ワニ完成


.30 2012 兄日々録 comment(4) trackback(0)
クリスマスにtakizakiちゃんに頂いたレゴ。

すぐにまずティラノサウルスをとーちゃんと一緒に作ったのだが()、その後はそのまま部屋のオブジェになっていた。

それがこないだ唐突に、次はワニ作る!と猛然と解体しだして、日々少しずつコツコツと作り始めたちゅー兄さん。


そして今日、やっと!



完成!


しかも今回、特筆すべきは、、、

コレなんと、組立説明書見ながらちゅー兄が独りで作ったのだ

パーツ探しはとーちゃんに手伝ってもらってたものの、組立は全部ひとりで。



ちゅー兄、すごぉぉぉい!
すごい成長だー!!!





トゥデイズニャンズりん






iPhoneから送信

おっさん


.29 2012 兄日々録 comment(8) trackback(1)
kensin_07.jpg

先日、あっくんをジーッと見てたちゅー兄が、しみじみとひと言。



『あっくんって、オッサンみたい・・・』





・・・同意。



たぶん頭髪の具合が大きな原因だと思うヨ










オマケ

兄ちゃんが絵画指導の時間に描いた作品。
20120629.jpg
「はじき絵」(クレヨンが水彩絵の具を弾くのを楽しんだそーな)

何を描いてもいいと言われ、ちゅー兄が描いたのは、

右が晴れ左が雨の絵。登場人物は両方とも自分なのだとか。
(晴れの方は太鼓を叩いているらしい。右端のはたしか扇風機…って言ってたかな…)

雨の方の妙に悪っぽい感じがたまらん







takizaki家訪問その3


.28 2012 おでかけ comment(6) trackback(0)

さてさて。やってきました夢パーク

20120622_27.jpg
2年前と変わらず手作り感満載のワイルドなステキ遊具達!

到着するなり↑写真下方の土の溝を飛び越えてすっ転んで泥だらけになったちゅー兄

そら丁度良い…さっそく本日のメインイベント、水場へ行っといで!と送り出す。

20120622_28.jpg



20120622_29.jpg



前回よりもキレイで浅い水にテンションUP

20120622_30.jpg

兄さん、もちろん大はしゃぎ
なんかオカマのエアロビインストラクターみたいなカッコだけど…

20120622_32.jpg

慎重派のぴかりんも全く怖がる事なく楽しそ〜

20120622_31.jpg

浅いのでこんなことも

ハイテンションで1時間くらいウキャウキャ遊び…暑いとはいえさすがにまだ夏ではないので、顔色が白くなってきた兄さん達。

まだ遊びたそうなのを何とかひっぱがして水からあがらせるも、、、

20120622_33.jpg

『うわーこの みずたまり、ふか〜い!ぴかりーん!きてーーー!』

20120622_34.jpg

ちゅー兄、ハァ〜ビバノンノン状態。
ぴかりんはちょっとだけ入ってすぐ退散。

で、これまた長〜くなりそうなのをひっぱがして…

20120622_35.jpg

シャワーへ。つーかこの泥汚れ、想定の範囲外に凄まじかったっす

あっくんをおぶってた母に代わり、その場でtakizakiちゃんがゴシゴシ水洗いしてくれたのだけど(takizakiちゃん、マヂでアリガトウ!!!)、家で洗濯機の前に何度下洗いしても、すすぐと泥水。一晩漬けてもまだ若干泥水色。
必死に洗って何とか落ちたけど。
次に夢パーク行くことがあったら捨てても惜しくないくらいのボロ服着せてこう。。。


20120622_36.jpg

で、シャワーが冷たくて泥を流すのにギャーギャー大騒ぎのちゅー兄の横で、足跡で遊ぶ癒しのぴかりん



そして着替えてから、takizakiちゃんが作ってくれた美味しいなどでお昼ご飯。
特に「おかかチーズおにぎり」が目からウロコの美味しさにございました♪



あ、そうだ。
前回は↑のシャワー場ですっ転んで流血騒ぎをおこしたちゅー兄さん。

今回は流血はなかったけど、着替中に椅子の上から派手に落ちて頭をコンクリ(っぽい)床に強打…
椅子の上にしゃがんでフニャフニャして着替えてるからだYO!

まさに着替えの真っ最中で手をシャツの中に入れており、受け身まったくナシで後ろにひっくり返って後頭部を打ったゆえ、その晩は結構心配していたのだけど…何もなくてホッ。。。

でももちろんその場はしばらく大号泣の大騒ぎ。

この後も別の遊び中にちょっと手をひねったりしてまた痛い思いをしたので、本人も
『オレ、ゆめパークいくと、くるしい(?)おもいするんだよ…』
と言っていた

「じゃあもう行きたくない?」
『ううん、いきたい。あしたもいきたい』

即答

苦しみ(?)より楽しさが勝った模様。



で、食べ終わって次に遊んだのはコレ。

20120622_37.jpg

ハンモックみたいにぶら下がったネットの遊具。(なんていうのかしら?)

20120622_38.jpg

ちなみにココで手をひねったのだが、直後は別の場所へ行ったものの帰る前にまたココへ戻って遊んでいた。

かなり気に入った様子だったけど…これ、兄もぴかりんもまだおチビさんゆえ自分達で揺らす事が出来ず、大人が外から揺らしてやらないと楽しめない。で、揺らす大人(つーかtakizakiちゃん)は結構な重労働で大変takizakiちゃん、お疲れさま&ありがとう…


そしてお次は、メインの水場に続くサブイベント。

20120622_39.jpg

置いてある工具を使って「缶ポックリ」作り

20120622_40.jpg
ちゅー兄が振り下ろす手元怪しいトンカチに、まったく動じず支えるtakizakiちゃん。度胸あるわ…

見てる母はヒヤヒヤ

缶ポックリ、ぴかりんが通う幼稚園の行事で使いたいとのことで、takizakiちゃんが家から空き缶と紐を持参。
ぴかりんの制作中の様子はピンボケだったよ…ごめんね、ぴかりん。

20120622_41.jpg

できたー!

…けど、ちゅ−兄もぴかりんも一瞬乗ってすぐ放棄

ま、他に楽しい遊具たくさんあるから目移りしちゃうよね。

20120622_44.jpg
↑ぴかりん前方にぼんやり写ってる子、さっきのちゅー兄以上に泥んこ。やっぱここに来るにはボロ服×3くらいもって親も覚悟して1日中思いっきり遊ばせてやるのがいいなあ。


だがしかし。まだまだ遊ばせてやりたいのはやまやまだけど、この日は土曜日でちゅー兄は空手があるゆえ、とーちゃんがそろそろ車でお迎えに。

また水場に行きたがったちゅー兄を制して(着替えもタオルももうないヨ!)、とーちゃんが来るまでもう一度さっきのハンモックみたいなのでちょいと遊ぶ。


あ、ちなみにあっくんは昼食時以外ずーっとおんぶで兄達が遊ぶのを眺めたり眠ったりして相変わらずのイイコっぷりを遺憾なく発揮


そして間もなくしてとーちゃんが到着し、takizaki家へ荷物を取りに寄ってすぐに帰路についたのであった。。。



そんなこんなの濃ゆい週末。

20120622_42.jpg

母子ともに、めちゃんこ楽しかったーーーーー



takizakiちゃん、お世話になりましたー!本当にいろいろとありがとー!



takizakiちゃんのステキ日記はこちら♪



takizaki家訪問その2


.27 2012 おでかけ comment(6) trackback(1)

さて。昨日の続きざんす。

この日に限らずあっくん毎日の事なのだけど…

朝4時くらいから眠りが浅くなり、5時頃には半分寝ぼけながらバブバブ喋りだし、おっぱいでだましだまし時間を潰し…稀に上手く行けばここで7時くらいまでもうひと眠り。
でもたいていは上手くいかずに5時半くらいには覚醒。。。

で、この日も然り。

まだ皆さん眠ってるので、コッソリと6時前には階下へ。
(ちゅー兄も6時半に一度起き、2度寝しに戻るも結局7時には起きて来た)

そして7時半にはぴかりん達も起きて来て、朝からひと遊び

20120622_15jpg.jpg
(あ:ボクも遊んでくれー、ぶー)

20120622_17.jpg
(あ:にーたん、それはボクと遊んでくれてるんじゃなくて、ボクで遊んでますよね?)


あとは写真ないけどちょいとお庭に出てみたり。


そんな間にtakizakiちゃんが用意してくれた朝ご飯は、

20120622_14.jpg

鯵付き!
朝ご飯にお魚焼く手間、素晴らしいウチじゃあり得ん

20120622_16.jpg

食後のまったりTVタイム。ぴかりん、正座

20120622_18.jpg

襲われる兄。(というか襲われたくてあえてこの体勢をとる兄。)

20120622_19.jpg

恒例の散歩。

ちなみにあっくんは初レトルトの離乳食を完食!
更にtakizakiちゃんが取り分けてくれたお味噌汁用の豆腐もモリモリ食べたのであった。


で、兄さん達はその後またひと遊びし、着替えてお出かけ!…の前に、

20120622_20.jpg

何故かゴルフ。

20120622_21.jpg

笑顔でゴルフ。

20120622_22.jpg

そして何故か『かーちゃん、しゃしん とってー!』…記念撮影。





で、いざ出発!

20120622_24.jpg

20120622_23.jpg

20120622_25.jpg



綿毛飛ばしたり紫陽花を愛でたり、ちょいちょい寄り道しつつ20分くらい歩いて、着いたのはコチラ。



20120622_26.jpg

約2年ぶりの子ども夢パーク!
(前回の日記…ふたりともまだプクプクでちっちゃーい)



あの時よりも思いっきり遊び、あの時のようにまたちょっと痛い思いをし…た模様はまた明日




takizaki家訪問その1


.26 2012 おでかけ comment(6) trackback(0)

さかのぼって金曜〜土曜日の出来事をば。
やたら写真が多いので3回にわけてしつこく濃厚にアップ。


金曜日は母、休みを取ってアレコレ所用を済ませた後、母子3人でtakizaki邸へ!
takizakiちゃんと会うのは1月だか2月のランチぶり、ぴかりんは11月に遊びに来てくれたぶりかな。
takizaki邸へお邪魔するのは1年以上ぶり。たしか震災の少し前だったような気が。(大雑把)


この日の朝はどしゃ降りの雨でどーなるコトかと思ったけど…
午後にはすっかり止んで、あっくんをおんぶ・荷物はコロ付きのバッグで、尚且つちゅー兄がいろいろと手助けしてくれたりして思ったよりも楽チン道中。
いや〜成長って素晴らすぃ
ま、そのうち今度はあっくんが大人しくおんぶされてくれなくなるんでしょうけどもね。


電車とバスを乗り継ぎ、takizaki邸へ到着するやいなや。
ちゅー兄さん、ぴかりんのオモチャへ直行!

20120622_01.jpg

手前はぴかりんのレゴコレクション!(の一部)
スゲェ!!!

そして、当のぴかりんは。

20120622_02.jpg

最近仮面ライダーオーズにハマっていると聞きつけ、ちゅー兄のオーメダルと変身ベルトを持参したら期待通りの好反応!
滞在中、持って来た甲斐があった!と嬉しくなるくらい遊んでくれていた♪


ひとしきり遊んで、

20120622_03.jpg

takizakiちゃんオススメの恐竜番組を観た後は、

20120622_04.jpg

お土産に持って行ったクリスピークリームドーナツwithデコキットで、ちょいと遅めの楽しいオヤツタイム

ま、味の方はね、アマアマが更にアマアマでね、何とも、ね。楽しいからいっか、みたいなね。


食べたら当然(?)またオモチャへ。

今回の滞在でちゅー兄が非常にハマっていたのが、

20120622_05.jpg

「ニンジャゴー」というレゴの対戦コマ回し。
以前遊んだ時も何度かやらせてもらったけど特に…って感じだったのが、今回俄然お気に入りに。
(ばーちゃんへ業務連絡、ちゅー兄さん、誕生日にばーちゃんにコレ買ってもらう!だそーですよ


そしてこの、takizakiちゃんに抱っこされてるお方はと言えば。

20120622_06.jpg

保育園でたっぷり昼寝してきた事もあり、いつも以上にニコニコご機嫌
ホント助かるぜー♪



お風呂をいただき、更に遊ぶ兄さん達。
(お風呂は母&あっくんで入った後に、takizaki母子+ちゅー兄で。ちゅー兄さん、予想通りの超長湯…ごめんよ、takizakiちゃん)

20120622_07.jpg

ぴかりんのステキ書斎に籠るふたり

20120622_08.jpg

これ、ウチのテントより風通し良くてイイネ!



そしてお待ちかねの、夕ご飯!

いつもいつも美味すぃ〜〜〜夕飯を作ってくれるtakizakiちゃん、今回のメインはタコヤキ!!!

20120622_09.jpg

…って、肝心のタコヤキ写真撮り忘れたYO!

外はカリカリ、中はトロトロで非常に美味しゅうございましたです、ハイ。

それから写真の"ナスのしょうが焼き"もすっごく美味しかった!
さっそく昨日家で真似して作ってみたよ〜takizakiちゃん、美味しかったよ〜ありがとね!

20120622_10.jpg

あ、手前にボケボケのタコヤキがチラリ…ちゅー兄、青のりかけ過ぎざんす。
母、お腹いっぱい頂いてしまいましたご馳走さまでした


ちなみにこのお方は、

20120622_11.jpg

ご飯前に撃沈で、お布団でスヤスヤ就寝。
お陰でゆーっくりご飯食べられたしtakizakiちゃんともいっぱい喋れたぜ!どこまでも親孝行!
欲を言えばアルコールがもっと飲めれば最高だったが…授乳中なんで仕方ナシ。



さて、夕飯後も遊びに遊んだ兄さん達、気づけばなんと11時前
ちゅー兄は保育園で昼寝してきたけど、昼寝せずにここまで持つぴかりん、すごいな!

20120622_12.jpg

仲良く歯磨きして、

仲良く、"おやすみシアター"なる天井に映し出される絵本を鑑賞して、

※暗闇の中iPhoneで撮ったボケボケ画像
20120622_43.jpg

ちゅー兄は客間のお布団に移動して、おやすみ〜
(さすがに30秒くらいで寝た)
母ズもそのまま一緒におやすみ〜


そんなこんなで目一杯楽しんだお泊まりナイトは終了。

20120622_13.jpg

というワケで、(あっくん5時起きの)翌日へ続く!




takizakiちゃんのステキ日記はコチラ!





べびーうぉーかー


.25 2012 弟日々録 comment(6) trackback(1)

あまりにも立ちたがるあっくんのため、以前より購入を悩んでいたこんなグッズを思い切って投入!

babywalker01.jpg

babywalker02.jpg

babywalker03.jpg

babywalker04.jpg

babywalker05.jpg

掴まれるモノがあれば掴まって立ち上がるが、まだ安定しないのでひっくり返りそうになる日々。
周りにヒトがいれば掴まって立ち上がり、手を支えてもらえば大喜びでずっと立っている。
座らせたくても足を突っ張って座るのを拒否。
何とか座らせて離れようとすれば、すかさずしがみついて立ち上がり、離れられなくなってしまう事も多くて…



そんなこんなで購入を決意。
(一応健診の時先生に聞いたが、本人の意志で立ちたがるなら立たせても発育に問題ないとの事)



なかなか良い具合に部屋中を動き回り、ちょっと家事の手が離せない時等に大活躍の予感!





キッズ大会観戦


.24 2012 習い事 comment(4) trackback(1)


今日は、ちゅー兄の通う空手道場の「キッズ大会」。

まだ今年はちゅー兄は参加を見送ったけど、どんな感じなのか観に行ってきたのだ。

下は年長さんから上は中学生まで、そして白帯~黒帯までが勢揃い、100人以上が参加していてそれだけでもビックリ。



学年別トーナメント戦で、決勝戦の前にはそれぞれの決勝進出者がV字に並んでスポットライトが当てられる演出も
毎回恒例なんだそうな。



こういう格闘技の試合、生で初めて観た母…
意外と面白くて夢中で観てしまった。
上段蹴りなんかがキマると観ていて爽快!
子供と言えど、色の濃い帯のおにーさんおねーさん達の試合は見応えたっぷり。

知り合いのお兄ちゃん達が立て続けに優勝したり、ちゅー兄と同じ時間の稽古にいる子達が負けて涙する姿を見て貰い泣きしそうになったり…

ちょっと観に行ったはずが結局最後まで、ほぼ丸1日観てしまった


で、肝心のこのお方は、



ちょっと飽きてグダグダしつつも、結構真面目に観戦してて、
『オレ、らいねん、がんばる!』
気合い十分



来年が楽しみだ!!!



iPhoneから送信

8ヶ月!


.23 2012 成長記録(弟) comment(2) trackback(1)

あっくん、今日で生後8ヶ月!!!
やっぱり今月もお約束のセリフ、「早いーーー!!!」

20120623_01.jpg

最近のお得意は何と言っても掴まり立ち。
このくらいの高さのものがあれば自らぐいっと立ち上がってしまう
ハイハイもまだなのに…

20120623_02.jpg

そしてますます兄ちゃんダイスキな今日この頃
保育園の先生曰く、あっくんは園内でちゅー兄をみると明らかに嬉しそうにしているとの事。

20120623_03.jpg

その他全般、特に問題もなければ相変わらず手もかからず、ほーんとにイイコ

20120623_04.jpg

順調な成長、何よりでござんす




久々のぴかりん!


.22 2012 おでかけ comment(2) trackback(1)


今日は母、休みを取って朝から…
あっくんを保育園へ→ちゅー兄を喘息治療の病院へ→ちゅー兄を保育園へ→友人とランチ→ちゅー兄の担任と個人面談→そして…



久々のtakizaki邸!!!



今日はお泊りなり~





iPhoneから送信

お風呂徒然


.21 2012 兄弟日々録 comment(6) trackback(1)

笑撃?のスイマーバデビューから早6ヶ月。

suimaba_02.jpg

相変わらず毎日大活躍

suimaba_03.jpg

あっくん、最近は浴槽内をかなり自由にプカプカ動きまくっている

suimaba_01.jpg

スイマーバを付けて嫌がった事は今まで一度もなし

suimaba_04.jpg

間違いなく「買って良かったモノ」の3本の指に入る赤ちゃんグッズだな


ただ一つ難点は、スイマーバ付けてると必然的に肩までシッカリ浸かってしまうので、特にここのところ暑さではすぐに茹でダコのようになってしまう。

で、最近はシャワーを突っ込んで水で埋めてるのだけど、アニキがぬるくし過ぎてプールのようになってしまうことがしばしば

そうするとまた一つ新たな難点が…ただでさえ長風呂のちゅー兄が更にお風呂に長居して、放っておくと1時間くらい入ってしまうという…
ま、いいんだけどさ。夕飯前だからね、夕飯が遅くなるのよね…



そんな兄さん1ヶ月くらい前より、7月の保育園行事の「お泊まり保育」に向けて自分で頭や体を洗うのを練習中。
(お泊まり保育は、保育園に年長クラスがお泊まりして、皆で近くの銭湯に行ったり買い物行ったり夕飯作ったりキャンプファイヤーしたりの園生活最大のビッグイベント!)

最初は頭のシャンプーを流す時に顔に泡がかかるとパニくってベソかいてたけど、最近はだいぶ平気になってきた。
日に日に洗うのも流すのも上手になりつつある
風呂上がりに拭くのも、体はもちろん髪の毛も自分で頑張ってガシガシ拭いている。

いやはや、自分でやってくれるようになると親的にはかなり楽になるねえ〜



しかし一方のあっくんは。

とにかく立ちたい・動きたいブームで、洗う時も落ち着かなくて毎日大変
兄と反比例してこちらはより一層手がかかるようになってきたヨ…



…5年後、あっくんもひとりでやってくれるようになる日を夢見る母…(遠い目)





そんなこんなの我が家の最近のお風呂事情でありましたとサ。










トゥデイズニャンズ茶太郎
suimaba_05.jpg





日曜日母実家徒然


.20 2012 母実家 comment(4) trackback(0)

土曜日、別行動だった兄ちゃん()が母実家へ到着したのは、結局夜の8時半をだいぶ過ぎてから。

すぐに風呂に入ってちょっと休んで就寝…よって写真まったくナシ

日曜日もたいした写真も特筆すべき事も別にナイのだけど一応ダダッとアップ。



おはよ〜♪
20120616_10.jpg
鼻タレながらもご機嫌なヒト。ベロちょい出し顔が得意。


『あっくんとおさんぽいってくる
20120616_02.jpg
と言ってこのまま家の中をぐるぐるぐるぐる。
家でもよくやってるけど、危なっかしく見えて意外としっかり抱いててあっくんも結構嬉しそうにしている



"あちゅめん"中(我が家用語で「あっくんの面倒を見る事」→「"あちゅめん"する」)のアニキ。
20120616_03.jpg
『なーべーなーべーそーこぬけー
20120616_04.jpg
にーちゃんが保育園で習ってくるわらべ歌や手遊び歌が大好きなあっくん
20120616_05.jpg
(あ:にーたん、だっこー!)
最近は、兄にも"抱っこ〜"の手を伸ばすようになってますます弟がカワユイ兄なのであった


あぐー
20120616_11.jpg
お気に入りのカメとサカナ。


『オレのうえに、あっくん のっけて!』
20120616_07.jpg
乗っけただけで特にその後の展開ナシ



でもやっぱり"あちゅめん"よりも自分の遊び優先
20120616_06.jpg
だってボクまだ5歳児だもの。



そんなちゅー兄さん、
20120616_08.jpg
ばーちゃんに新しい「瞬足」買ってもらって1日ホックホク
※ホクホク度、現在も持続中。


この方には母から新しいスタイを。(ってただ単に家から忘れて足りなくなったので西松屋で急遽購入)
20120616_09.jpg
ちなみに母&あちゃからの、じーちゃん(@ジム通いが趣味)への父の日プレゼントは、このナイキのスポーツシャツ♪(×2とパンツのセット)



そしてお昼は回転寿司へ行って、その後家路へ。
父の日なのにじーちゃんにご馳走になってもうたー



そんなこんなの母実家での日曜日であったとさ





給食開始


.19 2012 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

順調に離乳食をモリモリ食べているあっくん。

20120616_01.jpg

これは母実家にて日曜日の朝食の模様。
(テキトーな加減のお粥、カボチャ、ミニトマト、豆腐…すべてレンジでチン。ビバ☆電子レンジ!)

だいたいこれくらいを毎朝、ほぼ完食している。

↑の他に野菜は、ニンジン・ホウレン草・サツマイモ・ジャガイモ・ブロッコリー・キャベツ・コーン・タマネギ、
たんぱく質は、カレイ・しらす、
それから、りんご
を今まで試し、全てクリア



スプーンを近づけるとちゃんと口を開け、もぐもぐ。(この動作がカワエエ〜
ベェ〜と出してしまう事もなくなり、上手く運べばエプロンもあまり汚さず。



そこで、保育園の先生と相談して昨日から初めての給食を開始!(=2回食に昇進!)

昨日の連絡帳
20120619_01.jpg


ちなみにメニューはこんな具合。
201206191112522.jpg
昨日の午後食(オヤツ)のトマトペーストもよく食べた模様。
あ、今日のメニュー、パン粥って書いてある…パンはまだ食べた事ないんだけど、どーだろ?!


親的には給食があると「とりあえず1食は栄養バランスいいゴハンを食べてる」という安心感が生まれるのもナイス。
(つまり家でテキトーでも罪悪感が薄れるニヤリ)



GWに始めた当初はどうなることかと思ったけど、波に乗って来てヨカッタ!










トゥデイズニャンズりん
IMGP8122.jpg
ニンゲンのご飯を遠巻きにクンカクンカ中。





息子(大)から父へ


.18 2012 兄日々録 comment(4) trackback(1)

昨日の父の日。

ちゅー兄がとーちゃんへプレゼントしたのはコチラ

2012titi_01.jpg
おめでとう?父の日おめでとうって言い回しは適切なのか…?!

段ボール板の切り込みを開くと、

2012titi_02.jpg

魚の絵!


なんで魚なのか?は謎。


にしてもコレ、実はかなりビックリなプレゼント

何故ならば、母は何のアドバイスも手伝いもしてなくて、ちゅー兄が全部ひとりで作ったモノだから。
丁度ゴハンの用意してた母、アニキがこんなの作ってるとは全く知らなかったヨ。

段ボール分解して遊んでたのは知ってたけど…そのパーツを使い、もともとあった切り込みを利用し、裏に紙を貼り、見えるとこに絵を描き、文字を書いて…と全て自分の頭で考え、自分の手で完成させたのだ。


これって地味だけどすごい成長!!!


ついでに言うと「父の日だよ」と教えはしたけれど、プレゼント作ったら?等の誘導も母はしていない。


自発的なこの行動、何だかとっても嬉しいねえ



ただ、、、

ひとつ惜しかった(?)のは、母&あちゃがじーちゃんへプレゼントを用意してたのを知ってた兄ちゃん、
自分もじーちゃんにあげるつもりで作ったらしい…

アナタのチチはとーちゃんですよ、と母に言われてハッとして…コレはとーちゃんへ贈られたのであった

2012titi_03.jpg
(あっくんにバンバンされたり、上にのしかかられたりしたくてワザと目の前に寝転がるマゾ気味の兄)



ま、それでも嬉しいよね。ね?とーちゃん



ちなみに息子(小)からは、またまた鼻水復活の嬉しくない贈り物(?)…










トゥデイズニャンズ茶太郎
2012titi_04.jpg
ツチノコ的な。





チチノヒ


.17 2012 その他 comment(10) trackback(1)


プレゼントは、男3人お揃いTシャツ



ま、アレな話、プレゼントったって家計から捻出してるワケですがね。



iPhoneから送信

別行動


.16 2012 おでかけ comment(0) trackback(1)

今日は久々に母実家へ。


と、その前に。



あちゃ&しー・ばーちゃんと待ち合わせて新宿でちょいとおデート



そしてあちゃ達とはそのまま別れ、ばーちゃんとあっくんと母の3人で電車に乗って母実家へ。



今日は実は、ちゅー兄ちゃんとは最初から別行動。
空手終わるの待ってたら、夜遅くなっちゃうからね

兄ちゃんは、お家で昼寝して空手行って、終わったらとーちゃんと車で来る予定。

道が空いてれば8時半くらいには来れるかなあ。。。
車中で食べれる簡単なお弁当作ってきたよ。

…平日の習い事も大変だけど、休日の習い事もいろいろと厄介なり…





iPhoneから送信

たぶん、束の間の平和


.15 2012 兄弟日々録 comment(4) trackback(1)

20120615_01.jpg

20120615_02.jpg

20120615_03.jpg

自分で頑張んなさいな

20120615_04.jpg

 ・
 ・
 ・

1分後。

 ・
 ・
 ・

20120615_05.jpg



コレ、こないだの週末。(の忘れていたiPhone写真)

今週に入って、1〜3枚目の体勢から片足を後ろに抜いてハイハイ姿勢の一歩手前のような感じになったり、座ったまま方向転換してお尻を滑らせつつじりじりと移動したりするようになってきた。

毎日一生懸命遠くのオモチャへ手を伸ばしては、試行錯誤しているあっくんだ。



…兄よ、鼻歌うたって余裕ぶっこけるのも多分いまだけ。

でもって、弟がこんなふうに簡単に諦めてくれるのもきっとあとわずか。



ちなみに『オレ、あっくんには ぜったいに おこらない!』宣言をしている兄。

しかしもう既にあっくんが自分の玩具舐めたりすると『あー!だめー!と取り上げたり、写真のようにさりげなーく阻止したりしているんだけど

さて…この先果たしてその宣言は守られるのか?!
今のとこ取り上げられてもあっくんは気にしてないけど、そのうちギャーッとなるだろうしねえ。




嗚呼。そろそろちゅー兄のレゴとかビー玉とか何やかや、手に届くとこにあるちっこい玩具をどうにかしなきゃなあ。。。
ちゅー兄にも何でもすぐ出しっ放しにするの、ほんとに気をつけてもらわにゃなあ。。。



兄の成長に伴い、すっかり赤ちゃん仕様から脱している我が家。

イタズラ対策・危険防止対策、あれやこれや考えるとアタマがイタイぜぃ









トゥデイズニャンズりん&茶太郎
20120615_06.jpg
最近、ニャンズへの興味も俄然アップ!(:迷惑なり…)





初めての試合


.14 2012 習い事 comment(6) trackback(1)

先週のちゅー兄の空手のハナシ。



この日、母は少し遅れて見に行ったのだけど…

道場に入った瞬間いつもよりもピリッと張り詰めた空気を感じた。


見ると、子供達に稽古をつけているのはいつもの先生ではなく、館長。

いつもの先生はお休みだそうで館長直々のお出ましとなったらしいが、さすがというか何と言うか、場の雰囲気がこんな母でさえわかる程いつもと違った。

空手道場(しかもキックボクシングを取り入れたフルコンタクトの)をやっている館長というとゴッツイ格闘家を想像しちゃうけど、こちらの館長はスマートで道着を着てなければ格闘家には見えない感じ。
失礼かもだけど、何となく凄腕の職人…板前さんとか…って雰囲気。
いかにもストイックな印象の方だ。


いつもの先生も厳しいところはあるけど、どちらかというと優しい。

館長も、怖いわけではないのだけどやはりとても威厳があり、こないだの稽古は私語のひとつもなければいつも先生からの質問には率先して答えてお喋りが続いちゃう子も全くの無言で、かなり緊張感のある1時間だった。

ま、ちゅー兄は相変わらずな感じだったけど…


ちなみに途中、子供達に手本を見せるために館長から指名されて(ってたまたま近くにいたからだが)とーちゃんが何度か館長のお相手を務めた

子供達の前で館長のお腹にパンチを入れたりしたのだが、そりゃあもう固くて痛かったそうな。
ガードのお手本でパンチした手をほんの数回軽く館長に払われたのだが、手首が真っかっかになっていた。ヒィ。


と、少し話はそれたけど、そんな稽古の後で行われたのが、ちゅー兄初参加の練習試合。


近く、この道場恒例の年に一度のキッズ大会が開催されるそうで(ちゅー兄はまだ始めたばかりなので出ないが)、それを見据えた練習らしい。
審判等もすべて門下生で行われるので、主審・副審3名の先輩方も審判の練習を兼ねて参加していた。


まずはこのクラスで一番格上の小学校3年生のお兄ちゃん(青帯)同士の対決。


・・・いや〜すごかった

すね当てやグローブ、マスクも付けての試合だけど、ひっきりなしに技が繰り出されてバシッズシッという重たい音が道場に響き渡る。

すごい迫力。


ちゅー兄、大丈夫かしら…と母、一気に不安になる


そして試合はどんどん進み、↑ここまでの迫力はないものの小さな白帯くん達もそれなりにバシバシとやり合ってついにちゅー兄の出番。


1分間の真剣勝負!

201206141014210.jpg

主審係の先輩と記録をつける先輩、旗をもった副審の3名の先輩、その他全員に見守られ檄を飛ばされ応援されて、試合開始。

iPhoneの写真なので、微妙な写真ばかりだけど…

201206141014211.jpg

201206141014212.jpg

201206141014213.jpg

201206141014214.jpg

201206141014215.jpg


フゥ・・・

試合後、道場の端っこに戻ると、少し離れて見守っていた館長から個人指導を受けていた。



で、結果から言っちゃうと。

2試合やって2試合とも負け。


…ま、でも頑張った方かな?


普段の練習の組み手でも、なかなかガンガンバシバシとはいかないちゅー兄さん。
試合中もやっぱりそんな感じで、まあ、いつもよりはいったかな…?といったトコロ。

母が思うに、どうも"闘争心"みたいのがあまり無さそうなんだよね。。。
がむしゃらに向かってく感じもなくて。

組み手の時にも、もう少し強くいけるか?の問いにアッサリ首を横に振ったりしてたし

本人は、何故か自分が勝ったと勘違いしてたり、館長から「引き分けはナシ。必ずどちらかが勝ってどちらか負ける」という言葉があったのに、『かちとかまけとか、かんけいないんだよ』とかわけわからん事言ってたりと、何をどう感じてどう思っているのかよくわからず。

負けたと知っても特に悔しがる様子もなし。
次は頑張る!とかそういうのも特になし。

負けても別にいい、と思ってるならそれはそれでまあいいんだけどさ。。。


まだ始めたばかりだし年も幼いし、きっとこれからなんだろうけど…あまりに淡々とアッサリな手数と態度、館長や先輩の話も聞いてるんだか聞いてないんだかのちゅー兄さんに一抹の不安を覚える母なのであった…


ま、本人が楽しいと思って通ってるんだからいっか。。。





久々大きな公園


.13 2012 公園 comment(4) trackback(1)

日曜日のこと。


朝、突然思い立って、久しぶりのY一家と久しぶりの大きな公園へ!

hikarigaoka_01.jpg

珍しくおべんと作ったぜい

hikarigaoka_02.jpg

約4ヶ月ぶり()

hikarigaoka_03.jpg

こちら、我が家から結構近い都内最大級の広さを誇る大きな大きな公園で、遊具の広場も充実。
(ちょっと変わった複合遊具がたくさんある)

園内は緑が多くて非常〜に気持ちのいい公園なのだ。

この日は天気も素晴らしく(夕方はにわか雨にあったが)、木陰は暑くもなく寒くもなくの心地よさで更に気持ちい〜い


で、子供達はもちろん食べるのもそこそこに遊具に夢中に。
大人達はもちろん
授乳中のワタクシはノンアルコールだけど…





しばらく食べたり飲んだり喋ったりを楽しんでから、子供達の様子を見に

hikarigaoka_04.jpg

3歳のY、2度ほど降りれなくなってレスキューされたのに懲りて下の方でこぢんまり遊ぶ

一方のちゅー兄さんは、がんがん登る

hikarigaoka_05.jpg

この空はオレのもの!
コエ〜…

ふたり共、あちこち走り回って次々と遊具で遊びまくる。
母、付いてく気力ナシ

hikarigaoka_06.jpg

楽しそうだねえ





この公園、ほんとに緑がいっぱいで鬱蒼と木々が茂っている場所も。

hikarigaoka_07.jpg

ちゅー兄、木登りに挑戦。

hikarigaoka_08.jpg

が、、、ほとんぼ登れず
木登りなんて出来る機会は滅多にないので、これでもまあ、貴重な経験かな。。。





遊具の広場の横には、虫とり広場(だったかな?名前失念…)なる場所が。
草がボーボーで、バッタやら何やらがいて、蝶が飛んでたり。

hikarigaoka_09.jpg

兄さん、家から虫かご(保育園で作って来たペットボトルで作ったモノ)と虫メガネを持って来てたので、Yと共に張り切って虫探しに。

hikarigaoka_10.jpg

楽しげにズンズン草の中を歩くも、虫は見つけられず。
(ってか本気で探してないよネ?って感じだったが。)

hikarigaoka_11.jpg

そして木の根もとで、

hikarigaoka_12.jpg

『ダンゴムシ、うじゃうじゃいるー!ほかにも、いろんなムシいるー!タマゴみたいのもあるー!

あ、そ。よかったね。(棒読み)

では、母は全然そんなの見たくないので、後はお若い2人で楽しんでおくんなさい。
(で、うじゃうじゃ捕まえてきたのは帰りに放出)





そんなこんなであっという間に4時間くらいが過ぎ、空模様が怪しくなってきたのでお開きに。

hikarigaoka_13.jpg

もちろんあっくんは一度もグズったりすることなく、シートの上でご機嫌で遊んだり、おんぶで眠ったり。
ホントに気持ちのよい空気だったもんねえ。

hikarigaoka_14.jpg

もう梅雨入りしちゃったし、今後はなかなか気持ちよく公園遊びってチャンスは少なそうだけど、機会があったら是非また行こう!

まるっち&M美さん、お疲れちゃん!





6〜7ヶ月健診


.12 2012 成長記録(弟) comment(12) trackback(1)

土曜日、あっくんの6〜7ヶ月健診に行ってきた。
(先日あちゃに指摘されるまでコロリと忘れてたよ。あぶねー)

kensin_01.jpg

カッコ内は標準値だそうで、標準よりはちょいと大きめな様子。
体重重いのに胸囲だけ小さいってのは、どっか他で重さ取られてるんだろうか。やっぱりほっぺた?


最近のあっくん、お座りの姿勢から遠くの玩具に手が伸びて、そのままうつぶせになってしまう事も多々。
そしてズリバイの気配も。(まだ気配だけ)

kensin_03.jpg
(兄と背筋強化中)

しかしこのヒト、ハイハイの前になんともう、少しだけつかまり立ちが出来るようになってもうた(まだ限られた条件下のみでだけどね)

とにかく足の力が強くて、座らせようとしても足を突っ張って立ちたがる。
立たせてるとご機嫌度もアップ。

先生が腰の据わり具合等をチェックしていて、寝かせた状態から腕をとって座らせて…とやってる時にそのまま自ら立ちあがってしまい「足の力、すごいねえ!」と驚かれた



その他諸々身体能力的には全く何も問題無し。ホッ。

でもって健診中、何をされてもご機嫌でバブバブ喋り続けてニッコニコ。

健診ついでに予防接種(三種混合の3回目)も受けたのだけど、これも全然泣かずに余裕の顔。


さすが動じない男?プププ。

kensin_02.jpg

ムフ

とりあえず何もなく無事に済んで、予防接種も一段落で、ヨカッタヨカッタ

でも実はまだ相変わらずのハナタレくんなんだけどね…






そしてやっぱり、ついつい比べたくなってしまう重量級アニキの同時期…
偶然にも受診した月齢もたった2日違い。
kensin_04.jpg

わかっちゃいたけど、でけー!兄、やっぱでけーーー!!!

kensin_05.jpg
手足のムチムチ度が段違い!


つーか兄さん、もう歯が2本も生えてたのねえ





初の固形!!!


.11 2012 成長記録(弟) comment(6) trackback(1)
lovelove.jpg


こんな写真のあとに書くのもナンですが。

※お食事中の方要注意



あっくん本日、生まれて初めての、固形デターーー!


生まれてこのかた昨日までずっとずっと母乳っこ特有のユルユルだったのが、今朝、突然に。

固形化ストーリーは突然に。
…スンマセン、ちょっと言ってみたかっただけ。




びっくりして思わず歓声をあげてとーちゃん呼んじゃったよ



ついでに今朝から離乳食は初のタンパク質、豆腐 登場!
反応はなかなかヨシ




ってことでまたも進化していくのであろうな。




それにしてもビバ☆ブログ。

あっくん、キミが大人になって"初めて固形のした日"を知りたくなっても安心、一発検索で解決よ。



1つの日記内にこんだけマーク連発ってのは後にも先にももうあるまいな。








トゥデイズニャンズりん
kensin_06.jpg
久々!最近なかなかニャンズ撮る余裕ナシ





やっぱり動じない男


.10 2012 弟日々録 comment(4) trackback(0)

お座りしてひとりバブバブとご機嫌で遊んでいたあっくん。


ん?なんか静かだな?と家事の手を止めて見てみると。





あらま


オモチャ入れに向かって目の前にちょこんと座っていたハズなんだけど…


見事な転げ技


無言で珍しげにキョロキョロしていたあっくんなのであった





iPhoneから送信

本日、11回目の


.09 2012 母の日記 comment(8) trackback(1)




とーちゃん、これからも4649!(^ー^)ノ




トゥデイズニャンズ茶太郎





iPhoneから送信

日曜日の出来事


.08 2012 おでかけ comment(8) trackback(0)

こないだの日曜日。

保育園のオトモダチ・お馴染みK家の住むマンションの体育館や公園で遊ばせてもらい、お家にもお邪魔した写真をばダダダーッと。

20120603_01.jpg

20120603_02.jpg

20120603_03.jpg

20120603_04.jpg

20120603_05.jpg

20120603_06.jpg

20120603_07.jpg

20120603_08.jpg

20120603_09.jpg

20120603_10.jpg

20120603_11.jpg

K家の皆様、お世話様!





クラス交流会


.07 2012 保育園 comment(0) trackback(1)

今日はちゅー兄のクラスの保護者会&交流会。

交流会ではお母さんが一緒で妙にテンション高めの子供達、ジュース注入の上、更にリトミックやらゲームやら体を動かす遊びが満載でみんな大大大興奮!

もちろんこの方もご多分に漏れず・・・

20120607_01.jpg

20120607_04.jpg

20120607_02.jpg

20120607_03.jpg

待ってる間とかもずーっと飛び跳ねてて汗だくで、もうホントに興奮状態



ちなみにお母さん達も一緒に走ったり何だり動かされまくり…つ、疲れたぜ


でも楽しかったけどネ


ちゅー兄、これで毎年恒例のクラス交流会も最後か〜と思うと感慨も深し。





和太鼓最終回


.06 2012 習い事 comment(14) trackback(0)

先週の土曜日のこと。

この日は区のイベント、習い事はじめの和太鼓体験の最終回。

まずは前2回と同じように、皆で練習。
taiko20120602_01.jpg
すっかりこなれた感じの皆さん。


で、練習は早々に切り上げられ、満を持しての〆の発表会。

バタバタと片付けやらセッティングやらがおこなわれ…


じゃじゃんっ
taiko20120602_02.jpg
ステージ上の我が子を見ただけで、条件反射?で目頭が熱くなる母…


同じ会場内にあるステージで、ふたり一組になって衣装を着て登場。
バックには伴奏のお兄さんお姉さん。


先生:「緊張してますか?」
taiko20120602_03.jpg
『ぜんぜんしてませんっ!』

ちなみに、「緊張してない」と答える子がほとんど。
母がここでひとつ、おおっと思ったのは、ちゅー兄から『してませんとちゃんと敬語がでたコト。
空手で先生にたまに言われる事があるので、少しは身についてきたのかな?


そしていよいよ晴れ舞台
taiko20120602_04.jpg

taiko20120602_05.jpg

taiko20120602_06.jpg

taiko20120602_07.jpg
『ヤァ!』※最後の掛け声。


ばっちりキマッタぜぃ兄やん、カコイイ!!!


先生:「どうでしたか?」
taiko20120602_08.jpg
『たのしかったです!!!』


この後に、区のなんちゃらいうお偉いさんから修了証が。
taiko20120602_09.jpg
ちゅー兄、人生初の賞状ゲット!
taiko20120602_10.jpg
これにて全3回の和太鼓体験、晴れ晴れしく終了!



最後に、お兄さんお姉さん達の大迫力のめちゃカッコイイ演奏を見て…
taiko20120602_11.jpg
『オレ、たいこ、ずっとやりたい!!!』

ちゅー兄さん、やる気満々

帰り際、勝手に先生にこれからも習う意志を伝えに行くほど…


でも、この和太鼓チームの練習は平日で場所もちょっと遠いのよね…
でもでもいろいろ調べたのだけど、やはりこのチームが一番良さげなのよね…
頑張れば通えないこともないけど、実際通うのは結構大変だよなあ、という微妙な感じで。
実はこの日からずっと悩み続けている父母なのである(現在進行形)


本人にやる気があって、しかも、母の目から見てもとっても楽しそうだったので是非習わせてあげたいのだけどねえ(悩




そんなこんなの和太鼓体験。

taiko20120602_14.jpg

先はさておき…とりあえずいい体験になったようで、参加して良かったネ





オマケ。

この発表会を見に、前日より泊まりにきてくれたあちゃ&しー。当日にはばーちゃんも来てくれた♪
が、
taiko20120602_13.jpg
…写真、コレしかありませんでしたっ
ごめんよ、しー。


ちなみに、しーさんはちゅー兄の出番以外はほとんどこの会場下の児童館で遊び、あっくんはほとんどおんぶでZzz…であったとさ。
※しーさんの様子はあちゃのブログ「しー日記」にてドゾ





田植え


.05 2012 保育園 comment(4) trackback(1)

昨日のこと。




※先生撮影





、無事に育つとイイネ

…スンマセン、言ってみたかった


ちなみに靴も服も(パンツまで)、そりゃあもうエライことに…
元の色がわからなくなるイキオイ。

泥んこが楽しい季節だよね。

小学校にあがれば泥んこ遊びの機会も減るだろうから、思いっきり泥まみれになってくるがよいぞ!
洗う係はとーちゃんだ!





オマケ。先週の絵画指導。
糸と絵の具を使ったシンメトリーの模様の上にお絵描きしたらしいのだが、、、

何が何だか

本人曰く『ヘンなおじさんの とけいが、バラバラになったところ』だそーな。





iPhoneから送信

タイダイ染め!


.04 2012 その他 comment(6) trackback(1)

昨日載せた写真のお揃いTシャツ。

tiedye05.jpg

実はコレ、友達(あっくんクラスメイトLiliのママ)が染めてくれた「タイダイ染め」というモノなのだ

※タイダイ染めとはTie(縛る)Dye(染める)という意味で、様々な絞り方により模様が違う染め物なんだとか。へえー!


この染め物にハマっている彼女、嬉しいことにウチの息子ズにも染めてプレゼントしてくれるとの事で、しかも事前にどんな色柄がいいかをサンプルを見せて聞いてくれた

早速ちゅー兄の希望を聞いてみると、
『アオとミズイロとキイロ!かたちは、トランプのダイヤ◇がいい!』
ダイヤ好きとは今まで知らなんだ。

サンプルにダイヤはなかったのだけど伝えると快諾してくれて、色の配置も望み通りにしてくれて…

tiedye01.jpg
母、興味津々だったので行程を写真に撮って送ってもらったヨ
airiちゃん、面倒な事をありがとね〜!!!


そしてなんと、色柄伝えた翌日には仕上げてプレゼントしてくれたのだ!
tiedye02.jpg
いい色!カコイイ!


ちなみにコレはサンプルで送ってくれた作品の数々
tiedye03.jpg
更にスゴイのは彼女、誰に習うでもなくネットでやり方を覚え、しかもやり始めたのが実はまだ2週間くらい前だという…すごーーーーいっ


もちろんちゅー兄、自分の好み通りのが仕上がってきて…オマケにあっくんとお揃いとあって大喜び
tiedye04.jpg
今朝も保育園に着ていきたいと言ってたけど、絶対保育園には着せてかないYO!もったいない!



タイダイ染め、面白そうなので母も是非やってみたいナ

…と、思ってたらちゅー兄も一緒にやりたいそうな。

『だってオレ、ほいくえんで やったことあるもん!』

そうだった!

すっかりと忘れてたけど…
tiedye06.jpg
ちゅー兄さん、4月にクラスで鯉のぼりの絞り染めやってたんだった!
写真撮った事も忘れてたよ〜でも写真でもわかるようにほとんど模様でてないんだけどね

布を縛るの、髪の長い女子の皆さんはすぐに器用に出来るようになったけど、男子の皆さん…特にちゅー兄のような手先不器用くん達は何度教えても上手く出来なかったと先生が言ってたっけ


頂いたこのTシャツの行程写真を見ると、針で縫って糸を絞ってるようなので…ちゅー兄にはカナリ敷居が高そうだねえ


まあ…まずはとりあえず、紐を縛る練習を頑張んなさいっ





airiちゃん、ほんとにほんとにどうもありがとねーーー!!!






Happy!


.03 2012 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)











iPhoneから送信

マカロン!


.02 2012 その他 comment(2) trackback(1)
モニター参加中!


ランキング登録している子育てスタイルさんの、
【モニター10名募集】フランス製の和風マカロンアソート♪
という企画に応募したらば!なんと当たってしまったー!


普段、お料理ブログ見るのはダイスキでよく見てるけど、自分が食べ物の記事を書く日がくるなんて!(大げさ)


オサレ食べ物ブログの基本は素敵な写真。。。

とりあえず…
IMGP7383.jpg
こ、こんな感じ?


って、そんなどーでもいいことはさておき、モニターレポ。


最近すっかりメジャーなお菓子となりつつあるマカロンさん。

でも実は、美味しい!と思えるマカロンを食べたのはワタクシ、あちゃ宅近所のケーキやさんの木いちごマカロン(限定)と、過去にお取り寄せで食べたぱにぽぽさんのマカロンのみ。
頂き物とかでいくつかの有名店のマカロン食べた事あるんだけどね…


今回のこのマカロンはどうかな~
IMGP7377.jpg
でもマカロンって、味はともかく見た目だけでもちょっとテンションあがる~♪
ワタシの中の少な~い女子力がかなり上昇!



こちらの商品の一番気になるところは、
IMGP7381.jpg
どんなんなのか、期待が膨らみマス


で、さっそく解凍してお味見。


結論から言っちゃうと、


「ゆず」が一番美味しかった♪

しっかりと柚子の香りと風味がして、甘い中にほんのりとした酸味が効いてて爽やか
文句なく美味しい!

次は「抹茶」…こちらもちゃんと抹茶の味が濃くて、こっくりまろやか。
なかなか美味すぃ~!


そして「黒ごま」
これもかなり黒ごまの味は濃厚。
風味が良い!

でもって「小豆」。
こちらは打って変わって、言われてみればほんのり小豆?という感じの優しいお味♪


冷凍品だけど、どれも外はパリッと中はモッチリで、食感はバッチリ



フランスから来た日本の味のマカロン。
IMGP7385.jpg
その話題性と見た目の可愛さだけでもポイント高いけど、嬉しいことにどれもちゃんと美味しくて。
これはかなり買う価値ありカナ



女子として(プッ)こんなんプレゼントやお土産でもらったり、遊びに行った先で出されたりしたらカナーリ嬉すぃだろうな~♪




そんなこんなの初の食モニターレポでしたっ





野菜登場


.01 2012 弟日々録 comment(4) trackback(1)

離乳食開始から早1ヶ月・・・とはいえ、体調不良と母のヤル気低下にて途中長期中断を挟んでたので、実質まだ2週間も食べてないかな、、、といったところのあっくん。

その食べ具合は、どーにも順調とは言い難し


でも、まあ何とか最初の何口かは自分から口を開けてくれるようになったし、ほんの少しずつではあるけど毎回食べてはくれるようになってきた。


そこで、数日前から7倍粥に加えて野菜の登場!

rinyushoku02.jpg
(ん、あまいね、これは)

rinyushoku01.jpg
(まあまあだね、カボチャってやつは)

とりあえず、カボチャとサツマイモは粥よりは食いつきヨシ。

ま、お粥だけよりも幾分べぇ〜する量が少なめという程度だけど。

明日はニンジンを試してみようかね。


…なんて気軽に言えるのは、兄ちゃん時にもお世話になったコチラのおかげ
写真
生協の、小分け冷凍されてるうらごし野菜♪

兄ちゃん時はあくまで臨時用で、最初はもちろんちゃんと野菜を茹でてすり潰して…とやってたけど、、、あっくんは最初っからコレのお世話になってマス、ハイ
下の子の宿命ってヤツね。
手間がないのはもちろん、べぇ〜されても精神的苦痛が少ないのもヨロシイ

一生懸命すり潰したのをべぇ〜された時の脱力感たらないもんね


あー便利な世の中で本当に良かった


そうそう、離乳食始めてからあっくんのウ○チが急激に臭くなってきたヨ…
人間の体は素直だな。タンパク質を始めるのが今からオソロシイ。
(兄ちゃん時の記憶はまったくナシ)




あっくんよ、はやくちゅー兄ちゃん時みたいに、
ani2007.jpg
顔中ご飯まみれになっていっぱいいっぱい食べるがヨロシ!





ところで。

あっくん、昨日からまたまた鼻水&咳がフッカツ
クラスのほぼ全員ハナタレらしい…

またしても熱は全然なくて機嫌も良いのが救い。


やれやれ。今度は長引かないといいなあ。。。





 HOME