あちゃ宅 その2


.28 2013 おでかけ comment(4) trackback(0)

あちゃ宅2日目。

20120211_01.jpg

本日も絶好調

20120211_02.jpg

ギューしてくれたりチューしてくれたり、いろんな芸(?)を披露してくれるしーやん
…と、何されてもされるがままでたいてい無表情のあちゅぽん

20120211_03.jpg

一緒には遊んでないけど、何となく付かず離れず



ゆるゆる遊んで、ちょいと午前寝をしてあっという間にお昼。

20120211_04.jpg

お昼はスパゲティー

20120211_05.jpg

おいちー



そして、自分のジャンバーと帽子をさして外に出たがるあっちゅんのため、買い物がてら外出。

20120211_06.jpg

で、写真で見ると…

20120211_07.jpg

何だか2人とも楽しげに見えるけど…

20120211_08.jpg

実は揃って抱っこ抱っこのグッズグズあちゅぽん、自分で出たがったクセに…

歩いたのはこの写真撮ったほんの1分くらいか。
素抱っこはもう結構重たいのだから、頼むよキミタチ!



そしてお家に戻り、休日出勤のアチが帰ってきて…

20120211_09.jpg

あ:ナンジャコリャ?!
生ギターの音にビビるあちゅぽん


でもすぐに、

20120211_10.jpg

あ:なんかたのしーぞ、コレ



そうしてダラダラゆっくりマッタリと過ごし、

20120211_11.jpg

あちゃのお言葉に甘えてこの日もお風呂と夕飯を頂き、

20120211_12.jpg
↑お風呂上がってご飯を待つの図。

更にアチに家まで車で送ってもらったのであった



いやー楽しかったね!
あちゃ&アチ、そしてしーやん、何から何までお世話になりましたっ
どうもありがとう!!!

ちなみに兄ちゃんがこの後木島平から疲れ果てて帰り着いたのは、夜10時半頃だったのであった…





あちゃ宅 その1


.27 2013 おでかけ comment(4) trackback(0)

さて、梅祭りの公園をあとにして、あちゃ宅へ。

20120210_01.jpg

ばーちゃんも一緒でワイワイ

20120210_05.jpg

いっぱいヒトがいて興奮のしーやんと、

20120210_04.jpg

目新しいオモチャや環境に興奮のあちゅぽん

20120210_02.jpg

いっぱい遊ぶぜー

20120210_03.jpg

仲良くお絵描き〜



早々にアチにまとめて風呂に入れてもらって、

20120210_06.jpg

サッパリの1歳児ズ



そして夕飯は、

20120210_07.jpg

あちゅぽん大好物のカレー!
大人は豚と大根の角煮他いろいろと♪美味しゅうございました〜



で、食べ終わったらもちろんまだまだ遊ぶ。

20120210_09.jpg
しーの口…ププッ

2人とも絶好調



ひとしきり遊んで、ばーちゃんは家に帰り、

20120210_08.jpg

9時前には就寝。



翌朝。

7時には起きたあっちゅん。30分くらいベッドでウダウダして行動開始。
すると間もなくしーやんもやってきて、

20120210_11.jpg

おはよ〜

20120210_10.jpg

朝ご飯はホットケーキ!…残念ながら売れ行き悪かったケド



そんなこんなであちゃ宅2日目の始まり。



もっかい続く!






梅祭り2013


.26 2013 公園 comment(8) trackback(0)

あっちゅん突発騒ぎ&母なにかとバタバタにて、すっかり遅くなってしまったが…


2月10・11日の連休のあちゃ宅へお泊まりの様子をば。
(ちなみにちゅー兄さんは木島平



着いてすぐに向かったのは、恒例梅祭り開催中の公園。

ume01.jpg

去年はしーの初節句でお邪魔した時に行ったなあ()
あちゃのお誘いで何度も行ってる梅祭りだけど、兄ちゃんナシで来たのは初めてだな。(ゴメンよ、兄ちゃん)



ばーちゃんもやって来て、公園散策…

ume02.jpg

の前に、

ume03.jpg

腹ごしらえ。

ume04.jpg

ばぐー
鼻より出てるパーツがいっぱい。

ume05.jpg

電車でずっと寝て来たのでゴキゲン元気!



で、お腹が満たされたら遊具の方へ。

ume06.jpg

まんまる着膨れズ。

ume07.jpg

うんせうんせと階段登って、ズサー。手助けなくてもお手の物。

ume08.jpg

あっちゅんの好きな乗り物遊具。この後、ブランコにも何度か乗った。

ume09.jpg

しーさんは大好きなお砂場中心に遊んでいた。
思えば我が家の男子ズは、兄も弟もそんなにお砂場で遊ばないタイプだな〜



そんなこんなの梅祭り。

ume10.jpg

…って梅は行き帰りの道すがらでしか見てないケド。
オマケに赤子連れなので、屋台も全然物色してないケド。

ま、今年は兄ちゃんも居ないしアッサリめで。



そして公園をあとにしてあちゃ宅へ。




続く〜




洗脳


.25 2013 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)











兄ちゃんがまだまだアンパンマンくらいしか知らないウブな頃、早くも戦隊だの仮面ライダーだのに詳しかったお友達はみんな上にお兄ちゃんがいる子達。



あっちゅんもやはり、そんなふうになるのかなあ




iPhoneから送信

法事


.24 2013 母実家 comment(6) trackback(0)


ひーばーちゃん、13回忌。

生きてたら………兄ちゃん達をそりゃあもう、超がつくほど可愛がってくれたに違いない。



おばあちゃん、引き続きあの世から、ひ孫達を見守ってね。
ついでに孫もね( ̄▽ ̄)





iPhoneから送信

母実家にゃう


.23 2013 母実家 comment(2) trackback(0)


1歳児ズ、今月3度目のご対面


明日はアナタ達のひーばーちゃんの13回忌デスヨ。





iPhoneから送信

画伯、最近の作品


.22 2013 保育園 comment(6) trackback(0)

我が家の画伯、保育園での最新作は、



節分にちなんだ鬼。

「はーあ はーあ」
「がんばれー」

と、豆を投げつけられ励ましあう鬼の悲哀がよく描かれている



そして、絵でないけど、



紙粘土や毛糸や松ぼっくりやどんぐりを使ったお雛様。
お内裏様、ニューハーフか?

なかなかの大作!
よく出来てるね~



それから、こんなのも。



フェルト、全部自分で縫ったのだそうな

やるな!かーちゃんより上手いかも

でも、何故お寿司?でもって、何故嫌いな玉子?
理由は謎。



兄ちゃんクラス、お裁縫やら編み物が流行ってて、やりたい人は自由にやってるらしい。
ひな人形も作りたい人が好きなように作ったみたい。
絵は絵画指導の時間に全員で描いたモノだけど。



やりたいことやらせてくれる(そしてお裁縫まで仕込んでくれる)、兄ちゃんクラスの担任に感謝感謝!!!





オマケ。



兄ちゃん昨日、今年3つめの手作りチョコレートをゲット

愛しの婚約者ひーちゃんより


今年は先生から子ども達に「保育園にチョコ持ってきちゃダメですヨ」というお達しがあり、なかなか渡す機会がなくて女の子達苦労してるらしい…

というわけで、遅れてごめんね、と本命ちゃんから♪

…ま、向こうは本命だと思ってくれてるかは微妙だけどね( ̄▽ ̄)





iPhoneから送信

保育園でのあっちゅん


.21 2013 保育園 comment(4) trackback(0)
一昨日から登園し始めたものの、まだまだ本調子とは程遠かったあっちゅん。

一昨日に引き続き、昨日もやはり不調で笑顔はまったく見せず…お迎えに行った時には布団の上で横になってボーッとしていた

が、今朝になってかなり回復、家では笑顔でバブバブ喋っていつもどおり遊ぶように!

保育園では午前中はまだ少し元気なかったらしいけど、午睡あけのオヤツくらいから絶好調だったそうで…

やっとあっちゅん、完全復活!!!

いやー長かったね、今回は。
良かった良かった!





ところで。

あっちゅん絶賛発熱中だった先週の水曜日、仕事休んでくれたとーちゃんにあっちゅんをまかせ、母はひよこ組の保護者会へ。

先生が撮ってくれた普段の様子のビテオを見せてもらったり、写真でわかりやすくこんなことしてますよってのを教えてもらったり。
もちろん進級に向けての話なども。

そしてあっちゅんは居ないけど、ひよこ組のお部屋に行って手遊び歌を教えてもらったり、一緒にオヤツを食べたりもしてなかなか充実の保護者会


で、写真で普段の様子を見せてくれたのがコチラ。



あっちゅん既に、スライムも体験済み。





エプロンの片付けは、どんなに眠くても絶対に自分でやりたがるんだとか。

ちなみにあっちゅんも何度かトイレでオシッコ成功してるそうな。(ま、たまたまっぽいけど)





一時期はまったくと言っていい程食べなかった給食、今じゃそれが嘘のように毎日モリモリ





シール、大好きだもんねえ



…いやはや、かわゆいのうかわゆいのう

どれもこれも、保育園サマサマ
家じゃ面倒でやらせないようなことがいっぱい!



ひよこ組もあと約1ヶ月。
1ヶ月後には、あっちゅんは保育園最年少からひとつお兄さんへ…


ああー早いっ早過ぎるっ


もっとゆっくり成長しておくれ~





iPhoneから送信

木島平


.20 2013 習い事 comment(5) trackback(0)
あちゅぽん突発騒ぎですっっっかりと遅くなってしまったが…

2月10~11日に、ちゅー兄さん&とーちゃんが行って来た、太鼓の木島平合宿の様子をば。

(なのでもちろん全部とーちゃんorチームの人が撮った写真と、後から聞いたハナシ)



早朝に始発電車で集合場所へ行き、そこからは大型の貸し切りバスで木島平を目指した御一行。

kijimadaira01.jpg

おお~キレイだね~



さて、今回の合宿。

合宿とは言っても実は、木島平の全国的に有名らしい"木島太鼓"という太鼓チームがあって、そのチームとの交流会が主。

なので練習とかはなくて、お互いに演奏を披露しあう以外は遊びに行くようなモノなのだ。

しかも…兄ちゃんはまだ1曲も通して叩けないので出番もなし


…という内容がハッキリと決まったのは、既に合宿申込が〆切られて随分と経ってからで…


ま、雪遊びが出来るというし、チームのお友達ともっと仲良くなれるいい機会だし、まあせっかく申し込んだのだから楽しんでおいで~という具合だったのであった。



で、本人はやるとかやらないとかグダグダ言ってたけど、半ば勝手に申し込んでおいたのが、

kijimadaira03.jpg

スキー教室!

木島平のスキー場といえば、夏に毎年行っているあそこ!
同じ場所だとは思えないね~



横になってて見にくいけど動画



うまいうまい!

そーとー楽しかったようで、夕方まで滑ってたそうな

kijimadaira02.jpg

そしてまた行きたい!と今でも言っている
じーちゃ&ばーちゃんに連れてってもらいな~!


で、温泉入ったり、宿でみんなでゴハン食べたり、

kijimadaira04.jpg
兄ちゃん写ってないけど真ん中の列の一番右がとーちゃんで、その向かいに隠れているらしい。

夜はみんなでゲームしたりと、とっても楽しく過ごしたのだそーな



で、翌日は、木島太鼓の皆さんと交流会。

kijimadaira05.jpg

母もビデオで見せてもらったが、圧巻のすんごい演奏。技術的な事はもちろんのこと、すべてがド迫力で惹き込まれる。

kijimadaira06.jpg

席で併せて叩いてるつもり???



そして兄ちゃん所属チームも演奏をして(写真いいのないので割愛)

kijimadaira07.jpg

お餅つきをしたりして、

kijimadaira08.jpg

木島太鼓の皆さんと楽しい時間を過ごし、

kijimadaira09.jpg

〆は雪合戦!



『あのね、すっごく楽しかった!



うん、良かった良かった!





不機嫌


.19 2013 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)


約1週間ぶりに保育園に行ったあっちゅん。

いつもはご機嫌で自ら先生のとこ行ってすぐに遊び始め、ニコニコでバイバイしてくれるのだが…

今日は先生が抱っこに来てくれるまで動かず、さりとて母と離れたくないわけでもなく、特に積極的に遊びもせず笑いもせず先生の膝の上で無表情でボーッ。。。
バイバイ言っても完全無視


1日こんな調子だったそうで、笑顔はまったくなく、遊ぼうとしてもすぐに疲れてボーッ、給食もいつもは手づかみでわしわし食べてるけど、口へ運んであげないと全然食べようとしなかったとか。
でも運んでやれば食べるので、結局完食したそうだが


この6日間のダメージ、かなり大きいなあ


おまけに夕方はまた37度台後半の微熱。


完全回復までにはまだ少しかかりそうだな…



で、そんなあっちゅんだけど、

叩かれても嫌がられてもめげずにちょっかい出してくる兄ちゃんには、笑顔を見せたり一緒になって声をあげて笑ったり

母にも笑ってくれないのに、すげーな兄ちゃん


あっちゅん、良かったねえ、気分転換させてくれる兄ちゃんがいて




で、兄ちゃんはといえば、

卒園式まで一ヶ月を切り、式の様々な段取りや歌などを毎日一生懸命練習中。
母には卒園式まで内緒だと言って中途半端にしか教えてくれないけど。

『卒園式、楽しみだけど、寂しみ(笑)だな~
なんかさ、歌うたってると涙出そうになる時があるんだよ』


…卒園式、間違いなく親子3人で号泣だな





iPhoneから送信

眠りの日


.18 2013 弟日々録 comment(4) trackback(0)
6日ぶりに平熱に戻った今朝、病院で「突発性発疹」の確定診断を受けたあっちゅん。

保育園は明日から行って良いとのことで、今日は念のためお休み。

熱はないし発疹は痛くも痒くもないらしいのだけど………



あっちゅん、んまあよく眠ること眠ること。
ソファーの上で、うつ伏せだったり膝枕だったり抱っこだったりで、朝から1日ほぼ寝ていた感じ。

最後のひと踏ん張りで、身体が回復しようと頑張っているのかな?


昨日の最悪なご機嫌は、多少持ち直して、



これまた6日ぶりに、ほんの10分くらいだけど兄ちゃんと遊んだりも。

あっちゅん、この6日間ほんっとにほぼ歩かずだったので、足取りがヨタヨタフラフラ
食欲もあまりなかったしなー



明日は約1週間ぶりの保育園だけど、大丈夫かしら

頑張れあっちゅん!



交代で休んでた父母もやっと通常運転だ~!



ご心配頂いた方々、どうもありがとうございました






iPhoneから送信

やっぱり突発


.17 2013 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


あっちゅん、ようやく高熱状態を脱し…今朝になってブァーッと全身に赤い発疹が!

やっぱり突発性発疹だったのね~!

・・・ホッ

家にあった雑誌の付録の"赤ちゃん病気百科"を見てみると、もうそのまんまの典型的な経過。(しかも「~の場合もある」の結構重症な方)

ああ~~~なんか違う病気じゃなくて良かった!!!


しかしてあちゅぽん、日中はまだ38度前後を行ったり来たり。

で、、、

んまあ、機嫌の悪いこと悪いこと。
いまだかつてない史上最悪の機嫌の悪さ。

抱っこしててもギャーギャー言ってイナバウアー、何かしようとすればキィーッと手を払われ、兄ちゃんなんて何もしてないのに当たられて叩かれていた


明日はもう少し機嫌直りますように
そして、発熱前から酷かった鼻水・鼻詰まりが相変わらず酷く…こちらもいい加減良くなりますように(>_<)

昨日・今日、母が卒園関係の打ち合わせやら何やらあったので、助っ人ばーちゃんに参上してもらった。
ばーちゃんありがとう!非常に助かりました!!!




ちなみにあっちゅん、この5日間で歩いた歩数は10歩くらいじゃなかろうか…というなか、兄ちゃんはといえば、



あっちゅんが元気だったら絶対にできない"床でレゴを広げて遊ぶ"を満喫



あ、そういえば兄ちゃん、



昨日オトモダチHにまたまた手作りチョコを頂いた

ありがたやありがたや~





トゥデイズニャンズりん&茶太郎





iPhoneから送信

やっと峠越え?


.16 2013 弟日々録 comment(2) trackback(0)


発熱4日目…

今朝は前2日と違って朝も熱が下がらず、いきなり39.2度スタートだったあちゅぽんさん

昨夜は2回解熱剤を服用するも期待した程は下がらず、高熱のまま、またも非常に眠り浅い夜を過ごした。。。

念のためまた病院に行ったが、やはり突発性発疹の可能性が高いので、明日くらいまで高熱は続くかも、とのこと。

で、日中もやはり39度台後半でグズグズで過ごしたのだけど…


夜になってだんだんと熱が下がり、寝る前は37.2度まで下がった!!!


ようやく峠は越えたのかな?!


どうかどうか、このまま上がりませんように




iPhoneから送信

解熱剤投入


.15 2013 弟日々録 comment(2) trackback(0)
あっちゅん、一昨日に引き続いて昨日も高熱で眠り浅い一夜を過ごしたが、今朝は37度台後半まで下がった。

そして午前中はほとんど眠っていて、昨日・一昨日のように昼前に熱が上がることなく、このまま快方へ?と思いきや…



午後になってまた、39.8度まで上昇。。。

それに反比例して、機嫌は急降下。。。
まあ、もともと良くはなかったが。


ゴハンもほとんど食べてないし、さすがに3日連続の39度台後半は厳しいなと思い、かかりつけ医に解熱剤を処方してもらった。


で……



3日ぶりの笑顔

解熱剤、すげー!(&ちょい怖い…)


ゴハンも少し食べられたし、とりあえず今日はグッスリ眠れるといいねえ





iPhoneから送信

あっちゅん史上最高値…


.14 2013 兄弟日々録 comment(5) trackback(0)
昨夜は夜中もずーっと高熱のままだったあっちゅん、朝方になってやっと37.5度まで下がった。

念のためかかりつけ医にインフルエンザの検査をしてもらったが、反応は陰性。

ホッ…!


…としたのも束の間、お昼前からまたグングンと熱が上がり、



ヒィ

あちゅぽん史上、最高体温を記録。。。

ただの風邪か、赤子の登竜門"突発性発疹"の可能性も。



高熱でボーッとしつつ、なかなか上手く眠ることが出来なくてスーパーグズグズ状態の1日

ご飯はほとんど食べられず、バナナとミカンを少し。

現在(夜9時)は触った感じ少し下がったかな?という感じだし、何とかベッドでちゃんと眠りに入れたので、このまま下がってグッスリ眠れると良いのだけど…
…と書いてるそばから、何度もビクッとなってその度にビェーとなってるが…



頑張れあちゅぽん!!!




オマケ

すっかり忘れていたが、今日はバレンタインデー!



じゃじゃん

お馴染みYちゃん3姉妹より、兄ちゃんとあっちゅん、そして母にまで手作りチョコ&チョコケーキを頂いてしまった

嬉すぃぃぃ

ありがたやありがたや





iPhoneから送信

発熱


.13 2013 弟日々録 comment(5) trackback(0)


本日のあちゅぽん………生まれて3度目の発熱

そして生まれて初めての39度超え

朝、何だか今日は妙にグズグズだなあと思ったら38.2度。

そしてそれが、昼前には39.5度になり。。。

インフルエンザを疑いとりあえずかかりつけに駆け込むも、発熱からすぐ過ぎて検査してもまだわからないと言われて明朝まで様子を見ることに。


夜になった今も下がる気配はなく、苦しそうなあっちゅん


…さてさて長い夜になりそうだ…


頑張れあっちゅん!




iPhoneから送信

学校説明会


.12 2013 その他 comment(6) trackback(0)


今日は会社を半休して、兄ちゃんが入学する小学校の学校説明会へ。


なんやかやと結構長い説明を、眠気をこらえていろいろと聞き…



用意せにゃならん物がいっっっぱい
そしてもちろんその全てに記名しなくてはいけない。

ががががんばらにゃ



そして、気付けば入学式まで2ヶ月を切り…



急に、兄ちゃんが小学生になるって事がすごく現実味を帯びてきた。





いやはや…ぬくぬく保育園生活もあともう少しかあ~…


兄ちゃん、そしてワタシ、だ、大丈夫か?!





iPhoneから送信

続・今日のそれぞれ


.11 2013 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)
昨夜、あちゃ宅にお泊まりした母&あちゅぽん、



上げ膳据え膳至れり尽くせりで、素敵な祝日を過ごし中



一方、木島平の兄ちゃん。

今朝かかってきた電話では、すっごく楽しんでいる模様

今日は木島太鼓チームとの交流会で、



餅つきして野沢菜餅とやらを作ったらしい



そして母&あちゅぽんは引き続き、



あちゃ宅で風呂も夕飯も頂いちゃう算段



兄ちゃん達は帰ってくるのが夜遅いので、



バスの中で夕ご飯。
とーちゃんから送られてきたこの写真…何を食べているのだろう?

きっとヘロヘロで帰ってくるのだろうなあ



そんなこんなで滅多にない兄弟別々の丸2日、



何だか新鮮だったね





iPhoneから送信

今日のそれぞれ


.10 2013 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)
今日は、久々に母とあちゅぽん2人で電車でおでかけ♪



駅までの道のりで寝入り、そのまま目的駅の直前まで寝てくれてた優等生あちゅぽん



で、その頃兄ちゃんは父ちゃんと………



信州は木島平へ!

兄ちゃん、和太鼓チームの1泊2日の合宿に参加中。

合宿と言っても明日、木島平の全国的に有名な太鼓チームと交流会をするのが目的なので今日はスキーなど雪遊び♪



一方、母とあっちゅんが電車で向かった先は、



あちゃ宅!@お泊まり♪

2人じゃ寂しいからね~

ばーちゃんもやって来て、恒例の梅祭りやってる公園へ。



で、その頃兄ちゃんは、



生まれて初めてのスキー!!!

意外と初めてのことに尻込みする兄ちゃんのため、半ば強制的に申し込んだスキー教室。

楽しんでる…かな?



現在は、あちゃ宅でしーと遊んでゆっくりまったりの母&あちゅぽん、兄ちゃんと父ちゃんは温泉でも入ってる頃かなあ



そんなこんなで、それぞれ別々の今日・明日なのであった。
兄ちゃん達が帰ってくるのは明日の夜。




iPhoneから送信

ONEPIECE


.09 2013 ONE PIECE comment(2) trackback(0)


ちょっと前に電子書籍で既刊67巻大人買い!!!
昨日68巻発売で即追加購入♪



たぶんもう10年くらい前だと思うけど…

とーちゃんが会社(あ、父母は同じ会社で働いてマス)の昼休みに、同僚達と回し読みしてるジャンプで涙ぐんでいた

なに泣いてんの?!と聞くと、ONE PIECEが泣けるんだ…!との返事。

で、ワタシも読んでみたいなーと思ったのだけど、その時既にコミックス20巻くらい出ていておいそれと手が出せず。
そしてどんどん時は流れて育児で漫画読むヒマもなく、気がつけば60巻以上も出ていて

でも折に触れて読みたいな読みたいなとは思ってて……

こないだ、去年電子書籍版がでたというのをたまたま知り、最初はチマチマ買ってたのだけど、結局途中で大人買いの一括購入
ま、オトナですから

ちなみにお値段はコミックスと同じ値段。

ONEPIECE、人気があるからオークションや中古でもたいして安くないのだ。

で、電子書籍だから当然収納場所もいらず、読みたい時にいつでもiPhoneで読めて、しかもバックアップを同期したiPadでも読めるので非常に便利。

初めて電子書籍を買ってみて、多少の読みにくさはあるがワタシ的にはそれを補って余りある利便性が魅力~

だって暗さとか関係なく子供を寝かしつけながらとか、何かの一瞬の合間とかにすぐにちょこちょこ読めるし、何冊も持ち歩いたりしなくていいしね


年末から載せそびれてる読了本3冊くらいあるけど、とりあえず今はONEPIECEにハマりまくってて当分小説には手を出せない感じだな( ̄▽ ̄)
最初、勢いでダダーッと読んだら既に忘れてる箇所や流し読みしてた箇所があり、実は今、じっくり二巡目を読んでるところ



さて、、、、、続き読もっと


ちなみにワタクシ只今ゾロに恋しております。笑





iPhoneから送信

絵本だいすき


.08 2013 本・絵本 comment(6) trackback(0)
あっちゅん、最近絵本がだーいすき。



こないだまでたいして興味なくて、兄ちゃんはこの頃もう本好きだったのに…と若干心配してたのだが。



朝起きて…保育園から帰って来て…遊び始めにまず向かうところは赤ちゃん本を集めて作った特設コーナー(?)のところ。



あれこれ手に取っては眺め、気の向くままに散乱させて、



そして手に持って家中フラフラ。


ただ手にもってフラフラしてるだけの時も多いし、ソファーや何故か洗面所に行ってひとりで読んでる事もあるし、誰かのところにいって『ててて?』(読んで?)と、その人の膝に座って来ることも多々


保育園でも絵本ダイスキで、しょっちゅう絵本を先生のところに持ってくるそうな。




いま一番のお気に入りは「ねないこだれだ」。次に「はらぺこあおむし」かな。
兄ちゃんもダイスキだったねえ、コレ。


あとは、クリスマスにあちゃにもらってから不動の人気を誇るのは、音の出る動物図鑑。
必ず1日1度は開いてる。




我が家には絵本は売れる程(?)あるので、あちゅぽんもいっぱいいっぱい読もうね!





iPhoneから送信

あっちゅんへのてがみ


.07 2013 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

昨日、保育園にお迎えに行くと、あっちゅんのロッカーにお手紙が。



いつもの きゅうしょくの あじは どうですか?

あと いつも ひよこぐみの へやで あそぶの たのしいですか?

どんな あそがき
(あそびがすき)ですか?


フフフ、あちゅぽん、誰からお手紙もらったのかしら〜
きっと兄ちゃんのクラスの誰かだろうな〜



そう思いながら、裏をみたら。








兄ちゃんかっ
ま、読みながらうっすらそんな予感もしてたけど。



わざわざ保育園で、わざわざ手紙に……と思う気持ちはググッとしまって。笑



当然まったくわかってないけど、でも、何となく嬉しそうにずっと離さないあっちゅん
よく見ようと思って母が一度手に取ったら怒って大泣き





というワケで。
あっちゅん、生まれて初めてもらったお手紙は、兄ちゃんからのお手紙だった!というオハナシでしたとサ





オマケ。



画伯の節分作品。

ギョロ目になってしまったのが本人的には気に食わないそーな



iPhoneから送信

ハワイアンズ!その2


.06 2013 comment(8) trackback(0)
ハワイアンズ続き〜


朝からたーーーっぷりプールを楽しんだあとは、ホテルの部屋へ。

hawaiians2_01.jpg

大人6人子供3人が泊まるにしては、ちょいとこぢんまり?でもリゾート感のあるなかなか素敵なお部屋


ロフト付きなのでもちろん…

hawaiians2_02.jpg

子供は大ハシャギ特にしーやん大興奮



そして、温泉行ったり部屋でゆっくりしたりして、お待ちかねの夕飯は、

hawaiians2_03.jpg

バイキング♪

料理写真撮ろうと思ってたけど失念。。。

前菜やデザートがすごく充実していてどれもなかなか美味しく、全体的にとっても満足
あっちゅんもいっぱい食べたヨー♪

hawaiians2_04.jpg

腹一杯になって植木の小石で遊ぶおチビズと、チョコフォンデュやシェフのコスチュームで喜ぶ兄ちゃん



満腹幸せ♪で部屋へ戻って、

hawaiians2_05.jpg

それぞれ、

hawaiians2_06.jpg

思い思いに…

hawaiians2_07.jpg

兄ちゃんはばーちゃんと露天風呂へ行き、チビズは大興奮で夜更かし。
夜中、かわりばんこで夜泣きしてたヨ…





翌朝。

hawaiians2_08.jpg

朝ご飯もバイキング♪
兄ちゃん、びっくりするくらいパンいっぱい食べた…

hawaiians2_09.jpg

そして朝食後はもちろん、またプールへ。

…でも、あちゅぽんもしーやんもすぐグズグズになって早々にプールから退散。
しーやんはその後露天風呂へ行った模様。


兄ちゃんと母だけ午前中一杯プール遊びを楽しみ、休憩所でみんなでお昼を食べて、ハワイアンズを後に。

hawaiians2_10.jpg

1泊2日はあっという間だけど、

hawaiians2_11.jpg

みんなで旅行、

hawaiians2_12.jpg

とっても楽しかったネ!!!


また行こう!





オマケ。

ハワイアンズといえば!

hawaiians2_13.jpg

フラガールのフラダンス〜

1日目は水着のままだと寒くて観るのを断念。
これは帰りにチラッと観た時の写真。また来れたら今度はちゃんと観たいなっ





ハワイアンズ!その1


.05 2013 comment(4) trackback(0)
先週末、2月1日~2日に行って来たハワイアンズの様子をば!



家を7時くらいに出て、9時半過ぎにハワイアンズの新しいホテルに到着。

hawaiians1_01.jpg
キレ~なロビー

車中グッスリ寝て来たあちゅぽん、大ハシャギ♪



で、早いのでまだ部屋には入れず、荷物だけ預けてすぐにプールへ!

hawaiians1_02.jpg

金曜日の午前中なのでガラガラ~

hawaiians1_03.jpg

思ったよりは広くなくて、この大きめのプールと大きいスライダーが4つ、幼児用プールが2つに乳児用が1つ、滑り台が全部で4つだったかな…それと流れるプールにあつあつの温水プールが2カ所。

hawaiians1_14.jpg

これは40度のポカポカの温水。あったまるぅ~

hawaiians1_04*

兄さんは流れるプールに、文字通り"入り浸り"。
ちなみに、浮き輪と水中メガネを忘れて現地購入……したはいいが、翌朝兄さん、空気入れ過ぎて浮き輪パンクさせた

hawaiians1_05*

いっぱい寝た後なので、夏のプールは微妙な反応が多かったあちゅぽんもゴキゲン

hawaiians1_06*

今回もタイで活躍したディカパックをコンデジに装着して水中撮影!

hawaiians1_07.jpg
全部フグ顔

去年の夏、たくさん潜れるようになったのが嬉しくてやたらと潜りたがる

hawaiians1_08.jpg

今回はほぼ足がつかないとこも浮き輪ナシで果敢にチャレンジ!(もちろん母の補助付き)

hawaiians1_09.jpg

でもその他は、せっかくの大きなスライダーはおろか、ちょっと急な滑り台も断固拒否で…この滑り台が精一杯だったけど



さて、そうこうして遊んだりお昼食べたりした後は、この方が到着!!!

hawaiians1_11.jpg

鼻擦り剥けしーやん

hawaiians1_12.jpg
並ぶチビズ、かわゆーーーー

我が家は車でやって来たが、車酔いするしーは、あちゃ&あち&爺婆と電車でやってきたのであった。

hawaiians1_13.jpg

レンタルした浮き輪が大いに気に入りゴキゲンのしーやんと、しーが来て嬉しい兄やん

hawaiians1_15.jpg

そんなこんなで夕方までたっぷりと遊び、

hawaiians1_10.jpg

プール大満喫な1日でしたとさ。



……といっても、まだまだこの1日は終わらない!



てなワケで続く。





オマケ。

翌日、しーお気に入りの浮き輪をあちゅぽん分もあちゃがレンタルしてくれたけど…

hawaiians1_16.jpg

気に入らないヒト
途中で別のタイプの浮き輪に替えてもらってみたけどやっぱりダメでしたとさ。





おべんきょ


.04 2013 兄日々録 comment(2) trackback(0)


小3のお姉ちゃんが作ってくれた問題を嬉々として考える兄さん。



『べんきょう、たのしい!!!』


フフフ…そんなこと言ってられるのはいつ迄かねえ…





iPhoneから送信

節分


.03 2013 行事・イベント comment(4) trackback(0)
今日は節分!

いつもは鬼のお面がセットになっている豆を買ってたのだが、近所のスーパーで手に入らず…



今年は、兄ちゃん手作り赤鬼お面!


豆をいれる「三方」は、



例年通り、保育園にて作ってきたもので。



で、



とーちゃん鬼、登場!



『おにはーそと!ふくはーうち!!!』


大張り切りで豆を投げ付ける兄ちゃんに対して、あっちゅんは…






かわゆいのぅ

『鬼が怖いなんて、まだまだコドモだなぁ

…どの口がそんなことを…



ちなみに豆まき終了後も、



ずっとお面をちらちらと気にしていて絶対に近付こうとせず。
可愛くて面白かったけど……しばらく反応を楽しんだのち、可哀想になって見えないところにしまってやった



そんなこんなで、



今年もみんな、元気に過ごせますように!





iPhoneから送信

そして現実…


.02 2013 おでかけ comment(0) trackback(0)


楽しかったワイハ…ハワイアンズでの時間はあっという間に過ぎ、



大規模改修中で工事の足場に囲まれた我が家へ。。。


ああ、本当のワイハに1週間くらい行きたいもんだねえ。しみじみ…



さて、マッハで過ぎてく予感ヒシヒシの2月。
え?もうあと30分で2月の3日…?!既に速すぎるーーーー





iPhoneから送信

あろーはー


.01 2013 おでかけ comment(6) trackback(0)


ただいま兄ちゃん、アロハでワイハ満喫中!!!






…なんちて



常磐ハワイアンセンタースパ・ハワイアンズでハワイ気分???満喫中!!!





iPhoneから送信
 HOME