変な感じ…


.30 2013 兄日々録 comment(4) trackback(0)

ゴールデンウイーク真っ只中♪

今日から3日間は、カレンダー上は平日だけども…父母の会社は毎年恒例でぶっ通しでお休み

でも当然、ちゅー兄は普通に学校。

そして、あっちゅんはとりあえず保育園。

保育園は別に休ませてもいい…というかむしろ父母が休みなら休ませるの推奨なんだけども、、、役員の仕事やら家のことやら何やらとやること満載で、あっちゅんも普通に保育園へ預けることに。
あ、いつもよりは時短だけども。

そんな訳で父母2人、静かな家でお昼を食べながら…何か変な感じだねえ…家で2人きりでお昼ご飯なんて子ども生まれて以来初めてかも?!と、逆に落ち着かない感じ


…とはいえ、あっという間にまだ4時間授業の兄ちゃんが帰ってきて、落ち着くどころじゃないけどね



ところで今日は、



そんな、早く帰ってきた兄ちゃんと久々のデート!
写真は初めてピスタチオを食べてハマってる図

『次の"ボクの日"はいつ~?』とずっと言ってた兄ちゃんのため、お出かけして母と2人でたっぷり遊び、夕飯も2人で食べて帰ってきた



ちなみにあっちゅんは、とーちゃんにお迎え・風呂・ご飯・寝かしつけまでお願いし、母と兄ちゃんが帰った時には既に就寝♪



兄ちゃんもかなり満足したようだし、母もすごく楽しかったし、とーちゃんとあっちゅんの絆も深まっただろうし(?)、有意義な1日でヨカッタヨカッタ





…しかし兄ちゃん!そんかわり、明日は朝から宿題じゃ~!










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎

おしさしぶりー




iPhoneから送信

友、来たる。そして、


.29 2013 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)


昨夜は久々に、母の高校からの親友タカが泊まりに来た♪

半年以上ぶりだけど、会ったその瞬間から会ってない時間がすっ飛ぶ感じ

夜中の2時まで喋って、楽しい一夜を過ごしたなり
でもまだ喋り足りんが…

タカ、お祝いとかプレゼントとかいろいろとありがとう!!!



そして…



今日は連続4日目のY3姉妹一家とのおでかけ


金曜日の夜は、子ども達みんなで我が家の風呂に入ってからいつものお店へ。
土曜日はショッピングモールへ便乗させてもらって、夕方はお互いの習い事で別れるもまた夕飯を一緒に。
昨日は自転車で一緒に近くの公園で半日思いっきり遊び、そして今日はY家の車で大きめの公園へ。
午前中から行って目一杯遊んで帰りに夕飯を食べて帰宅。

いやはや

もちろん連日子ども達は(あっちゅんまでも!)大喜びでまるで5人兄弟のような感じだったし、Yママといるとワタクシとてもリラックス出来るので…子どもの遊びに付き合うのは疲れるけど、それでもとっても楽しかった~


そんなこんなで充実のゴールデンウイーク前半。

Y家の皆さま、お世話様でした~





iPhoneから送信

ついに1本目!!!


.28 2013 成長記録(兄) comment(10) trackback(0)

少し前からやっと1本目の乳歯がグラグラしてきたちゅー兄。
周りは早い子ばかりで年中さんくらいから抜け始めてる子もたくさんいた。

で、夜の歯磨き後に、



『みて!もう抜けそう!!!』

よし、写真撮っとこ!と上の写真を撮った直後、洗面所から………



『抜けたーーーー!!!』

の声



既に奥には永久歯が顔をひょっこり。

兄ちゃん、オトナへの第一歩だね!!!

おめでとう!!!





iPhoneから送信

ショッピングモール


.27 2013 おでかけ comment(4) trackback(0)

今日から10連休!(ちゅー兄は暦通りだが)



お買い物に行くというY家の車に便乗させてもらい、大きなショッピングモールへ!

あっちゅんの下着やら兄ちゃんの学用品やらを買った後は、



ゲームコーナーへ行き、兄ちゃん熱望の有料のプレイスペースへ













楽しかったね




iPhoneから送信

すずめ組交流会


.26 2013 保育園 comment(6) trackback(0)

一昨日はあっちゅんクラスの保護者会、のち交流会!

ひよこ組からの9名に、新しい子が11名入って総勢20名のすずめ組。
担任の先生はひよこ組から持ち上がりの担任2名と新しい先生2名の4名、+パートの先生が2〜3名。


保護者会では、自己紹介をしたり先生が撮った子供達の写真をPCで見せてもらったり、先生からいろんな話を聞いたり、お母さん同士でもいろいろな話をしてなかなか充実の内容。


そして保護者会終了後は、丁度お昼寝から起きた子供達がいるすずめ室へ。

20130424_01.jpg

皆さんとりあえず、寝起きのオムツ替え

…で、あっちゅんの介助をしているこの後ろ姿は…


ハイ。そのとーり、ちゅー兄さんデス


この前日、明日はすずめ組の交流会でいつもより早い時間に終わるから、学童にも早くお迎えに行けるよ〜と話たら『え?交流会?!ボクも行きたい!!!と訴える兄さん

どーしても行きたいと言うので、一応出欠アンケート用紙には兄弟の参加もOKとあったなと思い出し…役員さんに問い合わせてみると、全然大丈夫よ〜とのお返事。
そんな訳で、急遽兄ちゃんも参加することになったのであった。

で、勝手知ったる古巣まで、学童から初めてひとりで歩いて到着。
(子供の足で10分弱くらいかなあ。ちなみに学童は保育園と家の中間あたりにあるので、学童から保育園は6年間毎日通ったルートと同じなのだ)
まだ保護者会やってる最中に着いちゃって、職員室で待機させてもらっていた


そして、すずめ室に入るなりかいがいしくあっちゅんの世話を焼く兄ちゃん

20130424_02.jpg

さすがお兄ちゃん、エライね〜と褒めてくれるギャラリーがいっぱいいるので大ハリキリ

あっちゅんも特に母にひっつくでもなく、兄に世話を焼かれて満更でもない様子

20130424_03.jpg

オムツ替えの後は、おやつタイム。

お母さん達も1つどうぞ〜と2つずつ(ウチは兄ちゃんの分ももらって3つ)配られたシュガートースト(?)みたいなモノ。
確認するの忘れた

あっちゅん……ほとんどひとりで食べてもーた更におかわりまで。。。

しかも、この後交流会でもお菓子をもらってちょいちょいつまみ、家でも兄ちゃんに便乗してビスケットを数個。
で、夕食は夕食でもちろんちゃんとバクバク。

いつも家帰ると腹減りコールが凄まじい理由がわかったワ…いつもはオヤツもこんなに食べてないだろうから、オヤツの量が足りないのね…


で、食べ終わるとちゃんとお皿を重ね、自分でエプロンを自分のカゴに入れに行く。
あっちゅんのマークはで、の絵が付いたカゴにちゃーんと入れてくるのだ



オヤツの後は、別室で交流会!

20130424_04.jpg

輪になり、子供含めて改めて自己紹介したり先生へいろんな質問をしたりして、ワイワイ和やか


1歳児ズ(+6歳児もひとり…)はもちろん、みんな気ままにウロウロしたり遊んだり。


最後の〆は、先生と一緒にリトミック

20130424_05.jpg

あっちゅんは見慣れぬ部屋の探索に忙しく、全く参加せず



そんなこんなでワイワイガヤガヤ(ギャーギャーピーピー)賑やかな中、会は無事終了

20130424_06.jpg

今年度から入った人達は初めて会う人も多いので、毎年交流会はいい機会



役員さん、お疲れ様でした〜





4月誕生会@2013


.25 2013 集まり(2013〜) comment(4) trackback(0)

先週の土曜日は、いつものお店で4月生まれの誕生日会!

20130420_01.jpg

美味しいお料理いっぱい、バイキング形式で

集まったのは総勢8家族。(プラス、偶然あっちゅんクラスの2家族も来店!)

20130420_02.jpg

食べて遊んでDVD見て…の子供達。

20130420_03.jpg

空手で遅れて参加のちゅー兄さん。

20130420_04.jpg

違う学校にいったKと久々に遊ぶのを楽しみにしていたのだ

20130420_05.jpg

こちらの方は、お腹が膨れた後はずっとウロウロウロウロ。
お姉ちゃん達に遊んでもらったり、気ままにひとりで遊んだり、とーっても楽しそう。

最近イタズラ(テーブルにのっかたり勝手に備品を出してしまったり…)しまくるので、目が離せないのが困りもの



そして、お待ちかねのメインイベント。

20130420_06.jpg

今年は可愛くてでっかいチョコケーキ!
ちなみに去年は…


まずは、この翌日2歳になるあっちゅん同級生のRita&4歳になったY3姉妹の末っ子Kちん

20130420_07.jpg

ついこないだまで1番のチビだったKちん…もう4歳かあ…(しみじみ)



更に、

20130420_08.jpg

7歳になったK・Y・Hの4月生まれトリオ!

いやはや。

KとHは0歳クラスから、Yは1歳児クラスからのお友達。

みんな立派に育って…




ところで今回はチョコケーキの他にアイスケーキも用意。

主役のひとりのKはじめ、普通のケーキを食べない子がいるので。

20130420_09.jpg

この方もそのひとり。(↑写真にケーキも写ってるのは、一皿に両方盛って各家庭1皿分配したから)

カメラ向けたら何故かすまし顔…口の周りにアイスついてるくせに


そして。。。

20130420_10.jpg

忍び寄る影

20130420_11.jpg

アイスちょっとくらいならいいかと舐めさせたら、それにチョコクリームが少し付いちゃってて…

2口目はチョコケーキを指さして、こっちよこせ!と大騒ぎ

結局3口くらいチョコクリームを食べちゃったあっちゅん。。。



1歳半でチョコデビューは早いぞ…





…とまあ、そんなこんなの誕生日会でしたとサ。

楽しかったね!





楽しそう…


.24 2013 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)


こないだの日曜日の夜…









iPhoneから送信

1歳6ヶ月!!!


.23 2013 成長記録(弟) comment(8) trackback(0)

あっちゅん、今日で丁度、1歳半!!!

IMGP5937.jpg

いやはや。早いね。早すぎるね。

IMGP5935_20130422153628.jpg

最近のあっちゅんは、そりゃあもう、可愛い盛りも真っ盛り

カタコト喋って家中をペタペタ歩き回ってオモチャ散らかしまくってイタズラしたい放題、ゴハンモリモリ食べて、夜はグッスリよく眠って…
でもちょっと反抗期の予兆&自分で!の主張がチラホラ。

スクスクスクスク成長中

IMGP5983.jpg

一応成長記録をば。

先日の保育園での身体測定によると、

身長81cm・体重11kg

歯は上下4本づつで8本。

好きな食べ物は、バナナ、パン、カレー、味噌汁の具の大根ほか。

おっぱいは寝る前に1回。でも母がその場にいなければ飲まずに就寝も可。

夜はたまにギャーッと泣くけど、放っておけば勝手に泣き止んでZzz…
朝までグッスリな日も多くなってきた。


それからだんだんと言葉もでてきて、

ちゅっちった(くっついた=大好きな絵本)
とっととっと(とっとことっとこ=同じく)



のーて(読んで)

まいっorまいまい(おしまい)

とか、

てって(とって)
ちょっちゃった(取れちゃったor落ちちゃった)
っち(あっち(指さしながら))

とか、

ぱんぱん(パン)
ななな(バナナ)
だーとん(大根)
もむーorまむー(飲むー=飲み物全般のこと)
じぇじぇ(ゼリー)

んまーいorおっちー(美味い。美味しい)
あてぃっ(熱い)
まっ(ごちそうさま(合掌しながら))

とか、

ちゅちった(くつした)

とか、

てぃーちゃでーちゃ…なとなど(にーちゃん)

とか、

ばんぱんまっ(アンパンマン)

とか、

ぼー(ボール)

とか、

まにゃー(待て−)

とか、、、
あとは、

普通に、やだあイテッ(痛い)ねんねないないいないねえばぁっばっばーい(バイバイ)、いぇーい(でハイタッチ)、ぶーぶー(車or豚)、にゃーにゃーわんわんぞうぞうもーもー

などなど。

全然言えてないんだけど、状況と言ってることのイントネーションで何言いたいのかわかることも多し。
こちらの言う事は、簡単な事や日常のことならだいたい理解している様子。

その他、"挨拶&ありがと"は頭をコクッと下げてお辞儀。手を合わせてちょーだいな、のポーズもよくやるな。

あ、そうそう、人に用がある時は横まで来て、ねえねえ、ねえねえ、と言いながらポンポン叩く。



…もーね。たまらんす。まぢで。

喋るたびに癒される

しゃべる声のトーンがまたヨシ。優しげな声なんだよね、あっちゅん。

歩き方もいまだペタペタヨタヨタペンギン歩きだし。

ああ、次男坊、可愛すぎる



いや、兄ちゃんだって世界一可愛いと思ってたけどね。そしてもちろん今も可愛いけどね。


やはり…余裕と、あとはこっちが年取ってきてるからな~

ひとしおってもんですわ。

IMGP5984.jpg

ああ、このままずっとぽちゃぽちゃほよほよの赤ちゃんのままでいいのに!




…なーんて言ってもまあ、成長はやはり嬉しいもんで。あっちゅん、

1歳半、おめでとう!






あやとり


.22 2013 兄日々録 comment(6) trackback(0)



保育園で流行ってたあやとり、久々にやってたけどまだちゃんと覚えてるね~



そんなちゅー兄さん、今日から本格的に宿題が出始めた!

…と言っても、



こんなのだけどね

ちゃんとしっかり学童で終わらせてきたヨ





iPhoneから送信

冷え込む日には…


.21 2013 母の日記 comment(4) trackback(0)






あったか~





iPhoneから送信

兄ちゃんとお絵描き


.20 2013 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


珍しくあっちゅんがソファーで勝手に昼寝したので…



兄ちゃんと一緒にお絵描き♪

前にYママから頂いた、絵の具になる色鉛筆で。
色鉛筆で描いたところを水つけた筆でなぞると絵の具で塗ったようになるのだ。

これ、イイ!楽しい!



それにしてもちゅー兄とこうしてゆっくり2人で遊ぶのはいつぶりだろうか?


妙に嬉しそうな兄ちゃんをみて、たまにはこういう時間も作らないとだね、と反省
ま、実際はなかなか難しいのだけどね…


そんな貴重な土曜日の午後のひとときだったのであった





追記:

昨日のちゅー兄の、亀に乗った絵(上に乗ってるのは本人だそう)、「雨降ってるんだね?」と聞くと…

『そうだよ。だって亀といえば雨でしょ』

という謎な答え…

兄さん、カエルかなんかと勘違いしてないか?!





iPhoneから送信

保護者会


.19 2013 小学校 comment(10) trackback(0)

今日は、学校の保護者会!

最初はホールのような場所で校長の話や学年全体の話。

そしてその後は、各クラス毎で。



担任の先生、やはりとても熱心で信頼できるいい先生だなーと改めて安心
とりあえず、入学早々からやらかしてる数々をお詫び

なるほどーと思うこと、家でも心がけよう…もしくは気をつけようというお話が多くていろいろと参考にも反省にもなり、非常に有意義だった。



教室の後ろには、



小学校で"はじめて描いた絵"が。

フフフ、かわええ…

好きな絵を描かせたらしいが何故亀なのか?は、先生が最初に見本で描いたのが亀だったからだそーで、亀の絵だらけ

入口には、整列の練習や



体操着姿の写真。兄ちゃんを探せ!

ちゅー兄が毎日勉強してる教室で、ちゅー兄の席に座り、先生から子ども達の様子をいろいろと聞き…ちゅー兄の学校での様子が何となく伺えた感じ



それにしても。

やはり学校の保護者会は保育園とはだいぶ雰囲気が違うな~

ちなみにワタクシ、流れでついつい役員をやることに。。。


保育園では当然みんな働くママさんばかりだから、役員会も夕方~で年間通した回数もたいしたことなかったけど、、、小学校は容赦なく午前11時~とか午後2時~とかで回数も多いらしく…
普通の保護者会自体も回数多いし。

有給、ヤバイなあハハハ…

いきなり初回の集まりがあちゅぽんの保護者会の翌日…2日連続で半休かあ…むむむ…

…ま、なってしまったもんは仕方ないので頑張ろう。



そしてこちらも有給使わねばなのだが…来月末には学校公開(所謂、授業参観)が。
しかもまたあちゅぽん個人面談の翌週

でもこちらは今からとっても楽しみなり

兄さん、結構発言などしているらしいのでね





iPhoneから送信

入学式の写真


.18 2013 小学校 comment(4) trackback(0)

さて、溜まってた写真、やっとこれで全部放出。(たぶん)


入学式の時の写真をば。

20120408_01.jpg

この日は雲ひとつない快晴で…せっかくのこの"入学式"看板横での記念写真、兄ちゃんまぶしがってヘンな顔ばっかり…
保育園からの一緒のオトモダチとパチリ。



入学式の入場は、

20120408_02.jpg


緊張?だか何だか…ワザとこちらを見ないで、ニコリともせず進むちゅー兄。
蕁麻疹のせいで少し目とかが腫れぼったい。。。

20120408_03.jpg

座っているのは6年生。
1年生、ちっちゃいな~

20120408_04.jpg

滞りなく…長すぎず短すぎず、ほどよい感じで式は終了。

20120408_05.jpg

やはり…遠目でチラッとこちらを確認した後は、かたくなに父母を見ない兄さん



6年生の持つアーチをくぐって一旦退場後、記念撮影。

20120408_06.jpg

兄ちゃんを探せ!(中級) 父母を探せ!(超上級)

20120408_07.jpg
(Yママ撮影)

正解は向かって一番左端

20120408_08.jpg

撮影終了後、緊張がとけたのか?!やっと父母の方を見てニヤリ



そして教室へ。

20120408_09.jpg

ちょっとした説明などをうけ、

20120408_10.jpg

この先生独特らしい挨拶のかけ声とグーパンチ(拳同士を突き合わせる)で、さようなら。

20120408_11.jpg

いやはや、既にあれから10日程経つけど……いまだイマイチ"ちゅー兄が小学生"ということに慣れない母

ちゅー兄さん、ほんとに小学生なんだねえ。(しみじみ)



ま、あっという間にこんなのを懐かしく思う日が来るのだろうけどね。






オマケ。

20120408_12.jpg

入学式の日の午後は、保育園へ!卒園式の写真をもらいにみんなで集合~

先生や違う学校にいった友達に、ランドセル姿の披露も兼ねてネ♪

20120408_13.jpg

園庭で暴れまくり、一張羅の服をこれでもかって程に砂・土だらけにして、大満足でお別れ。


後は最後にもう一度、卒園式・謝恩会のDVDが出来上がった時にみんなに会えるかな?
今から楽しみだね





初ひとり帰り


.17 2013 小学校 comment(6) trackback(0)

小学校に通い始めて早10日目。



朝は、Y姉妹や同じマンションの新しくできたお友達と一緒に登校しているちゅー兄。

4年生と一緒だし、しっかり者の女子ばかりでアホ男子は他にいないしで、安心して毎朝送り出している



一方、通い始めて2週間以上になる学童。

こちらには帰りは毎日仕事&保育園帰りに母が迎えに行っているのだが…
行くと何かやってる途中だったりして結構待たされる。

今日は久しぶりの太鼓で早めに家に帰りたかったので、、、
思い切ってちゅー兄初の"ひとりで帰る"を敢行!

だいたい母とあっちゅんが家に着くタイミングにちゅー兄も着くように、帰り時間を連絡帳に書いて…

母、ちょいとドキドキしながら帰り道を急ぎ、歩いてる後姿とかコッソリ見れないかなーと期待!
でも追い付いたのは丁度マンションの前
残念。笑

ちゅー兄さんは自信満々で『ボク、毎日ひとりで帰るよ!』



そうね…ちゃんと寄り道せずしっかり帰って来られたので、毎日ってのはさておき、急ぎの日などはひとりで帰ってきてもらおう!





ちなみに…

入学早々からいろいろとやらかしてくれたちゅー兄さんだが()。。。

昨夜は担任の先生から、提出プリントがひとつ提出されてないと家に電話が
でもそんなプリント、母はまったく見覚えがない!
どうやらちゅー兄、机の中にいれっぱなしかどっかに紛れさせて失くしたか…

その前日は、国語の教科書を忘れていき(前夜に母、兄の横で洗濯物たたみながら「国語の教科書いれてー」『はーい、入れたー』とやりとりしたの覚えてるんだけど…一体何入れたんだ、兄ちゃん。目を離さずに一緒に準備しなきゃダメか…)、その国語の宿題が出たらしいのだけど、本人宿題の内容を理解しておらず…お友達ママに問い合わせたりしてアワアワ


相変わらず先行き不安な兄さんなのであった。。。




でも、勉強はまだそんなに本格化してないし、新しいお友達ができたり、今週は給食当番で活躍したりと楽しく通ってるのでヨシとしよう





iPhoneから送信

長野の写真


.16 2013 信州・上越旅行 comment(4) trackback(0)

先々週、義父が亡くなって急遽行ってきた長野のとーちゃん実家。

次男の嫁かつ乳児連れのワタクシはお役に立てる事がほとんどなく…
ちょこちょこと写真が撮れたので、とりあえずアップ。

20130406_07_01.jpg

庭のお花たち。

20130406_07_02.jpg

もちろん何も意味がわからず、、、非日常にハシャギ気味のお方…

20130406_07_03.jpg

カエルなでなで。

20130406_07_04.jpg

兄ちゃんと、歩いて1分の公園へ。

20130406_07_05.jpg

20130406_07_06.jpg

20130406_07_07.jpg

大荒れ予報で、夜は強風だったり晴れてるのにイキナリ雨が降ったりはしたけど、思ったよりはマシだった。
気温は日中は東京と変わらず暖か。

20130406_07_08.jpg

♪ピっカピっカの1年生♪でお馴染みの雑誌付録のドリルに夢中の兄ちゃん。

20130406_07_09.jpg

東京の大学行ってるイトコのお兄ちゃんも帰ってきた。

20130406_07_10.jpg

あっちゅんは初対面。慣れない人のところにはあまり寄り付かないあっちゅんが、珍しく即懐いた…

20130406_07_11.jpg

久々に会ったちゅー兄は、もちろん懐きまくり

20130406_07_12.jpg

最近、パンという単語を覚えて『パンパン!パンパン!』と、滞在中は特にパンばっかり食べてたあっちゅん。

20130406_07_13.jpg

嬉しそうにパン持ったまま脱走し、弔問客の方をウロウロ…

20130406_07_14.jpg

火葬場の待ち時間は、兄ちゃんと一緒に遊んでご機嫌

20130406_07_15.jpg

変な天気だった割には、山々がすごく綺麗に見えたこの日。
写真撮りに行ったら雲かかっちゃったけど


…おじいちゃんにも見えたかねえ。



そんなこんなの、長野滞在でしたとさ。





空手の写真


.15 2013 習い事 comment(6) trackback(0)
また溜まってる写真放出。

もう既に1ヶ月前、卒園式の日の夜の、空手の稽古の様子。

母はこの頃…二次会でいい気分で飲んでたので、とーちゃんの撮影。

20120316b_01.jpg

兄ちゃん、空手をはじめて約1年。
(去年の3月から空手運動コースに入り、5月から本格的な空手コースへ)

20120316b_02.jpg

中には稽古中に泣いちゃう子もチラホラいたりするけど、兄ちゃんは一度も泣くことなく楽しく通っている

20120316b_05.jpg

写真で見るとそれなりにサマになってる?!
(実際は猫パンチだけど…



ところでこの日、卒園式の後でも休ませずに、しかもカメラを持っていった理由は、

20120316b_03.jpg

1年間お世話になった、子供クラス担当の先生が辞めてしまうから。

20120316b_04.jpg

最初で最後のその先生との組手。

もちろん手加減はしてるけど、それでも結構みんな強くやられたそうで…ちゅー兄ははじめて涙。
その他にも泣く子続出だったそうな。

…すっごく優しくて男気溢れるこの先生の、最後のプレゼントだね。

20120316b_06.jpg

警察官採用試験に受かり、4月から警察学校に行くというこの先生

生徒全員の運動会に顔をだしてくれたり、ひとりひとりに毎回ちゃんと声をかけてくれたりと、本当に心優しい信頼できる素晴らしい先生だった。

きっと頼れるカッコイイ警察官になること間違いナシ!

20120316b_07.jpg

1年間、お世話になりました!





ちなみに今日は、ちゅー兄2度目の昇級審査!

今度こそ黄帯獲得なるか?!

頑張れ兄ちゃん!!!





チビ魔法使い


.14 2013 弟日々録 comment(10) trackback(0)














iPhoneから送信

いちご狩りの後の写真


.13 2013 兄日々録 comment(2) trackback(0)

さて、いちご狩りを楽しんだ後は、同じピニールハウス内で、

20130403_10.jpg

ガラス細工体験!

まずは、用意された既成のガラスコップから好きなコップを選び、好きなシールをペタペタ。

20130403_11.jpg

兄ちゃんは、ローマ字の名前と何故かカギのシールばかりをたくさん。

20130403_12.jpg

みんなそれぞれ、好きなようにペタペタ。



女子プラスちゅー兄さんがそんなことをやっている間、Hの兄KZは本人の希望で…

20130403_13.jpg

摘みたてイチゴでジャム作り♪
3瓶分出来たので1瓶わけてもらったが、イチゴが濃厚でめちゃくちゃ美味かったーーーー!



さて、コップにシールを貼り終わった後は、

20130403_14.jpg

専門の器械でガラスの砂を吹きつけ、シールを剝がして…

20130403_15.jpg

出来上がり

しっかりくっきりシールの模様が浮き出て、なかなか良い仕上がりだったね!



そんなこんなで…

20130403_16.jpg

いちご狩り+ガラス細工体験で、おおいに楽しんだ1日だったのであった





いちご狩りの写真


.12 2013 おでかけ comment(2) trackback(0)

先週行ったいちご狩り、カメラで撮った写真をば。

この日はあっちゅんがいなかったので、写真が思う存分撮れたゼ

20130403_01.jpg

広〜いハウスに何種類ものイチゴがいーっぱい

20130403_02.jpg

いちご狩りどころか、果物狩りは初めての兄ちゃん。

20130403_03.jpg

どんどん摘め摘め〜!そして食え食え〜!!!

20130403_04.jpg

最初は摘みながら食べてたけど、カゴを借りたのでイッキに摘んで、

20130403_05.jpg

座ってパクリ。『うんま!!!
兄ちゃんは、チョコたっぷりで。

20130403_06.jpg

みんなもバクバク

20130403_09.jpg

真っ赤に熟したイチゴ、ほんっっっと美味しくって母もバクバク食べちまった〜

20130403_07.jpg

皆さん、大満足!



更にココ、イチゴに付けるチョコや練乳やキャラメルソースなど使い放題、

20130403_08.jpg

おまけにアイスや飲み物も食べ放題飲み放題!

すんばらしいわ
手配してくれたYMママに感謝!!!

20130403_17.jpg

いや〜美味くって楽しかったね!!!



しかも!

楽しいのはまだまだこの後も終わらなかったのだ〜



てなワケで続くナリ。





保育園最後の日の写真


.11 2013 保育園 comment(0) trackback(0)

カメラで撮った写真がいろいろたまってるーーー


とりあえず、今更ながら保育園最後の日の帰りに撮った写真を放出。
写り悪いのばっかだけど

20130329_01.jpg

20130329_07.jpg

20130329_02.jpg

20130329_03.jpg

20130329_04.jpg

20130329_05.jpg

名残惜しんで園庭で暗くなっても遊んで…



夜は、いつものお店を貸し切りにしてもらって…

20130329_06.jpg

最後の飲み会!




まだ2週間もたってないけど…何だかずいぶん前のことのようだなあ…




ところで兄さん、今日はちゃんと教科書などなど持って帰って来た
今日提出のプリントのこともあったので、先生に正直に話すように言ったのだが、どうだったか聞いてみると。

『ちゃんとお話ししたよ。K先生(担任)のところには、3匹のカエルがいるんだよ。ボクは最初、まちガエルだったんだけど、かんガエルになって、頑張ってみちガエルになったって言われたんだよ♪』

ちゅー兄の説明では何となくしかわからないが…どうやら、間違ってしまったけどいろいろ考えて反省して正直に話したのが良かったと言われたってことみたい。

とっても評判の良いK先生、やはり信頼できそうな先生でホッ。。。


そして今日から始まった給食。

『あのね、牛乳が瓶に入ってた!!!

すっごく美味しく楽しく食べたそうな〜
いいなー給食。


ちなみに献立はこんなん。

写真

やはり母の時代とは違うメニューがいろいろ…
チリビーンズライスとかどんなん?!



さて。明日からはいよいよ時間割通りの授業が始まる模様!
当分は5時間目はナイみたいだが。

写真2

兄ちゃん、しっかりな!!!





先行き不安・・・


.10 2013 小学校 comment(6) trackback(0)

学校2日目!



今朝は少しだけ早くマンション下で待ち合わせだったので、下でお見送り~
弁当振り回すなー



コラコラあっちゅん、キミは行かないよ!



いってらっしゃ~い


今日も無事に登校!

ちなみに今日は、学校は午前中で終わり、お昼から学童だったのだが……


午後、学童から会社に電話
何かあった?!とドキっとしたら。。。


「学校に学童の連絡帳を忘れてきて、何時にお迎えかわからないので教えて下さい。」
※学童の連絡帳には毎朝、その日のお迎え時間等を記入するきまり。

……コラー!兄ちゃん!!!



そして、夕方お迎えに行くと…

『今日ボク、教科書とか全部学校に忘れてきちゃった

オイ…イキナリそんなんか

ランドセルの中には教科書もノートも筆箱も連絡袋も入っておらず、底の方に何故か色鉛筆やらセロテープやらはさみやらノリやらが転がっている。

『机の中、右側にお道具箱(上記の中身を入れて昨日持って行った)で左側に教科書とかが入ってるんだけど、先生が"左側の物は全部持って帰って"と言ってたんだけど、ボク右と間違っちゃった』

だって。。。

それにしたって、筆箱から何から全部忘れてくるか?!昨日は置いてったお道具箱、今日は中身だけ持って帰るのは何でだろう?とか思わなかったのか?!

周りの子のこと全然見なかったの?等いろいろ聞いてみたが、ゴーイングマイウェイ兄さん、何の疑問も抱かなかった模様


更に、何か大事なプリント等もらわなかったのか聞くと、

昨日もらったプリント、渡すの忘れてて…今日それも一緒に学校に忘れて来ちゃった』

…それは昨日ちゃんと確認しなかった母が悪かった

慌ててYママに聞くと、昨日配られたプリントの中に明日提出のモノがあったらしい
とりあえずちゅー兄には、先生に正直に話して明後日持ってくと言えと伝えた



実は昨日も…

1年生は名札を付けるきまりになっており普段は学校に置きっぱなしなのだが、名札を付けたり取ったりの練習のために入学式の日に持ち帰ってきていた。
家で、翌日忘れないようにランドセルのポッケに入れるように言って、ちゅー兄さん、自分でポッケに仕舞ったのだが…

昨日それをすっかり失念したらしく名札は忘れたと思い込んで、先生に忘れたと言って名札ナシで過ごしたそうな



他に忘れた子なんて居なかったようだし、初日からソレで、今日は学校に教科書忘れて明日は提出物が提出できず…

ちゅー兄、登校3日にしてこんだけ重なれば、さっそく先生に目をつけられるだろうなあ

とりあえず、教科書やノートや筆記用具は毎日持って帰ってくること、お道具箱は長い休みの前にしか持ち帰らないこと、学童の連絡帳は学校では出さずにランドセルに入れっぱなしでいいこと等を言い聞かせた




普段からボケボケのちゅー兄さんだが、このところボケボケ具合が際立っている
話はいつもに増して聞いてないし、常に"うっかり"してるし…


そんなちゅー兄さん、実は長野に行ってる時から体中にブツブツが。

ブツブツと言ってもパッと見アトピーのようなごく小さな湿疹が全身に出ていて、しょっちゅう痒がっていた。
入学式の朝は顔にも出て、よく見ると顔が腫れぼったかったのだ。

で、昨日の帰りに皮膚科に連れて行ったら…

「蕁麻疹ですね。季節の変わり目にでやすいですが、疲れてたりしても出ます。」

との診断。


うーん、たしかに卒園〜学童、長野、入学式、とずーっとバタバタとしていたし、環境も大きく変わった。

そういえば去年や一昨年はこの時期、ストレス性のチック症状で目をしぱしぱさせてたっけ…


意外と繊細なちゅー兄さん、今年はストレスが蕁麻疹で出て来たか


明日、連絡帳を持ち帰ってきたら、担任の先生に伝えておこうかねえ。
…ま、ボケボケなのは元からなんだけどね


いやはや。



不慣れなことばかりで大変だけど…頑張れちゅー兄ちゃん!



幸いなのは、学校も学童も楽しく通っていること。
既に新しいお友達も何人かできた様子。



明日から給食が始まるぞ〜





初登校!


.09 2013 小学校 comment(6) trackback(0)


今日から兄ちゃん、普通に登校!
同じマンションに住むYちゃん・姉の小4のSちゃん・そのお友達のRちゃん&ママが朝、ピンポーンと迎えに来てくれた



初日くらいマンション下まで送りたかったけど…丁度母も保育園&出勤で出なきゃいけないギリギリ時間。

なので、Rママやお姉ちゃん達に任せて玄関でお見送り。



黄色いカバーをランドセルにつけた1年生、今日の持ち物は全ての教科書・ノートに筆記用具、防災頭巾にお道具箱とすんごい大荷物
更にちゅー兄とYちゃんは学童なのでお弁当も持って登校。

大人が持っても重たい荷物、、、イキナリの試練だったね

ちなみに、同じマンションに同じ学年の女の子が2人。
本当はもっといるのだけど、ウチは学区を越境したので。

母的には心強いが、保育園から一緒の仲良しな子も女の子が多いし…ちゅー兄さん、いつまで気にせずにいてくれるかなあ



さて、帰ってきた兄ちゃんに今日の感想を聞くと…

『手を挙げた時に、ピシッとしててカッコいいって褒められたよ!あとは…トイレとかいろんな使い方とか教えてもらったー、、、簡単過ぎてつまんなかった

更に、

『ずっと教室で、外も行けないしさあ』


に、兄ちゃん、授業始まったら大丈夫かしら…

かーちゃん、ちょっと不安





iPhoneから送信

入学式!


.08 2013 小学校 comment(8) trackback(0)


今日はちゅー兄ちゃんの入学式!
快晴の青空!



ドキドキの入学式…

保護者席からは姿はほとんど見えなかったけど、ちゅー兄とわかる元気な返事などが聞こえてきた

6年生が入場曲の演奏をしてくれたのだが、入場してきた1年生の小ささにキュン……

今迄保育園では一番大きかったけど、まだこんなに小さいんだよね。

ちなみに2年生から歓迎の合奏、歌や呼びかけがあったのだけど、内容が1年生を見守り応援する温かな歌詞や言葉で、思わずウルウル。

1年でこんなにも頼もしくなるのね~




式の後は教室へ。



ちゅー兄は1年2組!
同じ保育園の子が9人も

担任は若い男の先生で、上の子で知ってるママさん達は皆が皆「良かったね、すごくいい先生だよ!」と口を揃える
席もよく目に付きそうな位置なので安心かな。笑



教科書やノート、お道具箱などをもらい、



早速でた宿題は、担任の先生の名前を覚えること、名札付ける練習してくること



明日から毎日ランドセル背負って登校だね。

まだ実感ないけど…頑張れちゅー兄!!!





iPhoneから送信

無事に…


.07 2013 その他 comment(2) trackback(0)


午前中に納棺。

あちゅぽん、棺に横たわるおじいちゃんを見て、『ねんね!ねんね!』としきりに…

そうだね、ねんねしてるようだったよね

兄と共に棺にお花を入れて『ばっばーい』とお別れ。


その後、告別式の前に火葬。
私が今迄出た結構な回数のお葬式は全て、告別式後の火葬だったので驚いた。
が、長野では火葬が先ってのが多いらしい。


兄ちゃん、ちゃんと橋(箸)渡しでお骨拾いに参加。あちゅぽんはZzzz…



そして、斎場に移動して告別式。

参列してくれた父母の会社の人に愛想振りまき、母方の爺婆も来てくれたので…ご機嫌で動き回るあっちゅん
母、半分くらい外で立ってたよー


そんなこんなで滞りなく儀式を終え、我が家は"おとき"には出席せずに帰路へ。

何故なら…


明日はちゅー兄の入学式だから。


四十九日まではこの世に魂は残っているらしいけど……おじいちゃん、どっかでちゅー兄の晴れ姿見てくれてるかもね!




iPhoneから送信

通夜


.06 2013 その他 comment(4) trackback(0)


今日はお通夜。

自宅で小ぢんまりと…湿っぽさのない和やかな通夜。



その雰囲気の一端を担ったのが……やはりチョロチョロしたり、愛嬌振りまいてみたり、ばぶばぶ喋ってみたりの自由人な次男坊殿



こちらの長男君も…何度注意しても緊張感や厳粛さ皆無で…


ゆ、許される空気で良かった。。。



iPhoneから送信

長野入り


.05 2013 その他 comment(4) trackback(0)

お通夜・告別式は明日・明後日だけど、今日から長野入り。


2008年11月

義父は穏やかな、静かに眠っているような顔で仏間の布団に横たわっている。


2009年8月

義母は、

「いやー、こんだけ生きて、介護や長期入院とかなくコロッと逝ったんだから幸せな死に方だよ。前の晩だってちゃんと飯食って酒まで呑んだんだから。本望、本望!」

と豪快に言って笑う。


2009年11月

兄ちゃんは、おじいちゃんの顔を見て複雑な表情。いろいろ聞かれるかと思ったが無言。

あっちゅんはもちろん何もわからず。


2012年8月

明日・明後日、2人とも大人しくして居られるかな…



ちなみに2日とも大荒れの天気予報。。。





iPhoneから送信

義父、急逝


.04 2013 その他 comment(6) trackback(0)


今日のお昼前、長野の義父が約80年の生涯を閉じた。

前々から心臓を患い、足腰も弱くなって、遊びに行くとほとんど座ったきりだった義父。

今朝、体調の異変を訴えて救急車で運ばれ、動脈瘤が破裂していることがわかってそのまま数時間後に帰らぬ人となってしまった。。。



元気で明るい義母の横で、寡黙に酒を傾け目を細めて笑う義父の姿が頭に浮かぶ。

兄ちゃんは何度も会ってるし、年齢的にも辛うじて記憶に残るかなあ。
あっちゅんは憶えてないだろうが……でも、1度でも顔を見せることが出来て良かった。





という訳で、明日から長野なり。





iPhoneから送信

いちご狩り


.03 2013 おでかけ comment(8) trackback(0)


今日は母、前々から「兄ちゃんの入学前に、仕事休み取って平日にどこか遊びに連れてってあげよう♪」と計画していたのを実行!



丁度同じこと思ってた仲の良いお友達家族3組も一緒に、



いちご狩りへ!!!



予想以上に美味しくて楽しかったね~



ちなみに、、、今日は"兄ちゃんサービスデー"につき…保育園でお留守番のあっちゅんは、悪化はせずとも微妙な状態が続いていたけど、昨夜からほぼ全快!!!





iPhoneから送信]

ひよこラスト飲み会


.02 2013 集まり(2013〜) comment(4) trackback(0)

新年度になってしまったが…先々週の、ひよこ組(先生も参加の)〆飲み会の様子。

(飲みとしゃべりに夢中で適当に撮った写真ばかりでアレですが



まずは早めにいつものお店に集まって、

20130324_01.jpg

年度末で辞めてしまう先生へのプレゼントで手形とり。
一番手Ritaはん。

20130324_02.jpg

↑「オレ、こういうの苦手なんだよね…」by.ムチムチかわゆい"よっち"

20130324_03.jpg

揃ったので飲食開始~

20130324_04.jpg

気の向くまま、思いのままに過ごす9人の1歳児ズ。
(ひよこ組9人全員参加!!!)

20130324_05.jpg

クラスのムードメーカー、踊って歌う"あんこ"(通称)

20130324_06.jpg

「おいらもいるよー大好きな担任の先生いて嬉しいよー♪」by.あちゅぽん

20130324_07.jpg

もちろん兄ちゃんもくっ付いて来た。1歳児に混じって違和感なし。笑。


そして、、、

残念ながら、辞めてしまう先生に、

20130324_09.jpg

手形のお花のプレゼント
兄ちゃんも乳児クラスの頃お世話になった先生。寂しくなるねえ

他に2人いる担任の先生達にも、メッセージカードとちょいとした物をプレゼント。

…でもその2人ともすずめ組に持ち上がりになったけどね


最後にみんなで、

20130324_10.jpg

集合写真!

ちなみにすずめ組は2チームに分かれての保育になるのだが、ひよこ組メンバーはまるっと同じチーム


みんな今年度もよろしくねー!





オマケ。

20130324_11.jpg

みんな帰った後で、このお店の孫達とTV鑑賞…


更にオマケ。

20130324_08.jpg

あっちゅん、哀愁の背中。




それぞれの始まり


.01 2013 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

兄ちゃんが読んでもらってる本が気になる弟の図。

兄ちゃん、今日から学童っこ。

お弁当持って、新しいリュックに新しいノートや新しい筆箱などを詰め込んで、ワックワクで家をでた。

初日と言うことで母も今朝は会社を遅刻して、学童クラブのある児童館まで付き添い。

Yちゃんともう1人同じマンションの子と一緒に楽しそ~な道中、児童館へ付くとほとんど母には目もくれずに中へ吸い込まれて行った

1~3年生混合の班を決めたり、絵を描いたり本を読んだり、ゲームをしたり…同じ保育園の子もいっぱいいるし、新しいお友達も出来たしで、1日とーっても楽しかったそうな
お弁当も美味しかったとのこと♪

良かったね


これから毎日通うことになる学童。
まだまだ母は心配がいっぱいだけど…出だし好調でホッ。。。


寝相の悪い兄弟の図。

さて、一方、あっちゅん。

今日からすずめ組に進級!

今迄はずっと母の抱っこやおんぶで自転車に乗ってたのだけど、初めて自転車の前座席に座っての登園♪
兄ちゃんが乗ってないから荷物が後ろに置けるからね~

そして新しい部屋で、新しい先生と新しいお友達も増えて…


…なんだけど、部屋は少し前から移動してるし、主な先生はひよこ組からの持ち上がりだし、新しいお友達はまだ慣らし保育の短時間だしで、ほぼいつもと変わらぬメンツでのほほん



でも実は、

あっちゅん、昨日から体調不良
元ひよこ組、体調不良続出。

昨日は家で嘔吐&下痢
食欲もなし。

熱はないし機嫌も悪くはないし、昨日1日ゆっくり休んで嘔吐&下痢も治まったので今朝は登園させたけど、、、

先生から聞いたところによると、やはり体調いまひとつ。
給食も食べず微熱アリ。
今夜もほとんどご飯食べずに寝てしまった。



あっちゅんはそんな微妙な状態だけど…



ま、とりあえず兄弟それぞれの新年度、スタートなり~





iPhoneから送信
 HOME