動じない男


.31 2012 弟日々録 comment(8) trackback(0)





















iPhoneから送信

和太鼓2回目


.30 2012 習い事 comment(6) trackback(1)

こないだの日曜日は、和太鼓体験の2回目。

※母はちょいと用事があったので行けず、とーちゃん撮影。

20120527_01.jpg

20120527_02.jpg

20120527_03.jpg

覚えるとこが長くなってなかなか難しかった模様

家では先生に言われた通り、毎日口譜を見ながら、
『どどんがどん、どどんがどんたっ・・・』
と口ずさんでいるちゅー兄ちゃん。

昨日も
『オレ、たいこの3かいめがおわっても、ずっと、たいこ、やりたい!』
と言っていた。

通えるとこ、本気で探してみるかねえ
でも週末しか通えないから、空手との両立で忙しくなるよなあ…



今週の土曜日はいよいよ最終回、そして発表会。

先生から「おじいちゃんやおばあちゃんやお友達等、幅広く声をかけてたくさんの人に見に来てもらって盛り上げて下さい!」と言われたので、ばーちゃん&あちゃ(&しー)が見に来てくれる予定


でも…どうもまだまだアヤシイ手元のちゅー兄さん…


果たしてちゃんと出来るのか?!

20120527_04.jpg

がんばってくれYO!!!




土曜日のその後のその2


.29 2012 おでかけ comment(4) trackback(1)

さて、浅草に降り立ったワタシ達。

晴天の土曜日のお昼過ぎ、メインストリートが歩行者天国になっていた事もあってそりゃあもう大変な賑わいっぷり
立ち止まって川の向こうに見えるスカイツリーを眺めたり写真撮る人もわんさか。



そんな中、せっかく来たのだからと目指すのはやっぱりココ。
20120526_12.jpg
浅草寺!

ではまず、ベタに雷門の下で記念撮影でも…
20120526_20.jpg
・・・

門をくぐってすぐにちゅー兄がフラフラと引き寄せられていった先は…
20120526_13.jpg
コレ、ほしいーーー!!!』

いりませんっ


さっさと行くよ〜
20120526_14.jpg
宝蔵門を通過して、

とりあえず頭に煙かけといで〜
20120526_15.jpg
『なんかオレ、あたまがよくなったきがする!!!

気のせいじゃないといいね。

そして、やっと本堂。
20120526_16.jpg
お賽銭いれてお願いごとするよ〜

…いろいろ写真撮ろうと思ったのにちゅー兄さん、本堂入口の賽銭箱にさっさとお金入れて中の様子も見ずにUターン

何故ならその前に見かけたおみくじがひきたくてひきたくて。
20120526_17.jpg
末吉。

『すえきち、って?』
「うーん…ちょっと良いって感じかねえ。悪くは無いけどすごく良いわけじゃないというか…」
『ふうん』(←既に興味喪失)
末吉ってなんつーか、コメントしづらい微妙な位置だな。
しかも内容小難しくて母も読む気喪失。


その後は、ちょいと横道に入って軽くお土産屋さん等を冷やかしつつお昼ご飯。
20120526_18.jpg
ちゅー兄の希望によりうどんやさんへ。
あっくん抱っこしてたので写真ナシ。美味しかったー


そして浅草の〆は、、、
20120526_19.jpg
ブルーハワイで
この後ベロや口の周りがどうなったかは言うまでもない。


ちなみに、わかりにくいけど写真手前の方に写ってるのは母が食した、きなこ味アイスに黒蜜とあんこと葛餅が乗っかってる"和パフェ"。(ここは本当は葛餅も売ってるきびだんごやさん)
これがね、思いがけずめっっっちゃ美味しかった!!!思い出したらまた食べたくなってきたーーー




ところで、昨日からほとんど登場してないこのお方は、
20120526_11.jpg
水上バスと昼食時以外はほぼ1日ずっと抱っこ紐の中…たいてい寝てたけど起きててもゴキゲンで1度もグズる事なく、相変わらずのイイコちゃんぶりを遺憾なく発揮



で、この後、電車で帰宅して休む間もなく空手へ。でもって夜はYちゃんちに便乗して近所の一軒家居酒屋へ…


そんなこんなの濃ゆ〜い濃ゆ〜〜い1日だったのでありましたとサ。
あー疲れた。





土曜日のその後のその1


.28 2012 おでかけ comment(12) trackback(1)

土曜日、ママモコモてれびのイベントの後のこと。



日テレまで来たので・・・
20120526_01.jpg
とりあえずイモト人形と記念撮影!

この後、イッテQ大好き兄ちゃんに、イッテQカレンダー()がどーしてもどおーしても欲しいと粘られ…もう6月だというのにカレンダー購入



そしてせっかくここまで来たのだからと、思いつきでゆりかもめに。
20120526_02.jpg
一番前に陣取る兄さん。

で、これも急な思いつきで日の出駅で降りて…
20120526_03.jpg
桟橋へ。

目的はもちろんコレ。
20120526_04.jpg
水上バス!

海から水路へ入るとさっそく目に入るのは、
20120526_05.jpg
スカイツリー!

船内では、展望デッキに上がったちゅー兄&母。
(あっくん&とーちゃんは下の室内の空いてるとこへ)

椅子は空いてなかったので柵の横に立っていたのだけど、、、
20120526_06.jpg
やたらと、
『かーちゃん、オレのうしろか、こっちがわにきて』
としつこいので何かと思えば。
『だって、ここがはなれたら、かーちゃんとはなればなれになっちゃったらコワイもん・・・』



そこ、仕切りはあるけど繋がってますから。
なんか縛ってある紐?のようなので電車のように連結されているように見えたらしい。

愛い奴め



さて、安心したちゅー兄さんを柵ごと抱きかかえながら、景色を楽しみ、いろいろとお喋り。
20120526_07.jpg
パパイヤダンスに引き続いて久々に兄ちゃんとラブラブ~


『あ、スカイツリー、おおきくなってきた!』
20120526_08.jpg
「真ん中がポコってなってて面白いカタチだね~
『べつに、ふつうだよ』
「…あ、そうですかケッ」



「ねえ、アレなんだと思う?」
20120526_09.jpg
…!ムフフフフフフ…ウ○チ?』
20120526_10.jpg
やっぱりネ

ちなみに水上バス乗るのは2回目で、コレも前に見た事ある()のだけど全く覚えていない模様。


そんなこんなで浅草到着~


たいした内容はないのだけど続くざんす。




Happy!


.27 2012 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)











iPhoneから送信

ママモコモ!


.26 2012 おでかけ comment(4) trackback(1)

今日は親子でイベントに参加


で、なんと!


こんなヒトに会ったぜー!



実はこれ、日テレのテレビ番組「ママモコモてれび」という番組のイベント。
ママモコモてれび公式HP
ママモコモてれびフェイスブック公式サイト

(フェイスブックにワタシらの写真も載ってる!)



その番組の企画で、

パパイヤ鈴木さんと踊ろう!親子ダンス

というのがあって、本日ちゅー兄ちゃんと一緒に参加してきたのだ♪

パパイヤ鈴木さん、TVで見たまんま



パパイヤさんのトークや番組の体操をやったりした後は、

パパイヤさん振り付けの親子ダンスを一緒に!

最初は「む、難しくて覚えられないYO!」と思ったけど…

意外と覚えやすくて踊りやすくて、面白い動きもイッパイで…

最初はイマイチのノリだったちゅー兄も大喜び



最近は断然あっくんとのスキンシップの方が多い日々だけど、久々に兄ちゃんを抱っこしたりして(ダンスの最後の振り付けが"抱っこ"だったのだ)

母も何だかすっごく嬉しかったー
でもって久々に体動かして汗だく…

そんな訳で、想像以上にとっても楽しい時間を過ごせて、パパイヤさんに感謝!
素敵な振り付けのダンスをありがとう♪



こういうイベント、機会があったらまた参加したいなあ



次回開催予定だという、子ども向けフィットネス「My Gym」ってのもなかなかおもしろそ~♪






iPhoneから送信

東京スカイツリー オープン!


.25 2012 保育園 comment(12) trackback(1)

今週の巷の大きな話題といえば、火曜日に大々的にオープンした東京スカイツリー


そんな火曜日、保育園へ我が息子達をお迎えに行くと…


まず、あっくんのいる"ひよこ組"の壁に、



はとぐみ(兄ちゃんの年長クラス)とうきょうスカイツリーをつくり (?…笑)ぜひみにきてくださイ
(下の白い紙)スカイツリー 5/22 チケット


と書いたカードが


そして、あっくんの連絡帳を見ると、



そーかいそーかい



ほいだら、にーたんとこ行ってみよ~



じゃじゃーんっ


おおっスゲェっ
全長1m90cm だそーな!



ハプニング……誰かチビちゃんに壊されたな



それにしても、さっすが年長さん!スゴイの作ったねえ!


ちなみに我が保育園、危険防止のため?か0歳児クラスには他クラスの子供は入室禁止。
そもそも0歳児&1歳児クラスは2階の奥まった場所なので用がない限り他クラスの子は通りかかることもない。
総勢150名くらいの園児がいるので、外遊びも大きいクラスと小さいクラスは時間差で外に出るらしく…

実は同じ保育園に通いつつもなかなか会えない兄弟

兄いわくこの2ヶ月で弟を見たのは、遠目に2~3度、ちゃんと会ったのはこの時の他は1回しかないらしい。


そんな訳で、兄的にはかなり嬉しい企画だった模様。良かったねえ





ところで、ホンモノの東京スカイツリー。
ワタシは特に興味もなく、ふーんって感じだったのだが…

ひとつ嬉しい恩恵が。

スカイツリーが電波塔として始動してからこっち、家のラジオの入り具合が非常に良い!

日常的にラジオ聞いてる我が家ではこれはとってもありがたい

サンキュー、スカイツリー
そのうち…数年先の空いた頃にでも遊びに行くよ。…たぶん。(東京タワーも行った事ないケドな)





オマケ。

これも火曜日、ちゅー兄が絵画指導の時間に描いた「遠足で一番楽しかった事」。

左側が地引き網の様子で、右側が波打ち際での石投げだそうな







トゥデイズニャンズ







iPhoneから送信

今更ゴールデンウィーク徒然2


.24 2012 母実家 comment(12) trackback(1)

おとといの続き。

2012GW_12.jpg
自転車はすっかりスイスイ乗れるように。調子こいてカーブで転んだりするけど。

2012GW_13.jpg
近所の男の子とお友達になって一緒にシャボン玉。

2012GW_14.jpg
焼肉ナイト!

2012GW_15.jpg
(し:・・・このヒト、何してんの?)

2012GW_16.jpg
しーをかまいたくてしょーがないちゅー兄。

2012GW_17.jpg
それぞれの朝。

2012GW_18.jpg
朝ご飯は毎朝、ふりかけ海苔トーストサンド。だったヒト。

2012GW_19.jpg
じーちゃんの庭仕事のお手伝い…怖っ

2012GW_20.jpg
庭に蜂がいるので注意喚起の貼り紙を書くちゅー兄だが…
2012GW_21.jpg
はちにちゅうしろ
チューするんかいっ

2012GW_22.jpg
雨でなかなか出せずに1日だけ飾った鯉のぼり。

ちなみにこの鯉のぼりを見た兄ちゃん、
『クロがとーちゃんで、アカがかーちゃん…あ、あっくんのがたりないじゃあ、とーちゃんは、いちばんうえの いろんないろのヤツね』

とーちゃん、吹き流しかよっ





そんなこんなの、GW母実家滞在であったとさ





トゥデイズニャンズ母実家猫ハナちゃん
2012GW_23.jpg
あーうるさかった!




7ヶ月!


.23 2012 成長記録(弟) comment(6) trackback(1)

あっくん、本日で生後7ヶ月!

ついこないだ6ヶ月!って書いた気がするけどもう1ヶ月も経っちまったのかい。
IMGP7507.jpg
兄も同じ頃にお気に入りだったカメさんの歯固め、あっくんもお気に入り

日進月歩で成長中のあっくんであるが、ちょいちょい成長具合を載せているので改めて書く感じになってしまうけど…

まず、お座りはだいぶ安定。(まだ油断すると転がっちゃう)
IMGP7515.jpg
玩具を漁って手当たり次第おクチへ…
ヨダレがすごくてスタイが何枚あっても足りない

機嫌が良ければ30分以上こうしてひとりで遊んでいる。

寝返りは、アレ以来ヤル気ナシ
…というかまあ、寝転がされるのがキライなので寝返る機会があまりないのだが。

抱っこ〜!の手は、かなりハッキリ伸びるように。たまらん

一昨日から離乳食再開。
7倍粥(くらい?を大さじ1杯強くらい?…めちゃテケトー)、一昨日は完食!と思った瞬間全てゲボッとリバース…
昨日はちゃんと完食!
…でもかなり微妙なお顔で、あんまり美味しそうではないケド

保育園のミルクは今週も安定して1日2回、150ml前後をちゃんと飲むように。

実は、先週末にやっと体調が良くなったと書いたが…直後からまた鼻水・鼻づまり・たまに咳が再開
今週は、毎晩5〜6回の頻回授乳続き

でもやっぱり機嫌は良くて、ニコニコと毎日よく笑っている
IMGP7508.jpg
保育園の先生がよくやってくれてるらしい「いっぽんばーしーコーチョコチョ」が大好きで、歌い始めでもうニコニコ、最後のくすぐりでは声をだして笑う事も多々
いないいないばあもダイスキ。


…まあそんなところかなあ。


あ、保育園といえば、月齢の高いオトモダチ達のやる事を真似したそ〜な感じで見てる事があるんだとか。
それを聞いて何だかすごく成長を感じたヨ。



とりあえず、鼻タレではあるけれど…特に大きな問題はなく、順調に成長中!!!



それにしても。毎月言ってるけど、月日が経つのが早い!早過ぎる!





今更ゴールデンウィーク徒然1


.22 2012 母実家 comment(6) trackback(1)

今更ながら、ゴールデンウィーク後半に3泊した母実家滞在徒然・その1!

単純に撮った順にズラズラと。

2012GW_01.jpg
(ヒィー

2012GW_02.jpg
(蹴ったる!)

2012GW_03.jpg
それぞれで遊ぶ。

2012GW_12_20120510161638.jpg
ハイハイをマスターしたしーが、自分の後をついてくるのが嬉しくてしょーがないちゅー兄。

2012GW_04.jpg
ボールペンで落書きした足を転んで負傷し、ゴシゴシ洗えなくなったアホなヒト。

2012GW_05.jpg
毎食微妙な顔しながら完食。

2012GW_06.jpg
アチのiPadに夢中。

2012GW_07.jpg
もう少しいい顔をお願いしたいお揃い兄弟。

2012GW_08.jpg
こっち向けー

2012GW_10.jpg
(バンッ!ちょっとアンタ、何撮ってんのよ!)

2012GW_09.jpg
(なんちゃって。テヘ♪)

2012GW_11.jpg
ちゅー兄の秘密基地に忍び寄る影・・・




もっかい続く。




和太鼓体験!


.21 2012 習い事 comment(2) trackback(1)

どどんっ

wadaiko0520_03.jpg

ちゅー兄ちゃん、昨日は和太鼓に挑戦!



ワタシらが住む区では毎年、その年に6歳になる就学前の子供を対象にしたこんなイベントが開催されている。

wadaiko0520_01.jpg
今年で既に15回目だそうな。

これは「芸事の習い始めは6歳の6月6日から」という古い習わしにちなんだもの。

※「芸事の習い始めは6歳の6月6日から」というのは、手をパーの状態から指を折って数えていくと6で小指が立つことになり、"小指が立つ→子が立つ"と縁起をかつぎ、更に昔からゾロ目は縁起がいいとされていたので「6歳の6月6日に何か芸事を学び始めると、子がひとり立ちする」と言われるようになったそうな。
それに因んで、6月6日はいけばなの日やら楽器の日やら邦楽の日のなどに制定されているとか。
ついでに以前読んだ脳科学者の本によると、昔の数えの6歳は今の4~5歳に相当し、これくらいから8歳までに基礎となる身体能力が発達していくそうなので脳科学的にもそのくらいから習い事を始めるのは非常に理にかなっているんだとか。



実は、このイベントを知ったキッカケはこの時の和太鼓体験。(の後で検索して知った)
あれからずっと、ちゅー兄が年長さんになったら絶対に申し込もう!と待っていたのだ



そして、本人もずっと楽しみにしていた全3回の和太鼓講習、昨日の日曜日が第1回目!
wadaiko0520_02.jpg
午前と午後で約20人ずつ。ちゅー兄は午後の部。


会場につくなり、隣に座っていた男の子とお友達になってハイテンションなアニキ。


挨拶やバチの持ち方やいろいろな説明を受け、まずはコレの1行目を覚える。
wadaiko0520_04jpg.jpg
楽譜がないからこうして口ずさんでリズム等を覚えるのだそーな。へえ~


講師は区の和太鼓連盟に登録している和太鼓チームのリーダー。
同チームから、サポートのお兄さんお姉さんも多数参加。


「構えたら"やるぞ~!"と大きな声で気合いをいれて!」と指導されると、
wadaiko0520_05.jpg
『やるぞ~!!!



お友達になったお隣の子とふたり、一番大きな声で気合い十分。


どん、どん、どん、どどんがどん、たっ!(←フチを叩く)
wadaiko0520_06.jpg
微妙にピンボケな写真ばかり…


どん、どん、どん、どどんがど・・・『あれ?』
wadaiko0520_07.jpg

口譜だけ見てると簡単そうだし、まあ、大人だったらそれなりには…だろうけど、そこはやっぱり5歳児。

なかなかに難しいらしく、昨日はこの1フレーズのみをひたすら練習。


練習終盤、2人一組で演奏
※音が大きいので注意!

http://www.youtube.com/watch?v=R-pSDzgzT8k
やるぞ~!と気合いたっぷりの割に、イマイチ自信なさげ



時間は、挨拶やら説明やら休憩やらいろいろと挟みつつの2時間。

和太鼓を叩くのはかなり体力がいるし、この年齢には結構な長さだと思う。

みんな集中力も限界って感じだったがよく頑張った!



で、来週は次のフレーズを練習し、3週目の最終回は最後のフレーズ&通して練習した上で、この会場内の舞台で発表会形式で演奏を披露して締めくくるそうな。どんなのか知らないけど衣装も用意してくれるとか。



兄さん、やはり楽しかったようで
既にこの講習会が3回しかないというのが残念な様子

wadaiko0520_08.jpg

3回終わって本当に習いたかったら通えるとこ探してみようかね~なんて話しつつ、良い感じで第1回目は終了。


和太鼓、やっぱカッコイイ!母もやりたい!


来週・再来週も楽しみだネ!





オマケ。

今朝は…

バッチリ見えた!




Happy!


.20 2012 兄弟日々録 comment(9) trackback(1)

(※兄の仕業)











iPhoneから送信

寝返り記念日


.19 2012 成長記録(弟) comment(4) trackback(1)


昨夜の事。

あっくん、ついに!

寝返った!( ̄▽ ̄)
…っていうと悪の響きだな…

寝グズりながらだったから、本人は寝ぼけてていまいち意識なさそうだけど。

つーか今日はそんな事はまるでなかったかのように全く寝返る気配ナシだけど…





iPhoneから送信

やっとイイ波


.18 2012 弟日々録 comment(4) trackback(1)



4月の入園以来、いろいろと問題続きだったあっくん。


苦節ひと月半。


今週に入ってどうにかこうにか好調の波に乗ってキターーー!!!


まずは、体調面がやっと本当に落ち着いてきた!
それに伴って夜中~早朝も、1~2回の授乳に落ち着いてきたしね。


でもってやっと、保育園で飲むミルクの量が増えて安定してきた!
今週入ってから毎日順調に増量中で、回数もちゃんと2回飲むように。

昨日はオヤツ時に最高記録の200mlをマーク!
やればデキる子♪


お昼寝も毎日お布団の上でそれなりに出来るようになり、クラスのあっくん担当先生にもかなり懐いている様子だそうで。



いや~ヨカッタヨカッタヨカッタよう





そして今週に入ってから急に、
"あっくんを置いてその場を離れようとするとこちらを見て泣く"
という後追い的な事もするようになってきた。
ちなみにコレは母でなくても父でも兄でも誰にたいしても。逆に言うと、誰かが側にいてあやせば大丈夫。
保育園でもそうだとか。

その姿が可愛くて(親ばか)、わざと側を離れてみたりする鬼母

更に、まだ控えめだけど「抱っこして~」の手を伸ばすように。
置いて離れようとすると縋るように手を絡めてきて抱っこしてほしそうにしたり、こちらが抱っこする?と手を伸ばすと自分からも身を乗り出して手を出してきたり。

…これがね、たまらんのデス、ハイ
大変にカワユイ(大親ばか)





そんなこんなでホッとひと息の今週。




来週にはもう7ヶ月だし、この波に乗って離乳食も再スタートせねばな!めんどくさいけど。






では、可愛過ぎる(プッ)我が次男坊のご機嫌なお喋りで今日はさようなら~


http://www.youtube.com/watch?v=Ml3u8epPYRs&sns=em








トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

遠足!


.17 2012 保育園 comment(6) trackback(0)

今日はちゅー兄、待ちに待った保育園の遠足!
天気は晴れ過ぎず暑過ぎずの絶妙な具合♪


ずーっと楽しみにしていて、特に今週に入ってからは毎日毎日思い出しては興奮気味


配られた"えんそくのしおり"を見ながら、一昨日から準備開始!



日曜日に買いに行った"150円分のオヤツ"は、もちろん本人渾身のセレクト♪



で、肝心の遠足の行き先は…


海!


そしてその目的は、


地引き網体験!


主にシラスが穫れる海岸にて地元漁師さんと地引き網を体験し、その場で穫れたのを味わったりするそーな。

う、うらやましっ!母も行きたしっ!

ちなみに園では「つな引き」で、妄想地引き網練習をしたりして皆気合いバッチリ




でもってもうひとつのお楽しみであるコチラ、

一昨日から『もう つくったほうが いいんじゃない?』とうるさかったお弁当(1ヶ月半も前から献立決定済み)は、



こんな感じで、すべてちゅー兄の注文どおりで♪

『オレね、E先生(担任)と、オレのレジャーシートにすわって いっしょにおべんとうたべる やくそく したんだよオヤツも わけてあげるんだ~
と、それはそれは楽しみにしている兄ちゃん。
ミニトマトの下には内緒で大好物のチーちくを隠しておいたから、見つけたら喜ぶだろうな



そして更なるお楽しみは…今回の遠足は貸し切りの大型バスで現地まで行くという事

昨日、くじ引きで座席を決め、仲良しのお友達のお隣かつ反対側は大好きな園長先生が座るらしくてこれまた大興奮



保冷剤入りの弁当箱やら水筒やら着替えやらサンダルまで持ち物の中にあったので、かなり重たいリュックをしょい、いつもより早めの登園。

母的には丁度都合の良い時間に出発だったので、園を出るところを(バスが停まってる場所まで徒歩で移動)見送ることができ…


『いってきま~っ!!!』


みんな興奮してハイテンションで、そりゃあもうソワソワワクワク元気一杯に出発!


今頃もう地引き網は終わってお弁当も食べ終わってるかな~と想像しつつ、お昼休みにここまでアップ。


夜にまたどうだったか聞いて追記しようっと







追記!

お迎えに行くとさっそく何枚かプリントアウトした写真が貼ってあった





『すっごくたのしかった!…けど、すっごくつかれた……』

そうだろうねえ

ちなみにお昼の、せっかくの獲れたて釜揚げしらす…ちゅー兄は食べなかったそうで。もったいない!

お弁当のおにぎりも半分残し。

何故か?

それは、着いてすぐにオヤツを食べたそうで、明らかにオヤツの食べ過ぎ!



そして、保育園の帰りにはこんなお土産が!





でも実は、帰りのバスでも寝ないで大はしゃぎだったらしいちゅー兄さんは、お風呂入っておにぎり1コ食べ、これを見る前(7時前)に撃沈だったのであった


ま、とにかく楽しくかったようで、いい経験ができ、そしていい思い出ができて何より!





iPhoneから送信

貯蔵写真放出…その7


.16 2012 公園 comment(6) trackback(1)

これで4月中に撮った写真はやっと全部放出!

4月の終わり、土日連続でYちゃんと共にマンション下の公園で遊んだ時の写真をダダダダーっと。

4koenasobi_01.jpg

4koenasobi_02.jpg

4koenasobi_03.jpg

4koenasobi_04.jpg

4koenasobi_05.jpg

4koenasobi_06.jpg

4koenasobi_07.jpg

4koenasobi_08.jpg

4koenasobi_09.jpg

4koenasobi_10.jpg

4koenasobi_11.jpg

4koenasobi_12.jpg

この公園、たいして広くも無ければ遊具も写真に写ってる小さな滑り台くらいしかない。

それでも自転車やら縄跳びやら水遊びやらシャボン玉やら鬼ごっこやらおかあさんごっこやら…で連日4〜5時間も遊んでた子供達。
(写真には写ってないけど、両日お姉ちゃんのお友達とかもいっぱいいた)

マンションのすぐ下だからあっくんのオムツ替えや授乳にはすぐ帰れるし、お友達はいるしで(男の子がいないのがアニキ的にはちょいと不満らしいが)何ともありがたい環境だわ〜

ちゅー兄が土曜日に空手に通い始めた事により、なかなか遠出で遊びに行ったりが出来なくなったから尚更重宝

まったく知り合いも友達もいなかった母に、たくさんのお友達を紹介してくれるYちゃんママにも感謝!





貯蔵写真放出…その6


.15 2012 行事・イベント comment(6) trackback(1)
まだまだ続くよ、貯蔵写真放出。

5月も半ばになっちゃったけど、4月終わりの休日の出来事をば




GWに入ったばかりの日曜日。すぐ近所の公園で、

koinobori2012_02.jpg

こんなのやってるとの情報を得たので、とりあえず行ってみた


公園内には、

koinobori2012_01.jpg

立派な鯉のぼり!!!



ちびっこはボランティアの大学生のお姉さんと一緒に、

koinobori2012_03.jpg

画用紙と折り紙で鯉のぼり作り♪
若くて優しいおねーさんにテンション上がるアニキ


感性でパーッと作るヒトなので、あっという間に作り終わり…

Yちゃん3姉妹が来たので一緒に2匹目を制作。

koinobori2012_04.jpg
ちゅー兄と正反対で、キッチリじっくりのYちゃん。


またもあっちゅう間に、

koinobori2012_05.jpg

『できた!』
裏のそのマジックで描いた格子…手抜きじゃね?

koinobori2012_06.jpg
真ん中2つがちゅー兄作。



そして記念撮影。

koinobori2012_07.jpg

母の「ちゅー兄さん、カッコイイポーズ!」のリクエストに・・・

koinobori2012_08.jpg



…渡世人的な?
どこで覚えたそんなポーズ。



で、その後はお菓子もらって、公園内で会ったお友達と一緒に遊んで大盛り上がり。

koinobori2012_09.jpg

ちなみにこの男の子、会うのは2回目。

以前、いつもの一軒家居酒屋で出会い、同い年・小学校が一緒になるって事でその場でお友達になった男の子。
4人兄弟(!)の3番目くん。

来年学校で会うのが楽しみだねえ



そんなこんなの、、、

koinobori2012_10.jpg

ゆる〜いけどなんだか楽しいこいのぼり大会でしたとサ。
…こいのぼり"大会"?!ってネーミングに突っ込みたいのはグッと堪えて。





オマケ。
koinobori2012_11.jpg
かくれんぼで隠れるヒト
丸見えでんがな。

本人、ウケ狙いでも何でもなく、真剣な顔で隠れてマス





空手の道、第一歩


.14 2012 習い事 comment(8) trackback(1)

ちゅー兄、3月より空手道場に毎週通い始めて早2ヶ月以上。

毎週毎週やる気満々で、それはそれは熱心に通っている。

先月までは幼児向けの空手・運動コースに在籍して楽しく体を動かしつつ空手をやり、礼儀や待ち時間の態度や言葉遣い等にも指導が入ってそちら方面でもほんの少〜しずつ成長しているちゅー兄さんだが…


実は本人たっての希望で、今月からちゃんとした本格空手コースへ!

IMGP7370.jpg
裾上げしてやらにゃ


本来は小学1年生からだけど、希望すれば年長さんからいける空手コース。

道着はもちろん、空手用のグローブ・すねと股間のプロテクターなどもしっかりと買いそろえ、組み手を中心とした本格的なコースになる。

4月より幼児コースで一緒だった年長の子達が数人空手コースに移ったのを見たちゅー兄、まだ入ってそんなに経っていないからもう少し後でも…という周りの懸念を他所に、体験もした上でどうしても自分も移りたいと言うので今月からのコース変更となったのだ。

道着が嬉しくて嬉しくて、初回だった一昨日の朝は目を開けるなり『きょうからオレ、おび!』と言いながら起きたちゅー兄さん





…でも、実は母はちょいと心配

IMGP7372.jpg

ちゅー兄の通う道場は「型」はなく、実戦に重きを置いた「フルコンタクト空手」という直接打撃制でキックボクシングの要素も取り入れている。

前半は基本的な打撃や蹴りの動作の稽古をやるけど、後半は組み手。ビシバシと容赦なくやり合う本格的な実戦組み手。

…それがもう、ちょっと上のお兄ちゃん達のを見てると怖いくらいに激しいのだ

もちろん上の子とやる時はまだまだ手加減してもらえるし、同じ年長の白帯さん達とやる時はだいたい力は同等くらいだが。



戦いごっこは好きだけど…赤ちゃんの頃から自分から手を出したりはあまりなくて、どっちかというと自分でやるよりもやられて泣いちゃうタイプのちゅー兄。泣き虫だしな〜

負けず嫌いではあるけれど、基本は平和主義者。


先日も、初回で緊張してたしまだ全然カタチが出来てないってのもあるけど、ガツガツとかかっていく感じではやはりナイ。
おめめのチックもかなり頻繁にでていたし。。。

体験の時も初回時も、衝撃で軽く吹っ飛ばされたりして多少痛い目はみていて、終わった後「楽しかった?」と聞くと『うーん、たのしくは…ナイ』との答え。


しかし、

『でも、おもしろい』

んだそうで。



そういうもんかねえ。

ちゅー兄の心境、母的には結構謎なり。
…あ、いや、ガツガツ行くタイプの子だったらその心境は何となくわかるんだけど、ちゅー兄の性格的に↑こういう心境になってる事が不思議でね。

karate.jpg

さて、今度どうなるのか…こんな早くに移ってしまって、そのうち空手が嫌にならなければいいなあと願う母。
ちゅー兄年齢だと練習中に泣いちゃう子もいるらしいので、現在泣かずにやってる事だけでもスゴイと思うんだけど。


負けず嫌いだから昇段試験とかまたいろいろ大変だろうしなあ。


このまま熱心に通い続けていけるといいのだけどな。


ま、親の心子知らず。


本人はわっくわくで『くろいおびまでがんばる!』と言っているのだけどね。





頑張れちゅー兄!!!





母の日


.13 2012 兄日々録 comment(4) trackback(1)

母の日の贈り物は、保育園の絵画指導時間に描いてくれたちゅー画伯による…


母!





そしてこれも同じく保育園で、好きな広告を使って作ってきてくれた"しおり"なんだけど…



何故か作務衣っぽい着物と、裏は野球選手

着物は、かーちゃんにあげたかったから・野球選手はかっこよかったから・全体デザインは槍が刺さってるんだとか…


ちゅー兄、どうもありがとよ!


そして何よりのプレゼントは、









(ちゅー兄、今日くらいは怒られることしないよーに!)




追記:



今日IKEA行って額を買ったので壁に飾ったよ

ちなみに母の日ディナーは、Yちゃん一家の企画に便乗して焼肉屋さんへ!久々の焼肉屋、美味かった~





iPhoneから送信

妹分


.12 2012 兄日々録 comment(4) trackback(1)









ちゅー兄に懐いてくれてるYちゃん3姉妹の末っ子Kちん、3歳。

あっくんをとっても可愛がってくれるあっくんの姉貴分でもあるのだ






トゥデイズニャンズりん&茶太郎






iPhoneから送信

今週のあっくん


.11 2012 弟日々録 comment(4) trackback(1)


GW明け、あっくんのこの1週間の様子をば。


先週の鼻ちょうちんの週末以来、鼻水が復活

特に夜中の鼻詰まりが酷いので、月曜日に再度小児科へ。
鼻詰まりを緩和する薬をもらって鼻詰まりは改善しつつも、その代わりに鼻水ダーダータレまくりの1週間であった…(現在も)

の方は少し回数多めかなー程度のまま平行線。
ちょびちょび出てた日に保育園ですぐ気付いてもらえなかったらしくてお尻が真っ赤に…いまだ可哀想なお尻状態


夜はだいたい8~9時までには寝て、そっから長い日は4~5時間寝てくれる事も。
…が、その後の夜中~明け方はフニフニと1時間置きだったり30分置きだったり眠り浅い日々。
朝は早いと5時台…遅くても6時台には起床。早いよ


保育園でのミルクは相変わらず、1日にだいたい1回で100~140mlくらいだったのだが…

今日は快挙で2回飲んでトータル200ml!

ほんとなら1回200ml×2回くらい飲んで欲しいのだけど、あっくん、100mlちょい飲むと自ら「もう要らないよ」とばかりに舌で哺乳瓶を押し出し、ニコニコと笑ってるそうな
で、今日まではお昼に飲めばオヤツは拒否、お昼に拒否ればオヤツに…とほぼ毎日1日1ミルク制を自ら選択(?)
なんだかほっそりしてしまった4月だが、GWで戻ったね~と周りに言われたけれど、また痩せてしまうかもなあ…今日の快挙が続けばいいんだけど…

当然お迎え時はたいてい腹減り状態なので、その場で授乳させてもらってから帰る毎日だ


そしてGW中にはじめてみた離乳食。
結局10倍粥はあっくん、ほとんど食べず吐き出してしまい、、、現在休止中
この週末にまた再スタートしてみるかな。。。



と、こう書いていくと何だか問題山積な感じなのだけど、、、



本人は至って元気元気で基本的にはご機嫌さん
機嫌悪い時は、眠い・飽きた・ウンチ等、非常にわかりやすい。



保育園に預ける時は先生にも母にも笑顔振りまいてるし、預け中も基本的にはよく笑ってよく遊んでいるらしい。
お昼寝は上手くできたり出来なかったりで、やはり眠れない日は抱っこ抱っこになる事が多いし、家に帰っても眠そうでグズグズだったりするけれど。

その他、

お座りがこの1週間でメキメキと安定してきて、周りのモノに何でも手を伸ばして口に持ってくように。

わざと下にモノを落としてみたり、あやすと声をだして笑ったり、気に入らないと文句の声をあげたりと、好奇心や感情や主張もだんだんとハッキリとしてきた。





そんなこんなのあっくんの1週間。



来週は問題が少しでも軽減されてますように…





そういえば、ちゅー兄のおめめのチック症状は出たり出なかったり…

それから口の周り~目の下らへんに小さなブツブツが出ていて、特に口の周りはご飯たべると赤くなったりしていた兄。
皮膚科へ行ったら、口の周りは、口の拭き過ぎ

目の下は…なんと花粉症だそうな

ま、特に薬も出ず(口の周りにはワセリンと寝る前だけ塗る軽いステロイドが処方された)、既にほぼ治まっているのだけど。


姪っ子しーも最近卵アレルギーが判明したし、兄もそんなだし…



あっくんもきっと何かしらのアレルギっ子なんだろうなあ。。。










トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

貯蔵写真放出…その5


.10 2012 習い事 comment(8) trackback(1)

3月末より楽しく通ってるヒップホップダンスレッスン!

たまたまカメラを持って行った時の写真をば。

エグザイルの♪ラ〜イジ〜ングサ〜ン♪にあわせて…(ま、ちゃんとあってるかは別として…)

hiphop_01.jpg

hiphop_02.jpg

hiphop_03.jpg

hiphop_04.jpg

hiphop_05.jpg

hiphop_06.jpg

結構な運動量で、毎回汗だくヘロヘロ。

楽しく体動かすってのはいいもんだねえ♪
母も一緒に踊りたいぜー!



オマケ。
hiphop_07.jpg
ババンババンバンバン?!





貯蔵写真放出…その4


.09 2012 その他 comment(8) trackback(1)
まだまだ溜め込んでる写真たくさん…


先月4月はお誕生日のお友達がイッパイ!

今年はたまたまたくさんお祝いする事が出来たヨ〜

aprilBD_01.jpg
お祝いは毎回、近所の一軒家居酒屋にて♪
…ってこれはいつの写真だろうか…


まずは、Y & Y妹のK & Hの3人!(※それぞれ誕生日当日or翌日の写真)
aprilBD_02.jpg
みんな本人には内緒だったのでとっても喜んでくれたのだけど…特に右下のHの、もう自然に笑みが漏れちゃうような嬉しくて嬉しくてな可愛い顔が忘れられない!


こちらは、お相伴に預かれるのが嬉しくてニッコニコな人。
aprilBD_03.jpg
ちなみに普通のケーキは食べないちゅー兄だけど、Y&Hのケーキは大好きなアイスケーキだったので一緒に大喜び。



それから、あっくんの同級生・このお店のお孫さんでもあるRitaの1歳のバースデーパーティにも参加♪

9ヶ月から歩いているRita…
aprilBD_04.jpg
一升餅背負わされて転んで大泣きカワエエ〜

そして初登場、これまたあっくん同級生で4月生まれのLiliも一緒にお祝い
aprilBD_05.jpg
これは、4月5日の誕生日当日にたまたま我が家に遊びに来てくれた時に撮った写真♪

ちなみに、Liliのママはこの時の日記に密かに登場しているセクスィーベリーダンサー!(黒と深紅の衣装)
出産半年後とは思えない!!!



2人とも3人兄弟の末っ子で、姉や兄はもちろん家族・友達みーんなに見守られて…
aprilBD_06.jpg
豪華2段ケーキで、1歳おめでとう!


それにしても息子達周り、3人兄弟は普通にいっぱいいるし、4人兄弟とか5人兄弟なんてお家も…
ほんとに少子化なのか?!と思う環境だ



1歳のお誕生日はまだまだ先のこのお方は、歩行器でご機嫌さん。
aprilBD_07.jpg
でもまだまだと思っててもあっという間にやってくるんだろうなあ。
あ、その前に兄が6歳か。



そんなこんなで誕生日ラッシュな4月でありましたとさ♪
母もいっぱいケーキ食べちまっただよー









トゥデイズニャンズふう
aprilBD_08.jpg





貯蔵写真放出…その3


.08 2012 来客 comment(8) trackback(1)

さて、これは・・・

20120407_01.jpg

4月の最初の週末に、母's高校同級生3人&小さなお友達Rが泊まりで遊びに来た時のモノだな。

では、ダダーッと。

20120407_02.jpg

あっくんが生まれる丁度1週間前(あの時は予定日までまだ1ヶ月あったのに…)以来の再会!(その時の様子)

20120407_03.jpg

相変わらず、妙に気の合う仲良しさん♪



上でさりげなくチラチラ登場しているこの方も、

20120407_04.jpg

みんなにあやしてもらってご機嫌さん♪



・・・と、この日はこれしか写真なかった

昼前に来たR母子と夕方まで遊び、ちゅー兄は空手へ。
あと2人の友人もやってきて、戻ってきたちゅー兄とRは風呂へ入り、みんなで近所の一軒家レストランへ行ったのだよな。
たしかずーっと2人で仲良く遊んでいたような。



翌日。

20120407_05.jpg

何となく並ばせてパチリ。

20120407_06.jpg

素直に笑ってくれるRと、最近反抗期でカメラ向けるとなかなか笑ってくれないちゅー兄。。。



そして、お昼はお花見がてら公園へ。

20120407_07.jpg

丁度満開!…でも、花より団子、団子より遊び、な男子達。

20120407_08.jpg

探検隊結成。

20120407_09.jpg

他所の子達も一緒に虫探し。

20120407_10.jpg

いい天気!…だったんだねえ、この日。でも寒かったような記憶が。

20120407_11.jpg

外遊びはほんとイキイキ

20120407_12.jpg

この後桜の木の下でを食べたりして解散。

そういえばR、来る前日が入学式で、この翌日から普通に登校だったのだよな。

20120407_13.jpg

あれから早1ヶ月以上。

学校には慣れたかな?

また遊んでな!





貯蔵写真放出…その2


.07 2012 兄日々録 comment(6) trackback(1)

あれはそう・・・たしか3月の終わりの土曜日。


もう記憶もおぼろげながら、写真撮ってあるので記録としてアップ。




この日は、マンションの集会所にてぱーりー!
0331okonomi_01.jpg
めっちゃ楽しみにしてたヒト。髪ながー!

6家族が集まって、
0331okonomi_02.jpg
体育教師のYちゃんパパと体を動かす遊びをしたりして大騒ぎ!


で、さっそく子供らは、
0331okonomi_03.jpg
焼きそばとマックのポテトでお昼。
ちなみにマックのポテトは塩ナシ注文で…こーすると、作り置きは既に塩がまぶしてあるため、揚げたてがもらえる上に塩分控えめでヘルシー!というK家の驚きの技。


そして大人は。
0331okonomi_04.jpg
出ました、Kパパ特製お好み焼き!!!
0331okonomi_05.jpg
今回もウマーウマーウマー
今回もって言っても既に1ヶ月以上前…またそろそろ食べたいっす、Kパパ!笑

この日は実は、K家主催の「お好み焼きぱーりー」だったのであった




さて、このお方はこの日もグズる事なくニコニコ。
0331okonomi_06.jpg
・・・だったと思う。写真見る限り。


そーいえば、こんな素敵企画も。
0331okonomi_07.jpg
たこ焼き器にホットケーキミックスいれて、チョコ投入!
0331okonomi_08.jpg
これ、かーなーり、ウマー
0331okonomi_09.jpg
あっちゅう間になくなったヨ。たしか。


そんなこんなで…簡単な記録だけど、
0331okonomi_10.jpg
とっても美味しくて楽しかったヨー


ちなみにちゅー兄さん、この日は夕方から空手。
お友達と遊んでる途中での習い事に、きっと行くのグズるだろうなあ…と思いきや、すんなりと向かって行った。
空手、相当な入れ込みようの兄さんなのであった。(それについてはまた後日)




オマケ。こんな写真しかなかったが・・・
0331okonomi_11.jpg
マンションの集会所は夕方5時まで。この後は我が家に移動して、夜の部!
(夜の部メインは焼き鳥やさんの焼きたて焼き鳥)

兄さん帰ってきたら子供らみんなで風呂入ったりしてまたまた大騒ぎ。


楽しい1日だったね!…たしか。笑





Happy!


.06 2012 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)










iPhoneから送信

端午の節句


.05 2012 兄弟日々録 comment(4) trackback(1)

…と言っても何もしてないけど


とりあえず、



これだけ


しかして初節句のこのお方、やっと下痢ピーがだいぶ良くなってきた(まだちょいと回数多し)と思ったら、、、



またも鼻たれくんに…
見事な鼻ちょうちん。



長い。長引き過ぎ。why?





iPhoneから送信

我慢


.04 2012 兄日々録 comment(6) trackback(1)


一昨日のこと。

保育園へちゅー兄を迎えに行くと、先生が申し訳なさそうに声をかけてくれた。

曰く。

この日、園庭で兄ちゃんと2歳児クラスの子が同時に同じ三輪車のところへ行き、どっちが乗るか?と揉めそうになったのだそうな
この時点で譲ってやれよとも思うが、ちゅー兄、この日は前から三輪車に乗ると決めててどうしても乗りたかったとか…

で、その子は最近海外より越してきた子で言葉がまだわからず、イキナリちゅー兄のホッペをギューッとつねってきて、おまけにあちこちひっかいたそうで…

ちゅー兄、2歳児相手に手を出す訳にもいかず、グググっと我慢。
痛くてちょっとだけ泣いちゃったらしいけど

間に入った先生から、言葉がわからないんだとの説明を聞いて潔く三輪車を譲ったそうな。

帰ってから顔をよく見ると、口の下・目の下2箇所・上唇・左顎の下に引っ掻きキズ。
つねられたホッペも直後は真っ赤になっていたそうで。


ちゅー兄さん、よく我慢したね。


先日は1つ下のお友達と帰りが一緒になり、道中ずっと手を取って車道側を歩いていたちゅー兄。
交通事故で死なないように守ってあげたんだそーな

昨日はアチと散歩中に道路で派手に転んで膝から出血。
泣いちゃったけど、すぐに泣き止んだと誇らしげ。


どれも些細なことではあるけれど、徐々にちゃんとお兄ちゃんになってきたねえ、ホント

最近よく、
『オレは ねんちょうさん。オレよりおおきいこは、ほいくえんには いないんだよ。いちばんの おにいさん なんだから』
なんて誇らしげに言っている兄さん。

頑張り過ぎてチック症状が出たりなんかは心配だけど…

こうして成長の階段を登っていくんだねえ




iPhoneから送信

基地


.03 2012 兄日々録 comment(6) trackback(1)

GW中につき昨日より母実家入り!
しかし昨日も今日も雨・・・



そこで!


じゃじゃん

すぺさるあいてむ投入!!!



ちゅー兄の暇潰し対策に、子供の日という名目でテントをプレゼント


ボクもお邪魔♪




目論見通り、かーなーりお気に召して頂けた模様



ちなみにコレ

ニトリでお買得♪

実はずっと子供用のティピかテントを探してたのだけど、いいお値段だったりデザインが微妙だったり…

やっといいのを見つけたヨ







iPhoneから送信

写生


.02 2012 兄日々録 comment(6) trackback(0)








保育園の絵画指導の成果あり?!







トゥデイズニャンズりん&茶太郎





iPhoneから送信
 HOME