大晦日!


.31 2013 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

今日はおおみそか!はーーーやーーーいーーーーー!

いやー、1年、ほんっっっとにあっちゅう間でござんした。びっくり。1年てこんな短かったっけ?…てなお年頃のわたくしでございます。



さて。恒例?の自己満足、"今年撮った写真を振り返る"の巻。

今年は、去年や一昨年に比べて、一眼レフで写真を撮った枚数かなり少なかったな〜

あっちゅんに手がかかるようになって一眼レフ構えてられない場面が増えたのと、逆にちゅー兄があまり手がかからなくなっていちいち付いて歩かず勝手に遊ばせてることが多くなったのと、iPhoneでそれなりの写真が撮れちゃうのと…要因はいろいろアリ。
特にニャンズの写真は全然撮る余裕がなかったなあ。。。



今年唯一ニャンズ写真で気に入ってる写真

20130105_10.jpg

キレイに撮れた茶太郎はん。



ふう&りん姉妹はほとんどiPhoneでしか撮ってない
しかもこの写真がお気に入りって程でもない…いいの見つからず。


枚数の問題だけではなく………去年までは「今年の一番お気に入り写真はアレだな!」と見返さなくてもすぐに思いつく、印象に残る写真があったけど、今年はパッと思い出せるのもナシ
ちなみに去年の




お気に入りというか、撮りたかった瞬間がそれなりによく撮れたな、と思い出したのはコレくらい。

20130119_09.jpg

今年1月の兄さんの水かぶり写真。



てなワケでザザーッと見返してみて…



お気に入り…というか、今年唯一と言っていい程の、兄ちゃんの素直な笑顔写真発見!

20130403_17.jpg

4月初めに行ったいちご狩りにて。

カメラに向かってこんな笑顔見せてくれるなんて、今じゃほぼ皆無!貴重!



でも…お気に入りといえばコチラの方が母的には気に入ってるかな。

20130720_02.jpg

7月に撮った太鼓本番前のアホ写真

今じゃ、こんなおふざけ笑顔ですらカメラに向かってはしてくれないしね〜



こんなふうに自然な笑顔が撮れれば一番いいんだけど…

20130504_09.jpg

わたくしの腕ではなかなか難易度高し。
この写真も顔が影になってるし微妙にピンボケだしな。


あ、iPhoneで撮ったコレは、自然でなかなか良い笑顔。(iPhoneの壁紙に設定してる)


あっちゅん泣いてるが…

てな感じでちゅー兄さんの写真はこんなもんしか見つけられず。

これぞ!な1枚は今年はナシ。残念。。。

ら、来年はもっと頑張るぞ…(もっと難しくなってく気もするが)





一方あっちゅんは。


hawaiians2_11.jpgIMGP7249.jpg


20130629_a07.jpg20131027_04.jpg

これぞ!という程でもないけど、ちょこちょことお気に入り写真アリ



中でも今年一番のお気に入りはこの3連ショットかな〜

IMGP9652.jpg

IMGP9649.jpg

IMGP9655.jpg

カワエエ ハイ。親ばかデス。



そして今年は2人揃ったいい写真はコレってのはナシ。。。

iPhoneでは結構いいと思う写真は撮れてるんだが、1年間の全部振り返る気力ナシ


パッと思いついた1枚はコレだけ。









そんなこんなで今年も我が子の成長を見守ってくださった皆様、どうもありがとうございました!!!


来年もまたよろしくお願いしまーす!



良いお年を!!!




年末集合!


.30 2013 母実家 comment(4) trackback(0)


今年も年末恒例母実家入り♪
今日から年始の4日まで滞在予定。



毎年年越しはアチ実家のあちゃ達も、今年は母実家で年越し



もちろん我が息子達大喜びで、大賑わいの年末年始なり~









            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            






iPhoneから送信

ナンジャタウンで初対面♡


.29 2013 おでかけ comment(0) trackback(0)
今日はちゅー兄と2人でお出掛けして、ナンジャタウン◼︎に行ってきた。

そこで待ち合わせして初対面したのは、



母のブログ友達で今はフェイスブックで交流のあるマダム(◼︎)&ちゅー兄と同い年のご子息Fくん!

アイルランド在住の彼ら、只今帰国中につき、是非遊ぼう!ということで念願のご対面が実現



最初にいきなりちょいと怖いゾーンに行ってしまったので、テンション低めに…



でも遊んでるうちに場にも慣れ、すっかり打ち解けてきた2人



餃子スタジアムでお昼を食べる頃には楽しげにジャレたりする姿も見られた



母とマダムはビール飲みつつ、まったりお喋り。

ブログやフェイスブックでも気さくなマダム、今日もまるで初対面な感じはしなかったけど、アルコール入ってますます何度も会ってるような錯覚におちいった



もっともっとゆっくり飲みながら話したかったけど、子どもらはそれを許してくれないので、ちょこちょことアトラクションを周り、



最後は太鼓の達人で逢瀬は終了。



兄ちゃんもFくんと仲良くなって、面白かったね!と言ってたし、次回はもっとゆっくり会いたいね!



そんなこんなで、年末最後に母子共々、とっても楽しい思い出ができましたとサ



悔やむべきは…カメラを忘れていったこと。あゝ、不覚…(-_-)










            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            




iPhoneから送信

今日から全員冬休み!


.28 2013 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)


今日から父母は冬休み。本当は今日まで会社やってるんだけどね。休み取りましたヨ。

ちゅー兄さんは木曜日から冬休みだったけど、木・金は1日学童だったので、本格的なお休みはやはり今日から。
あっちゅんも昨日で保育園最後~



今日は朝はゆるゆる過ごしてから大掃除。

あっちゅんはクリスマスツリー仕舞うのをお手伝い。
意外と役立ってた( ̄▽ ̄)
それ以外は特にグズらず兄と遊んだり1人で遊んだりしてくれて助かった

ちゅー兄は、珍しくお手伝いを率先してやってくれ、風呂掃除・弟の靴洗い・窓拭き・ホコリ取り・自分の机の整理・あっちゅんの絵本の整理…等々いろいろとやってくれてこれまた助かった!



学童で既に冬休みの宿題のプリント集を終わらせてきて、今日もちゃんとドリルで勉強した兄ちゃん。エライエライ


あ、そーいえば通知表も、特に問題なし
ま、1年生だからまだまだ甘い評価だと思うけどね。



最近学校のことを聞くと、『忘れた~』とか言うことが多いのだけど、相変わらず学校ではちゃんとしているようでホッ



家ではグッダグダのボッケボケで、怒られまくり、正直、このヒト…大丈夫か?!と思うような事が多々ある兄ちゃんだが…

学校や習い事では頑張ってるんだよなあ



来年は、家での日常生活でも、もうちょいしっかりしますように!!!





オマケ。



国語で考えた詩だって










            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            






iPhoneから送信

太鼓昇級審査 と 空手稽古納め


.27 2013 習い事 comment(8) trackback(0)
本日は、年に一度の太鼓の昇級審査!
(母は行けなかったので、とーちゃん撮影&聞いたハナシ)



去年は靱帯断裂()により受けられなかったので、初の審査なのだ。

兄ちゃんが習っている和太鼓チームには、"基本の手"というのが1~40まであって、日々の稽古ではそれを主に練習している。

兄ちゃんが今できるのは6~7の手くらいまでで、完璧にできるのはまだ3の手まで。

審査は基本の手を出来るところまでひとりずつ先生の前で叩き、その場で合否を発表されるらしい。



で…



兄ちゃん、見事合格!!!


↓本番の様子!
(とーちゃんの携帯のせいか音が響く部屋のせいか?音がゲームの電子音みたいで聞き苦しくなってしまった)




しかも、本来なら無級から10級を受けるところを、飛び級で9級に合格したらしい!



空手なら帯だけど、太鼓はバチ袋の色が白→オレンジに。



基本的に月・水・金と週3で、厳しい稽古についていってる兄ちゃん。



努力がカタチとして報われて良かった!おめでとう!!!





一方、先日昇級審査に受かった空手は、昨日が今年の稽古納め。
(これまた母は行けなかったので、とーちゃん撮影。)







道場の近所の中学校の、寒くて冷た~い体育館で、今年も頑張って最後の稽古をしてきた模様。


兄ちゃんお疲れ様!



太鼓と空手、その調子で来年も頑張っておくれ!!!









            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





iPhoneから送信

クリスマスパーティー@いつものお店♪


.26 2013 集まり(2013〜) comment(2) trackback(0)

もういっこクリスマスネタ。


24日、いつものお店主催のクリスマスパーティーに行ってきた様子をば。

20131224_01.jpg

存在感たっぷりの立派なツリー

20131224_02.jpg

豪華で美味しいお料理の数々…

20131224_03.jpg

今年も子供いっぱい!

20131224_04.jpg
癒しの赤ちゃんズも♡

ビンゴ大会も開催されて盛り上がったヨ〜

20131224_05.jpg

携帯のビンゴアプリで番号決定。時代だね〜

我が子ら、兄弟揃ってビンゴ頂きマシタ

20131224_06.jpg

賞品は、カーズのランチボックスとワンピースのシャーベットが作れるマグ!

20131224_11.jpg

バッグ好なヒト、男子高校生的持ち方でウロウロ。



ビンゴの後は、みんなで"あわてんぼうのサンタクロース"をワイワイ合唱



…あれ?あっちゅんは?

20131224_08.jpg

1コ下の1歳児くんと隅っこでイタズラ中
ちなみにちゅー兄&あっちゅんのお下がりのシャツ着てくれてる!



そして今年もパーティーの最後に、

20131224_07.jpg

ツリーに飾ってあるぬいぐるみを子供達にプレゼントしてくれマシタ

相変わらずのぺんぎんラヴァーな兄さんは、去年に引き続き迷わずぺんぎんをゲット。
去年のも一緒に毎晩一緒に寝ているなり

あっちゅんはクマさん。



そんなこんなで、

20131224_09.jpg

美味しい・楽しいクリスマスイブでござんした〜




あ、そうそう、途中であっちゅん友達のママさんが子供達にお菓子のプレゼントを配ってくれた

ありがたやありがたや〜!と思ったら…何と大人にまで!

20131224_10.jpg



ナイスチョイス


SZちゃん、ありがとーーーーーー










            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            




メリークリスマス!


.25 2013 行事・イベント comment(2) trackback(0)


本日は、ちゅー兄さんが待ちに待ったクリスマス!


(学童で作ってきたリース&オーナメント)



               



兄さん、既に1ヶ月くらい前から決めていた今年のサンタさんへのお願いは、


DSはまだ買い与える気はないので、Wiiならいいか…とGOサイン出したった。

本体も持ってないので本体込み・オプションの運転ハンドルも込みでってことになるのだが…

朝起きたらベッドの足下にあったらしい!
…良かったネ、さんざん脅され続けたけど無事にサンタさんが来て


(ちなみにサンタさん、最新のwiiUは高いので却下、ヤフオクで安い中古のwiiを見つけたらしい!)


で、一度プレゼント抱えて(はしゃぐでもなく冷静に)起きてきてすぐ、『あ、あっちゅんにもプレゼントきてるか見るの忘れた!』と寝室に戻って確認、『あちゅー!おきてー!サンタさん、プレゼントもってきてくれたよー!!!』と弟を叩き起こし、何が何やら?!だけどとりあえずプレゼントを手に『ぷじぇじぇんと、あったのー、あちゅの ぷじぇじぇんとー』と目をしょぼしょぼさせながら寝室から出てきたあっちゅん。



早速2人とも開封!



あっちゅんには、「あっちゅんが好きそうなモノなにか下さいってかーちゃんがサンタさんに祈っておいた」(とちゅー兄に説明した)コチラの太鼓。
兄の影響で、太鼓ダイスキなのでね。専用の太鼓をね



兄ちゃんは時間なくて繋いだり出来なかったので、喜びを噛みしめるのは明朝かな。
(今夜とーちゃんがセッティングしておいてくれる約束)
今日まで学校だし、明後日までは朝から学童だし、ゆっくり遊べるのは週末だね。


あっちゅんはゴハンの時間まで30分くらい、ずーーーっとドンドコドンドコ遊んでいた



               



そして、サンタさん以外からもプレゼントたくさん頂きました!


takizakiちゃんより


yukaちゃんより


ばーちゃん&あちゃより

あちゃから後送であっちゅんへ)



保育園よりあっちゅんへ




どれもこれも、好きそうなモノ・欲しいモノを選んでもらったので、もちろん兄弟大喜び!!!
皆様、どうもありがとうございました~



               



昨日いつものお店でクリスマスパーティーを楽しんだ我が家、今日は特に何の予定もナシ。
というか、ちゅー兄さん、今日は通常通りに太鼓の稽古日


(あっちゅんクラスのクリスマス作品!)

ま、日曜日も昨日もパーティーしたし、サンタさんに欲しいモノもらえたし、他にもたくさん嬉しいプレゼント頂いたし、もう十分楽しんだよね。


(ちゅー兄が学校で図工の時間に作ってきたリース。芯は夏に育てた朝顔のツル!)



そんなこんなの我が家のクリスマス2013でござんした~



               



オマケ。



何故かサンタさん=オバケ?と思ってるフシのあるあっちゅん…
(前にカタログの表紙に載ってたサンタ人形の写真を見て、オバケこわい…と言ってたのが最初かな。。。こないだの日曜日も、Yパパがサンタ帽かぶってるのみてやはり、オバケこわい…と言ってた。(本人もかぶってたけど

謎ナリ。










            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            

クリスマス会!@ちゅー兄保育園クラス


.24 2013 集まり(2013〜) comment(6) trackback(0)

連休の中日、日曜日のこと。


この日は兄ちゃんの保育園時代の仲間達とクリスマス会!


場所はここのところお馴染みとなった、

20131222_01.jpg

K家の住むステキマンションのパーティールーム!

20131222_02.jpg

前日に「明日はKんとこでクリスマスパーティーです!」と発表以来、楽しみ楽しみで楽しみで…だった兄さん。
(皆さん似たり寄ったりだったみたいだけど。笑)

会ったの卒園以来?!な子や久しぶりに会った子も何人もいたけれど、そんなの全然関係なく、昨日も一緒に遊んでたかのように遊び出す子供達



そして今回もすんばらしいお料理の数々

20131222_03.jpg

YMママがタネを作ってきてくれてその場で包んで焼いた餃子(めちゃウマ!)や、餃子の皮にトッピングしてホットプレートで焼いたミニピザ始め…

20131222_04.jpg
(こ、こんなショボイ写真しかなかった…全部写ってないし…せっかくのお料理達が…!くぅ〜)

チーズフォンデュ、バーニャカウダ、生ハムメロン、アボカドグラタン、スパムおにぎり、チキンナゲット、ローストビーフサラダ、、、などなど…

いやはや…毎度のことながら、Kママ・Rママ始め、女子力の高いママさんが多くて感謝!

え?わたくし?お酒の手配を一手に引き受けましたわよ(女子力(?)精一杯)



さてさて、母達が飲んだり食べたり喋ったりの間、当然子供達は…

20131222_05.jpg

全員もれなく大はしゃぎ。

20131222_06.jpg

体育館付きマンションなので、体育館にも何度も遊びに行ったりも。

去年までは一応大人が付き添ってたけど今年はもう小学生なので、勝手に行って勝手に帰って来て〜と出来たので超楽ちん!

今回は特に子供用のご飯も用意してなかったので(ミニピザは子供向けだったがほとんどママさんズの胃袋へ…笑)、お腹すいたらおいで〜って感じにしたら、ほとんど子供(特に男子)はテーブルに近づかず。ちゅー兄さんなんてフルーツ・お菓子以外では一度もテーブルこなかった

あっちゅんもいつも通り、お世話してくれるお姉ちゃん達がいっぱいで、お腹空いた時以外はほとんど寄りつかず〜



そして、Kママ企画(さすが!)の女子の皆さん大喜びなイベントも。

20131222_07.jpg

ケーキのデコレーション!(飲みに夢中でデコレーション最中の写真撮れなかったけど)

後でいただいたけど味も美味しかった



更にこれは我が家にたまたまあったのを持ってった、

20131222_08.jpg

捏ねてトースターで焼くだけのパン作り!

ちゅー兄が欲しがったから買ったやつなんだけどね。(本人にやるか聞いたらやらん!だと

こちらも女子の皆さんに喜んで頂けて母、超嬉し♪
…焼き上がったパンは人気なかったけどナー

あっちゅんもYちゃんと参加してたけど、コネコネするのはすぐ飽きて、デコレーションの残りの黄桃を手づかみで食べまくってた…




んでもって更に更に!

20131222_09.jpg

チョコフォンデュ!!!

家に専用器を持ってるって人が2〜3人いて()ね。

そりゃ喜ぶよね〜

遊びに夢中のちゅー兄さんも後からやってきて食べてたよ。


夕方からは、ウチのとーちゃん含めてパパさんも数人参加。
(焼酎あけて、塩辛つまみに呑みモード。)

20131222_10.jpg

体を張った遊びをしてくれるYパパはいつも大人気〜


そんなこんなで、午後イチ開始〜パーティールームの最終、夜の10時まで、

20131222_11.jpg

親子共々大いに遊んで喋って呑んで食って…楽しかった!!!

みんなお疲れ様〜!Kママ始め、みんなありがと〜!!!





               





ではでは皆様、

20131222_12.jpg

よいクリスマスを!!!



ちなみにイブの今夜はいつものお店のクリスマスパーティー参加してきた♪
これまた楽しく美味しいひと時を過ごしてきたなり〜








            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





本日のあれやこれや


.23 2013 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

昨日夜遅くまで遊びに行ってたので、今日は一家でかなりの朝寝坊。

ほぼお昼な時間に朝食を食べ、



あちこちから頂いてたクリスマスプレゼントを一足お先に開封して遊ぶ。
(詳しくは明日)



そして、あっちゅんと母は、



あっちゅんクラスの友達ママさん&お姉ちゃんが教会で歌を歌うと聞いて、Y家の皆様と聴きに行ってきた。(とっても素敵だった~)


で、ちゅー兄さんととーちゃんは、



コナン×ルパンのコラボだとかいう映画鑑賞と、ずーーーっとやりたかったポケモンのゲームをやりに。(どちらもとても面白かったそうな~)


更にあっちゅんは、



下の公園で外遊び~



そして、



柚子が大量にあるので昨日に続き2日連続の柚子湯




そんなこんなの祝日でしたとさ~









            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            






iPhoneから送信

兄の忍耐


.22 2013 兄日々録 comment(2) trackback(0)


こちら、ちゅー兄自ら撮影の写真。


レゴであっちゅんのリクエストにより久々に組み立てたブーブーズ、、、途中からは自分で楽しんで作って並べていた

…が、この撮影直後にあっちゅんが全てを容赦なく破壊


当然怒りまくる兄。

と、最初は悪意なく…でも途中からは兄が嫌がってるのを解っててわざと反応見ながら破壊の反抗期な弟


…で、そっからがまた悪かった。


キレた兄ちゃんがあっちゅんの腕に空手の正拳突き連打

ギャン泣きのあっちゅん。。。


見てた親としては、当然そもそも悪いのはあっちゅんなんだけど、それに空手技で応酬しちゃった兄ちゃんも見逃すわけにはいかず


しかも、説明して叱ってもいまいちよくわかってない軽いあっちゅん。
と、いろいろ我慢して納得のいかない兄ちゃん。





…しばらくはわだかまりまくってた。


けれど…



結局は年の離れた次男坊の特権?

なんだかんだで、しょうがねえなあと許さざるを得ない状況に持ってかれる兄ちゃん




ま、最後にゃやっぱり弟が可愛い、忍耐の兄ちゃんなのであった










            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





iPhoneから送信

空手審査結果


.21 2013 習い事 comment(0) trackback(0)

今月のはじめに空手の昇級審査を受けた兄ちゃん


今週その結果が貼り出され………



兄ちゃん、



合格!!!



今回は帯色は変わらずに級が上がるのみ。

でもこれが、次のオレンジ帯への大きな一歩!


兄ちゃん、この調子この調子







            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            






iPhoneから送信

マグネフ


.20 2013 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

少し前に、母の心の師匠"ちいねえ"(以前働いてた会社の先輩)から贈って頂いたマグネフというオモチャのハナシ。



これ、有名なドイツの玩具会社のオモチャなんだけど、シンプルな箱に説明書も何もなく入ってたので、最初は「なんじゃこりゃ???」という感じで。オモチャなのかどうかすらわからず。


で、商品名で検索してみたら…

ほほうなっるほど~

考えるまでもないようなすごーーーく単純なオモチャであることが判明。
いくつかのサイトでレビューなど見てみたけど総じてすごく評判がよく、子供も大人もみんなハマった!という意見多し。
オモチャだけど、完全に大人の息抜き用として紹介しているサイトもある
最初のリンク先には"子供を虜にする"とあるし、↑このサイトでは"魔力のあるオモチャだ"と書いてあった。



で、我が子らも(母も)ご多分に漏れず、パチッパチッパチッパチッ……夢中



兄ちゃんは一応、これどうやるの?と聞いてきたが、あっちゅんは渡した瞬間から勝手にちゃんと遊びだした。

いいねえ、この単純明快な作り。



先日我が家にY家が来た時も3姉妹がハマりそうになってたし、評判いいのわかるなあ。

でもこれ実は今、おでかけ時の暇つぶしや体調悪くて休んだ時などのとっておきアイテムにするべく、数日前から隠し中なんだけどね



いや~いいモノ頂きマシタ。ちいねえ、いつもいつも、センス抜群のプレゼントをありがとう!!!!!






ところで全然ハナシは変わるけど…

であっちゅんが着てる服、上下ともにちゅー兄のお下がりでほぼ同月齢の時によく着てたよな~と思って何となく探してみたらすぐ見つかった

2008年10月31日


やっぱ似てるね~










            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            




ここでクイズです


.19 2013 兄日々録 comment(4) trackback(0)


我が家の画伯によるこちら、いったい何の絵でしょうか?


これで解ったアナタは素晴らしい感性の持ち主ざんす





ヒント



"かわいいところ"に、ビビリィな兄ちゃんの嗜好がよぉく現れてるなあ


あ、ちなみにこれ、先日学校に地元のこども動物園から出張でやってきた動物さんだそうな。


おわかりになりましたかしらん?





答えは一番下に!











            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            









さて。答えは。


モルモット


だってさ。

…なかなか味わい深い絵だねっ




お願いごとがありま『スッ』


.18 2013 兄日々録 comment(6) trackback(0)

ちゅー兄さんが持って帰ってきた国語の授業で書いたプリント。

201312181156050.jpg

最近学校で縄跳び検定が継続的に行われているらしく、それに受かる事に夢中な兄さん。

跳び方の組み合わせで細かく技名やら級がわかれていて、この時は"サイドクロス"なる跳び方の検定に合格したそうな。

それはいいとして…

これ、書かせたいことの趣旨が特に②とか微妙にズレてる感じもするけど…それもまあ置いといて、

201312181156051.jpg

繰り返したい言葉、、、『スッ』って。

兄さん、やはり何かズレてると思うッスッ。




そんな兄さん、予想最高気温7度かつ午後から雪交じりの雨が降るかもな予報だった今日も半袖で登校…

先日大バトルの末、何とか外出時にだけはあったかいベストを着させる事に成功したのだけど。
(昨日のロングケーキの写真で着てるヤツ)


さて、夜中に雪降るのかな〜





            





ところで今日は、ちょっと宣伝というかお願いがありまして。


わたくしの大好きなママ友の子どもが、モデルオーディションで書類審査を通過して二次審査のweb投票で頑張っておりまする。

BLUE CROSS SUPER BOYS AUDITION

この中の一番のサワヤカメン「柳沼 陸」くんがその子。
洋服を買いに行った時に、店員さんに応募してみないかと声をかけられたのがキッカケで応募してみたのだそうな。

ちなみに、

この時に()妹の誕生をめっちゃ喜んでたお兄ちゃんのひとりであり、

こっち()では最後にドドスコポーズの、おもしろくてとっても優しい小6男子。


サッカー命・6年連続リレー選手のスポーツマン、見た目も超さわやかイケメンだけど…何といってもね、中身も最高!オーディションで見せられないのが残念なくらい。

ものすごく弟妹思いですごーく優しくてね、いまどき珍しいくらいの素直な男の子で、たまに会うと屈託のない笑顔で穏やか〜に話してくれる癒やし系。彼を知ってる人なら誰しもが、ほんとイイコだよね〜と口を揃える。

我が息子たちもこんなふうに!と願う、とっても素敵なお兄ちゃんなのデス。

ママがおっとりとした優しい人だからなあ〜…ウチは無理か…ハハハ…
あ、ちなみにちゅー兄が着てる服の半分以上は柳沼家からのお下がりいつも助かってマス♪




2月中頃まで投票期間があり毎日投票できるらしいので、このバナーを毎日ブログに貼り付け予定。

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!


全力で応援してあげたいので、是非是非皆様どうかご協力お願いいたします!!!





ローーーングっ!


.17 2013 おでかけ comment(6) trackback(0)

日曜日のこと。

前日のクリスマス会でたっぷり遊んだので、家族揃って朝寝坊して日中もゆるゆる過ごし、夕方から近所の商店街へ。

20131215_01.jpg

クリスマスムードの商店街。地元大学のボランティアさんの演奏が披露されてる横には、クリスマスカラーの横断幕!


その中に何が隠されているのかというと、

20131215_02.jpg

どどーん!!!

超ローーーングなロールケーキ

去年も行った()商店街のケーキやさん提供の、無料で配られる"びっくりケーキ"イベントだ。

20131215_03.jpg

食べないけどもらうヒト。
(あっちゅんもケーキ食べないので、母が1コ食べて残りの2コはYM家へお土産に。そのつもりでタッパー持参)

20131215_04.jpg

今年もY家と一緒
(去年はパパと、今年はママと。笑)



そして今年も工作イベントにも参加。あっちゅんクラスのお友達も来てたヨ〜

20131215_06.jpg

みんなでまつぼっくりツリー作り。

20131215_07.jpg

真剣。

『あちゅもやるー!』とヤル気を見せたあっちゅんは、1個ビーズをくっつけたら『もう おちまーい!』

で、母と一緒にリース作りに参加するも、

20131215_08.jpg

すぐ飽きて、関係ない備品が気になってしょうがない。

というか、昼寝してなかったのでネムネム限界。

この後、外に行きたがったので上着きせたら……うっかりファスナーであっちゅんの首のお肉を挟んでしまい、大大大泣き
ごめんよぉぉぉぉ
そんでそのまま抱っこで寝てしまったあっちゅんなのであった。

しかも、傷の様子以上に大泣きするな〜よっぽど眠いんだな〜と思ってたら…寝落ちした後よく見たら、もう一カ所お肉挟まったままで出血してた…
ごごごごごめんよぉぉぉぉ
そりゃ泣くわ。痛いわ。よく寝たな…

この朝、兄に負傷させたあっちゅん、思わぬ天罰が下ったね……と他人事のように言ってみる。

工作終わって屋外に出たら起きたけどね。
そして何事もなかったように機嫌よく、以後まったく傷を気にする様子はナシ。強い子あっちゅん!



兄はまつぼっくりツリーに続いてリース作り。

20131215_09.jpg

出来上がり

20131215_10.jpg

何故「?」と「!」がいっぱい?



そんなこんなで、

20131215_05.jpg

母はケーキを楽しみ、兄ちゃんは工作を楽しみ、あっちゅんはとんだ災難だったクリスマスイベントでしたとさ〜



そのあと夜は、

20131215_11.jpg

我が家でY家とお鍋美味しかった





ちなみに、去年のブログ見てたら、、、去年も同じ週末に、土曜日あっちゅんクラスのクリスマス会・日曜日ケーキ&工作やってた。
(おまけに去年もケーキ&工作イベントの後Y家と夕飯食べてた。笑)

去年のクリスマス会
みんな成長したな〜




クリスマス会@あっちゅんクラス


.16 2013 集まり(2013〜) comment(6) trackback(0)

一昨日の土曜日のこと。

この日はいつものお店にお昼から食べ物を持ち込んで、

20131214_01.jpg

あっちゅんクラス役員さん主催のクリスマス会

20131214_02.jpg

ガブーッ@ポンデリング

20131214_11.jpg

皆さん絶好調

20131214_04.jpg

たのちーーー

20131214_10.jpg

食べて遊んで大ハシャギ。大人はもちろん


あ、兄ちゃんも行きましたヨ、一応。

20131214_06.jpg

大きい子達と外で遊ぶかゲームしてるかだったけど。
そして空手で中抜けしたけど。

20131214_07.jpg

真剣にDVD(バーバパパ)鑑賞中のみなさん。



そして宴もたけなわの頃…

20131214_08.jpg

ノリのいいママさんが素晴らしい演出を
衣装は役員さんが100円ショップで(300円だか400円で)見つけたそうな
100円ショップ、ほんっと何でもあるね〜………100円じゃないけど。


20131214_09.jpg

シールブックやお菓子をもらってみんな大喜び!

20131214_05.jpg

そんなこんなで、このまま夜の部突入で延々と9時間近く(!)遊んで飲んで食べて…の楽しい1日でありましたとサ〜


YKはん、HデP、SZちゃん、Naoちゃん、お疲れ様デシターーーー!!!




その男、凶暴につき


.15 2013 兄弟日々録 comment(3) trackback(0)


今朝、兄さん目の下を負傷
(写真だとわからないけど、傷の周りは少し青紫になっていた)


犯人は、



寝起きに兄とふざけていて、寝っ転がってた兄に馬乗りになり、持ってた絵本でバシバシ…そしたら丁度角っこがヒット

…兄、火がついたようにギャン泣。
目に当たらなくて良かった…

さすがにあっちゅん、ガッツリと叱ったが最初は頑固に知らんぷり。

目を逸らして、『たたいていいの!どめんねちない!』と言い張るので、厳しく叱りつけて寝室にひとり残して出ると、今度はあっちゅんがギャン泣き。
その後も頑固に反省の様子をみせないので寝室にひとり放って置いた。

すると兄、傷口に血を滲ませて真っ赤な目をして、
『そんなに厳しくしなくてもいいよ…』
と…



おまい、エエヤツだのう

でもお友達に同じことしたら困るので、そこはやはり厳しく。
ってことで放っておいたが、しばらくしたら勝手に出てきて、、、

何事もなかったかのように『ごほん、よんで~』と普通に絵本を持ってきた

兄ちゃんに謝らなきゃ読まないよ、と言うとアッサリと『にーに、どめんね!』と謝り、ご本で叩いていいの?と聞けば『だめ!』(←即答)、更にじゃあもう叩いちゃダメだよ?と言えば『ハイ!』(←超即答)だって……

で、すぐにまた、『ごほん、よんで~♪』ときたもんだ。


…2歳児あっちゅん、なかなかの困ったちゃんなり(-_-)










トゥデイズニャンズりん&茶太郎







iPhoneから送信

読み聞かせ


.14 2013 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)






母より上手い?




iPhoneから送信

卒乳?


.13 2013 成長記録(弟) comment(4) trackback(0)

あっちゅんネタが続いております~



寝る前だけまだおっぱいを飲んでたあっちゅん。

眠くなると『おっぱいねんねーおっぱいのむーねんねちゅるー』と、「寝る=おっぱい」という図式が出来上がっていた。
ま、飲むっていうか眠りに就く直前までほとんどくわえてるだけ状態だったけど。

で、別にそれで夜中起きるわけでもないし、平日は1日のうち本当に寝る前の1回だけなのでこちらもまあ特に不都合はないしとずるずる続けていたが、、、



何となくやめる方向に持ってってみることに。


というのも、先週の金曜日の夜、グッズグズで泣きながらそのまま寝てしまい、
土曜日の夜は母、役員の飲み会で不在にてとーちゃんの寝かしつけ、
日曜日はほぼ昼寝ナシで寝室で横になった途端に即オチ、

とおっぱいナシが続き、月曜日も寝る前に兄ちゃんとふざけててそのまま横になり、あえておっぱいの事は何も触れずに電気消しておやすみ~と言ってみたら、『おやちゅみ~』と言って何やら一人で歌を歌いつつ寝てしまったのだ。


流れで、やめ時かな~と軽く始めたことなので特に固い意志などはなかったんだけど、月曜日のこの反応をみて卒乳に持ち込もうと決意


そして火曜日も月曜日同様おっぱいのことはまったく触れずに(そしてまた歌いながら)寝てくれ、

水曜日・木曜日は思い出したように寝る直前に『おっぱいのむー』と言い出したけど、違う話して誤魔化したり聞こえないふりしてたら3回くらい言っただけでグズることもなく普通に(歌いながら)寝てしまった。

そして今日、金曜日で丁度1週間。
これまた水・木同様な感じで就寝。


問題は土日のお昼寝時だけど、明日はお出かけ予定があるし、日曜日も公園で遊ばせたりすれば乗り切れるかな。



まだ完全に忘れたワケではなさそうなので油断はできないが、意外にもアッサリなのに驚き。

しかも毎晩真っ暗な中、ひとりでどんぐりころころやら大きな栗の木の下でやらを熱唱しながら力尽きたように唐突にスッと寝てしまうのが笑える。
(ちなみにあっちゅんの歌声を子守歌にちゅー兄の方が早く寝入ってしまう)


兄ちゃんは1歳半の時に或る日突然自ら勝手に卒乳し、超おしゃぶりっ子だったのにおしゃぶりも自ら噛みちぎって卒業した。
あっちゅんはおしゃぶりっ子にはならなかったがおっぱいは2歳過ぎても飲んでるし…卒乳はどうなるかなあと思っていたけど、やはりこの兄にしてこの弟あり?!親孝行な兄弟だ


このままスンナリ(=母が楽して*)、"卒乳"完了できますように!
*それでもやっぱり固~い決意って程でもないので、ギャン泣きされたらあげちゃうかもだから…ハハハ…




魔の2歳児まっ盛り


.12 2013 成長記録(弟) comment(2) trackback(0)

近頃のあっちゅんの"魔"っぷりをつらつらと。

IMGP2928.jpg



こないだもチラッと書いたし、タイトルどーり、典型的な"魔の2歳児"のあっちゅん



もうね、絵に描いたような天の邪鬼っぷりと、一度スイッチが入ると手の付けられないイヤイヤっぷりで。


何か言われるととりあえず『○○ちない!と拒否し、しないのかーと対応すれば途端に『○○するの!
で、するのねーと対応すれば、しない!しないのかー…で、するの!……エンドレス。
他にも、あっちを出せばこっちがいい、こっちを出せばあっちがいい…と万事につけこんな調子

で、それがエスカレートすると地団駄踏んでひっくり返って手足バタバタのギャン泣き。そうなるともう何を言っても何をやっても通じない。
明らかに機嫌悪い時は覚悟できるが、機嫌がよくても突然豹変するので侮れない。

家ではご飯時や風呂に入る前にヒドイ事多く、こないだはあまりにもギャーギャー言ってるから放っておいて先に風呂入ってたら…脱衣所で泣き疲れ、土下座ポーズで寝てた。。。

保育園でもそんな調子。
先日は公園帰りに手を繋いで歩くのを拒否。先生が何を言っても通じず…他の子が先に帰った後もひとりで最後まで駄々をこね続け結局先生が無理矢理抱っこして帰ってきたらしい
その日に限って少し離れた公園で…先生、重かったろうに、申し訳ない。。。

やはり保育園でもちょっとでも思い通りにならないとひっくり返ってギャンギャン泣く日々だそうな。

相変わらず『じぶんで!』が口癖で、特に保育園の行き帰りでは園庭を歩く場所から靴の脱ぎ履き、靴下・ヘルメット・上着着脱のタイミング、階段の上り下りの仕方等々すべての行程において地雷が満載。
急いでるからって勝手に手を出すと地雷を踏んで大変なことになる(そして結局倍の時間がかかる…ゲンナリ)

以前も書いたけど、保育園帰りの会話は相変わらず…保育園楽しかった?『たのちない!』お友達と遊んだ?『あちょばない!』○ちゃんと遊んだんでしょ?『○ちゃん、おやしゅみ!』(←嘘)、給食いっぱい食べた?『あべてない!』お昼寝いっぱいした?『ねんねちてない!』



本当は毎日思いっきり満喫してるんだけどね。保育園大好きは変わらず、保育園行くことだけは絶対に嫌がらないのが救いだ。

ま、所謂ほんとに典型的な2〜3歳の反抗期だけど…あっちゅんは激しい部類な気がする。
ちゅー兄もそんなお年頃の時はなかなか手強かったけど、あっちゅんの方がもっとワイルドというか破壊力があるというか何というか。

我が家は日用品や食材はほとんど生協の配達で頼んでいるので滅多にスーパーなど連れて行かないが、間違いなくあっちゅん、欲しいモノ買ってもらえないと床に寝っ転がってギャン泣きするタイプだろうな…
(ちゅー兄もギャーギャーは言ってたが、寝っ転がって駄々こねるタイプではなかった)

気に入らないとすぐ叩くし(しかも何か持ってたらそれで叩く…本や固いオモチャなどで容赦なく…)、そして更に気にくわないと持ってるもの何でも投げるしわざと落とすし。


それと最近またヨダレが多いから新しい歯がはえてくるのかも。それが不快で機嫌悪いのもあるかもしれんな。


とまあ、そこここにある地雷に気をつけウンザリしながら何とかやり過ごす日々だけど、、、


IMGP2925_20131212134639340.jpg
(笑って〜と言うとする、微妙な作り笑顔)


それでもかわゆい。笑

ギャンギャン泣いてる真っ最中でもね。
ププッまたやっとるやっとる、みたいなね。

ちゅー兄の時はそんな余裕はなかったなあ、たしか。

下の子の特権だなあ、きっと。

兄さんは兄さんでいろいろと手のかかるヒトなので、あっちゅんばっかに構ってられずギャーギャー言っても放っておいてるってのもあるがね。
そこから勝手に自分で立ち直ったりするから愛しさひとしお。


そして"魔"な時以外は相変わらずの超癒し系だしね。




…と、そんなこんなの最近のあっちゅんなのデシタ。







家族写真2013


.11 2013 その他 comment(6) trackback(0)

先週の日曜日、3年目となる家族写真を撮ってもらいに行ってきた。

撮って頂いたカメラマンさんはもちろん今年も入江さん

とっても自然であたたかい(でもどこかヒリッとした)味のある写真を撮ってくれるカメラマンさんだと思っている

あっちゅんが生まれたばかりの2年前は、我が家に出張撮影に来てくださった。
去年は奥様や他の作家さんとのグループ展を開催していたギャラリーにて撮影。

■一昨年の家族写真
■去年の家族写真


そして今年は、入江さんのご自宅にお伺いしての撮影!(これが通常スタイル)

20131202_01.jpg

で、先日その写真が送られてきたのでオマケで撮ってくれた写真達をアップ。
※入江さん了承済み。

家族写真の他に子供達の何気ない様子などもたくさん撮ってくれて、全て現像してアルバムに収め、撮ったデータも全て送ってくれる。
去年・一昨年は40枚分以上もの写真とデータを頂いたが、今回はなんと約80枚分を送って下さった!




3回目で何となく覚えている兄ちゃん、、、でもお家にお伺いするのは初めてなのに、

20131202_02.jpg

超リラックス…

20131202_03.jpg

何故かカチカチカウンターがあって、終始夢中で押していた兄ちゃん。

ここまで集中して押し続けられるのって子供ならではだよね、と妙なお褒めの言葉を頂く。笑

20131202_04.jpg

とりあえず初っぱなに家族写真撮った後はお茶など頂き…子供らは自由気ままに遊びだす

20131202_05.jpg

こちらのお宅はお嬢さんが2人いて、息子達の興味を惹くものがあちらこちらに。

入江さん曰く、男子がいる撮影は必ず初っぱなで家族写真撮るそうな。
何故なら、最初から遊ばせてしまうと、「撮るからこっち来て〜」と言っても全然戻ってきてくれなくなるから。女の子はみんな戻ってきてくれるんだけど…とのこと。

ハハハ…わかるわかる


ちなみに、入江さんを知ったキッカケは奥様のフクダカヨさんのブログにて
わたくしカヨさんの絵日記のファンで、本も2冊とも持っている

カヨさんのイラストや入江さんのブログの写真で何度となく見ている素敵なお宅にお伺いして、内心大感激の母だったのでした



そしてしばし遊ばせてもらった後は、これまた入江さんのブログでお馴染みのすぐ近所の森へ。

20131202_06.jpg

お外が嬉しい男子達。

20131202_08.jpg

都内とは思えない!

20131202_07.jpg

この辺でまた家族写真を何枚も撮ってもらって、

20131202_09.jpg

家族写真撮影は終了。

20131202_10.jpg

そういえば兄ちゃんは外でもカチカチカウンターを離さず、あっちゅんは本棚に飾ってあったプラスチックのゾウさんの人形を気に入って持ち出させてもらってたっけな



で、その後また少しお家でゆっくりさせて頂き、

20131202_11.jpg

入江家をあとに。



残念ながら喪中なので年賀状は作らないのだけど、家族写真はまた元旦にアップするなり。(出し惜しみ

今回も、我が家のリアルな"今"をばっちりと撮ってくださり、大満足!



丁度あっちゅんが生まれた年から撮り始めた家族写真、この先も毎年撮れますように♪






そこに暗闇があったらば


.10 2013 弟日々録 comment(4) trackback(0)

最近トトロ大好きのあっちゅん、暗闇をみるとつい叫びマス


iPhoneのアプリで動画にこういう加工出来るの見つけたー♡

ちなみにこれ、外から帰って来たあっちゅん、「とーちゃんと手を洗ってきてー」と母に言われて一人で先に洗面所へ。洗面所のドアを開けて『あ、くらい!まだ*くらい!………まーっくろくろすけ…』と始まった。(実際はちゃんと言えてないけど)
何度も繰り返し叫んでるので急いでiPhone持って撮りに行ったなり
*まだ○○、やっぱり○○、は最近の口癖。




iPhoneから送信

あれやこれや


.09 2013 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)
IMGP2924_201312091511265ea.jpg

こちら、土曜日にiPhoneで撮った写真…兄さんの症状、当然ながら先々週のあっちゅんからうつった嘔吐下痢だと思っているが、万が一他所からもらった別のウィルスだったら…あっちゅん、ヤバイな

ちなみにあっちゅんが吐いた後数日、母、軽いムカムカと下痢と頭痛に見舞われた。
そんで今回、とーちゃんが一昨日〜昨日、やはり母と同じような症状に。

子供らも2人とも1日だけだったし、父母も軽い症状しか出なかったし…とりあえず誰も重症化しなくて良かった良かった。
更に、発症したのが特に予定のない週末で良かった良かった。





そして兄さん、今朝は元気に学校行きマシタ。

……もちろん半袖で。

今日は寒くて最低5度・最高12度の予報で北風も吹いてるのに、上着も着ずに。

病み上がりだっちゅーのに、母の説得も聞かずに



タイミング逃しててまだ受けてないインフルエンザの予防接種、早くうけなきゃな





昨日何気なく撮った写真。

IMGP2917_20131209145201294.jpg

兄がラジコンやりだしたら、もちろん『あちゅもー!あちゅもあちゅもあちゅもーーーー

最近、超真似っこ小僧。
でも、ヒトが自分の真似すると『まねっと ちないで!』とお怒りに。
兄のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ。
気に入らないとすぐ叩く凶暴な魔の2歳児、、、リアルジャイアン也。
(近頃のあっちゅんのえげつない小悪魔っぷりは成長記録としてまた改めて書き記す予定。。。)

IMGP2919_20131209145200287.jpg

でもラジコンの仕組みが理解できないので、結局手で動かしとる

IMGP2922_2013120914515841e.jpg

クリスマスを前に物欲旺盛なこちらのお方は、昼間にTVで見た"防水のパワフルな4駆ラジコン"が欲しいんだと。

サンタへのリクエスト変更は大人の都合でもう締め切りだ。お年玉で自分で買うがよい。





そんなこんなで…もう誰も新たな病魔を持ち込まずに、年末を乗り切れますよーに!
咳が出てガラガラ声のわたくしが言うのもなんざんすが。



復活!


.08 2013 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)






昨日は夕方以降は吐くことなく、夜もぐっすり。
今日はまだ下痢は続いていたが、昼頃を最後にトイレには行っていない。

食欲もまあまあ戻ったし、何より本人元気いっぱいなので、明日は普通に学校行けそうだね!良かった!


ちなみに今日は1日、兄弟仲良く室内遊び。
この土日、1歩も外に出てないおふたりさんなのデシタ~






iPhoneから送信

やはり兄さんも…


.07 2013 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


早朝に腹痛で起きて、酷い下痢と嘔吐スタート。。。

そして今(夕方)までに、嘔吐4回。下痢も続いている。

こないだのと違い、今回は完全に感染症の"嘔吐下痢"症状だなあ……やはり逃げ切れなかったか。

しかも症状的にはあっちゅんより重いな。。。
(自分でいろいろ処理できるから、母的にはあっちゅんより全然楽だけど)


明日には治まって、月曜日には学校行けるといいのだけど。

頑張れちゅー兄!




中に兄ちゃんの下着を着てスカート状態になっとるあっちゅん




iPhoneから送信

ベストヒットあっちゅん


.06 2013 弟日々録 comment(2) trackback(0)
最近よく歌う2曲~♪

(風呂入る前にゴキゲンで歌ってたの撮ったので半裸でアレですが…)



ちなみに手拍子してるのは兄。

これと、前にアップしたトトロのと、他にも兄の学芸会の101ちゃん挿入歌、保育園のリトミック曲などなど、歌うのダイスキでよく口ずさんでるあっちゅん。

その中でも特にお気に入りが、どんぐりコロコロのようで、ここのところ毎日歌っているなり




iPhoneから送信

下の公園


.05 2013 公園 comment(6) trackback(0)

先週の日曜日。
とーちゃんが出かけていたので母子3人でゆるゆると下の公園で外遊び〜

20131124_01.jpg

20131124_02.jpg

20131124_03.jpg

20131124_04.jpg

20131124_05.jpg

20131124_06.jpg

20131124_07.jpg

20131124_08.jpg

20131124_09.jpg

20131124_10.jpg

この後、コンビニでお昼を買って戻って公園のベンチで食べてたらYパパが通りかかり、しばらくちゅー兄はサッカーの相手をしてもらった。
そしてお出掛けしていたY家の3姉妹達も帰ってきて夕方までみんなで公園遊び。

あっちゅんは途中で帰って少しお昼寝して、夜はY家と一緒に近所の中華料理屋へ。


そんなこんなの日曜日でしたとサ〜




ハンソデ


.04 2013 兄日々録 comment(2) trackback(0)

ちゅー兄さん、夜中もぐっすり、今朝も至って普通で元気に登校シマシタ。
やっぱりアレルギーかなあ。。。

ご心配頂き、ありがとうございました~



…で、そんなこんなのちゅー兄さん。


もう12月に突入したというのに、、、



いまだ、半袖。上着ナシ

しかも足下はメッシュ素材の夏の靴下だし、本当はハーフパンツ履きたいんだと。
(見た目が寒そうでアホっぽいのでそこは何とか母が阻止)
下着だって何とか強引に半袖着させてるが、本人は夏に着てた袖無しのクールドライインナーが着たくてしょうがない。。。


まあ…まだ15度以上ある日も多いし日中はいいのだけど、
朝晩は10度を切って最低気温5度なんて日もあるのに、上に何か羽織る事も断固拒否。

半袖&上着ナシをあまりにもかたくなに通そうとするので、ここ1ヶ月しょっちゅう母とバトっている
だって、11月に数日冬の寒さだった時も、空手で夜遅くなってしかも自転車だから上着着ろといっても拒否するんだもの。
あと、こないだの家族写真撮った時やおでかけの時など、あっちゅんとお揃いの長袖着て欲しい時とかも説得が大変。。。


「ちゅーちゃん、半袖?大丈夫?!」と何度周りに声かけられたことか


んでね、ここまでかたくなに半袖や上着拒否を通すのは、きっと学校で友達と競い合ったりしてるんだろうな~アホ男子どもめ…と思ってたですよ、母は。

ところが昨日、兄さん嘔吐で学校に迎えに行った際に、上着ナシなことを担任に驚かれ、保健の先生に各学年ひとりやふたりは居るんですよね~ずっと半袖の子(笑)~と言われ……思わずちゅー兄に「他に半袖の子っているの?」と聞いてみると『1年生にはたぶん他にいないと思う』だと…

アホ男子ども、じゃなくてウチの子がオンリーワンのアホ男子でしたわ…


で、何でそんなに半袖にこだわり、上着すらも嫌なのか聞くと、

『暑いから。

…てオイ、鳥肌たってますヨ。

腕、冷た~くなってますヨ!

今、『さ…』って言いかけましたヨ!!



まったく何の意地だヨ、一体。。。



11月入った辺りに衣替えして長袖を出し、念のためと残しておいた半袖3枚くらいを繰り返し着ていた兄さん。

同じのばっか着てるしサイズも小さめになってきてるしで、、、仕方ないので一昨日、仕舞い込んでた来夏用の半袖(オールお下がり♪)を出してやったよ…


いつまでこの謎の意地、続くんだろうかね。

今のとこ風邪も引いてないし薄着(常識の範囲内のね)には賛成だから、とりあえずはいつまで続くのか生温かい目で見守ってやろう。

もしも真冬もコレを通したら…しょうがない、その意地、褒めてやるか。(見た目的に母はすごーく嫌だけどな)





お下がりで頂いたカッコイイ長袖いっぱいあるのにな………







オマケ。

本日は午後、小学校の保護者会があった。
2日連続で会社早退だよー…

ちゅー兄の机に貼ってあった紙↓


壁に貼ってあった学芸会の作文↓








空手の昇級審査


.03 2013 習い事 comment(6) trackback(0)
2745.jpg

昨日は兄さん、3度目の参加となる空手の昇級審査!

ちなみに、審査は年に3回。
前回の夏の審査は丁度サマーキャンプに当たってしまい、受けられなかったので半年以上ぶり。

今回はもし受かっても帯の色は変わらず、級が上がるのみ。

でも当然ながらここで受かっておいて、次の審査でオレンジ帯に上がりたいところ…


館長の勧めで"空手ノート"を作り、当日の朝に約束組手を復習して臨んだ兄さん。


※この攻撃が来たらこう防御する、というのが決まってる組手が約束組手。

一緒に行ったとーちゃん曰く、ちゃんと間違わずに出来ていたそうな


そして、自由組手は…


(他の子の顔が見えないよう加工してマス。おっきい方がちゅー兄)

声も出てるしなかなかアグレッシブに攻撃しているね
ガードが下がりっぱなしなのが気になるが…

2746.jpg

結果がでるのは再来週。

さてさて、どうなることやら?!





ところで、、、今日、ついに兄ちゃんも嘔吐下痢疑惑。。。

学校から、息子さんが嘔吐しました、気持ち悪いと言って保健室で休んでいます、と電話があり(と言っても5時間目終わったあと)、会社早退して迎えに行った。



………が、兄ちゃん、すこぶる元気( ̄▽ ̄)



帰った後もまるっきり普通…というかむしろ、いつもより更に調子良さげなような( ̄◇ ̄;)?

結局、吐くこともなければ下痢も熱もなく、どっこも悪いとこナシで食欲はあり。(挙句の果てに焼肉屋行きたいとか言ってたな…(-_-))



もしかしたら…給食で出た苦手なくるみ入りのパンを無理して食べ、食べたら舌がピリピリしたと言ってるから、ひょっとしてアレルギーかも?!
今度、喘息通院の時にもアレルギー検査受けてみるかね。。。


ま、どっちにしても、とりあえず明日は休むことなく行けそうで、ホッ。。。

11月誕生会


.02 2013 集まり(2013〜) comment(2) trackback(0)

1週間以上経っちゃったけど、23日の土曜日のこと。


この日は、いつものお店で11月生まれの誕生日会!

20131123_01.jpg

おっきなツリーが飾ってあってすっかりクリスマスムード♪


着くなり男子どもはゲーム…

20131123_02.jpg

周りのギャラリーは見てるだけで何が楽しいんだ?といつも思う…



この日は、場所だけ借りての持ち寄り形式だったので、

733320217382.jpg

いろんなお料理がどどーーーん
右奥、母が作ってきた鶏の手羽中に食らいつくあっちゅん。

20131123_03.jpg

この他にも、おでんとか写ってないお料理も。

どれもこれも美味しかった〜

733320232540.jpg

子ども達もみんな大はしゃぎ〜



そして、

20131123_04.jpg

たくさんいる11月生まれ、ちびっこやらお姉ちゃんやら三十路な方々に混じって…恥ずかしながら不惑のわたくしも祝っていただきましたー

733320317915.jpg

どんぶりにいれられたアイスにがっつく2歳児ズ。

20131123_05.jpg

こちらのモテ男は、黙っててもお姉ちゃんが口に運んでくれマス


そんなこんなで大盛況の11月誕生会、皆様どうもありがとうございました〜



オマケ。

20131123_06.jpg

ちびっこに混じってこんなにプレゼントもらっちゃった母………いやもう何だかほんとかたじけない






          



ところで………
 HOME