ちゅー兄とデート その2


.31 2012 おでかけ comment(4) trackback(0)

さて、スターファイターバスが到着した場所とは。

miraikan_01_01.jpg

お台場の日本科学未来館

去年、科学技術館を大いに気に入ったちゅー兄()のことだから、きっとココも好きだろう!とこのツアーをチョイスしたのであった。
お昼前に到着して16時30分まで自由行動!


入口を入ってまず目に入るのは、高い吹き抜けの天井と遠く7Fまで見渡せる開放的なエスカレーター。
洗練された雰囲気に圧倒されつつ、とりあえずお昼を食べに、食事が出来る5Fフロアへ。
とてもキレイでオサレなイートスペースで朝買ったパンをむしゃむしゃ。


そしてさっそくすぐ横にあった、"世界をさぐる"と題された展示スペースへ。

miraikan_01_02.jpg

最初にどどんと置いてあったのは、日本のロケットに使用されているというエンジン。
すげーなー。こんなん作ったヒト達、すげーなーーーー。

しばらくモニターで遊ぶちゅー兄。


そしてお次に目に入って駆けていったのは、

miraikan_01_03.jpg

しんかい6500という潜水艦の原寸大模型。もちろん中にも入れる。

miraikan_01_04.jpg

水深1000mではカップヌードルの容器が水圧でこんなことに!ヒョエー



展示物はたっくさん。

miraikan_01_05.jpg

気の向くまま足の向くまま…ま、ちゅー兄の場合はほとんど意味がわかってないから、何か自分で触れる物にひかれて適当にあっちこっちへ。
宇宙の他に、地球環境に関する展示物が多かった。



お次ぎに兄さんが食いついたのはこちら。

miraikan_01_06.jpg

顕微鏡。

十台以上の顕微鏡がおかれて自由に見れるようになっており、TVで見て興味があった"顕微鏡"が覗けて大興奮。
『うわー、ホンモノのミカヅキモ*みたいー!』
*毎日観てる2355でやってる「顕微鏡で覗く世界」という歌が大好きで、それに出て来る微生物。



こちらは人体のコーナー。

miraikan_01_07.jpg

『オレのホネもこうなってるの?』

おそらくね。

miraikan_01_08.jpg

内臓パズル。なかなか上手く収まらず…出来るまで真剣にやっていた



そしてお次は、一応将来の夢は「宇宙飛行士」なちゅー兄さんにおあつらえ向きな展示が。

miraikan_01_09.jpg

国際宇宙ステーション内の"居住棟"の模型。


鍵がかかったガラス扉のスペース、係のおじさんにちゅー兄が『ここ、はいりたーい!』とか言ってるので、コラコラ何言ってるんだ!とたしなめようかと思ったら…

「いいですよ〜あ、でも入っちゃだめだけど、ちょっとなら触ってもいいよ」

miraikan_01_10.jpg

と、なんと鍵を開けてくれた…つーか片足入ってるし

ここは居住棟内の個人スペース。狭っ!
左の青い布はベッド…というか寝袋。
ここに入って立って寝るんだよ〜と説明を受けたちゅー兄、ええー?!とビックリ顔。
右の椅子には、浮かないように膝止めが付いている。

次に鍵を開けてみせてもらったのはキッチン。

miraikan_01_11.jpg

ウィダーインゼリーの容器みたいなのに入ったインスタントラーメンを、右上のちゅー兄が触ってるとこにセットするとお湯がでてくるんだそーな。
下部の写真でおじさんが触ってるのがオーブン。へえ〜〜〜


そんなこんなでしばらくココでいろいろと触ったり説明を受けたり、実際の宇宙ステーション内の映像を見てみたり。

ま、当の兄さんは途中からほとんど話聞いてなかったけどネー



で、居住棟を出るとその目の前には。

miraikan_01_12.jpg

どどんっ

miraikan_01_13.jpg

これ、この科学未来館のシンボル展示である"ジオ・コスモス"。

実際に衛生が撮った映像を解析して映し出しているのだそうな。
(解析に時間がかかるのでリアルタイムではないけれど)
※雲の映像は毎日取り込んで数時間遅れで反映させているらしい。

ここの館長である宇宙飛行士の毛利衛さんの「宇宙から見た輝く地球の姿を多くの人と共有したい」という思いから生まれたんだとか。

miraikan_01_14.jpg

周りの回廊は、ジオ・コスモスを実際の地球の大きさとして、衛生ひまわりの軌道を換算して再現したモノ。


係のおじさんにそんな説明を受けつつ目の前のこの迫力あるジオ・コスモスの映像が回っていくのを見ていたら、何だか妙に感動して鳥肌がたった母。

すごいなあ。これまた映像がクリアでキレイでねえ。うっとり。
こんなで感動しちゃうのだから、実際に宇宙から地球をみたら………ねえ。ロマンだわあ。(ため息)



…と、そんな母の高揚など露知らず、この回廊をダッシュで駆け下りて行くちゅー兄。
(もちろん怒られる)



そしてこの回廊を降りるとまた別の展示室へ繋がるのだが…さっさと降りて行ったちゅー兄は母とはぐれてしまい、しばらく後、母に大目玉を食らうこととなる
今日は怒らない!と決めてたけど、かなり探しまわったので見つけた瞬間思わず
本人はノンキにゲームしてたので尚更





と、まあ、そんなオチで今日はおしまい。

まだまだ続くニャリ。





ちゅー兄とデート その1


.30 2012 おでかけ comment(12) trackback(0)

先週の金曜日のこと。

この日はちゅー兄の喘息の通院日…なんだけど、諸々の事情で通院は延期

母は休みをとっていたので、朝から2人でデート!

starfighter01.jpg

実は前々からこの日のために、ちゅー兄に内緒でと或る計画をたてて予約をしていた父母。(とーちゃんは普通に会社だが)

あっくんは普通(よりゆっくりめ)に保育園に預け、コンビニでお菓子を買ったり美味しいパン屋さんでお昼ご飯のパンを買ったりして電車に乗り、駅で生絞りジュースを飲んでみたり都会のオブジェと戯れたり、進行方向と逆の"動く歩道"に乗るために無駄に往復してみたり宝くじ売り場でロトを買ってみたり…


珍しく時間(と心)に余裕があったので、なるべくゆっくりとちゅー兄のワガママに応えつつ、目的地へ。


で、目的地…というか、目的の"乗り物"に到着!それは・・・

starfighter02.jpg

体感型アトラクションバス「STAR FIGHTER」
宇宙ツアーを体感できる新感覚のアトラクションバス。だそうな。

『うわ〜!すげえ〜!!!

starfighter03.jpg

中はこんな。

starfighter04.jpg

『ディズニーランドのみたいだねー!!!』

starfighter05.jpg

スターツアーズね。そうだねえ。

starfighter06.jpg

ワクワクと出発時間を待つ。

starfighter07.jpg

発車して少しして車内が暗くなり、天井や横のモニターには宇宙を模した映像が流れる。

そして、座席に一つずつついたモニターにアニメ画像が映し出され、そのアニメの中の宇宙船のキャプテンとロボットの指示に従い、ジョイスティックを使って宇宙海賊と戦ったり4択クイズに答えたする。

starfighter08.jpg

ちゅー兄、真剣!

starfighter09.jpg

母と協力してクイズに正解してもらえるキーワードをばっちりゲットしていく

starfighter10.jpg

クイズの正解を祈るちゅー兄
ヒントで何とか解ったけど、クイズは大人でも難しい問題だったヨ〜

ちゅー兄にはゲームもクイズもちょっと難易度が高くて、なかなか自分の思うようにはいかず…グズりかけた場面もあったけど…それでも後で聞くと相当楽しかった模様

『こんなバス、はじめてだね〜すごいね〜と何度も言っていた



そんなこんなの間に小1時間程で、スターファイターバスは予定の場所へ到着。

ちなみに帰りも同じバスでクイズや戦いの続きがあり、帰りもまた大いに楽しんで帰ったのであった。
…と、帰りのことはまだ置いといて。


とりあえず一旦バスとはお別れして降り立った場所は・・・

starfighter11.jpg


明日へ続くニャリ










トゥデイズニャンズふう&りん
starfighter12.jpg





夏休みの終わりの日曜日のこと


.29 2012 来客 comment(8) trackback(0)

母実家より戻った翌日の日曜日。

20120819_01.jpg

この日は朝から近所の公園のプールへ。数人のオトモダチに会って大ハシャギの兄ちゃん。
このプール、先週の金曜日までだったので結局これが最後…今年は2回しか行けなかった。

20120819_02.jpg

オムツの子は禁止なので、あっくんは持参したバケツに水を汲んで、水遊び。
保冷剤の甲羅を背負って


そして、プールのお昼休みまで2時間たっぷり遊び、ここで落ち合ったオトモダチのKを連れて家に帰る。

20120819_03.jpg

そうめんをたらふく食べてしばらく遊んでると、K家の他の皆様も到着。
Kパパも来たので宴会スタート

20120819_04.jpg

イッチョマエに皆と一緒にハッピーターンを食べてるつもりで赤ちゃん煎餅を食べるあっくん

20120819_05.jpg

Yちゃんもやって来た

20120819_06.jpg

オセロの駒がどーーーしても欲しいあっくん、アニキに阻止されてこのあとピギャー



家の中に飽きてとーちゃんが少しだけ外遊びに連れて行き、帰って来たらお風呂へ
ウチに誰か遊びに来ると必ず風呂に誘うちゅー兄…

ほいで夏休みの宿題のノルマを終えたSちゃんも来て、Kママが買い出しに行ってくれ、更にYママがうどんやおつまみも持って来てくれたので、

20120819_07.jpg

思いがけず豪華な夕飯!作る気力まったくなかった母、めちゃラッキーウシシ

背後のTV映像はKパパリクエストによる去年の氷室@BOOWYライブ。

20120819_08.jpg

あっくんも有り合わせの離乳食をモリモリ。人がいっぱいで興奮気味

20120819_09.jpg

食後はこれまたYママ差し入れのチューチューアイスを、、、

20120819_10.jpg

何故かみんな正座で

20120819_11.jpg

この日もホントいっっっぱい遊んで、我が家の夏休み最後の夜はお開きに。
楽しかったね〜

K夫婦&Yママ、いつもいろいろありがとう!!!



ところで。

20120819_12.jpg

最近本当にアチコチ自由に動き回って何にでも手をだすあっくん…
テーブルの上も兄達のオモチャにも興味津々で目が離せず


嗚呼、兄ちゃん達がやっと子供だけで遊べるようになり、ゆっくり座ってオトナの話ができるようになったと思ったのもほんの束の間だったなあ










トゥデイズニャンズふう&りん
20120819_13.jpg





母実家徒然夏休み2012(後)


.28 2012 母実家 comment(6) trackback(0)

昨日の続きの後編、ダダーっと。


母実家滞在3日目。

大きなプールから戻ると、
201208hahajikka_13.jpg
しーさん、悩殺セクスィポーズで登場


あっくん、セクスィに対抗するには…
201208hahajikka_15.jpg
ワイルドだろぉ〜

201208hahajikka_14.jpg
あ:何か暗いぞ…(相変わらず無抵抗)


翌朝。(多分)
201208hahajikka_16.jpg
台所は魅惑的なオモチャがいっぱい。

201208hahajikka_17.jpg
唯一にして微妙過ぎる3ショット…

201208hahajikka_18.jpg
毎朝ダラけまくるヒト。


チビちゃんズは、
201208hahajikka_19.jpg
じーちゃんが用意してくれたプール!
プール大好きしーさんと、気分次第のあっくん…

201208hahajikka_20.jpg
遅れてアニキも登場。

201208hahajikka_21.jpg
名前を呼ぶと、ハーイと手をあげるヒト
3ヶ月早いと出来る事が全然違うね〜

201208hahajikka_22.jpg
赤ちゃん煎餅を食らう赤ちゃんズ。

201208hahajikka_23.jpg
お菓子箱の枠をハメられるヒト。(やっぱり無抵抗)

201208hahajikka_24.jpg
TVに夢中な兄弟。



とゆーわけで…たいした写真が全然なくって自分にガッカリの母ですが、ま、そんなこんなで夏休み帰省は終了ニャリ。





母実家徒然夏休み2012(前)


.27 2012 母実家 comment(6) trackback(0)

信州旅行からそのまま直行した母実家での夏休みの様子をば。


201208hahajikka_01.jpg
兄さん、着くなりお土産やさんで粘りに粘って買ってもらった恐竜の化石発掘キットをさっそく。


…既に記憶アヤフヤだが、多分疲れててこの日はこれしか写真なかった…


翌日。

201208hahajikka_02.jpg
あっくんの好物のひとつ…他にはスリッパ、ドアストッパー等…

201208hahajikka_03.jpg
朝からお菓子お菓子とうるさいお菓子大魔王。

201208hahajikka_04.jpg
兄ちゃんにこんな事サレマシタ。(無抵抗)

201208hahajikka_05.jpg
仕返しに、兄の居ぬ間に兄の物をイタズラ


この日は大叔母えんとちゃんが遊びにやってきてくれたのだけど…

201208hahajikka_06.jpg
丁度あっくん眠くてグズグズ時で、人見知り発動えんとちゃんごめんよ〜
でも泣き顔カワユス

ちなみに兄ちゃんはたーっぷりえんとちゃんに遊んでもらっていた。いつもありがとう!

201208hahajikka_07.jpg
あっくんもひと寝入りしてお風呂入ったらゴキゲン♪


そのまた翌日。

201208hahajikka_08.jpg
トマトがいーーーっぱいあったのであっくん用に水煮を作り、4日間毎食トマト三昧


201208hahajikka_09.jpg


201208hahajikka_10.jpg


201208hahajikka_11.jpg




この日はこの後大きなプールへ出掛け、ちょっと遊んで帰るつもりが結局夕方までどっぷり遊んでしまった。
そして母実家へ戻ると、あちゃ&しーが到着していたのであった。



続くニャリ。










母の雑記

今年の2冊目。
utyotenkazoku.jpg
森見登美彦「有頂天家族 読了


あーーー面白かった!!!!!!!読み終わるのが寂しかった…
森見登美彦、何冊か読んでるけど(「夜は短し歩けよ乙女」でハマった)、コレ、最高傑作!まぢ最高!!森見登美彦氏天才!!!
発売当初に買うか迷って結局文庫化されるのをずっと待ってた作品なのだけど、待ってた甲斐があった〜…というか、いや、待たずにハードカバー買っちゃえば良かった^^;
…といいつつ実は去年の読書中断期間中に文庫化されてたので全く発売を知らず、コレは読書仲間上司に借りたモノ。

世の中に面白い本はたっくさんあるけど、ただ面白いだけじゃなくて自分の本棚に所有したいと思える愛おしい本は案外少ないと思う。
有頂天家族、その数少ない私の愛しい本達の1冊に仲間入りだな






信州旅行の思ひ出2012夏 その6


.26 2012 信州・上越旅行 comment(6) trackback(0)

長々続いている信州日記、今日でイッキに駆け足で終わりまでいっちゃうぜぃ。



公園→神社から宿に戻ってまずは温泉に入ってひと息。

iiyama04_01.jpg

…つく間もなく、ニンジャゴーで遊ぶ疲れ知らずなヒトたち。


こちらのお方は見慣れぬモノいっぱいの宿のお部屋で、

iiyama04_02.jpg

探索に余念ナシ。


程なくして夕飯!

iiyama04_03.jpg

写真には写ってないけど他に天ぷらやお蕎麦、この日ももちろんお釜のご飯も♪

iiyama04_04.jpg

食後のあっくん、1歳丁度だというオトモダチと遭遇



ところで、岸田屋さんに来ると毎回撮りたくなってしまうこちら…

iiyama04_05.jpg

ご主人が元国鉄職員だったらしく、その縁で鉄道グッズがいっぱい!
鉄道マニアのお客さんがいろいろと持ち込んでくれて年々増加中らしい…たしかに前回より増えてるような?

とっても優しく穏やかなご主人夫婦にくわえ、この鉄道グッズにより、懐かしくも温かい雰囲気が増していて本当に良い感じの民宿なのだ



さてさて。

この日も夕飯後しばらくしてマクルア家登場!

iiyama04_06.jpg
お疲れ顔の人達も…

前日はtakizaki家のお部屋で宴会だったが、あまりにも子供らがうるさかったので…この日は宿のロビーのような場所を借りて。
yukaちゃんはココが地元なのでもちろん宿のご主人達とも知り合い♪

iiyama04_07.jpg

この日も仲良く遊んで…またしても楽しい時間はあっという間に過ぎ、

iiyama04_08.jpg

マクルア家とはこれでお別れ。↑別れを惜しむ2人?

yukaちゃん、お疲れのところ連日ありがとうね〜!
また来年の夏…機会があればその前に是非会いたいね!!!



そうして信州最後の夜はお開きに。



翌朝。

iiyama04_09.jpg

連日の寝不足がたたり…ちゅー兄・ぴかりん父子は朝飯に間に合わず
ちゅー兄にはおにぎり作らせてもらった。…けど結局あとから起きて来てひとりでココで食べたんだが。


そして身支度を終えてチェックアウト。

iiyama04_10.jpg

お世話になりました〜

iiyama04_11.jpg

宿の池の前でパチリ。



さて、それから帰路の途中にて、小布施のハイウェイオアシスに寄り道。

お土産を買い、併設の公園にて…

iiyama04_12.jpg

この日もまた水遊び!

iiyama04_13.jpg

子供ってホントに水遊び好きだなあ…
とは言えめちゃ暑かったから許されるなら母も浴びたかったが…



何故か終始、真剣に水と戦っていたオトコがひとり。おパンツで

iiyama04_14.gif

ていっていていっ

もういっちょ。アチョー

iiyama04_15.gif

…酔拳?!



車で寝ていたあっくんも登場。

iiyama04_16.jpg

結局すぐに車に戻ることになり、帰りはほとんど寝ないで泣いてたけどね


takizaki一家とはこの後一緒に高速のSAでお昼を食べてから別れるハズが…我が家が指定したSAがtakizaki家が行く中央道への分岐よりも先だった事が分岐直前に判明し、敢えなく車中で電話でバイバイ…
takizakiちゃん&相方さん、その節はホントにスマンカッタ。涙。
また近々会いましょう!いろいろとありがとうね!


iiyama04_17.jpg

で、我が家は東部湯の丸SAで昼食〜
あっくんが微妙なカオなのは、母にそのままのご飯粒を口に入れられているから
ちなみにこの写真の一瞬後にスコールのような激しい通り雨が。





そんなこんなで、これにて長々続いた信州旅行記は終了ナリ。



ああ〜今年もとっても楽しかった!





信州旅行の思ひ出2012夏 その5


.25 2012 信州・上越旅行 comment(4) trackback(0)

だいぶ長丁場になってキマシタ信州3日目、後半。


やまびこの丘公園から戻ってそのまま、宿&yukaちゃん実家からすぐ近くの神社へ。

iiyama03_01.jpg

こちら、初めて飯山に来た4年前にyukaちゃんが案内してくれた場所!
(4年前… うほ〜ちゅー兄もPUPくんもカワユス!)

iiyama03_02.jpg

相変わらず宮崎駿ワールドな雰囲気は健在。…って、

iiyama03_05.jpg

樹齢約800年近い木があるんだからたったの4年で変わらないよね。

いいなあ、こういうの。もちろんウチの近所にだって神社はいくつかあるけど…こうして境内で子供が遊べるような親しみのある雰囲気も、こんな自然もないもんな。

iiyama03_03.jpg

カエルの捕獲に夢中な兄さん達。

4年前はカエルに触れなかったちゅー兄、この日はカエル触れるようになった記念日

そんな兄さん達を横目に、

iiyama03_04.jpg

我が道をゆく愛しきぴかりん。枝を振って遊び中♪

iiyama03_06.jpg

けして広くはないんだけど、放っておけばいくらでも遊べそう

iiyama03_07.jpg

カエル&セミの抜け殻探索隊のふたり。

iiyama03_08.jpg

しまいにゃとーちゃんも一緒になって…

iiyama03_09.jpg

10匹くらいカエルを捕獲



そして、

iiyama03_10.jpg

yukaちゃんが持って来てくれてた凧で凧揚げ。

iiyama03_11.jpg

この神社、見晴らしも素晴らしい



そうしてひとしきり遊び、ひとまずPUPくん達とはバイバイして宿へ戻った。

iiyama03_12.jpg

宿の池で虫カゴを開け、捕まえたカエル達が逃げるのを最後まで見守る兄ちゃん

ちなみにあっくんは終始抱っこ紐の中で
PUPくんの弟CUBやんも一足お先にhonyeくんとおばーちゃんちに戻ってお昼寝。



そんな盛りだくさんの信州3日目。


マダ続クノダ





信州旅行の思ひ出2012夏 その4


.24 2012 信州・上越旅行 comment(4) trackback(0)

さてさて、信州3日目。

こちらももう3回目となる、木島平のやまびこの丘公園へ!
(去年の様子)

iiyama02_01.jpg

宿で虫カゴと網を借りてきて張り切る2人。…に見えるだけで全然捕まえる気なさそうだったけど。

iiyama02_02.jpg

おニュウのベビーカーでゴキゲンなあっくん。
座面が高くていろいろ快適!



虫捕りはおいといて…兄さん達はさっそく、遊具で遊びまくる!

iiyama02_03.jpg

3年連続で来てると、遊具の遊び方で成長が感じられるね〜


で、一応この方もこんなんに乗ってみた

iiyama02_04.jpg

ビミョ〜な顔この後ベソ顔に。

iiyama02_05.jpg

兄さんはこの笑顔



そして、遅れてマクルア一家が到着!PUPくんのイトコ達も一緒に♪

バッタがたくさんいる事がわかってバッタ捕り大会に。

iiyama02_06.jpg

でもちゅー兄、一番張り切っていたくせにバッタは触れず
主にPUPくんとイトコのお姉ちゃんに捕まえてもらってたヨ。


そんなこんなの間、

iiyama02_07.jpg

ベビーカーで一眠りしたあっくんはゴキゲンちゃん



そして次なる目的へ向け、広〜い公園内を移動。

iiyama02_08.jpg

ほんっと緑豊かな素晴らしい公園だよここは


で、今年もやっぱり水遊び!

iiyama02_09.jpg

これが唯一のボーイズ4ショット

iiyama02_10.jpg

ちょっと足つけただけでジンジンするくらいに冷たい水なのに…

iiyama02_11.jpg

全然平気どころかめちゃ楽しげなヒトたち


…あっくんは?

iiyama02_13.jpg

やっぱり楽しそう!?…いやいや、

iiyama02_12.jpg

冷たい水も芝生の感触も、ビミョーな表情で拒否気味。
左上写真の足の指が抵抗を示してる



そしてこの後は園内のいつものレストランでお昼ご飯。

iiyama02_14.jpg

料理自慢のお母さん達が地元の食材を使って腕を奮ったといった感じのとっても美味しいお料理が、ブッフェスタイルで食べ放題。
ちゅー兄、大人顔負けの量を完食!
このレストランもこの公園の大きな魅力なんだよね〜



で、お腹を満たした後。

去年と一昨年はサマーリフトに乗ってスリル(?)と景色を楽しんだのだけど()、今年は生憎リフトの方は雲に覆われて真っ白。
一応やってはいるらしいけど、あれじゃ乗っても何も見えないよと乗る気満々だったちゅー兄を宥めて…


その代わりに出口付近にあったコレに寄り道。

iiyama02_15.jpg

おもしろ自転車コーナー(時間制で有料)

iiyama02_16.jpg

変わった自転車がいっぱい置いてあって乗り放題!

iiyama02_17.jpg

かーなーり楽しそうなちゅー兄&PUPくん…そしてhoneyくん

iiyama02_18.jpg

リフトに乗れなくてイジケてた兄ちゃんのゴキゲンもイッキに上昇

ブーたれたまま終わらなくて良かった良かった



そんなこんなで、

iiyama02_19.jpg

今年も満喫したやまびこの丘公園をあとに。



そしてこの後更に遊びに…



マタシテモ続ク。




10ヶ月!


.23 2012 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)
10month03.jpg

あっくん、本日でめでたく生後10ヶ月


また言っちゃうよ。「はえぇぇぇぇぇ

10month01.jpg

一昨日あたりから突然、手放しで1〜2秒立てるようになったあっくん。

伝い歩きも得意だし、手をとって立たせると自ら足を出してスタスタ進みたがるので…もしかして歩いてしまう日も近いのか?!ゆっくりでいいだよ〜

10month02.jpg
アンパンマンのバランスボールをバンバン叩くのがお気に入り。

昨日の保育園の身体検査では、身長72.1cm/体重9.1kg…どうやら成長曲線ほぼド真ん中。
兄と比べてどうしても細くて小っこい気がしてしまう母だが。

ちなみに離乳食の進みは…イマイチ

ツブツブを嫌がってなかなかドロドロから進まない感じで。
ま、歯もまだ1本も生えてないしね、ゆっくり行こう。

10month04.jpg

最近はちょっと人見知り。知らない人に抱っこされても滅多な事では泣きはしないのだけど、明らかに警戒顔。
おいで〜と言われて自ら寄って行くのは慣れた人のところのみ
でも逆に、家族が「あっくんおいで〜」と呼ぶとニッカ〜と満面の笑みで寄って来るのがたまらんナリ


家では、オモチャを舐めたり叩いたりして遊んだり、ハイハイで気ままに徘徊したり、歩行器であちこち暴走したり、兄ちゃんに遊んでもらったり。
兄ちゃんと遊んでる時はめちゃ楽しそう
最近は猫ズにも興味津々でジーッと見つめたり側に寄っていってみたり。
たいてい逃げられるけど。



そんなこんなで、基本的にはやっぱり相変わらず手のかからないあっくんなのであった
あ、そういや9・10ヶ月検診行かなきゃな










トゥデイズニャンズふう&りん
10month05.jpg





信州旅行の思ひ出2012夏 その3


.22 2012 信州・上越旅行 comment(8) trackback(0)

信州2日目・後半〜


長野ばーちゃんちを発ち、長野へ来ると必ず寄る小布施の美味しいジェラード屋さんに寄り(毎回写真撮り忘れる)、夜の部用のアルコールの買い出しなどしつつゆるゆると飯山へ。

iiyama01_01.jpg

今年のお宿は、2年ぶり・3回目の岸田屋さん!

で、今回ももちろん、

iiyama01_13.jpg

takizaki一家とに♪

一緒に飯山来るのももう3回目だね〜
(2年前に岸田屋さんに泊まった時の様子ちゅー兄もぴかりんもちっちゃい!)
ちなみに我が家の夏の飯山通いは4年目!

iiyama01_02.jpg

さっそくぴかりん持参のニンジャゴーで遊ぶヒトたち。

iiyama01_03.jpg

ボクは茶碗かじり。それから、

iiyama01_04.jpg

なかなかマスターできないストロー飲みの練習



そしてチビズの世話はとーちゃんズにまかせて、母ズはゆっくりと温泉に入り、

iiyama01_05.jpg

夕飯!珍しく食べる前に撮ったど!…って何だかよくわからん写真だけど。
あっくんもバンボに座って食卓に参加。食べたのはレトルトの離乳食だけどね。

宿のご主人が薪で焚いたご飯はやはり美味しかった〜(※手モデル/ぴかりん父)

2年前迄よりボリュームダウンした感じだったけど、むしろ丁度良い量でちゅー兄とシェアして完食
そうめんもあって、ちゅー兄はご飯もそうめんもバクバクとよく食べマシタ。

iiyama01_06.jpg

あっくん、食後の探検中。
何故かスリッパ見つけるとまっしぐら…



さて、夕飯を済ませてお部屋でしばらくまったりの後は、お待ちかねの恒例、こちらの一家が到着!

(あ:はじめまして♪)
iiyama01_07.jpg

約1年ぶりのマクルア一家
マクルア家はここからすぐ近所のyukaちゃん実家に帰省中。

iiyama01_08.jpg

PUPくん、今日も絶好調!

yukaちゃん現在お仕事多忙につきブログ休止中なので、PUPくんもCUBやんも顔見るの久しぶり〜
9月にディズニーシーで会った以来だね。



で。当然のごとく盛り上がり過ぎてそりゃあもう大騒ぎのボーイズ

iiyama01_09.jpg
他の宿泊中の皆様すびばせんでした…

義実家にて甥っ子くん幼少時代の戦隊オモチャが発掘され、ちゅー兄熱烈希望でそれを持ってきたのでオモチャだらけ。
ちゅー兄の舌が青いのは、takizakiちゃんのハワイ土産のお菓子による。


去年迄は、同い年のPUPくん&ちゅー兄が2人でツルんで(しかも何かとケンカになりそうになったりして)、1つ年下のぴかりんはなかなか入れない感じだったけど、今年は3人仲良く遊べてる場面が多く見られた成長だね〜

大人達もそれぞれ近況を報告しあったりして、子供ら大騒ぎで落ち着かない中少しだけ盛り上がる


そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎ去り…気がつけばもう11時
あっくんとCUBやんはお先に夢の中。

それでもまだ遊びたがった子供らを、明日も遊べるから!と宥めて解散となったのであった。
ちなみにこの時点で結構なザーザー降り



翌朝。

iiyama01_10.jpg

おはよ〜♪今日もボクは早起きさ!

一晩中降り続いたっぽい雨は何とか止んだ様子。
4年前、ウチだけで来た時にはまんまと雨が降った。ちゅー兄雨男疑惑が濃厚だった頃だ。
それ以降、ぴかりんと一緒に来るようになってからは毎年危うい天気でも何とか遊んでいる間はもってくれている。
やっぱりぴかりんの晴れ男の実力は本物だ!!!




さて朝食。

iiyama01_11.jpg

今回はチョーーー珍しく毎食ちゃんと写真撮ったどー!
残念ながらちゅー兄の食卓写真はこんなんしかなかったけど。

iiyama01_12.jpg
宿の廊下の壁には合宿でここに宿泊した学生達の色紙がいっぱい。

朝食後はtakizakiちゃん一家とちゅー兄は朝のお散歩へ。

父母&あっくんは部屋でゆっくり。



そしてこの後、これまた恒例となりつつある山の上の大きな公園へ向けて元気に出発したのであった。





マダマダ続ク。





信州旅行の思ひ出2012夏 その2


.21 2012 信州・上越旅行 comment(2) trackback(0)

信州2日目。


この日は朝から、長野ばーちゃんちより車ですぐのこちらへ。

20120813_02.jpg

サマーランド!
…サマーランドと言っても、有名な東京のサマーランドと比べてはイケナイ

20120813_01.jpg

でも流れるプールや立派なスライダーや飛び込み台もあったりして、充実設備の結構大きいプールなのだ。
ビビりなのではスライダーには行けなかったけどネ。

20120813_03.jpg

ちゅー兄、こんな大きなプールは初めて!

20120813_04.jpg

嬉しくて楽しくて大ハシャギ

20120813_05.jpg
それなりに混んでたんだけどこの写真みると貸し切りみたいだな

特に流れるプールに大喜びで、何周も何周もマグロのように回っていた。

しかも、流れるプールと言えばプカプカ浮かんで流れに身を任せるのが定石だと思うんだけど…大はしゃぎのちゅー兄さんはピョコピョコと水の中をずーっと走りまくり
元気過ぎて付き合う大人はヘロヘロざんす



一方、こちらのお方は…

20120813_06.jpg

ありゃ

オムツがとれてない子用のビニールプールがあったのでそちらに入ったものの…
例によって最初はこんな感じで


でも、

20120813_07.jpg

しばらくすると慣れてきて、

20120813_08.jpg

ニャハ
髪が濡れるとオッサン度急上昇…

20120813_10.jpg

にーたんにかまってもらって、

20120813_09.jpg

プールから溢れ出た水で遊んだりして、

20120813_11.jpg

あっくんもそれなりに楽しめた様子
一点見つめの兄ちゃん、コワイ顔…

20120813_12.jpg

こうして午前中いっぱいプール遊び。
信州といえど、日中はホントに暑かった!


その後一旦戻り、皆で近所の美味しいお蕎麦屋さんでお昼を食べ(ちゅー兄、蕎麦団子がお気に入りに)、午後には飯山へ向けて発ったのであった。


とーちゃん実家、足腰が弱い義父母と多忙な義兄夫婦の負担にならないよう短い滞在だったけど…夜はゆっくりできたし、あっくんのお披露目もできたし…みんな元気でヨカッタヨカッタ




更ニ続ク。





信州旅行の思ひ出2012夏 その1


.20 2012 信州・上越旅行 comment(2) trackback(0)

12日〜15日まで行って来た信州旅行。

まずは1日目、とーちゃん実家での様子をばダダッと。



車内でグッスリと寝てくれたお二人さん、途中のSAで何度か休憩してお昼ご飯も食べて…と思っていたらいろいろとタイミングがあわず、結局ノンストップで長野入り。
休憩しようと思ったらご機嫌なのでSA通過…機嫌悪くなったから次のSA寄ろうとしたら大混雑で満車でパス…とかしてる間に眠ってしまったのであった。

で、毎年行ってる義実家近所の山の上のお蕎麦屋さんでお昼ご飯。(去年の様子)

20120812_01.jpg
あっくんはレトルトの離乳食〜

5時間ぶりの自由を満喫中なおふたりさん。

20120812_02.jpg

…が、オヤツ食べ過ぎで蕎麦が進まないヒト…
しかもここ、知る人ぞ知る美味しいお店だったのになんか味が落ちたような…



そして、やっと長野ばーちゃんちへ!

20120812_03.jpg

はじめまして♪

20120812_12.jpg

あっくん、ちょい人見知りアリで…初めての人や慣れない人のところには自分からは行かないし、おいで〜と言われても警戒して行かない。

が、長野ばーちゃんには全然平気で自分からどんどん寄って行っていた
ま、たっぷり寝た後でゴキゲンだったってのも大きいと思うが。

20120812_05.jpg

一方のちゅー兄さんは、

20120812_04.jpg

おばーちゃんが買っといてくれたオモチャで遊んだり、

20120812_06.jpg

何故かおじーちゃんに、持って来た"海の生き物図鑑"を読んであげたり。



その後はオヤツにスイカもらったり何だりでゆるゆる過ごし、夕方にちゅー兄の熱烈希望で父&祖父母と温泉へ
兄さん、ほんっとに温泉・お風呂好き…

あっくんは母とお昼(お夕?)寝でお留守番。



そして伯父さんや伯母さんが仕事から帰ってきて、わいわいと楽しい宴会のお時間

20120812_07.jpg

あっくん、デザートは生まれて3度目の赤ちゃん煎餅。
この後1日1度は食べてたけど、毎度ビミョ〜な顔しながらもちゃんと食べる


ご飯の後は、温泉の売店でちゅー兄がおばーちゃんに買ってもらってきた花火。

20120812_08.jpg

伯父さんと一緒に♪

20120812_09.jpg

網戸越しに鑑賞のヒト。


ちなみにココにはクーラーなんてモノはなく、扇風機が1台あるのみ。
立秋を過ぎ、日中は東京と変わらないくらいの気温で外はかなり暑いのだけど…家の中は比較的涼しくて扇風機で十分過ごせる。
そして朝晩は扇風機の必要もないくらい涼しくて心地良いのだ。さすが信州。
立秋前まではかなり暑かったらしいけどネ。



そんなこんなで、

20120812_10.jpg

甥っ子くん達が不在なのがちと寂しいものの(2人とも首都圏の大学へ行っている)

20120812_11.jpg

ゆっくりと楽しい夜を過ごさせてもらったのであった





続ク也〜





夏休み終わりの日…


.19 2012 その他 comment(2) trackback(0)

お菓子箱の枠を顔にハメられ、微妙な表情ながらもまったく抵抗も嫌がりもしないヒト…ププッ


昨日、信州+母実家=1週間 ぶりに家に戻り…非日常な余韻を引きずりつつ日常な日曜日を過ごし中。

とはいえ、公園のプール行ってそのままお友達が遊びにきてて賑やかだけどね



今日で夏休みもおしまい。

ハァ…憂鬱だぜ。。。



そんな母の横で1名、明日から保育園!と嬉しそうにしているヒトもいるが。
羨ましいヤツ。





トゥデイズニャンズふう

ペットシッターさんにお世話になったこの方々も、やっと平常運転~





iPhoneから送信

お気に入り玩具


.18 2012 おもちゃ comment(2) trackback(0)


あっくん、ここのとこ気に入っている玩具は、あちゃ手作りの(教えてもらって母も作った)この玩具。



ペットボトルのフタを2つあわせてマスキングテープでぐるぐる貼り合わせたモノ
中にビーズが入っていて振るとシャカシャカ音がする。



気がつくといつも手にしていて、持ったままハイハイしたりしているあっくん。

めちゃ簡単な手作り玩具だけど、気に入ってくれるのは嬉しいもんだね





iPhoneから送信

おっきいプール!


.17 2012 おでかけ comment(0) trackback(0)


今日は母実家から車で30分程のとこにある、前々からずっと行きたいと思っていた水上公園へ。

流れるプールや波のプール、噴水プールに数種類のスライダープール、他にも飛び込みプールなどなどスゴ~く充実している…割には県営?なのかな…料金は1日700円とリーズナボー。小学生以下は無料!
売店もいくつもあって結構美味しかったし、駐車場は広いし、これは今まで来なかったことをちょいと悔やむほど


なかでも我が家にとって今1番の魅力は…



水遊びオムツ着用の乳児もOKだという事
ほとんどのプールでダメだからね…

あっくん、母も一緒に抱っこで入ったからか今回は泣くどころか大満喫

写真はちょっとだけ入った普通プールだけど、その前まで浅い幼児用プールでたくさん水遊びしたヨ


で、もちろんこちらのお方も、



あっくんの10倍くらい大満喫!

今年は去年までとは段違いでプールが楽しめるようになり、面白くてしかたない模様

5時間滞在して、そのうち4時間は浸かってたね…



そして最後の方で、とーちゃんがあっくん抱っこして波のプールに行ってた時…



何とプール内で
そのままこうして置いても

疲れたよねえ、そりゃ



兄ちゃんも、既にこんがりだったところに更に日焼けして、
かーちゃんも焼けちゃったよ…



帰りの車はぐっっっすり


いやはや、一家全員楽しく丸一日遊べるなんて、素晴らしいねえ


今年、もう1回くらい行けるかな?!
無理かなあ…


防水パックにいれたコンデジを忘れてしまい、写真が撮れなかったのが心残りなので…もう一回行きたいぜ




iPhoneから送信

画力向上?


.16 2012 兄日々録 comment(2) trackback(0)


イラスト見ながら書いてたけど、なかなか上手い!
アカチャンマンとコキンちゃん以外は言われなくても何とか解るもんな



あっくんを昼寝させて戻ると、ひとりでアンパンマンマーチを熱唱しながらコレを描いていた兄ちゃん


ちなみにアンパンマン好きは既に卒業…どころか、最近はアンパンマンはカッコ良くないから嫌だとかナマイキ言っちゃってたのだが。



長野のばーちゃんに、文字の練習他いろいろ遊べる何だか立派な知育玩具を貰い、



嫌ってたなんてことはスッカリ忘れている模様…





iPhoneから送信

関越上り、渋滞中なう


.15 2012 信州・上越旅行 comment(5) trackback(0)


本日、楽しかった信州をあとに。

で、ずっぽり渋滞にハマりちう



連日おおはしゃぎ&夜更かし、更にいささか風邪気味な兄ちゃんはぐっすり



一方こちらのおチビさんは、



車に飽きて…長いことギャン泣きちう

困ったねえ。。。




ちなみに夏休み後半は、このまま直接母実家へ~





iPhoneから送信

山の上の公園へ登坂中なう


.14 2012 信州・上越旅行 comment(0) trackback(0)


弟を一生懸命笑わせる兄と、



それに応えてケラケラ笑う弟



昨夜から朝まで降っていた雨、同行者の晴れ男ぴかりんのパワーで何とかやんだ!

どうかお天気持ちますように





iPhoneから送信

長野県内北上中なう


.13 2012 信州・上越旅行 comment(0) trackback(0)


本日は長野県内を移動。



目指すは、飯山は戸狩温泉!



楽しみな再会が待っているなり~





iPhoneから送信

上信越道下り中なう


.12 2012 信州・上越旅行 comment(2) trackback(0)
今日から、1年ぶりの長野帰省!

朝8時半過ぎに出たら…予想通りの渋滞


でも渋滞もなんのその、

借りてきた戦隊モノ&昆虫のDVD見ながらお菓子食べてワクワクなお方。
(家出て10分後に『もう ながの?…じゃないよねえ?』とアホ発言)

こちらの大仏顔で眠っているお方は、

乗ってすぐに30分寝てしばらくはご機嫌だったけど…その後ギャンギャンと泣きに泣いて泣き寝入り。
かれこれもう1時間半以上グッスリとお休みちう。
ちなみにあっくん初長野!


そしてこれ書いてる一瞬の間に兄ちゃんも

群馬と長野の県境(@八風山トンネル内)を見るのを楽しみにしてたくせに…


そんな兄ちゃんの、最近お気に入りの車中のお供は、

何故かビートルズとチャットモンチー

あの曲かけろ、この曲かけろとリクエストがウルサイのだ。

特にビートルズは何かと気になるようで、いろいろな質問が。

いいねえいいねえ、UKロック好きに育ってくれたらかーちゃんめちゃ嬉し

チャットモンチーも今度一緒にカラオケで歌おう





さて。
ふたりが寝てるので昼飯が食えんぞ。。。
長野ばーちゃんち、着いちゃうよ~
ハラヘッタ…





iPhoneから送信

かなしみのおもひで


.11 2012 兄日々録 comment(2) trackback(0)


おもちゃ箱をひっくり返して探し物をしていたちゅー兄。

しばらく遊んでなかったオモチャがいろいろ出てきて気を取られ、当初の目的はすっかり忘れている様子…

で、そんな中で聞こえてきた独り言。


『オレのおもちゃのはこには、おもいでがいっぱい はいってるなあ~・・・』





しみじみ、といった感じの言い方に思わず噴いてしまったヨ。


でもって更に。

『ねえ かーちゃん、オレね、おもちゃばこのなかに、かなしみがあったよ・・・』

か、悲しみ?!

『だって、おともだちに こわされたおもちゃ、みつけたから・・・』


ああ…

この、『かなしみがある(あった)』という言い回し、今迄も何度か使っていて…例えば保育園で仲の良いお友達が休みだった時とか『きょうはオレ、ほいくえんでかなしみがあったんだよ』なんて言ってたことも。



最近はすっかりとお得意のメルヘン語録も少なくなってしまった兄ちゃん。

こんな詩的表現はいつまで続くやら?



あ、そういえば。



とーちゃんから聞いたハナシ。

ちゅー兄と2人でお風呂に入っていた時に「かーちゃんが云々…」と話していたら、

『かーちゃんは、とーちゃんのかーちゃんじゃないでしょ!なんで、かーちゃんていうの?』

と突っ込まれ、じゃあ何て呼べばいい?と聞いたら、

『え?うーん…おい とか ねえ、とか…』





コラっ
そもそもそれ、かーちゃん居ない時に話す呼称としてはオカシイだろ


聞いた時は思わずウケたけど、よく考えてみれば酷くね?



そんな、メルヘンとは程遠い発言もするようになってしまった兄ちゃん。



最近は1日中だのオナラだのシッコだの言ってるし、心洗われる(?)メルヘン発言は数年後のあっくんに期待しよう。。。


『あぱっ!』←現在のお得意発音。









トゥデイズニャンズ茶太郎

茶さん、逃げる3秒前。





iPhoneから送信

週末母実家徒然(後)


.10 2012 母実家 comment(2) trackback(0)

昨日の続きなり。


ちゅー兄が床屋に行ってる間にじーちゃんがプールの用意をしてくれたので…

20120805_13.jpg

お庭deプールタイム。

20120805_02.jpg

今回はあっくん、泣かなかった!

20120805_01.jpg

とは言えあっくんはすぐ出てしまい、ちゅー兄は1時間以上浸かりっぱなしで満喫。

20120805_03.jpg

髪切ってワルガキ顔になっとるな…

20120805_14.jpg

あっくんの"立ち後ろ姿"フェチな母、交差させた足が可愛くて撮った1枚。
ちなみにヤフオクで100円で落とした涼しげなプーさんのロンパース着用。


プールの後は、お昼ご飯を食べに近所の美味しいうどん屋さんへ。

20120805_04.jpg

おんぶで寝てたのでしめしめ…と思ったらお店ついたら起きちゃったヒト

美味しいうどんの写真を…とカメラ持ってたのに、例によって撮り忘れ



帰ってまたプールに入り、、、

20120805_05.jpg

お昼寝タイム。↑TV見てたらいつのまにか寝入ってたらしい兄。

20120805_06.jpg

こちらの方は母と2階でゆっくりお昼寝してゴキゲンのお目覚め。顔にうっすらシーツの後が…

20120805_07.jpg

今回久々に会ったじーちゃんに、イマイチ警戒心が解け切れないあっくん

20120805_08.jpg

夕飯はじーちゃんが日中、投網漁で獲って来た鮎!うんまかった〜

20120805_09.jpg

爺と孫達その1。

20120805_10.jpg

爺と孫達その2。





そんなこんなで久しぶりのたっぷり滞在。
風呂も夕飯も歯みがきも済ませ、あとは寝るだけにして家路へ。


来週は夏休みでまた数泊滞在予定なので、じーちゃん&ばーちゃんよろしくね〜










トゥデイズニャンズ実家猫・ハナ
20120805_11.jpg
来週はしーも来るし、また恐怖の日々だね…





週末母実家徒然(前)


.09 2012 母実家 comment(4) trackback(0)

お祭りから帰ってきた後。

20120804_01.jpg

母の背中におんぶされてたあっくん、「やっと自由だ〜♪」

20120804_02.jpg

お祭りでゲットした成果を念入りにチェック中の兄。

20120804_03.jpg

久々のばーちゃんち、見慣れないモノがたくさんあるね〜

20120804_04.jpg

夕飯中に、あちゃ&しーからじーちゃんのiPadにテレビ電話が。盛り上がる一同

20120804_05.jpg

ちゅー兄がどうしてもやりたいと大騒ぎの、お祭りでゲットした花火。(既に夜9時)

20120804_06.jpg

家の中から見学中のヒトその1。

20120804_07.jpg

家の中から見学中のヒトその2。(後ろ姿、たまらん)

20120804_08.jpg

今年は線香花火も上手に最後まで我慢強く持てるように。

20120804_09.jpg

屋根で車を走らせるヒト。(兄、大ウケ)



翌朝。

20120804_10.jpg

食パン2枚をペロリとたいらげ、大好きな桃に喜ぶ兄。

20120804_11.jpg

この方は初めての桃。食いつき抜群。



そして・・・

20120804_12.jpg

ちゅー兄、散髪@初の床屋にて。

いつも切ってもらってる美容師ママは平日しかいないので、今回はなかなか都合が付かずに断念。
でも伸びちゃって暑そうなので…

とーちゃん行きつけの遠戚の床屋さんにて、床屋デビュー!
前屈みのシャンプーも難なくクリアできたそうな。





写真いっぱいあるので続く〜









オマケ
IMGP9264.jpg
昨日保育園で作ってきたペンギンさん。

誰にも何にもアドバイスなしで、自分で考えて作ったとのこと

すごい!成長!

写真のドヤ顔でわかるとーり、本人的にも出来映えにかなりご満悦な様子

ちなみに兄さん、いまだ全くペンギン熱さめやらず










週末母実家徒然—夏祭り—


.08 2012 母実家 comment(6) trackback(0)

こないだの土曜日のこと。

この日は午前中は近所の公園のプールでオトモダチと楽しく遊び、一緒にファミレスでお昼ご飯も。
(カメラ持ってたのに電池がなくて写真なし

そして夕方。

母実家近所で毎年恒例の夏祭りがあるので、たまには空手をお休みしてばーちゃんちへ行こう!と云う事で…

0804matsuri01.jpg

0804matsuri02.jpg

0804matsuri03.jpg

0804matsuri04.jpg

0804matsuri05.jpg

0804matsuri06.jpg

0804matsuri07.jpg

0804matsuri08.jpg

0804matsuri09.jpg

0804matsuri10.jpg

5時半過ぎに行った時には既に食べ物はほぼ完売
テキ屋が入らないアットホームな地域のお祭りなので、売り物もゲームなども安心価格で手作り感満載。

今年もかなりこじんまりだったけれど、たくさんゲームしてお菓子もらってちゅー兄はとっても楽しかったとのこと


でも暑いしお腹もぺこぺこで…だったので、地元の看護婦さん達による素敵な(?)阿波踊りを少し見たところで早々に退散。。



Yちゃんちでビニールプール


.07 2012 兄日々録 comment(8) trackback(0)

先週の月曜日。
人形劇を観に行った後、Yちゃんちのベランダでプール遊びをさせてもらった時の写真をば。ほんの少しだけど。

YK_01.jpg

YK_02.jpg

YK_03.jpg

YK_04.jpg

YK_05.jpg

ウチよりもリビングの窓が1枚分広い&高層階なので開放感があって良い具合!

この日本当はちゅー兄を公園のプールに連れて行く約束をしていたのだけど…残念ながらプールはお休みだった。
で、急遽お邪魔させてもらってビニールプールの用意をしてもらい、すっかりプールモードだった兄ちゃんも満足で助かった!

Yママ、ありがとう!!!



ちなみにこの時、あっくんはとーちゃんと皮膚科&小児科をハシゴ中なのであった。。。



余談だが、

この日は当初、あっくんは普段通り保育園に預けて、母は1日ちゅー兄とベッタリのサービスデーの予定だったのだ。
人形劇に行ってどっかでお昼食べて公園のプールに行って♪と2人で計画していた。

あっくん不調により、ボツになりかけたけど…何とか午前中は保育園に預けられたのと、とーちゃんが早退出来てあっくんをみてくれ、更にYちゃんちのお陰でちゅー兄も不満が残らずに1日を終えられて良かった!


ところでこの"サービスデー計画"というのは、Y家のアイデア。

3姉妹のY家では常にママの取り合いなので(笑)、仕事が忙しいママはたまに平日休みを取っては順番に子ども1人ずつとベッタリのサービスデーを作っている。
先日もYちゃんが「今日はYの日なの!ママと2人で動物園行って来た!」とそれはそれはイキイキと嬉しそうに満ち足りた表情で話してくれた。
その前のお休みはお姉ちゃんのSちゃんが1日ベッタリ。(…と言っても通院でその1日が潰れてしまったそうでSちゃんはちょいと不満そうだったけど。でもママと2人っきりでだから不満も最小限♪)

普段仲の良い3姉妹だけれども、彼女らにとってはやはり他の姉妹に邪魔されずにママを独り占めできる時間ってのは、何よりのストレス解消であり貴重な時間であるらしい。

我が家の兄ちゃんも、あっくんが生まれてやはり多少のストレスを抱えている模様…最近はまたちょっと赤ちゃん返り?的なグズりアリなので、Y家の真似をして計画してみたのだ。
…と言っても母よりもYちゃん達と遊ぶのに夢中だったけどね

ま、我が家の場合は授乳中など母があっくんにかかりきりになってしまう事が多いし、兄ちゃんには何かと怒ってばかりなのでその罪滅ぼしという感じも大いにあるけど。



今月は後半に喘息治療の通院日があるので、その日は休みを取って通院後にたっぷりちゅー兄とデートの予定。
(どうか誰も体調崩しませんように

多分、母と本当にふたりっきりで長時間…なんて、あっくん生まれてから1度もないはず。

本人には当日まで内緒だけど、密かに楽しみな母なのであった









チョー久々の母の雑記…

あっくん妊娠中からこっち、ツワリやら集中力の低下やら何やらでここ迄まったく気力の沸かなかった読書。
一昨年の年末には、来年は54冊読むぞーなんて書いてあったが…

約1年半ぶりに、やっと読む気力が戻って来た!


で、今年の1冊目!

冲方 丁「天地明察 読了

読書仲間上司&とーちゃんが溜め込んでくれたたくさんの文庫本の中から、両者からかなりオススメされたこちらにまず手をつけてみた。

本屋大賞受賞と映画化でかなりの話題作らしいが(知らなかった)、うん、確かに面白かった!

サラッと爽やかでスラスラ読めて、なんというか…非常に清々しい感じ。

久々の読書に最適の1冊デシタ










トゥデイズニャンズりん
YK_06.jpg





噴水プール


.06 2012 公園 comment(8) trackback(0)

あっくんが熱を出す前、とびひがただの虫さされだと思ってた先週の日曜日に行ったプールの写真をば…

funsui01.jpg

毎年1回は行っている噴水プールの公園。あっくんは初!

funsui02.jpg

のっけから不穏な表情…

で。

funsui03.jpg

やっぱり

funsui04.jpg

あらららら…


一方のアニキはもちろん、

funsui05.jpg

大はしゃぎ。今年は普通に潜ったりできるようになって更に楽しさ倍増らしい。

funsui06.jpg

毎年この排水口に食いついて離れない兄ちゃん。(他所の子もみんなそうだけど…)


そしてあっくん、時間が経ってくると…

funsui07.jpg

慣れてきた模様

funsui08.jpg

保育園のプールでも泣いたのは初回だけだったらしいし…
基本的にはお風呂大好き・水遊び大好き、顔に水がかかっても全く大丈夫なヒトなので、慣れないプールが嫌なのかな?!

funsui09.jpg

慣れればたのちー

funsui10.jpg

となれば、

funsui12.jpg

かまいたくてしょうがない兄ちゃんが、

funsui13.jpg

連れ去る。

funsui14.jpg

(で、すぐ面倒みるのに飽きてとーちゃんに渡すんだけど






そんなこんなで、途中からは水遊びが楽しめたあっくん(この後プールからでておんぶしたらすぐに)と、

funsui11.jpg

噴水が止まって水がほとんど抜ける最後の方まで遊んでたアニキだったのデシタ

funsui15.jpg


そしてこの夜中からあっくん発熱、朝にはとびひのジュクジュクが酷いことに。。。
後悔先に立たず。



ま、今日はもうハナタレながらも元気に登園したけどね。





いちばん忙しい人


.05 2012 その他 comment(6) trackback(0)

最近ちゅー兄の習い事で何かと忙しくなった我が家。



水曜日・金曜日は太鼓(金曜に太鼓がない時はヒップホップ)で土曜日は空手。

習い事してる本人もまあ忙しいのだけど…実は他にもっと多忙な人がひとり。


それは、とーちゃん。


まず水・金はちゅー兄を太鼓に送って行くのだけど、そこで太鼓の先生に「お父さんも一緒に運動しましょう!」と言われて毎回相当ハードな筋トレをやらされる
最初の頃は毎回筋肉痛になっていた。

で、更になんと。
とーちゃん、1ヶ月ちょっと前から…


…自分も空手ハジメマシタ


もちろんちゅー兄と同じ道場で。
キッズ大会を見に行った時に余興で出てきた"オヤジの会"に影響されて…
ちゅー兄が所属してるのは「年少空手部」でとーちゃんは中学生以上の「一般部」。その中でも"オヤジ"達が集まって"オヤジの会"を結成し、切磋琢磨しつつ飲み会などやったりして盛り上がってるらしい。

それが、火曜日・木曜日の夜。

つまり、火・木は自分の空手、水・金に太鼓で筋トレ、土曜日はちゅー兄空手の付き添い…とまあ、家で夜にゆっくり過ごすのは日・月のみというそんなバタバタの1週間


でも当人、、、至って楽しげ



太鼓の方はわざわざスポーツウェア買い揃えて通ってるし、やりたくて始めた空手はいわずもがな。
嬉々として痛めつけられた体を自慢し、体脂肪が減っただの何のとそりゃもう楽しそう



………ちっずるい…



ワタシだってやりたいぞ!キィ!





iPhoneから送信

昨日の和太鼓練習


.04 2012 習い事 comment(2) trackback(0)


昨日は母の予想通り、本物の和太鼓で練習してきたちゅー兄さん。
ただ予想と違ったのは、伝承館に太鼓があるのではなく和太鼓チーム所有の太鼓を持ち込んで…だった。伝承館は防音がバッチリなので本物が叩けるが、小学校の体育館では防音設備がないのでタイヤで…ということらしい。



ちゅー兄、"習い事はじめ"の時以来の本物の和太鼓、そして初めて通してみんなと一緒に練習。

何故かいつもに増してかなり厳しい練習だったらしいのだが(腕をあげてバチを構えたまま10分静止とか…)、なかなか頑張ってやってたとの事。
ま、みんな一緒だからサボれなかったともいう。



クーラー効いてるらしいし、来週はあっくんと見にいけるかな


かーちゃん、兄ちゃんのカコイイ姿が見たいぜ~





iPhoneから送信

和太鼓


.03 2012 習い事 comment(4) trackback(0)

5月末~6月頭に、区のイベントで和太鼓体験をしたちゅー兄さん。

本人はやる気満々だったものの、場所や時間の都合であれからかなり悩んだが…

結局、和太鼓を習い始めることになった…というか既に習い始めている。

wadaiko03.jpg
(とーちゃん、携帯で撮影)

練習は基本的には毎週水曜日と金曜日の夜。
6月中は3回くらい体験で通い、7月は水曜日だけ通った。

そして今月からいよいよ、水・金でマトモに通いはじめる事になったのだ。
といっても金曜日は練習がない日も結構あるのだけど。

水曜日は写真のように、小学校の体育館でタイヤに布を貼った物で練習。
金曜日は区の"郷土伝承館"というところが空いてると、そこで練習がある。

場所がちょっと遠くて、どちらも車で15分くらい…
なので毎回とーちゃんが仕事から帰ってから車で行っている。
母も付き添ったのは初回のみ。
電車とバスでも行けるのだけど、かなり大変なので…とーちゃんが連れてけない日は必然的にお休みだなあ

ちなみにこれを書いてる今まさに練習に行っているのだが、ちゅー兄、今日が初めての"伝承館"での練習だ。
本当は今日久々に見に行こうと思ったのだけど、あっくんがまだ本調子ではないので断念。
恐らくそこには本物の和太鼓があって、それで練習するのだろうな〜と想像。

wadaiko02.jpg

毎回保育園から帰ってバタバタと夕飯を食べて向かい、帰ってくるのは早くて8時半過ぎ〜遅いと9時を過ぎることも。

年長のちゅー兄にはなかなかハード

ハードと言えば…

内容も非常にハード。

和太鼓はかなり体力・筋力を要するので、毎回筋トレのようなことを本格的にやるらしい。
母が見に行った初回も、練習時間の半分くらいかけて皆で筋トレをしていた。

太鼓の練習も、叩く姿勢自体がもうかなり疲れそうだし、先生も結構厳しい。

でもってこの季節、体育館は相当な暑さ。。。


初回の時、先生は何度か通って本当に習うかどうかじっくり決めていいですよ、と言ってくれた。

ちゅー兄は初回はテンション高めで『たいこ、つづける!』と言っていたが、父母の方がちょっと不安を覚えて、先生のお言葉に甘えてしばらく様子をみることに。


で、実はというかやはりというか…ちゅー兄さん、数度目でかなりヘロヘロになり、練習中に何度も休んで寝転んだりして…とーちゃん曰くちょっと目に余るような態度に…

この時期、保育園ではプールもあって疲れてる上に暑い体育館で夜の練習はかなりキツイ。
本人も、続けたい気持ちはあるのだけれど体力とやる気が付いて行かないといった感じ。

やっぱり無理か…

と、その時はそう思った父母だけれど、

でもせっかくやり始めたし、プールや暑さが問題ならば今の時期だけのことだし…と悩み、先生にもその旨正直に話し、本人にはアナタはまだ小さいのだし、疲れてもう無理と思ったら先生に言って休ませてもらえばいいよ、と言い聞かせてとりあえず続けてみることに。

その次の練習の時は、言われた通りに休む時はちゃんと申告して休めるようになり、

すると兄さん、一応自分でメリハリをつけて参加できるようになり…

或る日、自分専用のバチをもらうとすっかりとやる気アップ!

wadaiko01.jpg

こないだの水曜日からはのように、一応みんなに混じって少しだけ曲を叩かせてもらったりして更にやる気も出て来た模様


そんなこんなな途中経過もあり、写真もマトモなのがなかったのでブログに載せそびれていたのだけど…


ちゅー兄さん、実は和太鼓がんばってマスというおハナシでした



さて、もうそろそろ帰ってくるかな〜
伝承館、どんなだったかな。母も来週は見に行けるかな…





ちなみにあっくんは7時前に就寝。
熱はもうすっかり下がり、トビヒはほぼキレイになり、アセモは多少ブツブツが鎮静し…
あとは鼻詰まりだけだな。それも昨日よりはほんの少しマシになったし。
来週は元気に保育園行けそうでホッ!
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました〜








トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP8868.jpg





やっと上向き


.02 2012 弟日々録 comment(6) trackback(0)


あっくん、謎の発疹が今朝は足の甲やスネ、腕にびっしり
頬にもちらほら。

明らかに悪化してるので今日は皮膚科へ…

で。診断は。



…アセモ



アセモって足の甲やスネや頬なんかに出来るの?!

いかにも出来やすい首や背中やお腹はキレイなんだけど…

ま、意外ながらもとりあえずヘンな病気じゃなくてホッ

そしてまたまた飲み薬と塗り薬が追加されたあっくんなのであった…



でもその代わり(?)、とびひの方はもうほとんど良いとの事で、登園許可が出た~!

熱も今のところ下がってるし



とはいえ。

鼻詰まりがまだ…ね
その影響で痰や咳もまだ残っているしな。

登園許可おりたけど、明日は金曜日だし…このままお休みしてちゃんと治しましょ



あ、そうそう!

リビングのクーラー、修理やさんが来てくれて無事復活!

あーーー良かった








トゥデイズニャンズりん






iPhoneから送信
 HOME