離乳食!


.30 2012 成長記録(弟) comment(4) trackback(1)


お腹の調子もだいぶ良くなりつつあるあっくん。
まだちょいと回数多めだけど。

先日かかりつけ医に勧められたこともあって、本日イキナリ…なんとなーく思い立って離乳食開始!















あまりお気に召さなかったようで。
すり潰しがテケトー過ぎたやも…

てなわけで、前途多難を予感させる?離乳食スタートだったのであった…ハハハ…





オマケ

今日はとーちゃんとまた戦隊&仮面ライダー映画を観に行った兄ちゃん。

映画のあとに寄ったプレイランドで…



何故かプリキュア(女の子向けアニメ)の衣装に
実はお友達には内緒だが、密かにプリキュア好きなちゅー兄。

ちなみに肝心の映画は、ちょいと長い&内容が難しめでイマヒトツだった模様
それでも面白かったとは言ってるが。




iPhoneから送信

暑い!


.29 2012 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


初そうめん。



初じゃないけどランニング。



初半袖!(ズボンなし)



・・・暑い!!!




そんな日の兄の質問。

『ねえ、こおりを 5こ たべても まだ あつい なつってある?』


近年の真夏は氷5個食べても暑いと思うよー





iPhoneから送信

夏の思い出


.28 2012 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


以前より、夏が一番好きだと言っているちゅー兄。

ずっとずっと…去年の秋から次の夏が来るのを待ち焦がれている。



『オレ、はやく なつになってほしいなあ…

だってさ、オレのからだには、なつのおもいでが いっぱい はいってるんだよ。

だから、なつが だいすきなんだよ




そうなのか

…ま、今日も夏日一歩手前だしあっという間にやってくるさ!

今年も楽しい思い出いっぱい追加されるといいネ




で、トゥデイズあっくん。

やっと午前4時の呪いがとけた!

久々に夜中&早朝のオムツ替えはなし!

その代わり(?)何故か新生児期並の2時間置き授乳だったけど…

日中はまだちょいと下痢ピーちゃん。

でも良くはなってるぞ。あっくん頑張れ!




iPhoneから送信

こんなとこでも成長


.27 2012 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)
相変わらずピタゴラスイッチ大好き兄ちゃんが、一昨年のクリスマスにサンタさんからもらったピタゴラ装置もどき玩具。()



ずっととーちゃんに組み立ててもらっていて自分では全然出来なかったのに…
これが結構難しいのだ。大人でも取説みないとなかなか出来ない。

兄ちゃん、最近ではビー玉を入れて転がる方向を見ながら自分でアレコレ考えて、ここまで組み立てられるように!



これはなかなか素晴らしい成長だ




      




さて。トゥデイズあっくん。

本日は・・・


保育園お休み 母、復帰3日目にして…


午前4時の呪いはとけず、、、と言っても4時は軽めでかわりに深夜0時と朝の5時にまた大量水様便パレード。

で………5時代の便に少し血が混じってたので、開院時間を待って小児科へ

ま、結果的には特に重病とかそんなんじゃないのだけど、とりあえずお腹のためにも今日はミルクではなく母乳をあげて、と先生から言われたので必然的にお休みに

また別の新しい抗生剤と下痢止めを処方されて帰って来た。


でも本人は至って元気で、相変わらず機嫌も上々。


いやはや。ほんとに早く治ってほしいねえ、あっくん・・・







iPhoneから送信

午前4時の呪い


.26 2012 弟日々録 comment(8) trackback(0)
※おシモの話なので、どうかお食事中に読まれませぬよう…



2日連続で朝の4時から1時間に渡るウ○チ三昧をお見舞いしてくれたあっくん。

さて今朝は?


…2度ある事は3度ある。

ハイ。
今朝も。
朝の4時。

ナニコレ、4時に正確に発動する何かの呪いなのかい?


しかも今日は、背中にべっっっちょりと大量漏れ、という脱力のオマケ付き。
幸い?なのか?授乳中で授乳クッションの上だったから布団は無傷。クッションはエライことになったけど。

で、明け方からせっせと総着替え…

そして今日も止まらない下痢ぴーちゃん。

母、暗い寝室であっくんのお腹をさすさす摩り、ちょびちょびと漏れ出る水様便をティッシュで受け止め、頃合いを見計らって新しいオムツに替え…でもしばらくするとまたふんばり顔のあっくんを見て、あ、またなのね、とため息。

・・・×3  
昨日より1回減ったのはただ単に長めにティッシュで受け止めてたから。


その間、本人はというと、特に痛そうだったり苦しげだったりする様子はなくて、ふんばり顔以外の時はひとりアーウーと喋っている。

3日間共通してるのは、最初の一発目が出る前はちょっとお腹痛そうに泣いたりしていて抱っこしないと怒っていた。

でも出始めるとむしろご機嫌。


さてさて明朝はどうなるか…
3度ある事は4度ある?
いやいや、もう勘弁して下さい…
抗生剤飲み終えたしそろそろ治っておくれ…治らにゃまた小児科行かにゃあ…

ちなみに横で枕に足乗せて幸せそうに寝ているちゅー兄は、そんな母の苦悩(?)もあっくんのふんばりも露程も知らずなのであった。。。



それにしてもあっくん。

今日も飲んだミルクは70ml・・・って減ってるやん

・・・

ミルクはちょっとしか飲まないのに下痢ピーな日々で、やっぱり本当に痩せてしまったようで。
抱っこすると明らかに軽く感じるし、肌着にもなんか余裕が

赤子といえば、ちゅー兄の立派なミシュランマンボデーを見慣れていた母には、ツルリと線の少ないあっくんの手足を見ると何だか心もとなくて切ないぜー…
(って普通にみたらまだまだ痩せてるどころかムチムチの部類だろうがね)



いっそもう、離乳食、始めちゃうかな。。。









トゥデイズニャンズりん&茶太郎





iPhoneから送信

母の復帰と、問題のあっくん。


.25 2012 弟日々録 comment(8) trackback(0)

母、今日から仕事復帰

時短使って朝は前より少しだけ遅いけど…当然(?)バタバタ。
帰りも前よりは早くしてもらってるけどやっぱりバタバタ。
ヒィ、疲れた・・・

でも、何が1番堪えたかって、それは、、、寝不足

このお方、

最近お風呂上がりの授乳中にこうして寝ちゃうこと多し。

鼻水と共にずっとお腹の調子がイマイチで夜中に何度もオムツ替えする日があったりもしてたのだけど…
よりによって、昨日も今朝も、明け方4時に立て続けに出るわ出るわでオムツ4度替え
何故か2日連続同じ時間に同じ回数…

替えてる最中から何度も出ちゃうので様子見つつ…落ち着いたかな?と新しいオムツにして授乳。
するとそのうちまたキバりだして…

そんなのを4回繰り返して気がつけば5時を回り、再度寝かしてるうちにそのまま朝の支度に突入の時間

その前にも2時頃授乳で起きてるし…夜10時頃には寝てるけど、それでもかーちゃん眠いよう

お腹の他の症状は、咳は治まり鼻水もだいぶマシにはなったけど、いまだズルズル。
何だか長引いてるなあ。。。




さて、そんなあっくん。



今日から母、仕事につき保育時間は8時過ぎ~17時。
ちなみに昨日は保護者会などがあり、ほとんどミルク飲まないまま早い時間に母と合流してしまった。

つまり、9時間近くあったのだが…

あっくん、本日のミルクは…


100ml


またまたチーン…

相変わらず機嫌は悪くないらしいし全然飲まないワケじゃないので、もうこのまま離乳食始まって量が増えてくまで見守るしかないわなあ。
体調が万全になればもそっと飲むのかなあ。




そんなこんなの復帰1日目。

頼むから今日は明け方にブリブリ起こさないでおくれ~
頑張れあっくんの腸!


あ、ちゅー兄は咳もチック症状も現在はほとんど気にならない程度にホッ。









トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

五月人形


.24 2012 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)
またまたPCでアップした写真に、iPhoneから文章付けて投稿。


もうすぐ端午の節句!

IMGP6997.jpg

今年はあっくんの五月人形も加わって、金太郎が2人

IMGP7026.jpg

先週、ばーちゃんがあっくんにも新しく買ってくれたのだ

IMGP6999.jpg

金太郎のように、強く優しい男になあれ、ってね


ちなみにあっくんのは、

IMGP7025.jpg

鯉のぼりの方。

IMGP7008.jpg

ばーちゃん、ありがとう



オマケ…

2007_04_ani.jpg

5年前の兄!
丁度ピッタリ今のあっくんと同月齢。



もいっこオマケ。



あちゃがプレゼントしてくれた、フィンランドのデザイナーによるビューテホーな鯉のぼり!








トゥデイズニャンズふう
IMGP7028.jpg




生後6ヶ月!!!


.23 2012 成長記録(弟) comment(9) trackback(0)


あっくん、本日で生後6ヶ月なり!



最近の保育園での様子や体調は毎日載せているけど、改めて生後6ヶ月のあっくんのことをダダダーッと思いつくままに書き出してみると、

玩具に手を伸ばすようになってきた。
腰がだいぶしっかりしつつあり、自立お座りまでもう少し。
基本的にスマイリーさんで、目があってこちらが笑いかければ9割方笑顔を返してくれる。
声を出して笑うこともよくあり。
喃語でよく喋る。
寝っころがされて放っておかれるのは嫌い。
寝返りしそうな気配は見せるけど、いまだ成らず。
バンボ等に座ってれば結構長時間放っておかれても平気。
立って抱っこすればほぼ100%泣き止む。
夜はおっぱいあげればコテンと就寝。
夜中は1~2回起きる。
保育園帰りでお疲れ?の時以外は、家では抱っこやおんぶ以外で昼寝する事はほぼナシ。
拳しゃぶりの他この頃はオーソドックスに親指しゃぶりもするように。
手にした物はすべて舐めるお年頃。
兄ちゃんが歌いながら踊るのを見るのが大好き。(終始笑顔)
人見知りは全くなし。誰にでも笑顔。誰にでも抱っこOK。
母をよく目で追う。
相変わらずよく自分の手や足の指をじーーーっと見ている。
「まーーーーっ」と泣く。
手足をよく動かす。手を付け根からぐるんぐるん回し、足をバタバタ。

うーん。そんなことかなあ。
今書いてて思いつくのは。



相変わらずかなり手のかからない赤ちゃんなのは確かだな

ちなみに離乳食スタートは、アレルギーを警戒して遅めに…GW開けくらいを計画中。



そんなあっくん、今日の保育園のミルクは、

20ml + 120ml = 140ml

日々記録更新中

この調子この調子!!!



それにしてもあっという間に産まれて半年が経ってしまったなあ。



父母もアニキも毎日あっくんに癒されているよ



我が家は兄ちゃんも相当なスマイリーさんで赤ちゃんの頃からよ~く笑う子だったけど、あっくんにもその血は受け継がれていて本当に嬉しい限り

笑顔あふれる子供達に囲まれて、父母は幸せ者だね!

今後もその、たまらない笑顔で家族みんなを笑顔にしておくれヨ



ところで、昨日のちゅー兄の咳は少し治まり熱はなし。あっくんも徐々に快方へと向かいつつある。ホッ。








トゥデイズニャンズふう






iPhoneから送信

ウイルス蔓延?!


.22 2012 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


抗生物質が効いたようで、鼻と咳は明らかに良くなってきている感じのあっくん。
まだまだ完治にはかかりそうだけと…

下痢の方は相変わらず続いていてウ○チは頻回かつ水っぽい

保育園のミルクはちょっとしか飲まないし下痢だし咳込んで吐いたりもしちゃってるし、あっくんホントにひと回り細くなってしまったよ

ほんと、何故か機嫌が良いのが救いだな

今週も頑張ろうね。。。





でもって、何だか不穏な方がもうひとり。



ちゅー兄、朝からコンコンコンコン咳が止まらない

熱も37.5度の微熱…

でも全然普通で元気なんだけどね。

今日は早く寝て、どうか明日はスッキリ頼むぜ



ちなみに母もイマイチ完全にスッキリしないんだよなー…





ところで、テキサスの怪人さんから素敵なプレゼントが届いた

可愛いマグネットと怪人さんの手作りネックレス!

ヘッドは自閉症のシンボルマーク、パズルピース型。

実は…
郵便事故?!で封筒が破れて(故意に切られて盗まれた可能性も…)最初は中身がからっぽで届き、これは送り直してくれたもの

怪人さん、本当にどうもありがとうございました!!!





iPhoneから送信

おもちゃ


.21 2012 弟日々録 comment(4) trackback(0)


あっくん、最近ようやく自ら玩具に手を伸ばすようになってきた



特に、カサカサ音がするのと、掴みやすいオーボールがお気に入りの様子



保育園でも玩具に興味示しているようで、これまた成長だねえ





さて、午前中に小児科行ってきたあっくん。

胸でちょっとゼロゼロ音が…って事で、人生初の抗生物質を処方される。
鼻の薬も前回と種類を変え、整腸剤も出してもらってお薬たくさん



頼む!どうか効いておくれ!!!




iPhoneから送信

貯蔵写真放出…その1


.20 2012 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

今日は母、すーーーっごく久しぶりにPCを開いて写真の整理!
…iPhoneの写真、やっぱりPCで見ると微妙だなあ…

でも。

とりあえず整理して何枚かブログ用にサイズ修正してアップロードして…とかやってたら、あっという間に時間切れ

なので、午前中にPCからアップした写真の日記に夜、iPhoneから文字を打って更新中

とりあえず、3月末~4月頭くらいに撮ったらしい(既に記憶もなし)、兄弟写真とあっくん写真をば。

IMGP6728_20120420113036.jpg

IMGP6729.jpg

IMGP6732.jpg

IMGP6733.jpg

IMGP6790.jpg

あっくん、やっぱり今の方が細い気がするなあ

その2をアップ出来るのはいつになるかな…ためてる写真、全部放出するには結構かかりそうな予感。。。



そして、トゥデイズあっくん。

本日のミルクは………



100ml



増えてきたどーやったーーー!!!

…でもこれ、1日の加算量ではなくて、午後の3時半に唯一飲んだ1回の量だって
それまでは、一切飲まず。。。
そりゃ痩せちゃうよなぁ…

オマケに、鼻水や咳は相変わらずな上にお腹も下し気味
元々軟便だけど更に水っぽく、そして回数がかなり多い

だけど、何故かやっぱり機嫌はとっても良くて、もちろん熱もなし

あっくん、明日の午前中にまた小児科行ってこようねえ。。。


ちなみにアニキのチック症状は、出たり出なかったり。


ああ、2人とも早く落ち着くといいなあ……と願いつつ、来週はもっとバタバタだしその後はゴールデンウィークだし、、、落ち着けと言う方が無理だよね

こりゃ1日1日を見て頑張ってくしかないわな








トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP6731.jpg





ついつい


.19 2012 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)


少し前の事だけど、ついついまた買ってしまったぜい……セールの文字につられてな



そう、兄弟お揃い服!


薄手のパーカー也~今の時期に羽織るのにぴったり♪

年の差的になかなかサイズが難しいところだけど、これはそれぞれ良い具合で…しかも30%OFF



お揃い、やっぱりカワイイな





さてさて。
既に恒例"トゥデイズあっくん"…

本日のミルクは、



60ml


…って、付けて喜べる量ではないんだけどさ(ホントなら200mlとかペロリな月齢)、昨日一昨日に比べれば全然マシ!!!

午前中はどうもお腹が空かないようで、ほとんど飲まず(今迄何度もおっぱい飲んでたのは腹減ってた訳じゃなかったのかい?)…3時くらいにやっと、明らかにお腹空いたー!って泣き方をしたのでミルクあげたら60ml飲んだそうな。
それも鼻が詰まって飲みにくそうにしてたので、鼻づまりが治ればもっとイケるだろうと。
更に明日は、新兵器(?)のもっと柔らかくて飲みやすい仕様の乳首も試してみてくれるらしく。

あっくん、この調子で頼むぜいっ!

ちなみに今日もご機嫌で過ごし、布団の上でスーッと入眠も出来るようになりつつあるとの事。

少しずつ少しずつ慣れてきてくれて良かったよう






トゥデイズニャンズふう





iPhoneから送信

絵画指導


.18 2012 保育園 comment(6) trackback(0)

年長さんになって始まった絵画指導の時間。

毎週1回、専任の講師が来て指導してくれている模様。
ちなみに丁度お昼寝時間にやるのでその日は毎週お昼寝なし。


先週の初回の兄さんの作品。

お題は、"楽しかったこと"。

鉄棒してるのと築山に登ってるところだそーな
みんな裸?!

水色のは雲で、背景は紫…理由は、

『だって、ムラサキはかっこいいから。オレ、おとこだから、かっこいいのがいいんだよ』

…なんじゃいそりゃ



そして、今週のは。

お題、"自画像"。





どどんっ




何故ブタ鼻?何故耳が黒?

かーちゃん笑い堪えるのに必死だったよ
バックの青いのは何だか教えてくれず、よくわからず。でも、オレンジのは青いのの爪なんだそーな…


この自画像、本人的には、

この顔を描いたんだそうな


今後の作品も期待してるぜ!











さてさて・・・



問題のこのお方。

昨日は10mlだったミルク。

本日は、


・・・20ml

チーン


更に今日はお昼寝もほとんどせず


・・・のクセに、やはり機嫌は良かったらしく・・・


一体どーなってんの?!あっくんよ!


眠いハズなのに家に帰ってもたいしてグズらず、写真は風呂上りにいつの間にか眠ってしまったというかなり珍しい図。
なんか手足が細くなったような?!

まあ…少な過ぎるけど一応昨日よりは飲んだから、こうして徐々に増えてくれれば良いのだけどねえ。。。



それにしてもこの、ストイックささえ感じさせるあっくんの静かなる抵抗。

このヒト将来、かなり手ごわいタイプになる予感?!ハハハハハ……










トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

意外に繊細な兄と、意外に頑固な弟…


.17 2012 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

「魔法の、目には見えない食べ物」を作ってふるまうアニキ。


ちゅー兄さん、週末から変に目をしぱしぱしぱしぱさせていた。

2~3年前にも同じようになったことがあり、その時はたしか結膜炎とか何とかそんなんだった。
今回もかな…と、昨日とーちゃんが夜に眼科へ連れて行くと…

調べたところ、目にはまったく何の異常もないと言う。

実際待合室で待ってる時にとーちゃんのスマートフォンで遊んだりしてたらしいが、その時はしぱしぱしてなかったそうな。

で、先生曰く、

多分チック症状でしょう。この時期クラスが変わるとか先生やお友達が変わるとか環境の変化がストレスになってたり、赤ちゃんがいるのも関係してるかもしれないですね。

との事。


あれま。

兄ちゃん。
アナタそんなに繊細だったのね…

で、先生に「大丈夫だよ。何にも悪いとこないよ」と太鼓判捺された兄ちゃん、家に帰ってきてからしばらくは全くしぱしぱせず。でも今日はまた復活…
やっぱり精神的なものなのかなあ。

あっくんが生まれた直後は最大限に兄ちゃんに気を遣ってきたけれど、そういや最近は兄ちゃんがあっくん溺愛してるのをいい事に、ちょいと気遣いが疎かになっていたかも

それにやっぱり、年長さんになったとたんアレコレと園の最年長児であることや小学校入学等々意識させられまくる日々で結構疲れているのかな。

兄ちゃん、気付いてやらんでごめんな

まだまだあと1年、ノンビリ行こうね。

…とはいえ。

来週からはかーちゃん仕事始まったら朝晩忙しくなるけどな…
母イライラで余計ストレスかけるかも…気をつけねば…



そして、今日はいよいよ最長の9時―4時預けだったあっくん。


保育園で初めて着替えて人生初のロンパースでない服着用!


途中で電話もなかったし、やはり本当に空腹になったらミルク飲んだか!とホッとしながらお迎えへ。

到着すると、ご機嫌な様子でクッションにもたれかかっていたので、益々ホッとして先生にどうでした?と気楽に聞いてみたらば。らばらば。


…今日も10mlしか飲みませんでしたっ


って…う、うそーん


保育時間は約7時間。家なら多ければ3回くらいおっぱい咥えさせちゃう長さ。

先生から聞いたところによると…

午前中はかつてないくらいほとんどグズる事なく機嫌良く過ごしていたので、先生もあっくんが本気で腹が減るまで様子を見ていたそうな。
で、満を持して13時頃にあげるも、10mlほど飲んでスピー
そのまま1時間半ほど寝て、寝起きに再度チャレンジするも、まったく吸おうとせず。。。

この時点で母に電話しようかとも思ったが、何せ午前中から引き続き機嫌は非常に良くて、お腹空いてグズる感じも全然ないので、また様子を見てるうちにお迎えの時間と相成ったそうな。。。

あっくん…ど、どゆこと?!

先生は、今日からかーちゃん遅いのがわかってて、そのために泣かずグズらずで体力温存しておっぱい待ってたんですかねえ…アハハ…なんて言ってたが…ハハハ…


母の顔見てもご機嫌で、とりあえずその場で授乳させてもらって(そりゃあもうグビグビ飲んだよ…)、家に帰ってからも特に変わりなく過ごしているあっくん。
鼻水は相変わらず。


また明日も4時お迎えのまま、あの手この手でやってみます~と先生は言ってくれたので良かったけど…

機嫌良く頑固なあっくん、た、頼むから明日はちゃんと飲んでおくれ~


そんなこんなの兄弟それぞれ。

2人とも、頑張って乗り切ってくれい



iPhoneから送信

スペシャルマシーン


.16 2012 弟日々録 comment(8) trackback(0)

どでんっ


こちら、週末にYちゃんちからお借りして我が家にやってきたスペシャルマスィーン


何かというと、



電動の鼻水吸い機器!
耳鼻科にあるようなのと同じ、ちゃんとした医療機器!

先週から鼻水・鼻詰まりが続き、ゼロゼロ呼吸で咳も出るようになっちゃったあっくん。
兄ちゃんもそうだけど、鼻水が続くと必ずゼロゼロ咳に発展しちゃうんだよね…
耳鼻科の薬がなくなったので金曜日に小児科で新たに薬を処方してもらうもいまだ良くならず
土日は一歩も外出ずにおとなしくしてたんだけど。ちなみに母も風邪で昨夜は発熱。今朝はだいぶ回復したが。

そんな、とにかく鼻水ジュルジュルのあっくん、この電動が大活躍!



普通の口で吸う鼻水吸い器は、ものすごーーーく疲れる上にイマイチ吸いきれず、手間取ってすごく嫌がられるが、、、

こちらは、思わず感動しちゃうくらいに簡単・手早く・大量に・バッチリ吸える!!!


こんなのが家庭にあるYちゃんちスゲー!さすが3姉妹!(?)
う、うちにも欲すぃぃぃ…こんないいのは無理だけどってことでとーちゃんがネットで調べてみると、コンパクトなのがそれなりの値段で売られている模様。
生後5ヶ月にしてすでに数度耳鼻科のお世話になってるあっくんには必須アイテムかも?!
これ、大人の鼻詰まりもスッキリ解消してくれるので、慢性鼻炎のとーちゃん、かなり心惹かれている。


あゝ、ビバ☆電動。ビバ☆文明の利器。ビバ☆こんなの持ってるYちゃんち!


後はあっくんの回復力次第か…
早く良くなりますように



で、体調はイマイチながら機嫌は良い、今日のあっくん。

昼寝はちょこちょことしたらしいが…

本日も、ミルク、拒否

先週のあの、1回だけマトモに飲んだ日は何だったんだろう…

お昼寝も出来るようになったし、大抵は遊んでもらってニコニコと過ごしているらしいが、肝心のミルクが飲めないのではどーしよーもない

でも、来週に仕事復帰を控えて先生もさすがにもうスパルタで行きましょうって事で、明日からはお迎えは兄ちゃんと同じ4時に。

究極まで腹減ったら飲むか?!
どうしても飲まなかったら電話します…と言われたが

さてさてあっくん、明日からが正念場じゃ!頑張るのじゃ!




iPhoneから送信

補助ナシ記念日!!!


.15 2012 兄日々録 comment(6) trackback(0)
ちゅー兄、ついに!!!










iPhoneから送信

Happy!


.14 2012 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)










iPhoneから送信

道で…


.13 2012 兄日々録 comment(6) trackback(0)

今日は兄さん、ヒップホップ!少しはサマになってきた?!


と或る日。

『オレ、ほんもののゴーカイジャーに あえないかな…』

兄ちゃんがハマりにハマったゴーカイジャーは2月で放送終了しているのだが…いまだ録画したのをしょっちゅう見たりしてその熱は冷めやらず。

会いたいって言ってももう、ショーとかは新しいゴーバスターズになっちゃってるしなあ…等と母が思っていたらば。

『オレ、ほんもののゴーカイジャーに あいたいなあ…

そのへんのみちで。』



え。…?!しかもその辺の?


『でも、みちでゴーカイジャーにあったら、ザンギャック(悪役)も いるってことだよね…それはヤダなあ…』

ひとりブツブツと悩ましげな兄ちゃん。

つまり…

テレビの中のように、その辺を普通にゴーカイジャーが歩いてて戦ってて、という…ドラマの中では日常な場面に出くわしたいって事らしい


なるほど…
最近、子供がテレビの中の話が作り事だとわかるのは5~6歳で、それまでは現実との区別がついてないと聞いたけど、それって本当なんだな~と妙に納得。


兄ちゃん、まだまだ可愛いじゃんと思いつつ…やっぱりテレビはちゃんと番組を選んで見せなきゃなぁと思った母なのであった
既に一緒に戦隊モノ眺めてるあっくん、大丈夫かしら…





さて、今日のあっくん。

やっと保育園で長時間眠ることが出来た!・・・けど、今度はそのせいでタイミング逃してまたミルク飲めず
母が1時に迎えに行ったと同時に起床で先生達にエスパー?!と驚かれるあっくん
それまでお布団で2時間近く眠ってたのだそうな。
朝7時におっぱい飲んだっきりなのでその場で授乳。
そこで母の顔見せずミルクあげたらきっと飲んだだろうなあ。。。


とりあえず来週は状況に関わらず少しずつ時間を延ばして行きましょうとのこと。

うん、延ばしてもらわにゃ困るでよーーー





iPhoneから送信

兄、久々カット!と今日のあっくん。


.12 2012 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)


今日は保育園を遅刻して、ちゅー兄、約5ヶ月ぶりの散髪!
いつも通り、婚約者ひーちゃんのママの美容院にて

かなりの量をカットしてもらい…

じゃじゃんっ

スッキリ

オマケにどーしてもやりたいと言って、、、

シャンプー台の椅子のリクライニングレバーを踏ませてもらってご満悦

サッパリして何より!

ちなみに…昨日『オレやっぱりひーちゃんとケッコンしない』と言い出したちゅー兄。
ケンカしたのだそーなで、ケンカの理由を聞くと、
『きゅうしょくのとき、オレ、じぶんで おはし とりたかったのに、ひーちゃんがとってくれちゃったから』

・・・く、くっだらねーーー!

ま、今朝にはまた結婚するって言ってたけどね




さてさて、話変わって・・・


兄に遊ばれる弟。

連日保育園で一進一退を繰り返しているあっくん。。。
兄だけ遅刻であっくんは普通に登園。

今日もミルク飲まず

時間的にすごく空腹ってワケではないので眠さが勝って…って感じらしく。

でも、お昼寝は今迄で最長の40分

お迎えに行った時は布団でグッスリ寝ていて帰るために起こされてたから、放っておけばもっと寝てちゃんとお腹も空いてミルクも飲んだかもね、、、って事で、明日は今日迄より1時間延長の13時お迎え。


お手数かけまくってる先生方に、思い切って長く!とは言い出せない母なのであった・・・

そして、鼻水鼻詰まりが一向に良くならず、ちょいと痰がゼロゼロしてきてたまに咳込んでるのも心配なのだよな・・・




iPhoneから送信

お疲れのあっくん…


.11 2012 弟日々録 comment(6) trackback(0)


あっくん…今日はまた、昼寝出来ずに眠くて眠くてミルクも10mlしか飲めなかったそうで
眠さと戦ってちょい飲みして寝てしまうが5分くらいで起きて、を2~3度繰り返したらしい。

何だかどうにもこうにも上手く眠れない模様。
そして眠過ぎてミルクも飲めないという悪循環・・・


お迎え時にその場で授乳させてもらって、帰りの抱っこ紐で即オチ…そのまま何と4時間ぶっ通しで寝て更に夜もほとんどスリングの中ででもって普通にちゃんと就寝。
本日、起きてるあっくんにあまり会ってないような

やはりよっぽど疲れたんだろうなあ。可哀想に…
胸が痛むぜ。…腰と肩も痛むけど

とは言え、

母、仕事復帰までの登園日は10日を切ったのだが…だ、大丈夫かな?!


明日も引き続き様子見の12時お迎えでお願いしますとの事。

でも、可哀想だが思い切ってもっと長くすれば、諦めて眠ってミルクも飲む気がするんだけどなあ。。。




iPhoneから送信

今日のそれぞれ。


.10 2012 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

まず、あっくん。



やっと、ミルク、飲んだーーー!

ふぅ。これで一安心。
明日はまだ一応12時お迎えだけど、上手くいけば明後日からもう少し延ばせるかなあ…

でもあっくん、次なる課題は"お昼寝"。

高性能背中スイッチ起動で、先生の抱っこで寝ても降ろすとすぐ起きてしまうらしい…ってこれ家でもだけど
今日も保育園では5分程しか寝なかったとか

でもって相変わらず鼻水・鼻詰まり続行中。
なかなか治らんねえ

特に寝てると鼻詰まりが酷くなるみたいだから、保育園でのお昼寝にも影響してるのかも…


早く良くなりますように




そして、兄ちゃん。

今日は、年長さんだけの"絵画指導"というのが始まり、お昼寝はナシ。

最近休みの日はたいていお昼寝ナシだけど、園生活では6年目にして初のこと。

以前、『がっこうって、おひるね ないんだって!と衝撃を受けていた兄ちゃん、案の定……



眠そ~

お迎え行った時は若干グズり気味で母と険悪になり、反省したのかよっぽど眠かったのか就寝準備は珍しく素直に。


こうして徐々に学校への準備が始まっていく兄ちゃん。

ああ、きっとあっという間に1年過ぎて行くんだろうなあ・・・


ちなみに絵画指導は、クレヨンで楽しかったことを絵に描くように言われ、鉄棒と築山に登る絵を描いたんだそーな。
先生に、背景が寂しいとか多色使うように等々指導されながら。なかなか面白かった模様




オマケ

今日はあちこちで桜吹雪&桜の絨毯が出現








トゥデイズニャンズ茶太郎





iPhoneから送信

本日の徒然


.09 2012 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


本日のあっくん、哺乳瓶の乳首持参で登園。

…が、時間が短過ぎてさほど腹減ってない&眠さの方が勝って、やはり飲まず…

ただ、ちゃんと吸ってたし先週の拒否具合とは明らかに違うので、おそらくこれでイケるだろうとの先生の見解。

あっくん、明日こそは頑張ってくれーーー


で、今日は保育園では比較的機嫌良く過ごしたらしいあっくんであるが…



先週末から続いてる鼻水がちっとも治らないので耳鼻科へ。
痰も出てるし風邪ですね~との事。

熱はないし元気だけど、早くスッキリしますように。


話変わって、今日から最長金曜日まで、とーちゃん出張で不在。

兄ちゃん、寂しくて自ら電話で…



ばーちゃん呼び寄せ
ホントに来てくれて大助かり!

年長さんの兄ちゃん、明日は保育園で初のお昼寝ナシ日だそーな。

頑張れ、アニキ!



一眼レフの方にアップしたい写真が溜まってるのだけど、あっくんの早お迎えが続いてPC開く時間がないーー!!







トゥデイズニャンズふう&りん





iPhoneから送信

満開!!!


.08 2012 おでかけ comment(2) trackback(0)









iPhoneから送信

楽しいサタデーナイト中


.07 2012 来客 comment(2) trackback(0)


今日は母の高校時代友人3人がお泊り♪

久しぶりのRも来てるので、兄ちゃん絶好調


夜はみんなで、近所の一軒家居酒屋行って…



新婚さんをお祝い

タカ、改めて、おめでとーーーー!




iPhoneから送信

今日のそれぞれ。


.06 2012 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

まずは、弟。


中華街で売ってるデカ頭のかぶりモンのようだ…

あっくん、本日のミルクは、、、

先生曰く2口

どうにも哺乳瓶の乳首がお気に召さないようで。
結局やっぱり、月曜日には前に家で飲んだ哺乳瓶の乳首持参で再々チャレンジする事に。

お迎えは、順調な子は来週からもう4時とからしいが、あっくんはまだ11時でお願いしまーす、との事。

あっくんとの貴重な蜜月時間は嬉しいものの、母の仕事復帰までの貴重なフリーの時間がぁぁぁ・・・

月曜日はどうか飲みますように………

ちなみにあっくん、今日は保育園後に予防接種。
今の赤ちゃん、兄ちゃん時より更に予防接種がいっぱいあるぜ…

で、あっくん、まったく泣かずに頑張った!えらいっ!





そして兄ちゃん。



本日、2回目のヒップホップダンスレッスン!

今回も楽しそうに踊っていたヨ
相変わらず盆ダンス的ではあったが

そしてその後は先週に引き続き、兄ちゃんの大好きな近所の一軒家居酒屋へ。
Yちゃんの妹、Kちんの誕生日を皆でお祝い♪

男の子のお友達も一緒だったので、兄ちゃん大満足!



そーんなこんなの金曜日であったとさ。







トゥデイズニャンズ茶太郎





iPhoneから送信

ベソコレとミルクの壁…


.05 2012 保育園 comment(0) trackback(0)
ベソ・コレクション最新







今週は慣らし保育で、昨日まで11時お迎え・今日から12時お迎えのあっくん。
そして、今日からミルク開始(離乳食の子は給食開始)だったのだけど………


あっくん、ミルク拒否



最初は泣いてるところに…だったのでまったく哺乳瓶をくわえず、泣き止んでから再度挑戦したけど、口の中に哺乳瓶の乳首を入れたらまた泣き出してしまって吸おうとせず、そこで断念したそうな。



あっくん、毎朝登園の時にもう既に眠そうにしてるのだけど、粘りまくって連日母が迎えに行く直前にやっと眠りに落ち…でも帰るために抱き起こすと泣いて起きる、というのを繰り返している。

なので、預けている間は基本的に眠い状態で、あやすとよく笑ったりはしてるらしいけど、それは薄氷の上の笑顔とでも言おうか、微妙なご機嫌。
じゃあ笑ってないで寝りゃいいのにねえ…

特に今日のミルクの時間は、ネムネムMAXの機嫌最悪の時だったらしいから、明日はもう少し早い時間に試してみてくれるとのこと。

そんな訳で明日はまたお迎え時間は11時に逆戻り


実はこれ、ちゅー兄の時とほぼ同じ……
兄ちゃんも最初ミルク拒否で、試行錯誤の結果哺乳瓶の乳首を変えたら飲むように。
今あっくんを担当してくれてる先生はたまたま丁度ちゅー兄の同じ時を担当してくれた先生で、その事を覚えててくれてあっくんも明日ダメなら来週は違う乳首を試すことになるかも。




人見知りもなく母と離れる事もよく解ってないから、他の月齢高い子達よりスムーズに預けられるあっくんだけど…

やはりそう全てがスンナリとはいかないよね


さて。どうなるかなあ。。。

あっくん、頑張ってくれー!








トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎





iPhoneから送信

弁当の希望


.04 2012 兄日々録 comment(2) trackback(0)

『かーちゃん、オレ、えんそくのおべんとう、なにがいいか かいておくね』



左上より、りんご・おにぎり(こんぶ)・ブロッコリー・タコさんウィンナー・ミニトマト・にんじん・からあげ

『れいぞうこに はっておくから、つくってね!!!



OK



・・・遠足、まだ1ヶ月半くらい先だけどね





トゥデイズニャンズふう&茶太郎





iPhoneから送信

母親冥利


.03 2012 保育園 comment(2) trackback(0)


あっくん、保育園2日目。

やはり昨日同様道中はずっと起きていて、保育園で先生に引き渡したあとはネムネムのグズグズ…

9時過ぎに預け、慣らし期間中ゆえ11時にお迎えに行くと布団でぐっすり

…でも実は、直前まで粘りに粘っててやっと寝たところだったそうな
まあでもそんな大泣きしたりしてたわけじゃないらしいが。


クラスメイトのRitaと♪

ところで、誰彼構わずニコニコと笑顔振りまいて全く人見知りのないあっくん。
朝の母との別れも、まだ意味もわからずってのも大きいけど全く平気の平左。(←死語?)

昨日のお迎え時も特に何てことはなく、笑顔は見せたけれど先生達にも同じくニコニコで…母に会えた感慨?的なモノは全然なく。。。


だが!
今日は違った!

上に書いた通り、お迎え行ったら眠っていたあっくん、抱き起こされたら超大泣き。
保育園では布オムツなので、紙オムツに履き替えさせる間も寝ながらギャンッギャン。

で、やっと母が抱き上げてあやしながら抱っこ紐に入れると…

ふっと泣き止んでマジマジと母の顔を見上げ…満面の笑みで手足バタバタ
明らかに母を認識して喜んどる!


う、うおーチョーーーかわええどーーー



我が息子達、兄ちゃんも全く人見知りなく赤ちゃんの頃から保育園大好き、母が他の子抱っこしてもヤキモチなんて焼かれたことナシで、あっくんも多分そんなタイプ。


てな訳で、何だか久々に母親冥利につきる瞬間を味わってほっこりの母なのであった





オマケ

あっくん迎えに行った帰り道の公園で、兄ちゃんクラスに遭遇。
楽しそ~に遊んでてアッサリとバイバイ







トゥデイズニャンズ茶太郎





iPhoneから送信

あっくん入園!そしてちゅー兄、年長さん!


.02 2012 保育園 comment(2) trackback(0)

本日あっくん、ついに保育園入園!


兄ちゃん元気一杯!一応昨日の嘔吐を先生に話したところ、そんな子がいっぱいいるとの事胃腸風邪流行ってるらしい。

上の写真は、慣らし保育で約2時間みてもらって降園時のあっくん。
(と、丁度園庭で遊んでいた兄ちゃん)

朝、ニコニコ笑顔で先生の元へ行っあとは、
遊んで抱っこしてもらって、ちょっと寝て、置いたら起きて、後半はちょいとグズ気味で、でもあやすとニコニコで……
と、これが先生から聞いた初日のあっくんの様子

迎えに行った時は、やはり微妙な機嫌で腹減りと眠さでグズグズ。
ちなみに母の顔見ての特別な反応は特にナシ

朝、いつもは兄ちゃん送っていく道すがら必ず寝ちゃうのに、今朝は何か違うものを感じたのか?何故かずっと起きていたあっくん。

預けてる間もほとんど寝なかったようなので、抱っこ紐に入れたらほぼ即オチ

家に帰っておっぱい飲んで、ソファーに置いたらそのまままた寝てしまった!



ここ1ヶ月以上、日中にこうして抱っこやおんぶ以外で寝ちゃうことなんてまずなかったのでビックリ~

やはり…相当疲れたのかしらね



ところで、母には懐かしの0歳児クラス。
兄ちゃんの時とはいろいろとシステムが変わっていたけど、あの、穏やか~な空気の乳児室はやっぱりいいなあ

そういえばあっくん、今年度の0歳児クラスで一番の低月齢だそうな。
つまり園全体でも最年少ってことだな。
しかも4~6月生まれが多くて8月にひとり、そして最後にポツンと10月生まれのあっくん。
ちなみに兄ちゃん時は後に2人もっと小さい子がいた。

ま、身体は大きめだから見た目は負けてないけど、ひょっとしたら運動会あたりは歩けないのあっくん一人だったりするかもなあ~



さて、あっくんの入園をそれはそれは楽しみにしていた兄ちゃん

さっそく年長さんとして、いろんな事に対して大いに張り切っている



兄弟、保育園では(あ、小学校でもか)たった1年しかダブらないけど…

きっときっと、楽しい1年になるね!







トゥデイズニャンズりん&茶太郎






iPhoneから送信

前日


.01 2012 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

明日より、いよいよあっくん保育園入園!

てな訳で今日は一日中準備に追われた母…
ええ、ギリギリにならないとやらないタイプです。

準備のほとんどは、名前付け。
せっせせっせと名前付け。

あっくんの衣類は99%兄ちゃんのお下がりなので、既にタグにはデカデカと名前が書かれている。
その上タグは度重なる洗濯でボロボロ。

よって、タグは切ってしまって、アイロンで貼れる白布で名札作り。


これは下着なので何となく胸元に…普通の服はちゃんと裏側の目立たないとこに貼ったよー

名前は、消しゴムハンコ作りにハマっているtakizakiちゃんにオーダーして作ってもらった特製名前ハンコ


これ、タグに直接捺せるくらいのミニサイズ。
こんな可愛いデザインで、こんな細ーい線を彫っちゃうtakizakiちゃん、スゴ過ぎる!!!


takizakiちゃんのおかげでとっても可愛く名前付けが出来て大満足
ありがと~
ちなみにインクは、捺した上からアイロンあてると水洗いOKな布用インク。


タグを切る・白布にハンコ捺す・切り取る・アイロンで貼る……これを延々繰り返し、他にも連絡帳の表紙貼り等々をして…


どんっ

これが明日の持ち物。
乳児、荷物多いーーー
ちなみに今日名前付け作業したのはこの3倍くらい。

あとは離乳食始まるまでに、タオルを縫ってエプロンを作らねばな…
今日やろうかと思ったけど辿り着けなかった…

ま、でもとりあえずの準備はばっちり!

あっくん、明日から頑張ろうな!
…と言いつつ寂しい母だけど。



一方、明日からはいよいよ年長さんのちゅー兄ちゃん。
用意するものはナシ!


最近ハマってる日本昔ばなし鑑賞中。懐かすぃ~

ところが。

日中、何となく体調不良を訴えてゴロゴロしていたらイキナリの大量嘔吐

でもその後は、ケロリと元気になってすっかり普通…な、何だったんだろう?
一応念のため夜も寝室にバケツ待機中。

明日もこのまま元気で、年長さん1日目を休まずに行けると良いのだけど…

頑張れ、兄ちゃん!



そんなこんなの新年度の始まりの日。

…何だか波乱万丈の予感がしないでもない?!





iPhoneから送信
 HOME