兄を追う


.31 2012 兄弟日々録 comment(5) trackback(0)

『お〜い、あっちゅ〜ん

nekoana01.jpg

部屋の隅の方にいたあっくん。
猫の通り穴から兄に呼ばれ、あっくん的には結構な長い距離を必死でハイハイして兄の元へ
その姿がたまらなく可愛くてカメラを取りにいったのだけど、既に到着…

nekoana02.jpg
(あ:ふぅ〜やっと着いた…)

で、呼ぶだけ呼んでちょっとかまって、すぐに居なくなってしまった兄なのであった…

nekoana03.jpg
(あ:バンバン!にーたんとこに行きたいー!)


あーオムツのお尻がチョーカワエエ




…という、単なる母の、あっくん萌え日記デシタ



で、そのあっくん。
(コレを撮ったのは夏風邪もトビヒもまだの時)

今朝は熱は下がったものの…鼻づまりが酷く、咳もでてるのであっくんには超珍しく…というか生まれて初?!すこぶるご機嫌ナナメでグズグズ。
そして午後になって少〜しまた微熱がでてきた様子。

…ま、どーせトビヒで今週はずっと休みだ。

ゆっくりしっかり治そうね〜










トゥデイズニャンズりん
nekoana04.jpg





本日の兄弟それぞれ


.30 2012 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)
まず、ちゅー兄さん。

今日は保育園をお休みして、Yちゃんと一緒に…

とっても面白かったとのこと

帰ってからも、Yちゃんちのベランダでビニールプールで遊ばせてもらったりして楽しい1日を過ごした兄ちゃんなのであった





で、一方のあっくんは………



絶不調

夜中から風邪っぽかったあっくん。
朝は微熱で機嫌は悪くなかったので、人形劇の間は保育園に預けて行ったのだけど…

昼過ぎに迎えに行ったら悪化

でもってスネのとびひ。
金曜日の朝起きると突然水ぶくれができていて、それが破裂してずっとグジュグジュとしていた。
虫刺されが悪化?と思って皮膚科に連れていったら…なんとトビヒだったという

とびひは伝染するので登園許可証が必要で、お医者さんは金曜日にまた来て、と…

つまり、今週いっぱい保育園お休みしなきゃならない模様

熱あるからとりあえずは明日は休みだろうな…なんて思ってたら、思わぬ展開に父母アワアワ

ここまで無欠席・呼び出しナシできたあっくん。
ついに…と思ったらいきなりドカーンときちゃったねえ


現在は風邪の諸症状(高熱で涙目、鼻水グジュグジュ咳ゴホゴホ)がかなり辛そうで可哀想なあっくん

幸いとびひの方は痛くも痒くもないようなので、とりあえず風邪の辛いのが早く良くなりますように



ちなみに実は…
昨日は特に風邪っぽくはなかったし、スネのは虫刺されだと思ってたので、絆創膏貼ってプールに連れて行ってしまったのであった…
あゝ後悔。。。





iPhoneから送信

いたずら


.29 2012 弟日々録 comment(2) trackback(0)

最近のあっくん、着々と行動範囲を広げておりマス。

itazura01.jpg

ちゅー兄が居ない間に…

itazura02.jpg

レンジャーキーの箱をひっぱりだしたり、ひきだしの中に手を突っ込んだり。
(幸い箱はまだ開けられないし、ひきだしの中もうまく掴めるモノがなかったが)

itazura03.jpg

これでもだいぶ片付けたのだけど…まだまだいろいろと危険だねえ




ところで昨日、歩行器あっくんに足を轢かれて泣いて怒ってた兄ちゃん。
「あれ?あっくんに何されても怒んないって言ってなかった?
聞くと…

『…オレ、やっぱりそれやめた。おこる!』

だって


こりゃ近い将来、兄弟喧嘩が絶えなくなるか?!










トゥデイズニャンズ茶太郎
itazura04.jpg
コヤツはもっとイタズラ者。




寝ぐせ


.28 2012 弟日々録 comment(2) trackback(0)

わかりにくいけど…

neguse01.jpg

アラーキー電撃ネットワークかみたいになってた

neguse02.jpg

母、一生懸命、

neguse03.jpg

しつこく狙ったのだけど…

neguse04.jpg

ポヤポヤの毛、イマイチ上手く捉えられず、残念



でも可愛いから載せる!笑









トゥデイズニャンズふう
IMGP8873.jpg
遊んでみた第2弾。





あちゅめん中


.27 2012 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

最近ちゅー兄に、「あちゅめん*して〜」と頼むと、コレに乗ってること多し
*我が家の造語。あっちゅん(=あっくん)の面倒を見ること。

yuriisu02.jpg
あっちゅんオッサン度倍増の下着姿…

yuriisu01.jpg

意外と安定してて、あっくんも楽しそう



しかして兄さん。
父母多忙であっくんがグズり気味の、まさに今"あちゅめん"して欲しいって時に限ってTVや遊びに夢中で知らんぷり。
で、あっくんが機嫌良くひとりで遊べてる時に限って"あちゅめん"を申し出てくれるの法則が日常なり











トゥデイズニャンズふう
yuriisu03.jpg
ちょっと遊んでみた♪




ばーちゃん来訪


.26 2012 来客 comment(8) trackback(0)
baba01.jpg

さかのぼって日曜日。ばーちゃんが遊びに来てくれたヨ。

baba02.jpg

最近じーちゃんと2人でスイス旅行に行ったのでそのお土産をもって
何故かちゅー兄にはカーズのボールペン。…スイス土産…?!

baba03.jpg

本を読んでもらったり、お昼を食べに行ったり、ケーキを買って来て食べたり、あっくんと一緒に昼寝したり、夜ご飯も一緒に食べたナリ。

baba04.jpg

ちゅー兄はスイスのチョコにも大喜び

baba05.jpg

久々にお家でゆっくりの日曜日。


最近は空手でなかなそちらへ行けないので、ばーちゃんまた遊びにきておくれ〜










トゥデイズニャンズりん
baba06.jpg
マテ。




恒例・家飲み会―2012夏―


.25 2012 来客 comment(2) trackback(0)

さかのぼって土曜日のこと。

この日は年に2回の恒例・家飲み会11年目に突入!
(前回
ienomi2012summer_00.jpg
6年前まで大人だけだったのに…子どもの数が増えたねえ

珍しく食べ終わる前に撮った料理写真。だけど手抜きだし地味だしメインもまだないし、の残念な感じ
(でもせっかく撮ったから載せる)
ienomi2012summer_01.jpg
これにお土産のお寿司に焼き鳥、枝豆などが追加。



今回の参加おチビちゃんズは、
ienomi2012summer_07.jpg
父母の元同僚、フクちゃんの愛息と、

お馴染み、
ienomi2012summer_08.jpg
の2人。…マトモな写真がなくてごめんよ、Y…

大人は総勢9名!

もちろん家飲み恒例のコレも完備
ienomi2012summer_02.jpg
レンタル生ビールサーバー
ienomi2012summer_03.jpg
母も少しイタダキました生ビール、サイコー


ちなみに、MとYは2人とも3歳なのだけど…精神年齢がちょいとアレなちゅー兄さんには無問題

暑いのにテントだして籠ったりオモチャぶちまけたりして楽しそうに遊んでいた


しかしこの日は土曜日なので、ちゅー兄は空手。
本当はちょっと休みたがっていたけど…皆に道着姿見せたら?のひと言で俄然行く気に


で、母とふたり、2時間程中抜けして戻り、
ienomi2012summer_04.jpg
何故かこの飲み会では、いつもやってもらう…
ienomi2012summer_05.jpg
うちわ扇ぎで大爆笑



あっくんは離乳食食べさせてもらったりしてイイコでお留守番。
ienomi2012summer_06.jpg
体のデッカイおぢさん達に囲まれるあっくん…


そんなこんなで、写真もあんまりなくて、中抜けしたから妙に短く感じたけど(それでも4時間近く遊んでる)
ienomi2012summer_09.jpg
今回もまた楽しい集いでござんした





皆様、また冬に元気に会いましょう!










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP8861.jpg
ああうるさかった…





らぶらぶなヒトたち


.24 2012 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)
shugeki01.jpg

shugeki03.jpg
あっくんの髪型は何度見てもビミョーだな

shugeki02.jpg
鼻より頬の方が高い…

shugeki04.jpg

shugeki05.jpg




ちゅー兄が寝転がってると必ず、覆いかぶさったりヨダレ攻撃したり楽しそうにバシバシ叩いたりして襲いかかるあっくん。

兄ちゃんはそれが嬉しくて、わざと目の前に寝っ転がって『あっくん、おいで~』と誘うのであった





兄ちゃんがあやせば大笑いするし、おいで~と手を出せばニコニコで行くし、グズり気味でも隣に兄ちゃんがいれば持ち直すことの多いあっくん。


兄ちゃん曰く、

『あっくんってさ、ほんっとオレのこと、すきだよね~

だそうで





でも昨日、イマイチな機嫌のあっくんが、笑いかけても笑い返してくれなかったと言ってイジケてた兄だけどね










トゥデイズニャンズふう&りん
shugeki06.jpg





9ヶ月!


.23 2012 成長記録(弟) comment(8) trackback(0)
IMGP8788.jpg
いつもより更にオッサン顔…


我が家の小さいオッサン、本日で生後9ヶ月



…さあ皆さん、恒例のひと言をご一緒に。



「早っ!



いやもう…ただでさえ早い赤子の成長、自分がアラフォーなもんだから更に早く感じるのであろうなあ。
兄の倍速で早くなってる気がするよ…



で、最近のあっくんは、

ハイハイ&歩行器でどこでも自由気ままに動きまくり。
目につくものすべてに手を伸ばし、手に取る物はすべて舐めまくる。
「ぶぁっ」と「あぱっ」と「まんまんまんまん」のほぼ3語(?)で大騒ぎ。
離乳食は朝昼2回。よく食べるけど、ツブツブ多めにするとまだ嫌がる。
ストローはダメだけど、コップから直接飲ませると上手に飲めるように。
夜は2〜3回起きる。
人見知りは全くしないけど、母がいると母の方へ来たがる。
(母がいなくて父や兄がいれば、そちらへ行きたがる。兄ちゃんのこともちゃんとわかっている模様。)
相変わらず理由のわからないグズリはほとんどなくて、おっぱい&抱っこorおんぶでたいていはハッピー。
よっぽど機嫌が悪くない限りは、基本的にはニコニコさん。

保育園でも特にコレといった問題もなく楽しく過ごしている模様。
早起きなので、保育園へ向かう道中では半分寝てるのだけど…部屋に入って先生やオトモダチの声が聞こえるとパッと覚醒。ニコニコで先生の元へ行き、母とも笑顔でバイバイしてすぐ遊びだす。
兄と同じく既に保育園大好きっこだな〜
部屋でも園庭(自由にハイハイして砂を触ったり葉っぱを見つけたりしているらしい)でもプール(1回目は泣いたけど2回目以降は全然平気)でもよく遊び、給食&ミルクもよく食べよく飲み、昼寝もたいていはちゃんとまとめて長時間寝る事が出来ているとの事。
鼻タレはもう日常化しているけど、いまだお休みも呼び出しも1度もナシ。


いやはや、至らぬ母に孝行息子。
よく出来た赤ちゃんだよ、ホントに。



でも…

こんな風に書き出しててあまりにも問題なさすぎると、どうもこの先に大逆転が待っているように思えてしょうがない母。
ああ、手のかからなかったがあの頃がまるで夢のよう(涙)…なんて日がね、来るんじゃないかと…ね…
魔の2〜3歳で手の付けられない暴れん坊に変身とか…その後ものすごい反抗期で荒れ狂うとか…はたまた思春期に盗んだバイクで走り出すとか夜の校舎の窓ガラス壊して回るとか…





どこかに大きな落とし穴が待っているようで、逆になんだかドキドキする器の小さい母なのであった……


とりあえず、なるべく現在のその好々爺な笑顔のまま素直に育っておくれと願うばかり。


あれ?何故か切実なしめくくりになっちまった。笑









トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP8789.jpg





初めてのスイカ


.22 2012 弟日々録 comment(2) trackback(0)







…お気に召さなかった模様




もちろん他の家族はみんな美味しくいただいたこのスイカ…



ちゅー兄のお友達Hが、スーパーで1/4にカットして売られてた大玉スイカを指で押して悪戯してしまい…仕方なく3つも(!)お買い上げするハメになってしまった怒り心頭のHママから頂いたモノ

我が家的には非常にラッキー♪
H、ありがとー!笑





iPhoneから送信

初めてのガム


.21 2012 兄日々録 comment(8) trackback(0)

ちゅー兄さん、本日、生まれて初めてガムを食べる。


昨日お友達にもらったガム。懐かしいな~コレ♪

今まで何度か食べたがった事があったけど、何となーくおあずけにしてきてたのだ。



飲み込んじゃダメ等の注意を伝えて、若干緊張?とやっと食べれる!という期待の面持ちでパクリ


しばらくすると…


『ねえ、かーちゃん…ガムって かんでもいいの?』




ガムはよく噛んでたべなさいっ!笑



ずっと噛まずに舐めてて、何か違う?と思ったらしい

ちなみに大いに気に入った様子で、もう一個もう一個とウルサイ…


ああ、また余計なモノを知ってしまったなあ。。。




iPhoneから送信

やっぱり似てる


.20 2012 兄弟日々録 comment(10) trackback(0)

昨日載せた泣き顔写真。

nakigao_otouto.jpg
何度見てもカワエエ


なんかコレ、兄ちゃんも似た様な写真があったような………



……あった!

nakigao_ani.jpg
懐かしのミシュランマン。

やっぱ似とる




ついでに昨日のカゴ入り写真もなんかどっかで見たような………

kagoiri_otouto.jpg

ビミョーに違ったけどコレだー

kagoiri_ani.jpg
上下とも今あっくんが着まくってる服だな。



他にも探してみよう。ゴソゴソ。

bisho_otoutojpg.jpg

コレは…

bisho_ani.jpg

まあまあか?
でも実際のあっくん、この兄にそっくりな表情よくするのよね。



もうイッチョ。

egao_otouto.jpg

よ〜く笑う赤子だった兄譲り?の満面の笑顔!

egao_ani.jpg





頭髪の具合やら輪郭やら口元やら何やら…鼻のカタチが違う以外は基本的に似てるな、やっぱり
あとは目がほんのわずか兄の方が大きい?(黒目がデカイ?)



あっくん、この先も兄を追っていくのかそれとも違う顔に変わってくのか…むふふ、楽しみ也





それにしても、ちゅー兄の赤子時代はマトモなカメラ持ってなかったのが心より悔やまれる…
ま、そんかわり動画はいっぱいあるのだけど。逆にあっくんはあんまり動画撮ってないな…











トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP7988.jpg
そういえば茶太郎を拾ったのは、11年前の丁度今時期だったなあ〜
生後間もない片手に余裕で収まるサイズだったっけな。懐かしや。






あちゃ宅へ(後)


.19 2012 おでかけ comment(8) trackback(0)

昨日の続き。あちゃ宅お泊まり翌日。

20120716_01.jpg

20120716_02.jpg

20120716_16.jpg

20120716_03*

20120716_04.jpg

20120716_05.jpg

20120716_06.jpg

20120716_17.jpg

20120716_06*

20120716_07.jpg

20120716_07*

20120716_08*

20120716_09.jpg
母、超お気に入りのベストショット!!!

20120716_10.jpg

20120716_11.jpg

20120716_18.jpg
泣き顔が可愛くてついつい…な鬼母

20120716_13.jpg

20120716_14.jpg

20120716_15.jpg


そんなこんなのあちゃ宅滞在。

あちゃ&あち、いろいろお世話様〜
しー、また遊ぼーな!



ちなみに…あっくん、一昨日の保育園のプールでも号泣…が、昨日は普通に楽しく入ったらしく。一体何の具合?ただ単に昨日は慣れたのかな?!





あちゃのブログはこちら





あちゃ宅へ(前)


.18 2012 おでかけ comment(6) trackback(0)

連休だった週末、日曜〜月曜は久々にあちゃ宅へお泊まり!

20120715_01.jpg
あれからもう1年!

20120715_02.jpg

20120715_03.jpg

20120715_04.jpg

20120715_05.jpg

20120715_06.jpg

20120715_07.jpg

20120715_08*

20120715_09.jpg

20120715_10.jpg

20120715_10*

20120715_11*

20120715_12.jpg

20120715_16.jpg

20120715_14*

20120715_15*


この後お風呂入って、赤ちゃんズは絶好調で玩具で遊んで夜更かし。
ちゅー兄は言わずもがな。

そして母は息子達と一緒に眠ってしまったなり…



続く!



あちゃのブログも併せてどーぞ





今年もホタル


.17 2012 おでかけ comment(4) trackback(0)

昨日のハナシ。

連休はあちゃ宅へお泊まり(そのハナシはまた明日)、帰ってから夕方に毎年恒例となりつつあるコチラへ〜

hotaru2012_01.jpg

ここにホタルを観に来るのは去年一昨年に続いて、これでもう3回目!



ただし、去年までと違うのは…

hotaru2012_02.jpg

たくさんのお友達と一緒
Yちゃん3姉妹+お姉ちゃんのお友達2人、そしてH兄妹。あっくんいれて子供9人&大人4人の大所帯!


整理券をもらうために結構な長時間並ぶので、今年はお友達と近くの公園で遊んで待てたので大助かり

hotaru2012_03.jpg
終始Hと仲良くつるんでいたちゅー兄ちゃん。
(この2人、いつもすっごく仲良いのだけどお互いに別の子とケッコンする〜と言っていて…所謂、男女の友情ってヤツで結ばれてる?!)



それに、整理券もらった後の入場時間までに済ませた夕飯もみんなで楽しくワイワイ

hotaru2012_06.jpg
こんな写真しかなかったヨ近所に無料の「ホタル鑑賞休憩所」が儲けられてたのでそこを利用。


そして辺りが夕闇に包まれ、ほぼ日が落ちた頃にホタルの元へ。

hotaru2012_04.jpg
この先は撮影禁止〜



感想やら施設の詳細などは、毎年同じになってしまうので割愛

■去年
■一昨年


もちろん、今年もとってもキレイだった!



ちなみにあっくんは母の背中でぶぁっぶぁっぶぁっ!と終始ゴキゲンな声をあげていた
喜んでいた…のかな?

ちゅー兄は、Hと手を繋いで母のだいぶ先を歩いていたのでどんな会話をしていたのか知らないけど、お友達と一緒ですごく楽しかった模様。



母も美し〜いホタルの光に心洗われ…今年も観れて良かった!








トゥデイズニャンズ茶太郎
hotaru2012_05.jpg





小さいけど大きな挑戦?!


.16 2012 弟日々録 comment(4) trackback(0)

兄ちゃんがお泊まり保育でちょっとだけ大人の階段を登ってきた週末、弟のあっくんは…



初の赤ちゃん煎餅に挑戦

それから、ストロー付きパックやストローマグで麦茶飲むのにも挑戦中


…が、しかし。


残念ながら今のところ赤ちゃん煎餅はイマイチお気に召さず、ストローは何度試しても上手く吸えず


でも考えてみれば、あっくんにとっては初の固形物だし(口に入れたらすぐ溶けるけど…)、産まれてこのかた飲み物の飲み方といえばおっぱいと哺乳瓶のチクビしか知らないのだし…それはそれは大きな階段なのかもしれないなあ。


兄ちゃんは両方すんなりだったし、姪っ子しーもそうだったので、逆にそんなことを思う母なのであった


それにしても、2人目というのはホント、成長をゆっくりと余裕で楽しめていいもんだな





トゥデイズニャンズりん&茶太郎






iPhoneから送信

ねずみばあさん


.15 2012 兄日々録 comment(2) trackback(0)


お泊まり保育のお化け屋敷に居たと言う「ねずみばあさん」。

担任のE先生が押入れの中に宝を隠してたら、ねずみばあさんに盗まれてしまったので、みんなで取り戻してきてほしい、という設定。

昨日は大泣きの余韻を引きずって?だか何だか、あまり多くを語らなかったちゅー兄さん。

でも今朝は、朝食中に
『ねずみばあさんは、ひどいんだよ!せっかくEせんせいが しまってた たからをぬすんだんだよだからオレたちがとりもどしたんだよ。まったく、わるいやつだよ

と、たいそうご立腹

そして、スカート履いてて歯が2本あったとか、他チームが翌朝掃除した時にねずみばあさんの足跡とゲロがあったとかいろいろと教えてくれた

ねずみばあさんは生きてるの?と聞くと、
『いきてた!ホンモノだよ。わるいやつだよ!』
だそうで。

むふふ、最近生意気なことばっかり言ってるけど、まだまだ可愛いなあ兄ちゃん









トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

お泊まり保育、無事終了!


.14 2012 保育園 comment(6) trackback(0)

さてさて。

かつてないビッグイベントである「お泊まり保育」。

家にちゅー兄のいない夜が明け、朝9時半にお迎えへ。

きっと、疲れつつも楽しかった余韻でハイテンションで待ってるだろうな~
と思いきや。


きやきや。



…ま、まさかの大・号・泣


というのも…
事前に親から子供へ内緒でお手紙を書いて先生に預けておき、それをお迎えの前に先生から子供達に渡す、というサプライズが仕込まれてたのだけど、母からの手紙を読んだちゅー兄、途端に寂しくなってしまったらしく…
そのうえ更に、母が卒園対策委員の仕事でお迎えが最後の方になってしまったので寂しさ倍増してしまった模様。

迎えに行った時には、床に座ってわんわん声をあげて泣いていたのであった…
ちゃんと先生が、お母さん来てるよ、役員のお仕事してるけどすぐ来るよ、と言ってくれてたんだけと…

で、そのまま家に着く直前までずっと大泣き。
大袈裟ではなく本当に「大号泣」…

いや~ビックリしたよ。ハハハ…


でもって…



お化け屋敷でも同じくらいに大号泣したらしい

でも仲良しのお友達の助けを借りて、何とか勇気を振り絞って頑張ったのだそうな。

先生からその話を聞いた時、わんわん泣いてる兄ちゃんの横で母もついウルウル…


↓苦難の末(?)手に入れたお宝

先生達、全員分作るの大変だったろうな…

ま、でも。

そんなことがありつつもやっぱり相当楽しかったようで

というか、お化け屋敷と帰りの一件意外はどれもこれも、
『チョーたのしかった
そうで



帰ってきてから何度も何度も、またお泊まり保育やりたいな~とか、あーあ、お泊まり保育終わっちゃった…とか呟いてる兄ちゃん。

ちなみに一番楽しかったのは、みんなで入った「銭湯」だそうな


貴重な体験やいい思い出がたくさんたくさん出来たようで、本当に良かったね!
お天気も何とかもってくれたしね♪

だけどこうして保育園最後の行事がひとつひとつ終わって行くのが母もちょいと寂しいな~



iPhoneから送信

お泊まり保育!


.13 2012 保育園 comment(4) trackback(0)

今日はちゅー兄、待ちに待った保育園生活最大イベント、


「お泊まり保育」!!!


年長さんになってから、この日へ向けてお風呂で自分で髪を洗ったり拭いたり等々の練習を頑張り、そして心の準備も着々としてきた兄ちゃん。

そんな兄ちゃんの一番の難関?!…顔に水をかけられるのが嫌いなので、お風呂でヤンチャな友達が多分ふざけて水をかけてきたりするだろう…と自ら予測し、2ヶ月くらい前から真剣に悩んでいたけどそれも何とか克服した模様

保育園でももちろん、当日はいろいろな事を子供達が自分でやるので係や役割決めをしたりしてきた。
掃除用の雑巾をそれぞれ自分たちで縫ったり、朝食のメニューを考えたりも。
(先生達、お泊まり保育のお楽しみスケジュールをわざと小出しで発表したりして期待を高めてきたらしい


今週に入ってからは毎日毎日、しあさっての次はお泊まり保育、しあさってはお泊まり保育、明後日は………とカウントダウンして、そりゃあもうワクワクソワソワの兄ちゃん…

20120713_02.jpg

お泊まり保育の中でも上位のお楽しみである「お買い物」や「銭湯」、そしてハイライトの「キャンプファイヤー」は、天候に左右される。

お買い物も銭湯も雨がザーザー降っていたら中止。キャンプファイヤーは言うに及ばず。。。
(雨の場合お買い物は先生が、お風呂は銭湯の代わりに園内にあるシャワーで済ませるのだそうな)

なので今日のお天気の動向は一番気になるところ。

昨日作ったというテルテル坊主のお陰?か、朝は降りそうな気配はなく、予報では降水確率40%で午後はにわか雨があるかもとか言ってたけど…どうなるかな?!

どうかどうか降りませんように


ちなみに夕食作りはちゅー兄、カレーを作る係だそうな。
日曜日に予習もした事だし、頑張れ!
(余談:個人面談で先生から聞いたのだが、班ごとに何を作るか話し合いで決めた際にちゅー兄はカレーが作りたいといい、でも班の他の子はフルーツヨーグルトがいいと意見がぶつかり…ケンカになりそうになったが最終的にその子は折れてくれ、ちゅー兄はその子に自分から「カレーにしてくれてどうもありがとう」と伝えた…というエエ話(?)があったらしい。)





で、楽しみな反面、あっくんに会えないのがサミシイだのかーちゃんと寝れないのが嫌だだのと言っていた兄ちゃん。

今朝は着替えの最中に、

『オレ、きょうはもう、かえってこない・・・』

と、しみじみ呟いてたりしたのだが


登園して、じゃあかーちゃんはお仕事行くからね、お泊まり頑張ってね、、、と今度は母がしみじみ言うと…

20120713_03.jpg



しかもこの写真、実は水筒を忘れて1度取りに帰った母、園に戻って水筒渡した時に何とかこっち向かせて撮った写真。(本当は早く遊びに戻りたい)

1回目の水筒忘れに気づく前のバイバイは、既に遊びに夢中でほとんど見向きもせずに遠くでバイバイ。

思わず「オイオイ!そんだけ?!今日はもう会えないんだよ!?」と言ってしまったよ
そしたら、ああそっかしょうがないな〜って感じでこっち来てちゃんとバイバイしたけど



ま、そんなもんよね



その意気で(?)いっぱいいっぱい楽しい思い出作っておいで〜

今頃は無事にお買い物終えて給食食べてるかな〜







そして…

ここぞとばかりに!

今日はかーちゃん、あっくんをとーちゃんにまかせてクラスのママさん達と、

飲ーみーに、ゆーくーぜー
っつっても帰ったら授乳だからあんまり飲めないけどねー

超ひっさびさの子供抜き飲み会!楽しみ過ぎるぜぇ〜
(ちゅー兄には何となく内緒











トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎
20120713_01.jpg
トライアングル!!!





楽しかった週末(後)


.12 2012 おでかけ comment(10) trackback(0)

さて、土曜日。

朝から1日中雨が降り続き、家の中でゆっくりまったり。

0708_01.jpg

0708_02.jpg

0708_03.jpg

0708_04.jpg

0708_05.jpg

0708_06*

0708_07.jpg

0708_08.jpg

0708_09.jpg

0708_10.jpg

外遊びが出来ず…特別に午前中からお菓子をいっぱい食べたり、適当に買って来たお昼を食べたり、Rの部屋で結構長い事ふたりで籠って遊んでたり…で、ゆるゆる過ごしつつ、でもあっという間にとーちゃんがお迎えに来てくれて帰る時間に。
空手に間に合う時間を逆算。



そんなこんなで、今回も1度も喧嘩する事なく楽しそ〜に過ごしていた2人。
泣き虫ちゅー兄も一度も泣く事なく過ごした。(…と思う、たしか)



なんだかんだと年に2〜3回のペースで会えているから、今年も秋あたりにもう1回くらい会えるかな?

R、また遊んでね〜

E、いろいろとありがとうね!次に会うのはタカの結婚式かな?^^楽しみだわん!





楽しかった週末(前)


.11 2012 おでかけ comment(4) trackback(0)

さかのぼって先週の金曜日。
この日はあっくん個人面談等のために母、会社は休み。

面談終了後の午後の早い時間にちゅー兄&あっくんも保育園を早退し、そのまま電車とバスを乗り継いで友人宅へ
ちなみにこの2週前は同じパターンでちゅー兄の面談で早退してtakizakiちゃんちへ行ったのだった。滅多にない平日休みの有効活用!


で、誰に会いに行ったのかといえば、

0707_01.jpg
前回会ったのは小学校初登校の前日()。学校も学童も楽しくて楽しくて、宿題も自ら毎日ちゃんとやっているという素晴らしき1年生

「Rんちにお泊まり行くよ〜」と伝えると『うほーーー!ヨッシャーとガッツポーズで大喜びしていたちゅー兄さん、嬉しくて嬉しくて大ハシャギ。

0707_02.jpg

そして、イキナリ被ってる帽子でわかるとーり、

0707_03.jpg

まずはオヤツ。

0707_05.jpg
画質悪いけど。

0707_04.jpg
一生懸命頭に手をやるけどなかなか届かないヒト

0707_07.jpg

0707_06.jpg

余談だけど、↑見て思い出したハナシ…
Rは脚がスラッと長くてカタチも良い。ちゅー兄と身長はほとんど変わらないのに腰の位置が断然高い!
R父いわく、前に藤原紀香の美脚の秘密(?)は「母親が子供の頃から絶対に正座をさせないようにしていたから」とTVで聞いてから、Rにも赤ちゃんの頃から絶対に正座をさせないようにしているそうな…
そういえばこないだラジオで聞いた若いモデルさんの話で、赤ちゃんの頃から母親が「脚が長くなるように」と脚を引っ張ってたと言ってたなあ。
両方、今からでもあっくんに実践するべき?!






ところで…ちゅー兄&Rの写真がなくて、この後しばらく何やってたのか記憶が欠落
2階のRの部屋で2人で遊んでたのかな。

そいで、2人で仲良くお風呂に入り、Eが作ってくれた美味しい夜ご飯を頂いたんだよな。

とにかく2人とももう、放っておいても勝手に仲良く遊んでくれるしお風呂も問題なく2人きりで入れるし、ご飯も当然介助なしで食べれるし………ああ、成長って素晴らしい



で、夜。

0707_08.jpg
ユニフォーム着てるみたいなヒト達。そして音程とリズム感がかなり残念なヒト達・・・

0707_09.jpg
本格的な美味しいカスタードプリンは苦手だけどプッチンプリンは大好きなちゅー兄

そして10時過ぎ。

0707_10.jpg

この日はちゅー兄、保育園でプールに入ったのにもかかわらず、Rんちに行くのが楽しみ過ぎて全く昼寝をせずに母のお迎えを待っていたらしく…(お昼寝時間後半にお迎えの予定で、それまで寝とけと言い聞かせてたのに)、ちょいとギリギリな状態での夜更かし。よって秒速で寝入ったと思われる。
一方のRは学校から帰ってからいつもはしない昼寝をしたらしくて、逆に眠れずにかなり遅くまでベッドの中でうろうろしていた模様



ほいで、あっくんはとっくに寝ていたし(何度か起きたけど)、その後はやっと大人の時間〜
出会ってからかれこれ四半世紀近く(ヒィ!!!)になるE、そしてEの中学時代の先輩である旦那さんとアレコレとどーでもいい話をしながらリラックス。
ああ、毎度のことながら飲めないのが残念…


そんなこんなで楽しいフライデーナイトは更けていったのであった。。。


続く〜




HAPPY!


.10 2012 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)
IMGP8123_20120620124340.jpg

IMGP8124.jpg

IMGP8127.jpg

1ヶ月近く前に撮ってすっかり忘れていた写真を発掘



いよいよ"お泊まり保育"を今週末に控えた兄ちゃん、

『オレ、あっくんにあえないことが、いちばんサミシイ…』

だそうで


ま、どーせ、楽しくて楽しくて家のことなんか1ナノも思い出さないと思うけどね〜










トゥデイズニャンズりん
IMGP7855.jpg





ついに!


.09 2012 成長記録(弟) comment(4) trackback(0)

週末は友人宅にお泊まりしていた母子達。そのハナシはまた明日。


で、その友人宅で…

haihai04.jpg
(本日の画像はiPhone撮影)


1週間以上前からそんなそぶりを見せていて、練習に励んでいたあっくん。

うつ伏せが嫌いでズリバイはほとんどせず、お座りからハイハイの体勢ではなかなか片足が後ろに抜けずに苦戦。

それでも保育園では、片足のハイハイもどきで1〜2歩進んでお尻をずらし…って感じで精力的に移動していたらしいのだけど。



それが、土曜日、

haihai01.jpg

おお〜


ただやっぱり、立つ癖がついているからか?、
haihai03.jpg
微妙に立ち気味になっちゃうんだけど。



おいで〜と言われたり、欲しいオモチャがあるとまっしぐら。

haihai05.jpg

ハイハイのお尻、カワエエなあ〜



「あっくん、おいで〜」

haihai0707.gif

うほーたまらん


一生懸命ハイハイする姿が可愛くて可愛くて、

haihai02.jpg

…親ばか&兄ばか炸裂中の我が家なのであった




とはいえそんなことばかりも言ってられず、昨日は急遽部屋のレイアウト変更をして危険物(ほとんどがちゅー兄のオモチャ)を隠したり、移動したりして1日バタバタ。
ニャンズ関係の諸々もキケンなのでリビングと廊下の区切りにゲートも設置。
あとはテレビ周りのガードがまだなのよね…

しばらくは不便な生活だな〜









トゥデイズニャンズりん
haihai06.jpg
久々!最近は歩行器のあっくんに追いかけられて逃げる事多し…今度はハイハイでも追われるね…





とーちゃん誕生日


.08 2012 兄日々録 comment(6) trackback(0)
本日、とーちゃん四十云回目のお誕生日なり。

で、ちゅー兄さんがとーちゃんのために張り切って作ったのは、



カレー!

大部分の作業を母と一緒にやり、かなり手もと怪しげながら…何とか怪我なく完成

とっても美味しく出けました~


あとは、やっつけ仕事感むんむんの、、、



こんなカード



とうちゃん、おたんぢょうびおめでとう!



iPhoneから送信

七夕


.07 2012 行事・イベント comment(2) trackback(0)
今日は七夕。

…雨だけど。



今年の保育園の短冊、年長さんは園でそれぞれ自分で記入。

帰りに何と書いたか見てみると、



『かラて うまくなれますように くろおびまで』
倒置法?

同じ日に絵画指導で描いた「七夕の願い事の絵」



先輩と組み手をする自分だそうな



そして、あっくんも保育園から短冊をもらってきたので、



兄ちゃんがあっくんに替わってカキカキ。


兄、織姫とお雛様を間違える…

ププ

あっくん、今も元気だよ?と言うと、
『え、いまはあっくん、こどもじゃなくて、あかちゃんだから』だって
ちなみにコレ書く前には、「いいひとになれますように」と書こうとしていた


一緒に短冊の飾り付けをしたY&Hとパチリ♪

みんな、願い事が叶うといいね




iPhoneから送信

がぶーっ


.06 2012 弟日々録 comment(4) trackback(0)
IMGP8407.jpg

IMGP8408.jpg





体育館


.05 2012 おでかけ comment(8) trackback(0)

さて、Yちゃんちでゆっくりと楽しいお昼ごはんを食べた後は。

子供達の希望でこちらへ移動。

20120701c01.jpg

既にお馴染み、K家の住むマンション内の体育館
買い物を終えて帰ってきたK達と合流!

20120701c02.jpg

この日は午前中の七夕まつりの時も雨がチラついたりして、パッとしない天気。
午後には本格的な雨が。

外で遊べず体力持て余す子供達に、体育館の存在はほんっとーーーにありがたいっ!!!

それぞれに、ボール遊びしたり駆け回ったりしてあっという間に汗だくに。。。



一眼レフに興味津々のYちゃん、いろいろと覗き込んで…「とって♪」

20120701c03.jpg

ハイヨっ!べっぴんさん
どアップに耐えられる素顔がうらやましいぜ…



引き続きゴキゲンなこのお方は、

20120701c04.jpg

ハイハイの練習に励んだり掴まり歩きをしてみたりオモチャで遊んだり。
それにしてもあっくん、真ん中と横の髪だけ伸びてM字ゲーハーなオッサンのようだわホント…



しばらくしてボール遊び等にちょいと飽きてきたので、母が提案した「ハンカチ落とし」を。

20120701c05.jpg

が、人数少なくてオニがすぐ回ってくるので、大人には予想外にハードなハンカチ落としだった…

20120701c06.jpg

でも子供らはみんな大盛り上がり


この後また、○○オニをいくつかやったり、Kのママ参加でドッヂボール的なことをしたり、Yちゃんのママ参加でしっぽ取りゲームをしたり…
(母はあっくん寝かせてたのでご遠慮させて頂きマシタ


そんなこんなで母ズもヘロヘロになった体育館遊び。


気がつけばもう3時間以上も遊んで、夕方6時過ぎ
よう遊んだねえ。



という訳で、ここでK家とはお別れして日曜日の第3部は終了〜。


K家の皆様、お世話様でした!



    



・・・で、写真はナイけど最終第4部。

我が家でとーちゃん&Yちゃんパパも加わって、宅配ピザ&スーパーのお惣菜でワイワイ夕飯

もちろん子供らはまとめてお風呂で、大ハシャギ(←特に兄)

開始時間が遅かったので風呂入ってゴハン食べてほんのちょっぴり遊んで、ですぐお開きだったけれどネ。





いやはや。

ほんっとに盛りだくさんの充実の日曜日だったねえ



各方面にいろいろと感謝!





楽しいお昼ごはん


.04 2012 おでかけ comment(6) trackback(0)

日曜日、近所の公園の七夕まつりから帰った後のこと。


この日のお昼ご飯は、素麺。


でも。

ただの素麺じゃあないぜっ

20120701b01.jpg

じゃじゃんっ

20120701b02.jpg
はみ出してる麺は見なかったことに。

こんなステキ☆マスィーンがあるのは、オトモダチのYちゃんち!


とーちゃんは出掛けていたのでちゅー兄&あっくんと3人、お昼は素麺を食べようってことで用意しつつ、同時にYちゃんのママと所用で電話してて「今、素麺茹でてるんだ〜」なんてたまたまポロッと漏らした母。

で、電話切って、素麺も茹で上がって、さあ食べようか〜と思ったその時。
またYちゃんのママから電話。


「もう食べちゃった?流し素麺やろうと思うんだけど、一緒にどう?」って!!!


キャー絶妙のタイミング!もちろん行く行く、すぐさま行く!…ってことで、まさに今食べんとしていた素麺の皿を持ち、エレベーターでYちゃんちへ。ビバ☆同じマンション!

Kと別れてつまらなそうにしていた兄ちゃん、イッキにテンション急上昇



…てな経緯で。

20120701b03.jpg

素麺大好きちゅー兄さん、実はTVで見た流し素麺にものすごーく憧れており、しょっちゅう『ながしそーめん、たべたい』と言っていたので、願ったり叶ったり

20120701b04.jpg
あっくんも、柔らかく茹でて潰した素麺+カボチャ+白身魚のすり身+だし汁のお昼ご飯をモリモリ完食!

ぐるぐる回る素麺が楽しくて楽しくて、ちゅー兄&3姉妹で大皿山盛りの素麺300gをペロリ。

この後で母も頂いたけど、流し素麺、楽しいねえ♪だた水に浸ってるだけよりも美味しい気がするし!

だたし…子ども達は1回取った素麺を戻したり、素麺以外のモノを流そうとしたり、無意味に箸つっこんだり手を入れようとしたり…と自由奔放なので、やるならごくごく親しい人達とに限るな
Yちゃんちではあまりにも子供らが奔放にやり過ぎて収集つかなくなるので、普段はこのマスィーンは封印しているらしい




ところで、Yちゃんちにお邪魔するのはこれが初めて。
しかも子供が女子だけのお家にお邪魔するのも初めてなちゅー兄。

もちろんいろいろと興味津々

20120701b05.jpg
視線がYちゃん通り越して彷徨ってる…

で、いろいろ物色させてもらった結果、何故かこうなる



そしてあっくんは。

20120701b07.jpg

いつもいつもあっくんをとーっても可愛がってくれる3姉妹に囲まれて、至れり尽くせり

20120701b06.jpg
特に末っ子Kちん(3歳)は、会うたびに「あっくんダイスキ!」と言ってくれて保育園でもよく遊んでくれている
あっくんの連絡帳に「今日もKちんが来て遊んでくれました♪」としょっちゅう書いてあるのだ


そんなKちん、そして実質的なお世話をしてくれて大助かりの長女のSちゃん(小3)
(ちなみにちゅー兄は、ちゃんと相手をしてくれる優しいSちゃんが大大だーい好き

それから…

20120701b08.jpg

お笑い担当の次女、ちゅー兄と同じクラスのYちゃん

20120701b09.jpg
(あ:なんか変なヒトが…)




そんなこんなで可愛い女子の皆さんに囲まれ、思いがけずとーっても楽しいお昼ご飯となった日曜日の第2部。

20120701b10.jpg
フクロウっぽいな


Yちゃんママ、お誘いありがとう&ご馳走さま!!!



そして日曜日・第3部へ・・・





七夕まつり


.03 2012 行事・イベント comment(6) trackback(0)

早いもので今年ももう半年が終わってしまい、7月も3日になってしまった

という訳で(?)日曜日は、今年もすぐ近所の公園の七夕イベントへ。

20120701a01.jpg

ちなみに去年()はこんな。兄さん、顔も体型もこの1年で変わったね〜



少し雨がパラつく中、まずは短冊に願い事を。

20120701a02.jpg
この公園には巨大なけやきの木があるので、その下は全然濡れず!


去年はなんとかレンジャーだの、食べ物やさんだのになりたいと書いていたちゅー兄。


さて、今年は。

20120701a03.jpg

ほほう!

去年の夏に言い出した宇宙飛行士の夢、最近はまたやっぱりカクレンジャーになる!だと後退(?)してたけど、また戻ったのね
夢は大きく、少年よ大志を抱け!だわネ


で、引き続き、飾りの制作。

20120701a04.jpg

意欲的にどんどん作るちゅー兄。
オリジナルの不可思議な飾りを2,3、母のススメでオーソドックスなのもいくつか。

20120701a05.jpg

しばらくして、オトモダチのK兄妹も到着。

20120701a06.jpg

短冊に書く願い事を真剣に思案中のふたり
相変わらずソックリ兄妹だ…

20120701a07.jpg

制作・飾り付けが終わったら、参加者全員で記念撮影。(↑また斜に構えてる

20120701a08.jpg

こういう時、すっかり笑わなくなってしまったアニキ…



そしてこの後は、去年と同じく歌のおねえさん(?)によるミニコンサート。

20120701a09.jpg

去年は控えめながらもちょっと踊ったりしたちゅー兄だが、今年はまったくその気ナシ。

20120701a10.jpg

Kとふざけて遠目でチラチラ。


でも、お姉さんの「大きくなったら何になりたいか教えてくれる人、手を挙げて〜!」の声にはちゃんと応じて、

20120701a11.jpg

張り切って発表


その後もふざけつつ、

20120701a14.jpg

お姉さんの「ここは一緒に元気な声で!」等にはちょいと反応したりする微妙な観客。



でもって、このヒト達が大人しく制作やら歌の鑑賞やらで満足する訳もなく、

20120701a12.jpg

とりあえず走る。意味もなく公園内をグルグル走る。

20120701a13.jpg

走っただけなのにとっても楽しそうなヒト達。。。。。



そんなこんなで、最後にお菓子をもらって七夕まつりは終了。

20120701a15.jpg
短冊や飾りをぶら下げた笹の枝は、切ってそれぞれに貰えるので持ち帰ることができる。

ま、いつも通りのゆる〜いイベントだけど、このゆるさと近さ(家から徒歩1分)で気軽に参加できるのが丁度良く、毎度ありがた〜い地域イベントなのであった





で。

ちゅー兄とK、このまま素直にバイバ〜イとは当然行く訳もなく

とりあえず、どうしても買い物に行かねばならないKとは一旦別れて帰宅したのだけど…


実はこの日はこれを第1部とすると、第4部まで続く盛りだくさんの楽しい1日となったのであった。


ので。日曜日の日記はまだまだ続くざんす。




べびーうぉーかーその後


.02 2012 弟日々録 comment(8) trackback(0)

歩行器を買って大活躍な予感!という日記()を書いてから1週間。


babywalker01_20120702105302.jpg

予想通りに大活躍中!!!

あっくん、この1週間で自由自在に動くことをマスター

babywalker02_20120702105302.jpg

狭〜い廊下や入り口も何のその、アレ、いない?と思うと洗面所や玄関の方へフラフラ。

babywalker03_20120702105302.jpg

母が「おいで〜」と手を出せば一直線にやって来るし、誰かが動けば後をちゃんと付いて行くし、行きたい方向へ足を踏み出して的確に移動する

後ろから衝突されたり足を轢逃げされる事故も多発中

babywalker04_20120702105301.jpg

もちろん兄ちゃんの後をくっついてったり、兄ちゃんが『おいで!』すれば満面の笑みで寄って行くので兄ちゃんも嬉し
ついでに兄ちゃんのオモチャ机にも吸い寄せられて手を伸ばすように…危険度アップ!

babywalker05_20120702105301.jpg

機嫌が良ければ小1時間くらいはオモチャ片手に放浪しているあっくん。

こりゃあ、エルゴ(兄の時にはなかった素晴らしい抱っこ紐)とスイマーバに続く、買って良かったモノ第3位に入る予感!



ちなみに、相手をしてあげられる時は床でハイハイの練習をうながしているのだけど…
近い体勢にはなる事が出来るし本人も何とかその体勢で動こうとして一応ヤル気はあるっぽいのだけど、どうも上手く行かず。
しばらくするとふぇ〜んとなってしまう。
で、手を差し伸べるとその手に掴まって立ち上がってしまうのであった。

最近はハイハイしない子も増えているとは聞くけど、やはりハイハイした方が体の成長の過程には良いらしいから、なるべくしてほしいんだけどなあ。。。


保育園ではいよいよ(?)クラスで歩けない子はあっくんとあと1人(8月生まれの子)だけ。

オトモダチが皆歩いてるから自分も立ちたいのかな?



まあそれでも昨日は一応ズリバイで後ろに数十センチ下がったりしてたから、歩行器を活躍させつつもまだまだハイハイの練習も頑張れヨ、あっくん!





 HOME