小旅行帰り


.30 2013 comment(3) trackback(0)




楽しい時間はあっという間。。。









iPhoneから送信

小旅行ちう


.29 2013 comment(2) trackback(0)





iPhoneから送信

たいたい


.28 2013 弟日々録 comment(2) trackback(0)


あっちゅん、年相応に(?)よく転んだりひっくり返ったりしている毎日。

『たい~たい~(=痛い)と泣きながら母のところへ来るので、「どこイタイイタイしたの?」と聞くと…


明らかにドテンッと転んで顔を打った時も、

明らかにガンッと腕や肩をぶつけた時も、

明らかにゴチンッとひっくり返って後頭部打った時も、

そして、ご飯中に舌を噛んでしまった時さえも、


『とと…』(=ここ)と言って、おもむろにゆび指すのは必ず足のつま先


どう転んでもどこぶつけても、痛い場所を聞くと絶対につま先を指すので…それがもう可笑しくて可笑しくて


一応、「ココが痛いの?」とつま先触って確認すると『うん』と返事。
「でもごっちんしたのはココじゃないの?」と他の場所を指すと、、、…って感じの反応



そんな訳で、あっちゅんが『たい~たい~と来ると、思わずちょっととしてしまう母なのであった。

2語文でた!


.27 2013 成長記録(弟) comment(4) trackback(0)


ここのところ何かと成長著しいあっちゅん。
特に目立つのは言葉の成長

昨日の夕飯時、食べ終わったあっちゅんのお皿を片付けたら、まだ食べてるちゅー兄のお皿を見て、

『あちゅ、ない!』

と初めての2語文が出た!

今朝も、「雨、いなくなったね~」と母が言うと、

『あーめー、なーねえ?』




それから数日前から、○○は?とよく言う。
例えば大好きなアンパンマンの録画を見てて、アンパンマンがなかなか登場しないと、

『アンパンマンは?アンパンマンは?』

あとは、○○の?もよく言うようになった。
例えば兄ちゃんの持ち物を指して、

『にーにの?』

などなど。

宇宙語で『○×△※~なの』とか『○×△※~った?』と話しかけてきたり、「ウ○チ出た?」『でたない』(=出てない)など、会話が成立することも増えてきた。


そして、『あちゅの!』『あちゅも!』の主張もここのところ勢い増加。



もう書ききれない程の単語を覚えておしゃべりしまくっているけど、まだしっかり正確に言えるのはアンパンマンとパンくらいかな。

ちゃんと言えてない可愛いおしゃべりに癒される日々
声のトーンや言い方がまた可愛いんだコレが(親ばか全開

ちゅー兄も、あっちゅんの言葉がおもしろくてしょっちゅうウケている
(そして引き立つ、最近の兄ちゃんの可愛げのカケラもないクソ生意気な言葉達…



あっという間にペラペラ普通に喋るようになっちゃうだろうから、今のうちに満喫しておかねばー



あ、そういや今朝「にーちゃんは学校」『だっど?』(=学校)と教えながら登園。
そしたらちゃんと帰りにも覚えてて、何気なくにーちゃんの名前を出したら『にーに?だっど?』だって。ちゃんと覚えてて驚いたよ〜

更には、ご飯だよ!と呼んでもいつもなかなか来なくて毎日怒られてる兄ちゃんを、今日はあっちゅんが『にーに!にーに!』『おわん!』(=ご飯)と呼びに行き、机で何やらやってた兄ちゃんを引っ張ってきた


いやはや、いろんな面で成長だね!!!











トゥデイズニャンズ茶太郎



久々の保育園仲間


.26 2013 集まり(2013〜) comment(8) trackback(0)

先週の日曜日のこと。

保育園のオトモダチ、お馴染みK家が住むマンションのパーティールームで久々に集合♪

20130616_01.jpg

Kは違う学校なので遊ぶのは久しぶり!
他にも違う学校やら同じ学校やらの9家族が集まった。
(…とはいえ、2家族は兄妹の発熱で子供だけ参加だったけど。学校も保育園もインフルエンザ流行中…なんと兄ちゃんの隣のクラス、明日から学級閉鎖だって…

20130616_04.jpg

相変わらず素敵なパーティルームで、久々で大ハシャギのお子様達

20130616_02.jpg

久しぶりでも、昨日も一緒に遊んだかのように普通に遊び出すのはさすが子供だね

20130616_03.jpg

ダラケる男子に、写真撮っちゃうよ〜と手で枠を作ってカシャッという女子。かわええのう



今回もKママとRママがいろいろと用意してくれて、食べ物・飲み物も充実!

20130616_05.jpg

お手伝い組も楽しげ〜♪

20130616_06.jpg

お昼ご飯は、子供らにはRママ特製カレー。(一瞬だけ静かになった。笑)
Rママ、いつもありがとう!!!


大人はアルコール飲みつつ、サラダだのバーニャカウダだのチーズだの美味しいおつまみの後は、Kママが焼いてくれるお好み焼きを堪能……写真撮り忘れたーーー

20130616_07.jpg

おやつ…ハッピーターンをアホか!ってくらい食べてたちゅー兄…



さて。ここまであっちゅんが写ってないのは、遅れて参加のため。
長丁場だし途中で絶対グズるから、午前睡させてから連れてきて〜ととーちゃんに頼んできたのだ。
みんなに「あちゅは?あちゅはまだ?」と気に掛けてもらい…

20130616_08.jpg

満を持して登場!

20130616_09.jpg

いつも遊んでくれるY&YMお姉ちゃん達、段ボールにあっちゅん載せて何度も何度も部屋中往復してくれた…(2人とも汗だく)
あっちゅん、愛されてるねえ
あちゅんの前に乗せられたアンパンマンボール、嫌がってるように見えるが実は気に入っててどけると怒ってた。笑

20130616_10.jpg

カチューシャがお気に召したようで、取れちゃう度につけてつけてとお姉ちゃん達のところへ



そして、K家のマンションといえば、自由に使える体育館!

20130616_11.jpg

小学生組は子供達だけで、パーティールームと体育館を何度も往復して遊んでいた
今までは付き添いの大人がいないと不安だったけど、成長だね〜

20130616_12.jpg

休憩中?

20130616_13.jpg

そんなこんなで…朝の9時から準備をはじめて夕方の5時までたっっっぷり遊んだ子供達。

母ズも美味しいもの食べながら久々にいろいろ話せて楽しかった〜♪

Kママ、いつもありがとう!!!



ちなみにこの後…

20130616_14.jpg

マンション裏の広場で更に1時間くらい遊んだ子供達だったのであった。


みなさん、お疲れ様!





あめ


.25 2013 本・絵本 comment(6) trackback(0)

あっちゅん、梅雨に入ったと同時くらいに「雨」という単語と意味を覚えた

その前から「雨が降ってるね~」等の会話を復唱して『あーめー?』とは言ってたのだけど(発音は合ってるが何故か伸ばし気味の疑問型。気の抜けたような間延びした言い方がいつも可愛いのだ


ちゃんと雨がどんなモノであるか認識したのは、



超お気に入りのこの絵本のおかげ

しょっちゅう『ねんで?』=読んで?…何故か「よ」が「ね」にと持ってきては、何度も何度も繰り返し読まされる。



『しゃーしゃーしゃーしゃー』(さあ さあ さあ さあ)
『ぽぽぽぽぽぽぽ』(傘に雨があたる音)
『ぴとととととと』(ぴと ぴと ぴと)
『だっどーん』(じゃぼーん)

毎ページいろんな擬音が入ってるので、母が読むと一緒になって言うあっちゅん。(既に暗記済み)

絵は全ページ独特のアングルで描かれており、落ち着いた風合いのある絵に傘や長靴の黄色が映え、雨粒の色使いがとてもキレイでさりげなく一粒一粒に顔が描いてあったりして可愛くて和む。



あっちゅん、家にいると結構『おんも?おんも?』(=外に行きたい)と言ってくるのだけど、「今はおんも行けないよ~」と言うと『…あーめー?』と聞いてくることも
会話成立、成長だな~


そしてこの絵本、最後に雨はあがるのだけど、それが、

「あめ いなくなった」

と書いてある。


まだあっちゅんには「やんだ」とか「あがった」などの言い方は理解できないので、この「あめ いなくなった」って表現はなかなか良いなあと思う。

実際にあっちゅんにそう言うと、空を見上げて雨が降ってないってことを確かめるような仕草をする。



絵も内容も、どちらかというとかなり地味めだけど…


母も結構気に入っている絵本なのだ





オマケ。



あっちゅんお気に入りの絵本達。
特に真ん中辺のはヘビーローテ。
この他にも、ノンタンやバーバパパを持ってくることも増えてきたし、兄ちゃんの本棚からいろいろ漁ってくることも。(まだ難しくてすぐ飽きちゃうがね)

あっちゅんも、兄ちゃんに負けず劣らず絵本大好きっこに成長中!







トゥデイズニャンズりん






iPhoneから送信

あちゅママ


.24 2013 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

最近、母のことを『あーちゃん』(=かーちゃん)と呼んでくれるようになったあっちゅん

ちなみに「とーちゃん」は一番に言えるようになり、「じーちゃん・ばーちゃん」も普通に言える。
ちゅー兄のことは、にーちゃんと言えずに『にーに』と呼んでいる。(これがまたカワイんだ

かーちゃんの"か"を含むカ行は難しいみたいで、ちゅー兄もなかなか言えなくてずっと『たーちゃん』って言ってたっけなあ。





今まで兄ちゃん関係のお友達やママ達には「ちゅーちゃんママ」と呼ばれていた母だが(って今も言われてるけど)、当然あっちゅん関係には「あっくんのママ」とか「あちゅママ」と呼ばれることになり、その機会が最近増えてきた。
お喋りが上手になってきた子が多いし、今年度から人数も増えたしね。

特に保育園にお迎えに行った時には、あっちゅんクラスの子達が口々に「あちゅママ!あちゅママ、きた!」と言ってくれるので…


この土日、あっちゅん本人までが家で母のことをたまに、


『あちゅママ!あちゅママ!』


と言うように

間違っちゃいないが、呼ばれるたびにウケてしまった。ププッ



"あっちゅん"はもちろんニックネームだけど、リアル世界でも「あちゅ」と呼ばれているあっちゅん。
本人も自分のこと『あちゅ』て言ってるしな。

同じクラスのお友達をはじめ、先生も他クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんも、ちゅー兄の友達もママさん達も、ほとんどみんなが「あちゅ」と気軽に呼んでくれる。
ちゅー兄の名前もあっちゅんの名前も、親しみやすく呼びやすい名前ってのが大前提で付けた名前なので、父母的には大いに嬉し♪

でも…当分はまだまだチビだからいいけど、いつまで「あちゅ」と呼ばれるのかねえ





一方、ちゅー兄も赤ちゃんの頃から「ちゅーちゃん、ちゅーちゃん」と親しんでもらったもんだが…いろいろ難しいお年頃のちゅー兄さんは、略称にちゃんを付けた「ちゅーちゃん」ではなく、名前をフルで呼び捨てで呼んで欲しいらしい。
保育園からの、特に女の子のお友達やママさんは今もみんな「ちゅーちゃん」なんだけどね。

男同士だと、名前の呼び捨てや最近じゃ名字の呼び捨てで呼びあったりして生意気盛りの兄さんなのであーる。




そして、長年「ちゅーちゃんママ」だったので「あちゅママ」は、いまだ慣れず反応鈍しな母
しかもあっちゅんクラスの去年度から一緒のママ達とは、普通にママ本人の名前で呼び合っているので尚更慣れない

ちゅー兄を保育園に預けた頃は、子供の名前にママを付けた「○○ママ」と呼んだり呼ばれたりにすごく違和感があったもんだが、、、


ま、6年以上も経てばすっかり慣れちゃうもんだわね( ̄▽ ̄)


親しいママさん達のことはちゃんと本人の名前で呼ぶけどね~









トゥデイズニャンズ茶太郎

またまたご無沙汰してしまったー。ニャンズを撮る余裕がないー(>_<)





のりもの


.23 2013 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)












家にある乗りもの、あっちゅんひとりで乗れるようになってきた!





iPhoneから送信

かぼちゃのきもち


.22 2013 兄日々録 comment(6) trackback(0)


今日はちゅー兄、Yちゃんと一緒に児童館へ。

先週はマンション下の公園で2人で遊んでたし、近場の慣れた場所なら子どもだけで出掛けられるようになってきて、非常に楽になったな~

そのうち、友達と遊んでくるーって自転車で出掛けてっちゃうような日が来るんだろうなあ。。。

…ま、シッカリ者のYちゃんはともかく、ちゅー兄さんはまだまだ当分先だろうけどね。(←母がそれを許すのが)

そして兄が出かけると、
『あちゅもあちゅも
(謎の「ぽっちゃんも」がイキナリ昨日からちゃんと「あちゅも」言えるように。つまんない…笑)
と、後を追いかけたいヒトをなだめるのも大変なんだよね



ところで、全然違う話だけど、


ちゅー兄が学校でやってきたプリント



もうしないからゆるして。

カボチャ、いったい誰に何をしたんだだろう……

ちゅー兄が寝てからこのプリントをみて、毎日毎日怒られまくってる自分とカボチャを重ねたのかしら……?!とか考えちゃって何となく切なくなった母だったのであった




iPhoneから送信

上野動物園 —オマケ—


.21 2013 おでかけ comment(0) trackback(0)

最近、写真撮ろうとすると逃げたり隠れたりわざと目をつぶったり…というめんどくさいお年頃のちゅー兄さん。



ところがこの日、珍しく自ら『あそこで写真撮って!』と言いだした場所は…

20130609_e01.jpg

コレ
ふたりとも(ついでにシロクマも)カメラ目線じゃないし…


このテの撮影は特に嫌がるはずなのに、何故かこの日はノリノリで、『パンダのとこでも撮りたい!』

20130609_e02.jpg

あっちゅん、でっかいパンダにビビッて撮影拒否

20130609_e03.jpg

とーちゃんに抱っこでも微妙な逃げ態勢


『ボクひとりで撮って!』

20130609_e04.jpg

ハイハイ。…いつもこんくらいノリノリだと母は嬉しーのだが。



更に、

『ここでも撮って!あっちゅんもこっち連れてきて!』

20130609_e05.jpg

ハイハイハイ。


でもって、また別のパンダの撮影スポットでも撮りたいと言われたが、何人か並んでたので却下。
すると兄、グズる



そして、『じゃあここで撮って!』

20130609_e06.jpg

ハイハイハイハイ。(もう面倒くさくなってきた母(^◇^;))


意味不明なペンギンの置物?とパンダの募金箱。
兄さん、手には自分へのお土産で買ったカエルのキーホルダー(口がパカッと開いてゲコッと鳴いてライトが光る)。


ちょうど出口脇だったので、道行く人がビミョーな視線をよこしつつ通り過ぎてゆく。。。





…とまあ、そんなこんなでこれにて上野動物園日記、終了なり!



上野動物園 —いろいろ動物編その2—


.20 2013 おでかけ comment(6) trackback(0)

今日も上野動物園、続き。

 
"ぴんにん" やワオキツネザルを観てる時に、すぐ横からギーギーうるさい鳴き声がしてたので、その正体を観に行ってみると。

20130609_d02.jpg

フラミンゴ。(く、臭かった…)

20130609_d01.jpg

釘付けになる子ども達。



お次は、NHKの「ダーウィンがきた」で見た、ほとんど動かない変な鳥、

20130609_d04.jpg

ハシビロコウ。

あっちゅんも動かず、じーーーーー

20130609_d03.jpg

たまたまなのか、それとも動きが少ないからか?!立派なでっかいレンズ付けた一眼レフ持った人達が数人ハシビロコウを撮っていた。
密かに人気あるのかしら、ハシビロコウ



で、その後は

20130609_d05.jpg

室内にいたカバを結構時間かけて観て、


それから一瞬外に出て、

20130609_d07.jpg

シマウマ。

あっちゅんは、シマウマを見て、

20130609_d06.jpg

?!

家の図鑑でも間違えるんだよね
こないだはカレンダーの白黒猫を見てパンダ?と言ってたし…
あっちゅん、白黒動物の認識がテキトーだな

兄は相変わらずメモに夢中…



で、もう一度室内に戻って、『いりん!』(=きりん)

20130609_d08.jpg

『あっちー!』(おっきい!)



そして最後に、爬虫類館。

20130609_d09.jpg

最後まで元気なヒトたち。

20130609_d10.jpg

『あに!』(=ワニ)

20130609_d11.jpg

『あぃる!』(=カエル)

他にも毒々しいふっといヘビだの、でっかいリクガメだの、恐竜みたいなイグアナだの…
一応なんとなく写真撮ったけど…キモイので削除。

爬虫類館をでるともうすっかり夕方で、さあ帰ろう!ってことでこれでお終いに。
(入り口まで戻るのにまた結構歩くのだけどね…)



4年半ぶりの上野動物園。(動物園自体は3年前にtakizaki家と一緒にズーラシアに行ったなそういえば。)

ちゅー兄はもちろん前よりはちゃんと興味をもって動物をみれるようになっていた。
メモとりの方に夢中になってる感アリだったけどナー。
本人も『動物園、おもしろくて楽しいね!またすぐ来たい!』


そして意外だったのはあっちゅん。

父母の「ま、どーせあっちゅんはまだ、たいしてみないだろうな」という予想を良い意味で裏切り、どの動物もちゃんとシッカリみてくれて非常に嬉しかった
思わず母、連れてきて良かったねと何度もとーちゃんに言ってしまったヨ。


夏場は暑いからイヤだけど、秋になったらまた行こうね〜




上野動物園 —いろんな動物編その1—


.19 2013 おでかけ comment(4) trackback(0)

上野動物園続き。


お昼を食べて休憩した後は、

20130609_c01.jpg

アシカとアザラシのいるところへ。

ココ、4年半前にちゅー兄がすっごく興味深くみていたのだが…

20130609_c02.jpg

今回のあっちゅんも!

最初は上の写真の寝転がってるヤツらをジーーーッと観ていたが、目の前を泳いでるのに気づくと、座り込んでずっと動かず。

兄はちょっと観てメモした後は別にって感じだったが、あっちゅんは連れてこうとしても嫌がって結構長いことアシカ・アザラシ観察。(ワタクシ、アシカとアザラシの区別できませぬ…)

4年半前の兄と今回のあっちゅん。そのくらいの年齢の心を掴む何かがアシカだかアザラシにはあるのかしらねえ。…ウチの兄弟だけか???



で、この後ウロウロ移動したり何だりしている間に、

20130609_c03.jpg

あっちゅんはお昼寝タイム。


その間、

20130609_c04.jpg

シロクマや、
(すぐ近くまで泳いできてなかなかの迫力だった!)

20130609_c05.jpg

何とかクマ(名前忘れた)をみたり、相変わらず兄のメモ書きをボーッと待ったり。



で、昨日載せたゾウの像に乗って写真撮ったりニホンザルのサル山を観てたら、早くもあっちゅんお目覚め。



そんでお次は兄熱望のモノレールに乗車。

20130609_c06.jpg

待ち時間20分以上、乗車時間1分半…



そして降りた目の前には、

20130609_c07.jpg

『ぴんにん!!!』(=ペンギン)

兄がペンギン好きだからか普段からあっちゅんもペンギンには結構興味を示してたので、またまた時間かけてジックリと観察。

20130609_c08.jpg

あっちゅんが観てる、体型が三角形のコが可愛かった〜

ちなみに兄ちゃんメモ、ひたすら動物の種類と名前ばかり書いてたので…何か感想とか特徴とか書けば?と促すと、「けーぷぺんぎん」と書いた横に「かわいい」と書いて○で囲んであった。


お次はぺんぎんの横、不忍池へ張り出したテラスのような場所からみえたのは、

20130609_c09.jpg

ワオキツネザル。

20130609_c10.jpg

ずっと真剣に目で追うヒト。やっぱり鼻よりクチの方が出てる…

20130609_c11.jpg

兄のメモ

とんぼ
わおきつねざるといっしょにいました



そんなのまで書くのかー




まだしつこく続く〜




上野動物園 —ぞう・おさる編—


.18 2013 おでかけ comment(2) trackback(0)

上野動物園、続き~

パンダを観た後は、これまたあっちゅん大好き・兄ちゃんもかつて大好きだった(今はさほど興味なし)

20130609_b01.jpg

『じょしゃん!』(「じょーじょー」から進化)

20130609_b02.jpg

この写真ではよそ見してるけど、ゾウさんも結構長いこと真剣に眺めていたあっちゅん。

兄はパンダ同様、生ゾウ観察はそこそこにデータ写しに夢中…
(と言っても、動物の種類と名前だけなんだけど、なんせ書くのが遅くて時間がかかる

20130609_b03.jpg

ゾウさん、丁度お食事タイム。

あっちゅんに、ゾウさんマンマ食べてるね~と教えたら興味深げにジーーーッと観ていた

20130609_b04.jpg

時間前後しちゃうけど、このずっと後で兄ちゃんはゾウの像(プッ)に乗ったりもした。

ああ、ピント他設定が……今回(も)残念な写真ばかり…



さて、この日は夏日で日差しもキツくてかなりの暑さ。

直射日光受けながらゾウを観ていて、こりゃヤバイってことで、

20130609_b05.jpg

お土産屋さんで急遽帽子を購入
リアルな動物の絵とUENO ZOOの文字入り…


そして、寝てるカワウソを観てワシだのタカだのツルだのの鳥を観て(どれもあっちゅんはよくわかっておらず)、ライオンを観に行ったら何か改装中で「展示はその日によってライオンだったりトラだったり」の貼り紙。
で、この日はトラだったんだけど(ライオン目当ての子がガッカリしてた)、そのトラでさえ、お昼寝中なのか姿見えず

20130609_b06.jpg

いないのに「いんどらいおん」、観てないのに「すまとらとら」と書いてる最中…
んで、ゴマンといる鳥を全部書こうとするので1コにしろ!と阻止。
この日の滞在の1/4くらいの時間は兄のメモ待ちだったような…

20130609_b07.jpg

お次はシロテナガザル!

『あっちっちー!』(=ウッキッキー=サル)
あっちゅん、やっぱり真剣にジーーーーッ。

20130609_b08.jpg

釘付けあっちゅんの横で、やっぱりメモに余念のない兄…



そんでこの後、ゴリラを観に行ったけど遠くの方でじっとしてたので特に興味をひかず。


丁度休憩広場に着いたところでお昼だったので、木陰の席でお弁当タイム~
電車だったから父母はもちろん

20130609_b09.jpg

食べ終わって遊ぶヒトたち。



てなわけで…特に盛り上がる場面もいい写真もないけど…淡々としばらく続くなり。





ところで、たしか昨日まではパンダを『ぱんじゃ』と言ってたあっちゅん。
今日は何故か『ぱんなん』に進化(退化?)…




上野動物園 —パンダ編—


.17 2013 おでかけ comment(2) trackback(0)

1週間以上経ってしまったけど、先週の日曜日のおでかけ記録をば。


快晴・夏日のこの日、久しぶりに家族4人だけで、

20130609_a01.jpg

上野動物園へ!
朝から頑張って珍しくお弁当も作ったぜい


上野動物園に行くのは、ちゅー兄さんが2歳になってすぐの4年半くらいぶり。
(その時の様子 うほー!兄ちゃんカワイイぜー♪)
あの時は、動物よりも落ち葉だの小石だのベンチだので遊ぶ方が楽しそうだった兄さん。


動物園行きたい!と時々思い出しては言ってた兄ちゃんと、最近動物にすごく興味を示すあっちゅん(特にパンダ)…ま、あっちゅんはきっと兄ちゃんの時と同じような事になるんだろうな~と思いながらも、結婚記念日だったこの日に久々の動物園へ行くことにしたのであった。



で、入場してさっそく!

20130609_a02.jpg

『ぱんじゃ!ぱんじゃ!』

パンダの壁画を見つけて興奮のあっちゅん。そしてここからなかなか動こうとせず…

ヘイ、ボーイ、この先にホンモノがいるんだゼ!

20130609_a03.jpg

いた

20130609_a04.jpg

人が多かったので、とーちゃんの肩車で真剣にジーーーーッと見つめるあっちゅん。

1頭が産休中で1頭しかいなかったけど、丁度起きててすぐ近くにいて活動中だったのでラッキー

20130609_a05.jpg

結構長いこと集中して目で追っていた。

ホンモノ…というか、動くパンダみるの初めてだもんねえ



で、その時、ちゅー兄さんはというと、

20130609_a06.jpg

生パンダ観察もそこそこに、持参したノートにせっせとデータ記録中

20130609_a09*

兄さん、この日は終始こんな感じで観た動物を全部記録。
動物を観ることよりもこっちに夢中になってる感あり…



一方のあっちゅんはパンダが益々好きになった様子で、(帰りのことだけど)お土産屋さんのパンダのぬいぐるみを見ると、『ぱんじゃぱんじゃと大騒ぎ。

兄ちゃんと何かひとつだけ買ってあげる約束をしてたので、じゃああっちゅんにはパンダのぬいぐるみを買ってやろうと渡してあげると…

20130609_a07.jpg

すんごい嬉しそうにニッコニコで、ギューしたりチューしたりイイコイイコしたり……!

ちょ、何その可愛い過ぎる反応は!!!

いやー買い甲斐があるね。笑。←親バカ

兄ちゃんが買ったものは後ほど。

20130609_a08.jpg

そんなこんなの、あっちゅん初動物園で初パンダ、これだけでも連れてきて良かったと思える好反応でスタート!



まだまだ続くなりー





オマケ。

さっきトイレのカレンダーを見たあっちゅん、



『にゃーにゃー……ぱんじゃ???』

ああ…たしかに下のニャンコはパンダ配色だわね




父の日


.16 2013 行事・イベント comment(0) trackback(0)

先週、児童館のイベントで父の日のプレゼントを作ってきたちゅー兄。

ずっと隠していたけど我慢しきれず昨日フライングであげてしまったそのプレゼントは…



革のストラップ!

革の帯をもらって、それに型を木のトンカチで叩いて柄を付けて、紐とビーズを付けたんだそーな。

とーちゃん早速、スマホに装着



そして今日、



カードもプレゼント。
母に促されてだが…



良かったねえ、とーちゃん





…母の日はまったく何にもなかったけどナー。(ボソッ)





iPhoneから送信

あっちゅんクラス飲み会


.15 2013 集まり(2013〜) comment(2) trackback(0)


あっちゅんグズグズ…



兄、絶好調




iPhoneから送信

1歳半健診


.14 2013 成長記録(弟) comment(0) trackback(0)

あっちゅん、今日は1歳半健診!


まずは雨の午前中、かかりつけ医にて。



背は高いが(この背なら体重もう少しあってもいいと言われた)、胸囲は細く、頭囲は若干デカめ…

つまり、ちょっと大げさに言うとマッチ棒的な感じ?!(^◇^;)

オムツ一丁にされても何ら動ずることなく、身体測定も診察もされるがまま。母と先生が話してる時は診察室を興味深げにウロウロ。

ついでに、麻疹・風疹の予防接種もしてきた。
針を刺した瞬間「ひっ」と声をあげかけたが、先生と母の、えらい!強い!イイコ!の絶賛の嵐にグッと持ち直して泣かずにクリア!

そして相変わらずのハナタレくんなので、鼻水の薬を処方箋をもらって終了。

健診や注射よりも、雨の中の移動の方が厄介だったな…



そして雨がやんだ午後、2時間も午前睡をとってお昼を食べた後は、



区の保健所へ、1歳半の集団歯科健診を受けに。

最初に、栄養士さんのお話。あっちゅんは楽しげにウロウロ。
(ちなみにバタバタウロウロしてるのはみんな男児だった…)

待ち時間は、ドアにたくさん貼ってあったアンパンマンやパンダのマグネットでご機嫌に遊んでいた
兄ちゃん時から行ってるいつもの保健所とは違うところに行ったのだけど、こっちの方が断然キレイで雰囲気良かった!

で、先生の膝に頭を預けて仰向けで診てもらう歯科健診も歯磨き指導も、まったく嫌がることなくされるがままでアッサリ終了。
…家では同じ態勢の仕上げ磨き、チョー嫌がるくせに!


そして、最後の保健師さんとの面談?では、おもちゃに手を伸ばすかとか、幾つかの絵を見て何か答えるられるかとか、積み木が積めるかとか発達系のチェック。

あっちゅん、そりゃあもう絶好調で答えて喋りまくって遊びまくって、保健師さんも驚くほど。

気が乗らないと知らない人にはしないバイバイもしっかりやって、、、一旦部屋を出たのに脱走して保健師さんのことに戻ってもっと遊びたいアピール


あっちゅん、人見知りするし慣れない人には特に警戒するヒトなのに…

今日は、保健所に大好きなアンパンマンやパンダがいっぱい飾ってあったり遊べたりして気が楽になったのか、とにかくずっとゴキゲンで終了!



そして帰りにパンを買って帰ってオヤツに食べ、ひとしきり遊んで本日2度目のお昼寝中。(只今40分経過)

朝は例によって5時半起きかつグっズグズで、今日1日どんだけグズられるのかと覚悟してたけど…午前睡も今の夕寝?も結構アッサリ寝たし、イヤイヤもそんなに酷いのはなかったし、今日はあっちゅん、最近の小悪魔っぷりは鳴りを潜めてなかなかの天使っぷり
夜に変身とかヤメテね


そんなこんなの、あっちゅん1歳半健診でありましたとさ





iPhoneから送信

それぞれの作品


.13 2013 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


昨日ちゅー兄が持ち帰ってきた、自己紹介ポスター。

好きな遊び、太鼓?!と思ったら、太鼓の達人………ゲームかよっ

自画像に"眉毛"が加わったのが成長かな?



おうちで おとうとといっしょに がっこうたんけんごっこをしたいです。
こうていが すごくおおきいから びっくりしました!。
とてもおもしろかったです。


「学校探険」、すごく楽しかったといってたな~
そういえば何か探険ごっことかしてたっけ



ついでに今日持って帰ってきたプリント↓



ぽんず





そしてあっちゅん。



保育園で初めてのクレヨン画だって♪

先生達、毎回可愛くて微笑ましい展示を考えてくれて感謝!




iPhoneから送信

謎のぽっちゃんも


.12 2013 弟日々録 comment(2) trackback(0)
IMGP7254.jpg

最近、兄の行動を真似っこしたがるようになったあっちゅん。

お絵描きやオモチャで遊ぶのはもちろん、ごっこ遊びなども意味解ってないけど本人一緒にやってるつもり

非常に微笑ましかったり…ま、時に面倒だったり


で、そんなあっちゅん、兄ちゃんやってる事は自分も!って事で「あちゅも!あちゅも!」と言いたいところを何故か…


『ぽっちゃんも!ぽっちゃんも!』



と主張


自分の名前、単独では『あちゅ』とちゃんと(?)言えるのに、それに「も」が付くと何故だか『ぽっちゃんも』になってしまう模様。


何ででしょ?


ちなみにこれ、最初に気付いてくれたのは保育園の担任の先生。
先生もはじめは首を傾げていたらしいのだが、状況からして『あちゅも』って言ってるんだろうなーと推測して教えてくれた。

保育園での方が、自分も!と主張しなきゃいけない場面いっぱいあるもんね~

頑張れ、ぽっちゃん!


そういえば低月齢の頃、ほっしゃんに似てたっけ。名前似てる。笑




涙のあっちゅん


.11 2013 弟日々録 comment(4) trackback(0)
IMGP7249.jpg

我が家の息子達、揃って"保育園の朝のバイバイでほとんど泣いたことがない"という奇特な兄弟だったのだが………

先週から突然、あっちゅんが泣くように

とはいえ保育園が嫌なのではないようで、着いた時にはスタスタと躊躇なく部屋に入って先生やオモチャやお友達のところへ行く。
(他の子を見てると、朝泣く子はだいたいこの時点ですでに泣いてる)

で、支度が終わって母が「あっちゅん、バイバ~イ」と声をかけると、笑顔でハイタッチしに来る。

今迄はこの後も笑顔でバイバイして遊びに戻って行ったのだが…

先週から、母が去ろうとすると段々と顔が曇って『ぴぎゃー!



…ま、先週突然といっても、その"きっかけ"と"泣く理由"はわかっているんだけどね。



きっかけは先々週の土曜日、ちゅー兄の学校公開&PTA行事であっちゅんを保育園に預けてから。

土曜日に預けるのは初めて。土曜日は担任ではなく当番の先生でクラス関係ない混合保育。
土曜日に来る子は各クラスたいてい3人くらいだったりするので人数もいつもに比べたらすごく少ない。

で、あっちゅん、先生が違っていつものお友達がいない状況にいきなり『ぴぎゃー!
母に追いすがって、その日の当番の先生(ちなみに兄ちゃんの担任だった先生)に無理矢理抱っこされ、イナバウアーして泣き叫ぶなか、母は退散。。。



そして週明けの月曜日から毎日泣くように



ちなみにその土曜日の時もそれ以後も、泣くのはほんの一時で、すぐに泣き止んで普通に遊んでるらしいけどね。


これがまあ、思い当たる"きっかけ"なんだけど、、、


そもそもここ最近のあっちゅん、超母っ子。後追いもスゴイ。
でもって、何かと小さいことですぐ泣いたり怒ったりのグズグズ周期が続いている。(歯でも生えるのかな…)

機嫌悪い時は母があっちゅんの元から2〜3歩移動しただけでも激怒だし、抱っこやら何やらも不機嫌時は母じゃないとギャーギャー。
ついでに夜泣き、早朝起き。しかも起きた後もたいていグッズグズ。


朝に泣く"理由"はコレだろうなあ。


先日も書いたけど既にイヤイヤ期に片足…いや、両足?を突っ込んでいるので、とにかく扱いが厄介極まりなし
更にまたしてもハナタレだしな。(咳もでてたので昨日の朝病院に行って薬をもらってきた。)



そんなこんなで…何かと大変なあっちゅんの最近なのでありましたとサ。
ま、それでもまだまだ可愛いモンだけどね。
イヤイヤ本格化がまぢで恐ろしーーー…




お散歩


.10 2013 保育園 comment(4) trackback(0)

あっちゅんクラスのお散歩、今までは何人も乗れるベビーカーやカートみたいなのを使ったり、歩ける子は先生と手を繋いだりしてお散歩に行っていた。(らしい)

が、

先日初めて、子ども同士で手を繋がせてのお散歩に行ったとの情報が

後日、その様子がクラスに貼り出されていて思わずほっこり







カワエエのお~





iPhoneから送信

自分で!


.09 2013 弟日々録 comment(2) trackback(0)




この後、母が手をだしたとたんにギャーーーと大癇癪。

「自分で!」ブーム…まだまだ予兆。今後が思いやられまする…(-_-)



ところで今日は、久々に家族だけで1日レジャー
詳細はまた後日。

そして夕飯は、



またまたY家と一緒に♪
ちなみに昨日も一緒。笑



そんな本日は父母、12回目の結婚記念日!

ま、特別なお祝いは別に何もないけれど…おでかけ先で子ども達の喜ぶ姿がたくさん見られたのと、楽しい夕飯に美味しいビールが飲めたので、大満足!
とっても良い日でありました




iPhoneから送信

おままごと


.08 2013 成長記録(弟) comment(2) trackback(0)


今週あっちゅんが、ままごと食材をお皿に乗せてふるまってくれるようになった!



ちゃんと、『ブーン』(スプーン)付き。
ちょっとデカイけど

成長成長

でもこのあと…他の食材も乗っけるも、運ぶ時に何度やっても皿から落ちてしまい『キィィィィとなってギャン泣きになったけど…

今日も、ボール3つ持ちたいけど持ち切れなかったり、積み木を上手く積めなくて癇癪起こしてたな…

ま、これも成長か

こんな感じであっちゅんについては最近いろいろと成長著しいので("魔"な部分の成長が多し)、来週にでもちゃんと記録しておこう…



iPhoneから送信

しつこく太鼓ネタ


.07 2013 習い事 comment(6) trackback(0)

先日の太鼓発表の様子を撮ったビデオを、とーちゃんがPC用に変換してくれたのでアップ!
ウチのビデオカメラは古いので、PCで見るには変換が必要なのだ。

ちゅー兄さんの晴れ舞台をどうぞ!
……キマってるようでいて実は、キョロキョロと落ち着きなく怪しげな手元がバレちゃうけど

※他の子も写っているのであまり顔がわからないようエフェクトかけてマス。


兄ちゃん、頑張った!




太鼓発表…余談その2


.06 2013 弟日々録 comment(6) trackback(0)

太鼓関連で、更にもういっこ余談。


兄ちゃんが太鼓の本番に臨んだ日曜日、あっちゅんはというと…

20130602_2_5.jpg

Y家にホームステイ


前週の日曜日の稽古に連れて行った時、そりゃあもうウロウロギャーギャー大変で…
この日も午前中の本番は連れて行ったのだけど、無理矢理母がおんぶし続けてだましだまし何とか過ごしたのだが、午後は待ち時間も長いし…ってことで、事前にYママに相談して預かって頂いたのだ。

Yママは快く引き受けてくれ、3姉妹も大喜びしてくれて大助かり

3人であっちゅんの取り合いだったそうな

午前中の太鼓本番前におんぶで小一時間くらい寝ただけで、午後はグズるだろうな〜申し訳ないな〜と思いながら預けたのだけど…

1時半過ぎ〜6時半近くまで見てもらったが、一度もグズったりしなかったそうで

Yパパと外遊びもしてお風呂まで入れてもらって、母達が戻った時には夕飯も食べさせてくれてる最中。

20130602_2_6.jpg

これは土曜日の夜の写真

あっちゅんのご指名でSちゃんに『おーぶ、おーぶ』とせがんでおんぶしてもらったのだ。
Sちゃんは保育園や幼稚園の先生に向いてるぞ!

いつも甲斐甲斐しく世話を焼いてくれて遊んでくれるY家の皆様には、ほんとにあっちゅん懐きまくり

20130602_2_7.jpg

午後の太鼓、ただの付き添いだけでもかなり疲れたのに、あっちゅん連れだったらと思うと心底ゲンナリ。

いやはや、本当にほんとーーーーに助かった!!!

Y家の皆様、ありがとうございましたー!




太鼓発表…余談その1


.05 2013 母の日記 comment(6) trackback(0)

昨日、ちゅー兄さん初の太鼓演奏のことを載せたが、それに関する余談をば。
全部iPhone写真なり。


兄ちゃんが着ていた衣装、ハッピは借り物だが、他は買ったり作ったりしたモノ。
足袋(結構高い)と半タコと呼ばれるズボンのようなモノを買い、そして…

20130602_2_1.jpg

このハッピの中に着る"さらしキャミ"を手作り。

20130602_2_2.jpg

さらしを買って、身体に合わせて3枚重ねにして縫ってマジックテープやボタンをつけてゴム紐縫いつけて…
ま、簡単なモノなんだけど、、、

これをね、作るように言われたのが本番1週前の日曜日の夜

ワタクシこう見えても一応平日はほぼフルタイムで働いておりますし、手のかかる1歳児もおりますし、先週は土曜日も学校公開+PTAバレーで。

いつ材料買いに行くのよ
オマケにお裁縫はどっちかというと苦手なのよ
更に、
♪だけどーぼくにーはミシンがない〜♪……


…ってことで、慌ててアマゾンで材料探して手配し、届いた日から夜にチクチクと手縫いで頑張りましたとも
BGMはそりゃ、♪かーさんがーよなべーをしてー♪ですよ。
しかもマジックテープ付けを失敗しましたよ


そんな、母の涙の結晶のさらしキャミで本番に臨んだ兄ちゃん。(大げさ)

20130602_2_3.jpg

セクスィ?!
さっそくマジックテープがあたると痛いとクレーム…

これから借り物ではなくちゅー兄用の赤いハッピ(昨日の写真で他の子が着てる赤いやつ)も発注することになり、いくらするのかちょいドキドキ。

太鼓、母の時短終了後は続けられるかどうか()…って感じだが、意地でも続けさせねばか?!

あ、そういえば夏祭り用のはちまきも作るように言われたっけ…ああ、またチクチク頑張らねば…



と、まあ、母の愚痴はこのくらいにしておいて。



ところで昨日、「習い事はじめ」が終わった後にも普通に稽古があったと書いたが、それはコレのため。

20130602_2_4.jpg

区で開催される、2年に1度の大きな太鼓のお祭りが来月に控えているからなのだ。

日曜日は初めて人前での演奏だったけれども、観客はほぼ「習い事はじめ」に参加した子達の家族だけ。
来月はそれの比ではない規模で、文化会館の大ホール…所謂"大舞台"での演奏、ということになる。
入場も有料だしね

これに向けての稽古でまた今月も、太鼓漬けの日々になりそうな兄ちゃん。

稽古の多さに辟易としながらも、嫌だとは言わずにちゃんと通っている。


辛くて大変だけど、あと1ヶ月、何とか頑張ろう!!!
親の方も大変なのだ…






初の太鼓演奏


.04 2013 習い事 comment(4) trackback(0)

日曜日のこと。


去年、区で開催されている「習い事はじめ」というイベントに参加し(初回の様子)、それがキッカケで和太鼓を習い始めたちゅー兄さん。

これは毎年のイベントなので、もちろん今年も元気な"6歳児"達がたくさん参加して開催された。

去年はイベントの主役のひとりとして最終回に舞台で太鼓を叩いた兄ちゃんだが(その時の様子、今年は去年見て憧れた、主催者側の一員として余興演奏に参加!


兄ちゃん、人前で叩くのは今回が初めて

この日のために、5月中は週3回の稽古プラス、前の週は日曜日も稽古に出て頑張ってきた。

「習い事はじめ」は、午前と午後の2回行われるので、兄ちゃんの出番も2回。
演奏自体はほんの数分だけど、準備や何やらで朝8時からスタンバイ。



初めての本番用の衣装(はっぴは借り物)に身を包み、

20130602_01.jpg

ビシッ

20130602_02.jpg

馬子にも衣装?!

20130602_03.jpg

長〜い待機時間にチビっこ達は飽き気味



そして、ようやく本番!!!

20130602_04.jpg
構えが甘いな…

20130602_05.jpg

20130602_06.jpg

20130602_07.jpg

20130602_08.jpg

途中あやしげなところやヒヤヒヤするところもあったが、何とか無事に叩き終えた!

……ホッ

かーちゃん、見てて涙が出そうになったよ。

よく頑張った!

(…とは言え、この後先生にはみんな、ガッツリとダメ出しされて怒られてたけどね

とりあえず兄ちゃん達ちびっこが叩けるのは1曲だけなので、この後はもっと上の上手い子達の演奏が続く。
去年度までは、高校生くらいの大きい子もたくさんいたのだが、卒業だか受験だかで忙しいのか最近はみんな姿を見せず人数少なめな上に、小さい子の入会が多かったりして全体的に年齢層が低めで何となくこぢんまりな感じだった。




そしてお昼を食べたり休憩したりして午後の部が始まり、2回目の出番。

20130602_09.jpg

1回目よりも良かったかな?


朝8時から夕方4時過ぎまでかかり、

20130602_10.jpg

やっと終わってみんなリラックス。。。


…の後、実は更に、このままこの会場で普通の稽古が

20130602_11.jpg

6時まで稽古があって、長い長〜い1日は終了。
大きい子達はまだまだ稽古が続いてたけど…



いやー、兄ちゃんお疲れさん。
頑張った頑張った!
演奏自体はまだまだ、上の子達に比べるとヘロヘロだけど…とりあえず何とかカタチになって良かった〜



負けず劣らず


.03 2013 弟日々録 comment(8) trackback(0)

昨日の寝起きのあっちゅん。



な、なんてイカした寝癖なんだ!!!



かっけー



アニキも今迄いろんな寝癖をこさえてきたが(こんなんとか)……あっつんも負けとらんな!


残念ながらまだぽやぽや髪だからあっという間に重力に負けてしまったがね。

また耳の後ろの髪だけが伸びてきたから切らなきゃな




iPhoneから送信

朝のヒトコマ


.02 2013 弟日々録 comment(2) trackback(0)


仲良しな(ふうに見える)ヒトたち…





iPhoneから送信

忙しい週末


.01 2013 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


今日は、昨日に引き続きの学校公開で3時間分参観。

感想は昨日とまったく同じ…

安心半分イライラ半分

そして、午後は学校の体育館でPTAのバレーボール大会。

母は広報委員として写真撮影、とーちゃんは1年生チームの一員として参加。

大盛りあがりでなかなか楽しかった!

で、昨日も今日も一日中立ちっ放しで足腰限界

今日はこれからいつものお店でいつものY家とお疲れさん会!


でも明日も兄ちゃんの太鼓で大忙し


…頑張るぞー




iPhoneから送信
 HOME