映画


.31 2013 兄日々録 comment(2) trackback(0)

久々に何ひとつ予定ナシの、ゆっくりの土日。
昨日は母とあっちゅんは一歩も外に出ず、兄ちゃんも空手のみ。

で、今日はふと思い立って兄ちゃんと映画を観に行ってきた♪


観たのは、兄ちゃんの希望で、



ドラえもん!

テレビはたまーにしかみてないけど…

でも夢中で観ていてすっごく面白かった模様

確かに兄ちゃんくらいの子がかなり楽しめる内容だったね。
でも、母が子供の頃みてたドラえもんの映画に比べると、アッサリというか…内容がライトな感じが…


兄ちゃんはとーちゃんと戦隊モノ観に来たりしてるけど、母は何年ぶり?な映画館。

やっぱり映画館はイイね~



で、今度は、予告で観た、



コレを観に行こう!


…夏だけど





iPhoneから送信

やだ


.30 2013 弟日々録 comment(4) trackback(0)

あっちゅん、すこーしづつカタコト言葉が出てきているが、一番ハッキリ言えるのはコレ↓





大好きなこの絵本の影響…↓



まず最初にハッキリ言えたのが否定の言葉かいっ

かーちゃん、この先に一抹の不安が。。。





iPhoneから送信

兄ちゃん最後の登園日


.29 2013 保育園 comment(8) trackback(0)

兄ちゃん、いよいよ今日で本当に保育園はお終い。

昨日の帰りから既に"名残惜しい"モード全開で、
いつまでも担任の先生にひっついたり園庭でクラスメイトと遊びたがっていた。

今朝は、起きて開口一番『今日、保育園、最後の日』とつぶやく兄ちゃん。
まあ、だからといって何ってワケでもなく普通にテレビみてたけど。

母も今朝は「ああ、こうして兄ちゃんを自転車の後ろに乗せて登園するのも今日で最後か~」としみじみ。



帰りも名残惜しんでいつまでもいつまでも園庭で…今日ばかりはみんな帰りたがらず。



同じ小学校行く子や中学校でまた再会予定の子もたくさんいるが、家は近くとも小・中ともに違う学校の子や、中には家が離れてたりしておそらくもう会えないだろうな~という子達もいる。



いつまでも名残は尽きないよね。。。



『さよならぼくたちのほいくえん』

たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
何度笑って 何度泣いて 何度風邪をひいて
たくさんの友だちと ここで遊んできたね
どこで走って どこで転んで どこでケンカをして
さよなら ぼくたちの保育園 ぼくたちの遊んだ庭
さくらの花びら 降る頃は ランドセルの1年生

たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
嬉しいことも 悲しいことも きっと忘れない
たくさんの友だちと ここで遊んできたね
水遊びも 雪だるまも ずっと忘れない
さよなら ぼくたちの保育園 ぼくたちの遊んだ庭
この次 遊びに来るときは ランドセルの1年生

さよなら ぼくたちの保育園 ぼくたちの遊んだ庭
さくらの花びら 降る頃は ランドセルの1年生



-----



これは、兄ちゃん達が卒園式で歌った歌

ほんと、6年間いろんなことがあったよね。
そして、6年間あっという間だったねえ。。。



いい保育園に通えて先生にもお友達にも恵まれ、とにかく保育園が大好きで…休みの日すら通いたがった兄ちゃん。

素晴らしい保育園生活だったと胸を張って言えるね!


親子共々、本当にこの保育園に心より感謝!!!


でもって、あっちゅん、あと5年よろしくー!笑


卒園式をふりかえって


.28 2013 保育園 comment(4) trackback(0)

カメラで撮った写真がやっと整理できたので、卒園式・謝恩会の様子を改めて記録!


朝、マンションの下でパチリ。

20130316_01.jpg

昭和の演歌歌手?!的な兄さん
袖短いな、やっぱ。。。


保育園の玄関から、卒園式の行われるホールまでの廊下には、

20130316_02.jpg

クラス全員の等身大自画像!
兄さん…腕っぷし強そうだわね
コレ、模造紙の上に寝っ転がって先生に身体の線をなぞってもらった上に描いたそうな。



卒園式開始前に撮ってみた会場。
卒対委員をやってたので特権で父母席最前列に座らせてもらえた♪

20130316_03.jpg

まもなく、たくさんの先生・来賓・青いスモック姿の在園児代表の年中さんが入ってきて…


主役達の入場

20130316_17.jpg
残念ながらピンぼけ

…既にウルウルの母。


席順は0歳児クラスから入園書類が受理された順だそーで、つまり本当の意味での"保育園に入園した順"。
兄ちゃんは37人中2番目。

1番(ちなみにオトモダチのK)から左奥に座っていくので、後ろからだと兄ちゃんの姿はほとんどと言っていいほど見えず…

唯一ちゃんと見えたのは、卒園証書授与の時。

20130316_04.jpg

前の子がもらってる時、舞台の端でこちらを向いて立つ。

20130316_20.jpg

園長先生が証書を渡しつつひとりひとりに声をかけて下さり、ちゅー兄さんは「ちゃんと人の話をよく聞く子だ」と云う様な内容で誉めて頂いた。

…んまー
是非ともおウチでもヒトのハナシをよく聞いていただきたいモンですヨっ


と突っ込みたい気持ちを抑えつつ、やはりウルウル。

証書もらった後はこちらに向けて証書を高くかかげてから舞台を降り、真ん中→父母席の前を通って自分の椅子へ戻るのだが…

シャッターチャンスいっぱいだったのに、ついつい感慨深く見つめてしまって写真は1枚も撮れなかった

20130316_05.jpg

何曲かの歌と、ひとりひとり言う思い出のことば。

当然だが、泣ける曲やことばが多くてねえ。
こんなのとか。

どれもこれも素晴らしく…ああ、成長したなあ、本当に卒園なんだなあ、、、と、とにかく胸がいっぱいのあたたかい卒園式だったのであった


そして卒園式のすぐ後には、子供達から親へ手作り楽器での演奏のプレゼントが。

20130316_06.jpg

仲良しHと隣。2人の楽器は手首につけた「鈴」、曲はトトロの「散歩」。

20130316_07.jpg

良くできました


そして子供達からこんなプレゼントも。

20130316_21.jpg

フフフ、ありがとよ〜



          



さて。

ナミダナミダの卒園式と合奏の後は……即アタマを切り替えて、ドタバタと謝恩会の準備!!!

20130316_08.jpg

席次の通りにお弁当やら飲み物やら引き菓子やらプログラムやら記念品やらいろんな物を並べ、会場の飾り付けもしてセッティング。
ワタクシ、司会という大役を仰せつかっていたのでそりゃあもう、ドキドキアワアワ…


で、あっという間に滞りなく前半は終わり、いよいよ佳境、ママ達全員による余興!

20130316_09.jpg

ワタシは「よんきびう隊」担当!
※Eテレの「0655」という番組に出てくるアナグラムのコーナー
ちなみに何の格好をしてるのかというと、"鳩"。兄ちゃん達、はと組なもんで。
サプライズでお馴染みYパパの登場もあり、予想通り超大ウケ!!!

もちろん他チームも気合いたっっっぷりで先生にも子供達にも大いに喜んでもらえた♪
あたり前体操では、歌の上手いKパパ録音の替え歌バージョンで担任達のネタをやって大盛り上がり!

いやー、本当に本当にママ達よく頑張った!!!
DVD出来上がったら全体にボカシいれてアップしたい。笑



大盛況で終わったママ達余興の後は、先生方による余興。

ここ数年恒例の、0歳児クラス〜年長さんまでの担任当てクイズ。

20130316_10.jpg

0歳児のひよこ組の先生当てでは、兄ちゃんのひよこ時代の写真を付けた先生が登場!
現在あっちゅんも見てくれてる先生なので、サービスかな?笑

今迄各クラス数人の担任がいたので、こんなふうに仮装して出てきた先生がそのうちの誰なのかを当てるのだが…みんな小さい頃の事は覚えてないし、担任持ってもらったことない先生の名前があがったりと大騒ぎ

20130316_11.jpg

これまた大盛況!



そしてその後は、記念品や花束の贈呈で、打って変わってしんみり。

20130316_12.jpg

毎年、生花を子供達が1りんずつ担任の先生に渡すのが恒例だけど、今年はひとりひとり手作りしたペーパーフラワーを。

20130316_13.jpg

完成型がこの写真しかなかった
最後にちゃんとアレンジメント用のオアシスに刺してカゴに入れてラッピング。

非常に喜んでもらえました


ところで今年の記念品の大きな目玉のひとつが、このオリジナルバッグ。

20130316_22.jpg

クラス全員と担任の先生の分を作ってプレゼントした。

絵の上手な担任のひとりが描いてくれた、運動会でやった"竹のぼり"のイラストがポイント
思った以上に可愛いのが出来て、みんなにも喜んでもらえマシタ
その他に、無精ワタクシが1年かけて精魂注いで作った卒園アルバム・折り畳み傘・色鉛筆・えんぴつ等。



そして最後に、ママ達による合唱でお開き。

ちなみに曲は「思い出のアルバム」の替え歌、お母さんバージョン
いや〜泣けるんだコレが。



そんなこんなで、つつがなく謝恩会終了。


この日のために1年前から委員6人、ゼロからすべて手配し作り上げ…特に年末くらいからは2週に1度くらい・最後の1ヶ月は毎週末集まり、スマホのメッセージアプリでの委員間でのやりとりは毎日200メッセージになるくらいに、そりゃあもう練りに練って詰めに詰めた渾身の謝恩会。


無事に成功し、他のママさんからも先生達からも嬉しいお言葉をたくさん頂き…本当に良かった!!!
ただ…ワタクシ司会でアタマがいっぱいいっぱいで…客観的に楽しんだり泣いたり出来なかったのがひとつ心残りではありますがね


片付けが終わり、担任の先生達が通りかかったので、ラッキーなことにそれぞれ2ショットで撮影♪

20130316_18.jpg

お3方とも可愛らしかった〜

20130316_15.jpg

そして外で、残っていた悪ガキ男子ズで



兄ちゃん、本当に素晴らしい卒園式・楽しい謝恩会ができて、最後にいい思い出ができたネ!





オマケ。
20130316_16.jpg

卒園式でクラス全員が胸につけていたコサージュは担任の先生達の手作り。
これを37個…すごい手間だったろうなあ。。。。。

先生方、本当にお世話になりました



さて。

明日はいよいよ、最後の登園だーーーー





1ヶ月前の母実家徒然その3


.27 2013 母実家 comment(4) trackback(0)

またまた続き。


ひーばーちゃんの13回忌だったのでお墓参りへ。

20130224b_01.jpg

兄ちゃん、そういえば…墓石の土台の角につまづいて転び、手に持ってた柄杓の水を頭から被ってたっけな

20130224b_02.jpg

親戚の皆さんとお食事。
兄ちゃんはオマケでもらったオモチャに夢中。



母実家帰宅後。

20130224b_03.jpg

兄ちゃんがだいぶ前に100均で買ったマグネットのオモチャに夢中なヒト達。

20130224b_04.jpg

しーやん、チュウしてくれようとして微妙にハズした図…(だったと思う…)

20130224b_05.jpg

滞在中あっちゅんが一番気になってた場所。床下収納の取っ手。

20130224b_06.jpg

夕飯はハヤシライス(と、ほうとう)

20130224b_07.jpg

偏食ガールしーやんは何食べてたかなあ…?

20130224b_08.jpg

マグネット大人気。

20130224b_09.jpg

2歳の兄ちゃんを見る1歳児ズ。

20130224b_10.jpg

お家帰るよ〜



そんなこんなの母実家滞在でしたとサ。

…って、写真を見て何とか記憶掘り返したが、細かいこと覚えてないけどねー( ̄▽ ̄)





1ヶ月前の母実家徒然その2


.26 2013 母実家 comment(4) trackback(0)

昨日の続き。



翌朝。

20130224a_01.jpg

イイコイイイコ〜

20130224a_02.jpg

ほっぺ大尽のほっぺは、

20130224a_03.jpg

やはりこうしたくなるのが人情

20130224a_04.jpg

ツルツルモチモチのほっぺざんす

20130224a_05.jpg

仲良し〜

20130224a_06.jpg

あちゃが買ってくれた3人お揃いシャツ!

20130224a_07.jpg

兄のゲームがキニナル。

20130224a_08.jpg

でも触らせてもらえないので、ひとりで転がって違うオモチャ。

20130224a_09.jpg

でも最終的にはみんな集合。

20130224a_10.jpg

ゴロゴロダラダラ…




もっかいつづくーーー





1ヶ月前の母実家徒然その1


.25 2013 母実家 comment(4) trackback(0)

超絶久々PCより。

1ヶ月前…法事で母実家に行った時の写真をば、何とか記憶を掘り起こして。。。



そうそう、兄ちゃんが空手で遅くなるから母&あちゅぽんは先に電車で行ったのだっけ。

で、数日前より母実家入りしていたしーやんのお出迎え♪

20130223_01.jpg

20130223_02.jpg

20130223_03.jpg

20130223_04.jpg

20130223_05.jpg

20130223_06.jpg

20130223_07.jpg

20130223_08.jpg

20130223_09.jpg

20130223_10.jpg

カワエエのう、1歳児ズ



          



夜、兄ちゃん到着。で、早速ご飯。

20130223_11.jpg

でも、しーやんが、とーちゃん&ちゅー兄到着に大喜びで、

20130223_12.jpg

絵本読め、相手しろ!と大興奮





続く〜






4日ぶりの再会!


.24 2013 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)
本日、4日ぶりに兄ちゃん帰宅!!!

帰りの車の中では『もうすぐかーちゃんに会える!!!』と何度も言ってくれてたそうで、、、

母も玄関開けて兄ちゃんの姿が見えた瞬間、両手広げて万全の受け入れ態勢で迎え入れたら…



たら。



・・・(・◇・)?



何と兄ちゃん、そのまま素通りしてあっちゅんの元へ。


オイッ!


えー?!と言ったら、慌てて『ああと言ってこっちに抱きつきに来たが


あっちゅんも足をバタバタ踏み鳴らして満面の笑顔で大歓喜


なので…まあ、いいんだけどさあ。。。
電話でもあっちゅんは?あっちゅんは?と気にしてたしね。

その後もやたら甲斐甲斐しく弟の世話を焼いていた兄ちゃんと、満更でもない様子の弟だったのであった…



麗しき兄弟愛ですな

…ってこの写真は、あっちゅん眠くてグズグズ時に撮った写真なんで泣いてますがね



さて、明日からはいよいよ兄ちゃん保育園ラストウィークだ!



ああーーーー寂し





iPhoneから送信

ルスツ満喫


.23 2013 兄日々録 comment(0) trackback(0)

じーちゃんから送られてきた写真達



















今日もたくさん滑って楽しんだ模様!



夕飯時、新千歳空港にてばーちゃんより…

「せっかくの北海道だからおいしいと思ったのに、ちゅー兄がイヤだと、、、結局駅弁、本人は…まったく



そら、母もいたら大喧嘩だ!



そして、先程(既に夜の10時過ぎ)



無事到着!!!

空港に車で迎えに行ったとーちゃん撮影。
今夜はそのまま母実家へ行ってお泊まり。
つまり現在母とあっちゅん2人きり~


さて、静かな日々も明日の日中までか


兄ちゃん、明日、元気に帰っておいで!





iPhoneから送信

トランキー


.22 2013 兄日々録 comment(2) trackback(0)

今日の兄ちゃん。

昨日の涙もなんのその、元気いっぱいスキー再挑戦。
でも、午前中はまた爺婆とリフトに乗るも、急斜面で滑れなくなり…歩いて降りたりしていろいろ大変だったらしい
が、午後は気を取り直して、スキースクールへ。


ばーちゃんからのメールによると…

「ちゅー兄さん、スクール入って結構良くできたみたい。 昨日も今日午前も練習したことだからね。お手本で他の子にみせたりしたみたい先生に誉められ気をよくしてる

ふふふ、良かったね

早くも明日はもう最終日。

いっぱいいっぱい滑っておいでー!


そして、



「北海道バイキングの夕飯。数ある料理の中から本人が選んだのは、味噌ラーメンと山盛り白飯」



ちなみに昨夜は、ばーちゃんと一緒のベッドで寝ると駄々こねて寝たそうな…
やっぱり寂しくなっちゃったか?!
ウイヤツめ



----------



ところで兄ちゃん、今回荷物を入れるために子ども用のトランクを購入!



このTRUNKI、タイに行く時に一瞬購入しようかと思ったけど8000円くらいして止めた記憶があるのだが……今回2999円で発見!迷わず購入

上の写真のように乗っかって足で蹴って進むのもOKだし、



引っ張るのもOK。

兄ちゃんの、冬仕様の2泊の衣類がピッタリ入った。
さすがにスキーウェアまでは入らなかったので更にリュック背負ってったが。

制限重力50kgなので、まだ兄ちゃんもしばらくは使えるし、子どもっぽ過ぎて使えなくなったら…



使う気満々の人も控えてマス







オマケ。



保育園から駅までの間にある川沿い、桜がもうすぐ満開!早過ぎー





iPhoneから送信

兄ちゃんの大冒険


.21 2013 兄日々録 comment(10) trackback(0)

実は昨夜から………



我が家の長男、ちゅー兄さん、不在なり。



今朝早くの出発で、じーちゃん&ばーちゃんと、



何と北海道へスキー旅行に行ってるのだ!
スキーウェア、Y姉Sちゃんに借りました♪

2泊3日の格安ツアーで、早朝出発・夜帰着のため、前後の日もお泊まり。
(昨日は羽田近くのホテルに。帰りはそのまま母実家へ)

昨日の夜出掛けて行って、家に帰って来るのは日曜日…計4泊の外泊となる。


兄ちゃんといえば、母がインフルエンザの時とつわりの時にウルトラ頑張ってひとりでお泊まりした以外、父母ナシのお泊まりは断固お断りなヤツである。
(あ、保育園のお泊まり保育は除いて)


それが今回、どーしてもどーしてもまたスキーがやりたい一心で、父母ナシ旅行を快諾!
ちなみにじーちゃん&ばーちゃんはスキー超上級者

先月の木島平での初スキーがよっぽど楽しかったらしい


さて、そんな経緯で北海道はルスツのスキーリゾートへ、張り切って出掛けて行った兄ちゃんの今日の様子は…



ばーちゃんからのメール↓

吹雪とまではいかないけど降ってた。ちゅー兄は歩くのもやっとだし、リフトに乗るというから乗せて、緩やかなところは滑れるんだけど…少し急だど吹き溜まりに突っ込んだり転んだり、何度泣いたか
最後はスキーぬいで歩いて降りた。
明日はもうやらないっていうかも、、、寒いとそれだけでやる気なくすからね…


との事

ちなみに予報では明日も天気はイマイチな模様

夜かかってきた電話では元気一杯で、もう嫌だとかは言ってなかったけど…

はてさて、兄ちゃん、頑張れるかな?!



せっかく行ったんだから、頑張ってくれーーー!




iPhoneから送信

机キター!


.20 2013 兄日々録 comment(4) trackback(0)

今日、兄ちゃん念願の学習机が我が家にやってきた



これは長野ばーちゃんからの入学祝い
ありがたや!

ちなみに…もっと子供らしいカラフルなのや明るい地色も選べたのだが、本人がコレがいい!と。渋っ
ま、親的にはありがたい選択だが。



収納力抜群で、まだスッカスカ。
1個余った棚はとりあえずオモチャ置き場に…



もちろん嬉しくてしょうがない兄ちゃん、やたら座りたがって微笑まし



ところで置き場所に悩んだ机、最終的にココに置いた理由は…



台所から、勉強してるかどうかが一目瞭然だから


兄ちゃん、この机で一生懸命勉強しろよ!!!




iPhoneから送信

どうぶつ村


.19 2013 保育園 comment(6) trackback(0)

今日は毎年恒例、保育園に移動動物園がやってくる日!

ちなみに兄ちゃんも母も土曜日に「先生ありがとうございましたお世話になりました」とやっておきながら…昨日は普通に「おはようございまーす」と何事もなかったかのように登園( ̄▽ ̄)今月いっぱいは普通に登園なり。


移動動物園の"どうぶつ村"、去年は育休中で、あちゅぽん連れてあちゃ&しー誘って行ったなあ



で、今年はもちろんあっちゅんも保育中の参加♪



先生に聞いたところによると…



ヒヨコやモルモット等の小さな動物は、触りはしないが近くでジーッと見ていたそうだが…それより大きいアヒルやウサギなどが寄ってくると、ギャーッと泣き出して抱っこ抱っこだったそうな

つーか、ウサギの方が家の猫ズより小さくて大人しいだろう


で、今年もそりゃあ楽しみにしていた兄ちゃんは、



年長さんの特権?クラス全員が、



ポニーに乗ったらしい。
ポニーさんお気の毒…

そして兄さんは、ポニーと、



ヒヨコ以外には見向きもせず、、、ひたすらヒヨコを愛でていたらしい


兄ちゃん最後の動物村、とても楽しかった様子で何より

そしてあっちゅんはこれから最大あと5回は体験出来るので…今後対応がどう変わって行くのか楽しみだネ





iPhoneから送信

我が家のぶたぶたくん


.18 2013 弟日々録 comment(6) trackback(0)

以前、yukaちゃんに頂いたこの絵本↓



シュールな絵とほのぼのだけど独特な雰囲気の文章で、母もちゅー兄も大好きな絵本のひとつ。


この絵本の主人公は"ぶたぶたくん"で、



こんな特徴があるのだが…


数日前から我が家にも"ぶたぶたくん"が出現!





お気に入りの発音らしく、ずーっとぶたぶたぶたぶた言ってるあっちゅんなのであった




iPhoneから送信

燃え尽き症候群


.17 2013 母の日記 comment(2) trackback(0)

ちゅー兄へ、たくさんのお祝いメッセージありがとうございます!!!


-----


さて、昨日の宴会は深夜2時半まで続き…

今朝はもちろん寝不足。そして軽い二日酔い。

あちゅぽん妊娠発覚以来、2年ぶりに思う存分ビール飲んだぜい
ちなみに、助っ人ばーちゃんが泊まってくれたよー



で、今日は昼に迎えビールしたけど、夜は通常通りノンアルコールで。
(あちゅぽん、寝る前におっぱい飲むからね)


それにしても。

1年がかりで綿密に練り上げて準備した、濃いぃぃぃ謝恩会。

ワタクシ完全燃焼イタシマシタ。

ああ、しばらくは何の気力も湧かなそうだな


……ま、今はとりあえず、寝よ。
眠過ぎるーーー




iPhoneから送信

卒園!!!


.16 2013 保育園 comment(18) trackback(0)


父母、ナミダナミダの卒園式。
兄ちゃん、カッコ良かったよ!


卒園、おめでとう!!!




そして…1年掛けて、母始め6人のママさんで準備した盛大な謝恩会も、無事終了!!!


はぁ~~~…脱力。。。


さて、これから子供ナシ、ママさんと先生だけの二次会だー!



飲むぞーーー





iPhoneから送信

ちゅう


.15 2013 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

あっちゅん、にーちゃんに「ちゅう」して~!



あっちゅんの最新芸(?)。





iPhoneから送信

いつも近くに


.14 2013 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)








一緒に遊んでるわけじゃないけど、何となく兄ちゃんの近くにいくあっちゅん

ネタも時間もないので今日はこんなんで~








トゥデイズニャンズ茶太郎

お久しぶり!




iPhoneから送信

あっちゅん作品集


.13 2013 保育園 comment(6) trackback(0)

昨日、あっちゅん担任先生から今年度の作品集を頂いた♪




ふふふ

ありがたやありがたや~



担任の中でもあっちゅん担当のU先生、まだ2週間あるけど、本当にお世話様でした~!
ちなみに兄ちゃんも同じくひよこ組でお世話になった先生なり。





iPhoneから送信

小物続々


.12 2013 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

兄ちゃんの、卒園式・入学式服の小物達が続々到着!
※全てネットの激安品

当人よりも喜んでるヒトが…









どれも取ろうとすると激怒、しばらく楽しそうにウロウロ。


これで兄ちゃん、式の服装はバッチリ


ちなみにジャケットは以前載せた、母の三十ウンネン前のお下がり。
に、白いボタンダウンシャツに、黒いスリムパンツ。

ジャケットがジャストサイズなので、卒園・入学用と割り切って全てピッタリサイズかつ細身のデザインで揃えた。

その甲斐あってか馬子にも衣装でなかなかキマってる兄ちゃんは、出し惜しみで当日公開





iPhoneから送信

記憶


.11 2013 その他 comment(6) trackback(0)


今朝、ラジオの震災関連のニュースを聞いてた兄ちゃん…

『ボク、その時生きてなくてよかったー!』

…へ?!

ナニ言ってるの?生きてたよ。2年前だよ?年少さんのときに大きい地震きたの覚えてないのか?

『ハッ!覚えてる…あれか。そうか、もう生きてたのか…』

オイオイオイっ

なんかどーやら、9月の防災訓練で聞いた関東大震災の話と勘違いした模様

そして、これは2年前のハナシで今日がその地震があった日で、あの時こうだったよねああだったよねといろいろ話し、今でも大変な人や辛い人がたくさんいることを教えた。

やはりあの津波の映像はいまでも覚えているようで、話すとすぐに芋づる式に思い出した様子。。。

体験したのがたったの4歳でも、ちゃんと記憶に残っているんだね。


この先も、忘れないようにしっかりと心に刻みこんでおいてね、兄ちゃん。





iPhoneから送信

お手伝い


.10 2013 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


補助しようとするとキィーッと怒り、家の玄関までヨタヨタしながらも頑張って運んだヨ



兄ちゃんも、重たい荷物を一生懸命運んでくれて大助かり


いいぞ!男衆!





iPhoneから送信

サプライズ


.09 2013 集まり(2013〜) comment(0) trackback(0)
明日はワタシの大好きなY3姉妹ママ、Hさんの誕生日

そこで前日の今日、Yパパと相談してママには内緒で誕生日のお祝いを企画。他3家族に声を掛け…



無事サプライズ大成功


人としても先輩ママさんとしても、とっても尊敬しているHさん。
会うと気持ちが落ち着く癒しの人で、物事の見方や感じ方が近いことが多くて一緒にいるととっても心地良い

これからも是非是非、家族ぐるみでよろしくお願いしまーす!

おめでとう!!!



オマケ。



お姉ちゃん・お兄ちゃん達の"はないちもんめ"に交ぜてもらって、意味もわからずすっごく楽しそうなヒト





iPhoneから送信

じょーじょー


.08 2013 弟日々録 comment(6) trackback(0)
わぅわ(わんわん)、なーなー(にゃーにゃー)をマスターした最近のあっちゅん。

そして、こないだ動画でも微妙に披露したが、最新の覚えた動物は、



『じょーじょー』(ゾウゾウ)

これはゾウさん、とこちらが教えてたら、じょーじょーと復唱(?)するように

で、ゾウを見ればほぼ的確にちゃんと『じょーじょー!』と言うのだけど…

どうも、あっちゅんのなかのゾウ認定の幅が広い



そしてこれらも、



恐竜とゾウって似てるかね?!


ちなみにキリンやサイも『じょーじょー』の仲間らしい…





iPhoneから送信

式に備えて散髪!


.07 2013 兄日々録 comment(4) trackback(0)
今日は兄ちゃん、4ヶ月ぶりの美容院へ。



もちろん、いつものオトモダチ(婚約者、ひーちゃんの)ママのところ。



これで、卒園式はバッチリね





そーいえば、こないだの日曜日にまたまた遅ればせながらと…



最近仲良しのymから、手作りチョコ&パイを頂いた兄ちゃん♪


これで今年は4人の女の子達からチョコをもらえた兄ちゃん。
スゴイなーと思うのが、それが全部手作りなこと。

いやー、皆さん、女子力高い!!!

さてお返しどうしようかな♪
またサンリオショップ行っちゃおうかな(ワクワク)

ちなみに4人とも兄ちゃんと同じ小学校で、うち3人は3年連続でチョコをくれている子達。

さて…いつまで兄ちゃんにチョコくれるのかなあ…
…今年が最後だったりして





iPhoneから送信

今朝のあっちゅん


.06 2013 弟日々録 comment(4) trackback(0)
卒園・謝恩会準備が佳境!

…ゆえ、今日はこんなんで



なんてことはない日常のヒトコマだけど…

親バカながら、まさに今が可愛い盛りだなあ





あ、そういえば…

兄ちゃんクラスに今朝、またねずみばあさんか、手紙が来たそうな。






さて、あと残す行事は卒園式のみ。。。

寂すぃね~





iPhoneから送信

おわかれ遠足


.05 2013 保育園 comment(6) trackback(0)
今日は、兄ちゃんがとっても楽しみにしていたお別れ遠足!

場所は、隣区の都内最大級の公園。



ちなみに…

fc2blog_20130305231125443.jpg

事前に、というか1年を通してこんな仕込みがあり、、、

昨日はこんな手紙が!!!



クラス騒然、みんな大興奮!
(ティシャツとは、運動会始めいろんな行事で着てる自分達で絞り染めしたTシャツのこと)

兄ちゃんも熱~く、手紙がきたことを語り、女子の皆さんはショックで泣き出す子多数だったそうな


そして今日。

もちろんワックワクで遠足へ。



オリエンテーリング形式で、何とかTシャツを探しだした模様



『Tシャツ見つけたらね、ラムネが付いてたんだよ。ねずみばあさんは、本当は優しいんだよ!』

と興奮さめやらぬ兄さん

他にも、皆で電車に乗ったり、いろんな遊具でお友達と遊んだり、レジャーシート広げてお弁当食べたり、すっごくすーっごく楽しかったそうな


最後にいい思い出が増えてよかったね



ところでそのお弁当。



今までで一番美味しかった!との嬉しいお言葉
またもリクエストのスパムおにぎり・ブロッコリー塩昆布和え・レンコンのナンプラーきんぴら・ポケモン高野豆腐煮・ちくわ海苔チーズ

しかも兄さんには買ったの内緒にしてた、サプライズのポケモン弁当箱
相当ビックリしたらしい

で、これにバナナ1本付けて、量が足りなかったとの事…


ああ、学校行ったら給食ない日は学童でお弁当。。。

かーちゃん今からアタマ痛いよ。。。





iPhoneから送信

じいちゃんへのプレゼント


.04 2013 兄日々録 comment(4) trackback(0)
3月2日は、じーちゃんの誕生日

昨日あちゃ宅で会ったじーちゃんに、兄ちゃんが渡したプレゼントはやはり…恒例化しつつある手作り本!



だい69かいめ…笑。



くいづ(笑)の本だそーで。

星のクイズ1問目、
いつも、あしがしびれている ほしわ?

せいかいわ、星座…



ここからは色クイズだそーで、
ちゅー兄が だいすきな いろわ?

それ、クイズ?!
回答は書き込み式で、み○○


そして、



1分休憩。
つぎは おちついて すわって やろう

オマエガナー

でもってクイズの続きで、
家の中で一番怖いところは?と聞いておきながら、自分でかいだんと答えを書き込み
で、それはクイズなの?笑

更に、ここからは忍者漫画だそーで。
なんか悪者がいっぱい来てらしく、
そのかず100ってコマが笑える



ぼすと、げんがー(主役の忍者らしい)がだだだだだと戦い、げんがーが勝利した模様
んで、ピアノがでて来て音楽がなってるらしい。


最後にじーちゃん似顔絵。



なかなか似てる



そんなこんなの、兄ちゃん的には超大作

じーちゃん、喜んでくれたようで良かったね!




iPhoneから送信

ひな祭り


.03 2013 行事・イベント comment(4) trackback(0)
今日はひな祭り~

…ま、もちろん我が家にゃ無縁の行事でありやすが。


保育園のあっちゅんクラスの壁にはこんな飾り



↓あちゅぽんさん



なかなかお似合いで



そして、金曜日の給食。



兄ちゃんもあっちゅんも完食した模様




ちなみに今日は、我が家の男衆は昼からあちゃ宅へ。
じーちゃん&ばーちゃんも来て、しーやん2度目の節句を祝ってひな祭りぱーちー

…母は謝恩会の準備で忙しく、日が暮れゆく中を夕食だけ共にするために現在あちゃ宅向かい中~

ああ、それにしても………いよいよ卒園式まで2週間を切ってもうたーーーヒィー





iPhoneから送信

初散髪


.02 2013 弟日々録 comment(2) trackback(0)


本日、あちゅぽん初散髪!!!

と言っても部分的に。

どこが変わったか???…



以前も載せた、あちゅぽんの変な髪型…左右の耳の後ろだけ妙にちょろりんと長い

これが最近また…一昨日載せたあちゃ宅の写真でもわかるとーり…そこだけどんどん伸びてきて落ち武者ヘアな感じで、すごく気になってたので

今朝思いたってそこをバッサリ!



後ろの真ん中へんの長さに合わせてぴょろぴょろと長かった左右を切り、



ついでに前髪の2筋長かったのもチョキチョキ



切ったところはこれだけなのだけど、何だかすごくサッパリ


…後は量が増えるのを待つばかりなり~





iPhoneから送信
 HOME