2年ぶりのりずりーしー


.30 2013 ディズニー comment(4) trackback(0)

さすがにもう兄ちゃんはちゃんと言えるが





ちなみにこの方は、『いじゅいーちー』



運動会振替休日&都民の日で連休の小学生達連れて、4家族でシー&ランド、大満喫!

明日も朝から遊ぶぞーーー




iPhoneから送信

またまたお祭り


.29 2013 お祭り comment(0) trackback(0)

今月2回目の3連休初日は、またまた近所の山車&お神輿へ!
(あっちゅんはお留守番)

20130921_01.jpg

ちなみに、最初のは氷川神社、次のは熊野神社、そしてこれは天祖神社。
神様ハシゴ。笑

20130921_02.jpg

今回もKと申し合わせて来たのだけど、ここのは他にも保育園時代のお友達が何人も来ていて大盛り上がりのボーイズ

20130921_03.jpg

兄さんも楽しげー
そんで調子乗りすぎて母に怒られた。

20130921_04.jpg

1回目のヤクルト休憩。

20130921_05.jpg

再び出発!

20130921_06.jpg

2回目の休憩はガリガリくん。

20130921_07.jpg

ガリガリくんパワー補給で元気よく!

20130921_08.jpg

ここのは威勢も良く子供達も元気で(まあ友達同士が多かったってのが大きいかな)、しかも距離も短くてあっという間に終了。

20130921_09.jpg

で、まだまだ体力に余裕アリなので、

20130921_10.jpg

続けてお神輿にも参加!
子供の人数の関係なのか何だか、同時出発ではなくて山車が終わってからのお神輿出発だった。

20130921_11.jpg

K達は前の方に行ったのに、何故か兄さんは後方に行ってしまって高さが合わず、微妙な持ち方…

20130921_12.jpg

で、途中で拍子木を叩きたい子供達が続出でじゃんけんをした結果、運良く勝ち残った兄さん。

20130921_13.jpg

担がずに隣で掛け声にあわせて叩くのみ。…ズルイなオイ

20130921_14.jpg

そしてあっという間にお終いで、三三七拍子やって記念撮影してまたジュースをもらい、例によって駄菓子の詰め合わせをもらって終了。短かっ!

神酒所の側には、カタヌキとヨーヨー釣りが出来る場所が。

20130921_15.jpg

兄さん、カタヌキに初挑戦…だが、もちろん不器用な兄さんに出来るハズもなく。一瞬にして3枚を粉々に
ま、それでも景品の水鉄砲もらってたけど。

20130921_16.jpg

ヨーヨーもアホかって程たくさんもらって近隣を走り回って友達らと大ハシャギ。


そして更に。

お神輿担いだ子には近所の銭湯の無料券がもらえ、この後K家とR家と3家族(ウチは兄さんだけだが)で銭湯へ…




そんなこんなで兄さん的には一番楽しかったであろう今回で、今年の山車&御輿参加は〆なり。


また来年も出来る限りたくさん参加しようぞ!




運動会!


.28 2013 小学校 comment(4) trackback(0)

今日はちゅー兄の学校の運動会!










いろいろ楽しかったね~



たまーに思い出したように雲がかかったけど、基本的に超快晴!


どのくらい快晴だったというと…



こんくらい

足、日焼け止め塗るの忘れたよ…


もちろんゴマンと写真撮ったので、詳細記録は改めてまた!





iPhoneから送信

母実家徒然 その2


.27 2013 母実家 comment(2) trackback(0)

母実家続き〜

泊まった翌朝は、台風の影響で暴風雨。

20130916_01.jpg

『あめー!』

20130916_02.jpg

雨戸閉めてクーラー効いた快適部屋で存分に寝坊してきた兄さん。
何故か右目が腫れとる。

20130916_03.jpg

仲良しー

20130916_04.jpg

? なんか喋ってるね、たぶん。

20130916_05.jpg

じーさんが買ってくれたオモチャの車。最近、男児らしく車好きのあっちゅん。

20130916_06.jpg

戯れる父子。

20130916_07.jpg

ぶらーん。

『ボクもー!』

20130916_08.jpg

無理。27kgもあるヒトは無理。

20130916_09.jpg

人気の高い、じーさんのパソコンデスクの椅子。

20130916_10.jpg

回る回る〜


写真ないけどこの後、台風の暴風のなか車で近くのイタリアンレストランへお昼を食べに。
兄さん、Lサイズのピザを1枚ペロリとたいらげた…
今後の成長がおそろしや…外食の前に何か食べさせてから行かねばならん日も近いか?


20130916_11.jpg

そして、今回は早めのおいとま。

20130916_12.jpg

お世話になりました〜



明日はじー&ばーちゃんも来てくれる予定の、ちゅー兄の小学校の運動会なり!

さて、これからお弁当の下準備だ…(>_<)




母実家徒然 その1


.26 2013 母実家 comment(6) trackback(0)

今月1回目の3連休後半は母実家へ。

土曜日の夜は兄ちゃんが空手なので、めっきり母実家へ行く回数が減ってしまった。
連休はありがたや〜

20130915_01.jpg

あっちゅんお昼寝しがてら夕方前に到着。

20130915_02.jpg

おんもおんも!とお外に行きたがるあっちゅんを、じーちゃんが軽くお散歩へ。
兄ちゃんは2階で何やらゲームしてた。

20130915_03.jpg

以前100均で買った絵の具でお絵かきタイム。
あっちゅんは描くよりも筆に水つけて絵の具つけて…の作業に夢中。

20130915_04.jpg

さすが画伯、なかなかいい感じ

20130915_05.jpg

レゴ。あっちゅん、容れ物に入った物はなんでもかんでもとりあえず床にドバーッとブチまけるタイプ…

20130915_06.jpg

風呂上がり。

20130915_07.jpg

頂き物のカタログギフトからどうしても双眼鏡が欲しいと母に訴えて、ねばり勝ちで手に入れたヒト。

20130915_08.jpg

夕飯は、ばーちゃん特製ビーフシチュー&じーちゃん特製鮎飯!
組み合わせ的にはアレだけど、どちらも超まいうーーーー


そして、9月13日はばーちゃんの誕生日だったので、

20130915_09.jpg

ケーキ

20130915_11.jpg

イチゴだけむさぼり食うヒト…
(上に乗ってるのも中に挟んであるのもほぼ全部ひとりで食べちゃった)

20130915_12.jpg

弟にちょっかい出される兄。



この後あっちゅんは9時頃就寝。

ちゅー兄は、「半沢直樹」を最後まで全部みたのだそうな…
ちなみに初見。



もう1回続く〜





オマケ。

ちゅー兄からばーちゃんへの誕生日プレゼントは、恒例の自作本。

20130915_10.jpg

相変わらずの意味不明なちゅー兄ワールド炸裂ページもあり
ばーちゃんの似顔絵の服には何故か「AMT」。なんじゃそりゃ。
そういえば十五夜の日に載せたお月見の絵はこの中の1ページなり





ちょっと公園


.25 2013 公園 comment(4) trackback(0)

昨日載せたお祭りの山車を曳いてる途中で、Y3姉妹も合流。

終わって戻ってきてから、マンション下の公園でそのまま少し遊んだ様子をば。
たいした写真ないけど、せっかく撮ったので。

20130914koen_01.jpg

みんな大好き"ガツンとみかん"

20130914koen_02.jpg

あっちゅんも起きて来たよー

20130914koen_04.jpg

にーにが登れば当然『あちゅもー』

20130914koen_05.jpg

すぐにサポートしてくれるありがたいお姉ちゃん

20130914koen_03.jpg

カニ歩き中

20130914koen_06.jpg

超ノロノロ歩きでなんとか歩ききったー

20130914koen_07.jpg

もうこの遊具はちゅー兄さんには小さいねえ…

20130914koen_08.jpg

恒例のチョンマゲ頭。

20130914koen_09.jpg

アホ兄の真似して禁断の水場。

20130914koen_10.jpg

この後ペタンと座り込んじゃってお尻がびちょびちょに…


そんなこんなで、ちゅー兄の空手時間までのんびり遊んだのでありましたとサ。


それにしてもちゅー兄さん、最近土曜日は朝から夕方までほぼフルで遊び倒して空手に行き、そのまま夜も夜更かし…のパターン多し。
体力ありすぎ。。。




またお祭り


.24 2013 お祭り comment(4) trackback(0)

先々週の3連休初日は、また近所のお祭りの山車を曳きに行ってきた。

20130914_01.jpg

今回もKと一緒
Kとは小学校は別々になってしまったが、こうして毎年お祭りで再会するのが恒例っていいかも♪

20130914_02.jpg

出発前の三三七拍子

20130914_03.jpg

今回はお神輿ではなく山車で。

20130914_04.jpg

…もう体格的に山車よりお神輿頑張って欲しい感じだね

↓しかもサボってるし

20130914_05.jpg

あっちゅん友達Rita、お祭り衣装カワエエー
ちゅー兄達の保育園友達Sにも久々の再会!

ちなみにあっちゅんは、ねむねむだったのでとーちゃんとお留守番。

20130914_06.jpg

こちらはお神輿。

20130914_07.jpg

知り合いのお兄ちゃん達が頑張ってた!…なか、Rita兄のN、ちゃっかりぶら下がっとる

20130914_08.jpg

休憩〜 この日も暑かった……

20130914_09.jpg

我が家の目の前も通り、30分強〜小一時間程だったかな〜…そのくらいで終了。
ここのは短くて楽ちん!笑
集合場所もめちゃ近いしね。

20130914_10.jpg

頑張ったご褒美はお菓子とジュース♪

20130914_11.jpg

今までいくつかの町会の山車やお神輿に参加したけど、たいてい休憩でお菓子やジュースが出て最後にまた駄菓子の詰め合わせみたいなのがもらえて解散って感じだったが、こちらの町会はいろいろと違ってた。

まず休憩はお水だけ。でも最後に駄菓子ではなくて、とんがりコーンがひと箱もらえ(笑)、切った梨やお煎餅等のちょっとしたお菓子がたくさん縁台に出ていて、その場でお疲れ様〜!とみんなで食べていける。
駄菓子の詰め合わせもらってもちゅー兄があんまり食べないのが多くて毎回持て余すし、終わった後でみんなでこうしてワイワイ食べられるのはいい雰囲気!
しかも!大人には缶ビールやら缶チューハイなどがたくさん振る舞われた素晴らしい!
母、缶ビール3本頂いてしまいマシタ♪

20130914_12.jpg

山車や御輿、子供に参加させたい・こういう体験をさせたいという思いでいつも行ってて、実際付き添いの大人はただ一緒に歩いてるだけでお終いだけど…ここのは付き添いの大人同士の交流も楽しめて、非常に良かったな





1歳11ヶ月!


.23 2013 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

我が家の次男坊、今日で1歳11ヶ月!

いよいよ1歳代最後の月に突入ざんすーーー………まったく何ざんしょうこの早さ。

もうちょっとゆっくりでいいのに

IMGP9778.jpg

さてそんなスクスク大きくなっとるあっちゅん。

ここ最近の成長記録は毎度同じことを書いてるけど…やはり、ますますお喋りが上手になって相変わらずの可愛い真っ盛りな反面、頑固な自己主張や強烈なヤダヤダでどんどん手強くなって行く今日この頃。。。



保育園帰りに以前からずっと、
「今日も楽しかった?いっぱい遊んだ?ご飯いっぱい食べた?お昼寝いっぱいした?」
等々と毎日問いかけているのだけど、こないだまで全部、
『うん!あちょんだ!あべた!ねんねった!』
と全て元気に素直な返事が返ってきてたのだが…

今月に入ったあたりから、
『たのちいない!あちょばない!おわん、あべてない!ねんねちてない!
と、見事なまでのオール完全否定。しかもキレ気味。

…もちろん保育園では今迄通り問題なく楽しく過ごしているんだけどね。

ま、ここまでわかりやすい反抗期っぷりはむしろ面白可愛くて、わざといろいろ聞いちゃうんだけどね


コミニュケーション力も日々成長で、○○しなきゃ△△はないよ、という取引(脅迫?)が少しずつ通じるようになり、デザート食べたさで頑張って野菜を食べたりなんて成長も。



まだまだ赤ちゃんっぽさの抜けないあっちゅんだけど、油断してるとあっという間に大きくなっちまうよなー…

IMGP9847.jpg

2歳目前、もっとハフハフムニムニぷにょぷにょ満喫せねば!!!



何故か正座で


.22 2013 弟日々録 comment(2) trackback(0)








…近い。





iPhoneから送信

お祭り!—2日目昼—


.21 2013 お祭り comment(2) trackback(0)

お祭り日記、続き〜

20130908b_01.jpg

山車やお御輿が終わってひと息。

20130908b_02.jpg

前夜も行った参道へ。

20130908b_03.jpg

あっちゅんの後ろ姿がカワエエ…

20130908b_04.jpg

境内で休んだり、

20130908b_05.jpg

ちょっと遊んだり。



この日はチラッと見て帰るつもりだったけど…兄の熱烈希望に負けて、また1つだけ何か買ってやることに。

20130908b_06.jpg

あっちゅんは、『あちゅ、これやりたい?やりたいの?やりたいよね?どれ欲しいの?○○?△△?それ欲しいの?そっか、そっかー。かーちゃーーーん、あちゅ、これ欲しいからどうしてもやりたいってーーー!!!』…という、兄の強引な誘導により、コチラを。

20130908b_07.jpg

そして5個選んでいい中、3個くらいを兄達に選ばれる

20130908b_08.jpg
(ま、ボクは何だっていいのさ。)

ちなみにあっちゅんが唯一自分で選んだのはくまもん

…まあ、すぐに忘れ去られたアンパンマンお面と違い、コレらと前夜兄が買った同じような人形達は今も日々、お風呂で兄弟で遊んでるからいいんだけどね。



で、弟のは勝手に即決させたくせに、自分は延々と悩んでコチラをやることに。

20130908b_09.jpg

景品のひとつ(オモチャの弓矢セット)がどーしても欲しくて…「でも当たるかわからないんだよ?欲しいのが当たる確率なんてすごく低いよ?ハズレたって、1個って約束なんだからもう他には何も買わないよ?」と(ハズれた時のグズり予防で)何度も言い聞かせ、それでもやるというのでやらせたら…

なんと!


欲しかった弓矢セット、大当たり

yumiya.jpg

素晴らしい強運!?そういえば前夜に境内でおみくじひいて大吉でてたっけ。
…帰ってから父に、そんなもんで運使っちゃって…と言われてたけど


そりゃあもう超ホクホクの兄さんだったのであった

20130908b_11.jpg

〆のかき氷は兄弟でわけっこ。

…この数分後、兄が落として半分以上地面にぶちまけてたけどね





そんなこんなで、2日に渡って楽しんだ神社のお祭り。

20130908b_10.jpg

楽しかったね!





ちなみに先週も別の場所で山車をひっぱってきたし、今日も別のお祭りの山車&神輿に行ってきた。
(ので、また似たようなお祭り日記が続く…(^◇^;))
お神輿がでるようなお祭りはもう今週で一段落だけど、来月は学校のお祭りや区のお祭り等があり、今年の秋はお祭り三昧だ!




お祭り!—2日目・お神輿編—


.20 2013 お祭り comment(2) trackback(0)

夜祭りの翌日のハナシ。

同じお祭りで、午前中に山車&御輿が出るということでKママに誘われてそちらにも参加!

20130908a_01.jpg
右上はKの妹ちん。

ここの山車に参加するのは3年ぶり・2回目。(前回



で、山車を曳くつもりで行ったのだが、こちらの町内に住んでるKのおじいちゃんのすすめで…

20130908a_02.jpg

今年はお神輿を担ぐことに


朝から雨がパラついてたせいもあってか、人数の集まり具合がイマイチ。
兄ちゃん達、結構重たそうな感じで担いでた


コチラのお方は、

20130908a_03.jpg

べビーカーでお供。


…そして母、あることに気づく。

ベビーカー押してると写真が撮れない…

お神輿は普通の車道を行くので、ベビーカーは後ろから付いて行かないと危ない。
それに、当たり前ながら一眼レフで片手で撮るのはなかなか難しい。

更に、お神輿って肩で担ぐから場所によっては顔が全然見えない。



というワケで…

20130908a_11.jpg

こんなやら、

20130908a_04.jpg

そんな写真ばっかで

ハハハハハ…

20130908a_05.jpg

これは休憩中。

20130908a_07.jpg

ベビーカー乗ってるだけだけど、ちゃっかりヤクルトもらって休憩なヒト。

20130908a_08.jpg

湿気むんむんの蒸し暑い中、元気よく…というよりは粛々と進むお神輿。
威勢がイマイチ…

20130908a_09.jpg

また休憩。この他にもお菓子もらった休憩もあったな。

20130908a_10.jpg

お神輿担ぐ兄を見て、『あちゅもー!』というので、山車ひっぱるかな?とKママに託してみたが…

結局すぐ、最後尾でベビーカーを押す母のもとに戻ってきてしまったあっちゅん



一緒に参加してたRママに一瞬ベビーカーを頼んで撮った、唯一顔が写ってる写真!

20130908a_06.jpg

そんなこんなで暑い中頑張ってお神輿を担ぎ、最後にお菓子をいっぱいもらった兄さん達。

たいした距離ではないけどまあ、頑張ったね。



そしてこの後、前夜行った神社の参道にまたぞろ行ったのだが、その写真は明日〜






十五夜


.19 2013 その他 comment(4) trackback(0)
IMGP9873.jpg

本日は十五夜、中秋の名月でござんす。

IMGP9878.jpg

マンションの廊下から見えたので、望遠レンズ持ち出して撮ってみたが…わたくしの腕では思うようには撮れず、ぼややや〜ん…
200mm望遠・手持ち撮影。

とーちゃんが帰宅する頃、すごく近くにとても大きく見えたそうで…そのくらいの時間に撮りたかったな。
ま、いたしかたないが。



こちらはほんとは後日載せるつもりだった、ちゅー兄さんが先日ばーちゃんにプレゼントした絵。

IMGP9774.jpg

お月見
月の中にいるの、ねずみにしか見えないが(^◇^;)




いつか…まあ、子供らの手が離れたらかな、ゆっくりとお月様みながらキュッと冷えた日本酒飲むとか風流なことしたいもんだね〜










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP9882.jpg
残念ながら、ベランダからは見えない…




お祭り!—1日目夜・ちゅー兄編—


.18 2013 お祭り comment(4) trackback(0)

お祭り日記、続き。

20130907b_01.jpg

混み混みの参道〜

空手の稽古が終わり、あっちゅんと入れ替わりでお祭り参加のちゅー兄さん。

20130907b_02.jpg

空手には甚兵衛持参で行って着替えてきた

この甚兵衛、実は昨日載せたあっちゅんの甚兵衛とお揃い。
あっちゅんのはちゅー兄のおさがりなんだけど、偶然にもちゅー兄が他所様からおさがりで頂いた甚兵衛が、全くの同柄だったのだ
今度2ショット撮らねば。


で、兄さん、「何かひとつだけやってもいいよ」と言ったら散々迷って…

20130907b_03.jpg

コレ。YMがあっちゅんにアンパンマン取ってくれたのと同じヤツ。
ちなみにコレ、ただ単に穴あきお玉で好きな人形3つすくうだけ
1年生はまだまだこんなんがいいんだねえ〜カワイイのう。


そして、ちゅー兄的には絶対にハズせないこちら。

20130907b_04.jpg

最近はこうやって、たくさんの種類の中から自分で好きなシロップを好きなだけかけていいシステムが主流みたいだね。
以前、調子こいて全種類かけて甘すぎて美味しくなくて食べきれなかった兄さん…母に激怒されたその時以来、種類は3つまで・かけすぎ要注意は鉄の掟。

20130907b_07.jpg

境内へ移動して、ヤキソバ。


境内ではYM姉のAとH兄のKZが「カタヌキ」中。

20130907b_05.jpg

これ、絵が描かれた小さな平たいお菓子を画鋲とかを使って絵のカタチに切り抜くんだって。
で、キレイに切り抜けると賞金がもらえるらしい。(カタヌキwiki
母は初めて知ったんだけど、YMママは「子供の頃よくやったよ!」とのこと。へえ〜

でももちろんそんな簡単には切り抜くことはできないようだけどね。
この2人も惨敗。


しばらくすると、境内の舞台からお菓子が投げられたりして白熱!

20130907b_06.jpg

若干雨がパラついたりなんかして、少し境内でゆっくり。

そして丁度兄ちゃんもあっちゅんと同じく1時間半ほど滞在して帰路へ。



そんなこんなで母もすごく久しぶりだった夜のお祭り。

やっぱりお祭りはいいもんだね〜







お祭り!—1日目夜・あっちゅん編—


.17 2013 お祭り comment(4) trackback(0)

やっと夏の日記が終わったので、9月入ってからの出来事をば。


9月最初の土曜日、お友達と一緒に神社の夜祭りへ〜

20130907a_01.jpg

ちゅー兄は空手で遅れて来たので、まずはあっちゅん編!
兄のおさがりの甚平で

20130907a_02.jpg

兄のお友達YM&お姉ちゃんのAちゃん2人に手をひかれて夜の参道をぶらぶら。

20130907a_03.jpg

境内では丁度お神輿が出るところ。

まずはヤキソバを買ったりしてお腹を満たしてから、またぶらぶら。

20130907a_04.jpg

金魚すくいに吸い寄せられるあっちゅん。

20130907a_05.jpg

お姉ちゃん達がやっている横でジーーーーーッと金魚を観察。

一応、手を入れちゃだめだよー等と声をかけたけどそんな心配は全くなく、やりたがるかな?と思ったがお得意の『あちゅもー』もなく、ほとんど微動だにせずひたすらジーーーーーッと金魚をみたりテキヤのおねーさんの動きを見たり…

20130907a_06.jpg
途中からHも来たよ〜

考えてみれば、こういうお祭りに来るのは初めてのあっちゅん。

見るモノ全てが珍しくて興味津々。

20130907a_07.jpg

YMにアンパンマンの人形を取ってもらったヨ

これも興味津々ながら、触ろうとしたり『あちゅもー』とか言ったしりはしなかったなあ。
初めてでいろいろ圧倒されて思考停止中?!


何か1コだけ買ってやろうと思い、

20130907a_08.jpg

すごく欲しそうにしてたアンパンマンのお面をゲット!

別のお面のとこに500円と書いてあったので、まあたまには…と思ってアンパンマンを選んで1000円札渡したら…お釣りが200円。え?!と思ったら、500円のは1種類だけで後のは全部800円だった…高!お面高!!!

20130907a_09.jpg

これはYMが買った光る羽。借りて付けさせてもらうヒト



そんなこんなで初めての夜祭りを楽しんだあっちゅん。

1時間半程滞在して、空手から直接とーちゃんに車で送ってもらってきたちゅー兄と入れ替わりであっちゅんは帰宅。
理由?母が2人見るのめんどくさいから!( ̄▽ ̄)
パパッと車に乗せて気づかれないように母&兄が退散したら、グズりもせず何の疑問も抱かず父と普通に帰ったらしい。エエコや〜




そんなわけで、明日のちゅー兄編へ続く〜。

…たいした写真はないけどね






ちなみに現在、というかこの翌日から既に、アンパンマンのお面は部屋の片隅にうち捨てられて見向きもされず…






赤ちゃんじゃないよー


.16 2013 弟日々録 comment(2) trackback(0)


ハァ、かわええ





iPhoneから送信

作詞


.15 2013 兄日々録 comment(2) trackback(0)

ちゅー兄さんが学校から面白いプリントを持ち帰ってきた。

教科書に載ってる歌の替え歌をそれぞれ自分で考えて作ったのだそーな。





前半は元歌(白いご飯がボクになるーとかそういう歌詞)をなぞった感じ。

後半は…かつての詩人っぷり(最近めっきり面白いこと言わない…)を思い出させるなかなかの詩



家では反抗期でグダグダの兄さん…是非とも学校だけでなく、家でも大きな返事と大きな心を見せておくれ





iPhoneから送信

夏の〆のお楽しみ その3


.14 2013 公園 comment(4) trackback(0)

さてさてさて。

公園をあとにして、Y家カーに子供ら全員搭載して向かったのは我が家。

子供9人まるっと風呂にぶっこんで(Sちゃんがチビッ子みんな洗ってくれた)汗と汚れを落とした後は…

21030824c_01.jpg

近所の団地の公園でやってたミニ花火大会へ!

この団地に住んでるお友達、YMママに「花火が無料で配られるよ〜」と誘ってもらってこの夏最後の花火をやりに来たのだ♪

21030824c_02.jpg

まずは置き型の花火を鑑賞。

21030824c_03.jpg

意外と見応えアリ

21030824c_04.jpg

そして手持ちの花火。

21030824c_05.jpg

あっちゅん、今年は何度も花火やったね〜

21030824c_06.jpg

皆さん思い思いに

我が区では通常、公園内での花火は禁止されている。
公園じゃなきゃどこでやるってのさ?!状態なので、こうして普通に花火が出来るのはとっても貴重な機会



そして、程よい本数をそれぞれ楽しみ、またゾロゾロと我が家へ戻り…

21030824c_07.jpg

BBQで余った肉や野菜や焼きそばで夕飯!
(作ってくれたのはほとんどKママ

21030824c_08.jpg

もーホントSちゃん、シッターさんとして雇いたい

21030824c_09.jpg

小1チーム。

21030824c_10.jpg

学年は違うけど4歳チーム。

21030824c_11.jpg

最近の恒例?ちょんまげにされるあっちゅん

21030824c_12.jpg

子供まみれでウンザリ顔のとーちゃん…



そんなこんなで夜までたーーーーっぷり遊んで、大充実の夏の終わりの1日でしたとサ


皆さん、お疲れ様!!!





ちなみにこの翌日に予定されてた地元のお祭りは雨で中止となり、翌週の8月最後の土曜日はあっちゅん不調でひきこもっていたので…これが本当のこの夏の最後のお楽しみとなったのでありました。
…とはいえ、9月も中旬だっつーのにまだまだ暑いけどね。。。





夏の〆のお楽しみ その2


.13 2013 公園 comment(2) trackback(0)

さてさて。

公園に着いていきなりオマケのプール遊びを楽しんでしまったけれど…



この日のメインはコレ!!!

21030824b_01.jpg

バーベキュー

噴水プールと同じ公園内のBBQスペースにて。

しかーも!!!
オール、Rパパ&Rママプロデュース
企画から材料や機材の用意、場所取りなどなど全ての準備から、肉の焼き担当(Rパパ)まで、本当に全部、まるっと!

いやはやありがたやありがたやありがたや〜

21030824b_02.jpg

オトナはテーブル席で飲みながらゆっくり、子供らはシートの上でワイワイ。
結構皆さんアウトドア用品いろいろ持ってるもんなのね〜

21030824b_03.jpg

お姉ちゃん達が競って世話を焼いてくれるので、母の出番ナシ!
あっちゅん、焼きおにぎりとウインナーをびっくりするくらいいっぱい食べたそーな。

あっちゅんのクラスメイト、ハーフの茶髪天使ちゃんも来てたヨ

21030824b_04.jpg

チビさん達の後で見ると妙にデカく感じる兄さん達…
昨日も書いたが、ほんともう少年だねえ。

21030824b_05.jpg

で、少年達は、サッカーボールで野球もどき。

21030824b_06.jpg

ウロウロするおチビさんズ。

あっちゅんは、またプールに連れて行ってもらったり遊具で遊ばせてもらったり。
Sちゃん&Yちゃんにおまかせして母は飲んでたので写真ナシ


そして、

21030824b_08.jpg

電池切れ



こちらは自家発電か?

21030824b_09.jpg

疲れを知らない少年ドモ。



食べて遊んで(呑んで)、あっという間にBBQスペース使用の終了時間。
楽しい時間はホントにいつもあっという間だねえ。。。


片付けたりしている間に子供らはまだまだ遊ぶ。

21030824b_10.jpg

あっちゅんもフッカツ。

21030824b_11.jpg

右下の…ちゅー兄がこのくらいの頃、こんなのひとりで登れてたかなあ…?やはり、次男坊はたくましい!

21030824b_12.jpg

とにかくみんながあっちゅんをかまってくれるありがたいねえ、ホント。

21030824b_13.jpg

そんなこんなで、親子共々楽しくて美味しくてなステキ時間を過ごさせてもらったBBQ企画♪

Rパパ&ママ、本当にどうもありがとう!!!



でも…まだまだ楽しい1日は終わらないっ



更に夜の部へと続くなり




夏の〆のお楽しみ その1


.12 2013 公園 comment(4) trackback(0)

さかのぼって8月24日、土曜日。

ちゅー兄の夏休みが終わる直前の出来事をば。

20130824a_01.jpg

この日もまたまたY家カーに便乗させてもらっておでかけざんす♪



やってきたのは、今年はまだ行ってなかった噴水プールがある公園!

20130824a_02.jpg

ちなみに去年行った時の様子は…あっちゅん初噴水プール、後日みんなで行った時の

20130824a_03.jpg

現地では、保育園から一緒のRくん&妹のN嬢も一緒に♪

20130824a_04.jpg

去年のプールでは怖くてすぐ泣いてたのが嘘のようなあっちゅん
今年は大きいプールや海で鍛えられたね〜

20130824a_05.jpg

小1男子は2人でつるんで何やら。

20130824a_06.jpg

あっちゅんはお姉ちゃん達をひきつれて相変わらずのハーレム

20130824a_07.jpg

みんな楽しげ

20130824a_11.jpg

あっちゅんの背中に鼻水が!全員にかわるがわる前向き抱っこされてたので、誰の鼻水かは謎



そしてしばらくすると、お馴染みのK登場!

20130824a_08.jpg

水鉄砲貸してもらって、兄さん大喜び。

20130824a_09.jpg

知らない子達と撃ち合い…

20130824a_10.jpg

なんだかすっかり"少年"だねえ。
ちなみにKとは3年前に一緒にココに来てた!
身体の縮尺が3年で全然違うね〜!笑




そんなこんなで、

20130824a_12.jpg
あっちゅん、頭が濡れるとオッサン度急上昇だな…

噴水プールを満喫!!!



…なんだけど実はコレは"ついで"のお楽しみでして

この後この日のメインイベントへ!



続くにゃり〜







オマケ。

上の、Kと一緒に行った3年前の様子のリンクに貼ってあったのだけど…

7ef3_201309121544468a9.jpg

同じ噴水プールで撮った、兄ちゃんの5年前の写真発見!

今のあっちゅんより少し小さいくらいかなー

やっぱり似てるな
あっちゅんよりムチムチ度高し




母実家徒然・夏休み2013 その3


.11 2013 母実家 comment(6) trackback(0)

続きー

わいわい大騒ぎの夜の翌日は、大きなプールへ

朝から閉園近くまでたっぷり遊んで母実家へ帰宅。

20130818_01.jpg

レゴを積み上げるのに夢中……夢中過ぎてヘンな顔

20130818_02.jpg

ビルを作ったのだそーで、各階に何が入っているのかを説明中。



しー一家は自宅へ帰ってしまったのでちょっとだけ静かな夜。。。



翌朝。

20130818_03.jpg

パンを運ぶヒト。

20130818_04.jpg

コンガリ焼けた兄さん。

20130818_05.jpg

にーに大好きー

20130818_06.jpg

この日もお庭プール。

20130818_07.jpg

庭作業用麦わら帽子を拝借。嫌がるかと思ったらまんざらでもないらしい

20130818_08.jpg

兄が見てるモノ、持ってるモノは何でもキニナル。

20130818_09.jpg

真似っこー

20130818_10.jpg

ゴロゴロ。ヒマそーね


ってな感じでダラダラと午前中過ごして、お昼前に家路へ〜



そんなこんなで9日間の夏休みはこれにて終了!

この翌日からは、会社・学童・保育園、でそれぞれ通常営業に。



ああ…今年の夏休みはほんっっっと盛りだくさんで楽しかったなあ。。。



…と、遠い目になりつつ、秋は休みが多いので、それを心の糧にがんばるぞー




母実家徒然・夏休み2013 その2


.10 2013 母実家 comment(4) trackback(0)

夏休み中の母実家での様子、続き〜



やっと起きてきたちゅー兄さん。

20130816_01.jpg

チビコンビ大喜び



でもやはりチビはチビ同士でつるむ

20130816_02.jpg

押させるばかりで自分では絶対に押してあげない暴君あっちゅん。
(それでも押してくれる気の良いしーやん)

20130816_03.jpg

iPadで…たしか何かYouTubeの動画を視聴中。

20130816_04.jpg

こちらはお盆休み中ずっと、母がプレゼントしてやった怪傑ゾロリのなぞなぞ本に夢中だったヒト。

20130816_05.jpg

この日は庭以外一歩も外にでず家での〜んびり。

20130816_06.jpg

お昼はそうめん。

20130816_07.jpg

チビズはこの日2度目のプール。

20130816_08.jpg

爺と孫。

20130816_09.jpg

座面が回る椅子で大コーフン

20130816_10.jpg

しーやん、良い表情

20130816_11.jpg

婆と孫。

20130816_12.jpg

そんなこんなでワイワイ大騒ぎの夜でしたとサ(ってか1日中大騒ぎだったか)



もっかい続く〜




大丈夫


.09 2013 弟日々録 comment(4) trackback(0)

今朝、ロディ(ゴム製の馬型の乗り物)に乗って遊んでて、転げ落ちたあっちゅん。。。


泣くかな…どうすんのかな…と少し離れたとこから黙って見ていると、


『だいどーぶよー、だいどーぶよー(×10)


…ひたすら「大丈夫よー」と独り言をブツブツ


『あちゅ、聞いてないのにひとりで大丈夫よーって言ってるう〜!と兄と母で大ウケしてると、

IMGP9652.jpg

本人、訳もわからずこの笑顔

IMGP9649.jpg

あ、オムツ一丁なのは着替えの途中で母に放置されたゆえ…
他にやることあったのよ。

IMGP9655.jpg

ちなみに手に持ってるのはロディのミニカー。

『とっちもどでぃー、ちっちゃいねえ、とっちもどでぃー、おっちいねえ』
(意訳:こっちのロディは小さいね、あっちのロディは大きいね)



我が家の癒し大臣、今朝もいい仕事してくれましたー




ポンポン


.08 2013 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)


先日、学校の保護者会で土台だけ作ってきたポンポン()、やっと完成ー



『あちゅのよー!』と言って離さずはしゃぐヒトと、オモチャの弓矢を持って背後で謎のおどりを踊るヒト。



運動会、コレ持って「太陽のサンバ」って曲で踊るんだって~♪



楽しみだ!!!





iPhoneから送信

学校公開


.07 2013 小学校 comment(4) trackback(0)

今日は兄ちゃんの小学校の学校公開(=授業参観)。

一昨日から3日間やってて好きな時間に行けるシステムなんだけど、今回は母の有給やら何やらの都合で今日だけ観に行ってきた。

参観した授業は、



体育と、



国語2時間分。

体育も国語も、ゲームなどを取り入れて和気藹々、子ども達はみんなイキイキしてとーっても楽しそうだった

ちゅー兄の学校でのヤル気満々度合いも相変わらず
姿勢の悪さも相変わらずだったが…

ほーんと担任に恵まれて良かったねえ



父母も楽しかった!




iPhoneから送信

保育園のお祭り


.06 2013 保育園 comment(2) trackback(0)

今年も保育園のお祭りの日がやってきた


今日は特別に甚兵衛やハッピ等お祭り仕様で登園していい日なので…

あっちゅんは去年も着たコレ!!!



サイズどーかなーと思ってたが…ちょっとパツパツでハンケツ気味だけどまあいいでしょう
ちなみに去年はこんな感じ
ちゃんとカボチャ型で余裕あり…笑


お祭りのことはなーんもわかってないけど、母と兄で「あっちゅん、かっこい~!」等と褒めまくったら、何かを察したようで興奮してはしゃぎ回る



いつも朝、下で一緒になる小学生のお姉ちゃん達にも、保育園で会ったママさんや先生からも大好評



そして、お迎え時に貼り出されてた今日の様子~
今日は母は歯医者ゆえとーちゃんがお迎えだったので、とーちゃんが撮ってきたモノ↓



手にはお祭りでゲットしたらしいオモチャなど



お!太鼓たたいとる!



持ち帰ってきたお祭りの戦利品を嬉しそうに見せてくれるあっちゅん


楽しめたようで何より!!!



兄ちゃんが今のあっちゅんと同じ歳のお祭り時は、まだブログ始める直前で記録ナシ。
翌年の2歳を見てみたが…アレ、このカエルの甚兵衛ってどこやったっけな…





iPhoneから送信

母実家徒然・夏休み2013 その1


.05 2013 母実家 comment(4) trackback(0)

もう9月ざんすが、夏休みの記録、まだまだ続きまする。


お次は信州・上越旅行からそのまま直行し、3泊した母実家での様子をばー。


長野を出て渋滞に巻き込まれながらも予想よりは順調に進み、そのまま母実家近くの親戚宅へ。
毎年恒例のお盆の集まりなり。


到着を一番楽しみに待っていてくれたのは、

20130815_16_01.jpg

髪を切った、久々のしーやん
2ショット、ビミョーなカオのしかなかった…


兄ちゃんの真似して仏壇へ。

20130815_16_02.jpg

あっちゅん、顔隠してどーする

20130815_16_03.jpg

かわゆいかわゆい1歳児ズ

20130815_16_04.jpg

一緒に遊ぶわけではないけど、ずーっとくっついてる

20130815_16_05.jpg

兄さんに本を読んでもらってる…と見せかけて、自分が読みたい兄さん。

広い親戚宅でドタバタと走り回って楽しく過ごし、母実家に戻ってからも遊んでこの日も夜更かしの子供達だったのであった





翌朝。

20130815_16_06.jpg

暑過ぎるので朝っぱらから残り湯で"お風呂プール"!

20130815_16_07.jpg

風呂上がりはやっぱ牛乳だよね。
最近ホント牛乳消費量が激しいあっちゅん…

20130815_16_08.jpg

しーさんにリードされながら遊んだりして、やはりずっとくっついてるふたり

20130815_16_09.jpg

あっちゅんの髪の毛が暑さを物語ってるな…


というわけで、

20130815_16_10.jpg

プール!


バチャバチャと楽しんだ後は、自分でお着替えする2人だけど…

20130815_16_11.jpg
しーやんは女子なので一応目隠しを。

あっちゅんはズボンの片側に両足をいれ、しーやんは何故か中途半端にズボンを履いた上から更にタンクトップを履こうとする

20130815_16_12.jpg

(あ&し:なんかオカシイ…?)





あ、ちゅー兄さんはどーしたって?

ヤツはこの頃、雨戸で真っ暗なクーラー効いた超快適部屋でまだ夢の中。
この日の日記によると、10時半まで寝ていた模様





続く!







ところでしーやん。な、なんと一昨日腕を骨折
早く良くなれー


追記…
ついつい今まで通り1歳児ズと書いてしまったが、しーはもう2歳児だった!(^◇^;)




信州旅行の思ひ出2013夏 その10(上越編)


.04 2013 信州・上越旅行 comment(4) trackback(0)

さて、やっと旅行記最終回!

20130815_01.jpg

最後に遊びに行ったのは、妙高高原のスカイケーブル


ゴンドラに乗って上に行くと、こんな遊具が!

20130815_02.jpg

運動神経も度胸も抜群のYちゃん、大喜び



ビビリィちゅー兄さんも、

20130815_03.jpg

おそるおそる挑戦…

20130815_04.jpg

いまいちバランス取れず、ヘッピリ腰でちょっとやってスグ終了。ちーん。



ちなみに、Yパパの手を借りて、

20130815_05.jpg

あっちゅんもちょっとだけ挑戦!!!…ビミョーなカオ

20130815_06.jpg

あっちゅんが気に入ってたのはコチラのブランコ。

20130815_07.jpg

なかなか降りたがらず



他には、

20130815_08.jpg

こんなのやってみたり、

20130815_10.jpg

Yパパ指導のもと、崖登り遊び(?)をしたり。

20130815_11.jpg

あっちゅんも抱っこで登ったヨ!

20130815_12.jpg

坂を登ったり降りたり。(例によってYパパの「みんな走れ−!」の号令が)

20130815_09.jpg

楽しいね〜

20130815_13.jpg

アイスで休憩



そしてまた遊具の方へ。

ハンモックが気に入った兄ちゃん。

20130815_14.jpg

の上に、あっちゅんを乗せ、

20130815_15.jpg

ユラユラして、何故か兄ちゃんがゆりかごの歌を歌ったりしてると…

20130815_16.jpg



なんと、寝た!!!

20130815_17.jpg

カワエエ〜

20130815_18.jpg

美味しそうなハムが





そして、この日はこの後長野ばーちゃんちへ寄って母実家へ行く予定だった我が家のタイムリミットがきてしまい、またスカイケーブルで下山してY家とはお別れ。。。





いやはや、3日間、盛りだくさんでほんっっっとに楽しかった!

20130815_19.jpg

Y家の皆様に、心の底から感謝!!!!!




そんなこんなで長々続いた大充実の信州・上越旅行記、これにておしまい!





信州旅行の思ひ出2013夏 その9(上越編)


.03 2013 信州・上越旅行 comment(4) trackback(0)

海水浴から帰ったあと。

20130814_15_01.jpg

この日もYパパが子供達をまとめて風呂にいれてくれ、風呂あがりに絵本を読んでもらうあっちゅん


夕飯のメインは、帰り道の"道の駅"で買ってきた美味しいお寿司!
あっちゅんが寝てたので母は車で待たせてもらったゆえ、お店の中に入れなかったのが残念。。。

20130814_15_02.jpg

例によってだいぶ食べてからハタと気づいて撮った写真

お寿司の他に、Yママのお母様が作ってくれた美味しいお総菜や近所の人から頂いたという新鮮な野菜などなど。
真ん中に写ってる完熟トマト+お母様特製ドレッシングがめちゃウマだった〜

20130814_15_03.jpg

かき氷もやらせてもらったヨ。

20130814_15_04.jpg

Yママはほんと、面倒がらずに子供が喜ぶイベントを次々やってくれて尊敬!!!

20130814_15_05.jpg

前日の残りの花火も(なかばムキになって)やりつくした!


こちらは、

20130814_15_06.jpg

Sちゃんの夏休みの宿題、"夏の大三角観察"に便乗するヒト達。



あっちゅんお気に入りの吹き抜けの階段。

20130814_15_07.jpg

滞在中、いったい何十回登ったり降りたりしたことか。
3姉妹が入れ替わり立ち替わり付き添ってくれて感謝!


1日海水浴してきたというのに、

20130814_15_08.jpg

みんな元気に今夜も夜更かし
昼寝したのはあっちゅんだけ。


子供らは電池切れまでたっっっぷり遊び、とーちゃんはほろ酔いで撃沈、母は夜中までYママお母様の興味深いお話などを肴に呑ませて頂き……我が家の夏の旅行最終夜は楽しく更けていったのでありました



翌朝。

旅館のような立派な朝ご飯をたんと頂き、名残惜しみつつ荷造り。


子供達は庭遊び。(以下、とーちゃん撮影)

20130814_15_09.jpg

木陰では、Yママお父様がずっと気持ちよさそうに座ってらっしゃった

20130814_15_10.jpg

20130814_15_11.jpg

20130814_15_12.jpg

20130814_15_13.jpg

そして支度が整い、大変お世話になったYママご両親と"山小屋"にお別れを告げて、最後にもうひと遊び!




もう1回続く〜




本日のいろいろ


.02 2013 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


久しぶりに保育園に登園したあっちゅん。

やはり調子は今ひとつだったようで、いつもに比べて動き少なめだったらしい。。。
給食はそれなりに食べたがお昼寝は1時間程で咳込んで起きてしまい(いつもは2時間以上寝る)、昼寝明けは37.6度の微熱があったとのこと

やはりまだまだ本調子となるには時間かかりそうだねえ



でも帰ってからは普通に兄と遊んで、太鼓の稽古のお見送りにも行ってきた。
(いつも太鼓に一緒に行きたいとウルサイので…最近はとーちゃんが兄を車で送って行くのに同乗して一緒に行き、送り届けたらすぐ帰ってくる(それで満足する)というふうにしている。(そしてもちろんとーちゃんはまた兄を迎えに行く…))


明日は今日より元気になりますように!



          



今日は午後、学校の保護者会があった。

話好きの担任の先生からいろ~んな話があった他は、



運動会で子ども達が使うポンポン(の土台)作りもやってきた

ポンポン使って何やら躍るらしい

これからコレをブラシ使って裂いてフワフワにせねば…



あ、そうそう!!!運動会といえば!!!



何とちゅー兄さん、リレーの選手に選ばれたらしい!!!

先日クラス全員(33名)が50m走をしてタイムを測り、男女4人ずつが選出されたうちのひとりがちゅー兄だったんだって

いやーびっくり。

保育園時代は"自称・オレ足速い"だったが、見ていると「うーん…ソレ速い…のか?」な感じだったので
まあ、担任の先生曰く、まだ走り方がよくわかってなくて全力疾走が出来てない子も多いとのことで、今年だけのまぐれかもだけど…

これから毎週末走る練習するかね~



そんなこんなの小学校の初運動会は今月末。

いやはや楽しみなり~





iPhoneから送信

復活…?


.01 2013 弟日々録 comment(2) trackback(0)


あっちゅん、今日もまだ、鼻垂れ・たまに咳き込む・若干ゼロゼロ。

食欲は昨日よりは少しアップしたかな。
…と言っても、1日かけて食パンを1/2枚・おにぎり2~3口、味噌汁の大根を食べたくらい。相変わらず牛乳だけはやたらと飲んでるが。



しかし…昨日は大丈夫だったのに、今日はまた咳き込んだ拍子に3回くらい吐いてしまった。。。
せっかく食べた物も全然身になっとらんな…

なんか体がひと回り痩せてしまった感じで、お腹はぺったんこ・あばらも浮き気味
母の肉をわけてやりたし。



熱はもう金曜日から全然ないし、普通に元気はあるのでとりあえず明日は保育園行かせる予定だが、、、大丈夫かな
呼び出し覚悟だな。

先週の火曜日から6日間、2度病院へ行った以外は家に引き篭もってたゆえ、毎日『おんもー!おんも、いちゅー!』と外に行きたがってたあっちゅん。
この土日は母も一歩も外出なかった。


明日は久々の娑婆だぜよー





iPhoneから送信
 HOME