空手道場忘年会


.30 2013 習い事 comment(2) trackback(0)


本日は、ちゅー兄&とーちゃんが通ってて…実は母もちょろっと通ってる空手道場の大忘年会

なんとなく書き損ねていたけど…わたくしも土曜日の行ける時に、女性向けのソフトキックコースっちゅうのに1年以上前から通っております。…と言っても土曜日午前は何やかや行事や予定が入りやすいので月に2回くらいしか行けてないけど。
なので当初の目的のダイエットには全く効果はないが、行くとかなりのストレス発散になるので細く長く続けて行きたいなーと思う所存。




ちゅー兄さんは、持ってったなぞなぞ本が大ヒットでお友達と楽しそう



ウロウロチョロチョロ落ち着かないあっちゅんは、ソフトキックの先輩に面倒みて頂いてすっかり懐いていた



余興の「館長は何枚Tシャツ着てるでしょう?」クイズの答え合わせに、『おちだえ!おちだえちてる!』(おちだえ=お着替え)と、見入るあっちゅん



ちなみに答えは驚異の13枚

その後は精勤賞の発表でとーちゃんが何位かに入ったり、いろいろと盛りだくさんで大盛況の中お開きに。
こんな大々的な飲み会は久々なんだそうな。


一家共々楽しみマシタ



そして、週明けはちゅー兄さん、3度目の空手の昇級審査。

がんばれーーー!!!




iPhoneから送信

キッザニア、再び その7


.29 2013 kidzania comment(2) trackback(0)

あっちゅん、昨日の午後吐いたのを最後に嘔吐なし。
今日は念のため休ませたけど、食欲もまあまあ、便も普通、熱もなし、有り余る元気…で、ほぼ復活!

長引かず、良かった~

あとは家族感染してないことを祈るのみ(-人-)







さてさて。いよいよ2度目のキッザニアお仕事体験、ラストざんす。


兄ちゃんが体験した7つめのお仕事は…

20131117g_01.jpg

音楽スタジオにてミュージシャン体験!

最後のこれはRくんとも別れてちゅー兄ひとりで体験。
前回Y3姉妹がやってたのをみて、次は絶対に自分もやりたい!と意気込んでいた…がすっかり忘れてて、最後に駆け込みセーフで。

ボーカル、キーボード、ギター、ドラム等の楽器やレコーディングエンジニアから予約順に好きなのを選べるのだが、ちゅー兄が行った時にはキーボードとギターは既に予約済み。

で、兄さんが選んだのは…

20131117g_02.jpg

コンガ!

理由は…前回Sちゃんがやってて面白そうだったから。

20131117g_03.jpg

どのパートも単純なリズムだけなので、10分くらい練習して本番。

本番中の兄さん



20131117g_04.jpg

感想は、『いい音だった!面白かった!』だそうで。

20131117g_05.jpg

レコーディングの様子は後で無料でDVDがもらえた



そしてここで時間切れで、この日のお仕事体験は終了~



今回は全く使わなかった稼いだお金を、

20131117g_06.jpg

全て銀行に預け、キッザニアをあとに。

20131117g_07.jpg

今回はいろいろとタイミングが良くて、前回以上にたくさんまわれて大満足!

ま、しばらくはちょっと勘弁だが…また来年のどっかで1回くらいは行こう!



そんなこんなのキッザニア日記でござんした~ちゃんちゃん。



キッザニア、再び その6


.28 2013 kidzania comment(4) trackback(0)

本日は、明け方のあっちゅんの嘔吐にて1日がスタート

大規模流行中らしい嘔吐下痢をついにもらってきてしまった模様。。。

一昨日保育園で下痢便が何度か出たと言われたものの、昨日は回復。なのでたまたまお腹の調子が悪かったのかなーと思ってたら今日になって嘔吐3回。

まあでも、熱はないし本人は特に辛そうな様子もなく普通に元気。食欲も、いつもよりはないけどちょこちょこ食べてはいる。
午後の早い時間の嘔吐を最後に吐いてないし、このまま回復してくれるといいなあ…

でもってどうかどうか兄ちゃんにうつりませんように…(-人-)







キッザニア、6つめのお仕事体験は~

20131117f_01.jpg

新聞社にて、新聞記者体験!

こちらラッキーにも次の予約までの空き時間ほぼピッタリの所要時間で、飛び込みで丁度入れたお仕事。
こうやって無駄なく次々出来ればたくさんまわれるんだよな~

20131117f_02.jpg

まずは打ち合わせをして説明をうけ、さっそく2人1組で取材へ!
兄ちゃんはもちろんRくんと。


向かった取材場所は…

20131117f_03.jpg

前回お仕事体験した、クロネコヤマトの宅配センター。
Rくんと同じ姿勢で書いてる姿がイッチョマエで笑えるー

そして、首に下げてったタイマーが鳴ったら取材終了でまた新聞社へ戻り、

20131117f_04.jpg

PCで原稿作り。

20131117f_05.jpg

真剣!


取材メモ

20131117f_06.jpg

出来上がり

20131117f_07.jpg

最後は時間おせおせでバッタバタだったけど何とか完成!

これまた『結構面白かった~』だそうで。
こりゃ面白そうだよなー母もやりたーい



そんなこんなの新聞記者体験でしたとサ。





さて、次はやっとこさラスト!もっかい続く~




キッザニア、再び その5


.27 2013 kidzania comment(4) trackback(0)

キッザニアお仕事体験、5つめ〜


20131117e_01.jpg

ヤクルトの化学研究所菌研究者体験!

Eテレの2355で"顕微鏡で覗く世界"という歌が大好きな兄さん、前回「ホンモノの顕微鏡で菌がみられるみたいだよ」と言ったら『やる!』と即答。

でも前回はタイミング合わずで、今回やっと体験デキマシタ。

20131117e_02.jpg

顕微鏡を覗き、置いてある冊子を手に取り何やら調べて、レポートをかきかき。

20131117e_03.jpg

それぞれの顕微鏡に違う種類の菌がセットされていて、みんなの前で各々どんな菌だったかを発表。

20131117e_04.jpg

兄さんの菌はヤクルトに入っている「L .カゼイ・シロタ株」!
王道の菌を引き当てたな。


レポートはこんな

20131117e_07.jpg


そして…

20131117e_05.jpg

最後はヤクルトをもらって飲む。

20131117e_06.jpg

みんなで飲む

「ヤクルトがもらえる」ってのも、兄さんがここをやりたがった大きな理由のひとつ。


で、菌研究者体験の感想は、『まあまあ面白かった〜』とのことデシタ。



ちなみにコレの前に20分くらい空いたので急いで食べ物買ってきたのだけど、ちゅー兄さんはお腹空いてないと言って唐揚げを1〜2個つまんだだけ。朝も小さい菓子パンのスティックをつまんだだけ。

前回もそうだったし、楽しいとこ出かけると往々にしてそうなんだけど…遊ぶことに夢中で食べることにまったく興味がいかない兄さん。(お菓子除く)

しょうがないから母も、立ったままパパッと軽いモノをつまむのみ。(っていっぱいつまんで結局お腹イッパイになったけど。笑)

…我が子の様子を見たり写真撮ったり、次に行きたいところの偵察に行ったり…ゆっくり座ってる時間なんて全然ないし、ほーんとここは親はただただ疲れてお金使うだけだわ〜…



更に続く〜




キッザニア、再び その4


.26 2013 kidzania comment(4) trackback(0)

お仕事4つめ〜

警察官のお仕事終了後は、捜査に来た印刷工房に戻り、

20131117d_01.jpg

グラフィックデザイナー体験!

こちら、前回兄ちゃんがとってもやりたがってたお仕事。
前回はタイミング合わず断念したのだが、今回は奇跡的なばっちりタイミングで警察官が終わって直行したらすぐに入れたのであった。
(その代わり、この間何も予約してないという状態に…結果的にはその後も無駄はなかったので問題なかったけどなんかもったいなかった

20131117d_02.jpg

最初にテーマを出されて、PCを使いあらかじめ用意された素材を組み合わせる。

この、PCを使って、というのが子供達には非常に魅力的みたい

20131117d_03.jpg

入り口付近には印刷に関する説明が。(誰も見向きもしてなかったが)

母、印刷会社勤務につき一応この辺はキニナル。笑

20131117d_04.jpg

丁度ちゅー兄の画面が窓からバッチリ丸見え。

あ、それはそうやるんじゃなくて…ちょ、それそこに配置?え、それは………etc.etc.見ていてちょっとだけイラッ
ワタクシ、デザイナーではないけれど似たようなことやったりしてるので…PC操作的にもデザインのセンス的にもいろんな意味で見てらんなかったわーハハハ…


で。出来上がったのをその場で大判インクジェットプリンターで出力。

20131117d_05.jpg

みんなの前で解説?のようなことをしたり、指南役のヒトに批評?されたりしたらしい。

20131117d_06.jpg

テーマは"税"…って、税を理解できてる子供達、どんくらいいるのか…
全然知らなかったけど、国税庁が毎年11月11日〜17日は"税を考える週間"ってのを設定してるらしい。キッザニア内でも税に関するクイズラリーとかやってた。



出来上がり全容

20131117d_07.jpg

ま、なんつーか、ダイナミックで大胆なデザインだわね


本人はとても楽しかったようで、またやりたいな〜と言っていたグラフィックデザイナー体験でござんした〜





オマケ。

兄ちゃん達が↑をやっている間、時計塔で30分に1回行われるパフォーマンスのお仕事にYM姉妹達が出るというのでちょいと写真を撮りに。

20131117d_08.jpg

…ってこれくらいしか撮れず、これもブレブレだけど。

一緒に行った小学生ガールズとはひとつもお仕事被らず、最初から最後まで別行動。
特に女子力高めのお嬢さん達が揃ってたので、オトコドモとはやりたいことが全然違ったね〜






キッザニア、再び その3


.25 2013 kidzania comment(4) trackback(0)

キッザニア、つづきー


さて、カーデザイナー体験のあとは、その前に予約していたこちらへ。

20131117c_01.jpg

前回より兄ちゃん念願の警察官

20131117c_02.jpg

上着と制帽被って、上官(?)からいろいろ指示をうける。
(奥は裁判所で、裁判中)

20131117c_04.jpg

敬礼の仕方も習い、

20131117c_03.jpg

早速、一丁前に捜査へ!

20131117c_05.jpg

印刷工房へやってきて、まずは聞き込み。

20131117c_06.jpg

なにやらポスターが盗まれたとかで、指紋と足跡を採取。

兄さん、無線で上官と連絡をとる係

これ、完全に子供らだけでやってて、この時は結構大きい子がいたからその子がリードしてくれたが…メンバーみてその都度捜査とかパトロールとか行き先や内容変えるのかな…と推察。



そしてまた署に戻って、

20131117c_07.jpg

持ち帰った証拠品をパソコンで照合して、犯人特定!(…したらしい。外からは全く見えず聞こえずだけど)



終わった後は、

20131117c_08.jpg

警察手帳をもらって兄さんご満悦

20131117c_09.jpg

前回もやりたいと言ってたけどタイミングが合わずだったので、念願かなってとても楽しかった模様


こういう派手目なお仕事は、親も見ていて面白くていいね。笑
それにしても、なんでIHIなのかしら。


そんなこんなの警察官体験でござんしたー♪





まだまだ続くでー




だまし動画


.24 2013 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

本日は午後中ずっと下の公園で外遊び。

兄ちゃんとピタゴラスイッチでやってるのの真似して、だまし絵ならぬだまし動画撮ったりして遊んでましたー

20131124.gif


他にもいろいろ試し撮りしたけどこれが一番上手く撮れた。




オマケ。

20131124_2.gif

本人は縄跳びとんでるつもり~





iPhoneから送信

勤労感謝の日


.23 2013 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)
兄ちゃんが学童で、勤労感謝のプレゼントを作ってきてくれた



…かーさん?笑



皮の型押しのキーホルダーと、



アイロンビーズの飾り。


よく出来てるね
兄ちゃん、どうもありがとう



そんな兄ちゃん、今日は久々のヘアーカット!
美容師ママ友が、お休みなのにわざわざちゅー兄をお店連れてって切ってくれた感謝感謝!



ふふふ、初の試み、2ブロック!
かなりボサボサだったのでやっとサッパリしたね!



あっちゅんも実は1週間前くらいに生まれて2度目のヘアーカット。
こちらはサロン・ド・母で



切ってからこっち、兄ちゃんのちっちゃい頃そっくりー!とやたら言われるあっちゅんデス





iPhoneから送信

キッザニア、再び その2


.22 2013 kidzania comment(4) trackback(0)

キッザニア再訪、2番目のお仕事は〜

20131117b_01.jpg

カーデザインスタジオにて、カーデザイナー体験!

こちら、ラッキーにも次の予約までの間に丁度良く入れたお仕事。
しかも前回ちゅー兄がやってみたい!と言っていたモノ。

20131117b_02.jpg

お仕事はこっからは、ほぼ最後までRくんと2人で。
Kは食べ物系に興味ありでクッキングスタジオやピザなどに行ったが、こちらの2人はハイチュウ以外は食べ物にまったく興味なし。
で、Rくんは特にコレってのもなかったのでちゅー兄がやりたいもの中心で。
やはり同性の友達がいると、格段に楽しそうだった


さて、お仕事。

20131117b_03.jpg

まずはデザインのコンセプトを話し合う。


コンセプトが決まったら、さっそくデザイン開始〜

20131117b_04.jpg

…と言っても車の型はあらかじめプリントしてあるので、ヘッドライト等、前の顔?の部分をデザイン。

20131117b_05.jpg

かきかき。

20131117b_06.jpg

好きな色を選び、教えてもらった通りにマジックで影をつける。

そして色付け。

20131117b_07.jpg

この、色のついた粉を綿の玉で色付けしていくのがとっても気に入ったようで、この日はこれが一番楽しかったそうな
(だいたいこのヒト、どっかに行った後に何が一番楽しかったかと聞くと、母的には「え?!あれが?!」という意外なとこついてくること多し…ま、いいんだけど)

20131117b_08.jpg

で、完成!

20131117b_09.jpg

ちなみに、こうしてデザイン画を起こしてから実際に車が完成するまでは、うまくいっても3〜4年かかるそうで。

それを聞いたちゅー兄さん、ドびっくり。
新しい車を作るのは大変なんだね〜(; ̄O ̄)



そんなこんなの、地味ながらもとても面白かったらしいカーデザイナーのお仕事デシタ。





まだまだ続くが、続きは多分週明けに〜




キッザニア、再び その1


.21 2013 kidzania comment(4) trackback(0)

ついこないだまで初キッザニア日記をしつこくやってましたが、またまたキッザニアざんす

こないだも書いたけど…本当はこの日が"お初"になるはずだったのが思いがけず月に2回も行ける事になってラッキーなちゅー兄さん。(この先しばらくは質素に暮らすぞ)


今回は、お馴染みK家やRくん一家、ディズニーも一緒に行ったYM家の4家族+お友達(子供のみ)ひとり。


前回の教訓やら、子供らの希望やらを考慮してネットでいろいろと情報も調べ…


ワタクシ単身、始発で並びに行ってキマシタ
あっちゅん置いてくし車も出さないから一番身軽だったもんでね。(あ、体重は一番重いが…と自分で突っ込みをいれておく。)

つーか当初は始発乗るつもりなんて全然なくて、まあ…5時起きして乗れる電車に乗ろうかなと思ってたら、あっちゅんの夜泣きが3時〜4時まで続き、もっかい寝たら5時に起きれん…とそのまま4時に起床。そしたら始発に乗れちゃった、ということなんだけど。

でもね、これが大正解で。

6時前にはキッザニアの入ってるららぽーとに着いていたのだけど、既に前には何組も並んでいて。
そしてあれよあれよという間にワタクシの後ろにはどんどんと列が伸び…


後で配られた整理番号をみると10組目。…いやはや…おそろしやおそろしや。


まあ、待つ場所は室内で寒くはないし携帯用のクッションマット持ってったから、iPhoneいじったり本読んでたりしたらあっという間だったけどね。(むしろ一人の自由な時間がこんなに持てたのは久しぶりで嬉しかったりして。笑)

で、ちゅー兄はYM家の車に乗せてもらって7時に出発、8時過ぎに全員現地に集合。



さて。

そこまで朝早く来て並んだお目当てのお仕事とは…

20131117a_01.jpg

森永製菓のお菓子工場ハイチュウ作り


…これがね、もう、呆れる程の人気でね。。。

前回も入った時には既に1日分の予約終了。
今回もみるみるうちに…9時開園でその30分くらい前に中には入れるのだけど、10分もしないで予約終了していた。

ちなみに一緒に行ったガールズは、ハイチュウと同じくらい大人気のメガネやさんへ。
(メガネが作れて、作ったメガネはもらえる)
やはりすぐに予約終了していたらしい。

キッザニアはお仕事の予約をとると、その予約した仕事が終了するまで次の予約が出来ない。
予約しないとその場で並んでお仕事の順番を待たねばならないので、効率よく回ることはまず不可能となる。
つまり、ハイチュウやメガネやさん等1日分の予約がすぐ終了してしまうお仕事は、予約が最後の方だとその日1日他の仕事の予約が取れないことになる。

なので、朝早く行って並んだのはハイチュウ&メガネ屋のためだが…最遅3〜4クール目くらいの予約がもし取れなければ、この日はその2つは諦めよう、というハラでいた。

子供達はやりたがっていたけど、この日1日をそのために犠牲にするんじゃもったいないからね。


ワタクシの前に並んでいたのが10組…こちらが4家族で来てるように1組1家族とは限らないので、子供はいったい何人いるのやら?!

こんな朝早くから並ぶのは、まず間違いなくハイチュウorメガネ…他にもあるかもだけど、かなり限られたお仕事。ネットの情報からも、ハイチュウである確率はかーなーり高い。

結構ドキドキしながら入園、急いで子供らをお菓子工場に向かわせ、、、


2クール目に予約できた!!!………ホッ



…と、そんなこんなで前置きロングになっちまったが…



念願のハイチュウ作り、スタート♪

20131117a_02.jpg
今回もガラス壁にへばり付いて撮影。。。

白とピンクの2層になった板状のハイチュウ素材を渡され、それを巻いて伸ばす子ども達。
いいなー…母もやりたいーーー

20131117a_03.jpg

それを、機械に通して圧縮してぐにょーんと伸ばす。

20131117a_04.jpg

更にそれを機械で一口大にカット。

20131117a_05.jpg

それを容器に詰める作業。

20131117a_06.jpg

詰めた容器に、蓋を機械で圧着。

20131117a_07.jpg

シールで箱の装飾。



そして完成したのがコチラ

20131117a_08.jpg

ライチ味だって。(味は選べず)写真に写ってる4個入りの容器×2つ入り。

ハイチュウ超LOVEな兄ちゃんは、もちろん美味しい美味しいと大喜び

売ってるのとはカタチや大きさが違うところもまたレア感アリで嬉しい模様。

20131117a_09.jpg

今も1日1個ずつ大事に食べている兄さんなのであった



この日最初のお仕事だったハイチュウ作り。

開園10分後に集合の予約時間だったのでほとんどロスもなく、非常に幸先の良いスタート

メガネ組も早い予約が取れて子供達みんな喜んでくれ、始発で行った甲斐があったヨー!



出だし好調でその後も大きな時間のロスなく、前回以上にたくさんお仕事できた2度目のキッザニア。
てなわけで、前回以上のしつこさでまだまだ続くざんす!!!





学芸会2013


.20 2013 小学校 comment(4) trackback(0)

先週の金・土は、ちゅー兄の小学校の学芸会!


母、広報委員の特権で金曜日の生徒鑑賞日に撮影へ行き、土曜日は最前列であっちゅんとゆっくり鑑賞。
2日間それぞれ楽しんできたざんす
以下、1日目・2日目、一眼レフ・iPhone写真入り乱れで~

全学年、出し物は全て「劇」。(どの学年も合間合間に合唱がたくさん入ってた)



さて、オープニングを飾る1年生の劇は…

2013gakugeikai_01.jpg

母も子供の頃に読んだ超定番、かこさとしの「おたまじゃくしの101ちゃん」

兄ちゃんはその中の6ちゃん役!

それぞれ自分で役を希望してオーディションがあったそうで。
兄ちゃんは家で、『うーん、どうしようかな…3ちゃんか6ちゃんか、34ちゃんか…』等と悩んでいて(笑)、結局6ちゃんに決定。

みんな1つは必ず台詞があるようだけど、1~6ちゃんまではこうして前に出て自己紹介するのでまあまあいい役かな?

もちろん本当に101匹は無理なので30数匹のおたまじゃくし達。

2013gakugeikai_02.jpg

うじゃうじゃ…

わらわらわらわら出てくるおたまじゃくし達に、高学年から「かわいい~」の声が。
たしかに1年生はみんなちっちゃくてそれだけでカワユイ!

2013gakugeikai_03.jpg

兄ちゃんは並んだときは常に最前列真ん中で、親的にはすごく

2013gakugeikai_04.jpg

もちろんおたまじゃくしの他にも出演者はいろいろ。

2013gakugeikai_12.jpg

ナレーターさん達、川トンボ、メダカ、アメンボウ、ザリガニ、タガメ…あ、おたまじゃくしのお母さん、カエルも。
(101ちゃん役&お母さん役の2大主役はダブルキャストだった)

2013gakugeikai_06.jpg

ザリガニ VS. タガメ(と捕まってるお母さんカエルと101ちゃん)
ちなみに101ちゃんは逃げ、ザリガニとタガメは相打ちで全滅、巻き込まれたお母さんカエルも倒れてしまう。

2013gakugeikai_07.jpg

戻ってきた101ちゃんと残されたおたま達は、スクラムを組んで"スクラムの歌"を歌ってお母さんを助けに行く。


そして、倒れているお母さんを発見して…


※他の子の顔を隠すため画像処理してありマス。

『いま、お母さんの手が動いたみたい!』と言ったのは兄ちゃん

動画後半の最後の歌は、見にくいけどやはり真ん中で銀色の「6」のテープ貼ってるのが兄ちゃん。

2013gakugeikai_08.jpg

いやはや、なかなかいい出来デシタ!

ほとんどの子がしっかり大きな声でセリフ言えてたし、歌もとっても上手だったし、思ってた以上に良く出来ていて感心!

子供達のがんばりはもちろんだけど、歌の組み込みや演出なんかも良くて、先生方ありがとう…という感じで。
涙腺弱い母はウルウルきたよ~

2013gakugeikai_09.jpg

やり遂げた1年生達、ホッとした笑顔


この後他学年の出し物がどんどん続き、6年生はさすが!のひと言、5年生はユーモラスな劇でみんなの心を掴み、4年生は素晴らしい歌声を響かせ、3年生は難しい劇に果敢に挑戦、2年生はまだまだ可愛い!…という具合にとっても楽しい時間を過ごし、全体的に予想以上に充実した学芸会だった


ところで…残念なことに学芸会は3年に1回。(学芸会、音楽会、展覧会と毎年順番にやるらしい)
なので次に兄ちゃんが学芸会やるのは4年生。
そして卒業の6年生時は展覧会。。。
展覧会は、、、当然だけど、特に盛り上がらないらしいのでちょっと寂しいなあ。
学芸会のこのやり遂げた一体感と盛り上がりを6年生でも体験できたら素晴らしいのに。。。。。


…とまあ、素晴らしかったからこそのそんな先の思いを抱えつつ、兄ちゃん初めての学芸会は、大満足で幕を閉じたのでありマシタ





オマケ。

2013gakugeikai_10.jpg

帰り、Yちゃんに川トンボの小道具を着けさせてもらって喜ぶあっちゅん。

母と最前列で鑑賞したあっちゅんは『にーに、でてちた!Yちゃん、トンボみたいー!』などと言って最後まで夢中で見ていた
(ちなみに他学年のも途中まで結構イイコで見ていて、後半は相変わらずこういう時はイイコっぷりを発揮!)


そして今までも、にーにが何度も家で練習してた劇中の歌を覚えて歌ったりしてたのだが、学芸会から帰った後はおたま達のセリフ、
『えーん、おたーたんが、ちんじゃったー!』(えーん、お母さんが死んじゃったー!)
が、いたく気に入ったようでしょっちゅう言っている…


あ、あんまり外で言わないといいな…





.19 2013 兄日々録 comment(4) trackback(0)


『ねえ、かーちゃん。



影っていつ生まれたの???



…お日様が出てなくても、透明な影がいつもあるんでしょう???』




かつてはしょっちゅう詩的発言をして和ませてくれた兄さん、久々のメルヘンチックなお言葉!


でも、小学生になった兄さんに母は何と答えたら(応えたら?)良いのやら…

「うーん、どうなんだろうねえ…」

思わず濁してしまったよ





iPhoneから送信

今日のいろいろ


.18 2013 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

本日はちゅー兄の学校は学芸会の振替休日。
学芸会の様子はまた明日。

で、母もそれに合わせて休みを取り、午前中はあっちゅんの保育参観へ。
(ちゅー兄は児童館)

今回は"参加"ではなく"参観"、ちゅー兄乳児時代は普通にやってた懐かしの"覗き見参観"!
ちゅー兄の時はこんな


今回はこんな感じで、



テラスから。
小春日和で良かった…

あっちゅんはお友達とおままごとしたりふざけ合ったりと、気ままに遊んでおりました

午前中のオヤツ(飲み物)は大好きなリンゴジュース。



色が黄色のは、覗き穴に黄色のセロハンが貼られていたせい

そして外遊び。



こちらは部屋の窓から堂々と鑑賞。
ちゅー兄時代の経験でわかってたけど、チビちゃん達、まっっったく上見ないし気づかないんだよね

あっちゅんはやはり自由気ままに、遊具に登ったりコンビカー押したり何だり。

次はどうするのかなー、あんなことしてるー、なにやってんだ?!…etc.etc.動きを見てるのはすっごく楽しかった
いろいろ成長も感じられたしね!



そんな感じで午前中だけ参観してお昼前にはちゅー兄と落ち合い(携帯電話、便利だあ〜)



電車で都会へ出て、あちゃ&しーと合流!

デパ地下でお昼を買って、



屋上ランチ…琥珀色の素敵飲み物付き

本当はこのあと水族館でも行くかーと言ってたのだが、



だだっぴろい屋上の開放感に子どもら大はしゃぎで走り回り、思わずゆっくり過ごしてしまう。



…で、水族館は諦めて、



デパート内のオモチャ売り場へ。



写真上部の砂、樹脂やら何やら混ぜてある特殊な砂で、しっとりなのにサラサラ、でもギュッと固めやすくて手は汚れないとういハイテク砂。

ちゅー兄が夢中で遊んでたよー

あっちゅんは右下のビー玉転がすヤツに心奪われてたな。



で、ここでもまた結構長い時間遊び、



最後は本屋で。

2歳児ーズは、



ネムネム限界にて撃沈


水族館行けなかった代わりに本を一冊買ってあげると言ったら、ちゅー兄さん延々と物色…
ま、母もあちゃも絵本探ししてたので別にいいんだけど

てな感じでまーたここにも長居して、夕方ラッシュ前にあちゃ達とはおわかれ。



そんなこんなの滅多にできない貴重な平日デート、楽しかった!
あちゃ、サンキュー!





iPhoneから送信

除湿機


.17 2013 兄日々録 comment(2) trackback(0)
『ねえ、ジョシツキって何?


…あ、わかった





女子と月???』






と或る日の兄さんの素敵な(微妙な?)ヒラメキ



IMGP1681.jpg

写真はラブラブ中の兄弟。

久々の飲み仲間


.16 2013 おでかけ comment(2) trackback(0)
ちょうど1週間前、わたくしが不惑を迎えた土曜日のこと。

この日は久々に、昔からの飲み仲間との集い♪


いつもは我が家で年に2回やってたのだけど、、、何やかやあって去年は1回しかできず、今年はまだ未開催。

で、今回は、引越し間もないM夫妻宅での開催!

IMGP2192.jpg

M家の愛犬、コトとリョウがお出迎え♡
(更に仲間の1人も同じ犬種の犬くんを連れてきたので3匹で大騒ぎ!)

可愛い~~~♡…んだけど、母、突然の犬アレルギー?!だかたまたまなんだか、息がヒューヒュー苦しくなって不調に。。。

…ま、それでも飲んでたけど

なので今回動く気力なしで写真ほとんどなし

M家の愛息Yの写真もまともなのなくて申し訳ない~

IMGP2198.jpg

兄ちゃんの2つ年下だし、会ったの1年以上ぶりだけど…全然そんなの感じさせずに最初からずっとつるんで遊んでた2人(と、くっ付いてくあっちゅん)

IMGP2195_20131114152441780.jpg

Yの部屋に篭って3人で遊んだり、

IMGP2203.jpg

仲良くご飯食べたり。

IMGP2207.jpg

もちろん大人は美味しいお酒に、M美さん特製の美味しいおつまみで大盛りあがり!

IMGP2210.jpg

兄ちゃん&Yと、仲間(41)の彼女(25(!))がお手伝いしてくれて作ったロボット。
…あ、ロボットじゃなくてオバケって言ってたかも。。。



そして…

IMGP2218.jpg

わたくしのためにサプライズで用意してくれた誕生日ケーキ!!!
ありがたやーーー!
でもロウソク1本多くね?


そんなこんなで、

IMGP2213.jpg

父母も息子達もとーーーっても楽しい時を過ごし、午後一でお伺いして、帰路についたのは夜の9時。

M夫妻、お世話様でした!!!




ちなみに…ずっと苦しかった息は、家に帰り着く頃にはほぼ良くなっていたのであった…や、やっぱ犬アレ?!

母実家徒然 その2


.15 2013 母実家 comment(4) trackback(0)

ブルーインパルスを観に畑に行って戻ったあとは、遅めのお昼ご飯。

20131103b_01.jpg

サッポロ一番しょうゆ味をかっこむ、麺大好きっこ。


わしわしとよく食べ、デザートの柿を食べてる最中に…

20131103b_02.jpg

寝た
(本当は柿持ったまま寝てたけど、ばーちゃんが置いてやった)

20131103b_03.jpg

くぅ〜

最近のあっちゅん、限界まで起きてていきなりカクッと眠りに落ちること多し

そのままとーちゃんに布団に連れられていき、2時間くらい寝てたかな。



一方のちゅー兄さん。

どーしてもマックのチーズバーガーが食べたいと譲らず…じゃあひとりで行って買ってこい!てことで、

20131103b_04.jpg

ホントに行ってきた

ほぼ1本道で、大人の足で10分かからないくらいの距離。
人気のないような危ないところはないし、自分の携帯も持ってるしね。

この日の午前中にも、どーしても縄跳び買いに行きたいと言って同じ道沿いにあるスーパーまで買いに行ってきたので、1日に2度の"ひとりでお買い物"。ちったあ成長したかねえ。

ちなみにマック、ハッピーセットではなく、普通に注文してサイズも選んで買ってきた模様。
ひとりで偉いねえ、と褒められたらしい…(子どもひとりでマックって、酷い家庭環境だと思われてたりして


あっちゅんもとーちゃんもばーちゃんもお昼寝してたので、じーちゃん(不在)のiPadを借りて、次回キッザニアのやりたいものリストを考えたり、空想どうぶつえん()ってアプリで交互に絵を描いて遊んだり。
(これ、ブログ友達に教えてもらったアプリなんだけど、子どもいる人には超オススメ♪)

20131103b_05.jpg

兄ちゃんと2人で出掛けることはたまにあれど、2人で家で(実家だが)ゆっくり過ごすことなんて滅多にないので、なかなか貴重な時間だったな



そして夕飯は、

20131103b_06.jpg

おでん!
美味しゅうございました〜



食後。

ソファーに寝転がって何かに大ウケの兄さん。

20131103b_07.jpg

とーちゃんの足で滑り台するあっちゅん…@しーやんのピンクパジャマ

20131103b_08.jpg

それから、母実家お約束の椅子ぐるぐる回しやら、

20131103b_09.jpg

兄制作のひも?だか何だか飛ばしたりして、しばし遊んで就寝。



翌朝。

20131103b_10.jpg

夏みかんジャム(マーマーレードに非ず)がお気に召してばくばく。



ちっちゃいおばあちゃん発見!

20131103b_11.jpg

おもむろに新聞を読む

20131103b_12.jpg

なんぞおもろいことは書いてあったかね?



この日はばーちゃんは午前中から出掛けるというので、我が家も早々に帰路へ。

20131103b_13.jpg

そんなこんなの母実家滞在記でござんしたー



次に行けるのは…もう年末かな。つーかもう今年の残りって1ヶ月半?!ヒィ





母実家徒然 その1


.14 2013 母実家 comment(4) trackback(0)

キッザニアに行った日、帰ってきたら夜は母実家へ。
(母&あっちゅんは電車で、父&兄は空手後に車で)


目的は、翌日のこれ。

20131103a_02.jpg

文化の日恒例、入間基地の航空ショー@ブルーインパルス!

20131103a_01.jpg

今年も、特等席の親戚の畑から。

20131103a_03.jpg

『ひとーち!!!

去年は抱っこで寝てたあっちゅん、少し前から空を飛んでる飛行機にすごーく興味を示す



朝から天気がいまいちで、空は一面灰色の雲。(最初の写真はちょいと補正かけた)

それでも何とか少しだけ青空が見えたりして、3機編成の並列飛行などは見れたのだが…


その後、待っても待っても一向に続きが始まらない。

会場にいないので状況はさっぱりわからず、、、去年も鳥と衝突する事故で途中で終了となったし、今年も何かアクシデントがあったのかね……と、結局しばらくして家に戻ることに。


20131103a_04.jpg

後で調べたところによると、近くで事故があり、ショーの空域内にドクターヘリが入るという要請があって待機していたのだが、救出に手間取ってなかなかドクターヘリが来ずにそのままタイムリミットになってしまったとのこと。。。(詳細
今年の来場者32万人だって近いしいつか会場へ足を運んでみたいと思っているが…一生の夢に終わるかも


ちなみにコチラ、去年の様子
あっちゅんが生まれる前の年も晴れてたし()、ちゅー兄が初めて見た3歳の時も快晴()
やっぱり青空がイイネ。



で、待ってる間、畑で遊ぶ息子達あっちゅん、楽しそ~

20131103a_05.jpg

20131103a_06.jpg

20131103a_07.jpg

20131103a_08.jpg

20131103a_09.jpg

20131103a_10.jpg

そして前述の通り、いっくら経ってもショーの続きが始まらないので、畑から引き上げ。

20131103a_11.jpg

てなワケで、ただ、兄弟が畑で戯れる日記になってしまったが…

残念だったけど仕方ないネ。
来年は、晴天下でフルで観られますよう!





母実家徒然、もう1回続くー





ところで…全然話は変わるが、今日お風呂入ってる時に、ちゅー兄が突然『日本が戦争になったらどうしよう…と泣き出した。ほんと唐突に。
今日何かそういう話を聞いたのかと思ったら、別にそういうことではなく、、、保育園で見た広島の原爆の紙芝居のことを急に思い出したらしい。
いろいろと話してとりあえずその場は落ち着いたけど。

最近、心ここに在らず状態や魂どっかに飛ばしてる状態がより一層頻発な兄さん。。。(特に急いで欲しい時に限って酷い)
そして何を言っても暖簾に腕押し、糠に釘。

かなり日常生活に支障をきたし、母のイライラを募らせてるけど…まあ一応、本人なりにいろんなこと考えたり想像したりしてるんだろうなあ




初キッザニア その7(エピローグ)


.13 2013 kidzania comment(6) trackback(0)

キッザニア日記、やっと最終回ざんす。

プロローグから始めたので、一応エピローグ。

20131102g_01.jpg

これは…テレビ局の前だったかな、それともガソリンスタンドの前だったかな…中途半端に30分くらい空いたので、この日2度目のはとバス@お客さん。
次はバスガイドやりたいって言ってたな。男子もアリなのか?…アリなんだろうな。


そうそう、あと、パイロットの前だったかな…

20131102d_11_20131113130310388.jpg

兄さん、JCBでカード作成!ナマイキ〜!
(カードといっても自分で預け入れた金額を、キッザニア内で対応してる店で電子マネーとして使えるというモノ)



さて…

テレビ局が終わって、キッザニアに滞在できる時間はあと40分くらい。
(第一部は3時終了で第二部と完全入れ替え制)

ほとんどが受付終了してる中、飛び入りで何とか体験できたのは、

20131102g_02.jpg

出版社アルバイト

本職は漫画家体験が出来るらしいのだが、それは既にいっぱい。

で、ちょっとした仕事で(賃金も安い)アルバイトなら出来ますよ〜といわれ、

20131102g_03.jpg

何やら細かい単純作業。

20131102g_04.jpg

部屋の隅っこで黙々と

ちなみに写真の左下に写ってるのはヤクルトがやってる"菌の研究所"。顕微鏡が置いてあってみんな白衣着て、何やら面白そうだった。
兄さんもやりたがっていたけどタイミングあわず、残念。




そしてずっと別行動だったY3姉妹が、パレードに参加する(そんなお仕事が!)と聞いたので、バイトに勤しむ兄さんと分かれて観に行ってみた。

20131102g_05.jpg

お、いたいた
残念ながらSちゃんとKちんは撮れなかったー



そして、アルバイトを終えた兄さんは、

20131102g_06.jpg

最後にこの日稼いだお金を銀行に預け入れ。

20131102g_07.jpg

体験したお仕事は5つ(+アルバイト)。はとバスに2回乗り、銀行口座を作り、JCBカードを作った。


初めてなのでよくわからなかったけど、Yママ曰くなかなかよく回れた方らしい


キッザニア、やりたいアクティビティの予約を取るとそれが終わるまで次の予約は取れず、飛び込みで他に行っても待ち時間があったりタイミングが合わなかったり(予約してるアクティビティに間に合わなくなっちゃう)で断念…ってのが多々。

このタイミングが上手〜く合えばもっとたくさん回れるんだろうな。。。難しそうだけど


そんなこんなで兄さん初のキッザニアお仕事体験、それなりの満足度で無事終了〜





…でも実は。

なんと今度の日曜日にキッザニア再訪予定

いやね、本当は今度の日曜の方が先に決まっていて、それが初キッザニアになるはずだった。
それが…ちょっとした何やかやがあって、急遽、突発的に行っちゃうことになったのだ♪



ほとんど間を開けずしての再訪。
まだ熱の覚めやらぬこの翌日に、母とキッザニアホームページのお仕事一覧をチェックして、

20131102g_08.jpg

やってみたいのを書き出し。


さて、やりたいのいくつできるかな?!





というワケで、これで初キッザニア日記はお終いだけど、来週辺りまたキッザニア日記の日々になるかと
飽きずにまだおつきあい下さいませ…






オマケ。

昨日のテレビ局体験で、緑色バックで踊ってた"ピラメキーノ体操"。
CG処理後はどんな?と聞かれましたので…

IMG_0211.jpg

こんなです。PC画面をiPhoneで撮ったので粗くてアレですが、雰囲気が伝われば^^


これ、もし緑色のズボンとか履いてたら背景と同化しちゃうのかな?!

初キッザニア その6


.12 2013 kidzania comment(6) trackback(0)

ちゅー兄さん、5つめのお仕事体験は、


本人熱烈希望の、

20131102f_01.jpg

テレビ局

テレビ東京で実際にやっている"ピラメキーノ"という番組の収録体験ができるのだ。

これ、収録したのをDVDにして最後にくれるのだけど、以前Y姉妹がやったのを見せてもらってから兄さん、ずーっとやりたがっていたのだ。

20131102f_02.jpg

待ってる時間にフレンドリーな子と友達になってた兄さん。

制服?というか、スタッフポロシャツに着替えていざスタジオへ。

20131102f_03.jpg

ちゃんと観覧席もあって親も中に入れる。

20131102f_04.jpg

お約束の写真撮影。
(…あ!この写真、出来上がったのチェックするの忘れた〜


テレビ局のお仕事は、出演者(司会&コメンテーター)と裏方(音響エンジニア&テレビカメラマン&
テレビ局ディレクター)があり、先着順で好きな仕事が選べる。

1番乗りだったので好きなのが選べた兄さんが迷わず即決したのは?

20131102f_05.jpg

スタッフジャンバーをはおって、

20131102f_06.jpg

カメラマン

20131102f_07.jpg

みんなそれぞれのお仕事の説明をうけて練習。

20131102f_08.jpg

兄さんも基本的な操作はもちろん、本番のカメラワークが書いてある紙をみながら予行演習。

20131102f_09.jpg

さて、いよいよ本番スタート!

20131102f_10.jpg

…ま、本番だろーが練習だろーが、母からは何撮ってるかよくわからんけどね

とりあえず真面目に、慌てることなくこなしてたので指示通りのカメラワークが出来たのでしょう



そして最後は、

20131102f_11.jpg

全員集まって、

20131102f_12.jpg

"ピラメキーノ体操"。(最初にみんなで練習した)
背景が緑なのは後でCG処理が施され、DVDに収録される。

20131102f_13.jpg

てな感じで終了〜

20131102f_14.jpg

で、前述の通り、本番を収録したDVDは最後に無料でもらえる。

帰りの車の中でみたけど、ちゃんとしっかりいい位置で撮影できてたヨ(たぶん)
(ちなみに番組自体はかなりグダグダ…笑。あ、でも司会の子達はなかなか上手だった)


念願かなった兄さんはとっても楽しかった模様



そんなこんなのテレビ局@カメラマン体験デシタ。





あと1回だけ続く〜





初キッザニア その5


.11 2013 kidzania comment(6) trackback(0)

さてさて、まだまだ続きますよ、キッザニア日記。

パイロット体験のあとは、Y家とは完全に別行動。


次に兄ちゃんが体験したお仕事は、

20131102e_01.jpg

ガソリンスタンドのスタッフ!

本当は免許を取りたくて車関連の仕事が集まる場所に行ったのだが、この日は何度のぞいてもタイミングが合わなくて免許は断念。(免許をとるとレンタカーが借りられる。ちゃんと免許証がもらえて以後もずっと使えるらしい)
で、そのお隣のガソリンスタンドをやりたがってたので、予約して30分待ちで。

20131102e_02.jpg

まずは挨拶の練習やら、車が入ってくるときの誘導の手振りなどを教えてもらい、

20131102e_3.jpg

早速お客さんが。
(ちなみにこのお客さん達が乗ってるのが、免許とると乗れるレンタカー)

ガソリン入れながら本体(?)気にしてたから、ちゃんとメーターがついてるのかな。

20131102e_04.jpg

タイヤのチェックも忘れずに。


ここまでは女の子と2人1組で一緒にやってたけど、

20131102e_05.jpg

お次のお客さんはひとりずつ接客。

20131102e_06.jpg

ガソリンをいれ、窓や車体をフキフキして、お客さんに何かいろいろ確認しつつお仕事をこなす兄さん。

20131102e_07.jpg

そして最後はお決まりの写真撮影。

20131102e_08.jpg

そんなこんなで4つめのお仕事終了。


教えてくれるおねーさんが厳しかったらしく、お仕事は面白かったがあまり楽しくはなかった模様


職場の人間関係は大事だね。。。




まだ続くよーーーん




何の歌でしょう?


.10 2013 弟日々録 comment(6) trackback(0)

問題、あっちゅんが歌ってるのは何の歌でしょう?



ヒント:トトロ





iPhoneから送信

不惑


.09 2013 母の日記 comment(8) trackback(0)
本日を持ちまして母ことわたくし、四十路へ突入なり



こちら、朝一でとーちゃんから渡されたプレゼント…



ヤフオクで1円~500円で地道に落としてくれたという、ONE PIECEの映画版DVDセット


わ、ONE PIECEは大好きだが…映画をコンプリートする気はなかったのでビックリしたよ…ありがと~





そして、母が午前中ちょいと出掛けてる間に兄ちゃんが作ってくれてたプレゼントは、



オバケ人形

大きい方が「チビおばけ」で小さい方が「ミニおばけ」だそーで…かわええー

なんでオバケ?と聞いたら、
『かーちゃん可愛いの好きかと思って♪』
という謎のお答え



兄ちゃん、どうもありがとう!



そしてこの方からは、



『♪たんたんたんたんたんどーびー ぱーちゃんのぱーちゃんのたんどーびー♪おめれとー!』(ぱーちゃん=かーちゃん)
の歌ととびきりの笑顔を

コレしょっちゅう歌ってるんだけど、いつもは自分の名前で歌っていて、もうすぐかーちゃんの誕生日だよと言っても『あちゅの!あちゅのたんどーび!』と譲らなかったのに、今日は初めて1回だけかーちゃんバージョンで歌ってくれたのであった



そんな今日は、昔からの飲み仲間のお家に集まってとっても楽しいひと時を過ごしてきた。


メッセージもたくさん頂き、非常に幸せな誕生日
皆さん、どうもありがとう!!!



ちなみに…去年あたりから"歳をとるのも悪くないな"と思い始め、四十路を謳歌してやるでー!な心境っす











トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

初キッザニア その4


.08 2013 kidzania comment(6) trackback(0)

さて。

ダラダラと続いております(そしてまだまだ続きます)キッザニア日記。



ちゅー兄さん3つ目のお仕事体験は、コーラ後にすぐ予約しておいたコチラ、

20131102d_01.jpg

…って、わかりにくい写真でアレだけど、ANAの飛行機デス。
キッザニア入口にドドーンと飛行機の前部分が見えるが撮り忘れた。中からはこれしか見えず。

で、おわかりのとーり、パイロットにチャレンジ!

20131102d_02.jpg

これは完全に子供達だけで中に入るので、親は生ではまったく見られず。
デッキでお別れ〜

(ちゅー兄が被ってるのは、不織布でできた帽子…というか頭カバー?各職業、制帽被るのが多いので衛生面を考慮して帽子の下に被らされる)



そして、中での兄さんの様子は…

20131102d_03.jpg

モニターで確認。

20131102d_04.jpg

パイロットのジャケットと帽子着用!

20131102d_05.jpg

キッザニアお決まりの写真撮影。(1枚1000円で販売される…)

20131102d_06.jpg

見送りに手を振るパイロット。(だよね、多分)

20131102d_07.jpg

離陸!(…おそらく)

モニターの映像越しに、なんとなくちゅー兄がみてるモニターも見えたのだけど、いろいろと景色が変わったり、離陸・着陸もちゃんとそういう映像が流れているふうだった。



その頃3姉妹は、ちゅー兄達パイロットがいるすぐお隣のスペースで…

20131102d_08.jpg

キャビンアテンダント体験中♪
Kちんカワユイー!



そして無事フライトを終え、

20131102d_09.jpg

労働の対価を頂き、終了。

実は…最初に、パイロットやりたい!と自ら言ってたくせに、何故か直前になってやっぱやりたくないとか言い出した兄さん。デタデター、気まぐれヤロウめ…
せっかく予約した人気の体験なんだからと半ば強制的に行かせたのだが、思ったとおり、やってみたら結構楽しかった模様。
ま、ゲームみたいなもんだよね、操縦ごっこだし。

20131102d_10.jpg

そんなこんなのパイロット体験でした〜



…ま、親的にはモニター越しでしか見られないし、全然面白くないけどネ





続く〜





オマケ。

今日はお馴染み3姉妹の長女、息子達が大好きなSちゃんの誕生日!
20131108.jpg
兄さん、せっせとビーズの髪ゴムを作りマシタ♪

今朝渡したら喜んでその場で髪につけて学校へ行ってくれたとのこと。
そして褒められた兄ちゃんが、ここ最近の1番ってくらいなイイ笑顔してたとYママが教えてくれた

良かったね、兄ちゃん



初キッザニア その3


.07 2013 kidzania comment(6) trackback(0)

ちゅー兄さん初キッザニア、2つめのお仕事は本人希望のコチラ!

20131102c_01.jpg

クロネコヤマト宅配センター

20131102c_02.jpg

この日着たいろんな制服の中で、コレが一番似合ってたと思う

20131102c_03.jpg

お仕事に入る直前、万事心得たスタッフが「今なら制服で車の前で撮影できますよ〜」と声をかけてくれたが…反抗期のアホ兄はこんなカオ


ではでは、お仕事入りま〜す

20131102c_04.jpg

いろいろと説明をうけ(建物の外にいる母には聞こえんが)

20131102c_05.jpg

真剣に聞く兄さん。
普段、母の話もこんくらい真剣に聞いてほしい…


お、なんか外に出てきたゾ、と思ったら、

20131102c_06.jpg

そのままゾロゾロとどこかへ移動。


付いて行ってみると、

20131102c_07.jpg

メガネ屋さんで集荷!
ちなみにこのメガネやさん(メガネが作れるらしい)もやりたがってたが大人気でできなかった。

20131102c_08.jpg

そしてまたゾロゾロと戻り、

20131102c_09.jpg

ちゃんと地図をみて配送先を確認。


それから…

20131102c_10.jpg

キッザニア内を半周強したあたりで停車。着いたところは、

20131102c_11.jpg

無事に配達!


そしてまた配送車に乗って戻って行ったのであった。

20131102c_12.jpg
行きと同じく向かって右の窓の一番後ろにチラッと見えるのはちゅー兄。


そんなこんなの宅急便やさん体験。


コーラと違って、一応ちゃんと働いた感があるかな。笑

20131102c_13.jpg

兄ちゃん、なかなかキマってたヨ





ところで…クロネコヤマトといえば、ちゅー兄さんには深〜い(?)ご縁が…?!
天職か?!





キッザニア日記はまだまだしつこく続くざんす〜





初キッザニア その2


.06 2013 kidzania comment(4) trackback(0)

さて。

ちゅー兄さん、念願のキッザニアにて、最初のお仕事は…

20131102b_01.jpg

コカ・コーラボトリング工場

20131102b_02.jpg

3姉妹と共に制服を着て、工場内へ。

どのお仕事体験も親は中には入れないので、ガラス越しに見守る。

20131102b_03.jpg

上のリンク先の説明によると、
>ペットボトルを洗って乾かす作業から始まり、シロップや炭酸水などをマシーンのボタンを押して注入していきます。最後は急速冷蔵マシーンに通して完成です。
だそーで。

20131102b_04.jpg

声は外まで聞こえないので、何を話しているのやら…

20131102b_05.jpg

匂い確認???

20131102b_06.jpg

そして子ども達それぞれ、自分たちで作業。

20131102b_07.jpg

完成!

20131102b_08.jpg

自分で作ったコーラはこのままもらえる。
ちゅー兄曰く『普通に売ってるコーラより美味しい!!!だそうな

20131102b_09.jpg

そして働いたのでお金(キッザニア通貨のキッゾ)をもらって終了。



…楽しく自分のコーラ作ってソレ飲めて更にお金もらえるなんて…そんなオイシイお仕事ってオイ





そんなこんなのちゅー兄初お仕事体験。



やはり、小1の頭で考えてもいろんな意味で一番オイシイお仕事だったよーで、後から『次行ったら、コーラまたやりたい!一番楽しかった!』だってさ

つーか母もやりたーい、コレ。





まだまだ続くーーー




初キッザニア その1(プロローグ)


.05 2013 kidzania comment(6) trackback(0)

3連休初日の土曜日、ずーっと行きたい行きたいと思いつつ何となく行きそびれていたキッザニアへ、初めて行ってきたぜい!

で、例によって写真はたくさんあるのだけど…ちょいとバタバタしているので、小出しで連載。
本日はプロローグ…という名の誤摩化し日記



念願のキッザニア(お友達から話は何度も聞いていて、ちゅー兄もずっと来たがっていた)、お馴染みY家の3姉妹&ママと一緒に今回も車に便乗させてもらって、母&ちゅー兄で。(あっちゅんは父とお留守番)

20131102a_01.jpg

キッザニアは"夜"の設定だそーで全体的に薄暗くて、スタッフの挨拶もみんな「こんばんは」。
完全予約制で、朝からの部と夕方からの部、2部入れ替え制。

町を歩いていると、

20131102a_02.jpg

カメラマンしてる子達がいたり、

20131102a_03.jpg

消防車がきて消火活動(本当の水!)を始めたり、救急車がきて救護活動を始めたり、様々なお仕事体験の子ども達とすれ違う。

20131102a_04.jpg

写真はほんの一部だけど、所狭しとたっくさんのお店や施設が並んで…初めて行った母&ちゅー兄はあれもこれもと目移りしてしまう。
(が、実際には目移りしてる場合じゃなくて、どんどん計画たてていかないとあんまり体験できなくなってしまう



で、まずは、何度も来ているYママにおまかせして人気の体験を予約。
慣れないと仕組みがイマイチ理解できない

予約時間までに、こちらもYママのアドバイスで、

20131102a_05.jpg

ちゅー兄さん、銀行口座開設!

お店や施設内には子どもしか入れないので、窓の外から激写。
おお〜なんかスゴイね!ホンモノみたいだー!


そして中途半端に時間があいたので、
(この時は知らなかったが、のちにこの"中途半端に時間が空く"というのがかなり厄介とゆーか何とゆーか…キッザニア満喫の一番のネックとなることを知る。。。)

20131102a_06.jpg

"お客さん"として、はとバスに乗車!
(バスガイドとして働くこともできる)

20131102a_07.jpg

という訳で…1キッゾ(=キッザニア通貨単位)も稼いでないのに、いきなり最初にもらった手持ち金を遣う兄さん



さて、そんな兄さんの最初のお仕事体験は?




…と無駄にひっぱって、続く〜




ブーム


.04 2013 弟日々録 comment(2) trackback(0)
保育園で流行ってる手遊び歌の一種、あっちゅん、お家でも大ブーム



保育参加の時に他の子がやってるの見てなかったら、何言ってるか多分わからんかったけどね




iPhoneから送信

ピンク♡


.03 2013 弟日々録 comment(4) trackback(0)
母実家滞在中の三連休。


あっちゅんのパジャマが乾かなかったので…



置いてあったしーやんのパジャマを拝借

ピンク系……新鮮!



せっかくだから(?)女子っぽいポーズをとらせてみる



かわゆい~(≧∇≦)





iPhoneから送信

オリジナルダンス


.02 2013 弟日々録 comment(2) trackback(0)


最近お気に入りらしい「キラキラ踊り」





iPhoneから送信

ディズニー2013秋 その4


.01 2013 ディズニー comment(4) trackback(0)

ディズニー2日目、ランドの続き〜


パレード終了後。

ちゅー兄達はたしかカヌー乗りに行ってまだ戻ってこなくて、Y&Yママ・YM&YMママは、ディズニーシーまでお買い物へ。
ここでまた、特権のシー&ランド行き来自由・リゾートライン無料券が活躍だネ!
ダッフィー?のとか何とか、シーにしか売ってないのがいろいろあるらしい〜女児がいない我が家はサッパリ


で、母&あっちゅん・Yパパ&Kちんで、トゥーンタウンのトゥーンパークへ。

20131001b_01.jpg

あっちゅん、この日一番のイキイキ
ハハハ…

20131001b_02.jpg

Kちんも、グーフィーに会って写真撮ったりしてイキイキ

20131001b_03.jpg

ま、おチビさんはやっぱりこういうところが楽しいよね。

そして、カヌー終わって戻ってきたとーちゃんと交代し、母&ちゅー兄でホーンテッドマンションへ。
ちゅー兄が行きたいと言ってたのでYMママがファストパス取っておいてくれた!

ホーンテッドマンション、ハロウィン特別バーションで今年もナイトメアビフォアクリスマス仕様。
…ってここ2〜3回乗ってるけど毎回このシーズンなのでいつもそうなんだけど。普通のがどんなだか忘れた…



その後はまたあっちゅん達と合流して、

20131001b_04.jpg

2回目?3回目?のアリスのティーパーティーに乗ったり、

20131001b_05.jpg

あっちゅん3回目のイッツ・ア・スモールワールドに乗ったり。



あ、ちゅー兄さん、この翌日が誕生日ゆえ、帽子にハッピーバースデーシール貼ってマス
(ちなみに迷子センターで貼ってもらってきた。迷子センターの人、いろいろ話聞いたり相手してくれたんだろうな…感謝…



そして、この2日間で唯一のマトモな食事
時間は5時前?くらいのすごく微妙な時間だったが…

20131001b_06.jpg

別行動だった小4チームも戻ってきて、全員揃ってやっとしっかりと腹を満たし、

先に食べ終わった子はまた、

20131001b_07.jpg

メリーゴーランドに乗ったり。目の前のレストランだったので。



食べてる間にとっぷりと日が暮れ…

20131001b_08.jpg

こっからラストスパート!!!


今回一緒にいったのは、4家族15名、チケットは13枚。(あっちゅんとKちんはチケットいらないのでね)

ファストパスが取れる時間をしっかり把握して次々と取って管理してくれたYMママのおかげで、人気アトラクションのファストパスが手元にはたんまり。
初めて知ったのだけど、ファストパスに書いてある時間って過ぎてても別に全然大丈夫なのね〜

それをHママが誰が何に乗りたいかを聞いてきっちり割り振ってくれて、スペースマウンテンバズライトイヤーの、モンスターズ・インクの、スターツアーズ、と最後にみんなでガンガン乗ってキタ

20131001b_09.jpg
あっちゅんがエイリアンに囲まれた!!!

ちなみに母は↑全部に乗らせてもらった♪(スペースマウンテンなんて何年ぶりだ?!楽しかったーーー

兄ちゃんはスターツアーズがいたく気に入り(って前にも乗って気に入ってたのだけど、記憶ないらしい)、スターツアーズはファストパスなしでも全然イケたので、とーちゃんと2連続だか3連続だかで乗っていた
母も朝2回この時に1回乗らせてもらったが、リニューアルしたスターツアーズ、すっごく面白かった!!!

20131001b_10.jpg

あっちゅんもバズのとモンスターズ・インクの両方に乗り、どちらも楽しかったようで『もーいったい!もーいったい!』(=もう1回)と
ファストパスなしでは長蛇の列なので無理〜。

母はアトラクションよりも、隣のあっちゅんの表情見てる方が面白かったけどね



そして、ファストパスを全て消化し、お土産を買ったりして、
(例によってちゅー兄にはまたこんなの買わされ…)

20131001b_11.jpg

楽しい楽しい夢の国とはお別れ。。。



帰りはもちろん兄弟揃って車中で秒速で眠りに就き、道もスイスイであっという間に家に到着。
翌日は2人とも普通に元気に登校・登園〜
コドモは元気だ…母はしばらく疲れを引きずったよ…



いやー、今回はホント盛りだくさんで満喫しましたナー

天気も微妙ながらも酷いことにはならなかったし、そのおかげで混雑もたいしたことなかったしね。



毎年こんな贅沢はとても無理だけど、またそのうちディズニー満喫ツアー行けたらイイネ。





そんなこんなのディズニーシー・ディズニーランド・ディズニーランドホテルのディズニーづくしの2日間でありましたとサ



ってもう、丁度1ヶ月前のハナシなんだな、コレ。ああ、早い。





 HOME