しーの初節句と梅祭り


.29 2012 おでかけ comment(6) trackback(0)

日曜日のこと。

この日は朝から電車に乗って、あちゃ宅へ!
20120226_01.jpg
招き猫で有名なお寺の近く♪


あちゃ宅には可愛い雛飾りが
20120226_02.jpg
ばーちゃんが買った可愛いおひな様と、義母さん作の陶器のおひな様。
その後ろには…ちゅー兄が作った折り紙のおひな様


じーちゃん&ばーちゃんも来て、赤ちゃんズもご機嫌さん
20120226_03.jpg
賑やか~


この日は少し早めのしーの初節句のお祝いという事で…
20120226_04.jpg
お昼はごちそう!
写真がブレてるので小さめ掲載…
ちらし寿司・蛤のお吸い物・煮豚・唐揚げ・コロッケ・サラダ。美味しかった!!!




ところでしーさん、少し前から人見知り克服!
20120226_06.jpg
しーが泣かないので嬉しい兄ちゃん


そしてそんな兄ちゃんのお楽しみは・・・
20120226_07.jpg
来るときに寄ったクリスピードーナツで買って来た、ドーナツデコレーションセット。
20120226_08.jpg
オマケでもらった帽子をかぶってはりきってデコ!
20120226_09.jpg
『ドーナツやさんでーす!ドーナツいりませんか~』
でも、、、元々あっま~いクリスピードーナツ、デコで更に甘くなって本人ほとんど食べず


来年か再来年にはしーも一緒にやりたがるだろうなあ
20120226_05.jpg
記念撮影しようと思ったら…どうしても背後のおひな様が気になってこっちを向いてくれないしー


そんなこんなで楽しい昼餉を終え、腹ごなしにあちゃ宅へ遊びに来たもうひとつの目的へ。
20120226_10.jpg
梅祭り!

実は兄ちゃん、この公園へ行くのはこの日2回目。
あちゃ宅に着いてすぐにとーちゃん&アチ&しーと遊びに行ってきたのだ。
(綿あめ食べてる写真は、1回目に行った時にアチの撮影)

で、2回目のこの時はじーちゃんに遊んでもらい、兄ちゃん大満足
(写真、全然いいのナシ。最近カメラあんまり触ってないからダメダメの母…)


それからあちゃ宅に戻ってまたしばしマッタリ。
20120226_11.jpg
兄ちゃんはアチにエレキギター弾かせてもらったり。


そして、夕食を食べに美味しい中華料理屋さんへ。
じーちゃんごちそうさま!


電車で来たのでとーちゃんはお酒飲めたし、兄ちゃんはいーっぱい遊んだし、母はいっぱい美味しいもの食べたし、あっくんは皆にかまってもらったし…


とっても楽しい日曜日だったネ
あちゃ、いろいろありがとう!



ちなみに帰りの電車で、

『オレ、きょうはちょっと、あそびすぎた・・・』

とつぶやいてた兄ちゃん、あっくんは母が抱っこしてたので無理矢理ベビーカー乗り込んで爆睡だったであった






おてて


.28 2012 弟日々録 comment(10) trackback(0)


ムハー



ムハムハーー



たまらんぞ、このおてて!




iPhoneから送信

おニュウ服♪


.27 2012 弟日々録 comment(10) trackback(0)

今日は、ばーちゃん&あちゃと待ち合わせて都会でお買い物♪

…と言っても母は何も買わず、ばーちゃんがあっくんに、、、



お洋服をば
4着も!
…写真に3着しか写ってないのは下記で。


生まれてこのかた兄ちゃんのお下がりと、お祝いで頂いた冬服で過ごしてきたあっくん。

が、巨大児だった兄の次段階の服はあっくんにはダボダボ過ぎて…最近の暖かい日やこれから着る春の服がない!とハタと気付く。

で、あっくんには何も買ってないから今度買ってあげるね~と言ってくれてたばーちゃんのお言葉に甘えたのであった


そして・・・タイミングを計ったかのように?!



購入後すぐに、オムツからを漏らして買ってもらったうちの1着に即お着替え
薄手パイル地のベージュストライプ、かわゆいぜー



人見知りを克服したしーさんも、もちろんいるよ!

デパートの子供服売場内の赤ちゃん連れに特化した素敵カフェにて♪



ばーちゃん、

どうもありがとうね!





iPhoneから送信

初めてのお友達


.26 2012 弟日々録 comment(6) trackback(0)
いつものすぐ近所の一軒家レストラン…あっくんもすっかり常連さん



お店の女将のお孫さん、Ritaとは同級生で4月からクラスメイトになる
(向こうは4月生まれで間もなく1歳だけど)



母はじーちゃんの仕事で引越ししたりしてるので、幼馴染みと云う関係の友人はいない。

我が家に引越し予定はまずないので、ちゅー兄やあっくんが幼馴染み達と仲良く育っていくのがちょいと羨ましく、そしてとても嬉しい母なのであった

それに、ここが地元のRitaのママ・ナオちゃんのお陰で交流関係が広がってるのも嬉し。結婚して越してきて11年目。この地にもかなり愛着が出てきたなあ





iPhoneから送信

ドミノ


.25 2012 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)










iPhoneから送信

兄の夢


.24 2012 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)
『オレ、あっくんの となりで ねたい・・・』



現在、母を真ん中に右にちゅー兄・左にあっくんの小の字で寝ている母子。
とーちゃんは別室

あっくんが生まれてからずっと、隣で寝たいと切望し続けているちゅー兄なのだが。


でもねえ・・・君は覚えがないようだけど・・・

毎晩のように母は君に、蹴っ飛ばされたりカカト落としされたりパンチされたり上に乗っかられたり………実は様々なバイオレンスが繰り広げられているのだよ


まあそのうち、あっくんの体がもう少し大きくなって、負けじと寝相が悪くなってきたら隣にしてやるさ



    



ここ最近の兄弟写真をば


















トゥデイズニャンズ茶太郎





4ヶ月!


.23 2012 成長記録(弟) comment(8) trackback(0)
10日ぶりくらいにPC開いた~


あっくん、本日で生後4ヶ月也!

IMGP6380.jpg

いや~早いね。早過ぎる。もう4ヶ月も経っちゃったんだ?


しっかりと首も据わり、全身ムニムニムチムチ、手足をバタバタとよく動かして、強力な足の力でケリケリ踏ん張っているあっくん。

最近は声をだして笑ったり、大きな声でアウアウ喋ったり、兄ちゃんの動きを見て笑ったり、母をずっと目で追ったり。
だいぶ主張も増えて来て、放っておかれると泣いちゃう事もしばしば。夕方以降は特に。
母、おんぶで家事ってのが日常になってきた。。。
まあ、抱っこしたりおんぶしたり構ってやってればたいてい大丈夫だから可愛いモンだけどね。

IMGP6381.jpg

そんなあっくん、昨日は3~4ヶ月健診。

待ち時間は長いし眠いし健診終わるまで授乳も控えるように言われて、結構グズグズ。
他の子の泣き声が聞こえる度につられてベソをかき。。。

保健師との面談は何とか大人しくクリア。

身体測定は丁度寝入りばなを起こされてギャン泣き。

機嫌悪いと絶対に人と目をあわせずにそっぽを向くあっくん…その後の先生の診察ではガラガラを耳元で鳴らされても知らんぷり&先生の方を全然見ようとせず。。。一瞬、聴力や発達を怪しまれる場面も
しばらくして持ち直してクリアしたけど

そしてその後のBCG接種でまたも激しくギャンギャン泣いて。


ハァ~…母子ともに疲れたねえ
おまけに保健所が遠いんだまた。


大泣きで計った身長・体重はこんな感じ。

重い!デカイ!と思ってたけど、意外にもすべて成長曲線のほぼド真ん中。
…もう一回確認したら真ん中より結構上寄りだったー

でも常に成長曲線から飛び出てた兄ちゃんとは違って、或る意味新鮮


ま、とりあえず、

IMGP6382.jpg

何の問題も無くスクスク成長中で、良かった良かった





で、やっぱり兄ちゃんの同じ月齢の健診記録が気になって母子手帳ひっぱり出して来た



うは………



デカッ!!!

ちなみに兄ちゃんは健診の身体測定や注射、まったく泣かないで平然としてる子だったんだよな~
ところで何で胸囲計ってないんだろう?



そんな兄ちゃん、トイレカレンダーの今日の欄に母が「あっくん4ヶ月!」と書いた下にまた書き込み。


「ハつひー…?」

『あ、まちがっちゃったハッピーってかいたんだよ!あっくんが4かげつで、ハッピーでしょ?』




数日前からトイレ入る度に何度も『もうすぐあっくん、うまれて4かげつ!』と騒いでいた兄ちゃん。



あっくん、こんなに兄ちゃんに愛されてハッピーだね




ピクニックの持ち物


.22 2012 兄日々録 comment(6) trackback(0)

絵本でピクニックに行く話を読んだ兄ちゃん、自分も今度ピクニックに行きたいと大はりきり

『オレ、ピクニックにもってくモノ、かいておく!わすれものしないように!』



おにぎり しゃけ うめぼし こんぶ
たまこやき からーげ
りんこ たこさんういなー
とまと きゅうり こんにゃ 〉
(←く)
おべとうばこ しーーーと



誤字脱字多いぞー!



『たのしみだねー!!!

…あったかくなったら行こうね


オオヒレカワコビト(by.こびとづかん)の真似。







トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

恐竜の骨が見たい!


.21 2012 おでかけ comment(6) trackback(0)

とっても寒かった日曜日のこと。



ヒマを持て余す兄ちゃんのために、急遽思いたって上野のコチラへ!



目的は…



化石。

でももちろんアンモナイトを見にきたわけではなくて、



恐竜!!!



兄ちゃんの大好きなトリケラトプスもいる



なかなかの迫力



ティラノサウルスを上から見下ろせる場所も。



国立科学博物館、他にも見所はたっくさんあるけれど、兄ちゃんが興味あるのはここだけ

ま、どっちにしても全体的にまだ5歳児にゃ早い感じだしな。

そんな訳で、このフロアだけ、1時間くらい滞在して博物館をあとに。



出口横にはでっかいクジラ!



兄ちゃん、どーしても欲しいと食い下がって、、、



ミュージアムショップでトリケラトプスのぬいぐるみをゲット
あと、DVD付きの本格的な恐竜図鑑も。

ますます恐竜好きに拍車がかかった兄ちゃん、とっても楽しい日曜日であったとさ





iPhoneから送信

入園決定!(追記あり)


.20 2012 弟日々録 comment(4) trackback(0)


あっくん、4月から兄ちゃんと同じ保育園に入れることが決定
…ホッ…

金曜日の帰りに先生から聞き、翌日に区からの通知が届き、いきなり月曜日の今日に面接
ま、面接と言ってもいろんな書類の提出や確認のみだけど。

担任の先生は、兄ちゃんが1歳&2歳クラスで2年間お世話になった信頼のできる先生で、これまた一安心






あゝ…あっくんあと1ヶ月ちょいで保育園。
母はあと2ヶ月で仕事復帰。


今のうちにあっくんとの蜜月を楽しんでおかなきゃ!!!





追記…

兄ちゃんにお迎えの帰り、あっくんの先生、◯先生だったよ~と伝えると…

『へえ~。◯せんせーって、やさしくみえるけど、じつは、きびしいところもあるんだよ』
(原文そのまま…実際にこう言った)

ちょそれ、5歳児のセリフ?!

ちなみに、なんで厳しいのか聞くと、悪いことすると怒られるから、だって。
…そりゃ、いい先生じゃないか!








トゥデイズニャンズふう&りん






iPhoneから送信

そして踊った


.19 2012 兄日々録 comment(6) trackback(0)










iPhoneから送信

本日の予定


.18 2012 兄日々録 comment(6) trackback(0)
トイレのカレンダーに様々な予定を書き込んでいる我が家。

本日18日は特に予定もなく、空欄になってたのだけど…



どーやら、今日は我が家はパーチイの予定があるらしい

「今日パーティーなの?」

『うん、オレとあっくんで おどるから

そうかい


ちなみに今月のカレンダー、3日には"おに"って書いてあったり、14日にはハートがいっぱい描いてあったり、他にもちょこちょこ書き込みが。

トイレ入る度にふっと和む母なのであった




そんな兄ちゃんは今、とーちゃんと、近所の徒歩で行けちゃう温泉へ



帰ってきたら踊るのかな?



iPhoneから送信

おデート♪ (追記あり)


.17 2012 母の日記 comment(6) trackback(0)

今日は母(とオマケのあっくん)、この方と念願の子抜きデート!
(オマケ付きだけど…)



まずはちょっとスタバでお茶して、その後は韓国料理屋さんで2時間くらいくっちゃべり…
写真は食後のお茶…2人とも食べ終わってから写真を撮らなかった事に気付く、ユルユルブロガー

あっという間にtakizakiちゃんはぴかりんの幼稚園へ行く時間に。

トータル3時間くらいだけど、子供に邪魔されずにいっぱい話せて楽しかった!
料理も美味しかったしね



ずっと寝ていた親孝行あっくんには、takizakiちゃんと別れた後に授乳のために寄ったデパートで、



ベビーカーに付けるオモチャ購入♪
めちゃ見てる

意外と高かったけど,…兄ちゃんに比べて、あっくんには余りにも何も買ってあげてないんでたまには、ね





takzakiちゃん、育休中にもう1回くらいデートしよ!





追記!

takizakiちゃんにもらった北海道土産と手作りバレンタインケーキ!

Kitacaは北海道版Suica。
キャラが可愛いので買ってきてもらっちゃった(JRならこっちでも使える)
そして、チョコ入り手作りケーキは甘さ控えめでしっとりしてとっても美味しかった~

takizakiちゃん、どうもありがとう!!!






iPhoneから送信

体育指導


.16 2012 保育園 comment(6) trackback(0)


昨日はちょっとだけ保育参観。

本当は10月の終わりに参観予定だったのだけど、あっくんが予想外に早く産まれてしまったので行けず…ばーちゃんが代わりに参観。
それ以来ずーっとずっと、かーちゃんも来て欲しいと訴え続けていた。


現在、毎週水曜日の体育指導で縄跳びをやっていて、それをどうしても見て欲しいと言う。

じゃあ、体育指導の時間だけだったらあっくん抱っこで大丈夫だろうからってことで昨日、遊びの時間もちょっと含めて1時間半ほど参観してきた



で・・・



うん、さすが、見て欲しいと言うだけあってなかなか上手い!

前回しは連続20回近く、後ろ回しは3回ほど成功

ほとんど出来てない子も結構いたので、かなり上手い方だ

カッコいいとこ披露できてご満悦のちゅー兄ちゃんであった


縄跳びが終わった後は、「爆弾」というボールあてゲームでお楽しみ

先生達が投げるボールに当たらないように枠の中を逃げる遊び。

これもすごーく楽しそうだった



体育指導の講師は当然ながら体育会系で、ちょっと緊張感のある空気も新鮮
みんな一応マジメにキビキビやっていた


ちなみにあっくんは、コートにすっぽり包まれてスリングの中でぬくぬく、終始スヤスヤ。


ちゅー兄ちゃん、かーちゃん、とっても楽しかったよ~








トゥデイズニャンズふう






iPhoneから送信

兄ちゃんのバレンタイン


.15 2012 兄日々録 comment(10) trackback(0)

今年も…



去年に続き、手作りチョコをもらったちゅー兄ちゃん


今年は初めてちゃんとバレンタインデーというモノを認識し、何日も前から物凄い勢いで楽しみにしていた。
しつこくてうるさかった…


良かったねえ、本命から貰えて


イッキ食い…



ちなみに、

のりものチョコ、ばーちゃんとカブった(笑)

他、あちゃからも貰ってチョコ三昧の兄ちゃんなのであった







トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

ここ最近の画伯の作品


.14 2012 兄日々録 comment(6) trackback(0)














我が家の画伯、絶好調

このくらいの子供の絵って可愛くてたまらんのう





オマケ。

これは保育園で、筆に絵の具を含ませて紙の上で振って模様を作って楽しむという…絶対家ではやらせたくない方法で描かれた作品
すっごく面白かったそうな。そらそーだろね







トゥデイズニャンズふう&りん






iPhoneから送信

お食い初め


.13 2012 成長記録(弟) comment(4) trackback(0)

2週間前に生後100日を迎えていたあっくん。

昨日は母実家にてお食い初め行事!

20120212_01.jpg

中身は全部ばーちゃんまかせ

お赤飯に尾頭付きの立派な鯛、じーちゃんが前日に作った筑前煮、お吸い物と香の物(キューリのキューちゃん・笑)

そして、兄ちゃんが拾ってきた歯固めの石。

食器は母の高校時代の友人から借りた物。
ちなみに兄ちゃん時も借り、今回のあっくん、そしてイトコのしーも使わせてもらった。
エリ、ありがとう!!!



さて、大叔母えんとちゃんに抱っこされてご機嫌な主役
20120212_03.jpg
(今回、ピントが微妙な写真ばかり…


まず、ばーちゃんがお赤飯に箸をつけて、あっくんの口にちょんちょん
20120212_04.jpg
あっくんニッコニコ。

それを見ていた兄ちゃん『オレがやる!!!』
絶対に言うと思ったヨ

兄ちゃんチョイス、筑前煮のこんにゃく(自分の大好物)をちょんちょん。
20120212_05.jpg
本当に食べさせちゃダメだよ!と声がかかる

最後に石もちょんちょん。
20120212_06.jpg
兄ちゃんが拾って洗ってくれた小石。丈夫な歯が生えますように!


そしてつつがなくお食い初め終了~


あっくん、これで将来食べるのには困らないね
20120212_02.jpg
本当に立派な鯛だ~!


もちろんその後は、主役以外の皆でパクパク。
20120212_07.jpg
美味しかった~ばーちゃん、どうもありがとう







オマケ。

5年前の写真、発掘…
e901.jpg
ちなみにこの時の魚・・・鯛が売ってなくてカサゴ!笑




児童館


.12 2012 母実家 comment(4) trackback(0)


母実家に来るとちゅー兄が必ず行きたがるトコロ。
あっくんも児童館デビュー!



iPhoneから送信

ようやく…


.11 2012 弟日々録 comment(4) trackback(0)


あっくんの鼻詰まり、やっと良くなってきた





メリー。
兄ちゃん時ほどではないけど、結構よく見ている

そういえば兄ちゃんの時は、このくらいの頃には既に赤ちゃん玩具であの手この手で気を引いてたっけなあ。

あっくん、基本おとなしいし、手足を触って笑いかけてるとご機嫌なので、全然玩具だしてないわ
(1番上の写真の玩具は、ばーちゃんが買ってくれたモノ)




騒がしい兄ちゃんの動きを目で追ってるだけでも時間潰れるしね







トゥデイズニャンズりん






iPhoneから送信

マフラー再び


.10 2012 兄日々録 comment(4) trackback(0)

以前保育園で、指編みであっくんのマフラーを作ってきた兄ちゃん。
(そのときの日記)

先月の事だけど、今度は父母にも編んできてくれた!



今回はカラフル~
上の黄色入りがかーちゃんので、下がとーちゃんの。


これ、両方とも(とーちゃんのは特に)かなり長いのだけど、それぞれ1日で編んできた

あっくんの時も書いたけど、本当に集中力のない兄ちゃん…相当頑張って編んだのだろうなあ。



で、実際に使って欲しいと熱望されたけど、ちょっと実用には難ありなので、、、

iphone_20120210125143.jpg

何とか誤魔化してこうして壁に飾っている
ま、本人、翌日にはもうすっかり忘れてたけどネ



自分のは編まないの?と聞くと、何故か『あまない!』んだそーで、

この冬はユニクロのヒートテックのネックウォーマー愛用の兄ちゃん。





父母のために一生懸命編んでくれてありがとうよ!








トゥデイズニャンズふう

ふうもすっかり変な寝方するように…





iPhoneから送信

お地蔵さま


.09 2012 弟日々録 comment(8) trackback(0)

あっくんがパジャマとして着ているこの服。

ばーちゃんが買ってくれた、ちゅー兄のおさがり。

そして、グレーのスタイ。
これまた兄ちゃんのおさがり。
タラリと乳を吐いたり、ヨダレも結構出るようになってきたので欠かせないアイテムだ。



寝る時に、何となーくこの組み合わせにしちゃうことが多いんだけど…


この服、ボタンのはめる位置を変えるとこうなる。

寝る時はオムツ替えしやすいようにこうする。


この姿見るといつも、

色が逆だったら完璧なお地蔵さんだよな~

と思う。
この姿での寝顔は尚更。


眠っていると特に、思わず拝みたくなる地蔵顔のあっくん。





よく、子供の寝顔見て天使のようとかいうけど、あっくんの場合は天使よりもお地蔵さんって方がしっくりくるのであった







トゥデイズニャンズりん

相変わらずiPhoneの画像アプリで遊ぶのが楽しすぃ~





iPhoneから送信

仲良し


.08 2012 兄弟日々録 comment(14) trackback(0)

先週…インフルエンザ発覚直前に撮った写真。

20120208_01.jpg

20120208_02.jpg

20120208_03.jpg

20120208_04.jpg

20120208_05.jpg


・・・そりゃインフルエンザもうつるってもんだわなあ



ちゅー兄、

『せかいでイチバンあっくんのことすきなのは、オレだよ!』

だそうな










トゥデイズニャンズふう
20120208_06.jpg
足!







恒例・家飲み会―2012冬―


.07 2012 来客 comment(0) trackback(0)

インフル騒ぎですっかりアップが遅くなってしまったけど…先々週末の事。

----------

10年続く、年に2回の恒例・家飲み会。
(前回の模様

いつもは夏と年末なのだけど、去年末はバタバタしていて出来なかったので1月の末に開催!


今回もこぢんまり、大人6人と子供はちゅー兄(&あっくん)と、
20120128_01.jpg
3歳半になった
ついこないだまで赤ちゃんだったY、あっという間に大きくなって…


Yが来るのを待ちわびていたちゅー兄、大喜びで早速遊びだす。
20120128_02.jpg
『カッコイイくるまだけ、ならべよう!』
「…これはカッコイイ?こっちは?」
ちゅー兄の主観によって選別される車、ちゃんと1コ1コ確認する可愛いY
20120128_03.jpg
洗面所を基地にして籠ったりなんだり、2人でずっとつるんで楽しげに遊んでいた


それから、今回も飲み仲間の御大Fさんにたくさん遊んでもらった
20120128_05.jpg
ちゅー兄、毎度大喜び
Fさん、ありがとうございます!^^


料理は今回も持ち寄り&簡単なモノで。(って料理写真撮り忘れ
20120128_04.jpg
我がマンションの目の前の焼き鳥屋さんで買って来たソーセージの串焼きにかぶりつくちゅー兄。
ちなみにいつもの生ビールサーバーは、今回は人数が少ないので残念ながらナシ。


この方はいつもどーり。存在感薄っ
20120128_06.jpg
皆に抱っこしてもらったよー



そしてちゅー兄が何故か数日前に、以前作ったバナナ蒸しパンの事を思い出して『Yといっしょにつくりたい!』と熱烈希望したので…
20120128_07.jpg
まぜまぜ。
20120128_08.jpg
カップに注いで、電子レンジでチン。
20120128_09.jpg
完成!
20120128_10.jpg
ワタシと子供以外皆飲んでるから食べないだろうと思ったら、10個以上あったのが気がつけば残り3つ↑




そんなこんなで、またも気がつけばすっかり夜。ちゅー兄が寝る時間をとうに過ぎ。
20120128_11.jpg
今回も楽しゅうございました



また次回も元気に集まりましょう♪







忍たま


.06 2012 兄日々録 comment(4) trackback(0)

アニメ、忍たま乱太郎が大好きで毎日欠かさず見ているちゅー兄ちゃん。

番組の終わりに紹介される、イラストコーナーに投稿したいと言い出した。



カキカキ・・・・・・完成!



プププ、うまいうまい


でも本人は…

『おれ、へたくそ…だって、あし、しかく だし。テレビにでてるの、もっとじょうずだもん

とちょいとヘコみ気味


まあ確かに足は四角だけど…

大丈夫、とっても上手だよ、かーちゃんは兄ちゃんの絵が大好きだよ、それにテレビのはもっと10歳とかのお兄ちゃんやお姉ちゃんが書いたのが多いんだよきっと、、、等々励ますと即機嫌を直して、とーちゃんと買い物がてら投函してきた。



一応自分の絵を客観視できるようになったってのは、成長だねえ。



ちなみに本人的には↑のハガキに描いたのではなく、お絵描き帳に描いたこっち↓がお気に入りらしい。



足が四角はダメで、首が長いのはいいのかっ!等たくさんの突っ込みどころはグッと堪える母





テレビ、出るといいねえ






今日は6日ぶりに元気に登園したちゅー兄ちゃん。
金曜日に保育園に鬼が来たと聞いて大騒ぎ。。。残念だったね、見れなくて。

あっくんは相変わらず鼻がズビズビ。
今日で薬は終わっちゃうし、また耳鼻科行かなきゃかなあ。。。







iPhoneから送信

べそコレ


.05 2012 弟日々録 comment(2) trackback(0)

べそ・コレクション、略してべそコレ!

またいいのが撮れたぜ



あっくん、熱はぜんぜんないし、鼻水も幾分マシに。

でも今日は、昨日や一昨日よりも何だかグズグズ気味だったなあ…

って、このグズりはインフルエンザなる前からのか





iPhoneから送信

節分


.04 2012 行事・イベント comment(2) trackback(0)


昨日は節分!



ちゅー兄ちゃん、大はりきり



本当は保育園での節分行事をすごく楽しみにしていた兄ちゃん。

残念だったけど、登園許可も出たし、病気鬼を追い出して月曜日からは元気に保育園だ!


そして、、、



あっくんは。

昨夜は一時39度まで熱があがり、乳児は重症化しやすいと聞いて緊張。

でも、いつもよりは多少グズってるけど機嫌はそう悪くなく、おっぱいもちゃんと飲んでいたので解熱剤の使用を迷ってるうちに…次第に熱は下がり、明け方には37度代に。

ホッ・・・

ただ、まだ鼻詰まりが酷くて可哀想なんだけどね


我が家の福の神あっくん、がんばれ!!




iPhoneから送信

インフルエンザ2人目・・・


.03 2012 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

ついに感染拡大



うつったのはこのヒト。

やっぱりなあ・・・


夜中から鼻がズビズビで、朝起きたらなんだか熱い?って事で熱計ったら38.2度。
鼻水が酷いから、兄ちゃんと同じく小児科ではなく耳鼻科へ。

で、検査したら予想通りのインフルエンザ

小さ過ぎるのでタミフル等の薬はナシで、鼻水の薬のみ。


朝は上の写真のようにまだ笑顔が見られたけど、今は寝て泣いて寝て泣いて。
鼻が詰まって苦しそう…
1ヶ月前は泣かなかった鼻水吸い器は、今回はやる度にギャン泣きだ


熱の方はすごい高熱って程でもないから、これ以上あがらないといいのだけど。。。


それにしても生後3ヶ月でインフルエンザとは。下の子の宿命だなあ
可哀想に。。。




そして、

一昨日から"あっくん接近禁止令"が出ていて寂しがっていたちゅー兄ちゃん。

あっくんにもうつったって事で解禁されて、ウハウハ
泣いてますが・・・


で、そんな兄ちゃんは、若干鼻が詰まっていてたまーに咳がでるくらいで、ほとんど治ってる感じ。
明日はまた病院行って登園許可証を書いてもらってこにゃ。



嗚呼。今日も更に長~い1日だ~・・・







トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎

飯くれ隊。猫ってインフルエンザないのかな?





iPhoneから送信

ヒマ・・・


.02 2012 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

昨夜も今日も熱は上がらず、鼻水と咳も多少良くなってきているちゅー兄ちゃん。



トミカ、ねんど、恐竜、とーちゃんが昨日借りてきてくれたカンフーパンダ2・カーズ2のDVD、iPhone、テレビ………

ああ、やっと夕方になったよ


明日…保育園行っちゃいかんだろうかねえ…





とりあえず、父母とあっくんには今のところ移ってる様子はなし。



このまま乗り切れますよーに





トゥデイズニャンズりん&茶太郎

何だかよくわからないけど寄り添う方々。




iPhoneから送信

インフルエンザ


.01 2012 兄日々録 comment(6) trackback(0)

ちゅー兄ちゃん、保育園での大流行に乗っかって…

IMGP6332.jpg

インフルエンザ発症

鼻水と咳が少し前から出ていたのだけど、昨夜悪化。
顔が赤いので熱計ってみたら38.5度。。。

朝には平熱に下がっていたけど、咳&鼻を診てもらいに行った耳鼻科で一応念のためと言われてインフルエンザの検査。

そしたらビンゴだったよ…


予防接種してたからか症状は軽いみたいで、去年のような酷い事にはなってないのが救い。


しかし無駄に元気で…暇持て余してウルサイ!
IMGP6331.jpg
特別にiPhoneで長時間遊べてむしろ楽しそう

明日も明後日も保育園は行けないのだけど、どーすんべこのヒト…


そして、

昨夜、うっかりちゅ-兄が飲んだお茶の飲みかけを飲んでしまった母。
でもって、かなり密着して兄ちゃんにあやしてもらってたあっくん。

そもそも一緒の部屋の同じベッドで寝てるし、マスク拒否して咳しまくってるしなあ。



むむむ・・・・・










トゥデイズニャンズりん&茶太郎
IMGP6311.jpg
うるさい兄ちゃん、何日もずっと家に居るのかい…




 HOME