ローーーング滑り台


.30 2014 公園 comment(8) trackback(0)

祝日の昨日。

ふと思い立って、行ったことのない公園へ!


その公園の名物は…



ででんっ

区内最長滑り台」!!!



息子達、大喜び~

ローラー滑り台で長いのはよく見るけど、ローラーのないただの滑り台でここまで長いのは初めて見たヨ。



特に、滑り台大好きっこのあっちゅんは10回以上滑ったと思うのだけど、、、難点は、



登るのが大変

大きい子達は滑り台横の坂を駆け上がったりしてたけど、あっちゅんには無理なので毎回階段で。
こりゃあ足腰鍛えられるね…
(上の方は結構な急斜面であっちゅん危ないので、とーちゃんがずっと付き合って登り降り)

最後の方は抱っこ~となってたけど、抱っこするならもう滑り台はお終いだよ!と言うと根性で登ってたワ…



そしてこの日は珍しく、



朝たまたま昼用に作っといたお稲荷さんをお弁当にして持参
あっちゅんの口に付いてるのは血じゃないよーナゲット(冷食)に付けたケチャップだよー

あ、そーいやあっちゅん、1回うつぶせで滑ってきてそのまま顔面着地
幸いスピードはほとんどなくなってたので惰性で落ちた感じだが、打って赤くなってたのは鼻の下&鼻梁の目に近い方の一番へこんでる辺り…
んで、鼻の頭やデコは無傷。あっちゅんの顔の凹凸、どうなってんのかしら


ちなみにこの公園、遊具は滑り台の他には、



こんなミニミニクライミング遊具と、奥にボンヤリ写ってるコンクリの急で短い滑り台、あとはターザンロープのみ。

ロング滑り台は立派だけど、それ以外は地味~な公園でござんした。



ま、でも滑り台だけでも子ども達は十分に楽しかったようなので、行ってみてヨカッタヨカッタ










オマケ。

帰ったら下の公園でまたY家の皆さんが遊んでいたので…

昨日も走ったぜい




さて、明日から父母の会社は6連休なり~ヒャッホウ!!!
兄ちゃんは学校だし、あっちゅんも保育園行ってもらうので、明日・明後日は衣替えやら自分の用事やらをモリモリこなすぞー!










トゥデイズニャンズりん&茶太郎





iPhoneから送信

水族館


.29 2014 おでかけ comment(6) trackback(0)

日曜日にY家の皆様と行った水族館の様子をば。

20140427_01.jpg

行ったのはこちらの水族館~
ちゅー兄とあっちゅんは半年前にYママに連れてきてもらったことアリ
母はリニューアル後のここは初!


20140427_02.jpg

Sちゃんは習い事で後から合流につき、入り口で4人でパチリ。
珍しく兄さんが逃げずに入った~



さて館内へ。

20140427_03.jpg

20140427_04.jpg

20140427_05.jpg

20140427_06.jpg

20140427_07.jpg

20140427_08.jpg

この日もYちゃん付きっ切り~
最初は結構じっくり観ていたのだけど…その後はザッと観るとすぐに『かーちゃん、次行くよ!』『かーちゃん、ちゅぎいとー!』とうるさくって全然落ち着いて観られず母、結構水族館好きなのに…(-_-)
まあ、日曜日で混んでてジックリ観られる感じじゃなかったけどさ。

狭い水族館なので小1時間くらい?であっという間に見終わり、

20140427_09.jpg

Sちゃんも合流して館内のレストランでお昼。
ちなみにSちゃんは年間パスポート持ってるので魚みなくても損せず。笑



食べ終わった後は、

20140427_10.jpg

ショー待ち。


で、

20140427_11.jpg

アシカ君登場!!!

20140427_12.jpg

柵がないかぶりつきの席だったので、目の前で観れて子ども達は夢中
あっちゅんも釘付け、兄ちゃんも笑顔で観てたヨ。
母、反対側から子ども達の顔撮れば良かったな…アシカよりも。笑
Yちゃんがアシカに輪投げする役に抜擢されたけどそれも近すぎて撮れなかった~



ショーの後は、ペンギンを観たり空中水槽でアシカが泳ぐ姿を観たり。
(混んでたので特に写真ナシ)

20140427_13.jpg

撮影スポットにて。
あ、そーいやラッコは混んでてよく観なかった…

みんなで撮りたかったけどちゅー兄さんは別行動でおらず。

20140427_14.jpg

その後、↑アシカ水槽の前で謎の歌とダンスを独り繰り広げていたあっちゅん。



そんなこんなで、それぞれゆるゆる楽しんだ水族館でありましたとさ








オマケ。

別行動だったちゅー兄さんは探しモノ。
20140427_15.jpg
館内のあちこちに隠れている"ダンボー"を探しに…

探すのはとても楽しかったそうな~(魚みるよりも夢中)

あ、そうそう、上の方でちゅー兄さんが何やらメモを取ってる写真があるけど、面白いと思った魚などの名前をメモっておりマシタ。兄ちゃんは好きだなあ、そういうの。
去年行った動物園でもメモ取ってたし。




早くも水遊び!


.28 2014 公園 comment(6) trackback(0)

土曜日、マンション下の公園でY3姉妹と遊んだ様子をば。
(iPhoneで撮影したのをPCからUP)

20140426_01.jpg

母とソフトキッククラスに行く時から、ずっと公園で遊びたいと言っていたあっちゅん。
帰ってきたらね~の約束通り、お昼前から公園へ。

20140426_02.jpg

今週も3姉妹&顔見知りのお友達に遭遇。

20140426_03.jpg

電車ごっこ~

20140426_04.jpg

この日は初夏の日差しサンサンで暑かった!

20140426_05.jpg

お約束?でSちゃんのサングラス。

20140426_06.jpg

一緒に遊んでた同じマンションの子が水風船を持ってきてわけてくれた。


…で、こっから少しずつ子供らが水場に吸い寄せられ、、、

20140426_08.jpg

ベンチでお昼食べた後にはこんなことに


そのキッカケを作った阿呆はやっぱりこのヒト。

20140426_07.jpg

意味なく頭から水を被ったりして…

20140426_09.jpg



で、そうなりゃもちろん、『あちゅもー!』となるわけで、この日は暑かったので当然お嬢さん達もノリノリになるわけで

20140426_10.jpg

本格的(?)に水遊び開始~

20140426_11.jpg

『ごはんちゅくってるの~』

20140426_12.jpg

水+土やら花びらやら葉っぱやらをマゼマゼしたり、空ペットボトルに入れ替えたり何だり、みなさん楽しそ~に水遊び満喫。

20140426_13.jpg

今年初のシャボン玉も。
(手がベッタベタになって寒空の下洗ったりするのが面倒なので、暖かくなるまで封印してた)

20140426_14.jpg

そんなこんなの水遊び初め。


でも、午後もオヤツ時間辺りになると風が出てきて肌寒くなり…ほとんど動かずにずーっと水たまりに座り込んでたあっちゅんは特に、ヒエヒエになって最後は『しゃむい…』と震えていた

そんで、すぐ家に連れ帰ってお風呂へGO
少し遅れて兄さん&3姉妹も我が家で一緒にお風呂に入り、夜はまた一緒に近所の中華料理屋さんへ♪



楽しい楽しい土曜日でござんした




走れ息子達!!!


.27 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

今日は朝からY家の皆様と水族館へ!

…のハナシはまた後日で、

みんな歩いて遊んでそれなりに疲れて帰ってきたのだけれど、そのまま外遊びへ。

いや、外遊びというか、、、Yパパと共にまたもランニング大会!

マンション外周をみんなで何周も走ったり、兄ちゃんは50mダッシュを何本もやったり。

元気だねー

その中でも特に元気爆発だったのは…1日中はしゃいで車中で5分寝ただけの2歳児あっちゅん。

なんと約3周も走り、1周目はほぼ走り通したのだそうな
(1周約500m)



あ、ちなみに母は家で家事やってたので、ベランダから見たヨ



そうそう、そういえば。
ちゅー兄さんの小学校、運動会は例年9月なんだが、今年は諸事情により5月の開催。

で、今年度も兄さん、めでたくリレーの選手に選ばれたそうで

それに向けて……ではなくたまたまなんだけど、明日からYパパと毎朝走り込みをする予定
(正確には、少し前から毎朝走ってるYパパとSちゃん達に合流させてもらう感じで)



兄ちゃん、頑張れヨー!





オマケ。

元気爆発あっちゅんは…

午後8時過ぎにこうなりマシタ










トゥデイズニャンズりん&茶太郎






iPhoneから送信

付き添い


.26 2014 弟日々録 comment(4) trackback(0)


最近、母が通ってる"ソフトキック"にしょっちゅう付いてくるあっちゅん。
(母、兄ちゃん達が通ってる空手道場でやってるソフトキックボクシングクラスに1年半くらい前から細々と通ってマス)

ちなみに、空手やソフトキックで蹴りを入れる時に「エイッ」と声を出すように言われる(息を吐き出すことになるので力が乗りやすくなる)んで、あっちゅんは空手やソフトキックのことを『エイエイ』と言う。

兄ちゃんは土曜日の午前中は毎週朝から児童館に遊びに行ってしまうので、
『にーには?あちゅも、おでかけしたい!』
てなことで、母と一緒に"エイエイ"へ。


(自分で頭にイチゴのシールを貼り、鏡を何度も見てご満悦)

いつも、道場の端っこでポータブルDVDみたり絵本みたりして、おとなしくイイコで待ってるあっちゅん。
ソフトキック仲間さん達からもとっても可愛がって頂いている



3歳になったらあちゅもエイエイやる?と聞くと『やる!』だそうで、来年は一家揃ってここの道場生になってるかも…?!










トゥデイズニャンズりん&茶太郎






iPhoneから送信

空手昇級審査


.25 2014 習い事 comment(6) trackback(0)

書きそびれていたけれど、今週の火曜日は兄さん、空手の昇級審査があった。
(母とあっちゅんはお留守番だったのでとーちゃん撮影)



今回で審査も4回目だっけかな?
審査内容は基本の手、約束組手、自由組手、そして態度やら姿勢やらも審査対象。

審査前は、毎日とーちゃんと稽古するはずがなんやかやでやらなかったりして、やる気ないならやめちまえとなる場面もあったけど…
本番では一応一生懸命やったようで、本人も付き添ったとーちゃんも、出来は悪くなかったと言っていた。

もし受かればめでたくオレンジ帯となるが…果たして結果はいかに?!



ま、何はともあれおつかれさん。



そして昨日の夜は、とーちゃん属するオトナの部の昇級審査。

昨夜はその中でも、たまにしか受ける人がいないらしい黒帯への昇段審査…の中でも初めての「子どもクラスの黒帯→大人クラスへの黒帯に挑戦」する人(20歳)がいるってことで、
この貴重な審査を見に来られる子は見に来るようにと先週言われていた兄ちゃんも、とーちゃんと一緒に道場へ。

大人の黒帯・茶帯5人ずつと連続10ラウンド、グローブや脛当てナシの素手素足での肉弾戦………
兄ちゃん曰く、血がいっぱいでてすごい戦いだったそうな……ヒィィ

とーちゃんが、兄ちゃんには刺激が強すぎるかもと言っていたけど、本人はどこふく風で特に気にしてる様子もなし。
まあ…本当のところどう感じてどう思ったのかはわからんがね…恐怖心植えついちゃってたりして…



んで、もちろんとーちゃんも普通に昇級審査を受けたわけだが、兄ちゃん、とーちゃんが実際に空手やってるのをマトモに見るのは初めて。
(母も見たことナイヨー)
感想を聞くと、攻めるより守りに力を入れてた、だそうな。笑。
ちなみにもしとーちゃん受かれば青帯だそーで。息子より1歩リードの関係を保てるか?!



そんなこんなの春の昇級審査、結果はGW明けなり~










トゥデイズニャンズりん&茶太郎




iPhoneから送信

保育園の保護者会&交流会


.24 2014 保育園 comment(6) trackback(0)

今日は進級して初の、保護者会&クラス交流会!

保護者会ではママさん同士のグループセッション(?)みたいなのがあり、新鮮でなかなか面白かった

そして保護者会の後は、



お昼寝から目覚めた子ども達とオヤツ♡
シラス&粉チーズのトースト、美味しかった~♪

でもって、オヤツの後は、



クラス交流会!

これは毎年恒例、父母会役員主催の公式交流会。
わたくし役員なので、他の役員さん2人と力を合わせていろいろ頑張ったぜ~


今年度から新たに入った11人のママさん、去年から一緒だけどチームが違ってあまり交流のないママさん、新しく担任になった先生方、いろーんな人の話が聞けて楽しかった!
もちろんあっちゅんはじめ、子ども達も楽しそうだったヨ。
途中から好き勝手遊んで最後の方は飽きてる子もいたがね




さて、次はアルコール入りの非公式交流会を企画せねばな










オマケ。
廊下に貼ってあった、あっちゅんの展示作品

イチゴかわゆい










トゥデイズニャンズ茶太郎





iPhoneから送信

あっちゅん2歳半


.23 2014 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

本日で、我が家の次男坊あっちゅん、丁度ぴったり2歳半なり

IMGP4145.jpg

最近のあっちゅんは…

相変わらずの、絵本大好き歌大好き。オママゴトや積み木も好き。ニャンコ達も好き。身体動かす遊び大好き。
保育園ではクライミング遊具に登れるようになったらしいこの頃。

もちろん相変わらずにーにも大好きで、兄ちゃんの真似っこしてそっくりな口調でナマイキなこと言ってみたり。

舌っ足らずながら口が達者でそんな言葉(言い回し)知ってるんだ?!てな事はしょっちゅう、幼児向けじゃない説明などもちゃんと意味を理解してたりして驚かされることもしばしば。

IMGP4146.jpg

そしてここのとこ益々パワーアップしてる"イヤイヤ"&"自分で!"期。

そこいらにちりばめられている地雷を踏んで一度機嫌を損なおうもんならもう大変。
…ギャー!あちゅがやるー!(じゃあやって)やだー!(じゃあかーちゃんやるよ?)やだー!あちゅがー!(じゃあやって)やだー!やんない!(じゃあかーちゃんやるからね?)やだー!あちゅがやるの−!…以降エンドレス。

ま、くっだらない事で簡単にギャーっとなるかわりに、これまた簡単に機嫌が直って泣いた3秒後にケタケタ笑ってるなんてのもしょっちゅうなんだけどね。



最近一番好きな言葉は『ぶりっ』
オナラという単語も大好き。

もー何かっちゃあ『ぶりっぶりぶりーっ!ギャハハハハハ−!』って感じで、返事の代わりにぶりぶり言っている。



こちらは先日の身体測定結果。
(ちなみに兄ちゃんの同時期のを見たら、身長はほぼ同じ、体重は…16kg弱あった…)

IMGP4147_20140421131728cb1.jpg

そんなこんなで我が家の癒しアイドルあっちゅん、スクスクと成長中!



…でももっとゆっくりの成長でもいいんだぜー




つみき


.22 2014 弟日々録 comment(6) trackback(0)

なんとなく面白かったので撮ってた、積み木で遊ぶあっちゅんの日常のヒトコマ。



長いけどオチとかないのでおヒマな方だけドーゾ



『たのしいな~♪』

(ピーヒャラピーヒャラの歌が途中からいつもカメハメハ~の歌になってしまうのは何故?)



ウサギ完成形。



…ウサギ……?










トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

いっぱい走った日曜日


.21 2014 公園 comment(6) trackback(0)

昨日の外遊びの様子をば~

20140420_01.jpg

Y家の他に、同じマンションの顔見知りの子やお初な子達も何人か。
みんなで仲良くワイワイ遊ぶ

20140420_02.jpg

マンション外周(約500m)を何周も走ったり、車があまり通らない前の道路で短距離のタイムを計ってみたり…
子ども達、もう1回走るもう1回走る、とヤル気満々。

体育のプロ・Yパパならではの遊びだね~

20140420_03.jpg

あっちゅんはみんなと一緒に走ったり脱走したり甘えておんぶしてもらったり
今回もYちゃんほぼ付きっきり

20140420_04.jpg

お次は兄さんの熱望にてリレー!

20140420_05.jpg

楽しそ~

20140420_06.jpg

スタート!

20140420_07.jpg

20140420_08.jpg

20140420_09.jpg

20140420_10.jpg

大盛り上がりでござんした



そして、

20140420_11.jpg

缶蹴りならぬペットボトル蹴りをしたり、(ルールが不明確でグダグダだったが)


この遊具を家に見立ててみんなでおかあさんごっこをしたり。

20140420_12.jpg

『夜でーす、寝る時間でーす、おやすみなさーい』

20140420_13.jpg


(ちなみに兄さんは足しか写ってないが、座りながら寝てるのだそーな)


昨日は4月下旬とは思えない冷え込みで、外でじっとしていた母は芯まで冷えて手がかじかむほどだったけど…

走り回って動き回っての子ども達は暑い暑いと言っていた。
元気だね~ホント。



そんなこんなの日曜の午後でござんした




日曜日徒然


.20 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

本日のゆるゆる徒然。

母、午前中はひとりでおでかけ。



保育園の役員も引き受けてしまった今年度、今週半ばにある交流会の準備。
(あんこ嬢のお宅ににて。超絶ラヴリィな女子会中の子ども達♡(あっちゅんはお留守番))

ちなみに兄は学校の宿題・英語の宿題・風呂掃除・空手の審査の練習・wii。
あっちゅんはジブリ鑑賞。(母が帰った時は千と千尋観てた)




午後は、


兄ちゃん、髪の毛………

下の公園にて外遊び。
写真はYパパプレゼンツで短距離走のタイム計測中。

マンション外周を走ったり、リレーをしたり、たくさん走ってたくさん遊んだ!



そして夜は、


(兄ちゃん撮影)

Y家と近所の中華料理やさんへ。


(Kちん撮影)

そんなこんなの…意図せず結構盛り沢山な1日でござんした









トゥデイズニャンズふう





iPhoneから送信

本日の画伯


.19 2014 兄日々録 comment(4) trackback(0)


大きくなったらロボットのアニメ作りたいと言ってたし、最近ロボットに心奪われているのかしら?










トゥデイズニャンズふう

丸鶏?!




iPhoneから送信

ネタなし


.18 2014 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)






あっちゅん負傷&散髪前に撮って忘れてた写真発掘。



ああ、やっと金曜日~

明日の朝はあっちゅんが早起きしませんように!!!(心の底より)










トゥデイズニャンズふう






iPhoneから送信

さくらまつり


.17 2014 お祭り comment(6) trackback(0)

春休み最後の日、町内の「さくらまつり」に行ってきた様子をば…

…って、桜のお祭りなのに、

20140406_01.jpg

桜、こんな微妙な写真しかなかった
桜以外も特にいい写真ぜんぜんないんだけどサ

たしかこの数日前が満開ピークでその後雨が降り、この時は既に散り始めていたような。



とりあえず、桜祭りにやって来た一番の目的だけは一応ちゃんと撮ってた。(ホッ)

20140406_02.jpg

以前ちゅー兄さんも少しだけ習ってた、ヒップホップチームの舞台!
太鼓と重なって通えなくなってしまったのよネ。

お馴染みのお嬢さん達や他にも知ってる子がたくさん。

みんな可愛かったわ~



で、ちゅー兄さん…

20140406_03.jpg

ダンスは最前列でバッチリ見たけれど、それ以外は来るかも?だった友達が来れなくてイジケ気味…

この後も、あっちゅんと遊んでやれと言っても遊ばず、公園の端っこでつまんなそーに一人で何か書いたりしていた。
他の人に「ちゅーちゃんどうしたの?」と心配されるし、とーちゃん家にいるから帰る?と聞くと帰らないというし、綿菓子買ってやると言ってもいらないというし。そんなヤツと一緒だとこっちも気分が滅入るので、せっかくお祭りに来たんだからもっと楽しめ、と言っても反抗的な態度で知らんぷり。そんで母とかなり険悪なムードに…
まったくもう。最近こういうこと多し。ホント、反抗期、早すぎないか?


20140406_04.jpg

こちらはいつものおねーちゃん達がいるのでもちろんゴキゲン
コヤツもあと5年もすれば男友達がいないと嫌だとか言い出すんだろうなあ…

20140406_05.jpg

イチゴ狩りに引き続き、小柄なYMにおんぶしてもらうずーずーしいあっちゅん…

20140406_06.jpg

ラムネを買って、じゃがバタ食べて機嫌が持ち直した兄さん。

20140406_07.jpg

あっちゅんはカルピス~

20140406_08.jpg
(特に意味ナシの1枚。)

ちゅー兄さんの写真みると季節感がよくわからなくなるけど、この日は花冷えで肌寒く、
ヤキソバやらモツ煮込みやらビールやらでまったりしてたら、雨がパラパラ…

で、続きは我が家で!()桜アフター宴会。



そんなこんなの、日曜日でありましたとサ~





春の行楽!その5


.16 2014 公園 comment(9) trackback(0)

しつこく続いた2週間前のおでかけ日記、やっと最終回なり~
※本日も他ママさん達撮ってくれた携帯画像入り混じりで。



          



ふわふわドームはやはりちょっと怖いのか、何度か行ったもののちょっと遊んだらすぐ出てくるあっちゅん。

20140401_05_01.jpg

ブランコゆらゆら~

20140401_05_02.jpg




そしてもうひとつ、奥にあった違うエリアへ。

20140401_05_03.jpg

恐竜の骨?

20140401_05_04.jpg

古墳以外にも、恐竜の骨が発掘されたりした場所なんだろうか???
(めんどくさいので調べる気ナシ)

20140401_05_05.jpg

丸太に乗ったりトンネル潜ったり石を登ったり。Yちゃんずっと付きっきり

網状のところは登ると結構高い場所に出るのだが、登ってみちゃったあっちゅん。
(見てる母が怖くていつでも手をだせるようにしてたので写真はナシ。編み目は一応あっちゅんの長靴より小さい編み目だったので大丈夫かなと)
で、登ってみたものの…高くて怖いので、へっぴり腰で1歩3cmくらいずつでちょびちょびそろりそろり歩いていたのがおかしかった~



で、この反対側に出ると、

20140401_05_06.jpg

ローラー滑り台!

皆ローラーでお尻がイタイと言ってたけど、オムツマンのあっちゅんはへっちゃら
滑り台好きの本領を発揮して何度も何度も滑っていた。

20140401_05_07.jpg

そしてこんなので遊んだり、


また違う遊具に戻って遊んだりして、

20140401_05_08.jpg

気がつけば、日が傾いていて…公園滞在5時間以上

まだふわふわドームで遊び続けていた兄ちゃん達を回収して、肌寒い中…

20140401_05_09.jpg

〆のアイス。(スムージーみたいなの)

20140401_05_10.jpg

みんな寒くなってきて途中から「あっちゅんあげる~あっちゅんあげる~」とあちこちからちょっとずつ頂き、結局一番たくさん食べたのでは?!なあっちゅんでしたとサ。



そして帰路へ。

もちろんあっちゅんは即落ち



すっかり日が暮れてから夕飯に寄ったサービスエリアは、「星の王子様」がテーマのテーマパーク型SA()!

20140401_05_11.jpg

写真コレしかないからわかりにくいけど、フランスチックな町並みを再現してあった。
期待して寄ったけど…まあ…特に…
ご飯は結構美味しかったな。ま、、、1回行けば十分って感じだな。

そして再び車に乗り、、、今度はあっちゅん、家までお目目ぱっちりで、母とは別の車に乗ってたちゅー兄もみんな寝落ちする中ひとりだけ起きていたそーで。



そんなこんなの長~~~い1日。


子供らみんな大満足で、楽しい楽しい1日でござんした~




保護者会


.15 2014 小学校 comment(6) trackback(0)

本日は2年生最初の保護者会。

…の前に、会社をお昼で早退してママ友さんとランチで楽しいひと時♡

新しい担任からいろいろなお話があり、今年度の様々な説明があり、役員決めがあり。
わたくし今年度も役員なり…

ま、クラス替えはないのでね、保護者の顔ぶれは同じなのでそんなに新鮮な感じはなく。



壁に貼ってあったモノ。

へえ~「缶蹴り」…へえ~「理科」…へえ~「植物の観察」………ええ~?!ポケモン「トレッタ」のカード?…(他の子は"宝物"、「家族」とか「友達」とか書いてる子がたくさん…(-_-))

"大人になったらなりたいもの"も初耳!
図工の先生はやめて、「ロボットのアニメを作る人」になりたいのだそーな
へえ~

"頑張ること"は予想通り

今年度は皆勤賞もらえるといいねえ。
去年があまりにも惜しかったので、、、



前の担任は熱血系なので保護者会も毎回長かったけど、今回はチャチャッと終わり、いつもよりかなり早めに帰れたのでゆっくりの夕方~夜でしたとサ









トゥデイズニャンズふう&茶太郎





iPhoneから送信

春の行楽!その4


.14 2014 公園 comment(10) trackback(0)

2週間前のおでかけ日記の続きざんす。
イチゴ狩りの後で行った公園。今日の写真は1つの遊具のみ!



          



さほど広くはないけど遊具が充実した公園で、ちゅー兄がずーーーーーっと入り浸っていたのは、

20140401_04_01.jpg

これっ!

20140401_04_13.jpg

トランポリンのようにぴょんぴょん跳ねて遊ぶ、"ふわふわドーム"だ。
(正式名称が何て言うのか知らんけど)

20140401_04_03.jpg

これがね、子ども達……特にちゅー兄さんのハートをわしづかみ
一番長く入り浸ってたヨ。たぶん4時間くらい…

20140401_04_04.jpg

ま、これがあるからこの公園を選んだようなもんで、みんな喜ぶのはわかってたんだけどネ。
ちゅー兄さんは予想以上

20140401_04_05.jpg

あっちゅんも何度かチャレンジして楽しそうにしていた
(大人は入れないので見てる方はハラハラするけど…)

20140401_04_06.jpg

いやしかし楽しげだねSちゃん、いい笑顔!
実は母もやりたかったぞ。

20140401_04_07.jpg

ひたすらひたすらぴょんぴょんぴょんぴょん。
人が少なくなった時にはこの上で鬼ごっこ等もやっていたようで、それも楽しかったらしい。

20140401_04_08.jpg

小学校高学年の大きい男の子達がアクロバティックな技を披露してて、周りの子達も盛り上がる。
ちゅー兄も大ウケ。

20140401_04_09.jpg

休憩中?(ん?あっちゅんの隣に座ってる子は知らない子だな…

20140401_04_10.jpg

唯一あっちゅんが跳んでる写真。

20140401_04_11.jpg

座ってても振動で勝手にお尻がぴょこぴょこ浮き上がる
立ち上がりたくても振動がすごくて転げて立ち上がれず、ベソ顔になってる時もあったが…

20140401_04_12.jpg

そんなこんなで、ちゅー兄的にはイチゴ狩りより何よりこれが一番のお楽しみになったのでありましたとサ。


みんな帰りに「まだ身体が跳んでるみたいな感じがする~」と言っていた。
そりゃあんだけ長時間跳んでたらそうだろうね


しつこくもう1回続く~




散髪と帽子とキュウリ記念日


.13 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)


あっちゅん、サロン・ド・母で散髪~



切り過ぎた感アリアリざんすが、まあいっか

一方、今日新調した帽子を家でも被り続けているこのお方は、



髪の毛モッサモサだけれど、どーしてもいつものお友達の美容師ママに切ってもらいたいと言ってサロン・ド・母も近所の床屋も拒否。
お友達ママ、平日しかいないからなかなか行けないのよね…
もう少し辛抱だな。

あ、ちなみに帽子は大人用
もともと頭の鉢が大きい上に髪の毛のボリュームがスゴくて子どもサイズは全く入らず
大人用の売り場で自分で選んだPEACE帽子なのでありマシタ。





ところで、全く話は変わるけれど、夕食で出したキュウリスティックとちくわキュウリ。

ちゅー兄もとーちゃんもキュウリ大好きなのでよく食卓にあがるのだが、今まであっちゅんは気が向くと口に入れてみるものの…必ずすぐにベェ~と吐き出していた。

そんなあっちゅんが今日、突然、モリモリとキュウリを食べはじめた!



てなわけで、キュウリの美味しさに目覚めたあっちゅん、本日キュウリ記念日なり










トゥデイズニャンズりん&茶太郎






iPhoneから送信

季節はずれ


.12 2014 弟日々録 comment(0) trackback(0)

昨夜。



いまだクリスマスソングとかも普通に歌ってるあっちゅんざんす。



今日も目の腫れは全然ひいてないけど、元気一杯なり。


(ほっぺの線状のアザはこないだのアザ(^◇^;))

痛いかきくと、『もういたくないの!』とのお答え。
見た目は痛々しいのだけどね…



それにしても。現在昼寝3時間目突入…もう夜なんだけどな…(-_-)











トゥデイズニャンズりん&茶太郎






iPhoneから送信

本日の出来事


.11 2014 その他 comment(8) trackback(0)

本日、ちょいと不測の出来事がありまして。
イチゴ狩りおでかけ日記の続きはお休み。



今朝……完全にわたくしの不注意で、自転車にて人との接触事故を起こし、あっちゅんが右目を負傷。。。

あ、先に言っておくと、人と接触と言っても軽く当たっただけで相手の方は無傷。(多分)
あっちゅんの怪我も、眼科で見てもらい、怪我自体は半日もすれば良くなるよ~程度のものデス。





朝、いつも通りに保育園へ登園するべく自転車に乗った母&あっちゅん。
あっちゅんは、昔ながらのハンドルに取り付けるタイプの前乗り椅子に。
手にはよく持って行くバーバパパの小さなバッグ。

マンションを出てちょっとして、あっちゅんがそのバッグを落としそうになった。
母、一瞬のよそ見運転。
その時間は車も人もほとんど通らないので完全に母の油断のよそ見…

が、気づけば目の前に、横道から曲がってきた人(50代くらいの通勤中のおじさん)が!

ギュッとブレーキをかけて避けるべくハンドルを切ったが間に合わず、おじさんの背後から衝突するかたちに。

焦ってたのであまり覚えてないが、ドーンって感じでもなかったしおじさんも転ばず「おっとっとっ」て感じであった。(不幸中の幸い1)

ただ、思いっきりハンドルを切ったせいで自転車がバランス保てず横倒しに…

当然あっちゅんも一緒に倒れてギャーッと泣き声をあげたけど、とりあえずヘルメット被ってたし(不幸中の幸い2)、抱き起こしたら普通に立ったのでひとまずおじさんに平謝りに謝り、怪我はないか聞く。

おじさんはとってもいい人で「ぼくは全然大丈夫、何ともないよ」とのこと。(不幸中の幸い3)
自転車起こすのを手伝ってくれたりカゴから散らばった荷物を拾ってあっちゅんを心配して下さったりして笑顔で立ち去る。もうほんと、ただただ申し訳ありませんでしたと謝りまくり…

その間、車はまったく通らずだったので、倒れた時にもしすぐ横に車が走ってたりしたら…と思うとゾッとする。(不幸中の幸い4)

そしてずっと横でひたすら泣いてたあっちゅん。
おじさんが立ち去った後、あちゅごめんーーー!とよく顔を見たらば。


右目から血の涙………!


右まぶたの上も傷が出来てたけど、流れるような出血はない。
明らかに目の中から、赤い涙が…

そりゃあもう慌ててマンションまで戻り、まだ家にいたとーちゃんに連絡してとりあえず帰宅。
マンションまで数十秒の場所だったし、母、内心かなりパニくってたのでとーちゃんがいて良かった…(不幸中の幸い5かな、これも)

ただ、その頃にはもうすっかり泣き止んで血の涙もとまり、まぶたの腫れと白目の充血、透明な涙が常に滲んでいる感じに。
同じくまだ家にいた兄ちゃんと玄関先でふざけてケタケタ笑ったりしていた。

他に身体に痛いところはないかと調べたけど、目以外は唇をちょっと切った他は何もない模様。(不幸中の幸い6)

救急外来行く?でも眼科医がいなきゃ意味ないよね?等と話し…結局母が近くの眼科に連れていくことにして、開院の時間を待つ。

家で一息ついたら、震えと涙と自己嫌悪が止まらなくなったよ…





そして、普通にテレビみつつもたまに思い出しては『めめ、いたい…』というあっちゅんを連れ、早めに眼科へ行って事情を話してすぐに診てもらう。
あっちゅんイイコで眼科医の指示に従い、検査の結果…

眼球の黒目の表面に傷がついているが、網膜は無事。
表面の傷もこのくらいの子どもなら半日もすれば良くなりますよ。
これから保育園も行って大丈夫ですよ。
あ、でも、腫れはこれからもっと酷く腫れてくるかもしれませんので、保育園の先生にそう伝えた方がいいかも。


とのこと………



ホッ!!!!



念のため週明けにもう1度見せてください、との事で目薬をもらって診察は終了。

よ、良かった、大きな怪我じゃなくて…(不幸中の幸いその7)



と、言うわけで、、、、、ちょっと間違えれば、ちょっと状況が違えば大変なことになってたかも知れない今朝の出来事。
いくつもの"不幸中の幸い"に恵まれて、大事に至らずに済んで心からホッ・・・・・





振り返って反省点2つ。

・あっちゅんが目をぶつけたと思われるのが、自転車のハンドルに取り付けている傘をさすための便利グッズ。(多分…前方に夢中であっちゅんがぶつかる瞬間を全く見てなかったのでハッキリとは言えないのだが…)
これのおかげで手に傘をもたずに、自転車に乗りながら傘をさせるので我が家的には絶対の必需品。
でも実は前々から、何か衝撃があったら当たって危ないかも?と思っていたのだ。。。
(あっちゅんが乗ってなきゃ自分にも当たる可能性がある位置)
使わない時は何かクッション性のあるもので覆った方がいいな。

・あっちゅんが座ってる、後付けの前乗せ用子ども椅子。
いつもあっちゅんの頭越しに前を見ているのだけど、今回少しかがみ気味によそ見をしたので、前方の視界が一瞬あっちゅんの身体で完全に遮られてしまった。
今後はなるべく後ろの椅子に座らせるようにして、どうしても前に乗せる時は十分に注意を払わなきゃだな…



とにかく、あっちゅんの怪我が軽かったのはもちろんだけど、相手の方に怪我がなくて本当に本当に良かった。。。

思い出してブルブル、心ザワザワ、その後脱力…を1日繰り返しておりマス…






あ、そーだ。
こんなハナシの後にアレだけど、もう1コ、今日の出来事。

ちゅー兄さん、本日初めて、学校のお友達と約束して放課後に遊びに行ってきた。(遊ぶ約束自体は昨日してきた)

学童をお休みし、学校から一度家に帰った後公園で待ち合わせをしたそーで。
そして夕焼けチャイム(5時半)まで楽しく遊んできたそーな。

また一歩成長なり





春の行楽!その3


.10 2014 公園 comment(6) trackback(0)

今日も続きざんす。
イチゴ狩りを楽しんだ後は、農園からすぐ近くにあった公園へ。

※本日も他ママさん達携帯画像入り乱れ。
子供らいろんな遊具を何度も行ったり来たりしてたので、時系列関係ナシの遊具別な感じでまとめて載せておりまする。




          



イチゴ狩りの後の予定は、いくつかの公園・サファリパーク・榛名湖…etc.etc.いろいろと案はあったのだけど、最終的に選んだ公園は近くて魅力的な遊具がたくさんあってなかなか楽しめそうだね♪ってことで。

20140401_03_01.jpg

で、結果から言っちゃうと、、、この公園にして、大正解!!!

そんなに広い公園ではないが、ココに5時間滞在したよ…
それでもまだ遊びたいと言ってた子ども達…
イチゴ狩りとどっちがメインだ?!って感じで。

20140401_03_02.jpg

イチゴ農園からほんの5分とか10分とかの距離だったけど、その間に一瞬にして眠りに落ちたあっちゅん。
レジャーシートで寝かせとこうと思って抱っこで車から出したら覚醒
公園に着いたと聞いて、遊具の方へすっ飛んでったわ。
(そのまま昼寝ナシであっちゅんも5時間遊び続けたヨ…)


これはチビっこ向けなエリア。

20140401_03_03.jpg

やはりこのお二方がほぼつきっきり

20140401_03_04.jpg

滑り台大好きなあっちゅん、この公園には何種類もの滑り台があって大喜び

20140401_03_05.jpg

『ポッポ、のったのー♪』と母に報告してくれたヨ。

20140401_03_06.jpg

これは…もう夕日が傾きはじめる時間、同じ遊具エリアでまた遊んでいて、YMママに「眠い人−!」と聞かれて元気に『ハーイ!』と手を挙げた図


遊具エリアはと、

20140401_03_07.jpg

芝生、トイレや売店があるタイル貼りの場所を挟んで少し大きい子向け遊具のあるエリアが。
狭すぎず広すぎずの絶妙な感じ。

20140401_03_08.jpg

頂上は相当な高さ…

20140401_03_09.jpg

これはYMママが撮ってくれた写真で、母は兄ちゃんが頂上まで登ったのを見てなかったから「登ってるとこ見たいからもう1回登ってみなよ」と水を向けたが…
『降りる時が怖いからヤダ』だそーで。
うん。たしかに怖そう。母はまず無理。



ひとしきり遊んでお昼~

20140401_03_10.jpg
ありゃ、R一家がいない…

売店にカップ麺だのおにぎりだのタコ焼きだのが売ってたので、手軽にそれらで。
駄菓子屋のようなステキな売店だったヨ。



こちら、ちゅー兄さんの貴重な笑顔ショット

20140401_03_11.jpg

あっちゅんに麺を食べさせようとするが上手く口に入らず、嫌そうな顔しながらもとりあえず食べようとするあっちゅんに大ウケ

20140401_03_12.jpg
(あ:ちゃんとして…)

ちなみに兄さん、このレジャーシート敷いた拠点に来たのはほぼこの時だけ。(それも遊びを中断されてイヤイヤ)

それ以外はもちろん遊具で遊んでいたのだけれど、5時間の滞在中4時間くらい入り浸ってたのでは?!と思われるスーパー人気遊具で遊んでる様子は、また明日!



春の行楽!その2


.09 2014 おでかけ comment(6) trackback(0)

昨日の続き。

今日も写真いっぱいで♪
※写真は他のママさん達が撮ってくれた携帯画像もチラホラ混じっとりマス。



          



さて。

古墳で遊んだ(って言うとなんか違和感あるけど。笑)その後は。

20140401_02_01.jpg

イチゴ狩りへ

去年のイチゴ狩り()とは、別の場所。
本当は同じところに行きたかったが、大雪の被害で今年は営業していないそうで…

で、YMママがいろいろ調べてピックアップしてくれた中から、何となく良さそう、と適当に選んだのがココ

大きなハウスが何個もある、かなり大きなイチゴ農園だ。

20140401_02_02.jpg

なんと、イチゴにモーツァルトを聴かせて育てた"クラシック苺"だって。
たしかに設置されたスピーカーからモーツァルト流れてたワ。

20140401_02_04.jpg

イチゴいっぱい(下の段にもあるよ)

20140401_02_03.jpg

時間無制限食べ放題!

さあ食べろ食べろ~!!!

20140401_02_05.jpg
(母が「イチゴ持ってる写真撮らせて」と言っても全然聞かなかった兄さん、他のママさんが撮ると言うこと聞いてる…)

ちなみに事前に「イチゴ狩りで得をするための9つのポイント」を読んでの参戦(?)だったので、みんなちゃんと美味しそうなイチゴを選り分けて穫ってたヨ

20140401_02_06.jpg

こちらのチョロチョロ落ち着かない2歳児は、

20140401_02_07.jpg

Yちゃんがずーっと付きっきりで面倒みてくれて大助かり

20140401_02_08.jpg

もぐもぐ。

イチゴ大好きなあっちゅん、Yちゃん以外にもみんなに穫ってもらってたらふく食べた模様。

20140401_02_09.jpg

他の子ども達も、「もうお腹いっぱい!」てくらいにイチゴ満喫。
イチゴで腹一杯だなんて贅沢なことなんだぞー!
もちろん母達もたくさん頂きマシタ♪

20140401_02_13.jpg
(イチゴの花)

ここは去年と違って座ってゆっくり食べたりもできなかったしトッピングも練乳のみだったので、小1時間程集中して食べまくって終了。
時間無制限ったって、同じものばかりそんなに食べ続けられんね



で、ハウスの外では、

20140401_02_10.jpg

アイスの無料サービス。
ブルーベリー農園でもあるようで、おそらく手作りと思われるブルーベリーアイス。

20140401_02_11.jpg

実はネムネムのおチビさん、お姉ちゃん達に甘えまくって抱っこしてもらったりおんぶしてもらったり…
(重いから母が抱っこしちゃるからおいで、といっても拒否!

20140401_02_12.jpg
(兄さん…ヘンな顔…スキー焼けがクッキリ…)

そんなこんなのイチゴ狩りでござんした



あ、そうそう。ここのイチゴのお味はというと…季節的なモノや天気も関係する(寒い日の方が美味しい)し、去年とはイチゴの種類も違うんだろうけど…ハッキリ言って去年行ったとこの方が美味しかった。
2種類食べれたのだけど、ひとつは甘いけど味が薄め、もうひとつはイチゴの味は濃いけど少し酸味強めって感じで。
ま、それでも美味しかったし楽しかったけどね!




そしてこの後は、地元の方にリサーチしたすぐ近くの公園へ!



まだまだ続きまする。






春の行楽!その1


.08 2014 おでかけ comment(6) trackback(0)

昨日の入学式の写真、また新たにママ友さんがちゅー兄の写真を送ってくれたので、昨日の日記に追加したざんす。
良かったらご覧下さいませ



          



1週間前の新年度初日。
お友達3家族みんなでお休みをとり、遊びまくった1日の様子をば。

写真めちゃ多いッス。



          



この日は朝早く集合し、我が家含めて4家族・車2台に分乗して一路群馬へ!

ちなみにお馴染みYママ運転のY家カーに女子のみなさん(女の子6人とRママ)、今回のイベントを一手に企画してくれたYMママ運転のYM家カーに母・あっちゅん、ちゅー兄とRくんの男子2人で。

20140401_01_01.jpg

途中のサービスエリアにて。

別れて乗ってた女子の皆さんと再会して取り囲まれるあっちゅん。笑

Y&YMの2人がケンカするイキオイであっちゅんにつきっきり
1日、この2人のおかげでかなり楽させて頂きマシタ~♪

20140401_01_02.jpg

2人のカチューシャをはめられ、サングラスをかけられ……満更でもないあっちゅん


そしてまた車に乗り、しばらくしてもう1度SAで休憩して(というかひと遊びして)、

20140401_01_16.jpg
(Yママ撮影…たぶん)

目的地直前のところまでスイスイやってきた。
少し早く着いたのでちょいと寄り道。

20140401_01_03.jpg

走れ~!
長時間車に揺られたお子ちゃま達、元気イッパイ!

20140401_01_04.jpg

あっちゅんはやはりこの2人とマイペースに

20140401_01_05.jpg

階段があるのにわざわざ石を登る皆さん…

20140401_01_06.jpg

こちらは遠回りして正規ルートの階段で。


で、ここが何かとゆーと。

20140401_01_08.jpg

だそーデス。

20140401_01_07.jpg

あんな方まで…

やっと追いついて登ったところでは、

20140401_01_09.jpg

浅間山!良い天気!!!

20140401_01_10.jpg

景色を楽しんでいると、下から…

『おーーーい!かーちゃーーーん!写真撮ってーーーー!』

20140401_01_11.jpg

『登ってるところも撮って!!!』

普段写真撮られるの嫌がるくせに、どーでもいい写真は撮らせる…

20140401_01_12.jpg

皆さん、階段あるのにわざわざ石を登ったり降りたり。


さすがにあっちゅんは自分でも無理だとわかったのか、珍しく真似はしなかったが…

20140401_01_13.jpg

ヒィ

階段ジャンプはキモが冷えるのでヤメテ…

20140401_01_15.jpg

居合わせたお散歩中のワンコとボール投げして遊ぶ皆さん。

20140401_01_14.jpg

そんなこんなで、短時間だったけどちょっとした運動になった寄り道でござんした~



そしてこの日のメインイベントへ移動!



続く~




今日から2年生!(追加画像アリ)


.07 2014 小学校 comment(6) trackback(0)



今夜の兄さん、チクチク針仕事。



本人熱烈希望により、雑巾を縫うておりまする。
新学期ごとに新しい雑巾を1枚持ってくるように言われる。



…縫ってると言ってももう出来上がってる雑巾に飾り(?)で縫った状態だがね。



一昨年お泊り保育の掃除用に皆で雑巾縫ったのを思い出して、突然縫いたくなったらしい。
(担任の先生が子どもらがやりたがれば積極的に裁縫を教えてくれる先生だったので、他にもいろいろ縫ってたっけな)

無記名で雑巾集めて皆で使うらしいけど、コレすぐちゅー兄のってバレるね
ま、強く絞ったらすぐ糸切れそうだが。


そんな兄さん、今日から2年生!

新しい担任は若い女性の先生だそうで。
今迄は男の先生でちゅー兄と非常に相性が良く、うまくヤル気を引き出してくれて兄ちゃんも大好きな先生だったが…
今年度はどうなるかな。
楽しく過ごせるといいね!

そして2年生は、


(新1年生のママ友さん撮影)

入学式に特別出演して、歌と鍵盤ハーモニカの演奏を披露!
(毎年2年生と6年生だけ出る)

本人曰くかなりいい出来だったらしいし、ママ友さんによるとちゃんと背筋ビシッと頑張っていたらしい



(追記!)


更に別の新一年生のママ友さんがたくさん写真送ってくれた〜!!!ありがたや!!!

兄ちゃん、たしかにピシッとしとるな

NAOちゃん・SZちゃん感謝!!!





そんなこんなの新学年スタート。
今年度も元気一杯通えますように!










オマケ。

兄がチクチクやってる頃、絶好調でソファーで跳ねて遊んでたあっちゅん。
危ないからヤメロと注意してもやめず、案の定…

ソファー横の家具のヘリに激突



写真じゃわかりにくいけど、すんごいアザになってるよ。。。

本人は数分のギャン泣き後はケロッとしてたけどね。

やれやれ。
目とかじゃなくて、弾力性抜群のほっぺで良かったヨ。










トゥデイズニャンズ茶太郎





iPhoneから送信

桜のあとの宴~


.06 2014 来客 comment(4) trackback(0)

今日は近所の公園で"桜祭り"が。
満開はもう過ぎてしまったし、天気も微妙だったけどね…
桜祭りの様子はまた後日改めて。



で、その後は、



我が家で宴会~

子どもうじゃうじゃでかなりの人口密度だったけど…



いつもプライベートで遊ぶ時は兄の友達ばかりに囲まれてるあっちゅんが、今日は同じクラスのお友達が3人もいてすっごく嬉しそうだった!

チビ達でずっとくっ付いて遊んでたのが可愛いかったな~
(何故かチビズ、だんだん薄着に…)


さて、思いがけず楽しい日曜日となった兄さん、今日で春休みは終了~

ほんと盛りだくさんの春休みだったねえ。



明日からはいよいよ2年生。

心新たに張り切っていこう!










トゥデイズニャンズ茶太郎





iPhoneから送信

こちょこちょ


.05 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)






兄さん、本日無事帰宅。
(写真、今日撮ったヤツじゃないけど)

母実家へ、とーちゃん&あっちゅんで迎えに行ったが、今回は特に感動の再会ではなかった模様…(^◇^;)


そして帰ってきてすぐに空手へ。



で、その頃母は…



お蕎麦やさんでまさかのピザはじめのイタリアン( ̄▽ ̄)

週一で細々と通っている、兄&父と同じ道場でやってるソフトキックボクシング。
そのソフトキック仲間の飲み会で、実はそのソフトキックの先生がお蕎麦やさんの店主なので、そちらのお店で

ふっくらモチモチ具沢山ピザ、めちゃウマのグラタン、鴨とハーブの激ウマサラダ、ほっこり美味しいチキンとじゃがいもシチュー、そして目の前で調理してくれたパエリア!!!

え?!お蕎麦やさん?!なメニューだけど、そんじょそこらのイタリアンよりよっぽど美味ーーー♡

しかも結構飲んだのに格安お値段♡

ソフトキック仲間、とっても素敵な方々に恵まれて毎週楽しみな時間となっているこの頃。

今日もいつもより一層たくさん喋れてとっても面白かったし、楽しい楽しい夜でござんしたっ


とーちゃん、今宵も子どもらをみてくれてありがとう!











トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

ニャンズとあっちゅん


.04 2014 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

昨日のネタに関連?して、ここ最近のニャンズとあっちゅんの関わり具合をば。



あっちゅんはちゅー兄と違って、結構積極的にニャンズと関わろうとする。
(ちゅー兄は喘息があり、数値的には猫アレ数値も高いので(実際の症状はないけど)なるべく接触しないように育ててきたので…)

ガバーっと抱きついたり、何かとちょっかい出してみたり、『にゃんにゃん、あーそーぼ』とかいろいろ話しかけてみたり。
最近ではふうちゃん・りんちゃん・ちゃーちゃん、と名前も覚えたしね。(ふう・りんの区別はついてないがね)

まあでも…往々にして猫は子ども嫌いで、ウチのニャンズも例外ではないので向こうにとっては関わられるのは甚だ迷惑であるのだけど

なので大抵はあっちゅんの一方通行で即逃げられるのがオチなんだが、一番迷惑被ってるのはこちらのふうさんかな。



ソファーの上や、ソファーの肘置きの上が好きなので、狙われやすく…



こんなことされては逃げ出すハメによくあっている。



ちなみに、ふう・りんは引っ掻いたり噛みついたりとかはしないのだけど、茶太郎は遊びの延長で攻撃してくる事がある。(特にとーちゃん相手に)

でもちゅー兄には1回もないしあっちゅんにもなかったので、やはり子どもにゃやっちゃイカンってわかってるんだな~なんて思ってたら…
最近はあっちゅんを攻撃しようと目論んでる場面がたまに…
まだ実際にはないのだけど、油断ならん!
これはあっちゅんを一人前の遊び相手(?)と認定したのか?

まあ…あっちゅん、バシバシ叩いたり乗っかろうとしたりするから茶の気持ちもわからんではないが…


あ、そういや、
食事中にりんがよく食卓の下で足にスリスリしてきて、その勢い(?)で軽くカプッと甘噛みしてくることがあるんだが、先日それをされたあっちゅんが、
『あちゅのあし、にゃんにゃんにたべられた…
とか言ってたっけな
噛むって表現はまだ覚えられないようで、お友達に噛まれた時も食べられた~と言ってた。笑



ニャンズももう今年で、ふう・りん13歳、茶太郎12歳。

ここ数年は子供らの相手に追われてほとんど相手をしてあげられてないんだけど…

兄ちゃんはともかく、あっちゅんとはもっと仲良くなって欲しいナ










トゥデイズ兄さん

去年初めてやったスキー、今回で通算4度目のスキー旅行(って1回目は太鼓合宿のオプションだけど)

今日じーちゃんが送ってくれた動画でその成果を!



おおっちゃんと滑れてる~カコイイね!!!



もちろん温泉も入り、兄さんなりに草津を楽しんだ模様。

今日はまた母実家泊で、明日3日ぶりの再会なり~




iPhoneから送信

ニャンコいっぱい!


.03 2014 その他 comment(8) trackback(0)

ブログ友達の怪人さんはハンドクラフトの達人。

最近、アクリルたわし編みにハマったのが高じて編みぐるみ作りに精魂注いでいらっさる。
写真などを参考に見るだけで、適当に編んでるらしいのだが…それが素晴らしいクオリティ

そんな怪人さんが、なんと我が家の3ニャンズ(プラスα)をイメージして編みぐるみを作って送ってくれたなりーーー!!!



猫は難しいようでかなり試行錯誤して下さり、ご本人曰く満足できるのが編めなかった…とのこと。

で、試行錯誤の作品全部まとめてたくさん送ってくれたのだ

これにはあっちゅんも大喜び



まずはこちら、



顔だけの
おめめパッチリかわゆーい♪



そしてこちらは、



立体版で身体付き!
このバランスがこれまたかわゆーい♪



それからこちらは…



茶太郎の自由過ぎる寝姿からインスパイアされたという作品!!!ぶはは
クタクタで癒されマス


さらにオマケで、



パペットの…



トトロ!!!
あ、角度が悪くてなんか凶悪な顔に…実物はもっと可愛いデス

上手いなあ~~!


そして更に!



トトロといえば(?)の、



まっくろくろすけー!!!
フワフワでたまらーん



いやはやいやはや。
こんなにたくさん!
どれもこれも可愛いくて癒される!
我が家のために編んでくれたってのが何より嬉すぃ~


も一度言うけどあっちゅんも大喜び

見た瞬間のパーッと笑みが広がった顔が撮れなかったのが残念なくらい…

何度も何度も並べたり持ち歩いてみたり。
昨日は寝室でも並べて寝かせ、今朝も起きると両手いっぱいに抱えてリビングに持ってきた

実は結構ぬいぐるみ好きな兄ちゃんも、帰ってきたら喜ぶかな



怪人さん、ほんとにほんとにありがとうございました~


(ボクらからもありがとう♡)



↓怪人さんのブログでも、制作秘話?!が!











そして今日の兄ちゃん。

雨の止んでる時間に2時間くらい滑れたらしい!
ばーちゃん情報によると、楽しんでるようなので良かったヨ






iPhoneから送信

引換の笑顔


.02 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)










少し前…何だったかすっかり忘れたけど、ちゅー兄に何だかをやって欲しいと言われ。
じゃあ、笑った顔で写真撮らせてくれたらね、と交換条件を付けて撮った写真

最近はハニカミ写真ですらなかなか撮れないので貴重な作り笑顔…

あっちゅんは意味もわからずニッコニコ♪





       





ところで兄ちゃん、今日からまた土曜日まで不在なり。

明日から1泊でじーちゃん&ばーちゃんがちゅー兄をスキーに連れてってくれるそうで♪
今日から母実家に前泊・明日は宿泊・明後日スキー後に母実家もう1泊で土曜日まで。


実は宅配便で送ったスノーキャンプの荷物がまだ戻ってきてないのだがね…
臭そう…
今回はウェア等はY家のSちゃんのをお借りして。

かなり上達したと思われるキャンプから帰ってきてまだ3日。
また更に上手に楽しく滑れるといいね!



………雨予報だけど





        





今朝の通勤路からの眺め!
(保育園から駅への途中)



自転車から降りずに撮ったので橋の柵が写ってしまってるけど…



今週末まで持ちますように!










トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

イチゴ狩り!


.01 2014 おでかけ comment(6) trackback(0)

本日はそれぞれ、学童、保育園、仕事をお休みして、イチゴ狩りへ!









楽しかった!!!

(一眼レフ持ってったので、イチゴ狩りの他にもお楽しみ満載だった長い長い1日のことはまた後日詳細をば。)




iPhoneから送信
 HOME