むかしばなし


.28 2014 弟日々録 comment(4) trackback(0)

あっちゅん、無事にこの、魔のインフルエンザウィークを乗り切った!!!
レジェンド成ったか?!


      


さて。

あっちゅんが話しているのは何のお話でしょうか?



おばあさんとおばあさん…



正解はこのお話!














トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

あっちゅんの園生活


.27 2014 保育園 comment(8) trackback(0)

本日も無事クリアのあっちゅん…レジェンドと呼ばれる日まであと一歩!!!


      



先週、保育園で保護者会があった。

その時に担任の先生が用意してくれていた素晴らしいコラージュ作品をご紹介。

20140221_01.jpg

時間も手間もすごくかかったであろうと思われる、非常に嬉しいサプライズ!
最近の様子を写真と短い文でとってもわかりやすく展示してくれた。 



日常のアレコレ

20140221_02.jpg

あっちゅんにズームイン

20140221_03*

帽子の写真は他のママさんの爆笑を誘っていたざんす
先生、ナイスショット!



室内遊び

20140221_04.jpg

あっちゅんにズームイン

20140221_05.jpg

絵本大好きあっちゅん、絵本コーナーには写真がたくさん!
Kちんも出張出演♪



外遊び

20140221_06.jpg

あっちゅんにズームイン

20140221_07.jpg

外遊び写真はみんなイキイキいい顔や動きの写真がいっぱい!

20140221_08.jpg

以前も書いたけど()、Kちんのいる年少クラス(↑黄色い帽子の子達)に大人気のあっちゅん
ありがたいね~♪



そんなこんなで、保護者会の時にジックリ見たのについつい毎日見入っちゃうコチラ、

20140221_09.jpg

あっちゅんも毎日吸い寄せられ中



いやはや、先生達に感謝!!!



あと約1ヶ月で進級だ~





おぷろん


.26 2014 弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅん、今朝は36.6度。
咳ナシ鼻づまりナシ(花粉症のハナタレはアリ)食欲アリ機嫌ヨシ。つまり至って普通!

クラスの8割が羅患している中…
あっちゅん、レジェンドになれるか否かの瀬戸際。ここまで来たら逃げ切ってくれ!との期待を一身に受けて元気に登園!

そして今日も呼び出しなく無事ご帰還されマシタ……ふぅ。

毎日ドキドキだぜ。


         




昨日、お迎えに行くとおぷろん姿のあっちゅんが。

おぷろん = あっちゅん語で、エプロン。

(お迎え時間が遅いってのもあるけど…インフルエンザ蔓延によりいつもよりも寂しいお部屋…)



「こっちきて~



『ヤダー!』 と言いつつ来る。何故か後ろ手組み。

「写真撮るからこっち向いて笑って~」



『ヤダー!』 と言って変顔。

このあと他の2人も来て変顔大会。



ヤダと言いつつ、変顔大会が面白くてついつい笑顔。

ああ、かわゆい



ところであっちゅん、イヤイヤヤダヤダがここのところ激化しておりマス…

自分でドアを閉めたかったのにとーちゃんが閉めたと泣き、自分でテーブルを出したかったのに兄が出したと泣き、スプーンはオレンジじゃないと嫌だと泣き、オレンジを出したら青がいいと泣き、、、
自分でやってと言えば『ヤダ』じゃあかーちゃんやるよと言えば『ヤダ』代替案もすべて『ヤダ』
「○○だね」と言えば『○○じゃないー
「○○じゃないね」と言えば『○○じゃないじゃないー

で、思い通りにならないと、耳をつんざく超絶高音で、『キィィィィ!!!


・・・そんな日々にござりまする。。。


(でもそれもかわゆい。笑)










トゥデイズニャンズりん






iPhoneから送信

花粉症…


.25 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅんはずーっと。ちゅー兄と母はちょっと前から。

3人揃って鼻水ぐじゅぐじゅ。。。



2回目の雪のあとの土曜日、雪道を歩いてやっと耳鼻科に揃って行ってきた。


…ら。


これまた揃って、3人ともアレルギーによる鼻水だそうで。。。

ちゃんとした検査での原因特定まではしなかったけど、十中八九「花粉症」

母はもう発症して数年になるが、兄ちゃん&2歳のあっちゅんまで…



そんなこんなで揃って服薬。

オマケにあっちゅんは無自覚の中耳炎にもなっていたのでその治療も
ちなみにその前週は母が中耳炎になってた…



我が息子達は2人とも服薬をまったく嫌がらないのが幸い。
むしろ、くすりー!ちゅちゅりー!と積極的に飲みたがる…



兄ちゃんは錠剤も余裕。



更におめめシパシパしていたあっちゅん。
眼科にもかかったらアレルギー性結膜炎で、やはり花粉症であろうとの診断…



目薬も全く嫌がらないというデキた2歳児。



それにしても。。。
父母がアレルギーあるから子ども達も何かしら出るのはわかってたことだけど、こんなに早く花粉症デビューとは…


不憫なり





そして現在、あっちゅんクラスではインフルエンザA型が爆発的に大流行。
ちなみにちゅー兄の学校で流行ってたのはB型。

全部で20名いるあっちゅんクラス、本日の登園は8名…内1名は途中発熱で呼び出しかかったそうで…
既に一足先に羅患して復活した子もあり。

普段10名ずつの2チームにわかれて園生活を送っているのだが、あっちゅんチームの生き残りはたったの2名!

貴重な生き残りのひとりであるあっちゅん、何と帰りに37.5度ありますと言われたのだが…

とりあえずさっき計ったら36.7度。
鼻歌歌ってパズル中…咳とかノドが痛そうとかもなし(鼻水は出てるが)、、、

お迎え時に37.5度とかしょっちゅうあるし…に、逃げ切れるか?!逃げ切れたら奇跡?!

ドッキドキ。。。







iPhoneから送信

つみき


.24 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

昨日の夜、母が風呂から出ると兄弟で積み木遊びをしていた。



写真撮ろうとしたら兄は逃げてった…

逆にあっちゅんは、
『ぱーちゃん、おいで、しゃしん、と(こ)っちでとって』
と言って手をひかれて移動させられ、撮る位置を指定



おおスゴイ、こんなに積めるようになったのね~



『でちた!!!』



こちらはその少し前、母が風呂に入ってる間にあっちゅんが作った作品だそうで。(とーちゃん撮影)

なんかちゃんと建造物っぽいねえ。成長成長!



ちなみに兄の作品は、



さすが兄ちゃん
(一般的な7歳男児の積み木クオリティが全くわからんが)



積み木にみる、兄弟それぞれの成長でありマシタ。











トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

寝落ち


.23 2014 弟日々録 comment(4) trackback(0)












兄がテレビ使用中だったので、ポータブルプレイヤーでアンパンマンの歌のDVDを観ていたあっちゅん。

おとなしいなーとふと見れば……



母、重度二日酔いにつき、家族全員まったりゆっくり過ごし中。
もう夕方だがみんなパジャマのままだ…

いや~昨日は楽しかった!
何年かぶりにカラオケにまで行きーの朝までコース( ̄▽ ̄)
ビールしこたま飲んで、食って喋って笑って歌って、大満喫でござんした~♪

お留守番しててくれたとーちゃん・息子達、ありがと~







トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

画伯最新作


.22 2014 兄日々録 comment(2) trackback(0)


かわゆい

周りの青いトゲトゲがないとただのロボットで、あると進化型なんだそうな。



今日は子どもらはとーちゃんに任せ、母はママさん飲み会…名付けて「オトナの飲み会♡」なりー



万全の体制にて

イッテキマース!










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信




ホゴシャカイ


.21 2014 保育園 comment(6) trackback(0)

今日はあっちゅんクラスの保護者会。

仕事午後休とって、始まる前に同じクラスのママさん達とランチ

保護者会は、今年度1年のまとめやらもうすぐ進級なのでそれに向けてのあれやこれや。

終わったあとは子ども達とオヤツを一緒に♪


優しい味のチヂミ

寝起きのあっちゅん。



昼寝から起きたばかりでボーッとしてたところに母を発見、パッと顔が輝いて『あちゅのぱーちゃん!!!と走り寄ってきたのがたまらなく可愛かった~



それにしても、もうすぐ下に2学年もいるお兄ちゃんになるのかー(ま、2学年ったって0歳と1歳だけど…)
早いっ早すぎるっ




んで、兄ちゃんを学童にお迎えに行ったら丁度学校から到着したところで、そのまま学童お休みして帰宅。



いつもひとりで帰ってるので久々に一緒なのが嬉しく、時間も早いし、更には今日は太鼓がお休みなのでゆっくりできるし、おまけに今日は金曜日で明日は休みだしね。

という最高のシチュエーションのもと、



ミカンの缶詰&牛乳で、アイス作り。

こないだ久しぶりにアイスクリームメーカー()をだしてアイス作ったら美味しくて楽しくて兄ちゃん大喜び
なのでまた、必要な容器を冷凍しておいたのだ。



ウマーーー


そんなこんなの金曜日でしたとサー

…ってまだ夕方だけど!ああ、時間に余裕があるってス・テ・キ










トゥデイズニャンズりん






iPhoneから送信

めっきらもっきら


.20 2014 本・絵本 comment(6) trackback(0)

何度も書いているが、絵本が大好きなあっちゅん。

兄と同じく絵本好きにと願って環境を作ってきたので本望なのだが…あまりの"連続「読んで読んで」攻撃"に辟易することもしばしば…ってくらいに絵本大好き

ちなみに保育園でもそんな感じらしい。


先生すんません



いろんな本を読むあっちゅんだけど、気に入った絵本はしばらくの間毎日毎日何度も何度も…これまたこちらが辟易する程に繰り返し読む。

自分の本棚にあるのはもちろん、兄の本棚からも持ってきて、仕舞っても仕舞っても同じ本を持ってくるのだ。
最近では、年末年始はクリスマスに頂いた本達をしつこい程に読み続け、こないだはバムケロシリーズ、その後にだるまちゃんシリーズ、あとは母の好きな佐々木マキさんの「ぶたのたね」など……短期サイクルで3日くらいだけ集中してハマることも多し。



んで、いま現在、超がつくほどのお気に入りな本がある。

それは、随分前にyukaちゃんがちゅー兄にプレゼントしてくれた、

めっきらもっきらどおんどん


今朝は保育園に持って行くと言ってきかず
(私物は×だから園に着いたらカバンにしまうよ、という条件で)



この絵本、確かにとても面白くて魅力的な絵本で、ダイナミックな画や構成・強烈なキャラクター達(妖怪)・テンポ良い展開やセリフなどなど、引き込まれるのはよくわかるんだけどね。



話のポイントとなる"歌"も暗記済み。
ちなみにこんなの↓
ちんぷくまんぷく あっぺらこーのきんぴらこ じょんがらぴこたこ めっきらもっきらどおんどん
…母も覚えちまっただよー

兄と2人で何度も暗誦して盛り上がっている。



頑なに自分で持ちたがるヒト。

今日も朝は自分で読んでたし、夜は3回読まされたし、読んでなくてもずっと手に持って歩いてるし…

いつまでこの本のブームは続くかな。

そして次は何がくるのかな。



そんなこんなの最近のあっちゅん絵本事情でござんした



あ、まったく関係ないけど、↑の自転車後部座席用のレインカバー、すっごくオススメ!足元までスッポリで全然濡れないし、この時期は防寒にもなるし、厚手でしっかりしたビニール製で盗難防止のチェーンを通す穴もある。横のファスナー開ければこのまま乗せ降ろしも普通にできるしね。非常にスグレモノなり!!!










トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

マラソン大会


.19 2014 行事・イベント comment(6) trackback(0)

先週の祝日のこと。

冷え込みが大変厳しかったこの日は、

20140211_01.jpg

毎年恒例、町内のマラソン大会
毎年恒例と言っても参加は小学生以上なので、今年が初参加ざんすが。

自由参加のこのイベント、最初はなんじゃかんじゃ言ってた兄さんだけど…自らご褒美の提案をしてアッサリ参加承諾。
(ご褒美=ポケモントレッタゲーム)

20140211_02.jpg

特に誰とも約束せずに参加したけど、現地にはオトモダチもいっぱい。

20140211_03.jpg

小学生~大人まで参加自由だし、結構広い町なので想像よりも参加者いっぱい。
(小学生は学年ごと、それより上は、中学生の部、高校生の部、一般(大人)の部、と別れて走ってた)



1年生は1番に走るので開会式が終わると早速、公園横のスタート地点へ。

コースにはみだして撮ってるヒトがいたのでスタート地点のちゅー兄は見えず…

20140211_04.jpg

公道を通行止めにして走るので、一丁前に白バイの先導が



そしていよいよスタート!

20140211_05.gif

ちゅー兄を探せ!
※ベージュ地に茶色のシマシマのフリース・青いシャツがチラ見え・白地ストライプのハーフパンツ

ちなみに……空手は道着だし太鼓は本番衣装以外は普通の私服で稽古なので、特にジャージとかスポーツウェアを持っていない兄さん。(体操着持って帰って来いと言ったが忘れてきた)
で、動きやすそうなスウェット素材の夏用ハーフパンツとメッシュ素材のTシャツを選んで着てきた。

普段は半袖の上に袖無しのジャンパーか薄手のパーカーだけな兄さんだが、この日はとにかく寒かったので、半ば無理矢理フリース&ダウンジャケットを着させてきた。
そんで、走る時はいつものように半袖になりな~と言ってたのに、周りに半袖の子がいなかったせいでフリース着たまま走ると。。。もう一度言うが、普段は半袖のくせに。

気にしドコロがいろいろと間違っているんじゃないかと常々思う母
だったらフリースじゃなくて普段のスウェットのパーカー着させたのに。…ま、そんな汗だくになる程の距離じゃないようだからいいんだけどさあ。



さて。

ちょっと心配になるくらいのスタートダッシュで飛び出してった1年生達。
しばらくすると高速道路の高架下沿いをぐるっと周って戻ってくる子が続々。
塊はまったくなくて、ポツポツバラバラに戻ってくる。

20140211_06.jpg

ちゅー兄もキター!

20140211_07.jpg

順位は真ん中あたりかな。

20140211_08.jpg

さほど辛そうでもなく、かといって余裕でもなく。

20140211_09.jpg

この後のゴールは、母、ルートを勘違いして見逃してしまった
(すぐ行けば余裕で間に合って撮れたのに)

少し遅れて行ってみると、

20140211_10.jpg

『つかれたあ~

フフフ、真っ赤


順位は26位だったか28位だったか…
やはり丁度真ん中らへん。

感想は特にナシ。
楽しくも楽しくなくもなかったそーな。

距離的には1.5kmなので、学校の持久走月間(先月ずっと毎朝走ってたらしい)で好調な日は校庭を20周以上した~とか言ってたので、それよりも全然短いはず。


…ま、参加することに意義がある!(はず!)


頑張ってよく走ったネ

20140211_11.jpg

完走してオトモダチと黄昏れる兄ちゃん。
あ、ちなみにココは、この公園

そして、

20140211_12.jpg

まだ大きい子や大人は走ってたけど、1~2年生だけで早めに閉会式があり、完走証と参加賞のお菓子をもらってお終い。

20140211_13.jpg

とにかく寒かったので、この後はソッコー帰宅。


そんなこんなの、ちゅー兄さん初のマラソン大会でありマシタとサ。

来年も頑張ろうな!←本人は、積極的に出たいワケではないが、かといって絶対に出たくないって程でもないという微妙な心持ち。笑

そーいや母が小学生の頃は(ってかその後高校生までずっと)マラソン大会が毎年学校であったけど…ちゅー兄の小学校はないのかしら。





オマケ。

20140211_14.jpg

完全防寒のヒト。でも寒いし遊んでくれるオトモダチはいないしでテンション激低。
ほとんどとーちゃんに抱っこしてもらってたよ




ベストなライン


.18 2014 弟日々録 comment(6) trackback(0)

みかん(大大大好物)を食べるあっちゅん…



やっぱ、ほっぺのこの角度&このラインは最高だよね~



『…?』(とりあえず笑う)



この、口がチョンチョンと出てるラインもいいね~



『…???』(よくわからないけど笑う)



ぷくぷくだった兄ちゃんはいつのまにやらシュッとしてしまったので、あっちゅんで心置きなく満喫しとかにゃ。









トゥデイズニャンズりん&茶太郎






iPhoneから送信

またリサイタル


.17 2014 弟日々録 comment(4) trackback(0)
ソレはいつも、唐突にはじまりマス。



※ジュージューうるさいのは…「やきにく会」の時だから。


またきてね~









トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

ミネソタからの贈り物~


.16 2014 その他 comment(2) trackback(0)
ブログ友達の怪人さんから嬉しい小包が届きマシタ



かっちょええお揃い服達(ダンナ様が中華系なのでチャイナ服のお下がりも♪)や、英語を習い始めた兄さんに英語のテキストなど!



プププ……かわええ

あっちゅんも着たがって、着たあとは脱ぎたがらずダボダボのまま走りまわっていた
(ちなみに以前もチャイナ服頂き、少し前までたまに引っ張りだしてはピッチピチのを着たりしていた)


怪人さん、素敵な贈り物をありがとうございました!!!













トゥデイズニャンズふう&りん











iPhoneから送信

バレンタイン2014


.14 2014 兄日々録 comment(6) trackback(0)

昨日はバレンタインデー!

ちゅー兄さん、大雪かつ学級閉鎖の難関(?)を乗り越え、有難いことに今年もいくつかチョコを頂きました



まずは…本命?!



同じクラスの女の子が、バレンタインデー前日の一昨日に、ママと学童まで届けに来てくれたという



その子の事は、ちゅー兄さんも心憎からず思っているらしく…

まずは名前聞き出すまでに一苦労。
(お返しあげなきゃいけないんだから白状しろ!と説得)
最後には口を割ったけど、絶対に絶対に内緒!なんだそーな
なのでイニシャルも控えます…あ、身内やママ友の皆様、本人への突っ込みはナシでお願いします!笑

一応、「この子は他の男の子にもあげてたの?」と聞いてみたら、『○○と□□とボクの3人にあげるって言ってたー』だって
ちなみに○○は母が「この子絶対モテそうだなー」と思うような男の子。

まあ…ちゅー兄本人はそこはまったく気にしてないみたいなのでいいけどね

んで、母に一口もくれずに完食してマシタ。美味しかったそーデス。

ちなみにその子のお母さんとは保護者会などで目が合えば会釈するくらいで…お家も知らないし、ホワイトデー前に何とかアドレス聞いておかなきゃ

例え3人のうちのひとりでも(笑)、我が息子を好きだと言ってくれる女の子がいるってのは嬉しいもんだねえ



そしてあとは、仲の良いお友達から。
義理チョコ…というよりは、近年、女子同士に定着しているという「友チョコ」と同じ感覚であろうな。



こちらは昨日遊びに来たYMから
ま、長い付き合いで100%友チョコだが、他には男子にはあげてないと言ってたので嬉しさ倍増かな?
ついでにあっちゅんにも頂きました♪
でもって横から母もたくさん食べちゃったけど美味しかったー!



こちらは同じマンションに住む同じクラスのEちゃんより。
昨日の夕方家まで届けに来てくれたのだ♪
こちらもまず間違いなく同じマンションのよしみという友チョコだけど、貰えるとは思ってなかったので嬉しかったネ~


そしてお馴染みY家からは、(今週Sちゃんが病いに臥せっていたため)明日渡すね~ちゅー兄遅くなってごめんね~とわざわざお気遣いの連絡を頂きまして…

(追記)

フワッフワのシフォンケーキとチョコ、頂きました~


いやはやほんと、ありがたい限り



それにしても、最近はみんな手作りですごいなあ。

3年くらい前から毎年いくつかチョコを頂いている幸せ者の兄ちゃんだけど、思えば手作りじゃないのって貰ったことない!

いやー………男子の母でヨカッた(ボソッ)
ほんと、すごいことですワ



そんなこんなで今年も兄ちゃん、大満足のバレンタインでしたとサ



あ、ちなみに母からは、



生協で買っといたコレを
唯一の既製品。アハハー





オマケ。

甘いモン嫌い(そしてチーズ大好き)なとーちゃんには、



コレを













トゥデイズニャンズふう&りん











iPhoneから送信

学級閉鎖


.14 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)


今日はなんと、小学校の兄ちゃんのクラスは学級閉鎖…

インフルエンザが流行っていて他学年で学級閉鎖が出ており、いつ来るか…と思ってたらイキナリ。(一昨日まで兄ちゃんクラスはまだ大丈夫だと思われていたのに)
昨日は数人休んでいた上に、担任までがインフルエンザ疑いでお休みしていたらしく、まあ…後者の理由がイキナリの学級閉鎖の大きな理由っぽいかな。

学級閉鎖だと、学童も預かってはくれず児童館もダメ・基本的に外出も控えるように言われる。
…つまり元気な子はただただヒマな1日…

兄ちゃん、まだまだ丸1日のお留守番は無理なので、母が休みを取ることにした。

でも今日は、朝からずっと雪が降り続き、



外はこんな状態なので逆にラッキー?!

だいたい学級閉鎖が今日1だけで済んでること自体ラッキーなんだけどね。
先週なんて、他学年のクラスは1週間学級閉鎖だった…


んで、あっちゅんも保育園お休みにして、お家でゆっくりすることに。



そしてお昼くらいのこと。

兄ちゃんと同じクラスのYMと、やはり同時に学級閉鎖となってしまった姉のAM姉妹が、ママがお仕事休めないって事で我が家に遊びにやってきた



もちろん兄弟大喜び

















wii三昧

あっちゅんは昼寝もせずに遊び続け。

みんなでお風呂にも入り、お仕事から帰ってきたママも一緒に夕飯も食べ、たっっっぷりと遊んで、思わぬ楽しい特別休暇となりマシタ





学級閉鎖…どうか月曜日に延長なんてことにならずに今日1日で終わりますように!

でもって、兄ちゃんはもちろん…じわじわと保育園で流行りだしてるらしいあっちゅんも、どうか逃げきれますように!!!
















トゥデイズニャンズりん













            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





iPhoneから送信

KARA & DAYONE?&DESHOU?


.13 2014 弟日々録 comment(6) trackback(0)


『あちゅ、おべんきょーちてるから~



『これ、あちゅの おべんきょーだから~
※目の前の棚が「自分の勉強机だ」と言いたい。(兄が学習机にむかう真似)



『あちゅ、ごほん よんでるから~


最近のあっちゅんの口癖。

○○から。○○だから。

父母や兄の真似。

誰にも何も言われても聞かれてもいないのに、イキナリ○○だから~(語尾はのばし気味)



それから、これまた誰にも何も言われてないのに、

『あちゅ、てて で たべてないよね?ちゃんと、しゅぷーん で たべてるよね?

と、自らちゃんとやってますよアピールも最近のよくあるある。

○○だよね?とわかってることをわざわざ確認するのがちょっとしたブーム。

同類で、

『ぽれ、あちゅのでしょう?にーにのじゃないでしょう?

と、こちらも確認系。

○○でしょう!と言い切りもあり。



どれも2歳児の回らない舌で生意気に喋ってるのは、めちゃ可愛い


日々、父母から兄から先生からお友達から…いろんなことをスポンジのように吸収しているあっちゅん

毎日毎日オモシロカワイイことをたくさん喋ってるので、全部動画に撮りたいんだけどなかなかタイミング良くは撮れず。。。



主に母と兄で毎日萌えております










トゥデイズニャンズふう













            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





iPhoneから送信

防寒帽…?


.12 2014 弟日々録 comment(6) trackback(0)


『ぱーちゃん、あちゅ、しゃむいから、ぽれ、たぶるー』
(=かーちゃん、あちゅ、寒いからコレ被るー)



「え?これ?!」



「顔、あったかくていい…かもね…


『…ちだうのこう!』



「これ、帽子なの?」

『うん』

「あったかいの?」

『うん』



『いってちま~しゅ。

あ、



ぼうし、あったよー!』


※モンスターズインク仕様のポップコーン入れの蓋

「それはちっちゃくてかぶれないよ」



『・・・・・。』

そして一応かぶってみるがアタマが入らず床に落ちる。



…というやり取りが先日あり、その後まんま同じやり取りが日をあけて3回程繰り返されておりマス。

どの辺がツボなんだろう?









トゥデイズニャンズふう













            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





iPhoneから送信

やきにく会


.11 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)
本日は建国記念日でお休み



兄さんは極寒の中、町内イベントに参加。
(詳細はまた後日)

午前中のうちに家に帰って、あっちゅんは昼寝。
兄さんは風呂掃除やら宿題やら。

そして午後は、またも…



ポケモンのゲームをやりに。



こちらもまたアンパンマン号乗車。



そんで買い物して帰ってきて…


(兄さん制作ポスター)

今朝のイベントで頑張った兄さんへ、最近ずーっと食べたい食べたいと言っていた焼肉を



↑ホットプレートに肉を乗せる係。





美味しく頂きマシター


でも…おうち焼肉は手軽で安上がりでいいけど家が臭くなるのが難だ…(-_-)












トゥデイズニャンズ茶太郎












            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





iPhoneから送信

おうただいすき


.10 2014 弟日々録 comment(4) trackback(0)


気がつけばいつも、と言ってもいいくらいの頻度でしょっちゅう歌を口ずさんでいるあっちゅん。
最近こうして椅子に登ってリサイタルを開いている

保育園では童謡の歌詞が載ってる絵本が大好きで、ここのところずっと手放さないのだそうな。

たぶん歌える童謡のレパートリーは(適当に何となくも含め)この歳にしては相当なモノだと思われる。



そして眠りに落ちる寸前まで歌っていたりするのもしょっちゅうだが、夜中に寝言で歌を歌うこともしばしば。
ちなみに昨夜は2時に「ずいずいずっころばし」をフルコーラスで歌ってた…(もちろん眠りながら)

これ、お昼寝でもやってるらしくて、





ほんっとに"おうただいすき"なあっちゅんなのでありましたー



-----



ところで全然話は変わるけど、一昨日の雪の日にあっちゅんが着ていた黄色いツナギ。
元はY家からお下がりで頂いたスキーウェアなんだけど、ちゅー兄も同じくらいに借りて着てたよなーと思って検索してみたら。
まさに今のあっちゅんと同じ2歳の2月に草津に行った時に着ていたのを発見。
それらの写真があっちゅんソックリで笑ってしまったー 









トゥデイズニャンズりん&茶太郎










            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





iPhoneから送信

発表会を観に


.09 2014 おでかけ comment(4) trackback(0)
今日は、YM家と一緒にバスと電車に乗ってお出掛け…のはずが、バスが運行休止で、



雪道をテクテク。

目指すはいつも使ってる路線とは違う駅。
普通の道の状態で、大人の足で15分くらいかな…

が、この悪路。(写真のとこはまだいい方。ぐっちゃぐちゃのびっしょびしょのもっと酷いところがたくさん)

でもお姉ちゃん達が一緒のお陰で、30分以上かけてあっちゅんも頑張って歩き続けた!長靴の中までびっしょりにして。エライ!


で、電車に乗って、目的地へ到着。



ロビーで、DS…
兄ちゃんもYMのを借りて。



そして今日のお出掛けの目的は、



3姉妹の上の2人、YちゃんとSちゃんのバレエの発表会!!!

2人ともとっっっても可愛くてステキざんした
あっちゅんも釘付けで観ていたよ



終わった後は、みんなでワイワイご飯を食べて、帰りは電車とちゃんとバスに乗って帰宅~



滅多に観られない生のバレエ、新鮮で楽しかった!





オマケ。

帰ってからYパパとYちゃんと選挙へ。



道すがら、雪かき後の雪山全てに登るヒトたち…



ちなみに今回は道路の雪はほとんど溶けたか雪かきされてるかなので、保育園は何とか自転車で行けそうなり。ホッ。
明朝凍らないことを祈るのみ。。。











トゥデイズニャンズ茶太郎











            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





iPhoneから送信

大雪と学校公開


.08 2014 小学校 comment(4) trackback(0)


朝起きると、『ゆきー!!!』

本日、東京は30年45年※ニュース情報により2回訂正…20年…結局やはり45年ぶりの大雪なり



本当はお家に引きこもりたいところだが…



のっぴきならん用事にて完全防備でお出かけ。



大雪の本日は、ちゅー兄の小学校の、今年度最後の学校公開なり。


(朝、授業が始まる前に読書に勤しむ兄さん)

ちなみに、コレは体操着だけど本日も半袖で通学の兄さんデス…(-_-)
あ、今年初のダウンジャケットは無理矢理着せたけど。

1時間目・体育館で体育
(寒かった…が、兄さん、マット運動で皆の前でお手本を見せたりして活躍!)
2時間目・算数
(積極的に手を挙げ、大変意欲的な態度!)
3時間目・図工
(それぞれ自分用のファイルを紙で作っているらしく、今日はファイルの中のポケット作り。工作大好き兄さんは楽しそ~に、お隣の子のお手伝いなんかもしてあげたりして好ましい姿勢で頑張っていた!)


そして初めて一緒に学校公開に付いてきたあっちゅんは、1時間目は体育館で走り回り、2時間目3時間目は床に座ってシール貼りなどして最後までいい子で頑張ったヨ

20分休みには、



YMと、同じくお姉ちゃん達の参観にきてたKちんと遊んだり、



ちゅー兄のお友達に遊んでもらったり、



ちゅー兄の席に座ってみたり


(教室に貼ってあった作品。テーマは「夢の木」)



そんなこんなで、なかなか楽しい学校公開でござんした



Y家と一緒の帰り道。降り続く雪。



傘、開いてさし方教えてやったら『おもいからヤダー』だって。まさに無用の長物。


家に帰ってお昼ご飯を食べた後は。

朝から雪遊びしたくてウズウズしてたちゅー兄は下の公園に遊びに。



同じマンションの同じクラスのお友達と一緒に雪だるま作り。



風も強くてずーっと吹雪いてるような状態なので、1時間ちょいで満足して帰宅。

(ちなみに↑はとーちゃん撮影。母とあっちゅんはぬくぬくお昼寝♪)



こんだけ積もれば、子供と犬は大喜びだよね。



そして、父&兄は3時頃に風呂に入った後はwii三昧。
母とあっちゅんも4時台に風呂に入って6時には夕飯。

いつもは空手でバタバタの土曜日だけど、車も自転車も無理なので空手をお休みした今日はゆっくり。



今もじゃんじゃか降り続けてる雪。


さて、明日…そして月曜日の朝は一体どうなっているのか。

問題は保育園の送り迎えだな











トゥデイズニャンズふう&りん












            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





iPhoneから送信

寒中水かぶり2014


.07 2014 習い事 comment(4) trackback(0)

あっちゅんだけ別行動だった先週の土曜日、ちゅー兄さんは何をやっていたのかというと…

20140201_01.jpg

『オレンジ帯、目指します!オス!』

20140201_02.jpg

ざっぱ〜〜〜ん

20140201_03.jpg

…ってな感じで、今年も去年に引き続き、寒中水かぶり大会に出てマシタっ

(水かぶり大会、詳細は大雪の後でもっと寒かった去年の日記に



が、今年は参加を決めるまでには紆余曲折。

去年、あんなに気持ち良かった!もう一回やりたい!と目を輝かせて興奮していたのに…

今年は臆病風に吹かれて、ヤダ…でたくない…だって冷たし寒いもん…と超弱気モード。
お風呂で水浴びてみたけど冷たくて無理だ、だのあーだのこーだの言って、しまいにゃグズグズと泣き出す始末…

そんな、風呂でひとり、気合いも入れずに水かぶるのと、水かぶり大会でみんなと一緒に気合い入れてかぶるのとは全然違う!つーかアンタ、今もひとり半袖でいるくせに何が寒いだっ、そもそも年長さんの時できたのに小学生になって出来なくなるなんて事があるかっ!と何度も宥めたりすかしたり
(学校の自由参加の行事、習い事・地域の行事などには特別な理由や予定のない限りなるべく参加させたいのデス)

しかもちゅー兄さん、去年の事は、"水かぶりに出た"という事実以外、何も詳細覚えてないようで
ビデオみせたら、『これ、ボク?!あ、雪がある!』と非常に新鮮な面持ち。

去年の自分が頑張ってるビデオを見て少しだけ勇気がでて…


で、結局、参加するに至った大きなきっかけとなったのは、

20140201_04.jpg

保育園時代のお友達、Sくんの参加♪

Sくんも立派にざっぱ〜〜〜んしてマシタ
丈夫が取り柄のウチの兄さんとは違って繊細なSくん、翌日お約束で発熱したらしいけど…



そして今年は、

20140201_05.jpg

とーちゃんも参加
青帯獲得に向け、気合い十分らしいッス。


最後は更に、氷を何袋もたして、道場の指導員が次々と何杯もざぶざぶかぶり、

20140201_06.jpg

〆は館長。気迫が違う!



去年はちゅー兄が最年少だったけれど、今年はもっとチビッコがいっぱい。なんと最年少は年少さん!
チビッコ達のかわいさと、でもしっかりかぶってる健気さに癒された〜
来年はあっちゅんも出るか?!



さて、参加者全員がかぶり終えた後は、

20140201_07.jpg
(水かぶりの後なので、強制的に長袖)

あったかーい道場内で、

20140201_08.jpg

豚汁!

20140201_09.jpg

冷えた後に、はふはふあちあち、みんなで食べる豚汁はうんまいよね。
母も頂きまして、めちゃ美味デシタ

20140201_10.jpg

最初は豚汁いらな〜いとかほざいてた反抗期兄さんも、おかわり

20140201_11.jpg

Sくんと楽しそ〜に食べてたヨ



んで、食べ終わって「2人で写真撮ろう」と声をかけたら…

20140201_12.jpg

何でしょうこの真顔。2人ともニコリとも笑わず

構えのポーズやりなよ、は完全に無視。チッ





そんなこんなで、

20140201_13.jpg

今年も兄さん、寒中水かぶり、がんばりましたとサ



あっちゅんを預かってくれたY家の皆様、改めてありがとーーー!!!










            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            




美味しいハナシを3つ


.06 2014 母の日記 comment(4) trackback(0)

最近のわたくしがハマっているもの・買って良かったもの・もらって歓喜したものをご紹介。
全部食べ物関係。



まず、ハマっているものは、



「スープジャー」

このように、お弁当に汁物が持って行ける…要は、水筒のずんぐりむっくり版みたいなモノ。
別売りの専用の保温バッグもあって、それに入れておくと朝に注いだ汁物がお昼でもホカホカ。

これがね〜、すごーーーくイイ

あったかい汁物とサラダとおにぎりというヘルシーメニューでダイエットを意識しつつ。
やっぱ冬はあったかいもんがいいよな。うん。
(380mlという容量も、コレをメインとするなら多すぎず少なすぎず丁度ヨシ。ただの副菜としての汁物だったらちょっと大きいけど)
具だくさん味噌汁とか、ミネストローネとか、野菜たっぷりスープとか日替わりでいろいろお試し中♪

しかもね、生米と熱湯を入れて保温しておくとお粥ができたり、それに市販のお吸い物の素を入れれば雑炊風、カップスープの素を入れればリゾットに、なんてこともできる!(何度かやってみたが、ほんとに出来てた!)

スープジャー、巷でえらく流行ってるらしくてレシピなんかも豊富にあるし、わたくしも流行に乗っかっておおいにハマっております


あ、保温機能にすぐれているから、煮込み系のお料理はピッタリ。
レシピ集には、肉じゃがだの何だの1人前の煮物のレシピもたくさん。



朝作って煮込む時間がなくとも昼には美味し〜くなっとりマス



で、カレーといえば。



あっちゅんが食べるようになる前は、大人の辛口分とちゅー兄の甘口分、途中でわけて別々に作っていたんだけど。。。

ちゅー兄の太鼓の日に手軽に食べられる&あっちゅんが無類のカレー好きってことで1〜2週に1度くらい作ってるうちに、別々にするのが大変面倒になり、、、最近では甘口だけ作って大人もそのまま食べたりカレー粉くわえて食べたりしていた。

んで、後から辛味を足す何かいいものはないのか???とふと思い立ち、ネットでアレコレ調べていろんな意見を読み、世の中に何種類かあるらしいそういう商品をリサーチして、最終的にとーちゃんが見つけ出して買ったのが、



「ガラムマサラソース」

コレがまたですね、ヒジョーにイイっ

ほんのちょぴっとで結構な辛さになるんだけど、まったく違和感なく、最初っから辛くて美味しいカレーのようになるのだ。
辛味成分の他にも旨味成分が入っているので、甘口カレーが更にコク深く美味しくなる。

上のカレー弁当にも入れてきたけど、これは、カレーをしょっちゅう作る我が家には大ヒット
家族に辛いの好きなヒトがいるお家には、個人的にその人の分だけ辛くできるので全力でオススメっ
こりゃあ買って良かったよー!



そして、辛いのもしょっぱいのもお酒も大好きだが、甘いもんも大好きなわたくしが、最近もらった嬉しいお土産



北海道は六花亭の「マルセイキャラメル」


もーーーーーウマーウマーウマーーーーー


食べてる最中は、『しあわせ。』
このひと言に尽きる



1袋3粒入りなのも、(あああ、1日1粒と思ってたけどもう1個食べたい…でも…ああ…)という苦悩がなくてヨロシ。


普通のキャラメルとは違ってすぐに溶けて無くなってしまうこちら、毎日、慈しむように1袋ずつ味わっておりマス。
もうすぐ無くなるので悲しい…がダイエット頑張らねばなので、いつかまたご褒美で食べられる事を夢見て…





………と、本日は子どもにまったく関係のない母の雑記でござんした。





ちなみに週末はタカノのイチゴタルトが食べられる予定
ああ、ダイエットの道は険しいなり…











トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎












            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





iPhoneから送信

ストレッチ


.05 2014 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

空手や太鼓の前にやってるストレッチ体操の一部を、最近寝る前にベッドの上でやってる兄さん。



…といってもほとんどおふざけ状態でだけど。

そしてそれを真似するあっちゅん。



『しゅとでっち、やるよ!』と、自分から誘う日もあり、あっちゅんもお気に入りの時間。









『でちない~



ストレッチ…?

『あちゅもトンネルやるー!』
※父の足



低っ



ところで、あっちゅんのこの…



ただでさえちっこい身体が更にコンパクトになってる姿とか、



一生懸命やってるんだけど、頭のてっぺん触るくらいが精一杯のノビとか、、、


た、たまらん

ちゅー兄もツボなようで、『みてみて、あっちゅん、かわいーと母と2人、毎晩メロメロしてるのでありマシタ。











トゥデイズニャンズふう&茶太郎












            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





iPhoneから送信

日曜日のこと


.04 2014 公園 comment(4) trackback(0)

今日はなんと雪!…既にもうやんでてほとんど積もってもいないけどね。
兄さん、残念がってマシタ( ̄▽ ̄)



-----



iPhoneで、だけど、しかも特にたいした出来事もないんだけど、写真撮ってたので日曜日の日記をばー

この日はちゅー兄さんのたっての希望で、ポケモンのトレッタというゲームをやりに2駅先のショッピングモールまで。



前日に空手のイベント頑張ったご褒美で3ゲーム

付き添いのこの方もアレコレ忙しそう。



アンパンマン号乗車。



兄に「一緒に乗ってやれ」と言ったのにプライドが許さず拒否…
誰も見てないっつーの。めんどくせえお年頃だぜー

せっかく来たからちっこいの何かひとつだけ買ってやることに。



300円くらいのポケモンの人形を選ぶヒトたち。



この日、行きはとーちゃんに車で連れてきて貰ったのだが、とーちゃんはそのまま行きつけの床屋(母実家近く)へ。
なので帰りは電車なんだけど、電車に乗る前に…ちょっとだけ歩いて、公園へ。



その名も「電車のみえる公園」



この日はあたたかで、上着なしでも全然ヘーキ。…といっても半袖はあり得ないケド。













ひとしきり遊んで駅に戻る。



ハラヘリの子ども達にコンビニでパン等買って外でもぐもぐ。



昼食&オヤツのようなビミョーな時間にビミョーな食事。



そして電車に乗って地元駅に着き、また別の公園にちょこっと寄ったりしてるうちにあっちゅんは

遊び足りない兄さんを「マンション下の公園でなわとびとかやれば?」と説得してとりあえず家方面へ。

そしたら下の公園にはYちゃんがいて、しかもなわとびやってて兄さん大喜び



…とまあ、そんなのどかな日曜日でしたとサ。ちゃんちゃん。











トゥデイズニャンズ茶太郎












            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





iPhoneから送信

節分


.03 2014 行事・イベント comment(6) trackback(0)

本日は節分なり。


去年に引き続いて今年も兄ちゃん、鬼の面を手作り



今年はなんと、裏にも鬼が
さらに玩具のバットで作った金棒つき。



イソイソと豆を用意。

それでは、昨日から兄ちゃんが待ちわびていた豆まき、スタート!



とーちゃん鬼の登場に、ちょいと固まるあっちゅん

『おばて…』(=オバケ)



でも、大喜びで豆を投げつける兄につられてあっちゅんもちょこちょこ投げてたし、怖がってるというふうではなかった

ビビりまくってた去年とは大違いね



怖がられなくてガッカリのとーちゃん…笑



終いにゃあっちゅんに『はいっ』と何故か豆を手渡しされる鬼。



そんなこんなで無事に豆まき終了!





こちらは保育園に貼ってあった節分作品。
どうやら自分で顔のパーツを貼ったようなんだけど、あっちゅん上手い!
(他の子は、鼻が反対だったりバランスが滅茶苦茶だったりなんてのがほとんどだった)



さて。
どうか、福がやってきますよーに!










トゥデイズニャンズふう












            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





iPhoneから送信

The 男兄弟


.02 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


なんで男子って車輪がついてるモンが大好きなんだろーかね。










トゥデイズニャンズ茶太郎&りん











            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





iPhoneから送信

あっちゅんと別行動の夜


.01 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


今日はちゅー兄さん、いつもどーりの空手の日。

ただ、いつもと違うのはその後で、去年も参加したガマン大会のようなイベントがあったこと。



一眼レフで写真撮ったので、詳しくはまた後日。


で、このイベント、待ち時間は長いし夜遅くなるし寒いし道路脇で危なかったりチョロチョロされると厄介な場面多し…で、あっちゅんを付き合わせるにはちょいと大変。

てなわけで、



夕方からY家に預かってもらいマシタ



お風呂も夕飯も頂いて、なんと寝かし付けまで!

グッスリと夢の中のあっちゅんを迎えに行って、眠ったまま抱っこで家に連れて帰り(ヒバ☆同じマンション♪)、まったく起きることなくそのままベッドでスヤスヤ。楽ちん過ぎるー(≧∇≦)

すごくいい子だったとのことで、きっと大好きなYパパ・Yママ・3姉妹に囲まれて、とーっても楽しく過ごしたのでしょう


いやはや、ほんとにほんとに助かった!


そんなこんなで、珍しくあっちゅんだけ別行動の夜だったのでござんした。










トゥデイズニャンズふう











            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





iPhoneから送信
 HOME