真夏日運動会


.31 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

今日はちゅー兄の学校の運動会だったんだが…


暑過ぎ!!!!!


どんくらい暑かったのかというと。



↓腕拡大



あっちゅんがこんな半袖焼けするくらい

いやもうほんっと1日中、口をついて出てくる言葉は「暑いねえ」ばかり…


そんな過酷な運動会だったけど、ちゅー兄さんはすごーく頑張っててカッコよかった!

写真はまた後日~



さて。

もう。



飲まなきゃやってられん!( ̄▽ ̄)



あ、でも体力有り余る兄さんは、今日もちゃんと空手の稽古行ってマスエライっ

母は一足お先に打ち上がるぜっ









トゥデイズニャンズ茶太郎





iPhoneから送信

にーにがだいすき


.30 2014 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

ソファーでよくジャレあっている兄弟。
(主に乗っかりあい)

この時も、普通に座ってた兄の上に、あっちゅんが仰向けにごろーんと侵食。

IMGP3722_20140530130737c67.jpg

何やらウキャウキャ楽しそうなので、カメラのレンズを向けると…顔を隠す兄ちゃん

IMGP3723.jpg

『あちゅ、やめて~
『やーだよーだ!

IMGP3724.jpg

言葉とは裏腹に、とっても楽しそうなヒト達。
我が家のよくある光景でござんす



そして昨日、追いかけっこをして遊んでいた2人。
兄ちゃんがふざけてあっちゅんからずっと逃げ回っていたら、途中で悲しくなったらしい(?)あっちゅん、

『あちゅ、にーにが だいしゅち(だいすき) なのにー!』

と怒ってたヨ


かわゆいのうかわゆいのう





さて。明日はにーにの運動会だ!あっちゅん、たくさん応援してこよう!




カラオケ?


.29 2014 弟日々録 comment(6) trackback(0)


最近はアナ雪も歌いマス




只今パズル中。











トゥデイズニャンズ茶太郎





iPhoneから送信

わくわくフェスタ2014


.28 2014 お祭り comment(8) trackback(0)

日曜日のこと。

夏日だったこの日は、自転車で10分くらいの公園にて開催されていた"わくわくフェスタ"という区の子ども祭りへ。

ちなみにこちら、去年も行ってるんだけど(兄ちゃん、記念すべき自転車公道デビューの日)
兄弟とも上下揃って去年と同じ服だった
人混みに行く時、目立つ色のTシャツがいいんだよね~


さて。

去年はチビ過ぎて特に何もしなかったあっちゅん、今年は、

20140525_01.jpg

こんなの乗ったりして結構楽しんだ♪

20140525_02.jpg

後ろに兄ちゃんが。
たまたま会った学校のお友達と、別のお楽しみのため長蛇の列に並び中。

20140525_03.jpg

消防士のお兄さん、自走しないようになってるこの車を押して歩く。
暑い中何十往復したんだろうか…いや、百以上か?
他に白バイにまたがったりホンモノの消防車に乗ったりできるコーナーもあったけど、混んでて時間切れと言われて乗れず。残念。


一方の兄さん。

20140525_04.jpg

30分以上も並んで待っていたのは…

20140525_05.jpg

これのため。

並んだ時間に対して遊べる時間は一瞬で終わってしまったけど…とても楽しかったそーデス。

他に、区内に何十とある児童館がそれぞれブースを出してイベントやっていたので、
この後は、お友達と回りたい兄さんとは完全に別行動。
(兄ちゃん友達のRくんちも来てシートを敷き、そこを拠点に各々で)


あっちゅんは、屋台の焼きそばやフランクフルトを食べてから、

20140525_06.jpg

室内用の遊具が置いてある"幼児コーナー"へ。

20140525_07.jpg

ひとしきり楽しむと、すぐ後ろでやってた"変身コーナー"を見つけ、本人の希望で、

20140525_08.jpg

ピカチュウ!ああかわゆい


更に近くのブースで、こんなのが作れるところがあり…

20140525_09.jpg

母の萌えメーターまたまたアップ

20140525_10.jpg

ハチさん(R妹のN嬢)に遭遇して一緒にパチリ♪

20140525_11.jpg

かわゆいね~♪

20140525_12.jpg

そしてお馴染みY家登場。で、いつも通り、お姉ちゃん達にお世話になるあっちゅん

20140525_13.jpg

久々の兄ちゃん。
あちこちにあった工作コーナーのひとつで作ってきた、風船を重ねて作った魚。
結構カワエエ♪

20140525_14.jpg
お祭り最後に、"にんげんっていいな"ロックバージョンを踊って盛り上がる会場の皆さん。

そういえば、着ぐるみやら仮装やらしてる人がたくさんいて、あっちゅんがかなりビビってた
兄に似てビビリィだね~

20140525_16.jpg

↑一緒に回ってたお友達の、お母さんが送ってくれた画像。
黄昏れる男子3人…



そんなこんなで、それぞれでお祭りを楽しんだ子ども達でござんした~



しつこくもう1枚…

20140525_15.jpg

ああ、たまらん





ハイ、親ばかです。




とーちゃんへの手紙


.27 2014 兄日々録 comment(6) trackback(0)
20140527_01.jpg

ちゅー兄よりとーちゃんへ、謎の手紙。(手紙といってもデジタル画像だけど)

20140527_02.jpg

こちらは文章入ってるから一応手紙っぽいね。

これ、ちゅー兄がやってる"チャレンジタッチ"というタブレット端末のお勉強システムで、オプションで出来る機能らしい。
(その辺とーちゃんに任せっきりなので母、まったくわからず)
これが画像として添付され、システムを経由してメールで届くんだって。

チャレンジタッチ…良くも悪くもゲーム感覚で、その月の問題が届くと夢中でやってる兄ちゃん。
他のやるべきこと忘れて夢中になってたり、あまりにもイッキに進め過ぎたりして父母に注意されるくらい。
(しかし、これもメールで来る成績結果をみると、身についてるかどうかは甚だ疑問(-_-))
母的には従来通りのテキストの方がいいと思うんだがね…タッチだと赤ペン先生との交流もないし、実験グッズなどの付録もないし。

ま、自分が子どもだったらやっぱこっちが魅力的だろうから気持ちはわかるけどね



で、そんな兄ちゃん、

昨日の夜、何やらコソコソと机に向かってやっていた。
にーにと遊びたいあっちゅんが横に行ったら『シーだよ、言っちゃダメだよ』とか言いながら。

そいで、

IMG_5726.jpg

これを『明日会社に行ったら中をみて』と言われて渡されたとーちゃん。


ほんで今朝、会社で開けてみると、
(あ、父母は同じ会社で働いてマス)

IMG_5727.jpg

こんな手紙だったそうな
上の手紙といい…よっぽどとーちゃんに仕事頑張ってほしいのか?笑

ふふふ。ウイヤツ。

まだまだ可愛いねえ、兄ちゃん。

でもってやっぱり、手紙はアナログがいいね!




あっちゅんクラスの親睦会


.26 2014 集まり(2013〜) comment(6) trackback(0)

土曜日のあっちゅんクラス親睦飲み会、いい写真ちっともないけどちょっとだけ撮ってたので一応アップ。

20140524_01.jpg

30人クラス中16家庭、それぞれ子連れ+パパさんも6人参加。
なかなかの盛況っぷり

場所はいつもの近所のお店で、

20140524_02.jpg

美味しいお料理と飲み放題っ!

20140524_03.jpg

こちらは他所様のお兄ちゃん…ウチの兄ちゃんは空手で不参加。
(特別に稽古が長い日だったので、終わってからちょろっとご飯だけ食べに来たけど)

20140524_04.jpg

直前まで昼寝してた寝起きあっちゅん。かけつけ一杯イッキ中。

20140524_05.jpg

何故かお友達パパに絵本を読んでもらってる。

20140524_08.jpg

うろちょろと自由気ままに、お友達と遊んだりひとりで遊んだり、

20140524_07.jpg

2回くらい泣いてたけど楽しそうだった

20140524_06.jpg

ワイワイガヤガヤ。(よくわからん写真ばっか。笑)

20140524_09.jpg

恒例。並んでDVDを観る。

20140524_10.jpg

今回は今年度から入った、"飲みの場はお初~"な方々もたくさん。
ノリの良い人達もいて、今後も期待!な感じで♪


そんなこんなの楽しい時間でござんした



NAOちゃん、MSちゃんお疲れ様!




今日も元気!


.25 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


午前中から地元公園のこども祭りへ、



帰って来て、夕方は下の公園で外遊びだった本日。


あっちゅん、最後は疲れて眠くてぐっずぐずになって家へ強制送還。
もうほとんど目が開いてない状態で泣いたまま風呂いれて(きったなかったので)、ベッドに転がしたら即寝。

兄ちゃんは夕方から太鼓の稽古へ~


ああ、今日も疲れた!





おまけ。
14010085960IrCCvgN2rbmYL31401008575.gif
ピカチュウ!(お祭りの"変身コーナー"にて)





iPhoneから送信

誕生日祝い♪


.24 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

昨夜のこと。

お馴染み兄ちゃん友達(というより母同士が仲良し♡)のYM家、母娘3人揃って今月が誕生日ということで、


後ろにしれっとカメラ目線で写り込んでる人が…

いつものお店でサプライズお祝い!

お店手作りメニューのシフォンケーキをホールで頼んで、そこへYママが飾り付け。

更に切り分けた後は、



それぞれホイップクリームとイチゴで好きにデコレーションしてみんな楽しそうだった~

さすが娘3人いる高女子力ママのアイデアなり

ちなみに我が息子らは、ケーキにもデコレーションにも興味なく、あっちゅんはひたすらイチゴぱくばく…



ところで、YMの誕生日当日のケーキの写真を見せてもらったんだけど…



アナ雪@エルサ!!!

近所のケーキ屋さんで好きなのオーダー出来るらしいのだが、ウチもケーキ食べるヒト達だったら頼むのになあ。。。



そんなこんなの楽しいフライデーナイトでござんした

YM家のみんな、おめでとう!!!






オマケ

昨日の兄弟写真で2人が手に持ってるのは、



コレ!

新たな信州土産発見!でカルピススキー達につい買ってきちゃったよー





さてさて今日は、あっちゅんクラスの親睦飲み会~

行ってくるぜー





iPhoneから送信



至福


.23 2014 母の日記 comment(4) trackback(0)

出張帰り。



あさまの新型車両を撮る人々…
フツーのおじさんやおばさん…撮ってどーするんだろ?



そして至福の時間♡

…いや、



本当の至福は丸1日半ぶりの、このヒト達との再会かな






iPhoneから送信

出張中


.22 2014 母の日記 comment(4) trackback(0)


兄ちゃん妊娠以来の、泊まり出張中( ̄▽ ̄)



もちろん真面目に昼の部も楽しみましたが、夜の部も楽しかった!




でも…やっぱり、息子達に会いたいな…




iPhoneから送信

GW日記2014 その6


.21 2014 母実家 comment(2) trackback(0)

GW日記、ラスト~


連休もあっという間に最終日。

2014GW_2_01.jpg

こちら、この時期いろとりどりのお庭でひときわ目を引くモッコウバラ。
毎年GWは満開!

2014GW_2_02.jpg

ヘンな寝癖マン。

2014GW_2_03.jpg

手のひらサイズのピザ皮で作るピザ、兄ちゃんに大ヒット。

2014GW_2_04.jpg

母実家では珍しく朝食の席に揃う兄弟。
いつも兄ちゃん遅くまで寝てるからね~

2014GW_2_05.jpg

そうそうコレコレ。普通、飛行機で遊ぶときの擬音ってブーンとかキーンとかだと思うんだが…
あっちゅんが『ぷ~ん』と言いながら飛行機飛ばしてたので兄ちゃんと大笑い。蚊か!

2014GW_2_06.jpg

象さんに乗って"ゾウさん"熱唱中。

2014GW_2_09.jpg

赤ちゃんの頃から変わらず、とーちゃんが座ってるとすぐ膝の上に乗るヒト。
既に30キロ超えの兄さんですが…いつまでこんなことするんだろうね~

2014GW_2_13.jpg

こちらは春休みに兄ちゃんがこっち来た時(スキー連れてってもらった時)に書いた絵だそーな。カワエエ

2014GW_2_08.jpg

あっちゅんが自分でミカン食べると、剥いた皮が細かい…

2014GW_2_07.jpg

相変わらずのwii、相変わらずの学芸会ビデオ。

2014GW_2_10.jpg

久々のボウリング大会!
(あっちゅんが激しく妨害するので途中から険悪に…)

2014GW_2_11.jpg

ティッシュ箱にたてかけた母のiPhoneに見入るふたり。

2014GW_2_12.jpg

観てるのはアナ雪ミュージックビデオ。夢中!


で、この後帰路へ着いたんだったな、たしか。

3泊4日の母実家滞在、
じーちゃんばーちゃん、お世話になりました~(てもう遙か昔のことのようだけど…)



そんなこんなの今年のゴールデンウィークでござんしたっ

おしまいっ











トゥデイズニャンズ実家猫ハナちゃん
2014GW_2_14.jpg
(ハ:ああうるさかった…)




GW日記2014 その5


.20 2014 母実家 comment(8) trackback(0)

まだ終わってなかったGW日記。

最後は母実家での様子を2回にわけて。
じーちゃんのα-NEXで撮った写真なり。


これは…1日目は写真撮らなかったから、2日目の5/4の夜かな。(日中は大きい公園へ

2014GW_1_01.jpg

この日は餃子がメインの予定だったけど、
『焼き肉が食べたい!』
と言うヒトが居たので急遽ばーちゃんが焼き肉用の肉を買ってきてくれて、薄味の野菜炒めの上に乗っけて焼き肉のタレをかけて食すという、"スペシャル肉野菜炒め"がメインに。あ、餃子とダブルメインだ。

2014GW_1_02.jpg

もう何観てたんだか覚えてないけど、なんかTVに釘付けなヒトたちー

2014GW_1_03.jpg

最近は母実家で暇を持て余してウルサイ兄ちゃんへ、コロコロコミックのプレゼント。
(と言っても一応、買って貰うために日々お手伝いを頑張ってるご褒美なんだけどね)

2014GW_1_04.jpg

あっちゅんはじーちゃんのPCで、youtube。多分アンパンマンみてる。



翌日、どんよりの子どもの日~

2014GW_1_05.jpg

鯉のぼり、1枚だけ写真撮ってたー……全然泳いでないけど。

2014GW_1_06.jpg

寝起きのあっちゅんと、一番に起き出してコロコロコミック読んでた兄ちゃん。。。

2014GW_1_07.jpg

兄ちゃんの学芸会のビデオ、いまだ観てマス……どんだけ好きなんだ。

2014GW_1_08.jpg

しーさんが買ってもらって母実家に置いてある掃除機のおもちゃ、あっちゅんも大のお気に入り!
ちなみにコレ、色違いの同じのをちゅー兄2歳のクリスマスにもらってる…とっくに壊れて捨てたけど、兄ちゃんも気に入ってたっけな。

2014GW_1_09.jpg

カルピス命のカルピススキー

そして日中はお買い物とデパートの屋上遊園に行き、夜は、

2014GW_1_10.jpg

回る寿司!!!

このヒト、納豆巻きだけを10皿くらい食べたよ…(家で納豆ご飯食ってろ!(-_-))
ちなみにあっちゅんは、ラーメン。寿司やだけど。しかも結構美味。

2014GW_1_12.jpg

帰って風呂入ってデザートはみかん~
ミカンスキーのみかん星人。

2014GW_1_11.jpg

じーちゃんのPC椅子は子どもに大人気。

2014GW_1_13.jpg

鼻水ダーダーで、鼻吸いマッシーンが手放せないヒト…(現在進行形)

2014GW_1_14.jpg

そんなこんなで連休が矢のように過ぎて行くのであった…





もっかい続く。






忙しDayの中身


.19 2014 小学校 comment(10) trackback(0)

こないだの土曜日のあれやこれや~


          


この日はちゅー兄の小学校が学校公開(授業参観)だったので朝から学校へ!



3時間授業で、算数・図工・国語の時間割。


■1時間目の算数

…姿勢最悪(椅子・机ナナメで前傾姿勢&机の上もぐちゃぐちゃ)、5分に1回は何か落とす、落ち着きなくクネクネグニャグニャ、よそ見しまくりで先生の話聞いてない、定規や鉛筆のお尻等を常に口にいれてカジカジガジガジ、消しゴム忘れて先に進まない、1つの問題終わったらすぐ次やらなきゃいけないのに無駄にボケーッ…etc.etc.
(先生にも2回くらい注意された)

何これ母のストレステストかなにかですか?…てな忍耐の1時間。
席まで行ってブン殴りたい衝動を抑えるのに必死で、この日の体力精神力の半分はここで使い果たしたな…
(あっちゅんはほとんどとーちゃんがお相手)

■2時間目は図工

班ごとに立体地図を作成する作業。これはもう明らかにちゅー兄が好きそうで楽しげ。
で、まあ、問題なく楽しくやるだろうってことで(?)とーちゃんに参観任せて、母は飽き気味のあっちゅん連れて体育館へ。
体育館ではSちゃんはじめ知ってる子がたくさんいる5年生が運動会で踊る演目を練習中。カッコよかった!
あっちゅんは端っこに積んであったマットでKちん達と遊んでご満悦~
兄ちゃんはやはり図工は楽しくやってたそうな(とーちゃん談)

■休み時間

学校でもやはりY姉妹に面倒をみてもらうあっちゅん



兄はクラスの子達と何とか鬼やってて、たまに見かけるけどこっちには寄りつきもせず~



あっちゅんは兄ちゃんの保育園からのお友達にも遊んでもらったヨ。




■3時間目は国語

休み時間の外遊びが物足りなくて中に入る時にグズったあっちゅん…
国語なんて飽きるだろうなーと思いつつ抱っこで教室の中へ。
そしたら意外にも、後ろで余ってた椅子に座って教室内にあった絵本をみたりしてイイコで1時間持ってくれた。
授業内容は漢字の画数の勉強をちょっとクイズ風にしたもの。
兄ちゃんは一番後ろの端っこの席なので(算数の時は違う教室で一番前だった)すぐ隣で見られたのだけど、まあ、算数よりは全然マシで、普通に真面目に頑張ってマシタ。

そしてあっちゅん、兄ちゃんの椅子に半分こで一緒に座り、帰りの会に参加。笑



そんなこんなで学校公開終了~

算数ではイライラし過ぎて卒倒しそうになったけど、それ以外は楽しい参観でござんした



しかし…3時間キッチリ参観すると、その間ずーっと立ちっぱなしなのでかなり疲れるのよね…
(オマケにあっちゅん抱っこしたりあやしたり)


          


で、家に帰ってお昼ご飯を食べ、

午後イチでまた学校へ。
今度は毎年恒例の学年対抗「PTAバレーボール大会」。
こういうイベントには積極的に参加しよう!がモットーの我が家は今年もとーちゃん出場。
母は広報委員で撮影係~

2年生は2回戦で負けちゃったけど……今年も非常に盛り上がりマシタ。
ちゅー兄の学校は若い男の先生が多くて盛り上げてくれるので、それもまた楽し。



ま、一番目立つ盛り上げ屋さんは2年&5年のダブル出場のYパパだったけどね!笑





あ、ところで。

このPTAバレー中、特筆すべき我が家のニュースが!(※バレーボール全く関係ナシ)

お昼を食べた後で昼寝に入ったあっちゅん。(午前中から眠そうにしてた)
とーちゃんは選手なので時間通りに学校へ向かい、母は撮影に行かなきゃ…でもあっちゅん寝てるしどうしよう…と悩む。
そこで、wiiをやってた兄ちゃんに、

「今日は特別にあっちゅんが昼寝から起きるまでずっとwiiやってていいから留守番してくれない?そんであっちゅんが起きたら電話してほしいんだけど?そしたらかーちゃんすぐに迎えに戻るから。寝起きグズって泣くかもだけど…」

と持ちかけてみるとアッサリ(むしろ食いつき気味に)OK。ちなみに学校は徒歩5分弱。
ちょいと不安を覚えつつも、寝ているあっちゅんとwiiに夢中の兄ちゃんを残して学校へ。

そしてそれから1時間半くらいして兄ちゃんから電話が。(あっちゅん2時間半のお昼寝)
泣き声は聞こえないのでホッとしつつ、じゃあすぐ迎えに行くねと言うと、
『ボクがあちゅ連れて学校まで行くよ』

しかも、おしっこでぱんぱんであろうオムツも、頼んだら履き替えさせてきてくれた

通い慣れた通学路、あっちゅんと手を繋いで無事に連れてきてくれた兄ちゃん。
もちろんちゃんと戸締まりし、ちゃんとあっちゅんの上履き代わりのサンダルも持ってきて下駄箱で履き替えさせて来てくれた。(特に頼んでなかったのに)

途中、何かしらあって電話やメールがあるかなーと携帯を気にしていたけど、それも一切無く。

いやはや。
いまだかつてこんなに頼りがいのあるちゅー兄さんを見たことがあったか?!
いや、ない!(きっぱり)

あっちゅんも、起きた瞬間はかーちゃんかーちゃんとグズったらしいけどすぐ泣き止み、ちゃんと兄ちゃんの言う事をきいてイイコで歩いてきたらしい。


(これは学校公開帰りの写真だけど、きっとこんな風に、ね)

お揃いTシャツ姿でしっかり手を繋いだ2人が体育館の入り口に現れた瞬間が、母の目に焼き付いているよ!
成長って素晴らすぃ!!!





で、そんな兄ちゃん達、丁度とーちゃんが2回戦目に出場してるときに到着したのだけど、着くなり兄ちゃんは試合なんて見向きもせずに友達と児童館へ(ま、そんなもんだ)
あっちゅんは終始、Yママや3姉妹やYM達に面倒を見てもらって大助かり♪

そうして楽しく盛り上がったバレーボール大会が、なんだかんだで終わったのが夕方5時近く…
母、ほぼ立ちっぱなしで撮影していたので疲労困憊ざんす。。。


          


そして帰路へ着き、一瞬下の公園で遊んでから母とあっちゅんはとりあえず風呂へ。
とーちゃんとちゅー兄は空手へ。


で、Y家やらYM家やらRくん家やら、お馴染みかつこの日のバレーボール出場仲間達と、夜はいつものお店で打ち上げ~

ひときわ生ビールがうんまい夜だったヨ



…とまあ、そんなこんなの1日でござんした!









トゥデイズニャンズふう&茶太郎





2回目


.18 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


特に何にも予定のなかった本日。



ゆっくり休息日にしようと思ってたけど、ちょいと思い立って…



ありの~ままの~♪も、雪だるまつくーろー♪も毎晩のように聴いてて既に全歌詞暗記済みの兄ちゃんと、

2回目のアナ雪@3D!

…しかし2人とも共通の感想は…やはり3Dはワタクシ達には合わないね…と
(元々ちょっと苦手だが、前回普通の観たから何となく3Dにしてみた)

でもね、内容はやっぱり2回目でも面白かった!
兄ちゃん、1回目あまりよく理解できてなかったところなど再確認できた模様
(よくよく聞いたら前回意味わかってなかった箇所が結構あった…



そして帰ってきて、
(あ、ちなみに映画館は自転車で15分くらい)



下の公園で外遊び。

本日もお友達いっぱいで楽しく遊んでいる…らしいなう。
(とーちゃんが付き合ってるので母は現在家で休憩中~)



ところで、



母の愛しいカメラくん、やっとご帰還♡



こ、こんな酷いことになってたのね…

無事直って良かった!




さて。夕飯の支度せねば………なんだが……ねーむーいー……









トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

忙しDAY


.17 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)
IMGP4149.jpg

こりゃいつ撮った写真だろか…何となくアップロードして忘れてたいつだかの休日の朝の写真。

本日はこんなゆっくりとは無縁のモリモリの1日だったけど、それを書く気力ないのでまた後日~


…というまたまたお茶濁し日記( ̄▽ ̄)




iPhoneから送信

箱入り


.16 2014 弟日々録 comment(2) trackback(0)

GW日記の写真の整理が追っつかず…の、お茶濁し日記(-_-)



こないだの日曜日、あっちゅんまさに嘔吐下痢真っ最中な日の写真。



箱の中に入っていたおびただしい数のミニカーを、躊躇なく床にブチまけ、



自分が入る



『おふろはいってるの~♪』とご満悦。



…ね?元気だったでしょ?

ちなみに写ってないところも散らかし放題。一瞬にしてカオスを作るキングオブ散らかし魔。





オマケ。



先月撮って忘れていた写真は籠入り~





iPhoneから送信

GW日記2014 その4


.15 2014 母実家 comment(8) trackback(0)

まだまだ続くよGW日記。

本日は子どもの日のおでかけ編~
α-NEXとiPhoneの写真入り乱れ。



そもそもは、"GAPの連休中50%オフセール"がお目当てでおでかけ。

20140505_01.jpg

電車に乗って嬉しいヒト達。特に滅多に乗らないあっちゅんは楽しげ~

GAPはとーちゃんのTシャツが目当てだったけど、子どもらもばーちゃんにそれぞれ洋服買ってもらったなり



そんで、兄ちゃんのやりたかったゲーム、ポケモントレッタに(また)付き合ったり、シャレオツなカフェで軽いお昼を食べたりした後は、

20140505_02.jpg

デパートの屋上のミニ遊園地へ!

GW特価でお得だった回数券を買い、まずは、

20140505_03.jpg

2人とも大喜びだった飛行機!

20140505_04.jpg

兄ちゃんはいつまでこのレベルで喜んでくれるのかな…

20140505_05.jpg

こっちのヒトはまだまだこんなので十分ね



お次は、

20140505_06.jpg

観覧車~

当然ながらゆっくりだし景色は金網越しだしですぐに飽きたあっちゅん…てっぺんで『もうおりる~』て。むーりー
ま、その後兄ちゃんと景色みたりして楽しそうだったけど。



次はこんなの。

20140505_07.jpg

狭い園内を一周。2人乗りだったので兄さんはひとりで。(つまんなかったそーな

20140505_08.jpg

あっつんは大喜び~
『むし、のったねえ!』(あ、乗り物がテントウムシ型だったので)と帰った後も言ってたヨ。



↓こちらは回数券ではなくお金を入れなきゃいけないタイプ。

20140505_09.jpg

最初は放っておいたけど、あまりにもあっちゅんが何度も乗りに行って籠もってたので、子どもの日サービスで小銭投入。

…が、特に面白くもなく反応薄…
他にもたくさん小銭投入タイプの乗り物があって、あれやこれや乗ってたけどキリがないのでスルー。



そして最後の乗り物は、

20140505_10.jpg

電車~

20140505_11.jpg

最初の飛行機・観覧車・園内一周テントウムシ・この電車で回数券はピッタリ終了。

20140505_12.jpg

あっちゅんはタダだけど、他のは成人の付き添いがないと乗れないので大人分の券が必要だったが、コレは兄ちゃんと2人で乗っていいって事で母の分の券が余り、兄弟で2回乗れてあっちゅん嬉しそうだった!
明らかにちっちゃい子向けだけど…反抗期ちゅー兄さんも無表情ながらいそいそと乗り込んでたので満更でもなかったのであろう



そんでもってすぐ横のゲームコーナーにて、

回数券買った時にもらった無料券2枚で兄ちゃんはクレーンゲーム。
運良くお菓子(うまい棒)を3本ゲットできてほくほく。

更に最後にばーちゃんにお金入れてもらって、

20140505_13.jpg

アンパンマンの太鼓ゲームで〆。


そんなこんなで、思ったより子ども達満足してくれた屋上遊園でありましたとサ



ちなみにココ、保育園関係のママ友さんのFacebookで知ったんだけど…母、小さい頃におばあちゃんに連れられて何度かこのデパート来たことあるんだけど、こんな屋上遊園があるの全然知らなかった!(ママ友曰くその頃にはもうあったはず、と)
母実家長期滞在時、また機会があったら行こう!






まだ続くヨ~




GW日記2014 その3


.14 2014 母実家 comment(8) trackback(0)

本日はあっちゅん、ちゃんと朝ごはん食べて元気に保育園登園!
何事もなく、いつも通り楽しく夕方まで過ごした模様

実は…寝起きに腹痛を訴え、下し気味だった兄ちゃん。でも朝だけだったようでホッ!
そして母もやはり引き続き、下し気味プラス胃痛があったが夜にはだいぶ良くなってきた。

とーちゃんは大丈夫そうだし、どうかこのまま幕引きとなりますよーに!

ご心配頂きました方々、ありがとうございましたー!m(_ _)m



----------



さて。GW日記の続きざんす。



今回はお庭でシャボン玉遊びの様子~

20140505_1_01.jpg

あっちゅんの目線の先には…

20140505_1_02.jpg

兄ちゃんの後ろにちょろっと写ってる鯉のぼり。

今年は天気が微妙でちゃんと撮れなかった
(毎年GWは母実家に長期滞在が常なので、鯉のぼりは向こうに置いてあるのだ)

20140505_1_10.jpg

先日トイザらスで新しく買ったシャボン玉セット、

20140505_1_03.jpg

いろんなカタチのがあって兄さんは大喜び

…でもあっちゅんはほとんど上手く扱えなくてすぐ飽きてたけど



以下3枚、兄ちゃん撮影

20140505_1_04.jpg

20140505_1_05.jpg

20140505_1_06.jpg

惜しい!目にシャボン玉がかかってなかったらいい写真だったね~!



こちら謎の、

20140505_1_07.jpg

兄ちゃん考案の"鯉のぼり体操"をさせられるあっちゅん。

20140505_1_08.jpg

そんなこんなで滞在中毎日シャボン玉で遊んだ兄弟でござんした



シャボン玉の後は…

20140505_1_09.jpg

手を洗おう!…て、兄さんがこんな写真まで撮ってたー




まだまだ続くぜ~




あっちゅんイマイチ…


.13 2014 弟日々録 comment(6) trackback(0)

昨日ほぼフッカツしたかに見られたあっちゅん。

嘔吐や下痢の症状は昨日の明け方を最後に昨日はまったくなかったのだけど、、、

まず、食欲がイマイチ戻りきらず。
そして、昨夜は夜泣きを30分~1時間に1回……10回以上起こされましたデスヨ
泣いてたせいか若干身体も熱かったような?

でも朝は普通に起きて来て、熱もなく元気だったのだのだが、やはり朝ご飯はほんのちょぴっとしか食べず。

そんで結局念のためお休みしたのだけど、午前中は夜泣きの疲れかダラダラとして2時間の昼寝。(朝寝?)



で、起きたら………また吐いた…



しかも嘔吐で母子共々身体を汚したのでシャワーを浴び、服をとりにいってるあいだに…床でゆるゆるされた…



今日は父母共に仕事を休めなかったので、午後から助っ人ばーちゃんに登場してもらったヨ
ホント助かった~!


ほいで夜はまた絶好調で元気いっぱいのあっちゅん。
兄ちゃんとキャーキャーギャーギャー、うるさいったらありゃしない



でもやはり食欲はイマイチなのよね。

なかなかスッキリしないなあ。

明日こそは保育園行けるといいが。。。





そして母、実は朝方下していて…もしや?!と思ったがそれは朝だけで、今は胃痛に見舞われ中…(-_-)
感染なのか子どもらがあまりにギャーギャーうるさいストレスか…





iPhoneから送信

あっちゅんダウン


.12 2014 弟日々録 comment(10) trackback(0)

…いや、ダウンって言っても元気なんだけどね。

実は一昨日、2回ほど嘔吐したあっちゅん。(でも元気)
そして昨日は、2回の酷い下痢便。完全に液体だった。(だけど元気)
でもって今日は深夜と明け方2回の嘔吐。(寝起きからもちろん元気)

(何故か各日全て2回ずつ。笑)

熱はナシ。食欲は今日から少しだけ出てきた。


(一昨日撮ったダラけ写真)

午前中に病院行ったところ、胃腸風邪でしょう、とのこと。
そして多分もう昨日の下痢と明け方の嘔吐ですべて出きった感じでしょう、と。


その通り、その後は嘔吐も酷い下痢もなく。

このまま夜中も何もなければ明日は保育園行けそうかな。



それにしても、胃腸風邪でも発熱するのはよく聞くんだけど…ほんっとあっちゅんは滅多に熱をださないなーと感心する。
兄ちゃんもちっちゃい頃から丈夫だったけど、更に上を行ってる気が。

最近周りで発熱してる子がちょこちょこといるのだけど、それぞれの子に"発熱するとこの子はいつもこんなふうになる"というパターンがあるなんて話を聞いた。

ウチの息子達は…と考えたが、うーん…あんまり発熱しないから、よくわからんなーと

ありがたいこってす


ま、嘔吐下痢はそれなりに何度かなってて、世話する親的には発熱よりもダメージでかいんだけどね





…あっちゅんが良くなった今、一番の心配事は…昨夜うっかり、あっちゅんが飲み残した飲み物を飲んでしまった母…
かなりドキドキ…((((;゚Д゚)))))))






iPhoneから送信

母の日


.11 2014 行事・イベント comment(6) trackback(0)


午前中、とーちゃんとゴショゴショとバレバレの打ち合わせをしてた兄ちゃんが、



近所のスーパーで花束とワインを買ってきてくれた
花束には何故かあっちゅんが興奮。笑



そして、兄ちゃんが今日のために先週児童館で作ってきてくれた、



こんなプレゼントも

紙とフェルトで作られたケーキ

中には、


謎の「玉」の文字…

学童から帰ってきてからwiiもやらずに書いてくれたという、



可愛い手紙が3つ



かーちゃんの宝物が増えたよ!
兄ちゃん、どうもありがとう!!!









トゥデイズニャンズりん







iPhoneから送信

電話


.10 2014 弟日々録 comment(2) trackback(0)
GW中、おでかけ時に電話~



本人にこれ見せたら、
『あちゅ、なにいってるんだろー?』だって。笑




iPhoneから送信

GW日記2014 その2


.09 2014 母実家 comment(8) trackback(0)

昨日の続き~



ふれあい広場のお次は、ちょっと動物園らしいゾーンへ。(本当にミニミニな動物園なので)

20140504_2_01.jpg

既に眠いお時間で…ハイテンションだったりグズグズだったり、山の天気的あっちゅんのゴキゲン。。。

20140504_2_02.jpg

何を見てるかというと…ツノの立派な大きい山羊さん。名前わからんけども。
あっちゅんは、『がらがらどーん!がらがらどん、いたー!』と大喜び
3びきのやぎのがらがらどん
写真ないけど、まさしく"がらがらどん"の絵のごとき山羊さん達デシタ。

20140504_2_03.jpg

真っ白なお馬さんナデナデ。



以下4枚、兄ちゃん撮影

20140504_2_04.jpg

20140504_2_05.jpg

20140504_2_06.jpg

20140504_2_07.jpg

山羊・馬の他、たぬきやらワラビーやらカピバラやらジャンボウサギ(←本当にそんな名前だった)やらワオキツネザルやらを観て、動物園をあとに。



そしてまた広い公園内をテクテク歩いて、遊具のある場所へ。

↑の写真では脱走したところを捕獲されてギャーーーーッとなっていたけど、ブランコと滑り台がやりたい一心であっちゅん頑張って歩いたヨ。

…でもブランコはかなり人気で競争率が高く…

20140504_2_08.jpg

違う遊具。

20140504_2_09.jpg

真顔でひたすらぐるぐるハンドルを回す。

20140504_2_10.jpg

にーにが登れるところは自分も登れると思い込んでるヒト。
なんでもかんでも『あちゅもー!あちゅもー!』

20140504_2_11.jpg

にーにの方まで登れない!とキレてとーちゃんに手助けしてもらうも、2段目が精一杯。

20140504_2_12.jpg

クモの巣におサルがいっぱい…

20140504_2_13.jpg

兄ザルの元へ弟ザルも。



そんなこんなで、動物園、公園遊び、と充実の1日でありましたとさ~。
(帰りはあっちゅん、抱っこでZzz…)




GW日記はまだまだ続きマスー





GW日記2014 その1


.08 2014 母実家 comment(6) trackback(0)

ゴールデンウィークの母実家滞在日記ゆるゆるスタート~
(例によってまた長くなるな…)

初日の5月3日は、とーちゃん&あっちゅんは先に母実家入りし、母と兄ちゃんは映画観てから電車で夕方行ってバタバタしてたので写真ナシ。

てなわけで5月4日の出来事から。
カメラはじーちゃんのsony α-NEXで。



連休中唯一暑くて晴れていたこの日は、

20140504_1_01.jpg

ばーちゃんと一緒に市内にある大きな公園へ。

20140504_1_02.jpg

↑青虫観察中。

ちゅー兄は何度も来ているこの公園、あっちゅんは初めて。
(あっちゅんとほぼ同月齢時に行った時の様子
この木陰のボードウォークが気持ちいいのよね♪



まずは園内にあるミニ動物園を目指し、丁度ふれあい広場で"ひつじの毛刈り"をやっているというので早速直行。

20140504_1_03.jpg

・・・・・

ひつじに全く興味示さず、すぐ横の鶏をみるヒト達…(特にちゅー兄は、何故か熱心に各種鶏を鑑賞)



で、他の動物を観ることなく、すぐお昼に

20140504_1_04.jpg

じーちゃん特製おにぎり、がぶーっ



朝が遅かった兄さんはほとんど食べず、あっちゅんもちょこっとだけ食べたら、

20140504_1_05.jpg

広場の横にあって気になってしょうがなかったコチラへ。
ちゅー兄もやりたがってたけど未就学児しか出来ず、10分200円…有料なのに…あっちゅん、1回滑ったら怖かったらしくてすぐ終了…



んで、お隣のサル山へ。

20140504_1_06.jpg

サル山を見るサルが2匹…
100円で餌かってあげたりしてしばらく見入る。
赤ちゃんサル、ちっちゃくて可愛いね~と言ったら、『あちゅみたい♪』ですってヨ。自ら



サル山をゆっくり見た後は、またふれあい広場にて…今度こそ本当に"ふれあい"を!

20140504_1_08.jpg

兄ちゃんの大好きなヒヨコー

あっちゅんは…

20140504_1_07.jpg

『とわーい!』

おそるおそる手をだしては引っ込めてを何度か繰り返し、結局ほとんどふれあわず。
…家の猫には平気で抱きつくくせに。
こないだはアリんこ見て、とわーい!って言ってたヨ



そして!



どどんっ

20140504_1_09.jpg

兄ちゃんが漢をみせた!!!


……内実は……
(青大将)コーナーにて、子ども達が定番フォーム?で首にかけてもらったり腕に乗せてもらったりしてるのを見ていたちゅー兄。
乗せたりするのは嫌だけどちょっとだけ触ってみたいと言うので、蛇係のお兄さんにそう言って触らせてもらいな~と行かせたら…
お兄さん、ちゅー兄の話を聞いておらず(笑)
ハイ、腕だして、動かないでね、急に動くと噛むからね、と言いながらちゅー兄の腕の上にホイッと。

ちゅー兄的には、お兄さんが持ってるのを横からちょっとひと撫でするくらいの気持ちだったのに、つい反射的に言われた通り腕を出してしまったが故に普通に乗せられて固まるの図

20140504_1_10.jpg

急に動くと噛むよ~と何度も言われてたのでひたすら固まってたヨ

感想は『冷たかった…』んだそうデス。

これを見ていたあっちゅんが、お得意の『あちゅもー!』と言ってたけど、これは無理!



お次は、

20140504_1_13.jpg

カメ。クサガメだって。

カメ、動きがめちゃくちゃ可愛かった~
手などの触り心地も何とも言えず良い感じ。癒し系だな、カメは。

カメ可愛い−!カメ飼いたいー!と兄ちゃんと母で盛り上がっておりましたが…

20140504_1_11.jpg

こちらの方は相変わらずこんな反応。笑顔で後ずさる

20140504_1_12.jpg

ああ、カメ、また触りたい…



そんなこんなのふれあい体験。あ、あっちゅんは全然ふれあってないけど。
ウロチョロして段に登ったりジャンプしたり自由気ままに放浪してた…

ちなみに他にもモルモットやヤギとかいたけど全く興味ナシ
動物番組でもホ乳類にはほとんど興味示さず、爬虫類だの両生類だの魚類だのばっかり見ている兄ちゃんらしいね…





続く~






休み明けのそれぞれ


.07 2014 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

GW中はお休みだった「Yパパ陸上部」の朝練(?)、休み明けの今朝からバッチリ活動!

5時50分に起きて、6時にマンション下で待ち合わせ。



今朝は外周2周走って、短距離ダッシュを何本か。


(ベランダからコッソリ撮影)

昨日も8周走ったって言ってたし、元気だねえ、ほんと。



そんで6時半頃帰ってくる兄さん。
そっから、シッカリ朝ご飯→身支度→チャレンジタッチ(進研ゼミ小学生バージョンの、iPadみたいなタブレットでやるお勉強)を10分くらい→登校

…素晴らしく充実した朝だよねえ、兄さんてば




一方のあっちゅんも、休み明けにしては比較的キゲン良く起きて、朝ご飯もバクバク食べて元気に登園♪

…と思ったらお迎え時に、珍しく給食をあまり食べず、37.2度の微熱、鼻水も酷いとの事…

鼻水はずっと花粉症の症状で透明の鼻水が続いてけど、ここ最近あおっぱなに変わってきたので風邪ひいたか…?と思ってたところ。

まあでも帰ったら夕飯はモリモリ、微熱もなく元気いっぱい!(鼻水は相変わらずだが)

献立みたけどあまり好きそうなメニューではなかったので…そのせいかも?!


そんなこんなで、ちゅー兄も(夜には太鼓の稽古にも行った)、あっちゅんも、すっかり平常モード。


休み明けで頭がボヤボヤしてるのは母だけらしいー(-_-)



iPhoneから送信

アナ余韻


.06 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

最初に誘ったのは、3月にドラえもんの春休み映画を観に行った時。

その時既にとても評判が良いのを聞いていたので、時間が合えばハシゴして観てもいいかも♡と軽い気持ちでね。

あ、「アナと雪の女王」のハナシなり。

そしたらちゅー兄さん。
え、絶対やだ。全然観たくないし。無理。絶対に観ない。そんなの観るなんてあり得ない。
…的な酷い反応

そもそもちゅー兄の観たがってた映画(ドラえもん)に付き合ってやって行く途中だったので、その言い草にカッチーンと来た母。

ほとんどケンカ状態になって険悪な道中………結局アナはドラえもんと全然時間が合わずで、どっちにしろ観られなかったんだけどさ。

で、その後、ちゅー兄の友達男子がすごく楽しんで観れただの、母の見てるブログの男の子がすごくハマっただのと、男子もOK情報を得て、もう一度誘ってみたら、乗り気ではないながら渋々OK。

まあ、母ひとりで行っても良かったんだけど…そうなるとなかなかチャンスがなくてね。
保守的でなかなか自分の嗜好以外を受け入れないちゅー兄を連れてってみたかったってのもあり。

で。

結果。

こないだも書いたけど、本人の意に反して(?)大いに楽しんでしまった兄さん

それどころか、



YouTubeで、劇中歌や予告編等エンドレス観まくりでドハマり!

挙句、

『もう一回映画館観に行こうよ』

だってー!


今日はまた夕食時に改めて、あのシーンがこうだったこのシーンがどうだったと思いだし浸り。
(やはり一番のお気に入りはオラフ。笑)

YouTubeでは特に、主題歌であり劇中歌である「Let it Go」の松たか子が歌う日本語バージョンをエンドレス、印象的な劇中歌の「雪だるまつくろう」をこれまたエンドレス。





で、本人もうろ覚えのアカペラで歌うので、あっちゅんまで『ありのーまだのー♪』だの『ゆきだるまちゅくろー♪』と口ずさんでいる



女子力はかなり低い母だけど、
かと言って男子の趣味嗜好にも付いていけない(いく気もない)ので…
ちゅー兄とここまで何かを同じレベルで共感するのはもしかして初めてかも?!


ビバ☆アナ




さて。
今日、午後早めに母実家より帰宅。

本日も下の公園にて「Yパパ陸上部」活動中だったので迷わず参加、マンション外出を8周(!)走ってきた兄さん。約4km。
そしてその頃、眠気に勝てずたっぷり昼寝して、夜なかなか寝付かなかったあっちゅん。
すっかり体がお休みモードの父母…



明日から全員通常営業…みんな頑張ろうね。。。




iPhoneから送信

端午の節句2014


.05 2014 行事・イベント comment(4) trackback(0)

今日は子どもの日!



先日、今年も同じ構図でパチリ

…残念ながら一眼レフがないのでiPhoneでだけど…



ちなみに一昨年、あっちゅん初節句は↓





去年↓






そして今年!



いやはや、成長成長



今日は買い物に出かけたついでに、子どもの日サービスでちょっと楽しいとこへ寄り道してきた。
と言ってもショボいとこだけど…(^◇^;)



また1年、健やかにすくすく成長しますように!










オマケ。



コレ、ちゅー兄が今のあっちゅんと同月齢の時の写真


最近あっちゅんがこのピングーのシャツを気に入ってよく着てるので、近い感じで撮ってみた



ちょっと違うけど…



やっぱり似てるかな?





iPhoneから送信

愛機入院中…


.04 2014 母の日記 comment(4) trackback(0)


母実家滞在2日目~

現在、母の一眼レフはあれこれ不調を修理中につき、



今回の滞在中はじーちゃんのsony α-NEXを拝借。

ミラーレス一眼で扱いやすいので、



本日のお出かけ先では、



ちゅー兄に奪われまくり

ミラーレス機はやはり軽くて小さくて扱いやすいね~

愛機の後継機やミラーレス機やらいろいろ気になる(つか、ぶっちゃけすごく欲しい)カメラはあるんだが……

そんなmoneyは一体どこに?!…てことで、まだまだしばらくは愛機に頑張ってもらわないとな。

可愛いk-xくん、早く本調子になって帰っておいで~




iPhoneから送信

ついに観た!


.03 2014 兄日々録 comment(4) trackback(0)


評判を聞き、ずーっと観たい観たいと思っていた「アナと雪の女王」、ついに観てきた!

噂に違わず面白かった~

ストーリーや映像はもちろん、吹き替え版を観たのだけど、聖子ちゃんの娘と松たかこの声も歌も本当に評判通り素晴らしかった

全く興味のない兄ちゃんを強引に連れて行ったが、夢中で観ていて大声で笑ったりもしてすごく面白かった模様
帰ってからもアレコレと思い出しては、ああだったねーこうだったねーと話している

母、ディズニーアニメ…それもプリンセス物を映画館で観るなんて初めて。
…て映画館じゃなくてもプリンセス物なんてほとんどマトモに観たことないが。
なので他のとは比べられないけど、こんな面白いんだったら映画館で観るのもいいもんだネ~



さて、本日より一家全員ゴールデンウィーク突入の我が家。

早速母実家入り~



あっちゅんがはしゃぎ過ぎて、やかましいったらありゃしない!





iPhoneから送信

本日のそれぞれ


.02 2014 母の日記 comment(3) trackback(0)

本日は母、



約9ヶ月ぶりのtakizakiちゃんとランチデート

久々だったけどガーッと喋りまくって楽しかった~

ぴかりんの学校の(ぴかりんも小学生!)面談があるということで、喋り足りなかったけど泣く泣くtakizakiちゃんとは午後イチでお別れし、

せっかく都心に出てきたので…



ずーっと気になってた一眼レフの不調をみてもらいに、PENTAX(リコー)のサポートルームへ。

そんでとりあえずカメラはそのまま預けて地元に戻り、小学校の役員会へ。

役員会が…いろいろとストレス溜まる内容でグッタリ…


その頃兄ちゃんは、

午前授業だった本日、家に帰ってきたらとーちゃんと隣区の室内温水プールへ。
(とっても楽しかったそうな!)


ほいで役員会後の母は、あっちゅんをお迎えに。

帰ってきたら丁度兄ちゃん達も帰ってきたので男どもは風呂へ。

↓GWスペシャル?



泡風呂に大喜びの兄弟

…て別にGWスペシャルてわけではなく、たまたま風呂沸かしたつもりが沸いてなくて、ずっと兄ちゃんがやりたがってた泡風呂(ディズニーランドホテルからの持ち帰り品)のチャンス!でお湯溜めながら入ったという経緯。笑

あ、余談だけど、一番最初に風呂場へ入ったあっちゅん。
風呂の蓋を開けて、お湯が溜まってないのをみて
『おふろ、なくなっちゃったーおふろ、なくなっちゃったー
と繰り返し言ってたのが可笑しかった~


そして、お風呂から出てご飯を食べた後、いつもの近所のお店でお友達がご飯食べてるってことで合流。
ビールとジュースだけ飲んできたぜ~



そんなこんなで、意図せず何だかモリっと盛りだくさんな1日でござんした



明日からは全員休みの4連休なり!








トゥデイズニャンズ茶太郎





iPhoneから送信
 HOME