ラブラブ…


.31 2015 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)
IMG_0871.jpg

IMG_0897.jpg

IMG_0877.jpg

毎朝くっついてTVを見る兄弟



あっちゅんが怖いモノ


.30 2015 弟日々録 comment(4) trackback(0)

先日、

IMG_0865.jpg

廊下のドアの"猫用出入り口"から暗闇に向かって、おもちゃの銃でバンバンしていたあっちゅん。

『あのしゃ、あちゅしゃ、あっちにしゃ、おばてと、おにと、おおたみと、トロルだいたたらしゃ、バンバンして、やっちゅてたの!』
(訳:あのさ、あちゅさ、あっちにさ、オバケと鬼とオオカミとトロルがいたからさ、バンバンしてやっつけたの!)

だそうで。


あっちゅんの知るこの世の怖いものはその4つなのね



そんなあっちゅん、昨日の夜に、

『なんた、おばてのおとだした…おしょとたら、おばてのおとだちとえる…』
(訳:何かオバケの音がした…お外からオバケの音が聞こえる…)

と台所にいた母に報告にきた。

それを聞いた兄ちゃんが窓のところに行ってみたら、

『かーちゃん、窓ちょっと開いてる。そっからブォーって音がする!』

って。

あ、さっき洗濯物取り込んだ時、ちゃんと閉まってなかったのね
我が家は大変気密性が高いので、窓が少しだけ2箇所開いてたり換気扇つけてたりして風が通るとスゴイ音がするのだ。


あっちゅんにはそれがオバケの音に聞こえたのか


あっちゅんの世界にはまだまだ、不思議やファンタジーや夢の中のことが現実と同等に存在してるんだろうなあ


そういや兄ちゃんが年長さんの時に、オオカミの小人(?)を見た()とか言ってた時があったっけ。

あっちゅんにも何かいろんなモノが見えてそうだな~
見えたらかーちゃんに教えてって言っておこう。
…と思ったけど、あっちゅんが不思議と認識しなければ、見えてても教えてくれないよな…





ところで、



今日は雪!

べちゃべちゃの雪だけど、あっちゅん大喜びでござんした



あ、兄さんは今日も半袖・上着ナシで登校…ハーフパンツ履こうとしてたのを辛うじて長ズボンに履き替えさせた(-_-)
しかも夜の太鼓の稽古には、長ズボンが濡れたからとハーフパンツに履き替えて裸足に草履で行ったよ。。。



地元の科学館


.29 2015 兄日々録 comment(8) trackback(0)

兄ちゃんがずーーーっとまた行きたい行きたいと言っていた、自転車で10分くらいの地元の科学館。

ここにある「ななめの部屋」(2年前に行った時…要は錯覚を利用したつくりの部屋)にどうしても行きたいって。

近いし別にいつでも行けたんだけど、なんとなく機会を逃してて…
兄さん念願叶ってやっと行ってきたなり。

とーちゃんと2人でね。(こないだの日曜だったので、あっちゅんはウイルス罹患軟禁生活最終日にて母とお留守番)

以下、とーちゃんが携帯で撮ってきた写真なり。

IMG_0878.jpg

IMG_0880.jpg

IMG_0881.jpg

IMG_0883.jpg

IMG_0887.jpg

IMG_0888.jpg

肝心のななめの部屋の写真はないけど、



気持ち悪くなりながらもとても楽しかった模様
よかったネ♪



空手審査の結果


.28 2015 習い事 comment(10) trackback(0)

兄さん、年末に受けた空手の進級審査()の結果が先々週に出たざんす。


その結果は…







IMG_0846.jpg

見事合格!青帯に

IMG_0847.jpg

こないだの土曜日の稽古で授与された青帯と賞状。



道場に通い始めてもうすぐ3年。
本格的に空手を始めて2年と10ヶ月くらい。

年に3回の審査は、1回お休みと1回落ちた以外は何とか順調に頑張っている。



実は兄さん、4月からはこのクラスの最高学年となるため(1~3年と4~6年でクラスが分かれる)、年功序列でクラスの"リーダー"となり、今年の稽古初めの時に"リーダー研修"なるモノも受けてきた。

準備体操の見本&掛け声や下の子たちを並ばせたり(帯色&入門順)、それから指導員や館長への挨拶の掛け声や帰りは全員が道場を後にするまで見送るなどなど…


兄さんの学年は結構強い子が多いし兄さんよりも先に入った子も何人もいる。
んだけど、たまたまみんな土曜日のクラスから別曜日に移っていて、気がつけばこのクラスでは兄さんが一番の古株に。

そして…今回、兄さんと同学年で帯色も一緒、ほとんど同じレベルの子が2人、審査に落ちたらしい。

こういうネガティブな発破のかけ方は良くないけど、今回の昇級の重みにもう少し自信をつけ、リーダーとなることによってひと皮剥けてくれるといいなあと思う母なのでありマシタ。


あ、ちなみに、"青帯まではそれなりに頑張れば行ける、大変なのはその後から"とは先輩ママ友の談。
その後はというと、紫→緑→茶色、そして黒。
どれも深い色味なので、青帯以降はどんどんと色が濃くなっていく次第。
兄さん、これからが本当の勝負かな。



ま、それはさておいて。



兄さん、青帯昇進おめでとう!!!










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMG_0867.jpg




久々の下の公園


.27 2015 公園 comment(8) trackback(0)

先々週の土曜日(学校公開の日だったっけな)、久々にマンション下の公園で遊んだ時に、ちょっとだけ写真撮ったのでアップ。

IMGP9361.jpg

相変わらずお姉ちゃんに囲まれるあっちゅん

丁度マンションの陰に位置するのでまったく日が当たらないこの公園、

IMGP9363.jpg

この日は風もあって極寒だったけど、兄さんはもちろんいつもどーりこのカッコ。
ほんっとに見てる方が寒いわ。

IMGP9365.jpg

IMGP9371.jpg

IMGP9372.jpg

IMGP9373.jpg

フラフープやったり、Yパパとボール遊びをしたり。
それから、この辺の子ども達の間では「ドンチケタ」と呼ばれる遊び()をしたり。
母が小さい頃からあった遊びだと思うんだけど、何て言ってたかなあ。
ちなみに母も少しだけ参加して、、、腰と膝の間くらいの高さの塀を走って渡って登り降りしたら筋肉痛になったヨ…
参加したのホントにほんのちょっとなのに。。。
写真はないけど、あっちゅんはKちんと葉っぱや小石でおままごとやらお店やさんごっこやらもやってたな。
そしてあっちゅんは泥んこに…(-_-)

IMGP9366.jpg

寒~い中、よく遊んだね!





母実家徒然—年末年始—その6


.26 2015 母実家 comment(8) trackback(0)

あっちゅん、本日元気に登園!
…まだ鼻水と痰がらみの咳は残ってるけどね。それでもだいぶ良くなった。

思えば結構な重症(?)だったのに木&金だけのお休みで、水曜日の発表会もなんとか出れたし、不幸中の幸いというかなんというか、最短なお休みで治ってホント良かった。
もし週初めの発熱だったら…発表会も出れずヘタしたら1週間まるっとお休みだったかもな、と。

もうこの冬の感染症はこれでおしまいにしてほしいわ~
インフルエンザとかやってこないでね…



さて。

止まってた年末年始実家滞在記、やっと最終~






1月3日(後半)~1月4日

おチビちゃんズがお昼寝から目覚め、ばーちゃんのお汁粉食べたりしてマッタリ過ごした3日()の夕方。

20150103_15.jpg

風呂掃除お手伝いの兄さん。

20150103_16.jpg

アチと兄ちゃんが100均で買ってきたロケットで遊ぶしーさん。
飛ばす前から上向き

20150103_17.jpg

夕飯は、カニ!ブリ!絶品だった大根と豚バラの煮物!

20150103_18.jpg

大根王子、めちゃ美味しい煮物にご満悦。

20150103_19.jpg

ご飯の後は子どもたちは2階でゴソゴソ…
母が風呂入ってる間にあっちゅんがしーやんを叩いたりのトラブルあり…(-_-)
そういやこの前夜も母が風呂入ってる間にアホ兄弟はじーちゃんにカミナリ落とされたらしい…(-_-)


20150103_20.jpg

寝る前にすごろく。
兄ちゃんがやりたくてしょうがなかったので付き合ったけど、当の兄さん、暴走気味でちっとも和やかに楽しくできなくて母に怒られる

…という微妙な夜。。。

そして翌朝も…

20150104_01.jpg

意地悪してしーやんに絵本をみせないようにするあっちゅん

前夜からイヤイヤ・ワガママモード全開だったあっちゅんに母、堪忍袋の緒を切らし(もともと脆い緒だがな!)…反省のために廊下へ隔離!

階段に座ってぎゃーぎゃー泣いてるあっちゅんを見兼ねてアチが助け舟をだす。

20150104_02.jpg

まったくもう…

20150104_03.jpg

しーやんに慰められる

20150104_04.jpg

気を取り直して朝ごはん。

そしてあちゃ達は早々に帰宅。
しーさんよ、いろいろとごめんよ…

20150104_05.jpg

帰る前にちょこっとだけ外遊び。

2学期に持って帰ってきたスポーツテストの結果が、"ボール投げ"だけが全然ダメダメだった兄さん…
ここのところ、ボール遊び強化中。

20150104_06.jpg

何故かすぐ舌を出すヒト。



で、長々お世話になった母実家をあとに。

そんなこんなで…じーちゃんばーちゃん、今回もお騒がせしました~










トゥデイズニャンズ実家猫、はな
20150104_07.jpg
は:「あーうるさかった!」
ごめんよ、はなちゃん…




おとぅしゅり


.25 2015 弟日々録 comment(6) trackback(0)

兄ちゃんはちっちゃい頃『おすくり』って言ってたけど、あっちゅんは『おとぅしゅり』

熱は夜中も上がることなく、やっと完璧に解熱!

ああ、良かった~

ただ、鼻詰まりが酷くて咳が出るのは継続中…
んで、薬がもうなくなるので昨日もう一度病院へ。

まだ喉が赤く炎症してるし、胸から痰が絡む音が聞こえるってことで、前とは違う新たなお薬が処方された。

薬はいつも粉薬もらってお水に溶いて服用。



『あちゅだまじぇまじぇしゅるの!』(訳:あちゅが混ぜ混ぜするの!)
やらせないとギャン泣きで大騒ぎ…



いつもあっちゅんは薬を嫌がらないので助かる……んだけど、

今回の薬は苦かったようで珍しくひと口でヤダー!と
でも「飲んだらカルピスあげるから」でアッサリ承諾、頑張って飲みマシタ



苦くて倒れこむヒト…


とりあえず熱はないから明日は保育園に行けそうなり



追記:やはり夜は朝の苦い味を覚えてて飲ませるのに大騒ぎ…(-_-)
明日の朝が今から思いやられるわ…






iPhoneから送信

すっぽり


.24 2015 弟日々録 comment(2) trackback(0)


積み木の箱にみずからすっぽりハマって、



抜けなくなってギャーギャー…



それ見てひとしきり大笑いした兄が救出


…という、どーでもいー朝のヒトコマ。


あっちゅん、夜中はやはり38.5度まで上昇。。。

でもやっぱり朝には下がって、今日は微熱すらなく完全に平熱!

食欲は普段の半分くらい、まだ鼻が詰まってて痰がらみの咳も出るけど、熱がないからかなり元気


どうか今夜はもう上がりませんように!





iPhoneから送信

あっちゅん、初めての発表会!


.23 2015 保育園 comment(8) trackback(0)

あちゅさん、やはり昨日と同じパターンで、高熱は夜中まで続いて明け方には解熱。

でも今日は午後になっても微熱程度にしか上がらなかった!
夜になった今も37.8度止まり。普通に元気!
ウイルスに打ち勝ちつつあるのか、飲んでる薬が効いたのか?

週末で完治しますように!!!






一昨日は、あっちゅん人生初の発表会!

演目は、「3匹のこぶた」 or 「三びきのヤギのがらがらどん」

…何故"or"なのかというと。

今年のあっちゅんクラスは画期的(?)なやり方で、気分次第でどちらの劇のどの役でもやっていいことになっていたので。

日々の遊びの延長上というかたちの練習は兄ちゃんの時もあったのだけど、今年度のあっちゅんクラスは更に自由。
その日その時の気分で、藁の家のこぶた、木の家のこぶた、レンガの家のこぶた、オオカミ、小さいヤギのがらがらどん、中くらいの、大きいの、そしてトロル…好きな役をやっていいという練習方法。
子どもたちは全部の役が頭に入ってるようで、あっちゅんも帰りに聞くとヤギをやったりこぶたをやったり。
なので衣装は「黒っぽい上下と白っぽい上下、両方用意してください」との通達
ま、あっちゅんはすすんで悪役やるタイプじゃないので黒っぽいのは必要ないだろうなと思ったけど一応用意。

こちら発表会前に貼り出されていた練習の様子。

IMG_0707.jpg

かわええ…

IMG_0066.jpg

あっちゅんはこの時、

IMG_0068.jpg

3匹のやぎのがらがらどんの、中くらい&大きいヤギをやったそうで。
小さくていまいちよくわからないが。


11月頃はトロルの帽子かぶって喜んでたけど()…

IMG_9531.jpg

去年の練習では小さいヤギか中くらいのヤギを好んでやっていた。

でも、今年に入ってからは「こぶた」率が高くなり、今日は何やったの?と聞くと『あちゅ、とぶた!』(※こぶた)と答えることが多くなった。

先週リハーサルがあったのだけど、その時の連絡帳は…

IMG_0796.jpg



まあね、運動会とか保育参加の時の様子を見てると、本番で立ち尽くすタイプだろなーとは常々思ってたデスヨ、ええ。

で、これ受けて…

いまだ兄ちゃんが1年生の時の学芸会(おたまじゃくしの101ちゃん)の録画をしょっちゅう見ているあっちゅん。
そして発表会にはにーには学校だから来れないと知って、にーににも来て欲しいと何度も言ってたあっちゅん。

「あっちゅんの発表会もDVDもらえるんだよ~。今日みたいに立ってるだけでちゃんとやらないと、DVDには何もしてないあっちゅんがうつっちゃうよ。にーにやRくんやYちゃん、ちゃんと101ちゃんの劇やってたよね?あちゅんも頑張ろうよ。にーにもDVDみれるから、あっちゅんが劇やってるとこ見せたいでしょ?」
etc.etc.…

すると、
『あちゅ、ちゃんとやる!だんばる!』
って。どこまで理解したかは不明だけど、何度となく言い聞かせるとやる気満々。

IMG_0799.jpg
(先週配られた"発表会だより")


…と、そんな感じで迎えた一昨日の本番。(今回も前置き長っ!)



最終的にあっちゅんが選んだ役は、

IMG_0823.jpg

大きいヤギのがらがらどん!

ここのところ気にいってた子ブタを覆し、ずっとやってた小&中くらいのヤギでもなく。
体調が心配だったので、本当は先生に任せるところを母が着替えの手伝いなどしたので何度も確認したんだけど、『あちゅ、おおちいヤジ(大きいヤギ)やるの!』と固い決意で
ちなみに大きいヤギのがらがらどん、大人気でいっぱい居たヨ。笑



そしていよいよ本番。
相変わらず撮影は禁止。

幕が開くとすぐに前列に座っていた母に気づいて、はにかみ顔でチラチラ見るあっちゅん。

出番が来ると、一番手で"大きいヤギのがらがらどん"の演技でドスンドスンと橋を渡り(フライングして先生に止められてたけど。笑)、みんなで言うセリフも一応ちゃんとモゴモゴと口を動かしてたし、トロルをやっつける場面でもちゃんとやっつける動きをしていた!最後の草を食べるシーンもちゃんとやってたしネ。

フフフ、上出来上出来!

微熱あるし、たぶん何にもしないだろうな…まあ、舞台に立ってくれるだけでヨシとしよう、と思ってたので、母、大満足ざんす

あっちゅんが楽しそうに舞台にいたのが何より。
よく頑張った!
業者さん撮影の写真や、DVDが来たら加工してブログにアップできたらいいな~。



そんなこんなのあっちゅん初発表会でござんした~





ついでに兄ちゃんの初発表会()の時のを読んでみたら…わたくし全然テンションが違った…
下の子の宿命?!ユルイ感じでごめんよ、あっちゅん…笑
でもちゃんと母は感動したからね!





ヒィィ


.22 2015 弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅん、夜中まで高熱が続いたけど朝には完全に解熱!
お昼には食欲も出てきてすっかり元気♪



…と思ったら、午後になってやっぱりグングン熱が上昇…

で、

ななななんと、40.4度…

が、

インフルエンザは陰性。とりあえずそこはホッ…

でも、風邪(細菌)ではなくて何らかのウィルスには感染してるらしく、しばらくは熱が下がらないかもとのこと

あっちゅんクラスでインフルエンザは陰性だけど高熱が…というのが流行ってるんだけど、ウィルス性のモノなのか…?
(昨日の発表会も3人熱で欠席、今日はかなりお休み多かったらしい)


↑兄ちゃんがあっちゅんに作ってあげた「ロボくん」

それにしても40度超えなんて、兄ちゃんが数年前にインフルエンザで一度40.8度を記録した以来

ただ、上がったり下がったりが激しくて、今現在(20時)はまた38.3度まで下がってちょいとホッとしてるけどね


とにかく少しでも早く治りますように…




iPhoneから送信

あっちゅん、発熱と発表会…


.21 2015 弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日はあっちゅん、保育園で初めての発表会。(詳細はまた明日にでも)

…が。

昨日から鼻水と咳が結構酷くて、何と夜中に発熱



朝には微熱に下がったし、元気はあって本人も発表会行きたいと言ってたので、出番の時間だけ登園。

あっちゅんクラスの出番は1番なので、終わったらすぐそのまま病院へ。

とりあえず鼻水と咳の薬をもらい、また熱が上がって続くようなら明朝インフルエンザの検査をしましょうとのこと。

病院では37.1度まで下がってたし、結構普通だったんだけど…

帰ってきてちょっとしたら、みるみるグッタリ辛そうになってきて同時に熱もグングン上昇。。。



そのまま寝ちゃって、起きたら39.2度

明朝インフルエンザの検査だろうなこりゃ…



ホントは今日は、ばーちゃんが観にきてくれて(発熱でどうなるかわからなかったので来なくていいと断った)、終わった後はあちゃ&しーと合流してランチする予定だったが…

ああ残念。
平日ランチなんて滅多にできないのになあ

まあでも仕方ない。

頑張れあっちゅん!





iPhoneから送信

母実家徒然—年末年始—その5


.20 2015 母実家 comment(6) trackback(0)

1月3日(前半)

20150103_01.jpg

前夜よりしーさん合流で賑やかな朝~…またリュックと手袋
2人とも絵本何冊も詰め込んでさらにオモチャとかたくさん入ってるから、このリュック大人が持っても結構重たい…

20150103_02.jpg

妖怪ウォッチの映画を観た人にはわかる、キメポーズ
この日は朝から"妖怪ウォッチスペシャル"やってて、そのために休日にしては早起きした兄さん。

20150103_03.jpg

まだ三ヶ日終わってないけどパンなヒト達。

この後、アチ達と公園へ

20150103_04.jpg

帰ってきて、あっちゅんの足指の間に挟まった靴下の糸くずを取るしーさん…(趣味らしい

20150103_05.jpg

並んだ2人に代わり番こにボールを投げる遊び。

20150103_06.jpg

すぐおちゃらけるお調子者1名。

20150103_07.jpg

ゴロゴロしたり『てびりをみたり。

20150103_08.jpg

お昼はマック。

20150103_09.jpg

じーちゃんとドブル


この後、おチビさんズはお昼寝タイム。

兄ちゃんはアチと一緒に歩いて(多分20分くらい?)100均のお店へ行って、

20150103_10.jpg
(とーちゃんの携帯画像)

竹とんぼみたいなオモチャやらバットやらを買ってきて外遊び。

あっちゅんに添い寝(しながらブログアップ)していた母のもとに、外から楽しそ~な声が聞こえてきたヨ。

20150103_11.jpg

そしておチビさんズ、お昼寝から起きてきて、

20150103_12.jpg

まったり夕方。

20150103_13.jpg

遅いオヤツはばーちゃんが作ったお汁粉!

20150103_14.jpg

ンマー
あんこ好きしーやん♪(我が息子らはアンコ食べない…)


この日は長い1日だったので後半へ続く…




母実家徒然—年末年始—その4


.19 2015 母実家 comment(8) trackback(0)

年末年始実家滞在記、続き~

1月2日

20150102_01.jpg

この日は朝から何故かグッズグズで母の膝から離れなかったあっちゅん
よって朝の写真ナシ。
これは多分もう昼前かな。

兄ちゃんのwiiのリモコンいたずらして遊んでいる。…コレがあとで大騒ぎに…

20150102_02.jpg

その時兄ちゃんは「今年がんばること」を考え中。

で、書き終わってwiiをやろうとしたら………リモコンがない!
あっちゅんに聞いても答えは全く的を射ず、どこを探してもない。
あちこち探してお手上げかつ険悪な状態になった頃、ついに見つけた場所は、、、

20150102_03.jpg

ボケボケでわかりづらいけど、黒い猫の形のジョウロの中
縦型の穴にリモコン2つ、ぴったりと収まってた。
まったくもう……

20150102_04.jpg

怒られてもすぐ立ち直る(忘れる)あっちゅん。(兄ちゃんも同じ)
じーちゃんにお願いして絵の具遊び。

20150102_05.jpg

こちらは100均で買ってきたプラ板遊び

コレ、母が小学生くらいの頃~流行ってたらしいんだけど、兄ちゃんが学童や児童館で作ってくるまで全然知らなかった。
今回初めて母も挑戦。

…で、ハマった

20150102_06.jpg

上の悟空は兄さん作。フユニャンは兄ちゃんのリクエストで母作。
下のは母作で左から2つずつ、兄ちゃん・あっちゅん・しーやんのミニミニネームプレート。
"ミニミニ"じゃなくて"ミニ"くらいのつもりが…思った以上にプラ板縮んでもうた…
それにしてもプラ板楽しい!!!ググってみたら大人でプラ板ハマる人も多いらしく、ちょっと頑張れば本格的な作品ができるらしい!
時間あるときにまたやりたーい♪


20150102_07.jpg

この日は外遊びには行かずに家でまったり。

20150102_08.jpg

お昼を食べて、お昼寝して…



夕方~は毎年お正月恒例で親戚宅で宴会。

あっちゅんが年末から来るのを待ち焦がれていた、

20150102_09.jpg

しーやんも合流!

20150102_10.jpg

さっそく2人でお互いのオモチャを出して遊び出す。

20150102_11.jpg

がんばるアチ叔父さん。

20150102_12.jpg

wiiのボーリングで今年も(去年以上に)大盛り上がり!

20150102_13.jpg

あっちゅんも、にーにと一緒に

みんなで順番で4人ずつの対戦で3~4ゲームやって、後は兄さん&大叔父さんやじーちゃんや母のイトコと卓球やらゴルフやらも。

20150102_16.jpg

途中から自分の順番以外はドラゴンボール…



おチビちゃんズは、

20150102_14.jpg

荷物ぎゅうぎゅう詰めの重た~いリュック背負って、何故か手袋してお買い物ごっこ。

20150102_15.jpg

にんじん買ってくるーだの大根かってくるーだのみかん買ってくるーだのと、部屋の端に『おたいのも』(お買い物)行ってきて、大叔母さん達にエア商品を渡しに戻ってくる。

何度も何度も往復して汗だく…

20150102_17.jpg

りんご休憩中。


そんなこんなで夜は更けて行き、子どもも大人もとっても楽しい夜でござんした



まだまだ続く…


ユキちゃん


.18 2015 弟日々録 comment(4) trackback(0)

こちら、あっちゅんお気に入り、



懐かしのハイジに出てくるヤギのユキちゃん。

バッグ入りでふわっふわでめちゃ可愛い~



こないだY3姉妹が持ってたのを貸してもらい、気に入って離さなかったあっちゅん。
で、たまたまネットで同じのを発見したので思わず購入♪



この土日、どこへ行くにもずっと持ち歩いている

それを見て癒される母なのでありマシタ







ところで。



秋にY家からお借りしてたのを本日やっと鑑賞。


感想は、

うーん…

うーーーん………(-_-)


アレだな、あっちゅんがうるさくて全く集中出来なかったのが大きな敗因(?)かな…
兄ちゃんにもまだちょいと難しかったし。

映画館の大画面で邪魔されずに集中して観たら、全然違って感動できたような気がするな。

まあ、また数年後に環境整えて観てみよう



そういえば、ハイジも宮崎駿なんだよね。
狙って書いたわけじゃないので偶然の一致だ~




iPhoneから送信

学校公開


.17 2015 小学校 comment(2) trackback(0)

本日は兄ちゃんの小学校の学校公開(授業参観)。

2年生の1時間目は特別授業で、



「ヤクルト」の会社の人達による出張授業。



腸やウ◯チや菌のことを楽しく学んで、最後には全員にヤクルトのプレゼントも

まだまだ可愛い2年生達、内容に対する反応がとっても素直で好ましかったざんす


ヤクルトはお家の方にもありますよ~って事で、



あっちゅんも、N嬢とKちんとゴクゴク。
ラッキーな弟&妹たち



休み時間は、にーにとYMといつもあっちゅんをかまってくれるにーにのお友達と校庭で外遊び。


(教室の壁の掲示物。冬休みの絵日記と書き初め(硬筆)と自画像)

2時間目は算数・3時間目は国語で、兄さん、相変わらず積極的に手を挙げたりしてヤル気満々ボーイ
特にいま、算数は一番好きな科目らしい()上に、最近算数の担当が大好きな先生に変わったので更にヤル気アップな模様。
相変わらず姿勢は最悪だけどナー
国語も「泣いた赤鬼」の赤鬼の気持ちを考えたりするのを、なかなかいい答えを出したりして頑張ってたヨ



あっちゅんは帰りはまたお姉ちゃん達に遊んでもらって、



仲良く帰宅。
ちなみにバイバイの時に約束して、お昼食べた後も寒い中を下の公園でお姉ちゃん達と外遊び。

あ、あっちゅんは授業中、シールブックや塗り絵をしたりしてそれなりにイイコにしてたなり。



そんなこんなの学校公開でござんした~




iPhoneから送信

母実家徒然—年末年始—その3


.16 2015 母実家 comment(4) trackback(0)

1月1日

20150101_01.jpg

元旦!

新年を祝って朝っぱらから八海山のスパークリングで乾杯!

20150101_02.jpg

伊達巻~(ビミョーな顔たしかひとくち食べていらないって言われた気が)

20150101_03.jpg

兄さんはきなこ餅。


そして…

20150101_04.jpg

iPhone写真だけど小雪が舞ってるのわかるかな…

寒いのにじーちゃんに付き合ってもらって公園へ。(帰りにアイス食べてきたって…


戻ってきたら、

20150101_05.jpg

今度はみんなで初詣へ。(あっちゅんが持ってるのは去年の破魔矢)

20150101_06.jpg

参拝。

20150101_07.jpg

兄さんが引いたおみくじは小吉だったか末吉だったか…
おみくじやりたがるけど、ひくだけひいて内容に興味ナシ

20150101_08.jpg

眠いしお腹減ったし歩きにくいブーツだしのあっちゅんは、帰りはとーちゃん→じーちゃんの抱っこで。


そんで遅いお昼をもりもり食べてお昼寝たくさんした記憶。

20150101_09.jpg

兄ちゃんはwiiやったり読書したり。

20150101_11.jpg

夕飯はすき焼き~ンマかった~

20150101_12.jpg

本買ってくれたお礼の肩たたき。真似っこおチビ付き。

20150101_10.jpg

あっちゅん、動物ミニフィギュア持参。お気に入り

20150101_13.jpg

「シャツ、のびちゃうからヤメテ」と言うと、更にワザとのばしてこの笑顔。悪ガキめ…

20150101_14.jpg

youtubeで昔のドラゴンボールorアラレちゃんの歌を聴くのが日課。
おかげであっちゅんも、つかもうぜ、ドラゴンボール♪とか、きったぞきたぞアーラレちゃん♪とか懐かしい曲歌えるヨ。笑


そんなこんなの元日でしたとサ。


続きまする。





母実家徒然—年末年始—その2


.15 2015 母実家 comment(6) trackback(0)


12月31日

どどーんと写真大量。

20141231_01.jpg

寝癖爆発……滞在中、何故かとっても気に入ってたマット。

20141231_02.jpg

コーヒー豆がりがり。

20141231_03.jpg

朝ごはん~(兄さん納豆ご飯・あっちゅん海苔巻きご飯)

20141231_04.jpg

兄さん、冬休み直前に二重跳びができるようになった!

20141231_05.jpg

とーちゃんと公園へ。(とーちゃん撮影)

20141231_06.jpg

ブランコらぶ

20141231_07.jpg

ドブルというカードゲーム。
いくつか遊び方があるんだけど、一番簡単な"同じ柄を見つけるゲーム"はあっちゅんでも出来る貴重なゲーム。


この後じーちゃんと買い物に行き、遅ればせながらのばーちゃんからのクリスマスプレゼントで欲しかった本を買ってもらった兄さん。

20141231_08.jpg

ものすごくハマってる"マジックツリーハウスシリーズ"の新しいのを4冊も。
ついでにあっちゅんにも絵本買わされた…

20141231_09.jpg

100均でシールも買ってきたよー(すぐ飽きてたけど…)

20141231_10.jpg

お昼はお稲荷さん。


…この後は…写真も記憶ナシ。で、


20141231_11.jpg

いきなり夕飯後。(年越し蕎麦の代わりに煮麺だったのしか記憶ない…)

20141231_12.jpg

相変わらずの散らかし魔。

20141231_13.jpg

じーちゃんとアンパンマンカードで登場人物当てごっこ。

20141231_14.jpg

ボール~

…と、あっちゅんが絶好調で遊んでいる間、

20141231_15.jpg

兄さんは読書。

年越す直前までずーーーっと読んでたよ

紅白の妖怪ウォッチの時だけは…

20141231_16.jpg

一緒に歌いながら小さく踊ってたけどね



そしてあっちゅん、眠い眠いと言いながらも、

20141231_17.jpg

恒例の「06552355年越しをご一緒にスペシャル」をみんなと一緒に見ながら年越し~(兄さんは余裕で)


そんなこんなの大晦日でござんした。



まだまだ続く~




母実家徒然—年末年始—その1


.14 2015 母実家 comment(8) trackback(0)

例によってまた写真をずらずらーっと。


12月30日

20141230_01.jpg

ばーちゃんのヘアピンつけてるヒト。(詳細はもう忘却の彼方…)

20141230_02.jpg

夕飯はばーちゃんの得意料理、みんな大好きビーフシチュー!

20141230_03.jpg

ミカン星人2人。あればあるだけ食べちゃうヨ。

20141230_04.jpg

すごろく。
自由人あっちゅんに兄イライラ…

20141230_05.jpg

兄、ばーちゃんの肩たたき!

20141230_06.jpg

あっちゅん絶好調!

20141230_07.jpg

画伯、じーちゃんのPCで何やらお絵描き。

20141230_08.jpg

ふざけあう兄弟。


夕方に到着したので初日はコレだけ。


もちろん続く~








ところで今日は、学校や保育園から比較的近い場所でと或る事件があり…
学校は集団下校で家から出ないようにとの指導あり・学童も要お迎え、保育園は外遊びナシ、等々の連絡メールが。

兄ちゃん、今日は学童休んでお友達と遊ぶと言ってたので慌てて学校へ電話。
遊ぶのは中止で学童へ行くように先生から伝えてもらい、学童にも今日は休まず行きますと連絡。

そして、YMママが早い時間に学童にお迎えに行ってくれて、そのままYM家でゲーム三昧、夜はY家も合流でウチでゴハン。(とーちゃん出張中)

思いがけず楽しい夕飯となり、子ども達は大喜びだったのだけど…


物騒な事件なので、早く落ち着いて欲しいなあ。。。




餅つき2015


.13 2015 行事・イベント comment(4) trackback(0)

年末年始の実家写真がたまってるんだけど…先にこちらを。


一昨日の日曜日は、毎年恒例の近所の公園でやってる餅つき大会。

今年ももちろん行ってきたなり

20150111_01.jpg
ブログ遡ったら最初に行ったのは"第七回"だった…

今年もじゃんじゃん薪でもち米が炊かれ、町内会のオジサン達がどんどん搗いて、オバチャン達がせっせとあんこ&きなこ&大根おろしを纏わせていく。今年はプレーンな餅に"ゆかり"をまぶす食べ方もあったヨ。

販売までにまだ時間があったので、

20150111_02.jpg

同じマンションの大好きなお姉ちゃんのひとりに遊んでもらったり、

20150111_03.jpg

Kちんと合流して、

20150111_04.jpg

電車ごっこをしたり。(三姉妹の上2人は習い事)

20150111_05.jpg

もちろん兄さんもいるよー
R家もやってきた♪


そしてお待ちかね、

20150111_06.jpg

搗き立てのお餅!!!

20150111_07.jpg

最高

毎年書いてる気がするけど、実はあまり餅が好きではない母もこれだけは別モノ。
搗き立てヤワヤワかつ絶妙な甘さのきなこがたまら~ん

お正月、母実家ではお餅拒否だったあっちゅん、何とひとりでほぼひとパックぺろり。
兄ちゃんと母も1パックずつ。

20150111_12.jpg

美味しかったねえホント
みんなに「あっちゅんのほっぺもお餅みたい~」と言われてたヨ

20150111_08.jpg

腹ごなし?で砂遊び…
この日は比較的暖かで風もなくてとっても過ごしやすかった。
かと言って半袖はあり得ないけど。


さて。

食べるだけではなくて、実際にお餅を搗かないとね。

20150111_09.jpg

あっちゅんが、Rくんと一緒にやりたい!といい、エェー…ボクも一緒がいい!と兄さんがいい…

20150111_10.jpg

3人で

20150111_11.jpg

小2のふたりはともかく、あっちゅんはとっても楽しかった模様

実はあっちゅん、年末にあった保育園のお餅つきで自分も搗く気満々だったのに搗けなくて(搗けるのは年長さんのみ)そりゃあもう泣いて泣いて大変だったらしくて
なので念願叶ったお餅つき。満足したようで何よりざんす。


今年は近くに(我がマンションの目の前に)大きなマンションが出来た影響か、例年よりも盛況だった。
こういう地域イベントが盛り上がるのはいいことだネ!



そしてこのまま兄ちゃんはR家へお邪魔し、夕方から新年会と相成ったのでござんした



新年会


.12 2015 集まり(2013〜) comment(6) trackback(0)

昨日はR家で6家族が集まって新年会!



美味しいお酒いっぱいに豪華なお鍋もいっぱい、話に花も咲きまくって大盛り上がり♪


あっちゅんは、







お姉ちゃん達にたくさん遊んでもらってご満悦



兄ちゃん達はずっとゲームで盛り上がってたざんす。


いやはや。
病み上がりの1週間ぶりのアルコール&うんまい食べ物達は胃の腑に染み渡ったわ~
健康って素晴らしい!
そして気の置けない仲間達との楽しいお喋りは何よりの良薬なり。
イッキに元気になった!



R家の皆様、遅くまでお世話になりました~!!!




iPhoneから送信

えるしゃみたい


.11 2015 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

あっちゅん、寝る前にスリーパーを着るといつも言うセリフ。



『あちゅ、えるしゃ(エルサ)みたーい

丈が長いのがドレス気分らしい

こんな毛玉だらけで色褪せた、兄ちゃんのお下がりのスリーパーで喜んで頂けて何より。



兄ちゃんはコレ、大っ嫌いだったけどね。笑




iPhoneから送信

次は23…?!


.10 2015 兄日々録 comment(8) trackback(0)

間も無く閉店してしまう大きめスーパーが近所にあり、現在売り尽くしセール中。
で、今朝の新聞広告で「子ども運動靴よりどり2足3500円」の文字が!



もちろん買ってきたナリ
行ったのはとーちゃんと兄ちゃんだけど。

いま兄ちゃんが履いてるのは21.5でまだ履けるので、ワンサイズ上のを、と。


それが、、、
22を履いてみたら『丁度いい!』で、22.5も『少し大きめだけど別にこれでも平気』と言うので……23買ってきた。って。
(いま履いてる21.5の靴、どうやら大きめらしい)


23!23ですって?!デカっ!!!

ま、ワンサイズ上だから今ぴったりなワケじゃないんだけど…それにしても。

母、23.5だけど抜かれる日も遠からずか…



そういや、この一週間のお弁当も『ん~チョット足りなかった。もう少し多い方がいいな』と何度も言われて少しずつ増やしてったがそれでももっと多く!って…


いやはや。


先が恐ろしや………



iPhoneから送信

真似っこ


.09 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

今朝の兄弟。



兄ちゃんが寝そべってテレビをみていれば、当然あっちゅんも横に寝そべる。

兄ちゃんが足をバタバタしていれば、あっちゅんもバタバタ。

兄ちゃんが足を止めれば、



あっちゅんも。





と思ったら、



最後はひとり、ちんまり正座してたけどね





頭痛も胃腸の方もだいぶマシになってきた~
連休で完治だな!先が見えてきて良かった…ホッ
日曜日の近所の公園の毎年恒例お餅つき大会には行けそうだ!


連日つまらん病状日記でお目汚し失礼いたしやしたっ




iPhoneから送信

微妙な復活


.08 2015 母の日記 comment(4) trackback(0)

昨夜は解熱鎮痛剤を飲んで就寝。

薬が効いたのか自然治癒?なのかとりあえず熱はあがることなく、ずっと続いてた頭痛も気にせず、子ども達と一緒にそれなりによく眠れたなり。
(それなり=ちゅー兄に蹴っ飛ばされたり、あっちゅんが寝ぼけて抱っこーと言ってきたりでいつも通り何度も起こされつつ)

で、今朝は頑張って兄ちゃんのお弁当作ったりしたんだけど…

アレだね、この歳になって高熱とか出しちゃうと、下がった後もダメージひきずりまくるね
もちろんまだまだ本調子じゃないってこともあるんだろうが。

フラフラクラクラ頭痛復活でしばらく屍に。

そんで結局会社は遅刻。
何とか辿り着いて仕事して、お昼は軽め(おにぎり1コと豆乳スープとヨーグルト)にしたんだけど、、、

今度は胃がむかむかして気持ち悪い…(現在進行形)

高熱の苦しみからは解放されたけど、"快復"からはまだまだ程遠い本日でござんした



(今朝の兄弟)


そんな本日は、兄ちゃんの学校の始業式。

涼しげな水色の半袖シャツと、夏っぽい派手なハーフパンツ姿で爽やかに登校。
…ええ、真冬ですけど。(もちろん上着他防寒具一切ナシ)

あっちゅんは今日は特に荒れることなく普通に過ごした模様~
(朝、屍と化した母に替わって今日も父の送迎だったのが不満そうだったけど…)


そんなこんなで…まあ、本格復活は来週の連休明けを目標として、ゆるゆると頑張ろう。。。










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

今日もお休み


.07 2015 母の日記 comment(6) trackback(0)

シケた日記が続いておりまする。。。


結局昨日は、夜になってまた熱が上がって38度台後半をウロウロ…

激しい頭痛と共に朝までまたもしんどい一夜でござんした
夜中に少し離れた高速道路付近で大きな火事があったらしく、長時間サイレンの音がかすかにだけどずっと聞こえてきて頭痛が更に酷くなった…熱のせいで耳鳴りもあったのでアレはかなり堪えたな…

そしてまたもフラフラの朝にはやはり微熱に。


微熱と共に軽い頭痛はまだ続いてるんだけど…でも今日はやっと食欲が出てきてお昼を食べれたから(カップヌードルトムヤムクン味♡トムヤムクンって意外と風邪の時とかいいと思う。喉が痛いとしみそうだけど…)、良くなってると信じて。

がんばれわたしー


昨日寝る前に、かーちゃんと寝たいと盛大にグズったあっちゅん…昨夜はかなり辛かったので無理矢理我慢してもらった。
そしたら今日、保育園で荒れ荒れだったそうで。。。やはりお母さんとこの2日あまり触れ合ってないからかな、と先生に言われたらしい。

今日はもうだいぶ良さそうなので、母はマスクしたまま一緒に寝よう。
今日は先手必勝(?)で解熱鎮痛剤飲んで寝るぞ!






iPhoneから送信

インフルエンザじゃなかった!


.06 2015 母の日記 comment(4) trackback(0)

ホッ。

午前中病院行ったら"陰性"!

ただの風邪でござんした。

(お見舞いメッセージたくさん頂きありがたやありがたや)

明け方まで39度前後が続いて久々にしんどかった~
まだ微熱あるけど…


昨夜~今朝は、全ての家事&子どもの世話をとーちゃんが頑張ってくれて感謝。
インフルエンザかも?って事で、昨夜は男3人でリビングの隣の部屋に客用布団敷いて就寝。
今朝は兄ちゃんの弁当も何とか作ってくれたなり。
(ご飯・厚切りハム・チーちく・ミニトマト・ブロッコリー詰めただけだけど(^◇^;))

グズるとかーちゃんっ子のあっちゅんも、かーちゃん具合悪いって事で聞き分け良く、母が寝てる寝室には全然寄り付かず。

兄ちゃんは心配して、水や冷えピタを持ってきてくれたり、優しい言葉をたくさん掛けてくれてキューン。




明日には微熱もすっかり下がりますように~(-人-)






オマケ。

今日兄ちゃんが学童で作ってきたアイロンビーズの作品。
来年ツリーのオーナメントにしよう!





iPhoneから送信

休み明けグダグダ日記…のつもりだった日記…


.05 2015 母の日記 comment(6) trackback(0)

いやはや。

休み明けが月曜スタートのフル出勤ってのはつらいねえ。
1日でも少ないと全然違うんだけどな…

今朝の兄ちゃんのお弁当は、ばーちゃんが余ってたすき焼き用のいい牛肉をくれたので、それをチャチャッと牛丼に。
夜ご飯にも流用したかったので嵩増しのために舞茸もたっぷりと。
超簡単だけど一応豪華?

ああ、明日・明後日・明々後日…ともう1日。(なんて言うんだっけ?やの明後日だっけ?)
お弁当の献立のスケジュールをたてる気力がまったく湧かない…
とりあえず、同じく余りもんの特上ロースハム数切れをもらってきたのでそれを明日のメインにしたいところ。
兄さんの好きなスパムにぎりをハムで代用してみるか…
てか冷蔵庫(冷凍庫)の中に何か兄ちゃんが好きなモンがあったろうか…明日以降どうしよう…買い物行かなきゃダメか…

ブツブツブツブツ…


と、そんなグダグダなわたくしですが。

実家のトイレのカレンダーに書いてあっていたく感銘をうけたこの言葉



「そのうちやる」という名の通りを歩いて行き、行く着くところは「なにもしない」という名札のかかった家である。
セルバンテス(スペインの作家)1547-1616



もうずっと「そのうちやる通り」を驀進中のわたくしの座右の銘と致したい所存。
年始にこの言葉に出会えたのを幸運と思って、今年こそは、アレやコレやを…



来週からね!




(年末に撮って放置していた全く関係のない写真)

こちらのお方は久しぶりの保育園、大喜びで登園。
兄さんの学童は、久々にお友達と会えるので言わずもがな。


子ども達のポジティブパワー、わけて欲しいゼ。










トゥデイズニャンズふう&りん





…とね、ここまでお昼休みに書いといたのだけど。

昼過ぎからゾクゾクと寒気が……

家帰って測ったらなんと39度…!ヒィ(>_<)
イ、インフルエンザフラグ立っちゃってる?!コレ…

ちなみにゾクゾク寒くてふわふわしてるけど、比較的元気。こうして横になりながらiPhoneいじるのも余裕( ̄▽ ̄)

とりあえず全てをとーちゃんに丸投げして寝よう…

どうか何かの間違いで起きたら下がってますように…





iPhoneから送信

冬休み最終日


.04 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

兄さんは7日まで冬休みだけどね。

お世話になった母実家をあとにして5日ぶりの我が家。



猫毛掃除して荷物片付けたら早速wii…



お留守番ニャンズも元気!
いつも通りとーちゃんが1日置きにお世話しに帰ってたヨ。



明日から父母は会社、あっちゅんは保育園、兄ちゃんは学童なり。
母は明日からずっと兄ちゃんの弁当作らねばー


ああ…時が止まればいいのに…





iPhoneから送信

正月3日


.03 2015 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


昨夜、親戚宅で再会のお2人さん。

愛嬌たっぷりしーさんも、この時だけ機嫌持ち直したあっちゅんも、wii持ち込んで絶好調の兄さんも、みんなでワイワイとチョーーー賑やかに過ごしたこの時の様子はまた後日~



そんで今日はあちゃ&あちと近くの公園へ。
(以下あちゃ撮影)



こちらのフコフコと防寒ばっちりのおチビさんズとは対照的に、何かひとり季節感オカシイ人が…



見てる方が寒っ



…ちなみに、大晦日にも小雪舞う中やはり半袖でじーちゃんと公園に行き…何と帰りにアイス食べてきたとか…
我が子が理解できないわ…



一方、昨日からいつもに増してイヤイヤヤダヤダ全開モードのあっちゅんは、、、やはり進行方向から逆走してみたりあちに"抱っこ抱っこ"だったりと困ったちゃんだった模様



お昼寝の寝顔は天使なんだけどなあ( ̄▽ ̄)
起きると小悪魔。

また今日もお昼寝後は機嫌持ち直しますように。

兄ちゃんは家の横の路上であちとスポーツ?か何かして遊んでもらってる模様で、外から楽しげな声が聞こえてくる



今夜は母実家滞在最後の夜。

ああ…お休みって何でこんなに過ぎて行くのが早いのかねえ…





iPhoneから送信

今年がんばること


.02 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


兄ちゃんと同い年の友人の子が書いていたので、真似っこして書かせてみた。

…と言っても3・5・6は、母の「コレにしたら?」のアドバイス(強制?)により。
アドバイスしたヤツはひとつひとつに深く思うところあり…トラブルの元になったり人を不快にさせたりと去年いろいろあったこと。もちろん本人も解っている。

家に帰ったら1年中目に留まる場所に貼っとこう。
トイレがいいかな?

兄ちゃん、新年明けたての"たなくじ"でも、



まじめに頑張ると吉、と出たからね。

とりあえず「今年がんばること」を頑張ってくれたまえ!



さて、今日は夕方からしーさん達が合流・みんなで親戚宅へ。



朝から何故かヤダヤダモード全開で面倒なこのお方…(-_-)

お昼寝から起きたら機嫌良くなってるといいのだが。。。





iPhoneから送信
 HOME