お友達宅でBBQ!


.31 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

海の日。母実家から戻ってきた後、夕方からのこと。


ママ友(…というよりも飲み友と言った方がシックリ)のお宅の、BBQにお呼ばれ!

20140721night_01.jpg

屋根裏のステキ子ども部屋で遊ぶお子ちゃまたち。

ちなみに以前、こんなのやらあんなのやら素晴らしいおもてなしをしてくれたお宅ざんす♡



とりあえずビール…じゃなく、泡でカンパイっ

20140721night_02.jpg

スパークリングワインじゃなくて、本物の"シャンパン"だってさー!美味しかった♡

20140721night_03.jpg

泡飲みながら、ママさんズ食べ物準備。この日は4家族集合。

20140721night_04.jpg

珍しく男子率高し。思い思いに遊んどりマス。



さて、メインイベントのBBQは…

20140721night_05.jpg

こちらの素敵過ぎる3階の屋上デッキで!
いいなー、ここ、いいなーーーーーー!!!

お料理準備中にオージーパパが火熾ししてくれてたので、

20140721night_07.jpg

さっそく焼き開始~
助手は中1のお兄ちゃん。

最初に焼き上がった鶏手羽中やら焼きおにぎりやらは、室内の子ども達用。

20140721night_08.jpg

で、後はアナ雪上映したりして、子どもらは勝手に遊ばせておいて…

20140721night_06.jpg

改めて、カンパーイ

外はだんだんといい具合に日が暮れきて、皆さんのキゲンもいい調子~

20140721night_09.jpg

焼け焼け~♪

20140721night_10.jpg

日中は暑かったけど夜には暑さもやわらぎ、サイコーに心地よかったざんす♡

134693.jpg

ビール飲んでお肉食べて、おつまみのなめろうやトロサーモンの炙りなども堪能!
楽しかった~美味しかった~

20140721night_11.jpg

最後は室内で何故か子ども達からとーちゃん人気沸騰…みんなに乗っかられておりマシタ

あ、そうそう、最後の最後にオージーパパが作ってくれたスイカのカクテル(ラムとスイカと氷とシロップをガーッとミキサーかけたらしい)がすんごい美味しかった

134692.jpg

あれまた飲みたいっ



そんなこんなで、すっばらしい海の日ナイトでござんしたっ!!!!!
Tちゃんいつもありがとう!今度Pバーテンダーのラムカクテル祭りしてっ!




母実家徒然その2


.30 2014 母実家 comment(4) trackback(0)

たいした写真はないけど、昨日の続き~

20140721_06.jpg

マックのハッピーセットのおまけ。笛になっててウルサイ…

20140721_07.jpg

画伯お絵かき中。

20140721_08.jpg

カメラ向けたら隠された。

IMGP4923.jpg

…ま、こんなどーでもいい絵だがね。。。

で、その向こうのあっちゅん。

20140721_09.jpg

ネコのジョウロで遊んでる。

20140721_10.jpg

置物のゾウでも遊ぶ。

20140721_11.jpg

またまたお絵かき。

20140721_12.jpg

お絵かきよりこっちの方が楽しいヒト。

20140721_13.jpg

珍しくマトモな顔でカメラ目線…

20140721_14.jpg

昼ご飯中でピザがクチの中に。

20140721_15.jpg

こちらは卵サンド。


で、お昼食べ終わったら家路へ。



そんなこんなの、マッタリ滞在でござんした~





母実家徒然その1


.29 2014 母実家 comment(6) trackback(0)

海の日の三連休、母実家に1泊してきたときの写真をダダーッと。


夕方近くに到着し、ちょいとダラダラした後、

20140720_01.jpg

兄ちゃん、母に言いつけられて風呂掃除のお手伝い。(と見学のあっちゅん)

20140720_02.jpg

そして早々にお風呂。(カメラ向けたら背を向ける兄さん)

20140720_03.jpg

風呂上がりの牛乳。…最近休日は朝開けた牛乳が昼にはなくなってたりする…飲み過ぎだろ!

20140720_04.jpg

夕飯。
紫蘇入り&チーズ入りとんかつ、インゲン祭り(天ぷら・ごま和え・にんにく醤油炒め)、イカ焼きなどなど

20140720_05.jpg

アヤシイヒトタチ。

20140720_06.jpg

じーちゃんが見つけだした数年前の花火。



翌朝~

20140721_01.jpg

朝食はパンにイチゴジャムのあっちゅん。

20140721_02.jpg

いつもパンなのに珍しく納豆ご飯の兄さん。

20140721_03.jpg

庭でビニールプール!

20140721_04.jpg

最初は入らないと言ってた兄さん、楽しそうなあっちゅんに釣られて足だけ入り、手元で水流を調節できるホースが面白くて遊びはじめたら、最後は肩まで…

20140721_05.jpg

あ、そういえば、プールの前だか後だか忘れたけど、あっちゅんはじーちゃんに近所の公園に連れてってもらったりもしてたな。



たいした写真も出来事もないけどもう1回続く~




個人面談&楽しかった週末


.28 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

こないだの金曜日~土曜日のおハナシ。

金曜日は、保育園@あっちゅん&小学校@ちゅー兄、ダブルで個人面談の予定で午後半休を取ってた母。
そして面談までの時間、同じ理由で半休やお休み中のママ友達とランチ予定も♪

…で、この際、夏休み中のちゅー兄の"お弁当作り"も是非ともサボりたいっ!てなわけで、
ちゅー兄のお友達のRくんやらお馴染みY&YMやら学童っ子仲間も巻き込んで、彼らもお昼に学校のプールが終わったら学童行かずにいつものお店で待ち合わせしてみんなでランチ。


kidsプレート400円♪良心的!

それぞれ学校から一度家に帰って荷物を置いてから、いつものお店までひとりで。
初の試みだったけどみんな無事到着!

同じ店でだけど、子ども達は子ども達で・母ズは母ズでランチを楽しんで、



その後は、子ども達は近所の公園のプールへ。
ちゅー兄友達を誘った大きな理由はコレ。皆(特に女子)がいた方が安心だからね!

同じく面談予定のYMママが、とりあえずプールまで送ってってくれたけど、プールと言っても浅~いじゃぶじゃぶ池だし、監視員も数人いるのでそのまま子ども達だけ置いて。(母は時間の関係でランチから直接面談へ)



          



●あっちゅん面談
特にこれといった問題ナシ。ちゅー兄の担任ではなかったけどよく知ってくれてる先生なので、兄との比較やら何やら、下の子はやっぱ逞しいよね~可愛いよね~(笑)てなハナシで盛り上がる。
ちなみにあっちゅん、男の先生が苦手で(顔見るだけで泣いちゃう先生も…)この先生も男性なんだが、やはりまだ心開ききっておらず、お昼寝の入眠の際に「背中とんとんしようか?」と聞くと『ヤダ。○○せんせいがいい(←女の先生)と拒否されるそうな
ま、それでも春に比べたらかなり懐いてきてくれてるので、もっと頑張ります~と言ってくれた
とりあえずお盆明けからトイレトレーニングを本格化させようってことで、キッカリ30分で面談終了。


●ちゅー兄面談
こちらも特に大きな問題はナシ。学校では別人の兄さんですからね~
先生の第一声「ほんっと、ちゅー兄くんはシッカリしてますよね~」……キター!他所のお母さん達からもいつも言われる言葉。父母や爺婆など身内が聞くと「ど、どこが…?!」となるんだけどねえ。
で、家ではいかにグダグダのダラダラかとか反抗期で手を焼いて困ってる…と家での姿をチクる
驚く先生
でも、学校でもシッカリしてるけどどこか抜けてて可愛いんですよ~といろんなエピソードを聞かせてもらって、男子ってホントおバカで面白いですよね~と盛り上がる。(ちゅー兄担任は若い女性の先生)
Rくんと2人でクラスのリーダー的存在なんだそうだが…この2人、2大姿勢が悪い大将でもあるし(参観で毎回確認済み)整理整頓も苦手。
そんなハナシをほぼ大笑いしながら話して、約20分くらいで面談終了。
あ、でも…兄さんは、たまーにすごく自信をなくして『ボクはできない…』モードに入る時もあるそうな……時間経てばケロっとしてるらしいけど。
ま、そんなのも必要だよね、きっと。


          



面談が終わり、一度プールに様子を見に行くと丁度あがったところ。
少し公園で遊んでから帰る~(とりあえず皆さん我が家に来る手筈)と言うので、そのまままたサヨナラして、



あっちゅんをお迎えに。
早い時間だったのでオヤツ中。
女子がみんなでアナ雪熱唱してて可愛かった~笑



そして帰ってきた皆さん。



早いお迎え&帰ったらお兄ちゃんお姉ちゃんいっぱいで大喜びのあっちゅん。



この後、お姉ちゃん達は習い事(以前ちゅー兄も行ってたヒップホップ)へ行き、男子3人はお風呂に入ったりして、夜はまたランチに引き続いていつものお店に集合~

で、流れでRくんはそのままウチにお泊まりする事に♪夏休みだしね!



深夜の隠し撮り…(隠してないけど。熟睡してたのでフラッシュ焚いて撮った)

…矢印か?
とりあえずあっちゅんの向き変えて兄さんの方に転がして、母は端っこで寝たヨ。



朝ご飯。



あっちゅん、ちゅー兄より優しいRくんに懐きまくり。
(どの兄弟みても、自分の弟や妹より他所様のチビに優しいのが定番…)



この2人、こんな感じで…



ずーっとくっついてた。どんだけ仲良し~


そしてそのまま土曜日午前中は、



前日に引き続き、今度はあっちゅんも一緒に近所の公園のプールへ。


ほいで更に午後もRくんはまたウチ遊びに来て、(ちなみに夜はKちんお預かり後Y家・YM家来訪
翌日はまた一緒にお祭りへ行き、そのままRくんち→映画→焼き肉()と、3日に渡ってほぼずーっと一緒だった2人。





そんなこんなで兄さんは言わずもがな、あっちゅんもKちんと一緒にいっぱい遊べたりして嬉しそうだったし、夜は連日みんなでご飯だしで賑やかで充実した週末であったとサー










トゥデイズニャンズ茶太郎






今日も


.27 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

我が家に娘が…♡



昨日に引き続き、午前中から1日Kちんお預かり♡

一緒に保育園のある町内会のちょっとしたお祭りに行って、帰って水風呂で遊び、一緒にお昼寝し夕方までゆっくり



お祭りはカメラで写真撮ったのでまた後日~



んで、その頃ちゅー兄さんは、

お祭り後は別行動で、



仲良しRくんちにお邪魔させてもらって、夕方から一緒にポケモン映画へ。
(Rママ引率。感謝!!!)



そして夜は皆で合流して焼き肉へ♪



今週も充実の日曜日でござんした



それにしても、毎日毎日暑過ぎる…!










トゥデイズニャンズ茶太郎





iPhoneから送信

お客さん三昧


.26 2014 来客 comment(0) trackback(0)

昨日も今日も、小さなお客さんがたくさん
(昨日の話はまた後日)



今日はKちんをお預かり後、



お姉ちゃん達も来て夕飯~♪

いろいろ買ってきてくれて、とーちゃん飲み会で不在なので楽させて頂き感謝♡








トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎





iPhoneから送信

お泊まりBBQ!その4


.25 2014 おでかけ comment(2) trackback(0)

さて。

貸別荘をあとにして大きな公園に来た一行。
お目当ては、

20140706_b_01.jpg

プール!

20140706_b_02.jpg
カメラの設定狂ってたよ…

そりゃあもう皆さん大喜びで

20140706_b_03.jpg

もちろんこのヒトも大はしゃぎ

20140706_b_04.jpg

朝から『プールいく?プールまだ?』と何度も言ってたっけな


あっちゅんの後方に見える白いパラソルゾーンに運良く陣取れたのでそこを拠点にして、
人数多いと拠点決めるだけで大変~

20140706_b_05.jpg

お昼ご飯など。

人数多いとご飯食べるのも一苦労なので、朝、YMママ中心で作ってくれたお弁当がホント助かった!
(昨日も書いたけど使い捨て容器が置いてあったのもほんとラッキー!)

20140706_b_06.jpg

プールの後は遊具で遊ぶ。
ターザンロープが何種類もあるのが珍しく、楽しそうだった

20140706_b_07.jpg

兄さんは言わずもがな、あっちゅんもいっぱい遊んだヨ~

20140706_b_08.jpg

続けてプールに入ってる子たち、遊具で遊ぶ子たち、拠点でまったりする子たち、それぞれ思い思いに。

20140706_b_09.jpg

遊び疲れてまったり…

20140706_b_10.jpg

Yパパ&とーちゃん、同じ姿勢で夢の中

前日の疲れもあるし、翌日は平日なので夕方前には帰り支度をして帰路へ。
(地元で夕飯一緒に食べて解散



いやはや。
大充実の2日間。
子ども達だけでなく、大人も本当に楽しかった!
あまりにも楽しくて…しばらくは燃え尽き症候群みたいになって、あの日に戻りたいね~また行きたいね~と行ったメンバーでしみじみ。

ホント是非ともまた行きたいね!
行った皆様、今更ながらお疲れさまでした~!




お泊まりBBQ!その3


.24 2014 おでかけ comment(4) trackback(0)

お泊まりの翌朝~

20140706_a_01.jpg

子ども達はみんな元気に起床!
起きてもまだ楽しいのが続いてるなんて最高だよね~

大人の大半は、当然のことながら寝不足&二日酔いでボーッ
…ま、仕方ないやね。楽しいお酒だったしウコン等の準備は万端だったので軽い方だったけどね!



朝ご飯は、大量に買い込んでおいたパン類やカップラーメン、それからご飯炊いてYMママが握ってくれたおにぎりを、

20140706_a_02.jpg

それぞれ中や外でお好みで♪↑あっちゅんが奥でYママにラーメンもらっとる。

あ、このおにぎり&前夜の残りの焼きそば&焼き忘れたお肉等で、これまたシッカリ者のYMママ中心に子どもら全員にお昼のお弁当まで作ってくれた!素晴らすぃ!
(この貸別荘に丁度いい使い捨て容器がたくさん置いてあったのもラッキー!)


そして、10時のチェックアウトまで思い思いに遊んで過ごす。

20140706_a_03.jpg

ダンゴムシ観察に夢中なおチビさん達。(ラケット持ってるのはあっちゅん)
ちっこい背中が並んでて可愛かったー

20140706_a_04.jpg

で、その後あっちゅん、いつの間にやら裸足になってお水で遊んでるなー…と思ったら、

20140706_a_05.jpg

気がつけばこんな顔

20140706_a_06.jpg

男子はやはりゲーム。(プレステ)


ちなみにBBQの後片付けは貸別荘のオーナーがやってくれるのでそこは楽ちん♪
中をダダーっと片付けて(主にオモチャを)、

20140706_a_07.jpg

あっという間にチェックアウト時間…


いやーもうほんっとここ、すっごく良かった!(オーナーさんは若干クセのあるオジサンだったけど
またここ行きたいね~恒例にしたいね~と名残惜しみつつ、貸別荘をあとに。。。



そして向かったのは、市原にある、千葉こどもの国という、大きな公園。
公園と言っても、遊具やプールの他 有料の遊べる施設もいろいろある一大プレイパークって感じのところ。
今回は有料施設には一切行かなかったけどね。

入場ゲート前で、

20140706_a_09.jpg

今回唯一の子ども集合写真!……と思ったらアレ、ひとり足りないぞ…


んでね、人生初?の体験…個人客で行ってるのに団体割引の適用人数をクリア!
団体割引料金で入園しましたデスヨ

20140706_a_10.jpg

ムシ暑いのに抱っこ~(チケット待ち)

この日は曇りだけど湿度がすごくてムシムシ。たまに日差しがでるとジリジリ。

20140706_a_08.jpg

そして広い園内を一路、お目当てのプールへ…





もっかい続く~




お泊まりBBQ!その2


.23 2014 おでかけ comment(4) trackback(0)

昨日の続き~

20140705_b_01.jpg

どどーん
子ども達用、大量の焼きそば完成!

20140705_b_02.jpg

お外でみんなで食べたらそりゃ美味いわな

20140705_b_03.jpg

お父さんズ、じゃんじゃん焼きマス。

20140705_b_04.jpg

↑どれも美味しかったけど、特に現地の海産物屋さんで手に入れたハマグリがめちゃ美味しかったー!


で、オトナはもちろん酒盛り

20140705_b_05.jpg

蚊もいなかったし、夜はまだそんなに暑くなかったし(涼しいくらい)、絶好のBBQナイト。

そういえば、梅雨真っ只中で朝は雨も降ってたし天気予報も微妙な感じだったのが、現地着く頃には青空が出てたんだっけな。自称雨男雨女も混じってたから、それらを凌ぐ強力な晴れパワーの持ち主がいた模様!



日もすっかり暮れた頃…室内では何故か、

20140705_b_06.jpg

カラオケタイム♪



そして子ども達お待ちかね、

20140705_b_07.jpg

花火!

20140705_b_08.jpg

みんな楽しそうだったなあ



こちらは、

20140705_b_09.jpg

アメリカーンな感じでマシュマロを焼く方々。

20140705_b_10.jpg

セクハラ部長に襲われるちゅー兄(超嫌そう…笑)



この後は子供らはみんな室内で思い思いに遊んでた(と思う。外で飲んでたのでよく知らんが。笑)

20140705_b_11.jpg

オモチャもいっぱい置いてあって子どもら全く飽きることナシ。



そして子どもら就寝~

20140705_b_12.jpg

こんな部屋分けで。↑オッサン達は飲んだくれてたので小5女子達がまだ遊んでるけど。
女子率が高いので(ママ含め)、女子は大部屋。

あっちゅんは男子部屋でちゅー兄友達のRくんと同じ布団で比較的アッサリ
ちゅー兄は押し入れの中でドラえもん的にオヤスミに
ちなみに母はあっちゅんが明け方とか起きそうだったので男子部屋で寝たヨ。
あ、酔いつぶれてオッサン部屋で寝たママもいたな。笑



んで、子どもらが寝静まった後は…

20140705_b_13.jpg

もちろんオトナはまだまだ

オージーパパが、ラム・生ミント・生ライムなど買って本格モヒートを作ってくれたのが大ヒットだったな~
モヒート美味し!
翌日のゴミ箱、大量のビール缶、ワインやラムの瓶達、焼酎のパックなどがゴロゴロ…

そんなこんなで深夜まで酒盛りは続くのであったー





続く。





お泊まりBBQ!その1


.22 2014 おでかけ comment(6) trackback(0)

あっちゅんのおたふく騒ぎですっかり放置してしまっていた、今月初めに行ってきたお泊まりBBQの記録をば。
写真は他の方々が撮ってくれたの入り混じりで。

-----
コトの発端は、あっちゅんクラスで仲良くなったママ友(飲み友)一家が秋口に引っ越してしまうということで、この夏は何か思い出作りをしよう!みんなでキャンプとか行きたいよね~なんて話を飲みながらしていたのがはじまり。
実現しようといろいろ探してみるも、大人数でキャンプとなるとやはり条件が難しくてなかなか良いところが見つからなかった。
それが或る日、条件にぴったりの素晴らしい貸別荘のサイトを発見!しかも丁度良いタイミングでキャンセルが出てすぐ申し込めば予約がとれそう!(10月くらいまで週末は全部予約埋まってたので)てなわけで、家族ぐるみでお付き合いしているお馴染みの(飲み)仲間達に連絡すると、みんな予定はOK!
で、トントン拍子で決まったイベントであったのだ。
-----

7月5日朝。
我がマンションで待ち合わせをして、7家族・大人子ども併せて総勢30名、車5台に分乗して出発~
子どもらが絶対なんだかんだ言うだろうし、各車大人2人体制がいいだろうってことで事前にアレコレ検討してちゃんと誰がどこに乗るかをシッカリと決めておいたヨ。

それぞれ高速で事故渋滞に巻き込まれたり、待ち合わせSAを勘違い(というかルート違い)したりとかを経て、お昼くらいに目的地近くの大型スーパーに集合!

フードコートでお昼ご飯を食べて(そりゃあもう大騒ぎ)、見たこともないような大量の買い出しをして()、更に現地の海産物をゲットして、

やってきたのは九十九里浜の貸別荘!

20140705_a_01.jpg

別荘って言っても、田舎のおばーちゃんち的な感じの民家。
でも、庭は広いし、立派なBBQ設備はあるし、電化製品などの設備もバッチリ過ぎる程揃ってるし、トイレも綺麗な最新式のトイレが1階に1つ・2階に2つ、子どもの遊び道具やオモチャもいっぱい!(しかも安い!)

早速荷物を運び込み、お母さんズはお金の計算やら食べ物の準備やらを開始。

その間、お父さんズ&子ども達は、

20140705_a_02.jpg

海へ!まだ海開き前だったし、時間も夕方近かったので服のままじゃぶじゃぶ。

20140705_a_03.jpg

楽しげだわね~


ひとしきり遊んで帰って来たら、貸別荘のオーナーさんからかき氷のサービス。

20140705_a_04.jpg

あ、男子と女子の一部は海から帰ってきて風呂直行。

20140705_a_05.jpg

もちろん大騒ぎ

中1のすごーーーーく面倒見のいいお兄ちゃんがいるので安心!

20140705_a_06.jpg

兄さん風呂上がりのかき氷。んまかろう、そりゃ。


外遊び用のオモチャもたくさんあったので、

20140705_a_07.jpg

皆さんもちろん遊びマス。

20140705_a_08*

やはり人気は水遊び


お母さんズは着々とBBQ食材などの準備。

20140705_a_09.jpg

は、炊きたてのあっつあつご飯を握って大騒ぎ。皆さん手が真っ赤になっとった
その横で写真を撮るわたくし。
調理器具などもバッチリ完備。

20140705_a_10.jpg

ゲーム設備もアリ。男子はやっぱりゲーム…

20140705_a_11.jpg

チビさん達は2階の押し入れやら何やらで大ハシャギ。かわええのう



一方、お父さんズは火熾ししてBBQの準備万端!

20140705_a_13.jpg

まずは子ども達の腹を満たすべく、焼きそばから…

20140705_a_12.jpg

さてさて、お楽しみはこれからざんす




海の日


.21 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

コレ絶対梅雨明けしてるよねー、な陽射し降り注ぐムシ暑~い本日。
まさしく"海の日"にふさわしいお天気なり。

昨日から1泊してきた母実家を後にした帰り道、予定通り、



あっちゅんお昼寝。

…ついでに予定外に、



兄さんまで(-_-)

朝も遅かったのに、こりゃ夜寝ないぞ…

明日から夏休みだけど、朝から学童→学校の学習教室→学校のプールだからね。


そして、本日のお楽しみはこれから♡
帰ったらママ友(飲み友)のお宅でBBQだ!

天気はうってつけのビール日和、美味しそーなツマミ各種の情報も既にたくさん、、、



飲み過ぎ注意だ、ワタシ!
明日は会社、そして弁当作りだ!…ハァ





iPhoneから送信

ひざまくら


.20 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


あっついのにすぐ密着するヒトたち。

そして、無駄に走り回ったり騒いだりケンカしたりして汗だくに。

見てる方が暑いっ(-_-)


今日は今年初めての蝉の声を聞いたし、窓の外に見える雲はすっかり夏の雲だし、そろそろ梅雨明けかなー?



iPhoneから送信

本日の兄ちゃん


.19 2014 習い事 comment(0) trackback(0)

本日は兄ちゃん、特別支援学校のお祭りで、



太鼓演奏!
相変わらず1曲しか叩けないけど…


そして夕方からはいつも通り、



空手へ。
夏の審査が近いので、気合入れて



さて、そんなフルスロットル兄さん、

昨日もらってきた通知表の評価は今回もかなり



相変わらず、家でのグータラ反抗期なヒトとは別人なり…










トゥデイズニャンズふう







iPhoneから送信

ずーいずーい


.18 2014 弟日々録 comment(4) trackback(0)

あっちゅん今日から登園!
そりゃあもう元気に張り切って登園。終日絶好調だった模様♪



撮ったの丁度1週間前だから、右頬ピーク・左はまだ腫れてくる前だな~
この時点でこんな元気なのに+6日も休むことになるとは、この時は露ほども思わずだったわ…(-_-)





iPhoneから送信

やっと!!!


.17 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)


あっちゅん、明日から登園だー!
…て金曜日だからすぐまた土日休みだけど


(↑顎のラインが久々にお目見え)

こんな風に平日日中ダラダラ出来るのも今日迄と思うとちょっとさみしい気もするけどね


それにしても、今回のお休みは土日も合わせて丁度10日間。
兄も保育園時代こんなに長期休んだことないし、病欠休み記録大幅更新だなあ。

あ、とりあえず兄ちゃんは今のところ無事。
流行りが終わるまで罹らなかったら予防接種打っとこう。。。



さて、そんな訳で明日から保育園のあっちゅん、そして今日で給食お終いで明日は終業式…つまり明日からお弁当の兄さん。

この10日、あっちゅんのお陰で朝はゆっくりで良かったので…明朝はてんやわんや間違いナシだな









トゥデイズニャンズりん&茶太郎







iPhoneから送信

アナ雪DVD


.16 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

昨日、予約していた「アナと雪の女王」のDVDが到着。



今日は母、午前中あっちゅんをみててくれたばーちゃんと交代で午後休み。
(とーちゃんは出張で不在)

んで、風呂やら夕飯を早めに済ませて早速、



鑑賞♪

3回目の兄ちゃんと、初めてみるあっちゅん、



2人とも真剣!

あっちゅんもほとんど飽きることなく最後まで観ていたヨ



さて。
明日はいよいよお休み最終日。
腫れもひいてきたし、明日は再度登園許可証貰いに行ってくるぞー!










トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

すこぶる元気…


.15 2014 弟日々録 comment(2) trackback(0)


にーにとキャーキャー走りまわって遊んでるあっちゅん…
(写真はペンギン診察中)



えーと、このヒトなんで休んでるんだったっけ…?


と思わず考えてしまうそんな引きこもり生活も、今日で丁度1週間。
ま、先週はまだ病人ぽかったけど。
腫れもかなり引いてきた。



そして今週もまた、



助っ人ばーちゃん登場!
お陰で今週はフルで休まなきゃいけないのは明後日だけ。とーちゃんやばーちゃんと交代で昨日&明日は半休で済み、今日は1日出勤できた!
ほんっっっと助かるわ~



…それにしてもこの元気一杯なヒト、あと2日も休むのかあ…(-_-)









トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

え、延長…


.14 2014 弟日々録 comment(6) trackback(0)


あっちゅん、やはり左顎下が腫れていて…

結局、木曜日まで登園禁止となりにけり


幸い、たいした痛みもなく熱もなし。
食欲もまあまあ。

…それが逆に無為に休んでる感アップで、こちらとしては仕事やら有休残数やらが気になって精神的によろしくないんだけど(-_-)


いやはや。参ったなあ…

もし兄ちゃんもなるなら是非今のうちに重なってなって欲しいぞ…




iPhoneから送信

…もしや?!


.13 2014 弟日々録 comment(0) trackback(0)


本日は、我がマンションのパーティールームにてあっちゅんクラスの集まり!

……だけど。あっちゅんの姿ナシ。
(元々お昼寝させた後にちょこっと顔出させるつもりだった)

何故ならば、朝ごはんの時に左頬が痛いと言いだしてちょっと腫れてるからーーー

でもでもそれ以降は痛いと言ってないし、昼ごはんは普通に食べ、熱は全くなし、、、腫れてるっぽいのはちょっと前からだし、大丈夫だよね?

ね?

ね…?




iPhoneから送信

学校公開とおたふく5日目


.12 2014 小学校 comment(2) trackback(0)

今日は学校公開(授業参観)!


(↑休み時間。クラスの子達と鬼ごっこ中)

1時間目 音楽
2時間目 道徳
3時間目 算数

音楽では、歌ったり鍵盤ハーモニカの演奏をしたり、合奏で兄ちゃんは大太鼓を担当してたりも。
1年の時にも音楽の参観したけど、明らかに全体的にレベルアップ!成長だねえ、みんな
道徳は、クラスのいいところを挙げてもっと良くなるにはどうしたら?というようなのや人の気持ちを考えたりする内容。
みんな素直に和気藹々と意見を出し合ったりしてて可愛いかった
そして算数。リットルとかミリリットルとかデシリットルの単位の計算。
兄さん、これは得意なようでチャチャっとこなしておりマシタ


(↑壁に貼ってあった「"物"になりきって、その"物"の気持ちを書いた作文」)

…まあ、通しての感想はいつもと同じ。
相変わらず積極的に発言して、ヤル気に溢れたシッカリ者な感じで。(家とは別人)
反面これまたいつもどーり、、、姿勢が悪いっ悪過ぎるっクラスで一番悪い!
グダグダウダウダ…一体何の軟体動物だよ、と(-_-)

てな訳で、本日も何度もド突きたい衝動と闘って終了。
(まあでも音楽は移動が多かったし、他科目も机のすぐ横で見れて直接睨みを効かせられたのでまだストレス低め)



ま、それでもやはり楽しかったがね



さて。
おたふくあっちゅん。



腫れはまだあれど、痛みはだいぶ良いようで食欲も少し戻ってきた。

で、病院連れてったら予定通り、月曜日からの登園許可証を前倒しでゲット!
明日まで安静にしてればOKだそうな。良かったあ~
(ちなみに左も少し腫れてると指摘されたが特に延長なし。…い、いいのかな(^◇^;))

これでやっと来週から通常に戻れそうでホッ!

お見舞いのお言葉頂いた皆様、ありがとうございました~m(_ _)m



……あとは、兄ちゃんがいつ発症するか…?!ドキドキ…




iPhoneから送信

おたふく4日目


.11 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

本日、台風のため兄ちゃんの学校は10時半登校。

…というのを、いつもの登校時間15分前に思い出した兄ちゃんと、昨日配られてたプリントを見落としててその時初めて知った母。
(ちなみに台風は逸れて朝から穏やかに晴れてたけど)

あっちゅん元気で通常通りだったら、もう出勤してたよ!あっぶねー


そんな訳で、突如3時間近い自由時間発生



朝っぱらから優雅に(?)映画鑑賞。

…どーせあっちゅん休みだし、せっかくの朝寝坊チャンスを逃したぜ(-_-)



さて、オタフクあっちゅん。



…腫れがひかんなあ。
多少は引いた感じもしないでもないけど、明らかにまだ腫れてる。

腫れてるうちは感染力があるらしいから…

経過が良ければ月曜日からの登園に向けて土曜日中に登園許可証書いてもらえるはずだったが、腫れてちゃきっと書いてもらえないよなあ

熱はもう全くなし、食事中の痛みも少しマシになったようなんだけど。
(あ、今回ずっと幸いにも食事時以外は全く痛みを訴えず)

あと一歩だ!



そんなあっちゅん、この4日間、たまーに外行きたいと口にするけど特にグズることなく、ひとりで遊んだりDVDみたり、眠くなったら勝手に寝たり…ほとんど親を煩わせずに自由気ままにのほほんと過ごしている。

こういうとこ、ほんとこのヒトは楽ちんだわ~



そして今日は夕方、助っ人ばーちゃん登場

母は学校の役員の集まりがあり、兄ちゃんは太鼓(とーちゃん送迎必須)なので助かったー!








オマケ。



今日は姪っ子しーの3歳の誕生日
ディズニーでお楽しみの模様。

しー、おめでとう!!!





iPhoneから送信

おたふく3日目


.10 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


相変わらず、本家お多福さんも顔負けの"おたふく"っぷりなあっちゅんだけど…


昨夜も夜中、明らかに高熱っぽかったのも今朝にはすっかり下がってその後は全く上がることなく♪

ご飯も昨日よりはちょっとだけ食べられるようになってきた。
食べてるうちに段々痛いと言い出して、ほんのちょっとでお終いになるけど。。。

もう片方が新たに腫れださなきゃ、予定通りの最短コースで復活なるか?!

がんばれあっちゅん!



ところで、母が毎日家にいるので今週はずっと学童休んで学校から直接帰宅している兄ちゃん。



新鮮で楽しい模様





iPhoneから送信

おたふく2日目


.09 2014 弟日々録 comment(4) trackback(0)


どどーん。

昨日より腫れておりマス。
痛みも増してる模様で、痛がってほとんど食べられず。

熱は、夜中に明らかに40度近くあるのでは?!な熱さだったけど、今朝には37度台まで下がった。

そして20時現在、38度。



本人は相変わらず至って元気。機嫌もヨシ。

たまにふと思い出しては、

おしょといくー
おいしゃしゃんいくー
ほいくえんいくー

と外に出たがる。

残念ながら、土曜日までは軟禁状態デスヨ



熱は大丈夫そうだから、明日は食べられるようになるといいなあ…






iPhoneから送信

おたふくとお誕プレ


.08 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅん今朝から…



おたふく発症

春先くらいからずっと、保育園と小学校の両方で流行っているおたふく。
爆発的という程ではないけど潜伏期間が長めなせいか、園でも学校でもポツリポツリと誰かしら罹ってる感じで地味に長期で流行中。


今朝、朝食の時にいつものパンを口に入れた途端、イキナリ『いたいー(>_<)』と右頬を押さえて泣きだしたあっちゅん。

結局朝ごはんはほぼ食べられず、よく見ると頬下が腫れている感じ。
…地ほっぺがアレなんで非常にわかりにくいけれども(^◇^;)


流行ってるのを知ってたので、こりゃあ十中八九おたふくだよな…と病院に連れて行くと、やはりビンゴ。
おたふくで間違いないでしょうとのこと。

そして最短で土曜日まで安静を言い渡される


で、肝心のあっちゅんは。

病院から戻るとTV観ながら昼寝に入り、3時間以上グッスリ。
そのあと、特に痛がらずにおにぎりペロリ。

ただ、午前中は平熱より低いくらいだった熱は、夜には39度まで上がってしまった

夕飯はほとんど食べず。
頬は少し痛みを訴える程度。


が、本人は元気で機嫌も上々、愚図ることも全くなく走ったり踊ったり歌ったり…むしろいつもよりテンション高いくらい



さすがに8時くらいにグッタリしてきてスンナリと寝ちゃったけど。
夜中何度も起きるんだろな…

症状、軽いバージョン・重いバージョン、周りの既に罹った子のママさん達からいろいろ聞いてるが、あっちゅんはどうなってゆくのか…(とりあえず高熱出てる時点で軽くはないか?)

どうか最短コースで治りますように(-人-)





ところで。

そんな事件(?)があった本日は、

とーちゃんの誕生日

…と言っても本人は泊まりの出張で不在なんだけどね

なので1日早く、昨日ちゅー兄が渡していたプレゼント↓



おっきなお花付きのおっきなカード。



全部自分で考えたオリジナルキャラだそーな。
よく考えるねえ~



メダルも



あ、ちなみに兄ちゃんもおたふくはまだ。

うつってたら夏休み入るあたりに発症するかな~…
子どもの頃にやった方がいいと聞くので、兄ちゃんも今のうちに罹っちゃってほしいなあ。。。





iPhoneから送信

Smile


.07 2014 弟日々録 comment(4) trackback(0)
IMGP4547.jpg

IMGP4548.jpg

IMGP4549.jpg











トゥデイズニャンズふう&りん
IMGP4572.jpg




楽しかったー!


.06 2014 おでかけ comment(4) trackback(0)

昨日はそれは楽しい楽しい夜を過ごし、



今日も朝から思いっきり遊んで、



帰りの車では、



みんなグッスリ



夕飯も一緒に食べて解散!


いやはや、ホントにホントに楽しかったねー




iPhoneから送信

お泊まりBBQ


.05 2014 おでかけ comment(0) trackback(0)


本日は保育園・小学校の飲み友家族達と、千葉の貸別荘でお泊まりBBQ♪



大人・子ども合わせて総勢30名!
買い出しは買い物カゴ10個分!!!



地元の恵みも、



たっぷり手に入れて、



英気を養い、



準備も万端で

飲むぞー!食うぞー!!!




iPhoneから送信

保護者会と早お迎え


.04 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

今日は学校の保護者会~

ま、内容は別に何てことはなかったがね。


↓教室の壁に貼ってあったいろいろ。



兄ちゃんは"クラスあそび係"。
月に1度クラス全員で遊ぶ時間があって、それを仕切る係らしい

↑「ぼくたちからおねがい あそびを「やだ」とかいわないでください。おにごっこたのしいよ。みんな あそび(?)」





↑大すきになった本の感想文。



↑誕生日ポスター

他にも"今日のありがとうさん"というコーナーがあり、「○○さん、□□してくれてありがとう」とそれぞれの子が「ありがとう」と思った出来事を書いた紙が貼ってあったのだけど、そこにちゅー兄の名前がチラホラ
ま、内容はちっちゃい事だったけど…

相変わらず、学校では"しっかり者のイイ奴"らしい。
家でも少しくらいそうあって頂きたい…(-_-)


で、保護者会後。

ちゅー兄を学童でピックアップして、そのままあっちゅんをお迎えに。



今日の保育園の給食は"七夕会食"だってー

着いた時にはまだ、この青いゼリー(★の寒天入り)と★型お煎餅のオヤツ食べてた



帰り道は、にーにとおてて繋いで寄り道しながらゆるゆると。



こんなこと滅多にないから楽しいねえ



帰ってカルピスでひと息


ああ、慌ただしくない夕方って何て素敵


そんなこんなの本日の午後でござんした。





ところで、




本日の衝撃。




ちゅー兄さんの机の中より…







何じゃこのきったないクレヨンはー!

他のお母さんもビックリしてたよ…(-_-)
これのせいでお道具箱の内側も汚れまくり。ハァ。


もちろん新しいのなんて買ってやらんが、2学期はせめてもう少しキレイに収納できるよう考えなきゃな…(-_-)





iPhoneから送信

空手キッズ大会 余波


.03 2014 習い事 comment(4) trackback(0)

昨日・一昨日と大会の様子を書いたけど、今日はそれに付随するあれやこれやを…。



初めて空手大会に出場した兄さん。

負けてしまったことはしょうがないし、普段よりは頑張っていたのは明らかだったのでそこはたくさん褒めたし、文句はない。


ただ…

他の、気持ちが前向きな子、勝ちたい!という気力が溢れている子、そして負けて悔しがって泣く子…そんな子達をみてると、どうもちゅー兄さんの「情熱のなさ」が気になって仕方がない。
負けたのも、技以前に気力で負けてる部分も大きかったと思う。
声もでてなかったしね。

元々そんなに闘争心のあるヒトではないけれど、全くないワケではない。
試合前は一応『勝ちたいな~』とボソッと言ってたし。

そしてそれは、普段の稽古でも常にそんな感じで、ヤル気あるんだかないんだか…なことがほとんど。

昨日、余興でOBの強い先輩達と有志の子ども達が組み手をした事を書いたけど、これは普段の稽古でも「先輩と組み手したいヒト手を挙げて!」って感じで希望者のみ格上の先輩と組み手の稽古ができる機会が多々ある。

そういう時、ちゅー兄は絶対に手を挙げない。。。

あ、先輩達は上手く手加減してくれるので、ボコボコにやられるなんてことはまずない。のに。

手を挙げない理由はいくら聞いてものらりくらりで的を射ない。
先輩との組み手が怖いわけでもなさそうだし。
どうも、疲れるからヤダとか面倒臭いからとかそういう風に受け取れる感じなのだ

それから、応援の態度。。。
大会での応援、周りが大声で声援送ってる中でしらーっとしてたり、語尾伸ばしてふざけてみたり…
お友達にちょっかい出しまくってるわ後ろ向いて喋ってるわ、帯の端っこを舐めてみたりグローブをカジカジしてみたり…
全然試合を見ていないどころか、見るに堪えないダラケっぷり。
これも普段の稽古でも"見取り稽古"といって、人のをちゃんと見てろ!とよく言われているんだけど…
まず、見てない。ほとんど、見てない。ボーっとしてたり余所見してたり関係ないことやってたり。



で、結局しょっちゅうとーちゃんに叱られたり、度を過ぎると「ヤル気がないならやめちまえ」って話になるんだけど、そうすると本人は『やめたくない!』と言い張る。

やめたくないのであれば是非続けてほしいし、まあ…親としては肉体的にというより精神的に強くなって欲しいのと礼儀を覚えて欲しいから通わせてるので、いずれそれが現れてくれるといいのだが……いかんせん、見てるとそのグダグダ加減にどうしても腹が立つ。
どうせやるんならもっとちゃんとヤル気だせ!とね…



…と、普段も大会でもそんな感じの兄さん。

大会で1日を通して見ていた母、これはちょっと真剣にもう一度話そうと思って本人のヤル気を確かめてみた。

いろいろ聞いてみると、来年は1回戦くらいは突破したい・負けたとしても他で表彰してもらえるんだから他のことも頑張る、、、一応本人にもそういう気持ちはある模様。

それならば、普段の稽古でももっとしっかりしないと。
例えば先輩との組み手なども積極的に手を挙げないと。
何よりも、もっと前向きに頑張る気持ちを普段の稽古から出していかないと。

という話をすると本人も納得し、ようやくヤル気スイッチがONになってきた模様。
(ま、調節付きスイッチだとしたらまだ"微弱"くらいだと思うけど)

運動会で、朝や休日の走り込みを頑張ったらリレーやかけっこで速く走れた経験も良い方向に働いたかな。



そして、実はそんなヤル気を補佐してくれるステキプレゼントを、タイミング良く大会前日に頂いていた。

20140703_01.jpg

それは、空手用のミット。

母が通うソフトキックボクシングの先輩の息子さんが使っていたモノを、お下がりで頂いたのだ

20140703_02.jpg

このミットを使った練習を、「太鼓がない日は、必ずやること」

20140703_03.jpg

それが、大会後にちゅー兄とした約束。
(あと、先輩との稽古のチャンスには必ず手を挙げること)


やはりこういう小物があると、わかりやすくヤル気度はアップするよね

そんな約束をする前…大会前夜や大会当日の朝も、実は自ら『練習するからミット持って』と言って持ってきたので、やはり元々ヤル気がまったくないわけではないのだ。
大会後の夜も、寝る前にどうしてもやりたいと持ってきたしね。



どうか、この調子で気持ちが持続していきますように!!!








オマケその1

20140703_04.jpg

何でか、ミットと紙袋に入ってるあっちゅん。
写真撮る直前まで、紙袋の中でミットと一緒になってマシタ。
(カメラ向けたら動いてミットが出ちゃった)
でもって何でか手にはままごとの包丁…


そうそう、上の方の写真ではミットに興味なさげなあっちゅんだけど、たいてい『あちゅもあちゅもー!』と寄ってきて、にーにと一緒にエイエイやってマス♪








オマケその2

IMGP4529.jpg

ちゅー兄にミットをくれたお兄ちゃん。(母のソフトキック先輩の息子さん)
大会当日は審判として活躍、そして大会当日が20歳のお誕生日!

彼も実は小さい頃は弱かったそうなのだが、その後努力で黒帯までいき、キックボクシングもやってて今ではものっすごく強い!!!

ちゅー兄もこうあれ!




空手キッズ大会 その2


.02 2014 習い事 comment(4) trackback(0)

日曜日の空手の大会のこと、続き。
ちゅー兄の試合以外のあれやこれやを。


昨日も書いたけど、基本的に学年別のトーナメント戦。

20140629_2_01.jpg

ちゅー兄は2年生重量級グループ。
1年生~中学生、女子は別のグループだったりするので、全体では結構な試合数だ。

20140629_2_02.jpg

保育園のお友達Sくんを見つけて蹴り合い。空手キッズは挨拶代わりにいきなり蹴り合いを始める子多し

Sくんは見事1回戦突破し(2回戦でそのグループの優勝者に当たって負けちゃったけど)、その闘いっぷりが評価されて最後に「敢闘賞」をもらっていた!素晴らしいっ

20140629_2_03.jpg

開会式。
よく、ちゅー兄クラスの指導の補佐に来てくれる、茶帯の強いお姉ちゃんが選手宣誓。強い女子、カッコエエ

今回はとーちゃんはスタッフのとしてお手伝い。
会場設営などはもちろん、試合中もずっと子ども達のサポートをしておりマシタ。

20140629_2_04.jpg

試合前、先輩とウォーミングアップ。

そして早々にやってきたちゅー兄さんの出番は一瞬で終わり、お昼までずっと観戦&応援。
(ちゅー兄はほぼ周りの子とふざけてたけどね…

逆に、ちゅー兄+知ってる子達の試合だけ適当に見るつもりだった母、ついつい引き込まれてほぼ全試合熱中して見入ってしまった。
見てるとやはり、空手が強い強くない以外にも気持ちが前向きな子・全力でぶつかってる子は見る者を惹き付けるんだなあと実感。気持ちの面で気圧された優勝候補が敗れてしまうような番狂わせもあったりして。
(ちゅー兄も気持ちの面での弱さアリ)

もちろん実力バッチリの強い子達の試合も見応えたっぷり。

で、あっという間に午前の部終了。

20140629_2_05.jpg

お昼ご飯。
仕出し弁当を、稽古で同じクラスの2年生達と。
みんな小学校バラバラで、稽古でしか会わないし特に仲良しって訳ではないんだけど、、、楽しげで良い雰囲気。
今後もっと仲良くなっていけたらきっともっと楽しくなるね~


さて、午後の部。
大きい子達の迫力の試合がどんどん消化され、

20140629_2_06.jpg

残すは決勝戦!

一昨年応援に来た時にも見たんだけど、決勝戦前にはこうして出場者がV字に並んで赤と青のスポットライトで照らされる
ちゅー兄さん、いつの日か1回くらいはこの中に入れたらいいなあ。。。

決勝戦はさすがに拮抗する勝負が多く延長線もしばしば見られ、迫力満点。

20140629_2_07.jpg

飽き気味のヒト達…
(ちゅー兄は特にグダグダっぷりが酷かった…

試合中は一応「ファイトー!」などの声援を送って応援しなきゃならないんだけどね。
特に低学年はまだまだ集中力が持たない。


さて、決勝戦が終わって優勝者が決まり、賞状などの準備中は余興の時間。

或る意味目玉?!な毎年恒例イベントとなってるらしい、一般空手クラスの"オヤジの会"が、

20140629_2_08.jpg

素手素足の、本気の組み手!今年はとーちゃんも出場!

格上相手に何とか頑張っておりマシタ
(ちゅー兄は、応援するでもなくボケーっと見てた…

その後も、少年部OBの黒帯さん達(若いお兄ちゃんやお姉ちゃん)と、闘いたい!と手を挙げた子ども達で組み手をしたりの余興も。
(ちゅー兄は手を挙げず…)


そして閉会式。

20140629_2_09.jpg
右端、敢闘賞をもらうSくん。

トーナメントの各グループの優勝&準優勝者の他に、敢闘賞や努力賞、闘い以外でも応援を頑張ったとかそういったことも評価され、いろんな分野でたくさんの子が表彰された。
(ちゅー兄は該当なし…)


そんなこんなで朝9時半過ぎに会場へ行って、全部終わったのは夕方5時くらいだったかな…とにかく1日がかりの大イベントでござんした~
昨日、「負けたこと以外にも大会中いろいろ思うところがあり、、、」てな事チラっと書いたけど、今日ここまでの敢えてカッコ付きでたくさん書いた(ちゅー兄は…)の様子を読んでもらえばお察しいただけるかしら…(-_-)


ま、何はともあれ、ちゅー兄(&とーちゃんも)初の大会出場、お疲れさま!





ところで。
あっちゅんの名が一度も出てきてないのだけど…

実はこの日はあっちゅん、1日中Y家に預かって頂いたのデシタ♪

当初はちゅー兄の出番がある午前中の早い時間だけ預かってもらうつもりが、、、
Sちゃんの習い事について行って待ち時間にデパートのオモチャ売り場で遊ばせてもらい、そのままショッピングモールへのお買い物にも連れてってもらい…とYママのご好意に甘えて、結局1日Y家のおでかけにご一緒させてもらった。
(「まあ子だくさんなご家庭ね♪」という視線をビシバシ浴びてきたそうな。笑)
その上、お風呂まで入らせてもらって、

大会後に近所の中華料理屋さんで待ち合わせてあっちゅんと再会~
大好きな3姉妹&パパママとずっと一緒で、お昼寝もせずに夜までゴキゲン!

大会には小さい子もチラホラ来ていたけど、やはりみんな飽きてて大変そうだった。
Y家の皆様のお陰で、1日じっくり大会に集中できて、心より感謝!!!





オマケ。

今日のあっちゅん。

母の心臓に悪いのでプライベートでは絶対やめてほしい…




 HOME