Happy Halloween 2013


.31 2013 イベント comment(4) trackback(0)

ここ数年ですっかり日本でも定着した感のあるハロウィン。
クリスマス同様、宗教的な意味とか何かは全部無視でただの仮装祭りだけどネ( ̄▽ ̄)

過去2回程ちゅー兄クラスのお友達と仮装パーティーをやったけど、今年はいつもの近所のお店のお友達が音頭を取ってくれて、クラス関係なく保育園仲間が集まっての開催!



ちなみに…

3年前の兄ちゃん
去年の兄弟
ああ、兄ちゃん可愛かったなあ。(遠い目)
そして、去年のあっちゅんの可愛さったらもう!萌え死ぬ!萌え死ねる!




で、こないだの日曜日、仮装断固拒否の兄ちゃんが太鼓の本番に行っている間にあっちゅんはイソイソとお着替え。





さて、今年のあっちゅんのコスチュームは!





100%母の趣味による独断で購入のコチラ!





じゃじゃんっ

20131027_01.jpg

モンキー・D・ルフィ!!! by.ONE PIECE

01.jpg
※ニュース記事より画像拝借。

20131027_02.jpg

決めゼリフ、背中に貼ってみましたヨ

ルフィの目の下の傷は、顔用ペンで書こうとしたら嫌がられたので断念。。。

20131027_03.jpg

カッコイイ〜!!!と褒め称えたら、まんざらでもない顔のあっちゅん

本人、ルフィ知らないけどね〜

20131027_04.jpg

よっ!麦わらのルフィ!





ではでは、歩いて1分の会場へ♪

この格好にフリースのカーディガンを羽織って行ったあっちゅん。
すれ違った中学生男子に「あ、ルフィだ!」と言われていた

20131027_06.jpg

この日は日曜日で本当はお店は定休日なのだけど、貸しホールとして場所だけ拝借。
ミスドのこんなハロウィンドーナツを用意してくれた他は、みんなそれぞれ食べ物持ち込み。
飲み物は、生ビールとか普通にだしてくれた♪



早速可愛いのがいっぱい集まってきた〜

20131027_07.jpg

集合写真(上の写真は最初に撮ったので、まだ来てない子も)

20131027_05*

下の写真は…あっちゅん爆睡中にて、ルフィ不在。
(あ、興味なさげにケータイいじってるノリの悪いヤツも写ってるな…)

20131027_15.jpg

ちゅー兄クラスでやった時はフリフリ・ヒラヒラ・ピンク系ドレス姿が多かったけれど、今回はそうでもなかったね。
お姉ちゃん達多いからかな。


あっちゅん友達のあんこ&よっちのムチムチコンビはテッパンのかわゆさ

20131027_08.jpg

仮面にアイアンマンにドナルド……右下のお犬様はYパパ
何故かあんこがギャン泣きですぐ取ってたけど。笑

そして左下のスクリームのゴーストフェイスはあっちゅん友達のママ。
わざと何度も我が子を怖がらせて泣かせまくっていたドSママ…
トラウマになるぞ!

ちなみに、コレじゃないけどチビッコらが怖がってたマスクを被ってあっちゅんに見せたら、ごく冷静に『とわい。(=こわい)…ヤダ。』とサラッと言われて取られた

20131027_10.jpg

ボクもちゃんといますよ、ってことで兄ちゃん。
みんなに、太鼓の衣装のままくれば良かったのにと言われていたけど知らんぷり。

このヒト、今年はちょっとしたマスクや帽子、マントなどもオール拒否。
ちっこい頃はこんなん大喜びだったのに。。。



そして宴もたけなわの頃に、仮装コンテスト開催!!!


小学生以上の子・大人全員で一番イイと思った仮装の子を書いて投票。

1位には子供商品券が!!!



で、投票の結果は、

20131027_11.jpg

あっちゅん、1票差で惜しくも2位!!!

コンテストやってる間は爆睡中…最終アピール不足か?!

余談だけど、あっちゅんを抱っこで寝かしつけてくれたのはYママ。母が抱っこしようとしたら、ママがいい〜とグズって……ま、負けた…




で、堂々の1位に輝いたのは

20131027_12.jpg

あっちゅん友達Ritaのお姉ちゃんによるキキ! by.魔女の宅急便

可愛いね〜

コレ、ワンピースやバッグはお裁縫が得意なおばあちゃんの手作りだそうで!
(ホウキは近所のビバホームにて入手だそうな^^)



そんなこんなで大人も子供も大いに盛り上がり、11時集合で夕方には終わる予定がそのまま夜ご飯まで食べて…結局帰ったのは夜の9時

20131027_13.jpg

いや〜楽しかったね!!!


ナオちゃん、いろいろありがとーーーー!!!!!








オマケ。

オンナコドモに負けず劣らずお父さんズも大いに盛り上がり…おっちゃん2人撃沈。
20131027_14.jpg
そしてこんなことに。ププッ


あ、「肉」書いたのワタシです。ベタな昭和ネタでスイマセン。




ディズニー2013秋 その3


.30 2013 ディズニー comment(6) trackback(0)

ディズニー2日目!

20131001a_01.jpg

夜、遅くまでグズって寝なかったくせに爽やかなお目覚めのこのお方。
奥には、落ちてもダメージ少ない低いエキストラベッドで寝た兄ちゃん@起こしても全然起きない…



そして外は生憎の雨

でも降ったりやんだりで、そんなに酷い雨ではなさそう。



ってことで、ディズニーホテル宿泊者特権を使って開園15分前入園!

20131001a_03.jpg

でもやっぱり雨

しかも15分前入園で唯一稼働しているはずのモンスターズインクがメンテナンス中。

いくつかのチームに適当にわかれて、モンスターズインクの代わりに急遽稼働したバズ・ライトイヤーのアストロブラスターなどへ。

母&Yママはゆるゆる歩いて、リニューアルしたスター・ツアーズへ!

雨のせいで予想よりは空いていて(この日は都民の日で、都内の学生さん達はお休み。混雑が予想されていた)、スター・ツアーズ、なんと2連チャンで乗ってしまったー

一番乗りたかったので既にワタクシ大満足〜♪
ちなみに帰りにもう1回乗れたので更に満足度アップ!


↑の写真の、キャプテンEOの横の屋根がある広い場所を拠点に、かわりばんこでスターツアーズ乗りに行ったりあっちゅんやKちんを遊ばせたり待機したりしていた父母やY夫妻。

で、その間もYMママから、YとYMは○○乗った〜とか、小4チームは絶叫系〜とかメッセージが来てたのだけど……アレ?さっきからちゅー兄の名前が全然出てこないゾ?!と思い、問い合わせると…
だ、誰とも一緒ではないことが判明

てっきり、YMママ&小1チームと一緒だと思ってた父母。


うわーこりゃまた迷子だーーー


既にこの時、入園から1時間。まったくもって足取り不明なため、母、迷子センターに直行。


…イマシタ。

どっしりとソファーに腰を落ち着けて、ディズニーアニメ鑑賞中。。。


どうやらもう、入園と同時に迷子になってたそうで。。。
本人曰く、気づいたら周りに誰もいなかった、とのこと。
迷子センターの人曰く、開園してすぐにゲート付近にひとりでいたのを保護しました、とのこと。
そして後から小4チームに聞いたところ、何故かちゅー兄が小4チームに付いてこようとしたので「絶叫系行くよ」と言ったら違う方へ行った、とのこと。。。

母、ちゅー兄には「何チームかに分かれるから、YMママ達と行きなよ」と伝え、本人も『うん、わかった!』と言ってたのに

どうせまたいつもの通り、何か他に気を取られてたか上の空でボーッとしてて見失ったのだろうな。。。

まあでもこれは母もちゃんと見届けてやらなかったし、確認が甘かったなとちょいと反省。
YMママにもハッキリ頼まなかったのも悪かったしね
「誰かと一緒だろう」って、大人数で行く時の罠だなコレは。


ちなみに本人の様子は。
至って普通
迷子センターの人が言うには、ゲート付近で発見された時は多少心細そうではあったらしいが…

母が行った時には、心細さよりも「やっべえ、また怒られる…」的な顔。
そしてこの翌週、こないだ書いた通りスポーツ祭りでまたフラフラいなくなって母を激怒させることとなる…

まったく………ね





さて。気を取り直して。

迷子騒動の後のちゅー兄は、Hママ・Hの兄KZやYパパ達とグランドサーキットスタージェットへ。
いつも母に却下されるスタージェットに乗れて良かったネ。
1回で乗れる人数少ないから、待ち時間長いんだもの…)



その間、父母はあっちゅん&Kちん、Hを連れて

20131001a_04.jpg

シンデレラのゴールデンカルーセル(=メリーゴーランド)へ。

20131001a_05.jpg
あっちゅんは2回乗った!

そんでそのままお隣の、

20131001a_06.jpg

アリスのティーパーティー(=コーヒーカップ)へ。

人気アトラクションでは身長足りなかったり基本的に乗り物嫌いだったりのこの3人も、楽しそ〜だね
母はコレ酔うから絶対乗らないけど。

それからイッツ・ア・スモールワールドへ行って2連チャンでライド。
小さい子ってほんとイッツ・ア・スモールワールド好きだね〜
ちゅー兄もいまだに好きだもんな。
ちなみに後でまたちゅー兄とも乗ることになる。




そして一度みんなで集合して、アドベンチャーワールドへ移動。


お目当ては、

20131001a_07.jpg

ジャングル・クルーズ

終始な顔でキョロキョロしたりジーッと釘付けになったりのあっちゅん。
船長のギャグは、30周年の今も昔と変わらず。笑



ジャングル・クルーズ降りたら、そのまま我が息子達&Yちゃんと母の4人で、

20131001a_08.jpg

ウエスタンウエスタンリバー鉄道へ。
この辺のアトラクションは、ちびっこ男児にはテッパンだわね。


そしてしばし、道端で軽食を食べたりして休憩。

テリヤキチキンレッグってのが大ヒットで、特にあっちゅんがすごい勢いで食べていた。
あっちゅんは前日のシーでもターキーレッグがかなりお気に入りに。
ちゅー兄も気に入って、結構大きいのにウチの息子達だけで4本くらい食べてた…
母の胃袋にはほとんど入らず。涙


そして、腹を満たしたあっちゅんはベビーカーで撃沈


その後はまたちょっとバラけて、ちゅー兄達はトムソーヤ島へ。
母と小4お姉ちゃんコンビはシンデレラ城のアトラクションへ。
…と言ってもあっちゅん寝てたから母は外で待ってたけどね。

で、↑が終わったお姉ちゃん達をトムソーヤ島へ見送り(すぐ後、とーちゃんやちゅー兄達とカヌー探検へ行ったらしい)、入れ違いで戻ってきた人達と、パレード鑑賞♪

20131001a_09.jpg

ハッピーハロウィーンハーベストっていうパレードだそーな。

あっちゅん、パレード好きだから起きないかな〜と思ってたら途中でパチッとお目覚め

20131001a_10.jpg

毎度思うが……パレードは、子供の表情見てる方が断然オモシロイ!
みーんな口開けてポカーンと夢中で見てたワ。
あっちゅんも期待通りの反応
あっちゅんとYMの間に、居眠りのYパパ……お疲れのようで。ププッ

20131001a_11.jpg

キラキラおめめのお子ちゃま達の横で、このハロウィン期間が終わったらコレぜーんぶ壊しちゃうんだろうなあ…どーやってゴミに出すのかなー…などと考える母でありました…





雨はといえば、降ったりやんだり。でもトータルではやんでる時間の方が長かったかな。
雨が降ると肌寒いのだけど(というか、あ、ひんやりしてきたなと思うと雨が降る感じ)、やむと結構ムシ暑い。
なのでレインコートを着たり脱いだりの1日。

20131001a_02.jpg

そんな天気プラス前日の疲れやら寝不足やらで、なかなかハードだったけど…


まだまだ遊ぶぜ!




もっかい続く!




ディズニー2013秋 その2


.29 2013 ディズニー comment(5) trackback(0)

ディズニー日記、続きざんす。


時期的に、ハロウィン一色のディズニーシー!

20130930b_15.jpg

…我が家はここ数年ランドもシーもこの時期にしか来てないから、逆にハロウィン仕様じゃないのを久しく見てないがね



さて、タワーオブテラーに乗った後、他のみんなと合流すべく歩いてたのだけど…4年生トリオの希望に付き合ってフォートレス・エクスプロレーションという探検ごっこに寄り道。

20130930b_01.jpg

マップをみて謎をときつつゆるゆる探検。

…とそこで、

20130930b_02.jpg

おおおおおおクリソツ
思わず4年生トリオほっぽって写真の列に並びそうになったw



そうこうしているうちに、先に合流してたYママから「みんなでマーメイドシアターに入ったけど…あっちゅん、抱っこで寝ちゃった」とメッセージが

20130930b_03.jpg

てなわけでマーメイドラグーンで合流。

あっちゅんは熟睡してて、抱っこからベビーカーへ移動しても起きなかった

兄ちゃん達は、

20130930b_04.jpg

ワールプール(=コーヒーカップだね、要は)に乗ったり、アリエルのプレイグラウンドで遊んだり。


で、その間に母、またもセンター・オブ・ジ・アースという絶叫系に乗らせてもらっちゃったー

ファストパス取ってくれてたので、HママとYちゃんと♪
これまたなかなかのスリルと迫力で、すごく面白かったーーー!!!!!
2つも絶叫系乗れて、母、シヤワセ♪



そしてあっちゅんも起き、お次は屋外ショーを観に。

20130930b_05.jpg

ハロウィーン・デイドリーム—スケルトンズ・サプライズっちゅう水上ショーだそうで。
なんかイマイチな写真ばっかだけど、もっと華やかで楽しげで、もちろんミッキーはじめディズニーキャラいっぱいイマシタ。

20130930b_06.jpg

ここでちょっと軽食を取ったりしばし休憩したりでゆっくり過ごす。


その後、プレイグラウンドになってる船やその周りで遊ぶ小1&あっちゅんチームをYMママにまかせ、

20130930b_07.jpg

小4トリオと他ママ達で、またもファストパスを使ってインディジョーンズの乗り物へ。
母も一緒にいったけどKちんと待機〜次回は是非乗ってみたい!




そしてすっかりと日が暮れたディズニーシーには別れを告げ、

20130930b_08.jpg

リゾートラインに乗って…

20130930b_09.jpg

どどんっ

30周年のイルミネーション輝くディズニーランドへ!


シーから移動してきたお目当てはコレ。

20130930b_10.jpg

エレクトリカルパレード

あっちゅん静かに興奮

毎回書いてる気がするけど、エレクトリカルパレードは何度観てもいくつになっても気持ちが昂ぶるなあ



で、元々この日は早めにホテル戻るつもりだったが、空いてるの1つ2つくらい乗ってもいいかなーと思ったら…ここで雨がパラパラ降ってきた

20130930b_11.jpg

花火をみながら後ろ髪ひかれつつ、明日もあるし!とランドを後に。




そしてすぐ目の前のディズニーランドホテルへ戻り(ゲート出てすぐ目の前!ってこの瞬間が、このホテルの一番の醍醐味を感じる時!疲れた身体にゃ特にね…)、ホテル内のコンビニで買い出しをして部屋に行くと…

20130930b_12.jpg

Yパパ&とーちゃんが酒盛り中
写真はYパパにうどん食べさせてもらうあっちゅん。

仕事終わったおっちゃん2人、ウチの車に乗り合わせてスーパーで買い出ししてホテルへ直行。酒盛りして妻子の帰りをを待っていたのであった。笑



そして子供らはまとめてウチの部屋のお風呂に入り、

20130930b_13.jpg

長〜い1日は終了。

20130930b_14.jpg

ホテルに借りたお揃いパジャマでポーズ!


…あ、そうだ、あっちゅんはグズグズとグズってなかなか寝ず、まだまだ長い1日は終わらなかったんだわ…



ディズニー2日目へ続く!




ディズニー2013秋 その1


.28 2013 ディズニー comment(6) trackback(0)

さてさて。
もう随分経ってしまったけれど、やっとディズニー日記スタートざんす。
※今回写真は、一眼レフ・iPhone・一緒に行ったママさんズのスマホ写真入り乱れで。
基本的にあっちゅん抱っこだったりベビーカー押してたりでいい写真がほぼナイが。。。



9月30(月)・10月1日(火)の2日間、ちゅー兄さん達小学生組は"運動会振替休日"&"都民の日"で連休。
前日は日曜日なので3連休。

それに合わせて仕事の休みをとり、前々から母ズで予定を立てていたディズニーお楽しみ計画の幕開けは、

20130930a_15.jpg

今年も贅沢しちゃいました!のディズニーランドホテル

20130930a_01.jpg

またも母子3人でY家カーに便乗させてもらって朝6時出発、まずはホテルでプリチェックイン&チケット購入。

20130930a_02.jpg

もちろん既にハイテンションなお子様達。

20130930a_03.jpg

ちなみに、まず最初にチェックインした理由は「ランドとシーを自由に行き来できる2dayパスポートが買える&ディズニーリゾートライン無料乗り放題券がもらえる」というディズニーホテル宿泊者のみの特典がお目当て



で、ホテルの目の前に見えるランドには入らずに、まずはディズニーリゾートラインに乗って、シーへ移動!

20130930a_04.jpg

一緒に行ったYM家とH家は、ちょっとしたハプニングで渋滞に巻き込まれて遅れていたので、お先に、

20130930a_05.jpg

ディズニーシー到着!!!

平日だから多少は空いてる?…いえいえ、月曜って元々結構混んでるらしい上に振休学校多いらしくて休日並みの混み具合ちゅー兄と同じ学校の子もたくさん来てたらしい。


入ってすぐ、Yママは人気アトラクションのファストパスを取りにいってくれ、母&子供達はゆるゆると歩きながらお土産売ってる屋台を覗いたりしていると…

トラブル発生


…ちゅー兄がいない


15分くらい探してちょっと先の方の、道端の見えにくい所にポツンと座ってるのを発見。。。
本人は自分も探してたと言ってたが、そこは1本道で母達はその道から外れずに探してたから少し戻ってくれば発見できたはず。コイツ、絶対探してナイしかも、ボーッと何かに気を取られててまっっったく周りが見えてなかった模様


…実は、この日はコレが一番酷かったけど、その後も何度もフラ〜っとどっか行こうとして母に叱られまくる兄さん。
そして翌日はランドでも、、、、、の話はまた後日




…と、初っ端からの迷子騒動でガックリきたけど気を取り直して。

迷子野郎の希望でシーで一番最初に乗ったのは、

20130930a_06.jpg

海底2万マイル
あれ、兄さん見切れてた…

ファストパス取って戻ってきたYママと合流して一緒に行ったけど、乗る前にKちんが怖くて脱落。
Y&S姉妹と我が息子達と母でライド。

真っ暗で雰囲気が怖い感じなので、あっちゅん大丈夫かしら…と思ったけど意外と平気で、たいして怖くもなさそうに『とわーい!』と言ってたが、終わった後は兄達の真似して『おーちろたった!』(面白かった!)だって


そして、アラビアンコーストへ移動したらガッラガラだったので、そのままのメンバーで

20130930a_07.jpg

マジックランプシアターへ。

あっちゅん、ちゃんと3Dメガネ越しに鑑賞し、ランプの魔神"ジーニー"を覚える


それからお隣のキャラバンカルーセル(=メリーゴーランド)へ行って、Yママ&Kちんと合流。

20130930a_08.jpg

ぞうさんに乗ってあっちゅん、大喜び



この後は、Yママ&母イチオシの、ミスティックリズムという常設ショーを観に。
その近くで偶然、遅れてきたYM家とH家に遭遇!

ということで、みんな揃って鑑賞。

20130930a_09.jpg

…ってこんなショボイ外観写真しかなかったけど一応。

このショー、前に来た時に1度観たんだけど、水や火をふんだんに使った迫力あるショーで見応え満点。
子供らもみんな夢中でみていたし、あっちゅんもかなり引き込まれて観ていた



さて、みんなが揃って、ショーを観終わったところで…2チームにわかれて別行動することに。

20130930a_10.jpg

こちらは、フライングカーペットへ行ったYMママ・Hママ率いる、チビっこチーム。

今回絶叫系はオール拒否だった兄ちゃんはもちろん、あっちゅんも普通に乗れて楽しんだ模様


乗った後は、

20130930a_11.jpg

ちゅー兄、朝から念願だったアイス〜
あっちゅん…みんなからもらって、結果一番いっぱい食べたらしい…



一方、Yママ・母&小4トリオチームが目指したのは、

20130930a_12.jpg

どどんっ

シーと言えば!の代表的アトラクション、タワーオブテラー
朝イチでYママが取ってくれたファストパスで♪

20130930a_13.jpg

母コレ初めて乗ったのだけど…

お、面白かったーーーー!!!
基本的に絶叫系ダイスキ♪

いやーもう、あっちゅん連れだし絶叫系はハナから諦めていたので、これだけでも大満足☆
と言いつつ実は更に乗らせてもらったけど…

ママ友さん達とお姉ちゃん達に感謝感謝デス



そんなこんなで始まったディズニー満喫ツアー!

20130930a_14.jpg
シーは思わず写真撮りたくなる景色がいっぱい。でもって、シーに来たら当然飲まなきゃな!


もちろんまだまだ続くざんすー!




太鼓、久々の本番


.27 2013 習い事 comment(2) trackback(0)


ちゅー兄さん、今日は久々にお祭りで太鼓本番!

朝早く集合で、2つのお祭りをハシゴして2回叩いてキマシタ


最近ちょっと上達してきて面白くなってきたようで、ヤル気もアップ中の兄さん。
母の時短勤務終わってかーなーり通うの大変なんだが…



相変わらず稽古は厳しいようだけど、このヤル気が持続しますように!


でも実は…上の写真撮ったのはとーちゃんで、母&あっちゅんは先約があって行けず。。。
あ、本当は1回目のは頑張れば観に行けたんだけど、母の二日酔いのせいで断念
ごめんよ、兄ちゃん




ちなみに今日は保育園仲間といつものお店でハロウィンパーティー

仮装がなかなかの好評だったあっちゅんと、太鼓本番終了後に遅れて来た兄ちゃん(今年は断固仮装拒否)。

投票で仮装コンテストなんかもやってとっても楽しかった!!!


その様子はまた後日~





iPhoneから送信

とりとめなく、いろいろ雑記


.26 2013 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


誕生日にあちゃからもらったレゴ。
ちゅー兄さん、作り方本を片手に2~3日かけてひとりで全部製作、完成!

成長だねー!



そんな兄さん、



大爆笑の理由は、



ドリフ

とーちゃんが以前DVDボックスを買ってきたのだ。

やはり、時代関係なく小学生のツボつきまくり



そして、また何やら作ってると思ったら、



あっちゅんへ絵のプレゼント

かわええのう



あっちゅんには、大叔母えんとちゃんからも誕生日プレゼントが届いた!



仕掛け絵本の、くいしんぼうルールー



大喜び

えんとちゃん、ありがとう!!!





さて、今夜は母は、子供らをとーちゃんに任せてママさん飲み会
楽しみ~~~









トゥデイズニャンズふう

レゴの箱はこんなことに…





iPhoneから送信

あっちゅん保育参加2013


.25 2013 保育園 comment(0) trackback(0)


本日はあっちゅんの保育参観…ならぬ保育参加日!

写真撮影NGなので、上の写真はちょっと前のお迎えの時に撮ったモノ。

たぶん母にベッタリであんまりいつもの様子は見れないんだろうな…と予想していたけれど、嬉しい誤算で楽しげに遊ぶ姿がたくさん見られて大満足

雨で室内遊びだったので、ベッタリだとすご~く時間が長く感じるのだけど…(←兄の時の経験から)今日はそれもなく、あっちゅんはリトミックで曲に合わせてすっごくノリノリで踊ったり、室内用の大型遊具でヤル気満々で遊んだり、粘土や風船遊びも面白そーに遊んでて、とっても楽しい充実の保育参加でありました


いやーそれにしても、あっちゅんはもちろん、お友達たちもみーーーんな可愛いっ
特にケンカ等もなく、みんなあちゅママあちゅママと懐いてくれて母、大変ホッコリ幸せな時間を過ごしマシタ



魔のイヤイヤさえでなければ、この年齢が一番無条件で可愛いんだよね~きっと


あー癒された





さて一方。

今日は開校記念日で学校がお休みだった兄さん。

とーちゃんも休みを取ってくれて、Y&S姉妹も連れ、2年ぶり・2回目の科学技術館へ。



こちらもかなり楽しかった模様

ちなみに2年前に行った時の様子



そんなこんなの10月最後の金曜日でありましたとサ





iPhoneから送信

2歳のバースデーナイト


.24 2013 記念日 comment(6) trackback(0)

昨夜は家族であっちゅんのお祝い

20131023_01.jpg

夕飯は主役が大好きなモノの寄せ集め…

20131023_02.jpg

盛りつけのセンスが壊滅的なのは目をつぶってネ

カレー・ソーセージ・チーズ・ミニトマト、写ってないけどカボチャのポタージュ。
あっちゅんの大好物ばっかり
(ソーセージは、ばーちゃんがこないだ旅行先の那須の牧場から送ってくれたモノ。非常に美味!)

喜んでバクバク食べてくれました〜
ちなみにちゅー兄のゴハンにも「7」と書かされただよ。





食後は、

20131023_03.jpg

とーちゃんがデパ地下で買ってきてくれた小さなケーキ&フルーツ盛り合わせ。

あっちゅんも兄と同じくスポンジや生クリームあんまり好きじゃないようなので、スポンジ極力すくなくて、生クリームじゃなくてチーズクリームとやらがかかったヤツで、大好きなマンゴーのをチョイス。


ロウソクつけて、にーにが歌う保育園の誕生日歌でお祝い!

20131023_04.jpg

一生懸命「フーッ」したけど消えなくて、にーにに手伝ってもらって無事消火。(消火?)

フルーツは兄弟山分けでモリモリ食べました〜
結局あっちゅん、ケーキはマンゴーしか食べなかったけどね。あとは母の胃袋へ…美味しゅうございました♪





そしてお待ちかねのプレゼント開封タイム〜

まずは兄ちゃんから、

20131023_05.jpg

こんなカードと、

20131023_06.jpg

自作絵本。(表紙)
紙を折ってホチキス留めから全部ひとりで作ってたヨ!

20131023_07.jpg

何だかようわからんけど、かわええ…

20131023_08.jpg

読み聞かせ中





お次は父母から、

20131023_09.jpg

積み木。

ブロックやパズル的なオモチャはちゅー兄のがあるんだけど、オーソドックスな積み木は持ってなかったので。
100ピース入りで片付け易そうな箱付き。(で、お手頃価格♪積み木ってイイやつは高い!)

早速夢中になっていた……特に兄が

ま、兄弟で仲良く遊んでくれればと選んだのでいいんだけどね。





そして、あちゃから!

20131023_10.jpg

アンパンマンのバイク&リモコンで動くミニカー!

こないだ公園で知らない子が持ってたこのタイプの乗用玩具に、すごーく興味を示していたあっちゅん。
丁度あちゃからプレゼントのリクエスト問い合わせが来てたので、お願いしてみたのだ。

さっそく大喜びで乗り回してたヨ
これ、外で使うつもりだったけど室内用だった……ま、どうせ乗れる年齢なんて短期間だから外で使ってしまおう♪

オマケのミニカーはちゅー兄の方が食いついてたけど、あっちゅんもきっと遊ぶでしょう♪

あちゃ、ありがとう!!!





それから、じーちゃん&ばーちゃんからは、

20131023_11.jpg

アンパンマンのコンビカー!

母実家に置いてあるの(元々ちゅー兄の)や、しーが持ってるコンビカーを毎回独占しようとし、保育園でも毎日園庭でコンビカーを手放さないというあっちゅん。

もちろん大喜びで、今朝も『ぽれ、あちゅの〜あちゅのブーブー、あった〜!』と、初のマイカー所有の喜びを噛みしめていた

20131023_12.jpg

消防車仕様で、ボタンを押すとサイレンやいろんな音やアンパンマン曲が鳴ったり、ホースが伸びたり前の人形が動いたりと仕掛けがいろいろ。
あっちゅんが触ってるグリーンのひねりボタンをひねるとエンジン音がして、それが電源オン・オフになっている。
なのでオフの時は他のボタン押しても音は鳴らないし、オンにしてしばらく放っておくとオートで電源オフになるのもスグレモノ。


あっちゅん、夢中ざんす

じーちゃん&ばーちゃん、ありがとう!!!




そんなこんなの大興奮の誕生日の夜、

20131023_13.jpg

いつもより遅くまで、兄弟で楽しそうに遊んでましたとサ。



あっちゅん、いい誕生日で良かったネ!






オマケ。。。

20131023_14.jpg

赤い乗り物がいっぱい………





あっちゅん、2歳になる


.23 2013 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)
IMGP1608_201310231305029e2.jpg

本日で、我が家の次男坊あっちゅん、2歳になりマシターーー


さあ、恒例のセリフを皆さんご一緒に。「はやっ!!!


あーた、こないだ生まれたんじゃなかったかしら?もう2年も経っちゃったの?!

思い出すねえ、あれはちゅー兄の七五三の日だったねえ
そしてそうそう、出産の時はこんなだったねえ

あっちゅんはもうお腹にいたときから既に記録があるので振り返るのが楽だわ。笑

…って今、去年のこの日のブログを見てみたら、同じリンク貼ってたよ、ワタシ…
でもって、ちゅー兄が今じゃ絶対言わないであろうステキ☆ポエムな事言ってた~




さて、丁度昨日持ち帰った身体測定カードによると、

IMG_9928.jpg

あっちゅん、やはり今回も変わらず体重は成長曲線ど真ん中、身長は結構上の方。
顔が丸くてアタマが大きいのでパッと見のイメージがポッチャリだけど、実は身体はスリムなあっちゅんデス。



そしてそんなあっちゅん、中身の成長もそりゃあもう著しい。

おしゃべりも日に日に上手に、言葉の理解度もぐんぐん上がり、昨日まで言わなかった言葉を今日突然言い出すようになったり、さっきまで言えてなかった言葉がいきなりハッキリ言えちゃったりの今日この頃。

周りが言うこと何でも復唱するのでみんなにおもしろがられている。
そのくせこっちが真似すると『まねっと ちないで!』(=真似っこしないで!)とか言っちゃって

3語文もすっかりマスター、普通に文章しゃべっている。(…つもり、本人は。周囲には聞き取り困難なこと多々

そうそう、挨拶は促せば結構しっかり誰にでもちゃんとする。『あよー』『とにちはー』『ばいばーい』って感じで。
一時期の人見知りはどこへやら?自ら知らないヒトのところに行ったりはしないけど(ここがちゅー兄と違うなw)、特に嫌がったりもしなくなってきた。
お礼も『あいだと!』と促されずとも言ってくれること多いし、『いってちまーしゅ』『たーいまー』『いってらっちゃーい』『いたやちまーしゅ』『ごっちょっちゃまでった』などなど基本の挨拶系はしっかりマスター

○○しなきゃ△△はナシ、などの取引もだいぶ理解してくれるようになってきてハナシがスムーズに進むことも増えてきた。

IMGP1607.jpg

そして、相変わらずの魔の2歳児(これからが本領か)っぷりで、イヤイヤ&天の邪鬼&自分で!がますます絶好調。
世の中の何もかもが気に入らない事多々、それからちょっとした事でギャン泣きの地雷、脳内に多数埋蔵中。。。

その反面、たまらなく可愛いこと言ったりやったりで、主に母&兄を萌えさせることもしょっちゅう

IMGP1605_20131023130925536.jpg

最近の母&兄のお気に入りネタは、白目剥いた変顔とか、

オバケの真似とか。(何故かゴハン中にやることが多い



その他にもここのところよく歌をうたってたりしてそれもかなりの高萌え度

にーにとケタケタ笑って遊んでる様を見るのは、母の至福の時だ



後は…さすが下の子、2歳前から既に空気の読めるオトコ。笑
にーにが母に怒られていると、こちらには寄りつかずひとりで遊んでたりとーちゃんのとこ行ったり。
それから、いっつもご飯の時にすぐ来なくて怒られてるにーに、母が「ゴハンだよー」と声をかけるとあっちゅん、真っ先に『にーに、おわんやよ!』(=ゴハンだよ!)と言いに行く、兄思いの弟


保育園では毎朝、自ら嫌がらずに部屋に入っていって元気に笑ってバイバイし、楽しく過ごしている模様。
その辺は兄弟揃ってほんと助かる!2人とも保育園大好きでね。

IMGP1616_20131023131105b1d.jpg

今日は嬉しそ~~に"お誕生日バッヂ"付けてホクホクで登園!


それから…現在絶賛かーちゃんっこ。
ちなみにいまだハッキリ"かーちゃん"は言えなくてーちゃん』
1度スイッチが入ると何でもかんでも『ぱーちゃんがいい!ぱーちゃんがいいの!と大騒ぎ。。。
兄もそうだったっけなあ。





そんなこんなの最近のあっちゅん。

…ま、あれですわ、結局何やってもとにかく可愛くて可愛くて、ですわな



これからもすくすく元気一杯でヨロシクね

IMGP1606_20131023130750e90.jpg


2歳、おめでとう!!!!!






ちなみに母がブログ書き始めたのが、兄ちゃんが2歳になった翌日から。
あの時の兄ちゃんとあっちゅん、同い年かあ~~~と個人的に非常に感慨深し。

スポーツ祭り2013


.22 2013 おでかけ comment(6) trackback(0)

先週の、町会運動会余興で板割り出演し、カレーでお腹を満たした後のハナシ。


この日は家から比較的近い場所で"スポーツ祭り"なるかなり大規模なイベントが開かれており、お馴染みのお友達たちが行ってたのでちゅー兄と急ぎ駆けつけてみた。
あっちゅんはとーちゃんと車中でお昼寝。

国内屈指のスポーツ施設を含む広い会場には室内・屋外に様々なスポーツ体験コーナーがあり、各コーナーにはその道のプロ選手やらオリンピック選手やらがいて楽しく競技を体験できる。
選手にサインもらったりしてる人もたくさんいた!後からパンフみたら有名選手もたくさんいたみたいだ〜



で、着いてすぐに「ちゅー兄の分も申し込んで並んどいたよ!」と言われて(感謝!)、面白そうなのに参加。

20131014b_01.jpg

↑ワクワク顔で順番待ちの兄さんが参加したのは…↓

20131014b_03.jpg

ボートレース体験!

20131014b_02.jpg

真ん中辺りの赤いシャツを着て、Kちんのサポートしてるのは元オリンピック選手の方だそーで。

20131014b_04.jpg

ちゅー兄も必死で頑張る。

20131014b_05.jpg
ブレブレ…

これ、コンピューターと連動していて同時にやってる人達とのレースになっている。
画面には自分が今どの辺にいて何位なのかもわかる。

20131014b_06.jpg

みんな結構本気で頑張り、終わった後にはタイムが書いた紙をもらっていた。
ちゅー兄の順位は……忘れた



ボート体験が終わった瞬間に、『ボク、アレやってくる!』とお隣に直行した兄さん、

20131014b_07.jpg

何だかよくわからないけど走ってジャンプ。



そして、外に"スポーツチャンバラ"の体験コーナーがあると聞いて(みんなは既に体験済み)、兄ちゃんもやりたいと言うので母と2人でそちらへ。

そこでちょっとしたハプニング発生。。。
本題から離れて愚痴っぽくなるので、詳細は下の「続きを読む※」で。。。
※鉛筆マークの英文クリック



でも結局やったのはスポーツチャンバラではなくて、お隣でやってた"カバディ"。

20131014b_08.jpg

「カバディカバディカバディカバディ…」と言いながら敵陣へ乗り込むインド発祥のスポーツ。
カバディwiki

20131014b_09.jpg

とっても楽しそうな兄さん。(前述のハプニングにより複雑な心境の母)

20131014b_10.jpg

"攻撃者"に選出された!…でも「カバディカバディカバディ…」の連呼はナシ。ダメじゃん

20131014b_11.jpg

ひとりにタッチし、自分の陣地へ無事戻れて点数ゲット
…ってカバディのルール初めて知ったよ。


兄さん、カバディ非常に面白かったそうで。

あ、そうそう、カバディ写真の上の方でちゅー兄が手を繋いでる赤いTシャツの女性、源純夏さんっていう元オリンピック(2大会出場)の競泳選手なんだって!!!



カバディ体験終わると、もう既にイベント終了時間間近。

お友達たちのところへ戻って駆け込みセーフで、

20131014b_12.jpg

ビリヤード体験!

20131014b_13.jpg

着いた時間が遅かったので結局この4つしか出来なかったんだけど、他にも面白そうな体験コーナーがいっっっぱいあった。
こんな短時間でもちゅー兄もかなり楽しめたようだし。

毎年開催らしいので、来年は最初っから行けたらいいね〜!



そんなこんなの充実の連休最終日でござんした。





(続きを読む)

今年も兄ちゃん、男を上げた!


.21 2013 習い事 comment(4) trackback(0)

さて。

昨日も書いた通り、ちゅー兄さん、先週に引き続いての板割りを披露!

…昨日のは本当はかなり大規模な区のお祭りで、近辺は大賑わいのはずなのだけど…今年はあいにくの雨。
それも、朝から最後までほぼずっと、もうどうしようもないようなザーザー降りの大雨

演武は元々室内なので中止はないのだけど、移動やら何やら…エライこっちゃでござんした

同じお祭りの違う会場で、Y家3姉妹やYM姉妹他お友達がたくさんでるヒップホップの舞台もあったので、午前中のうちに会場入りして鑑賞。

彼女らの可愛いステージを観た後は、お隣にある中学校の体育館へ移動。

ちなみにその中学校の校庭は毎年たくさんの屋台で賑わうのだけど…今年も屋台は並んでるものの、やはり人出はまばら。
晴れると歩くのが困難な程のすんごい人出なんだけどね~
ま、あの大雨で一応屋台やってただけでもスゴイか。

で、どしゃ降りの雨の中何とかお昼を買い込んで体育館に設置されたベンチで食べ、ちゅー兄の出番を待つ。

去年はお祭りの様子やらも撮ったし、演武のリハーサルにも付いて行って道場から体育館への移動の様子なども撮ったが…今年は、雨だし、雨のせいで傘だのカッパだのタオルだのと荷物多いし、雨のせいであっちゅん抱っこ紐入れて移動だし、雨関係なくとーちゃんはちゅー兄の方に付いてっちゃったキリだし…(クドクド…)ってことでもういろんなことにゲンナリ。写真撮る気も全く起こらず。。。
あ、今回もY家・YM家の皆様には非常にお世話になりましたー



と、前振り長くなっちまったが…今年のを見てもらう前に、まずは去年の様子をば是非。


初めての板割りをして"男をあげた"兄ちゃんの様子はこんな


去年はまだまだあどけない感じだね~この1年で少しは男らしくなったでしょーか?



さてさて。

兄ちゃん達が体育館へ来る時間になったので、やっとカメラスタンバイ!
あっちゅんはYママに抱っこしてもらったらすぐにZzz…

20131020_01.jpg

キタキタ。
…サンダルで水たまりだらけのドロドロの校庭を来たので、この表情

20131020_02.jpg

始まって間もなく、兄ちゃんの出番!

20131020_03.jpg

今年は後列でちょっと見にくかったのが残念。。。

20131020_04.jpg

去年とこないだの板割りは基本の正拳突きで。
今回は「前蹴りで割る!」と意気込んでいた兄ちゃんだが…気の迷いが多いヒトなので直前まで、やっぱ止めるだのやっぱやるだのウダウダと言ってたが、果たして?(…と、またひっぱってみる)

20131020_05.jpg

ちゅー兄の保育園からのお友達Tくん・Sくんの2人も今年は一緒!
やっぱり知ってる子が出てるの見るのは嬉しいね



で………実は、今回は母、ブレブレどころかちゅー兄が割った瞬間、撮り損ねました。ガーン

何かね、一瞬だったのよ。え?あれ?もう?みたいな。何の躊躇もなく一瞬でパンッと行ってくれちゃったので、シャッターが全然追いつかなかった…


まあ、とーちゃんがビデオ撮ってたからいいかーと思ったら、、、これまた微妙な具合で
丁度Tくんと重なっちゃってね。


でも一応見られるので、ちゅー兄が宣言通り"前蹴り"でいったのか、ヘタレて"正拳突き"に戻したのかは動画で



と言うわけで、、、ちゅー兄、頑張った!
ま、とーちゃん予想では、板持ち担当の先輩に「やっぱり前蹴りヤメル」と言い忘れたんだろうと。笑(あ、板を構える位置が変わるのでちゃんと言っておかないとダメなんだって)


イッパツでバシッとキマって何より!


ところで、前面に写ってるTくん、構えもシッカリしてるしカッコエエ~
実は彼、今年の道場内の大会で1年生の部で準優勝している。(ちゅー兄は太鼓祭りと重なって欠席)

保育園の時に妙にウマがあって仲の良かった2人。本人同士も一番気が合うと言っていて、ちゅー兄が空手やってると知って自分もやりたいと始めたTくん。
お家が遠くて学校も違うのでなかなか一緒に遊んだりはできないのだけど、これからも空手を通じて仲良く、そしてお互い切磋琢磨してくれるといいな~
ちなみに上の写真のSくんは通ってるのが違う曜日でこれまた違う学校なので、更に会う機会が少ないのだけど…久々に会ったらすごく成長してて微笑ましかったナ



そして引き続き、回し蹴り等の高度な板割りや、

20131020_06.jpg

先輩達の跳び蹴り板割り、バット折り、瓦割り等…スゴ技が次々披露され、組み手の披露もあったりして無事に演武は終了。
今年は残念ながら組み手は出番ナシ。Tくんは準優勝者なので堂々の組み手を披露!



そんなこんなの、大雨の区民祭演武、ちゅー兄、今年も男をあげられました!…ってことで



あ、あっちゅんは、演武開始と同時に寝入り、終了と同時に目覚めました~。笑




板割り


.20 2013 習い事 comment(2) trackback(0)

3連休の最終日、こないだの月曜日のこと。


この日は兄さん、区内の中学校で開催された町会対抗の運動会にて、

20131014a_01.jpg

余興で板割りを披露!

20131014a_02.jpg

体育館で1時間半程、念入りにリハーサルして、

20131014a_03.jpg

イザ本番!


ちなみに板もってるのはとーちゃん

普段、当たり前だけどちゅー兄の稽古の付き添いは私服。
大人クラスは夜なので、道着姿のとーちゃんを初めて見たちゅー兄クラスの子達は「アイツのとーちゃんも空手やってんだ!」と知ってみんな興味津々。
しかもまだオレンジ帯なので、同じレベルくらいの帯色の子達から「何級?何級?」とあちこちで聞かれたらしい(オレンジ帯の中でも級数がわかれている)
あ、子供らは「オトナはみんな黒帯」くらいに思ってるフシがあるそーで、オレンジ帯のとーちゃん、親近感もたれたっぽい。笑




で、、、


肝心の板割り写真だけど、、、

20131014a_04.jpg

ブッレブレ …ごめんよ兄ちゃん

いやね、母ひとり、あっちゅんをベビーカーに乗せて相手しつつ、片手にビデオカメラ・片手に一眼レフで撮ってたもんでね…(言い訳)


でも一発でパキッと割れて、カッコ良かったよ、兄ちゃん!!!



そしてこの後、先輩達の高度なカッコイイ技が披露されて演武が終了した後は、

20131014a_05.jpg

主催の方々が用意してくれたカレーでお昼ご飯!


ちゅー兄が通ってるクラス、同い年の子は何人もいるのだけど…その中の主要メンバーが同じ保育園だか幼稚園だか出身らしくて、違う保育園だったちゅー兄はなかなか"仲良くなる"ところまではいかない。

ま、ちゅー兄本人は全然気にしてないし、普通に喋ったりはしてるからこちらも特に気にしてはいないのだけど。

でもこの時は、結構みんなと仲良く喋ったりふざけたりしてちゅー兄も楽しそうで、見ているこちらもちょっと嬉しくなってしまった



最近、土曜日にプラスして平日にひとりで稽古に通えるように、自転車で行く練習を始めたちゅー兄さん。
(今までは車で通っていた)
ちょっと遠いので半年以上はとーちゃんと一緒に自転車通いの練習して、2年生になってもし大丈夫そうなら…ってことで。

そしたらもしかして仲良い子ができるかもね。

20131014a_06.jpg
(オマケでくっついてきたのに大人1人前くらいの量をペロリとたいらげたカレー王子…)



ところで実は、今日も区のお祭りで板割りを披露することになっている兄ちゃん!大雨だけど…(^◇^;)

今度は正拳突きじゃなくて蹴りで割りたいと意気込んでいたが…どうなることやら





…ブレずに上手く撮れますように




兄、携帯電話をもつ


.19 2013 兄日々録 comment(4) trackback(0)

えーと、表題どおり、先日ちゅー兄の携帯を購入シマシタ。



auジュニア携帯mamorino3


購入の理由は、母の時短勤務終了。。。


昨日で"あっちゅんが2歳になる月の〆日(20日)まで"と会社に申請していた時短勤務期間が終わり、来週の月曜から朝は早く・お迎えは遅くなるのだ

保育園のお迎えに行けるのは6時ギリギリ(過ぎると延長料金がかかる)・学童も6時で閉館ってことで、保育園→学童だと6時過ぎてしまうから、ちゅー兄にはひとりで帰ってもらわないとならない。

今までも太鼓の日は5時にひとりで帰っていたけど、まだ明るいうちだった。

日が短くなってきて時間も遅くなる今後は暗い道を帰らないと行けないので、GPS機能なども万全なジュニア携帯の購入を決めたのであった。
(その他にも…実はここのとこ迷子騒ぎを頻発させている兄さんこれは携帯を持たせた方が楽だ、という父母の思惑もアリ。)



もちろん憧れの"自分のケータイ"を手にした兄ちゃんは大喜び



早速ばーちゃんとメールのやり取りをしたりして楽しんでいる今日この頃。(メールは無料。通話は家族間は無料)



ちなみにコレ、登録できるのは10人までで、登録してない番号やアドレスにはかけられない送れない・かかってこないし送られてこない。
電話とメール、防犯ブザー以外の機能は何もナシ。防水防塵。

父母側からGPS機能を使って今どこにいるかを調べられるのはもちろん、移動経路なんかもわかるらしいし、こりゃイイネと思ったのは"電源を切る"※とその都度母に"ちゅー兄のケータイの電源がオフされたよー"な旨のメールが送られてくること。

つまり朝、ちゃんと学校行く前に電源切ったかがわかるわけだ。
(本当は切った時だけだが、学校でコッソリ電源いれたりしないように「入れた時もメールくるよ」とちゅー兄には言ってある
※ちなみに電源はコレ、本当に全部切られる訳ではなく、内部では動いていてGPSなどは機能している。



そんなこんなで、早くも携帯を持つようになった兄ちゃん。

でも…必要最低限の連絡以外は携帯に頼らなくてよいよう、しっかりしてくれたまへよ!



つーか、しばらくは携帯が嬉しくてちゃんとするだろうが、そのうち当たり前になってきたら"携帯不携帯"や"肝心な時に電源切りっぱなし"、"メール返信放置"とかになる予感ヒシヒシ。。。





ところで、そんな兄ちゃんの小学校で今日はPTA主催のお祭りがあり、役員である母は1日売り子さんで働いてきた。つ、つかれた…

役員仲間さん達から、小3くらいになると友達友達で親とは一緒にいてくれないよね~なんて話が聞こえてきたが…

小1にして既に全く親に寄り付かず(一応とーちゃんとあっちゅん&Y家と来てた)、ずーーーっと友達と遊び回っててたまに遠目に見かけるだけだった兄ちゃん
しかも祭り終盤には、友達と児童館行ってくる!と言い残してそのままサッサと行ってしまった。

帰り時間の約束などする間もなく行ってしまったし、とーちゃんは児童館行ったのも知らなかったので早速携帯電話が大活躍。
(GPS、かなり高性能らしい!)



ちゅー兄のお友達、たっくさん会ったけど、やはりほとんどは親と一緒か一緒じゃなくても近くにいたり上の子と一緒だったり。

ま、当然ちゅー兄と一緒だった男子2人くらいも子供だけだったわけだが…

いやはや。
逞しいんだか能天気過ぎるんだかね…

こちらとしても、自立心旺盛だと喜ぶべきか、まだ1年なのにと寂しがるべきか、まだ早いと心配すべきなのか………悩むところ(^◇^;)




iPhoneから送信

あっちゅん運動会2013


.18 2013 保育園 comment(2) trackback(0)

またまた溜まった日記と順番前後しちゃうけど…兄の運動会日記に続き、先週土曜のあっちゅんの運動会日記をば。


この日も兄の運動会に負けず劣らずのピーカン
10月も半ばに突入だっつーのに暑かっただよ~



さてさて。乳児時代の運動会といえば兄ちゃんは毎年号泣してたもんだけど…

今回主役のこのお方のゴキゲンは。

20131012_01.jpg

良好

前夜からばーちゃんが泊まりに来てくれて大喜び、会場着いてからも雰囲気に臆することなくいつもどーり♪
(兄はこの、いつもと違う雰囲気にまずテンション下がってたもんな…兄があっちゅんと同じ歳の運動会の様子

ちなみにこの格好は、上は白いTシャツ、下はピッタリしたモノという指定があったので選んだ服。
白のカケラもない柄物着てる子も何人もいたが



そしていよいよ入場!(あっちゅんクラスは保護者と一緒に入場)

いつも保育園でやってるリトミックの歌にあわせてメダカが泳ぐ真似しての入場で、曲を聞いた途端張り切って飛び出してったあっちゅんだけど…

20131012_02.jpg

あれ?

やっぱ何かいつもと違う?と気づいたのか、結局この後開会式ではずーっと抱っこ。
結局体操も何もやりませんでしたとさ
周りの子もみんなそんな感じだったけどね。



そして、プログラム2番目でさっそく出番!

P1040186.jpg
Sちゃん撮影!

障害物レース的な親子競技。…と言っても別に勝ち負けはナシ。

とーちゃんはビデオ撮ってたのでYママにカメラ渡して撮影をお願いし、母はあっちゅんと一緒に出場。
Sちゃんも自分ちのカメラで撮ってくれた!よって以下Yママ&Sちゃん撮影♪

あっちゅん、前の子達がやってるのを見て、

20131012_03.jpg

ウズウズ。

○ちゃんと△ちゃんが終わったらあちゅの番だよーじゅんばんばんだよーと言い聞かせて、何度もフライングして行きそうになるのを宥める


やっとあっちゅんの順番がきて…

P1040206.jpg
Sちゃん撮影!

満を持して、スタート!

20131012_04.jpg

浮いとるナイスショット

まずは地面に置かれた○に切り抜かれた紙の上をピョンピョンとジャンプで進む。
…ハリキリ過ぎて、この後滑ってコケるあっちゅん。でも全然平気ですぐ立ち上がってズンズン進む。


その後は、

20131012_05.jpg

こんなのをくぐる。

保護者に手をひかれてやってる子、雰囲気に呑まれて競技を拒否する子や抱っこ抱っこになる子もたくさんいる中、あっちゅんは母に目もくれずヤル気満々


そしてその先がメイン!

何種類か置いてあるスカートorズボンから好きな柄を選んで履いて、お揃いのリボンを首に。親もお揃いのを履く

20131012_06.jpg

あっちゅん、迷わずにこのチェックのを指して『ぽれ!』(=これ!)と。

でも首のリボンは気になってイヤだったようで…

20131012_07.jpg

カチューシャ風に


そして、ゴールにはお立ち台

20131012_08.jpg

ポーズ?

P1040219.jpg
Sちゃん撮影!



20131012_09.jpg

そんなこんなでバッチリ自分の出番を楽しんだあっちゅんだったのデシタ

20131012_10.jpg

ご褒美のミカンにも大喜び



我らがあっちゅんの出番はこれだけなので、基本的にはこれで解散だったが、

20131012_11.jpg

みんなでこんなのに参加したり、

20131012_12.jpg

Y家の末っ子Kちんのカワイイ踊りを観たり、

とーちゃんが父母リレー出て盛り上がったり。
何気に毎年一番盛り上がるのは父母リレー。笑


その間あっちゅんは、

20131012_13.jpg

相変わらずY&Sちゃん・YMらお姉ちゃん達がアレコレ面倒をみてくれて、いつの間にやら兄のお友達R家のシートでくつろぎ中…

あ、父母リレーは、ばーちゃんと一緒にシッカリとーちゃんの応援してたけどね。

P1040272.jpg
反対側からYママかSちゃんが撮ってくれた写真。

↑そういや、自衛隊の演習で飛行機やらヘリやらがいっぱい飛んでて、競技よりもそっちに夢中になってたっけな



ちなみにこちらの自由人は、

20131012_14.jpg

親の元にはほとんど寄りつかず、KやR他保育園の仲間達と走り回ったりしてずーーーっと遊んでたヨ


しかも、父母&ばーちゃん&あっちゅんはお昼で帰ったけれど、兄ちゃんはY家のお弁当のお相伴にあずかり、最後までずっと残って遊んでいた。
(母も昼食後に戻ったけど既に閉会式途中だった…)





そんなこんなで、

20131012_15.jpg

みーんなで楽しめた運動会でしたとサ





乳児クラスは気楽でいいわ~

ちなみに去年のあっちゅんはこんなでした
本番に強いタイプかな( ̄▽ ̄)





ちゅー兄運動会2013 その3


.17 2013 小学校 comment(6) trackback(0)

運動会続き、ラスト〜



午後の部が始まってしばらくしてまた1年生の出番。

20130928_20_201310171026159c3.jpg

1年生最後の種目は、チェッコリ玉入れ

20130928_22_201310171026373b4.jpg

みんなで曲に合わせて腰を振りながらのカワイイ振り付けで踊ったあとは…

20130928_23_2013101710270001d.jpg

一斉に玉入れ!

20130928_24_2013101710271862e.jpg

そしてまた合図で元の場所に戻ってチェッコリダンスを踊り、玉入れ…を数回繰り返す。

20130928_21_201310171027361b9.jpg

ところで、この"チェッコリ玉入れ"は1年生の毎年恒例種目なんだけど、この学校だけでなく近隣のいくつかの小学校の1年生達も毎年同じのやってると知ってビックリ。
そんなにメジャー種目なのコレ???それともこの地域の伝統?!


で、"玉入れ"なのでもちろん最後は玉の数を数える。ドキドキ顔で見守る兄さん…

20130928_25_20131017102753cfb.jpg

白組の勝ち!!!

良かったね♪

20130928_26.jpg

兄さん曰く一番頑張ったのはこの種目だそうなのだけど(リレーもっと頑張れよ!汗)、すぐ近くの観覧席でみていた爺婆の感想は「ちゅー兄は全然玉をちゃんと入れる気がなさそうだった。笑」と
ま、一番楽しそうではあったけどね。



そして、大盛り上がりのクライマックス競技"高学年リレー"の後は、全学年参加の大玉転がしで〆。

20130928_27_20131017102822bc9.jpg

結果は赤組の勝ち。白組残念。
ちなみに母が小学校の頃のこの種目は手作り感溢れる張りぼての大玉だったけど、イマドキの大玉はポヨポヨのゴム製なのね。



でもって最終的な勝敗の結果は…

20130928_28_20131017102927848.jpg

残念ながら白組は負け。

6年間全負けって子も稀にいるようで…ちゅー兄も『ボク、6年生までずっと負けかも…』と1年生の今からネガティブ発言
ま、万が一そうでもそれはそれでネタとしていいんでないの。




そんなこんなで無事に運動会は終了〜


初めての小学校の運動会、なかなか面白かったね


暑い中、みんなみんなお疲れ様!!!



20130928_29_20131017102946e78.jpg


あ:ボクも暑い中の長時間、グズらずに最後まで頑張ったゼ!!!

(このヒト、ひとくちゼリーを一体何個食べたんだか…)




ちゅー兄運動会2013 その2(と、思いがけない今日の出来事)


.16 2013 小学校 comment(4) trackback(0)

今朝は10年に1度の大きな台風が関東に上陸!ってんで、学校は臨時休校とのお達しが。

学童と保育園はやってるけど朝が一番酷いとの予報…こりゃ連れてくの大変だろうなと、結局とーちゃんが休みを取って家で子供達とひきこもることに。

…が、早朝はたしかに雨も風も凄かったけど、母が出勤する頃にはすっかり雨はやんで風が強いのみ。
しばらくするとすっかり風も弱まって…これなら学童も保育園も行けたなあ

と思っていたら。

同じく休みとって3姉妹と家にいたYママが、子ども達連れて水族館に行ってくれるとの連絡が!!!
俄然大ハシャギの兄ちゃん。当然あっちゅんも行きたがったのでとーちゃんも行く事になり…笑。

Yママ&とーちゃんの大人2人で、Y家・我が家・他3家族の子供達=1歳~小6まで、子供総勢9人を引き連れて、サンシャインの水族館へお、お疲れ様…


Yママより頂いた写真

そんなわけで、家でおとなしくヒマを潰すはずが、思いがけず楽しい休日となった子供達だったのデシタ。
ありがたやありがたや!

ちなみにあっちゅんは…とーちゃん抱っこ拒否で『ママがいい~ママがいい~』とYママにずっと抱っこしてもらってたそうな…
(あっちゅん、実父母はとーちゃん、ぱーちゃん(=かーちゃん)で、Yパパ&Yママの事をパパ、ママと呼ぶ…)

いやはやほんとお世話になりました





            





運動会続き~

20130928_10_2013101710220854b.jpg

写真を見ると思い出す…とにかくこの日は暑くて暑くて暑かった!!!
チビっこ達、よく耐えたな…


さて、プログラムはどんどんと進み、各学年のいろんな種目が披露されていく。
やはり高学年は迫力があったりして、ちゅー兄もいつかこんなふうになるのかしらねえ等と想像してみたり。

4年生の旗を使ったダンスでは、Sちゃんが丁度目の前にやってきた♪

20130928_11_201310171012439e0.jpg

大好きなSちゃんがいる!と喜んで観ていたあっちゅんと目が合い、Sちゃんもこの笑顔
あっちゅん、ナイス



そしていよいよ午前中ラスト種目、低学年リレー

20130928_12_20131017102229970.jpg

我らがちゅー兄さん、奇跡の(?)リレー選手で出場デス
各クラス、男女4人ずつ選抜。

ゼッケン通り、4番走者で…

20130928_13.gif

たしか2位でバトンをもらい、

20130928_14_20131017102248e3d.jpg

一生懸命走った!(とはいえやっぱり全力だせてるか?!って感じだったけど…

20130928_15_20131017102306fa0.jpg

最後、後ろの子に抜かされそうになりながらも何とか完走!

20130928_16_2013101710232475d.jpg

そしてこれまたリレーの選手だったYちゃんへバトンタッチ。

ふぅ~

本人もドキドキしたと言ってたが、かーちゃんもかなりドキドキしたよ~

無事に走り終えられて何より。


リレーの勝敗の結果?……忘れた!
白組が勝ったような…いや、違ったかな…



そんなこんなで午前の部は終了。

20130928_17_20131017102344699.jpg

↑お弁当食べに席に戻ってきた姉妹に取り合いされるモテモテくん


反抗期兄さんは、疲れた表情で戻ってきて淡々とお弁当を食べ、食べ終わるとすぐにお友達とどっか行ってしまった

20130928_18_20131017102405815.jpg

シートでずっと『おんも、いちゅー』(=おんも(お外)行く)と何度も言って、「ここ、おんもだよ」と突っ込まれていたあっちゅん、やっと動き回れてノビノビ。

20130928_19_20131017102423d24.jpg

にーにとYちゃんがいる1年生席でも遊んできたよ~




ってな感じで午後の部へ続く!




ちゅー兄運動会2013 その1


.15 2013 小学校 comment(6) trackback(0)
さて。もう2週間以上前のこととなってしまったちゅー兄さんの運動会の様子をば。

20130928_01_20131017101447a2d.jpg

もちろんすっごく楽しみにして臨んだ小学校初めての運動会、兄さんは白組!
一緒に写ってるYちゃんも、姉のSちゃんも白組〜


この日は朝からピーカンで、9月も終わりだってのに余裕の30度超えでお日様ギラギラ

20130928_30_20131017101926db4.jpg
(あ:暑い…)

でも、朝の5時過ぎから場所とりのために並んでくれたとーちゃんズ(我が家、Yパパ、Ritaパパ他)のお陰で、中央の本部席横、一番前の好位置にて観覧!
ちなみに一番早い人は夜中の12時過ぎから並んでいたとか…

20130928_02_20131017101715457.jpg

入場!

残念ながらちゅー兄はよく見えなかったけど、開会式は準備運動や応援合戦などなど。



そして何種目かおいて、

20130928_04_20131017101734589.jpg

1年生の出番!
"太陽のサンバ"という曲に合わせてダンス

20130928_05_20131017101752511.jpg

母、"広報委員"なのでフィールド内で撮影できる特権アリ

20130928_06_20131017101810602.jpg

終始真顔でマジメに踊る兄さん。

20130928_07_201310171018276fc.jpg

フィニッシュ1年生はやっぱりちっさくて可愛かったな

20130928_03_20131017101517403.jpg

↑踊り系はこのヒトも楽しく観覧。
終わる度に『もーいったい!もーいったい!』(もう一回)とアンコールをご所望



そしてまた他の学年のを何種目か挟み、1年生のお次の種目はかけっこ

微妙なスターティングポーズで構えた兄さん…

20130928_08_20131017101947ad2.jpg

ヨーイ、スタート!


夜中の1時から並んでゴールすぐ横位置をキープしてたお友達家族のところへお邪魔させてもらって撮影。

20130928_09_20131017102004b8f.jpg

残念ながらゴール写真はブレブレでダメだったが…(ああ、せっかくの好位置で撮れたのに自分の腕が残念…)

ま、でも兄さん、何だかイマイチ全力出してない感じの走りで結果は2位だったんだけどね
練習ではずっと1位だったらしいのに。


そうそう、このかけっこの少し前にじーちゃん&ばーちゃん到着で、あっちゅんは席で爺婆と供にKちんやRitaと一緒に、遊んだりオヤツ食べたりしてゆるゆると観覧。

あっちゅんがグズって"かーちゃんかーちゃん"となり、撮影に支障をきたしそうだな…という母の心配は杞憂に終わってホッ。




そんなこんなで続きマスーーー




バーバパパ…?


.14 2013 弟日々録 comment(6) trackback(0)

最近、かつての兄程ではないけどバーバパパ好きなあっちゅん、



と或る日"おじゃる丸"を見ていると…



『みてぇー!バーバパパ!バーバパパいたよ!バーバパパいたねえ♪』と嬉しそ〜に興奮気味にテレビを指差すが、



それは………"貧乏神"なんだぜ( ̄▽ ̄)




残念。





iPhoneから送信

今夜はそれぞれ


.13 2013 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

今日はちゅー兄はY&S姉妹と共に、とーちゃんと映画(ミニオン危機一髪)へ行き、そのあとYパパ合流で夕飯を食べに。



映画、とっても面白かった模様



一方、母&あっちゅん+Yママ&末っ子Kちんは…



す、ステキ過ぎるあっちゅん友達のA家を訪問♪



美味すぃ~泡で乾杯の後は、



「本日のお品書き
前菜
バーニャカウダ
チーズプラター
無花果と生ハムのグリル
焼きパプリカのマリネ
タコとマッシュルームのアヒージョ
メイン
パパ特製ラムラック
本日のパスタ」

だそうで…

オーストラリア人のパパと共に、Aママがワインとオサレなお食事い~っぱいでもてなしてくれマシタ

どれもこれもぜーんぶ美味しゅうございマシタ



子ども達にはミートローフとポテトサラダ&シーザーサラダ。
これまたオサレ&まいうー

一緒にお邪魔した5家族、しょっちゅう飲んでる仲間だけど、みんな下の子だけ連れて来たので何だかいつもと違う雰囲気もまた新鮮( ̄▽ ̄)



あっちゅんも楽しげだったし、母もとっても楽しかった~


Tちゃん、ご馳走様でした!!!



iPhoneから送信

運動会!


.12 2013 保育園 comment(2) trackback(0)


今日は保育園の運動会!



チビなので出番は1回のみだけど、あっちゅんなかなか頑張りましたー
(写真は景品のみかんイッキ食い中)

詳細はまたいずれ…



オマケ。



掃除夫。





iPhoneから送信

10月お誕生日会


.11 2013 イベント comment(2) trackback(0)

いろいろと写真の整理ができてないので…日付の順番が前後してしまうけど、先に先週の土曜日のことをば。


この日はいつもの近所のお店にて、10月生まれの誕生会!!!

10月といえば、我が息子達の誕生月

2人揃ってお祝いして頂きマシタ〜

20131005_01.jpg

まずは腹ごしらえ。
ブッフェ形式で大好きな"めんめん"(=麺類)があり、勢いで他のモノもたらふく食べたあっちゅん

20131005_02.jpg

我が家も含めて総勢9家族が集合。お友達いっぱい

ちなみにちゅー兄さんは例によって空手で遅れての参加。

20131005_03.jpg

いつも抱っこしてくれる大好きなSちゃん

20131005_04.jpg

何だかようわからんが抱き合うヒトたち
あっちゅん、相変わらずのハーレム。

20131005_05.jpg

常連さんから寄付されたという、最近のあっちゅんのお気に入り遊具。
赤ちゃん用だがなー



そして空手終わって兄ちゃんもやってきて、ゴハンも食べた後は、、、

20131005_06.jpg

お待ちかねケーキタイム!(アイスケーキ)

この日参加した10月生まれ3名の名前が♪



まずは、ロウソクは2本であっちゅん!

20131005_07.jpg

♪たんたんたんたんたんじょうび〜あっちゅんのあっちゅんのたんじょうび〜♪

保育園でいつも歌ってる誕生日の歌を歌ってもらって嬉しそうなあっちゅん。
このあと、後ろから母がサポートしつつ、上手にフーッと消すことができマシタ


お次はロウソク7本でちゅー兄さん!

20131005_08.jpg

反抗期兄さん、微妙な態度だったけどやっぱり嬉しい模様

あっちゅん友達でオーストラリア人のお父さんがいるので、オーストラリアバージョン?!(♪ハッピバースデツーユー♪の後にイキのイイ掛け声アリ)で、

20131005_09.jpg

フーッ



でもってこのあと、あっちゅん友達あんこのママ(この日が誕生日当日!)のお祝いもしてメインイベント完了!



そして美味しくチョコアイスケーキを頂い………

たのは母だけで、主役なくせにこの方々は、

20131005_10.jpg

メロンアイス。

20131005_11.jpg

オレンジアイス。



チョコアイスケーキだけじゃダメだろうと気を利かせてくれたYママ、さすが!感謝!

ちなみにあっちゅんはメロンアイスがいたく気に入って、食べ終わった後も『もっと あべる〜!と号泣。
他所様の分もわけて頂いたのデシタ……



更に、いろんなお友達からプレゼントもたくさん頂いた息子達。

皆様、幸せな時間を本当にどうもありがとうございました〜




あちゃ宅 その4


.10 2013 おでかけ comment(6) trackback(0)

さて。しつこく続いておりますあちゃ宅お泊まり日記。


お祭りの後はまた家に戻ってチビっこらはお昼寝。
そして起きたらまだまだ遊ぶ。

20130923c_01.jpg

散らかし魔のあっちゅん。見慣れぬオモチャは楽しいぜー

20130923c_02.jpg

りんごジュース休憩。

20130923c_03.jpg

真顔でフツーにかけるヒト…

20130923c_04.jpg

あっちゅん、コレが大のお気に入りに。
母実家に置いてある(ちゅー兄のお下がりの)アンパンマンカーもお気に入りだし保育園でもこういうのばっか乗ってるらしいので、誕生日はコレ買ってと爺婆にリクエスト中。

20130923c_05.jpg

ぽぽちゃんなる赤子人形をみんなでお世話。

20130923c_06.jpg

保育園にあるちょい不気味な外人顔の赤ちゃん人形よりはカワイイね

20130923c_07.jpg

ぽぽちゃんの靴を一生懸命自分の足にあてがって、入らない…と諦めたヒト。

20130923c_08.jpg

仲良しー

20130923c_09.jpg

何かの歌にあわせて踊るチビズ。



そしてこの日もお風呂と夕飯(アチ特製カレー)まで頂いてしまった〜

20130923c_10.jpg

風呂上がり、しーの下着を借りたあっちゅん。

20130923c_11.jpg

あちゃが洗濯してくれたのでこちらもサッパリ。

20130923c_12.jpg

何故か立ち見で絵本を読んでもらってるヒトたち。

20130923c_13.jpg

一瞬パッと見は仲良さげに見えるが…あっちゅんの微妙な手と2人の表情に注目
実はこのカートを奪い合い中

ちなみにこんな感じで小競り合いの絶えなかった2人だけど、最終的にはあっちゅんが必ず泣いてた。女子強し



そんなこんなで"後は寝るだけ"にして帰路に〜


充実の楽しいあちゃ宅滞在でしたとサ!
アチ、あちゃ、しー、お世話様!!!




あちゃ宅 その3


.09 2013 お祭り comment(4) trackback(0)

続きなり〜

公園をあとにして向かったのは。

20130923b_01.jpg

あちゃ宅近所の神社で催されていたお祭り!

20130923b_02.jpg

緑が多くていい雰囲気の参道に、屋台がズラリ。
テキヤだけでなく地元のお店の屋台なんかもあり、なかなか面白&美味しかった

20130923b_03.jpg

あちこち吸い寄せられながらも、一番の吸引力はコレ。

見てる姿がカワイイのでやらせてやろう

20130923b_04.jpg

上手くすくえないあっちゅんは兄がサポート。しーは全部自分で。
3ヶ月の月齢差がこんなとこに。



この後境内であっちゅん&しーがソーセージ串をもりもり食べていると、

20130923b_05.jpg

お神輿が始まった。
よく見ると、小さな神社の割にはなかなか立派なお社&お神輿だな。

20130923b_06.jpg

いろいろと買い込んで(もちろんオトナは境内の端でお昼ご飯。



腹が膨れたらしばし境内で遊ぶ。

20130923b_08.jpg

ラムネ大好き。

20130923b_07.jpg

ギューッ

20130923b_09.jpg

舞台で何か始まった!…が直後にしーは怯え顔で両親の元へ。何故ならば…

20130923b_10.jpg

能のお面が怖かった模様

20130923b_11.jpg

こっちは見入るヒト達。…『あれ、"ややこしや"の人?』と兄ちゃうでー

20130923b_12.jpg

母に内緒でいつの間にかアチにいろいろ買ってもらってたヒト…



そんなこんなで短い時間だったけど、なかなか楽しかったお祭りデシター





もっかい続くー(しつこっ)




あちゃ宅 その2


.08 2013 公園 comment(6) trackback(0)

あちゃ宅お泊まり翌日。

来ると必ず行く"プレイパーク"のある公園へ!

20130923a_01.jpg

20130923a_02.jpg

20130923a_03.jpg

20130923a_04.jpg

こちら先に行ったとーちゃん撮影。チビっこ向け遊具スペースにて。
ちなみに出がけに三輪車に乗りたいあっちゅん VS しーの戦いで一騒動…歩いていけるとこなのに結局車で向かったという…



迷路の方へ移動中に母&あちゃ到着〜

20130923a_05.jpg

あっちゅんの視界だと壁と上空しか見えないんだろうな

20130923a_06.jpg

おっきな滑り台。

20130923a_07.jpg

ひとりでもじゃんじゃん滑るぜー

20130923a_08.jpg

ムフ



隣のプレイパークへ移動。

20130923a_09.jpg

来る度に微妙に変わってる手作り遊具で思い思いに遊ぶ。

20130923a_10.jpg

今回のヒットはこちら

20130923a_11.jpg

ターザンロープ(?)

20130923a_12.jpg

お尻の結び目が大きくて安定感があるので、ビビリスト兄さんも大喜び
夏に妙高でやった時は立つタイプでビビリまくりだったが

しーやんも父・アチと挑戦!

20130923a_13.jpg

余裕の笑顔でこちらも大喜び


そしてビビリストの弟あっちゅんは…

20130923a_14.jpg

顔、引き攣りまくり

20130923a_15.jpg

辛うじて泣きはしないしないけど。。。って感じで終了。ちーん。

ちゅー兄&しーは何度もやっていたヨ。

20130923a_16.jpg

それからまたしばし思い思いに遊び、

20130923a_17.jpg

記念撮影?!

20130923a_18.jpg

誰かしら変顔だったり顔ひっこめてたりで、やっと撮った3ショット…

20130923a_19.jpg

そんなこんなの公園遊び。



まだまだ遊びたい兄さんを引っぱがして、次なる場所へ!



まだまだ続くー




あちゃ宅 その1


.07 2013 おでかけ comment(6) trackback(0)

運動会やらディズニーやら、いろいろと写真が溜まりまくってる今日この頃


まずは9月2回目の3連休後半、あちゃ宅へお泊まりの様子をばー(無駄に長いヨ)


夕方にあちゃ宅着。しーやんお待ちかね

20130922_01.jpg

荷物置いたらすぐに、テクテク歩いて夕飯を食べに。

20130922_02.jpg

行ったのは串カツ屋さん!我が家はみんな初体験!

20130922_03.jpg

美味しかったーーー

20130922_04.jpg

あちゃ宅に戻ってすぐ、アチ&子供3人まとめてお風呂。

20130922_05.jpg

サッパリ

20130922_06.jpg

人んちの目新しいオモチャは楽し〜〜〜なあっちゅん。

20130922_07.jpg

あっちゅん先導でチラかしまくる。

20130922_08.jpg

あっちゅんが使ってると『しーちゃんの!』と来るしーやんと、"じゅんばんこ"がなかなか出来ず独り占めしたがるあっちゅん…で小競り合いの絶えない2人

20130922_09.jpg

何故かアチが唐突に買ったというオモチャの刀で遊ぶヒトたち。

20130922_10.jpg

こちらは、この少し前に誕生日だったアチへ、母からのプレゼント
あ、そういえば今回は1度もギター触らせてもらわなかったな。

20130922_11.jpg

遊んであげてるように見せかけて自分が遊んでるアニキ。(よくある)

20130922_12.jpg

兄の影響?!?!太鼓大好きなあっちゅん。



そんなこんなでたしか10時くらいまで遊んで就寝〜
その後リビングでオトナだけで過ごした記憶があるから、兄弟もしーも多分すぐに寝たんだろうな。
既に記憶あやふや…


あ、そーだ、思い出した。

この日、実は体調がイマイチだったしー。
前夜は咳や鼻水が出てて、朝には熱があったのだが午後にはすっかり復活。
元気だし大丈夫そうってことで、ずーっとハナタレだったあっちゅんもお互い様…と予定通りにお邪魔した。
で、普通に元気に過ごしたおチビさん達だが、寝る前に念のためとしーの熱を計るとたしか37度台の微熱。
ついでにあっちゅんも、と計ってみると…なんと38.3度

慌てて寝かしつけたが、2人とも夜中起きることなくグッスリと寝て、翌朝にはまたすっかり元気に。
…ってもともと元気だったけど


そんな翌朝。

20130922_13.jpg

すぐ小競り合いになるくせに、くっついて遊ぶヒト達。

20130922_14.jpg

朝ご飯。

兄さんはだいぶ遅れて起きてきたけどね。



そしてしばしゆっくり過ごした後はまた、あちゃ宅に来るといつも行く大きな公園へ〜



続くなり。





交通公園


.06 2013 公園 comment(0) trackback(0)



















トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

チェッコリダンス


.06 2013 弟日々録 comment(2) trackback(0)


Sちゃんの熱血指導により上達




iPhoneから送信

懇談会&親子レク


.04 2013 小学校 comment(2) trackback(0)

今日は午後、役員さん主導で1年生の親の懇談会があり、そのあとは子ども達も一緒の親子レクリエーション会があった。

ワサワサとした懇談会が終わり体育館へ向かうと、体操着に着替えた子ども達が



1年生の2クラス合同でみんなで"ジェンガ"をやった後は、運動会でもやったチェッコリ玉入れ!



チェッコリの歌に合わせて腰を振って踊り、音楽が止まったら…



一斉に玉入れ!

短い時間だったけど楽しかったね





オマケ。


昨日の夜、兄さんがお絵描き帳に描いてた絵。
カワエエので思わずパチリ








トゥデイズニャンズ茶太郎

涼しくなってきて久々にリビングのソファー寝。




iPhoneから送信

誕生日祝いと5周年


.03 2013 記念日 comment(6) trackback(0)

昨日7歳の誕生日を迎えたちゅー兄さん。

夜は本人の希望でいつもの近所のお店へ

20131002_01.jpg

アイスケーキ持ち込み〜 お馴染みY家の皆様もご一緒してくれて、

20131002_02.jpg




ディズニーランドで買ったハブラシやリップをもらったりして、賑やかなお誕生日ナイトとなりました〜
ありがとう!!!





そして、父母からの誕生日プレゼントは、

20131002_03.jpg

本人希望の『カメラ』

20131002_04.jpg

最初にカメラが欲しいと言われた時、えー?!そんな高いモン…と思ったが、探してみると安くて小さいデジタルトイカメラが結構あることが判明。

20131002_05.jpg

コレ、マイクロSDカード保存で、背面に液晶もちゃんとついてるし、動画も撮れるし、USBポートもついてるしで、なかなかの機能なのだが…なんと値段は¥2,980-なり


昨日からどーでもいいものばかりをいろいろ撮りまくってる兄さん、是非とも写真のセンスとワザを磨いてそのうち「おおっ!」と思うような写真を撮れるようになっておくれ





それから、あちゃ&大叔母えんとちゃんからもプレゼントが送られてきた

20131002_06.jpg

あちゃのは兄の好みのモノを母がリクエストして頼んだので、もちろん大喜び。
えんとちゃんのは本屋で小1男子の好みをリサーチしてくれたそうで、ミッケ大好き兄ちゃんは見た瞬間大興奮。
もう1冊のは今度ゆっくり読むよ〜

2人とも、いつもどうもありがとう!!!


ちなみに、じーちゃん&ばーちゃんからは…
今回はプレゼントはナシで、夏に行ったサマーキャンプの冬版"スノーキャンプ"に行きたいと言ってる兄ちゃんのために、そちらの軍資金をカンパしてもらうことに!
ヒジョーーーに助かりまする!


そんなこんなで、今年も幸せなお誕生日を過ごした兄ちゃんなのでありましたとサ

お祝いのメッセージを頂いた皆様、ありがとうございました!!!!!





ところで。

兄ちゃんが2歳の時から始めたこのブログ、ついに本日で5周年

そして今年も無休記録更新!!!
5年間、1日も休まず書き続けてきたわたくし、エライ!

…ま、書くことが好きだし写真撮るのも加工するのも好きだしで、ブログ書くこと=ストレス発散なので全然エラくもないんだけどね


自己満足の我が子達の成長記録ですが、やはりいつも読んでくださってる方々がいるのはとっても心強いので…皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします!




ちゅー兄、7歳になる


.02 2013 成長記録(兄) comment(6) trackback(0)

我が家の長男ちゅー兄さん、本日で7歳なり

IMGP1209.jpg

いやはやー…あれからもう7年て。びっくり

IMGP1203_20131002134219d44.jpg

毎年読み返す3歳の誕生日に書いた出産の記録

ついこないだのような遠い昔のような…
…てか、生まれた時はもちろん、既に3歳の頃も相当懐かしいな。

IMGP1221_2013100213421809f.jpg

ちなみに去年の誕生日には、6歳になったら脱皮する!と宣言していた兄さん
脱皮の結果は………ハハハハハハ………
読み返すと、7歳にも脱皮してピシッとすると言ってるな。明日本人に覚えてるか聞いてみよう

IMGP1218.jpg

まだまだカワイイところもたくさんあるけれど、最近は何かと"THE小学生男子"っぷりを大いに発揮して、怒られたり呆れられたりしてばかりいる兄さん。
学校では今のとこイイコだけど、学童と家では悪ガキ問題児
更に生意気になってきていろいろと扱いにくい場面も多いのだが…

ふと、こちらが親としての成長具合を試されているような、もしくは人としての成長を促されているような気になることがある。

ちゅー兄が7歳=親になって7年。
まだまだまだまだ未熟だなあ。。。

でも本格的な反抗期なんてこれからだよね。そして反抗期は必要な成長課程だよね。覚悟せねばね。



大事な大事な我が息子よ、これからもすくすくと成長し、母を困らすがよいぞ!
ほどほどに…お手柔らかに…





お誕生日おめでとう!!!!!




 HOME