教育科学館


.31 2013 おでかけ comment(6) trackback(0)

こないだの日曜日、保育園のオトモダチKと一緒に、

20130127_01.jpg

区の"教育科学館"へ行ってきた。
あっちゅんはとーちゃんとお家でお留守番。

自転車で10分くらいの場所にあり、ずっとずっと気になりつつ行きそびれてたココ。

しょっちゅう行ってるK家にリードしてもらってやっと行くことができた!

20130127_03.jpg

科学技術館や未来科学館で大喜びだった兄さん、規模は比べものにならないくらい小さいけど、十分楽しそう

20130127_02.jpg

床がナナメになってる家…ただそれだけなのに、入ると平衡感覚がおかしくなってものっすごく気持ち悪い

子どもら、よく平気だな…


着いて程なくして、一番のお目当てのプラネタリウムのプログラムが始まる。

20130127_04.jpg
鼻ほじるなー!

子ども向けに、クイズ出したりしてアットホームな感じのいいプラネタリウムだった
母は途中から寝ちまったー

20130127_05.jpg

プラネタリウム終わった後も、いろいろと興味津津で遊ぶ。

20130127_06.jpg

気軽に遊べるような展示が多くて、こりゃちびっ子にはいいね~

20130127_07.jpg

これは何だろう。。。

20130127_08.jpg

ま、でも一番の楽しみは"オトモダチと一緒"ってことだね

20130127_09.jpg

2時間くらいで兄ちゃんはまだまだ遊びたそうだったけど、お昼なのでここで終了。

近いし無料だし、こりゃあいいね!
また来よう♪



そしてお昼は…

20130127_10.jpg

K家にて、Kママの美味しいお料理をご馳走に



K家の皆様、毎度お世話様でした~

また行こう!!!










トゥデイズニャンズふう
20130127_11.jpg










ひよこ新年会


.30 2013 集まり(2013〜) comment(4) trackback(0)

こないだの土曜日は、いつものお店であっちゅんクラスの新年会!!!

…が、母、お喋りに夢中で写真撮るのすっかり忘れ…

IMGP4682.jpg

これしか写真ナシ
しかもほとんどビンボケで、小さくしか載せられず…



ま、新年会やったよね、という自分用の記録として一応載せておこうかと。


楽しかった!!!










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP3298.jpg





大寒の水かぶり!!!


.29 2013 習い事 comment(6) trackback(0)

先々週の土曜日のこと。

その前の週の空手の稽古初めで配られた、こんなお知らせ…

20130119_01.jpg

・・・


こ、この寒いのになんてことを!是非とも兄ちゃんおやんなさい!


と思ったが、当人は即答で拒否

その後、幾度となくやってみれば〜と言ってみたが、断固拒否。。。



で、水かぶり大会当日は普通に稽古の日だったけど、行く道すがら話してもやはり本人まったく出る気なく、じゃあ来年は小学生だし出なね〜なんて言ってたのだが…


道場まであと10mくらいのとことで突如、『オレ、やっぱりでる!と言い出した!


多分…「お知らせに、"大寒の夜に水をかぶると、一年間こころが腐らないと言われています!"と書いてあったよ、それは"心が強くなる"って意味だよ」と言ったのが、兄ちゃんの琴線に触れた模様



普段通りに稽古が終わり、時間があったのでとーちゃんにタオルとカメラを取りに帰ってもらい、ワクワクドキドキで始まるのを待つ

20130119_02.jpg

道場の外では火が焚かれ、ライトが設置され、コンテナに水を張り…着々と準備がすすみ、中では水をかぶる順番をクジで決めたり段取りの説明を受けたり。
参加者40人近く。

20130119_03.jpg

あっちゅんも楽しげにそこいらをウロウロ、兄ちゃんの先生に何度も抱っこしてもらってた



そして夜8時、いよいよ水かぶり大会開始!!!兄ちゃんは始まってスグの4番目!

20130119_04.jpg

道路には数日前の雪が残り、もちろんヒエヒエのサムサム

そんなカッコで裸足で外に立ってるだけでもう、、、!


さてさて、あっという間に兄ちゃんの出番。

20130119_05.jpg

ちゃ、ちゃんと出来るのかしら…ドキドキドキドキ…



ウホーーー頑張った頑張った!!!


よく聞こえないけど、かぶる前に名前と何かひとこと言ってるのは、
『審査に受かって黄帯になります!』
と、言っている。
これで春の審査はバッチリか?!



で、兄ちゃんの感想は、
『すっげー気持ちよかった!!!オレ、もう一回やりたい!!!』
…だそうでオゥ、クレイジィ…


水をかぶった後はもちろんすぐに着替え、後の人のを見学。
あっちゅんはずっととーちゃんに完全防寒で抱っこされてたヨ。

20130119_07.jpg

煙を頭にかける人…意味ねーだろ!



そして次々と水かぶりは進み、最後に先生や館長の登場!

なんとコンテナに氷をいれたりアイスを食べたり何杯も被ったり…

20130119_06.jpg

ラストは雪まで入れたコンテナごと館長がザッバーンとかぶって〆!ヒィィ



で、全員終わった後は、

20130119_08.jpg

ボランティアのお母さん方が作ってくれた豚汁!めちゃくちゃ美味しかったーーー
兄ちゃん、何故か女子先輩チームの輪の中に…



そんなこんなで、飛び入り参加で出る事になった水かぶり大会。(本当は事前申込制だった)

20130119_09.jpg

兄ちゃん、これで今年1年強き心で頑張れるか?!

かーちゃん期待しているよッ
そして来年はとーちゃんも一緒にネ!






ランドセル


.28 2013 兄日々録 comment(4) trackback(0)

昨日、兄ちゃんお待ちかねの…



ランドセルが到着!!!



嬉しくて大ハシャギ



これを背負って学校へ行くまで、もうあと2ヶ月ちょいだねえ。。。


嬉しいやら寂しいやら。。。





オマケ。



便乗大ハシャギがもう1名





iPhoneから送信

ぶーぶー


.27 2013 弟日々録 comment(8) trackback(0)
本日、あっちゅんから初めての固有名詞(!?)が!!!



『ぶーぶー!』
ばーばーに近いが


今のところあっちゅんが喋る言葉は、

ごはん・飲み物・おっぱい・歯ブラシ…etc.口に入れる物全般を、『まんま』

動物・人間・動くもの全般を、『わぅわ』

自分からは言わないけど、言ってごらんと言うと復唱するのは、バナナ→『ななな』と、アンパンマン→『あんまんまん』


…とまあ、そんなところ。



そんなわけで、ぶーぶーは、あっちゅん初の、自発的に言った固有名詞ということで認定!!!




iPhoneから送信

はなたれ


.26 2013 弟日々録 comment(2) trackback(0)


あっちゅん…12月~年始にかけて、ずーっと長引いてた鼻水がやっと良くなったと思ったら。。。

一昨日からまたまたまたまたハナタレちゃんに
鼻が詰まって痰が絡んだ咳も。

保育園入ってから、ハナタレじゃない期間の方が多分短いんじゃなかろうか。
ちなみにあちゅぽんクラス、現在ほぼ全員ハナタレ

前回は下痢併発だったので抗生剤は使わずに地道に治したけど(抗生剤使うと更に下すので…)、今回は即、抗生剤投入。

既に症状はかなり軽減してきてるので、今回は長引かせずに治すぞ!!!
今のところ下痢もしてないしね。

いやあ、良くも悪くも…抗生剤ってスゲーなあ



今夜は鼻詰まりも解消してグッスリ眠れますように!





iPhoneから送信

兄ちゃん最後の発表会!


.25 2013 保育園 comment(6) trackback(0)

話が前後してしまったけれど、兄ちゃんの発表会のハナシ。


兄ちゃんが出る演目は"アリババと40人の盗賊"の劇。
クラスで2チームにわかれていて、もう1チームは手作り人形の人形劇。



で、ちょっと前置きが長くなるのだけど。



演目が決まった12月頃からずっと、兄ちゃんがやりたいと言っていたのは「ナレーター」。

最初からまるでもう決まったような口ぶりでずっと言ってたので、母はてっきり兄ちゃんはナレーターになったんだと思っていたら、実はまだ配役はちゃんと決まってなかったらしく…


今月に入ってから、

『オレ、カシムの役になっちゃった…

と兄ちゃん。

『本当はナレーターが良かったんだけど、誰もいなかったから。。。オレ、やるって言っちゃったんだ…



カシムというのはアリババのお兄さんで、何と言うか…あまりいい役ではなく、アリババから宝の話を聞いて横取りしようとしたところを盗賊に見つかって殺されてしまうという役

そりゃあこのお年頃の子はみんなやりたがらないよなあ

で、配役を決めた時にこの役だけなかなか決まらず、先生から「ちゅーちゃん、どう?」と声をかけられて、つい『じゃあ、やる』と言ってしまったらしい。

でも、やると言ってしまったものの…どーにもこーにも心が決まらず、その後数日はやっぱり嫌だのやりたくないだの何だのと、そりゃあもうウダウダウダウダ

自分でやると言ってしまったのだからしょうがない、どうしても嫌ならもう一度正直にみんなに話して決め直そうと提案しろと、ワタシも先生もアレコレ言ったのだが、そこまでする勇気(?)もなく。

「だったらもうしょうがないじゃん、あきらめなよ。あのさ、テレビでよく悪い人が死んだりするのやってるでしょ?ああいうのはみんな、本当は普通の人で、そういう"演技"っていうのをしてるんだよ。ほんとはイイ人なのに、悪い人のふりして悪い人になりきってやってるんだよ。すごいよねえ。だからさ、兄ちゃんもさ、頑張って演技してみたら?みんなビックリして、スゴイ!って言うと思うよ」などなど、何度も繰り返し宥めたりすかしたりおだてたりアドバイスしてみたり(笑


そしていよいよ通し稽古?というのかな、実際に動いてセリフ言っての本格的な練習開始。


そしたらば。らばらば。

アドバイスが効いたのか?何か吹っ切れたのか?マヤが舞い降りたのか?真相は謎だけど、兄ちゃん、オトモダチや先生から予想外の絶賛を受ける

本人、ニヤケるのを抑えながら、

『オレ、一番上手いって言われた…ほんとはナレーターが良かったけどね…』

などと言いながら、まんざらでもない様子

担任の先生に聞くと、みんなほぼ棒読みの中、抑揚をつけてちゃんと"演技"しており、声も大きくしっかりとセリフを言って、動きもすごくイイ!とのお言葉


やるじゃん、兄ちゃん!!!


それ以降、他クラスの前で練習したりするたびに各方面で高評価をもらい…
特に園長先生に大絶賛されたのが、とても嬉しかった模様

本人すっかり、ナレーターナニソレ?オレ、カシム!みたいな感じでどんどん好調の波に乗りまくり

母もいろんな先生に「ちゅーちゃんすごくよかったですよ!」「ちゅーちゃんすごいですね!」とか、オトモダチからも「ちゅーちゃん、一番上手なんだよ〜」と声をかけてもらった



と言う訳で。


前置き長くなったけど、そんな、期待せざるを得ない状況(笑)での待ちに待った発表会鑑賞!


例によって撮影禁止なので写真は撮ってないのだけど、卒園アルバム関連で業者さんがサンプル写真を送ってくれたので、ちょいとソレを拝借

01

幕間に次の演目の紹介をしたり、ちょっとしたショーをやったりと大忙しの年長さん。

兄ちゃんは「はじめのことば」係!

大きな声でよく言えました



そして各クラスの演目が次々と終わり、トリを務める兄ちゃん達の劇、いよいよ開幕。

02

兄ちゃんキターーー

03

衣装は、家から無地ズボンとシャツ。その上に運動会などで着た自分らで染めたTシャツと、先生お手製のチョッキとターバン。

04

いい調子いい調子

05

    

前評判通り!!!


しっかりハッキリ台詞を言えて、堂々と演技。
開けゴマ!の呪文を忘れてコメだのムギだのマメだのと間違うところはちゃんとコミカルに、そして最後、捕らえられて殺されるところも、絶妙な死体演技…(笑


いやー、面白かった!!!

06

劇の〆の歌も、

07

一番大きな声で元気いっぱいに


そして劇が終わった後は、最後に年長さん全員でともだちになるためにを合唱。

08.jpg

  

いや〜これがもう、泣ける泣ける。
兄ちゃんの「はじめのことば」からずーっとウルウルしてた母、思わずホロリ。

子供達の中でも泣いてる子がちらほらいて…兄ちゃんもそのひとり。泣いてる母を見てもらい泣きした模様

必死で涙こらえて歌ってる姿でますます母、  



保育園最後の発表会。最高の発表会だったね!!!お疲れ様!!!



ちなみにこの日は若干母の目を気にして、劇中チラチラこっち見てはにかんだりしていた兄ちゃん。
歌で泣いたのも、この最終日だけだったらしく。

この前の日にビデオ業者が入っていてDVD販売があるので、この日とはちょっと違った様子が見れるのがまた楽しみだわい




ああ、それにしても。これで最後かあ〜…しみじみ………










オマケ。

その頃あっちゅんは…

こんな遊びを

興味津々な子、嫌がる子、反応は様々だったらしいけど、食べようとしたのはあちゅぽんだけだそうで。笑

このお方が発表会にでるのは再来年から。

今から待ち遠しいぜ!





発表会…のあとのこと。


.24 2013 保育園 comment(6) trackback(0)
一昨日から3日間行われた保育園の発表会。

母は今日観に行ってきた♪

…が、今日はもうそのハナシを書く気力ナシ

なので、発表会のあとの写真をば。



これはじーちゃんが一昨日送ってくれた、

IMG_0063.jpg

サンシャイン水族館の写真!

一昨日観にきてくれたじーちゃんばーちゃんに、発表会終わった後で連れて行ってもらった兄ちゃん。

IMG_0052.jpg

お昼はうどんを食べたりして、すっごく楽しかったそうな



そして今日の発表会後は、オトモダチと一緒に食べ放題のお店へ!



うどん&ラーメンを自分で茹でたり、



綿あめを自分で作れたり、



ソフトクリームも自分で……と言う、子どもが大喜びなこちらのお店。

メインは、



自分で冷蔵棚から好きな肉を取ってきて焼く、焼肉!

他にもサラダバー、寿司、カレー、炊き込みご飯やピラフ、唐揚げ、おでん、煮物、焼きそば、パスタ、スープ、しゃぶしゃぶ、生菓子、ドリンク各種etc.etc.....

で、お値段母子2人で1530円!!!

お味もまあまあで、みんな大大大満足



そしてこの後、あっちゅんを保育園に迎えに行って更にオトモダチ宅で遊ばせてもらい、、、

公私ともに、非日常な兄ちゃんのドキドキワクワクな3日間は閉幕。


いやはや、何はともあれお疲れさま!




iPhoneから送信

餅つき2013


.23 2013 行事・イベント comment(6) trackback(0)

1週間以上前になってしまったが、3連休中日のこと。


今年も行ってきましたお餅つき!

20130113_01.jpg

今回で3回目の参加♪

この日は比較的あたたかくて絶好のお天気。
翌日はあの大雪になるだなんて、ウソのよう…



でも今年は子供の集まり具合がイマイチで、準備もゆっくりでなかなか始まらず。

20130113_02.jpg

お友達が来てたので、イキナリ折り紙遊び。

20130113_03.jpg

かり出されるとーちゃん

20130113_04.jpg

とーちゃんの頑張りなぞどこ吹く風なヒト。



そしてやっと、兄ちゃんお餅つき!

20130113_05.jpg

20130113_06.jpg

でもってお待ちかね

20130113_07.jpg

まだあったかい搗きたてホヤホヤ!

20130113_08.jpg

その場でガブリ。

20130113_09.jpg

こちらのお方も小指の先くらいにちぎったのをパクパク。
(よっぽど美味しかったみたいで、この日全部合わせて丸々1コくらい食べたよ、このヒト

20130113_10.jpg

兄ちゃんも、3コ入りの1パックをペロリ。
(この1時間後くらいにまた1パックペロリ

20130113_11.jpg

いやーーーー美味しかったね!!!母も食べ過ぎたーーーー( ̄▽ ̄)



搗きたてってのはもちろんなんだけど、キナコの甘さ加減とかも絶妙なのよね、ここのは毎年



また来年も絶対行こう!









ところで今日で、あちゅぽん1歳3ヶ月

丁度昨日、身体測定のカードをもらったので載せておこう♪

横の数値(カウプ指数)、15以上〜19未満が標準とあったから、あちゅぽん標準ほぼ真ん中だな。


最近はほんっとコミュニケーション力がかなりアップ
可愛い真っ盛り、絶賛継続中!




ついでに6歳3ヶ月の兄ちゃんも…

ついに体重25kg!!!









トゥデイズニャンズ茶太郎
20130113_12.jpg





あちゅぽん特等席


.22 2013 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅん、毎朝起きた瞬間から『まんま!まんま!』と腹ペコくん。
(夜中断乳関係ナシ。その前から。)

で、台所でゴハンの支度している母から小さくちぎったパンをもらうのが朝の日課。



一方、平日の朝は毎日早めに起き、まずは30分録画したTVをみて(最近は専らポケモン)覚醒する兄ちゃん。

床暖が効いた床に座り、ボタン付き膝掛けをケープのように掛けるのがこの冬の鑑賞スタイル。



さて、パンをもらうと満足げに台所から立ち去るあちゅぽんが必ず向かう先は…

IMGP4596_20130122133211.jpg

TV鑑賞中の兄ちゃんのところ

IMGP4599.jpg

まずは正面から抱きつくのが毎朝のお約束。

IMGP4473.jpg

そしておもむろに、

IMGP4604_20130122133211.jpg

お尻を向けて座る

IMGP4590.jpg

まあ、こうしてるのもほんの2〜3分なんだけどね。

写真

ここ2ヶ月くらいかな、ほぼ毎朝見られる母萌え萌え光景なのであった






ところで今日から3日間、保育園の発表会!
本日は祖父母優先日でじーちゃん&ばーちゃんが行っている。(父母が行くのは明後日)

兄ちゃんの出る劇、事前情報によると兄ちゃんの演技は先生方の間で大絶賛との噂…
明後日が待ち遠しいぜ










トゥデイズニャンズふう
IMGP8942.jpg





あちゅぽん夜間断乳・その後


.21 2013 弟日々録 comment(6) trackback(0)



あっちゅんの夜間断乳、正確には"入眠時・入眠中断乳"を始めて今日で丁度2週間)

その後の経過はというと…



まずまず



今迄は添い乳でおっぱいくわえながら眠りについてたあっちゅん。

この2週間それをやめ、寝る前に普通に授乳した後で「おやすみ」とゴロンと横にならせて背中トントンしたりして入眠するトレーニングしている。

最初は30分近く泣いて暴れたりしていたけど徐々にそれが短くなり、ここのところほんのちょっとグズるだけですぐに眠りに入れるようになったきた



そして、問題の夜中~明け方。

添い乳寝の時は、超頻回授乳かつ長時間おっぱい離さずな日々がざらだったけど…

添い乳やめてから、夜中に起きるのは多くても3回!
上手くすると1回の日も!!!

これも最初の頃は、おっぱい求めて30分くらいはギャーギャー泣いたりしてたけど、最近ではトントンしたりギューっとしてやると結構すぐに眠ってくれるようになってきた


相変わらずやっぱり明け方4時くらいが眠り浅くて必ず1度はグズるのだけど、今迄に比べたら全然楽チン


ちなみに休みの日のお昼寝も、添い乳やめたら前よりグッスリ長時間寝てくれるように。


いや~…もっと早くやればヨカッタ( ̄▽ ̄)





このまま、朝迄グッスリ眠ってくれる日を夢見て母子共々がんばらうぞ!





iPhoneから送信

卒園へ向けて


.20 2013 保育園 comment(2) trackback(0)
卒園対策委員の母、卒園式後に開催の謝恩会へ向けての準備が佳境!



今日はクラスのママさんほぼ全員集まって、余興の練習。のち、委員で打ち合わせ。

写真は、余興の衣装を着させてもらって…満更でもないらしく脱ぎたがらないあちゅぽん
ちなみに母はこの衣装着るチームじゃないけどね~
この衣装は、紅白にも出た今をときめく原宿系?のアノおヒト♪




で、余興の内容などはもちろん子供には出来得る限り内緒なので、とーちゃんと映画行ったりしてお留守番してた兄ちゃん。



そんな兄ちゃんが着てるのは、なんと三十云年前に母が入学式で着たジャケット!
ホントはスカートもセットのスーツ。


ばーちゃんが探しだして送ってくれて、兄ちゃん即お気に入りに

前の合わせが女の子仕様なんだけど…しかもちょっと袖が短いのだけど……ま、まあいっか

卒園式、これに白シャツ+ネクタイで黒のスリムパンツなんて履いたら…馬子にも衣装で結構イケるんでない?



ああ…卒園まであと約2ヶ月。


……さ、寂すぃぃぃ~





iPhoneから送信

母実家徒然—年末・お正月編その4—


.19 2013 母実家 comment(4) trackback(0)
3日朝。

2013fuyuyasumi_45.jpg

1歳児ズのお気に入りスペース。

2013fuyuyasumi_46.jpg

あちゅぽんお得意の"兄ちゃんスキスキ~"

2013fuyuyasumi_47.jpg

何だか忘れたけど、兄さん絶好調な様子。

2013fuyuyasumi_48.jpg

しーさんは、これでお別れ~

2013fuyuyasumi_49.jpg

公園へ。

2013fuyuyasumi_50.jpg

全然あがらない凧……でも嬉しそうな兄さん。

2013fuyuyasumi_51.jpg

4日。ばーちゃんの膝の上で滝ヨダレのあちゅぽん。

2013fuyuyasumi_52.jpg

この日はラウンドワンに行き、夜は外食。

2013fuyuyasumi_53.jpg

1週間滞在した母実家、最後の夜~

2013fuyuyasumi_54.jpg

じーちゃんのパソコンデスクの椅子、大人気。

2013fuyuyasumi_55.jpg

帰る日の朝。パンにかじりつくヒト。

2013fuyuyasumi_56.jpg

人のスリッパをすぐ狙っていじるので、ばーちゃんが出してくれた新品

2013fuyuyasumi_57.jpg

1週間落ち着かなかったハナさん……ごめんよう。



というワケで…駆け足で振り返った冬休み。
そんなこんなでしたとサ!お終い!フゥ





母実家徒然—年末・お正月編その3—


.18 2013 母実家 comment(4) trackback(0)

正月2日の朝。

2013fuyuyasumi_32.jpg

テレビに釘付けの1歳児ズ。

2013fuyuyasumi_33.jpg

多分唯一の3ショット…しーさん、いい笑顔なのにピントが…

2013fuyuyasumi_34.jpg

兄さん、例の漢字創作中

2013fuyuyasumi_35.jpg

今日も伊達巻き。

2013fuyuyasumi_36.jpg

こちらはきなこ餅。オトナは朝からビール&日本酒。

2013fuyuyasumi_37.jpg

3分で終わった1歳児ズのお散歩・・・(グズグズ)

2013fuyuyasumi_38.jpg

ちゃんとお絵描きできるしーと、色鉛筆を眺めたり舐めたり、反対側で描こうとしたりのあちゅぽん。
3ヶ月の差はデカし。

2013fuyuyasumi_39.jpg

仲良し…だけど、弟におされ気味の兄

2013fuyuyasumi_40.jpg

毎年恒例、正月2日は親戚宅へ♪
ここんちにあるONE PIECEを読みふけるアチと、イタズラしたい1歳児ズ。

2013fuyuyasumi_41.jpg

あれやこれや。

2013fuyuyasumi_42.jpg

爺に餌付けされるチビズ。

2013fuyuyasumi_43.jpg

実はあちゅぽん、ずーっとゴハンイヤイヤでほとんど食べない時期が続いていたのだけど、母実家に到着した夜にばーちゃんが用意してくれたカレーを食べてから食欲復活でカレー狂に
そして冬休みじゅうずーっとカレーを食べ続けたのであった。(この日も親戚宅に持参の図)

2013fuyuyasumi_44.jpg

珍しく(初めてか?!)叔父の膝に。



…と、そんなこんなのお正月でしたとさ。



もっかい続く。





母実家徒然—年末・お正月編その2—


.17 2013 母実家 comment(4) trackback(0)

元旦。

2013fuyuyasumi_18.jpg

爺婆と孫。

2013fuyuyasumi_19.jpg

朝から雑誌を読みふける兄ちゃん。

2013fuyuyasumi_20.jpg

お節は、伊達巻き・黒豆・お煮染めをパクパク食べたあっちゅん。

2013fuyuyasumi_21.gif

元旦から踊る

2013fuyuyasumi_22.jpg

お正月はすごろく!

2013fuyuyasumi_24.jpg

初・外遊び。

2013fuyuyasumi_23.jpg

寒!

2013fuyuyasumi_25.jpg

初詣へ。

2013fuyuyasumi_26.jpg

大吉じゃないとヤダという兄さん…

2013fuyuyasumi_27.jpg

そんな兄さんがどーしても矢が欲しいとウルサイので、破魔矢購入。



そして元日の夕方、この方が到着!!!

2013fuyuyasumi_28.jpg

お久しぶりのしーさん

2013fuyuyasumi_29.jpg

ずっとしーに会いたがってた兄ちゃんと、無反応あちゅぽん

2013fuyuyasumi_30.jpg

夜は手巻き寿司♪♪♪

2013fuyuyasumi_31.jpg

一緒に遊んでるよーな遊んでないよーなの1歳児ズ




更に続く〜





母実家徒然—年末・お正月編その1—


.16 2013 母実家 comment(4) trackback(0)

冬休みが終わって既に1週間以上経ってしまったが…
12/29〜1/5まで滞在した母実家での記録をば。

無駄に写真たくさんあるので数日に渡るけど、今日は特に写真てんこ盛りなり。



          



29日。夜に母実家入り〜

2013fuyuyasumi_02.jpg

何かと入り浸ってた兄ちゃんと違って、生まれてからまだ数度しか来てないじーちゃんばーちゃんち。

珍しげにウロウロしまくるあっちゅん
ま、家でも保育園でもいつもウロウロしてるがね。

2013fuyuyasumi_01.jpg

兄ちゃんが乳児の頃母実家で使ってたアンパンマンカー再登場!



翌日、兄ちゃんが出して出して出してと煩かった、

2013fuyuyasumi_03.jpg

takizakiちゃんにクリスマスプレゼントでもらった段ボールハウスも登場!

2013fuyuyasumi_04.jpg

大ハシャギ!
…の後は、ほとんどオモチャ置き場に

2013fuyuyasumi_05.jpg

あちゃにクリスマスにもらった音の出る動物図鑑、超お気に入り

本を持って『ててて?』(読んで?)と言って本を渡すと、おもむろにお尻を向けて膝の上にストン。がお約束
めちゃカワエエちなみに兄ちゃんもそうだった。

2013fuyuyasumi_06.jpg

yukaちゃんに頂いた将棋も持参!
母も1度やってみたけど、将棋、面白い!!!

2013fuyuyasumi_08.jpg

ゴルフ。一瞬で終了

2013fuyuyasumi_10.jpg

母が100均で何となく買って来たポケモン塗り絵、かつてない集中力で次々塗っていく兄。

2013fuyuyasumi_09.jpg

箱があれば、入りたくなるのが人情ってモノ。

2013fuyuyasumi_07.jpg

そんな箱入りあっちゅん、ずーっと鼻水が酷くて…

2013fuyuyasumi_11.jpg

『うぎゃー!!!』鼻吸いマスィーン持参。

2013fuyuyasumi_12.jpg

クルクル回る椅子は子供はみんな大好きー

2013fuyuyasumi_13.jpg

大晦日のメガネ男子

2013fuyuyasumi_14.jpg

兄ちゃんが入れば弟も入りくなるのはお約束。

2013fuyuyasumi_15.jpg

寒風吹きすさぶ、さっぶーーーい中、公園へ。

2013fuyuyasumi_17.jpg

夜はもちろん(?)紅白歌合戦。
途中でちょっと眠くなっちゃったけど、頑張って年越しまでバッチリ起きてた兄ちゃん。

2013fuyuyasumi_16.jpg

こちらのお方はいつもどーり就寝。

写真撮り損ねたが、紅白前半はノリノリで鑑賞
細川たかしの浪花節だよ人生はに合わせて踊ってみたり
あっちゅん、最近何でも曲がかかると横ノリ・縦ノリ・足踏み・膝の屈伸を駆使して踊るのがお得意。



そんなこんなの年末でしたとサ。


年始へと続く!





雪遊び


.15 2013 兄日々録 comment(0) trackback(0)
昨日の雪遊びの様子をば。

20130115_01.jpg

風があって横殴りに降りかかり、しんしんと積もっていく雪。

母が下の公園に降りた時には、その前まで遊んでいた子供達はひきあげてて、Y姉Sちゃん&パパと我が家のみ。
あちゅぽんは母と入れ替わりで家へ。

公園には雪だるまが何体も



で、

20130115_02.jpg

もちろんこのヒトも雪だるま作り。

丁度いい手袋がなくて母のを無理矢理はめ、一昨年買ったスキーウェアはもう小さくてツンツルテンで長靴の隙間には雪が…

20130115_03.jpg

でも全然キニシナイ!な元気印。

20130115_04.jpg

Yパパに手伝ってもらってアタマを載せて、

20130115_05.jpg

結構神経質にカタチを整え、

20130115_06.jpg

『ネコ雪だるま完成!』



ところで、妹達は既に家に帰った後もひとり残っていたSちゃん。それに付き合ってパパも居たが。

普段は大人しめのSちゃん、人が変わったかのように雪に大ハシャギ

20130115_07.jpg

ほんっと子供は雪が好きだね~!…の典型
パパにも、お前そんなキャラだったっけ?!とか言われてたSちゃん、見てて面白かった~!笑

20130115_08.jpg

そんなSちゃんのオトモダチもやってきて、何故かかまくら作り。

20130115_09.jpg

ちょっと写真撮ってすぐ帰るつもりだった母、ちゅー兄さんが帰りたくないと言うので帰るに帰れず
さ、さぶかった…

20130115_10.jpg

まあ…

20130115_11.jpg

東京でこんなに降るこた滅多にないし…

20130115_12.jpg

嬉しそうな兄ちゃん見れたから、いっか


ずっと念願だった雪遊びが出来て良かったねえ




ちなみに、そうしてしばらく遊んで帰った後はすぐに風呂へ。
すっかり冷えきった足が熱い痛いと大騒ぎで、涙涙の兄ちゃんだったのであったとサ





ところで夜8時頃にやんだ大雪、明けた今朝は…



道がエライことに

ここ↑はまだ雪だからいいけど、
ぐちゃぐちゃだったりガリガリだったりツルツルだったりのかなりの悪路を、当然自転車も車も無理なので、歩きで。
母はあちゅぽん抱っこで歩き

園までの道のりは普通なら大人の足で10分もかからないが。。。

はしゃいで寄り道しまくって3回もスッ転んだ挙げ句、防水スプレーしたのにブーツに雪が染みてきて冷たいと大騒ぎの兄ちゃんと、
そんな兄ちゃんを気に掛けつつ、あっちゅん抱っこ&週明けの大荷物かかえて慎重に歩く母…
全身、軽く筋肉痛…

保育園ついた時には30分近く経過


あああ。保育園までの道のりは裏道っぽいとこや日陰が多いから、当分は歩きかな…





もひとつオマケの追記。

保育園迎えに行ったらあっちゅんクラスの壁に写真が♪





さすがに0歳児クラスで外遊びは無理なので、部屋に雪を持ち込んでくれた模様!

みんな興味深々な感じが伝わってきてかわゆい~





大雪


.14 2013 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


本日の東京、ビックリの大雪!!!



犬のように大喜びのこの方は横殴りでじゃんじゃか雪が降るなか、雪だるま作ったりお友達のかまくら作りを手伝ったり
一番上の写真でわかるけど、長靴に雪が入りまくってるのに平気で遊んでた…



こちらのお方は最初ははしゃいでたらしいけど…寒さ?冷たさ?で遅れて母が外に出た時には既に意気消沈
そんですぐにとーちゃんと退散。



いやはや。

子供の皆さんは大喜びだったけど、明日の登園・通勤が恐ろしいなあ…










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎





iPhoneから送信

はじめてのおつかい


.13 2013 記念日 comment(4) trackback(0)


我が家の長男、ちゅー兄さん6歳。

昨日のお昼、近所のスーパーへ初めてのおつかい!

ポケモンパンがどーしても食べたいと駄々をこねるので、じゃあ自分で買ってこい!と行ったら『うん、行く!』

むむむ…

ウチから大人の足で徒歩1~2分、車が通る横断歩道のない道を2つ渡る。

まあでも、車に注意はいつも言ってるし1人の方がむしろ真剣に気をつけるだろうし、売り場の配置などもわかってるし…としばし悩んだ末に行かせてみることに。

後を付けようかとも思ったけど、1本道があるので…兄ちゃんを信じて本当に1人で行かせてみた。


で、ばっちり成功



300円持たせて、210円のお会計で90円のお釣。
『オレいっぱいお釣りもらっちゃったよ♪』
と嬉しそうに、家を出てから15分くらいで帰ってきた。
もちろん釣りは返してもらったが( ̄▽ ̄)


感想は、
『すごく楽しかった
んだそーな



いやはや、成長成長!



そして…
調子に乗って、今日も行きたい毎日行きたいとウルサイ兄ちゃんなのであった







トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

初稽古


.12 2013 習い事 comment(2) trackback(0)


今日は兄ちゃん、空手の初稽古!


まずは稽古に入る前に、皆で今年の目標記入。



くろおび まで あきらめない



"今年"の目標の意味、わかってないね、このヒト。。。
まずは黄帯、がんばんなさいっ!


そして基礎をやった後は、



2013年にちなんで、組手を連続13本!


兄ちゃん、なかなか頑張っていたヨ



ところで…



実は、兄ちゃんの空手について来たのは約2ヶ月ぶりのあっちゅん。

グズりはしなかったけど、大声だしたり歩き回りたがったり稽古に乱入しようとしたりと、、、なかなか大変

でも、練習の真似してみたりして可愛いかったケド


兄ちゃんの先生、ものすごい子供好きで来るといつも抱っこしたりかまってくれる

付き添い・見学は道場内なので、今後益々活発になるだろうし稽古に連れてくるのは厳しくなるかもなあ


3歳になったらあっちゅんも幼児コースに入れちゃるからな!


あ、そうそう、年末に昇級審査を受けたとーちゃん………

見事合格

兄ちゃんの反応は、

『えぇーーー?!バッグ*、オレが黄帯になるまで先に買っちゃダメだよ!』
*父子共に黄帯になったら買う約束のかっちょいいスポーツバッグ

だって


ほんと、次は頑張れよ!!!








トゥデイズニャンズりん&茶太郎






iPhoneから送信

アヒル


.11 2013 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)
IMGP4079.jpg

冬休みの写真の整理、おっつかず…

IMGP4082_20130111130319.jpg

でもって他に特にネタもなく…

IMGP4091.jpg

なので今日は、年末に撮って放置してたアヒル口写真でお茶を濁す!










トゥデイズニャンズ茶太郎(&りん)
IMGP4088.jpg

オレらも年末の写真なり〜





絵馬


.10 2013 兄日々録 comment(6) trackback(0)


我が家の画伯が保育園で作った絵馬。

ヘビが2匹描かれているらしい。
赤いのは舌だって。



……なかなか難解だね





トゥデイズニャンズ茶太郎


フリースタイル過ぎる寝姿を、思わずいろんな角度から





iPhoneから送信

地元の初詣


.09 2013 行事・イベント comment(4) trackback(0)

正月休みの母実家写真に手を付ける余裕がない…


とりあえず、家に帰って来た5日に行った地元神社の初詣写真をば。
元旦に母実家最寄り神社にもお参りは行ったのだけど、一応地元でも行っておかないとねって事で。

20130105_01.jpg

鳥居をくぐって参道を行くと、茅の輪がお出迎え。

20130105_02.jpg

くぐり方の紙が貼ってあったので、それを見て悩みつつ右往左往

20130105_03.jpg

この方はベビーカーで。(昼寝を狙って乗せたのに寝ず

20130105_04.jpg

20130105_05.jpg

20130105_06.jpg

20130105_08.jpg

20130105_07.jpg



今年も良い1年でありますように!










オマケ。

20130105_09.jpg

この夜は、K家と一緒にちゅー兄念願のカラオケへ!
ポケモンの主題歌と終わりの歌を、何度も熱唱
あちゅぽんグズグズにつき、写真これしかナシ…










トゥデイズニャンズ茶太郎
20130105_10.jpg
お久しぶり!





大根王子


.08 2013 弟日々録 comment(8) trackback(0)



大根命の大根王子!

毎日飽きずに、味噌汁の具の大根ばかりをパクパクパクパク。



さて。

そんな大根王子の昨夜の様子は…

0時と4時の2回起き!ビバ☆たったの2回!
それぞれ30分くらいおっぱい求めて泣いていたけど、思ったより時間も短くてホッ。。。

朝は5時半に泣いて起きてしまって参ったが、起きてしまえばさほど機嫌悪くもなく


これは、出だしとしては好調な滑り出しかな?!



さてさて、今夜も頑張ろう!











『オレも撮って!』

そんなにカボチャ大好きって程でもないがね…





iPhoneから送信

母の決意なう


.07 2013 弟日々録 comment(6) trackback(0)


離乳食始まった頃くらいから、寝入る時・夜中の授乳は添い乳(添い寝の態勢で寝たまま授乳)のあっちゅん。

それがここのところ…いや、だいぶ前からだな、夜中の授乳で起きる回数が超頻回で結構辛くなってきた

授乳というか、ただおっぱい咥えたいだけな感じで、ちょいとクチュクチュしてそのまま眠り…少しすると寝ぼけてまたおっぱい探して…というのが、酷い時は夜中~明け方に10回以上、2時間以上続くことも
しかも噛まれる事多々で、思わず悲鳴あげたくなる…

これは働くアラフォー母にはかなり堪えるので、新年早々思い切って添い乳禁止・夜中の断乳を決行してみることに。

以前何となく買った「ママと赤ちゃんの安眠ガイド」本によると、"おっぱい咥えて眠る"のがイコール"安眠グッズ"になってしまっているらしい。
つまり、おっぱいがないと安眠出来ないと思いこんでるような状態。

とりあえずその本を参考に今夜は添い乳ナシで、寝る前に母は座った態勢で普通に授乳。
そして終わったら、まんま(あっちゅん、ゴハンだけでなく授乳のことも"まんま"と言う)ナイナイね、ご馳走様ね、と言い聞かせてゴロンとして背中トントンで就寝。


………当然、ギャン泣き


30分程暴れて泣き続けて、最後は泣き疲れたように


ふぅ。。。


しかし本当の難関は、夜中~明け方。

さて、挫けずに乗り越えられるでしょーか。(ワタシが)
ええい、めんどくさいっ、もうおっぱいあげてしまえ!
…とかなっちゃう展開が容易に目に浮かぶ…


いやいや!いかん!頑張るぞ!
保育園のお昼寝は普通に何もナシで寝てるんだから、家でだって出来るはずさ!

頑張れあちゅぽん。
頑張れワタシ。

さ、夜中に備えて早く寝よう…


おやすみなさーい!





iPhoneから送信

あいほん5


.06 2013 母の日記 comment(4) trackback(0)


母、iPhone5へ機種変更!
丁度1年使ったiPhone4S、容量が足りなくてせっかく撮った動画保存もままならなかったり何だりと不便な状況が続いていたので思い切って…


群がるヒト達。

とりあえず最初の感想は……素晴らしく画面がびゅーりほー!
れてぃーな、すげー!

バックアップから前のとまんま同じに復元が出来たのもめちゃ嬉し。

こう出来たらもっといいのにな…と思ってた些細な設定などがちょこちょこ出来るようになったのも地味に嬉し。

今回は1番大きい容量のにしたから、アプリも入れ放題!動画も撮り放題!



…いやはや。
iPhoneライフ、益々もってもう抜けだせませんがな



ちなみに写真は、これまた機種変更したばかりのとーちゃんのスマホから。。。つ、使いづらい!





iPhoneから送信

メガネ男子


.05 2013 弟日々録 comment(4) trackback(0)




兄ちゃんもメガネ似合うんだけど、あちゅぽんもなかなか!


ウチの息子ズはふたりとも、メガネや帽子の被り物がよく似合うぜ
ちなみに母はまったく似合わない…涙





iPhoneから送信

娯楽の殿堂、再び


.04 2013 おでかけ comment(4) trackback(0)

今日は、母実家最寄りのラウンドワンへ。

ちなみに兄ちゃんは2回目。

兄ちゃんカワエエ
こん時も冬休みだったんだな。




で、3年ぶりの兄ちゃん、今日はインラインスケートに初挑戦

最初は当然立つのがやっとで、すぐにヘコたれるかなーと思ったけど…何とか根性だして必死に練習


…なので、その間に母とあちゅぽんは、



背後のキッズスポッチャへ♪



風船で遊んだり、


静電気であっちゅんの髪が!

ボールで遊んだり、



他にも楽しいのがいっぱいで大コーフンのあっちゅん



しばらくして兄ちゃん登場!



で、更に遊ぶ♪

母はその間、無料のマッサージチェアで極楽のひととき


たくさん遊んだ後は、再びのインラインスケート。



兄ちゃん、何とか掴まらずに滑れるように!!!



その間、ゲームコーナーを徘徊するあっちゅん…(すぐ後にはオンブで)

そしてこれで時間切れ。

他にも、いろんなミニスボーツコーナーやゲームなどたっくさん遊ぶとこがあるのだけど(詳しくは3年前の日記に)、今日は3時間区切りのコースしかなくて、ここで丁度3時間。

…インラインスケートとキッズスポッチャだけで3時間か


ココ、立派なリラクゼーションコーナーもあるし、漫画喫茶みたいのもあるし、その辺のゲーセン顔負けのゲームコーナーもあるし、前述したように面白そうなミニスポーツコーナーもたくさんあり、それが全部パックになっているから一定料金払えば全部使いたい放題。
軽食も売ってるからご飯も食べられる。


よくわからんが、今日は正月休み営業で3時間(大人2100円)だったみたいで高っ!と思ったけど、次はフリータイム(2500円)やってる日に来たいもんだねえ
3年前の日記を読むと、値上がりした模様…ってか料金体系変わったのか?


ちなみに兄ちゃん、夜になって足の筋肉痛を訴えだした。
たぶん、人生初の筋肉痛

とーちゃん曰く、滑る時の基本の足が空手の構えの時の足に通ずるらしいので(共に内股にチカラ入れる感じ)…インラインスケート、空手のためにイイかも?!





iPhoneから送信

お年玉


.03 2013 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


今年も兄弟揃ってお年玉たくさん

ありがたやありがたや~



ばーちゃんからは、ちゅー兄熱烈希望で現物支給。



母には何だかようわからんポケモンの玩具。
あっちゅんには踊るピカチュウ

せっかく戦隊モノおもちゃを整理したのに、今度はポケモンおもちゃがどんどん増えてくなあ



ついでに、クリスマスプレゼントを貰ってなかったあっちゅんに、



靴を買って貰ったよ

いくつか差し出した中で、本人が手をのばしたアンパンマンで


ああ、ありがたやありがたや~





iPhoneから送信

画伯、新春の書画


.02 2013 兄日々録 comment(2) trackback(0)


『これ、オレが考えた漢字!

意味は、

か、い、み、ん、さ、い 、が↓

火事の時に服に火がついたら服を脱がないで水をかけてもらおう。

それで、

な、い、ちゅう、さん、が↓

失くした物を探す時は途中でやめないで見つかるまで探しましょう。

ってこと


※中(ちゅう)はたまたま書いて、読み方教えてもらってた。

そして、



『これはね、捨てられたり枯れたりした植物の恨みがたまって出来た者達なんだよ



へのへのぼうず と、うかび2匹と ばつもん2匹は悪者で、

でもイイヤツになったのもいるんだよ。

それが、



ぷんしゅる と、くさのみの と、いちごん と、さくらんぼる なんだよ』






もういっちよ。



走る人。





…画伯、今年も絶好調!




iPhoneから送信
 HOME