Happy Halloween! 2014


.31 2014 行事・イベント comment(4) trackback(0)
halloween2014.jpg

丁度今月の月初、ディズニー行った時のホテルで朝、ハロウィン撮影スポットにて撮ったビミョーな写真
ピンボケ…

今年はいろいろと各方面の予定が合わず、ハロウィンパーティーは明日。
…ハロウィン今日だから、ただの「仮装パーティー」だな
ま、ここは日本ですからそんな細かいことはキニシナーイ!笑


で、今年の仮装。

なんと兄ちゃんもするんですってヨ!

去年は兄ちゃんは断固拒否・あっちゅんはルフィ
そして一昨年のあっちゅんは何度見ても悶絶の可愛さだ…



兄弟揃って明日お披露目!



めろん…と?の謎


.30 2014 弟日々録 comment(6) trackback(0)

我が家で毎朝必ず子ども達が飲んでるコレ



生協で買ってる「乳酸ドリンク」。
ヤ○ルトよりお安い~



コレ、父母も兄ちゃんもそんまんま「乳酸ドリンク」って呼んでるんだけど、

あっちゅんは何故か…



めろんとジュース?
カ行が言えないから、もしかしたらめろんこジュース?
(たまに「めろんち」の時もあり)


本人に何故めろんとジュースなのか聞いても的を射ず、謎。



『めろんとじゅーしゅ、のみたい!』



どっからその名前がきたのだろうねえ





iPhoneから送信

あっちゅん創作昔話


.29 2014 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

昨日の朝のこと。


『むかーしむかし、あるところに…』

あっちゅんが唐突に、創作むかし話を開始~
(実際は、むたーしむたし、あるととろに…て感じだけどネ。今回は訳して(?)掲載)


『むかーしむかし、あるところに、

鬼と、トロルと、オオカミがいました。

それで、鬼とトロルとオオカミは、

キツネとおじさんとカラスとアヒルとウサギとゾウとキリンを—————



IMG_8876.jpg



食べちゃいました!



それで、鬼とトロルとオオカミは……



疲れちゃいました。



おしまい!』




えっ、おしまい?!…


…どっから突っ込めばよろしいか。とりあえず"おじさん"からか。笑。

家族全員爆笑。
話した本人は大真面目だったので、思いがけずウケて照れ顔。


ちなみに↑の詳細内容を覚えていられたのは、

IMG_8868.jpg

兄が何故かとっさに書いたメモのおかげ


あっちゅんも、かつての兄ちゃんみたいなメルヘン語録いっぱい増やしてくれればいいのにな~




校外学習!


.28 2014 小学校 comment(6) trackback(0)

今日は兄さん、

20141028_01.jpg

ずっと楽しみにしていた校外学習(学習ったってほとんど遊びで遠足みたいなモン)

2年生全員で、電車に乗って、川の土手で遊んだり虫の観察したり、熱帯植物園行っていろいろおベンキョしたり。

忘れちゃならんのが、こちらもずっとずっと使うのが楽しみでしょうがなかった、

20141028_06.jpg

ドラゴンボールのお弁当箱
今日まで何度も何度もドラゴンボールのお弁当にしてね!と念をおされてたよ…

中身はいつもと同じく(笑)、兄ちゃんが一番好きなお弁当メニューのスパムおにぎり。今回はチーズもin。
あとはこれまたいつもと同じくちくわチーズ海苔巻きとブロッコリーの塩昆布和えとレンコンきんぴらとミニトマト。
保育園の時から行事で弁当が要る時はいっつもスパム弁当でおかずも毎回同じような気が…

今日ももちろんペロリとたいらげて来たざんす♪



そして今回、絶対忘れちゃならん持ち物がもうひとつ。

20141028_02.jpg

段ボールの手作りそり!(↑滑る面・↓乗る面)

20141028_03.jpg

とーちゃんがドラゴンボールZのテープをヤフオクで見つけたのでお安く入手。
それでデコった段ボールそり。(テープを名前のかたちに貼ったのでそこはモザイク)

20141028_05.jpg

こうして乗って、みんなで川の土手を滑って遊ぶのだ

先月の保護者会で担任の先生が言ってたけど、この行事のことを話した時に"土手"という言葉を知ってる子がほとんど居なかったそうな。
まあ、川沿いに住んでるわけじゃないし、土手滑りなんて敢えて行かないから知らないのも無理ないのかな。


ちなみにコレ、子ども達が自分で持ち運んで歩いたり電車に乗ったりするので、

20141028_04.jpg

学校からの指示で、折りたたみ式&持ち手付き。
(細かい指定はないので、お姉ちゃん達で既に製作体験済みのYママとYMママが作ったのを参考にさせてもらったよ)
ネットで調べたら、滑る面にビニール貼ったりロウを塗ったりすると滑りやすいと書いてあったから、ビニール貼ってみたざんす。
兄ちゃんには内緒でドラゴンボール仕様で作ったんだけど、なかなか気に入ってもらえた模様♪


しかし…帰ってから聞いたら、土手、全然滑らなかったそうな…

わたくしめが作ったのが問題なのではなく、みんな滑らなかったと言うので…土手自体が滑りにくい場所だったのか?
謎…
で、結局ゴロゴロ転がったりして遊んだ模様。。。笑


そして、てんとう虫を観察したり、熱帯植物館ではドクターフィッシュと触れ合ったりして、すごくすごく楽しかったそうな。

良かったね!


今日は気温が下がって北風ぴーぷー、肌寒い1日だったようだけど…
わたくしは通勤&帰宅時しか外でてないけど。

20141028_07.jpg

もちろん半袖ハーフパンツ(上着ナシ)。
(あ、関係ないけどTシャツ・ハーフパンツ・リュック、すべてモデルのお兄ちゃんとこからのお下がりありがたや~

川っぺりは寒かろうと思ったが、全然寒くなかったとのこと。
ま、半分やせ我慢だとしても、みんなでわーわー楽しく遊んでたら寒くないんだろうね。




そんなこんなの校外学習、いい思い出となったようでようござんした





earth garden"秋"


.27 2014 おでかけ comment(8) trackback(0)

昨日の日曜日の母&あっちゅんの日記なり。


昨日は母の高校時代からの親友タカに誘われ、代々木公園でやってたearth gardenというイベントへ。
あっちゅんとタカは去年の夏ぶり、タカの友達も一緒に来ていて原宿駅で合流~
原宿駅はいつ行ってもカオスだね…

20141026_01.jpg

これ、毎年各季節に開催されているようで、去年は夏に行ったのだ
イベントの内容的なことは去年書いたので今回は割愛~
(たった1年ちょい前なのに、ちゅー兄が幼い!でもって将来の夢が……(-_-))



で、着いてすぐ、去年と同じくタカのダンナ様のステージを観に

20141026_02.jpg

今回はレゲエバンドではなく、スティールパンチームのサポートドラマーとしての参加。

20141026_03.jpg

人や楽器が幾重にも重なった一番後ろで叩いてたので、マトモに写真撮れず~

20141026_04.jpg

背後の隙間からパチリ。

20141026_05.jpg

実は駅についてすぐ眠りに落ちたあっちゅん。
演奏途中でお目覚め。

この後、買っといたゴハン食べつつ母の膝に移動して、真剣にステージ観てたヨ。
あ、ちなみにゴハンは、

20141026_06.jpg

梅しそ豚バラ丼~
(うろ覚えで去年も同じの食べた気がしてたが、ブログみたらやっぱり同じの食べてた…
コレ、あっちゅんに半分以上食べられてしまった。

20141026_07.jpg
(観客席)

で、演奏だけど、スティールパンの音色っていいね~
柔らかくて温かな音色、ノリノリな元気な曲でも優しく響いて心地良い。
ついつい体が動いてしまうリズムと音色にしばし現実を忘れて楽しめマシタ♪
1歳くらいの子がノリノリで踊っててすっごく可愛くて楽しさ倍増!

20141026_17.jpg

スティールパンって初めて間近でみたけど、叩く場所によって音階ができるの初めて知ったヨ。
すごいなあ。

タカダンナ様のドラムも今回もかっちょ良かった!!!


そしてあっという間にステージが終わって(もっと聞いてたかった…)、会場内にたっっっくさん出店されたさまざまな屋台を散策。

20141026_08.jpg

ミニスティールパンが置いてあったお店。(でもコレは非売品で、ここは手ぬぐい&革小物屋さん。笑)
お店の人に叩いていいよ~と勧められ、あっちゅん、夢中で叩いてたよ。

20141026_09.jpg

『ちのと!』

今回も、いろーんなお店が出ていて見て回るだけで楽し♪
(でも全体的に結構お高めなんだよね…ハンドメイド、フェアトレードが主だからかな)


そして、母子でシェアしたゴハンが2人とも物足りなくて、タイ料理屋台でカオマンガイ購入。
でもそれもあっちゅんに2/3くらい食べられた…食欲の秋だな、オイ。

で、食べてたらタカダンナ合流~

20141026_10.jpg

遊んでもらうあっちゅん。

微妙に人見知りするこのヒト、タカ&タカの友人には照れて挨拶もしなかったのに、何故かタカダンナには最初から心開き気味。
"優しい人"オーラが出てるからかな~
あ、別にタカ達が優しくないわけじゃないが。笑

その後はまた屋台あれこれ回って、

20141026_11.jpg

ここでおいっしーアイスクリーム食べて、
(ピーナツバターチャンクっての食べたけど、めちゃ好み♡ほんっとに美味しかった!)

屋台の合間に見かけて気になってたコチラへ。

20141026_12.jpg

ハンモック!

20141026_13.jpg

こちらはブランコみたいに座れるタイプ。

20141026_14.jpg

こっちは一般的な寝られるヤツ。

20141026_15.jpg

これがねえ、
普通のよくTVとかでみるハンモックよりも、たっぷりゆったりな布でね、包まれてる感が大きくてすごーーーく気持ちよい。
(大人もちょっと乗ってみた)
あっちゅんもんのすごく気に入ってずーっと降りたがらず。
山梨だかどこだかで実際に販売してるもののデモンストレーションらしい。こんなの置ける家に住みたいわあ。


そんなこんなで夕方まで楽しんで、会場をあとに~

20141026_16.jpg

目的はタカダンナ様の演奏で、それ以外は特にお目当てはないんだけど…去年も今年もなんやかやで大人も子どももとっても楽しめたので、タカ、また来年もゼヒ誘っておくれー!





オマケ。

あっちゅん、ハンモック乗ってる間中ずーっと『アハハ、アハハハハハハ』って変なテンションだった…



本日のそれぞれ


.26 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


兄ちゃん、今日は太鼓本番の日!

それも…3つのお祭りをハシゴで!

それぞれ頑張って叩いてきた模様!


…て、そうデス、また母は見に行けず。

早朝集合~夕方解散で、移動と待ち時間が多過ぎるのであっちゅん連れは厳しいので…



で、母とあっちゅんは、母の高校時代の親友に誘われて代々木公園のイベントへお出掛け!



…の詳しい様子はまた後日。


そしていま(夕飯後)、、、



自称『おべんきょーちゅー』のヒトと、



ビデオカメラ持って変な動きをしまくって撮れる映像を見るのに夢中なヒト。



そんなこんなの日曜日~






あーねむ。。。





iPhoneから送信

4本目と読み語りと将来の夢


.25 2014 読み語り(小学校) comment(4) trackback(0)
IMG_8798.jpg

兄ちゃん、昨日の朝、4本目の乳歯が抜けたなり~

もう1ヶ月以上前(もっと前かも)からずっと抜けそう抜けそうって言ってたのがやっと。

IMG_8801.jpg

でもまた下の歯!…上の歯は一本も抜けておらず。

上の歯が抜けてオマヌケ顔になるのはいつのことやら。楽しみにしてるんだけどな



ところで。

一昨日あっちゅんの誕生日にあっちゅん連れで行って来た、小学校の読み語りボランティア。
(読み語りボランティア

今回も迷いに迷って、セレクトしたのはこの本

IMG_8788.jpg

にんじんばたけのパピプペポ

本当は全然違う本を数冊考えてたんだけど、たまたま数日前に兄ちゃんんが寝る前に読む1冊にこれを選んで持ってきて、あ、コレもいいな~と候補に加えたのであった。

で、兄ちゃんのアドバイスと本の長さや、あっちゅんも連れてくのであっちゅんも飽きない本…てことで。
(からすのパンやさんとか、てんぐちゃんシリーズとか、親子揃ってかこさとしさんの絵本は大好き!)

大ウケするような場面はないけれど、子ども達はところどころクスッと笑ったりしながら終始真剣に聞いてくれ、楽しんでもらえた模様。
こちらも今回も楽しませてもらい、前回同様心が浄化されて(?)清々しい気分に!

ちなみにこの絵本、母も子どもの頃好きだった絵本。
母&妹あちゃが子どもの頃読んでた絵本はほとんど親戚宅に譲渡されており、3年くらい前にちゅー兄とその親戚宅の倉庫で発掘した本のうちの一冊がコレ。
裏表紙の内側に落書きされたあちゃの名前入り。笑

他にも懐かしい本がたくさんあって、今も兄ちゃんやあっちゅんが読んでいる。何となく嬉しいね、こういうの。

次回も母が子どもの頃好きだった絵本(それは現物はなくて新たに買い直したモノだけど)を読む予定~

ひと学期に1~2回、会社は30分くらいの遅刻で済むので出来ればずっと続けていきたいな



あ、そうそう、今回の兄ちゃんの評価は、

『結構良かったんじゃないの』

だそーデスヨ



そして、今日。

兄ちゃんは登校日で、学校の周年記念式典の日。
中・低学年は朝ほんのちょっと行くだけで帰宅だったけどね。
母は役員なので朝からお手伝い~

で、周年記念品をもらってきて、その中の記念冊子にこんなページが…



お、以前の夢、図工の先生になりたいっての復活か?
と思ったら『なりたいもの無いからとりあえず学校の先生って書いといた』だとサ(-_-)


ま、いいけどさ。
もう少し子どもらしく夢を持って欲しいがね…




あっちゅん誕生日、長い1日!


.24 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)
20141023_01.jpg

昨日はあっちゅん3歳の誕生日!
お祝いメッセージ頂いた方々、ありがとうございました



で、昨日は朝から盛りだくさんの1日だったのだけど、
(よって本日写真めちゃ多し。日記も長し。写真は9割方iPhoneで撮った写真なり)

まずは朝イチ、あちゃから送られてきてたプレゼントを開封!

20141023_02.jpg

絵本のお話に沿って、マグネットが付いた棒でボールを運ぶゲームみたいなモノ。
先日あちゃ宅にお邪魔した時に、しーが同じようなの持っててあっちゅんが気に入ってる感じだったので♪

早速夢中でやってたヨ。あちゃ、ありがとう!!!



そして、保育園には誕生日恒例の、

20141023_03.jpg

"お誕生日バッヂ"を付けて登園!
兄ちゃんも保育園時代、コレ付けてくのが楽しみで楽しみでしょうがなかったっけなあ。



…なんだけど—————登園のその前に。


母、小学校の読み語りボランティアがあり(本当は先週の火曜日だったが、台風の影響で3時間目からの登校となり延期に)、あっちゅんも連れて学校へ。

学校に行けると知ってあっちゅんは大喜び!
学校はあっちゅんにとってにーにやお友達のお兄ちゃんお姉ちゃん達がいる憧れの場所。いつも何かっちゃ『あちゅも、だっとー(学校)いちたいー!』と言っているのだ

お誕生日バッヂに気づいた同じ保育園出身の子達にオメデトウを言われてニコニコ。
絵本読んでる間はにーにの膝の間でイイコにしていて、担任の先生にも褒められたヨ
読み語りについてはまた明日にでも。



そんで読み語り終わったら、小学校から直接保育園へ。

実は昨日、保育参加で母はお休みとっていたので、登園してそのままあっちゅんと一緒に園生活~

あっちゅん保育園、数年前から「保育参観」ではなく「保育参加」になり、決められた期間中の都合の良い日に子ども達と一緒に保育園で半日過ごすシステムになった。
丁度この約1ヶ月があっちゅんクラスの参加期間だったので、あえてのお誕生日をセレクト。
いつもはすぐバイバイの母が、そのまま一緒に保育園にいると知って大喜び

みんなにおめでとうおめでとうと言ってもらってニヤニヤのあっちゅん、給食の時にはお立ち台(椅子)の上に立ち、クラスのみんなからお誕生日の歌を歌ってもらったりして特別な1日に
全員が誕生日に毎年やってもらえることだけど、親はなかなか目撃できないので貴重な体験!

20141023_04.jpg

こちらも兄ちゃんの時と同じく恒例のお誕生日カードと、

20141023_05.jpg

保育園父母会からのこんなプレゼントもらって帰ったなり。

あ、で、肝心の「保育参加」は、あっちゅんは特に昨日はお友達とぶつかることもなく平和に過ごし、クラスの子達との可愛い会話や成長っぷりや遊びっぷりを拝んで楽しませてもらい、給食もわいわい一緒に食べてとっても癒されてきたヨ♪

あっちゅん、兄ちゃん保育園時代とそっくりで、家と保育園の様子は特に変わらず…母がいてもそんなに執着することなく遊んでいた。
でも唯一リズム遊びだけは、普段ちゃんとやってるらしいのを何故か『やんないー!』とグズって母にしがみついてたけど…



そして給食を一緒に食べて帰宅し、お昼寝。(母も一緒に♪)
んで、しばらくして兄ちゃんが学校から帰ってきたらすぐ宿題をやらせ、あっちゅんを起こし(2時間半以上寝た…)



電車に乗っておでかけ!



デパートのオモチャ売り場でこの方達と待ち合わせ~

20141023_06.jpg

しーさん…バイオリン反対でっせ。

じーちゃん&ばーちゃんも登場!

20141023_07.jpg

誕生日プレゼントを買ってやろうとオモチャ売り場に来ていろいろ遊んでみるも…すぐ飽きるあっちゅん。
で、遊んでたものいろいろと、コレ欲しい?と聞くも、全部『いらない』とか『たわない』(買わない)
上の写真で遊んでるパズルみたいの、マグネットでくっつくようになってて夢中で遊んでた。いいお値段だったがじーちゃんが買ってくれるというのを、何故かあっちゅんはスルー…夢中になってたのに何故…

物欲のまったくない3歳児


なんやかやで小一時間ほどオモチャ売り場で遊んで、結局最終的にじーちゃんに買ってもらったのは、

20141023_08.jpg

妖怪ウォッチのぬいぐるみ売り場から、ジバニャンとコマ次郎。(もちろんあっちゅんセレクト)
と、オマケで付いてたマイナー妖怪。

あっちゅんクラスで妖怪ウォッチなんて見てる子ってほんの数人だろうな…
やはり上に兄がいるとこうなるよね

ちなみに、

20141023_09.jpg

こちらの物欲旺盛でアレもコレも買って買ってとウルサイ8歳児も、あっちゅんと同じコマ次郎のぬいぐるみ買ってもらってた…
他にもちょこちょこと母とばーちゃんに小物など買ってもらったり、あちゃにガチャガチャ何度もやらせてもらったりして…結局あっちゅんよりたくさん買ってもらってたお調子者くん。
(↑写真は、すごく気に入ってたデパート内にあった座れるオブジェみたいなの)



それから、とーちゃんも合流してみんなでゴハン!

20141023_10.jpg

主役はミートソースのパスタ、ソーセージ添え~

20141023_11.jpg

デザートは、HappyBirthdayのメッセージ付き!
(ケーキ好きじゃないあっちゅん、ベリー系のムースなら食べるかもと思ったけど結局ほんの2口くらいしか食べず…ほぼ母の胃袋へ)

20141023_12.jpg

そんなこんなで大騒ぎでゴハンを食べて、平日だったので早めのお開き。
じーちゃん、ご馳走さまでした!!!



帰り道…
寒いのに、にーにの真似してか上着拒否のヒト。母のマフラーだけ巻いて、

20141023_13.jpg

『とまじろー、しゃむいって』とマフラーの中に、自分の&にーにのコマ次郎をin
このまま帰ってきたよ。



んで、帰って来たら、宅配ボックスに荷物が。

20141023_14.jpg

大叔母えんとちゃんから素敵な本が!さっそくページをめくるあっちゅん。

えんとちゃん、いつもどうもありがとう!!!



そして…

やはり「ロウソクフーッ」はさせてあげたいよね、ってことでデパ地下で高野に寄って買ってきた、

20141023_15.jpg

あっちゅんセレクトのメロンの盛りあわせ(?)でロウソクフーッ!(冒頭の写真はフーッの前)

20141023_16.jpg
(ブレブレ…)

コレ、ほんっとに切ったメロンだけでクリームとかスポンジとか何もナシ。
(あ、若干ジュレ的なのがかかってたけど)
クリームもスポンジもチョコも嫌いなあっちゅんにはうってつけ。

ただし…コレで、この大きさで、何と…1280円…!誕生日だから特別だよ…

20141023_17.jpg

『おいしぃ~

そりゃあうまかろうよ。
ちなみに兄ちゃんは、マンゴーが乗ったレアチーズケーキを買ったので、メロンはあっちゅん独り占め♪
ペロリとたいらげてご満悦~



というわけで、朝からもりもり盛りだくさんの誕生日。

本人も『あちゅ、たのちたったー!』て言ってたし、いい誕生日になって良かったね!







オマケ。
20141023_18.jpg
昨夜はそれぞれ妖怪達を抱いて眠りについた兄弟…
朝も抱きながらTV鑑賞




あっちゅん、3歳になる


.23 2014 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)
IMGP7706.jpg

本日、我が家の次男坊あっちゅん、3歳の誕生日を迎えたなり~

IMGP7729.jpg

我が家のアイドルであり、天使であり、癒しであり、小悪魔であり、厄介者であり、爆弾であり、、、、

でもやっぱり何をしたって可愛い盛りの次男坊くん。



ちょうど昨日もらってきた身体測定表。

IMGP7731.jpg

相変わらずの魔の2歳児イヤイヤ期、でもコミュニケーション力はここのところウナギ昇りで意思の疎通はかなりの確率でスムーズにできるように。

舌ったらずの幼児喋りで生意気なこと言うのもどんどんエスカレート…

最近の口癖は、『えー?マジでー?』

あ、あと、○○なんだけど~、と、語尾に「けど」を付けるのが口癖。…言えなくて『けろ』になっとるけど
例えば母がソファーで洗濯物畳んでたら『ちょっと、あちゅ、しょこ(そこ)に しゅわりたい(座りたい)んだけろ~』

IMGP7721.jpg

それから最近は、兄がブスったれてると『にーに、なんでおとってるの?(怒ってるの?)あちゅ、にーに、だいしゅちだたら(大好きだから)、おとらないで~』とか言っちゃう天性(?)の癒しっ子っぷり
ちなみに母が怒ってる時にも言ってくる。

いやーさすが下の子?!

そう言われちゃあね。兄ちゃんも母も頬が緩む。
…とか言いながら、相変わらず理不尽に魔の2歳児っぷりを発揮して兄や母を激怒させてたりもするけどね~。笑


そんなこんなで絶好調ですくすく成長中のあっちゅん。
基本的にたいていハッピーな人なので、毎日楽しそうに過ごしておりマス。

3歳の成長もますます楽しみだね!


あっちゅん、お誕生日おめでとう!!!



毎年恒例、兄ちゃんが男を上げる日!


.22 2014 習い事 comment(3) trackback(0)

こないだの日曜日のこと。

20141019_01.jpg

この日は毎年恒例、区民祭りで「板割り」披露の日

20141019_02.jpg

去年は土砂降りだったけど()、今年は見事な秋晴れ

しかも、今迄体育館の舞台で披露してたのが、今年は屋外。
お祭りのメインストリートでの演武だったので、お天気良くて本当に良かった~

前日の稽古のあと&当日朝からリハーサルを繰り返し、

20141019_03.jpg

道路に赤いマットが敷かれてイザ本番!

20141019_04.jpg

格上のお兄ちゃん達の高度な板割りは何度見てもホレボレ


で、兄ちゃんの出番がきたのだが…

20141019_05.jpg

位置、悪っ!

今回、路上での演武は初で、だいたいこの辺でというのしかわからず、しかもすんごい人混み。
適当な場所で出番を待っていたら…兄ちゃん、父母から一番遠い対角線上だった

てなワケで、酷い写真しかないのだけど…
とーちゃんの動画撮影も失敗。

20141019_06.jpg

よく見えないけど、今年は迷いなく前蹴りで!

20141019_07.jpg

一発でバッチリ

20141019_08.jpg

終わって思わずこぼれる笑み♪

20141019_09.jpg

最後も恒例、中学生のお兄ちゃん達のバッド折りや瓦割りで〆。

20141019_10.jpg

今年もみんな頑張ってて、母はウルウル…

兄ちゃんも成長したなあ~としみじみ。
(こちら一昨年初めて板割りに挑戦した時の様子 兄ちゃんちっこくてカワエエ!ついでに写ってるあっちゅんもカワエエ!笑)


そして今回、兄ちゃんのお友達が何家族も見に来てくれて(あっちゅんの友達まで!)感謝感謝!
ありがとうございました~

来年もココでやるなら、事前に兄ちゃんの立ち位置ちゃんと聞いておかなきゃな…



で、その後は、お友達数家族と屋台のメイン会場である中学校の校庭へ。

20141019_11.jpg

全部で多分50~60?くらいの屋台が軒を連ねて今年も大盛況!

20141019_12.jpg

美味しそ~なモンがたっくさん売ってる中で、我が家の保守的ボーイズは迷わず焼きそば。
父母は、トッポギやチヂミ、牛タン等をつまみにビール♪
後ろには鮎の塩焼きを食べる渋い小5ボーイ。


それからY家・YM家はじめ、知ってる子がたっくさん出演するダンスの発表をみて、

20141019_14.jpg

お祭り会場をあとに~

(そして当日書いた通り、公園に寄り、夕飯はY家で…


そんなこんなで、カッコイイ兄ちゃんが見れた(貴重な)日曜日でありましたとサ!




あっちゅん運動会2014 その2


.21 2014 保育園 comment(6) trackback(0)

運動会、続き~

20141011b_01.jpg

午前中の後半、あっちゅんクラスのもうひとつの出番。
これもとーちゃんと♪

最初の出番から結構時間があくので、次の集合まで遊んでていいと言われたあっちゅんは兄ちゃん達と遊んだりしていた。
んで、実は、これが始まる直前はネムネムモードでとーちゃんに抱っこされて今にも寝そうなイキオイ…
(ちなみに一昨年はホントに寝た

20141011b_03.jpg

でも今回は、寝ずに元気にスタート!

種目はこんなの。

20141011b_11.jpg

まずは地面に何枚か置いてあるカードをめくって…

20141011b_04*

ここで何やらモタモタ。

あっちゅんがめくったカードは「」、後ろに写ってるオトモダチのYTが「」のカードだったんだけど…

20141011b_05.jpg

そのまま巧技台をジャーンプ!して向かった先は…

20141011b_06.jpg

ではなく………

20141011b_07.jpg

この種目も遊びながら練習してきたらしいのだが、あっちゅん…数日前から『あちゅはバナナなの!バナナはあちゅのだから♡』と言っていて、、、
(保育園入園時にそれぞれにマークが割り振られるのだけど、あっちゅんのマークは「」なのだ)
実は種目内容をよく読んでなかった母、「ふ~んそうなのね~」と適当に応えていた
よく読んでちゃんと、バナナじゃない可能性も教え込まねばいけなかったか…


びっくりして戸惑うYTを尻目に、当然のごとくを取るあっちゅん…
そりゃ戸惑うよね…YT、ごめんよ…

で、あっちゅんは結局そのままゴール。

20141011b_08.jpg

YTは特にこだわることなく他のフルーツを取ってくれてホッ。。。ほんとごめんよ~
(年齢的に、こだわる子だったら大騒ぎになってたよね…

20141011b_09.jpg

…などという周りのアレコレは、まったくもってどこ吹く風、大好きな『あちゅのバナナ』をゲットして大満足なお方。


そんなこんなであっちゅんクラスの2つの出番は終了~

チビクラスはお弁当も要らないし、アッサリ終わって楽チンだわ♪

…と言いつつ、母は今年役員でアレコレ忙しく…ありがたくもY家のお弁当のご相伴にあずかって結局兄ちゃんと午後迄いたんだけどネ。
(とーちゃんとあっちゅん、ばーちゃんはお昼で帰宅)


そんなこんなの運動会。
今年も我が子はもちろん、お友達の成長もたくさん見られていい運動会だったな。
来年もまた、今から楽しみなり~




オマケ。

兄ちゃんが午後までいた理由は、

20141011b_10.jpg

プチ同窓会状態だったゆえ。(写真は空手ボーイズ3人組)
お馴染みRやKはじめ同級生男子7~8人くらいでずーーーっと楽しそうに遊んでたヨ。
もちろん女子の皆さんもたくさんいたし、久々に会った子もちらほら。
そりゃ楽しいわな、兄さん。
でも、弟や妹が今年で卒園って子も多いから来年からどんどん少なくなるだろな…





あっちゅん運動会2014 その1


.20 2014 保育園 comment(8) trackback(0)

先々週の土曜日に開催された、保育園の運動会でのあっちゅんの様子をば~

20141011a_01.jpg

台風接近中だったけどまだ関東には影響なく、涼しめ予報を裏切って今年も暑い1日に。
兄ちゃんがちっちゃい頃は雨の年も2回あったけど、ここ数年は毎年安定の晴れ。
どうかあっちゅん卒園まで続きますように…



さて。

20141011a_02.jpg

オオカミのお面を付けたこのお方。

数日前から運動会をものすごーーーく楽しみにしていて(と言っても「運動会」ってモノ自体をよくわかってなかったと思うけど)、前夜は2時に目を覚まして起きようとしたりも…

で、開会式でやる準備体操のダンスや同じくダンス付きの運動会の歌やらも『あちゅ、がんばる!』宣言していたんだけど。

母の予想通り、何もやらずに棒立ち。
うん。そーだと思ったヨ。

今まで運動会関係なく、お迎え時とかに何度も歌や踊りをみんなでやってるところに出くわした事があるが…
あっちゅんがマトモに踊ってるの1度も見た事ナシ。
たいてい違う動きしてたり全く違うことしてたり。
お祭りごっこの時の盆踊りもずっと棒立ちだったしな。
今年度からあっちゅんも「発表会」に出番がある年齢なんだが…母の予想では、ちっちゃいクラスによくいる"舞台に立ち尽くして何もしないタイプ"だと思う…(-_-)



そして何もしないまま開会式が終わって、最初の種目があっちゅんクラスの出番!

20141011a_03.jpg

とーちゃんと一緒に、

20141011a_10.jpg

こんな種目。お面はこのため!

子どもらが大好きな絵本から、日々の遊びの中でずっと練習してきたそうな


口とんがらせてフッフのフ~して元気にスタート!

20141011a_04.jpg

20141011a_05.jpg

20141011a_06.jpg

20141011a_07.jpg

あっという間にゴール!

20141011a_08.jpg

オトモダチもみんな、楽しそう。可愛かった~


ちなみにこの後ばーちゃん到着。
残念ながらこの種目には間に合わなかったけど…


そしてあっちゅんもうひとつの出番の様子はまた明日~





オマケ。

母・兄・飛び入り参加ばーちゃん、

20141011a_09.jpg

地域競技(小学生以上 誰でも参加可)の、玉入れに参加!

ただの玉入れではなく、玉を入れるカゴは年長さんのお父さんが背負った動くカゴ、そしてBGMの"女々しくて"に合わせて踊ったりしながらの玉入れ。
兄ちゃんも燃えて盛り上がり、母達のチーム優勝!
玉入れだから余裕と思ってたら、踊りでジャンプし続けるのが結構ハードで疲れたが…楽しかった!



本日のあれやこれや


.19 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


今日は兄さん、区のお祭りの演目で演武に出演!
毎年恒例の板割りを披露~
見事イッパツでパキッと割ってカッコよかったなり
(見てた場所が悪くて写真がちゃんと撮れなかったけど、一応後日詳細アップ予定)



そしてその後は見に来てくれたお友達と屋台でいろいろ買ってお昼を食べたり遊んだりして、やはりお祭り演目のひとつであるY家やYM家のお嬢さん達他知ってる子たくさん出演のダンスを鑑賞。
可愛かったー♡



そしてそのあとは、公園遊び。



お祭り会場から近い交通公園にどうしても行きたいというKちんに便乗して♪



でもって、

Y家にお邪魔してみんなで夕ご飯~



上げ膳据え膳…
Yママに感謝!!!


そんなこんなで今週もまた、楽しい日曜日でござんしたー








トゥデイズニャンズふう&茶太郎






iPhoneから送信

コッソリ…


.18 2014 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

夕方、台所に入ろうとしたら…





「何やってるの?」
『みたんたべてるのー♪』


暗がりでコッソリ食べるのやめて下さい…



ところで先ほど、Y家より、



兄さんに誕生日プレゼントでレゴの腕時計を頂いたー!
かーっちょえー!!!



人生初の自分の腕時計におおー!と歓声をあげた兄さん、早速空手に着けて行ったよ。
(もちろんすぐはずさなきゃいけなくなるのにね)


Y家の皆様、ありがとう!!!








トゥデイズニャンズふう&茶太郎





iPhoneから送信

秋のBBQ!第2弾!


.17 2014 おでかけ comment(2) trackback(0)

あっちゅん運動会日記がまだだけど、お先にこちら。
運動会の翌日、その前の週に引き続きの2週連続BBQの様子をばー

20141012_01.jpg

今回ももちろんR家主催。今日も焼きます、焼き職人Rパパ。

20141012_02.jpg

前週とは違う場所、我が家は初めて訪れる大きな大きな公園。(家から車で30分くらい)
前週のとこは場所が要予約で夕方も○時まで~と決まってるんだけど、ここは特にそういうのもなくて好きな場所で好きなだけ~って感じで。

20141012_03.jpg

そしてメンバーも前週とは違う顔ぶれ♪(同じ顔もいるけど)

20141012_04.jpg

遊具はなかったけど(広いので別の場所にはあるらしいが)、

20141012_05.jpg

遊べるところは周りにたくさん

20141012_06.jpg

広場でフリスビーやサッカーしたり、小さな築山で滑ったり、岩に登ったり、

20141012_07.jpg

竹やぶがあったので、竹の枝で遊んだり、

20141012_08.jpg

木登りしたり!

20141012_09.jpg

木登りなんて滅多に出来ないのでいい経験!

20141012_18.jpg

みーんなイキイキ!!!


もちろんオトナは、

20141012_10.jpg

飲んで食べて

肉はもちろんだけど、魚介がウマー!ホタテウマ!写真ないけど旬のサンマもめちゃウマ!
ママ友さんが握ってきてくれた焼きおにぎりもウマウマざんした

20141012_11.jpg

お手伝い?邪魔?

20141012_12.jpg

あっちゅんは焼きそばとおにぎりをガブー
兄さんはまた何も食べない勢いだったので、無理矢理焼きそば1杯食べさせた…


そして何故か、

20141012_13.jpg

たまねぎの横でプリッツやポテチを焼くヒトたち…
兄よ、プリッツなぞ食ってないで肉を食えー!

20141012_14.jpg

↑あっちゅんと同じクラスのYT。(飲み友ドSちゃんの息子)
「あちゅ~、たたかいゴッコしよ~」と枝を持ってきたんで、顔は危ないからダメだよ!気をつけて!と注意してたんだが…
戦いごっこのはずが何故か地面ホジホジ遊びになっていたの図。いと微笑まし

20141012_15.jpg

N嬢、ちびトカゲ捕獲!
このサイズは母も触れたヨ!可愛かった!

20141012_16.jpg

宴の後……(肉とかいっぱい乗ってる写真撮ろうと思ってたのに忘れたので残骸を。笑)

山のようにあったアルコール類もあらかたなくなり、あっという間に日も暮れてきてお開きに。
(運動会翌日だったのでこの日はさすがに夜の部はナシ)

20141012_17.jpg

そんなこんなで今回も美味しく楽しい1日でござんした~

毎度のことながらR家に感謝!!!!!



それにしてもこの公園良かったな♡また行きたい!




ディズニー2014秋 その3


.16 2014 ディズニー comment(6) trackback(0)

ディズニーシー後半~

お昼を食べた後、2回目のキャラバンカルーセルに乗ったあと、

20141001b_01.jpg

おやすみのあっちゅん。夜遅くて朝早かったからね~

んで、父母&Rママは交代であっちゅんを見つつ、ファストパスを取ってあった、

20141001b_02.jpg

レイジングスピリッツへ。

これ、こぢんまりした所謂ジェットコースター。
母、ラッキーにも2回乗れたんだけど…思った程怖くなく1回目はイマイチ…と思ったが、2回目はなかなか面白いと印象が上書きされた。

というのもね。説明すると長くなるんだけど。
ファストパスは3枚しか取っておらず、当然乗れるのは3人。
でもこれがさすがディズニー!で、こういうのに乗れない小さい子が居て交代で乗る場合、その旨を入る前に申し出れば交代で乗る際にまったく待ち時間なくバトンタッチして乗る事ができる。
で、本来なら最初に母&Rママで乗ったので次はとーちゃん1人で…となるところだけど、1人は可哀想(?)だからかもう1人乗ってもいいことになってるみたいで。
そんな経緯で連続で乗れちゃった母。

1回目は小雨パラつく中ファストパスにも関わらず結構並ばされ、ちょいと嫌気がさしてきた頃にやっと順番が来て真ん中らへんに乗った。降りる際にも前が詰まってて雨の中でちょっと待たされた。
2回目は特別ルートを通って、並んでる人達を横目に一度も止まることなく乗り物まで直行。雨もほぼ止んで一番前の座席に乗れた。降りる際も待たされることなくスムーズ。

で、先にも書いたけど、1回目はうーん、こんなもん?て感じだったのが、2回目はウホー!楽しいじゃんコレ!…に。
いやー、人間の感じる印象ってのはやっぱり精神的なことで大きく左右されるのね~を実感した出来事ざんした。笑
でも実際に座席の位置によって迫力が大きく変わるな、コレ。


さて。
父母&Rママがそんな絶叫系乗り物を楽しんでいる間。

小2男子ズ(絶叫系嫌い)・N嬢(絶叫系好きだけど身長足らず)をひきつれてRパパ(絶叫系嫌い)はアクアトピアへ。
(後でまた乗る事になるので写真もあとで)


そしてこちらで合流。

20141001b_04.jpg

兄ちゃん大好きな、アリエルのプレイグラウンド

20141001b_03.jpg

更に大好きなワールプール(所謂コーヒーカップ)。

ここで多分1時間以上遊んだかな。
薄暗くてザワザワ心地良いのであっちゅんはずっとグッスリ。
起きてたらきっと喜んでプレイグラウンドで遊んだだろうがまあ仕方ない。

プレイグラウンドで遊び尽くして外へ出たあとは、昨日既に載せた2回目のスカットルのスクーターへ。
兄ちゃんの好きなグルグル系のヤツね。


そしてお次は、母がぜひとも観たかった、ミスティックリズムへ。

写真ないから公式動画を貼っとこう。



これ、何度みても素晴らしい!(あ、内容は若干リニューアルされてた)

2時間は寝たあっちゅんも起こして一緒に観たが、ど迫力の舞台に兄弟揃って食い入るように見入ってた。
でもこれ、来年の春に終了してしまうらしい…惜しむ声がたくさんネット上に載ってたけど…残念すぎる~


観終わったあとは兄さんの熱烈希望で、

兄さん達は2回目、あっちゅんと母はこの日初のアクアトピア

20141001b_05.jpg

これもまあ、ぐるぐる回る系だな。ほんっと好きだな兄ちゃんは、回るの。
母、若干クラクラ…
あっちゅんも楽しかったようでもう一度乗りたがっていた。却下したけど。


んで、写真ないけどRママが買いに行ってくれた行列の美味しいチキンをみんなで頬張り…
あのチキン、ほんと美味い♡

20141001b_06.jpg

この人は涼しいのにこんなモノを
(↑やはり冷たくて進まず、解け始めてイヤになってるし…アホや…)

その周りで走り回る男子と、

20141001b_07.jpg

カメラ向けると唯一笑ってくれる貴重な女子

20141001b_08.jpg

たっぷりお昼寝したし絶好調!


そしてそのままお隣のストームライダーへ。
3歳以上だったけど…あっちゅんも3歳ってことにして乗ってしまった~

20141001b_09.jpg

↑10分待ち中の図。

スターツアーズ的な体感型アトラクション、ちょっと怖いけどあっちゅんも平気で兄ちゃん達も面白かった模様。
みんなで楽しめるのはあんまりないからココはいいね


そのあとは、兄ちゃん朝から念願の、

20141001b_10.jpg

船の遊び場(名前わからん)へ。

20141001b_11.jpg

船の中も、

20141001b_12.jpg

船の外のプレイグラウンドでも子ども達はすっごく楽しそう。

毎度のことながら、、、こことかランドのトムソーヤ島の遊ぶとことか、ディズニーじゃなくてもちょっといい公園行きゃあ似たような遊び場あるのでは?というような場所で一番楽しそうな子ども達。。。
兄ちゃんはシーでここが一番好きだとサ。

ま、いいんだけど。

そしてこの場はまたRパパにお願いして、父母&Rママはファストパス取っておいたインディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮へ!

これ、母、念願! インディジョーンズ大好きなのに乗ったことなかったのだ。
あー!うわー!おおー!と忙しく見たり驚いたりしてるうちにあっという間に終わっちゃってよく覚えてないけど
面白かった!また乗りたい!

ちなみにファストパスについて…今迄表記してある時間を過ぎても全然大丈夫だったのが、時間内に行かないとダメなキマリになってた。実はそれでインディジョーンズのファストパス1回無駄にして、2回目に取ったので乗ったのだ皆様、要注意ざんすよ。


それから船のプレイグラウンドに戻って、

20141001b_13.jpg

やっとコレにありつけた!
午前中から狙ってたけどなかなかタイミングが合わず…せっかくシーに来たのに飲まないなんてもったいない!
…と思っちゃうところがオリエンタルランドの策略にハマってる?

で、結局コレでこの日は終了~

日も暮れてお土産買って、気がつけばもう8時近く。
次の日は学校&仕事だったしね。


そんなこんなで予想外に空いてたお陰で結構乗り物にも乗れたし、それぞれみんな楽しめたしで、満足して帰りましたとサ
我が家的にはR家がおつきあいしてくれて楽しさ倍増、大助かり!
(最初家族だけの予定だったところへ、子ども達が喜ぶだろうからもし良かったらと誘ってみたのだ)


兄ちゃん&あっちゅん、今年も誕生月のいい幕開けとなったね!


毎回、違う季節にまた行きたいなー!って思うが結局この時期になってしまうので…今度こそ行きたいなあ。
冬にランドでアナ雪の何かがあるらしいので、寒いけど頑張って行くか~


これにて2014秋のディズニー日記おしまいっ

ディズニー2014秋 その2


.15 2014 ディズニー comment(6) trackback(0)

10月1日。兄ちゃん誕生日前日は、ディズニーシーへ!

でもおそらく兄さんが一番喜んだのは、

20141001a_01.jpg

現地でサプライズ合流したR一家と一緒だったことかな?
…て、当日書いた通り、特に驚きもせずの合流だったが

あ、そういえば…去年まで嬉々としてもらって付けてた"お誕生日シール"は今年は拒否。
今思えばあっちゅんも今月誕生日なんだし付けてやれば良かったな…忘れてたよ…

20141001a_02.jpg

イザ!!!

ちなみに、相当な混雑予想が出ていたこの日だったけれど、フタを開けてみればそんなにたいした混雑ではなく。
普通の土日に比べたらむしろ空いてたかも?なラッキーな1日でござんした♪


んで、まずは、

20141001a_03.jpg

タートル・トーク

これ、ウチは初めて。
行くといつも40分待ちとかでファストパスもないしなかなか入れなかったのだ。

噂には聞いてたけどすっごく面白かった!
兄ちゃんとあっちゅんも相当面白かったようで、いまだに家でこの時の話をしている
ところでアレ、本物の声優さんと同じ声だし…どういう仕組みなんだろうか…

20141001a_04.jpg

移動中寄り道する小2~ズ。


お次は、海底2万マイル。(写真ナシ)

これ、最初兄ちゃん乗らないと拒否。
去年まで、大好きと豪語してた乗り物なのに…
でも結局R家もあっちゅんもみんな乗るっていってるしと説得したら渋々乗った。
乗ってみたらまあ、特にどうってこともなかったようだけど…
何だろね、まったく


そしてアラビアンコーストへ移動して、

20141001a_05.jpg

あっちゅん大好きキャラバンカルーセル。(メリーゴーランド)

これ、この時と昼食後の2回乗ったのだけど、これは2回目の。
シーのメリーゴーランドはいろんな動物やらジーニー(ランプの魔人)やらがいて、あっちゅん乗る前まであれこれ悩んでゾウさんだのジーニーだの言ってたのに、最終的に選んだのは何故かラクダ。しかも2回ともラクダ。
理由は不明…


それから、同じくアラビアンコーストのシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジへ。

20141001a_06.jpg

こちらもウチは初めてだったんだけど、イッツアスモールワールドとカリブの海賊を足して2で割ったような感じ?
みんなで船にのって、人形達が歌ったり踊ったりする中を進む。
イッツアスモールワールドより人形の動きがリアルでストーリー性もあり、カリブの海賊よりは健全で可愛くて明るい。
これがなかなか楽しくて子どもらの反応も良く、次回から定番になりそうなアトラクションでござんした

それからそのまままたアラビアンコーストの、

20141001a_07.jpg

ジャスミンのフライングカーペットへ。

母の時代の"フライングカーペット"と言えば、絶叫系の代名詞のひとつだったけど…
こちらのフライングカーペットは、ビビリ兄ちゃんもあっちゅんも乗れちゃう可愛い乗り物ざんす。


お次のこちらは、兄ちゃんが大好きなグルグル回る系…

20141001a_08.jpg

スカットルのスクーター
あっちゅんの後方の★で顔隠した2人…とーちゃんとRパパ

小2~ズは一緒に乗りたがり、あっちゅんはかーちゃんと、R妹のN嬢もママと乗りたがり…必然的に父2人が一緒に乗ることに。しかも2人とも子どもらにポップコーンバケツを押し付けられて、ポップコーン抱えたオッサン2人が寄り添って乗り合うの図

20141001a_09.jpg

こちらは2回目に乗った時の写真。母は乗らなかったので上から写真撮ったなり。たっのしそ~う


そしてお次は。

念願の!

20141001a_10.jpg

トイ・ストーリー・マニア!

何故念願かといえば、こちらオープンしてからずっと大人気過ぎて、ファストパス取るのすら40分待ちであっという間にその日のファストパスが発券終了、普通に並んだら200分待ちとかのおっそろしいアトラクション。

この日はやはり多少空いていたようで、Rママが開園と同時にファストパス取りに行ってくれたら結構すんなりと入手。
それでも普通に並ぶ待ち時間は140分とか書いてあったけどね…

20141001a_11.jpg

てな訳で、初体験のアトラクション。わくわく。

20141001a_12.jpg

あっちゅんが持ってるハンドルの中央に紐があって、それを引くとCGの玉がポポポンと砲口から出たように画面に写る。
ハンドルを動かしてその玉を的に当てるのだ。

これがね、すっごく面白かった!!!
ランドのバズライトイヤーやモンスターズインクと同じような感じだけれど、こちらの方が当てやすい上に、CGで玉の軌道が見えるから当たったかどうかがわかりやすいし、玉がポポポンと出る感覚が爽快で楽しいし、人気があるのも納得。
3Dは好きじゃないけどこれは大丈夫だった!
ただし3Dメガネが1サイズなのであっちゅんには大き過ぎてかけていられず。そこだけがちょいとアレだったけど。。。シアター系とか3Dメガネかけるアトラクションいくつかあるけど、チビっ子用も用意してくれたらいいのにな。

終わると兄ちゃん達は何点だった、レベル何だったと大騒ぎ。
あっちゅんも結構楽しそうにポポポンとやってたヨ
ちなみにコレも父ズ2人で相乗り。笑

良かったね、乗れて!


そんで、時刻はもうお昼に近かったので、レストランが混む前にお昼ご飯にしようと、

20141001a_13.jpg

エレクトリックレールウェイで途中まで移動し、そっからはもちろん歩いて、

20141001a_14.jpg

アラビアンコーストのカレーやさんへ。(カレー王子あっちゅんの希望で)
ハウス食品提供のここのカレーはなかなか美味しい!


てな感じであっという間に午前中が過ぎて行き、午後の部突入。


もう1回続く~




ディズニー2014秋 その1


.14 2014 ディズニー comment(6) trackback(0)

さてさて。やっとディズニー日記ざんす。

行ったのは9月30日の夜~10月1日(←兄ちゃんの学校、都民の日でお休み)
30日はアフター6パスでランド、1日はシー。
お宿はオフィシャルホテルのバーゲンプランで(&更に楽天ポイント等を使って)激安で♡



ということでまずは夜のディズニーランドへ~

20140930_01.jpg

ホテルからはミッキー仕様のシャトルバス(乗車時間3分くらいだけど)、それからディズニーリゾートライン(これも5分くらい)に乗って…

到着!!!

20140930_02.jpg

あっちゅんは、我が家にある身につけられるディズニーグッズ総出動で。
(子ども達にはディズニー行くこと内緒で出発したので、前夜にコッソリ荷物に忍ばせておいたのヨ)


で、入ってみると………え?!今日って平日よねえ…?とビックリする人の多さ
ファストパスもあらかた発券終了してたので、ゆるゆると歩いて、

まずは、

20140930_03.jpg

イッツアスモールワールド!

幼い子ども達にはテッパンの人気でございマス
兄ちゃんは水の中に落ちてるたっくさんの小銭に興味津々…
なんでこんなとこに小銭入れて行くのか、母にもサッパリわかりませんがな。



お次は、兄&父はアリスのティーパーティー(所謂コーヒーカップ)へ。

あっちゅん&母は、

20140930_04.jpg

キャッスルカルーセル(メリーゴーランド)へ。

あとあとも『あちゅ、おうまのったよねー♪』と話してた、あっちゅん大好き乗り物。
ひとりで乗りたいというので横に付き添って立ってた母、途中でクラクラきた…意外と回転速くて立ってるとダメージでかいのね…


そして、男衆3人は、

20140930_16.jpg

グランドサーキット・レールウェイ(ゴーカート)へ。

兄ちゃんがディズニーランドで一番好きなアトラクションで毎回複数回乗ってるこちら、
2人乗りであっちゅんととーちゃんが一緒に乗ったので、今回兄ちゃん初のひとり乗り。
ほとんどレールにぶつからずにうまく運転できた!といまだに家で思い出しては話している


で、その頃母は何をしてたのかというと、

20140930_05.jpg

こちらのための場所取り~

20140930_06.jpg

エレクトリカルパレード!

20140930_07.jpg

夜のディズニーランドに来るのは、コレを子ども達に見せたいのが目的と言っても過言ではない。

20140930_08.jpg

フフフ

夢中で見入っておりマシタ

兄ちゃんが初めて見た時のこと(あっちゅんと同じ2歳代)を思い出すなあ。
あっちゅんが初めて見たのは一昨年


20140930_09.jpg

何度見ても、大人になってもやっぱりイイネ!

ちなみにプリンセス物はアナ雪しか知らないあっちゅん。
シンデレラ城をみて、エルサのお城!エレクトリカルパレードのシンデレラの王子をみて、ハンス王子!白雪姫をみてアナ王女!と言ってまわりにクスッとされていたヨ
そういや兄ちゃんも以前、シンデレラ城みて、白雪姫城!とか言ってたっけな。
男子なんてそんなもんだわねー(母も限りなくそっちに近いが)



んで、終わったら夕飯。

20140930_10.jpg

あっちゅんリクエストによりハンバーガー。シェアしようと思ったのに1個ぺろりとたいらげた…
逆にこういうとこくると小食になる兄ちゃんとシェア。


そしてまた、2つに分かれて別行動。

兄&父チームは、またもやサーキット(2回も乗ったらしい…)とスタージェット(宇宙船が高いとこでぐるぐる回るヤツ)に。

あっちゅん&母は、

20140930_11.jpg

シンデレラ城に映し出されるプロジェクションマッピングショー、ワンス・アポン・ア・タイムへ。

いやー、これ、すごかった!噂通り、素晴らしかった!

映像はもちろんのこと、迫力のある火や花火の演出も良くてね。

20140930_12.jpg

あっちゅんは母の肩車で。
20分以上肩車して(しかも肩車したままショーの写真を撮って)終わった時には重さで肩コリ腰痛+足がしびれてたくらいなんだが、見ている間は重さを忘れてたくらいの素晴らしさ。

あっちゅんはほとんど微動だにせず夢中で見入ってたけど、火と花火の迫力にビビって『とわたった…』(怖かった)と何度も言っていた

正面席は抽選でハズレてしまったので横から見たんだけど、次は正面からじっくり見てみたいなあ。


で、兄ちゃん達と合流。
トゥーンタウンの遊具で少しだけ遊ぶ。

ホントは、リニューアルした「ジャングルクルーズ」に是非乗ってみたかったんだけど…待ち時間がすごくて断念。

そして、父母が大好きで兄ちゃんも乗れる「スターツアーズ」に乗るのを楽しみにしてたのに…
『のらない。のりたくない』と兄さん
なんで?!去年まで何度も何度も乗ってたじゃん!と言うと、去年3回目くらいで気持ち悪くなったから。って。
…それ、連続で乗ったからじゃないのか?!

とにかく何を言っても乗らないの一点張りなので、諦めてとーちゃんひとりでスターツアーズに乗りに行き、

その間に、母子3人は、

20140930_13.jpg

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターへ。

20140930_14.jpg

『たのちたった!』


何だか年々乗れるモノに偏りが出てる兄ちゃん…半分以上思い込みで、って感じなんだけど
あっちゅんは何でも乗れる子だといいが…でも兄と同じくビビリィだしなあ…


…で、気がつけば時刻はもう9時半過ぎ。
明日も1日遊ぶからもう帰ろうか、と何となく消化不良な感じを残しつつディズニーランドをあとに。

ま、ころころと気が変わりやすい兄ちゃん、来年はまた乗れるようになるといいんだけど。


そしてホテルに戻り、お風呂に入って…兄ちゃんはコテン、あっちゅんはグズグズと起きていて11時過ぎに就寝。

…のくせに6時前に起床
夜泣きも1回アリ。やっぱ興奮状態なのね。

ちなみにホテルの部屋は、

20140930_15.jpg

特筆すべき事は何ひとつないフッツーの部屋。まあ、激安だったしホント寝るだけだったからいいんだけどね。


で、泊まった翌日は都民の日で、大混雑が予想されているシーの開園時間は8時。
とーちゃんは先に出て7時開場の駐車場の列に並び、母子は後からリゾートラインで7時半近くに到着。


そしてまた、前夜より更に楽しい楽しい時間の始まりざんす~



続く!




思いがけないプレゼント♡


.13 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

一昨日の、打ち上げ中のこと。

兄さん、お友達のYM家より、



誕生日プレゼントを頂きマシタ


まずは、大好きなドラゴンボールのイラストのお弁当箱と箸のセットに大喜び!



…て、顔には出さないけどね

蓋のイラスト見ながらこれがあーで、あれがどーでとブツブツ、箸を見ながらドラゴンボールと同じ数の★の絵が描いてある!などなど、顔に出さなくとも喜んでいるのがアリアリ。
これ、いつ使えるの?早く使いたいなーって

しかも丁度今まで使ってたポケモン弁当箱の蓋が壊れてしまってたので、タイミングばっちり!

最初に使うのは再来週にある校外学習の日かな。楽しみだね♪


そしてなんと…



手作りの体操着袋も!!!
柄は妖怪ウォッチ!

こちらはYMの小5のお姉ちゃんAMの手作り

丁度ミシンの練習中だそうで、実は先日兄ちゃんの破れた防災頭巾袋もAMに縫ってもらったのだ
ウチにはミシンがないのでね。



帰ったら兄ちゃんさっそく体操着をホクホクしまってたヨ

ちゃんと持ち手付きなのがスゴイわ~
さすがめちゃ気の利くYMママの娘!

お弁当箱同様布選びもいろいろ悩んでくれたようで、もうその気持ちだけでも嬉しいやねえ


で、上の写真にも写ってるけど…更に、



あっちゅんにまで!
(↑写真は、兄ちゃんの妖怪ウォッチで妖怪探知中。『あ、よーたい、いた!』って…笑)

こちらはYMが作ってくれた、保育園用のコップ袋

小2でミシン!
すごい~



『とれ、YMちゃんが、ちゅちゅってくれたのー

あっちゅんも大喜び♪

しかも兄ちゃんのもあっちゅんのもちゃんと名前付き!

いやはや素晴らしい


2人とも母よりかなり女子力高いざんす( ̄▽ ̄)


保育園で1歳の時から小学生になった今もずっと兄ちゃんと同じクラスのYM。
あっちゅんのことをものすごーーーく可愛がってくれるお姉ちゃんのひとり♡
そして、プールで一緒になった時やらwiiやら何やら結構兄ちゃんの相手をしてくれる小5のAM。

向こうは女の子なのでいつまで一緒に遊べるかわからんけど…なるべく長く一緒にいられるといいなあ。
ま、母同士仲良しなので子どもナシでも無問題だがね。


YM家ガールズ、本当にありがとう!





iPhoneから送信

昨日~今日


.12 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

昨日は運動会のあとは、役員打ち上げ!



↑おチビさん達の面白可愛かったひと幕…
あっちゅんを探せ!

児童館の集会所を借りて、大人も子どもも楽しい夜を過ごしたなり~


そしてそのまま…



兄ちゃんの親友Rがお泊まり♪



襖にこんなん貼って



3人で遅くまで遊んで、コテンとおやすみ
あっちゅんはこういう日は夜泣きするので寝入った後寝室に運んだけど。

みんなぐっすり眠って、



おはよ~



そして今日は先週に引き続き、2週連続で、



R家主催のBBQ!
先週とは場所とメンバーを変えて。詳細はこれまた後日に。


あ~今日も楽しかった
R家に感謝!!!


でもさすがに疲れたな…

明日はゆっくり過ごそう。
台風はどうなるかな…





iPhoneから送信

あっちゅん運動会!


.11 2014 保育園 comment(6) trackback(0)


今日はあっちゅんの保育園の運動会なり~



あっちゅん、(それなりに)頑張りマシタ!


詳細日記はまた後日~




iPhoneから送信

秋のBBQ!


.10 2014 行事・イベント comment(4) trackback(0)

ディズニー日記がまだなので日にちが前後してしまうのだけど、先週の土曜日の出来事をば。


本日、写真めちゃくちゃ多し。

兄さん8歳を機に、小学生以上は顔にボカシ入れようと思いつつ…ついつい忘れてしまう。。。
ディズニー日記終わった辺りから徐々に気をつけていこう…



さて。

この日は題名の通り、BBQを楽しんできたざんす

20141004a_01.jpg

今回も、R家主催!R家の主↑がどうしてもBBQで肉を焼きたい(趣味)というので…
ちなみに去年も同じ場所でR家プレゼンツでBBQ開催

Rパパ、この焼き場を離れることなく準備から片付けまで炭周りの全てをやってくれたなり。感謝!!!

20141004a_02.jpg

Rママも買い出しはじめいろいろやってくれまして…この日は結局夜までずーっと(ちゅー兄は翌日まで)お世話になることになるんだけど…もうホント、R家に足向けて寝られませんな!


午前中から集合して、着くなりもちろん子ども達は遊びはじめる

20141004a_04.jpg

↑一番下の写真は、石でどんぐりを潰して遊んでる。
(あっちゅんは同じ写真の奥に写ってる遊具に入り浸ってた。)

20141004a_05.jpg

この公園は立派などんぐりがいっぱい!

20141004a_06.jpg

年長のお嬢さん達作の"やきそば"。素晴らしい!

20141004a_07.jpg

そこここに大きなどんぐりがたっくさん転がってるので、どんぐり集め、どんぐりの帽子集め、

20141004a_08.jpg

それからどんぐり潰しに夢中になる子ども達。

20141004a_09.jpg

この時は下はあっちゅん~上は小2。(午後からもっと増える)
異年齢交流、いいねえ♪

20141004a_10.jpg

あっちゅん、大好きなR兄ちゃんにべったり


もちろん、

20141004a_03.jpg

肉はその間もじゃんじゃん焼かれて主にママさんズの胃袋の中へ

牛、鶏、豚、サンマ、ホタテ、イカ、ハマグリ……ああ、美味しかったなあ

子どもらは遊びに夢中であんまり食べず。
ちゅー兄なんて、家で朝ご飯食べたきり、ここではお肉ひとくちしか食べずに夜まで過ごした…信じられん!

あ、そうそう、この辺で母&ちゅー兄は、吹き矢大会()出席のため中座。
BBQ予定が入るよりずっと前に申し込んでいたのでね…
それでこの公園、家からは微妙な距離(車で10分強くらい)なんだけど、なんと、Yママが車で送迎してくれたなり(吹き矢もちょっと一緒にやった♪)。Yママ、女神!!!

20141004a_11.jpg

↑いない間にママ友さんが送ってくれた写真。

あっちゅん&Kちんの面倒みてくれて助かった~
Aちゃん、ありがとうね!!!
兄と同じく全然食べてなかったあっちゅん、いない間に焼きそばを食べた模様。

そして、吹き矢大会が終わって戻ると、

20141004a_12.jpg

お姉ちゃんズが到着済♡
小2&小5のお姉ちゃんズ、最近みんなでバレーボールチームの練習に通ってるなり。

男子達は、

20141004a_13.jpg

Yパパとキャッチボール。

20141004a_14.jpg

ま、みなさん残念ながらお話にならないレベルでしたがね

20141004a_15.jpg

大好きなお兄ちゃんお姉ちゃん達に囲まれて楽し過ぎるあっちゅん。
この日も昼寝ナシで絶好調!

20141004a_16.jpg

台車で遊ぶヒトたち。


そんなこんなで夕方までたーーーっぷり遊んだ子ども達と、BBQを楽しんだ大人達。



だけど、これで終わらない!



夜はまた…

20141004a_17.jpg

R家に大集合!
兄ちゃんととーちゃんは空手で遅れて参加、あっちゅんも家で30分ちょい寝てきた~

美味しいお酒、Rママがたくさん用意してくれたおつまみ満載で夜遅くまでどんちゃん騒ぎ。
オーストラリアへ行ったTちゃん置き土産の9年モノのワイン、美味しく頂きマシター♡

更にちゅー兄はそのままお泊まり…

20141004a_18.jpg

いやはや。
ホントR家にお世話になりっぱなしの楽しい楽しい1日でござんした。心より感謝!!!





しーさんち 公園編その2


.09 2014 公園 comment(4) trackback(0)

あちゃ宅近くの公園の名物、ワイルドな手作り遊具のある場所へ!

20140930c_01.jpg

壊れた調理器具で遊ぶひとたち。
このあとで、兄さんが柄の取れたフライパンに水とどんぐり入れてままごとしてたヨ。

20140930c_02.jpg

小さなハシゴを登って小屋の中。たのち~ね~

20140930c_03.jpg

兄さんは滑り台。

↑写真の左寄り、あっちゅんくらいの子達が登ってたのであっちゅんもチャレンジするも、登れなくて挫折…
こんな逞しいちびっこがこの公園にはたくさん!
ああ、こういう公園、ほんと近所に欲しい…

20140930c_04.jpg

「大草原の小さな家」みたいな木に吊るされたブランコ!

20140930c_05.jpg

ひとりで登れた!と自慢げなあっちゅん

20140930c_06.jpg

しーさんと2人で何やらごっこ遊び。

20140930c_07.jpg

帰る迄ずっと↑であっちゅんが登ったところの下や周りで2人で遊んでたヨ。

ウケたのは、しーがどうもあっちゅんを"小さい子"だと思っているらしいこと。
3ヶ月しか違わない同い年なんだが
何かと世話を焼いてくれようとしたり(鼻水ふいてくれたり何だり)、あっちゅん転んで泣いちゃったのーとお姉さん口調で教えてくれたり、それから"あちゅは小さいから保育園に行ってる(保育園は小さい子が行くところ)"と思っているらしい
プププ。しー姉さん、今後もあっちゅんのお世話ヨロシクね♡


その頃兄さんは、

20140930c_08.jpg

泥んこになりながら、ひとり夢中で橋作り。

20140930c_09.jpg

『完成したから橋渡ってる写真撮って!』と言われ、カメラを向けると…"自然な感じ"を装って橋を渡る兄さん



そうそう、全然関係ないけど、橋で思い出した…
兄の誕生日に大きくなったらなりたいものを聞いてた時のこと。
あっちゅんが横で、
『あちゅは、おおちくなったら、おぉっちぃーはちちゅとぅるの!ひちゅじさんのはち!』
と熱弁。
最初何言ってんだかサッパリわかんなかったけど、よく聞いてみると、
訳:「大きくなったら、おっきい橋作るの!羊さんの橋!」
だって。おそらく先月行った成田ゆめ牧場のこのイメージ()だろうな。羊じゃなくてヤギだけど…ここ、羊いっぱいいたから混同してるんだろな。おぉっちぃー(おっきい)がものすごく力こめて言ってたので、あの橋、あっちゅんにはかなり大きく見えたんだろうなあ
しかもそれ聞いた時『大きくなったらなりたいもの、特にない』とガッカリなお答えだった兄さんも、『じゃあ、にーにもあちゅと一緒に橋作る!』とか便乗して言ってたっけ。

この公園での兄さんの橋作りへの熱中っぷりといい、あっちゅんの夢といい…何だろう、橋作りは男のロマンなのか?



さて。
公園でたっぷり遊び、既に日も傾いてきたので公園にさよなら~
兄ちゃんはまだまだ遊びたがってたけど。

20140930c_10.jpg

この、あちゃ宅すぐ近く~公園の近くまで続く遊歩道がまたステキでね

20140930c_11.jpg

ゆるゆる歩いて帰りましたとサ。

そして一昨日の日記の後半、風呂直行~へ続くのであった。ちゃんちゃん。


改めて、あち&あちゃ、お世話様でした~









オマケ

昨日の皆既月食。

IMGP7261.jpg

望遠レンズ持ち出して撮ってみたけど…わたくしのカメラの性能と腕と手持ち撮影だとこれが限界だった~
ホントはもっと明るかったんだけどネ。
この1時間後くらいに、兄ちゃんが月が赤い!と興奮してたけど、家事で手が離せず少し後で行ったら既に雲に隠れて見えなんだ。残念!





しーさんち 公園編その1


.08 2014 公園 comment(4) trackback(0)

あちゃ宅滞在中に行った公園の様子をば。


あちゃ宅に行くと必ず遊びに行く公園。
あち&子ども達で一足先に行ってもらって母&あちゃは遅れて到着。
(とーちゃんは家で昼寝

既に3回くらい転んでその度に泣いたらしいあっちゅん…

でもまだまだ遊ぶ気満々元気一杯!
(ちなみにこの後も、母の押し方が悪くてブランコから落ちて泣いたりしたけど…苦笑)

20140928b_01.jpg

20140928b_02.jpg

20140928b_03.jpg

20140928b_04.jpg

20140928b_05.jpg

20140928b_06.jpg

20140928b_07.jpg

20140928b_08.jpg

20140928b_09.jpg

20140928b_10.jpg

20140928b_11.jpg

20140928b_12.jpg

お次はこの公園の名物、野趣あふれる手づくり遊具の方へ移動。

もう1回続く~




しーさんち


.07 2014 おでかけ comment(6) trackback(0)

ずずんと遡って、9月最後の日曜日のこと。

この日はあっちゅんと電車に乗って、あちゃ宅へ~(当日書いたもの


着くなり、しーやんの"女の子おもちゃ"に食いつくヒト。

20140928a_01.jpg

男子だけの我が家とは景色が違う~

20140928a_02.jpg

アンパンマンレジスター使ってお店屋さんごっこ。

ちゃんと敷物しいて商品を並べて、お金のやりとりもして売り子さんをするしーやん。
やっぱあっちゅんとは3ヶ月の月齢差&しっかり者女子ってことで全然違うな…
(あっちゅん、こんな細かい設定の遊びはまだしない)
…それともただ単に性格の差か?

20140928a_03.jpg

お次はお医者さんごっこ~

実は、もうすぐ誕生日のあっちゅんへ、あちゃが↑レジスターorお医者さんセットはどうだろう?と言ってくれたので反応を見てたのだが…
あっちゅん最初は食いついてたものの、両方ともすぐ興味なくしてた

家には兄のお下がりおもちゃも絵本もいっぱいあるし、難しいねえ、あっちゅんのプレゼントは。
大好きなキャラクターもアンパンマン以外に特にないし、プレゼント何がいい?と聞かれると母はいつも困るなり


で、結局…一番気に入ってたのは、

20140928a_04.jpg

風車


しばらくして、午前中お仕事行ってたあちが帰ってきて大喜びのあっちゅん。(そんなに叔父っこだったか?笑)

20140928a_05.jpg

あちと言えば、ギター!

20140928a_06.jpg

じゃんじゃかじゃーん。

20140928a_07.jpg

楽しそう…だけどこのあとあっちゅんはやはりすぐ飽きて、しーが1曲披露。
じゃかじゃか適当に自分で鳴らしながらラプンツェルを熱唱

しーやん、ディズニープリンセスに夢中で、お姫様になりたい!んだそうで♪
さすが女子!!!
ちなみにしーが着てる服↑は、母が誕生日にプレゼントしたエルサの服。


そして兄やん登場。

20140928a_08.jpg

ばーちゃんプレゼンツのコレを手に入れたばかりなので、夢中ざんす。

更に、

20140928a_09.jpg

あちにiPadでカラー版のドラゴンボールを読ませてもらってウハウハのひと。



お昼ご飯~

20140928a_10.jpg

何となく作ってきたお稲荷さん(ちらし寿司のもとを混ぜて市販のお稲荷さん用に味付けされた油揚げに詰めただけ)と唐揚げにウィンナー。

そしてあちが買ってきてくれた1本1000円もする謎のビール!
軽めのフルーティテイストで美味しゅうござんした♪

20140928a_11.jpg

食後はiPadでFacetime!(Appleのテレビ電話)

お相手はばーちゃん。

20140928a_12.jpg

スポンサーに買ったモノを報告中。



そんでこの後は、あちゃ宅に来るといつも行くスペシャルな公園へ。

…の様子は、写真多すぎなので別個で改めて。



      


公園から戻ってきたのは日も暮れかけた夕方。

みんな泥んこだったので、

20140928a_13.jpg

お風呂直行!


お風呂上がりは、

20140928a_14.jpg

アナ雪鑑賞!(しーの演技(アナ役)つき


アナ雪途中で、

20140928a_15.jpg

晩ご飯!(あちゃ特製牛丼(あっちゅんはカレー))
美味しかった!!!

20140928a_16.jpg

最後にひと遊び。
この玩具、ちゅー兄がちっちゃい時にあちゃ宅に遊び行った時用に買っておいてくれた玩具。懐かし~

20140928a_17.jpg

こちらはあちゃが発見した大昔の壊れかけのDSでマリオ中…
15年くらい前のDSだと思われる…


んで、あっちゅんは歯磨きまでさせてもらってあとは寝るだけで帰宅。
昼寝ナシだったから案の定帰りの車で夢の中→ベッドに移動しても起きずそのまま朝迄ぐっすり。


そんなこんなのとっても楽しい1日でしたとサ。
(公園でもたっぷり遊んだしね。それはまた明日にでも)


あちゃ&あち、いろいろありがとう!



楽しい休日…


.06 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

本日はやはり台風で兄ちゃんの学校は休校。

昨日書いた通り、Y家にお世話になりマシタ。
…Yママの厚意に甘えて、あっちゅんまで!



午前中はお家で過ごさせてもらい、お昼に美味しそうな焼きそば(写真で拝見)を頂き、台風一過で晴れた午後はYM家も合流して区内の体育館へ遊びに。



そしてなんと、夜もそのままお風呂・夕飯までお世話に
母、珍しく残業だったので大助かり!

ゲームやって漫画読んで体育館でバスケやって…兄ちゃんが楽しかったのは言わずもがな、あっちゅんも相変わらずのハーレム状態でお姉ちゃん達にもYママにもたっぷり可愛がって頂き、昼寝なしでグズることなくご機嫌で夜まで過ごしたそうな


更に…仕事帰りの母も、2人を迎えに行ってそのままY家でビールとご飯をご馳走になってしまったー
YM家ともうひと家族お友達もいて大騒ぎ~



ちなみにあっちゅん、約12時間ぶりの母との再会…だが、特に甘えてきたり感慨なども何もなく
兄ちゃんに至っては見向きもせず(-_-)

Yママに本日のあっちゅんの面白かった様子をいろいろと聞かせてもらい、子ども達はもうひと遊び。


そんで、なんだかんだで9時過ぎに帰宅。


兄ちゃんもあっちゅんもバタンキューで夢の中へ~


思わぬ楽しい休日…それも充実の3連休で、兄ちゃんもあっちゅんもラッキーでござんした。

同じマンションに頼れる友人がいるってのは本当に助かるね。

Yママに心より感謝!!!










トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

Dr.スランプ


.05 2014 兄日々録 comment(6) trackback(0)

昨日、叔母あちゃからちゅー兄への誕生日プレゼント到着!



フフフ…

ご存知、ドクタースランプアラレちゃん!

ドラゴンボールと同じ作者であるし、ドラゴンボールにアラレちゃんの登場人物がちらほら出てきたりするので興味を持っていた兄さん。

巻数はドラゴンボールに比べたら全然少ないし、何より昔アラレちゃん大好きだった母、あれは絶対小学生男子の心を鷲掴みにするだろうとの確信ありで、あちゃにリクエストしてみたのだ



そして予想通り…



夢中で読んでおり、読みながら何度も何度もゲラゲラゲラゲラ…ウケまくっておりマス
相当面白い模様。フフフ。


いやー良かった良かった♪
時間あったら母も読み返したいぞ♡


あちゃ、どうもありがとう!!!



あ、大叔母えんとちゃんにもらった妖怪ウォッチの玩具も、



兄弟揃って毎日楽しそうに遊んでおりマス

これ、やはり貴重らしくて昨日の吹き矢にも腕にはめてった兄さん、周りの子にすごいすごい言われどこで買ったのかと聞かれてた。
イマイチよくわかってなかったんだけど、ホントに人気なんだねえ。転売されて高値で売られてるなんて話も聞くし。
えんとちゃん、改めてありがと~!




ところで。台風接近中のこちら…
今日はとても涼しかったので、



今夜は今期初鍋!
美味しかったー
意外にもあっちゅんがよく食べた!


明日は学校が休校になる可能性大。
通勤時間がピークになるというし、どうなるかなあ~…


ちなみに昨日は吹き矢以外にも1日中楽しいイベントが続き、更にそのままお友達R宅にお泊まりした兄さん。
詳しくはまた後日。
帰ってきたのは午後で、それから少し勉強してアラレちゃん三昧。

明日もし学校休みだったら、父母はどうしても仕事休めないのでY家に預かって頂くことになってるから、またまた楽しい1日になるだろうなあ。
ええなあ、子どもは…(-_-)










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎

ニャンズがくっ付いてくる季節がやってきた!





iPhoneから送信

吹き矢


.04 2014 行事・イベント comment(6) trackback(0)

今日は、地域の青年団のイベントで、



兄ちゃん、吹き矢に挑戦!



↑こんなんを100円で買って、筒に取り付け、円錐に丸めた紙の先に吸盤が付いた矢をセットして…



フッ!



これがね、母もやらせてもらったけど、なかなかおもしろくて。ちょっとハマりそう。

吹き矢セット、市販されてるらしいから買っちゃおうかな

吹き矢の他にも、



輪投げや的あてゲームもあって、総合得点で上位の人達には商品も出た。
(残念ながらもらえなかったけど)

兄さんも楽しかったようで、来年も行きたい!と
そして吹き矢セット買う気満々。


特訓して来年は商品狙うかね( ̄▽ ̄)





iPhoneから送信

ちゅー兄誕生日ナイトと6周年


.03 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

昨日8歳のお誕生日を迎えたちゅー兄さん。
お祝いメッセージ頂いた方々、ありがとうございました~


こちらは父母からの誕生日プレゼント。

IMGP7171.jpg

実は現在、wii禁止中の兄さん。
(夏休みに自分から買ってくれとせがんできたドリルをいまだ終わらせてないため
だけどまあ、誕生日特典ということで昨日だけ解禁。
それも普段は30分と決めているけど、学校から帰って宿題とドリル5ページ終わらせたら、かーちゃんが帰ってくるまでやっていいよと大サービス。(多分2時間くらいできたはず)

帰ると、天下一武闘会で3位になった!!!と興奮気味に、アレがあーだコレがこーだと語りだす。

お気に召した模様ざんす


そんで、クリリンがどーのチャオズがどーのと絶好調で喋り続ける兄さんのもとに、ピンポーンと宅急便でプレゼントが届く。

大叔母えんとちゃんから!

大きめのダンボール箱を開けてみると…



おお~
あっちゅんの合いの手がウケる…笑

コレ実は、ちゅー兄が最初に候補にあげた欲しいプレゼント!!!
でもニュース等でもやってる通り妖怪ウォッチの玩具は売り切ればかりで全然手に入らないらしいので、無理だよと却下したのだ。
えんとちゃん、ツテを使って入手してくれた模様。

しかもすごい量のメダル付き~
これには反抗期兄さんも思わず素直な反応

IMGP7175.jpg

にーにのだけど、オマケのおチビも便乗して大喜び

IMGP7185.jpg

メダルこんなにたくさん!"妖怪ウォッチ"の方も昨日ずっと腕につけて遊んでたよ!

えんとちゃん、毎年本当にありがとう!!!!!





さて。

昨日は平日なので、父母はもちろん仕事。
母は保育園の役員会もあり、ディズニーの疲れも取れず、特別なゴハンの用意なぞなーんにもできず。

で、こんなときはやはりいつものお店へ~

普通に食事をして(あ、いつもは全部食べたらジュース頼んでいいことになってるけど、昨日は特別に最初に頼んでもOKに。笑)、そのあと、

お店にコッソリ預けておいた、スペシャルケーキの登場!

IMGP7178.jpg

ジャジャーン!

…て、わたくしが撮った写真、↑反対から撮った変な角度のばっかり(正面からのはブレブレだった)なので、

7054.jpg

作ってくれたママ友が送ってくれた写真を♪

す、素晴らすぃぃぃ…!!!!!

作ってくれたのはちゅー兄クラスのママ友さん(元ケーキ教室の先生だそう)で、LINEのタイムラインでいろんなキャラケーキを受注製作した写真をちょくちょくUPしてるのを見つけたのがキッカケで注文。
ポケモン、妖怪ウォッチ(マイナーキャラも)、ディズニーのプリンセス(エルサやラプンツェルなどなど)、どれもこれも感動のクオリティで、リクエストには何にでも応えてくれる!
(ちなみに先日の送別会のウルトラマンのチョコケーキもこのママ友作!

それで、息子の誕生日には是非ともお願いしたい♡と前々からずっと頼んでいたのだ。
ケーキのサイズ3サイズ・味も生クリームかチョコが選べたんだけど、なんせウチの兄さんはスポンジも生クリームも嫌い。チョコは好きだけどチョコ味でもスポンジやチョコクリームとなるとやはり食べない…
ので、兄ちゃんも食べられるレアチーズケーキで!とわがままをお願いしたら快諾してくれて、配合等もオリジナルで考えてくれた模様。(すごーい!)

で、お味の方が、これまた絶品
前回のチョコケーキもすっごく美味しかったし、今回のレアチーズケーキはこれまたものすごく美味しかった!
美味しいといわれるケーキ屋さんで買うのと遜色ない…いや、それ以上?
甘さといいサッパリ加減といいチーズの濃さといい舌触りといい下のクッキー生地といい…すべてが文句なしの絶妙なあんばいで



で、何も知らなかった当の主役。


実は昨日はあっちゅんのお迎えはとーちゃんに頼み、母は役員会後にケーキを受け取りに。
そのままいつものお店に直行してケーキを預けて帰宅。

それから子ども達ととーちゃんで風呂に入ってからお店へ。

で、あらかたご飯を食べ終わったタイミングで、お店の人にロウソクのセッティングもおまかせしちゃって電気を消して席まで持ってきてもらった。

電気が消えた瞬間、『あ!停電?!』とか言ってた兄ちゃんだけど、すぐにケーキが運ばれてくるのに気がつく。

でもそこはなんせ、反抗期のあまのじゃく。
気がついてるくせにわざと背を向けたまましらじらしく『あれー?停電かな~?とーちゃん、コレさあ…』と、それまで読んでたドラゴンボールの漫画(お店の息子さんの私物を店内に置いてくれるようになった!笑)の話をしてたりしてしらばっくれてる。

で、なかなかまっすぐケーキを見ようとしないので、見てご覧!と促すとやっとケーキの上の悟空に気がつき、そこは思わずこぼれる笑み

でも周りでみんな見てるからすぐまたそっけない態度に戻り、バースデーソングの間も下向いたり全然違う方見たり…
ロウソクふーっも無表情で一瞬で終わらせて素知らぬ顔…
お陰でちっとも写真撮れなかった!

IMGP7181.jpg

ほんっとにもう!素直じゃないんだから!

で、チョコのプレートは即モシャモシャ(↑口の中入ってる)
悟空の部分もチョコなのでそれもこの後でもったいないけどモシャモシャ。
チーズケーキも半分くらい食べて、
あとはみんなで美味しい美味しいと頂きマシタホントに美味しかった~


あ、昨日はお馴染みY家とYM家の皆さんも途中から合流。

IMGP7183.jpg

↑妖怪ウォッチ、女子にも大人気…



そんなこんなの、兄ちゃん8歳の誕生日ナイトでござんした



          



ところで。

このブログ、本日6周年!

毎日アップの目標、今回も1度も落とさず記録更新!

←左横の「月別」の数字を見ていると我ながら壮観なり
あ、スマホ用表示だと見れないけど。

ちゅー兄が2歳になった翌日からはじめて、もう彼は8歳。
こないだ生まれたと思ったあっちゅんも間もなく3歳になる。

継続は力なり。
いや、何の力になってるのか甚だ疑問ではあるけれど、でもまあきっと、続けることに意義がある!てことで。

思うところあってランキング参加も外したし、ほとんど身内と友達と常連のブログ友達しか見ていない本当にウチウチの自己満足ブログだけど、

IMGP7163*



あ、目下の悩みは、8歳になったちゅー兄さんの顔出し写真をいつ迄載せるか…
もうそろそろ顔つきも大人っぽくなってきたしなあ…
本当は身内や友達に向けての近況報告や自分用の育児記録でもあるので、顔隠したりするのは不本意なんだけど…
でもそうも言ってられないよな…

今後徐々にちゅー兄さんの顔(それに伴って同年齢や上のお友達の顔も…)バッチリ写ってるのはボカシ入れたりしていくつもりですのでヨロシク(?)です。

↑主に親族に向けて伝言。笑




ちゅー兄、8歳になる


.02 2014 成長記録(兄) comment(6) trackback(0)

IMGP7162*


本日は我が家の長男ちゅー兄さんの、8歳のお誕生日!!!

この1年でまた、ますます脱・幼児さんで少年らしくなった兄ちゃん。

内面的にはまだまだ幼いところも残しつつ、でもどうやら周りの子よりも少し大人びたところも結構あるようで、、、
高学年や思春期になったらいろいろ大変だろうな…と予感させる感受性豊かな小学2年生。

学校大好き友達大好き、クラスのリーダー的キャラらしいけど、
実は泣き虫で恐がりなところもあって、基本的にかなり保守的。

かと思えば突拍子もないこと言ったりやったり、
想像力豊かでメルヘンチックなようでいて実はとっても現実的であったり…

物怖じしないようでいて慎重であったり。

勉強も運動も、どっちが得意というよりは両方に得意不得意あり。

二面性というか、凸凹というか、親でも何を考えているのかよくわからないところも多々。
ま、、、そうは言っても行動はわかりやすいんだけどね。

IMGP7167.jpg

良いところは、
楽天的で、どんなに怒られても落ち込むのは一瞬ですぐに忘れるところ。(ま、これは良くも悪くも、だな)
物事を深く考えずに、お気楽主義なところ。(これも…略)
時と場合によってはすごく頑張りやで独創的で、自分の意見をしっかり持っているところ。
などなど…

IMGP7158.jpg

弟の相手をよくしてくれるところも良いところだな!

ちなみに写真のお揃いディズニーTシャツは、昨日の帰りに2人に熱望されて買わされたモノ…(ディズニーにしてはそんなに高くなくて良かった…)

IMGP7157.jpg

ミッキーが良かったらしいけどサイズがなくてドナルドに。他のも勧めたけどどうしてもコレがいいってさ。ベタなデザインだ…

て話それてしまった。

大きな声でよく喋りよく眠り(よく食べ…と続けたいところだけど、"食"にイマイチ興味ナシ。食べるよりも遊びたいヒト…)、小学生男子らしいアホさ加減と、子どもらしい正義感と真面目さ、そして年齢相応の小賢しさを身につけて毎日元気に過ごしているちゅー兄さん。
あ、この冬も半袖で過ごすんだって。
意外にも、結構くっ付いてきたり手を繋いだりもまだしてくれるんだけど、いつまでしてくれるんかなあ?

反抗的な態度も多いけど、まだまだ可愛いモンなので、今後に備えてもう少しゆっくりとちゅー兄さんと向き合う時間を作らねばなあと最近よく思う。
なかなか時間が作れないし、改めてとなると…何から話したらいいやら難しいんだけどね…


今朝、「8歳は何を頑張っていきますか?」とインタビューしたところ、

『えーと、人間生活を頑張ります

…なんじゃそりゃ。
深く考えずに適当に言ってるだけなんだけど、何も知らない大人が聞いたら深い意味だと取られるだろうな(-_-)

というか、この答え(応え方って言った方がいいか)が最近の兄さんを如実に物語っていて、お年頃なんだか照れなんだか、何かっちゃこういう適当でつまらんことばっか言ってる。
(本人は面白いと思ってるところがまた…ね…)

あ、あと、将来なりたいものも聞いてみたが、いまのところなりたいものはナイのだそうで…
夢はないのか…


まあとりあえず、家ではグータラな兄さん、"人間生活"おおいに頑張っていただきましょう。



それにしても8歳かあ………早いなあ。

IMGP7170.jpg
ディズニーにも悟空&ベジータ持ってってたよ…

いろいろ悩みはあれど、とにかくすくすく健康に育ってくれてることに心より感謝。
この感謝の気持ちを忘れずに、わたくしもちゅー兄対応のスキルを日々精進させねば!毎日反省と後悔ばかり(>_<)



何はともあれちゅー兄さん、お誕生日おめでとう!!!





せっかくだから過去を振り返ってみた。大きくなったなあ…(可愛かったなあ…)
・7歳
・6歳
・5歳
・4歳
・3歳
・2歳
・それ以前の成長記録のまとめ




 HOME