スリスリ


.31 2012 弟日々録 comment(4) trackback(0)











iPhoneから送信

ヒップホップ兄ちゃん!


.30 2012 習い事 comment(2) trackback(0)

今日は、ちゅー兄ちゃん……ぬぁんと!



ジャジャ~ン

ヒップホップダンスレッスンへ!!!
Yちゃん3姉妹と共に♪




ココ、ウチから歩いて2~3分の地域センター。

そこで毎週金曜日の夜、子供向けに1回500円でヒップホップ教室をやっていて、なかなかの評判だとの情報を入手。
ていうかいつもの一軒家居酒屋の娘さんに聞いたんだけどね。

しかも、入会金も手続きも不要で、最初に先生にメールで申し込めば、後はいきなり行って参加でOK。
欠席連絡もいらず、行きたい時に行って、毎回500円払えばいいと言う何とも気楽なありがたいシステム!


で、兄ちゃん。

ヒップホップのヒの字も知らず、『ピップポック?キックトック?!』などと言いながら意味もわからず行ったのだけど…



ずーっと先生のすぐ後ろに張り付いて、すっごく楽しそう

ちなみに曲はエグザイル。

先生はボーイッシュなとっても可愛い先生で、もちろん素晴らしい身のこなし!エグザイルの何とかさんとお友達なんだそーな。



一生懸命先生の真似して、思ったよりは付いていけてたかな?!
ヒップホップっていうより盆ダンス風ではあったけど

ストレッチと2回の休憩挟んで丁度1時間。

これがかなりの運動量!
結構みんなヘロヘロになってたヨ。



兄ちゃん、やっぱりとっても楽しかったようで、毎週通う!と宣言



ヒップホップに空手、週末のお楽しみがまたまた増えたネ





iPhoneから送信

Why?


.29 2012 兄日々録 comment(2) trackback(0)

と或る日。



ホワイトボードに突如、漢字で寿司

(後で聞いたらシンケンジャーの玩具に書いてあったのを真似たらしい)


ーーー


『かーちゃん、にんぎょうつくったから あげる!』




ええっこれ人形?!

(よく見たら上のトレイに薄っすら顔が描いてあったけど…)


ーーー


『きょう、オレ、かーちゃんとおなじユメみたよ。メダカとタナゴとあそぶユメ!』

(そうなの?!かーちゃんそんな夢見たの?!記憶にナイヨ)



IMGP6715_20120321133530.jpg

相変わらずウチのちゅー兄はおもろいのう




オマケ。

そんな兄ちゃんが保育園で、母に作ってきてくれたプレゼント!
エコたわしだそーな
さっそく洗面所の掃除に使わせてもらったヨ!







トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

三角まゆげ


.28 2012 弟日々録 comment(0) trackback(0)


誰似かとゆーと・・・母似です、ええ



普通にしてればあまり気にならない…かな?






トゥデイズニャンズふう






iPhoneから送信

何だこの、


.27 2012 弟日々録 comment(2) trackback(0)
ちっちゃくてかわゆい生き物は













iPhoneから送信

福井からやってキター!


.26 2012 おでかけ comment(2) trackback(0)


どどんっ


今日は兄ちゃん、保育園お休みして、ばーちゃん&あちゃ(&しー)を誘って…

丸の内へ!

たまたまTVのCMで見た兄ちゃんが行きたいと熱望したこのイベント。
福井県恐竜博物館からの主張イベントだ。

ちなみに、兄ちゃんが以前からすごく行きたがっているこの福井県恐竜博物館とは…
世界三大恐竜博物館のひとつとして世界的に有名な博物館で、福井は日本で初めて恐竜の全身骨格が見つかった場所でもあり、福井の名を冠したフクイサウルスやフクイラプトルなどの骨の化石が収蔵されている。
…ああ、兄ちゃんのお陰でそんな事にも詳しくなってゆく母…



迫力のアクロカントサウルス!
写ってないけど、上には翼竜のプテラノドンも。

これは何だったっけなあ…

かなり食いついていた恐竜のCGアニメ。

これも本家の博物館からやってきたらしい(隣にいた親子談)、写真撮影用の恐竜さん。

このイベントは2カ所での開催で、↑は丸ビル、ここから下は丸の内オアゾ。

滑らかにリアルに動くフクイサウルス。

ここには触ることができる、骨やフンの化石が。
撮影用恐竜もまた居た!



・・・と、実は展示はこれでほぼ全部。

どれも素晴らしいモノなんだろうけど…あれ?これだけ?という物足りなさ
"大"恐竜展との名付けるのはいかがなものかとと…

ま、無料だし兄ちゃんはそれなりに満足したようだからいいけどさ。
帰りにまたばーちゃんに恐竜絵本買ってもらってたしね。


何も解らず連れてこられた方々。

新丸ビル、授乳室までオッサレ~



いつか…

本当の福井県恐竜博物館に行けるといいね、兄ちゃん!





iPhoneから送信

吹奏楽


.25 2012 その他 comment(4) trackback(0)

今日は、すぐ近所の中学校でやってた…



定期演奏会へ!
体育館が冷暖房完備でめちゃくちゃキレイで驚いた~



現地で落ち合ったYちゃん姉妹&Rita一家と一緒に♪


途中の休憩では、



お菓子食べ放題!
しかも手作りがいっぱい!

もちろん子供は大喜びで、、、いっぱいあったので母もついついパクパク



休憩中、お菓子食べ放題の後ろでは3年生だけ&2年生だけでそれぞれ演奏披露


飽きて遊ぶヒトたち…

ゲストに、この中学校の子の保護者である有名なクラリネット奏者が出てきたり、サービス曲?の嵐のメドレーなどを折り込みつつ和やかに終了。


半分以上寝てて、起きてもイイコだったあっくん



実は中学時代、吹奏楽部に入っていた母。
ホルン吹いてたヨ♪
なかなか盛り上がっていた部活だったので、そりゃもう様々な熱~い思い出があり、まさに青春!

見ていて思い出が次々と蘇り、とーっても懐かしい気持ちでいっぱいになっちまったぜ
在学生の3年生への挨拶ではウルウル。定期演奏会って、3年生引退の日でもあるから、特別なんだよね~


そんな訳で、演奏のクオリティはともかく…思わず楽しい時間を過ごせて、母的には嬉しい日曜日だったのであった



その後は、マンション下の公園でYちゃん達と外遊び。


超久しぶりに自転車の練習も!

思いっきり走り回って2時間くらい目一杯遊び、兄ちゃんも大満足の日曜日であったとさ



でも本当は…

今日は、予報では北風ぴーぷー&にわか雨に注意の微妙な天気。
なので、takizakiちゃんと約束していた公園デートを延期したのだが。

蓋を開けてみれば、穏やか~で日向はポカポカの絶好の公園日和…くぅ。

兄ちゃん、今度はぴかりんと広い公園で遊ぼうな!






iPhoneから送信

おそろー


.24 2012 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

昨日、あちゃと出掛けた先でGAPがセール中なのを発見。

で、つい、あっくんに、思わず一目惚れしたこちらを購入



かわええ~

考えてみれば母があっくんに服買ってやったのって、新生児用の1着以外で初

でもって。

昨日は元々買い物する気なぞ全くなかったのだけど、、、


これまたGAP内で可愛いパンツを発見。


サイズ展開をみて、むむむと悩み…



思わず…兄弟お揃いで、パンツのみならずTシャツも購入!



朝、よくあっくんの服の色を見て自分も合わせたがる兄ちゃん。

予想通りの大喜び

サイズ的に兄ちゃんはこの春夏ギリギリなんだけどね…



ムフフ、お揃い、かわええ~

想定外の出費をしてしまったけど…可愛いからまあいいか!




iPhoneから送信

あっくん5ヶ月!


.23 2012 成長記録(弟) comment(8) trackback(0)

本日であっくん、生後5ヶ月なり!


昨日泊まってった、しーさんと。

あっくん、ここのとこどんどんと自己主張が増え、表情も豊かになり、手足の動きも活発になってきた


しーの激しい動きと奇声に2度程泣かされたあっくん…今後の関係を示唆してる?

最近は放っておいたら寝ちゃうなんて事は皆無となり、夕方以降は立って抱っこじゃないとグズグズ。

一度大泣きになると、泣き止んだ?と思っても何度かぶり返して長引くこともしばしば


ほっぺは相変わらずの極上の触り心地

そして、人の動きや顔をじーっと目で追って、ニコニコとよく笑う


今日はあちゃ&しーと、電車が見下ろせる赤ちゃんカフェにてランチ♪あっくん、電車を結構よく見ていた。

このね、あっくんの、顔中でニカーッと笑う笑顔は最高!


ニカーッ

あと10日ほどでいよいよ保育園。



あゝ・・・さ、さみし~








オマケ

母がこないだプレゼントしためちゃかわゆいワンピース
女の子の服選び、楽しかったなあ…









トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎





iPhoneから送信

どうぶつえん!


.22 2012 保育園 comment(4) trackback(0)
今日は保育園の年度末恒例イベント、移動動物園がやってくる日!

もちろんこの日を心待ちにしていたちゅー兄は、大はりきりで登園

兄ちゃん0歳児クラスから早5回目の移動動物園。

今年は・・・



なんと、あっくんも参加!

母、今まで全然知らなかったけど、園児達がお昼寝中の午後の時間、近隣の子供達に一般開放されていたのだ。

で、このヒトも誘って一緒に!



動物達に大喜びで、ケタケタ笑ってたしーさん



子牛、羊、ヤギ、ブタ、ウサギたくさん、齧歯類いろいろ、鳥類各種めちゃいっぱい。あ、あと、犬。



ポニーも
4月からあっくんの同級生、Ritaも参加


で、肝心のあっくんの反応は・・・



ひつじだよ~



『・・・』



ひよこだよ~



『・・・』


ま、予想どーり、まだちょっと早かったわな
家では最近ニャンズをじぃ~っと目で追ったりしているんだけどネ。



そして兄ちゃん。



廊下に貼り出されていた、今日の様子の写真の中に兄ちゃんの姿を発見!
今日はポカポカと聞いて(予想最高気温16度)、母の制止も聞かず半袖で行ったんだよね…

何故だか妙にヒヨコを楽しみにしていた兄ちゃん
このヒト実は動物の赤ちゃん好きなのだ

帰り道で、ヒヨコの触り方を熱~く語ってくれたりして、とーっても楽しかったとの事

良かったネ♪





ちなみにあちゃ&しーさん、今日は我が家にお泊りで賑やか~





iPhoneから送信

めいっぱい遊んだ日曜日


.21 2012 来客 comment(4) trackback(0)

こないだの日曜日のこと。


兄ちゃん、こんなところへ行って来た↓

20120318_01.jpg

去年の夏頃、家からすぐ近所のとこにオープンして以来ずっと気になっていたクライミングジム。

20120318_02.jpg

この日は母、我が家で来年度の役員さんで集まって打ち合わせ。
みんな家に子供を置いて来ることになってたので、とーちゃんに頼んでちゅー兄&同じく役員仲間の子供Hを連れてお出かけしてもらったのだ。

20120318_03.jpg

現地ではYちゃん3姉妹とHの兄KZとも合流。

20120318_04.jpg

楽しそ~!……に見えるが、実は…

ちゅー兄とHは、楽しく遊んだのは最初の30分だけ

その後スタッフが来てあれこれルールを説明したりしてくれたら(一応登るルートやら約束やらいろいろあるらしい)、自由に出来なくなった途端に面白くなくなってしまったらしい
2時間遊べたのに…


で、早々に帰ってきたのだが、母はまだ打ち合わせ中。
別室でHととーちゃんと遊んだり、ちゃんと時間いっぱい遊んで戻ってきたYちゃん達と下の公園で遊んだり。



そして、予想以上に長引いてしまった打ち合わせが終わって他の役員さん達が帰り、H一家&Yちゃん一家はそのまま我が家で一緒に夕飯を食べる事に

20120318_05.jpg

どど~ん
珍しく食べる前に写真撮った!


と、その前に。
お風呂大好き…お友達と入るのはもっと大好きなちゅー兄が風呂風呂ウルサイので、ご飯前にみんなでお風呂

子供6人とあっくん、とーちゃんが入ってそりゃあもう大興奮の大騒ぎ
後で浴槽みたら何故か白濁して底は茶色くなってたよ…


風呂遊びを大満喫した後は、みんなでピザを頬張り、

20120318_06.jpg

夜9時までめいっぱい遊んだのであった

20120318_07.jpg

ちゅー兄、楽しい日曜日だったネ!




アホにい


.20 2012 兄日々録 comment(4) trackback(0)





トゥデイズニャンズ茶太郎





iPhoneから送信

初めての習いごと


.19 2012 習い事 comment(10) trackback(0)
実はちゅー兄ちゃん、今月から毎週土曜日、空手道場に通いはじめた!
1回目は体験だけどフル参加、即入会して一昨日3回目に行ってきた。この写真は2回目の時の写真。



と言ってもとりあえずまだ、空手運動コースという、前半は走ったり逆立ちしたりで楽しく身体を動かして、後半に空手の基礎のようなのをやる幼児コースなんだけど。
なので、格好は道場のTシャツにハーフパンツ。

ちなみにキッカケは、そろそろ何か習い事でもと思ってた母、空手なんかいいかもな~と考えてたところに丁度お友達のお兄ちゃんがやってるのを見学する機会があって、見学した兄ちゃんは目論見通りヤル気満々に



前半はこんな感じ。
ストレッチに逆立ち練習のあとは…
前向き走り、後向き走り、スキップ、後ろ向きスキップで、道場内をひたすらぐるぐる。他にズボンの後ろにタオルを挟んで取られないように逃げたり追ったりするゲームなどなど。

とにかく身体を動かしまくる



ヘロヘロになりつつも、楽しくって楽しくってしょうがない兄ちゃん


後半は、



ワンツー!

先生の真似して技の練習をした後は、ミットを持った親を相手に練習。



キック!


そして最後は、グローブをつけて…



子供らが打ったり蹴ったりすると何度かに1度、先生が反撃してくる。

「強く打ってくればこちらも強く打ち返す。弱ければ弱く返す。だから自分が強くても平気なら強く、嫌なら弱く、自分で考えて好きな強さでかかってこい」

これがここの先生の方針。
子供好きな、強く優しい先生。くっついて来た下の子ちゃん達にすごく懐かれていた



兄ちゃん、結構本人的には強めに打って出て頑張っている

こないだの組手は、他の子が1回のところ自ら進み出て2回やったそうな。
(こないだは母とあっくんは留守番)
すっごく痛かったけど我慢した!と得意気な兄ちゃん


もちろん礼儀作法もちゃんとしており、道場に入ったらまずは荷物を下に置いて神棚に向かって挨拶。その挨拶も返事も全部「押忍!」で、兄ちゃんもひときわ元気な声でオスオス言っている。


親としてはやはり…落ち着きのない兄ちゃんが集中力や礼儀作法を身につけ、殴ったら痛いという当たり前の事を実感し、更にまあ…有り余る体力を発散させてくれれば、という様々な思惑がある。

でも何よりも、本人がヤル気満々で、土曜日が来るのを指折り数えてワクワク待っているのが何とも嬉しい限りだ



今はまだこの、運動半分空手半分のコースで十分だけど(というかむしろコレが楽しそう)、そのうちちゃんとした空手コースに上がって道着を着る日も楽しみだネ





iPhoneから送信

うずまき


.18 2012 弟日々録 comment(8) trackback(0)


「あっくんのアタマのうしろにうずまきがある!!!」
…とはYちゃんのお姉ちゃんSちゃんの言葉



ホントに見事なうずまき!



このうずまきに沿ってぐりぐりと撫で回すと、これがまた柔らかい頭皮とほわほわの薄毛の感触が気持ちいいんだよね~



マシュマロほっぺとビロードの頭を持つ男


あっくん触るとそれだけで癒される!





iPhoneから送信

それぞれが頑張った1日


.17 2012 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)
まず、兄ちゃん。



今日は保育園の卒園式で、兄ちゃんのクラスは在園児代表として式に参列。
ずっと練習していた送辞や合唱やらをしっかりこなし、1時間以上もお行儀よく座っていた模様
成長成長!


ちなみに兄ちゃん、ちょっと泣いてしまったそうな
来年の自分の式は号泣か?!


次に母。

母、来年度の卒園対策委員のメンバー。
園の恒例で、次期委員は今期の卒園式&謝恩会のお手伝いに駆り出される。
よって今日は朝の9時から3時半まで働いてきた。

謝恩会の余興等ところどころ見させてもらえてなかなか楽しかった!結構疲れたけどね…


そしてとーちゃん。

母と兄ちゃんが居ない長時間、あれこれとあっくんのお世話しながら家の掃除。
あっくんと2人きりになるのは初めてのとーちゃん、途中でウ○チ漏れて服を着替えさせたり、泣いたらおんぶしたりミルク作ったりと頑張った!
お疲れ様!


最後はあっくん。

生後3日間くらいしかあげたことのないミルク。そして哺乳瓶。
4月からは保育園ではミルクなので、先生から1度は試してみるよう言われていた。

どーかなあー…と心配していたけど、



杞憂に終わって一安心!

量的にはやはりそんなに飲まなかったらしいけど、一応嫌がらずに飲んで、良い子でとーちゃんにおんぶされてた模様
ちなみに母、おっぱいはかなり張ったけど、思ったほどガッチガチにならず、こちらも何とかなりそうでホッ。



そんなこんなで、一家全員みんなそれぞれ何かと頑張った1日だったのであった








トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎

まったく頑張ってない3名。





iPhoneから送信

悔しい気持ち


.16 2012 保育園 comment(8) trackback(0)
昨日は年長さんのお別れ会の一環で、年少・年中・年長混合縦割り3チーム対抗のミニ運動会が開催された。

前日から気合いたっぷりで楽しみにしていたちゅー兄ちゃん


しかし結果は・・・


兄ちゃんの赤チームは残念ながら3位。

最初はいい調子だったらしく…順位発表の際にはまさか最下位になってるとは思わなかった赤チームの面々、しばし呆然としていたとのこと。


で、兄ちゃん。


負けたことが悔しくて悔しくて、もらった折り紙のメダルを地面に何度も何度も叩きつけて涙。。。

先生が、悔しい気持ちを受け取めて宥めて、でもせっかくもらったメダルをそんな扱いしてはいけないと諭すもまったく聞き入れなかったらしい。

そして最後には、メダルなんかいらないと投げ捨ててしまったそうな。


・・・と、お迎えに行った時に担任の先生から聞き、ちゅー兄が投げ捨てたメダルを連絡帳に挟んでそっと渡してくれた。



兄ちゃんの気持ちをいろいろ聞き出しながらの帰り道。

ボソボソと…すっごくすっごく悔しかった、絶対に勝ちたかった、金色か銀色のメダルか良かった、チームに遅い子がいた、、、etc.etc.
(追記: 後からまた先生から聞いたところ、三輪車リレーに出たちゅー兄、三輪車はあんまり得意でなくてイマイチスイスイとは漕げなかったのだそうで、そんな自分に対するフラストレーションもあったのでは、との事…遅い子って自分の事だったりして?!)

せっかく先生が作ってくれたメダルをそんなことしちゃいけないと頭ではちゃんとわかっている。

でもとにかく、
『まけたくなかった。くやしかった』
と言う気持ちが抑えられなかった様子。

帰り道ではもう時間が経ったからか、結構冷静に話してはくれたけど。
この時はとりあえず聞くだけ聞いて、悔しかったね、頑張ったのにね、そうだね、と気持ちを受け止めるに留める。


そして、寝る前のベッドの中でもう一度話しを聞き…先生に倣って悔しい気持ちに寄り添ってやると、兄ちゃん再び涙

その後は、じーんせい楽ありゃ苦ーもあーるーさ~&涙のか~ずだけ強くなれるよ~♪的ことをあれこれ言い聞かせ…

最後は、

『らいねんは、もっとがんばる!!!』

話して泣いてスッキリして眠りに就いたのであった



そして今朝は、自ら担任の先生宛に『きのうはメダルごめんね』と折り紙にしたためた手紙を渡していた。



良くも悪くもとっても負けず嫌いのちゅー兄ちゃん。

これから先も何度もこんなことあるんだろうなあ。
まあ、成長してくにつれ変わるんだろうが。



悔しい気持ちの持って行きどころはなかなか難しいけど、、、頑張れ兄ちゃん!







トゥデイズニャンズふう





iPhoneから送信

まだまだ可愛いお兄ちゃん


.15 2012 兄日々録 comment(8) trackback(0)


今朝のこと。

目覚まし時計を止めた直後の寝起きホヤホヤ兄ちゃんの第一声。

まだ暗い寝室、隣であっくんに授乳中の母にイキナリ、

『ハイこれ、とうめいの、まほうのチョコ。あげるね』

と言うなり一瞬母の手に触れて、サッサと寝室から出て行ってしまった。

透明の魔法のチョコ?…なんじゃそりゃ?
ホワイトデーのお返しかい?
半分寝ボケた感じだったけど…


何だか可笑しくて可愛くて、朝からほっこりした母なのであった



で、そんな兄ちゃん、ここ1~2年の将来の夢は、宇宙飛行士だの車やさんだのアイスやさんだのと一応ちゃんと現実的な夢だったのだが…

『オレ、おおきくなったら、スーパーせんたいになることにしたよ。カクレンジャーみたいな、にんじゃのスーパーせんたいになるよ』

年長さん目前の今朝、突然の路線変更
しかも妙に冷静な口調で断言。

スーパー戦隊…まあ、あんだけマニアックにハマってるんだから今まで言わなかった方が不思議なくらいか?





最近は生意気なとこや反抗的な態度も増えてきたけど、兄ちゃんまだまだ可愛いとこいっぱいあるぜ








トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

コブシ派


.14 2012 弟日々録 comment(6) trackback(0)


あっくんの指しゃぶりは…指ではなく、拳。
正確には、にぎった人差し指の背~親指の付け根あたりを中心に、各指の付け根あたり。



昨日載せた最後のあっくんの一枚もそうだけど、何故か↓こんなふうに両手をにぎってチュパチュパやってる率高し。
しゃぶってる方の手でもう片方をにぎってたり、たまに両の手に渡ってしゃぶってたり



ちゅー兄は、指しゃぶりはほとんどしなくて超の付くおしゃぶりっ子だったけど、あっくんは今のところおしゃぶりはイマイチ。

断然コブシ派なのだ



さてこのヒト、4月からの保育園に向け、今週末に生後3日目くらいぶりの哺乳瓶でミルクを試す予定なのだけど(←母は保育園の行事で不在中にとーちゃんが)…大丈夫かな?!







トゥデイズニャンズふう&りん






iPhoneから送信

週末母実家徒然


.13 2012 母実家 comment(6) trackback(0)

先週末は母実家へ。
あちゃ&しーも来ていて賑やかな休日の様子をば

201203_01.jpg

201203_02.jpg

201203_03.jpg

201203_04.jpg

201203_05.jpg

201203_06.jpg

201203_07.jpg

201203_08.jpg

201203_09.jpg

201203_10.jpg

201203_11.jpg

201203_12.jpg

201203_13.jpg

201203_14.jpg






オマケ。

実家リビングに飾ってあるワタシ&あちゃの三十云年前の写真。
201203_15.jpg
しー、あちゃと瓜二つ
ちゅー兄も写真によってはワタシに似てるなあ





またまたしーさんと


.12 2012 弟日々録 comment(6) trackback(0)
今日はちょいと電車でおでかけ。



週末は母実家で過ごしたのだけど、帰りにカメラを忘れてきてしまった母

そこで、ばーちゃんに頼んで持って来てもらうついでに都会でランチ&お買い物



あちゃも誘ってしーさんも一緒



あっくんをスリングに入れ、バイキング形式の美味しい昼食を満喫
もちろん食べ過ぎた

食後は物産展覗いたり子供服売り場をウロついたりプラプラ。
ちゅー兄のホワイトデーのお返しを買うために母、云十年ぶりにサンリオショップに入ったYO!男子の母には縁のない世界に胸きゅんきゅん



ところで、最近のデパートの赤ちゃん休憩室の設備ったら素晴らしい



↑これは離乳食とか食べさせる、一体型テーブル椅子!いいアイデア~



そんなこんなで月曜っから楽しい1日を過ごした母とあっくんなのでありましたとさ








トゥデイズニャンズ茶太郎





iPhoneから送信

黙祷。


.11 2012 その他 comment(-) trackback(-)





iPhoneから送信

あの日の1日前


.10 2012 その他 comment(6) trackback(0)
IMGP6392.jpg

去年の今日。

つまりあの、3月11日の1日前。



それは、母のお腹の中にあっくんがいることが判った日。

家族全員念願の、待ちに待った新しい家族が増えることが判った日。


翌日にあんなことがあるなんて、夢にも思わなかった、喜びいっぱいだった日・・・



3月11日の事がなかったら、そんな日にちなんて多分もう記憶に残ってなかっただろうなあ。



きっとこれから毎年、3月11日が近づく度に思い出すんだろうな。





あっくんが無事に産まれ、そして家族4人、平和に幸せに暮らせていることに心から感謝。









雨の詩人


.09 2012 兄日々録 comment(8) trackback(0)


雨降りの今日。

傘をさしての登園中、珍しく黙って静かに歩くちゅー兄ちゃん。


『かーちゃん、おんがくがきこえるね』


「え?そう?・・・・・かーちゃんには聞こえないけど…?」

どうせ灯油売りの車か何かだろうと思って、先を急がせよう としたら、



あめ の おんがくだよ



と言って、傘に雨があたる音に耳を澄ますちゅー兄。


うは!久しぶりに詩人登場!





『あめは、いろんなおとがするね~』

と、雨樋の音やマンホールにあたる音、いろんな場所で雨音に耳を傾ける。


車が軽く水飛沫をあげて通ると、

『くるま、あめでイタズラしたね』


白い息を吐いて、

『あめが、しろいモワモワを、こわしちゃった!』


水溜りに雨があたる模様を見て、

『みずのなかに、あめがシャボンだま いっぱいつくってるね』



『あめのおんがくって、おもしろいね~


雨の朝…我が家の詩人、絶好調!
おかげで登園にいつもの倍の時間かかったけどな…







トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

あっくん、成長と受難…


.08 2012 成長記録(弟) comment(8) trackback(0)

最近手足の動きがかなり激しくなり、意思を持った感じの動きも出てきたあっくん


オモチャに手を伸ばすまであともう一歩!

そんな中、昨日の日中から急に身体を少しねじったりして、寝返りに繋がっていきそうな動きを見せるように


特にその動きを狙って撮ったわけじゃないけど…左下の写真がちょっとそんな感じ。

おお、もうそんな時期?!と驚きつつ、、、


つい、対策をすぐに施さなかった母


・・・あっくん、落っこちました、ココから↓

(Amazonより画像拝借)

お風呂で使ってるこのバスチェアからゴロリと…

ちなみに母が洗ってる間は兄ちゃんとスイマーバでプカプカ。するとあっくん、ホッカホカの茹でダコ状態になっちゃうので、兄ちゃん洗ってる時はこのバスチェアで待機が常だったのだ。


ちょうど母も兄ちゃんも目を離したほんの数秒の隙に、左横へごろりんっと行ったらしく、ハッと目をやった時にはバスチェアの左側にうつ伏せに落ちるところ。

手を伸ばすも間に合わず、そこにあったワイヤー収納ラックに頭を突っ込んでしまった…

もちろんギャーッと大泣き。
見たところ左ホッペが赤い他は外傷はないし、とりあえず泣いたから大丈夫だろうと少しホッとするもアセアセドキドキ

兄ちゃんもビックリして一瞬ベソかきそうになってたけどグっと堪え…何度も謝るかーちゃんと一緒になって、
『あっくんごめんね、オレもみてなくて。おにいちゃんもわるかった
としきりに謝っていた。
兄ちゃんもごめんよ、完全に母の不注意だ。


洗い場で、大泣きあっくんと申し訳なさでウルウルの母と兄…


で、後でよく見ると…



…痛かったねえ、あっくん
ほんとにほんとにごめんよう
こんだけで済んで良かったよう


ああ、このチェア使うのもソファーに転がしとくのももう止めなきゃな…








トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

プレヒストリックパーク


.07 2012 兄日々録 comment(3) trackback(0)

兄ちゃんがハマっているDVDを紹介。

それは、



プレヒストリック・パーク←クリックで公式HPへ


イギリス人動物学者のナイジェル・マーヴェンがタイム・ポータル(時の扉)を通って先史時代にタイムトラベルし、恐竜を現代に連れ帰り、プレヒストリック・パーク(先史時代公園)で育てて絶滅の危機から救うという、6話から成るドキュドラマ(ドキュメンタリーとドラマの合体)。完成までに2年が費やされたという大作です。

1.白亜紀の肉食恐竜、ティラノサウルスを絶滅の危機から救う!
2.氷河時代に旅して、マンモスや毛のはえた巨大なサイに遭遇!
3.先史時代の中国で翼竜の飛行を目撃!
4.南米で肉食鳥と剣歯トラを発見!
5.3億年前、恐竜が出現する前の地球で、巨大な昆虫を捕獲!
6.7,500万年前、バスに匹敵する大きさの巨大ワニがいた!

こちらのサイトより抜粋させて頂きました



これがね、素晴らしい映像クオリティで大人が見ても面白い
突っ込みどころは結構あるんだけどね
もちろん完全吹き替え。



1年近く前にTVでやってたダイジェスト版をたまたま録画していて(まだ兄ちゃんが恐竜に目覚める前だけど何となく好きそうな気がして録っておいた)、それが思った以上に面白くて何度も何度も家族で見ているうちに、いつの間にやら兄ちゃんが恐竜好きになっていた。
そこで、そういえばコレのちゃんとしたDVDは出てるのかな?と、とーちゃんが検索。

で、公式HPもあるしwikiにもちゃんとページがあったりしてすぐ見つかったものの…3本出てるDVDは結構いいお値段

う~ん…と悩みつつ、とーちゃんが根気よくヤフオクで安いのが出るのを待っていると…

レンタル落ちを、なんと280円で落札!
でかしたとーちゃん!



本当に迫力のある見事なCGだし(ハリーポッター等を制作したことが手掛けてるとか)、内容もちゃんと権威ある学者さん達が監修に関わっているらしいので、一見の価値あり!

機会があったら皆様も是非
男子はまず間違いなく好きだろうな。








トゥデイズニャンズりん






iPhoneから送信

保育参観


.06 2012 保育園 comment(6) trackback(0)

ブレブレ…

今日は、兄ちゃんたっての希望で保育参観!

別に何があるという訳ではないのだが…先日は体育指導のみの参観だったから、『かーちゃん、いつ、いっしょに きゅうしょく たべにくるの?』と更に通常のフル参観を熱望

あっくん連れなので担任の先生が公園散歩等の予定がない今日を選んでくれて、兄ちゃん待望の半日保育参観となったのであった。

みんなで歌をうたったり、お店屋さんごっこやカルタをしたり、絵本を読んだり。
そして、この1年で描いた絵などをまとめた作品集の表紙の制作を見守り、その後は園庭遊びでチーム対抗の三輪車のリレーレースを応援。

『きょうは かーちゃん、ずーーーっとオレといっしょにあそんでね!』とちょいと甘えモードで母の手を離さない兄ちゃん、お友達とぶつかって2回程泣いたけど、それ以外は終始はしゃいで嬉しそうだった

おんぶのあっくんはもちろんいつも通り一度も泣いたりグズったりする事なく、皆に可愛がられてニコニコ
途中でそのまま少し寝て、三輪車レース後に母とあっくんだけ室内に戻って授乳。
給食中も母の膝で愛想を振りまいて最後までご機嫌さんで過ごした


で、その給食。



メニューは、クロワッサンにチーズハンバーグ、大根ときゅうりとハムのサラダにコーンクリームスープ。デザートはリンゴ。
(ちなみに母は子供達の倍量くらい頂き、250円お支払いした)

薄味だけど、なかなか美味しかった~♪



そんなこんなで、あっという間に参観終了。

ちゃんと参観したのは今年度初でたぶん1年半ぶりくらいだけど、兄ちゃんもクラスメイト達もすごく成長していて感心する場面もたくさん
相変わらず…な場面もあったけど


かーちゃん、とーっても面白かったヨ



そして………


お家帰ってもヒマだから、保育園でお昼寝してオヤツ食べて遊んだら?またいつもの時間にお迎え来るから、、、と何度も言ったのだが、かーちゃんと帰ると聞かず…



ちょっとだけ公園に寄ったけど、半日ずっとあっくんをおんぶや抱っこしてた母の体力が保たず、アイスで釣って帰宅。

で、案の定ヒマそーで昼寝もしてなくて微妙な空気になってきたので…何と3時にお風呂という特別スケジュールを敢行。
目論見通り"いつもと違う"感に兄ちゃん大喜び


風呂上り、トロンとした目で夕方の子ども番組を見ながら…
『あしたも ほいくさんかんがいいなー』


…無理!
面白かったけど疲れたよ



今日は早く寝ろ!







トゥデイズニャンズふう&茶太郎






iPhoneから送信

兄ちゃん、充実の週末!


.05 2012 おでかけ comment(6) trackback(0)

一昨日の土曜日の夜は、地域センターで保育園の集まりがあった。
もうすぐ年長さんで担任の先生が変わるので、先生とのお別れ会という名目で。
お弁当やお菓子、アルコールも出たし、出席率もなかなかのものだった♪

兄ちゃんは数日前からそりゃあもう楽しみにしていて大はしゃぎ
…って兄ちゃん以上に大はしゃぎではっちゃけまくってる子いっぱいだったが…

一応カメラ持ってったのだけど、あっくんをずっと抱っこしてたし、ママさんトークに夢中ですっかり忘れて1枚も撮らず

親子共々とっても楽しいサタデーナイトだったのであった


そして翌日の日曜日。

20120304_01.jpg

午前中からオトモダチのKのマンションの体育館へ!

20120304_02.jpg

クラスメイトSやH、Yちゃん3姉妹も加わって、

20120304_03.jpg

走ったり、ボールで遊んだり、縄跳びしたり、風船で遊んだり…大いに体を動かして楽しんだ
いっぱい写真撮ったけど90%ブレてたYO!

とーちゃんも子供らとめいっぱい走り回り、母も久々に少し付き合って(あっくんをおぶって一眼レフを首から下げながら!)鬼ごっこしたりして…なかなかいい運動になったヨ

20120304_04.jpg

この時期に寒さを気にせず子供達を思いっきり遊ばせられるのは本当にありがたい!



そしてこのあとは、同じマンション内の共用パーティルームへ移動。

20120304_05.jpg

たまたま予約が入ってなかったので急遽おさえてもらい、ここでお昼ご飯を食べようという事で。


体育館でずっとおんぶで寝ていたあっくんを降ろすと…

20120304_07.jpg

わらわらと女子が寄って来た。モッテモテ~
本人寝ぼけてオヨヨ顔だけど


で!!!

このパーティールームがまたすごいっ!

iPhoneで撮った画像にて…
20120304_06.jpg

広い!!!キレイ!!!設備充実!!!ここに住みたーいっ!


子供らは(また)走り回ったり、ウォークインクローゼットに隠れたり、ごっこ遊びをしたり何だり引き続き大騒ぎ。
腹が満たされ、お菓子も投入されたもんだから益々絶好調!

20120304_09.jpg

特にこの大型ソファーセットが大人気で、皆ほぼここでずっと楽しそ~に遊んでいた

20120304_08.jpg

ちなみにあっくんは…兄ちゃん達の大騒ぎに落ち着かず、あまり寝ずにおっぱいも少ししか飲まず
でも特にグズるわけでもなく笑顔振りまきまくり。何てイイコなのかしら。



そしてここで日が暮れる迄めいっぱい遊んで・・・それなのにまた体育館に行きたいと騒ぐので、

20120304_10.jpg

最後に30分程体育館で遊んでやっとお開きに。
Yちゃんと一緒に縄跳びをしたり、Kママにバレーボールの手ほどきを受けたり。



いやはやちゅー兄、何とも充実した週末のお休みであったネ
もちろん母も楽しかった!



それにしてもホントにK家サマサマだな~
Kママ、どうもありがとう!!!






あっくんの主張


.04 2012 弟日々録 comment(2) trackback(0)






オマケ。

スリングからはみ出る手足




iPhoneから送信

ほくさい


.03 2012 兄日々録 comment(10) trackback(0)


最近、オカズに入ってる食材を当てるのが好きな兄ちゃん

先日の料理でほうれん草入りがなかなか当てられず、「ほ、が付く野菜」とヒントを出した。

すると、とーちゃんがふざけて「わかった!ほくさい!(白菜)」と回答

もちろん母は鼻で笑ってスルーだが、、、

これが5歳児のツボに超絶クリーンヒット!

そりゃあもう涙を流さんばかりの勢いで大大大爆笑…
数日経った今でも思い出してはケラケラ笑う程。


…昔っからつまらん親父ギャグを言っては母に冷たくあしらわれていたとーちゃん。

良き理解者が出来て良かったねえ



ところで今日はひな祭り♪

って我が家にゃ関係ないけどね

写真は、兄ちゃんが保育園で作ったお雛様






トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

マイカメラ


.02 2012 兄弟日々録 comment(7) trackback(0)

『オレ、いま、かーちゃんのしゃしん、コッソリいっぱいとっちゃった


そんなことを最近しょっちゅう言ってるちゅー兄ちゃんのお気に入りマイカメラは、

IMGP6520.jpg

これ

激写!!!

IMGP6527.jpg

『カシャッカシャッカシャッ

激写されてるヒトはこのお方。

IMGP6528.jpg

『いっぱいとれたよー!みて?よくとれてるでしょう?』

と、ティッシュボックスの空洞を見せられる。
もちろんちゅー兄による『ピッピッ!カチャッ』という効果音入り

IMGP6519.jpg

『あっくん、おにーちゃんが、しゃしん いっぱいとったからね~



そんなこんなの今週の平和なヒトコマなのデシタ










トゥデイズニャンズりん&茶太郎





 HOME