人形劇


.31 2013 おでかけ comment(2) trackback(0)

今日は午後、ちゅー兄とお友達家族と人形劇を観に行ってきた♪

今回で5回目の鑑賞となる劇団銀河鉄道の人形劇。
いまだ初めて観に行った「みにくいアヒルの子」で兄ちゃんが涙した時の事はよ~く覚えている



丁度1年ぶりに観に行く今回の演目の1幕目は、"ウサギとカメ"に"北風と太陽"を盛り込み 、そのままの流れで"金の斧銀の斧"に続く「イソップ物語」集。そして2幕目は「王様の耳はロバの耳」。

もちろん今回も、着ぐるみ中心の人形劇だ。



見終わった感想は…『おもしろかった!!!

お気に入りは、ウサギとカメ。
でも一番面白かったのはイソップ物語の幕間に挟まれた、カラス2羽の小芝居だそうな
(会場巻き込んでのコメディーで、大人でも結構笑えた)

確かに隣席の兄さんをチラチラ観察していたが、よく笑って楽しそうだったもんね



最近は、"おかあさんといっしょ"の着ぐるみキャラを観て、『メーコブ達って本当はぬいぐるみで、中に人間が入ってるんじゃない?などと言っている兄さん…
多分誰かが言ってるのを聞いたとかそんな感じで、自分の中での確信はないっぽいが。

何歳くらいにそういうのがわかるようになるのかわからないけど、一緒に行った小4のSちゃん達も楽しんでいたようだから、まだまだ当分行けるかな~?
というか、わかったとしてもそれはそれとして楽しめるのかな。Sちゃん達がどう思ってるのかは聞かなかった…



次に行く時はあっちゅんも一緒に行けるくらい成長してるといいな
(あっちゅんは今日は普通に保育園)



ちなみに兄さん、今日は学童をお休みして、いつもより長時間Y家で朝から過ごさせてもらい、そのまま一緒に学校の学習教室&プールへ行き、帰ったらすぐY家の車に乗せてもらって人形劇へ、といった具合でお世話になりっぱなし。
3姉妹ともうひと家族(こちらも姉妹)、女子の皆さんに混じって楽しい1日を過ごさせて頂き心より感謝!








トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

にゃーにゃー、ぎゅー


.30 2013 弟日々録 comment(6) trackback(0)

最近比較的ギューしやすい位置にいるふうが、よくあっちゅんに狙われている

『にゃーにゃー、ぎゅー!』













『にゃーにゃー、っき!』(=好き!)



ふうはしばらく耐えた後、逃げる。でもノドをゴロゴロ鳴らしながら。


あっちゅんは顔を毛に埋めたりスリスリしたりするので、顔中猫毛だらけになる





いつも背後から忍び寄る…
このあと持ち上げようとしてたが、ふうは重いので無理



ちなみに茶太郎は床や玄関で寝そべってる事が多く、りんも奥まったとこにいるかウロウロしてることが多いので、あっちゅんに狙われるのは丁度手頃な位置にいるふうばかりなり。





なんか似たようなの書いた気が…と思ったらやっぱり書いてたな…




夏休みの宿題


.29 2013 兄日々録 comment(6) trackback(0)

小学校が夏休みに入って約10日。

1年生の夏休みの宿題は、40ページ分の国語&算数のプリント・絵日記2枚・朝顔の観察日記2枚・読書記録カードなど。


ボロボロ…

終業式が金曜日だったので土曜日から夏休みだったのだけど…ちゅー兄さんたらそっからもう、宿題のプリントやる気満々

月曜日から学校で夏期学習教室あるし、上の子がいるお友達ママから「学習教室時間にちゃんとやれば40枚のプリントなんてすぐ終わっちゃう」と聞いてたので、そんな焦ってやるなと宥める事態

そして結局最初の2日くらいでプリントは全て終了。



で、周りでやってる子がたくさんいるのでどうしても自分もやりたいと言って、進研ゼミのチャレンジを始めることにした。
母も昔やってたが続かなかった…ちなみにばーちゃんは、元赤ペン先生。笑

これも現在超やる気満々であっというまに付属のドリルみたいのを終わらせ、本紙のも着々と進めている。


付録の実験セットでとーちゃんと何やら実験中。

今月分のチャレンジ終わらせるのも時間の問題…、なので急遽とーちゃんがAmazonで計算ドリル等を3冊購入。

昨日届いたのだけど、これまたあっという間に1冊目が終わりそうな勢いだ。



ナンダナンダ、スゴイなあ…だ、誰に似たんだ?!…と思ったけど…



考えてみれば、

まだまだ簡単な内容で、ほとんど悩む事なくスイスイ出来る問題ばかりだからかなと。
計算はヒトケタだし、国語もまだまだひらがなの書き取り中心だし。
学年上がってもっと高度になってきたらこのやる気が続くかどうか…甚だアヤシイとの予感ビシバシ。
夏期学習教室、学童での自習・読書タイムも毎日あるから勉強する環境が用意されてるのも大きいかな。



正直いま、あまりにも本人がどんどん進めてしまうので親がちゃんと把握できていない状態。
きっとこれをちゃんと把握して、やる気満々の今の状態をもっと高めてやって…とか工夫してやったらいいんだろうなあ
とーちゃん、頼むよ…


本も既に図書室で借りてきたのを5冊読み終わり、次に借りられる日を待っている状態で、朝顔の観察日記も2枚目を書き終える手前。


8月終わりのカツオと磯野家の皆さんのような状態とは程遠く、兄さん、余裕の夏休みの宿題なのであった
ま、1年生だしな。3、4年生あたりにはそんな時代があったなんて…となってそうな気がすごくする。







余談。

昨日書いたラジオ体操に関する話。
ちゅー兄の学校のラジオ体操は、朝6時半~、昨日も書いた通りに1週間だけ。
昨日たまたま母の高校時代の友人達(同じく小学生の子持ち)に聞いたりコメントに書き込んでもらったのをみると、期間はもっとまちまちで10日プラス夏休み最終日付近もとか、2週間とか。
そして開始時間も8時半~と、7時半~と地域によっていろいろ。(7時半って、働いてる親はたまらんな8時半はそのまま学童行けるが…)
さらには少し前の話らしいけど、最終日にはハッピーセットがもらえるなんて地域も!

ほんと地域によって違うのね~

あと、兄ちゃんの学校のラジオ体操は、"今日の体操"→ラジオ体操第1→"今日の体操"→ラジオ体操第2と、フルコース(?)でやるのだそうな。
母が子供の頃はだいたいラジオ体操第1のみで、たまに第2をやる日もあるって感じだったような?
これも地域によってなのかな。



ラジオ体操といえば…去年辺りから、本当はすごいラジオ体操ってことでダイエット的にも注目されているらしい

実は母も本を買っているので(まだ読んでない)、ちょっと頑張って毎日やってみようと計画中
計画だけでなかなか実行せず



オマケ。

とーちゃんが子どもの頃のラジオ体操カード(昭和40年代後半~50年代初めか?)…どっかから画像見つけてきたらしい




ラジオ体操


.28 2013 兄日々録 comment(6) trackback(0)


今朝から兄さん、学校でラジオ体操が始まった!

期間は今日から1週間。

母が子供の頃は夏休み中は毎日行ったものだけど…
これは全国的な傾向なのだろうか?

カードも昔より可愛いね。

今朝はYちゃん達と共に、一応とーちゃんも様子を見に同行、オマケのあっちゅんもくっ付いていった

明日からは兄さん、Yちゃん達と頑張って行ってくれよ~

ちなみに夏休み入ってから毎日、Yちゃんち(学童が開く時間まで待機させてもらってる)→学童→学校で夏季学習教室(監督の先生のもと、宿題でも何でもいいので1時間程の自習をする)→学校のプール→学童に戻ってお弁当、お昼寝、夕方まで自由時間→お迎え、というスケジュールのちゅー兄。

この1週間あっという間だったし、この分だと夏休みもすぐ過ぎていきそうだな~



さて。また明日からお弁当作り頑張らにゃ




iPhoneから送信

バーバ…?


.27 2013 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


となりのトトロを見ていたあっちゅんが…
(ちゅー兄がここ2ヶ月くらい、何故か「となりのトトロ」にドハマリしている。)



『バーバーパーパ?』(=バーバパパ)

へ?
一瞬???だったけど…

あ!





なるほどね。まあ…似てる…かな?

兄のバーバパパ大好き時代の絵本やオモチャがたくさんあるので、あっちゅんもとっくに覚えたバーバパパ。
(まだ個々の名前とかは認識してないが)



そのうちあっちゅんもハマってくれるといいな




iPhoneから送信

小さなお祭り


.26 2013 お祭り comment(2) trackback(0)

こないだの日曜日、映画を観に行く前に行ったミニ納涼祭の様子をば。


会場は保育園。

20130721_01.jpg

勝手知ったる遊具から人混みを見下ろすヒト。
あっちゅんは手足口病につきとーちゃんとお留守番。



少し前から保育園の玄関に告知ポスターが貼ってあったのは知ってたが特に気に留めず、誰かから「今度の日曜日だね〜」と言われてようやくちゃんと読んでみた、という感じで、聞けば毎年開催されているというがまったく知らなかった…
「毎年やってるけどヒト少ないよ〜」なんてハナシも。

で、この納涼祭の目玉が兄ちゃんの大好きなモノだったので、ちょいと行ってみようか〜とぶらりと来てみたら…今年はなかなか盛況で、結構たくさんの人で賑わっていた。

お祭りの飾り付けなどはなーんもなくて、ほんとに園庭でこぢんまり。

お祭りらしいモノといえばヨーヨー釣りくらい。

20130721_02.jpg

さっそく。(すぐコヨリが切れて、手で取ってもらってたけど



そしてお目当てのメインイベントへ。

20130721_03.jpg

そう。流しそうめんナリー!!!

20130721_04.jpg

そうめん大好き・流しそうめんはもっと大好き兄さん、

20130721_05.jpg

上流に陣取り、

20130721_06.jpg

ガッツリ頂いておりました

20130721_13.jpg

母も食べたが結構美味しかったー
あ、そうめんじゃなくてひやむぎだったけど。



流しそうめんの他には、かき氷とスイカ。

20130721_07.jpg

実はコレ、大変素晴らしいことに…ヨーヨーもそうめんもかき氷もスイカも、ぜーんぶタダ。無料。
このお祭りはここの町内の自治会が主催。保育園のすぐお隣が園長宅で、園長が自治会長なおかげ!
ありがたやありがたや〜

タダなのをいいことに兄さん、母に内緒でいつのまにやらかき氷3杯目

そしてお約束のように夜、腹壊してた…



あっちゅんのオトモダチや、知ってる子もたくさん♪

20130721_12.jpg

あっちゅんもそうめん大好きなのに来られなくて残念…
しかしこの流しそうめんってのは…みんな使ってる箸入れるから、もし感染症の子が交じってたらえらいこっちゃだな



兄さんは、お馴染みのKや、こないだお泊まりさせてもらったRくんと会って大ハシャギ
他にも同級生の子が何人も来ていて、園庭の端っこの方でずっと何やらゴショゴショと基地作るだの何だのと言って遊んでいた。

0歳から一緒の男子3人♪

20130721_08.jpg

20130721_09.jpg

20130721_10.jpg







そんなこんなで、昼のほんの2時間くらいの開催だけど、

20130721_11.jpg

お得かつ楽し〜い納涼祭でしたとサ





来年はあっちゅんも一緒にもっと早めに行こっと!




個人面談


.25 2013 小学校 comment(4) trackback(0)

本日は、グチグチツラツラブツクサと長文なり



今日はちゅー兄さんが小学校入って初めての個人面談!

少しドキドキしながら学校へ。

…ま、先に結果を言っちゃうと、通知表と同じく、言われたのは概ね良い事ばかり。

褒められたい・頑張ったねと言われたいという子どもらしい素直なヤル気に溢れており、大変好ましい、と。
交友関係も特に問題なく、人の世話をよく焼いたりしていろいろな事に良く気がつく。
すぐにいじけたり、時にはトラブルを起こす事もあるけど、それもとてもわかりやすくて、適切な対応をすればしばらくするとケロリと立ち直る。
要は単純明快な性格?

このあたりは…保育園の時から言われることはほとんど変わってない感じかなあ。

何というか、優等生ではないけれど、言い方悪いが先生にはウケが良いタイプというか…
ありがたいことにそういう面では安心して聞いていられる性格な子のちゅー兄さん。


驚いたのは、自分で考える、という事がちゃんと出来ていて、周りの男の子よりも精神年齢が上だとのこと…


マ、マジですか?!


というのも、最近の家でのちゅー兄さんは…

ハッキリ言ってかなりのくせ者


まず、全然人の話を聞かないのが、保育園の頃より相当酷くなっている。
それは、本当にビックリするくらい全然聞こえてなかったり、
もしくは敢えて無視してたり。
上の空で、どっか別世界に行ってるようなことも多々。
何か言っても反応なし、返事なし、って事も多い。

何度言っても何回怒ってもまったくもって暖簾に腕押し状態。。。

そして態度は反抗的なこと多し。
ああいえばこういう星人で、大人の(まあ、父母だな)真似して、可愛げのない生意気発言や言動がしょっちゅう。
そのくせ、それに対して怒ると、すぐにベソをかく。

それから例えば投げちゃいけないものを投げたり蹴ったり、物を粗暴に扱ったり…以前はしなかった小さい子がやるような行動を今更のようにする。。。
自分で考えるどころか、全く後先考えずに条件反射でついやっちゃったとか、なーんにも考えずに目の前のモノを蹴ってみた、とかそんな感じ

ご飯中は特にいろいろと酷い。
姿勢やマナー他、同じことを1回の食事中に10回くらい注意されても上の空なので3分後にはまた同じことをする…

日常のやらねばならない事なども、何度も何度も…しまいには怒鳴りつけないと全然動かない事がしばしば。

それに、目覚ましでちゃんと起きてた朝も、最近はちっとも起きなくなってしまった。
頼むと張り切ってやってくれてたお手伝いも、頼んでも全くと言っていい程やってくれない。
(…ま、これらは単純にそういうお年頃になったという事だろうけど)

あと、姿勢はいつもぐにゃぐにゃ。本当に冗談じゃくて軟体動物のようで、静止することがほぼない。足クセも悪い。
(以前学校で席替えで一番後ろになったが、姿勢が酷いので前の席にされたとか…授業参観の時もあまりの姿勢の悪さに母、席まで行ってガツンとやりたい衝動を何度抑えたか…)
家でも常にと言っていいほどグダグダゴロゴロ…急いでる時や時間ないときでも、とにかくダラダラ。見てるこっちはホントイライラが募る。

更に、保育園の時は守れてたマナーやルールを守らなくなってきたのもかなりの問題。。。

こないだの外食時(いつもの近所のお店)は特に酷くて、お店の洗面所で水遊び、テーブルの上を歩く、テーブルに座る、何故か外に裸足のまま出て歩き周りそのままお店の中に戻ってくる、注意しても返事ナシ…etcetc.

おまいはあっちゅんか?!というような退化ぶり。
保育園時代はむしろ、そんな子をみるとダメだよ!と注意するようなタイプだったのに…
保育園からの友達ママにも、ちゅーちゃんどーした?!と言われる程。

この外食時の話は最近のちゅー兄の言動の縮図なような感じで、何かにつけこんな調子の日々なのだ。

ちなみに学童でも反抗的態度を取っているようで、学童の先生にも似たようなことを言われた。。。(今日も静かにしなきゃいけない場面で騒いで周りに迷惑をかけてたとのこと…)

あ、そういえば、床や壁などに落書きなどもいくら注意してもいまだやるんだよね…


…やれやれ、キリがないな


こんなだから、当然家では怒られっぱなしの兄さん。
でも怒っても怒ってもちっとも響かず、まったく手応えがないのが困りもの。

父母で話しあって、怒らない方向で…とか決めてもあまりの酷さにこちらもつい我慢できずに、堂々巡りの日々。

そういうお年頃・学校や習い事で疲れが溜まっている・イヤイヤ期あっちゅんに非常に手が掛かってるので構って欲しい、など要因はいろいろとあるのだろうなとは思うけど。。。


そんなこんなを担任の先生に話すと、少し驚きつつも、まあ想像は出来るといった反応。
男の子はそんなもんですよ的なのが多いようで。

とりあえず、頑張ったことは認めてあげた上で、気持ちや話を引き出してあげてくしかないですよね、と。


そうだよね…
うん、わかる。やはりそうするしかないよね…

が、こうもいろいろ酷いとなかなか、ねえ…


でも先生曰く、学校ではちゃんとしてるが家では…って子はよくいる、それは(程度にもよるけど)悪いことばかりではない、家では安心してるという証拠にもなる、との事。
最近は逆パターンで、学校では問題児だけど家ではイイコという子が増えつつあり、それは親のいいなりにしか出来ない子どもということで、こちらの方が将来的には大問題なのだそうで…

なるほどねえ。


ま、とりあえず学校では問題ないようでホッとしつつも、今日もまた家では何度も険悪な状態に…

はあ。

もう少し忍耐力つけなきゃな……毎朝毎晩アタマを悩ます母。

担任は信頼できる先生で、またちょこちょこ様子を教えて下さいと言ってくれた。
担任大好きのちゅー兄には「先生に言うよ!」が結構効くので、お言葉に甘えて是非とも協力していただこうかね。



そんなこんなの、個人面談と母の悩み(愚痴?)のお話でございマシタ…




パンダすき!


.24 2013 弟日々録 comment(4) trackback(0)


ついさっきのあっちゅん。



『まんだ、っき!』(=パンダ、すき!)




このあと、おっぱい飲んでコテン

ウイヤツめ




iPhoneから送信

あっちゅん1歳9ヶ月


.23 2013 成長記録(弟) comment(4) trackback(0)

1歳過ぎからすっかり忘れちゃうことが多くなってしまったあっちゅんの月齢(下の子の宿命…ごめんよう)
1歳になってからは、1歳1ヶ月と1歳半の時しか書いてなかったよ。

だけど、母よりも毎月ちゃんと思い出してくれるのがちゅー兄さん。

今日も朝、『あっちゅん、今日で1歳何ヶ月だっけ~?』と思い出させてくれマシタ



というワケで、今日で1歳9ヶ月のあっちゅんのここのとこの様子をば。

あ、ちなみに手足口病は昨日すんなり登園許可がでて元気にいつもどーり登園中。
病欠ナシ記録更新中だな。


丁度昨日手元にきた今月の身体測定をみると、

体重 11.8kg/身長 85.5cm

ともに成長曲線真ん中よりほんの少し上って感じかな。




その他成長箇条書き。


●おしゃべり絶好調

『にーに、いない』『おちゃ、もむ』(=お茶、飲む)、『ばんぽ、いとー!』(=散歩、行こう!)など、2語文が普通にでてくるようになった。

・周りの言う事を何でもすぐに復唱。母が兄に注意したりするとすぐに真似して復唱し、兄に『あちゅは言わなくていいの!』と怒られている

・例えば兄がしゃがんでいると『にーに、ばーぼーぶ?』(=大丈夫?)とか、自分が何かやっちゃった時に、聞かれる前に『ばーぼーぶ!』と言ってみたり…言葉の使い方の適所がわかるようになってきた。

その他、もう書ききれないくらいたくさんの言葉を覚えて喋るようになり、でもちゃんと言えてない言葉がほとんどで…言葉の面では今が本当に可愛い盛りだろうな

こちらの言う事もほとんど理解してくれるようになって会話が成立することも増え、コミュニケーションはかなりスムーズになってきた。



●イヤイヤ、自分で!が激化

・天の邪鬼な場面がいっぱい…例えば『とっち?』(=こっち?)と行く方向を聞いてきて、そうだよ、と答えると必ず反対方向へ…連れ戻すとギャーーーーッ

・ご飯は自分で食べたがり、ヘタに手をだすとギャーーーーッ

・これもご飯中だけど、気分のムラが激しいので食べる食べないの駆け引きが大変…(機嫌良く食べててもちょっとしたことでギャーとなって食べない、もしくは食べない!と言ってたのに後から普通に食べ出すとか)駆け引きを誤ればもちろんギャーーーーッ

毎日何かとご飯中が大変

・持ってるモノは基本的に渡さない。ちょーだい、かして、というと必ず『マメ!』(=ダメ!)
(もちろん無理矢理取ったらギャーーーーッ…)

・ウンチは気が向けばした事を自分から教えてくれるけど、こっちからしたか聞くと絶対に『でてない』と答えて、オムツ替えをガンコに拒絶。で、強引に替えることになるのだが、もちろんギャーーーーッ

・着替えもしかり。機嫌悪いと嫌がってギャーーーーッ…もしくは、着替えなくていいのに着替えたがってギャーーーーッもアリ。

・靴の脱ぎ履き、靴選びも全く同じ。

・イヤイヤ自分で期の王道、自分でやりたがるけど出来なくてギャーーーーッは日常茶飯事。

その他、既にバリバリの魔の2歳児。
2歳前にして予兆が…のレベルじゃなくて、もう完璧に、小悪魔。



●にーに大好き

・兄ちゃんがいないと、すぐに『にーには?にーにはは?』(何故か2回目はいつも"は(わ)"が2回)と聞いてくる。ちょっと離れていた後に兄を見つけると、嬉しそうに抱きつきに行く事も多々

・太鼓や空手など、最近兄が出かけようとすると泣いてついて行きたがる。

・兄ちゃんの真似っこ、兄ちゃんとおふざけするのが大好き。

・兄とふざけあって叩きあったりしてるので、オトモダチに暴力ふるうのではと母は心配…
しかも兄のことをオモチャで叩いたりして結構泣かせているもちろんキツク叱るが、本人どこふく風。。。

・でも機嫌が悪かったり気分が乗らないときは、にーには最大の敵



●かーちゃんっこ?

・かーちゃんがいると、かーちゃんかーちゃんのかーちゃんっこ。

・でもその実、かーちゃんがいなければいないで、全然ヘーキ

・今も軽度の人見知り。慣れない人のところにはやはり自分からはいかないし、話しかけられたりしても目を合わせず黙り込む。じーちゃんばーちゃんにはやっとかなり慣れてきた



●生活全般他

・寝る前だけ今もおっぱい飲んでいる。

・上の奥歯と下の奥歯が少しだけ顔だしている。

・顔や体の主要なパーツの名前は覚えた。
(兄に仕込まれた「チ○チ○」は1番最初くらいに覚えた…(-_-))

・朝、相変わらず早起きで、起きると勝手に寝室から出てリビングへ。最近は開けたドアは必ずちゃんと閉めて行く。

・イタズラ大魔王。なんでここにこんなモノが?ないと思ったアレがそんなとこに…とかはしょっちゅう。
やって欲しくない事は必ずやる。(6歳児の兄もしかり…いや、兄の方が酷いな、コレは)

・相変わらず女子からの人気高し

・相変わらずのペタペタぺんぎん歩き



●大好きなもの

・アンパンマン(特に手遊び歌のDVDは神的存在)
・いないいないばあ(歌が大好き)
・絵本全般…特に動物がでてくる話(家で遊んでる時は8割方絵本みてたり持ち歩いてたり)
・バッグ(首からさげたり手に持ったり)
・帽子
・動物(犬、猫、TVや絵本の動物に興味津々)
・泥遊び(保育園の先生いわく、水遊びより泥遊びの方が楽しげとの事)
・小石
・手遊び歌、リトミック
・散歩…というか、外に出ること
・保育園
・うどん
・ウィンナー
・牛乳
・果物
・ゼリー

etc.etc.…

思いつくままにつらつらと書いてみた。
また思い出したら覚え書きとして追記するかも。



下の子はやはり色んな面で雑になってしまう事多々だが…その反面やはり可愛さはひとしお。

最近はなかなか手強い場面も多いあっちゅん。
でもやっぱりまだまだ全体的には赤ちゃんから抜けきってない可愛さがいっぱい



…もう少しこのまま…しばらく成長しなくてもよくってよ、あっちゅん!笑









トゥデイズニャンズ茶太郎

またもご無沙汰してしまいマシタ。




お祭りで太鼓演奏


.22 2013 習い事 comment(4) trackback(0)

土曜日のこと。


この日は区内のと或る学校の夏祭り。
そこでちゅー兄さん、習い事はじめ・太鼓祭りに続いて3度目となる公の場での太鼓演奏!


夏祭りシーズン突入で、毎週末どっかしらのお祭りで叩いているちゅー兄所属の太鼓チーム。

ただ、会場の広さやもち時間などによって出演メンバーは調整されていて、ちゅー兄のようにまだ1曲しか叩けないチビさん達はあまり出番はなし。
(盆踊り会場などは特に狭くて太鼓をキチキチに並べて…という感じっぽいので上・中級者の子達のみって場合が多い。盆踊りの曲に併せて櫓の上で叩くのもやっていて、ちゅー兄はそれに憧れてるけど…さてその機会は今年は巡ってくるのか…)

今回は学校の体育館での演奏なので、スペースは十分&もち時間もそれなりってことでメンバーに入れた模様



前回の太鼓祭りではバタバタして撮り損ねた本番の衣装に身を包む。

20130720_01.jpg

半タコ(ズボン)の履き方、帯の結び方、タスキのやり方等まだまだ不慣れな我が家
他のママさんの手をお借りして何とか装着。
チャチャッと出来るようになる日はいつになるやら…



あ、ちょっと兄ちゃん!こないだ撮れなかったからちゃんと写真撮ろう!


ハイ、いい顔して!!!







20130720_02.jpg



20130720_03.jpg



アホ男子…





本番直前。

20130720_04.jpg

赤い衣装がチームの基本衣装で、この日の赤いのは3人のぺーぺーくん達。

最近みんなで誂えたカコイイ衣装の子達は、中級・上級者。





演奏開始!!!

20130720_05.jpg

20130720_06.jpg

20130720_07.jpg

20130720_08.jpg

      


人前で叩くのは3回目(習い事はじめでは2回叩いたので正確には4回目か)。
最初に比べたらほーんの少〜しずつではあるけど上達している様子。

ま、やはりまだまだアレな部分はたくさんあるので手放しで褒められる感じではないけど、兄さんなりに頑張ってたかな



そして上の子達の迫力ある演奏を聴いて、

20130720_09.jpg
左奥、黒いピアノの上からちょこんと頭みえるのがちゅー兄。

あっという間に出番は終了。

ちなみに上の子達はこの日、夜にも違うお祭りで演奏したのだそーな。あ、前日も翌日もだったな。
大変だな〜






とゆーわけで、そんなこんなの、

20130720_10.jpg

兄さんの太鼓の本番でございましたとサ







オマケ。

20130720_11.jpg

待ち時間、兄ちゃんのバチで遊んでたあっちゅんは本番はおんぶで
最後の挨拶の前に起きて、舞台に並んだ兄ちゃんを見て『にーに!にーに!』と声援(?)を送っていた。

この時はまだ手足口病からは逃げ切れたと思っていたが、この夜にプツプツと発疹が。
誰にも接触しなかったので良かった〜




本日のもろもろ


.21 2013 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

本日は兄ちゃんと、昼はお祭り・夕方は映画デート。

お祭りはカメラで写真撮ったのでまた後日。

で、観てきた映画は、



ボケモン!
母はモンスターズインクの方が観たかったけどなー…

意外と面白くて映像に見応えアリ、母、不覚にもところどころでちょいとウルウルもしてしまった
ピカチュウかわええー



パンフレットと小銭いれ買わされたー

半年以上前から宣伝してて、待ちに待った待望のポケモン映画。
兄さん、大満足だったようで何より何より





一方、ずっととーちゃんとお留守番で、外へ出たのは選挙にくっ付いてったほんの15分くらいのあっちゅん。

熱もなく食欲もまあまあ、でもやはり手足と肛門には相変わらずプツプツ。



そんなあっちゅん、夜に兄ちゃんとふざけていて手をひきだしに挟んでしまい、軽く出血。

それで生まれて初めての絆創膏を貼ってやると…



何かよくわかんないけど嬉しいらしく、「絆創膏だよー」と教えても何度も何度も『みてー!なにー?』をニヤニヤしながら延々と繰り返し

ま、しばらくしたら取るといってその後は貼るの拒否、そして何か触ってしまう度に痛がってたけど。。。


あっちゅん、明朝病院で登園許可書もらって登園予定。
金曜夜に発熱とは、さすが孝行息子!



そういえば兄ちゃんが昨日通知表と一緒にこんなのももらってきた。



あっちゅんも新年度からたしか一度も病欠してないし(一歳半健診で休んだ以外休んでないはず…)、兄弟揃って丈夫で何より

ちなみに兄さんは、6年間皆勤を目指すんだそうなーがんはれー!




iPhoneから送信

通知表


.20 2013 小学校 comment(4) trackback(0)

ちゅー兄さん、今日から初めての夏休み突入
(ま、明日までは普通の土日と変わらないが)



で、昨日の終業式でもらってきたのは、初めての通知表!

ジャジャーン


学習の方はまさかのオール「よい」

何だか良い事ばかりが書いてあって、こそばゆいくらい…

家では反抗期やら何やらで最近いろいろとアレなんだけど…
学校ではちゃんとやっているようで、ひとまずホッ。。。
ま、まだまだ学習内容も易しいし、最初の通信簿で考慮もされてるんだけどね。

来週はこれまた初めての個人面談があるので、ちゃんと確認してこねばな



さて、そんな兄さんは今日は、お祭りにて人前で太鼓を叩いてきた



…って、コレは家での写真
お祭りでの様子ははまた後日。



そして一方のあっちゅんはといえば。。。



ぬぁんと、手足口病発症



都内で爆発的に流行っているという手足口病、あっちゅんクラスでも猛威を振るい中。
他の夏風邪も流行っていて、先週はお迎え行ったらあっちゅん含めて4人しかいなかった(ちなみち20人クラス)なんて日も。
でもだいぶおさまってきて、このまま逃げ切れるか?!と思って(願って)いたのだけど、、、

昨夜38.4度の発熱。食欲もなし。

が、一晩寝たら今朝にはすっかり熱は下がり、食欲もあるし発疹も全然なし。
きっと子どもによくある単なる発熱だったのかなーなんて思い、兄ちゃんの太鼓を見に行ったり普通に過ごしていたのであった。(ま、太鼓終わった後はずっと家にいたけど)

そしたら夜、風呂上りにふとみたら手足とお尻(乳児は肛門周りに湿疹出る事があるとの事)に軽くプツプツと。。。

…ああ、残念


食欲あればすぐ登園許可書書いてもらえるとのハナシなので、月曜日は普通に行けると良いのだが。


手足口病といえば、3年前兄ちゃんがなった時はそりゃあもう大変だったっけなあ

とりあえずあっちゅん、夕方から機嫌は悪めだったけど、あの時の兄に比べたら全く可愛いモンなので…悪化せずサクっと治りますように!!!





iPhoneから送信

母実家徒然 海の日編その3


.19 2013 母実家 comment(6) trackback(0)

児童館帰り、お昼ご飯を調達して帰宅。

20130714_15_c01.jpg

兄さん達はマックのハッピーセット。

20130714_15_c02.jpg

こちらはスーパーのお総菜の冷やし中華。『めんめん』大好き♪



食べ終わって、

20130714_15_c03.jpg

正座で遊ぶ



こちらも食べ終わって(更にアイスも食べて)、

20130714_15_c04.jpg

ハッピーセットのおまけの漫画。

20130714_15_c05.jpg

間に割り込むヒト。(何故か手には体温計)



すごろく。

20130714_15_c06.jpg

ハッピーセットに付いてたピカチュウとiPhoneのサイコロアプリで。
ちなみにあっちゅんはピカチュウのことを『ちゅう!ちゅう!』と呼ぶ



家の前でボール遊び。

20130714_15_c07.jpg

飽きっぽいちゅー兄のせいで即終了。Kはもっとやりたそうだったけど

20130714_15_c08.jpg

黒ヒゲ@アンパンマン

20130714_15_c09.jpg



そして、ここでお迎えが来たので、Kとはこれでバイバイ。
(例によってちゅー兄は名残惜しんでギャーギャーうるさかったが…)



Kが帰ってしまってヒマなので、

20130714_15_c10.jpg

ハッピーセットのオマケを組み立てる。が、テープでぐちゃぐちゃにしてしまって即ゴミ箱行きに…
あ、じーちゃんばーちゃん、セロテープ全部使ってしまったようですんません…



その後は、洗車してたじーちゃんのお手伝いをして、

20130714_15_c11.jpg

水遊びして全身びしょびしょ。

20130714_15_c12.jpg

とーちゃんとのお昼寝から起きてきたあっちゅん。



このままお風呂も夕飯も済ませて寝るだけにして帰ろうと思っていた母。
ちゅー兄もそうしたいと言っていたのだけど…

とーちゃんが、この日太鼓の稽古があることを思い出すと『太鼓の練習、行く!』と兄さん。休んでもイイヨと言ったのだけど…

どうしても行くというので、アワアワと帰り支度。

20130714_15_c13.jpg

朝、じーちゃんと畑で採ってきたナスとキュウリを忘れずに!


そうそう、キュウリは…
トトロのサツキの真似して"ヘタを歯で噛みちぎってペッとして丸かじり"がしたくて、朝採ってきたのを冷やしといたんだよね

20130714_15_c14.jpg

帰る間際に庭で、念願の"サツキ食べ"をしてご満悦のヒト。




そんなこんなで滞在時間はいつもより短めながら、いろいろ盛りだくさんでありましたとさー
じーちゃんばーちゃんお世話様〜!




さて。
今日で学校の一学期はおしまい。

明日から夏休みに突入!…といってももちろん兄さんには毎日学童に通ってもらわにゃならんので、平日は毎日弁当作りじゃーーー

給食は昨日までだったので、今日も弁当。
あああああ。これが毎日…と思うと既にゲンナリの母なのであった…









母実家徒然 海の日編その2


.18 2013 母実家 comment(4) trackback(0)

Kが来たので兄ちゃんが行きたくてしょうがなかった児童館へ〜

20130714_15_b01.jpg

あっちゅんと母はこの、未就学児専用の部屋で兄達とは分かれて遊んでたので、写真はあっちゅんばっかりだけど

20130714_15_b02.jpg

やはり男子。まずは車のオモチャのとこへ行って遊び、それを持って更にデカイ車輪が付いてるモノへ。



でもこんな一面も

20130714_15_b03.jpg

『あたちゃん。ねんねー』だそうな。
掛け布団、顔も全部覆って掛けてたの母が直したけど…



しばらく遊んで、兄達のところへ。

20130714_15_b04.jpg

卓球やってたけど…

20130714_15_b05.jpg

特にちゅー兄、ヘタッピ過ぎておハナシにならず(Kはまだマシ)



他の子達が遊んでた大きいブロックが気になるあっちゅん。

20130714_15_b06.jpg

最初は端っこで遊んでたけど、

20130714_15_b07.jpg

いつのまにやら仲間に入ってるつもり?!
この後、ブロックに座ってるお姉ちゃんの真似して横にちょこんと座って笑われてた



何度も乗ってた車。

20130714_15_b08.jpg

後ろに影が…

20130714_15_b09.jpg

ひとり乗りデス。

20130714_15_b10.jpg

給油中。



さっきの部屋へ戻り、

20130714_15_b11.jpg

ありったけのバッグを身につけて再登場のヒト。
ちなみにこれ、家でもよくやってる。
たくさんバッグぶら下げて廊下へ行き、『ばーばーい』(=バイバイ)
「いってらっしゃーい。どこいくの〜?」
『ばんぽ!』(=散歩)
というやりとりは日常



ちゅー兄の希望で外へ。

20130714_15_b12.jpg

暑かった…



外階段から2階へ行くと、0〜3歳専用の部屋が。

20130714_15_b13.jpg

この児童館何度も来てるが初めて入った。なかなか良い感じ♪

20130714_15_b14.jpg

ゴキゲン



そんなこんなでたっぷりお昼過ぎまで遊んで児童館をあとに。


もっかい続く〜




母実家徒然 海の日編その1


.17 2013 母実家 comment(4) trackback(0)

海には行ってないけど、海の日の母実家の様子をば。


…と書きつつ、まずは海の日前夜から。

この日は母&兄は保育園同窓会出席のため、夕方電車で母実家入り。

あっちゅんは昼過ぎにとーちゃんと車で先に到着。
車中ではオモチャもDVDも何もナシで、ひとりポツンと後部座席のチャイルドシートに乗ってたらしいがまったくグズらず、母実家到着後もとってもイイコにしていた模様さすがあっちゅん!



母&兄、到着してほどなく夕ご飯♪

20130714_15_a02.jpg

夕飯前にパンをばくばく食べて(母に昼食のことを忘れられてた故)食欲イマイチのヒト。

20130714_15_a01.jpg

最近「カッパか!」と突っ込みたくなるくらいの無類のキュウリ好きなヒト。

20130714_15_a03.jpg

奥多摩に続いて珍しく、食べる前にパチリ。ミートボールと夏野菜の揚げ浸し他、美味しかったー
左端に見ゆるあっちゅんの手は、意味なくトマトを違う皿に移し替えるイタズラ中の手。



そして…前日飲み過ぎでヘビーな二日酔いだった母・遊び通しの兄、普通に眠いあっちゅんの3人は9時に就寝〜



翌朝。こっから海の日。と言っても海には行ってな…(略)

20130714_15_a04.jpg

おめざの牛乳タイム。

最近のあっちゅん、朝『にゅーにゅー!にゅーにゅー!』と牛乳を要求しながら寝室から起きてくることアリ。
兄弟揃ってグビグビ飲みやがるお飲みになるので、1日1本のペースでなくなっていく事も……ああ、この先恐ろしい…


20130714_15_a05.jpg

朝の読書。

ちなみにあっちゅん、前日とーちゃんと出かける準備中に"コレ持ってくからリュックいれろ"とばかりに、自ら本を選んでリュックに入れるように指示してきたそうで。

20130714_15_a06.jpg

こんなにたくさん。(上で読んでるこぐまちゃんの本も)
しかも自分で背負う!ときかなくて、ヨロヨロと駐車場まで背負ってったそうな

結局読んだのは3〜4冊だけど、本当に絵本好き・そしてバッグ好きのあっちゅんなのであった…



さて。

ホットケーキの絵本読んでたので「朝ご飯はホットケーキにしよう!」ということになり、

20130714_15_a07.jpg

まぜまぜ。

20130714_15_a08.jpg

『あちゅも!あちゅも!

20130714_15_a09.jpg

兄と椅子に座ったらTVに心奪われて、何やりたかったか忘れた模様
この写真…似てるな、兄弟


「ホットケーキ焼けたよ〜」

20130714_15_a10.jpg



20130714_15_a11.jpg






朝の支度が終わったら、お絵かきタイム。

20130714_15_a12.jpg

お絵かき=あっちゅん語では『たちたち』(=かきかき)

20130714_15_a13.jpg

これは…母の大好きな"坂角のゆかり"の箱を見ながら描いたな?



そうこうしているうちに、待望のKが到着!

20130714_15_a14.jpg

早速Kに絵本を読んであげるあっちゅん。と、どうしていいやらなK。

野菜がお風呂に入るお話…あっちゅん全ページ『あっちっちー、あっちっちー』で、『あちまい』(=おしまい)。



この後は、母実家近くの児童館へ。

続く〜




太鼓祭り


.16 2013 習い事 comment(4) trackback(0)

先週の日曜日の太鼓祭りの様子をば。


…とその前に。

ちょっと(長い)余談。


"太鼓祭り"は2年に1度行われている、区をあげてのかなり大規模な太鼓の祭典。
だが実はこの日は…ちゅー兄の通う空手道場の、年に1度の大イベント、「キッズ大会」の日でもあった。
つまり習い事の大切な行事の日にちがバッティングしてしまったのだ…

キッズ大会は去年観戦した時()には、当然来年は兄さん初参戦!の予定でいた。


バッティングがわかった後、幾度となく本人にどうするか聞いてみると、、、意外にも『太鼓祭りの方に出る!』との返事。


意外というのは、以前にも書いた通り()非常にキビシイ太鼓の稽古にやる気も低下していた兄ちゃん、明らかに空手の方が特に嫌がることもなく毎週それなりに楽しく通っていたからだ。保育園のお友達もいるしね。

本人がどうして太鼓に決めたのかは今もイマイチ不明なんだけど、これも前に書いた通り太鼓は続けていけるか微妙なところでもあったので、もしかして最初で最後になるかも…という父母の思惑と、太鼓祭りの方が参加申込の締め切りがだいぶ早かったのもあって、太鼓祭りへの参加を決めたのであった。

…太鼓祭りを機に高い衣装を揃えてしまった今となっては、意地でも続けさせる方向で考えてる父母なのであるが。笑



で、参加を決めたのがまだたしか3月辺りだったかな。

その後、学校入学前後にはまたモチベーション下がりまくって、休んでいいよと言えば「ヤッター!」って感じの兄さんだったが、"習い事はじめ" のイベントで初舞台を踏んでからは()、やはり1曲叩けるようになったことが自信に繋がったのか…だいぶやる気がアップ。
練習日が増えたりで仲良くしてくれる子(ちゅー兄の1~2コ上の男の子達)が出来たのも大きいかも。



そんなこんなで5月・6月、そして本番直前まで週3回(プラス2度程日曜日にも)稽古があったが1度も休まずに通い、やっと迎えた本番の日。



…とはいえ、完璧とはほど遠く、、、ま、とりあえず出来る限りのチカラをだしてやるだけやんなさい!演奏中にキョロキョロしたり顔触ったり(←ちゅー兄のクセ)するのだけはやめてくれ!という感じで送り出した



          



さて、当日は8時集合!

本番前、午前中のリハーサルの様子。

残念ながら本番は撮影禁止、そして本番前はアワアワバタバタだったので本番衣装を着た写真もなく…
(後から本番の動画はもらえるようだし、プロっぽいカメラマン入ってたから買えたりするといいのだけど…詳細は不明




ちゅー兄の出番は2回。

まずは"先生とお手合わせ"という、各出演チームの先生とちびっこ達が出て基本の手を叩く演目。

20130707_01.jpg

兄さんど真ん中。

20130707_02.jpg

構え!

20130707_04.jpg

このクチは緊張のクチ…

20130707_05.jpg

まあまあだったかな~



そしてもうひとつの出番は、この太鼓祭りの目玉であり大トリ演目である各チーム参加の"百人太鼓"

20130707_06.jpg

まずは立ち位置を確認して、

20130707_07.jpg

太鼓を搬入!

ここまでで30分。本番はそれを暗闇の中で5分で用意するんだという…
(結局10分くらいかかってたかな…)

20130707_08.jpg

兄さん、またもど真ん中、先生の前。

20130707_09.jpg

やっぱりこのクチ…

20130707_10.jpg

人数は正確には誰も把握してなかったけど(笑)、百人前後いるのはたしか。

そりゃあもう、ド迫力!!!
地響きのような音が響き渡り、立派な大ホールが揺れるかのよう。

感動して思わず母、鳥肌たってウルウル…

曲は"習い事はじめ"で叩いたのと同じ曲で、途中各チームのソロが入ったりするアレンジバージョン。


いやもうほんとすごい迫力だった。

ああ、あの演奏を言葉で伝える語彙と文章力ないのが残念
後日動画アップできるかもなので見てもらうのが一番だな。

20130707_11.jpg

そんなこんなで無事にリハーサルは終わり、長ーーーーい待機時間を経て本番。
待機中はチームのお友達と遊んだり、開演後は客席で観覧したり。



兄さん、本番では今までで一番よく叩けてたかな



見てる父母の方がドキドキしたが、本人は楽しく参加できた模様。
感想は『まぶしくて暑かった』だそうで。


ちなみに、ジッとしてられないお年頃のあっちゅん…もちろんこの日もいろいろ大変だったが、太鼓の音が聞こえるとピタッと聞き入る場面が何度も。
しっかり太鼓好きに育ってる?!

でもさすがに8時から付き合っててろくに昼寝も出来なかったので…最後の方はグズグズで、兄ちゃん所属チームの出番や百人太鼓は、母はイマイチ集中して見られず



ただ、比較的最初の方の出番だった鬼島太鼓というゲスト演奏はしっかりと見られたのでそこは大満足。

鬼島太鼓、2月に兄&父で参加した太鼓の合宿先、木島平の太鼓チーム。
全国大会で最優秀賞を何度もとっているというこのチームの演奏は、もうケタ違いのすばらしさ!!!

一番感動して本気で涙がこぼれたのはこのチームだけだった。

※↓検索して一番最近っぽかった動画。


これまた余談で司会のヒトが言ってたのだが、和太鼓に心動かされるのは科学的な根拠があるんだって。
和太鼓の響きの中にはそういう周波が含まれているのだとか何とか…



鬼島太鼓のカッコ良さや迫力はさすがの兄さんもわかるらしく、頑張ればあのくらいになれるかもよと発破を掛けると真剣にアレコレ考えている様子



ま、ちょっとこれは目標が高すぎるので…とりあえず真面目に続けられていれば、2年後は所属チームの演目にもしかしたら出演できるかも?!





そんなこんなの太鼓祭り。

この後も兄さんのやる気は続いており(昨日なんて母実家でゆっくりして帰ろ~と思って休ませる気満々だったのに、本人が太鼓休みたくない!と言うのでアワアワと帰路についたのだ)、現在稽古中の盆踊りに併せて叩く練習はいつもより楽しい様子。

もしかしたら今後の夏祭りや秋祭りで出番があるかもしれないので、しばらくはやる気続くかな?!


頑張れ兄ちゃん!




連休3日目のお楽しみ


.15 2013 母実家 comment(4) trackback(0)

ちゅー兄、お友達宅にお泊まりで幕を開けた3連休。

2日目は、泊まったお友達宅で昼までたっぷり遊ばせてもらい(昼ご飯は流しそうめんを頂いたそうな!)、そのまま保育園同窓会→夕方から、母実家へ来てお泊まり。

連日楽しいことだらけのちゅー兄さん、母実家で迎えた最終日のサプライズお楽しみは…



なんと保育園のお友達、お馴染みKが遊びに来てくれた

K一家、母実家近くのアウトレットモールに買い物に行くというので、Kだけ預かることになったのだ

朝、兄ちゃんに伝えると小躍りして大喜び。
ばーちゃんちいるのにKが遊びに来るなんて思いも寄らないもんね!

児童館行ってお昼にマック食べてアイス食べてすごろくやったりボール遊びしたり…

最近は母実家来ても退屈しちゃうお年頃のちゅー兄さん
近所に同じ年くらいのお友達もいないし公園も少し離れてるしね…

お陰様で、いつもはアレやろうコレやろうどっか連れてけ攻撃に晒される大人も大助かり



こちらの小さいお方も、Kの登場に興奮

着いてしばらくはKにまとわり付いていた



そんなこんなの怒涛の3連休ももうおしまい…
(只今母実家よりの帰り道。これから兄ちゃん、太鼓の稽古)

明日からはいよいよ夏休み前の一学期ラストウィーク



さて。夏本番だ!!!





iPhoneから送信

保育園同窓会


.14 2013 集まり(2013〜) comment(2) trackback(0)



3ヶ月半ぶりの大集合!

楽しかったね!!!





iPhoneから送信

お泊まり!


.13 2013 兄日々録 comment(0) trackback(0)


ちゅー兄さん、今日は初めてお友達の家にひとりでお泊まり!

保育園の0歳クラスからのお友達で、今も学校で同じクラス、もちろん学童でも一緒のRくんち。

成り行きで、お昼前に急に決まったこのお泊まり。

毎週土曜午前の恒例となりつつある児童館通いから帰ってきたちゅー兄に話すと、そりゃあもう大興奮

ついでに内緒にしていた明日のとっておきの予定、保育園同窓会のことなども話したら、歓声を上げて、
『かーちゃん、ありがとう!!!
だって

調子に乗り過ぎて怒られないといいがね…


とりあえず、お泊まり楽しんでおくれ!


…その横で母は飲みまくってますが( ̄▽ ̄)





iPhoneから送信

earth garden”夏”


.12 2013 おでかけ comment(10) trackback(0)
先週の土曜日…つまり、イキナリの梅雨明け宣言が出て、尋常でない猛暑が始まった日のこと。

20130706_01.jpg

高校時代からの親友タカに誘われ、代々木公園で開催の、earth garden ”夏”「FESTIVAL for FUTURE」という、「オーガニック&エコロジー」をテーマにしたイベントに行ってきた♪

20130706_05.jpg

衣類・食べ物・小物などなどいろんな屋台がいっぱい!



腹減り兄ちゃんがウルサイのでまずは腹ごしらえ。

20130706_02.jpg

食器もコップも100円で借りて返すと50円バックという、リユース制度。
オーガニックや産地にこだわった美味しそうな屋台がたっくさん出ていた

タカが買ったのは水菜と豆腐のタコライス、ワタシのは豚バラの梅しそダレ丼だか何だかっての。
そしてもちろんビール♪のちモヒート♪
兄ちゃん&あっちゅんは、イベント関係なくフツーのテキヤがやってる屋台のやきそば&ソーセージ&ベビーカステラ。

美味しかったのだけど…とにかく暑くて暑くて暑過ぎて、いかなる時でも食欲旺盛な母でもあまり食が進まぬ感じ
日陰を求めて座ったこの場所…実は風が通らず暑さ倍増だったことに後で気づく。。。



そして食べ終わらぬうちにお目当てのモノが始まってしまったので、慌てて常設ステージの方へ。

20130706_03.jpg

お目当てはコチラ、レゲエユニット「マーレーズ」……の、ドラマー!


クリックでマーレーズオフィシャルサイトへ。

常任サポートメンバーのこのドラマーさんは、実はタカのダンナさま
なんとフジロックにも出演したという…!!!

ちなみにワタシとちゅー兄が会うのは2回目~
同じ場所で開催されたナマステインディアの時と、結婚式の時。


20130706_12_20130712104912.jpg

夏の暑い日、ビール片手に野外で生で聴くレゲエはサイッコー
ハタチ前後の頃はレゲエよく聴いてたな~と懐かしくもアリ。
すこしだけハスキーなボーカルの女性の声も耳に心地よい


と、いい気分の母の横で…

20130706_04.jpg

チビなのでステージもよく見えず、暑さでグッダグダのこの人達は…テントの中のフライヤーをイタズラしたり小石で遊んだりウロウロしたり




ライブ終わってひと休み。

20130706_06.jpg

水分補給しなくちゃキケンな暑さ。

ちなみに常設のステージ以外でも、小さな特設ステージが2~3カ所あって、常にどこかからかレゲエやスカの夏らしい楽しげな音色が聴こえてきてイベントを盛り上げていた



ひと休みした後は、屋台散策。

ライブ終わったタカダンナと再会したりしながら会場内をウロウロ。
アジアンな雰囲気の洋服やアクセサリー、オーガニックな素材のアレコレ、フェアトレードの雑貨などなど…とにかく屋台がたっくさん出ていた

20130706_07.jpg

母達が洋服みてる間…鳥と交信中のヒト。

あっちゅんはベビーカーでおとな~しくしてたのち

んで、ちゅー兄は退屈するだろうなーと思ったら、

20130706_08.jpg

あちこちの屋台で置いてあった、いろんな珍しい楽器に夢中。。。
…退屈どころか、しばしばちゅー兄待ちの状態が発生

アレ買えコレ買えとうるさかったけどかき氷で釣って先へ進み、約束通りかき氷を食べてまたひと休み。

母とタカはオーガニックマンゴーのかき氷with練乳&タピオカ。うんまかった~高かったけど…
マンゴー大好きのくせに、母の誘いを拒否した兄ちゃんのチョイスは、テキヤ屋台の普通のかき氷・ブルーハワイ味

ヤキソバにベビーカステラ、ラムネにブルーハワイ味のかき氷。
正しき日本のお祭り食のフルコースだな



翌日は七夕だったので、短冊飾ってるところを発見。
もちろん書く。

20130706_09.jpg

この1週間前は奥多摩で「さかなはかせになりますように」と書いたのに、今回は虫博士

で、すぐ近くに虫のコーナー(?)があると聞きつけてすっ飛んで行く兄さん。

20130706_10.jpg

よく見えないけど、迷路の中にはダンゴ虫が。

ダンゴ虫は何かに突き当たると右→左→右→左…と交互に進む習性があるのだそーで、これはその習性を活かしてゴールへ行けるよう作った迷路。へえ~

そしてこのコーナーにいた虫やら自然やらに詳しいプロ(?)のお兄さんにあれこれ聞いたり、置いてあった図鑑を広げたりしてすっかり足に根が生えてしまった兄さん。


母達はダンゴ虫の習性にはへえー!となったがそれ以上は興味ないので、また周辺を少し散策。


この日の夜は空手なので夕方とーちゃんがお迎えにきてくれることになっており、根っこが生えた兄さんをなんとか引っぱがして進ませるも、、、

20130706_11.jpg

またしてもこんなとこに寄り道。


この周りには他にも楽しげなキッズ向けコーナーがあり、もっと早く気づいてやれば良かった~
美味しそうなオーガニックはちみつを使ったカクテル売り場もあった…もっと早く気づけば………



そんなこんなで母はもちろんのこと、

20130706_12.jpg

予想外に兄ちゃんも楽しめたアースガーデンのイベント。



タカ、また機会があったらゼヒ誘っておくれ!

旅のあと


.11 2013 公園 comment(6) trackback(0)

奥多摩から帰ってきた後。

まだ日が高かったので、『下の公園で遊んでくる!』と出て行った兄ちゃん。元気やのう。

下の公園には、同じマンションに住む顔馴染みの小学生のお姉ちゃん達が遊んでるのが見えたので、てっきりそこに混ぜてもらって遊ぶんだろうと思ってたら…

…イキナリYちゃんちにピンポーンと行ったらしく
Yちゃんはその週ずっとインフルエンザで伏せっていて病み上がりのまだ本調子ではない状態なのに


で、後から母が気づくと、遊べないYちゃんはお家でママとお留守番で(ごめんね…)、ちゅー兄さん、姉のSちゃんと妹Kちんと遊んでた


Kちんが居るならあっちゅんも連れてってやろう…と結局母も付き合って下の公園へ。
ちなみにあっちゅんは奥多摩で車乗ってすぐから家に着くまでグッスリ寝て元気一杯。

20130630_e01.jpg

20130630_e02.jpg

20130630_e03.jpg

20130630_e04.jpg

20130630_e05.jpg

20130630_e06.jpg

20130630_e07.jpg

20130630_e08.jpg

20130630_e09.jpg


旅行終わった後まで楽しい週末だったね!





オマケ。

kawa_sakubun.jpg


つめたったです。笑




奥多摩小旅行 その5


.10 2013 comment(4) trackback(0)

奥多摩旅行記最終回〜


澤乃井園から川沿いを寄り道しながらブラブラ進み、

20130630_d12.jpg

またまた川原へ。

20130630_d01.jpg

20130630_d02.jpg

20130630_d03.jpg

20130630_d04.jpg

向こうにはカヤックを楽しむ人達がいっぱい。



しばし遊んで澤乃井園へ戻り、

20130630_d05.jpg

売店でお昼ご飯を調達。

20130630_d06.jpg

ちゅー兄は、おでん&こんにゃくの味噌田楽。呑兵衛のつまみか!
あっちゅんはあったかいうどん1人前をほぼペロリ。

20130630_d07.jpg

気持ちのよい庭園♪

20130630_d08.jpg

食後のデザート堪能中。

20130630_d09.jpg

"ご自由にどうぞ"の笹飾り。
もちろん食いつく兄さんと、最近何でもかんでも『あちゅも!あちゅも!』の弟。



で、兄さんの今年の願い事は…

20130630_d10.jpg

魚博士???
初耳。…魚、そんなに好きだったっけ???
ちなみに翌週も短冊書く機会があり、1週間で心変わりしてたケド

ちゅー兄が考えた魚の飾りも作り、あっちゅんも折り紙に落書きしたり。



そして、庭園をウロウロしたりお土産にお酒を買ったりして、小旅行はここでお終い。
梅雨真っ只中だったけど雨が降らなくて本当に良かった〜

奥多摩、近いしいいところだし、今度はあちゃやしー達と一緒にきっとまた行こうね!!!
じーちゃん&ばーちゃん、お世話様でした〜





オマケ。

澤乃井園の笹飾りでみかけた知らない人の短冊。

20130630_d11.jpg



目に入った時のインパクトも大だったけど、見れば見る程ジワジワと染みてくる…




奥多摩小旅行 その4


.09 2013 comment(4) trackback(0)

奥多摩日記の続き〜

宿をあとにし向かったのは、車ですぐの澤乃井園


20130630_c04.jpg

まずは澤乃井園から続く吊り橋へ。

20130630_c02.jpg

…ま、別に怖くもなく何があるってワケでもないただの橋なんだけどね。

20130630_c03.jpg

川を真剣に見つめるあっちゅん。

20130630_c05.jpg

何を思っているのかしら?

20130630_c01.jpg

ちなみに…あっちゅんなら余裕で入っちゃう橋の柵、怖くて歩かせられんかった



橋を渡った場所には鐘楼とお寺。

20130630_c06.jpg

鳴らしてくる!と走ってった兄ちゃん。更にとーちゃんと上のお寺まで。

20130630_c07.jpg

カニがいた!とコーフンして降りてきた。
川からかなり上がったとこだけど、カニ、登ってきたのだろうか?



橋を戻って、近辺を散策。

20130630_c08.jpg

ポツン…

20130630_c09.jpg

さすが醸造所があるところ、水がキレイ!(なので豆腐も名物で美味しい♪)

20130630_c10.jpg

至る所にあじさい。

20130630_c11.jpg

川沿いをお散歩。


ネム・グズだったあっちゅんは、持ち直して結局寝ずに帰りまで頑張った




しつこくもう1回続く〜




ゴロゴロ誕生日


.08 2013 その他 comment(8) trackback(0)

今日の帰りは雷がゴロゴロピカピカ物凄かった。

保育園であっちゅんをピックアップした後、学童にちゅー兄を迎えに行くと、
『あちゅ、ゴロゴロすごいねえ』
と言いながら出てきた兄ちゃん。

するとあっちゅん…


学童の玄関の床におもむろに寝っ転がって、ゴロゴロゴロゴロ…

(イメージ図)




『あちゅ!そのゴロゴロじゃないよ!(≧∇≦)』

兄も母も、丁度見ていた学童の先生達も大爆笑!!!

何で笑われたのかわからないまま恥ずかしそうに母にギューっと抱きついてきて、更に笑いを誘っていたかわゆいあっちゅんなのでありました


ちなみにゴロゴロ…というか、バリバリバリ!って感じでほんっと凄かったんだけど、あっちゅん全く動じず。
兄ちゃんもちっちゃい頃から全然平気だったんだよな~
ウチで雷怖がるのは茶太郎はんだけ( ̄▽ ̄)

それと、兄ちゃんは保育園の頃は必死でおヘソ隠してたもんだけど、そんなそぶりがないので「おへそ取られるよ!」と言ってみたら『取られるわけないじゃん』だって
そのくせ、『空で雷様が太鼓叩いてるのかなー』などと、久々のちゅー兄節が出てきたり。
微妙なお年頃ですわね~
そのうちあっちゅんがおへそ隠すようになるかな




さて、そんな微笑ましいエピソードがあった雷ゴロゴロの本日は…



とーちゃんの誕生日!
母からのプレゼントは、プレモルと日本酒と肉料理

ちゅー兄からは、



左下のはとーちゃんだって。随分と可愛いとーちゃんだねえ


本人から、特に何もしてくれるなというお達しがあったので、まぁこんなもんで。



一番のプレゼントはこのヒトらの笑顔かな?




iPhoneから送信

短冊、太鼓


.07 2013 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

今日は七夕~

毎年恒例保育園の短冊、



今年はもちろん卒園したちゅー兄は関係ないけど、あっちゅんのを代筆。

代筆ってゆーか、内容勝手に考えたのも兄ちゃん。

叶いそう…というか、既に叶ってる願いごとだね



そしてそんな兄ちゃん、七夕の今日は、太鼓の発表会!


※終わった後の集合写真

本番は撮影禁止だったからリハーサルの写真しかないけど、詳細はまた後日。


ちなみに、朝の8時集合で家に帰ったのは19時半!



あーーー疲れたーーー



なかなか頑張った兄ちゃん、最初から最後まで何とか付き合ったあっちゅん、1日中バタバタだった父母……更に、わざわざ観に来てくれたY家の皆様とばーちゃん、みんなみんなお疲れさま!!!





iPhoneから送信

作文や作品など


.06 2013 小学校 comment(2) trackback(0)
奥多摩日記、お休み。


兄さん、先週から学校の国語の授業で、作文が始まった模様。







こちらは、図工で作ってきた作品。



謎の作品名は、『なんか英語のかっこいい名前にしたくて思いついたの』





そして、一昨日は保護者会があったのだけど、その時に壁に飾ってあった絵日記。



学校公開(授業参観)で母が行った日の日記。
とてもたのしかったです。×2…笑


こちらも壁に貼ってあった、図工の作品。



粘土で何作ったって言ってたっけな……(すっかり忘れてもうた…)


それから、夏休みに向けて持ち帰ってきたのは、



朝顔。

夏休み中に種を収穫して持ってこいって………
多分無理。枯らす予感ヒシヒシ。。。



オマケ。

あっちゅんの最新作!









iPhoneから送信

奥多摩小旅行 その3


.05 2013 comment(2) trackback(0)

奥多摩泊、翌朝。

あっちゅん、家だと5時台起き・6時起きが普通なので(しかも泣いて起きたりするので)ちょいとドキドキしていたが…5時台に一瞬ピギャーっとなりかけたけど、母の必死の抱っこでまたすぐ寝入り、なんとか7時近くまで寝てくれた。ホッ。。。



まずは朝食へ。

20130630_a01.jpg

最近階段での手繋ぎ拒否のあっちゅん、珍しく素直に兄と手を繋ぐ。

20130630_a02.jpg

朝食は和食。海苔好き兄さん、味海苔の海苔巻き(鮭?鱒?入り)をバクバク。

20130630_a03.jpg

ボ〜
このひとはもちろんパン。



食後の散歩。

20130630_a04.jpg

小さなせせらぎや、この噴水でも、とにかく水を見ると『あいるー!』(=入る)とあっちゅん

曇ってて肌寒かったのが、たまに日が差してムシムシと暑くなってきたのでまた川へ行くことにして部屋に戻って用意。

あ、そうそう、川に行く時に↑一番最初の写真の階段付近で、宿の人が小さなヘビを捕まえてるのに遭遇。
「マムシに注意」の看板があったんだけど、ほんとにいた
バケツにいれ人気のない藪の方へ逃がしに行くのを、兄さんがずっとついて行って見ていた。
あっちゅんも『にょーにょー!えびー!』(=ニョロニョロ、ヘビ)と興味津々。
動物園以外でヘビなんてみる機会ないもんね〜



さて。

20130630_a09.jpg

前日同様、ケモノ道のようなところと延々と続く石ころの上を歩いて川へ。

もう少し歩けばもっと浅くて流れのゆるやかなところがあるのだけど…めんどくさくてまた昨日と同じ場所。

20130630_a05.jpg

あっちゅん、まだ9時過ぎなのにこの時既に手があったかくて眠そう…

20130630_a06.jpg

ボ〜



『かーちゃん見て!!!』

20130630_a07.jpg

『インコ!!!』

兄さんはほんの少し川に入っただけで、あとは変わった石探しに夢中。


結構長いこと夢中で探し、

20130630_a08.jpg

こちらの△の石(ピンボケ)他3つをお持ち帰り。

20130630_a10.jpg

ネム・グズあっちゅん、限界

20130630_a11.jpg

そして、宿をあとにして次なる場所へ〜


まだ続くなりー




奥多摩小旅行 その2


.04 2013 comment(6) trackback(0)

川遊びから戻ってそのまま大浴場へ直行(とーちゃんが2人を男湯へ!)。
温泉ではないけど、この時期丁度いいぬるめのお湯で気持ち良かった~



そして夕食タイム。

20130629_b01.jpg

珍しく食べる前に忘れずに撮ったど

なんと、じーちゃん達のはからいにより豪華舟盛り付き

そしてお酒はもちろん奥多摩の酒、澤ノ井

20130629_b02.jpg

緑の絶景を背負ったあっちゅんは、持ち込んだパンを食べ(白米あんまり食べないんだよね…)、豆腐のハンバーグがお気に召して母とばーちゃんととーちゃんの分をペロリ。

20130629_b03.jpg

こういうとこでは全然食べない兄ちゃんは…なんじゃかんじゃと文句いいながらちょこちょこつまんでお終い。

20130629_b04.jpg

早々に食べ終わって遊ぶヒトたち。
オモチャ持ってって良かった。



さて、食後は…


来る途中に寄ったコンビニで目に付いて「もしかしたら出来るかも?」と思って買ってきた、

20130629_b05.jpg

花火

ちゅー兄がフロントに聞きに行ったら快諾、水張ったバケツを用意してくれたのだ。ありがたや~

20130629_b06.jpg

去年は窓越しに見学だったあっちゅん、今年は初参加。

…とはいえ、火の熱さや怖さを全く解ってないので、取り扱いにヒヤヒヤ

多分あっちゅん何が何だかサッパリ…でも何か光ってるし兄ちゃん楽しそうだし…でもオモシロイのコレ???な様子のまま終了


一方の兄さんは、

20130629_b07.jpg

オマケのドラえもんメガネ(花火など光が全部ドラえもん顔の玉になって見える)付けたりして満喫



花火のあとは、

20130629_b08.jpg

ゲーム(全部無料)したり、

20130629_b09.jpg

卓球したり。

20130629_b10.jpg

スカッ
上手く出来ないからすぐ飽きてたけどね…

ちなみにココ、改装されて全体的にすごくキレイになってたのだけど…昔はこの遊戯コーナーはゲームがもっともっとたくさんあって、ビリヤード台などもあったりしてもっと混沌としてたんだよな~。もっと薄暗くてちょっぴり場末感もあったりして。笑
子どもの頃ここへ来ると、ちょっと大人の世界に足を踏み入れた感じでドキドキワクワク楽しかったっけな



…と、昔話はさておき、こちらのおチビさんは、

20130629_b11.jpg

イタズラしたり、

20130629_b12.jpg

お得意の「カーテン隠れ」(…てるつもり)ではしゃいだり。



そして部屋へ戻って、

20130629_b13.jpg

大人は酒盛り・子供はアンパンマン鑑賞。

一時期生意気にも『オレもうアンパンマンなんて好きじゃないから見ない』と宣言していた兄さんだが、ここのところあっちゅんと一緒に…いや、あっちゅん以上に夢中になって見ていて、前言撤回どころか『見ちゃ悪い?』等と開き直る始末。
忙しい時にあっちゅんグズグズだったりすると見せたりしてるのだが、学校の用意や宿題そっちのけで兄の方が夢中になってしまうのでタチが悪い


20130629_b14.jpg

にーに大好き~



そんなこんなで10時まで夜更かしの子供達、やっと自室に戻って就寝(母も)。




まだまだ続く~

奥多摩小旅行 その1


.03 2013 comment(6) trackback(0)

こないだの土日、じーちゃんばーちゃんと一緒に行った奥多摩の記録をば。


奥多摩は東京の西部に位置し、"東京の秘境"とも呼ばれる自然豊かな多摩川の上流域。

昔からじーちゃんが働いていた会社の保養所があって子供の頃に何度も行ったし、大人になってからはそのすぐ近くにある澤ノ井酒造にも何度となく訪れているので(結婚前のとーちゃんとも2〜3回行ったなあ)、母にとっては馴染みのある場所♪


今回ばーちゃんと「久々に行ってみよう!」と盛り上がり、30年くらいぶりに保養所にやってきたなり!

20130629_a01.jpg

出足が遅かった&渋滞に巻き込まれまくったので、到着したのは15:30過ぎ。

雨は降ってないのでとりあえず敷地内散策!
建物をでて下っていくと、プールがあったりBBQ施設があったり。周りは見渡す限り緑色

はミニゴルフコース内。
あっちゅん、サンダル履いてるけど芝生の感触が面白いのか、ウロウロウロウロ


そして更に下って岩場を行くと。

20130629_a02.jpg

思わず「冷たっ!」と口に出してしまうくらいの水温だけど…

20130629_a03.jpg

兄さんは水着に着替え、

20130629_a04.jpg

あっちゅんは下着姿。

すぐ先は流れが速くて深いので、ほんの近くだけでパチャパチャ。

あっちゅんは初めての川遊び、ちゅー兄さんは4年ぶり・2度目の川遊び

終始小石投げや小石拾いに夢中だった兄さん。…4年前とさして変わらず

20130629_a05.jpg

楽しそ〜に遊ぶヒト達。…ってこの写真↑楽しそうに見えないか



いやでも、ほんとに楽しそうだったのよ!


ほら

20130629_a06.jpg



20130629_a07.jpg

意外にも、去年プールや水遊びがそんなに好きではなかったふうのあっちゅんが特に!

20130629_a08.jpg

去年は浅いプールでも泣いて拒否したり、入ってもすぐ抱っこーとなってたのが嘘のよう。

下は小石で危なっかしい足場をものともせず歩き回り(見てる方がヒヤヒヤ)、冷た〜い水に足は浸かりっぱなし。
一度も抱っこ〜とならずに飽きることなく結構長い時間水と小石で遊んでいた

兄さんも飽きもせずずーっと石投げ。

20130629_a09.jpg

梅雨まっ只中だし、雨覚悟の計画だったけど…降らなくてラッキー!

20130629_a10.jpg

1時間くらい遊んで、子供達の体は冷え冷え。

さて、そろそろ宿に戻って風呂だ!




続く〜




6月誕生日会


.02 2013 集まり(2013〜) comment(6) trackback(0)

既に毎月恒例となってる、兄友・あちゅ友・ママ友・飲み友…ごちゃまぜお誕生日会


6月は先週の金曜日、いつものお店で盛大に開催!

20130628_01.jpg

今回も豪華 デパ地下のおフランスブランドの2段ケーキ


して、6月生まれの主役さんは、

20130628_02.jpg

保育園からの兄ちゃん友達・Rくんと、あっちゅん友達・あんこ嬢の2人


Rくんはこの前日、あんこ嬢はこの翌日が誕生日当日。
ふたりとも、おめでと〜〜〜


この日は総勢15家族が集合!

20130628_03.jpg

ワラワラワラワラ……コドモだらけ

20130628_04.jpg

あっちゅんクラスの1〜2歳児ズもみんな絶好調!!!

20130628_05.jpg

あっちゅんと遊んであげている…ように見せかけて自分が夢中で遊んでる兄。。。
見下ろしてるのは会う度に癒されるムチムチ&イガグリ頭くん、あちゅ友・よっち超カワエエのだ

いつもは土曜日なので空手で後半のみ参加の兄ちゃんも、この日は金曜だしたまたま太鼓は休みだったしで久々に最初から参加♪

20130628_06.jpg

レゴでよく遊んでた兄弟。



………もっと写真いっぱい撮ったつもりだったのだけど…こんなもんしかなかったおっかしいな〜



そんなワケで、楽しい楽しいお誕生日会という名の飲み会でしたとサ
ひっさしぶりに焼酎飲んだらンマかったーーー( ̄▽ ̄)



 HOME