明日から新年度


.31 2014 保育園 comment(6) trackback(0)

今日は今年度最後の日!



1年あっという間だったね~


↓今年も恒例の作品集をもらってきたヨ



毎回、先生達のアイデアと手間に脱帽!



ありがたやありがたや~



10センチ以上身長伸びた!

そして1年間の連絡帳をまとめたモノも。
(読み始めると止まらなくなってヤバし)

これ、ちゅー兄のも全部とってある。
老後に読み返したいわ


(最近のブームらしいスカート姿)

身体だけではなく、もちろん中身もビックリする程成長したよね。



今日はお迎え行ったら丁度パズルを始めたところで、10分くらいで一人で完成させていた



新しいクラスではお友達が10人以上増える。
でも仲の良かったお友達が引っ越すという寂しい出来事も…


また新たな成長の始まりだね





オマケ。

ちゅー兄が2年間お世話になった先生が今日で退職…
(兄の代わりに弟が一緒に記念撮影…)
これで、ちゅー兄が年長さんの時の担任3人、みんな退職してしまった。。。
それぞれ事情があれど、みんないい先生達だったので寂しいねえ





iPhoneから送信

兄ちゃん無事帰宅!


.30 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

午後、母実家より戻ってきたあっちゅん&とーちゃん。
(あっちゅん、全く母を恋しがることもなくイイコで楽しく過ごしてきた模様)

あっちゅんが車で寝てたので、そのまま車で兄ちゃんを迎えに。



4日ぶりの兄ちゃん!

『にーにーーー!!!』大喜びあっちゅんと、照れてハニカミ兄ちゃん



最終日の今日は生憎の雨で、雪遊びの予定が室内遊びに変更。
みんなで木や木の実を使って作品作りをしてきたらしい。

兄ちゃんが作ってきたのは、



くるみのストラップ!かわゆい♡



新幹線の話、雪遊びの話、スキーの話、宿の話、、、

反抗期兄ちゃん、ザックリ感想を話したあとは、詳しいこと聞いてもイマイチちゃんと話してくれないが…



スキーももちろん上達し、お友達もたっくさん出来て、すごーく楽しかったとのこと!
今からまた、次のキャンプに絶対行きたいと言っている


(兄ちゃんを探せ!)

キャンプのしおりには、新しくできたお友達との住所交換メモがズラリ


精神的にまた一回り大きくなった…かな?


いい経験が増えて良かったネ!


↓今日の様子もアップ済み!
やまぼうしキャンプ日記





オマケ。

母も昨日は終電まで楽しい楽しい時間を過ごしマシタ♪まだまだ喋り足りないけど!
あ、この発泡赤ワイン、めちゃ美味だったーーー♡
そして今日は誰もいない家で昼過ぎまで惰眠を貪り……至福
たっぷり充電できたぜい!









トゥデイズニャンズりん&茶太郎





iPhoneから送信

本日のそれぞれ


.29 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


兄ちゃんは今日も晴天のもと、スキー満喫した模様!

やまぼうしキャンプ日記

班の先頭を切って滑り、元気いっぱい、お友達もたくさん出来たらしい!



一方のあっちゅんは、



とーちゃんと2人で母実家へお泊まりに♪

ルンルンで出掛けて行ったよ~

久々に爺婆に甘やかされてくるがよい


で、母は。

ひっさしぶりに高校の友達と飲み会!
何年ぶり?!に、子どもナシのシャレオツな都会へ……ドキドキ。
飲み過ぎ注意だわ…



いってきまっす♡









トゥデイズニャンズ茶太郎




iPhoneから送信

美味しいお呼ばれ♪その2


.28 2014 集まり(2013〜) comment(6) trackback(0)

一昨日の続き~


美味しいたこ焼きを満喫した後は、

20130315_11.jpg

ヤキソバ!

タコ焼きは拒否したあっちゅん、ヤキソバにはがっつく。

20130315_12.jpg

Aママ味付けの塩ヤキソバ、これまた大変美味ざんした

20130315_13.jpg

Aパパに群がる、腹がふくれた子ども達。
お馴染みYパパもそうだけど、全身で子どもと遊んでくれるパパは大モテだね~


そして何故か、仮面タイム。

20130315_14.jpg

あっちゅん、めちゃ気に入って、

20130315_15.jpg

全種類かぶる。

20130315_16.jpg

大きくて目が覆われちゃうので顔は常に上向きで



そして子ども達が入り浸っていたのは、

20130315_17.jpg

3階の子ども部屋。(ブレブレ)
あっちゅん、長いことここで遊ばせてもらってマシタ。
マンションとか家の中に階段がない家に住んでる子どもって、階段があるだけで嬉しいんだよね~



その頃オトナは…

20130315_18.jpg

カーキー!!!

ネギと一緒にシンプルに焼かれた牡蠣。当然。もちろん。美味しゅうござんした~!!!



あ、そうそう。

実はこの日のメインテーマは…

20130315_19.jpg

R妹Nちゃんへ、このお宅のA兄のTくんがホワイトデーのお返しをあげるための「ホワイトデーパーティ」だったのだ。

で、共通の友達である我が家とY家もそこに便乗してお呼ばれしたって流れでして

20130315_20.jpg

〆はYちゃんが焼いてきたシフォンケーキ♪
さすが高女子力姉妹!

そしてお土産にAママが焼いたクッキーも頂きマシタ~

どちらも美味!!!



そんなこんなで、美味!美味!美味!の楽しい楽しいサタデーナイトでござんした~



TMちゃん、改めてご馳走様!また呼んでー!!!





          





スノーキャンプ2日目の兄さん!





今日の様子も既にアップされてたヨ
絶好のスキー日和、満喫してるようで何より


やまぼうしキャンプ日記




スノーキャンプ2014


.27 2014 行事・イベント comment(6) trackback(0)

ちゅー兄さん、今日から3泊4日のスノーキャンプに参加!



今回は仲良しRくんと一緒で、それはそれはもう、夏に参加したサマーキャンプ()の時に負けないくらいに楽しみにしていた

去年、スキーに目覚めた兄ちゃん。
(去年太鼓合宿の木島平で初体験し、その後じー・ばーちゃんに北海道にも連れてってもらった)
父母はスキーやらないのでこの冬はまったくスキーに縁がなく…
北海道に行ってから丁度1年、やっとまたスキーができるね!



で、今朝はとーちゃん不在のため、いつもより早めにあっちゅんを保育園に預け、母は会社を遅刻して集合場所へ兄ちゃんを送っていった。

朝の通勤ラッシュ時間にちゅー兄と電車に乗るなんてドキドキだったよ…
まだピーク手前だったので混雑はマシだったが、クニャクニャグネグネ軟体動物な兄さんを周りにぶつからないようにピシッと立たせるのに神経使ったヨ…



あ、3泊4日の割に身軽なのは、事前に宅急便で現地へ荷物を送ったから。

サマーキャンプの時と同じく行き先は長野の菅平高原で、主催団体も同じキャンプなんだけど、
当初は貸切バスで行く予定が…最少催行人数に達しなかったために急遽、電車移動になったのだ。
(なので兄ちゃんがヨロヨロとなるほどの大荷物は宅急便で)

兄ちゃんは、ずーっと乗りたがってた念願の新幹線に初めて乗れるとむしろ大喜び



新幹線に乗るまでは在来線で移動。ホームまで見送りに行ってきた。



はしゃいでふざけあう2人…

特にちゅー兄が調子に乗ってちょっかいを出しまくる。
人にぶつかったりリュックを当ててしまったり、周りに迷惑をかけてたので見かねて注意すると、お友達と一緒で気が大きくなってて反抗的な酷い態度…
兄ちゃん達よりちょっと大きい男の子達に冷たい(呆れた?)目で見られてた…




一抹の不安を覚えつつ、ここでお別れ~
喋るのに夢中で手も振りゃしない。大丈夫だろうかほんと…



4日間の予定はこんな感じ。



楽しそうだね~



中2日はみっちりスキーするみたいだからまた上達するだろうね。
1日目と4日目もかなり面白そうだ!



兄ちゃん、



あまり調子に乗りすぎないように…でも目一杯楽しんでおいでー



と、お昼休みにここまで書いといたんだけど、夕方には…



主催者の日記がアップされていて、ちゅー兄達の楽しそうな姿が!

やまぼうしキャンプ日記

ちなみに1枚目・3枚目にバッチリ、4・5枚目の遠くに写ってるオレンジ色のもちゅー兄だと思われる。

楽しんでいるようで何より!





          





実は今日は、義父の一周忌の法事。

でも、「平日だし別にとーちゃんだけ来てくれればいいよ」との義実家よりのお言葉により、わたくしとあっちゅんはお留守番。
とーちゃんは朝早くに出掛けていき、明日まで不在だ。

そんな訳で今夜は久しぶりにあっちゅんと2人の夜なり~

ちなみに、義実家から菅平高原の一番近いところまでは車で30分くらいの距離。
とーちゃんとちゅー兄、近いところでそれぞれお泊まり中










トゥデイズニャンズ茶太郎







iPhoneから送信

美味しいお呼ばれ♪その1


.26 2014 集まり(2013〜) comment(6) trackback(0)

先々週の土曜日のこと。

20130315_01.jpg

この日はあっちゅんクラスのお友達、Aくんのステキなお家にお邪魔!
ちなみに2回目。前回お伺いした時の様子

あ、とーちゃんとちゅー兄は空手なので、母とあっちゅんの2人で。Yママと3姉妹も一緒に。

20130315_02.jpg

他には、ちゅー兄同級生Rくん(の妹Nがこちらのお宅のお兄ちゃんTと同級生)一家も。

20130315_03.jpg

あっちゅんは三輪車が気に入って最初ずっと乗ってたヨ。


で、今回も

20130315_04.jpg

ピンクの泡ー白い泡ー、なんと赤ワインまで泡ー!どれもウマー!

ビールだって、カコイイグラスに入れてもらっていつもより美味しい~

20130315_05.jpg

ゴハン待ちきれず、昼の残りのおにぎりを食べるヒト…

んで!この日のメイン!

20130315_06.jpg

TA・KO・YA・KI!

20130315_07.jpg

(あ、右上に写ってる自家製ドレッシングのにんじんサラダとかスナップエンドウ用の特製ディップとかめちゃ美味しかったー!)


タコ焼き作りたがる子ども達と、

20130315_08.jpg

このお宅のオージーパパ
(やってるの写ってないけど今回もSちゃんとYちゃん大活躍!ほんっとSちゃんはいい嫁になるわ~)

20130315_09.jpg

完成!(手前はワインに合う美味しいパン屋のパン達)

20130315_10.jpg

外側カリッと、中はトロトロで大変大変美味しゅうござんした~


何だか写真が多いので続く!





移動動物園


.25 2014 保育園 comment(4) trackback(0)

今日は毎年恒例、保育園に移動動物園がやってくる日

あっちゅん、一昨年は入園前に訳もわからぬまま初めて連れて行かれ、昨年はビビりまくって何にも触れず。。。


さて今年は?


まずは朝、丁度登園した時間にどうぶつ達の乗ったトラックとバンが到着。

荷台の後ろから、犬・ヤギ・羊などが見えて"コケコッコー!"他いろんな鳴き声も奥から聞こえてくるので、足に根が生えて動かなくなってしまったあっちゅん…



まだみるー!とグズるのを抱えて運び、お友達とお部屋の窓からキャアキャア観察



後ろ髪引かれる思いで母は出勤~

↓そしてお迎えの時に貼り出されるのを楽しみにしていた写真









去年とは打って変わって全く怖がることなく、積極的に触れ合っていたとのこと!

ポニーに乗ったり(何度も乗りたがったって)ウサギやヒヨコを撫でたり、モルモットを抱っこしたりして喜んでたそうな

楽しめて良かった!!!



ちなみにコレ、午前中いっぱい楽しんだ園児達が昼寝中の午後、近隣に一般公開される。
(一昨年はあっちゅん、入園前だったのでソレに行った)

せっかくなので、今日から春休みのちゅー兄もRくんやYちゃん他友達数人と参加!
学童でお弁当食べた後、そのまま保育園へ直行。

兄さん、去年に引き続きヒヨコメインでほぼヒヨコだけを愛で、ほぼヒヨコだけを満喫してきた模様…

こちらもとっても楽しかったそうで



そしてその後は、夕方まで公園や児童館へ。
実はちゅー兄さん、親ナシで平日にお友達と自由に遊ぶのは初めて
今まで何度か、たまには学童お休みして放課後友達と約束して遊びに行ってもいいよ?と言ってみたことはあるのだが、別にいい、との答えだった。理由は不明…。でももう2年生だしボチボチそういうことも増えてくる…かな?

今日はお天気も良くポカポカ陽気だったし良かったね~

兄さん、初日の今日含めてこの春休みは素敵な予定が目白押し。
いいなあ春休み~





…と、そんなこんなの、兄弟共に楽しんだ移動動物園でござんした










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

1年生最後の登校日


.24 2014 小学校 comment(4) trackback(0)

今日は兄ちゃん、修了式。

早いもので、今日で1年生はお終い…



ランドセルのこの黄色いカバーも今日が最後だね。
(ちなみにこれは入学後すぐ撮ったもの。今やあちこち破れてボッロボロ)



この1年間で書いた絵日記等をファイルしたモノを持って帰ってきた。



この1年、いっっっぱい成長したね



で、学期末といえば。

通知表だが…



に、兄ちゃんスゴイ

ひとつだけ「よい」がある以外残り全部「たいへんよい」

行動の記録の方も2学期よりはイイね


実は先日、学力調査の結果を貰ったのだが、



ま、満点

兄ちゃん、ひょっとしてなかなかデキるヤツ?!

今日の修了式では、クラス代表で呼ばれて通知表を貰いに行ったそうで。
これは成績が良いからなのだろうか?!

いやービックリ。ほんとビックリ。誰に似た?!


こ、このまま維持出来るよう…まぐれで終わらぬよう父母も頑張らなきゃだな…



お勉強も、惜しくも逃した皆勤賞も、そして一番大切なお友達作りや遊ぶことも、とにかく学校生活全てを精一杯満喫してる感じの兄ちゃん!

2年生もその調子で頑張れますように!









トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

本日のそれぞれ


.23 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


兄ちゃんと母は映画を観に。



観たのは、ドラえもんの映画「新・のび太の大魔境」
これ、母が子どもの頃やってた映画のリメイク。
懐かしさもあってなかなか面白かった~
途中、母子揃ってウルウル…揃って洟をすすってしまった。

兄ちゃんもすっごく面白かったとのこと



そしてお留守番あっちゅんは、


(トンネル!だそーな)

昨夜から食欲もすっかり戻って絶好調!

下痢はしてるんだけど、出たのは昨日1回と今日も1回のみ。


もう大丈夫かな…?


夕方少しだけ外遊び。







3連休、あっという間に終わってしまったな~



兄ちゃん、明日は修了式。

母は明日からしばらくまたお弁当作りだ……










トゥデイズニャンズりん








iPhoneから送信

アート…?


.23 2014 弟日々録 comment(2) trackback(0)


ふと見たら、玄関にあっちゅんの作品(?)




あっちゅん、昨日のブログには昼寝もせずに遊んでると書いたけど、夕方に力尽きて

で、一度起こしたんだが自らまだ寝るーと言って、夕飯も食べずにそのまま朝までグッスリ。

そして何の症状もなく元気なんだけど……何故か食欲がまったくナシ。

水分はやたら摂ってるんだが朝ごはんも食べずに、また午前中はリビングで寝てしまった。。。

昨日のお昼から食欲減退してておにぎりひと口かふた口しか食べず、それ以降固形物一切口にしてないな…



と、ここまで書いて下書き保存しといたら、

夕方前に、下痢1回そしてバナナ1本食べた~…一進一退?!


頑張れあっちゅん!









トゥデイズニャンズふう&茶太郎






iPhoneから送信

感染…?


.21 2014 弟日々録 comment(6) trackback(0)

春分の日の今日は、夜中の3時台にあっちゅん嘔吐でスタート…

ああ、やっぱり兄ちゃんのは感染性のだったか

…と、ドキドキしながら朝まで浅い眠りで過ごす。


が。


そのあとは1度も吐かず、熱ナシ下痢ナシ食欲アリで元気一杯。

…あの嘔吐は何だったんだ?!てな感じで

軽い感染…てことなのかしら。



でもって実は母も昨夜から気持ちが悪い…

嘔吐するほどではなく下痢もなく、ただただそこはかとなく胃腸がムカムカしてるだけなんだけど。



そんなわけで今日は、お出掛け予定を変更して1日お家でゆっくり。



↑ウチワを扇ぎあって遊ぶ。
(何が楽しいのかは謎だが、兄弟揃って好きな遊び)



『にゃんにゃん、どっちがいーい?』
(ホントに聞いてた)



イスのパイプにハマって出れなくなったヒト…



今日は朝からくだらない事でグズって母にカミナリを落とされた兄ちゃんが、妙に甲斐甲斐しくあっちゅんの相手をしてくれてるのであっちゅん益々絶好調
昼寝もしないでずっと遊んでいるヨ



とりあえず…とにかく元気でホッ。
…1回だけ嘔吐するなら"夜中に布団に"じゃないともっと良かったんだがな…










トゥデイズニャンズふう&りん






iPhoneから送信

兄と弟


.20 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

兄さん、今日は元気に登校!
今日は帰ってすぐ真面目に手洗いした模様
また来年度も頑張れ!





と或る平日、とーちゃんが会議で遅く、母子3人の夜のこと。


その日家に帰ると、ニャンズの毛玉ゲロがあちこちに点在…

いつものように兄ちゃんとあっちゅんを先に風呂に入らせて、せっせと掃除。

(余談だけど、この場面でよく兄弟で『今日保育園どうだった?いっぱい遊んだ?』『あんちゃんとあちょんだのー、おしゃんぽいったのー』とかいろいろ話してるのが風呂から聞こえてきて大変微笑ましい

で、いつもなら息子達に5分くらい遅れて母も一緒に風呂に入るのだけれど、あちこちに吐きあと…しかも拭きにくい場所に吐いてあったりして手間取り、他にもやらなきゃいかん事があったり宅急便も来ちゃったりしてだいぶ時間が経過。


その間にちゅー兄は自分の髪と体を洗い終わって、、、


なんと、あっちゅんの髪と体も洗ってくれて2人で風呂から出てきた


ブラヴォー!
この頃たまに、あっちゅんのことも洗ってくれる兄ちゃん。
イザという時(?)はもう、2人でもお風呂入れるね。
いやはや、助かるわあ~


そんでその後…いつもなら平気で1時間近く風呂入ってる兄ちゃんがサッサとでてくれたお陰で若干時間に余裕があったので、「2人でちょっと遊んでてー」とお願いして母も風呂に入っていると…


『あちゅが、本で叩いてきたー

『にーにが、おててペチちたー

『あちゅが、オモチャ投げてきたー

『にーにが、メッてゆったー

『あちゅが、積み木で作ったの壊したー

『にーにが、ペチちてメッてゆったー


…etc.etc.

何度も何度も風呂のドアを開けられる

さすがに兄ちゃんには、いい加減にせいっ自分で何とかしろっ!と言ったら来なくなったが、あっちゅんは何度も何度も…1分置きくらいに何やかやと言いつけに。

それも毎回、眉間にシワを寄せて、←こんな顔で言いつけてくるので可笑しくて可笑しくて。

で、どーせあっちゅんから何か仕掛けたに決まってるので(笑)
「あちゅがにーにに何かしたんでしょ?にーににごめんね、してきなさい」
と言うとやはり図星で、素直にUターンして戻り、リビングからは
『にーに、どめんね~』(←全く心こもってない)
『…いいよ。もうしないでね
の声が聞こえてくる。

んで、また1分後に『にーにと、テンタ(ケンカ)ちたーとか言って来るんだが


ま、最終的には風呂出てリビング行ったら2人で仲良く本読んでたけどネ。


でも後から、せっかく作った積み木を壊されたのなんのとブツブツと言う兄ちゃん…
気持ちはわかるが2歳児なんてみんなそんなもん、あーたもそうだった等々諭して不服ながらも一応納得。


そしたらね、その後、何かの流れで『あちゅのにーに!』と抱きつかれ、、、

クールを装いながらもつい顔がほころんじゃう兄さん





兄ちゃん、弟にはかなわんね










トゥデイズニャンズふう&りん





兄ちゃん、無念…


.19 2014 兄日々録 comment(6) trackback(0)

春休み目前のちゅー兄さん。

1年生の登校日も残すところ今日をいれてあと3日

入学以来、喘息通院で1度遅刻をした以外は、先日の頭痛騒ぎでも5時間目終了10分前に教室へ入るという根性(?)を見せて出席扱いになり、見事1日も休まずに登校していた我らが半袖男子・ちゅー兄さん。


もちろん、このまま元気一杯、

皆勤賞

…となるハズでござんした。

昨日の眠る瞬間までは。





ところが人生ってヤツは思い通りにはいかないもんでねえ…





兄さん、本日無念の欠席





どーん

(左目だけがくっきり二重になるときはたいてい体調不良…)


今朝、5時半過ぎに『布団に吐いちゃった…ずっと気持ち悪かった…』と言って寝室から出てきた兄さん。
その後ももう1度嘔吐し、お腹も下していて、当然朝ご飯も食べられず。熱はナシ。

感染性のモノかもしれないし今日は残念だけど学校休みだね…と話すも、嫌だ、絶対に学校に行く、と白い顔して言い張る兄さん…

じゃあ、午前中休んで1度も吐かず下痢もせず給食食べられるくらいまで回復したら行ってもよい、逆にまた吐いたりしたら嫌でも何でも学校はお休みだよという事で説得。
一応納得して本人は気持ち悪いと言いながらリビングのソファーでZzz...

今日は(も)とーちゃんに休んでもらって母は出勤。

そして10時頃に再びの嘔吐と下痢の連絡が。。。

こりゃダメだねと話しつつ、丁度学校の休み時間になったのでとーちゃんが担任の先生に電話して状況説明。

ちゅー兄が無欠席を狙ってるのを知ってる担任の先生も、本人悔しいだろうけど嘔吐じゃもうしょうがないので休ませて下さいとのこと…

そりゃそうだよね。
感染性だったら教室で吐かれちゃたまらん。

ちょっとした発熱とかね、そういうんだったらあと3日だしってんでちょっとくらい無理してでも…だが。
嘔吐下痢じゃあもう仕方がない。

運がなかったね。
いや、何百回注意しても適当にしか手洗いしないせいかも?これを機にしっかり手洗いを覚えるがよいぞ。
皆勤賞は逃したけど立派な精勤賞だ。1年間よく頑張った!(て休むような具合悪い日も、行きたくない程何か落ち込んだりした日も1回もなかったケド)

ま、本人は3度目の嘔吐後に覚悟はできてたようで、意外とアッサリ欠席を受け入れたらしい。





そんなこんなで、、、

残り3日でまさかの欠席となったちゅー兄さんなのでありましたとサ。。。



ちなみに、午後は嘔吐も下痢も全くナシで気持ち悪さもなくなり、今現在(19時半)は普通に元気!軽くだけど夕飯(うどん)も食べられたし。
(結果論としては5時間目は行けたな…)


このままなら明日は登校できそうで良かったね










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

太鼓演奏


.18 2014 習い事 comment(6) trackback(0)

日曜日の太鼓の出番、兄ちゃんが叩いてる様子。




途中アヤシイ箇所あるし、周りの大きい子達に比べると腰の入り方とか動きとかいろんな意味でまだまだなのだけど

それでもやはり上達した!



相変わらずの辛くて厳しい稽古に最近またモチベーション下がりまくりの兄さんなんだが、その頑張りはちゃんと成果として現れているよ


ちなみにコレ、区内の体育館にてと或るスポーツの大会が開かれていて、その余興での出演。
演奏してる場所は、なんと水を抜いたプールの中なんだそうな






トゥデイズニャンズ茶太郎




あっちゅんクラスの親睦会


.17 2014 集まり(2013〜) comment(4) trackback(0)

先週の日曜日のこと。

この日はお昼から、今年度ラストのあっちゅんクラスの公式(?)懇親会。
担任の先生も参加!

場所はいつもお店で場所だけ借りて、

20140309_01.jpg

今回はケータリングサービス!
ひとり900円台でこのお料理だって~

20140309_02.jpg

20人クラス中17家族が参加。なかなかの参加率♪

20140309_03.jpg

ワイワイガヤガヤ~

20140309_05.jpg

みんな大はしゃぎ~

20140309_06.jpg

アンパンマンの歌のDVD見て踊るトリオ

20140309_04.jpg

この方もいますヨ。
あっちゅんクラスの子のお兄ちゃんで、ちゅー兄と学校で同じクラスの子がいるのでずーっとつるんで遊んでいたヨ。


…で、あら?肝心のあっちゅんは?

20140309_07.jpg



転んだんだか何だったか。

あっちゅん最初は母にべったりで写真撮れず、遊んでる写真は…

20140309_08.jpg

ブレブレのこれだけ


で、

20140309_09.jpg

寝たRitaと一緒に。

20140309_10.jpg

ぐっすり…1時間くらい寝たかな。

20140309_11.jpg

そんで起きたらとりあえず泣く。笑


その頃、ちゅー兄さんは………

20140309_12.jpg

友達と公園で遊んで戻ってきたら、ビショ濡れ
寒空の下、半袖で水遊びしてきたそうな………アホか
(ウチはすぐ近所なので即帰らせて着替えさせた…その前にウチにとーちゃんがいるか一応電話確認中)



そんなこんなで夕暮れ時まで飲んで喋って盛り上がって、楽しかったーーーーー


そんでそのまま夜はYママサプライズ誕生日祝いで焼き肉へ行ったのでありマシタ♪




本日のそれぞれ


.16 2014 習い事 comment(2) trackback(0)


兄ちゃんは昨日に引き続き、今日も太鼓の出番!

とーちゃんが撮ったビデオを見たら、なかなかサマになっていたので編集できたらアップしたいと思いマス



一方、あっちゅんと母は今日もお留守番で、



下の公園でY家の皆様にずっと遊んでもらっていた♪

特にSちゃんがほぼ付きっ切りで面倒をみてくれて、Yパパにもたくさん遊んでもらい、更にお昼ご飯までお裾分けして頂いたりして、、、

母はずっとベンチに座って非常に楽チン

あーありがたや
本日もY家の皆様、いろいろとお世話になりました~!感謝!











トゥデイズニャンズ茶太郎







iPhoneから送信

梅まつりin太鼓演奏


.15 2014 習い事 comment(2) trackback(0)








交通の便悪く、待ち時間と拘束時間が長かったので母とあっちゅんはお留守番。
(よって父撮影)

戦国甲冑絵巻再現!なイベントのBGMの和太鼓演奏、兄ちゃん頑張ってきた模様










トゥデイズニャンズふう






iPhoneから送信

ホワイトデー


.14 2014 兄日々録 comment(6) trackback(0)

本日はホワイトデー。

ちゅー兄さん、バレンタインにチョコを頂いた意中(?)のかわゆい女の子へ、無事母が選んだお返しを渡してきた


(暗くてホラーちっく…)

最近何かマナーの悪いことなどをすると、「そんなことしてると女子に嫌われて、来年からチョコがもらえなくなるよ!」という脅し文句が効力を発揮中の兄さん。

お返しもしっかりしてポイント稼いどかないとネ



もちろん、友チョコを頂いたお馴染みのお嬢様達にも



今後も末長くよろしくね~♪笑





…あれ?とーちゃんからは?(-_-)





ところで!

先月までずっとバナーを貼って応援していた柳沼陸くんの、モデルオーディションの投票結果が!!!

じゃじゃーん



見事当選!!!!
(詳細はコチラ)

すごーい!やったー!嬉しーーーー!

前にも書いたけど、外見だけでなく中身も超ナイスガイなので、本当に嬉しい!

バナーから投票にご協力頂いた皆様、心よりどうもありがとうございました♡









トゥデイズニャンズふう






iPhoneから送信

アートイベントその2


.13 2014 行事・イベント comment(6) trackback(0)

昨日の続き~


さて。

みんなと別行動で、兄さんだけワークショップに参加することになった経緯は、

事前申し込み制のいくつかのワークショップに4家族の姉妹兄妹全員で応募したのに、何故かみんな抽選ではずれてしまい、ちゅー兄だけが当選したから
こんなんで運使ってしまって…
お友達と参加するのを楽しみにしていただけに、嬉しいやら寂しやら。。。


ま、でもせっかく当たったモンは参加してもらおうってことで、

20140302_02_01.jpg

こちらに参加。

楽器を使うのやダンス系、工作など様々なワークショップがあったんだけど、ちゅー兄が選んだのが何故か書道。

もちろん書道はまったくの未体験。
以前、「習字習う?」と水を向けたことがあるが『ヤダ、やりたくない』と即答だったくせに

20140302_02_02.jpg

こちらがその会場。ちゅー兄さん、何で挙手してるのか?

上に載せたチラシに"大人の入場・見学不可"と書いてあったので、母はすぐにここを後にしてみんなのところに戻ったのだけど…

20140302_02_03.jpg

終了15分前に会場に行ってみたら。

最初と同じく扉は開いていて、〆の集合写真を撮ってる最中だったのだけどフツーに親御さんと思われる方々も会場内で写真撮ってる…

ちゅー兄に聞いたら、扉はずっと開けっぱなしだったし、そこから覗いてる保護者が何人もいたとのこと。
なんだよ…見たかった…


と、まあそんな「エエーッ」な気持ちはグッとしまって、出来上がった作品を鑑賞。

20140302_02_04.jpg

ほほ~

20140302_02_05.jpg

みんなで電車の絵を描いて、その上に自分で好きな言葉を書いたのを乗せたのだそーな。

ちゅー兄さんが書いた言葉は、

20140302_02_06.jpg

「なかま」…

何で「なかま」にしたの?と聞いてみたが、『だって仲間がいないとできないから』とわかったようなわからないようなお答え。

20140302_02_07.jpg

兄ちゃん、手も腕も、何故か二の腕の方までもが墨だらけ。
失敗したな…と思ったのが、ベージュのズボンを履いてきたこと…見事に墨だらけになっとった

20140302_02_08.jpg

この重ねてある半紙、全部ちゅー兄の使用済みすごい枚数…

今回もちろん、初心者も含めた子ども向けのワークショップなので、墨のすり方から何から全部最初っから教えてもらった模様。

感想を聞くと、『すごーく面白かったのだそうな

でも、習字習う?とまた聞いてみたらそれは嫌だって
母的には本当は英語よりもまずは習字を習わせたかったんだけどね~



学校では3年生から書道が始まるのだけど、聞くところによると使用するのは市販の墨汁のみで、硯もプラスチック製だったりするらしい。
なので、"墨をする"という体験ができたのはとっても良かったネ



そんなこんなでワークショップは終了し、待っててくれたみんなと合流。



イベント会場をあとにして、

20140302_02_09.jpg

遅めのお昼ご飯をレストランの個室でワイワイ食べ、

20140302_02_10.jpg
(5歳のK妹よりも顔がビッグな2歳のあっちゅん…)

電車に乗って帰宅。



…なんだけど、



ちゅー兄の熱烈希望で我が家にて、

20140302_02_11.jpg

1時間だけの約束でwii大会





この日は朝からずっとあいにくの雨模様で移動が厄介だったけれど、楽しい1日でござんした~




アートイベントその1


.12 2014 行事・イベント comment(8) trackback(0)

既に1週間以上前となってしまったが、先週の日曜日のこと。

20140302_01_01.jpg

以前学校で配られたこんなチラシで知ったイベントに行ってきた。

20140302_01_02.jpg

保育園からの友達、お馴染みKや、YM姉妹、Y3姉妹も一緒に。


会場内のあちこちに段ボールの家

20140302_01_06.jpg

あっちゅんにはまだ早いかな~と思って、連れてくるかを最後まで迷ったけど…結局一緒に来たヨー
(とーちゃんナシでベビーカーナシのあっちゅん連れ=カメラ持ってく余裕ナシ。よって写真はオールiPhone画像)

段ボールの家の中や会場内のアチコチにそれぞれスピーカーが設置されていて、様々な電車に関する音が流れている。

20140302_01_03.jpg

そんでココは、それが電車の何の音なのかを書き、会場地図のその音がした場所に旗をさす、というコーナー。


とりあえず、日本フィルハーモニーが主催のアートに関するイベントってだけの認識で来たけれど、"電車"がキーワードになっている模様。


で、申込いらずで参加できるコーナーへ。

20140302_01_04.jpg

あっちゅんも参加!

20140302_01_05.jpg

何をやってるのかというと、パラパラ漫画作り。

元々書いてあるイラストに色をぬったり絵を描き足したりして、ハサミで切って冊子にして…という行程。

あっちゅんも母と一緒に最後までちゃんと作れたヨ♪

女の子達はみんな、細かく丁寧に描いたり切ったりしてたけど、

20140302_01_07.jpg

男子3人はちょちょいっと仕上げて終了。

更に女子達は、

20140302_01_08.jpg

「アニメ−ションに参加しよう!」という、アニメ用のイラスト2カットを描いて写真に撮り、後日繋げて動画にしてYoutubeにアップしてくれるイベントに参加。
既にもうアップされてたヨhttp://youtu.be/W4Wo7luvd5M

お姉ちゃん達が↑に参加してる間、あっちゅんはKに遊んでもらったり、

20140302_01_09.jpg

普段家では貸してもらえないサインペンでカキカキ~

20140302_01_10.jpg

描き終わったSちゃん、相変わらず抱っこの仕方が堂に入ってる

20140302_01_12.jpg

あ:コレはナンダ?

答えは新体操で使うこん棒。

20140302_01_11.jpg

何だかよくわからないけど新体操のコーナーもあったのだ。

そして、こんなのが着れるところも。

20140302_01_13.jpg

車掌さん?

あっちゅん、喜んで着たくせに一瞬で脱ぎたがったのでブレブレ…




ところで、ちゅー兄さんの姿が見えないのには理由が。
実はひとりでとあるワークショップに参加中だったため。


…の様子はまた明日。






3年


.11 2014 その他 comment(6) trackback(0)

今朝の会話。

「ちゅー兄が年少さんの時にあった大きい地震のこと、覚えてる?」

『うん、覚えてるよ、東日本大震災でしょう?』

あまりにもよどみなく言うので、学校で習った?と聞いたら、やはり習ったとのこと。
実際の記憶はなくなってしまったか?!と思ったら、意外とちゃんと覚えていた。

『お昼寝中でボク最初気づかなかったけど、先生が地震だー!って大きい声で言って起きたんだよね』

この記憶は一生残るかなあ?





あれからもう3年。

…あのものすごい揺れ。波打っていた地面。グラグラ傾いでた電柱。会社から歩いて帰った景色。その際のたくさんの人が歩いていた異様な光景。後から保育園の先生に聞いて想像した地震の時のちゅー兄たちの様子。ちゅー兄が被って帰ってきた防災頭巾。大きなお腹で帰宅難民となっていたあちゃのこと。TVに映し出される津波の映像。悲しみと混乱と不安…

あの日のことを思い出すと、次から次へといろいろなことを思い出す。



でも実は、「東日本大震災」と聞いてまず一番最初に頭に浮かぶのは、

あっちゅんがお腹にいるとわかった翌日だった

という非常に個人的なことだ。



あっちゅんは、東日本大震災の年に生まれた。
これはきっと…彼の人生において何かと引き合いにだされることと思う。
良くも悪くも、父が東京オリンピックの年に生まれ、母がオイルショックの年に生まれた、ってのと同じような意味合いでね。



これからも、毎年3月11日が来る度に思い出すんだろうな。




そしてもちろん、個人的な思い出が渦巻いた後は、被災地の苦しみへ思いを馳せる。





黙祷。





iPhoneから送信

歌ズキー


.10 2014 弟日々録 comment(2) trackback(0)

今まで何度となく書いているが、歌が大大大好きなあっちゅん。

そんなあっちゅんが少し前からずっとお気に入りなのは、



こちら。



元々あったこの手の絵本が壊れて鳴らなくなってしまい、新たに買ってやったもの。



喜ぶのはわかってたけれど、



これが予想以上!



20曲以上全部暗記してるかも?の勢いだ

保育園のリトミックや手遊びでやる童謡たくさん&いつも離さないらしい歌の絵本に載ってる曲いっぱい…全部頭に入ってるっぽいあっちゅん。

保育園の先生達からも「本当に歌が大好きですよね~」と、あちこちからあっちゅんの歌好きエピソードを聞かせてもらっている


あ、そういえば、兄が学芸会でやった「おたまじゃくしの101ちゃん」の劇()が大好きで大好きで、学芸会は11月だったんだけどいまだに毎週末何度も繰り返して学芸会のビデオを観ているあっちゅん
5曲くらいある合唱の挿入歌はもちろん全て暗記済み。

それからこれまた大好きなアンパンマンの歌のDVDを3枚持ってるのだけど、そちらも毎週末リピートで、ほとんどの歌を覚えてるっぽい。



もちろん字は読めないのに、歌詞や手振りの該当ページも暗記!



こんな歌好きあっちゅん、、、
歌好きを継続させていくために、親として何かしてあげた方がいいのかしら?!










トゥデイズニャンズふう





iPhoneから送信

Yママ誕生日


.09 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

ホントは明日だけど。



今年もYママには内緒で、Yパパと共謀のサプライズ誕生日会、大成功!



今年はママ友繋がりの方が経営の、ちょいと高級な焼肉やさんへ♡



めちゃくちゃうんまかったーーー


美味しくて楽しくてな今宵、



Yママ、改めておめでとう!!!





iPhoneから送信

採血


.08 2014 兄日々録 comment(4) trackback(0)

今日は、兄ちゃん久々の喘息の検診。



毎日の薬は相変わらず、サボリがちながらもピークフロー値も測って記録しているのだが、発作はここ2年半くらいまったくナシ。

小学校に入ってからはわざわざ学校を遅刻して本人がくることはないということで、とーちゃんが薬だけ取りに行ってくれていた。

そんな中、その大学病院の喘息(アレルギー)専門の先生が最近個人医院を開業!
それが我が家の最寄り駅すぐ前というラッキーに恵まれ、今迄金曜午前限定だったのがいつでも行けるようになったのだ。

で、薬もなくなってきたので久しぶりに本人を伴っての受診。

母はすっかり忘れていたのだが、去年の12月初めに、クルミか何かが原因?!の嘔吐をした兄さん。

先生のカルテにはその事が書いてあり、次回の本人受診の際には新たなアレルギー検査のための採血ということになっていたそうで…


兄さん、寝耳に水の大っっっ嫌いな採血。。。

過去にも嫌がって大暴れして大変だったことがあるのだけど、今回は更に大暴れの大号泣の大絶叫

看護師さんや先生の説得にも全く応じず、時間をもらって母がやらなきゃいけない理由を説明しても、脅しても宥めてもモノで釣っても…とにかく何を言っても聞く耳持たず。

結局最後は病院側のタイムリミットで(丁度検査用の血液を受け取る業者さんが来ていて待って頂いていた…)、ベッドに無理矢理寝かされてタオルです巻き状態、看護師さんが馬乗りになって取り押さえて母が足をガッチリ押さえて採血…といつ状況に…

でも、針を刺される瞬間まで、もう耳を塞ぎたくなるようなギャン泣きだった兄さんだが、刺さってしまえば嘘のように静かになった。

結局そんなに嫌がる程は痛くなかったらしい…(-_-)


ハァ。。。


あっちゅんくらいならまだしも、兄さんの歳と体格での大暴れと大絶叫はいろーんな意味で疲労困憊しましたわ。。。


母が精神的に悶々とした気持ちを抱えている横で、さっき大号泣したカラスはすぐにケロリと笑ってるし、、、

やはり堪えきれずにグチグチとお小言を言ってしまった(-_-)

最後に本人にはそのうちまたきっと検査しなきゃいけない時があるから、その時はもうこんなふうにならないと約束(そんなに嫌がる程痛くなかったので、そこはアッサリ約束)させて採血騒ぎは終了。



そしてそのまま電車に乗ってデパートへお出掛け。



ホワイトデーのお返しを買いに、大手を振って(?)サンリオに入ってあれこれ悩める、年に一度の母の楽しい時間



全く興味のない兄ちゃんは、隣のオモチャ売り場で遊んでいたが。
つーか、アンタがもらったもんのお返しだよ…



そんで、興味のない買い物に兄さんが付いてきた理由は、



ポケモンのゲームのため。

日々のお手伝いやら何やらで稼いでいるポイントが先日目標まで貯まったご褒美。
(シールで、ポイント制にしているのだ)

これがね、1ゲーム100円で3回やらせてやるのだが…混んでるし1ゲームが長いしでね、毎回すごーく時間がかかる(-_-)

それを延々待ち…

また電車に乗り、降りたら調剤薬局で薬をもらい、テクテク歩いて帰宅。。。
(我が家は駅から15分弱かかりマス)



あーーー疲れた。



あ、兄さんは帰ってすぐに空手へ。

母は昼寝(もう夕方だが)してるあっちゅんの横でこれを打ちながらどよーん。
ちなみに午前中はソフトキックボクシングの練習に行って汗かいてきたのよー



…と、そんなこんなの土曜日でしたとサ。ちゃんちゃん。





…あーーーーーー疲れた。











トゥデイズニャンズふう






iPhoneから送信

兄弟


.07 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

『あちゅ は、おんなのと なんだの』(=女の子なんだよ)



本日の、あっちゅん寝起きの第一声。

そんなあっちゅん&ちゅー兄の、ここ1ヶ月くらい撮り溜めてた兄弟(兄妹?!)写真達。

























ほぼ、風呂上がり~寝る前の写真だな










トゥデイズニャンズふう






iPhoneから送信

頭痛


.06 2014 兄日々録 comment(6) trackback(0)


昨日の朝。

普通に起きてきてTVを観たりしていたちゅー兄さんが急に、

『アタマがイタイ』

と言い出した。

熱もないし、特に他の症状は何もない。
どういった類の痛みなのか、いろいろと聞いても本人もよくわかってないし説明できない。
オデコらへんが痛い…と言って、朝ご飯食べずにソファーで横になっていた。

実は今迄もたまーに、熱もないし風邪ひいたりしてる訳でもないのに頭痛を訴えることが何度かあり、でも寝こんだりするわけじゃないし気がつけばすぐ治ってるしって感じで特に気にしてもいなかった。

が、昨日の朝のはちょいと酷そうだったので…学校は遅刻して、念のため一度病院で診てもらおうということに。。。
少し迷って、かかりつけの内科ではなくて、喘息治療で通っている大学病院に行くことにした。
我が地域は恵まれたことに、大学病院や大きな総合病院がたくさーんある。

あ、連れてったのはとーちゃんだがね。



大学病院で、まず小児科にかかって診察。
めまいっぽい症状もあったことが判明して耳鼻科に回され、三半規管などの検査をしたけれど…


特にコレといった不具合はなく、結局原因は不明。


他の手としてCTやMRIの検査という選択肢はあるが、CTは小さい体に放射能を浴びせることになるし、MRIは長時間動いちゃいけないから小さい子は全身麻酔が必要になるかも&相当先まで予約がいっぱい…
との理由で、それらの検査はお医者さんも消極的。

まあ、要はその手の検査が必要なほどの所見は見当たらない・緊急性はナシってことなんだろうね。

もしかしたら血圧とかそういった問題なのかも?
…とは、医者の質問やらちゅー兄の状況(痛くなるのは朝やじっとしていた後が多く、立ちくらみに近い感じの頭痛らしい)やらを見てのとーちゃんの想像。あくまで素人の想像だが。


そんな訳でとりあえず様子見で。って感じで診察は終わったのであった。



で。

病院へ行ったのがだいたい8時半。

そしてこの一連の受診が終わったのが…


13時過ぎさすが大学病院………


普通なら、今日はもう学校お休みだね~となるところであろう。

が。

我らがちゅー兄さん、この1年、学校を1度も欠席していない。
通院などで遅刻していった事は1~2度あるけど。
そしてそれに非常にコダワリと誇りを持っていて、とにかく意地でも休みたくない兄さん…

母はとーちゃんから昼に連絡を受けた時点で「こりゃ欠席だな…ショック受けるだろうな…」と、原因不明の頭痛よりもそっちが気がかりだったんだけど、

案の定、とーちゃんから学校間に合わないかもと聞いた途端に頭痛なんてすっかり忘れて、学校に間に合うか間に合わないかで頭がいっぱいになり、いつの間にやら兄さんの頭痛はすっかりなくなったようで
(もともと既にほとんど治まっていたらしいけど


そんで結局13時半過ぎに学校行ったらしい


学校には母が昼頃欠席連絡していたので、担任の先生ドびっくり
(夜に先生から電話を頂いて聞いた)

昨日は水曜日でいつもよりも早めに学校が終わる日。
ちゅー兄が教室に入ったのは、5時間目が終わる10~15分前くらいだったそうな


先生には確認しわすれたけど…これって出席扱いになるのかしら?!
(本人は出席した気満々)


ちなみにその後は普通に学童へ行き、帰ってきてTV見たりして、普通に太鼓の稽古に行き、昨日は稽古が早めに終わったのであっちゅんとひと遊びして…

と元気一杯。
今朝も至って普通。


とりあえず重大な病気とかではなくって良かったけど…

ネットで調べてみると、どうやら子どもの偏頭痛ってのも結構よくあるハナシのようで。
精神的なモノからくる頭痛ってのもあるみたいだけど、今朝なんかは特にコレといって心当たりもないし…

こんな小さいうちから頭痛持ちって気の毒としか言いようがないね。。。
何とか上手く付き合って対処していくしかないのかな。。。

それならば、今のところそんなに頻繁ではないので、せめて回数が増えていかないことを願うばかりだ。











トゥデイズニャンズふう&茶太郎






iPhoneから送信

じーちゃん誕生日会その2


.05 2014 おでかけ comment(8) trackback(0)

昨日の続きは、


二次会!

20140301_02_01.jpg

カラオケ!!

20140301_02_02.jpg

盛り上がる2歳児たち!!!

20140301_02_03.jpg

人生お初カラオケのこの方々、

20140301_02_04.jpg

マイクが大変気に入って、絶対に離さない!

20140301_02_05.jpg

しーは人が使ってない時はずーっと持ってたし、あっちゅんに至っては人が使いたくても絶対に離さず、無理に奪うとギャーーーっと泣き崩れる始末。

逆に兄ちゃんは、マイクで歌えと何度勧めても頑なに拒否。
マイク通さず地声張り上げて歌ってた…

あ、ちなみに童謡オンパレードで、知ってるのを片っ端から入れてやったざんす
やはり普段家で口ずさんだりしてるのと具合が違い、ほとんど歌えてなかったけどね…

兄ちゃんにもポケモンの歌とか好きな歌入れてやったのだけど、やはりマイク拒否。

20140301_02_06.jpg

店員に勧められるままにテキトーに注文したら、こんなでっかいビールがやってきたー

20140301_02_07.jpg

関白宣言のお約束なアドリブ(ばーちゃんの名前挿入)で、年配層を盛り上げるアチ

20140301_02_08.jpg

じーちゃんとばーちゃんの間に座るあっちゅん。もちろんマイク離さず。

んで、じーちゃんの大好きな高橋真梨子の曲で〆~



…と思ったら、

20140301_02_09.jpg

最後の最後でちょっとだけマイクを持って歌った兄ちゃん。
照れ気味で
ポケモンの映画の歌だかなんだか。

20140301_02_10.jpg

『あちゅもー!』

兄が歌えば、歌を知らずともあっちゅんも歌ってるフリ。



そんなこんなで楽しいサタデーナイトは賑やかに更けていったのでありましたーーー
帰宅は10時過ぎてしまった。。。

じーちゃんも楽しかったようで何より





あちゃのブログのこの日の様子には動画もアリ

オマケ。
今まで既に6~7回カラオケに行った事のある兄ちゃん。4年前の人生2度目のカラオケは、やはりじーちゃんやあちゃ達と一緒デシタ~
去年まではマイク離さず歌ってたのにな~





じーちゃん誕生日会その1


.04 2014 集まり(2013〜) comment(6) trackback(0)

こないだの土曜日のハナシをば。
(カメラは持ってかなかったので全てiPhone画像~)

この日は、翌日に古希の誕生日を迎えるじーちゃんを囲んで、

20140301_01_01.jpg

みんなで宴会!
じーちゃん&ばーちゃん、あちゃ一家、大叔母えんとちゃん、そして我が一家。
ネットで調べた子連れに優しいオサレなお店にて。

20140301_01_02.jpg

お正月ぶりのしーやん再会

20140301_01_03.jpg

適当につまんで腹がいっぱいになったら、楽しげにつるんで遊ぶ2歳児ーズ。
(ちなみにあっちゅんは母と離れてばーちゃんの横に座ってたので、あっちゅんのお世話は全部ばーちゃんが楽させてもらったぜ~♪ばーちゃん、ありがとう!)

ほとんど写真のない兄さんは、別注文のピザをペロリとたいらげた後はずーーーっと買ってきた本を読んでた…

20140301_01_04.jpg

貸し切りにしてくれた半個室は、絨毯敷きの小上がりでいい感じ♪
お味はまあ…特に…だけど、ゆっくり寛げて座れたのはなかなかヨロシ。

20140301_01_05.jpg

チビ達が、他のお客さんに迷惑かけずに遊ぶスペースも十分だったしネ。

そして大人は飲み放題でグイグイ


宴もたけなわ、じーちゃんへのあちゃ&母からの誕生日プレゼントは、

20140301_01_06.jpg

ジムへ背負ってく用のリュック!(じーちゃん、ジム通いが趣味)

他にも、とーちゃん・アチ・えんとちゃんからそれぞれお酒のプレゼントなどもらい、もちろんちゅー兄の昨日載せた絵ももらったじーちゃん。帰りはすっかり大荷物

20140301_01_07.jpg

お店からのケーキのサービス~(花火ついてたヨ!)
このお店に決めた大きな理由のひとつがこのサービス。笑

20140301_01_08.jpg

そんなこんなの楽しいひとときでござんした~


…が、時間はまだまだ宵の口!


続くざんす




我が家のアーティスト


.03 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

図工の授業の指定で、家から空き箱やら何やらたくさんの廃材を持って行った兄さん。
テーマは「動物」だそうで、集めた箱の種類などを元に最初はワニを作るとか言ってたちゅー兄さんだが…



持ち帰ってきたのは、



こんな可愛い作品達



どの辺がうっかりなのか?



帽子は味海苔の円筒の蓋。
でも兄さん、これっておそらく潮来のいたろう的な編み笠?とかそういうイメージっぽいけど、そんなん知ってたんだ???



明らかに、時間が余ったから作ったって感じだな。笑





こちらは、を持ち帰ってきた日に、家であっちゅんと共同で描いたお絵かき作品。



「まほうのせかい」だそうで。
左下のぐちゃぐちゃ線はあっちゅん。(兄ちゃんが上から顔を描いた。)



ちゅー兄の自作キャラ、「おにぎりぺんぎん」
上の模様線(?)はやはりあっちゅん。





そして、昨日誕生日だったじーちゃんへ、



「いろいろなモノ」だって。ナンジャソリャ。
いつも結構ダイナミックな作風の兄ちゃんが、こういう細かい女の子っぽい絵を描くのは珍し~



絵はもちろん自分で全部考えて描き、段ボールを2枚重ねた額も、1枚をカッターで母がくり抜いた以外は全てちゅー兄が自分で制作。(紐付けも自分でアイデアをだして実行)

一昨日手渡し済みで、喜んでもらえたようで何より
(その時の様子はまた後日)





そんな我が家のアーティストの最新の夢は、

『図工の先生になる!』

だって
じゃあ頑張って美大行かないとね~と話したら怯んでたけど




母も図工大好きだったので、応援してるヨ!











トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

くまもん


.02 2014 その他 comment(4) trackback(0)

九州は熊本の親戚より、



くまもんグッズを頂きマシタ
(じーちゃんは熊本出身!)



兄ちゃんにはタオルを、



あっちゅんにはぬいぐるみ!



昨日のお出かけ先で受け取ったあっちゅん、



帰りは抱きしめて帰り、



今日のお出かけでもずーっと持ち歩き。

普段こんなことしないヒトなので、かなり気に入った模様



伯父さん・伯母さん、どうもありがとうございました!



ところで今日は、じーちゃんの誕生日!
祝・古希

おめでとう!!!










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信
 HOME