…シーズン到来???


.30 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)
IMGP4534_20140630163019032.jpg

水風呂(前夜の残り湯)で、異常なまでに大ハシャギのヒト達…

水遊びってのはどうしてこう子ども心(特に男子心)を刺激するのかしら。

IMGP4540.jpg

それにしても。

まだ水風呂入るには早いと思う。ちょっと足いれたらかなり冷たかったヨ…

冬も半袖で通した兄さん、春先から『早く袖無しの服だしてー』と催促され、6月に入ってだしてやったら毎日袖無し。涼しい日ももちろん。


真夏、きっと暑い暑いとうるさいんだろうなあ…




初の空手大会


.29 2014 習い事 comment(4) trackback(0)


一回戦負けだったけど(^◇^;)、頑張りマシタ!



iPhoneから送信

そういえば


.28 2014 習い事 comment(2) trackback(0)
随分前に、兄ちゃん(&とーちゃん)の空手の昇級審査のことを書いた。

で、GWくらいに結果出ていたのを、載せるのすっかり忘れてたんだけど…



無事、合格したざんす
只今、橙帯!



そして明日は、兄さん初出場の道場内の大会!

頑張れ兄ちゃん!!!

あ、ちなみにとーちゃんも受かって青帯になったざんす。




iPhoneから送信

シーズン到来 その2


.27 2014 弟日々録 comment(4) trackback(0)






あっちゅんの連絡帳、こんな具合の日記が増えてきた

夏は泥遊びに水遊び、もうすぐプールも始まるし、楽しくっていいやねえ~



母じゃ躊躇する大胆な水遊び・泥遊びをやらせてくれる保育園に感謝だわね



あ、そういえばあっちゅん、去年の水着まだ着られるかなあ…





iPhoneから送信

でらうぇあ


.26 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)








果物大好きあっちゅん。

今年はぶどうの皮むきも自分で。(去年は出来なかった)
口の中や口に入れる寸前にピュっとだす高度(?)な技は出来ないのでこうして皿に貯めて。

でも初日は『たのちいねえ♪』と喜んでやっていた皮むきだけど、翌日は何個かやったら『ちゅかれた~かーちゃんやって~』だって

後ろに亡霊のように写ってる兄さんは、皮だすのが面倒で食べないめんどくさがりや(-_-)



冬はりんごやみかん常備だけど、この時期は常備して毎日気軽に食べられるようなフルーツがあんまり無くて困るなーーー




iPhoneから送信

収穫!


.25 2014 兄日々録 comment(6) trackback(0)

月曜日のこと。

兄やんが学校で育てている野菜を収穫してきたざんす。

20140623_01.jpg

じゃじゃーん

その野菜とは、ピーマン!

去年は朝顔育ててたけど、今年は野菜。
春先、ピーマン・ミニトマト・オクラ・ナス(…だったかな)の中から各自好きなのをひとつ選び、自分の鉢に種を蒔いて栽培。
ちなみにクラスでピーマンを選んだのは兄ちゃんともうひとり(昨日の赤ちゃんの兄)だけだったそうで。
やはり一番人気はミニトマトだって。

20140623_02.jpg

で、順調に育ち、月曜日にひとつ実ってるのを発見して早速収穫してきたそうな。



しかし…たったひとつのピーマン。
兄ちゃんは他のピーマンと混ぜるのは嫌だというし…
しかもこのヒト、ピーマン好きとは言っても実は、生でサラダとかただグリルしただけとかシンプルな塩炒めでは食べない
"甘じょっぱい味付けのピーマン限定"の偏ったピーマン好きなのだ
しぎ焼きとかジャコと醤油味で炒め煮とかねー



そんで、兄ちゃんといろいろ協議を重ね…

20140623_03.jpg

カラーピーマンと混ぜて、兄ちゃんがちっちゃい頃から大好きな"めんつゆ炒め"に。
これなら色で自分が作ったピーマンが判別できるからね!



さて、

20140623_04.jpg

自分で育てたピーマンのお味は???


反抗期にてこういう時に(特にカメラ向けてると)素直な反応をしない兄ちゃんに、「美味しかったらピースしてみ」と言ってみたら、

20140623_06.jpg



良かったネ!!!

さて、あといくつ収穫できるかね~



お好み焼きパーティー@ちゅー兄保育園クラス


.24 2014 集まり(2013〜) comment(6) trackback(0)

日曜日のこと。

この日はちゅー兄さんの保育園友達とK家マンションパーティールームにて集合!

前回はクリスマス()なので半年ぶり、その前は丁度1年前()。
半年毎の定期開催続けられるといいな~♪

で、今回はまた、午前中よりゆるゆると準備開始で9家族が集合。

20140622_01.jpg

まだ全員揃わぬ子ども達、最初は大人しく遊んどりマス。

そして、K家の住むマンションと言えば、

20140622_02.jpg

体育館!
この日は雨だったので、うってつけ(?)の体育館日和(??)。
ボール遊びや鬼ごっこしてみんな汗だっくだく。

20140622_03.jpg

お昼ご飯~

20140622_04.jpg

子どもらはお昼は焼きそばやウインナー、納豆巻きなど。

…て、せっかくのお好み焼きパーティーで、Kママが腕をふるってくれたのに、、、

fc2blog_20140622215144f3c.jpg

料理写真、当日載せたコレしかなかった
ま、いつものことデスガ。。。

今回もすっごく美味しかったッス
もちろん他にもおつまみたくさんで、毎度Kママ他、高女子力ママさんズに感謝!

20140622_05.jpg

子どもらは体育館とパーティールームを行ったりきたり。
パーティールームでも走り回って動き回ってずーっと大騒ぎ。

20140622_06.jpg

今回は4人参加のパパさんズと、今回もステキキッチンでお料理のママさんズ。

20140622_07.jpg

そうそう、今回は5月初旬に生まれた赤ちゃんも!!!
群がる女子達。(おばちゃん達も)
もーこれが、生後1ヶ月ちょいにして既にイケメン(3兄弟全員イケメン)で。
癒されたわ~

20140622_08.jpg

あっちゅんも『あたちゃん!ほっぺぷにぷに!たわいいねえ(アナタの方がプニプニだけど…)と、思いのほか慈しんでおりマシタ

20140622_09.jpg

子どもらに駆り出されるパパさんズ。
ボール遊びするヒト達、ペットボトルで謎の遊びをするヒト達、パパさんに乗っかるヒト達、ソファーで跳ねるヒト達……まさにカオス。


コチラはちゅー兄希望のお楽しみイベント↓

20140622_10.jpg

チンして軽く溶かしたマシュマロをクラッカーに乗せて、チョコをトッピング。

20140622_11.jpg

チョコもマシュマロもベェーするあっちゅんもいつの間にかやってる…(これは兄の胃袋へ)

20140622_12.jpg

この日一番サッと集まったアイス休憩タイム。

ちなみに夜ご飯も隣のスーパーへ買い出しに行き、ここでこのままおにぎりやらラーメンやら、大人にはホッケや塩辛やらの追加ツマミも♪

20140622_13.jpg

〆は毎回Kママが作ってくれて子ども達から絶大なる人気のフルーツポンチ!


そんなこんなで午前中から夜8時過ぎまで、子ども達はノンストップで遊びまくり、大人は食べ・飲み・お喋りしまくり。
山のようにあった缶ビールや缶チューハイがほぼ売り切れた~
あっちゅんも昼寝ナシ・ぐずりナシ…どころか、滅多に母にも寄りつかずに最後まで元気に遊んでたヨ。
たぶん一度も抱っこしなかったと思う。やるな、あっちゅん。


いやはや、今回も楽しかった!!!いつもながらKママに大感謝!

次回のクリスマスの集まりが今から楽しみなり~







画伯から弟へ


.23 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

『あちゅのために描いたプレゼント』だそーな
(特に理由はナシ)









『にーに、ありだと!

おそらく何だかよく解ってないけど、とりあえず喜んでいたざんす





ところで今日で、あっちゅん2歳8ヶ月!



心身共に、日々すくすく成長中!
ああ、もう、もっとゆっくりでいいのに!(ボソッ)





iPhoneから送信

おこパー


.22 2014 集まり(2013〜) comment(0) trackback(0)


今日は兄ちゃん保育園時代のお友達と、



お好み焼きパーティー(略しておこパー(今思いついた( ̄▽ ̄)))!

もちろんめちゃ美味K家秘伝のお好み焼きで♡



お久しぶりの顔、お馴染みの顔、午前中から夜まで飲んで食べて大騒ぎして、楽しかったー!!!

一応カメラで写真撮ったけど……いい写真が撮れてる気が全くしないが(^◇^;)詳細はまた後日。










トゥデイズニャンズ茶太郎





iPhoneから送信

シーズン到来……


.21 2014 兄日々録 comment(8) trackback(0)

何のシーズンかというと…



これ。

朝起きるとベッドに血の染みが点々と…

そう。ちゅー兄さんの鼻血シーズン到来ざんす
(寝相の悪さが現れる鼻血の痕跡)

去年の夏もしょっちゅう鼻血をだし、しかも夜中寝てる時によく出血してベッド血だらけ(写真↑のは全然少ない方)てのが続き、心配になって病院を受診。

でも特に何ということもなく。
ただ「暑いと出やすいんですよねー」てな話。


んで。今年も。

暑くなってきた最近、、、

出てきた出てきた

兄さん、ここ最近でもう3~4回鼻血だしている。
そういやあっちゅんもこないだ母実家で鼻血出してたらしい。。。

今年の夏はダブルで鼻血男か?!…ハァ




それにしても。
ベッド血まみれ夜中の鼻血は本当にやめていただきたいよう









トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

おかーしゃん


.20 2014 弟日々録 comment(4) trackback(0)

ご存知のように(?)、我が家の息子達は父母をとーちゃん&かーちゃんと呼ぶ。
(パパママってガラじゃないので最初からそう呼ぶよう仕込んだんだがね)

それが昨夜、突然あっちゅんが…



フフフ、なんか新鮮でイイネ、『おかーしゃん』って響き
理由は意味不明だが。


…あ、今朝はまたフツーに『かーちゃん』て呼ばれましたがね。。。

ちなみに今まで『エイエイっ』と言ってた空手のことも、この動画撮影中に突如ちゃんと『からて』って言ってる。

元々口が達者なあっしゅん、最近またおしゃべりが上手になってきたな。





iPhoneから送信

手打ちうどん体験2014


.19 2014 小学校 comment(8) trackback(0)

先々週の土曜日のこと。

この日は学校のイベントで、手打ちうどん体験へ!
(ちなみに去年に引き続きの参加。去年の様子

20140607_01.jpg

今回は仲良しRくんと一緒。
向こうのテーブルにはY姉妹。

20140607_02.jpg

まずは塩水作り。

20140607_03.jpg

塩水と粉を合わせてぽろぽろに。この時点では練っちゃだめなんだって。

20140607_04.jpg

全体がぽろぽろしたら、今度は力を入れてコネコネしてまとめあげる。
やはり去年より手の大きさや力が成長したのか、去年より手つきが断然いい感じ!

20140607_05.jpg

大好きな去年の担任の先生が回ってきてくれて嬉しい兄さん♪

20140607_06.jpg

生地をビニールに入れて新聞に挟んで足でフミフミ。
手でコネコネ、足でフミフミを3回くらい繰りかえす。

20140607_07.jpg

そして綿棒の出番!(コレ短くてすぐ替えてもらった)

20140607_08.jpg

教えてくれるのは地域のボランティアの方。
見本を見てがんばれー

20140607_09.jpg

もちろん母も手伝って、かなりいい具合に伸びた生地。

これを折り畳んで、

20140607_10.jpg

いよいよ切る作業。
…でも、ひっさびさに包丁握らせたら、"猫の手"とかすっかり忘れてた兄さん…
大きめの包丁を持ってってしまったこともあり、9割方母が切りましたがな。

20140607_11.jpg

くっつかないように粉をふり、ビニールにいれてお持ち帰り。


学校での作業はここまでで、後は家でお昼ご飯に!

20140607_12.jpg

10分程茹でて冷水で〆。
見た目は美味しそう♪


で、お味は…

20140607_13.jpg

なかなか美味しかった

まあちょっと短い麺が多くて食べにくかったけど、歯ごたえも喉越しもいい感じでござんした

兄ちゃんも楽しかったようで何より~

また来年も絶対参加しよ!




画伯最新作


.18 2014 兄日々録 comment(6) trackback(0)


「ロボット公園」だそうな。

相変わらず題材はロボット。
そして兄ちゃんのロボットはたいてい頭にゼンマイ付き





iPhoneから送信

読み語りボランティア


.17 2014 読み語り(小学校) comment(8) trackback(0)

今日は母、ちゅー兄の小学校の"読み語りボランティア"に参加してきた。

"読み語りボランティア"とは、授業前の朝の約10分間、各クラスで保護者が子ども達の前で絵本を読む、というもの。

各学期5~7回くらい読み語りの日が設定されていて、年度初めに保護者に募集がかかる。
去年は興味ありつつも、平日だから仕事だしなーと関わらずにいた。

が、今年はちゅー兄がどうしても『かーちゃんにもやってほしい』と訴えるので、経験者のママ友さんにリサーチ。
すると、各学期1回だけの参加でも大丈夫だよ、との事。
時間も会社を小一時間遅刻するくらいで行けるので、それくらいなら出来るかなと申し込んでみた次第だ。



本は、もちろん自宅にある本でも図書館の本でもいいし、学校の図書室で借りることも出来る。
幸い我が家にはたくさんの絵本であふれかえっているので、手持ちの本からチョイスすることは最初から決めていた。

んで、ちゅー兄に相談して決めよう♪と思ってたのに、『何読むのか楽しみにしたいから絶対言わないでね』だって。チッ

ネットで調べてみるとそういったボランティアはあちこちの学校であるようで、経験談やアドバイスやおすすめ本などの情報が転がっているのでそれを参考に、でもやっぱり自分が読みたい絵本を中心に何冊かに絞る。

更に数日前に学校から、



こういう記録(過去5年分)が回ってきたのでザっと見たところ、季節感(今ならば雨の本、夏の本などなど)を考えている人が多かったので、絞った本の中から季節に合わないのを却下。(選んだのが秋冬なのが多かった…
そして、意外と小さい子向け?と思われるような絵本も多かったのでそれを含めて再度選び直す。
メッセージ性の強いモノ、物語性の強いモノ、落語系、お笑い系、ナンセンスまたはシュール系、、、

やはり、10分という制約があるし、普通に1対1で読むのとはまた違うし、いろんな子(ちゅー兄クラスは35名)がいるしな~と、昨夜は実際にストップウォッチで計りながら何冊か読んでみたりして、当日の朝まで悩みに悩んで…



結局、間違いなく子ども達を惹き付ける自信のあるこの2冊に決定。



メインは「めっきらもっきらどおんどん

これは何度かこのブログにも載せてるけど、ちゅー兄が2歳か3歳の頃にyukaちゃんからもらい、大好きだった絵本。
そしていま、あっちゅんが大好きな絵本。
でも内容的には2年生相手に読んでも全然大丈夫な内容だし、ダイナミックな絵・奇想天外な登場人物と内容・テンポのいい読みやすい文章、で"読み語り"にはピッタリなんじゃないかな、と。
初の"読み語り"だったので、ワタシが読み慣れている本ってのも考慮に入れてね。
あ、あと主人公がノースリーブ着てるしオバケ出てくるしで夏っぽいのも選んだ理由のひとつ。

そして、これだけだと5分ちょいで読み終わるので、もうひとつ短めのオマケ的1冊、「よかったねネッドくん
(今改めて、リンク貼った絵本ナビのベストレビューみたら、「高学年の読み聞かせにも大丈夫」ってタイムリーな内容が。笑)
これは完全に"ウケ狙い"で選んだ1冊。100%子ども達(特に男子)にウケる確信アリ
ページ毎に同じ節の繰り返しと予想外のトンデモな展開に大人も思わずクスリとする一冊だ。



この2冊を持って、今朝、指定時間少し前に学校に到着。

丁度子ども達は教室の後ろに机をガーッと寄せ終わって、前の方にひとかたまりになって体育座りになったところ。
その前に椅子がひとつ置いてあって、そこで絵本を読む。

ちょっとドキドキしながら教室に入ると、顔馴染みがいっぱいいるのでみんなニッコリ笑ってくれたり小さく手を振ってくれたり
ちゅー兄はクールな顔で手をひと振り。

先生の号令で元気に挨拶をしてくれ、絵本をカバンから取り出すと、あ、知ってる!知らな~い!の声。
でも読み始めたらすぐにシーンと静まりかえって…

ワタシの目線は絵本なので子ども達の方見る余裕なんてないのだけど、集中して聞いてくれているのがヒシヒシと伝わる。
そして予想通りの好反応で、楽しんでくれているのがすごくわかる。

1冊目が読み終わって子ども達の方を見てみると、笑顔がいっぱい。
ザワザワっと何か口々に話しだす。

そして、時間あるのでもう1冊~と言うと、『え?ヤッター!』との声があがってキラッキラなおめめがアチコチに♪

2冊目も思った通り…いや、思った以上にウケてくれた。(特に男子)
ちなみに取り出した時の反応をみると、ウチのちゅー兄以外この本は誰も知らなかった模様…しめしめ。笑

読み終わると、先生が「では、感想を言いたいヒト!」と子ども達に聞く。ハイッハイッとたくさんの手が挙がる。
『○○のところでこうなったのがおもしろかったです!』
『△△がああなったところで、こう思いました!』
…etc.etc.

最後はまた先生の号令で、お礼を言われて終了。



いやはや。

子ども達の素直な反応とイキイキとした顔……

こ、これはやみつきになりそ~~~!笑

何だかとっても清々しい良い気分で学校をあとに。
心満たされた非常に素晴らしい朝になったヨ。

元々読み聞かせは嫌いではないけど、ちゅー兄たっての希望がなければおそらく参加しなかったであろうボランティア。
こんな楽しい体験をさせてくれた我が子に感謝!かな?



既に今から2学期の読み語りが楽しみなり
(季節が合わず却下した絵本の中からもう読みたいのは決まっている




…あ、帰ってからちゅー兄に今日の母の出来栄えを聞いたら、
『90点。ちょっと声が小さかったから』
だそーで。
そーか…
それなりに大きい声だしてたつもりだったんだが
次回もっと頑張ります…





父の日徒然


.16 2014 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

昨日は父の日。

とーちゃんはちゅー兄から今年もこんなのもらってマシタ

20140616_01.jpg

謎の「がんばれ」手紙(これひと言。なんと抽象的な…)
と、
児童館で作ってきた革のストラップ。

20140616_02.jpg

実は去年もほぼ同じのもらったとーちゃん



今年のは自転車のカギに装着してたヨ。もしかして毎年同じのが増えてったりして。笑



で、父の日の午後は、母&ちゅー兄は学校のクラスのママさん(&子ども達)で児童館の集会所を借りての集まり。
食べ物飲み物持ち込んで、ワイワイ楽しい午後を過ごしたなり
(写真1枚もナシ



その頃あっちゅんは、

20140616_03.jpg

暑い中、

20140616_04.jpg

とーちゃんと公園へ。

20140616_06.jpg

というのも、3月末に関西へ引っ越してしまったお友達が久々に遊びにきたので、仲良しさんで集合してたのだ。
(母も最後に顔出せて会えて良かった♪)

20140616_07.jpg

0歳児クラスから2年間一緒に過ごしたお友達。
2ヶ月ちょいぶりだったけどちゃんと覚えていて、会えると聞いて興奮していたあっちゅん。

とても楽しい時間を過ごした模様




そして、その夜は、我が家でお馴染みメンバー(Y家・YM家・R家)で父の日パーティー!
(という名目の母達の夕飯手抜きパーティー@宅配ピザ&出来合のお総菜)




そんなこんなの父の日でありましたとサ~





母の憂鬱


.15 2014 母の日記 comment(4) trackback(0)
最近、
「かーちゃん忙しいからにーにと先に寝てて」
とお願いすると、兄ちゃんと一緒に2人で寝ててくれるあっちゅん。
寝かしつけ不要のデキた男!

でも、イザ母が寝ようとすると…



母はどこに寝れば。

おやすみ言った時は枕に頭乗せてまっすぐ並行に寝てたのに、正反対のVの字とはコレいかに。

ちなみに、この真ん中に母が寝ますが、毎晩こんな感じで攻撃されておりマス(-_-)




iPhoneから送信

花やしき その3


.14 2014 おでかけ comment(6) trackback(0)

花やしきの絶叫系というと、ジェットコースターと、最初の方で兄ちゃん達が乗ったフリーフォール(?)の大きい版、そして下の写真の何とかディスクって乗り物らしいのだが、絶叫系は苦手な兄ちゃんは興味ナシ。

20140602c_01.jpg

だけど、小5コンビ&Yは絶叫系好きなのでガンガン乗ってたのに釣られて、やっと兄ちゃんもこの何とかディスクにチャレンジ!
…て母は残念ながら見てなかったんだけど。

コレ、ぐるぐる高速で回りながらこの半円の曲線を行ったり来たりする。
キャーキャーと絶叫が聞こえ、楽しそ~

で、兄ちゃんの感想は、『怖かったからもう2度と乗らない』だそうで


ちなみにコレ、Yちゃんがえらく気に入って、ひとりで連続して何回も何回も乗っていた。
お友達とならわかるけど、小2でひとりで絶叫系に乗れる度胸に惚れた!!!
(上の写真、乗り物のトップあたりでピンクの服着てるのYちゃん。笑)


そしてまたコレ。

20140602c_02.jpg

今度はお姉ちゃん達も一緒に。カメラ向けるとこんな顔だった兄さんも…

20140602c_03.jpg

フフフフフフ…

20140602c_04.jpg



20140602c_05.jpg

皆さん良い笑顔

兄ちゃん、コレ気に入って何度も何度も乗ってたいた。
冒頭にちらっと書いたが、後ろにコレの本格的な大きい版があり、小5コンビは何度か乗ってたので、兄ちゃんも一緒に大きい方行ってみなよと何度も勧めたけど勇気ナシ。
(身長制限があり、小2トリオで乗れるのはちゅー兄だけだったのに)

『あちゅ、とれ、とわいの。のらないの』

20140602c_06.jpg

ト、トラウマ?!で拒否して見てたあっちゅんも笑顔♪



で、そんなあっちゅんは、

20140602c_09.jpg

ミニ観覧車に乗ったり、

20140602c_07.jpg

念願の『おっちいおうま』に乗ったり。

おっちいおうまにはかなりご満悦で、

20140602c_08.jpg

怒濤の連続10回乗り。。。
母またクラクラしかけた…


そして気がつけばもう閉園時間。

午前中からたっぷり遊んで堪能!
こぢんまりの敷地がチビ連れや小学生には丁度良く、携帯もってる小学生達とは別行動しても特に心配ナシなのがありがたい。
暑さには参ったけど、例えばディズニーランドとかみたいな歩き疲れなどは全然ないしね。
午後5時閉園てのも遅くならなくて良い具合


そんなこんなの花やしき。
思わぬ展開でやってきたけど、みんなとっても満足してくれて良かった!





一応エピローグ…(プロローグで始めたので

20140602c_10.jpg

この夜は、YM宅でお風呂もご飯もいただき、後は寝るだけで帰宅♪
もーほんっと朝から晩までお世話になりっぱなしで、YMママに心より感謝!!!




花やしき その2


.13 2014 おでかけ comment(4) trackback(0)

お昼ゴハンを食べた後は。

たしか唯一全員集合で乗ったコチラ。

20140602b_01.jpg

傾斜のある土台の上に丸く連なった乗り物。これがぐるぐる回る(のみ)。

20140602b_02.jpg

ほんとだたただスピードあげて回るだけなんだけど、お子ちゃま達大喜び
母、コーヒーカップとかこういうぐるぐる回る系あまり得意ではないんだけど…(絶叫系はスキなんだが…)

あっちゅんがもう一回乗りたいっつうから、連続2回、仕方なく付き合ってちょっと気持ち悪くなる…

で、降りたら3回目に行っちゃいそうな勢いだったので、慌てて目の前にあった違う乗り物へ誘導。

20140602b_03.jpg

こんなの。こんなのがかなりの高所まで上昇してゆるゆる回る。(あ、ゆるゆるなら大丈夫)

20140602b_04.jpg

since1960ですって。わたくしより年上の乗り物さん。
花やしきで一番高い場所まで行く、おそらく代表的な乗り物なのかな。(TVで見たことある気がする)
スカイツリーやら浅草寺やら五重塔やらいろいろ見えていい景色!

……なんだけど、暑い!ものすごく暑い!

窓は危なくない程度にちょこっと開いてるけど、風ないしほぼ閉めきり同様の状態、、、

前のぐるぐる乗り物で若干気持ち悪くなってた母、この暑さにやられてこの後クラクラフラフラになり、しばしYMママにあっちゅん任せて日陰で休ませてもらったよ…フゥ。
コレ真夏は我慢大会だと思う…熱中症になりそう…



で、休ませてもらってる間に、

20140602b_05.jpg

車の乗り物。こんなの喜ぶのはあっちゅんくらいだろうと思ったら…

20140602b_06.jpg

意外にも皆さんお好きなようで
みんなで何回も何回も何っ回も繰り返し乗ってたよ。


で、フッカツした母、今度はビックリハウス(椅子に座ってると壁がぐるぐる回って自分が動いてるような錯覚に陥る)へ。

20140602b_07.jpg

コレね、子どもの頃何度か行った西武園ゆうえんちにあって乗ったことあるわ~と懐かしくなっていたら。

自分は動かなくともやはり、ぐるぐる回ってる気分になるのはダメだった…

で、またYMママに任せて母休憩。
これも子ども達連続で乗ってたヨ。
ちゅー兄さんなんてものすごくコレを気に入って、15回乗ったとか何とか言ってた…アホっぽい…
ヤツはコーヒーカップも大好きだし、ぐるぐる系が好きだなあ…


コチラはお化け屋敷@乗り物で回るバージョン。(歩いて回る普通のお化け屋敷も別にあり)

20140602b_08.jpg

2年生トリオが乗り(特に怖くなかったらしい)、あっちゅんも何度も誘ってみたけど怖がって拒否。
でもこの入り口の怖い顔が気になって気になってしょうがないあっちゅん
目がぎょろぎょろ動くコレ、『おばて!とわいねえ!』と言ってこれ以上は絶対近寄らないんだけど、何度も何度も見に行ってた。まさしく怖いモノ見たさに。笑


何度も書くけど、この日はほんとに暑くて暑くてたまらんかったのだが…

終盤になって、、、

20140602b_09.jpg

冷房ガンガン効いた休憩所(として開放されてた小劇場)を発見…
もっと早く気づけば良かった

で、涼んでホッとひと息ついて、

20140602b_10.jpg

ラストスパート!閉園まで遊び倒すぜ!



もっかい続く!




花やしき その1


.12 2014 おでかけ comment(6) trackback(0)

さて。

昨日書いたそんなこんなのいきさつで、花やしきにやってきた一行。
(ちゅー兄・あっちゅん・母、AM・YM・YMママ、S・Y・Kの3姉妹)
※写真はYMママがスマホで撮ってくれた写真と母のカメラ写真入り乱れ。

1日フリーパスを買って、お姉ちゃん達はまず入り口すぐのところにあった乗り物へ。

あ、フリーパスは2歳からお金がかかるのだが…4歳以下の子の付き添いの大人は買わなくても乗れるので多少良心的かな。
この日の混み具合は、最長で10分待ちくらい。
やはり春の運動会シーズンで近隣の学校の振休多いのにプラスして、横浜開港記念日とやらで横浜市民がお休みだったらしく、横浜市民は入場無料サービスとかやってたからいつもの平日よりは混んでる感じだったっぽい。
アソボーノや東京ドームの遊園地の混雑もそれらが関係していたと思われる…

で、入り口すぐの乗り物にはちゅー兄さんは乗らないというので、兄&あっちゅん&Kちんを連れてこちらへ。

20140602a_01.jpg

遠くで手を挙げてるはちゅー兄さん。いまだメリーゴーランド大好き

で、あっちゅんは…

20140602a_02.jpg

とりあえずお子様専用に乗せてみたら…

20140602a_03.jpg

大層ご不満でご立腹

また後でおっきいのに乗ろうね、と宥めて次へ。

20140602a_04.jpg

スワン。
コレ、日陰ナシの直射日光で(しかもまったく面白くなくて)つらかったわ…



お次は兄ちゃんの希望でコレ。

20140602a_05.jpg

2歳から乗れるってことで、あちゅも乗る!と主張のあっちゅんも一緒に…

20140602a_06.jpg

兄ちゃん大喜び、Kちんクールに小喜び(?)、何だかよくわかってなかった感のあるあっちゅんは…だんだん顔が引き攣って途中から『とわい…とわい…

ちょっとまだ早かったね



気を取り直して。

20140602a_07.jpg

ヘリコプター。自転車のように漕ぐ形式。

20140602a_08.jpg

あっちゅんは足が届かないので母、必死で漕ぎましたとも…

後ろにはKちんとYMママ。こんな感じで空中走行~

20140602a_09.jpg

走行中に、ミニ観覧車に乗ってる2年生トリオ発見。

最近はやはり年齢的に、Y&YMが女子でつるんでいるとなかなか入っていかない兄ちゃんだが、3人で乗ってるのを見てなんだかホッコリ
S&AMの5年生コンビはジェットコースターとか乗りまくってた模様。



そして、

20140602a_10.jpg

みんな合流してお昼ゴハン~

この日の最高気温、たしか33度だったかなあ…ちょっと忘れてしまったが、とにかく30度を超えるかなり暑い日だったけど、真夏じゃないからまだまだ日陰は心地よい♪


腹を満たしてしばしゆっくりして充電!

まだまだ子ども達、元気いっぱいでゴザイマス。



続く!




花やしき —プロローグ—


.11 2014 おでかけ comment(6) trackback(0)

先週の月曜日、運動会振替休日に行った花やしきでのことを書きたいんだけど、まだ写真を全然整理してない。。。
ってか先週なんだっけ、行ったの。
もうだいぶ前のことのようだ…

で、写真が準備できてないので、序章……という名のお茶濁し日記。

IMGP4110_2014061116212854e.jpg

↑花やしきで4歳以下の子に貼られるシール。

あっちゅんコレがいたく気に入り、帰ってきてからも着替えるたんびに貼り直し貼り直ししてた
取ると激怒。

IMGP4113.jpg

さすがに粘着力が弱くなってきたこないだの土曜日、母実家に付けていってそのまま捨てられた模様。笑



で、花やしきの日の朝の話。

IMGP3968.jpg

この日はお馴染みY3姉妹の両親は仕事が休めなかったので、ウチでまずお預かり♪
"友達が来てるから特別"で、朝っぱらからwiiで遊べて大喜びの兄さん。
8時頃~9時半近くまで我が家でまったりゆっくり。


そして9時半に、YM家と合流してYMママの運転する車でイザ出発。

…で、実は。
当初目指したてたのは、東京ドームにある、"アソボーノ"という屋内プレイランド。
平日は料金お得らしいし、あっちゅん&Kちんのチビさんもいるし、屋内施設で涼しく、大人はまったりゆっくりしようね~♪なんて目論んでいた。
10時開場だからだいたい間に合うかなーて感じで9時半に出発。

そしたら。そしたら…!

なんとなんと、超長蛇の列。
平日特典のお得なチケットは既に規定枚数に達して販売終了。
入場規制かかって、入れるまでに1時間待ち。。。

アリエナーーーイ

YMママが聞き込んだところによると、一番最初に入場した人は朝の5時から並び、
10時過ぎの時点で先頭で入場の順番待ちしてた人は8時から並んでいたそうで…

げ、月曜だよ?!土日祝日じゃないのよ?!アソボーノってそんな人気施設なの?!?!
と驚きのあまりボーゼンとするわたくし達。

いやはやナメてました。ほんとびっくり。

…で、今日はアソボーノは諦めようってことで、気を取り直して東京ドームの遊園地の方へ移動。
仕方ない、今日は遊園地で遊ぶかーとね。

そしたら。
そしたらなんと、まさかのこちらも入場門前で大行列。
何かイベントがあったみたいでね…

で、早々にこちらも諦める。

路頭に迷うわたくし達。

近隣の遊べる場所…
子ども達はいまさら近所の普通の公園とかじゃ納得しないだろうし…
アレコレ悩む。。。

で。
そこで。
機転の利くYMママが「花やしきなら結構近いし、行ってみようか~」と提案してくれた!
すぐに電話して混雑状況まで確認してくれ、

花やしきに行く事に決定!

IMGP3969.jpg

どんっ


屋内施設でゆっくりまったりのはずだったんだけどね…
何の因果か夏日の炎天下…
母、日焼け止めも日傘も帽子もなーんもナシな事にここへ来て気づく。

IMGP3977_20140611163354a20.jpg

我が家とY3姉妹は初花やしき。
結果から言っちゃいうと、みんな大喜びで閉園までそりゃあ楽しく過ごした♪



…てなわけで、長い序章の末の、暑い熱い(?)1日の始まりざんす。



もちろん続く~




ノンタン


.10 2014 本・絵本 comment(8) trackback(0)

最近「ノンタン」にハマってるあっちゅん。

兄ちゃんも同じくらいの頃ドハマりしてたので、当時とーちゃんがヤフオクや古本で全シリーズコンプリートした。(DVDも)



それを何故か毎回のようにゴッソリ出してきては、積み重ねてノンタンにまみれるあっちゅん。



内容はだいたい覚えてるらしく適当に自分で音読してるんだけど、聞いてると「暗記+絵を見ての創作交じり」で面白かわゆくてたまらーん



それにしても…兄ちゃんがハマってた時もしょっちゅう思っていたが、ノンタンのあまりの我がまま奔放っぷりに、お友達のウサギやクマやタヌキが気の毒になるぜ…(-_-)
そしてノンタン、変な節回しの歌口調が多いので、親的には結構読みにくい絵本だと思う…



とまあ、そんな大人の感想はあっちゅんにはもちろん関係なく。


アンパンマン大好き、バーバパパ大好き、ノンタン大好き、と着々と兄の軌跡を辿っているな。
とすると、お次はボブと働くブーブーズがくるか?

でも兄と違って兄がいるので(笑)、ポケモンや妖怪ウォッチも既に大好きなあっちゅん。
もしかして戦隊モノやライダー系には、兄が卒業済みだからいかないのかも?!


…などなど、ノンタンみながらつらつらと考える母なのでありマシタ。(どーでもいー)









トゥデイズニャンズふう&茶太郎






iPhoneから送信

スカート


.09 2014 弟日々録 comment(8) trackback(0)

と或る日の保育園お迎え時。
久々に兄ちゃんも一緒にあっちゅんをお迎えに行った日。

お迎え時はよくみんなでトイレに行ってることが多く、この日もそうだったのだが、

あっちゅんひとり残って何やらやってる…

と思ってよくみたら、



スカート。笑

しかも何やら物干しピンチを物色してると思ったら、



何故か軍手をはめたがっている。
自分で出来なくて、トイレから戻ってきた先生にはめてもらう。



ご満悦

…なんかスカート、すごいボリュームじゃないか?

で、ここで、スカートが湿ってることに先生が気づき、
「あ!あっちゅん、コレ、洗濯して干してあったやつだよーまだ濡れてるよー
と、慌てて脱がせると…



なんと8枚履いてた!!!


ひとりポツンと残った部屋で、ピンチから次々濡れたスカートを外してどんどん重ね履きしてったんだな…と想像すると可笑しくて可笑しくて

先生と兄ちゃんと大爆笑したのでありマシタ





オマケ。

ロックの日の本日は、父母の結婚記念日なりー
ちなみに今日は、兄ちゃん太鼓でみんなで一緒にゴハン食べられないので、

昨夜、



宅配のピザとパスタにビールでお祝いしたざんす。(ショボっ)


あれから13年かあ。
早いのう。。。(遠い目)




iPhoneから送信

イトコ同士


.08 2014 母実家 comment(4) trackback(0)






あちゃより送られてきた写真と動画。
仲良し2歳児ズ♡

もうすぐ帰ってくるらしいので、丸1日ぶりの再会が楽しみなり




iPhoneから送信

本日のそれぞれ


.07 2014 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

今日は朝からちゅー兄&母は、学校の"手打ちうどん体験"イベントへ。



カメラで写真撮ったのでまた後日改めて。



とーちゃんとお留守番していたあっちゅんは、



ウロウロソワソワ~
↑出掛ける予定の1時間前…

本日は、あっちゅん1人、叔父アチが車でお迎えに来てくれてしー&あちゃも滞在中の母実家へお泊りに。



久々の叔父さんと2人で車…でも全然ヘーキのあっちゅん
元気に出発~

↓約1時間後到着




(あちゃより送られてきた写真)





ずーっとしーとくっついて遊んでいるらしい
楽しんでおいで~



で、兄ちゃんは、



午後は本読んだりTVの録画みたり映画みたり、、、ダラダラまったり。

静かな静かな午後なり~



そして、これから空手→終わったら、とーちゃんと母実家へ行く予定。
明日はとーちゃん、床屋(行きつけが母実家近くの遠縁の床屋)へ行きたいそうで。



…ん?母?

ふふふ、本日はオトナの女子会ざんす
(ま、いつもの飲みママ友との飲み会だけどねー)

明日は二日酔い確定だろーが、心置きなく寝てられるぜー!うひひ( ̄▽ ̄)

さてさて。行ってきまっす。




iPhoneから送信

ちゅー兄運動会2014 その4


.06 2014 小学校 comment(6) trackback(0)
20140531d_01.jpg

相変わらず暑い中寝続けるあっちゅん…


さて。

午後、2年生の最後の種目。

20140531d_02.jpg

兄さんがスタンバイして待ち受けているのは、大玉!
「Let's 大玉」という、数人で大玉を転がす競技。

順番が来て、前の子達から大玉がバトンタッチされてちゅー兄チームが駆けだした!
……ん?!

20140531d_03.jpg

何故大玉の前に出る?!

20140531d_04.jpg

前方に転がしていって三角コーンを回って戻ってくる競技なのに、大玉の前に飛び出して、見ている母らをアセらせる兄さん…

20140531d_05.jpg

が、実は、転がる大玉の軌道修正だった!!!

20140531d_06.jpg

まだまだ小さな2年生には玉が大きくて前方が見えず、闇雲に押すだけの子が多いので結構曲がったりしていた大玉。
(途中、赤と白でぶつかるハプニングも)

20140531d_07.jpg

こんなふうにちゃんとコースを見て、大きく曲がる前に軌道修正したのは、ちゅー兄だけだった!!!
それにしてもやっぱり体デカイな、兄ちゃん。

20140531d_08.jpg

コーナーもスムーズに曲がり、

20140531d_09.jpg

順調に大玉を進めて、

20140531d_10.jpg

次の子達へバトンタッチ。

兄ちゃん、これもよく頑張りましたーーー!!!

一緒に応援してくれてたお友達パパママ達からもお褒めの言葉をたくさんもらったので、ちゅー兄にそれを伝えると、
『でも、大玉の前に出ると危ないんだよね』
と照れるでもなくクールなお答えたしかにそりゃそうなんだが。
まあでも重ねて褒め称えると満更でもない顔してたけどね。

そして、白組の勝ちで競技は終了。





そんなこんなで、

20140531d_12.jpg
(感動の6年生の組み体操)

今年の運動会、無事終了!

あ、ちなみに兄さん属する白組は…赤組に大差で敗退
兄さん、去年に引き続きの連続敗退。。。

20140531d_11.jpg
(あっちゅん、最後の方で起きたよ−)

でもね、かけっこもリレーもこの大玉のも、ちゅー兄が頑張ったのは全部白が勝ったし、、、

ちゅー兄さん、全体の勝敗には特に貢献したワケじゃないけど、我が家的には大活躍の1日でしたっ!








運動会ネタ、オマケ。

運動会前に配られたクラス便りに、クラス全員の子の"運動会の目標"が載っていた。
兄ちゃんは「かけっこで勝ちたい」とか「リレー頑張る」とかかな~と思いながら探してみると…

IMG_5728.jpg

まさかの「おうえんをがんばる」。

…それ、朝練の意味とかオノレの頑張りとか関係ないやん!



他の子のをみると、かけっこで1位になりたい、エイサーで○○の箇所をがんばってやる、リレーで誰かを抜かす…etc.etc.ちゅー兄以外はみんなそんな感じ。。。
と思って見ていたら、ひとりだけ同じく応援がんばる的なことを仲良しのRくんが書いてた。さすが0歳児クラスから一緒の仲間…笑

ま、いいんだけどさ。むしろあのひとらしくて。


イラストは、運動会プログラム表紙用に応募して、惜しくも落選したイラストだそーな。
(あ、惜しくもってのは母の勝手な欲目ではなく、これもクラス便りに載ってそう書いてあったなりー)




ちゅー兄運動会2014 その3


.05 2014 小学校 comment(10) trackback(0)

さてさて。

あっという間に午前中最後の競技。

2年生の出番は午前中2回だけど、兄さんにはスペシャルな出番がもうひとつ待っている。

20140531c_01.jpg

それは、「低学年リレー」
ちゅー兄のゼッケンは、青の8番!

密かに"6年連続リレー選手"の野望もつ兄さん。(まだ2年生で先は長いけどナー…)
かけっこで勝ちたい相手がいたのはもちろんだけど、リレーで活躍ってのも今年の大いなる目標。
それでYパパとの朝練なども頑張ってきた。
去年も一応選手に選ばれたけれど、意気込みは段違い

ただ、今年は去年までと違って、低学年は各チームがそれぞれのコースで三角コーンを回って戻ってバトンを渡すという方式。
やっぱり普通に同じトラック上を走って抜きつ抜かれつする方が盛り上がったな~というのが親の感想。。。

ま、それはさておき…


20140531c_02.jpg

ちゅー兄さん、既にダントツ1位の中でバトンもらって余裕のスタート!

20140531c_03.jpg

かけっこ同様、シッカリと安定した走り!いい調子!

20140531c_04.gif

なかなかのスピードで、カッコ良かったヨ~


そして、ちゅー兄チームはそのまま、

20140531c_05.jpg

1位!

20140531c_06.jpg

いい笑顔で退場



やはりね、Yパパとも話していたのだが、この歳では"頑張れば成果がでる"とか"努力すれば叶う"というのをまだまだ素直な気持ちで実感して欲しい。
朝や休日の走り込みを頑張ったからこその結果だったと。
ま、リレーは個人の努力じゃどうにもならないところもあるから運も味方したんだろうけど、それも含めての、ね。
なので親の方は、子どもの頑張りが結果としてちゃんと現れてくれたことに心よりホッ。

そういうのを実感できた今回のかけっこ&リレーは、いま7歳のちゅー兄にとってすごく意義のあるものだったと思う。



ちなみに、
運動会前にYパパから、運動会終わっても引き続き走ろうぜと言われ、当初は嫌がってた兄さんだが、、、
運動会が終わった今。
結局引き続き朝の走り込みを続けている
6年連続リレー選手を目指すならそのくらいの努力はしないとネ!笑



      



そんなこんなで午前の部は終了。

お昼はちゅー兄が保護者席に来てみんなでお弁当……
だったけど、兎にも角にも暑くて暑くて食欲もイマイチ。
母も写真撮る気力まったくナシ。

写真撮ってないから午後の記憶もイマイチ…
(いつも撮った写真みれば、時間経ってもアレコレ思い出すんだけど)

あ、午後イチは5・6年生のマーチングだったな。
5年生はSちゃんはじめ知ってる子たくさんいるから、暑そうだな~頑張れ~と見守ったっけ。
5年生のかけっこもあってそれはみんなで応援したな。
そしてあまりの暑さで時間短縮のためにPTA競技が中止になり…
それから全校生徒競技の大玉転がしもあったな(ちゅー兄はどこにいるかわからず)

順番あやふや、記憶も曖昧…





とりあえず、2年生はもう1回出番があったので、もう1回続く!






オマケのあっちゅん。

20140531c_07.jpg

周りに、このクソ暑くてうるさい中よく寝られるもんだ…と感心されながら爆睡中
頭の下に保冷剤入れてるヨ。




ちゅー兄運動会2014 その2


.04 2014 小学校 comment(8) trackback(0)

運動会、続きざんす。


さて。

20140531b_01.jpg

ムラサキのかぶり物、黒T、手作りの太鼓を持ってちゅー兄達2年生が挑むのは、

20140531b_02.jpg

沖縄の伝統芸能、「エイサー」

20140531b_03.jpg

"いかにも沖縄"な階調のメロディーに併せて、

20140531b_04.jpg

元気一杯な大振りの振り付け!

20140531b_05.jpg

途中でちゅー兄さん、すぐそこにキタ

20140531b_06.jpg

和やかなで楽しげな曲調と沖縄独特の音階がこの陽気にピッタリ

20140531b_07.jpg

たくさん練習してバッチリ覚えただけあって、堂々とした動きの兄さん

20140531b_08.jpg

とってもカッコよく踊れてたヨ!

20140531b_09.jpg

そんなこんなでちゅー兄がとても良い動きだったので、なかなか見応えのある「エイサー」でござんした~

20140531b_10.jpg

にーに、お疲れ様♪





続く~





ちゅー兄運動会2014 その1


.03 2014 小学校 comment(4) trackback(0)

5月最後の日、おっそろしく暑い中で行われたちゅー兄さんの小学校の運動会。

20140531a_01.jpg
応援合戦~

しつこいけど、この日は30度超えのピーカンで本当に本っ当に暑くて暑くて、母、写真撮るのにも全く気合い入らず…
望遠レンズ持ってったけど、付け替えるのすら億劫で…
例年に比べてあまりいい写真ナシ

ま、それでもそれなりの枚数は撮ったので、記録としてアップ。

あ、ちなみに今年もとーちゃん、5時に校門へ並びに行って場所取り。
良席とってくれマシタ~(ただし良席は直射日光ギラギラという諸刃の剣…)
そして今年もじーちゃん&ばーちゃんがわざわざ観に来てくれて感謝!



          



入場行進・開会式・準備体操などを終え、プログラム数番目にやってきたちゅー兄さんの出番はまず、

「50m走」

20140531a_02.jpg
望遠レンズじゃないからやっぱり遠い&ピンボケ…

今年はYパパと朝練したり、休みの日にたくさん走ったりして気合い十分だった兄さん。
この「50m走」の兄さんの出番は、2年生男子の最終レース・メンバーは全員リレーの選手というドッキドキな組み合わせ。

兄さん曰く、ひとりは隣クラスの子で恐らく学年で1番早くてとてもかなわないそうなのだが、同じクラスの子でどうしても勝ちたい相手がいると。
その子は写真向かって一番右の赤帽子の子なのだけど、体格の良いちゅー兄よりさらに大きくて、野球をやってる運動神経抜群の子。
でも仲悪いわけではなく、むしろちゅー兄はこの子が大好きで仲良しな子のひとり。良い意味でのライバルなのかな?よくわからんけど。

そんで、去年はどうしてもこの子に勝てなかったそうだが、今年は練習の時にはほぼ互角だったらしく…

20140531a_03.jpg

結果は…!

20140531a_04.jpg

勝った!!!

あ、順位自体は2位だったんだけどね。
でも、本人が勝ちたいと思ってた相手には勝ったし、何より去年よりも走りっぷりがすごくシッカリしていて、見ているこっちも清々しかった!

母はよく見えなかったんだけど、じーちゃん曰くスタートダッシュがちょいと遅れたそうなので、それがイケてればもしかしたら1位になれたかも?!なんてね。これは親の欲目ですな

ちゅー兄さん、頑張ったネ!



          



さて。お次の出番は、

20140531a_05.jpg

こんなのを被ってスタンバイ

このすぐ後ろに見えてる座席が丁度1・2年生の座席だったのだけど……日陰ナシ
で、危険を感じた先生方が途中で木陰に移動させていた。
木陰の方は高学年がいるのでギュウギュウ詰めだったが。
5月でここまで暑さが過酷になるとは先生方も予想外だよね…
ただ、日差しは真夏にひけをとらないギラギラ日差しだけど、真夏と違って木陰に入ると心地よいのが救い。
ちなみにちゅー兄さんの水筒、この日3~4回補給した。

20140531a_06.jpg

出番を待つ人達。

20140531a_07.jpg

でも待ち時間が長くてウロチョロしたり、ふざけあったり、お友達パパのカメラで遊ばせてもらったり、緊張感のない2年生…

20140531a_08.jpg

暑いわ飽きるわでグズってじーちゃんと散歩してたあっちゅんもキタ!

20140531a_09.jpg

さて、やっと出番!颯爽と駆けてく兄ちゃん、カコイイぞ!

20140531a_10.jpg

頑張れ!!!



…続く~




運動会の振替休日


.02 2014 おでかけ comment(4) trackback(0)














楽しい楽しい休日となりマシタ





iPhoneから送信

wii


.01 2014 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)




やってるつもりのあっちゅん





iPhoneから送信
 HOME