大晦日


.31 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

今年ももう大晦日!

月日が過ぎていくのが恐ろしい程早いざんす…



さて。毎年のように大晦日はこの1年のお気に入り写真を振り返っているけれど…

うーん

毎年、写真を見返さなくても何枚かは「あの写真!」ってのがすぐに頭に浮かぶんだけど…今年はコレだ!てのが全く浮かばず
iPhone率がすごく高かったしなあ、今年は。

写りが違うのはもちろんなんだけど…やはり一眼レフで撮ってPCで確認してアップするのと、iPhoneでパッと撮って(加工はするけど)アップするのとでは心に残る比重が全然違うと思う。

てなわけで、ダーッとこの1年の写真を見てみて、まあまあいい表情や場面が撮れてるかな?ってののまとめを。
コレが今年の一番!って程のはないんだけどね…



20140103_07.jpg
1月、お正月に兄にくすぐられて爆笑のあっちゅん。

20140201_13.jpg
2月、空手恒例寒中水かぶり!

20140401_04_03.jpg
4月、春休み。イチゴ狩りの帰りに行った公園。

20140505_1_01.jpg
5月、GW。母実家にて。(じーちゃんのα-NEXで撮ったのだな)

20140531c_06.jpg
5月、学校の運動会。リレーで1位を取った帰り。

20140602c_04.jpg
6月、運動会の振り替え休日に花やしき。

20140706_b_04.jpg
7月、総勢30人でお泊まりBBQ旅行。翌日のプール。

20140811a_13.jpg
8月、初の家族だけ旅行。上越の谷浜海水浴場。

20140814a_02.jpg
8月、お盆休みに母実家でしーさんと。

20140813b_09.jpg
上に同じ。

20140921a_07.jpg
9月、オーストラリアに旅立つ友人一家を見送ったあとの成田ゆめ牧場。

20140930c_02.jpg
9月、あちゃ宅近くのプレイパーク。

20141012_17.jpg
10月、BBQ。

20141026_15.jpg
10月、アースガーデンのハンモック。

20141101_17.jpg
11月、1日遅れのハロウィン。

20141206_07.jpg
12月、学校の音楽会で兄ちゃん大活躍。

…あ、ちなみにあっちゅんが消しちゃった音楽会のビデオは結局復活できず…
今年一番のショックはそれかな…


今年も1年いろんなことがあったなあ。


来年も、たくさん笑って過ごせますように!!!



それでは皆さま、よいお年を!(^ー^)ノ




母実家入り~


.30 2014 母実家 comment(4) trackback(0)

午前中は家の細々したことを片付け、荷造りをし、

デパートへ年始のアレコレやちょいとした衣料品を買い出しに。



たった30分弱でコレ…男子との買い物はホントつまらんのう…(-_-)


そして夕方に母実家へ。



しばらくお世話になります♡





iPhoneから送信

大掃除


.29 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


今日は大掃除ファイナル!



兄ちゃんとあっちゅんもお手伝い

今年は数日にわけて例年よりちゃんと大掃除が出来たなり♪

で、

父母が大掃除している間、



2人でケンカしながらもそれなりに1日イイコにしてたので、



ちょいと早いけどお年玉を
(現物支給)

明日~正月も母実家なので持ってって渡すの面倒なのでね( ̄▽ ̄)



あっちゅんには動物ミニフィギュアセット、兄ちゃんにはドラゴンボールゲームのカード用ファイル。

2人とも大喜びでござんした



そして夜は、



昨日も今日も映画鑑賞!

昨日は「怪盗グルーのミニオン大作戦」、今日は「天空の城ラピュタ」。
両方とも兄ちゃんセレクト。
あっちゅんもちゃんと観れたヨ。

連休でずっと家でゆっくりなんて、我が家には超珍しいこと。
こういうのもいいもんだね~









トゥデイズニャンズふう






iPhoneから送信

まったりサンデー


.28 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

(兄ちゃん撮影)

昨夜は飲み納めの忘年会!

いつもの飲み仲間といつものお店で。
子ども達も一緒に。

ビールたんまり飲んでワインもぐびぐび飲んでいっぱい喋って楽しかった!!!

で、帰りが遅くなってしまったので(&母は二日酔いなので)、、、今日は皆かなり朝寝坊してダラダラまったり。

とりあえず年賀状だけは仕上げて兄ちゃんとあっちゅんに近所のポストに入れてきてもらい、



気がついたらあっちゅん、床に転がって

何故か、



とーちゃんの足の指を握りながら





さーて。夕飯何にしようかなあ~










トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

ミネソタより


.27 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

先日、ブログ友達の怪人さんより、海を超えてクリスマスプレゼントが到着!!!



どどーん
ペンギン好き怪人さん、同じくペンギン好き兄ちゃんのために?包装紙や缶がペンギンなのがステキ♪


缶の中には手作りお菓子!それから、



ターキーソーセージ(私かターキー食べたことないとコメントしたので!)と、イルカの編みぐるみ。

イルカは兄ちゃんが即、これ可愛い!ちょーだい!と持ってっちゃったよ(^◇^;)


そして、プレゼントのメイン!!!



ジバニャン帽子!

さっすがハンドクラフト名人の怪人さん!クオリティ高い!

兄さんも目を輝かせて被ってマシタ

そのほか、あっちゅんにもオラフの帽子(こちらは既製品)



可愛いペッツのキーホルダーも♪

このオラフ、ちょいと怖いけど…あっちゅんもかなりお気に入り。今日もこれ被って出掛けてたなり

ちなみにペッツは母のリュックへ…



かわええ

実は2~3年前に怪人さんに頂いたペンギンペッツもずっと母のリュックに付けていたんだけど、こないだ兄ちゃんが耳当て部分を取ってしまい、ペッツ取り出し口も壊れ気味で…もうダメだね~と話していた矢先だったのでナイスタイミング!



さようならペンギンさん…



そんなこんなで、



怪人さん、素敵過ぎるプレゼント達、本当にどうもありがとうございました!!!









トゥデイズニャンズりん&茶太郎






iPhoneから送信

クリスマス会@いつものお店


.26 2014 集まり(2013〜) comment(4) trackback(0)

兄さん曰く、今日は『クリスマス ウベ』だそーな。

イブはクリスマスの前の日でしょ、だからクリスマスの次の日はウベ

…ワカリマスカ?
わたくしは説明されるまでわからなかったざんす。といっても考える間もなく解説されたんだけども。

すぐにわかったヒトは兄ちゃんと仲良くなれるかも



          



さて、イブでもウベでもない、昨日のクリスマス本番は、

20141225_01_20141226115405f28.jpg

毎年恒例、いつものお店のクリスマスパーティーへ!

20141225_03_201412261154082a6.jpg

誰のかわからないけど床に落ちてたサンタケープ?を着てみるあっちゅん。

20141225_02_20141226115407a64.jpg

豪華なお料理いっぱい!!!ドリンクは飲み放題!!!

20141225_04_20141226115410cea.jpg

十数家族が集まって、賑やかに和やかに宴スタート!



そしてお楽しみイベントその1、

学校の役員仲間のMちゃん(副業で歌手活動している!)&ゴスペルやってる飲み仲間ドSちゃんのオンステージ

20141225_05_20141226115411806.jpg

はらぺこあおむしや子供達も知ってるクリスマスソングを楽しく歌ってくれたり、マライヤキャリーのあの曲で盛り上げてくれたり、最後は2人でアメージンググレイスをアカペラでしっとり歌い上げてくれて感動!

いや~いいもんだね、美声の歌声を生で聴くのは
パーティーがぐっと華やかになったね




続いてお楽しみイベントその2、

20141225_06_201412261154196b1.jpg

ビンゴ!

…残念ながら今年は我が家は全滅
去年は母と兄ちゃん2人ともビンゴ出したんだけどね~

でもやっぱビンゴはパーティーではテッパンの人気ゲームだね
会場大盛り上がりでござんした。



そして最後のお楽しみイベントその3

20141225_07.jpg

ツリーについてるぬいぐるみ、子供達に好きなのをプレゼント!

あっちゅん、サンタさんの可愛いぬいぐるみもらってたヨ。(あと誰かにもらってトナカイも)
兄ちゃんは今年は『いらない』だって。去年まで大喜びでペンギンのぬいぐるみとかもらいにいってたのに。つまらんのう。


そんなこんなの楽しいイベントに、美味しいお料理と美味しいお酒、久しぶりに会った人や滅多に会えない人とのお喋りに……とってもとっても楽しい時間を過ごせて素敵なクリスマスの夜となりましたとサ



          



昨日終業式で今日から冬休みの兄ちゃん。
今回はもう今日で学童はお休みに入るのでお弁当は2回しか作らなくていいので楽チン♪
(そのかわり年明け1週間作らなきゃいけないけど…(-_-))

母は本当は月曜日も会社あるけど、兄ちゃんに合わせて休みを取ったので今日でもう仕事納め

ところで、以前兄ちゃんが尿検査に何度もひっかかった話を書いたけど、念のための再検査が今日だった。
結果はシロ!
これで晴れて完全に問題ナシになったね。ヨカッタヨカッタ。

そして更に今日は兄さん、空手の稽古納め。



あーーー
あっという間に年の瀬だ~
年賀状仕上げて大掃除その2とその3くらいまでやって、忘年会に参加して…あとはゆっくり母実家入りなり!




クリスマス!


.25 2014 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

昨日、クリスマスイブの夕飯~

20141225_01.jpg
(写真撮ろうとしたら何故かこないだ買ったツリーのオーナメントを持ってきてスタンバイする兄さん)

兄ちゃん大好きフジッリ(くるくるショートパスタ)のジェノベーゼ・鶏専門の美味しいお肉屋さんで買ってきた骨つきもも肉・頂きモノのシャレオツなおつまみチーズ・カラフルサラダ・カボチャスープ、デザートはイチゴ。
子供たち、特別に飲み物はカルピス。(ジュースは休日のみ少しだけ。ご飯時はNG。が我が家のルール)

ケーキは母しか食べないからね…代わりにイチゴ。ワインなども特に用意しなかったので…いつものゴハンがちょいと豪華になっただけの地味めな感じで。
兄的にはランチョンマット敷いたのがかなり「特別感アップ」らしい。

そんな兄さんが何やら書いてきたので「お品書き」かと思ったら…

20141225_02.jpg

意味不明な行動表(?)
要るか?これ…

興奮気味でいつも以上に饒舌な兄さん&いつも通りのマイペースあっちゅん、賑やかな晩餐となったなり。



          



さて。

このクリスマスで子供たちがもらったいろんなプレゼント写真をダダーっと。
今日サンタさんのと併せてまとめて渡すと大変なことになりそうなので、一昨日から徐々に渡したざんす。

まずは一昨日渡した第1弾。

20141225_03.jpg

takizakiちゃんがくれた、悟空(兄ちゃん)&ジバニャン(あっちゅん)の巾着袋!かわええ!
takizakiちゃんのお友達の舞台の小物など作ってる方が製作してくれたそうで、事前に何のキャラがいいか聞いてくれてその通りに。
何を入れようかね~♪ぴかりんが書いた可愛いお手紙つきだったヨ
この他にも、母にtakizakiちゃんお手製のめちゃ可愛いブレスレットも同封してくれてて、親子揃ってホクホクでござんした。
takizakiちゃん、どうもありがとう!!!



それからこちらは、yukaちゃんが送ってくれた、

20141225_04.jpg

ドラゴンボールの"龍球"とドラゴンボールグッズ!
龍球は、Amazonで売ってたのをyukaちゃんに直接リクエストしたモノ。(中国製でバソダイとか怪しい日本語満載…笑)
予想通り、

20141225_05.jpg

超食いつく2人。
ドラゴンボール狂の兄ちゃんはもちろん、ビー玉とかスーパーボールとか大好きなあっちゅんも絶対食いつくと思ったのよね。
渡した一昨日の夜も昨日もずっとどちらかが持ち運んで離さず、2人ともものすごい気に入り様失くさないようにしないとね~
yukaちゃん、どうもありがとう!!!



お次は昨日渡した第2弾。

あちゃ&あちより、

20141225_06.jpg

あっちゅんの大好きな動物図鑑シリーズ!(の持ってないヤツ)
これの「1」が大好きでよく見ているので、続編をリクエスト。
でっかい実物大ライオンの顔ページとかあって真剣に見入ってたヨ。
(マント&帽子姿はよくある光景なのでお気になさらず)


兄ちゃんには、

20141225_07*

ドラゴンボールの、悟空とベジータとピッコロの技が繰り出せる(?)オモチャ。
…ま、繰り出せるったって、もちろんポーズに併せて声が出て音が鳴るだけなんだけど。
技のポーズを取るとちゃんとその技の掛け声や技名が出る(中途半端な動きだと思ったように出来ない)のがなかなか面白くって、

20141225_08.jpg

思った以上に兄ちゃん大ヒット!
『これ、チョー楽しい!!!と相当気に入った模様で、真剣な顔して"マカンコウサッポウ"の訓練を積んだりしてたざんす

あちゃ&あち、どうもありがとう!!!





そして今朝!サンタさんより!

一度フツーにボケーッと起きてきた兄さん、「サンタさん来てた?」と聞くとハッとして慌てて寝室へ戻り…

20141225_09.jpg

あっちゅん起こして2人で大興奮でリビングへやってきた

『あちゅ、シャンタしゃん、ちたー!チリン、もらったー!
『ボクのプレゼント、でっけ~~~
(兄さん、去年と同じ包装袋なのには全く気付かず。大雑把なヒトで助かるわ~笑)

20141225_10.jpg

念願のキリンさんもらえて大喜び
兄に、「キンちゃん」というベタな名前を付けてもらってたよ


そして兄さんは、

20141225_11.jpg

これまたドラゴンボールの、「スカウター」。本人の希望で2コセット。(何かようわからんが青は限定モンらしい)

ちなみにスカウターっつーのは、ベジータ達が付けてた、
20141225_12.jpg
戦闘力を測るコレね。

朝、忙しかったのでどーやって見えるのかとかサッパリわからんけど、こちらもまた夢中になっとりマシタ。

20141225_13.jpg

今年も無事にサンタさんが来て良かったねえ!





あ、あと、オマケで父母からってことで、

20141225_14.jpg

黒無地Tシャツに「亀」ワッペン、オレンジ無地Tシャツに「スーパーサイヤ人悟空」のワッペン貼りつけたのを。

黒無地Tは兄ちゃんの運動会のエイサー用に買ったモノで(あっちゅんのも買っておいた)、何かワッペンでも付けて普段着れるようにしようと思いつつすっかり忘れていた。
オレンジのは…最近オレンジ色が一番好きだという兄ちゃんが、オレンジの服を買ってくれ買ってくれとうるさかったので…やはり安い無地Tシャツを買っておいたモノ。
こちらはサプライズではなく、本人にどのワッペンがいいか選ばせたなり。
そして昨夜せっせとアイロンで貼り付けて、剥がれそうな端っこだけちょっと縫い付けたヨー

20141225_15.jpg

しばらくヘビロテだろうね




そんなこんなのクリスマスプレゼントの数々でしたとサ。うらやまし~




クリスマス会@ちゅー兄友達


.24 2014 集まり(2013〜) comment(6) trackback(0)

先週の土曜日のこと。

この日は毎年恒例、K家の住む体育館付きマンションのパーティールームにて、

20141220_01.jpg

クリスマスパーティー!

ちゅー兄保育園時代のお友達や現役年長さんクラスのお友達中心に約15家族が集合。

この日は母、午後半ばまで学校のお祭りの係で駆り出されていたので準備などは何も手伝えず
家に帰ったらあっちゅんお昼寝中だったので、目覚めるまでひと休みしてから出発。

Rママと先に会場入りさせてもらってた兄ちゃんは、

20141220_03.jpg

行った時にはお友達と妖怪メダルで楽しげに遊んでたヨ。

20141220_02.jpg

お昼寝後のあっちゅんも絶好調

20141220_05.jpg

そして夕方にかけて続々と集まってきた子ども達、もちろん大騒ぎ!
大きい子達は体育館に入り浸り~

20141220_06.jpg

兄ちゃんの同級生の弟くん(7ヶ月)、イケメンかつ全く泣かなくて大人気!

20141220_04.jpg

今回も美味しいお料理の数々~

20141220_07.jpg

その中でも今回のメイン、あっちゅんが大いに気に入っていたのは、

20141220_08.jpg

K家特製お好み焼き!
(上の写真のあっちゅん、焼き待ち中)

過去何度かご馳走になってるけど、今回も大変に美味しゅうございマシタ

それからあっちゅんクラスのクリスマス会に続き、今回も、

20141220_09.jpg

ロールケーキタワー作成!(わたくしは何もしとりませんが…)

今回はシンプルに。でもチョコ味と2色使いでかわゆい~
お皿はママ友さんのひとりが、100均のプレートと何か別物の足を組み合わせて作ってくれたそうな。すごい!

やはりケーキはスーパーとかで売ってるケーキ(「ロールちゃん」25cmくらいで¥100ちょっと)なので、安上がりに見栄えよくできてほんっとコレはいいアイデア!味だってちゃんと美味しいしね。

20141220_10.jpg

こちらの、ケーキに興味ない方々はイチゴをつまみ食い。
(ウチの兄弟と同じくKもケーキ嫌い)

20141220_11.jpg

〆は、毎回子ども達に大好評のKママのフルーツポンチ!

オトナは今回もコストコのティラミスを頂いたざんす



食べ物写真続いたけど、子供達はやっぱり食い気より遊び!

20141220_12.jpg

夜までみなさん絶好調で遊んで、


ラストはやはり、クリスマスパーティーには欠かせないヒトの登場!

20141220_13.jpg

マツコ!…じゃなくて、サンタ!笑

20141220_14.jpg

ま、顔を隠しても、独特の大音声ハスキーボイスですぐにYパパとバレてたけどね

20141220_15.jpg

そんなこんなで大人も子供も、楽しい楽しい時間を過ごしましたとサ


料理から飲み物からサンタプレゼントまで全て準備してくれたKママはじめ、関係各位に心より感謝!!!!!







さて。今日はクリスマスイブ。

サンタさんが来てくれるかどうかドキドキ心配な兄ちゃん(来てくれないかも…という心当たりがたくさんある(-_-))『あちゅ、クリスマス会でもう、手袋と靴下、サンタさんにもらったよ?』と相変わらず物欲のない心清らかなあっちゅん。

明日の朝が楽しみだね




かりあげ


.23 2014 弟日々録 comment(6) trackback(0)

本日は大掃除第1弾で、洗面所・ベランダ・兄ちゃんの机や本棚、あっちゅんのオモチャ周りなどをお掃除。

ものっすごい大量のゴミが出て、スッキリ

で、ついでに、



あっちゅんの頭もスッキリ…



あら?



スッキリし過ぎた…



前から見るとあんまり変わってないけど、



横顔や後ろから見ると…



刈りあげ頭のあっちゅんなのデシタ




iPhoneから送信

男子会@年末スペシャル!


.22 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

土曜日のクリスマス会の様子はまた後日…で、その夜~昨日のお泊まり男子会の様子をば♪

20141220_21_01.jpg

クリスマス会が終わってゾロゾロと我が家にやってきたボーイズは、

20141220_21_02.jpg

保育園時代からの仲間3名。お馴染みKとR、兄ちゃんと空手も一緒のSR!
(ちなみにRと兄ちゃんは今も同じ学校の同じクラス。KとSRの2人は兄ちゃん達とは別の学校の同じクラス)

SRは年中さんから、後の兄含めた3名は0歳児クラスから一緒の間柄。
いやはや、みんな大きくなったよね~(しみじみ)


帰ってすぐにみんなでお風呂に入り、

20141220_21_03.jpg

自分も小2の仲間だと思い込んでる3歳児も含めて、おしゃべりしてふざけあって、、、なんと12時近くまで起きてたヨ
(3歳児は寝入ってから寝室へ移動。案の定ちょっと夜泣きしたり、明け方抱っこ~と寝ぼけながらグズったり…)



翌朝。

20141220_21_04.jpg

7時台には起きてたというみなさん。(あっちゅんと母は8時半過ぎ)
漫画読んだりテレビみたり…思い思いに過ごしてた模様。

20141220_21_05.jpg

朝ごはん~

食後、wiiやりたいというので、歯磨き・洗顔・着替えが終わった人からやっていいよーと言ったらば。

20141220_21_06.jpg

まあ、みなさん、支度の早かったこと早かったこと


ひとしきり遊んだ後は、車でおでかけ。

20141220_21_07.jpg

"お泊まり"というメインイベントに続く、さらなるスペシャルイベント、

20141220_21_08.jpg

前日に公開になったばかりの妖怪ウォッチの映画を観に!ちなみに激混み!
事前にネットで席予約していったので問題なかったけど、入るのも行列、満席でござんした。
たくさんの同級生達に遭遇したヨ。妖怪ウォッチ人気、すごいねえ、やっぱ。

それぞれお小遣いを持ってきてたので、母が付き添いつつそれぞれ自分で飲み物やポップコーンを注文してお金払って…みんなしっかり出来マシタ

で、実は、あっちゅんはこれが映画館デビュー!
最初はとーちゃんが一緒に観る予定だったのだけど、あっちゅんがどうしてもかーちゃんがいいと言うので…急遽母が付き合うことに。
これがね、思ったよりもすごく面白くて。思わず子供たちと一緒に大笑いしたりホロリときたりして…大いに楽しんでしまった
テンポもよく、笑えるシーンも満載だったからあっちゅんも夢中、ほとんど飽きることなく終始イイコでちゃんと観られたヨ。
ま、肝心のストーリーはほとんどわかってないと思われるけどね。子供が多くて多少しゃべっても全然平気だったのも幸い。
あっちゅん、ハッピーな映画館デビューとなったネ

兄ちゃん達はもちろん面白かったと大興奮で。

余韻を残しつつ、

20141220_21_09.jpg

フードコートで遅めのお昼。
ここでもみんなちゃんと自分で注文・支払いバッチリ


食べた後は、

20141220_21_10.jpg

ひとり1ゲームずつの条件で、ゲームコーナーへ。

20141220_21_11.jpg

あっちゅんは大好きなKに付き合ってもらってアンパンマン!
兄ちゃんだったらアンパンマンなんて絶対一緒に乗ってくれないもんね。

20141220_21_12.jpg

〆のヤクルト。

あっちゅんが持つとヤクルトでっけー!笑


そしてひとりずつお家へ送り届けて、男子会スペシャルは終了~


兄ちゃん&あっちゅんはもちろん、皆さん楽しんでもらえたようで何よりざんす
またそのうちやろうね!








オマケ。

20141220_21_13.jpg

みんなの熱烈希望で撮ったプリクラ

目…特に黒目が大きく、お肌すべすべ、、、みんなちょっと別人になっとりマシタ

兄ちゃんは早速自分の携帯の待ち受けをコレにしてたヨ









もいっちょオマケ。



本日は冬至!

元気にこの冬を乗り越えられますように…




サンタの達人!


.21 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

本日も充実!
…の様子は書く気力がないのでまた明日にでも…



で、こちら、先ほど我が家の画伯にプレゼントされた作品。

IMG_0220.jpg
(クリックで拡大)

クリスマスのサンタさんとトナカイ!

サンタとトナカイの顔は、アドベントカレンダーに入ってるチョコの包み紙。


サンタとトナカイに達人と名人がいたとは知らなんだ

達人と名人の違いを聞いたら、
『達人の方がすっげープレゼント配るのとか上手いんだよ』
とのこと



クリスマス、達人がプレゼント届けてくれるといいねえ










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

忙しDAY


.20 2014 弟日々録 comment(2) trackback(0)

今日は、毎年恒例学校のPTA主催のお祭りの日。
母、役員なので朝から午後半ばまで係りで大忙し!


そして夕方からは、今週もクリスマス会!


でもってその後は、ウチに男子ズお泊まり!



…フゥ。



バッタバタなのであっちゅんのこんな動画でお茶濁し日記~( ̄▽ ̄)







iPhoneから送信

クリスマス会@あっちゅんクラス


.19 2014 集まり(2013〜) comment(2) trackback(0)

先週の土曜日のこと。

この日はいつものお店であっちゅんクラスのクリスマス会開催!
(いい写真が全くないがね)

で、

20141213_01.jpg

役員&お手伝いしてくれたあんこ嬢ママで事前準備!
あ、わたくし役員のひとりざんす。

…完成品は後ほど


夕方、続々と人が集まり(今回は17家族)

20141213_02.jpg

美味しいお料理も並んで(この他にも焼きそばやイカの炒め物(めちゃ美味♡))なども)

20141213_03.jpg

賑やかにスタート。

20141213_04.jpg

もちろんあっちゅんもいるよー

20141213_05.jpg

アンパンマンの歌のDVD観て踊るかわゆいヒト達(あっちゅんはこういう時踊らないタイプ…)



そして!

お楽しみその1!

20141213_06.jpg

じゃじゃーん

事前準備で作った豪華ケーキ!

豪華…と言ってもコレ実は、スーパーで売ってる100円くらいの細長いロールケーキを何本も買ってきて切ってデコレーションしたもの。
予算がない時にいいアイデア~

20141213_07.jpg

ピンボケのこちらはケーキ嫌いの果物狙い。

20141213_08.jpg

果物をお茶碗に移してなぜかテーブルしたで食べるあっちゅん。
この後真似っ子が続々…


ケーキの後は、お楽しみその2!

20141213_09.jpg

ちびっこ達を集めて…

20141213_10.jpg

サンタ登場!

20141213_11.jpg

アシスタントはマツコ!!!笑

ちびっこさん達、泣く子逃げる子続出
あっちゅんも母の後ろに慌てて隠れてたヨ。プププ。

後で聞いたら、サンタじゃなくてマツコが怖かったらしい、みんな。
(ちなみにサンタはNちゃんダンナ(Rtのパパ)、マツコは長女の5年生KN)

でも、泣いて怖がりながらも「プレゼントくれる」と知ると恐る恐る寄ってきて…

20141213_12.jpg

みんな無事にプレゼントゲット。

ちなみにプレゼントは、役員仲間のNちゃんが激安衣料品店で見つけてきてくれた、

174037.jpg

靴下2足と手袋のセット♪
子どもひとり400円徴収で、豪華(に見える)ケーキ・このプレゼント・サンタ衣装(100均)すべて賄ったのだから素晴らしい!

みんな喜んでくれて、あっちゅんはじめ早速保育園行く時に活用してくれてる子多数。
良かったわ

20141213_13.jpg

そして、クラスとしてのクリスマス会は宵のうちにお開きにして、その後は残りたい人で残って夜まで
(もちろん我が家は居残り組♪兄ちゃんが空手終わってから来たので遅かったしね)


そんな楽しい楽しいサタデーナイトでござんした
Nちゃん、お疲れ様ー!!!





さて、明日もまたクリスマス会!今度は兄ちゃん保育園時代のお友達中心の。

それ以外にも、母サンタから兄ちゃんへのプレゼント企画?で、兄ちゃんにはものすご~く楽しい土日となる予定ざんす








オマケ。

IMG_0071.jpg

昨日兄ちゃんが学童で作ってきたオーナメント。かわいい!




空手審査


.18 2014 習い事 comment(6) trackback(0)

20141217_01.jpg

ちゅー兄さん、昨日は年内最後の空手の昇級審査!

今回は「青帯」になれるか否かの挑戦

20141217_02.jpg

20141217_03.jpg

20141217_04.jpg

20141217_05.jpg

20141217_06.jpg

20141217_07.jpg

20141217_08.jpg

20141217_09.jpg

夜だったから母とあっちゅんはお留守番で、とーちゃんの撮影。

この道場は所謂「型」のない実戦空手の道場。
審査は、基本の打撃・蹴りの動作(その場で素手素足 & ミッドを使って)、約束組手、自由組手、そして審査中の態度や礼儀なども対象となる。
自由組手は5本やってきたそうで。

帰ってきたらだいぶお疲れの様子。
母もソフトキックボクシングクラスで組手やってるけど、疲れるんだよね~組手って。

本人も頑張ったと言ってたし、とーちゃんもまぁいいんじゃないと言ってたので…

青帯になれるといいね!

今年は審査の時期がちょっと遅いので、結果は年明けかな。



それにしても、あんなにダボダボだった道着()が今、丁度ぴったり。
大きくなったなあ




寒い


.17 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

週末くらいから本格的に冷え込んどりマス。



ぬくぬくあっちゅん。

キルト生地の下着に長袖シャツ、裏側ボアのベスト+ダウンのジャンバー+ダウン仕様のボタン付きブランケットをぐるぐる。
手袋してジバニャンのマフラーで鼻まで覆って、ヘルメットの上からダウンジャンバーの帽子をスッポリ。

これがここのところの定番登園スタイル。
自転車寒いからね~

数年前にユニクロで買ったこの、ダウン仕様のボタン付きブランケットは超軽くてあったかくてかなり重宝



一方の兄さんは…



もちろん半袖。
(せめてベスト着ろって言ったのに着てないし

これは、最高気温5度予想、冷たい雨が雪に変わるかも…という予報だった昨日の朝。
長ズボンなのでまだマシかな。いまだ膝丈のハーフパンツも普通に履いている。

まったく。見てる方が寒いっちゅーの。



まあでも、去年は風邪ひいたら…とか見た目的に恥ずかしい…とかでやいのやいの言ったけど、
頑固な兄ちゃんは全く聞き入れないし(ベスト着るってだけでも大バトル)
結局大きな風邪もひかなかったし、、、

今年はもう好きにしてくれモードの母ざんす。

今のところ皆勤賞だけど、この冬も乗り越えられるかな。
(昨年度…皆勤賞目前、3学期の終了式3日前にして嘔吐下痢で1日休んでしまうという屈辱も喉元過ぎればナンとやら、最近手洗い・うがいをしょっちゅう忘れてるので今年度もどっかで涙するような予感もするが(-_-))


相変わらず子供周りの友人知人のインフルエンザ羅患情報は絶えないし、、、
とりあえず家族みんな元気に冬を越せることを切に願う!










トゥデイズニャンズふう&茶太郎





iPhoneから送信

聞き上手


.16 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


昨夜、風呂の中から聞こえてきた兄弟の会話。
(兄の言葉はだいたいの記憶)


『あちゅ、にーにの学校の話、聞いてくれる?』

『うん、いいよ!』

『今日ね、学校にね、プロのバスケの選手がきてね』

(5年生が対象のそういうイベントがあった)

『うん』

『休み時間にね、体育館にいたから観に行ってね』

『うん』

『すごい選手がいっぱいいてね』

『うん、しょーたー』
(そーかー)

『3メールくらい離れたとこからゴールしたりしてね』

『うん』

『ゴールに触れるくらい大きい黒人さんもいてね』

『うん、しょれで?』(それで?)

『すごかったんだよ~』

『へえ~!しょれはしゅどいねえ!!!(それはすごいねえ!!!)


これね、普通の会話にみえるかもだけど、、、

あっちゅん、会話の内容ほぼ解ってないと思われる
だって、「プロ」も「バスケ」も「選手」も「休み時間」も「体育館」も「3メートル」も「ゴール」も「黒人さん」も、全部あっちゅん知らない言葉なはず。何たって3歳ですから。

それなのに、全部にちゃんとしっかり相槌を打って…
それも、気のない適当な「うん」ではなく、しっかり心のこもった(ように聞こえる)「うん」。
「そうか」とか「それで?」の言葉も随所に挟み、ラストの大袈裟な共感の相槌!


ちょ!あっちゅん!母より聞き上手!!!
ま、内容わかってないだけにこれ以上の発展はなく、、、大袈裟に共感したくせにこれで会話はお終いだったんだけど。笑


洗面所で片付けモノしながら聞いていた母、可笑しくて可笑しくてたまらんかったぜ

今度あっちゅんに愚痴聞いてもらおうかな










トゥデイズニャンズふう&りん





音楽会2014


.15 2014 小学校 comment(6) trackback(0)

12月6日土曜日。

冷え込んだ冬晴れのなか、

20141206_01.jpg

兄ちゃんの小学校で、3年に1度の「音楽会」が開催!

20141206_02.jpg

兄ちゃん達2年生の出番は、休憩を挟んだ4番目。(1・3・5・2・4・6年生の順番)

演目は、

20141206_03.jpg

この2曲。



まずは歌から。

20141206_04.jpg

ピアノの前奏があって歌に入った途端、元気な歌声に圧倒される!!!
声の大きさはたぶん、全学年の中で一番大きかったんじゃないかなあ、2年生。
曲も、そんな2年生にピッタリの子供らしいイキイキした曲で、タイトルにもなってるサビの「チャレンジ♪」の歌詞の部分ではみんな揃って拳を振り上げる振り付けもあって、さらに快活な感じに。

約70名の2年生の中でひとりだけ半袖の兄ちゃん、見た目に負けず、よく通る大きな声で元気一杯歌っていたヨ



続いては合奏で「ミッキーマウスマーチ」。

20141206_05.jpg

兄ちゃん、舞台から降りてきて客席に近い打楽器の場所にスタンバイ。
(お陰でめちゃ間近で観られたヨ)


メインは、

20141206_06.jpg

ティンパニー。

20141206_07.jpg

時折、ウッドブロック。

20141206_08.jpg

たまーにスライドホイッスル。


兄ちゃん、この3つの楽器を担当!
これがね、すごーく"オイシイ"ポジションでね

ティンパニーはもうひとり担当がいたんだけど、かわりばんこだったから叩く時はひとりなのですぐに音がわかるし、
ウッドブロックとスライドホイッスルに関しては、他の楽器の音が全て止んでソロ状態の時があり

目立つし間近で観られるし、親的には大変大変ナイスなポジションでござんした


ちなみに周りは、

20141206_11.jpg

舞台には鍵盤ハーモニカ、舞台下正面には鉄琴木琴などなど。



兄ちゃん、本人曰く「ノーミス」の完璧な演奏(?)で、

20141206_09.jpg

よく頑張りましたー





          

そして事件はその翌日の夜に起こる…

20141206_10.jpg

音楽会直前まで、去年の「学芸会」の録画したのをテレビで何十回も見ていたあっちゅん。
当然今回も、にーにのお歌の見たいーというので、とりあえずビデオカメラの液晶でそのまま見せていた。
あっちゅんホント好きだね~なんて、微笑ましくこんな↑写真を撮ったりしてね。
そんで見せながら、母は家事をしたりしていた。


で、そのまた翌日。
PCにデータをコピーしようととーちゃんがビデオカメラをチェックしたところ…



データがない…!!!


代わりに意味不明な2秒くらいの動画が2つくらい入っていて…


や、やられた…


もちろんあっちゅんに悪気はない。
なんか押したりしてるの知ってたけど、まさか消去するとは思わず放っておいた母が悪い。


はぁぁぁぁ………


それからずっと、とーちゃんがいくつもの無料復旧ソフトで毎日のように復旧作業をしてくれている。(現在進行形)
業者に問い合わせたら、最低5万、ヘタすると40万だって…
しかも、以前消したのがどんどん出てくるのに、この日のだけポッカリ出てこないらしい…上書きされちゃうと復旧できない可能性大らいいのだけど、あっちゅん、上書きで録画したのか…?(どうやるんだ?)



兄ちゃん、オイシイポジションだったのが逆にアダとなって…他の人のビデオに写ってる可能性はほぼナシ。
端っこの孤立したような場所だったからね…
(もうひとりのティンパニー担当だった子の親が撮っていれば辛うじて写ってる…かも?でもかわりばんこで被ってないしな…)

まだいくつか試してない無料ソフトがあり、最終手段は有料ソフトもまだ残ってるんだが…(業者より全然安い…が、買ったところで復旧できない可能性もあるんだよね…)


ああ、神様仏様…兄ちゃんの動くハレ姿、どうか復旧させてくださいましーーーー




スペシャル朝ごはんと本日の出来事


.14 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


今朝は兄さん、すべて自分で朝ごはん(パン)を用意。
(パンの耳はあっちゅんが嫌いなので切り落としたのを活用)

今度母にも作ってもらお♪





ところで今日は午後、Y家姉妹の上2人のピアノの発表会へ。



みんな頑張って弾いてて、可愛いかった
(あっちゅんは後半眠くてグダグダ…)



帰りは選挙へ。





さて、夕飯は、



ほうとうだ!









トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

ブロッコリー克服


.13 2014 弟日々録 comment(2) trackback(0)


「緑色」ってだけで毛嫌いしていたお野菜達。

最近、味付けによっては少しずつ克服。

特に、胡麻和えとマヨネーズの威力は大!

兄さんは卵アレルギーのせいで今もマヨ嫌いだけど、あっちゅんはマヨラー素質ありだわ( ̄▽ ̄)





iPhoneから送信

学年レクリエーション


.12 2014 小学校 comment(6) trackback(0)

(写真と本文関係ナシ。リンゴを頬張る兄弟)



本日は学校で、年に1回の「親子レクリエーション」の日。
母、午後休とって学校に行ってきたなり。


で、体育館集合で親子でおこなったレクリエーションとは…

大縄跳び。

しかも、子 VS 親!

ひとりひとり順番で入って抜けてくやり方で、5分間でどちらが多く飛べるかを競い合う。

大縄跳びなんてやったの30年くらいぶり?!
ヒィ!無ー理ー!と思ったけど…意外と跳べた!(他のママさん達も同様w)
こういうのは身体が覚えてるもんなのかしら。

久々にいい運動したわ

んで、勝負は………親の勝ち!

勝つ気満々だった子ども達、ごめんよう

疲れたけど楽しかったー


そして兄さんは、児童館でやってるお楽しみ会へ。
お友達が歌ったりダンスしたり、兄さんはクイズを出題したりして、こちらもとっても楽しかった模様





ところで、、、流行中のインフルエンザがじわじわと兄ちゃんの学校にも。
兄ちゃんの隣のクラスは今日のレクリエーションは中止で月曜日は学級閉鎖だそうで、他学年にも危ういクラスがいくつかあるらしく…
(近隣の他の学校でもあちこちで学級閉鎖の話を聞くし)

あわわ。
今年はまだ予防接種うけてないんだが(今年は効かないとの噂も…)、どうか兄ちゃんクラスに波及しませんように。

当然近隣の学校にはあっちゅん保育園との兄弟関係も多く…保育園も時間の問題かなあ。

ヒィ。




iPhoneから送信

ほのぼの


.11 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

兄ちゃんの学校の定番宿題「音読」は、今は”かさこじぞう”。
エエ話だよねー。ああ、頭の中で市原悦子さんの声でお地蔵様のセリフが再生される…

IMG_9934.jpg

興味津々で正座で教科書を覗き込んで聞くあっちゅん



『みてー!かーちゃんとにーに、みてー!』

『アハハかーちゃん!あちゅが可愛いから写真撮って

IMG_9944.jpg

頭にペンギンくっ付けとる。(ゴム紐つきぬいぐるみ)

IMG_9947.jpg

家族にウケるとめちゃ嬉しそうなあっちゅん



と或る日の平和な夜でござんした~










トゥデイズニャンズふう&茶太郎
IMG_9935.jpg




iPhoneから送信

PC教室


.10 2014 兄日々録 comment(6) trackback(0)

今日は兄さん、放課後に児童館でやってる「パソコン教室」へ。

児童館の毎月のスケジュールをみて自分から『これに行きたいからこの日は学童休みにして』と言ってきたのだ。

ま、「パソコン教室」と言っても、「パソコンでカレンダーを作ろう」っていうお気楽で楽しいイベントみたいなモンだけど。

で、これが作品。





『時間ギリギリで出来上がった!楽しかった!』だそうで。



まあでも、ほぼ初めてマウスで描いたにしては上手かも?



そういや以前、キッザニアに行った時にもPCでポスター作りをした()のがすごく楽しかったと言ってたっけ。
母に似てそういうのが好きなのかしらね~

ごくたまにyoutubeを見たり、母実家でじーちゃんのPCでゲームをやらせてもらったりした他は一切パソコンとは無縁の兄ちゃん。(最近は8歳くらいでももう自分でいろいろ出来る子もいるのよね)
ハマりやすい兄ちゃんの性格を考えると…PCなぞ与えたらどっぷりになりそうなので当分与えるつもりはない。
(一度やるとまたやりたいまたやりたいとうるさいだろうしな…)
一時はたまにiPhoneのゲームやらせてあげてたけど、一度やらせるとその後も何かっちゃあゲームやりたいやりたいとしつこいので今はほとんど触らせていない。
youtubeも見せると際限なく関連動画見続けようとして、翌日もまたその翌日もまた…となるんだよね…。それが嫌なのでyoutubeも滅多に見せない。
(あ、ここ最近はアラレちゃんとドラゴンボールのオープニング曲に限って見せてるけど。笑)
DSもずっと欲しがってるけど、4年生まで買わない方針。

どうせね、大きくなったらゲームだのパソコンだのスマホだのやりたい放題になるんだから、いまはまだ子どもの時しかできないような外遊びやオモチャ遊び、アナログなゲームをやってほしい。

なるべく友達と電子ゲーム以外で、出来れば外で元気に遊んで欲しいなと願うけど、それもなかなか難しい現状。



PC、電子ゲーム、携帯、インターネット、、、、、いろいろと加減が難しいなあ。。。
でも時代を考えるとやはりPCは出来るに越したことないだろうけど。



ま、ブロ友怪人さんちの次男くんみたいに、12歳にしてゲームを作っちゃったりプログラミングまで出来ちゃうくらいに極めてくれるならまた話は別なんだけどね~









トゥデイズニャンズふう&茶太郎







iPhoneから送信

我が家の画伯、絵本を創る。


.09 2014 小学校 comment(6) trackback(0)

ちゅー兄さんが学校の授業で「創作絵本」を作ってきたのでアップ~
(横長のページはクリックで拡大するヨ)

20141205_01.jpg

20141205_02.jpg

20141205_03.jpg

20141205_04.jpg

なかなかよく出来てる!

内容、クールぶってるクセに実は小動物とか可愛い系が好きな兄ちゃんらしいナ

絵もキツネの向きとかよく描けてると思うし、文章も(先生の指導や教科書を参考にしてるんだろうけど)ちゃんと書けてるし、かーちゃんちょっと感動したよ~





ついでにこちらは、

20141205_05.jpg

約1ヶ月前の校外学習の「絵日記」。

文の内容は何てことないけど、絵の人物がちゃんと横顔?になっているところに成長を感じたなり。



もひとつ。

IMG_9923.jpg

九州旅行中の学校公開の時に、授業で作った「詩」だそうで。

詩…?

保育園時代はあんなにメルヘン詩人だったのに、随分現実的な詩だな。笑



オマケで、

20141205_06.jpg

クラスでひとりひとり考えた「仲良しの標語」だって。

実践できてるのかしらん




昨日の出来事


.08 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

昨日は電車に乗っておでかけ。

兄ちゃんがかつてちょっとだけ通ってたヒップホップ教室の子達が、イベントの舞台に立つというので観に行ってきたなり。

IMG_9909.jpg

今回はY&YM姉妹他兄ちゃんと同学年の友達は出てないのだけど、母が仲良くしているママ友の子が何人も出演。

IMGP8566.jpg
↑これはiPhoneではなくちゃんとカメラで撮った写真。

みんなイキイキ踊っていて感動!
子どもが頑張ってる姿っていいもんだねえ、ほんと。思わずウルウルしちまっただよ、オバチャンは。
(兄さんもあっちゅんも真剣に見入ってたヨ)

時間もそれなりに長くて見応えもあったし、とっても楽しかった~





そんでダンスを見た後は、デパートのクリスマス用品売り場へ。

クリスマスツリーに飾るオーナメント、最初にセットで買ったオーナメントは安っぽくてイマイチなので…毎年少しずつ気に入ったのを買って増やしていきたいな、と。

んで、兄ちゃんに選ばせたら、

IMG_9922.jpg

コレだって。渋っ
しかも結構重くて大きいし、若干高め。

まあ、子供が惹かれるようなの他にあまりなかったもんね。
来年からはもっと余裕を持ってあちこちお店見て可愛いの見つけたいモンだねえ。





それから、その売り場がちょうど屋上へ出られる階だったのでそのまま屋上へ出て、知る人ぞ知る名物屋上うどん屋さんでお昼ご飯。

IMG_9915.jpg

関西風出汁で、コシのある美味しい手打ちうどん。
買った後みたらものすごい行列になってた。

ところで昨日はものっすごく冷え込んでいた。ダンス観てる時も寒くてみんな震えながら観てる感じで。

で、当然屋上は寒い。
ウチの兄さんは相変わらずの半袖野郎。(何とかベストは着させた)
それなのに彼が選んだのは「冷やしうどん」…

途中から鳥肌立てて顔もなんか白くなってきて、案の定半分以上残してたアホや…

あっちゅんはあったかいのをハフハフ食べたヨ。

食後しばし屋上を走り回って、デパートの中へ戻り、

IMG_9914.jpg

大叔母えんとちゃんが働いている子供服のお店へ。

高級店ゆえ(?)買い物にきた子供が飽きないように絵本が置いてあり、それを読み漁るヒトたち…(何しに来たんだ)

しばらく油を売り、えんとちゃんに別れを告げ(高級店ゆえ毎度何も買わずに…)、違うデパートへ移動。



母はもう一度ダンスイベントを観に行き(2回出番があったので2回目を観に)、とーちゃん&兄弟はオモチャ売り場へ。

…と言うのも、あっちゅんのサンタさんからのプレゼント、兄が勝手に決めたボールじゃあんまりにもアレなんで(ボールなんて何個もあるしね)、何か食いつくオモチャはないかな?とあっちゅんの動向を観察に。

そんでその結果…

IMG_9911.jpg

いや、そんな4万もするデカくて高いトラは無理っす

マグネットのオモチャに食いついてずっと遊んでたらしいけど、それは誕生日の時にもやはり食いついててじーちゃんが買ってくれると言ったのに、いらない、と拒否したモノ…

で、結局上の写真の、動物のぬいぐるみコーナー(HANSAって言う海外の有名な動物ぬいぐるみブランドのものらしい)にかなり興味を示していたので、

あっちゅんの大好きなキリンのぬいぐるみ(もちろん小さいの)を渡して「サンタさんにもらうのコレにする?」と聞いたら『うん!』というので…

サンタさんからのプレゼントはリアルなキリンのぬいぐるみに決定!

…まあ、他の勧めりゃソレがいいという可能性大だがね
キリンは本当に大好きなのでいいでしょう。


あ、ちなみにキリンが好きな理由は、多分黄色いから。あっちゅん黄色大好き。黄色が大好きな理由は…自分のマークがバナナで、バナナ大好きだから。笑
更にあっちゅん、動物図鑑大好きで動物に興味ありありの様子。






そして、あっちゅんとは反対の物欲のカタマリ兄さんをオモチャ売り場から引っ剥がして帰路へ。



と、そんなこんなの日曜日でしたとサ。










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎
IMG_9913.jpg



走り回る。


.07 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)
20141203_01.jpg

20141203_02.jpg

20141203_03.jpg

20141203_04.jpg

20141203_05.jpg

意味なく走る。ぐるぐる走る。

無駄に元気!


あっちゅん発熱前にiPhoneで撮ったのをPCからアップ…の、休日お茶濁し日記( ̄▽ ̄)



音楽会


.06 2014 小学校 comment(6) trackback(0)

本日は兄ちゃんの学校の、



音楽会♪



どの学年も合唱と合奏を披露。

2年生の合唱はボリュームがスゴくて元気一杯!
兄ちゃんの声もよーく聞こえたよん

そして兄ちゃん、合奏ではティンパニー&小さい楽器担当。
結構目立つなかなかオイシイ役どころで大活躍!

…の様子はまた後日



こちらの鼻血小僧は…兄ちゃんや知ってるお姉ちゃん達の出番は真剣に、それ以外はKちんとふざけながら…最後まで何とかおとなしく観られたヨ









トゥデイズニャンズ茶太郎




iPhoneから送信

トロル


.05 2014 保育園 comment(4) trackback(0)

今日はあっちゅん、今週初にして今週最後の登園!笑

朝、「あっちゅん、久しぶりの保育園だね~」と言うと、嬉しそうに、
『とーちゃん!あちゅ、ひしゃしぶりのほいとぅえんなの!』
と、横にいるとーちゃんに伝言ゲームのように報告。
ちゅー兄さんもだが、子供ってコレ↑よくやるよね。横にいるから聞こえてるよ?


朝の準備も比較的スムーズに、グズることなく張り切って登園し、1日絶好調で過ごした模様



ところでこれ、撮ったまま放置していたちょっと前の保育園お迎え時の写真…

IMG_9530.jpg

『トロル!』

IMG_9531.jpg

あっちゅんが大好きでよく家でも読まされる三びきのやぎのがらがらどんのトロル帽らしい。

保育園でもしょっちゅう先生が読んでるな~と思ってたんだけど(しかも迫真の演技で)、どうやら1月にある発表会の題材が"がらがらがどん"っぽいと予測!

兄ちゃんの時はダンスだったし、この2-3歳児クラスは歌やダンスな印象だったけど…あっちゅんたちは劇に挑戦するのかしら?
どんな感じでやるのかはまだサッパリわからないけど。

今日あっちゅんに何して遊んだか聞くと、『がらがらどん、あしょんだの』とのこと。
遊びの一環で浸透させて練習に結びつけてるんだろうな。
もちろん、小さいヤギ・中くらいのヤギ・大きいヤギのがらがらどんの帽子もあって、好きなの被っていいらしい。


いやあ、楽しみ楽しみ
(ただしあっちゅん、今までの動向から考えるに本番舞台では何もやらずに立ち尽くす可能性大だがね…)

おチビさん達が舞台上でわらわらヤギだのトロルだのやるのを想像するだけで、今から萌え萌えでござんす

みんながんばれー!





ちなみにこちら、兄ちゃんが今のあっちゅんと同じ頃(月齢もほぼ同じね)に発表会で踊った"おしりふりふり"
かーわーええーーーーチョーかーわええーーー
兄さんにもこんな時代が…(遠い目)
あっちゅん、やっぱ似てるなあ




3歳児検診


.04 2014 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

本日あっちゅん、午後に区の3歳児検診。

やっと発熱から復活して今日から保育園の予定だったけど…

実は今日の午前中は母、自分の婦人科検診が入っており、午後はあっちゅんの検診ってことで前々から1日休みを取っていた。

乳幼児検診ていつも午後の1時~受付なんだが、コレ丁度保育園のお昼寝の時間。
午前中だけ保育園行かせて、時間に迎えに行くと…お昼寝直前もしくは既にお昼寝突入で、毎度ねっむねむ。
病み上がりで久々保育園でフル活動となるあっちゅんは、疲れて眠くてグズグズになること確実。。。

ってことで、やっぱりあっちゅんも一緒にお休みすることに。(前置き長ー)

母の検診は子宮がん検診のみですぐ終わるので、午前中はゆっくり優雅に(?)過ごす算段だったんだけどね。
仕方ないのであっちゅん連れでサッと行って午前中をゆっくり過ごし、3歳児検診行ってからお昼寝だあね、と。

そんなこんなで今日もお休み。
保育園、思わぬ長期休みとなっちまったね。

で、そんなあっちゅん、検診の結果は特に問題ナシ。



歯の検診や医者の診察で怖がってギャーギャー泣いたりする子達、興奮して走り回って大騒ぎの子達、眠くてグズグズの子達も多い中、周りのことなんてどこ吹く風でマイペースなあっちゅん。
医者や保健師さんの指示にもとっても従順。(されるがまま・言われるがまま)
こういう場では赤ちゃんの頃からホントに手がかからんね、このヒトは


お医者さんに、背が高いねーと言われたヨ。

区の集団検診もこれで最後。

嬉しいやら寂しいやら…










■オマケ



兄ちゃん、先日受けた太鼓の昇級審査に見事合格
昨日発表があった。



バチ袋がオレンジ色の銀線入りに♪

相変わらず厳しい稽古にヤル気はイマイチだが…ま、ボチボチ頑張っとりマス。










トゥデイズニャンズふう






iPhoneから送信

ルーサイトギャラリー2014


.03 2014 おでかけ comment(6) trackback(0)

あっちゅん、完全復活!………多分!

実は昨日の夜~夜中はまた37度後半~38度くらいあり、夢見が悪いのか何なのか、寝入り端も夜中も何度も何度もキィキィぐずっていた。
朝はすっかり下がってたんだけど、夜中そんなだったので念のため今日もお休み。

そしたら今日は1日ほとんど熱上がらず、食欲もあって元気!ホッ!

ご心配いただいた皆様ありがとうございました~



          



こないだの日曜日。

あっちゅんが生まれてからの毎年恒例、4年目の家族写真を撮ってもらいに、

20141130_01.jpg

一昨年も行ったルーサイトギャラリーへ。
最初は我が家、2年目はココ、3年目はカメラマンさんのお宅、そして今年はまたココで…

20141130_02.jpg

写真を撮ってくれるカメラマンの入江さん・奥様のイラストレーターフクダカヨさんの作品の他にもいろいろ展示販売されてて、兄さんは小さなお家のオブジェに興味津々。

ベランダ?テラス?からは、

20141130_03.jpg

隅田川!

20141130_04.jpg

川向こうへ目をやると、

20141130_05.jpg

スカイツリー

20141130_06.jpg

反対側には、

20141130_07.jpg

電車も見えまする。

ま、つまり、たいていの男子が喜ぶ場所。笑

20141130_08.jpg

絶好調のお2人さん。(あっちゅんが発熱するのはこの日の夜中…)


母は、大好きな奥様のフクダカヨさんの新刊とカレンダーを買って、

20141130_11.jpg

サインも書いてもらって、

20141130_12.jpg

ホクホク


もちろん肝心の家族写真は、趣あるギャラリー内でばっちり撮っていただき、

20141130_09.jpg

2週間くらいで手元に届く予定。

今年はどんなふうに写ってるかな~

ちょっとでも母が痩せて写ってますように…(え?)

20141130_10.jpg

帰り道の公衆電話、
これ、一昨年ここに来た時も寄り道してた兄弟

一昨年の様子

一昨年は兄ちゃん、靭帯断裂でギプスにて参上…まだ素直に長袖着てる!笑
そしてあっちゅんがまだ赤ちゃんっぽいなあ…懐かしいわ既に。
でもって一昨年はちゃんとカメラで、今年はiPhoneで撮ったので…やっぱ写りが違うなあ

ちなみに一昨年の家族写真の仕上がりはこんな感じに
嗚呼、兄ちゃんがカメラに向かってはにかんでいる…
今年は兄ちゃん、ニコリともしなかったからどーせ真顔写真だろうな…(-_-)





          





■オマケ

今日はクラスのお友達Muくんちに行く約束を前々からしていた兄ちゃん。
(以前初めてお友達宅に遊び行った日記を書いたが、その時と同じ子

帰ってきて電話があり、Muくんが誕生日だからお菓子を持って行きたい、と。
突然そんなこと言われてもたいしたお菓子なんてないよ…と焦り、とりあえずあっちゅんと家にいたとーちゃんに「賞味期限だけ確認して!」と頼んで、、、家にあった地味なお菓子を持たせた

しばらくしてMuくんのママさんから…

5875.jpg

「Muの誕生日プレゼントに、お菓子頂いちゃって、ありがとう!!
サプライズだったみたいで、みんながこそこそと準備してて、面白かったよ(笑
段ボール持ってたから最初は何かと思った(笑」

とメッセージが(男子3人でお邪魔したらしい)

あり合わせお菓子でごめんね、と返信すると、「逆にそれが可笑しくて可愛かった♡」とのこと。ハハハ、なんかわかるわ。

それにしても、ちゃんとダンボール用意して隠して行ったとは知らなんだ。
学校帰りとかに3人でゴショゴショ相談して決めたんだろーか。
小2ボーイズ、可愛いなあ、オイ!










トゥデイズニャンズふう&茶太郎
20141130_13.jpg




12月!


.02 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅん、昨夜もやっぱり熱が上がって夜中は38.8度…
が!
とりあえず日中は平熱まで下がって、インフルエンザの検査もシロ!!!
…が!
やっぱり夜にはまた38度辺りまで上がってきた…

昨日は調子悪いくせにほとんど寝なかったんだけど、今日は朝から日中ほとんど寝ていた。
昨日あんまりなかった食欲も今日はあり。

うーん、明日はどうかなあ。。。



          



さて。

昨日から12月。

ってことで、

20141202_01.jpg

日曜日にクリスマスツリー登場!

今年もゴチャゴチャ賑やか~
そして今年も猫ズは見向きもせず、あっちゅんがイタズラしてすぐオーナメントを落としとる…


で、ツリー以外にも、コレがお目当てで12月になるのを楽しみにしていた兄さん。

20141202_02.jpg

アドベントカレンダー!

今年はママ友に買い物ついでにモロゾフのを頼んで買ってきてもらったヨ
適当に買った輸入物はチョコが美味しくなかったりしたのでね…

早速昨日、学校から帰って来たらウキウキ開けて食べとった。
そのうち母ももらうぞ。

20141202_03.jpg

ツリーには、あちゃが兄ちゃんにくれたオーナメントのチョコも

チョコ大好き兄さん、12月は幸せ一杯ざんす。


それから、12月の子どもの幸せといえば、

20141202_04.jpg

『あちゅはサンタさんのプレゼント何にする~?ボクはもうとっくに決まってるけど』

で、

20141202_05.jpg

ドラゴソホール???

兄ちゃんは、ちょっと前からずーっとブレずに欲しいと言ってる、ドラゴンボールのオモチャ

一方、相変わらず全く物欲のないあっちゅんは、兄の適当な誘導で勝手にプレゼント決められてた

物欲ないし、サンタさんがプレゼントくれるってのがいまひとつよくわかってない感じもアリ。
(サンタさんは鬼だのオバケだの言ってたしな、こないだ…)
サンタ関連の絵本読んでやらなきゃかしら。。。



そんなこんなの師走突入。
幕開けはあっちゅん発熱…

あーーー今年も早いっ



          



ところで。

師走突入前、

11月生まれがまたひとり増えた!

20141202_07.jpg

あっちゅんクラスの仲良しさん、あっきーに弟くん誕生!!!

ツリー出した後に生後3日目のほかほか赤ちゃん見てきたよん

20141202_08.jpg

あーかわええあーたまらん

20141202_09.jpg

生まれたてってこんなにちっこかったっけ?!とか、2人目でスピード出産だと意識ハッキリで痛みが強烈だよねーとか話して懐かしむと同時に、兄ちゃん&あっちゅんを産んだのと同じ病院でもあったのでそういう意味でも懐かしくもあり。


それにしても、新生児の癒しオーラはすごいよなあ
元気もらって心も浄化されてきたなり


ニューベイビーくん、これからの成長を楽しみにしてるよーん!









トゥデイズニャンズふう&茶太郎
20141202_10.jpg




 HOME