ぷくー


.30 2014 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)
IMGP6727_20140929153808326.jpg

IMGP6734_20140929153813ad4.jpg

IMGP6731_20140929153811a3f.jpg

IMGP6730.jpg

これも2つ結びだワ
このピロピロ笛、ちびっこは紙製の筒の部分までガボッと咥えちゃうから、筒が唾液でヨレヨレになってダメになるんだよね…





さて。

これから、

毎年秋の誕生日付近恒例、夢の国なり~

現在向かっている車中なんだけど、兄さんにはまだ内緒

朝まで何ひとつ伝えず、今日はかーちゃん用事で早く帰ってくるから学童は休んで、お友達とも約束とかしないでまっすぐ帰ってきて、とだけ。
そして、帰ってきたら今度は、明日休み(都民の日で学校お休み。父母は有休取った)だから、一泊の旅行にいくよ、海のそばだよ。とだけ教えて出発。

前々から、
誕生日にまたディズニー行きたいなー
誕生日のあとの土曜日か日曜日に行こうよー
と言ってた兄さん。

ん~行けたらね~とか、アナタの行い次第かな~と濁してきた。
ほんとはもうホテル取ってたけどネ。
あ、去年は奮発してディズニーランドホテル泊まったが、今年はバーゲン&楽天ポイントなどで激安で泊まれるオフィシャルホテルに。


どのタイミングで気づくかしら?


しかも明日は現地で兄さんの親友Rと合流予定。大喜び間違いナシ。


ふふふふふ、知らぬは本人ばかりなり~


あっちゅんも去年よりいろいろ楽しめるかな?(去年も楽しんでたけど)


母も楽しむぞっ




なかよし


.29 2014 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)
IMGP6736.jpg

IMGP6738_20140929151742ed3.jpg

IMGP6739.jpg



土曜日、ふと見たら仲良く図鑑を見てた。

ついこないだは、にーにがこの図鑑読んでたら
『あちゅもよみたい!』
『あちゅにはまだ無理だよ』
『むりぢゃなーいー!
『む~り~』
『むーりーぢゃーなーいー!ぎゃーっ
『うるさいっ

ってケンカしてたけど

ちなみにこの図鑑、小学館のプレNEO図鑑シリーズ。
なかなか面白くてタメになる。毎月1冊ずつ揃えてるなり。


あ、これ、あっちゅん、髪切る直前だな。
この日は朝に自ら、『ふたちゅ むしゅんでー』と髪ゴムを2個持ってきた日。
やっぱりもうちょっと長い髪を楽しんでも良かったかな~。笑




電車としーとソフビと…


.28 2014 おでかけ comment(4) trackback(0)



本日の出だしは、ひっさしぶりにあっちゅんと2人で電車に乗っておでかけ。

兄さんとはよく電車に乗って出掛けてたけど、あっちゅん生まれてからほとんど電車でお出掛けしてないし、あっちゅんと2人で出掛けるというのも珍しい状況。

終始嬉しそうなあっちゅんと、



3つほど電車を乗り継ぎ、目的地に到着~

そこで落ちあったのは、



しーさん達

ほいでそのままあちゃ宅へ。

しばらくして兄ちゃんととーちゃんも車でやって来て合流、みんなでお昼を食べ、公園で遊び、お風呂も夕飯も頂いて帰宅。

その様子はカメラで撮ったのでまた改めて。



で、なにゆえ途中まで兄さん達と別行動だったかというと、

あと4日で8歳になる兄さんの、誕生日プレゼントを買いに行ってたため。
(スポンサーばーちゃん!あとでお金くれるとな)

最近ドラゴンボールにドハマりしている兄さん。
ドラゴンボールの何かが欲しい(抽象的…)とのことで、わざわざ東京ドームシティーにある少年ジャンプのショップまで買いに行ってきたのだ。

元々今日はあちゃ宅に行く約束をしていて、あっちゅんがジャンプのお店なんて行ってもつまらないし、丁度先日電車に乗りたい!とあっちゅん言ってたしなーてことでの別行動。



んで、



本人が選んで買ってきたのが…



コレ。



ソフビ人形……


保育園で戦隊モノにハマってた頃に何体か買ってたけど…
しょ、小学2年生よ、8歳の誕生日プレゼントがコレでいいんか?!
しかもコレ、わざわざジャンプのショップまで行かなくてもおもちゃ屋に売ってるのでは…

もう1つの"手ぬぐいハンカチ"は学校の給食で使うランチョンマットにするとウキウキだし…


(悟飯が何とかと戦ってて死んだ悟空が後ろでどーたらこーたらのシーンだと熱く説明してくれたよ…母も昔読んだけど細かいのはすっかり忘れたわ)

ま、、、本人かなり嬉しいようなのでいっか

今も横でソフビ人形大事そうに抱えてテレビみてるしな


ちなみに児童館だか学童だかで全巻読破し、その後も何度となく読み返しているらしく、最初に欲しいと言ったプレゼントは、『ドラゴンボール全42巻』
……ソレ幾らかかるんですか。どこ置くんですか。てことでもちろん却下。
まあ…どうしても欲しきゃ、お手伝いポイント稼いだりして少しずつ、自らの努力で揃えていっておくれ。


でも実は…ドラゴンボールは巻数多過ぎて無理だけど、あちゃが誕生日プレゼントに別にスペシャルな漫画を用意してくれているのよね。ししししし。





そんなこんなの9月最後・兄ちゃん誕生日目前の日曜日でござんした~





iPhoneから送信

本日のあれこれと、今週の兄さんの出来事


.27 2014 兄日々録 comment(4) trackback(0)

本日は、いつものお店の娘さん、ママ友のNちゃんがどうしてもお店の手伝いをしなくてはならないとのことで、



Kn、Nt、Rt の3兄弟(正確には、姉・兄・妹)をお預かり♡

YM・AM姉妹&ママも来てくれて、



ワイワイととっても賑やかで楽しい夜を過ごしたざんす



          



ところで。
今週、水曜日だったかな。

兄ちゃん、"放課後にお友達のお家に遊びに行く"というのを初めて体験。
お友達は、1年生の時から仲良しのMuくんという男子。

兄ちゃんから学校帰りに『Muの家で遊ぶ約束したから学童休みたい』と電話があり、Muの家にはお母さんは在宅なのか聞くと(兄ちゃんの学校では大人が在宅でないお家にはあがってはいけないキマリ)、いる、とのこと。

とりあえずOKして、Muのママに連絡。(あまり喋ったことはないけどクラスのママLINEグループで繋がってて良かった…)
あの…ウチの子がこういってるんだけど…大丈夫?!と確認をとると、問題ないとのこと。
ワタシが働いてるのは向こうも知ってて、実は親も子もこの状況がお初であることを伝え、何かやらかしたら遠慮なく言って!と頼み、もう一度兄ちゃんに連絡してちゃんと挨拶する事などなど粗相のないように言い聞かせる。

1年生のうちはほとんど毎日ちゃんと学童へ行っていた兄ちゃん。
2年生になるとだんだん、お友達と児童館に行きたいからとか公園で遊びたいから、と学童を休む日が増えてきた。
ま、児童館は特に心配ないし、公園も危ない事とかに気をつければ、むしろ元気に遊んで来いよ!て感じだが…

今回の初のお友達宅。
お母さんが在宅で学童に行ってない子達は、もうとっくにお友達とお家の行き来とかしてるんだろうけど、、、

いやードキドキだね、こういうの。慣れてない親は。
親がフルタイムの保育園っこでそのまま学校で学童っこになっちゃうと、そういう機会はなかなかナイ。
顔見知りで連絡先も知ってる相手で良かったわ~
オヤツも何も持ってけなかったけど、こういう時持って行けるように用意しておいた方がいいのかしら…

そして夕方、約束した時間にちゃんとMu宅をあとにし、「ちゅー兄くん今帰りました。とってもイイコだったよ」とすぐにメッセージを頂いて………ホッ…ま、社交辞令もあるだろーが。

これからどんどんこういうことも増えてくだろうし、最近兄ちゃんはどこに行くにも自転車で行ってるみたいだし…もう一度いろんなルールを見直さなきゃな~

今はまだもちろん、いちいちちゃんと行き先等連絡取り合ってるけど、、、
どこで何してんだか…てなる日も遠くない将来やってくるんだろうなあ…(寂

そして、今回のお友達はたまたま学校から近いところで道なども大丈夫だったけど、行動範囲もどんどん広がって行くんだろうな。


些細な事だけど、母としては妙に兄ちゃんの成長を感じた一件でありましたとサ。



          



本日やっっっと、あっちゅん、ヘアカット!!!



100均で買ったケープ、ええ感じ

ちょんまげ頭も結構気に入ってたんだけどね~笑



成田ゆめ牧場 その2


.26 2014 おでかけ comment(2) trackback(0)

ゆめ牧場、続き~


アスレチック広場をあとにして向かったのは、

20140921b_01.jpg

モルモットとのふれ合いスペース。

20140921b_03.jpg

カゴに入れてなでなで。
これまたあっちゅん、以前はこういうのビビってたのに触れるようになって成長!

20140921b_04.jpg

みんな入れ替わり立ち替わり、いろんな子を連れてきてなでなで。
あっちゅんは"白いの"がお気に入りで、白い子ばっかり連れてきてもらって延々なでなで。
兄ちゃんはたいして興味示さないだろうな~と思ってたけど、意外にも最後までモルモット達をなでなで愛でてた


お次は、ヤギだの羊だのが放されている柵の中へ。

20140921b_05.jpg

入り口すぐにホウキとチリトリがいっぱい置いてあって、フンの掃除お願いします的な看板。
男子達は何故か、ヤギや羊に行くより先に律儀にお掃除に精を出す…

IMGP6680.jpg

そしてここでも、ビビリィあっちゅんが成長を披露(?)

20140921b_06.jpg

今迄『とわーいって絶対怖がって近寄らないタイプだったのに!何があったのだ?

20140921b_07.jpg

ま、さすがに大きめのモコモコ羊には近寄らなかったけど。

20140921b_08.jpg

うわー!登った!すげー!
3匹のやぎのがらがらどんみたい!カタコトいってる!小さいやぎのがらがらどんだー!

男子達大騒ぎの一幕。
あっちゅんも好きな絵本でつい最近も読んだばかりだったので大喜び


その他にも、大きなウサギ小屋に入ってみたり、

20140921b_09.jpg

寝てるブタを眺めたり、

20140921b_10.jpg

ガーガー(あひる)をジッと観察してみたり。

思ったよりもみんなで楽しんだ動物ふれ合いコーナー。
牧場にきたからにはやはりこういうのがないとネ。


そして、帰り道でもう一度芝すべりで少し遊んで、



最後に、

20140921b_11.jpg

アイス!牧場に来たらそりゃ食べとかないとね!


アイスがあまり好きではないこちらの方は、

20140921b_12.jpg

牛乳~

グビグビとあっという間に飲み干してたヨ
牧場の牛乳はさぞや美味しかろう。


この後も、あっちゅん含めた男子5人は鬼ごっこしたり何だりで大騒ぎ、
母達は出入り口近くに何軒かあるお土産やさんを見て回り、牧場特製チーズケーキ等を買って、

20140921b_13.jpg

ゆめ牧場とはお別れ~
チーズケーキ美味しかった!生洋菓子はあまり食べない兄さんが珍しくばくばく食べたよ。



それから車で地元に帰り着いた時にはすっかり夜だったので…近所のファミレスで夜ご飯もみんなで食べて、1日終了。



いやー…
寂しいのと楽しいのがないまぜになった長~い1日でござんした。



A一家、オーストラリア、成田見送り、成田ゆめ牧場……と連想ゲームのように、この日のことはセットで脳にインプットされるだろうな






成田ゆめ牧場 その1


.25 2014 おでかけ comment(6) trackback(0)

日曜日、成田空港へお見送りに行ったあとのこと。

飛行機が飛び立ち、お昼を食べた後も時間はまだお昼過ぎ。
非日常な場所でお友達と一緒ってことで興奮状態の子ども達は、体動かして遊びたくてしょうがない様子。
お天気もいいしどっか寄ってこうか…と調べたら、"成田ゆめ牧場"が車で30分くらいとのことで、早速出発!



あっという間について、まずは、

20140921a_01.jpg

芝すべり!(芝じゃないけど)

20140921a_02.jpg

滑っては登って、滑っては登って…みんな表情イキイキ

20140921a_03.jpg

最初はとーちゃんやにーにと2人乗りしてたあっちゅんも、

20140921a_04.jpg

最後にはひとりで!(↑は帰り際にもう一度滑りに行った時の写真)

すごーく楽しかったらしい



たっぷり芝すべりで遊んだあとは、

20140921a_05.jpg

モ~ 乳搾り体験!

最初兄ちゃんも一緒に並んでたけど…やっぱやらない!(デター…いつもこう…)と列から外れて行ってしまった。
(結局小学生男子3人はやらず、小5お姉ちゃんと保育園っこで)

あっちゅんは自ら『やる!』と言って並んだけど、絶対に直前で牛を怖がって拒否するだろうなーと予想してたら…

あら意外。

20140921a_06.jpg

母と一緒にだけど、シッカリちゃんと絞りマシタ!
牛乳大大大好きだもんね。乳搾りは経験しとかないとな!



そしてお次は、

20140921a_09.jpg

アスレチック広場へ。

20140921a_08.jpg

またまた皆さん、いい笑顔~

20140921a_07.jpg

やっぱ子どもは、外で楽しく体動かしてる時が一番いい顔!

20140921a_10.jpg

関係ないけど、兄ちゃんが履いている草履はコレ
一番最初は履きにくくて歩くのもやっとだったけど…履いてるうちに馴染んでお気に入りとなり、既に一足履き潰してコレは2足目。園や学校指定で園児や生徒全員で履いているところもあるらしい~
兄さん、靴じゃなくて大丈夫?!てなところもコレで余裕で行っちゃうのヨ。まるで足の一部になってるかのように。
足や健康にはもちろん、脳にもいいらしい。(あ、脳への効果のほどはアレけど…)
ちなみにあっちゅんにもこないだ買ってみたけど、歩きづらくてヨロヨロしたり脱げたりしちゃってまだまだ履きこなすには時間かかりそう

20140921a_11.jpg

そんなこんなで、ひとしきりアスレチックで体を動かして、

20140921a_12.jpg

お次の場所へ移動。


長くなるのでもう1回続く~




送別会


.24 2014 集まり(2013〜) comment(8) trackback(0)

先週金曜日に開催した、オーストラリアへ旅立ったA一家の送別会の様子をば。


約1ヶ月前から声を掛けて準備した送別会は、いつものお店を貸し切りで。

20140919_01.jpg

ちなみに本人達には、この日に送別会やるから空けといてね!と伝えただけ。
誰が来るとか何をやるとか一切教えてない

20140919_02.jpg

店の娘さんでありママ友でもあるNちゃんが壁の飾り文字や写真を用意してくれ、壁や鏡には子ども達が描いたAとTwの似顔絵いっぱい。

20140919_03.jpg

バイキングのお料理もいつもの普通の宴会より豪華
(この他にも料理がもうひとテーブル!)


そして主役一家の登場~

20140919_04.jpg

電気を消してクラッカーでお出迎えのサプライズ

20140919_05.jpg

まずは、カンパーイ!

約20家族集合。
年長のTwのクラスのひと達、そしてあっちゅんと同じAのクラスのひと達を中心に、子どもの年齢は違うけど仲良くなった飲み仲間達も。

20140919_06.jpg

こちら小学生男子組&あっちゅん。
こないだのお神輿でも集まったR、K、Sに久々の保育園仲間Jも加わって、小2チームは同窓会気分?
ずーっとゲームやってたけど。

20140919_07.jpg

飲み放題にプラスして持ち込まれたお酒達。
ほとんどパパさん達で飲んでたけど、最後にはスッカラカン。



そしてこの翌日が丁度Aの3歳の誕生日だったので、サプライズお祝い!

20140919_08.jpg

ウルトラマン大好き、中でも"ウルトラマンメビウス"ってのが好きなA。
でも、"メビウス"が言えず、メスス、メススと言ってるのでそれをケーキにも
ちなみにケーキは学校の方のママ友で、キャラケーキがお得意のプロのケーキ職人がいるのでその方にお願いしたヨ♪
素晴らしいクオリティだった!


すごく喜んでくれたようで良かった~!


そして宴の後半は、

20140919_09.jpg

笑いあり涙ありの、贈る言葉タイム。
特に、ママ代表の贈る言葉は涙涙涙…
ちなみにわたくしも僭越ながらご挨拶させてもらったけど…ぐっだぐだでスンマセンデシター( ̄▽ ̄)



そして、年長クラスのママさん達プレゼンツで、

20140919_10.jpg

Twへ、半年早いオリジナル卒業証書を!…これまた涙!

これはアルバムの1ページで、他にメッセージカードやその場でインスタントカメラで撮ってひとこと書いた写真も貼り付けられて、とっても素敵なアルバムになってた!

20140919_11.jpg

そして、"さよならぼくたちのほいくえん"という、兄ちゃんたちも卒園の時に歌ったこれまた涙必須の歌をみんなで合唱。
お店に置いてあるエレクトーンの伴奏付きで、年長さんのパパさん特製のいろんな思い出の映像をまとめたDVDを流しながら…

それから、

20140919_12.jpg

みんなで寄せ書きした旗を贈呈。
わたくしと同業のパパさんがいて、布の手配と真ん中の絵柄の印刷をやってくれたなり。

20140919_13.jpg

そんなこんなで…

20140919_14.jpg

サプライズ送別会、大成功!

協力的な人ばかりで、素晴らしい送別会になったな~…皆さんに感謝!
特に、お店のNちゃん、陰で奔走してくれたRママ、司会やってくれたセクハラ部長のドSちゃん、旗提供のYくん、縫ってくれたIさん、当日いろいろやってくれたKママ、おTさん、AKちゃんには本当に感謝!
この一家の愛され具合がよーくわかった会でもありマシタ♡


…まだ1週間も経ってないけど、もう既に随分前のようだ…

そしてこの翌々日に、A一家はオーストラリアへ


一緒にBBQに行ったり…
ステキなお宅にお呼ばれしたり…
狭い我が家に来てもらったり…
共通の飲み仲間のお宅で飲んだり…
それからみんなで1泊旅行に行ったり…

その他にも、あっちゅんクラスの集まりでもいつも一緒だったし、ママのTちゃんとは"オトナの女子会"で何度も朝迄飲んだり…(彼女は酔いつぶれて寝てることも多かったけど。笑)


期間は短かったけど、濃厚なお付き合いが出来て本当に嬉しかった!
この先も一生繋がっていきたい!

帰国の際に会いたいのはもちろん、出来ればオーストラリアに遊びにも行きたいし、Tちゃんと話していた夢は子どもが手を離れた後に、中間地点(より日本寄りかな?)のタイ集合でマッサージ三昧の旅…オトナの女子会inタイランド、開催!


改めて…TちゃんもPもTwもAもみんな元気でね!
また会える日を楽しみにしてるよー!







オマケ
S__6512867.jpg
飲み友たちからTちゃんへの御餞別!
実物撮り忘れたけど(これはお店が品物と一緒に同封してくれた写真)、「泥酔上等!We love T」「オトナの女子会より愛をこめて」と彫ってあるガラス製のおちょこなり

日本酒飲む機会は減るだろうけど…たまに飲んだ時はこれみてわたし達を思い出してくれればこれ幸いなり




2歳ラスト月


.23 2014 成長記録(弟) comment(8) trackback(0)

※写真は全部、今日行った近所の公園の写真。本文と関係ナシ~


秋分の日でお休みの本日、あっちゅん2歳11ヶ月になりにけり



ということはつまり…2歳も残すところあと丁度1ヶ月。



ヒィ。早い…

あっちゅんの最近は、益々イヤイヤ小悪魔っぷりがヒートアップ。
お喋りも一段とパワーアップして、可愛い幼児語と癒やしボイスで結構えげつないことを言いまくっている
兄や父の真似してね。



そんで、毎日にーにと喧嘩してギャーギャー大騒ぎ。
5つも下の2歳と喧嘩する兄もどーかと思うが、、、怒る兄の気持ちもわかるくらい理不尽なイヤイヤっぷり…

喧嘩してない時も、2人でバタバタ何かやってたりふざけたりで大騒ぎなんだけどね



そして相変わらず、にーにはもちろん周りのお兄ちゃんお姉ちゃんに愛され、可愛がられ、甘やかされ…
でも時に、泣かされ、叱られ、鍛えられ、すくすくと強く育っておりマス

…というか、もう少し大きくなったらいろんな意味でものすごく手強くなりそうな予感…
元々かなりゴーイングマイウェイなタイプっぽいしな。
乳児の時に全然手がかからなかったツケがどこかで来るに違いない(-_-)



あ、そんなあっちゅん、春に花粉症デビューして半年…今度は秋の花粉症(ブタ草辺りか…)も発症

ここ数日鼻水が酷くて、風邪というよりアレルギーっぽかったから耳鼻科行ったらやはり思った通り。
昨日から抗アレルギー薬服薬中。。。

「2歳から花粉症」
これ、あっちゅんの一生のネタ(?)になるわな



そんなこんなの2歳11ヶ月くん。

あと1ヶ月、、、どっちかっつーと母の方が"可愛い2歳代"を満喫しておかねばな


ちなみに…
「あちゅはどうしてそんなに可愛いのー?」と聞くと(親バカ炸裂)
『だってしゃー(←口グセ)、にーにが、どはん、いっぱいたべたたら!』
とか
『だってしゃー、あちゅ、じぶんで くちゅ はいたたら!』
とか
『だってしゃー、にゃんにゃん ねてたたら!』
とか…

(どはん→ご飯、くちゅ→靴、たら→から)

毎っ回、意味不明( ̄▽ ̄)

あ、これ、どんな質問でも意味不明な答えが返ってきて面白いなり





iPhoneから送信

お祭り2014


.22 2014 お祭り comment(2) trackback(0)

毎年9月はどっかしらで毎週末お祭りが開かれている我が地域。

兄ちゃんは3歳くらいの頃から、Kママ(地元出身)に誘ってもらって、毎年山車やお神輿に参加している。
(去年は3回お神輿担いだヨ

今年は予定があわなくて残念ながら1回しかお神輿担げなかったけど、保育園からの仲間達と一緒に楽しい時間を過ごしてきたのでその様子をば♪



9月最初の日曜日、
前日から降り続いていた雨は、お神輿開始時間の1時間くらい前にやんで、

20140907_01.jpg

K・R・Sと兄ちゃんの、小2男子4人組集合~
(お神輿には雨よけのカバーが)

20140907_07.jpg

わっしょい、わっしょい!

20140907_02.jpg

我が家は少し遅れて行ったので、ちょっと担いだらすぐ休憩…

20140907_03.jpg

お兄ちゃん達の輪に入りたいおチビが1名

20140907_04.jpg

なーんもしてないのにジュースもらうヒト

んで、「がんばった人しかもらっちゃいけないんだよ、本当は」と言い聞かせ、

20140907_05.jpg

一応山車に参加。(最初怖がって(?)参加しなかった)

20140907_06.jpg

K妹M嬢とR妹N嬢も一緒に♪

で、順調に歩いてたからちょっとRママに任せて、ササッと兄ちゃん達の写真を撮りに行って戻ってきたら…Rママと手ぇ繋いで普通に歩いてた
結局参加したの5分くらいか?


兄ちゃん達は、

20140907_08.jpg

真面目に(時に手抜きしつつ)ちゃんとワッショイしてたヨ。成長だな!

まあ…毎年この時期まだまだ猛暑が続いていて、暑くて暑くてバッテバテ…てなのが通例だったから、今年は涼しくてすごく楽だったってのも大きいかな。


何度目だかの休憩~

20140907_09.jpg

あっちゅんもまるで一緒に担いだかのように輪に入ってジュース飲んどる。
ま、付き添いの親達ももらえるんだけどね、ジュース。

20140907_10.jpg

お姉ちゃんはもちろん、お兄ちゃんも大好きあっちゅん。楽しそ~
特にK&Rコンビはよく面倒みてくれるので非常によく懐いとりマス。

20140907_11.jpg

その後も町中を練り歩いて、

20140907_12.jpg

御酒所に到着~
三本締めで〆。


ご褒美にお菓子と、近所のお店のみで使える商品券をもらって、

20140907_13.jpg

みんなでワイワイ選んでちょっとした文房具とアイス購入。



そしてそのまま、

20140907_14.jpg

神社のお祭りへ。
ちなみに前夜もとーちゃんと空手帰りにチラッと寄ってきたけど雨ですぐに退散。

20140907_15.jpg

妖怪ウォッチのくじ引きやったり(みんなポスターしか当たらず)、玩具すくいをやったり、境内で遊んだり、オトナ達はちょっとした食べ物買って一杯やったり…

20140907_16.jpg

今年も楽しいお祭りでござんした♪

しかもお祭りのあともこんな楽しいことが続き…

すごーく充実した1日だったっけな♪



皆さん、また来年もヨロシク~♡




お別れの日


.21 2014 その他 comment(2) trackback(0)

今日は、家族ぐるみで仲良くしてもらっていたあっちゅんクラスのお友達、A一家がオーストラリアに移住してしまう日
パパがオーストラリア人なのだ。



我が家の他に共通のお友達家族3家族と共に、成田までお見送りしてきた。
大荷物と人を車3台に分乗。
ちなみに、一昨日サプライズ送別会を盛大に開催した様子はまた後日…



兄ちゃん達小学生達はともかく、保育園組はどこまでわかっているのかな…



同じクラスのA、Rt、あっちゅんの3人は、年齢的に記憶には残らないだろうなあ…
Aのお兄ちゃん、年長のTwはギリギリ覚えていてくれるかなあ…



そしてあっという間にやってきたお別れの時。



涙涙涙。

時間がおしててバタバタのお別れだったけど…かえってその方がしんみりした時間が一瞬で良かったかな。



もちろん展望台で飛行機をお見送り。…気づいてくれてたらいいなあ。



そんで、少し早めのお昼を食べて空港をあとに。



お見送りはしたものの…まだ全然実感なし。

飲み会皆勤賞のAママ(Tちゃん)、次の飲み会で彼女がいないってことで初めて実感する予感…

オージーパパの作るモヒートやスイカカクテル、また飲みたいなあ…


ああ、寂しい…


とりあえず、無事のオーストラリア到着を祈りつつ…


あああああ、寂しいなあ………





iPhoneから送信

学校公開


.20 2014 小学校 comment(4) trackback(0)

本日は、兄さんの小学校の"学校公開"~



今年はこの学校は周年記念年。

今日は"開校記念集会"が開かれ、併せて各クラスでゲームなどの催しをする"子どもまつり"も開催された。


(集会中、体育館の片隅で遊ぶあっちゅん)

兄さんのクラスの催しは、



ハンバーガーに見立てた箱を積み上げて点数を競うゲーム!



兄さんはタイムはかる係。



あっちゅんもやらせてもらったよ


そして5年生の教室へ移動して、



受付してたSちゃんのお手伝い!(という名の邪魔?)

Sちゃんのクラスの出し物は、



中に何が入ってるか触って当てる、ブラックボックスゲーム!

あっちゅん、覗いてたけどね
しかも覗いても何だか解ってなかったけどね。笑



ここは人が隠れていて…あっちゅん、ものすごく不審な顔してた



係の担当時間が終わった兄さんもお友達と楽しそうに回ってたヨ。



これはあっちゅんもやった、1年生クラスのモグラ叩き。



あっちゅんも、係りが終わったSちゃん&同じマンションの5年生のお姉ちゃんと、



一緒に回らせてもらってた



今日もたくさん相手してもらって可愛がられたあっちゅん♪
母がおいでーと手を伸ばしたら振り払ってSちゃんのところへ…



そんなこんなで、



学校大好き兄ちゃんはもちろん、あっちゅんもとっても楽しかった学校公開でござんした




iPhoneから送信

夏の終わりの奥多摩小旅行 その4


.19 2014 comment(4) trackback(0)

奥多摩の保養所をあとにして向かったのは、

20140831b_01.jpg

澤乃井園~
("澤乃井"の醸造所がやってる、ご飯食べたりお土産かったり散策したりできるところ)

20140831b_02.jpg

お昼ご飯は、お蕎麦やらうどんやら焼きおにぎりやらこんにゃくの田楽やら。
どれもなかなか美味♡
免許もってない母は、おビールもいただきマシタ~


食後は、橋を渡って散策。

20140831b_03.jpg

兄ちゃん&あっちゅんを探せ!

20140831b_04.jpg

こないだも書いたがこの週末は雨予報だったのだけど、降らなくて本当に良かった~

20140831b_05.jpg

写真だとよくわからんけど、お水はとてもキレイなり。

20140831b_06.jpg

一瞬散策ののち、

20140831b_07.jpg

アイス。

20140831b_08.jpg

そしてここで解散。


…と、そんなこんなの楽しい楽しい奥多摩旅行でござんした~
また行こう~


ちなみにこの日で兄ちゃんの夏休みが終了。翌日から新学期。
ほんとのほんとに夏の最後のお楽しみでござんした。

ああ、今年も充実した夏だったね!





オマケ。

宿で最後に撮ったお子ちゃま集合写真…

20140831b_09.jpg

弟が笑えば兄は真顔、

20140831b_10.jpg

兄が笑えば弟は顔を隠し、、、

20140831b_11.jpg

・・・・・。(しーはどれもビミョー。笑)

全員がいい顔してる写真が撮れる日、いつか来るかなあ…




夏の終わりの奥多摩小旅行 その3


.18 2014 comment(8) trackback(0)

奥多摩で迎えた朝~

20140831a_01.jpg

起きるなりポケモンTV…

20140831a_02.jpg

みんなと合流して、朝ご飯へ!

20140831a_03.jpg

2人で開けようとしてるけど、2人ともノブ回すだけで押しも引きもしないので…そりゃ開きませぬ。

20140831a_04.jpg

食堂の外は、緑いっぱいのいい景色~
川も見えるよ。

20140831a_05.jpg

朝ご飯もやはり、ふりかけご飯モリモリ。

20140831a_06.jpg

ご飯帰りに寄り道。

20140831a_07.jpg

兄ちゃんも卓球に挑戦!……ほとんどできてなかったがね。

20140831a_08.jpg

あっちゅんの大好きなジョーバもあった。(親戚宅にもあって毎回乗りたがる)

その後、

20140831a_09.jpg

ステキなロビーで絵本読んでもらうおチビさんズ。

…て、2人とも聞いてないね…

20140831a_10.jpg

バードウォッチング用らしい双眼鏡。


そして、水着に着替えて…

20140831a_11.jpg

卓球!…じゃなくて、

こんな芝生地帯を抜け、

20140831a_12.jpg

草ぼうぼうの獣道と石の上を進んで、

20140831a_13.jpg

川へ!

すぐ向こうは流れが急なので、石でせき止めたところでちゃぷちゃぷ。

20140831a_14.jpg

冷たかったけど気持ちよかった~

そしてそのまま、

20140831a_15.jpg

プールへ。
かなり水が冷たかったので30分くらい遊んで終了~

20140831a_16.jpg

プールや川に行くには急勾配の階段をたくさん降りなければならず…当然帰りは登り階段。

あっちゅんをおんぶしてやる優しいにーに


と、そんなこんなで午前中を過ごして宿をあとに。

この保養所、子どもの頃も好きだったけどリニューアルしてキレイになって、大人になってから来てもやっぱり良いとこ♪
じーちゃん、また連れてってくださいな!





もう1回続く~




夏の終わりの奥多摩小旅行 その2


.17 2014 comment(6) trackback(0)

奥多摩続き~


夜、花火を楽しんだあとは、

20140830b_01.jpg

スナックおチビさんズ開店

20140830b_02.jpg

…て、ただ氷をトングで掴みたいだけのヒトたち。

20140830b_03.jpg

しーが持ってきたアナ雪フィギアで遊ぶ。
(母が誕生日にあげたもの♡あっちゅんが手に持ってるのはオラフ。ちなみにこのフィギア…よく写ってないけどみんな全く似てない


お次はしーやんが病院開業。

20140830b_04.jpg

オモチャの医療セットに入ってたこの包帯…去年しーが骨折した時に本当に使ってた包帯らしい。
さすが?!巻き方が上手ざんす

20140830b_05.jpg

そんなこんなでしばしマッタリと過ごし…

20140830b_06.jpg

卓球とゲーム機のある娯楽スペースへ移動。

20140830b_07.jpg

無料で出来るので兄さん入り浸り。

20140830b_08.jpg

大人達が卓球やってたので真似っこしてやりたいヒトたち
もちろん全然できてなかったけど。



そしてその後は…

20140830b_09.jpg

なんとカラオケへ
娯楽スペースのすぐ横に個室アリ。あちが日中、予約しといてくれた!笑

20140830b_10.jpg

まずはアナ雪挿入歌オンパレード。

歌う…というよりごしょごしょつぶやくあっちゅん。

20140830b_11.jpg

しーやんは、カラオケの機械?だか何だかに妙に怯えてばーちゃんの膝から離れず
誰かが立ち上がる度に何故か怯えて立つなと怒ってた…

でもマイクはしっかり握って歌う。

20140830b_12.jpg

今回は兄さんもちゃんとマイク持って歌ってた!
(ちなみに歌ったのは、妖怪ウォッチのゲラゲラポー他)
前回は照れ照れでマイクほとんど持たなかったんだよね

20140830b_13.jpg

これは何の場面の写真か…わからんけど可愛いから載せる
最後はじーちゃんの高橋真梨子と、父母&あちあちゃでBOOWYメドレーとチェッカーズメドレーで〆。


てな感じで楽しい夜は更けていったのでありましたとサ。
カラオケ後は部屋に戻ってお布団敷いてバタンキュー。




続く~




夏の終わりの奥多摩小旅行 その1


.16 2014 comment(4) trackback(0)

8月の最後の土日に行ってきた奥多摩小旅行の日記スタートなり。

じーちゃんがずっと勤めていた会社の保養所がある奥多摩。
母が子どもの頃には何度も連れて行ってもらったことがあり、ちゅー兄&あっちゅんも去年訪れている

今回は更にあちゃ一家も一緒で、とっても賑やかな1泊旅行となったざんす

20140830a_01.jpg

まずは敷地内にあるプール!

この週末は雨で気温も低い予報でプールは無理かなーと覚悟していてのだけど。
予報ハズレて意外と日差しもでて暑くなった!てなわけでいそいそと。
(入れると思わなかったので早く行っても暇だろうと、着いたのは午後も半ば。こんなことならもっと早く行きゃ良かったー)
ま、でもやっぱり水はちょっと冷たかったけどね。

20140830a_02.jpg

おチビさんズはまずは、ちっちゃい子用のミニプール。

20140830a_03.jpg

あ、プール写真は全てじーちゃん撮影

20140830a_04.jpg

兄ちゃんと大人は普通のプールで。

でも間もなくおチビさんズもやってくる。

20140830a_05.jpg

水深はたしか兄ちゃんがギリギリ立てる深さだったかな。

20140830a_06.jpg

1時間くらい遊んで、終了~
最後はあっちゅんぶるぶる震えてたっけ…


プールの後は、すぐお風呂へ。
子どもはみんな男風呂へ行ってくれた♪

20140830a_07.jpg

風呂上がり、爺婆部屋でDVD鑑賞。
真剣に見ているのはトムとジェリー。

20140830a_08.jpg

何故か子どもに人気のおじさん。

20140830a_09.jpg

そして夕飯。

20140830a_10.jpg

子ども達、きっとあんまり食べれる物がないだろうな…と母が買っていったふりかけが大ヒットでご飯モリモリ。
ちゅー兄とあっちゅん、ご飯3杯食べたよ…
おかずは、ちゅー兄はローストビーフが乗ったサラダ、あっちゅんは豆腐ハンバーグみたいのを食べただけ。

大人はビール&日本酒(もちろん地酒の澤乃井!)を飲みながら、盛り上げ上手のあちを中心に話に花を咲かせてたヨ。
(母とあちゃは子ども達を見てたのでほとんどハナシに入ってないがねー)

んで、食後は、

20140830a_11.jpg

花火!

ここ、木立に囲まれて建物から少し離れた場所だったので、

20140830a_12.jpg

『みてー、コワイ?』

て、こんなことやりたくなるような真っ暗さ。



そして花火のあともまだまだ夜のお楽しみは続く~




連休おしまい


.15 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)


今日は兄さん、太鼓の本番!




敬老の日ということで、お年寄りの皆さんの前で。







相変わらず1曲しか叩けない兄ちゃんだけど、一生懸命叩いて無事演奏終了!


あ、ちなみにコレはとーちゃん撮影。
母とあっちゅんはお留守番~


で、あっちゅん。



やっと!

やっと熱が完全に下がったーーー

今朝は久々の36度台。
その後も1日まったく上がることはなく。

いやー良かった良かった。
明日から元気に保育園行けるね!


あ、でも食欲がまだイマヒトツなんだけどね(>_<)



まあ、元気は一杯だから徐々に食欲も普通になることでしょう



このまま…また1年くらいは発熱しませんように!










トゥデイズニャンズふう

一昨日、友人宅のガレージセールでもらってきたカゴ。予想通り丸まったニャンコ1匹分ジャストフィット!




iPhoneから送信

連休真ん中


.14 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


こないだお友達にお下がりで頂いた、ピタゴラスイッチ的遊びが出来る積木で遊ぶ1日。



あっちゅん、相変わらず朝は微熱。
午睡明けにまたも38.1度まで上がり…でも夜にはまた微熱に戻っている。

少しずつ良くなってる感はあるんだけど、スッキリしないのう。



兄さんは、



Yママにすぐ近所の氏神さまのお祭りに連れてってもらったり、

家ではやはりピタゴラ的積木に夢中になったりアイロンビーズをしたり。



若干二日酔い気味の母はまったり、とーちゃんは床屋に行ったりのゆるゆる日曜日。



あー、明日も休みだと思い出す度にシアワセ気分~♡





iPhoneから送信

本日のあれやこれや


.13 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

まず、あっちゅん。



朝は37.5だったけど…その後またも上がってしまい、38.3度…

ああ、長引いてるなあ
相変わらず元気あるし機嫌も悪くないんだけどね。



そして午前中に母は、



あっちゅんクラスの仲良しママ友(飲み友)のお宅へ……来週、パパの出身地のオーストラリアへ移住してしまうので、持っていけない物や不要品を頂きに。
素敵なモノや調味料などたくさんもらってホクホク。寂しいけど…



それから、昨日泊まってくれたばーちゃん、



今日が誕生日

写真は兄ちゃんからのプレゼント。
昨日児童館で作ってきた、アイロンビーズのケーキ。裏にマグネット付き。

で、ばーちゃんの誕生日祝いで、



あちゃ・あち・しー・じーちゃんと待ち合わせてみんなでランチ!
残念だけどあっちゅんととーちゃんはお留守番…



あちがロブスターを掴み取り
ちなみにあちも9月生まれ



美味しいものをモリモリ食べて、昼からビールやワイン飲んでお祝い♪



ランチ後は子ども達はデパートの屋上で遊び、その間にばーちゃんとあちのプレゼントを買って、3時頃解散~




そして帰ってきてからあっちゅんとお昼寝。



18時現在、38.1度。
(写真はハッピーターン2枚食べたところ)
兄&とーちゃんは空手。



んで…実はこれから、兄さん達帰ってきたら母はあっちゅんクラスのママさん飲み会へ~


いやはや、今日も盛りだくさん(母だけ( ̄▽ ̄))。



明日明後日はあっちゅんと一緒にゆっくりするぞー

あっちゅん、早く熱さがれーーー!





iPhoneから送信

夏の恒例お祭り


.12 2014 お祭り comment(6) trackback(0)

昨日からお熱のあっちゅん。

昨夜はだいぶ下がったけど、夜中はまたかなり身体が熱くて何度も起きてた…
で、当然今日もお休み。(とーちゃん半休→助っ人ばーちゃん参上)
午前中は37度台前半だったが、午後からは37度台後半をウロウロ、夕方以降はまた38度…
やはりスパっとは治らないね。

それでも元気があるのが幸い。食欲も少しだけどある。

ちなみに父母、今日は会社でお世話になった人の送別会にどうしても出たかったので、元々ばーちゃんにウチに来てもらうよう頼んでいた。あんまりにも高熱グズグズだったら欠席しようかと思ったが、元気なのでばーちゃんに任せて行ってきたなり。

明日からの三連休はゆっくりして治すだね~



          



さて。まだまだ続く8月振り返り日記。

ミニミニ花火大会の翌日の日曜日は、

20140824_01.jpg

毎年8月にやってる、地域の健康器具メーカー主催で町内会&学校PTAなどが協力して開催されるお祭りへ。
(↑帰りに撮った写真なので日が暮れかけてるがお気になさらず…)
去年は雨で中止になったので2年ぶり。


お祭りの幕開けは、兄ちゃんが通ってる小学校の5・6年生による、マーチング演奏。

20140824_02.jpg

かなり暑い中、みんな頑張ってた!


母がマーチングを観ている間、あっちゅんはとーちゃんと、

20140824_03.jpg

ミニSL。毎年行列なので早めにね。

ビミョーな顔してるけど、すごく楽しかったとのこと


で、こちらの方はその間、

20140824_04.jpg

会場内に各種あるゲームの開始待ち。

20140824_05.jpg

一番乗り!
…的にあたらずアッサリ終了…

それから、

20140824_06.jpg

太鼓の演奏を観たり、(兄所属のとことは別のチーム)

20140824_07.jpg

兄ちゃんはたくさんあったゲームコーナーを、現地で会った学校のお友達たちと精力的に回ったり。
↑のゲームでは狙ったとこにシュートを決め、欲しかったドラゴンボールの玩具ゲット。
他にもなんかいっぱい戦利品もってきたよ。

ちなみにゲーム(全部勝者には景品付き)やヨーヨー、ふわふわドームみたいなのもあったがすべて無料!(最初にあっちゅんが乗ったミニSLも)食べ物もビールも安い設定だし、無料の給水器も置いてあったし、テキヤが絡まないお祭りはお金かからなくて助かる!


そして舞台では"歌のおねえさん"登場。ちっちゃい子ども達(あっちゅん含む)は釘付け~

20140824_08.jpg

父母は、YパパやRパパ達と宴会モード
だって祭りだしな!

20140824_09.jpg

祭りの最後は○×ゲーム。(あっちゅんもSちゃんに抱っこされて参加♪)
すぐ負けてたけどねー

これ、大人の部もあるんだけど(やはりすぐ負けた)、優勝商品が結構いいことがあとで判明し、来年は本気だそう(?)と久々に会ったママ友達と盛り上がる。笑



お祭り終了後、花いちもんめで遊ぶ可愛いお子たち。
あっちゅんもイッチョマエにやってる!

20140824_10.jpg

一緒に遊んでくれるYママはじめ素敵ママたち。それをビール飲みながら遠くから撮るわたくし


そして最後はこうなる、お父さんズ。

20140824_11.jpg

左Yパパ、右とーちゃん。


…と、そんなこんなで、

20140824_12.jpg

楽しい楽しいお祭りでありましたとサー





あっちゅんダウン


.11 2014 弟日々録 comment(6) trackback(0)

始まりは、昨日の保育園で左目が充血して目ヤニが酷かったのから。

昨夜、夜中に隣で寝てるあっちゅんの眠りがなんか浅いな~と思っていたら、触れた瞬間、あっつーーー…

ああこりゃ熱あるな、それもかなりの高熱だろな…と思ってたけど、朝には37.3度まで下がってた。



でも明らかにぐったりしていて体調悪そうなので、もちろんお休み。(今回はとーちゃんがお休みとって付き添い)

そしたらその後日中、熱がまた上がって38.7だの38.9だのとの連絡が…


んで、病院行ったら「夏風邪でしょう」だって。

あっちゅんクラスで流行り気味の風邪。
まあ、夏の疲れやら気温の落差やら要因は容易に思いつくもんな。


ちなみに…あっちゅん、前回高熱だしてお休みしたのはいつだっけ?とブログを検索してみた。
こういう時に役立つブログ!笑

あ、7月のおたふくの時に高熱出したけどそれは除いて"風邪の熱"でね。

そしたら…な、なんと1年ぶり?!っぽい。
嘔吐下痢は2回ほどあったが熱ナシ。鼻風邪や咳、微熱続きは何度かあったけどね。

熱、発熱、ダウン…等で検索したけど、ひっかかったのは去年の9月、まだ1歳の時。

しみじみ、丈夫な子だあ~



で、



6時に母が家に帰った時はまだ湯たんぽみたいだったのに、8時現在、37.2まで下がって元気いっぱい( ̄▽ ̄)

さすが!

ご飯も少し食べられたし、どうかこのまま良くなりますように~



(10時追記…寝てるあっちゅん、やっぱちょっと熱いかなあ…(>_<))





iPhoneから送信

ミニミニ花火大会


.10 2014 行事・イベント comment(6) trackback(0)

やっとお盆休み日記が終わったけど、まだ当分8月の振り返り日記が続くなり。


んで、8月23日土曜日の出来事。

この日の夜はお友達YMが住む団地の公園の、ミニミニ花火大会へ!

20140823_01.jpg

昼間何やってたかはサッパリ思い出せん…
ちなみに去年はBBQ後に花火行って子どもまみれで大騒ぎ…


20140823_02.jpg

たしか風がすごく強かったんだよな、この時…
こういう噴射型(?)花火の他にも、それなりに高く上がるミニ打ち上げ花火なども。

20140823_03.jpg

あっちゅん怖がってる???

20140823_04.jpg

見入る兄ちゃん。


そして無料で配られる、

20140823_05.jpg

手持ち花火!

20140823_06.jpg

小5チーム。

20140823_07.jpg

お友達たち…ブレたり暗かったりの写真ばかりなので小さく寄せ集めて誤摩化す…


あれ?とーちゃんといたあっちゅんは…?

20140823_09.jpg

…1本もやらずにKちんと葉っぱ拾ったりして遊んでた模様…

母実家で足に火花が落ちて熱い思いをしてから、花火があまり好きじゃなくなっちゃったかな
風が強くてかなり煙かったからかもだけど。。。

20140823_08.jpg

兄さんはもちろん満喫!



…と、そんなこんなの、夏の夜のひとときでしたとサ


保護者会とその後のいろいろ


.09 2014 小学校 comment(6) trackback(0)

今日は学校の保護者会。


(貼り出されてた夏休みの宿題)

…てまあ、2学期最初の保護者会、特にこれと言った大きな話題もなく、


(兄さん、2学期は皆の前で本を読む"本読み係")

夏休み明けの子どもたちはこんな様子です、今後こんな行事があります、こんなん用意してくださいーてな感じで、淡々と終了~


で、今日は早く帰ってゆっくり夕飯の支度して…と思っていたら、保護者会の後でまさかの役員会…(て、ワタシが日程見落としてただけなんだけど)

役員会始まるまで1時間程時間があったので、とりあえず兄さんの様子を見に学童に行ってみたら、『帰ってから遊びに行きたい!』というので一度一緒に家に帰ってから送り出す。
んで、「今日は早くお迎え行きます。」と先生に言ってしまった保育園へあっちゅんをお迎えに。

そのまま、



あっちゅん連れで役員会へ~

1時間半強の会議中、自由気ままに遊んでいたけどグズったり迷惑かけたりすることはなく。
他の委員さんより、偉いねえとお褒めの言葉を頂くあっちゅん

ほいで、結局帰ったら6時近く。
いつもとたいして変わらん!
今日は夕方時間があると思ってたので、夕飯の事前準備何もなし…

どうしようかなーと考えてたらたまたまタイミング良く、ママ友さんから夕飯のお誘いが入っていつものお店へ~♪

そしたら何故か、まだ火曜日なのにワラワラ集まるママ友(飲み友w)たち


そんなこんなで、平日なのに週末のような楽しい夜を過ごしたのでありましたー
何とかセーブして飲み過ぎなかったぞ!










オマケ。

今日は保護者会前にランチもママ友たちと♪
そこで見つけた面白メニュー…

レディースランチと銘打つ意味があるのか?!





iPhoneから送信

母実家徒然2014夏 その5


.08 2014 母実家 comment(6) trackback(0)

お盆の母実家滞在記、やっとラストざんす。

20140816_01.jpg

プールから帰ってきて、お盆滞在最後の晩餐~
長野ばーちゃんのじゃがいもを使っためちゃ美味コロッケなどなど

20140816_02.jpg

じーちゃんに頼んで録画しといてもらった妖怪ウォッチ鑑賞。

20140816_03.jpg

日焼けしたチビズも妖怪ウォッチに夢中~

20140816_04.jpg

そして変顔大会。あっちゅんコワッ

20140816_05.jpg

懲りずにまたまた花火。(もうめんどくさいから写真撮んなかったヨ)

20140816_06.jpg

実家椅子、何故か回る椅子率高し。みんなそれぞれ座ってじーちゃんに回してもらう。

20140816_07.jpg

正座でお片づけ~
滞在中、しーと何度もカルタだして遊んでた。

んで、プールで1日遊んだので、たしか9時には寝たと思う…(記憶曖昧)


帰る日の朝。

20140816_08.jpg

絵本大好きさんたち。

20140816_09.jpg

あっついのでお風呂プール。

20140816_10.jpg

そしてしーさんは朝のうちにお帰りに。

20140816_11.jpg

wii。(あっちゅんはやってる"つもり")

20140816_12.jpg

何か歌ってる?(記憶ナシ)

そんで、お昼食べてからわたくし達も帰路へ。
何食べたかさっぱり覚えてないけど、当日の日記をみると、お昼食べてから帰ったと書いてあったので。笑



そんなこんなで、上越→信州→母実家、と丸1週間の充実した楽しい日々を綴ってきたけれど、

これにてお盆休み日記おしまいなりっ




祭りのあと


.07 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

今日は雨のやんだ午後から、ちゅー兄のお友達3家族とお祭りのお神輿を担ぎに行ってきた。
あっちゅんもほんの少し山車を曳いたよー
お神輿の後は、お祭りの屋台を見て回ったり神社の境内で遊んだり。
その様子はカメラに収めたのでまた後日~



そしてその後は、一緒に行ったお友達のSR(学校は違うけど保育園&空手が一緒の同級生)のお宅にお呼ばれ~
ちなみにSRママのAKKちゃんとは昨夜、朝まで飲んでマシタ…( ̄▽ ̄)ハハハ…


んで、そのお宅が…



白を基調にしたとってもオシャレな造りのお家で、



こんな素敵ロフトがあったり、



子どもが喜ぶようなスペースがたくさん!

置いてある家具や小物も、どれもこれもすっごく可愛いモノばかり



焼きそばやおつまみ、お菓子もたくさんご馳走になり、



夜まですっかりお世話になっちまったー


てなわけで、本日も楽しい楽しい日曜日となったざんす

誘ってくれたKママ、お家に招いてくれたAKKちゃん、そしていつもお世話になっとるRママ、みんなに感謝!!!






iPhoneから送信

兄の作品?


.06 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

『かーちゃーん!写真撮ってー!!!』

兄の大声に、寝室に行ってみると。



埋められたあっちゅん。


いつも弟をイジって遊ぶ兄、兄に構われて嬉しい弟。


ずっと仲良しでいておくれー♡





iPhoneから送信

お祭りごっこ


.05 2014 保育園 comment(8) trackback(0)

今日は、保育園で毎年恒例の
"お祭りごっこ"の日。



にーにのお下がりの甚平着て、Kちんと一緒にハイテンションで登園~

今年は母、保育園の役員もやっているので仕事は休みを取ってお祭りのお手伝いへ行き、モグラ叩きを担当!
(穴の空いた板の下からひょこひょことモグラ(ペットボトルとパイプで作ったもの)を出す)

疲れたけど、みんなすっごく可愛いくて楽しかったー!
この役得だけのために役員やってもいいかも♡

あっちゅんも、母の姿を見ても甘えたりくっ付いてきたりすることなく(ママ、ママーてなっちゃう子のママはお手伝い出来ない…)、笑顔で嬉しそうに手を振った後は、年中さんのお姉ちゃんと屋台を回ったりして楽しそうだった


(玄関に貼り出してあった写真)

本人もとっても面白かったそーな


そして、ランチは役員さん達と打ち上げ


んで、夕方は…



何となく流れでおチビさんいっぱい



あっちゅんクラスの3人組と兄ちゃんでお風呂~

今日はお姉ちゃん達いないから、珍しく兄ちゃんがチビ達の面倒みてる

新鮮な光景なり!





iPhoneから送信

母実家徒然2014夏 その4


.04 2014 母実家 comment(6) trackback(0)

さて。
お盆休み後半、母実家滞在3日目は、

20140815_01.jpg

毎年恒例のプールへ!
(これは午前中早い時間の写真だな。この後、ものすごーく混んできてプールはまさに芋洗い状態だったなり)

20140815_02.jpg

コンデジ用の防水パックに入れて撮ったけど…レンズが曇ってたりピントが微妙なのばっかり
来年はiPhone用の防水パック買ってiPhoneで撮ろう。。。

20140815_03.jpg

兄ちゃんはとーちゃんとどっか行っちゃったので、チビズは幼児用プールへ。

20140815_04.jpg

滑り台~

20140815_05.jpg

『ワニしゃんあるき~』だそうな。(保育園のプールでやってる)

20140815_06.jpg

キリンと。…て撮る前に2人とも降りちゃった

20140815_07.jpg

とーちゃんとちゅー兄発見。こんな滑り台やってた。

20140815_08.jpg

休憩。

ちなみに、去年も一昨年もすごく混んでたので今年はかなり早めに到着。(それでも既に長蛇の列だったがね)
そのかいあって、拠点にする場所が屋根付きのいいとこ取れて良かった♪

そんでそのうち兄ちゃんも戻ってきて、

20140815_09.jpg

お昼~

20140815_10.jpg

お昼寝~


たしかあっちゅんは、この前にもうひと泳ぎしたのかな。
もちろんちゅー兄は、食べたらすぐまたプールへ。



そして午後には、兄ちゃんお待ちかねだった、

20140815_11.jpg

YM姉妹登場!
(去年もここで落ち合って遊んだよ~

20140815_12.jpg

さっそく流れるプールへ。

20140815_13.jpg

この辺りからほとんどYMママが携帯(in防水カバー)で撮ってくれた写真~

20140815_14.jpg

噴水。(あっちゅんは怖がって近寄らず)

20140815_15.jpg

噴水プール、すり鉢状になってるのでその側面にて滑って遊ぶ。

20140815_16.jpg

これ、相当楽しかったようで何度も何度もやってたヨ。

20140815_17.jpg

母がカメラ向けると顔そむけるくせに、YMママだと…

20140815_18.jpg

あっちゅんにはYMがずーーーっと付きっきり
しーはあまり絡んでこず、幼児用プールでマイペースに遊んでたヨ。

あ、そうそう、偶然にも兄ちゃんの"親友"(←本人曰く。笑)のひとり、お馴染みのKにも遭遇!!!
地元から離れた場所で(まあ、ここは結構みんな遊びに来てるんだけど)、しかもものすごい人がいたのにバッタリ会えたのはかなりの確率!

最後に波のプールでKと遊んで大満足の兄さん。

20140815_19.jpg

開園(9時)からほぼ閉園(18時)まで、目一杯遊んだもんね。
そりゃ満足してもらわないとね。

20140815_20.jpg
(帰り道、プール横から見えた空)

そんなこんなで、楽しい楽しいプール漬けの1日でしたとさー

早くも秋めいてきてる最近、太陽ギラギラだったこの頃が既に懐かしいわ…



母実家滞在記、あと1回続くー




母実家徒然2014夏 その3


.03 2014 母実家 comment(6) trackback(0)

児童館から帰ってきて、チビたちは昼寝、

20140814c_01.jpg

兄さんは読書。夏休みの宿題のひとつは"読書20冊"。



そして夕方からは、毎年お盆恒例の親戚宅で宴会
(カメラ忘れたので以下iPhone画像)

20140814c_02.jpg

あっちゅん、トミカ持参。ミニカー珍しいから食いつくしー。

20140814c_03.jpg

大叔母えんとちゃん。
ちょっとだけ人見知りするあっちゅん(慣れてない人には近寄らない)。
微妙な反応…

20140814c_04.jpg

兄さんは、母の従弟達の本棚からドラゴンボールを拝借してずーっと夢中で読んでた…

20140814c_05.jpg

しーさん、遠い親戚お手製のおはぎ、1個ペロリ。

20140814c_06.jpg

そして2人で走ったりじゃれあったりしてずーっとつるんでた

20140814c_07.jpg

アニメをつけると兄さんも一瞬の間、脱ドラゴンボール。

20140814c_08.jpg

人見知りあっちゅん、最後の方では大叔父さんにも慣れた!
…てお盆と正月くらいしかゆっくり合わないからまたリセットされるだろうが…

20140814c_09.jpg

ミッキーのカチューシャ付けて意味不明のポーズ。


そうしてワイワイと楽しい時間を過ごして、遅めの帰宅~

20140814c_10.jpg

風呂上がり、テレビに釘付け。

20140814c_11.jpg

2人でとーちゃんの膝の上。
とーちゃん、別に優しいわけでも遊んでくれるわけでもないのに何故か結構子どもが寄ってくる。しーもオジサンオジサンと懐いてるしね。

20140814c_12.jpg

ちゅー兄は親戚宅からドラゴンボール借りてきてまだ読んでる…



そんなこんなのお盆滞在2日目でありましたとサ。





オマケ。

あちゃがYoutubeにアップしてた、あっちゅん謎の踊りの動画(母は席はずしてて見逃したー)

何の踊り?




母実家徒然2014夏 その2


.02 2014 母実家 comment(6) trackback(0)

盆休み母実家日記、続き~

滞在2日目。

20140814b_01.jpg

朝から『てびり』(あっちゅん語でテレビ)に夢中~

20140814b_02.jpg

珍しく子どもが揃った朝ご飯。
しー:しらす&味海苔ご飯
ちゅー兄:納豆ご飯
あっちゅん:ふりかけ&味海苔ご飯


20140814b_03.jpg

ここでもまたアナ雪鑑賞。

20140814b_04.jpg

髪の毛結び中。女子の母は毎朝大変だ!

20140814b_05.jpg

あちゃ&しーお手製のプリンセス柄双眼鏡。お揃い。オモチャのマイクも。

20140814b_06.jpg

それぞれ読書。


暇なので、

20140814b_07.jpg

車で送ってもらって児童館へ。

20140814b_08.jpg

まずはチビズはホールで車、兄さんはあっついのに外で縄跳び。

20140814b_09.jpg

みんなでお城作り~

20140814b_10.jpg

ままごと。並んでる後ろ姿にきゅんきゅん

20140814b_11.jpg

塗り絵。あっちゅんは一瞬で飽きてパズル。
兄と違ってあっちゅんはお絵描きとか塗り絵とかあんまり興味ナシ。
しーはビックリするくらいキレイに塗ってた~
これが3ヶ月の差なのか性格の差なのか?…後者だろうな。。。

20140814b_12.jpg

兄&母合作のドミノ。

20140814b_13.jpg

ラストは一瞬外遊び。(しーはこの頃、ホールで盛大にグズり中。笑)


この日は夕方から予定があったので、お昼過ぎには戻って遅めのお昼後でお昼寝。





まだまだ続く~





オマケ。






楽しい新学期初日


.01 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日から学校のちゅー兄さん。

このヒト元々学校大好き、学校行けない夏休みなんていらない!という奇特なヒトなんで、もちろん新学期の憂鬱なんてものとは無縁~
宿題もほとんど余裕で終わらせてたしね。ま、たいした量や中身じゃないからってのもあるけど。

で、始業式の今日、9月1日は防災の日。
震災があったと想定し、親が子供を学校へ引き取りに行く"引き渡し訓練"の日でもある。

父母は仕事なので、本当は学童へそのまま集団下校するチームに入るはずだったちゅー兄さんだけど…
お馴染みYパパがお休み取ったのでちゅー兄&お友達のYMも一緒に引き取ってくれて、更にそのまま遊びに連れてってくれるという!

ちゅー兄さん、楽しみにしていた新学期初日が益々ラッキーなお楽しみDAYに!
母も弁当作らなくて良くってラッキー♡

午前中に引き渡し訓練終了後、Y・保育園お休みした末っ子Kちん・YM、そしてちゅー兄に昼ごはん食べさせてくれて、ラウンドワンへ。
小5のお姉ちゃんチームは別口で遊んでた模様。

スポッチャでボーリングやったりローラースケートやったり釣りしたり何だり…とにかく夕方まで目一杯遊んでとーーーっても楽しかったとのこと


んで更に…

会社から帰って、Y家にちゅー兄を迎えに行ったとーちゃんが戻って来ないと思ったら。



こんなことに

結局、ちゅー兄はお風呂に入らせて頂き、母&あっちゅんもお邪魔して…



夕飯を頂いてしまったなり


いやはや、ありがたやありがたや~




そんなこんなの新学期初日、月初の月曜日。



明日からまた頑張ろう!





iPhoneから送信
 HOME