Happy Halloween!


.31 2012 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

今年の我が家の仮装小僧達!

IMGP2768_20121030161024.jpg

IMGP2776.jpg

忍たま!!!(ポーズはすべて、自ら進んで)






そして、


20121031.jpg

IMGP2894_20121030211852.jpg

スノーマン!!!



2人ともカワユスー!(親ばか)





いたずら中。


.30 2012 弟日々録 comment(6) trackback(0)
itazura01_20121025153508.jpg

itazura02_20121025153507.jpg

itazura03_20121025153507.jpg


兄のひきだしをゴソゴソ。





1歳になって1週間。

ほとんどハイハイはしなくなり、あちこち気ままにヨチヨチ歩き回っている。
兄ちゃんの時は、ほんの3cmくらいの段差も慎重に歩いていたけど、あっちゅんは全然平気。
段差があろうが障害物があろうが、転んだり尻餅ついたりしながらもすぐ立ち上がってヨチヨチヨタヨタヨロヨロ。

そして、登れるモノは何にでも登る。
今朝は、洗面所で兄ちゃんの踏み台に登って兄ちゃんとふざけてて、転落して大きなタンコブを作った。

ここ数日、保育園に迎えに行くと…大人の腰の高さの仕切りドアの上に手をかけ、ロッククライミングのようにドアを半分くらい登って顔を出す。

それからご飯中に、早く次の食べ物をよこせorもう食べ飽きたという時に、耳をつんざくようなもんのすごい奇声を発して怒りまくる。
兄が面白がって真似するもんだから余計にやるように





…強くなりそうだなあ、あっちゅん。。。










母の雑記

今年の9冊目。

吉田篤弘「それからはスープのことばかり考えて暮らした 読了

感想は特にコレといって…といった感じなのだけど…心がギスギスしてる時や、トゲトゲささくれだってる時や、眠る前のゆったりした時間に読むとすごくいいと思う。










トゥデイズニャンズ茶太郎
itazura04_20121025153507.jpg




兄ちゃんが男をあげた日


.29 2012 習い事 comment(12) trackback(0)

もう1週間たってしまったが…先週の日曜日のこと。


この日は我が区の区民祭り。

大通りでパレードが行われたり、中学校の校庭にものすごい数の屋台がでたり、あちらこちらに会場があってかなり大規模なお祭りだ。
(ちなみに3年前に一度行った事アリ 息子達、ちっちゃ!!!)


が、今回は兄ちゃん、単にお祭りを楽しみに来たのではない。


何をしにきたのかというと、

20121021_01.jpg

お祭りの余興の、空手の演武に出演!!!

ちゅー兄の通う道場はこのお祭りが開催されている場所の真っ只中にあり、中学生までの子供達が演武に出るのが恒例になっているのだそうな。

20121021_02.jpg

道場から一番大きなお祭り会場になっている中学校の校庭まで、お祭り騒ぎの人混みの中、先頭の道場旗を持った先輩の後に続いて約80名の道着姿の子供達が堂々と練り歩く。

道ゆく人に、奇異な目で見られたり、声援をおくられたり。

20121021_03.jpg

ちゅー兄はちょいと緊張気味で母の方をちっとも見ようとせず


この前の週の稽古&前日の稽古後、夜8時半過ぎまで段取りの練習。
当日も本番前に1時間以上練習して臨んだ。



中学校の体育館に入り、ステージ前にスタンバイ。


そして間もなくちゅー兄の出番!!!母も緊張

20121021_04.jpg

…果たして板は割れたのか?!


でもってすぐに、自由組手!

20121021_05.jpg

20121021_06.jpg

20121021_07.jpg

果たしてシッカリ出来たのか?!



…と、何となくもったいぶってみましたが

続きはweb動画で!


http://www.youtube.com/watch?v=6JTlUcG9J4Y&feature=youtu.be



………うぉーーーー

母、ウルウル。

ちゅー兄、よく頑張った!!!!!


コレ、道場生全員参加ではなく、出たい人を募集して集まった有志の子供達。
(もちろんちゅー兄は聞いた瞬間、出る!と即答)
板割りは段取りの練習だけで、事前に実際に板を割る練習はなく…割れるのか?!と父母もドキドキ。

周りがイッパツで割ってる中、割れなかったのでどうなる事かと思ったよ~フゥ
この後で、イッパツで割れなかった子も何名もいたけどね。

20121021_10.jpg
兄ちゃんが割った板。比較で一般的な太さのボールペン置いてみた。


自由組手の方は、希望者ではなく指導員の選出。

帯の各色でそれぞれ1組ずつ出ていたので、ちゅー兄は白帯代表2名の中のひとりに選ばれたのであった。

これも普段の稽古ではまだまだ…なので、本番はどーなることかと思ったけど、なかなかよく頑張って戦ってた!
ガードは下がりっぱなしだったけどナー。笑


いや~かあちゃん、兄ちゃんがカッコよくて感動しちゃったよ!


20121021_08.jpg

実は来月、初の昇級審査を受けることになっている兄ちゃん。

黄帯目指してますます頑張れ!!!





オマケ。

20121021_09.jpg

こちらのお方は、兄の活躍など露知らず。気ままに楽しんでおりました~

おまいさんも3歳になったらすぐにチビちゃん向けの空手運動コースに入れちゃるぜ!





あっちゅと茶


.28 2012 弟日々録 comment(4) trackback(0)








あっちゅん:何となく興味はあるけど、まあ…別にそんなでもないかな。
近くに来れば触ってみるよ。

茶太郎:基本的に警戒はしてるけど、まあ…別にたいしたことはないかな。
たまに気が向くと近付いてみるよ。


そんな関係。





iPhoneからの送信

りぼんちゃんの苦悩


.27 2012 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)


こんにちは。
私、ぺんぎんのりぼんちゃんです。

去年お兄ちゃんに見初められて以来、いまだ並々ならぬ寵愛を受けています


…が、実は…



お兄ちゃんの居ないところで私…



酷い目に遭ってます

お兄ちゃん、たすけてーーー



iPhoneからの送信

保育参加


.26 2012 保育園 comment(4) trackback(0)


本日は母、ちゅー兄クラスの保育"参観"ならぬ、保育"参加"日!
相変わらず撮影禁止なので、始まる前にiPhoneで撮ったこの写真しかないけど…

2~3年前から園の方針で、"参観"ではなく1日先生的に保育に"参加"して子供達の相手をするというカタチになり、指定された1ヶ月くらいの間で行ける日を選んで行くというシステムに。

ちなみに一昨日は、兄ちゃんたっての熱烈希望で…もう最後の年だしってことでとーちゃんも保育参加に。
たまにいるけどやはり珍しい、父親の参加。人生最大のモテ期?!ってくらいに子供達に大人気だったらしい

で、そのとーちゃんからも既に参加したママさん達からも、いろんな種類の○○おにごっこをずーっとやらされてすっごい疲れた~とか、とにかく走り回ったり乗っかられたりで疲れたよ~とか聞いてたので、かなりの覚悟をしていった母
でもって、もちろんこの日を心待ちにしてくれてたちゅー兄はもう最初から、かーちゃんずっとオレと遊んでね。オレから離れないでね。と、めちゃ甘えモード…

ああ、疲れそうだわ~と思っていたのだけど…


ラッキーな事に、ほとんど疲れる事なく終了


最初の外遊びでは、母が参加し始めたのとほぼ同時に避難訓練が入り、終わるとそのまま一時室内遊びに。

ちゅー兄が希望したのが、絵本を読むのとトランプ遊び。
ゆっくりと絵本を読み、トランプはもちろん他の子達も交えてやって、まあ、6歳児相手なんで…余裕の勝負

で、その後また改めて外遊び。
丁度読んでいた絵本に砂絵(紙に糊で絵を描いてそこに砂をつける画法)が載っていたのを、ちゅー兄が先生にやりたいと言ってみたらイイヨ~と云うことになり。

外遊びのほとんどの時間を糊で絵を描いて砂をくっつけて~で費やした。

疲れるどころか…こういうのは嫌いじゃないので、むしろ率先して楽しんでしまった

最後に1回おにごっこでちょいと走り回ったけどあっという間に終わってしまったので、結局そのまま一緒に給食を食べて保育参加は終了。
ちなみ給食は、栗ごはんにサバの味噌煮にほうれん草の白和えにかき玉汁。とっても美味しかった!

あ、給食の前には誰が母の隣に座るかで喧嘩勃発…父のレア度にゃ負けるがね。



ちゅー兄も、普段より甘えん坊ではあったけれど自分の遊びや作業に夢中になる事が多くて、別に大変という程でもナシ。
保育参加というと、他の子が遊ぼー遊ぼーと寄って来てそれも結構大変だったりするのだけど、ちゅー兄が最初に大声で、今日はかーちゃん、オレの日だからずっとオレと遊ぶからね!と宣言した事もあって、そっち方面の苦労もなく。


純粋に、我が子の他の子との関係や立ち位置や何やらをゆっくり見れたり、クラスの雰囲気や他の子達を観察したりと、どっちかというと参加よりも参観に近い感じで楽しめた

そもそも兄ちゃん、保育園と家であまり変わらないタイプだしな。
保育園と家では全然違う!という子も多いのだが。


ああ、6年間毎年行ったちゅー兄の参加(参観)も、今年で終わりなんだな~と思うと何だか寂しいナ。



ところで、保育園といえばもちろんあっちゅんも居る。

避難訓練で遠目に見かけ、一瞬気づいたかな?!という場面もあったけど、やはり気づかれるとグズっちゃう可能性大なので先生の配慮でその後は一度も会わず。
兄ちゃんクラスの部屋から園庭の砂で遊んでるのをチラッと見かけてニヤニヤするのみであった。
あっちゅんの参観?参加?も楽しみだな~♪
(また覗き見形式だといいのだけど



で、兄ちゃんとは給食後に一緒に帰り、美味しい鯛焼きを買いに行ったり、家で絵本を読んだりしてゆっくり。

そして早めにあっちゅんを迎えに行き、最近気になって来たちゅー兄の乾燥肌とあっちゅんの気になるブツブツを診てもらいに皮膚科へ。
(あっちゅん、水イボだったよ…)


皮膚科が混んでたので、待ってる間に皮膚科の目の前の公園でひと遊び。
あっちゅん、この乗り物がいたくお気に入りに♪



そんなこんなの…トータル的にはやっぱりそれなりに疲れた1日でありましたとサー





芋掘り遠足2012


.25 2012 保育園 comment(6) trackback(0)

兄ちゃん、本日はお芋掘り遠足!

もちろん言うまでもなく、何日も前から楽しみで楽しみでしょうがなかった兄ちゃん


今年の兄ちゃんリクエストに応えたお弁当は、コチラ。


スパムおにぎり・にんじんグラッセ・エリンギソテー・かぼちゃの煮物・玉こん・ブロッコリー・ミニトマト。あと、デザートにみかん。
保育園より、サツマイモをリュックに入れて帰るから、お弁当はたためるお弁当箱かラップやホイル包みで、との指定が。
我が家にたまたまあるたためるお弁当箱はメッシュ状なので、全てラップで包み、更に食べやすいように全て楊枝を串にして刺してみた。



ちなみに去年のを見たら、去年もスパムおにぎりだった

しかも、
>息子、朝から楽しみにし過ぎて心ここにあらず…で、逆にいつもより用意が遅くなったりして母に何度も叱られ。。。
>保育園についても上の空で母とバイバイ。

と書いてあったが、今年もまっっったく同じ!成長ねーな。

リュックにお弁当入ってるから、リュックを横にしたりしないように気をつけてね!と何度も何度も念を押し、大丈夫!わかった!と言ったそばから、リュック背負ったままデングリ返りみたいなことしとるし


ま、とりあえず元気一杯で登園し、運動会で着た自分らで染めたTシャツに着替えたワクワクソワソワ兄ちゃんとはバイバイ。出発時間の前に母は出勤。



そして夕方お迎えに行くと。



おっそろしく重たいリュック!
帰ってリュック計ってみたら5kg超!!!

一緒に行った年中さんは2つまで、年長さんは自分が持てるだけリュックに入れて持って帰って来たのだそうで。

先生から聞いたところによると。
兄ちゃん、この日クラスで1番の大きな大きな芋を掘り当て、それをとーちゃんとかーちゃんと食べる!と言い、あっちゅには小さいのを掘ってあげなきゃ!と更に小振りなのをたくさん掘ったそうな

で、先生が、ちよっと重過ぎて無理なんじゃない?と何度も忠告したのも聞かず、全部背負って帰ってきたそうで…
帰り道はヘロヘロでほとんど口もきかず今にも倒れそうだったとのこと


それがどんだけだったかというと…



どどんっ

1番大きいのは、



ちゅー兄の顔よりデカい?!
(この写真はちょい遠近法入ってるケド)

ほんと、大人が持っても重たい量をよく頑張って歩いたね~
見上げた根性だ!

もちろんすっごくすっごく楽しかった(けど疲れた)んだそうで、これまた良い思い出が増えて良かったねえ


お芋は数日置いといた方が美味しくなるらしいので、楽しみにとっておこう!






母の雑記

今年の8冊目。

誉田哲也「シンメトリー 読了

ストロベリーナイトなどの姫川シリーズの短編。
珍しくグロい場面がほとんどなく、読みやすかった!
短編なのでサラッと読めるし姫川玲子の過去の事件などもあったりして、シリーズ読んでる人には間違いなく楽しめる作品だろうな。











トゥデイズニャンズ茶太郎





iPhoneから送信

1歳のばーすでーないと


.24 2012 記念日 comment(10) trackback(0)

昨日1歳の誕生日を迎えたあっちゅん、保育園から帰ると…

achutan_01.jpg

父母からのプレゼント
お風呂の玩具とお風呂で描けるペンと、ジブリ美術館で買ったねこバスの走るオルゴール。
業務連絡:あちゃ、お風呂遊びセット、しーにも同じの買っちゃったヨ♪

この後さっそくお風呂に入ったが、予想通りあっちゅんにはちょいと早く、そしてこれも予想通り…あっちゅんより兄ちゃんの方が喜んで遊んでいた



さて。ちゅー兄お楽しみの、家族であっちゅんの誕生日会

achutan_04.jpg

盛り付けセンスゼロの母が何とか頑張って…焼いたカレイの切り身の上にトマトやパプリカなどで彩りよくしたオカズに、カボチャのスープパスタであっちゅんのスペシャルご飯。
写ってるスプーンは、保育園の父母会からの誕生日プレゼントの赤ちゃん用スプーン。すごく使いやすい!


さて、ご飯を食べ終わって、お楽しみのケーキタイム!

achutan_05.jpg

じゃじゃーん


お菓子作りにまっっったく縁のない母、頑張って作ったヨ!!!

…と言っても、ミニホットケーキ何枚か焼いてバナナとブドウを潰したのを間に挟んで、水切りヨーグルトとミカンとブドウでデコレーションしただけだが。



兄ちゃんが保育園で歌うお誕生日の歌を歌うと、

achutan_06.jpg

ノリノリでパチパチして嬉しそうなあっちゅん


弟の代わりに兄がフーッとロウソクを消すと、

achutan_07.jpg

何故かこんなリアクション



そして…

achutan_08.jpg

誕生日なので特別に、ぐちゃぐちゃ手づかみ許可!!!



なのに。。。

achutan_09.jpg

指先でちょいとつまんだりするだけで、掴もうとも口に運ぼうともしないあっちゅん
キンキンに冷えてたからかなあ…


兄の時はこんなだったのに!
achutan_14.jpg
ちなみにホットケーキじゃなくて食パンと水切りヨーグルトで作った記憶が…しかもこねくりまわした挙げ句にほとんど食べなかったんだよな



ちょっと拍子抜けしつつも、後片付け楽だったからいいんだけどね。

ちなみにホットケーキはあまり食べず、フルーツとヨーグルトはバクバクと食べてくれた。
ちゅー兄も少し食べた…が、基本的にケーキが好きじゃないので…

結局、この時と翌朝でヨーグルトとフルーツだけほとんどあっちゅんが食べ、母がホットケーキを少し食べ、って感じで。
サッパリしてて意外と美味しいヨ。



そして、いつもは食後はネムネムで結構すぐ寝ちゃうあっちゅんだけど、

achutan_10.jpg

じーちゃん&ばーちゃん&実家滞在中のあちゃ&しーから、iPhoneにテレビ電話がかかってきたり、プレゼントで遊んだり、と少しだけ夜更かし。
と言っても8時半くらいだけど!

achutan_11.jpg

じーちゃん&ばーちゃんからのプレゼントの箱の中に入る兄弟。
(プレゼントの中身は後日!)



プレゼントと言えば、

achutan_12.jpg

母の心の師匠ちいねえから、またも素敵なプレゼントの数々(母と兄弟の3人分!)を、

achutan_13.jpg

あちゃからもカワユイ兄弟お揃い服や便利グッズを頂いた


ちいねえ、あちゃ、いつも本当にどうもありがとう!!!
全て大切に使わせて頂きますーーー!




そして昨日は、保育園で先生からのカードももらってきた

achutan_02.jpg
兄ちゃんのは載せてなかったのでついでに一緒に。

表は当日撮ってくれた写真で、裏は、
achutan_03.jpg
手形と先生からのメッセージ。
ちなみに兄ちゃんのは先月の身体測定の数値なので、昨日きた今月のを見たら身長は5mmアップ。

ちゅー兄はコレをもらうのももう最後か〜…
あっちゅんはこれからコレがあと5枚増えてくね!

と母的にもあれこれ感慨深く思う恒例のお誕生日カード。





そんなこんなの、次男坊初のお誕生日。

もちろん本人は覚えちゃいないだろうけど、保育園でも家でも楽しく過ごせて良かったネ





あっちゅん、1歳になる!


.23 2012 記念日 comment(10) trackback(0)

本日、我が家の次男坊あっちゅん、めでたく1歳誕生日を迎えけり〜

IMGP2327.jpg

いやー早いっ。ほんっとに早いっ

自分が年とったせいもあるだろうけど、やっぱり下の子ってのは上の子よりも断然早く感じるものなんだろうな〜。
ついつい兄ちゃん中心の生活になってしまうしな…


1年前の今日は、ちゅー兄の七五三の日だったな〜()

今頃は陣痛が遠のいちゃってまさか夕方に生まれるとは思ってもみなかったな〜()

などなど、朝からいろいろと思い返しては感慨深し



ここのとこ夜中の頻回授乳が母的には辛いけど…やはり相変わらず、周りに感嘆される程手のかからないあっちゅん。

IMGP2334.jpg

最近の特技は「〜なヒト!」と言われたりフルネーム呼ばれると挙手

バイバイもできるように。だたし、こう→ではなくて、指をにぎにぎのバイバイ。

それから、ハイハイよりもあんよ率が増えて来て、普通にその辺をヨチヨチと歩いている。

今迄はアゥアゥとかブァっとかマンマンくらいだった喃語がここのところ、本人何か喋ってるつもりなんだろうな〜という難解な発音に変化。

そして、保育園でも家でも何でも興味津々で、積極的にあれこれ元気に遊んでいる

IMGP2338.jpg

相変わらずの薄毛でおっさん顔だけど…この笑顔が家族にはたまらんなり


あっちゅんの誕生日を心待ちにしていた兄ちゃんいわく…

『オレね、朝ね、あっちゅの0(ゼロ)って書いてある透明の服を、1って書いてあるのに着替えさせたんだよ。コッソリね。』

だそーで、更に、

『今ね、あっちゅの1は、ぴっか、ぴっか、って光ってるんだよ。お誕生日会が終わったら、ぴかーってずっと光るんだよ。オレが6歳になった時もそうだったから』

なんだそーな




朝は、保育園の誕生日バッチを付けて元気に登園!

201210230855360.jpg

もちろん本人はサッパリ意味がわかってないだろうけど、きっと保育園では先生はもちろんお兄ちゃんお姉ちゃんにたっくさんオメデトウを言ってもらってることでしょう





あっちゅん、誕生日おめでとう!!!
生まれてきてくれて、ありがとう!!!





泥んことキンモクセイ


.22 2012 公園 comment(6) trackback(0)

土曜日。マンション下の公園で。

20121022_01.jpg

20121022_02.jpg

20121022_03.jpg

20121022_05.jpg

20121022_04.jpg

20121022_06.jpg

20121022_08.jpg

20121022_07.jpg


母、あっくんと洋服をガシガシ洗った後…お砂場着を買い物カゴへ渾身の力を込めてクリック





運動会2012 番外編


.21 2012 保育園 comment(4) trackback(0)

今週の絵画指導でちゅー兄ちゃんが描いた絵

undokaif_02.jpg
『たけのぼり』

右側の黒い人はかーちゃんで、笑い過ぎて喉ちんこが見えてるのだそーな


undokaif_01.jpg
(運動会当日の朝撮った写真を発見)



以上、長々続いた今年の運動会日記、おしまい!





運動会2012 その5


.20 2012 保育園 comment(4) trackback(0)
さて。


午前中最後の年長さん競技は、

undokai2012e_01.jpg

リレー!!!

せっかくYちゃんと走ったのに…残念ながらピンボケ写真ばっか
まだまだ修行が足りぬのう。。。

undokai2012e_02.jpg

ボケてなかった唯一の写真はこんなアングル


相手チームで転んだ子がいたりして、、、

undokai2012e_03.jpg

ちゅー兄チームが勝利


去年まではトラック内を直線で走ってたので、トラックを1周走るってだけですごく成長した感じがするなあ



      


お弁当を食べ、午後の種目の最初は、

undokai2012e_04.jpg

リトミック!

undokai2012e_05.jpg

ちゅー兄さん、めちゃ楽しそう~

undokai2012e_06.jpg

これ、年少・年中・年長の3クラス合同種目。
年長さんがいろいろとリードする場面もあり、見ていて非常に微笑まし

undokai2012e_07.jpg

音に合わせて皆ちゃんと確実に動き、年長さんは♪なーべーなーべーそーこぬけー♪で、なんと37人全員で手を繋いでひっくり返るというのを披露

undokai2012e_08.jpg

午前中は緊張感のある種目が続いたので、コレはとっても楽しんでる様子だったのが印象的であった

undokai2012e_09.jpg

ちなみにそんな楽しげなリトミック、あっちゅんはこんな顔で鑑賞…



      



そして今年もじーちゃんが祖父母競技の玉入れに参加。

年長さんも参加だったが、ちゅー兄とは違うチームでちゅー兄は遠い位置・じーちゃんは玉入れの反対側だったので写真は撮れず。(ちゅー兄チームの勝利!)

でもって今年もとーちゃんは、父母競技のリレーに参加。

一応写真は撮ったけど…載せるほどでもないので割愛(3チーム対抗でとーちゃんチーム勝利!)
今年は参加人数も多くて、父母競技、大盛り上がり!


更に最後に、〆のフォークダンスに母が参加。(マトモな写真ナシ)



そんなこんなで今年の運動会…ちゅー兄の保育園最後の運動会は無事に終了!

undokai2012e_10.jpg

メダルとお土産のみかんをもらって戻って来て、いきなりみかんをバクバクなヒト



運動会、実はちゅー兄が0歳児クラスの時から、晴・雨・晴・雨・晴とピッタリ交互できていた。
つまり、順番でいうと今年は雨。

最後の運動会はどうか晴れて欲しい。それは誰しもが願うこと。

みんながハラハラドキドキしていたのだが、そんなジンクスを吹き飛ばすあっぱれな秋晴れ!


今年はオリンピックにちなんだ演出や、自分たちで染めたTシャツや手作りの旗など見所も多く、竹登りもすごーく良かったし、準備が大変だったであろう先生方に心より感謝。

ちゅー兄最後の運動会という感慨を差し引いても、本当に本っ当~にイイ運動会であったヨ


undokai2012e_11.jpg
最後にHとパチリ



みんなみんな、お疲れさま!!!





運動会2012 その4


.19 2012 保育園 comment(6) trackback(0)

さてさて。

はとりんぴっくから2種目はさんで、年長クラス最大の見せ場種目の登場

undokai2012d_01.jpg

毎週体育指導をしてくれてる先生も来て…

undokai2012d_02.jpg

ドンドンドンドンドン…と鳴り響く大太鼓の音に合わせて整列!

undokai2012d_03.jpg

種目は、年長さん恒例の組体操!


まずは上の写真の、ひとりでやるポーズが終わったら、

undokai2012d_04.jpg

2人組!

undokai2012d_05.jpg

ドンドンドンドンドンドン……と太鼓の音が鳴る間に組みを完成させ、ひときわ大きくドンッと鳴らされたら、『ヤァッ!!!』の掛け声と共に決めのポーズ。


お次ぎは3人組!

undokai2012d_06*

ドンドンドンドンドンドン……

undokai2012d_07.jpg

『ヤァッ!!!』


更に6人組!

undokai2012d_08.jpg

ドンドンドンドンドンドン……

undokai2012d_09.jpg

『ヤァッ!!!』


最後は全員で。

undokai2012d_10*
横広がりで全部写せず



余計な言葉や音楽などは何もなく、体育教師の技名の掛け声・太鼓の音・子供達のヤァ!の掛け声だけが響き、最後まで緊張感を持って進むこの種目。

毎年、すごいなあ〜年長さん!と思ってみていたけど、、、

ちゅー兄達も立派にやり遂げて、これまた母、感動 本当に成長したねえ…


ついでに言うと…この恒例の組体操、何故か毎年大きい子から前に並ぶので、この時ほど我が子が大きめで良かったと思ったことはなかったヨ
(ちゅー兄はこの時、前から2番目)



      



そして感動さめやらぬまま、年中さんの恒例種目でまた感動し(去年のちゅー兄ももちろんやった!)、間髪入れずに午前中最後の年長さん競技へ!

undokai2012d_11.jpg

気合い十分





もう1回続く!






運動会2012 その3


.18 2012 保育園 comment(10) trackback(0)

さて、あっちゅんの出番が終わって乳児クラスの種目がどんどん進み、いよいよちゅー兄クラスの出番がやってきた!


年長さんの最初の種目は…

undokai2012c_01.jpg

親子二人三脚!!!

undokai2012c_02.jpg

なかなか息の合った足取りで、ハプニングもなく次の人へ。


ちゅー兄チームはそのまま順調に進んで勝利


親に持ち上げられるようにして走る子供、子供の歩幅に合わせてチョコマカと競歩の様に進む親などなど…見てるとなかなか面白くて、とても盛り上がった親子競技だったのであった



      



そしてまたしばらく違うクラスの種目が続き、兄ちゃんのお次ぎの出番は…

undokai2012c_03.jpg

はとりんぴっく2012!

兄ちゃんのクラスは"はと組"。それとオリンピックをかけて"はとりんぴっく"

undokai2012c_04.jpg
(残念ながら父母席からは遠い側)

まずはハードルを飛び、その先で待っているのは、

undokai2012c_05.jpg

なんと、竹登り!!!

undokai2012c_06.jpg

必死で登る兄ちゃん

undokai2012c_07.jpg

がんばれがんばれ

undokai2012c_08.jpg

これ、このために作られた特製の竹登りセット。
降園時に職人さんのような人が作ってるのを見たよ〜

去年新しくなった園庭に、これまた新しく出来た登り棒。
最初はほとんどの子が登れなかったそれを、日々遊びの中で挑戦していくうちに皆が登れるようになったという。
そんな日頃の成果を運動会で披露したいという先生の思いから考えられた種目らしい。

なんと素晴らしい

undokai2012c_09.jpg

兄ちゃん、上まで行った!

母、感動

undokai2012c_10.jpg

ズズーッと降りて来て、兄ちゃんホッとした顔


はと組37人、すごく時間をかけて歯を食いしばって登る子、余裕の顔でササッと一番上まで登っちゃう子、いろんな子がいたけれど、確かに全員ちゃんと登ってた!スゴイ!!!

undokai2012c_11.jpg

そんな訳で、本人も聞かされてた母もすっごく楽しみにしていたこの種目。
見応えもあって、思ってた以上にとても良かった!

子供達の達成感も大きいだろうし、ほんとこれ、とっても素晴らしい種目だったな〜


きっと準備や手配が大変だったであろう先生達に感謝!




もちろん続くニャリ。





運動会2012 その2


.17 2012 保育園 comment(6) trackback(0)

運動会続き〜

さてさて、開会式の間にとーちゃんの抱っこで眠ってしまったあっちゅん…

undokai2012b_01.jpg

競技が始まっても相変わらず爆睡



でも、順番が回って来てとーちゃんが体勢を変えると…

undokai2012b_02.jpg

起きた!!!

そして…

undokai2012b_03.jpg

立った!!!

undokai2012b_04*

本人、何が何だかまったくわかってないだろうに…寝起きを感じさせぬ足取りで、

undokai2012b_05.jpg

ズンズン歩く

undokai2012b_06.jpg

ちなみに競技内容は、ニンジン畑でニンジンを取ってウサギに食べさせる、というモノ


丁度その向こう側では、

undokai2012b_07.jpg

微妙な半笑いで、弟の健闘(?)を見守る兄。


そしてあっちゅん、

undokai2012b_08.jpg

ウサギにニンジンをあげて無事にゴール!
ま、あげたのはとーちゃんだけどネ。

undokai2012b_09.jpg
(あ:せっかく起きたのにもう終わりか?)

undokai2012b_10.jpg
(あ:一体何だったのか…)

あっという間に退場〜

undokai2012b_12.jpg

メダルと旗をもらって、

undokai2012b_13.jpg

そのまま最後までイイコで過ごした()あっちゅん。


初めての運動会、泣かずに楽しめて(←親が)良かった!

…ていうか、起きてくれて良かったーーー




まだまだ続くニャリ。





運動会2012 その1


.16 2012 保育園 comment(4) trackback(0)

先週の土曜日、10月13日の保育園の運動会の様子をば。
また長いぞー


まずは開会式!

undokai2012a_01.jpg
年長さんのプレートを持って待機のYちゃん。



最初は、オリンピックイヤーにちなんで聖火ランナー登場

丁度目の前にHが♪
undokai2012a_02.jpg

なかなか良い演出だ〜


そしていよいよ入場。

undokai2012a_03.jpg

ここでもオリンピックにちなんで、年長さん達が持っているのは、

undokai2012a_04.jpg

みんなで作った旗!

ちゅー兄が作った旗は、イギリス国旗


更に今回、年長さん達が着ている黄色&青のTシャツは、自分達で絞り染めした特製Tシャツ。

クラス内の普段からの2チームに分かれ、色も自分達で話し合って決めたのだそうな。

とっても素敵だネ!




さてさて。

入場は上のクラスからどんどん進み、


いよいよ、ちゅー兄の登場!


ちゅー兄はあっちゅんがいる0歳児クラスのプレートを持つ係。


前の子達や整備の先生達の陰に隠れてて、なかなかシャッターチャンスが訪れず…



やっと撮れた1枚は…



undokai2012a_05.jpg

ガーン

undokai2012a_06.jpg

ああ、行ってもうた…

兄さん、緊張なのか使命感なのか?妙に真面目な顔して、呼びかけに気づいてもニコリとも立ち止まりもせずに行ってしまったのであった


そして後に続くは我らがあっちゅん!

undokai2012a_07.jpg

………

undokai2012a_08.jpg

ぶっすーーーー

…実はネムネムなのだ



そんな我が家的には微妙な入場の次は、選手宣誓や園長の挨拶や体操などなど。

undokai2012a_09.jpg

『えいえいおー!』

undokai2012a_10.jpg
去年はお腹が重くて開会式は全然写真に収めなかったけど、今年はちゅー兄の側まで行ってパチリ



そんなこんなで滞りなく幕を開けた今年の運動会。




さっそく始まるプログラムの1番は、あっちゅんのクラス!!!



兄ちゃん時はギャーギャー泣いてたっけな〜あっちゅんはどうかな〜ワクワクドキドキ



…が!



まさかの!



undokai2012a_11.jpg

うそーん



どうなるあっちゅん?!




続くニャリ。





大幅に記録更新!


.15 2012 成長記録(弟) comment(10) trackback(0)

丁度1週間前に、やっと撮れたあっちゅんが歩く動画を載せた。

先月半ばにひとり立っちが出来るようになり、先月末には1〜2歩あるき、そして先週は2〜3歩、というように少〜しずつ少〜しずつって感じだったのが…


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=L0gtFRM7Gb0

昨日イキナリ、歩数を大幅更新!!!

しかも、立っち・あんよ・おいで〜とかいう言葉が理解できるようになり、
立っちしてごらん〜!ほら、あんよ〜おいで〜
等と声をかけると、ちゃんとやろうとしてくれる

他、パチパチして〜と言うとやってくれるし、フルネームで名前を呼ぶと片手を挙げるのもこの週末で完全マスター


そんな、大成長の週末。

運動会で何か刺激を受けたかな?!


歯も、上下の前歯が4本、笑うとしっかりと見えるくらいに生えてきた。
おパイ噛まれて母、辛し

ご飯も、ずっと嫌がっていたツブツブが平気になってきてやっと離乳食の段階が進んできた。



1歳の誕生日まであと約1週間。

20121015.jpg
2週間前に撮ったこの写真ではまだ歯は目立たないな〜



この1週間でまた、更に成長するかしら?










母の雑記

今年の7冊目。

篠田節子「転生 読了

なかなか面白かった。
以前同じ著者の「弥勒」というのを読んで、これがかなり重厚かつ陰惨な大作で…これも覚悟して読み始めたのだけど、こちらはそこまでではなく(重いテーマが根底に流れてはいるけれど)意外とスラスラと読めた。
チベット、行ってみたいなあ。(ちょっと怖いけど。)









トゥデイズニャンズ茶太郎
20121015_.jpg





余韻


.14 2012 保育園 comment(2) trackback(0)


朝起きるなり、昨日運動会でもらったメダルを首から下げてご満悦なヒト

『オリンピックで、こういうことやってたよね~』



ああ、そうだねえ





iPhoneから送信

運動会!


.13 2012 保育園 comment(0) trackback(0)

爽やかな秋晴れだった今日は、保育園の運動会!

あっちゅん、



じいちゃんの膝の上や、



ばーちゃんの膝の間で終始おとなしく、ひとり遊びしたり競技に見入ったり
途中ばーちゃんの膝の上でお昼寝も。


あっちゅんの出番は1番最初だけ。
かたや兄ちゃんは午後の最後まで出番いっぱい。

きっと飽きちゃってグズグズで大変だろうな~と覚悟してたのだが…

抱っこ紐どころか母の抱っこの必要もまったくなし
一度もグズらず、眠くなったら寝て、お弁当(レトルト離乳食)もご機嫌で良く食べ、動き回ったりする事もなく、本当にほぼずっとばーちゃんの膝の間でちんまり座って静か~にマーッタリ。
まるで日向ぼっこしてるおじいさんのようだったよ

おかげで存分に、兄ちゃんの写真が撮れただよ

相変わらず手のかからないあっちゅんに感謝!



さて、そんなあっちゅんの初めての運動会の様子と、ちゅー兄の保育園最後の運動会の様子はまた来週にでも改めて。

本日撮った写真の数、535枚…長期連載になる予感




しーも見に来てくれたよ♪





iPhoneから送信

話弾む男


.12 2012 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

こないだのあっちゅんの連絡帳

20121012_02.jpg

こんな事が書いてあったよ〜と、保育園の帰り道で何気なくちゅー兄に話したら…


え?どこで?
お部屋のどのへん?
いつ?お昼寝よりも前?後?
給食より前?もしかして朝?
体操の曲って何の曲?ラジオ体操?違う?
踊りの曲かなあ?
運動会の一等賞の曲?
オレは○○だと思うな〜
どこに掴まったの?
ラジカセって何?
あれ、ラジカセって名前なの?
なんでラジカセっていうの?
ラジカセ、年長さんの部屋にもあるよ。
CD?
何番目の曲かなあ?
あっちゅんラジカセいたずらしちゃうんじゃない?
絶対ボタン押したがると思うよ。
それか、ひっくり返しちゃうんじゃない?
そっか、届かないとこにあるよね。
じゃあどこに掴まって立ったのかな?
あ、ドアのとこじゃない?
窓のところかもしれないね。
ノリノリって何?食べる海苔?貼る糊?
膝こうやって踊ったの?
ああ、家でいつもやってるみたいなのか!
パチパチしてた?
声だしてたかな?
顔は笑ってたよね、きっと。

オレも見たかったなあ〜



IMGP1454.jpg


・・・・・細かっ!!!
つーか母だってそんな細かい事は知らん!



世の中には、話しててもなかなか話がふくらまずに話題に困る人もいるけど…

ちゅー兄さんには、まったくその心配はナシですな




ついでに昨日の連絡帳

20121012_01.jpg

兄ちゃんに伝えると、
そうなの〜?オレ全然気づかなかった〜
と、嬉しそうな顔。

で、また細かい事言い出さないうちに、すぐに違う話題を提供










トゥデイズニャンズふう
IMGP1554.jpg





井の頭公園


.11 2012 公園 comment(2) trackback(0)

さて、ジブリ美術館をあとにし、隣接の井の頭公園へ出たところ、

20121008_01.jpg

第29回全国都市緑化フェアTOKYOなるイベントが開催中。

20121008_02.jpg

おがくずプールやら木の小屋やら登れる丸太組みやら、他にもいろいろと遊べる場所がいっぱい。


で、軽く遊んだ後に丁度…NPO?なのかな?ネイチャープログラムの宝探し探検が始まるとか何とかってことで、面白そうなので参加。

20121008_03.jpg

参加者の子供達で自己紹介をして、探検隊入隊テストと称して目をつぶって太陽の方向を当てたり風の向きを当てたり

お次は、

20121008_04.jpg

輪切りにした枝にマジックで名前や絵を描いて名札を制作。
手前、ボケちゃってるけど…ちゅー兄さんは、手裏剣の絵。

これに紐を通してネックレスにしたのだけど、この時教えてもらった"テグス結び"というのに感心!
しっかり結ばれているのに簡単に長さが調節できるのだ。世の中には便利な結び方があるのだね〜
ググったら個人で結び方載せてるページを発見


名札が出来たらいよいよ出発!

20121008_05.jpg

こんな小径へ入って行き…

20121008_06.jpg

最初の指令は、葉っぱの線(葉脈)が20本以上ある葉っぱを探せ!
兄さん、一生懸命数えてる

見つけると、その植物の名前や特徴等を教えてもらいながら。

そしてまた進んで、お次は、どんぐりを探せ!

20121008_07.jpg

どんぐり1つで20点だったかな?100点分探せとか何とかそんな感じだったような。(記憶あやふや)

キノコ見つけたら200点とか、他にもマツボックリ見つけたりモグラが出てきた跡(!)を見つけたりと子供達は大張り切り。

あ、そういえば、臭い葉っぱを探せ!なんてのもやってたな。


そしてまた移動して、今度は宝の地図を見ながらお宝探し。

目印のパンダを探したり、クマが出てきたり…

20121008_08.jpg

でも無事にお宝発見!(ボケてて見にくいけど、プラスチックのオモチャの宝石)


そんなこんなで全部で1時間くらいだったかな、あっという間に終わってしまったけど、子供らはとても楽しかった模様

こういったイベント、なかなかイイネ
毎週のように井の頭公園でこんな感じのを何かしらやっているらしいのだけど…さすがに井の頭公園はしょっちゅう来れる距離じゃないから、近所でこういうのやってればいいのにな〜
ボーイスカウトに入れるか?!



さて、まだまだ元気な子供達は、更に…

20121008_09.jpg

イベント会場隣接の遊具のある方へ。
井の頭公園、こんな遊具のある場所が出来たのね〜

20121008_10.jpg

追っかける気力ナシで、兄さん達の写真は以上。しかもピンぼけばっかりだったし

20121008_11.jpg
(あ:おいらも遊ぶ〜

お昼が軽かったので売店でうどんや焼きそばを買って食べたりして、結構広いこの遊具の広場で5時頃まで遊び…(朝9時に到着してから8時間


帰りの車で寝るかな?と思ったらKちん以外は皆、お目目ぱっちりで帰宅


いやはや、体力あるねえ、まったく。

20121008_12.jpg

そんなこんなで、楽しい楽しい休日でありましたとサ

Yママ、お疲れさま!!!







ジブリ!


.10 2012 おでかけ comment(14) trackback(0)

3連休最終日の月曜日のこと。

giburi01.jpg

気持ち良〜く晴れた行楽日和のこの日は、

giburi02.jpg

Yちゃん一家と公園へ!………ではなく、

giburi03.jpg

前々からチケットを取っていたジブリ美術館へ!
(上の写真は、早く着いたのですぐ横の公園に寄り道中のモノ)


Yママと以前より、行きたいね〜と話していたコチラ。
チケットは毎月10日に翌月分がコンビニで発売されて日時指定で購入する完全前売り予約制なので、思い立ったらスグ…という訳にはいかず、やっと実現!
ちなみに父母はちゅー兄が生まれる前に一度行った事アリ。


残念ながら、館内は一応撮影禁止…というか、
―ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。
そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい、これが私達の願いです。

こんなスタンスなので、写真はほとんどナシ。

常設展示を見て、
(1階の映像中心の展示はちゅー兄とSちゃんがとても興味深く見ていた。2階の宮崎駿の書斎を模した部屋や映画に関する紙モノの展示は、ちょいと子供達にはまだ早過ぎた模様。。。)


早々にこの日の一番のお目当て、ネコバスへ!

※公式HPより画像拝借
press_poto01.jpg

皆、満面の笑みですごーーーく楽しそうに遊んでいた
あーーー写真撮りたかったーーーー

ちなみにあっちゅんはその間、ネコバス遊び場入口でまっくろくろすけのぬいぐるみを借りて遊んでいた


で、このネコバス、入れ替え制で結構待つので、兄ちゃん達が並んでいる間のあっちゅん。

giburi04.jpg

ネコバスのすぐ横のテラスのベンチにある仕掛けに夢中。

giburi05.jpg

これ、ただ単にクルクル回るハンドルのようなモノが付いてるだけなんだけど、カタカタと小気味良い音を出して回るのが何だか楽しくて、大人も子供も皆ついクルクルと回していた

giburi06.jpg

水飲み場もジブリチックな良い雰囲気


そしてすぐ側の螺旋階段を登ると…

giburi07.jpg

どどーん!ラピュタの衛兵ロボット!
カメラの設定ミスで子供達がボケてもうた
…てか、今回、撮影禁止でイッキに気力が萎えたのでピンボケばっか。←言い訳


giburi08.jpg

同じくラピュタの石の上で。Kちん、顔見えなくてすまぬー


この後は1階のミニシアターで、短編アニメ映画を鑑賞。
今回上映していたのは『パン種とタマゴ姫』
短いけれど、さすがジブリな映像でとっても面白かった〜!
子供達も皆夢中で観てたヨ。


で、お次ぎはお腹が空いたのでお昼ご飯。…といってもレストランは長蛇の列だったので、売店で簡単に。

giburi09.jpg

ジブリ限定地ビール「風の谷のビール」なんてのもアリ
今回はY家の大きなワンボックスカーに便乗させてもらったので、とーちゃんもビールが飲めて嬉しそうだったヨ。笑

giburi10.jpg

映画の途中から抱っこ紐で寝ていたあっちゅんも目が覚め、レトルトの離乳食をモリモリと食べて元気一杯探索開始!

giburi14.jpg

Kちんがずっと相手をしてくれて楽しげ



そしてこのテラスから下に降りると、

giburi11.jpg

井戸!

giburi12.jpg

トトロでさつきちゃんが使ってた井戸と同じ!と子供ら大喜びで何度もやっていた

giburi13.jpg

その横であっちゅんはまた、気ままに探索。横にあるのは魔女の宅急便のキキの箒?
この薪は、冬になると実際に暖炉で使われるのだそう。


この後はまたネコバスで遊んだり、ラピュタのロボットのところへ行ったりして、最後にお土産屋さんを覗いてジブリ美術館を後に。


そんなに広くはないのだけど、開館から4時間半滞在して大いに満喫!


是非また行こうネ!




オマケ。

お土産屋さんでついつい買ってしまった物たち…
giburi15.jpg
ラピュタ衛兵ロボットのアクセサリートレイとフォトスタンド。腕と頭が動くノダ!
価格も大きさも手頃で、ラピュタ大好きだしとても気に入ってしまったのでつい←言い訳がましい?

アクセサリートレイに乗ってるのは、ちゅー兄熱烈所望の同じくラピュタのシータが持ってた飛行石のストラップ。
この他に、あっちゅんにネコバスのオルゴール付きオモチャ…これが予想外に高いことがレジで判明…なので誕生日プレゼントにする事にして秘蔵。



今回のジブリ美術館行きに伴い、事前予習としてジブリ作品をいくつか見直してきたのだけど…
ちゅー兄さん、どうやらラピュタが一番心に残っている模様





ちょっと公園


.09 2012 公園 comment(4) trackback(0)

日曜日のこと。


夕方、とーちゃんが出掛けていたので、母子3人でマンション下の公園へちょいと暇つぶしに。

※カメラ持って行かなかったので全部iPhone撮影ニャリ
20121007_01.jpg

あっちゅん、頂き物の靴を初おろし♪……なんだけど、

20121007_02.jpg

午前中に雨が降ってたのをすっかり失念していたよ、母は…
いきなり泥んこ

20121007_03.jpg

掴まり立ちしたり、母と手を繋いで歩き回ったり、ハイハイで探索したり。

普段、毎日保育園の園庭で自由に動き回って砂や葉っぱや遊具で遊んでいるあっちゅんなので、躊躇なく気の向くままに

お外は楽しいネ!



一方のちゅー兄さんは。

20121007_04.jpg

自転車を乗り回したり、近所の知らない子とボール遊びをしたり、

20121007_05.jpg

涼しいのに水遊びしたり…

20121007_06.jpg

『サラダできましたー!』



そして、、、

20121007_07.jpg

遊具の方へ。
下は濡れた砂地だし水たまりもあるし、行かせたくなかったけど…兄が弟を連れて来いとウルサイので仕方なく。

あちゅん、靴が脱げてしまって靴下も泥だらけ

20121007_08.jpg
(あ:楽しいモノがいっぱいありますなー!


この遊具はミニ滑り台がくっついており、そちらへ向かったあっちゅん。
保育園で滑り台は何度も滑っているらしいので、どうするかな〜と見守っていると。


自らおもむろに滑り台にお尻を向けて、、、

20121007_09.gif

うつ伏せでシューッと滑って来た!


これには母&兄、大ウケ!
あっちゅん、すごーい!自分で滑った〜!
と、この後何度も何度も滑らされるあっちゅんなのであった…

20121007_10.jpg

しかも途中で止まってしまうとそのままジッと動かず



そんなこんなでなんだかんだと2時間くらいのお外遊び。

20121007_11.jpg

結構楽しかったネ










トゥデイズニャンズりん
20121007_12.jpg
血液検査の結果は何もナシ!!!
…がしかし、では痩せた原因は血液検査ではわからないトコロにアリ…という事でまた画像診断等を受けることに。。。
むむむ。何だろうなあ。至って元気なんだけどねえ。






やっと撮れた


.08 2012 成長記録(弟) comment(8) trackback(0)

http://youtu.be/M4mjbFCD5UY








iPhoneから送信

ニャンズ健康診断


.07 2012 その他 comment(2) trackback(0)


我が家のニャンズ、ふう・りん11歳、茶太郎10歳。
(人間でいうと60歳&56歳!)

今日は前々から連れて行こうと思ってた健康診断へ。

ここ数年で痩せてしまったりん(でも元気一杯)は、一応血液検査。
結果は明日。
何にもありませんように…



ふうと茶は特に問題なし。


みんな元気に長生きしておくれー





iPhoneから送信

箱入り5代目


.06 2012 弟日々録 comment(4) trackback(0)


我が家の箱入りさん達、5代目も立派に箱好きに



もちろん4代目はちゅー兄さん。



3代目は俺だぜ!

ちなみに初代のニャンコねーさん達は、最近はオトコ2人+1匹におされて箱争奪戦には参加せず。


箱、5つ並べてみたいな~

ま、横にちゅー&あちゅ居たら、ニャンズは警戒して入らんだろうがね





iPhoneから送信

朝の徒然


.05 2012 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日は朝っぱらから、、、

20121005_01.jpg
(洋服は毎朝自分でセレクト。今日はまあ、マトモだな)

ビートルズ@アビーロードを聞きながら、LaQでトリケラトプス作りに勤しむちゅー兄さん。


こんな作り方指南書を参考に、

20121005_03.jpg

1人黙々と。


今朝は5時半に目が覚めてしまい(いつもは6時に目覚ましで起きる)、いきなりLaQで遊び始めた。

その後、朝ご飯や身支度を珍しくササーッと終え、保育園に行くまでの30分、またLaQ。
(いつも結構時間ギリギリで怒られてるんだけど…普段どんだけダラダラ時間がかかってるんだっちゅーハナシだ

20121005_02.jpg
真剣!

BGMは母のiPhoneで、ここのとこずっとお気に入りのビートルズを。
ちゅー兄が特に好きな曲は、Love Me DoとI Want To Hold Your HandとCome TogetherとGet Back。
よく適当英語でフンフンと口ずさんでいる


最近は、母に口うるさく言われつつではあるけれど、保育園の支度はほぼ自分で出来るようになった兄ちゃん。

毎朝今日みたいに、言われなくてもササッとやってくれると更にいいんだけどなあ〜





一方の、ほとんど毎日5時過ぎ起きのこのヒトは…

20121005_04.jpg

1人黙々とイタズラ中

20121005_05.jpg
たのちー

4時台に必ずフニフニ言っておパイを吸いながら寝て…母が5時過ぎに起きるので、そうするとたいていその後間もなく目を覚ましてしまうあっちゅん。
…で、6時半くらいにまた眠くなってグズグズになるというそんな毎朝。。。
忙しいのでおんぶしたり、台所でレアアイテムをあたえてだましだまし凌いだりと大変その後、朝食でまた復活するけどネ。


朝食後はみんなバタバタなので(兄はダラダラだけど)、ハイハイや歩行器でみんなの後を追っかけたり、こうしてイタズラしたり。
ハイハイの足音ならぬ手音が大きいので、それが聞こえて来ると「あちゅ怪獣がキタ〜!」とか言われながら

あ、そういえば、兄・赤ちゃん時代に活躍して再登場させた、リビングと廊下の間につけたゲートは元々弱っていた事もあって先日あっちゅんにより破壊され。。。

今回は台所や洗面所は諦めて、とりあえず猫の水やご飯を玄関横の部屋に移動し、そちらへは行けないように玄関付近に安いゲートを設置。


兄の時よりも広い範囲を自由に動き回るあっちゅん。

本格的に歩き出したらまたもっといろいろ大変だろうなあ…



…それより何より、朝もう少し寝ててくれると本当に助かるのだがね…










母の雑記

今年の5冊目。
fc2blog_20121005091958e2e.jpg
有川浩「阪急電車 読了

懲りずに有川浩。
まあ、、、映画化されるだけあって、それなりに面白かった。かな。
でもやっぱり、あまり好みではないな、このヒトの書く文章は(^_^;)



続いて6冊目。
fc2blog_20121005092014bb1.jpg
山本一力「菜種晴れ 読了

こちらは文句ナシに面白うございました。
ま、良くも悪くもいつも通りの山本一力節全開と云った感じで。
美味しいてんぷらが食べたい〜^^









トゥデイズニャンズ茶太郎
20121005_06.jpg
こちらも今朝のヒトコマ。茶さん、車で遊ぶあっちゅんを警戒中




お誕プレ


.04 2012 記念日 comment(10) trackback(0)
今年も、先日のばーちゃんからのニンジャゴーを皮切りに、たくさんプレゼントを頂いた幸せ者のちゅー兄さん

感謝の気持ちと母の忘備録としてそれらをアップ♪



まずは、あちゃより、



ポケモンカードゲームセット!
缶バッグ入り。

まだ1度しかやってなくて、なかなか難しそうだけど…この先長く遊べそうな感じ♪
カード大好き兄ちゃんは、カードがたくさん入ってるのだけで興奮
あっちゅんが狙ってるのでなかなか広げられないけどね…

あちゃ、どうもありがとう!!!



お次は、大叔母えんとちゃんより、



ポケモンマスターボール!

ちゅー兄がCMを見て欲しがってたコレ。
アニメではこれにポケモンが入ってる設定で、アニメと同じ作りにまず大興奮
で、中身はゲームで、もう毎日毎日ピコピコと楽しそうにやっている。
ま、ほんの短時間だけどね。
一緒に入ってたポケモン一覧ポスターにも大喜び♪
横から魔の手が…

えんとちゃん、どうもありがとう!!!



それから、takizakiちゃんより、



図鑑×2冊!

両方ともちゅー兄さんの好みドンズバ♪
素晴らしきチョイスざんす
さっすがtakizakiちゃん!
中身もしっかりした内容で、ワタクシもじっくり読みたい感じ
今後長きに渡って手に取る図鑑となることでしょう

takizakiちゃん、どうもありがとう!!!



そして、いつもの一軒家居酒屋のママさんと娘さんから、



ポケモングッズいろいろ!

いやはや、好みのモノを揃えてくれてありがたやありがたや~

ママさん、ナオちゃん、どうもありがとう!



あと、写真はないけど長野ばーちゃんから、美味しい野菜と果物たーんまりと一緒に、お祝いのお小遣いも
これでディズニーランドいくか!
お義母様、ありがとうございますー



最後に一応父母からのプレゼントも。



LaQの恐竜セット×2種類!

保育園で大人気のLaQ。
ちゅー兄の熱烈希望にて、誕生日プレゼントに家でも購入!



そんなこんなの贅沢過ぎるプレゼントの数々。

大事にしてもらわねばな!!!





iPhoneから送信

誕生日の夜と、将来の夢と、4周年!


.03 2012 記念日 comment(8) trackback(0)

昨夜は兄ちゃんたっての希望で、近所の一軒屋居酒屋にて誕生日ディナー

…と言っても、兄ちゃんが食べたのはいつもと同じ、おにぎりと唐揚げだけどネ


いつもと違うのは、

IMGP1458.jpg

これまた本人たっての希望で、サーティーワンのアイスケーキを持ち込み
お店で自分で選んだカーズのアイスケーキに、ロウソクも自分で。

IMGP1464_20121003115955.jpg

Yちゃん一家や、このお店の娘さん(あっちゅんと同級生のRita)一家も来てくれて、みんなにハッピバースデーツーユー♪歌ってもらって嬉しい兄ちゃん

IMGP1462.jpg

皆で美味しく頂き、とっても楽しいバースデーナイトだったのであった



ところでちゅー兄さん。

昨日は保育園でも皆に祝ってもらい、誕生日特典"みんなからの質問にお答えします"タイムにて…

クラスメイトからの「大きくなったら何になりたいですか?」の質問に、

なんと、



『画家』



と答えたらしい事が判明
宇宙飛行士はどうしたー!「画家」なんて言葉どこで覚えたー!


で、丁度昨日は絵画指導の日であり、突然の画家志望転向のヒトが描いた力作はコチラ

201210031233170.jpg

お題は「家族」だったそうで、

20121002_01.jpg

ソファーに座った父母と自分、そこへハイハイでやって来る最中の弟、その横のキャットタワーにはふう、でもって上にりんと茶太郎。


うはは、よく描けとる描けとる!

画家目指して今後も精進したまへ






そして実は…今日で、ブログを始めてから丸4年!!!

兄2歳の誕生日翌日から書き始め、もう6歳になっちまったー

でもって何となーく、毎日休まずブログ更新!の記録も更新中
意識して、絶対休まない!とか決めたワケではないのだけどさ。

今後も引き続き、地味〜に親バカ満載で毎日アップしていく所存でございますので、読んでくださってる皆々様、これからもよろしくお願いします!










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP0909.jpg






ちゅー兄、6歳になる


.02 2012 成長記録(兄) comment(12) trackback(0)

本日、我が家の長男ちゅー兄さん、

めでたく 6歳の誕生日 を迎えけり〜


随分前からもう少しで誕生日、もうちょっとで誕生日、と大騒ぎだった兄さん。

ここ3年、毎年誕生日はディズニーランドへ行っていて、今年もそのつもりだった父母なのだが。。。
平日気軽に休ませられるのも今年が最後だしね。

本人が、誕生日は絶対に休まず保育園に行きたいっ!!!と言うので、とりあえずディズニーランドは延期。


どーーーしても保育園に行きたい理由、それは…

IMGP1444.jpg

コレ

誕生日の子は前日にコレを保育園から借りて帰り、当日は朝の登園からずっと1日コレを付けて過ごすのだ

で、皆からオメデトウ!と言われたりバースデーソングを歌ってもらったり、皆の前で先生からインタビューを受けたり皆からの質問に答えたり、といろいろと特別待遇があるらしい。


そんなこんなをどーーーしても当日に(別に休んでも翌日とかにやってくれるんだけど)やりたかったちゅー兄さん


今朝は、保育園につくと朝の挨拶もいつもよりやたらと積極的。
もちろん胸のバッチを相手に見えるようにアピールしながら

オメデトウ!と言われると、ニヤニヤとそりゃあ嬉しそうにしていたヨ


今日1日、さぞや楽しく過ごしていることでしょう


IMGP1448.jpg
にらめっこ中。この後あっちゅん笑って兄の勝ち。


そんなちゅー兄さんと、1週間くらい前にした会話。

『オレ、もうすぐ6さいでしょ?たんじょうびがきたらね、だっぴするよ』

「脱皮?!そうなの?どうなるの???」

『あのね、ハナシをちゃんときくようになるんだよ!』

 ほんと?それは素敵な脱皮だねえ!」

『それで、7さいで また だっぴしたら、ピシッとなって、8さいで だっぴしたら、シャキッとなるんだ〜』

「そりゃあ、かーちゃん、めっっっちゃ楽しみにしてマス


プププププーッ
いやほんと、そんな素敵脱皮なら、マジで脱皮お願いしますわ。
かーちゃん携帯片手に聞いてたんだけど、途中からメモ機能に一生懸命メモしちゃったヨ
あ、録音しとけば良かったーーー



ちなみに昨日の夜は寝る前にベッドの中で、

『あした、たんじょうび…オレね、いま、とうめいのさなぎになってるんだよ』

と言いながら眠りに就き、朝は、

『オレ、さなぎからでてきた!!!』宣言(?)。
…の割に今朝はまだ脱皮完了してない感じだったけどね…



さて、今日からしっかりヒトの話を聞いてくれたまえよ!!!
願わくば、ピシッ&シャキッも前倒しで頼みたいぜ。



IMGP1449.jpg



それにしても、6年、あっという間だな〜

今日は朝から、6年前の今頃は…といろいろと思い出す事ばかり
詳しくは3歳の誕生日の時に書いたモノが 懐かすぃ〜赤ちゃん写真、あっちゅんクリソツ!


最近は、反抗期まっ盛りだったり、知恵がついてきてかなり生意気になってきたり、あっちゅんが目が離せなくなった分我慢してもらう事が多くてまた少〜しだけ赤ちゃん返りしていたり…と、実は日々大変な今日この頃。


それでも、まだまだ可愛いこと言ってキュンとさせてくれたり、心温まるピュアな発言をしてくれたり…
かと思えば大人顔負けの意見を言ったり、ビックリするほどシッカリしてるところもあったり。
でもやはり何よりも、単純明快・愛すべきアホ男児!なちゅー兄ちゃん、

これからも元気一杯で、ゴーイングマイウェーだ!!!



そんなこんなで…



ちゅー兄ちゃん、6歳、お め で と う !



今日は母もなるべく怒らず、ちゅー兄が母の元に産まれて来た奇蹟に感謝して過ごすよ!





 HOME