最近のお気に入り


.30 2012 おもちゃ comment(4) trackback(0)
あっちゅんの出産祝いに貰ったカタログギフトで選んだ、楽器のおもちゃ。


真ん中の表裏に太鼓と木琴、取り外し出来るトライアングルやシャラララランて鳴る金属の楽器(…何て名前?)、他にもいくつも小さな楽器が付いている。


そろそろ遊べるかな~と最近出してみたら、これがもう大ヒット

アニキも一緒になって、毎日毎日何度も何度も遊んでいる

ちなみに最初は何だか解らず、上に乗ってみたりバチを舐めたりするだけだったのが、アニキの真似&たまたまちゃんと叩けた時に褒めまくっていたら、めきめきと上達中


ちょいとやかましいけど…でも、楽器で楽しげに遊ぶ赤子は可愛いくて微笑ましいのう
ただ、バチを舐めながら立っちしたりするのでちょい怖いのだがね



そんなあっちゅん、調子が良いと、立っちは数十秒・あんよ2~3歩はシッカリした足取りでイケるように

動画が撮りたいのだけどなかなか良いのが撮れないーーー







トゥデイズニャンズりん&茶太郎






iPhoneから送信

意味ナシ…


.29 2012 弟日々録 comment(2) trackback(0)

ちゅー兄が赤ちゃんの時にネットで知った便利ワザ、

「赤ちゃんに行って欲しくない所には、人工芝を裏返して置くと、踏むと痛いので効果的」

というモノ。

人工芝は安いし、ちゅー兄の時はたしかに効果テキメンで非常に重宝したのだが・・・



ありゃ…?



あっちゅんにはあまり効果ナシ

これ、大人が踏んでも痛いんだけどなあ…


…液晶テレビの画面を思いっきりバンバン叩くのはどうか止めておくれ





iPhoneから送信

森林公園!その3


.28 2012 公園 comment(2) trackback(0)
さて、思う存分水遊びをした後は。

20120916_c01.jpg

まず、おやつを頬ばり、

20120916_c02.jpg

アスレチックゾーン横にある、海賊船を模した遊具へ。

本当は今回の森林公園行きは、アスレチックで遊ばせるのも主目的のひとつだったのだけど…
どうやらここのアスレチックはかなり本格的で難易度が高く、ちゅー兄はもちろん小1のRでもまだちょいと無理っぽいことが判明。

20120916_c03.jpg

…ま、この海賊船で十分楽しそうだからいっか

20120916_c04.jpg

で、しばらく遊ばせて、すぐ隣にあった長〜い滑り台へ移動。

行列してたので、待ってる間…

20120916_c05.jpg

アスレチックの一環?っぽい網のトンネルで遊ぶヒトたち。


Eが取って来てくれた滑り台用のシートを持って、

20120916_c06.jpg

20120916_c07.jpg

20120916_c08.jpg

ふざけ合って楽しそうなお2人さん。


順番が来たので、行っておいで〜と見送る。
(ああ、大きくなったもんだ!こういうのに同行しなくていいって何て楽なのかしら〜♪)

20120916_c09.jpg
ズームが効かない単焦点レンズだったので、こんな写真しか撮れなかったけど

とても面白かったとのこと。
もっかいやりたがってたけど、長蛇の列なので却下。


そしてまた海賊船でしばらく遊び、

20120916_c10.jpg

あっちゅんもちょっとだけ遊び、

20120916_c11.jpg
ピンボケだけど、水遊び場以降で唯一のとーちゃんが撮ったあっちゅん写真。


もーすぐ閉園になるし、いい加減帰ろう…って事で、最後に、

20120916_c12.jpg

20120916_c13.jpg

アイスを食べて、森林公園をあとに。

ちなみにこの後、高速で渋滞にハマり…SAでみんなで夕飯を食べて解散。


いやー、付き添う大人も疲れたけど、楽しかった!!!
今回は日本一のトランポリン(ふわふわドーム)は行けなかったけど、また次回のお楽しみにしよう♪



そんなこんなの充実の森林公園遠足だったのデシタ




森林公園!その2


.27 2012 公園 comment(6) trackback(0)

本日、写真めちゃ多し。


さて、でっかいボールがいっぱい置いてある広場で遊んでいると、ポツポツと雨が降り始めた

しばらく小雨の中で遊んでいたけど、それなりに降って来たので予め荷物を置いていた木陰のベンチに移動。


そこで、ちょっと早めのお昼ご飯。
両家とも来る途中でコンビニで調達してきた。朝早かったのではなから作る気ナシ!

20120916_b01.jpg

食後はお菓子を食べたりして相変わらず楽しそうなおふたりさん。


そんなこんなの間に雨はすっかりやんで、この後はこの日の遊びのメインへ!!!

20120916_b02.jpg

念願?待望?の水遊び!

ちなみにこの日も9月半ばだっつーのに猛暑日。
近所のプールやらじゃぶじゃぶ池やらは既に終了している所がほとんどなので、10月半ばまでやっているというココはポイント高し!


20120916_b03.jpg

20120916_b04.jpg

20120916_b05.jpg

20120916_b06.jpg

20120916_b07.jpg

20120916_b08.jpg

この水場、かなり広いのだけど泳ぐためのプールではなくてあくまで小さい子用の"水遊び場"と云った感じ。
浅〜いプールが何種類かあり、高低差があるのでそこから流れ出る水で遊べる場所もあり、噴水もあるし、更にここから下方へ川のようにずーっと水が流れでているのであちこちでいろんな遊びが出来る。


よって…Rもちゅー兄も、あちらへこちらへと まったく飽きる事なく延々と遊び続ける!



一方、しばらくは母のおんぶで眠っていたあっちゅん。

ココは一応オムツの子は遊泳禁止だし(入ってる子いーっぱいいたけど)、あっちゅんはどーせ降ろしても嫌がって濡らし損?になるだろうと、入らせる気はまったくなかったのだが…

20120916_b10.jpg

ありゃ?足だけほんのちょいと浸からせるつもりが。。。

20120916_b09.jpg
プールの水だかヨダレだか鼻水だか…

20120916_b11.jpg

降ろしたのがちょうど浅い水の流れる場所で、落ち葉が流れてくるのと水の流れそのものが面白いようで、珍しくまったく嫌がることなく楽しげに水遊びを始めちゃった

20120916_b12.jpg
(あ!にーたん、みっけ!)

20120916_b13.jpg

兄を見つけると必ず寄ってくのが母的にはめちゃ微笑まし



ところでこの少し前に、母がお昼にRとちゅー兄にプレゼントしたポケモンの食玩(ミニフィギュア)で遊んでいた2人。
でもちゅー兄は変なところへ流してしまい、オモチャは行方不明に。。。

それでちょいとイジけてブーたれていた兄さん。

しばらくして今度は、売店で売ってる水鉄砲が欲しいと言い出し…ダメだと言うとギャン泣きで大騒ぎ

でも何とか諦めさせて、またしばらくRと遊んでいたのだが。

とーちゃんが売店に行ってみたら、思いのほか水鉄砲が安いことが判明。(一番安いので100円台)


まあ、じゃあ、買ってやるか。。。という事で…

20120916_b14.jpg

とーちゃんがコッソリ買ってきて渡してやると、この笑顔
ちなみに200円台のモノ。

20120916_b15.jpg

大興奮

20120916_b16.jpg

Rにも買ってやり、楽しげに戦う2人。



そんなこんなで、お昼から…多分3時間以上ぶっ通しで遊んでたかなあ…とにかくたーんまりと遊び、まだ遊びたそうなのをひっぱがして次の場所へ。

20120916_b17.jpg
(葉っぱサイコー!)


もう1回続くニャリ。





森林公園!その1


.26 2012 公園 comment(10) trackback(0)
さかのぼって先週の3連休、中日の出来事。

この日は、朝、早起きをして…

20120916_a01.jpg

高速乗って、国営武蔵丘陵森林公園へ!


こーんなデッカイ遊具があったり(この後ろや横の写ってないとこにも遊具がいっぱい)
20120916_a02.jpg
※iPhone写真

広場やアスレチックや水遊び場にトランポリンのようなふわふわドーム、レンタサイクルやバーベキューや…いろんなお楽しみのある、ドでかい公園ナリ

ここへ来るのは2回目。
前回の様子 ちゅー兄、かわゆい~


今回は、母の高校時代の友達E一家と一緒

20120916_a03.jpg
2ヶ月半ぶりのR


前回遊んだ時()に、E&Eの旦那さんと「今度森林公園に行こう!」と話していたのを早速(?)実現!

20120916_a04.jpg

行きの車でグッスリ寝て来たこの方も絶好調
頭、立派な剃り込みヘアー…


まずは、入口近くにある上の大型遊具でたっぷり遊んだ後は、
(大型遊具内、2人とも動きが早過ぎてすぐ見失うので写真ほとんど撮れず)
隣の広場へ移動。

20120916_a05.jpg

そこには、大きなバランスボールがいっぱい!

20120916_a06.jpg

20120916_a07.jpg

20120916_a09.jpg

20120916_a10.jpg

20120916_a11.jpg

20120916_a12.jpg

楽しそ~~~な、お2人さん
R、既に汗だく

20120916_a08.jpg
(おいらも楽しいぜ!)


朝、R達は9時半の開園から(我が家は渋滞で遅刻して10時過ぎから)、なんと閉園の5時近くまで丸1日遊びに遊んだこの日。

写真がたーーーんまりあるので、しばらく続くニャリ





画伯、更なる進歩


.25 2012 兄日々録 comment(12) trackback(0)

9月13日は、ばーちゃんの誕生日だった。

そこで我が家の画伯の手による、ばーちゃんへの誕生日プレゼントの"自主制作本"を記録としてアップ
(製本以外は全部ちゅー兄が自分で考えた!)

20120925_01.jpg

表紙/だいすきな いろ

(※以降「き」は全部反対そして、「てにをは」の「を」と「は」が全て「お」と「わ」に)

20120925_02.jpg

23ページ?!(表紙の裏)おたんぢようび おめでとう

20120925_03.jpg

4ページ/8わ(?) だいすきな いろって なに それわ 5ぺーじに かいて

20120925_04.jpg

5ページ/すきな いろ お かいて ここ→□

20120925_05.jpg

6ページ/かけた すきな いろ かけたら ちょっと いき お はいてね ここに→
つぎのぺーじ お めくって


20120925_06.jpg

7ページ/つき(※ぎ)わ なまえ お かいて □←ここ

20120925_07.jpg

8ページ/あいうえお かきくけこ ??(※間違い)お ゆって(※言って)

20120925_08.jpg

9ページ/よく がんばってね おおえん してるからね

20120925_09.jpg

10ページ/おしまい

20120925_10.jpg

11ページ/ばあちゃん

20120925_11.jpg
(裏表紙)



画伯の力作、ちょっと息を吐いて……母、大笑い


いやはや、なかなかよく出来たね





画伯、夏の思い出


.24 2012 兄日々録 comment(10) trackback(0)

昨夜、ちゅー兄のゴチャゴチャの玩具スペースから絵を発掘。

たしか1ヶ月くらい前に保育園で書いて持ち帰ってきたモノだ。
(チラッと見せてもらったが、バタバタしてる時で後でゆっくり〜と言ってそのままだった)

改めてよく見ると…



あはは、こりゃ夏休みにばーちゃんちから行った大きなプールがたくさんある水上公園の絵だな

1メートル60のとこまで言った!と興奮気味に自慢してたもんなあ。


で、ウケたのは、



とーちゃん

ツンツン立った髪型、髭、わき毛(ププッ)、オレンジ色の海パン……すごい!ちゃんとよく描いてある!

その横の青い浮き輪のちっちゃい本人も微笑ましくて…その本人はもう寝てたので、父母は思わず2人でホッコリとしてしまったヨ





ついでに…

数日前にぐちゃぐちゃの玩具のひきだしから発見された、多分初夏くらいに描いてた1枚。


さて、何の絵でしょうか?


実は…
mainimg.jpg
※公式HPより画像拝借

衝撃の、クッキングアイドルまいん!

※ハっぴハっぴハっぴ→まいんの決め台詞(?)、ハッピハッピハッピー!



プププ、でもかーちゃんは、ちゅー兄が描いたまいんの方が可愛いと思うよ!





iPhoneから送信

11ヶ月!!!


.23 2012 成長記録(弟) comment(4) trackback(0)


早いー早いー早過ぎるーーー

ぬぁんとあっちゅん、本日で生後11ヶ月

瞬く間に0歳最後の月がやってきてしまったー
かーちゃん、ちょいと寂すぃぃぃ


久々の

日々、ほーーーんの少しずつ上達中のひとりたっちと、昨日からやるようになったぱちぱち
さっき何にもつかまらずに、立っち→しゃがむ→そのままスッとまた立っち、という併せ技を披露!
ぱちぱちは、「ぱちぱちしてー!」と言うとやってくれたり、唐突に自らドヤ顔で披露してくれたり


その他まだ習得途中でやったりやらなかったりの技は、フルネームで呼んでハーイと片手をあげるのと、オイシイオイシイと片手で頬をぺちぺち、あとはバイバーイ(←こんなではなくて手を握ったり開いたり)など。

最近はコミュニケーションがだいぶ取れるようになってきてますますかわゆいあっちゅん



去年の今頃は…かーちゃん産休まであと数日で、白目剥きながら指折り数えてたっけなあ。。。


あーーー早いっっっ




iPhoneから送信

結婚式!


.22 2012 母の日記 comment(4) trackback(0)


今日は高校時代からの親友タカの結婚式!!!

あ~キレイだった~…(感涙)

タカ、ほんとにほんとにおめでとう!!!



オマケ。

式場にはちゅー兄達も一緒にきた
ちゅー兄も参列するつもりだったけど、遅刻したので母だけ参列。

写真は式の後、ランチした店で他の友達の子とちょいと遊んで楽しいひと時の様子。こんな写真しかなかった…


そして今、母実家に向かってる最中で、オトコ3人のお世話をばーちゃんにお願いして、母は夕方からの結婚パーティに出席してくるぜぃ♪
楽しみー





iPhoneから送信

歯が生えてキター!


.21 2012 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)


最近、下の歯茎を触ると固い感触があったあっちゅん。

昨日ついに、歯がちょこっと顔だしているのを目視で確認!!!


第一発見者はちゅー兄で、

『いま、あっちゅがわらったら、くちのなかに しろいのがみえた!!!』

と大興奮

とーちゃん見てー!おめでとうは?歯磨き始めなきゃー!あっちゅ、大きくなったねえ!…etc.etc.大騒ぎ



あっちゅん、また1歩成長だね!





iPhoneから送信

やんちゃ坊主の片鱗?


.20 2012 保育園 comment(8) trackback(0)
20120920.jpg

あっくん、一昨日、保育園でオトモダチにほっぺの上と腕を派手に噛まれてきた



…とはいえ。

聞いてみれば、あっちゅんがオトモダチにガンガン頭突きしてて、怒ったオトモダチが噛み付いてしまったとの事
なーんだ、自業自得じゃないですか

あっちゅん、母や兄にもすぐ頭突きしてくるからなー
本人は楽しい事してるつもり?らしいんだけど…


あと、今朝目撃して知ったのだけど…家でよく、ちゅー兄が寝転がってると嬉しそうに襲いに行くのだが(参考)、コレ、保育園でお友達にもやってるらしい…

先生に「あっちゅ~、乗っかったら重いよ~バシバシしたら痛いよ~」と止められてたけど、本人はニッコニコ

家でコレやると兄は大喜びだもんねえ




本人に全く悪気はないものの…

ちゅー兄は赤ちゃんの頃から自分から友達に手をだしたりするタイプではなかったので、あっちゅんの今後がちと不安になる母なのであった…



でも最近はオトモダチとの絡みも増えて、お迎え時とか、ちっこいの同士で何かごしょごしょやってるのを見ると可愛くてたまらんのだけどネ



ちなみに写真は一昨日iPhoneで撮影。今朝は既にほとんどわからないくらいにアザは消えていた。さすが、若いナ





追記:お迎えに行ったら…今日は、つねられてホッペに赤いあとが
オトモダチが遊んでた狭い場所に、無理矢理割り込んでやられたそうな。

…ま、こうして鍛えられていくんだろうねえ











母の雑記

今年の4冊目。
2012-09-19 09.05.38
有川浩「塩の街 読了

懲りずに有川浩。
うーん、まあ、おもしろ…かったかな^^;
設定がSFチックなのでそういうハナシかと思いきや、実はアマアマの恋愛小説。
少女漫画を活字で読んでるような、そんな気分になった。ときめきトゥナイトか!みたいな。(古っ)
番外編とか数年後の後日談的な話も掲載されてて、ベタな恋愛小説好きな人にはたまらん1冊だろうなあと思う。










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP0989.jpg





山車


.19 2012 お祭り comment(8) trackback(0)

こないだの土曜日、Kママに誘われて近所のお祭りへ。

お祭りと言っても屋台等がでてるお祭りではなく、山車を曵きに行ってきたナリ。
(屋台がでるお祭りはこの夜に神社であったのだけど、ちゅー兄は空手なので行けず)

山車を曵きに行くのは2年ぶり
2年前はたくさん行ったっけな〜


法被を借りて、大喜びの兄ちゃん。

matsuri0914_01.jpg

笑えと言ったら2人とも、太陽が眩しくてこんな顔しかできない!とサ

matsuri0914_02.jpg

子供があまり集まらずに寂しいお祭りもたくさんあるなか、ここのはなかなかの賑わい。

matsuri0914_03.jpg

小さい子達は山車を曵き、その後ろに小学生達がお神輿を担いで練り歩く。

matsuri0914_04.jpg

ちゅー兄、やりたい!と熱望して、

matsuri0914_05.jpg

太鼓打ち。

matsuri0914_06.jpg

反対側の子と息を合わせるのが難しくて、真剣な顔。

matsuri0914_07.jpg

休憩〜

ここいらでは、こういった山車やお神輿をだして町内を練り歩くお祭りがこの時期に、各町内あちこちでやっている。

短い距離ですぐ終わるところもあれば、しょっちゅう休憩が挟まれてお菓子やら飲み物やらをいくつも振る舞ってくれるところもある。

で、ここは…

距離は長く・休憩は少なく・休憩中の差し入れも少ない、という…なかなかハードな道のり
いろいろ行ってるKママ曰く、一番過酷かも…と。

なんせまだまだ残暑厳しく、ものすごーーーく暑いしね


で、ずっと暑さで笑顔がみられず、ノドかわいた〜とテンション低めだったちゅー兄。

matsuri0914_08.jpg

ジュースを飲んだら、途端にこの笑顔。


その後も結構な距離を、ご褒美のお菓子が欲しい一念で頑張って歩き、

matsuri0914_09.jpg

最後にお菓子とラムネをもらって、ホッとひと息。
ちなみに兄さん、ここ最近炭酸が飲めるようになってしまい、ファンタ飲みたいだのラムネ飲みたいだのとウルサイ


『オレ、つかれたけど、ちょっとだけ、たのしかった!』

ですか


この後はK家とファミレスでお昼を食べて解散。
(この日はあっくんはとーちゃんとお留守番)



この前後の週にもあちこちの町内でこういったお祭りがあった&これからあるのだが、多分ちゅー兄が参加できるのはコレだけ。
とりあえず、1コは行けて良かった!










トゥデイズニャンズふう
matsuri0914_10.jpg





と或る日の兄弟


.18 2012 兄弟日々録 comment(10) trackback(0)
IMGP0887_20120911155726.jpg

IMGP0890.jpg

IMGP0886.jpg

IMGP0891.jpg

IMGP0892_20120911155725.jpg
※ちゅー兄が首に巻いてるのは、保冷材。首に汗かいて気持ち悪いというので。


兄ちゃんが何かしていると、すぐそっちへ行きたがるあっくん。

そのうち何でも真似するようになるんだろうーなー










トゥデイズニャンズ茶太郎(&りん)
IMGP8930.jpg






太鼓


.17 2012 習い事 comment(4) trackback(0)
今日はちゅー兄所属の太鼓チームが、敬老の日の催しで演奏をするというので見学に。


(青いTシャツで見学してるのがちゅー兄)

ん~、やっぱカッコ良かった!!!

オマケに初めて先生がマトモに叩いているのも見れたけど、すご!!!さすが!!!といった感じ。


チームの世話役の人に、ちゅー兄もこのまま頑張れば、年明けくらいには一番基本の曲が叩けるようになるんじゃない?と言われたので、、、

頑張れちゅー兄!

ちなみに母、子ども達が先生に厳しく指導されて頑張っていたのを知ってるので、叩いてる姿を見てたら何かウルウル…
ちゅー兄が出れるようになった暁には、間違いなく号泣だな





iPhoneから送信

てれび


.16 2012 弟日々録 comment(4) trackback(0)
あっくん、



人が踊ってる映像付きの歌と、



着ぐるみ人形劇限定でテレビを見るように





iPhoneから送信

ボロ…


.15 2012 その他 comment(2) trackback(0)
20120909_01.jpg

あっくん、一丁前にソファーの上でちゃんと座れるようになってきた。上り下りもマスターしつつあり。
まだ油断すると頭からゴツッと落ちるけど…

それにしてもこの安いソファー、1年でボロボロに
猫の爪とちゅー兄が飛び乗ったり跳ねたりにより、破壊進行中。
やはりあの値段じゃこんなもんか~










トゥデイズニャンズ茶太郎
20120909_02.jpg





9〜10ヶ月健診


.14 2012 成長記録(弟) comment(4) trackback(0)

昨日はあっくん、危うく忘れかけていた9〜10ヶ月健診へ。
あと1週間で11ヶ月になっちゃうとこだったよ…アブナイアブナイ

201209140934260.jpg
病院でもらった紙。カッコ内の数値が平均。

アニ程ではないけど、やっぱりあっくんも標準よりは大きいサイズのようで
あっくん、頭デカイと思ってたけどそんなでもないな〜



身体的にも精神的にも成長具合は特に問題も気になる点もなーんにもなく、至って順調のお墨付きをもらった

IMGP0885.jpg

丁度ちゅー兄も予防接種で一緒に行ったこともあり、終始ゴキゲンでスムーズに健診は終了
ちゅー兄も泣かずに注射、頑張った!



ところであっくん、ここ数日で"ひとり立っち秒数"を日々更新中。
まだほんの数秒だけど仁王立ちで結構安定して立ってる事も増え、誰か受け止めてくれる人がいればそこへ向かって2〜3歩トトトッと歩く時もあり。
ま、半ば倒れ込むようになんで歩いたとは言えない感じだけど。


約1ヶ月後の運動会では、クラスであんよ出来ないのはあっくんだけかな〜なんて思っていたけど…どうやらヨチヨチ歩いて参加できちゃいそうな予感?!

く、靴買わなきゃかしら〜


ちなみにちゅー兄が歩いたのは1歳4ヶ月。体が大きかったので当然足も大きく…お祝いでいただいてたかわゆいファーストシューズは履けずじまいだったっけなあ。今のあっくんには逆にまだ大きそうだけど





オマケ。

今回もまたちゅー兄のをひっぱりだしてみた

201209140934261.jpg
201209140934262.jpg

アレ、思った程は差がないかな?!
まぁでも元がちっこい人達の比較だから、この差は大きいのか…?
兄ちゃん、もう結構歯がはえてたんだな〜











母の雑記

今年の3冊目。
soranonaka.jpg
有川浩「空の中 読了

噂の大人気作家の有川浩。手にするのは初めて。
あらすじも何も知らずに読んだので、読み始めてしばらくは好みの話ではないカモ…と思いながら読み進めたが、テンポよくて思わずひきこまれてしまい、結局熱中して読んでしまった^^;
あとがきを見ると、ライトノベルとして書かれたモノだと読んで何となく納得。
読後感はすごーく良いし、深く考えずに読めるエンタテイメント作品としては非常に良いと思う。面白かった!

…と実はこのあとすぐにまた有川浩の「海の底」というのを読み始めたのだけど…
ダメだ。コレは無理。と数十ページ読んで途中で読むのをやめてしまった
B級ホラー&パニック映画のような…
そして今はまた懲りずに有川浩のデビュー作を読んでいる。半分程進んだけど、まあまあかなあ。
(ちなみに全部、読書好き上司に借りてる本ナリ)











トゥデイズニャンズふう
IMGP8871.jpg





ランドセル選び


.13 2012 兄日々録 comment(10) trackback(0)

ちゅー兄さん、小学校入学まであと約半年。。。ヒョエー

で、本人的に熱を帯びてきてるのがランドセル選び。

今迄はたまたま見たカタログに載ってたヤツで、
『オレ、ランドセルは、ブラック いとブルーにする!』
(※黒革に、青い糸のステッチ)と言っていたのだけど、

とーちゃんがいろいろと資料を取り寄せてくれたので…

IMGP0900.jpg

あーでもないこーでもないあれがいいこれがいい、と大騒ぎ。

IMGP0895.jpg

革の見本がついてたりDVDがついてるのまであり、見てるだけでも楽しそうな兄さん



『オレ、これにしようかな〜

IMGP0903_20120912100931.jpg

シ、シルバー?!…やめとけ

IMGP0896.jpg

『やっぱり てんしのはね がいいかな〜』
CMの影響力強し

IMGP0908.jpg

最近のランドセルは本当に多種多様。
オトモダチのYちゃんは既に、茶色で内側がピンクのに決めたそーな。オサレ〜

ちゅー兄的には、ブラックかブルーか…シルバーがいいらしい
戦隊モノの影響で色の呼び方は常に英語

母的にはやっぱ無難に、男の子は黒のランドセルでしょ!と思うのだがねえ。


6年間使うから、慎重に選ばにゃねえ。


というワケでここ数日、毎日ランドセルカタログを見るのが日課の兄ちゃんなのであった


スポンサー@ばーちゃん、よろしくお願いしまーす
あ、今日ばーちゃんの誕生日だ!おめでと〜〜〜












トゥデイズニャンズ茶太郎(&りん)
IMGP8932.jpg





日帰り母実家徒然(後)


.12 2012 母実家 comment(8) trackback(0)

昨日の続き。


午後は児童館へ。

(iPhoneで撮影)
20120902_24.jpg

あっくん、児童館デビューなかなか楽しそうに遊んでいた

20120902_13.jpg

戻って、昼寝中のとーちゃんを攻撃

20120902_14.jpg

オヤツは大好物のミニストップのマンゴーアイス(今年はパイナップル入り!)

20120902_15.jpg

オヤツのあとは、とーちゃんと庭でシャボン玉。

20120902_16.jpg

最近シュッとしてきた兄ちゃんだけど、手はまだちょっぴりプクプクしているな

20120902_17.jpg

プクプクまっ盛りの人は蚊に刺されないように室内で見物。初めて見るシャボン玉に不思議顔

20120902_18.jpg

風呂上がりのゴキゲンさん。

20120902_19.jpg

たまたま見れたCS放送で、たまたまボケモンが!…もちろん夢中なヒト。

20120902_20.jpg

ばーちゃんが煮てくれた美味しいカボチャで夕ご飯のヒト。

20120902_21.jpg

母実家に来ると必ずワイングラスで牛乳を飲むヒト。

20120902_22.jpg

帰る前にじーちゃんとばーちゃんに抱っこしてもらうヒト。

20120902_23.jpg

帰り際…前に来た時に冗談で、ばーちゃんに抱っこされたあっくんに「じゃあね〜バイバーイ」と言ったら、本気で置いてくと思って『ダメー!と焦ってばーちゃんからあっくんを取り返そうとしたアニキ

今回は先手を打って自ら早めにあっくんを運んでいたウイ奴め。



そんなこんなで日帰りの割にはなかなか充実の母実家滞在だったのであった





日帰り母実家徒然(前)


.11 2012 母実家 comment(8) trackback(0)

先週の日曜日。

ちょっとした用事ついでに、母実家へ日帰りで遊びに行って来た。

20120902_01.jpg

ばーちゃんがちょいと出てる間に着いたので、おニュウの傘をばーちゃんに見せたくて玄関付近で待ち伏せるちゅー兄ちゃん。
…と、そんな兄が気になって、玄関の方へ行きたがるあっくん。

20120902_02.jpg

頬・口・頬のラインがたまらん

20120902_03.jpg

太鼓の練習するんだ♪と持って来た太鼓のオモチャ…小さ過ぎて練習にならず

20120902_04.jpg

高い所に飾ってある風鈴が気になるヒト。

20120902_05.jpg

ポケモン図鑑に夢中な兄と、背後でコッソリ兄のオモチャで遊ぶ弟。

20120902_06.jpg

ぶちゅう

20120902_07.jpg

じーちゃん特製の昆布おにぎりをバクリ

20120902_08.jpg

人見知り気味のあっくん、ばーちゃんは覚えてた模様

20120902_09.jpg

車中でずっと寝て来た事もあり、この日は終始ゴキゲン
帰りの車ではギャン泣きだったが

20120902_10.jpg

暑いのにくっつきたがるヒトたち。

20120902_11.jpg

アニキが引っ張り出してきたゴルフのオモチャにキラリン

20120902_12.jpg

母実家に置きっ放しだったポケモンかるた。

まだ赤ちゃんの頃にたまたま貰って、ずーっとたいして興味もなくぞんざいに扱ってたのに…ここへ来て俄然大事なポケモンアイテムに捨てなくて良かったね〜



…日帰りだけど妙に写真いっぱいあるので続くニャリ。





近所のお祭り


.10 2012 お祭り comment(6) trackback(0)

2週間前の日曜日のこと。

前日の噴水プールに続き、この日も兄姉は宿題真っ最中のH&Yちゃんをひき連れ…
(ちなみにここらへんの小学校は夏休み最後の日)

20120826_01.jpg

近所でやってたお祭りへ。

コレ、我が家のすぐ近くに本社のある、体重計や体脂肪計や最近では「タニタ食堂」で有名な企業"タニタ"と地元町内会が主催の毎年開催されているふれあい祭り。
タニタの敷地内にある広場とその周辺の私道で行われている。

毎年この時期にやってるのは知ってたけど、タイミングがあわずに今年が初めての参加!

20120826_02.jpg

Yちゃんはまずは綿あめ。

20120826_03.jpg

かき氷の行列に並ぶちゅー兄&H。

テキヤが入ってないから食べ物はリーズナボー!(綿あめ50円にかき氷100円など)
ヨーヨー釣りなどいくつかあったゲーム類はすべて無料という素晴らしい設定!

20120826_04.jpg

太鼓の演奏。
失礼ながらちゅー兄所属の太鼓チームよりレベルがちょいとアレだったので…すぐに興味なくして遊び行っちゃったけど

20120826_05.jpg

で、こんなんで遊んだり、

20120826_06.jpg

いろいろゲームなどを回ったり。



そして、警察と消防の方々の特設コーナーも。

20120826_07.jpg

白バイに乗せてもらい、その後は…

20120826_08.jpg

なんと最新のハシゴ車に乗せてもらえるという嬉しいイベントが!

20120826_09.jpg

ヘルメット被って命綱のベルトをしめて。

20120826_10.jpg

いってらっしゃ〜い

・・・・・と言いたいところであったが、5歳児達には保護者の同乗が必要と言われ、渋々母も乗る


地上20mの世界!(…たしか20mと言ってたと思ううろ覚え)

20120826_11.jpg

最近高所恐怖症気味の母だけど、何故かコレは意外と大丈夫デシタ。ホッ。

20120826_12.jpg

宿題終わったSちゃんと、終わってないけど来ちゃったHの兄KZも、Hママと一緒に。
この後YちゃんとYママも。

それぞれ皆楽しんだ模様

ちなみにこのハシゴ車、近くの消防署に最近導入された最新のモノなんだとか。



他の子が乗せてもらってる間に、ちゅー兄さんは、

20120826_13.jpg

コスプレ中。

20120826_14.jpg

暑くて顔が茹だってますがな



そうそう、このお祭りの主催はタニタなので、在庫セールとして体重計500円体脂肪計1500円体組織計3000円等々すんごい格安でいろんなモノが販売されていた。
ばーちゃんに市価4〜5千円するらしい万歩計を500円でゲット
20120826_15.jpg

そしてこの後…ちゅー兄が迷子?!と思って探し回ったら舞台のジャグリングショーに夢中になってたり、ゲームしたりクイズに参加したりオトモダチと遊んだりと、暑い中、夕方までたっっっくさん遊んだのであった。
あっくんはとーちゃんとお留守番。




ちゅー兄はとっても楽しかった模様
徒歩3分の近所なので、来年はあっくんも連れてまた行こう!





気になる2人♪


.09 2012 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)
今日は母、昼過ぎから保育園の卒園対策委員の集まり。

母子共に気の合うHママも委員なので、とーちゃんにちゅー兄&Hを任せて出かけた。


軽く公園に行った後は、家で2人でずーっと仲良く遊んでたらしく、夕方に母達が戻った後もお互いまだ一緒にいたいと言って、2人で風呂に入って夕飯も一緒に



この2人、ごっこ遊びが大好き。
もっと大人数で集まった時も気が付けば2人で遊んでたりするし、全然ケンカもしないし、放っとけばいつ迄でも架空の世界で仲良く遊んでいる

でもそんなに仲の良い気の合う2人なのに…保育園ではほとんど一緒には遊んでないようだし、お互い結婚したい子は別にいて、しかもちゅー兄は婚約者のひーちゃんとはたまにケンカするし、Hも結婚したい男の子(ちなみにお馴染みのK)には結構泣かされたりしている


コレって何というか…男女の友情で結ばれた2人?!


0歳児クラスから一緒のまさしく幼馴染み、家はめちゃ近所でお互い引っ越す予定もなし、小・中と学校も同じ予定のこのヒト達、母達的には今後この2人が成長と共にどんな関係になっていくのか…密かに楽しみなのであった



ちなみに鼻タレあっくんは、鼻タレ以外は元気一杯で母と一緒に集まりへ。
1人でオモチャで遊んでたり抱っこでお昼寝したり、本日もとっても良い子デシタ




iPhoneから送信

いたずら怪獣


.08 2012 弟日々録 comment(4) trackback(0)
最近のあっくん、いたずら三昧

猫のお水やゴハンをひっくり返したり、雑誌をビリビリにしたり、棚にしまってあるものを全部引っ張り出してみたり…


このオムツ捨て用ビニール袋を何枚も引っ張りだすのもお得意。

「コラー!めっ!
と言ったところで…



キョトン・・・

…ま、しょうがない。届くとこに置いとく方が悪いよね



ハイハイも立ったり座ったりも高速化、ソファーの昇り降りもマスターしつつあるし、手放し立っちも3秒くらい出来るようになり、高いとこに掴まって背伸びして手を伸ばすのだってオテノモノ…


ますます目が話せない今日この頃なのであった



そんなあっくん、先週からまたまた鼻タレくん

昨日はお昼頃、初めて保育園から会社に電話があった
「微熱があり鼻詰まり酷くて咳も出てて食欲もなくて喉にブツブツがあるかも?ヘルパンギーナの疑いも…一応お伝えしておきます」てな感じ。
ま、今すぐ緊急でお迎え来て下さいとは言われず、帰りに病院行く心づもりを、てなニュアンスだったので、かかりつけの診療時間にあわせて母、会社を早退。

幸いヘルパンギーナではなくただの夏風邪で、迎え行った時には熱も下がってたし今日は咳もほとんど治まったのでとりあえずホッ

そして残るはやっぱり、もう保育園入ってから何度目だ?!の鼻水との闘い。
まあ今回もまた長期戦になるのだろうな。。。

頑張れあっくん





iPhoneから送信

お神輿!


.07 2012 保育園 comment(8) trackback(0)

昨日撮ってきたお神輿担ぎの写真をば

20121916_01.jpg
先生方の手作り感あふれるお神輿、金魚がぶら下がっててカワエエ〜


お神輿かつぐ前に、まずはクラス内の班ごとに記念撮影。

担任の先生がカメラを向けると…

20121916_02.jpg 

兄さん、なんだそのポーズは。

そして今度は母がカメラを向けると…

20121916_03.jpg

アホ・・・

20121916_04.jpg

整列して、まずは右の列の子供達が往路を担ぐ。先頭のH、キリリッ

20121916_05.jpg

いよいよ出発!

20121916_06.jpg

ワッショイ!ワッショイ!

20121916_07.jpg

門をでて…応援部隊もワラワラ続く。

20121916_08.jpg
ちゅー兄を探せ!

20121916_09.jpg

この時反対側の空は真っ黒な雲。お願いだから戻って来るまで持って〜と祈りながら。。。


そしてあっという間に折り返し地点の公園に到着。

20121916_10.jpg

さて復路。兄さん出番だ!!!先頭でお神輿を担ぐ

20121916_11.jpg

ワッショイ!ワッショイ!

20121916_12.jpg

お神輿下がってきてるよー

20121916_13.jpg

お疲れ気味(後で聞いたらすごく重かったそうな)

20121916_14.jpg

門が見えたので何とか最後の力を振り絞って…

20121916_15.jpg

園庭に無事ご帰還!お疲れさま!みんなカッコよかったぜぇ〜

何とかギリギリお天気も持ってくれたし、アルバム用の写真もばっちり撮れたし、またひとついい思い出が増えたね



そして、玄関には既に午前中の写真が数枚貼ってあった

201209070824460.jpg
午前中の園庭でのお神輿でも兄さん先頭。

兄ちゃんの写真はコレだけだったけど、楽しそうな写真がイッパイ

201209070824477.jpg
午前中はプロのカメラマンも入ってたし、先生達もきっとたくさん撮ってくれただろうから後日の販売が楽しみだー^^

お菓子やジュースもあり、給食もお祭り気分を盛り上げるためにわざわざパック詰めにした焼きそばが出たんだとか。

ちゅー兄さん、昨日はホントにものすごーーーく楽しかった模様。

兄ちゃんのボーリングやさんにあっくんもきてお手伝いした!とかアレコレと楽しかったコトを話した後は…あーあー…保育園で最後のお祭り終わっちゃった…と半ベソになるくらいブルーに


そうだよなあ、保育園最後だもんなあ、次の行事は最後の運動会か…と母も一緒にちょいと寂しくなった祭りの後なのであった。



追記: 兄さん、みんなの前で太鼓を叩いたらしく、お友達はじめいろんな先生やお手伝いしたママさん達などすごくたくさんの人から「ちゅーちゃん、太鼓すごくカッコ良かったね〜」と声をかけられた。
習っている太鼓チームでは、まだまだ一番下っ端のヘナチョコで全然マトモに叩けてないけど…
でもカッコいいと言ってもらえて本人は満更でもないお顔
フフフ、これもいい思い出になるね!





保育園のお祭り


.06 2012 保育園 comment(2) trackback(0)

本日は、



!@保育園。



あっくんは、母がヤフオクで(840円で♪)手に入れたこんなかわゆいロンパースで登園


頭デカッ上から見下ろして撮ったらイカンな…ただでさえデカイのに…


去年までは兄ちゃん達も甚平など好きな格好で登園していたが、年長クラスは全員ハッピ。
持ってる人は自前の、持ってない人は保育園で貸し出してくれるハッピを着用の決まりなのだ。
ちゅー兄は持ってないので保育園のを借りる。なので朝は普段着にて登園。


午前中は例年通り、園内で屋台ごっこやドラえもん音頭を踊ったり。
園内行事なので基本的には子供達と先生のみで、数名のお手伝いのお母さん達以外は参加や見学は禁止。

ちゅー兄はボーリングゲームやさんだそうで、数日前よりそりゃあもうワックワクのウッキウキ

昨夜は楽しみにし過ぎて、本人曰くあまり眠れなかったそーな
母のみたところ、いつも通りぐっすりオヤスミでしたがね。ププッ

あっくん、ボーリング来てくれるかな~、来たらオレお手伝いしてあげるんだ~なんて言ってたが、果たしてあっくんは行けたかな?



そして午後。給食と軽いお昼寝の後…

年長さんだけの特別行事、お神輿かついで園外(近くの公園までの道のり)を練り歩く!という子供ら的にはチョー大イベントが待っている


こちらは見学自由なので母、毎年お祭りのお知らせ便りを見る度にずっと「年長さんになったら絶対観に行こう!」と決めていたのだ。

ついでに卒園アルバムの係でもあるので撮影もせねば!という名目でお神輿出発の時間にあわせて会社を早退!


で、現在保育園へ向かう電車の車中でブログアップなう。



楽しみだな~
どうかいい写真撮れますように~





iPhoneから送信

噴水プール再び


.05 2012 公園 comment(6) trackback(0)

おデートの翌日、先々週の土曜日のこと。

この日の朝「今日は近所のプールで泳ぎおさめだ!」と猛暑の中、ちゅー兄と張り切って家を出た。
…出たらば。

駐輪場を出る直前、同じマンションの子どもに「プール、昨日で終わりだよ」と。。。。。


ガーーーーーン


兄ちゃんはショックでボーゼン。ええー?!と言った後は口も聞けずに座りこむ有り様
そんな兄ちゃんを連れて帰って、この暑い1日をやり過ごす事を想像した母もボーゼン。

しかも兄ちゃんのオトモダチHも一緒に連れてく約束してたので、彼女ももう水着に着替えて今か今かと待ってるだろうと思うと………むむむむむ


で、結局母子で自転車でササッと行くはずが、とーちゃんに車をだしてもらい、更にYちゃん&妹Kちんも連れて噴水プールの公園へ行くこととなったのであった。
ちなみにこの前日に終わったプールは区立のプール。先週末までやってた噴水プールは都立。
区の職員さんよ、小学校の夏休み最後の土日前にプール終了ってどうなのよ。しかもこの残暑で。せめてその土日まではやるのが人情ってもんだろう!苦情いれちゃうぞ。


20120825_01.jpg

水場を見るだけでもホッとするような暑さ…ああ、やってるプールがあって良かった。

20120825_02.jpg

ガールズ3人も楽しげ

ちなみに何故この3人を一緒に連れて来たかと言えば。
この2家族の小3の兄&姉は2人とも、ママとお家で夏休みの宿題の追い込み真っ最中だったゆえ


20120825_03.jpg

あっくんも今回は泣くことなく、

20120825_04.jpg

ハイハイしたり、オモチャで遊んだり



以下、写真をダダーッと。

20120825_05.jpg

20120825_06.jpg

20120825_07.jpg

20120825_08.jpg
とーちゃんの腹、空手効果はまだ追いつかず残念ながらお見苦しい故モザイク処理

20120825_09.jpg

20120825_10.jpg

20120825_11.jpg

20120825_12.jpg

20120825_13.jpg

20120825_14.jpg

20120825_15.jpg

そうして子供らが満足するまで3時間程遊んで戻り、それぞれ習い事などで解散。


で、結局たぶん、我が家はコレが今年のプール収め。
(保育園では今週一杯まで入るみたいだけど)


車ですぐの場所にやってるプールがあって本当に良かったヨ〜











トゥデイズニャンズ茶太郎
20120825_16.jpg






ちゅー兄とデート その4


.04 2012 おでかけ comment(11) trackback(0)

予想外に長期化してしまったデート日記、やっと最終回ニャリ。

miraikan_02_05.jpg

こちら、"うなずきのコミニュケーション"ロボットのうなずき君たち。
何か話しかけると……ただただうなずくだけのロボット。

解説によると、大学の教授が自分の授業を聞いてくれない学生たちに対して「うなずいてくれるだけでもこっちは話す気になるのに」という思いから開発したのだとか。プププ。

たしかに相手がロボットでも掛け声にうなずいてくれると何だか嬉しくて、意図の通り"うなずきのコミニュケーション"というのも大事だなと思わせられるのであった。


そしてお次ぎは、"インターネット物理モデル"。…もちろんちゅー兄にはサッパリわからず。でも…

miraikan_02_06.jpg

好きな1文字を選んで、その文字の決められた信号通りに玉を並べ、その玉をクネクネしたレールに送り出すと、しばらくして別の場所に届き、玉が順番に収まると最初に選んだ1文字が電光掲示に浮かび上がる。
ちなみにカタカナ・数字・記号・アルファベットから、ちゅー兄が選んだのは、何故かアルファベットの「B」。

意味はわからずとも、その作業がゲームのようで楽しいらしくてちゅー兄はかなり気に入っていた。

母は横でへえ〜とそのしくみに感心。
こんな風に文字が信号になってメールとか送られてるのね〜


お次は「フカシギの数え方」という展示。

miraikan_02_07.jpg

"数"が苦手な母はもう、見ただけで興味ナシ〜

ちゅー兄はやはりゲーム感覚でアレコレいじって遊んでいた。

miraikan_02_08.jpg

同じ部屋にあったブロック(?)でしばしまったり。"大砲"制作中。


この後は、架空の未来都市をバーチャル体験できるコーナーでひとしきり遊んだのだけど、操作がなかなか難しくてちゅー兄につきっきりで一緒にやったため、写真はナシ。
ちゅー兄、この架空の都市での住民票を獲得



さらにちょこちょこと小さな展示で遊ぶ。

miraikan_02_09.jpg
何十種類の技術カードから好きなのを選び、想像力を使って未来にこんなこと出来たらな、という事を考えて描くコーナー。
…が、ちゅー兄は磁石のカードで「じしゃくお(を)かるいてつにくっつけたらてつがもてる」と…
それ、普通に出来るっちゅうねん




そして、大人気コーナーらしく事前に整理券をもらっておいた、

miraikan_02_10.jpg

アナグラのうたという展示(?)へ。

miraikan_02_11.jpg

入館証で"ログイン"すると、ひとりひとりに付いて来る…手と目がついた不思議な映像。
動くと付いて来るし、中の機械でいろいろ操作すると模様が増えたりする。
全部の機械をいじってその質問に答えると、自分の名前が入った歌が会場に流れて壁に名前が映し出されたり。

なんだか不思議な空間で、心理的になんとなく薄気味悪いような雰囲気もあり。"情報"というのがキーワードらしい。

ちゅー兄のようなチビさん達は、ただ単純に自分に付いて来る映像が面白くて大ハシャギだったけど、たぶん中高生辺りだともっといろいろ感じる事があるのかな〜等と考えたり。


ま、でもちゅー兄は相当面白かった模様



この後は、

miraikan_02_12.jpg

リモコンで動く小さなロボットの操作をして遊び、
大喜びで、欲しいと言われたが…さんまんえんですってよ、奥さん。

miraikan_02_13.jpg

セラピーロボットのパロちゃんをナデナデしたりして癒され、

miraikan_02_14.jpg
世界はオレの手の平の上!?

最後に南極大陸がででんとこっち側に来てるジオ・コスモスの前で、記念にパチリ。逆光だけど


未来館、他にもドーム型の天井がすべてスクリーンになる高精細のものすごいプラネタリウムや、3Dで仮想空間を体験できるシアターとか魅力的なのモノが。
更に現在特別展示で「科学で体験するマンガ展」というめちゃ気になる展示も…(「怪物くん」「サイボーグ009」「鉄腕アトム」「ドラえもん」「ひみつのアッコちゃん」の5作品が一堂に会し、ヒーロー・ヒロインの能力を科学技術で再現します。臨場感あふれる体験型の展示で、世代を超えて楽しめる企画展です。だってby.公式HP)

あまり下調べをせずに行ってしまったので、気がついた時にはすべて整理券は終了、特別展まで見る時間ナシ
次の機会には絶対にそれらも体験したい!!!ってか10月半ばまでに再訪してマンガ展みたいっ




…と、そんな思いを抱えつつ、バスの集合時間までちょいとお土産屋さんを覗き、大いに楽しんだ未来館をあとにして、

またまたスターファイターバスへ



ちなみにちゅー兄がお土産やさんでどーしても欲しいと言って買ったモノは。

miraikan_02_15.jpg

アシモのポーチ
実は、1つだけ何か買ってあげると言ったものの、ちゅー兄が欲しがるのは高額だったり対象年齢が上過ぎたりと手頃なモノがなく…でもそう言われたからには意地でも何か買ってもらいたいちゅー兄が苦肉の作(?)で選んだモノ
お出かけの時のレンジャーキー入れにするんだそうな




帰りのバスでも宇宙船気分でゲームやクイズを楽しみ、クイズのキーワードを集めたので賞品の缶バッチをもらってこれまたちゅー兄ご満悦。



帰り道では、この日のことを振り返っていろいろと話しながら、そのまま家の近所の一軒家居酒屋へ。
ちなみにあっくんはとーちゃんが迎えに行き、風呂&夕飯を済ませてもらってからお店で合流。とーちゃんおつかれ!



そんなこんなで、これ程の長時間ちゅー兄と2人きりで遊びに行ったなんていつぶり?!という充実した1日だったのであった



ちなみに、朝あっくんを保育園に預けた後にしきりと、あっくんを置いて自分だけ行くのを気兼ねしていたアニキ。

1日が終わってどうだったか聞くと、

楽しかったけど、やっぱりとーちゃんとあっくんも一緒がいい!…だけど、すごくたまには、オレだけの日もまた作ってね、とのこと


じゃあ、すごくたまに、また2人でどっか行こうネ







ちゅー兄とデート その3


.03 2012 おでかけ comment(4) trackback(0)

さて。おデート@未来館の続き。


"世界をさぐる"という展示室を後にしてジオ・コスモスの回廊を降りて着いた先は、"未来をつくる"と題されたもうひとつの展示室。

miraikan_01_15.jpg

ちゅー兄が妙に気に入って長いことへばりついてた"願いの泉"という展示。
ボールを入れると文字が浮き出て、ボールと一緒に文字が沈んで行く。


で、この周りの小さな展示をアレコレ見ながら歩いていると、20分後に未来館の目玉イベントが始まると知り…
ちゅー兄さん、そそくさと最前列のド真ん中に陣取る。

miraikan_02_01.jpg

ちなみにこの後どんどん人が来て空いてるスペースは満員となるのだが、大人も後方で座っていいですよ〜と言われて周りがダダーっと座ったのでつられて思わず座ってしまった母。

そして後でそれをめちゃくちゃ後悔することとなる。。。



ま、それは置いといて、キッカリ20分後に始まった目玉イベントとは!

miraikan_02_02.jpg

ヒューマノイドロボット「ASIMO」(アシモ)登場!!!

いや〜あのね、アシモ、初めて生で見たのだけど…か、感動した!
母、いろいろ感動してばかり

だってさ、アレが生き物じゃなくて機械だなんて。ビックリよ。
って小学生の感想文みたいな感想でナンですけどね、本当に感動しちまったよ。

その滑らかで柔らかで愛嬌のある動き。すげーーーーー
身長は140cmで座った大人と同じ目線と説明があったけど、たしかに小さくて圧迫感とかは全然ない。

…アシモ、チョーカワエエーーー


と、イッキに俄アシモファンと化した興奮気味の母
そこで耳に飛び込んで来たナビゲーターのお兄さんの言葉で更に興奮!


「アシモとサッカーやりたい人手を挙げて〜!・・・・・ハイ、では一番に元気に手を挙げてくれた、そこの黒いタンクトップの男の子、前へどうぞ〜!」


なぬ?!


miraikan_02_16.jpg

なんと、ちゅー兄登場!!!!!

…が、前述のように、床に座ってしまった母。
係員から「写真を撮るために立ったり中腰になったりしますと後ろの方に迷惑ですのでご遠慮下さい。一度座ったところからの移動もご遠慮下さいね〜」と事前に何度もアナウンスがあったので…

miraikan_02_17.jpg

こんな写真しか撮れず  


ああ、アシモかー別にちょっと写真撮れればいいや〜なんて思っていたワタシのバカ。

アシモがこんなに可愛いなんて。でもって我が子がこんな表舞台(?)に立つなんて。ああ、バカバカ。
しかもよりによってこんな背中しか見えない位置でさ。


そんな無念の母をよそに、ちゅー兄はシッカリとアシモの蹴ったボールをキャッチしてご満悦で退場。

ちなみに、人型ロボットがボールを蹴るというはバランス的にものすごい高度なことだそうな。
(片足で蹴る事そのものよりも蹴った後の反動に持ちこたえて体勢を保つというのが難しいらしい)


可愛いくせにものすごいロボットなアシモくん、

miraikan_02_04.jpg

最後はパラパラを踊り、自ら(?)歩いて退場していった。



そんなこんなの初アシモ。



ちゅー兄にはそのすごさはイマイチまだよく解らないようだったけど、なかなか良い思い出になったかな




長くなるのでまたまたしつこく続くニャリ





指さし!!!


.02 2012 成長記録(弟) comment(2) trackback(0)


あっくん、ついに指さしをマスター!




iPhoneから送信

ついにキタ?!


.01 2012 兄日々録 comment(6) trackback(0)
(デート日記の続き、ちょいお休み)


上にお兄ちゃんのいるオトモダチの影響で…


ついにやってきた平成男子の登竜門?!



ポケモンブームの到来でゴザイマス…

まだまだハマりたてで、TV放送されてた去年のポケモン映画を2本みて(でも内容は理解できてない模様)、先日このポケモン図鑑をゲットしたところ。

毎日毎日飽きる事なく暇さえあればこの本を開き、ブツブツと熱心に研究中(?)


DSでポケモンゲームがイマドキ小学生男子のトレンドらしいけど、、、そのうち欲しがるんだろうなあ。。。
(ま、ゲーム音痴な母はまっっったく買ってやる気はないけどナ





iPhoneから送信
 HOME