ハンバーグ!


.30 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

今夜は久々にハンバーグ!



2人でコネコネ♪
(兄ちゃん、手が痒くなるヒトなのでビニール手袋装着。真似っこあっちゅんも。)



兄ちゃん特製旗も刺して、完成!



美味しゅうござんした





■オマケ

付け合わせは…

コストコでYMママに買って来てもらった立派なアスパラ(美味しいので最近連続で頼んでる♡)と、母実家近くに最近出来た農産物直売所で買った(とーちゃんが行きつけの親戚の床屋に行ったついでに寄ってきた)ものすごく立派なブロッコリー!

これまたどちらも美味しかった~

ブロッコリーは兄ちゃんが(母も)大好きなので、旬の今は毎日食卓に上がるなり










トゥデイズニャンズりん






iPhoneから送信

来客


.29 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

今日は、



しーさん一家来訪♪



あっちゅんはもちろん大喜び、



写真ないけど、兄ちゃんもアチに遊んでもらって嬉しげ


お昼に買ってきてくれた、美登利寿司の穴子寿司や鯖寿司、とっても美味しかった~


そして、



地元の有名ケーキ屋で買っておいた、この時期の大人気ケーキ「和栗のモンブラン」!

ずっと食べたかったのがやっと食べれた
売り切れだったりで食べ損ねてたなり。

美味し!



届け物があって来てくれたのでほんの短時間だったけど、楽しかったざんす










トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

南九州の旅 その6


.28 2014 comment(4) trackback(0)

九州日記、最終回~


神話の里公園から5分だか10分だかぐらいでホテル到着。

もちろんまずは温泉に浸かってサッパリしてから、

20141117_01.jpg

夕ご飯。
…途中で撮ったんだけど、もはや何が何だか。魚の煮付けだな、これは。
この他にも当然いろいろたくさんお料理が出て…1日目より全体的に美味しかった(メニューの好みの問題だろうが)という印象だけ覚えてる。
あっちゅんが食べてるのは陶板焼きの焼肉~


この日も満腹でお部屋に帰って、

20141117_02.jpg

食後の運動(?)。

20141117_03.jpg

この、ベッドからベッドへの飛び移り、滞在中ずーっとやってたヨ、2人。

20141117_04.jpg

あと、じーちゃんに襲いかかるのも

20141117_05.jpg

こちらも滞在中毎晩~

20141117_06.jpg

NHKのネイチャー番組(砂漠の生き物だったかなんだか)に見入るヒト達。
あっちゅんは、でてくる虫や動物に釘付け。
ばーちゃんは大ファンの福山雅治がナビゲーターだったので。笑

この日はあっちゅん、午前中に15分くらい車中で寝た以外は昼寝ナシ。
絶対に眠いだろうに、『てびり、みるの!』と言って聞かず、この日も夜更かし~


翌朝。

20141117_07.jpg

明け方にちょっと泣いて…やはり連日の疲れが溜まり気味?なあっちゅん。
しーさん、足マッサージ?

でも、

20141117_09.jpg

起きてしまえばやっぱり元気!
この日は1日ちょっとグズリ気味だったけどね…

20141117_10.jpg

朝ごはんを食べ、

20141117_08.jpg

雨模様の中、雲海に浮かぶ桜島に別れを告げ、ホテルをあとに。



そしてあっという間に空港。

20141117_11.jpg

5台くらい並んだ公衆電話で遊ぶヒトたち。
今時こんなに公衆電話が並んでる場所ってないもんね、珍しがるわそりゃ。

あっちゅんは『もしもし~』くらいしか言わなかったけど、しーさんは『あ、はい、そうです、はい、じゃああとで』とかリアル電話ごっこ(あちゃソックリ)しててウケた

じーちゃんにチビズを任せてお土産を買ったり、

20141117_12.jpg

あっちゅんはチラッとこんなとこで遊んだりして、
しーは何故か怖がって来ず、

行きと同じく時間ギリギリでバタバタで搭乗。

20141117_13.jpg
(サンタ吊り過ぎ!の鹿児島空港のクリスマスツリー

そんなこんなで、3泊4日の南九州への旅は終了~



いやはや、楽しかったざんす。
…て本来の目的は法事だったのに楽しかったとか言ってていいのかアレだけど。

ちゅー兄さんは写真を見て、『次はいつ行くの?次行く時はボクも絶対に行く!』と鼻息荒く宣言。
学校休んででも?と聞くと無言になっとったが

今回はお墓参りには行かなかったので、次はお墓参りもしなきゃだね。

次回は家族みんな揃って、お参り&親戚の皆さんに会えますように!


じーちゃん&ばーちゃん、そしてあちゃ、いろいろありがとう!!!(特にじーちゃん!)




南九州の旅 その5


.27 2014 comment(6) trackback(0)

九州3日目、公園をあとにして向かったのは、

20141116_2_01.jpg

霧島神宮

20141116_2_02.jpg

清々しい空気の中、階段をたくさん登り、

20141116_2_03.jpg

2つの鳥居をくぐって、

20141116_2_04.jpg

境内へ。(昔は霧島山全体が境内だったそうな)

20141116_2_05.jpg

お手水で手と口を清めて、

20141116_2_06.jpg

参拝。

なんとなく日光の東照宮を彷彿とさせるね~なんて話していたが、wikiによると「西の日光」と呼ばれているらしい。納得。

20141116_2_07.jpg

更にもっと上の方まで行けるらしいけど、おチビさん達腹ペコのためここでおしまい。
下って参道のご飯屋さんでお昼ごはん。


そしてそのあとは、霧島神宮からほど近い、

20141116_2_08.jpg

霧島神話の里公園へ!

※霧島は、天孫降臨伝説などがある神話の地



まずは着いたら丁度やってきた、

20141116_2_09.jpg

こんなのに乗って山の上の方へ。(元々山の上なんだけど)

20141116_2_10.jpg

この日はやっぱりどんよりで、景色に関してはホント残念無念
雨が降らないだけマシだったと思おう。

で、バスを降りたところで、

20141116_2_11.jpg

リフトへ♪

20141116_2_12.jpg

ベルトも何もないので、あっちゅんを落とさないように必死
ま、リフトの傾斜は斜面と平行なので、地面はすぐそこなんだけどね。

20141116_2_13.jpg

あっちゅんは楽しげにキョロキョロ。

20141116_2_14.jpg

iPhoneの自撮りモードで頑張って撮った写真。

山頂で、ひと足先に着いてたしーと、

20141116_2_15.jpg

記念撮影!(顔出す位置が高いので、あちゃが後ろで必死で押さえてる

ちなみにコレ、坂本龍馬と愛妻お龍さんが新婚旅行(←日本初と言われている)で、霧島を訪れたというエピソードをモチーフにしたモノ。
看板の後ろに刺さってるのは"天の逆鉾"のミニチュアだと思われる。

史実によると、霧島の温泉も入ったらしいし、霧島神宮も参拝したらしいし…数百年前に同じ場所に龍馬が居たんだと思うと不思議だねえ。ロマンだねえ。

…と、そんな感慨に耽る間もなく、

リフトで登った山頂からは、

20141116_2_16.jpg

ブレーキ付きのソリでビューーーッと!

↑コレはゴール付近でじーちゃんが撮ってくれた写真だけど、
ウネウネとカーブだらけの急勾配で、長さも結構長くて、ブレーキかけないと相当なスピードが出る。
カーブでは必ずブレーキを、ブレーキかけないとすごいスピードで事故もあり得ると、前にいた若い兄ちゃんが係員に釘刺されてた

で、ちょっと怖かったけど…かなり楽しかった!
大きいプールによくあるスライダーのような感じかな。
曇ってても目の前に広がる見晴らしのいい景色は爽快!
(もしブレーキが取れたり壊れたりしたらと想像するとかなり恐ろしいが
あっちゅんも楽しかったようでもう一回もう一回と言ってたヨ。
(1回500円なのでもちろん却下)

ちなみに、兄ちゃんにここの話(と、昨日載せたゴーカートの話も)して写真見せたら、『ああ!やっぱ行けばよかった…!こんなとこ行くなんて思わなかった…て。残念だったねえ。

他にも芝滑りコーナーなどあったけど、おチビズにはまだ早そう(大人が一緒じゃないとできない=大人が疲れる)ってことで撤収~

帰りは歩きで降りつつ、

20141116_2_17.jpg

ところどころにあったベッタベタな撮影スポットで記念撮影したりして車へ。
(しーは普通に声かけるだけでちゃんと座ってポーズとってくれるけど、あっちゅんは普通に座らせてこっち向かせるのに一苦労…だけど、何故かここには、造花の花束と柿&栗の花束(?)があって…あっちゅんこの柿&栗の束が気に入ってポーズ取ってくれた!笑)


そしてちょっと道の駅を覗いたりオヤツにアイスを食べたりして、ホテルへ。



あともう1回続く~




南九州の旅 その4


.26 2014 comment(4) trackback(0)

九州3日目、まるっと予定のない1日。

まず、おチビズの欲求を満たすべくやって来たのは、

20141116_1_01.jpg

観覧車のある公園。(前夜に検索して適当に決めた)
じーじおんぶ~♡のしーさん、そうすると真似っこ3歳児…あちゅはばーちゃん!の図。

遊具へ一目散のしーさんを横目に、

20141116_1_02.jpg

動物のオブジェ(?)に一目散のあっちゅん。

20141116_1_03.jpg

一足遅れて遊具の方へ~

20141116_1_04.jpg

登ったり降りたり渡ったりがたくさん仕込まれてる立派な遊具。
あっちゅんは物怖じせずズンズン登って大好きな滑り台満喫。

20141116_1_05.jpg

これは定番ね。

20141116_1_06.jpg

シーソー。
重さバランスは丁度いいんだけど、軽すぎるし地面蹴る力も弱いので母&あちゃもお手伝い。(母の方が重いけどナー)
シーソーなんて乗ったの何十年ぶりだろう…

20141116_1_07.jpg

観覧車!

20141116_1_08.jpg

あっちゅんの頭の向こう側に桜島。
晴れてたら素晴らしい見晴らしなんだろうけど…残念。(てなことがこの日は何度も…)

20141116_1_09.jpg

降りたらまたちょっと遊んで、

20141116_1_10.jpg

ゴーカート!

20141116_1_11.jpg

あっちゅんはじーちゃんと、しーさんはばーちゃんと。
(もちろんハンドルはダミーでただ横に座ってるだけなんだけど)

20141116_1_12.jpg

見てる方は、最初と最後しか見られないんだけど結構長いルートだった。

20141116_1_13.jpg

とっても面白かったようでもう一回乗りたいもう一回乗りたいと何度も言ってたヨ。
コレ、兄ちゃんがいたら絶対喜んだだろうねえ。(ディズニーランドのアトラクションで、サーキットが一番好きだというヒトだから…)


最後に、園内にあった展望台へ。

20141116_1_14.jpg

やっぱり桜島はぼやーん…

20141116_1_15.jpg

さっきまで遊んでた公園の全貌はこんな感じ。


そして公園をあそにして、次の目的地へ。(と言ってもココで検索して決めたんだけど)



まだ続くなりー





南九州の旅 その3


.25 2014 comment(6) trackback(0)

さてさて。
間が空いてしまったけど、九州日記の続きざんす。



水俣をあとにして向かったのは、鹿児島県の霧島温泉郷!

…なんだけど、山の上の方でくねくね道だったので…車に弱いしーさんは乗り物酔い普段全然ヘーキなあっちゅんでさえ、最後の方はちょっと気持ち悪くなってたみたいだった

で、やっと辿り着いたところで待っていたのは、

20141115_2_01.jpg

この景色
錦江湾に浮かぶ桜島~
夕方でぼやんとしてるけど…3日間で一番キレイに見えたのがコレ…



今回はじーちゃんばーちゃんも同じ部屋。
おチビさんたちは、着くなり広い部屋&ベッドに大興奮!

20141115_2_02.jpg

あっちゅんが向いてる方向に畳の部屋があって、母&あちゃ&子ども達はお布団で寝たヨ。



そんで、さっそく温泉へ。

20141115_2_03.jpg
(公式HPより拝借)

おっきいホテルだったのでお風呂もいくつもあり、男女日替わりだったりしたので何種類ものお風呂に入れた♪
硫黄泉で、白濁したお湯はいかにも温泉!で気持ち的にも大満足。
おチビズも朝晩と入って満喫~

あっちゅん、帰ってからも『おしょとの、おっちーおふろ、はいったの♡ ててなくなっちゃったー(白濁してるので湯に付けた手が見えない)って、したの!』と思い出話



それからもちろんお風呂の後はご飯♪

20141115_2_04.jpg

これも最初に撮った写真だからこの後いろいろと出て来たなり。(既に記憶喪失だが)
前日・前々日にはまったく出なかったお肉登場!
あっちゅん達は、またもふりかけご飯にお肉やらマロニーやらうどんやらで。


お腹いっぱいでお部屋に戻り、

20141115_2_05.jpg

しーさんの塗り絵で遊ばせてもらうあっちゅん。
しーは塗り絵大好きだそうで、ちゃんと色分けもされてなかなか上手に塗る。
あっちゅんは…単色でぐちゃぐちゃに塗ったりするのみ…
飛行機でやったシール遊びも、しーさんはキレイにしっかりコンセプトに沿って貼ってたけど、あっちゅんはそんなもんおかまいなし。
んで、シールも塗り絵もすぐ飽きる…
月齢だの性差だのじゃなくてこりゃ多分性格だろな


そしておチビズに襲われるじーちゃん。

20141115_2_07.jpg

今回、じーちゃん人気が大沸騰
遊んでくれるしワガママ聞いてくれるからね。
元々じーちゃん大好きっこなしーと、あっちゅんも一緒になってしょっちゅう取り合いしてたヨ



さて、鹿児島に来たのですもの、芋焼酎を飲まなくっちゃ(熊本の米焼酎ももちろん美味しいけど!)ってことで、

20141115_2_06.jpg

じーちゃんが売店で買って来たコチラ。霧島に来る途中で「伊佐市」という場所を通ったからという理由で適当に選んで来たらしいのだけど、

この「黒伊佐錦」が口当たり良くてとっても美味しかった

帰りに空港で売ってたら買って帰ろうと思ってたんだけど、売ってなかった
ここで買っておけば良かったワ。



あっちゅん持参のジバニャンとコマ次郎…

20141115_2_08.jpg

どうしても持ってくと聞かなかったのであっちゅんのリュックに詰め込んだが、案の定全く遊ばず
この時もしーやんがちょっと触っただけ。今回の無駄な荷物NO.1。

一方、

20141115_2_09.jpg

しーやんのプリンセス人形には興味津々なヒト。

これ、着せ替えできる人形で、服を全部はずして…

20141115_2_10.jpg

あっちゅん、遊び方違うよー


とそんなこんなで10時頃就寝。(毎晩そのくらいだった)


翌朝。

20141115_2_11.jpg

しーさんの驚異的なアクロバティック寝相に驚かされつつ(ウチの兄弟も結構酷いけど更に上!)、この朝も元気一杯!

20141115_2_12.jpg

朝食はバイキング♪
…と言っても偏食あっちゅんはバイキングの恩恵ほとんど受けてないけど。


母達が身支度している間にじーちゃんと、

20141115_2_13.jpg

ホテル内のキッズスペースでしばし時間潰しのおチビズ。


さて、出掛けるよ~!

20141115_2_14.jpg

ホテル入り口にいた"ウーパールーパー"に毎回釘付けになるあっちゅん。
ウーパールーパーって名前、何度も聞かれたが最後まで覚えられず。笑

20141115_2_15.jpg

この日は、ばーちゃんにもらった色違いのお揃いシャツで

20141115_2_16.jpg

車の3列目は座席位置が高いので、いつもよりチャイルドシートも高位置。
景色がよく見えてあっちゅんも楽しげ。(ま、移動はほぼ寝てたけど)



続く~




交通公園


.24 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

本日は、R&N嬢兄妹と、













交通公園で過ごした晩秋の振替休日~





iPhoneから送信

昨夜~今日のあれこれ


.23 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

昨夜はいつものお店で、家族に11月生まれがいる飲み仲間数家族と、またしてもお誕生日会!
わたくしの周り、11月生まれが多いのだ~



どどーん!高野の豪華ケーキ!!!



今年はほんっと何度も心尽しで祝って頂き…一生忘れられない誕生月となりマシタ



同じ日生まれのN嬢セレクトプレゼント
美容パックを選んでくれる6歳児!
女子力、わたくしより上ざんす
N嬢、ありがとう!


そしてまたまたNちゃん始め、皆様ありがとうございましたー!!!





ほいで今日は、



美容師ママ友、特別出張サービスで我が家にて兄さんヘアカット!
お店の都合で現在、期間限定でちょっと遠い場所の美容院に勤務中の彼女。でもちゅー兄がどーしてもこのママじゃないと髪を切らせないとワガママ言うので…特別に来てくれたのだ。




モッサモサで酷いことになってた髪が…



スッキリ

しらみもこれでほとんど居なくなった模様で一石二鳥♪



そして、そんな兄さんから、



児童館で作ってきたという、勤労感謝の日のプレゼントをもらったヨ


兄ちゃん、ありがとう!!!



さて、今夜は鍋だ~
用意しよっと♪










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

しらみ…


.22 2014 兄日々録 comment(2) trackback(0)

兄さん、頭ジラミに感染…



駆除シャンプーでやっつけ中。

何か痒そうにしてるしフケみたいのが付いてると思ったら

学校でも保育園でもチラホラ流行ってるようざんす。やれやれ。

あっちゅんに移りませんように…




iPhoneから送信

南九州の旅 その2


.21 2014 comment(4) trackback(0)

熊本は水俣に泊まった翌朝。

20141115_02.jpg

いいお天気!
海沿いをお散歩したかったけど時間がなかった…

20141115_03.jpg

ばーちゃんと母&あっちゅんで朝風呂へ
しーは夜に咳が出てたのでやめておいた。

朝風呂@温泉、サイコーざんす
前夜もこの朝も他のお客さんいなくて貸切状態でゆったり♪

朝風呂のあとは、

20141115_01.jpg

ご飯!
王道「旅館の朝ご飯」メニュー!
まずは"めろんとジュース"を飲むあっちゅん
でもこの時はまだそう言ってたのに…実は数日前からちゃんと(?)"にぃさんドリントゥ(乳酸ドリンク)"と言うように…つまらんのう。(あ、ちなみにコレは本物のヤ○ルトだけど)

食後、あわあわと荷造りして…

20141115_04.jpg

あっという間にチェックアウト。


そして、法事のためにここから車で15分くらいの親戚宅へ。

20141115_05.jpg

お坊さんの読経中は、それなりにおとなしくイイコにしていたおチビさんズ。
(ちょっとフラフラしたり声だしたりしちゃったけど、まあ、そこは3歳児のご愛嬌で…)

↑写真は、お坊さんが帰った後、伯母さんにお菓子もらってばーちゃんの膝でがっつき中。

20141115_06.jpg

ちゃんと(?)お線香もあげマシタ。
(あっちゅんの手が…"お縄頂戴ポーズ"になってるのが気になるが…笑)
ひいおばあちゃん、喜んでくれてるといいねえ。

20141115_07.jpg

参列した親戚一同でパチリ。


その後の会食は、また泊まった旅館の近く(ほんの数軒先)のホテルへ。

20141115_08.jpg

早めについたので、しばし海沿いで時間つぶし。

あっちゅん&しーの向こう側にいるのは、5歳のはとこくん。(母&あちゃのイトコの子ども)
シャイボーイでほとんど交流できなくて残念だったけど、とっても可愛い男の子だったヨ

20141115_09.jpg

ちょっと体動かして発散(?)してから、会食の会場へ…

20141115_10.jpg

おチビさんズにも立派なお子ちゃまプレートが!
(お土産のスノーマンカンカンはけん玉入り)

20141115_11.jpg

伯父さんが母のカメラで撮ってくれた写真

和洋折衷の美味しいお料理をたらふく頂きマシタ

そして後半は、

20141115_12.jpg

しーさんオンステージ!

まったく照れることなく、ひとりでずーーーーーっとアナ雪の挿入歌中心に歌いまくってた
しーさん、普段からお姫様調?とか何かと演技がかった話し方をよくするし、ディズニープリンセスになりきったりもしてるし、劇団とか入れたらいいんではないかい?
ホテルの人も感心して(?)、途中でマイクだしてくれたよ。笑

20141115_13.jpg

一緒に歌うの拒否して走り回ってたこちらの方は、最後におふざけ調でどんぐりころころを。
マイクが出て来たら歌う気になったらしい…

とりあえずご年配の親戚の皆様には大変和んでいただけたようで…3歳児、ちゃんとお役目まっとう致しマシタ


あちゃのブログに、アナ雪熱唱しー&どんぐりころころ歌うあっちゅんとしーの動画がアップされているのでお暇な方はドーゾ


そして、会食がお開きとなり、親戚の皆様に別れを告げ…

すぐ近くの、泊まった宿からも見えて気になってた公園でひと遊び。

20141115_14.jpg

海沿いなので船の遊具。滑り台が何種類もあって、滑り台好きあっちゅん大喜び

20141115_15.jpg

ひとしきり遊び、水俣をあとにして一路鹿児島へ。



          



私が水俣を訪れたのは今回で、7~8回目。
(幼いときのは記憶になくて写真で見たのだけど…)

中でも一番印象深いのは小学校5年生の時に、同い年のイトコのYRちゃんち(=上で写真撮ってくれた伯父さんち)に1週間くらいひとりで遊びに行った時のこと。(YRちゃんは今回の法事は来れなかった。ちなみにYRちゃんのお兄ちゃんの子どもが上に出て来たあっちゅん達のハトコくん)
生まれて初めての飛行機でのひとり旅、てのはもちろん大きいけど、1週間滞在した場所ってのは30年経ってもやはり忘れがたい。

水俣市内をあちこち連れて行ってもらった記憶が、車で走っていてありありと蘇った。
嬉しいことに、変わらぬ景色が多かったしね。
丁度ロス五輪開催中、夏休みに過ごした1週間。
その間に、亡くなったおばあちゃんちにも1泊した。
(その頃は、私が20代前半の頃に亡くなったおじいちゃんも健在だった)
一緒に、体操競技を見て、私の夏休みの宿題を見てもらい、私のリクエストで初めてのハンバーグを作ってくれて、布団を並べて一緒に寝た。
私のおばあちゃんの記憶はほとんどそれくらいしかない。

車から、その頃とまったく変わらぬ姿の水俣川を見ながらそんなあれこれを思い出した。



次にここに戻ってこれるのはいつかな。
また…ゆっくり行く機会がありますように。



南九州の旅 その1


.20 2014 comment(8) trackback(0)

先週末~今週はじめまで行ってきた、熊本&鹿児島。
メインは昨年99歳の大往生を遂げた祖母の一回忌の法事だけれど、、、それにかこつけて楽しんで来た九州への旅。

写真整理しつつゆるゆると、旅日記のはじまりはじまり~
例によってクドクドと長くなること請け合い、初っ端から写真どどーんと多めざんす。



          



少し前から飛行機に乗るのをとっても楽しみにしていたあっちゅん。

20141114_01.jpg

くまモン連れて、電車乗り継いで、空港へはモノレールで!(↑写真はモノレール車中)
しー達は京急で…ウチも迷ったけど、合流すると電車で大騒ぎしそうだし、モノレールからの景色は多分あっちゅん喜ぶだろうと思って敢えてのモノレールで。旅気分が盛り上がるので母もモノレールが好き♪

そういえば出発の数日前にあっちゅんに、
『しとーちと、あとは、なに のるの?』
と聞かれたので、「電車に乗って、飛行機に乗るんだよ~」と教えたら…
『えっ でんしゃ おっちーたら、しとーち のれないよ(訳:電車は大きいから飛行機に乗れないよ)
って…笑
母の説明が悪かったねえ


そして空港について、このヒト達と合流!

20141114_02.jpg

空港内のキッズスペースでいきなりハイテンションのしーさん。

20141114_03.jpg

こちらももちろん大ハシャギ。

で、ここで遊ばせといてお弁当買ったり何だりしていて気がつけば、時間ギリギリ。

20141114_04.jpg

急いで搭乗!

初の飛行機にあっちゅん、離陸前から『もう、とんでる?もう、とんでる?』と何度も

そして離陸の瞬間は『とんだーとわくわく顔だったけど…シートベルト着用中は(チビなので)外の景色も空しか見えないし、飛んでること自体どこまでわかってるのか…て感じなのですぐに興味なくしてたけど
ちなみにしーさんは飛行機はもう数度目なので余裕♪

20141114_05.jpg

飛んで間もなく見えたのは富士山!
ベルト着用中だったのでコレもあっちゅんは見れなかったけどね

その後の機内は、

20141114_06.jpg

丁度お昼のフライトだったので、買って来たカツサンドをばくばく。
あちゃが用意してきてくれたシールブックで時間つぶし。
機内でもらったビニールの飛行機でブーン。
…などなどしてるうちに、あっという間に、

20141114_07.jpg

鹿児島空港到着!
約1時間半で着くので、チビ連れにはありがたや~

ちなみに目的地は熊本県の水俣市。(じーちゃんの出身地で、じーちゃんの2人のお兄さんはじめ親戚の皆様が住んでいる)
水俣は熊本の端っこの方なので鹿児島空港からの方が近いらしい。

20141114_08.jpg

レンタカー待ちで、観光パンフレットを見て相談中(?)の2人。
東京より寒い…

レンタカー(2列目と3列目にそれぞれチャイルドシート付けてもらったヨ)乗ってすぐ、おチビさんズはお昼寝タイム。タイミングばっちり


順調に水俣につき、親戚宅にちょこっと寄って挨拶して、この日のお宿へ。

20141114_09.jpg

ロビーにあったでっかい万華鏡に興味津々のヒト達。

そしてお部屋は、

20141114_10.jpg

オーシャンビュー!
部屋はちょっと古いんだけどこの景色は素晴らしい!

20141114_11.jpg

まずは一服。

このお宿、母は3回目で、前回兄ちゃんが1歳半の頃来た時もここに泊まった。

ここのウリは何といっても、

20141114_12.jpg

景色のいい温泉!(↑公式HPから写真拝借シマシタ)

早速、写真上部の露天風呂(建物5階相当くらいの岩山の上ある)へ行き、その後は写真下部の海側が全面ガラス張りの大浴場へ♪
チビ連れだとなかなかゆったり入れないけど…それでも堪能
ま、大浴場入った時にはもう日が暮れて海は真っ暗だったけどね。


お風呂のあとはご飯!

20141114_13.jpg

もちろん海の幸満載(肉はひとかけらもナシ)
写真これだけしかなかった(一番最初に撮った)けど、他にも焼き魚やら何やら一杯出て来たような。(既に記憶曖昧)
特にお刺身と、特産の太刀魚の塩焼きが美味しかった
そうそう、叔父さん(じーちゃんの弟)も一緒にここに泊まったので一緒にご飯食べたなり♪

おチビさんズは、ふりかけご飯・焼き魚・鍋に入ってたお魚&マロニーで腹を満たし、

20141114_14.jpg

部屋中をバタバタ。(個室で良かった)

あっちゅんとくっ付いて一緒に遊びたいしーさんと、自由気ままに我が道を行くあっちゅん…
この旅行中ずっとそんな光景が繰り広げられ、男女の違い?それとも単に性格の違い?がいろいろと露呈。。。
しーさん、協調性のないイトコでごめんよ…



食後、部屋に戻り、

20141114_15.jpg

にーにと電話。一応マトモに会話してたヨ
ま、兄ちゃんの言った事の半分以上は意味解ってなかったようだけど

それから、じーちゃんとばーちゃんは別室だったのでそちらへ乱入。

20141114_16.jpg

リラックスしてたばーちゃんに襲いかかるおチビズ。大興奮。

んで、ひとしきりドタバタ大騒ぎして部屋に戻り、

20141114_17.jpg

あちゃが持って来てくれてた絵本(アナ雪のスピンオフ話みたいの)に夢中。

20141114_18.jpg

毎日2回くらい読んでもらってたよ。今度あっちゅんにも買ってやるか。


そんなこんなで初日の夜は更けて行ったのでありましたとサ~
(たしか10時くらいに就寝)





もちろんまだまだ続くー




母不在中の兄の出来事


.19 2014 習い事 comment(6) trackback(0)

母&あっちゅんが九州へ行っていた間、兄さんもいろいろとありマシタ。

まず、土曜日午前中は学校公開。

もちろんとーちゃんが観に行き、そしてママ友さん達からの情報を総合すると、
兄ちゃん、いつも通りの張り切りボーイで頑張っていたとのこと。
ついでに寝癖がすごかったらしい。笑
時間割も、1時間目が体育(体育館でマット運動)・2時間目が国語・3時間目は生活科の授業で自分が作ったオモチャでゲーム大会、だったらしいのでね。好きな教科と最後はほぼ遊びだし、そりゃ張り切るわな。

かーちゃんとあちゅも来て欲しかったな~と兄さん。
そうね、残念だったね、今回は。
ま、最近は月に1回くらい学校公開(来月は音楽会)があるのでまたすぐ行けるさ!


そして、この日の夜は、空手の合宿で道場にお泊まり。

IMG_9510.jpg

いつもの稽古が終わった後、参加者30名の小学生の子ども達が集まって、

IMG_9511.jpg

こんなスケジュールで。

IMG_9512.jpg

先輩と後輩で組んでいろんなことをすると聞いてたので、てっきり兄さんは後輩側だと思っていたら、なんと先輩側だったようで
ひとつ下の子と組んで面倒みてあげて(…たかどうかは疑わしいけど)、スケジュールをこなしてきたらしい。

詳しく聞かせて~と言ってもなかなか真面目に答えてはくれないんだけど…
辛かった?楽しかった?と聞いたら、『楽しかった』とのこと


そんで日曜日、合宿の〆は、一般空手コースの"おやじの会"主催のBBQ。
ってことでとーちゃんも主催者側で参加。

写真撮ってね~と言っておいたのに1枚もナシ。
どうだったのか聞いても記憶もナシ。(飲み過ぎで
BBQのあと合宿チームの子ども達は一度道場に戻って解散だったんだけど、とーちゃん、兄ちゃんを道場に迎えに行って電車で帰って…ってしたの一切記憶にないらしい
まったく……

で、兄さんは兄さんで唐突に、『ボク、リレーで速かったんだよ』「リレー?リレーやったの?」『うん、BBQやった公園で』「へえ~他には何やったの」『うーん、わかんない!覚えてない!』てな具合で…

何かの折りに思い出しては唐突に話しだすが、こっちから聞くと、忘れた・覚えてない、ばっかり


そんなわけで…遠く九州の地にいたこともあり、どうだったのかいまひとつ全容が掴みづらい空手合宿なんだけど。
『楽しかった』と本人言ってるし、きっといい思い出・いい経験になっただろうね。

兄ちゃんが通ってる道場の教えはいろいろと共感することが多いので、親としてはこれからもこういうイベントはじゃんじゃんやってほしいざんす。



次のイベントは…真冬の水かぶりだな



兄ちゃんの漫画


.18 2014 兄日々録 comment(6) trackback(0)

我が家の画伯が学校の休み時間に漫画を描いたそうで

※全てクリックで拡大できマス。

まずは「ちくわ」シリーズ。 なんでちくわ…笑

20141118_01.jpg

20141118_02.jpg

20141118_03.jpg

20141118_04.jpg


「○△□」シリーズ。 いろんな図形を消した痕が…

20141118_05.jpg

20141118_06.jpg


意味不明なのはご愛嬌
横で全部読み上げてくれたけどそれでもよくわからんかったところ多々

いや、でもね、小2でこれだけ描ければなかなかのモンだと思うのは親バカかしら
ちくわの漫画を描こう、と思うセンスが母は好きだヨ♡笑


児童館ではドラゴンボール、家では誕生日にもらったアラレちゃんをあれからずーっと、繰り返し繰り返し読み続けている兄ちゃん。
普通の本も学校でたくさん読んでるらしいけど、家ではあまりにアラレちゃんばっかり読んでるので「漫画読んでいい日は月曜日と水曜日だけ」と制限

もしかして漫画オタクへの道まっしぐら?!
ま、母も漫画好きだから…ほどほどの漫画オタクなら歓迎だけどね♪…度を超えなければね…




さらば九州!


.17 2014 comment(6) trackback(0)


本日は雨模様だった鹿児島。



雲海に浮かぶ幻想的な桜島に別れを告げ、お昼の便で東京へ。



飛行機は偏西風に乗ってあっという間に到着~



あちゅさんもしーさんもよい子にしておりマシタ


そして羽田にはとーちゃんのお迎え。
しー達にはあちのお迎え♪

あっちゅん、『とーちゃーん!』と駆け寄って抱きついて感動の再会……そして第一声、『とーちゃーん、どといってたの?』
いやいや、どっか行ってたのはアナタの方ざんす



そして…



にーにとも感動の再会!!!

ま、お互い優しかったのは一瞬だったけどね(-_-)



風光明媚で美味しくて温泉も満喫で楽しかった九州、


あ、あとあちゃが買ってくれた兄弟お揃いくまもん靴下もあったっけ。

次はにーにととーちゃんも一緒に行きたいね!





iPhoneから送信

九州3日目


.16 2014 comment(6) trackback(0)








ビミョ~なモヤモヤ撮影スポット特集
兄がいたら絶対撮影拒否だな( ̄▽ ̄)





霧島神宮にも行ったよ~


神話や伝説の地、霧島。
何かパワー得られたかしら?





iPhoneから送信

九州2日目


.15 2014 comment(4) trackback(0)


昨夜はこーんなオーシャンビューの温泉があるお宿にお泊まり♪

そして今日は、一度親戚宅へ行ってひいおばあちゃん一周忌の法要。

の後、また泊まったお宿のすぐ近くまで戻って会食。



そこも海沿いで、



しばし美しい海を眺める。


あちゅ&しー、初めて会う親戚の伯父さん伯母さん達にご挨拶して、場を和ませる役目(?)をまっとう
詳細はまた後日~


そして夕方、



鹿児島は霧島温泉入り~

硫黄の匂いと、あちこちから湯煙がもうもう。



遠くには桜島!!!


こちらに2泊の予定~♡





ちなみに今日は兄ちゃん空手の合宿。がんばれ!





iPhoneから送信

九州!


.14 2014 comment(4) trackback(0)



本日~月曜日まで、母&あっちゅん、九州へ旅しておりマス。



爺&婆・あちゃ&しーさんも一緒。

1年前、99歳の大往生を遂げた父方祖母=息子達のひいおばあちゃん)の一周忌のため、まずは熊本へ。
(熊本の端なので、鹿児島空港から)



今日は熊本に1泊して明日が法事、そして明日・明後日は鹿児島泊の予定。
九州なんて滅多に来られないので、せっかくだからと法事にかこつけての旅なり。

あっちゅん、楽しみにしていた初めての飛行機。



『しとーち、たのしたった!

だそーで。



ところで兄ちゃん(&とーちゃん)は…

皆勤賞に命を燃やす兄ちゃん、九州旅行と学校を天秤にかけ………るまでもなく即答で『学校休むなら行かない』
丁度土曜日登校がある週末なのでね、フルで一緒に行くと3日学校休まなきゃなんない。

兄&父だけ別便で土曜日学校終わってから~日曜日に帰る事も考えたけど、それじゃ法事の時間に間に合わないし、空港からの移動やら何やらいろいろ考えると…そんな短い日程では、来ても大変なだけであまり意味がなさそうなのでね…


というわけで、母とあっちゅんだけで。
ちなみに兄ちゃんは1歳半の時に、母のイトコの結婚式で一度熊本に行った事がある。
その頃はもちろん存命だったひいおばあちゃん、認知症で介護施設に入っていたので会えなかったけど…


母は6年半ぶり、あっちゅんは初めての九州上陸~



最後までお天気がもつといいなあ。








オマケ。

数日前、母が「にーちゃんと離れるの寂しいな~」と言ってみたら…
『やっぱ、あちゅと離れるの寂しいから九州行こうかな~…』
だって
母じゃなくて弟か!

ま、すぐに、でも学校休めないから無理だなと自分で突っ込んでたけど。





iPhoneから送信

読書中


.13 2014 弟日々録 comment(6) trackback(0)

ゴミに出すべく畳んでおいた段ボール。

ちょっと別室で家事をして戻ってくると、

IMG_9243.jpg

あっちゅんがスッポリ収まって、

IMG_9242.jpg

真面目に読書中


段ボールのガムテ剥がして畳んで部屋の隅に立てかけて、という一連の作業を横で見ていたあっちゅん。

母が部屋から居なくなった隙に、その段ボールを持ってきて広げて、中に入って本を取って(それとも持ちながら入ったのか)、座っておもむろに読み出す……ひとりでゴソゴソそんなことしてる姿を想像したら、何だか可笑しくて



母子2人きりだった、と或る休日の平和なヒトコマ。




誕生日あれこれ


.12 2014 母の日記 comment(8) trackback(0)

誰の誕生日かって?わたくしのです、すいません( ̄▽ ̄)
四十路過ぎてます。あいすいません。
大人になってからこんな楽しい誕生日はなかなかないので、記録しておこうと思って♡
しかもものすごく長いので…興味ない方はスルーで。


誕生日前日の土曜日…その日のブログにも書いたけど、ママ友であり飲み友である仲間達からサプライズのスペシャルランチとプレゼントを頂いた。

企画者はNちゃん(いつものお店の娘さんで、彼女の末っ子RTはあっちゅんと同じクラス)
結構前から「いつもお世話になってるから、この日お礼ランチするから空けといて!」と声をかけてもらっていて、丁度彼女の子ども達を預かったりした後だったし、一応翌日誕生日なのはNちゃん知ってるだろうから、近所でちょこっとランチでもおごってくれるのかな~なんて軽く考えていた。

が、2日前くらいに「近所ではない都会の方で」と聞き、前日の夜遅くに「Gパン不可!」と聞き…ちょっとアセる。笑
習い事のソフトキック行ってから急いで行けば間に合うかな~なんてノンキに考えていたので「?!」と思ったが、美味しいお店をたくさん知ってるNちゃんなので、きっとどこかお気に入りのとこに連れてってくれるのかしら♪とワクワク。

一方、この前日にお馴染みYMママやYママ(サプライズメンバー)には会ってたんだけど、そんなことは彼女らもちろんおくびにもださず。
私は私でNちゃんから「私に任せて楽しみにしててね!」と言われてたので、何となく「内緒」なのかな…と特に誰にもこの事は話さず。
(他にも誘ってるなら、そういう場合いつもLINEでグループ作って連絡取り合うけど、今回はそれもなかったので私一人なんだと疑わず…)

この時の会話でYMママから「明日ソフトキック行くの?」とカマ(?)かけられたり何だりいろいろあって、後で大笑いしたんだけどね。

んで、当日の午前中にNちゃんと待ち合わせてバスでお店に向かう。(と言ってもどこ行くのかサッパリ知らなかったけど)
道中、Nちゃん会話が不自然にならないようにどぎまぎだったらしいけど、私はまったく気づかず


バスを降り、大通りから小道に入ったところにひっそりと現れたのは…

20141109_01.jpg

老舗のフランス料理やさん!
(て知る人ぞ知る老舗の名店ってのは後から知ったけど)

え?!こんな高級そうなとこ?!
と内心すごくびっくりの私の横で、ほら、写真撮りなよ、などと勧めるNちゃん。
素直に、うんうん!と撮ったけど…この時、目の前の駐車場にYMママの車が停まっていて、Nちゃんは「ヤバイ!」と必死だったそうな。笑

で、実はこの時、既に到着して窓際の席に座っていたメンバー達も、やはり車が見つかるんじゃないか、窓から見えて気づかれるんじゃないかと焦っていたそうで…笑

そんなこととはつゆ知らず、素直に写真撮って、窓際の席なんてまったく見ずに店内へ入るわたくし。

入ってから…今思うと「どこの席だっけ?」と意味不明なことを私に聞いて来て挙動不審のNちゃん…でも、そんなことを考える間もなく、目に入った飲み友仲間達………!!!

え?なんでいるのーーー!?

いやあ

もう

ほんっっっっっとにドドドドびっくり。心臓に悪いわ!てくらい本当に驚いた!
1ミクロンも、いや、1ナノほども他の人がいるだなんて思ってなかったのでね。
思わず涙ぐんじゃったよ

20141109_02.jpg

聞けば、Nちゃん中心にいつもの飲み会メンバーでLINE臨時グループを作って連絡を取り合い、この日のためにいろいろと準備をしてくれてたそうで
残念ながら、この日来れなかった3人のメンバーも一緒に。

♪うれしくて うれしくて ことーばに~なら~ない~by小田和正の心境デスヨ、ほんと。

いろいろとネタばらしをしてもらい、このお店はNちゃんのダンナさんのお友達がソムリエとして働いているお店であること、9月にオーストラリアに引っ越したTちゃんお気に入りのお店であったことなども聞いて、ランチスタート。

20141109_03.jpg

どれもこれも美味しかったーーー!特に、肉!佐賀牛!めちゃウマーだったーーー!!!

デザートがこれまた…

20141109_04.jpg

わたくしだけ特盛り
(皆さんはこの中からランダムに3種類)
この他にアイスも3種類。

いや~幸せ

そしてもちろん、

20141109_05.jpg

泡に始まり、白も赤も。
お友達のソムリエさんがどれもこれも美味しいのを選んで下さり堪能!
そしてデザートの時にだしてくれたワインは、Nちゃんダンナ様からのサプライズプレゼント!
これがとっても美味しくて、そしたらソレのもっと熟成されたヤツ…日本に3本しかないという、1990年モノのスゴイのも出て来た!!!
これ、すっごーーーーく美味しかった!!!
勧められるままに何杯も飲んでしまったけど良かったんだろうか?!て今更。笑
Nちゃんダンナ、改めてありがとーーー!!!

それから例の素晴らしいジョッキ

20141109_07.jpg

こんな可愛いワチフィールド(猫が主役!)のコインケースも頂き…

20141109_06.jpg

ランチ閉店まで大盛り上がり。

↑はお店の一眼レフで撮ってくれてサービスですぐに頂いた写真。


本当に本当にいい思い出になりマシタ。感謝しきれないくらい感謝!!!
Nちゃん・AYちゃん・ドSちゃん・R(M)ちゃん・AKKちゃん・AKRちゃん・Hさん・おTさん・Rッちゃん…皆様、改めて、心より、どうもありがとう!!!



         



そして夜は…

兄ちゃん友達Rの妹、N嬢のお誕生日会!(に飛び入り参加)
N嬢、わたくしと同じ日生まれ

ランチの帰りはみんなYMママに車で送ってもらったんだけど、このままウチで2次会だ~!なんて話してたらRママが「夜、家でNの誕生日会で鍋やるから来る?」と。そりゃあもう、2つ返事で行く行くー!てな流れで。

Rママを降ろしたその足でプレゼントや差し入れを買い出しに行って、(もちろん子ども達も拾って)R家へ。

20141109_08.jpg

アレ、ひとり女子じゃない子が混じってる…

20141109_09.jpg

カニ鍋やらカキ鍋やら豪華おつまみたっくさん
プレゼントで頂いたジョッキ、さっそく使用!
ちなみにコレ、いつものお店に私専用ジョッキとして置いてもらえるそうで♪だから敢えてのフルネームに様付きの名入れ。
家ではついつい面倒で缶のまま飲んじゃうわたくしの癖をよくご存知で…笑。とっても粋なはからいだ!


で、私とは三十云年差のN嬢のケーキは、

20141109_10.jpg

妖怪ウォッチ!プリンセスじゃないのが意外~さすが兄を持つ妹…笑
兄ちゃん時も悟空のキャラケーキ作ってくれたママ友作!今回も素晴らしいクオリティ!
もちろんお味も

N嬢…ちょっと前までぷっくぷくむっちむちの赤ちゃんだったのに()、こんなに大きくなってねえ。しみじみ。

これからもオバチャンと元気に仲良く年を重ねて行こうね~
Rママ、お邪魔様でしたー!



         



で、更に翌日の誕生日当日は…

20141109_11.jpg

Y家&YM家と焼肉!

わたくしと誕生日1日違いで、丁度ぴったり30歳年下のSちゃん(Sちゃんが1日早い)と、

20141109_12.jpg

一緒にお祝いして頂きマシタ!
ホールのモンブラン!美味しかった~

こんなオバチャンと一緒でなんだかおこがましくて申し訳ないんだけどね
(あ、もちろんSちゃんは当日に家族&お友達に盛大に祝ってもらってるヨ)

Y家の皆様、そして2日連続で祝ってくれたYMママ、どうもありがとーーー!!!



      



Yママには更にプレゼントに、可愛いポシェット(て今も言う?死語じゃないよね?!)も頂いてしまった嬉し!それから、

20141109_15.jpg

心の師匠ちいねえからは何だかすごくかっちょいいポータブルラジオ(我が家はラジオっこなので)!!!
ちいねえ、いつもありがとうございます!!!

あと、誕生日と知らず偶然だったのだけど同じマンションに住むママ友Eちゃんから手作りのチーズケーキも。
さっぱりと甘さ控えめで美味しかった~♪Eちゃんありがとうね!



それから、兄ちゃんからは…

20141109_13.jpg
(クリックで拡大)

意味不明の手紙(?)。コマネチ知ってるのか…


オマケにとーちゃんからは、

20141109_14.jpg

コレ(だけ)。
しかも…普通のスーパードライは好きだけど、これはあまり好みではなかったというオチ付き…(-_-)




と、そんなこんなの、ハッピー過ぎる誕生日でありましたとサ!

各方面に本当に感謝感謝!!!




読み語り-3回目-


.11 2014 読み語り(小学校) comment(6) trackback(0)

今日は母、兄ちゃんの学校で3回目の"読み語りボランティア"。()


3回目ってことと、前回()からあまり時間が空いてないこともあって、今回は若干余裕が持てたかな~
あまり緊張せずに、子ども達の様子を見ながら楽しく読んできたなり


で、今回読んだのは、

IMG_9303.jpg

もりのかくれんぼう

実はこの絵本、年度始めの読み語りボランティア募集に申し込む時に、真っ先に読むイメージが湧いた絵本。
この絵本が読みたくて、兄ちゃんの「かーちゃんも読み語りやって~」の言葉に乗ったと言っても過言ではないかも。

前回同様、母が子どもの頃に大大大好きだった絵本で、是非兄ちゃんにも!と、まだちょっと早いかな…てな乳児期に既に買っておいた絵本。
兄ちゃんももちろん気に入ってくれている。
母はこの、林明子さんの絵が好きなんだよね~

でも"読み語りボランティア記録帳"を見ると、皆さん季節感を大事に本を選んでいる。
この本の大事な大事なポイントは、表紙を見てわかる通りに秋の森が舞台なところ。

なので、秋が深まるのをずっと待っていたのだ!
しかも読み語りの枠は10分なんだけど、これは10分を少し超えてしまうので…先生に事前にお伺いを立てたら「全然大丈夫ですよ!」との事で♪


お話自体もしっかりしたストーリーがあるのだけど、読み語りで絶対楽しめると思ったのは、

IMG_9304.jpg

上の写真、わかるかな?動物達が隠れているの…
こういうページが数ページあるので、思った通りに子ども達、目をキラキラさせてワイワイ探してくれたヨ。

そして、このお話は動物探しが楽しいだけじゃなくて、実はちょっとノスタルジックな内容なんだけど、、、

読後の感想を話す時間に子ども達が発言してくれたのを聞くと、思った以上にいろいろと理解出来ていてビックリ。
やるな、2年生。

途中の場面転換で、これからどういう展開になるの…?!と思わされる場面では、子ども達がグっと惹き込まれてくれたのが空気でわかったし、思わぬところでクスクス笑いが起きたり、母も読んでて新鮮な気持ちに。
初めて読んだ時のことは大昔過ぎて思い出せないけど、こんな感じだったんだろうなあ。

今回も素晴らしい集中力でみんな聞き入ってくれて、読後にはたっっっくさんの手が挙がり、子ども達のキラキラオーラで心洗われた気分!

そんなこんなで、思い入れのあるこの本を"読み語り"で読めて、何だかものすごい充足感を抱いて…今学期のボランティアは終了~


3学期にまた1回は行けるかな。
今からアレ読もうかコレ読もうかと妄想して楽しみなり♪


あ、そうそう、今回の兄ちゃんの評価は…
『本の位置がちょっと低かった。あとは良かったんじゃない』
だそーな( ̄▽ ̄)

次回、本の位置、気をつけマス…









オマケ。

兄ちゃんが先日学校から持ち帰った、図工で描いたモノ~

IMG_9137.jpg

たんこぶ色はそんな色なのか。笑




あっちゅんの頂き物いろいろ


.10 2014 弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅん誕生日から既に2週間以上経っちゃったけど、親族以外からもいろいろと頂いてるのでまとめてアップ

20141110_01.jpg

まず、ママ友Mちゃんより絵本!
可愛くてでもちょっとしんみりなとっても奥深いお話な絵本。
あっちゅんもお気に入りで既に何度も何度も読んでいる♪

そして一昨日のサプライズ誕生会の立役者、Nちゃんからディズニーのループ付きタオルセット!
ちょうど保育園のタオルが替え時だったので嬉しいチョイス♪

MちゃんNちゃんありがとー!!!


それから、あっちゅんを溺愛してくれてる兄ちゃん友達YMより…

20141110_04.jpg

↑手描きのラッピング袋に入った、

20141110_05.jpg

妖怪ウォッチグッズ!
ジバニャンの耳当てかわいい~
コップはさっそく保育園で使ってるヨ♪
『あちゅのとっぷは、よーたいぼっち!』(訳:あちゅのコップは妖怪ウォッチ)とあちこちで言いふらしとる

そして、Y家からも、

20141110_06.jpg

ジバニャン!マフラー!

20141110_07.jpg

可愛いしモコモコであったか~♪
あっちゅんかなりお気に入りで早速保育園にしていって、あ、ジバニャン!と言われてご満悦
ちなみにあっちゅんが言うと『びばにゃん』なんだけどね。
こないだ、妖怪ウォッチを知らないしーやんに、あっちゅんが"とれ、びばにゃん"と教えてたっけな。笑


YM家&Y家、両家の皆様、ありがとー!!!



最後に、こちらは身内からだけど、

20141110_02.jpg

兄ちゃんより、妖怪ウォッチの手作り絵本!

20141110_03.jpg

トレーシングペーパーに描いた写し絵に色塗って切って貼ったモノ。
妖怪よりも、かーちゃんは合間の「ちょっと休けい(お茶イラスト付き)」と、「なんでもないページ(謎の宇宙人?付き)」が好きだけど




そんなこんなで今年もいろいろと頂いたあっちゅん、

20141110_08.jpg

皆様に感謝!!!





オマケ。

ママ友Nちゃんからは兄ちゃんにも!

20141110_09.jpg

ドラゴンボールのパジャマ。
そりゃあもう、チョーーーーお気に入り
Nちゃん、ありがとう!!!





たんじょーびー


.09 2014 母の日記 comment(4) trackback(0)




四十路を歩きだしてから、あっという間にもう1年…

人生いろいろあるけれど、人に恵まれ基本楽しく生きとるざんす♪

今日から1年また、家族、友人、猫に囲まれ元気にゆるゆる過ごしていけたらコレ幸い♡

可愛い子どもたちのため、美味しいビールのため、また1年頑張るぞー!!!



さて。
夕飯はY家にお誘い頂きこれから焼肉なり~




あ、ちなみに今日は日中兄ちゃんは太鼓本番でござんした。



例によって待ち時間が長いので母とあっちゅんはお留守番してたけど、がんばってきた模様





iPhoneから送信

ドびっくり


.08 2014 母の日記 comment(4) trackback(0)

本日は、今までの人生の中でもかなりの上位に位置する嬉しきドびっくりなことがありまして。



実は明日が誕生日なわたくし、飲み仲間からサプライズのスペシャルランチ&プレゼントが…!!!



高級フレンチでのランチにこんなステキなスペシャルジョッキ(名前入り)を頂き…♡

もう嬉しくて嬉しくて感涙。
完全なるサプライズでほんっっっとに驚いた!

で、昼から高級ワインをたんまり頂き、最高に幸せ気分♡



取り急ぎこの場を借りて、"オトナの女子会"の皆さまありがとう!!!
詳細はまた後日♡





iPhoneから送信

母実家徒然2014秋 その2


.07 2014 母実家 comment(4) trackback(0)

続きなり。

20141103_01.jpg

午後、航空際の目玉であるブルーインパルスの曲芸飛行を観るために畑へ。(雲が多かったのが残念…)

20141103_02.jpg

…で、その本来の目的なんてすっかり忘れてじーちゃんと畑仕事始める兄ちゃん。

20141103_04.jpg

ほら!はじまったよ!飛行機すごいよ!

20141103_03.jpg

…ねぎ堀りに夢中。

20141103_06.jpg

ほら、逆さに飛んでる!!!

20141103_05.jpg

…穴掘りに夢中。

20141103_08.jpg

すごいよー!みて!

20141103_07.jpg

…土遊びに夢中。

20141103_17.jpg

ほおら、すぐそこに飛んでるよ!

20141103_09.jpg



20141103_10.jpg

『かーちゃん、焼き芋したい!』
(レジ袋の中は収穫したねぎ)

てな感じで。終始。

20141103_11.jpg

しまいにゃ畑を耕し始めた。

20141103_13.jpg

あっちゅんまで…

20141103_12.jpg

そうこうしてるうちにブルーインパルスのショーは終了。

今回は望遠レンズ忘れて50mmの単焦点で…(↑はソフトで拡大)
過去に望遠レンズで撮ったモノ
ま、望遠レンズつけてたら逆に畑遊び写真こんなに撮れなかったからいいか。


20141103_14.jpg

放っとけばまだまだ遊びたそうだったけど、お昼ご飯がまだだったのでおしまい。

20141103_15.jpg

お昼ご飯のあとのデザートは、アイスとヨーグルト~

そしてしばらくして家路へ。



てな感じの久々の母実家でしたとサ!ちゃんちゃん。










トゥデイズニャンズ実家猫ハナ
20141103_16.jpg
アヤシイヤツ…



母実家徒然2014秋 その1


.06 2014 母実家 comment(8) trackback(0)

こないだの3連休後半、母実家での写真達をだだーっと。

20141102_01.jpg

着くなりオモチャいっぱい出して来てさっそくおままごと始めるヒト。

20141102_02.jpg

こちらは畑の1本道で繋がる親戚宅へ、母の従弟達所有のドラゴンボールをひとりでテクテク借りに行ってきたヒト。

20141102_03.jpg

ばーちゃんにヘアクリップで前髪を留められ、ミカンにがっつく。

20141102_04.jpg

あっちゅんの熱烈希望で早めに風呂に入って、ご飯までのひととき…

20141102_05.jpg

じーちゃんにかまってもらってゴキゲン!

20141102_06.jpg

ご飯は唐揚げはじめ、この日も美味しいものたくさん
大根王子あっちゅんは、大好きな"大根とバラ肉の煮物"を大量食い!
母もこのテの、家でよく作るのよー。でもばーちゃん作の方が美味しい!

20141102_07.jpg

恒例の回る椅子グルグルタイム。

20141102_08.jpg

しーさんとFaceTime (Appleの無料テレビ電話)
しーさん、母が先日プレゼントしたアナの衣装着て歌ったり踊ったり…笑

20141102_09.jpg

ハイテク電話の後は、アナログに糸電話。

20141102_10.jpg

母に「オモチャ片付けろ!」と怒られてショボーンの散らかし魔。
結局とーちゃんに手伝ってもらってお片づけ。



翌朝。

20141102_11.jpg

今日も元気一杯!

20141102_12.jpg

10時過ぎまで寝てて、余りご飯のおにぎりで朝ご飯。

20141102_13.jpg

兄からじーちゃんの椅子をぶんどってニンマリ。

20141102_14.jpg

寝ても覚めてもドラゴンボール…
児童館でもう10回くらい読んでるらしいのに。

20141102_15.jpg

そんな兄に乗っかる弟。

あ、ちなみにこの前にあっちゅんはとーちゃんと軽く公園へ。

20141102_16.jpg

いしし



そしてこの後、ブルーインパルス観に畑へ~


続く!




ハロウィンぱーちー2014


.05 2014 行事・イベント comment(8) trackback(0)

こないだの土曜日に開催した、1日遅れのハロウィンパーティーの様子をば。
(ちゅー兄さんの顔にボカシ入れることにした以上、小学生から上はみんな顔にボカシいれることにしました…)

20141101_01.jpg

場所はお馴染みK家の住むマンションのステキパーティールーム!
今回は20家族近く集まって大賑わいに!

20141101_02.jpg

準備のため早めに来た家の子は、飾りを用意。
皆さんなかなか上手にカボチャのイラストなど描いてたよ。
兄ちゃんが謎の「水曜日」と書いた(だけの)飾り(?)を作ってたけど撮り忘れた…意味不明で笑えた。


そして続々と仮装っ子達登場~

20141101_03.jpg

個人的に気に入ったのはのび太。笑
(ちゃんとメガネかけてタケコプターつけてる)

そして、一番クオリティ高かったのがマレフィセント!
アンジェリーナ・ジョリーそっくりにメイクしてて、衣装も頭の飾りも全部手作り!すご~~~い!
ちなみに彼女の弟NTも、素晴らしいクオリティのゾンビに化けてたヨ。
(すぐ着替えちゃったので撮り損ねた…)

保育園女子たちはほぼドレス。華やかなり~


そして偶然のお揃いっ子も数組。

20141101_04.jpg

お馴染みYMと、あっちゅんクラスのNKちゃん

20141101_05.jpg

同じくあっちゅんクラスのKHちゃんと、YT姉のHN


でもってこちらは、偶然ではなく事前打ち合わせで一緒に揃えた、

20141101_17.jpg

3人組

Rくんだけサイズがなくて、色違いの「亀」バージョンになっちゃったんだけどね。
(兄ちゃん、スーパーサイヤ人のカツラは家で被ったきりその後は一度も被らず

20141101_07.jpg

全員揃ってないけどとりあえずの集合写真。
(兄は撮影拒否



で、もちろん大興奮のお子様達、

20141101_08.jpg

衣装着たまま、

20141101_09.jpg

大騒ぎ~

20141101_10.jpg

小学生以上の男子は仮装率低し。
兄ちゃんも、今年はドラゴンボールだからこそ着たから…来年はもう着ないだろうな。


こちらは毎度、安定の癒しっぷり、

20141101_11.jpg

あっちゅんクラスのムチムチラヴリーコンビ、よっち&あんこ嬢
ずーっとここに2人で座って食べまくってたヨ。笑


もちろん今回も美味しいモノいっぱい

20141101_12.jpg

今回もKママ中心にいろいろ用意してくれて、RママのカレーやらYMママの春巻きやら…本当に美味しゅうございました♪
あ、Kママが買って冷凍保存しといてくれたコストコのティラミス、みんなで箸つっこんで食べた!うま!


そして、K家の住むマンションと言えば、

20141101_13.jpg

体育館!

今回も小学生たちはみんな入り浸り。(衣装着たまま。笑)
みんな戻ってくると汗だく~



そんなこんなで、

20141101_14.jpg

今回もすごーく楽しかった!!!

20141101_15.jpg

毎度のことながらKママはじめ動いてくれた皆さんに感謝~ 

次もまたよろしくお願いしますっ




最後にもう1度、

20141101_16.jpg

今年が最後かもしれない兄ちゃんのコスプレを…




密着型男子


.04 2014 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

先月から何となく撮り貯めてたiPhone写真~



ピタッ



ペトッ



ベッタリ



ガシッ



ギュッ



ムギューッ


ソファーに座ってるとたいていくっ付いてる。

学校での兄&お友達の様子やら、ウチに男の子の友達が来た時の様子をみてると…

男子って何かやたらくっついたりジャレあったりしたがるよね。
女子同士よりもベタベタと…
中学校の先生であるYママに言ったら、中学生男子もそうだよ~との事。笑

ちなみに母実家への行き帰り、昨日載せた写真の通り珍しく兄ちゃんがあっちゅんの隣に座ってたんだけど、
兄ちゃんから
『あっちゅん、ててつなご~♡』
て誘ってた
行きも帰りも。

そして今朝は、グズグズで母にガツンと怒られてギャーギャー泣いたあっちゅん、、、
兄ちゃん、さりげなく隣に行って、本を読みつつあっちゅんの手を握ってやってた。(2つ上の写真がソレ)

母はちょっと感動したゾ。


あっちゅんは臆面なく、
『にーに、だいしゅち!』
と言ってるけど、一方のにーには
『ボクは別に大好きじゃないし。普通だし。』
とか言っちゃうお年頃

とても"普通"には見えないけどね

ま、2人兄弟、このまま仲良くやっとくれ~










オマケ。

ちょっと前に撮ったヤツだけど…



Kちんともラブラブ










トゥデイズニャンズふう&茶太郎

こちらもラブラブ?




iPhoneから送信

ブルーインパルス!


.03 2014 母実家 comment(6) trackback(0)


今日は文化の日恒例、母実家すぐ近くの基地で航空祭!



今年も親戚の畑から~



ちょっと雲が多かったのが残念だったけど…
そして望遠レンズ忘れたのでたいして写真撮れなかったけど…



↑毎回やる、2機でハート描いて真ん中に1機が矢を刺すヤツ…大き過ぎて全体像撮れず(^◇^;)
これは雲があまり影響せず良かった~



今年は☆型ではなく花型!
これまた大き過ぎで全体像撮れなかったが。



去年・一昨年はトラブル続きだったブルーインパルスショー、今年はバッチリ満喫



このヒト達は飛行機よりも、畑で土遊びに夢中だったけどね





iPhoneから送信

子だくさん


.02 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)
昨日は1日遅れのハロウィンパーティーの後、



我が家は4人兄弟状態に!



あっちゅんクラスの仲良しYTと、YTの中1のお兄ちゃんがお泊まり♪



男子会~♡とか言って楽しそうなヒト達



朝ごはん、中1の清々しいまでの食べっぷりにおばちゃん嬉しくなる
いや、将来の兄さんとあっちゅんを思うとそら恐ろしいけど…

そんでしばらくして、



YTの2人のお姉ちゃんも合流。
(お姉ちゃん達はY家にお泊まりしてたのだ。なので向こうは5人姉妹状態だった!)


ちょいちょいケンカしながらもわいわい(ギャーギャー)過ごしてお昼食べた後、2時頃YT4人兄弟(姉妹)はお帰りに。


いや~賑やかだった!

でもいいね、兄弟多いのは♪
兄ちゃんもあっちゅんも楽しそうだったヨ




そして現在我が家は母実家に向い中~

なんとお盆ぶりの母実家。
以前は月1くらいで行ってたけど、兄ちゃん空手始めてからなかなか行けなくなってしまった…

明日は毎年恒例航空祭。
ブルーインパルス見るぞー!










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎

集合の季節到来。





iPhoneから送信

今年のコスチューム!


.01 2014 行事・イベント comment(4) trackback(0)












悟空@スーパーサイヤ人&悟飯!!!


うししし





iPhoneから送信
 HOME