わぅわ


.30 2012 弟日々録 comment(0) trackback(0)
あっちゅん、動物はぜーんぶ、

『わぅわ!』



動画の編集する時間がなくて…
前半に入ってるのは、最近あっちゅんお気に入りの"どんぐりどんぐりこーろころ♪"という遊び歌。
保育園でしょっちゅうやってるらしく、歌うと条件反射的にコロリと寝転がってゴロゴロ転がろうとする
するだけで転がれないんだけど

それが可愛くて毎日毎日何度も適当メロディで歌っちゃう母

ダントツで月齢の低いあっちゅん、みんなちゃんとコロンコロンと転がってるらしいが、まだ出来ないあっちゅんは、一生懸命みんなの真似っ子をしているそうな。
これまた想像するとカワエエ



と、話しは逸れたけど、

最近喋りまくりのあっちゅん。

犬カメ牛トカゲ猿ぞうペンギン、もちろん我が家の猫ズも…生き物はなんでも、わぅわ!

どーぞ、と言ってるつもりらしい発音のじょーじょ!
正確には"じょーじょに近い発音"なんだけど。

ごはん&おっぱいは、まんま!

その他、難解な宇宙語をずーっと喋っている

兄ちゃんみたいにオモロイこと言い出す日も楽しみだけど、今のこの宇宙語もたまらんなあ




iPhoneから送信

いつもよりもっと笑った顔で


.29 2012 兄日々録 comment(4) trackback(0)

一昨日のこと。ちょいと月がキレイだった帰り道。


iPhoneだとこんなモンだがなー


『かーちゃん、いつもよりもっと笑った顔で、お月様見てみて?』




『そうすると、お月様がすごいフワフワに見えるでしょ?







そうだね





iPhoneから送信

外遊び・その2


.28 2012 公園 comment(6) trackback(0)

昨日の続き〜

20121124_11.jpg

一緒に遊んでるつもりのあっちゅん。

20121124_12.jpg

垣根の向こうに兄ちゃんがいたので、そちらへ脱走!
向こう側はゴミ収集車専用の駐車スペース。

20121124_13.jpg

前日の雨により、シットリな土ボコっとへこんだ穴が気に入って自らハマるヒト。

20121124_14.jpg

落ち葉で遊ぶあっちゅんに、Yちゃんがワサワサの緑の葉っぱを差し入れ。

20121124_15.jpg

『あ!あ!

あっちゅんが指差してる先には、

20121124_16.jpg

シャボン玉!

20121124_17.jpg

でも、シャボン玉そのものよりも兄ちゃんが持ってる道具の方が気になるヒト…
昨日の1枚を合わせてブレてない兄ちゃん3枚っきり。



そしてあっちゅん、〆は滑り台。

20121124_18.gif

自分で階段を登り、体勢を整え、うつ伏せで滑り降りる、を何かに取り憑かれたように無表情で延々繰り返す

20121124_19.jpg

ズサー
ずーっとSちゃんが、危なくない様に補助してくれてたので母、大助かり♪

20121124_20.jpg

ハナタレ…
いや〜寒かったよ、この日は。ってこれからずっとこんなんだろうけど


そんなこんなで2時間ちょっとの外遊び。


ちなみにこの後、Yちゃん達と一緒にマックへお昼を食べに行き、夜にまた一緒に近くのお好み焼きやさんへ
ちゅー兄が、TVで見た広島風お好み焼きが食べたいと言うのでね。



そして更に翌日の日曜日は…

20121125.jpg

Yパパに、隣の区にある温水プールへ一緒に連れて行ってもらった我が一家♪
(写真は、観覧席からプールの撮影は禁止だったので、あがった後でアイス食べながらマッタリしているところ。。。)

ここ、見ての通り立派なスライダーがあり、大きな流れるプールもあり、区の施設なので格安料金…という素敵施設。
3歳以下のオムツっこは×なのであっちゅんは入れないけど。
兄ちゃんは、またヘタレてスライダーはやらなかったけど、とーっても楽しかった模様


そしてそしてまた更にこの後、まだまだ一緒に遊びたい子供らの熱烈希望で我が家にてみんなで風呂&夕飯


ってなワケで、Y家とずーっと一緒に居たような土日だったのであった

とっても楽しい2日間だったネ
Y家の皆様、お世話様でした〜!





外遊び・その1


.27 2012 公園 comment(4) trackback(0)

ちょいとバタバタな日々で、久々にPCから更新〜

先週の土曜日にマンション下の公園で、Yちゃん3姉妹と遊んだ様子をば。
約束せずともたいてい会えるのが嬉しいね〜笑。

ちなみにこの日は3連休中日。前日は雨でほぼ家に籠って過ごした。
ここぞとばかりにパワー発散!な兄ちゃんはブレブレ写真ばかりでまともなのほとんどナシ…



さて。
あっちゅんこの日は、ばーちゃんに買ってもらった誕生日プレゼントをお外デビュー!

20121124_01.jpg

じゃじゃん

多機能なスーパー三輪車!

20121124_02.jpg

寒かったからか何故かこんな顔だけど…本人、かなり気に入ってマス

20121124_03.jpg

押したガールが3人もいて、母、大助かり

20121124_04.jpg

兄ちゃんがブレてない貴重な写真

20121124_05.jpg

せっかくのハーレム状態…あっちゅん、もっとイイ顔を…

20121124_06.jpg

あっちゅん大好きーといつも言ってくれるKちんの元へ、うんせうんせ。

20121124_07.jpg

葉っぱを穴に入れて遊ぶおチビズ。

20121124_08.jpg

そして、いつもものすごーーーく可愛がって面倒をみてくれるSちゃんと

20121124_09.jpg
(あ:Sちゃん、行くぞ!)

相変わらず、人生最大と思われるモテ期が続いているあっちゅん。
中でもとりわけYちゃん3姉妹には、そりゃあもう溺愛されてると言っても過言ではないくらいに可愛いがってもらっているのであった
あと数年もしたら見向きもされなくなるだろうから、あっちゅん満喫しとけ…

20121124_10.jpg

それにしてもこの公園、マンションのすぐ下ですごく便利なんだけど…陽がまったくと言っていい程当たらない!
ので、これからの季節はかなり辛い〜(付き添う親がね)

兄ちゃん達はおかあさんごっこしたり何だり、寒い中薄着で飽きもせずに遊んでいた。


特に面白い事もないのだけど…まだ写真あるので、続くー





大発見


.26 2012 弟日々録 comment(8) trackback(0)









あっちゅん1歳1ヶ月。自分のヘソの存在に気づいた夜。





iPhoneから送信

おきるときくるっと


.25 2012 兄日々録 comment(1) trackback(0)


先日見つけたメモのもうひとつ。

朝起きてきた兄ちゃんが、

『オレ、起きて目覚まし止める時に、くるっと回りながら立って止めたんだよ。かーちゃん明日の朝見に来てごらん。すげー素早いから見えないかもだけど。』

この、すげー素早いから見えないかもって言ってたのは、今も記憶に刻み込まれてるよ



…って、ただそんだけの話






iPhoneから送信

おとといの出来事


.24 2012 兄日々録 comment(4) trackback(0)
兄ちゃん、一昨日は、



就学前健診!(母は仕事休めずとーちゃんが連れて行った)
身体検査やら面接など受けたそーな。

保育園のお友達がたっくさん一緒だったので楽しかった模様



で、その後は…



インフルエンザの注射!@2回目

かかりつけの先生曰く、インフルエンザ予防接種は中の薬剤によって毎年痛さの感じ方が違い(初めて知った!!!)、今年は痛いらしく…

うん、ワタシも受けたが確かに痛かった

で、大人は1回で済むけど子供は2回接種。

相当ビビリながらも頑張って受けた兄ちゃん。

ちょっと泣いちゃったことは、ナ・イ・ショ

ちなみにあっちゅんは全然ヘーキ。無表情で何の反応もなく終了


この冬はインフルエンザ、かからないといいなあ。。。





iPhoneから送信

1歳1ヶ月


.23 2012 成長記録(弟) comment(2) trackback(0)
あっちゅん、1歳の誕生日を迎えてから今日で早ひと月!



ぽてぽてとペンギンそっくりの動きで自由気ままに歩き回り、だんだんと知恵もついてきてイタズラ三昧の日々。
いろんなことがわかるようになってきて、自己主張も徐々に増えてきてた

でも同時に、拙いながらも様々なジェスチャーを覚えはじめて少ーしずつコミュニケーションがとれるようになり、まさに可愛い真っ盛り



ああー………ずっとこのまま赤ちゃんでいればいいのに!




なんてね





iPhoneから送信

オオカミこびと


.22 2012 兄日々録 comment(4) trackback(0)
ブログの兄ちゃんネタ、オモロイ!と思ったのがあると忘れないように、iPhoneのメモ機能に簡単にメモしておく。

10月くらい~誕生日だの保育園行事だの何やかんやと書くこと多くてネタに困らなかったし、兄ちゃんも特にオモロイこと言わなかったので、メモを全然開いてなかったのだけど…

久々に開いたら。



起きる時くるっと……ああ、あれか。(たいしたことじゃないのでまた今度)

で、そうそう、このネタ!扇風機にオオカミの小人!!!

…と言っても詳細は忘れちゃったけど( ̄▽ ̄;)…

まだ暑かった頃、保育園から帰って洗面所で手を洗ったりしてる時だったな。

兄ちゃんが神妙な顔をして、

『かーちゃん、オレ、今日、保育園の扇風機の上に、これくらい(親指と人差し指で輪っかを作って)の、オオカミが乗っかってるの見たんだよ。体よりも顔が大きくて怖い顔だった…』

と、打ち明けてくれたのは、よーく覚えている

それでそのあとどーしたとかはスッカリ忘れてしまったが



一体何だったんだろうねえ、兄ちゃん。

また見られるといいね





iPhoneから送信

あっちゅんの髪型


.21 2012 弟日々録 comment(2) trackback(0)
髪ネタ続き。今日はあっちゅん。


あっちゅん……気になる髪の毛が左右にひと束ずつ。







髪の伸び具合も量の増えもかなりのスローペースなのに、何故か両耳の後ろだけちょろんと長い

なんでここだけ伸びるのかしら?!


ちなみに前髪もど真ん中だけ、しかも二筋ちょろり



左右は天然剃り込み



実は密かになかなか奇抜なあっちゅんの髪型なのであった。ププッ





オマケ

そんなあっちゅん…

ちょっと前まで、ゴハンの度にイヤイヤして食べが非常に悪かったのだけど…

一昨日もらった測定結果をみたら500グラムも減ってた
この体の大きさでの500グラムって、大人の3kgくらいだよなー多分。。。

どーりで最近よく、スリムになったと言われるワケだ。

ちなみに担任と相談して、なかなか進まなかった離乳食の段階を先週末くらいから思いきってアップ。
給食でも家でもそうしてみたら、いきなりバクバク食べるように

つまり…こんな赤子が食うようなもん食ってられっか!って感じだったわけね( ̄▽ ̄)





iPhoneから送信

久々美容院


.20 2012 兄日々録 comment(6) trackback(0)


ちゅー兄ちゃん、今日は少しだけ早く保育園から帰って、久しぶりの美容院!
(もちろんいつものお友達ママ美容師さんところ)

夏にとーちゃん行きつけの床屋に行って以来約4ヶ月ぶりのカット。
前髪はあまりに伸びてたんでこないだ母がパッツリ切ってやったがね。


(あ:ボクもオマケで付いて来たよ♪)

やたらとシャンプー台の椅子に座りたがるヒト…



完成

本人、夏に床屋で短くしたのが気に入っていて、バッサリ短髪を希望。
でも床屋よりやはり美容院がいいらしい



いいねいいね、サッパリだね
全部ハサミによるカットなので、やはりバリカン仕上げの床屋よりもナチュラルな仕上がり♪床屋もいいが、母的にはこちらが好みだなあ。

本人も大いに気に入った模様



あっちゅんも数年後はお世話になれる…かな?!
今のところまだまだ遠い未来な感じだけど…





トゥデイズニャンズふう&茶太郎






iPhoneから送信

ニャンズとあっちゅん


.19 2012 弟日々録 comment(4) trackback(0)




















iPhoneから送信

ディズニーランド おまけ


.18 2012 ディズニー comment(4) trackback(0)


ちゅー兄さん、先週の絵画指導で描いたのは、ディズニーランドで乗ったカヌー!

『オレ、画家になりたいから一生懸命描いた!』
んだそーな





iPhoneから送信

お買い物


.17 2012 おでかけ comment(4) trackback(0)
今日は、ばーちゃんと一緒にデパートへ。



まずは、大叔母えんとちゃんの働く高級ブランドショップにて…ダラダラ


他の売り場では、



あ:どれもいいねえまとめて買っちくれ!



さて、本日のお買い物の本命はコチラ、



ちゅー兄のランドセル!

ブルーだのブラック糸ブルーだのシルバーだの…最近では黄色か水色かキャメル色にするだのと長きに渡っていろいろ言っていた兄ちゃん

結局最終的に本人が選んだのは、落ち着いた焦げ茶色。
その後やっぱりムラサキがいいとか言い出して揉めそうになったが

で、これが………"天使のはね"の最高級シリーズで、結構なお値段で…

太っ腹なスポンサーがいて良かったねえ
じーちゃん&ばーちゃん、ありがとう!!!




こちら只今予約生産中だそうで、手元に届くのは3月とのこと。

そりゃあもう待ち遠しくてたまらない兄ちゃんなのであった





iPhoneから送信

蠍座会のあっちゅん


.16 2012 おでかけ comment(8) trackback(0)

先週の土曜日。…ヤル気ないながらも何となく一応撮った写真をば。

20121110_01.jpg

誕生日プレゼントにもらった服を着たあっちゅん。
いつものこのダイニング(近所の一軒家居酒屋とかレストランとか書いてたけど…もっと簡単でピッタリの言葉見つけた!笑)の娘さん・ナオちゃんに頂いた♪

動物の総柄のツナギなんて、赤ちゃん時代ならではだよな。カワユイわ〜

20121110_02.jpg

あっちゅんのクラスメイトでこの店のお孫さん、Ritaも一緒

20121110_03.jpg

仲良し〜

20121110_04.jpg

すいませ〜ん、オーダーお願いしまーす。

20121110_05.jpg

お姉ちゃん達がやってたレゴが気になるあっちゅん。

20121110_06.jpg

でも触ろうとするとダメー!と怒られる

20121110_07.jpg

お誕生日ガールの皆さん、微妙な写真しかなくてスマン…

20121110_08.jpg

それにしても、

20121110_09.jpg

ホントに立派なケーキだった!!!お味も




ちなみに昨日も急遽お誕生日会に参加♪Ritaの姉、Kanaの誕生日当日!

写真

先週からケーキ三昧。嬉しヤバし。。。



1枚も写真のないちゅー兄さんは最近は、ゴハン食べる時以外はまったく母に寄り付かずずーっと端っこの方で男友達と玩具やゲームで遊んでいる。成長だけど…みんなで写真撮るからおいで、と言っても無視されるのがね、母的にはチェッて感じ










母の雑記

今年の11・12冊目。
写真(2)
三上 延
「ビブリア古書堂の事件手帖2 〜栞子さんと謎めく日常〜」
「ビブリア古書堂の事件手帖3 〜栞子さんと消えない絆〜」
読了

こないだ1巻を物足りない感じと書いたけど、2巻・3巻と進むうちに俄然面白くなって来た。基本的に一話完結で読みやすくてアッサリなのは変わりないけれど、主人公…というかヒロインにまつわる謎のようなものがずっと続いていてそれが物語に少し深みを与えるようになってるので。次の巻はまだ発売されていないので、出るのが楽しみだな♪










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎
20121110_10.jpg
お久しぶりのニャンズ。更にお久しぶりの3ショット。





ディズニーランド その4


.15 2012 ディズニー comment(6) trackback(0)

さて。

パレードが終わり、せっかくあっちゅんが起きているので、彼が乗れるアトラクションへ!

20121108_12_20121114130638.jpg

まずはメリーゴランド
ちゅー兄、遠い〜

20121108_13.jpg

あっちゅんは母と一緒に。
動いている間は、ちゃんと棒に掴まってキョロキョロしたりしていた
楽しかったかどうかはナゾだけど。


そして続いて、

20121108_14.jpg

イッツアスモールワールド!
こちらもキョロキョロ。でも…歌う人形達よりも、ボートの外の水面が気になってた模様


そしてこの後、ファストパスを取っておいたスプラッシュマウンテンへ!

…なんだけど、乗るだの乗らないだの直前までウダウダしていた兄ちゃん、結局乗らずにとーちゃんがひとりで乗って来た
水の中に落ちるってのが恐怖らしい。。。
シーのタワー・オブ・テラーに乗れたんだから、これも平気だと思うんだけどねえ。

20121108_15.jpg

待ってる間に近くをウロウロ。


で、お昼時だったのに運良くスプラッシュマウンテン横のレストランですぐに昼食にありつけ、お次ぎに向かったのはちゅー兄熱烈希望の、

20121108_16.jpg

ウエスタンリバー鉄道。

お目当てはこれの最後の方に出て来る恐竜。
ほんの一瞬なんだけど…迫力満点の恐竜に兄ちゃんは大満足

ちなみにあっちゅんは乗る前から母の抱っこでお昼寝タイム


そして、鉄道を降りて向かったのは、

20121108_17.jpg

カヌー!

20121108_18.jpg

兄ちゃんいたいた

20121108_19.jpg

頑張れー!


で、疲れた〜でも楽しかった〜と戻って来たあとは、毎度恒例トムソーヤ島へ。

20121108_20.jpg

去年も一昨年も、ここはディズニーランドだよ?公園じゃないよ?…とちょっと苦言を呈したくなる程遊びまくってたここ()
でも今回は、気のあうお友達ができなかったのか兄ちゃんが成長したのか?よくわからないけど、結構アッサリ。
30分くらい遊ぶと自ら、もう行こう、と言い出したので次の場所へ移動。


丁度あっちゅんが起きたので、赤子連れでも入れるコチラ、

20121108_21.jpg

ミッキーのフィルハーマジックへ♪

もちろんあっちゅんは3Dメガネは付けてないけど、あ!あ!とか指差しながら、結構夢中で画面に見入っていた

兄ちゃんに面白かったか聞くと、『まあまあだね』と生意気な返事


そして、ずーーーっと兄ちゃんが行きたい行きたいとうるさかった、

20121108_22.jpg

サーキットへ。…って写真は観覧席のあっちゅんだけど。

コレ、去年は4回乗り、今回も前夜も乗ったらしいのだけど…
アクセルに足が届かないので自分で運転するわけではなく助手席に座り、レールがあるので好きな場所に行けるわけでもなく…
一体何がそんなに楽しいのか???
…なんだけど、やはり今年もコレが一番楽しかったそうで。謎だ…


あっちゅんがゴキゲンなので、サーキットの横の、午前中も行ったトゥーンパークへ移動。

20121108_23.jpg
『バァッ』

最近大好きないないいないばあをして遊ぶヒト


そしてサーキットから出てきた兄ちゃん達と合流し、そろそろ帰る時間なので兄ちゃんに最後に何に乗りたいか聞くと

『オレ、乗り物はもういいから、ディズニーランドで夜ご飯食べて帰りたい』

というお返事。


しかし兄ちゃん希望の和食レストランは待ち時間すごいし、あっちゅんもお疲れ気味になってきたので…ランド内のパン屋さんでパンを買って帰るってことで妥協してもらい、ちょこっとお土産を買って帰路へ。

ちなみに駐車場もディズニーランドホテル内の地下なので、広〜いランドの駐車場を延々歩くよりもよっぽど楽チン。
いやはや、今回はほんっっっとホテルの近さにいちいち感激。



そういえば、毎回ディズニーに来るとひとつだけ何か買ってあげるのだけど、今回兄ちゃんが選んだのは。

20121108.jpg

コレ。
光って音が鳴るスティック。下部の手の底から、ミッキーの顔が壁とかに映し出せるようになっている。
前日着いた瞬間から欲しがってて、でも明日もあるしよく考えなーと言い聞かせたのだけど、結局最後迄コレだと言い張ってお買い上げ。

…ま、予想通り家で今じゃ見向きもされてないけどナー



そんなこんなのディズニーランド旅行。(もう旅行と言ってしまおう)

帰りは少し渋滞したけど、子供達はいつもより早く眠りにつける時間に家に着いたし、親的にも疲れは思った程ではなく。



全国的に見ればディズニー近隣と言ってもいい場所に住む我が家的には、ちょいと贅沢な行程だったこともあり、赤子連れながら今回もとっても満喫できマシタ


20121108_24.jpg


ちゅー兄が小学校あがる前に、もう一回くらい平日に行きたいな〜!






ディズニーランド その3


.14 2012 ディズニー comment(6) trackback(0)

一夜明けてディズニーランドホテルで迎えた朝。

2人共…兄ちゃんは寝るのが遅かった&あっちゅんは相変わらずのハナタレ…にも関わらず、朝から絶好調!
前日にホテルのコンビニで買っておいたおにぎりやサンドイッチを食べて、この日もディズニーランドへ

ちなみに、チェックアウトは12時。
朝はきっと混むだろうし(実際ロビーは大賑わい)荷物持ってバタバタするのは嫌だったのでとりあえずそのままホテルを出て、後からとーちゃんが戻ってゆっくりチェックアウト。ここでも"近い"ってのがとても助かった〜


20121108_01.jpg
どこもかしこもクリスマス!

昨夜のろまんちっくキラキラとは打って変わって爽やかな秋晴れの中、大行列の一般ゲートを尻目にディズニーランドホテル優待ゲートから開園15分前に入場!
…と言っても、こちらも「こんなに泊まってるんだあ」とビックリするくらい人がいたけど。

ただし、その時点で動いているアトラクションはモンスターズインクのみ。
なので、ちゅー兄ととーちゃんはそちらへ直行。
超人気のモンスターズインクがすぐ乗れてホクホク♪

母は別の場所へファストパスを取りに行ったりしてウロウロ。

20121108_02.jpg
(あ:なんだこれ…?)

そうこうしてる間に早くもあっちゅんは

ところで今回、あっちゅんを抱っこしてたり目が離せなかったりでいい写真がほとんどナシ。
軽いから単焦点1本で行ったのも同じ理由でアダとなり。。。




さて。グッスリあっちゅをとーちゃんに任せて、ちゅー兄と2人で行ったのは、

20121108_03.jpg

ホーンテッドマンション!@クリスマススペシャル"ホリデーナイトメアー"バージョン!

以前から今度行ったらディズニーランドのお化け屋敷行く、と張り切っていた兄ちゃん。
最初の入り口付近ではちょっと怖いと言っていたけど、中では←こんな感じ。
ま、ホントに全然怖くないし、ナイトメアのジャック、むしろ可愛かったりするもんネ。


続いてすぐに、ファストパスを取っておいたコチラへ。

20121108_04.jpg
ブレブレ

プーさんのハニーハント!

『コレって、プーさんと一緒にオレ達も絵本の中に入っちゃったってことなんでしょう?』

うはは、うんうん、そういうことだネ


そしてまた続けざまにすぐ乗れたのは…

20121108_05.jpg

この不安顔の先には、トゥーンタウンにある小さなジェットコースター"ガジェットのゴーコースター"。

ドキドキドキドキ…

20121108_06.jpg

『オレ、ちょっと怖かった。。。』
ちなみにコレ、実は2年前にも乗ってるけど全く同じ感想言ってた

この後すぐ横のドナルドのボートでちょいと遊び、お目覚めのあっちゅんと合流!

20121108_07.jpg

ムフ


少し遊んだら丁度、パレードが始まる時間になったので近くのパレードルート沿いへ。

が…場所がパレードルートの最後の方だったのでなかなかパレードがやって来ず、ベビーカーに乗せられたあっちゅんはグズリ気味に。。。


しかーし、

20121108_08.jpg

泣く子も黙る、ディズニーパレード

20121108_09.jpg

始まってしまえばピタリとグズグズが止まって夢中!

20121108_10.jpg
仕切りロープのギリギリにいたので、またもiPhoneの自分撮りモードで手を伸ばして激写。

20121108_11.jpg

兄ちゃんも、前の方に座って夢中で見ていた


昔はパレードなんててんで興味なくって、パレードの間はアトラクションが空くから狙い目!って感じだった母。
でも子供がいるとパレード鑑賞は必ず喜ぶし、改めて見てるとやっぱり楽しいもんだねえ
ちなみにこの間、とーちゃんはホテルにチェックアウトへ。





いい写真ないけど、しつこくもう1回続く!






ディズニーランド その2


.13 2012 ディズニー comment(6) trackback(0)

さて。

20121107.jpg
(右上の2枚はiPhone写真)

キラキラのディズニーランドホテルを後にしてディズニーリゾートラインの高架くぐり、チケット売り場を通過すれば…

20121107_12.jpg

そこは夢のねずみ国


今回の計画は、

せっかくのディズニーランドホテルなので早めにチェックインして部屋でゆっくり→アフター6パスで夜のディズニーランドを楽しむ(母とあっちゅんはエレクトリカルパレード見たら先にホテルへ)→ホテル泊→翌朝、ディズニーランドホテル宿泊者特権の開園15分前入場で優越感に浸る→夕方まで遊んで遅くならないうちに帰宅。

という、2日連チャン入場のちょっと贅沢計画



そして、丁度この日は"クリスマス・ファンタジー"のスタート日!なので、

20121107_13.jpg

大きなクリスマスツリー!


ブレブレだけど…クリスマスツリーの下にたくさんあったプレゼントのオブジェを見て、、、
20121107_21.jpg
『ねえ、これはサンタさんが持って来たプレゼントなの?もう持って来たの?ミッキーとかに?
んー、どうかねえ?と適当にお茶を濁したが、しばらく思案顔の兄ちゃんだったのであった



もちろん園内は、

20121107_14.jpg

クリスマスムード一色!

20121107_15.jpg

シンデレラ城さえも。


早く乗り物に乗りたい兄ちゃんを宥めてとりあえず腹ごしらえしようと、ピザやポークスペアリブなどを買い込んで夕飯。
平日の夜だけど、クリスマスイベント初日とあって結構な混み具合…レストランはどこもすごい待ち時間だった
何が何だかわかってないあっちゅんもレトルト離乳食をもりもり食べてキョロキョロ

余談だけど、ポップコーンも買ったのだが母が不注意で半分くらいこぼしてしまった。そしたら横でちゅー兄と話してたお掃除のおねいさんが「こぼした分を足してきましょうか?」と言ってポップコーンやさんまで行って追加してきてくれた
こういうとこがさっすがディズニー!!!




クリスマスの飾りを見ながらゆっくり歩いたりご飯食べるところを探したりしてたので、食べ終わった時にはもうすぐ『キラキラのすごいヤツ』by.ちゅー兄の時間。



という訳で、

20121107_16.jpg

エレクトリカルパレード@クリスマスバージョン!!!

いや〜、あのテーマ曲のイントロが流れる瞬間は、何度体験してもワクワクと胸が高鳴るね〜



いつもなら早いと既に寝てたりするあっちゅん。しかも数日前からハナタレで実は体調もイマイチ
で、抱っこ紐の中でウトウトとしていたのだけど、、、

イントロで「ん?」と目を開け、最初のブルーフェアリーが見えてくると…

20121107_17.jpg
(iPhoneで自分撮りモード?にして撮影)

←まさにこんな感じで目を見開いて口がポカーン

20121107_18.jpg
あっちゅん抱っこで撮ったのであんまり良く撮れなかったけど…それなりに撮れたモノたちをば。


兄ちゃん&とーちゃんは、

20121107_19.jpg

近くに座って鑑賞。

今回たまたまウエスタンランドの方で観たのだけどココが穴場スポット的な感じで、道が狭いからパレードがすごく近くを通るし、座ってる人も2〜3列で間隔もゆったりだし、すぐ後ろが壁のようになっててそこに立ってあっちゅんとも余裕で観れたしでなかなか良かった


で、最初は目を見開いて観ていたあっちゅんだけど、ニモが通る頃には再びウトウト


なので、パレード終了後に母とあっちゅんはホテルへ。
あっちゅん、ホテル着いて抱っこ紐から降ろしても起きず、パジャマに着替えさせても起きず…そのまま朝まで
あ、もちろん授乳で何度か起きたけど。


兄ちゃんととーちゃんはこの後、サーキットやロケットやダンボやコーヒーカップやメリーゴーランドやイッツアスモールワールド等々、閉園の10時までたっぷり遊んで帰って来た。

すごーく楽しかったそうな


行きもそうだけど、帰りにはより一層ディズニーランドホテルの近さが嬉しく感じる。
今迄泊まってたオフィシャルホテルは、こっから電車に乗ってシャトルバス乗って…だもんな。
とーちゃんと何度も、いいね〜やっぱいいね〜を連発。




そして泡風呂に入った兄ちゃん、2つくっつけた広々ベッドで即
ちなみにそこで母と兄弟、エキストラベッドでとーちゃん。


20121107_20.jpg


そんなこんなで1日目は終了。



まだまだ続く!





ディズニーランド その1


.12 2012 ディズニー comment(6) trackback(0)

先週のこと。

今年も行ってきました、恒例誕生日ディズニーランド!

…といっても、兄ちゃん&あっちゅんの誕生日付近では日程の調整がつかず、結局11月に。
ハロウィンじゃないディズニーランド、久しぶり。笑
クリスマス仕様デズニ、初めて!



さて、今年は1歳になったばかりのあっちゅん連れと云う事で、最優先事項となったのはホテル選び。
日帰りでも普通に行けるけど…やはり泊まると楽なのでデズニは泊まりでと決めてる我が家。


運良く?泊まれたのはコチラ、憧れの、

20121107_01.jpg

ディズニーランドホテル!!!…と、どどんと出すには微妙な写真だけど

ディズニーランドのすぐ目の前に、お城のようにででんときらびやかにそびえるディズニーランドホテル。
高い・予約取れないと聞いてたので今迄は選択肢にはまったく入ってなかったのだが。

あっちゅん連れて大荷物もって電車乗ってバス乗って…とか嫌だから、ディズニーランドホテルか、ディズニーシーのミラコスタに泊まりたい!とのワタシの希望に、とーちゃんがマメにネットで予約状況をチェックしていたら。
或る日、予約いっぱいだったスケジュールにキャンセルになったと思われる空きがチラホラ。
しかも思ったよりも安い。…というか、ハイシーズンや休前日料金に比べたら格安といっていいお値段で出ていたので迷わず予約!

そんな訳で、前々から一度は泊まりたいと思っていたディズニーランドホテルに泊まれる事と相成ったのであった

20121107_02.jpg

お部屋は、ピータパン仕様。

本当は予約は普通の部屋だったのだけど、チェックインの時に変えてくれたのだそう。
ちなみにこちらはランドとは反対側。ランド側だとプラス1万円だって!
壁紙も、ベットの装飾も、壁の絵も、全部ピーターパンにまつわるもの。

20121107_03.jpg

噂のアメニティ。
オークションで売れるんだって〜…売らないけどさ。

奥の子供用のコップは、どうぞお持ち帰り下さいと書いた紙が入っており、ホテルの人がわざわざあっちゅんのも用意してくれた。

それと、ネズミ柄のカードキーが宿泊者全員分(あっちゅんのも!)が1枚1枚名前入りで用意され、記念に持ち帰れるようになっている。



さて、父母は会社を早退し保育園に早めにお迎えに行って、車中は昼寝してきた子供達。

ホテルの部屋に着くなり…

20121107_04.jpg

大興奮で探索開始
兄ちゃんは動き早過ぎて写真撮れず



この、ピーターパンのお部屋で一番素敵なスペースは、

20121107_05.jpg

ココ!

結局荷物置き場になっちゃったけど、ここで寛ぎたかったわ〜

20121107_06.jpg

早めに来たのでお部屋でゆっくりと休んで…

20121107_07.jpg

イザ出発! ↑ロビーにあった立派なドールハウス。

20121107_08.jpg

↑これもロビーにあった、子供用のちっちゃな応接セット。

20121107_09.jpg

↑お姫様のカッコした女の子がみんな写真撮ってた撮影スポットの階段で、何故かいきなり寝転がるヒト。

20121107_10.jpg

ホテルの正面玄関とは反対側の出入り口から外へ出ると、そこはイルミネーション満載のキラキラのお庭。



ディズニーランドホテル、トイレとお風呂が別で、お風呂にはちゃんと洗い場もあって使いやすかったし、ベッドの寝心地も枕もなかなか
ホテル内にコンビニのような店もあってとても重宝したし(おにぎりやサンドイッチ、アルコール、オムツ、離乳食…なんでもアリ!)、ベッドの位置はこちらから言わずとも、お子さんいるので壁にくっつけますか?と聞いてくれたり、子供用のパジャマもちゅー兄のだけ借りようと思ったらあっちゅんのも持って来てくれたり、進んでサービスしてくれる感じ。
スタッフは、ランドやシーの人達と同様とてもにこやかで子供達によくしてくれたし、さすがディズニー!と思わせるようなホスピタリティが随所でみられて、非常に気持ち良く快適に過ごせた。

一度は泊まってみたい〜と思っていたけど、絶対にまた泊まりたいっ!

20121107_11.jpg

そしてやっぱり、この立地がね、最高。

ホテル目の前のディズニーリゾートラインの高架をくぐれば、すぐそこはディズニーランド。


てな訳で、アフター6パスで夜のディズニーランドへ!

"ディズニーランド その1"と銘打っておきながら、イキナリ番外編のような内容だったけど…


続く!





兄ちゃんからのプレゼント


.11 2012 母の日記 comment(6) trackback(0)
画家を志すちゅー兄さんからの誕生日プレゼントは、



もちろん絵!

敢えてのモノクロだそーで(本当は色鉛筆出すのが面倒だったっぽいが)、家族で散歩中の絵なんだそーな。

頭上の波線は電気だそーで(各家にアンテナが)、何ととーちゃんの頭にビリビリきちゃってるんだって


お得意のちゅー兄ワールド全開な、楽しい絵をありがとう!





iPhoneから送信

蠍座誕生会


.10 2012 母の日記 comment(2) trackback(0)


今日はいつもの近所の一軒家レストランで、蠍座の誕生日会!

結婚式以外じゃ見たことないような、巨大な豪華2段ケーキがお目見え
ナオちゃん、本当にありがと~

兄ちゃんクラスには、ママや兄弟関係も併せて11月生まれが多くて、今日お祝いしてもらったのは6人。
ホントは来れなかった子もいれたら9人!

しかもその中に、ワタクシと同じ9日生まれが何と3人も!



4歳・6歳・9歳・31歳にまぎれて、さんじゅうきゅうさいまでお祝いしてもらっちゃって…ほんとスイマセン( ̄▽ ̄)



あ~楽し&美味しかったーーー


Rママ、Kちゃんママ、素敵なプレゼント、ありがとう!!!





iPhoneから送信

39


.09 2012 母の日記 comment(8) trackback(0)


本日、母ことワタクシ、ついに三十路最後の歳に突入なり



サンキューの歳。
目標は、いつも感謝の心を忘れずに。だな。(いま思いついた)



健康に感謝、可愛い息子達に感謝、優しいとーちゃんに感謝、元気な両親に感謝、大好きな友人達に感謝…etc.etc.…みんなに感謝!




YママからSちゃんのメッセージカード付きの可愛いお花を頂いて嬉し



ちなみに、ちゅー兄さんに今日かーちゃん誕生日だよ?と言うと、
『オレ、かーちゃんに なにあげるか かんがえてるうちに、いつのまにか たんじょうびになっちゃったんだよ…
だそうで。

…ま、いいけどね





iPhoneから送信

ねずみの国から


.08 2012 ディズニー comment(8) trackback(0)


皆さん、お元気ですか。

ちゅー兄さんは、すこぶる元気です。





iPhoneから送信

母実家徒然@文化の日


.07 2012 母実家 comment(4) trackback(0)

写真をダダダダーッと。

20121103_01.jpg
いまだじーちゃんには若干警戒気味…

20121103_02.jpg
朝っぱらからポケモンゲーム。

20121103_03.jpg
パン好きっこの朝ごはん。

20121103_04.jpg
朝っぱらから何故かテーブルの下でポケモン図鑑熟読。

20121103_05.jpg
ブルーインパルスはまだだけど、ちょっと畑へ。

20121103_06.jpg
落下傘部隊発見!

20121103_07.jpg
ボーッ

20121103_08.jpg
お茶の葉を刈る親戚に遭遇。『オレもやりたい!』…無理!

20121103_09.jpg
イジケて一旦帰宅。

20121103_10.jpg
午後、改めてブルーインパルス観に畑へ。始まる前に土遊び。

20121103_11.jpg
なかなか始まらないのでネギの収穫。


そしてブルーインパルスの飛行展示を観て、一升餅の儀式を終えお赤飯を食べて…


20121103_12.jpg
爺と孫達。


と、この後まったく写真を撮らなかったらしく(記憶喪失)…


20121103_13.jpg
いきなり日曜日の朝。

20121103_14.jpg
そして午前中のうちにバイバイ。

20121103_15.jpg
今回も赤子に怯えてほとんど見かけなかったハナさん…



そんなこんなの母実家滞在でしたとサ。チャンチャン。





一升餅


.06 2012 成長記録(弟) comment(8) trackback(0)

さて。

航空祭以外にも母実家に来た目的がもうひとつ。
祝日だから兄ちゃんの空手も休みだしネ。



それは、

isshomochi01.jpg

あっちゅんの1歳のお祝いで、一升餅を背負わせるため

当日家でやっても良かったのだけど、やはりじーちゃん&ばーちゃんと一緒にワイワイやった方が良いと思って。
お赤飯も炊いてもらったしね~



ではさっそく餅を風呂敷で包み…

isshomochi02.jpg

isshomochi03.jpg

isshomochi04.jpg

isshomochi05.jpg

isshomochi06.jpg

isshomochi07.jpg

と、まあ、お約束の展開で無事に儀式終了


ちなみに一升餅、wikiによると、
>一升と一生を掛けて、「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めて、子供の一歳の誕生日のお祝いの時に使用する。また、一生食べ物に困らないように等の意味も込められていると言われている。この意味や祝う方法等は地域や各家庭によって様々だが、一般的には寿や子供の名前を書いた一升餅を1歳の子供に風呂敷や餅袋等で背負わせ、一生の重みを感じさせると言う行事で、立って歩いてしまう子供の場合、わざと転ばせることもある。
だそうな。

あっちゅん、一生の重みは相当なもんだよね~



『オレは重くないよー』

isshomochi08.jpg

と張り合うアホな6歳児。
兄ちゃんの時はコレ、やらなかったんだよな~

isshomochi09.jpg

そんなこんなで、何もわからず泣かされたあっちゅん、お疲れさま!










母の雑記

今年の10冊目。

三上 延「ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと奇妙な客人たち~読了

なんかものすごく人気があるらしい噂のコチラ。だいぶ前に知ったけどツワリ中で読めず、やっと手にした。
相当な期待を込めて読んだので…うーん、アレ?こんなもん?てな感じ
ま、面白いには面白いけど。ライトノベルとのことであっさりサクサク手軽に読めるのが良いのだろうけど、ちょいと物足りない感が、、、











トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP8941.jpg
最近あっちゅんと結構仲良しなお方。兄の時は考えられなかった!





航空祭2012


.05 2012 お祭り comment(4) trackback(0)

一昨日の文化の日のこと。



この日は前夜より母実家入りして、恒例の、

kokusho2012_01.jpg
(ぺんぎんみたい

航空祭@ブルーインパルスのショーを観覧!!!


…と言っても今年ももちろん、

kokusho2012_02.jpg

親戚の畑から
現地は22万人の来場者ですってよー

kokusho2012_03.jpg

入間基地はホントにすぐ近くなんで、高度によっては、

kokusho2012_04.jpg

300mmの望遠レンズでこの近さ!パイロットの頭が見えるヨ。



kokusho2012_05.jpg

kokusho2012_06.jpg

kokusho2012_07.jpg

kokusho2012_08.jpg

今年はあんまりいい写真撮れず〜



ハートの中を矢が射抜く

kokusho2012_09.gif

5機がそれぞれの方向へ飛び、☆の形を描く

kokusho2012_10.gif



kokusho2012_11.jpg

『すげぇ〜』(でも途中飽き気味

kokusho2012_12.jpg

タイヤだして高度を下げてきたらもうお終い。


今回は、何故か時間通りに始まらず結構待たされ、始まってからも間があいたりして終わるのも早かったような…
と思ったら、どうやら鳥が衝突するハプニングがあって途中で終了したらしい。
惨事にならず良かった。

kokusho2012_13.jpg

そんな訳でちょいと物足りなくありつつも、やっぱりかっこいいブルーインパルスの飛行展示(と言うらしい!)だったのであった



ちなみにあっちゅんは…爆音を物ともせず、とーちゃん抱っこで





久々の"言えてない"


.04 2012 兄日々録 comment(2) trackback(0)


お風呂にて。

『オレ、みずきぶしあげないで うごけるよ!』



水きぶし……

かつてはおすくり(お薬)だの、やまのせてん(山手線)だのぷぜれんと(プレゼント)だのと、言えてない言葉がたくさんあった兄ちゃん。

そんな言葉達ももはや普通に言えるようになって久しいが、昨日はしばらくぶりにこんなひと言が

そういやこないだは、ちくわの磯辺揚げを、ちくわのいそげわげって言ってたっけな


まあ、もうそろそろ言えなくて可愛い♪ってお年頃でもなくなってくるからアレだけど…最近は生意気なことばかり言ってる兄ちゃんの、久々の言えてない言葉に思わずほっこりした母なのであった



…はやくあっちゅん喋らないかな~( ̄▽ ̄)





iPhoneから送信

芋掘り遠足の思い出


.03 2012 保育園 comment(2) trackback(0)






今週はちゅー兄が掘ってきた芋三昧!
(大学イモ・豚肉とサツマイモの煮物・サツマイモご飯・サツマイモ入り豚汁)
これがまた、どれも甘くてとっっっても美味しいサツマイモで

保育園でも皆でスイートポテトを作って食べたそうで、楽しく、そしてすごく美味しかったとのこと


当日だけでなく、後からも楽しめて美味しくて…考えてみればお得な遠足だね





iPhoneから送信

小学校のお祭り


.02 2012 お祭り comment(2) trackback(0)

昨日のはろうぃんぱーちーのハナシと前後してしまったけど、こないだの土曜日のこと。

20121027_01.jpg

この日は、Yママに誘ってもらって近所の小学校のふれあい祭りへ♪

20121027_02.jpg

関係ないけどあっちゅん、お砂場着デビュー!カワエエ

20121027_03.jpg

ちゅー兄はさっそく一緒に行ったYちゃん3姉妹とドーナツを食べ、その後は何やらゲームへ。

20121027_04.jpg

ボーッと砂遊びしてるあっちゅんの横で、

20121027_05.jpg

今度はくじ引き。

20121027_06.jpg
(あ:にーたん、そこだ!)

次はヨーヨー釣り。兄ちゃん、あっちゅんのも含めて4つ取った!

20121027_07.jpg
(あ:にーたんがんばれ!)

スーパーボールすくい。

20121027_08.jpg

お菓子詰め放題。
スーパーの詰め放題に燃えるオバチャンばりに、かなり真剣に小袋にギュウギュウ詰めてた

20121027_09.jpg

Kちんも一緒に♪

20121027_10.jpg

この後、母は翌日のハロウィンパーティーの買い出し・兄はとーちゃんと太鼓のステージを観に行ったので、1時間半くらいの滞在だったけど、なかなか楽しかったね!
Yママ、お誘いありがと〜♪



ちなみに。

この小学校は、ウチから一番近くて丁度保育園と家の間に位置する小学校。お友達の兄姉もたくさん通っている。
でも実は…我が家の学区はここではなくて、保育園とは反対側に位置する少し離れた小学校なのだ。

で、通うのは非常に不便なので、区役所に学区の越境願いを出していたのだが…

昨日、無事にこの学校に行ける事が決定!!!

越境枠11名のところへ29名の応募があったそうで、抽選がどうなるかドッキドキだったのだけど、無事に当選。
人生における相当量の運を使い果たしたね

いや〜良かった良かった




ハロウィンぱーちー


.01 2012 保育園 comment(4) trackback(0)

さて。

昨日披露したコスチュームを何のために用意したかというと。

保育園の兄ちゃんクラスで企画した、ハロウィンパーティーで着るため♪


昨日は別の日に撮ったニコニコ写真を載せたあっくんだけど、実は………

halloween2012_01.jpg
(あ:何だよコレ、はよ脱がせろー!おいらは眠いんじゃ!)

ぱーちー当日は珍しくご機嫌ナナメ
30分着てたかなあ…って感じ。


で、兄ちゃんは、

halloween2012_02.jpg

暑くて頭巾を取ったら、ただの昔の田舎の子みたいで


他の子達は…

halloween2012_03.jpg

女子はやはりドレス率高し

男子は、ピーターパン・ダースベイダー(&弟はオビワンの白い道着みたいなの)・スパイダーマンの他はマント&帽子の子がほとんど。



今回(も)、我がマンションの集会所で集まり、20家族くらいが集まって大騒ぎだったのだけど、、、

halloween2012_04.jpg
コラー!TVに乗るなーーー!

個々の子の写真以外で撮ったのコレだけ

いやー、何せあっちゅんが眠くてアレだったもんで、ずっと母に張り付いてたので…

料理は例によって前日にコストコで大量購入し、当日はいつも通りKママの仕切りでバッチリ♪
(Kママと上の写真の兄ちゃんに本読んでくれてるRママが、カレーを作ってきてくれて大助かり!)

更に、

halloween2012_05.jpg
芋を食らう戦前の子。みたいな。

兄ちゃんが芋掘り遠足で掘ってきた巨大なサツマイモをYママが揚げてくれて大好評♪
(切ったさつまいもをフライパンに入れて砂糖をまぶし、油をそそいで火にかけるという斬新な調理法で…すごく美味しかった!!!)



母のおんぶで小一時間寝たけど、やはり微妙にグズり気味のあっちゅん…

halloween2012_06.jpg

うぇーんと泣いたら、ワラワラとお姉ちゃん達が寄って来て慰めてくれた
写ってないけどこの他にも3人くらい周りに。


でも一応、ほんの少しだけど普通に遊ぶ場面も

halloween2012_07.jpg

そんなこんなの…(ほんとにたいした写真がないなー…とっても楽しかったハロウィンパーティ。


兄ちゃん、また保育園のお友達とのいい思い出がひとつ増えたネ。



来年もハロウィンパーティー…出来るかなあ…



あ、来年はあっちゅんクラスで企画するか!
1〜2歳児の仮装パーティー…想像するだけで萌えーーー






 HOME