描き足されたもの


.28 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

今日で2月もおしまい。

「2月は逃げる」とは上手いこと言ったもんだねえ。ほんとあっちゅう間。


さて。

我が家の画伯による、トイレのカレンダーへの落書き()

あれから、ぐりぐら周りにちょっと棒人間が描き足されたりしてたんだけど、それ以外に、



何か妙に表情のある「へのへのもへじ」とか、



こんな、よくわからんけど可愛い絵が追加されてたなり

来月も期待!



で、そんな画伯、



昨夜から明日まで、スキーに行っとるざんす

今回は区内の町内会主催のツアーで、R家の皆さんと一緒に。
父母はスキーやらないので、ちゅー兄だけ連れてってもらった。

今日は天気も良く、とても楽しんでいる模様!



で、あっちゅんは、今日はとーちゃんと2人で母実家へ。

あっちゅんが、ばーちゃんち行きたいばーちゃんち行きたいとずっと言ってたのでね。
今日は兄さんいないから空手ないしね。

でも、大喜びで出掛けたくせに、先ほど聞いたとーちゃん情報によると…何故かテレてばーちゃんとあまり話してないらしい
こないだ会ったばっかりなのに。



そしてひとり残ったわたくし…

フフフフフ。
これから飲み会ざんす





iPhoneから送信

残念な話…


.27 2015 習い事 comment(8) trackback(0)

兄さんが約2年半続けてきた習い事の和太鼓。



実は先週の金曜日に…辞めてしまった。

…と言っても唐突なことではなく、前々から辞める辞めないでいろいろあったので、ついに、と言った具合で。

以前にも書いたが、大変に厳しい稽古をするチームに属していた兄さん。
先生は「ただ単に楽しくやりたいだけなら他所行ってくれ」って感じで、稽古内容は体育会系の部活のしごき?!てメニューが多々。
例えばバチを持った両手を広げ、肩と水平にあげたまま数十分…とか。
稽古中に何かやる気のないようなことをすれば、体育館の床でずっと正座とか…

兄さんはそれがどうしても嫌で嫌でしょうがなかった模様。

特に去年の夏に、体育館の稽古で熱中症になりかけたことが2~3回あり、そこからは太鼓の日になると「頭が痛い」「足が痛い」「咳が出る」などなどと仮病を言ってくるようになった。
何度もやる気ないならやめてしまえ!と怒ったり、頑張って続けていれば将来絶対良かったと思える日がくるよと説得したり…

9月だったか10月だったかに一度、辞めたいなら自分で先生に言いな!と言ったら、本当に先生に自分で辞めたいと伝えたことがあった。
でも先生に説得されてその時は結局辞めず。

で、しばらくは普通に通ってたんだけど…(太鼓の審査も合格したりしたしね)

出来る限り続けてほしいから、週2~3回ある稽古を1回だけ行くことにしたりして妥協しつつ。

そして今年に入り、太鼓の稽古の曜日の変更が多くてほとんど稽古に行けず、久しぶりだった先週。
またも足が痛い、と。
しかも、教科書だか何だかの角が当たったから。ってかなり「ハァ?」な理由。
呆れて再度、やる気がないなら辞めちまえ!てことになり、、、先生に2度目の辞めます宣言。

さすがに先生も2回目は引きとめずに、またやりたくなったらいつでも戻ってこいと言ってくれたらしい。。。

脱力。。。


親としてひっかかるのは、兄さん、太鼓が嫌になったんではないということ。
前述のしごきのような稽古が嫌で、太鼓を叩くこと自体は、多少厳しくても大丈夫だったらしい。

だからこそ何とか頑張って続けて欲しかったんだけど。

兄さんの年じゃ、しごきのような稽古が何に繋がるのかなんてまだわかりゃしない。

太鼓も…当然のことなんだけど、基本基本基本の繰り返しでね。
2年半もやってて簡単な1曲しか叩かせてもらえなかったし…
稽古中はずっと、遊び心やお楽しみや頑張ったご褒美的なこともひとつもない。
続けてほしいと思いながらも実は、心の中で、よく頑張ってるな~私だったら絶対辞めてる…と感心もしていた。
その点、空手の稽古は厳しいながらも楽しい瞬間もちゃんとあるし、指導する側の愛情も感じられる。

仲の良いお友達ができなかったのも辛かった要因のひとつかな。
年の近い男子はいて、普通に稽古の後でふざけたりお菓子食べたりはしてたけど、一緒に頑張ろう!て仲になる子はいなかった。


…と、ここまで書いたけど、

実は母、ここ1年ちょっと、全く稽古に顔をだしてない。
本番も、あっちゅんが体調悪かったりあっちゅんクラスの予定が入ってたりと何かとバッティングすることが多くて全然行ってない。

稽古に顔出さなかった理由は、あっちゅんが2歳になるまで取ってた時短が終わり、時間的に余裕がなくなって行けなくなったこと。
そしてあっちゅん連れてくとジッとしてなくて結局稽古なんて見てられないこと。(終わる時間も遅い)

だけど一番の理由は…ここの太鼓チーム、親達のサポートで成り立っているチームなのに…
ママさんたちが排他的というか非フレンドリーとでも言うべきか…
前々からいる仲良しママさんのグループで固まってて(その人たちがチーム運営の主要人物たち)、新しく入った人に対してすごくクローズドな雰囲気でね、、、
挨拶や連絡事項しか話したことない人ばかり。
なので稽古や本番に行っても居た堪れない感じで。

ずっと稽古に付き合ってたとーちゃんも、ここ1年くらいは送り迎えのみで滅多に稽古を見てなかった。

それも兄さんにとってはモチベーションがさがった理由のひとつだったのかもなあ。。。



ちなみに兄さん、やる気ないならやめちまえ!で、じゃあ辞める、となったんだけど…
自ら「辞めたい」と言ってきたことは結局最後まで一度もなかった。

何をどう考えていたのかは、自分の気持ちを言うのがヘタなヒトなので不明。。。



つらつらと取り留めなく書いてしまったけど、

とりあえず…

辞めてほしくなかったけど、辞めるのもしょうがない状況だった。
辞めるのは本当に残念だけど、辞めてちょっとホッとしてる…

と、いまだ複雑な心境なり。。。



またもう少し成長して大きくなったらでいいから、そして別のところでいいから、できれば和太鼓続けてほしいなあ。

…だってやっぱり和太鼓、カッコイイもの!

これが何よりの本音。



ゆすわし


.26 2015 兄日々録 comment(6) trackback(0)

昨日、我が家のヤロウどもがお風呂に入っている時のこと。


ふと、風呂のドアをみると…

20150226_01.jpg

兄さんが書いた貼り紙が



20150226_02.jpg

(気もちいいー)
おふろや 
ゆすわし 
シャンプーいろいろあります。

後で聞いたら、「ゆすわし」はお風呂屋の名前だそうな。(適当に考えたと)

20150226_03.jpg

おふろやです。
3ぱくで5000円!
お入り下さい。
キセキの気もちよさ





『3泊で5000円って安いでしょ?お風呂の鏡をはずすと廊下があって、隠し部屋がいっぱいあるんだよ。お風呂は入りたい放題だよ』

だそーざんす


アナタもキセキの気もちよさ、いかがかしら?
3泊5000円はお値打ち!…かどうかはアレだけど




バレンタイン忘備録2015


.25 2015 行事・イベント comment(8) trackback(0)

あっちゅん、本日は元気に登園!
…ま、やっぱりまだ本調子じゃなさそうなところもあるんだけど(食欲がイマイチ)、問題なく1日を過ごしてきたようざんす。
長引かず本当に良かったワ。
お見舞いのお言葉くださった方々、ありがとうございました





さて。

もうすでに10日以上前のこととなってしまったけど…
今年も大変ありがたいことに、我が家のボーイズがバレンタインにあれこれ頂きマシタ
ま、9割方"義理"だか"友"だかだけど



まずは、

2015VD01.jpg

去年に引き続き、当日自ら兄ちゃんに届けに来てくれた同じクラスの女の子より、チョコのカップケーキ!
本命なのかどうか?!今年は何人にあげたのか?!は不明だけど…(詳細は去年に
とりあえず今年ももらえて良かったネ。
去年のバレンタイン以降兄さんの言動をみるに、絶対に兄さんはこの子が好き!
(ここだけのハナシよ…リアル友のそこのアナタ、ちゅー兄の前で絶対言っちゃダメよ!・笑)
ケーキ嫌いの兄さんが、この子のだけは頑張って食べてたよ

あ、ちなみに去年ホワイトデーにお返し渡すために連絡先を聞いたのがキッカケで、こちらのママさんとは親しく話せるようになり、さらにそれが縁となって兄さんクラスで飲み会も開催したりしたんだよな♪
もうすぐクラス替えだけど、また同じクラスになれるといいねえ。



お次は、

2015VD02.jpg

なんとあっちゅんにも手作りチョコ(中身はクッキー)が!
同じクラスのRtより
こちらは0歳クラスから一緒の男子達に配られたようで(しかもママ(Nちゃん)ではなくてRtが自らあげたい子の名前を挙げたそうで)、ありがたやありがたや~
Rtよ、末長くよろしくね!
あ、でもあっちゅんはチョコ嫌いなので母の胃袋へ消えたけど。笑



それから、こちらは毎年頂いてるお馴染み3姉妹&Yママより、

2015VD04.jpg

チョコケーキとアンパンマンチョコ!
さすが安定の高女子力美味しく頂きマシタ~(やっぱり母が)
アンパンマンチョコは兄の胃袋へ




でもってこちらもお馴染み、そんじょそこらのお姉さんよりよっぽど女子力の高いYMより、

2015VD05.jpg

チョコ掛けイチゴ(とイチゴそのまま!)&バナナチョコケーキ、そしてドラゴンボールのタッパー入りのチョコ。
チョコイチゴは兄さんが大喜び(ドラゴンボールは言わずもがな)、イチゴはあっちゅん大喜びでペロリ。
バナナケーキは母が♪

あっちゅんのことを目に入れても痛くないってくらいに可愛がってくれてるYM、なんと将来あっちゅんと結婚してくれるそうで
5歳上の歳上女房!
いやもうほんと、末長~くよろしくお願い致しマス一筆書いてもらっとこうかな。笑



そしてこちらも去年に続き、兄ちゃんと同じクラス・同じマンション・同じ英語教室、のよしみで、

2015VD03.jpg

Eより、手作りクッキー!
未来のなでしこジャパン入り有望(!?)なサッカー少女な彼女、そのあかつきには「ウチの子がバレンタインでもらったことある」と自慢させて頂くわよ!!!
100%義理チョコだったってことは伏せてネ!



それから、

2015VD06.jpg

飲み友ドSちゃんから兄弟へディズニーのチョコ、Nちゃんからとーちゃんへ"えびせんべい"(笑)、こないだNちゃんちで一緒に飲んだSnbちゃんの娘ちゃんから兄弟それぞれへミニチョコ詰め合わせをば

みなさんありがとうありがとう



あ、そうそう、母から兄弟へは…

2015VD07.jpg

アポロチョコ(大)と、懐かしのチョコエッグ。
チョコエッグの中身はアナとよくわからんキャラだったよ。
兄ちゃんからずーっと、もう用意してくれたのか、当日に間に合うのか、あと◯日でバレンタインだ、としつっこく言われてたのでね。ちゃんと買いましたですヨ。前日ギリギリに。

でもって、甘いもん一切食べないとーちゃんには、

2015VD08.jpg

生マッコリ。
と言ってもその夜のNちゃんちでの牡蠣パーティーにそのまま持ってっちゃったけど。

生マッコリ初めて飲んだが、マッコリの甘さをかなり控えめにしてサッパリしててとっても美味しかった!
てアレ?とーちゃん飲んだっけ?笑





と、そんなこんなの今年のバレンタインでござんした~




できたよ発表会


.24 2015 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

あっちゅん、明け方まで高熱が続き、眠り浅く数え切れないほど何度も起きたのに…

朝には何故かスッキリ元気にお目覚め。

と言ってもまだ微熱はあり、食欲もないので一応病院へ行ってインフルエンザの検査。

結果は陰性
この冬3回目のインフルエンザ検査で3回目の陰性…



食欲はイマイチながらも元気一杯、お昼寝後も熱は上がることなく。
このままなら明日には完全復活できそうだ!



がんばれあっちゅん!



ところで今日は午後、助っ人ばーちゃんに登場してもらって、母は兄ちゃんの学校へ。

今日は、



こんなイベントが!

2年生になってこの1年で出来るようになったこと・頑張ったことを親の前で発表する会。



授業の一環てことで、残念ながら撮影は禁止だったけど…



兄さん、長なわ頑張っとりマシタ

全体的にゆっる~い感じの発表会で、なごやか~な感じで鑑賞。

みんな可愛かったざんす



んで、



ばーちゃんが夕飯作ってくれて思わぬ楽しい夜となったとサ

あっちゅん、夜はごはん少し食べられたし元気もりもり!



iPhoneから送信

あっちゅんまたも…


.23 2015 弟日々録 comment(8) trackback(0)

本日、あっちゅん発熱



発熱の前、夜中~明け方に何度か起きたり、朝の食欲がイマイチだったり、熱はほぼないけど身体が熱かったりの兆候はあった。

でも元気だし機嫌も特に悪いわけじゃないし、休ませるほどのたいした症状もないし…と、呼び出し覚悟でとりあえず登園。


そしたら。


あっちゅん預けて保育園を後にし、自転車をいざ漕ぎださんとした瞬間、

「あっちゅんのおかあさーん!あっちゅんお熱ありますー!」

て、園舎の窓から先生の大声

行く道すがら寒い寒いと言ってたからもしかして…と思ったけどやはりか。
呼び出し覚悟だったけどこんな早く呼び戻されるとは

てなわけでそのまま保育園に戻り、3分前に元気にバイバイしたあっちゅんを連れてトンボ返りで帰宅。

この時点で38度。

とりあえず出勤してしまったとーちゃんと連絡をとり、緊急の仕事を済ませて帰ってきたとーちゃんと交代で母出勤。
更に、やはり急ぎの仕事だけ済ませた母が帰宅したあと、もう一度とーちゃんは会社へ…


と、そんなバタバタな中、あっちゅんは。


昼過ぎからぐんぐんと熱が上がっていき、
なんと瞬間最高41.0℃を記録…
我が家の兄弟史上最高値だわ。

さすがにアセって解熱剤飲ませようと思ったらギャン泣きで拒否され、泣きながら眠りにつき…その後は少し下がってずっと39度台前半が続いている。

明朝病院連れてってインフルエンザの検査かな…



それにしても。
丈夫が取り柄だったはずのあっちゅん…12月から毎月高熱だしてるなあ。。。





iPhoneから送信

だーらだら


.22 2015 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)



ひたすらお家でダラダラの日曜日~




iPhoneから送信

学校公開


.21 2015 小学校 comment(2) trackback(0)


今日は兄さんの小学生の学校公開。
(学校公開=授業参観。ほぼ月イチであるヨ)

今日は1時間目は国語…なんだけど、教科書に載ってる「きつつき作り」(竹ひごにキツツキの絵をくっ付けたワイヤーを巻き、竹ひごの上から下までキツツキがコツコツと突っつきながら降りてくるように見せるオモチャ)を。

図工の得意な兄さんはええ感じで作ってたざんす



教室の隅のデッドスペースにハマりこむヒト…



教室に貼り出されてた「好きな本のすきな場面」の絵。
どんな話だこりゃ。笑



あっちゅんは、N嬢とシール貼りしたりお絵描きしたり、何とか2時間もった感じ。
(3時間目は親は特別講演会があったんだが、あっちゅんおとなしくしてるの限界なのでとーちゃんと先に帰宅)



学校でもYMにたくさん面倒みてもらったヨ

「ちゅー兄の弟、可愛いよねー!」とお友達に言われて自慢気なYM



そんなこんなの学校公開でしたとサ♪




iPhoneから送信

合戦は合戦でも…


.20 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

昨日のハナシ。

朝ごはん中に兄ちゃんが、今月末に彼が行くスキー旅行の話をしていた。

『スキーだけじゃなくて、雪遊びもできるかなあ。雪だるま作りたいな~。あ、雪合戦できるかなあ!雪合戦したい!』

と話す兄ちゃんに、

あっちゅんがすかさず合いの手(?)。


『あちゅは、さるかに合戦がいいな~!さるかに合戦、できるかな~』注:真顔で
(実際には「あちゅは、さるたにだっせんだいいな~」…て感じだけど)


兄さんと爆笑させて頂きマシタ。

あっちゅん、いつも癒しをありがとう

あ、ちなみにあっちゅんは行かないので、雪合戦もさるかに合戦もできないけどね。
…さるかに合戦、どうやってやるつもりなのか知らないけどね。



で、兄さん。こないだスキーウェアやスキー小物を買い揃えたざんす。
(昨日載せたあっちゅんの靴を買ったスポーツ用品のアウトレットのお店にて)



このほかにスノーブーツも。
今まで、Y家からお借りしたりレンタル屋で借りたりしてたけど、なんだかんだ毎年2回は行ってるから買っちゃった方がいいだろうと。



サイズは150。
現在の兄さんの身長、133cmだか134cmだったか。
(ウェアには調節アジャスターが付いてるので、今は一番ぎゅっと縮めてる)

残念ながらアウトレットではサイズがなかったけど、普通の売り場で10%オフになってた(しかも兄さんが気に入ったのが一番安いのだった)のを買ったので思ったよりは安く済んだ。
手袋もアウトレットではサイズがなくて普通の買ったら妙に高かった…
ゴーグルやスノーブーツなどはアウトレットで激安で買えた!


小学校のうちはコレでいける…かな。いけるといいな…。




そうそう、このスキーウェアを買いに行った日曜日は、

IMGP9376.jpg
(一眼レフで撮影)

お馴染み三姉妹長女Sちゃんのバレエの発表会を鑑賞にも行ってきた♪
今年も素敵だったワ



肝心のSが写ってない…

で、この後で、YM一家と一緒に買い物に行ったのでありマシタ。
その前日が昨日載せた牡蠣ぱーちーだったんだけど、この時はまだ全然体調普通だったんだよな…










トゥデイズニャンズふう&茶太郎





牡蠣パー


.19 2015 集まり(2013〜) comment(6) trackback(0)

先週の土曜日のこと。

この日は飲みママ友Nちゃんちに一家でお呼ばれ♪

20150214_01.jpg

どどーん
豪華かつシャレオツなお料理の数々!
写ってないけどモツ鍋もあったし、持ち寄ったパンやデザートも。

集まった6家族で、

20150214_02.jpg

カンパーイ!

で、この日のメイン!

20150214_03.jpg

お取り寄せしてくれた、殻付きのなーまー牡ー蠣ー!!!

20150214_04.jpg

牡蠣剥き経験アリのRパパがせっせと剥いてくれたざんす

もちろん、超 美 味 !!!
臭みとかまったくなく、牡蠣の旨味だけがギュッと濃厚!
幸せーーー

20150214_05.jpg

こちらお子ちゃまテーブル(のち、親父テーブル)

兄ちゃんは空手で遅れてきたのでこの時点ではまだいないんだけど…来てからも写真1枚もなかった
あのヒト、いつものことなんだけどご飯なんも食べんかったんだよね…こういう集まりでは決まって遊びに夢中で食欲がゼロになる。

一方、ウインナーやらおにぎりやら大人用のステーキやらをもりもり食べたあっちゅんは、

20150214_06.jpg

1コ下の癒し系ボーイ、STくんと癒しコンビ結成!萌えーーー

水槽の亀みながら2人で会話しててね、たどたどしいんだけどちゃんと会話になってて…聞いてるだけで萌え死ぬとこだった
たまらんわあ。
おばちゃん、2人の萌え姿を肴にいっくらでも酒が飲めそうだわ。

が、癒しコンビはすぐに解消され(残念)、

20150214_07.jpg

子どもはみんな3階でゲームやらDVD鑑賞やら。

そしてあっちゅん、女子がいるお宅にお邪魔すると恒例(?)、

20150214_08.jpg

ドレスアップタイム~
一緒に写ってるRtやお姉ちゃんのKnのを借りて。

20150214_09.jpg

保育園女子+あっちゅんはみんなドレス。

途中でいつもあっちゅんの面倒をよく見てくれるYMも来たので、ほぼ母が立ち入ることなくずっと子どもだけで遊んでくれてたヨ


さて、オトナたちは…

20150214_10.jpg

一斗缶満杯に入ってた牡蠣もこんなに減り(途中から蒸し牡蠣にして、すべて売り切れた。蒸し牡蠣もめちゃウマ!)、

20150214_11.jpg

親父2名撃沈、

缶ビールの他に、

20150214_12.jpg

これだけのボトルを空けて、牡蠣パーティーはお開き!
リキュール、ワイン各種、焼酎、スパークリング日本酒、マッコリ…

20150214_13.jpg

最後の最後まで帰りたくないとグズるあっちゅん。。。


いや~、この日は美味しいモンいっっっぱい食べたし、旨いお酒もいっっっぱい飲んだし、何よりも思う存分たっっっくさん喋れたしで、大変大変楽しい夜でござんした
Nちゃんありがとー!!!





…で。

もしかしたらお察しの方もいるかも?だけど。
月曜日にわたくしが、「体調不良」と書いたのは…

そうデス。牡蠣の食べ過ぎのせいざんす…

翌日の日曜日は全然なんともなかったんだけど、日曜の夜中~月曜日にかけて、ムカムカと吐き気&下痢ピーが。
ちなみにこの時一緒に食べた人のほとんどが、程度の差や症状の差こそあれ何らかの不調になってた模様。

ネットで調べたところによると、おそらく牡蠣ノロウイルスで、生牡蠣食べた量が多いほど感染しやすい模様。
多分10個くらい生で食べたもんな…その後食べた蒸し牡蠣も半生だったりしたもんな…
潜伏期間が24~48時間とあったのでズバリ当てはまるしね。

やはり生で食べ過ぎるのはダメだね…と学んだ今回。

でも、そんなに酷い症状ではなかったから、もう牡蠣は食べたくない!なんてことは全然なくて…

ああ、また食べたいワ
ほんっっっとに美味しかったんだもの~

今度は生は控えめで、後はしっかり火を通してな








オマケ。

Nちゃんちの窓にさりげなく飾られてたのは…

20150214_14.jpg

サプライズパーティー()のケーキにデコレーションされてたボブ・マーリー!

チョコ製だからそうそう腐りはしないだろうけど……食えヨ、Nちゃん!笑




保護者会の日は…♪


.18 2015 保育園 comment(10) trackback(0)

本日は夕方より保育園の保護者会。
会社は保護者会スタート時間に合わせて早退。

いつもはお昼過ぎからだから今日は遅いスタートだけど、それでも帰りはいつもより早い。

終わってお迎えに行くとあっちゅん嬉しそうに走り寄ってきてくれたなり

よく、『たーちゃんだおしょいたら、おしょとまっとぅらなっちゃったよ』(かーちゃんが遅いから、お外真っ暗(に)なっちゃったよ)と言われるのでね。
…日が短いから暗いだけで夏と同じ時間だけどね


そして、ちゅー兄を学童へお迎えに。
いつもは学童が閉まる時間までにお迎え行くのが無理なので、明るいうちにひとりor友達と帰っている兄さん、「お迎え」に特別感を抱いている。

だからこうしてたまにお迎えに行けると、態度には出さないけど嬉しそう。

まだまだ可愛いワ





保育園の保護者会は年に2回くらい。
学校の保護者会はひと学期に2回くらいある。
学校の方は特に、全部出席するのは難しいのだけど…両方とも仕事が許す限りなるべく出ようと思っている。

もちろん先生からのお話やら保護者同士の関わりやら(学校では兄さんの机の中をチェックする貴重な機会やら)も大切だけれど、この、たまーに3人で早い時間に一緒に帰れるってのも結構楽しみなのよね

でもってバタバタしない夕方の家、ってのがもう最高に魅力的。

そんなこんなのちょっとだけ早帰りの本日でござんした







オマケ。

この冬から保育園で"上履き使用"のあっちゅん。
前年度までは床暖付きのお部屋だったのでね。

で、こないだから履いているNew上履きは、



先日格安で買ったモノ299円!!!

スポーツ用品店のアウトレットコーナーで投げ売りされてたのを、あっちゅんがコレ欲しい!!!と言い張ったので、じゃあ丁度上履きがサイズアウトしそうだから(前に使ってたのも頂き物のお下がりだけど)これを上履きにしよう!と。

ちなみに兄さんの上履きは、学校指定上履きで…コレに0を1個付ける…まではいかないけどそれに近いくらいの値段がする。(2000円代…)
これから何度も買い換えのペースがあがって行くであろう上履き…このくらいの値段で買えたらいいのになあ










トゥデイズニャンズふう&茶太郎





iPhoneから送信

読み語り—4回目—


.17 2015 読み語り(小学校) comment(6) trackback(0)

本日は小学校の読み語りボランティアの日。

今回はコレを。

IMG_1482.jpg

もぐらとずぼん

今回も、前回()&前々回同様、古い絵本。
日本語訳の初版は50年近く前だって。
しかも親戚宅の倉庫から発見したモノなので本自体も年季物。
母も小さい頃読んだ記憶はあるけど、ウチにあったのかどうかはおぼろげ…ウチから親戚宅へ行ったモノなのか、もともと親戚宅で買ったモノなのか…

これね、結構長くて、読み語り時間にあてられる"10分間"ギリギリ…かちょいオーバー。
でもすごく面白いのでどうしても読みたくてこれにした。
先生に聞いたら少しくらい過ぎても全然大丈夫ですよーとのことだったし。
大きなポケットがついたズボンがどうしても欲しいもぐらが、いろんな動物達や植物達の知恵を借り協力を得てズボンを作り上げるというお話なんだけど、その工程がなんとも魅力的で素敵な絵本なのだ。
絵も線がハッキリしていて見やすく、読み語り向きだと思う。

毎度のことながら、子ども達はすごい集中力で聞き入ってくれて、読後の感想を聞く時間には次々といろんな感想が出て驚くやら嬉しいやら。
子どもってホント細かいところまで見てるし、予想外の感覚でモノを見ていて面白い。
上の表紙の写真で、もぐらが担いでいるトゲトゲの植物の水汲み桶(?)が本文中にも出てくるんだけど…これが気になってる男子が何名もいた。食いつくとこ、そこ?!と心の中でウケたわい

今回も楽しんでもらえたようで良かったざんす



IMG_1479.jpg


今年度、兄さんのたっての希望で始めた読み語りボランティアへの参加。

ひと学期に1度でもOKってことで、今学期はこの1回。
2学期は2回やったので計4回やったのだけど、これは本当に楽しくて貴重な体験だなあと思う。
毎回書いてる気がするけど、子ども達のキラキラした目とワクワクした顔、絵本にグッと集中してくる空気…たまらんデス。中毒性があるかも。笑

てなわけで来年度もできれば続けたいなあ。

帰りにふと隣のクラスを覗くと"マララさん"の写真絵本を読んでいた模様。(たぶんコレかと
そして読んでたお母さんが何やら子ども達に語りかけている。
すごい…

毎回読み語りの番が近くなると回ってくる記録帳(最初に載せたコレ)を見ると、そういったメッセージ性の強い絵本を読んで子ども達にいろいろと問いかけたり考えさせたりということを考えているお母さんたちがたくさんいる。
兄さんと同じクラスの"読み語りベテラン"ママ友は、伝えたいメッセージを自作の紙芝居にして読み語りをやったりもしている。(ホント尊敬!)

来年度はわたくしも、もう少しそういう視点で絵本を選んでみようかな…と思ったり思わなかったり。(どっちだ)

いや、ただ子ども達に喜んでもらえるだけで今は満足なんで、ゆくゆくはそんな風な読み語りもできたらいいな~と。ね。
まだ自分が好きな絵本で読みたい絵本もあるので。
あっちゅんもいるからこの先まだまだ何年も参加しようと思えばできるしね。
職場の環境次第でもあるけど。今の理解ある上司がいる限りは…

と、いろいろと思い巡らす時間もまた楽し



そんなこんなの今年度最後の読み語りボランティアでござんした。



で、終わって外に出たら、雪!!!

IMG_1480.jpg

すぐ止んだけど、この時はじゃんじゃかと大粒のが盛大に降っててビックリ。
学校着いた時は全然降ってなかったのヨ。


今日は雪が出てくる絵本にすれば良かったかしら


あっちゅんのさくひん


.16 2015 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)


保育園の廊下に貼り出されてた作品。
(結構前に撮ったやつだけど)

ちゃんと目と口がある!!!

家でのお絵描きではまだ、"顔"と認識出来るような絵は描かないのだけど…

描けるのね、ちゃんと


成長成長!





本日わたくし体調不良につきこれにてドロン…







トゥデイズニャンズふう&りん





iPhoneから送信

悪夢?


.15 2015 弟日々録 comment(6) trackback(0)

朝方、何だかうなされていたあっちゅん。

起きなければいけない時間になったので、カーテンを開けると…



ぞうさんに乗っかられてた。

ああ、、、どんな夢見てたのか容易に想像つくわね、こりゃ


それにしても何でこんなことになったのか。笑










トゥデイズニャンズふう&茶太郎






iPhoneから送信

謎のセリフ


.14 2015 弟日々録 comment(4) trackback(0)


あっちゅんを膝に乗せてソファーに座り、ほっぺかじったりしてイチャイチャしてたら…

『たーちゃんのおたお、どんどんゆちふってる~!』
(かーちゃんのお顔、どんどん雪降ってる~)

と言われた。

へ???

どういう意味?と聞いても同じこと繰り返し、そのうち違う話に。

どーゆーこと???


動画は本文と関係なし。



…というお茶濁し日記で、

今日はまたまた飲みママ友宅にお呼ばれ。
さて、準備いってきまーす(^ー^)ノ



あ、兄弟のバレンタイン事情はまた週明けにでも





iPhoneから送信

シネマ会~祝日の楽しい一昼夜


.13 2015 集まり(2013〜) comment(4) trackback(0)

おとといの祝日の前夜。

ちょっと前からママ友のツテで仲良くなった、飲み友Akrちゃんのお宅にお呼ばれ



憧れのコタツに興奮気味の兄さん。



美味しいお料理にお取り寄せした美味しいケーキ
もちろんお酒もアレコレ。



ボクもいるよー

ここんちのお子ちゃまDくん(同じ保育園の年長さん)が大好きなあっちゅん。
他にも兄ちゃんのお友達のJくんもいたしで嬉しくて絶好調!
そういやこの日は珍しく男子のみだったな。

で、この日のお呼ばれのメインイベントは映画鑑賞

映画好きのAkrちゃんやNちゃんと、以前飲んだ時に「家で映画みる会開こう~」と話してたのがキッカケで、Akrちゃんが"シネマ会"を発足してくれたのだ(って会員4人だし、1人はこの時来られなかったけど)
わたくしもね、子ども産む前はしょっちゅう映画館に映画観に行ってたのヨ。

毎月恒例にしよう!と話しているシネマ会の第一回目がこの日で、

記念すべき(?)初鑑賞作品はわたくしが選んでいいとのことで…



我が家のDVDコレクションの中からこちらを。

本当はね、子ども達はとーちゃんに任せて大人だけでゆっくり観たかったんだけど…この日はとーちゃん飲み会だったから我が家は子連れ。他にも子連れの人がいたので、、、

いろいろ迷って、「子ども向け映画じゃないけど子どもが観ても楽しめる」ってのを念頭に置いてチョイス。

なかなか好評で良かったざんす。
ホテルハイビスカス、久しぶりに観たけどやっぱいいわあ沖縄行きたいなあ。
ま、子どもらはほんとんど観てなかったけどね
ネコのミヌースもとっても楽しくて可愛い映画なんだけど、観はじめが遅かったので集中力も切れてほとんどBGM状態。やっぱ、飲んで喋りながら観るのは1本で十分だな。笑


そして、兄ちゃんのお友達は先に帰って、男子3人、



深夜のウノ…
あっちゅんはやってる"つもり"なだけだが。



深夜のトランプ…の横にチラリと見える手。



あっちゅん、12時過ぎにソファーで撃沈。
そのまま母子共にお泊まりさせてもらうことに。



兄ちゃんは、Dくんのパジャマを借りて(パツパツ。笑)、1時半過ぎまで2人でごしょごしょ遊んでて、



やっと就寝。
布団から落ちてるDくんに蹴られる兄の図。(2人とも爆睡中。笑)

母達は4時過ぎまで飲んでてそのままコタツで雑魚寝~
いやあ、こんなの久しぶりだわ。若い時思い出すわ

朝方、ピンで来ていたNちゃんご帰還。


そして…



遅い就寝にもかかわらず、8時には起きたお子サマたち。

おにぎりと豚汁の朝ごはんを頂いて、



ひとしきり遊んで(↑布団に埋められるあっちゅん)、"お泊まりした日の楽しい朝♪"を満喫。


でも、お楽しみはまだまだ終わらない!



この日(祝日)は、前からとーちゃんと近所にある温泉に行く約束をしていた兄さん。
Dくんも誘って一緒に行くことにして、我が家に移動。
とーちゃんと3人で温泉へ。


で、あっちゅんはというと、この日はばーちゃんが遊びに来てくれることになってたので、



ばーちゃんと母と3人でゆっくりランチへ
食べかけのきちゃないお皿、お目汚しで失礼…

家に帰ると、兄さん達はもう温泉から帰っていて(激混みで芋洗い状態だったそうな)



仲良くwii。

Dくんね、兄ちゃんの2つ下だけど…兄さんと性格が似てるツンデレくん。
言動がカブること多くて、態度なんかもソックリな事が多々。
気も合うようで、会話少なめながら通じ合ってる感じで



ばーちゃんが買ってきてくれた(というかあっちゅんが買ってきてと頼んだ)特大イチゴをがぶり。
2パック、ほとんど一人で食べちゃった…

そして夕方、ばーちゃんが帰るのを見送りに出たら、下の公園でY家が遊んでいるのを発見。



もちろん合流。

兄ちゃんとDくんも出てきて、



Yパパからボール投げレッスンを受ける。
以前も書いたけど、スポーツテストで"ソフトボール投げ"がダメダメだった兄さん(球技に苦手意識持っている)、最近とーちゃんとキャッチボールの練習をよくやっていて、少しずつちゃんと投げられるようになってきた。

小一時間ほど遊び、近所のスーパーに買い物に行きがてらAkrちゃんにDくんを引き渡して、前夜からの長~く楽しい時間はおしまい。

いやはや、充実の一昼夜でござんした!



AkrちゃんDくん、ありがとう!
Nちゃん、おTさん、おつかれちゃん!





かめはめ波!


.12 2015 おでかけ comment(8) trackback(0)

こないだの日曜日のこと。


この日は、ママ友が「ちゅー兄が喜びそう」と教えてくれたイベント目当てで渋谷へ。

PARCO前で開催されていたそのイベントとは、



撃とうぜ!かめはめ波!武道会
ゲームソフト発売に伴う販促イベントらしい

開始時間の5分くらい前に着いたんだけど…既に60分待ちの行列

まあでもこのためにわざわざ来たので、もちろん並ぶ。



どこに行くかも知らず、誰にも何も言われてないのに何故か"悟空カツラ"をMyリュックに入れてもってきたあっちゅん!ナイス!

兄さんは(あっちゅんもジャンバーの中は)当然悟空Tシャツ。



他の人がやってるのを観たり、ゲームのPR画面を観たり。
欲しがってたけどウチにはPS4なぞ無いのだよ。

ちなみに並んでたのは8割くらい大人

現在日曜日の朝に、昔やってたドラゴンボールZのデジタルリマスター再編集版が放送されている。
それで兄ちゃんのクラスではドラゴンボール好きが何人もいるんだけど(最寄り児童館に漫画が全巻あるのも影響してる)、違う学校に行ってる子達にドラゴンボール知ってるか聞くと、名前も知らないという子も…

ドラゴンボールのグッズ(学用品)やオモチャが売ってるから、子どもにもそこそこの人気はあるんだと思うんだがね。

どちらかと言うとZ時代の大人達からの人気が根強いのかなあ。




で、結局60分も並ばずに思ったより早く順番がやってきて、まずは、



戦闘力を測定。

これ、



「性別・年齢・気合い顏レベルを自動判定し、戦闘力を算出します」

とあって、怖い顔をすればする程戦闘力が上がるといわれてちゅー兄さんは一生懸命画面を睨みつける。

一方こちらのヒトは…



何故か笑顔。
で、何故か自動判定年齢が33歳!笑



兄さんは最終的に悟空レベルの戦闘力までいった模様。
あっちゅんは……どうだったかな

それから、



撃ち方の説明を受けて、

いざ!



イマイチよくわかってないあっちゅん、それでも、



ちっちゃい声でちっちゃいかめはめ派を発射!

反対側の兄さんは、



大きい声の方が威力が増すとアドバイスを受けつつも、ちょいと照れがあって、



それなりの声で『かーめーはーめー波ぁ!!!』

ひとり3回撃てて、10倍かめはめ波なるものが出せたそうで 嬉しそうにしてたざんす


そして、自動で撮影してくれてたムービーのQRコードと、



亀シールをお土産にもらって終了。


ムービーはこちら。



何だかようわからんな


そんなこんなで、寒くて途中で雨も降ってきちゃったけど…



兄さんが楽しそうだったので、行ってよかったネ♪

YKちゃん、イベントやってるの教えてくれてありがとう!!!





iPhoneから送信

テレビっこ


.11 2015 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)


テレビに夢中な3匹…2人と1匹。





iPhoneから送信

落書き


.10 2015 兄日々録 comment(8) trackback(0)

我が家では毎年、トイレに予定が書き込めるカレンダーを貼るのがおキマリ。
(トイレならみんな必ず見るからね)

そのカレンダーに毎月、兄ちゃんが勝手に落書きするのが結構面白い。

01_201502101112167da.jpg

今年は「ぐりとぐら」カレンダー。

で、今月のこれ…

02.jpg

ぐり 「ちらかってるな!」
ぐら 「そうだね!」


うん…

03.jpg

たしかに…笑

04.jpg

ぐりの後ろ「さーみんなで大そうじ」
右下「ごみはクズかごに」
左下「くるみだ!」

05.jpg

ぐらの後ろ「おーい。かたずけろー」
右下「こらーおまえたちもそうじしろ」
左下「(クッキー)おいしそう」

(ぐらの前にいるのは「ぶんぶくちゃがま」だそうで)

字が汚くて解読にかなり苦労したけど…トイレタイムが楽しくなったヨ、兄さん


ちなみに全冊コンプリート済みのぐりとぐらは、今あっちゅんがお気に入りでしょっちゅう読んでいる。
(特に、うみぼうずの話とくるりくらの話)
兄さんも好きでよく読んでたね。


来月からの落書きにも期待してるぜ!
ただし忙しい朝とか人が待ってる時はやめておくれ…





オマケ。

最初の写真の下の方に書いてあるのは…

06.jpg

右「2月ズラ!」
中「(今月の)さいごの方スキーズラね」
左「スキー楽しみズラー!」

今月末にスキーに行く兄さん、その予定が書き込まれてるの見てコマさん(@妖怪ウォッチ)の落書き




変身…?


.09 2015 弟日々録 comment(10) trackback(0)

昨日、テレビで「ひつじの毛刈り」をジーッと観ていたあっちゅん。

刈り終わったひつじを見て真顔でひと言。



『あ!ひつじがヤギになっちゃった!
(正確には、『しちゅじ だ やじになっちゃった』)



兄と爆笑したざんす。


そんなあっちゅん、昨日もせっせと並べておりマシタ。









iPhoneから送信

スクラッチ


.08 2015 兄日々録 comment(4) trackback(0)

出先で兄さんがどーしてもやりたいと言うので、



1回目、いきなり200円当たり!



2回目、その200円でもう1枚買って、数字ひとつ違いで30万を逃し…



3回目は、箸にも棒にも引っかからず。


ま、そんなもんだ











トゥデイズニャンズふう






iPhoneから送信

iPhone6+


.07 2015 母の日記 comment(2) trackback(0)

本日は母、1ヶ月半ぶりのソフトキックで、ヘロヘロ…


でもって本日、



iPhone4sから欲しかったiPhone6plusに念願の機種変更!

でっかーい!(比較のために350ml缶置いてみた)
賛否両論あるようだけど、わたくし的にはこの大きさも中身の素晴らしさも大変満足



機種変更は家族揃ってやるとキャッシュバックがあるとのことでとーちゃんと一緒に。

時間かかるから連れてくといろいろ面倒そうなヒト達(特におチビなヒト)は、Y家に預かって頂いてお出掛けに便乗。
楽しい時間を過ごしてきた模様で感謝感謝!!!


ところで、いままでブルーライト除去シート貼ってたんだけど、無いとすごく目が疲れる…

やはり大事だな、アレ。

すぐ落っことすので頑丈なカバーと共に、シートもすぐ買わなくては。










トゥデイズニャンズふう





iPhoneから送信

みかん係


.06 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

みかん大好きあっちゅん。

毎食後家族全員にみかんを食べるか聞いて、玄関横の部屋に置いてあるみかんを人数分取ってくるのが最近お気に入りのお仕事(?)。

IMG_0993.jpg

兄なんて何度もおかわり取りに行かせて完全にパシリ状態…
自分は寝っころがってTVみながら…の態度の悪さよ(-_-)

ま、あっちゅんは頼まれる度に『いいよ!』と快諾して、嬉々として取りに行くのでいいんだけどさ。

IMG_0995.jpg

そして、『たーちゃんも、いっとたべる?』(かーちゃんも1コ食べる?)と毎回のように聞いてくれる。

ウイヤツ

IMG_0996.jpg

子ども達が好きだから、なるべく1年中何かしらの果物を買ってるけど、
冬のこの、手で剥けるみかんは包丁もいらんし洗わなくていいし安いし美味しいしビタミンたっぷりだし、で素晴らし過ぎる果物だよな

ちなみに12月から、リンゴは段ボール3箱目(2箱は頂き物)が今朝終わり、みかんもたーっぷり10kg入った箱、3箱目を今日開けた…
あ、ネットで「訳あり特価」のをどーんと買ってマス。
みかんはこの冬あと1箱くらい行くか?!
りんごももうひと箱頼むかなー…



春になると、値段気にせずいつでも気軽に買える果物がバナナくらいになっちゃうのが辛いのよね…





サプライズ!!!


.05 2015 集まり(2013〜) comment(8) trackback(0)

これまた先週の土曜日のこと。今度は夜。

この日は壮大(?!)な秘密計画実行の日

20140131bp01.jpg

まずは「ウチであっちゅんのお友達Rtをお預かり」という、アリバイ工作?!口裏合わせ?!的なミッション(?)を皮切りに、計画スタート!!!

ちょっとだけウチで遊ばせて、いざ出陣。
Y家と合流し、Rtの姉兄KnとNtをいつものお店(彼女らにとってはおばあちゃんち)で拾い、最寄駅に自転車を停め、駅の反対口のと或るお店へ。

…実は、

20140131bp02.jpg

この日は念入りに準備してきたサプライズ誕生日パーティーの日!

主役はRt達のママ…いつものお店の"ママさん"の娘であり、店員であり、飲み友であり、ママ友であり…のちゃん!
去年わたくしの誕生日に素晴らしいサプライズを仕掛けてくれた発起人♪

この翌日が誕生日のNちゃんには内緒で、旦那さんやいつもの仲間達と協力して、
"電車で都会に出て夫婦水入らずで誕生日ディナー。子ども達はウチとY家でお預かり"という架空設定のもとでアレコレと準備。

これがねえ…思ってたより結構壁がたくさんあった

当然だけどいつものお店が使えない(笑)、新年会シーズンであちこち予約がいっぱい、この日のNちゃんの子ども達の習い事時間が二転三転、、、といろいろと難航

仲間達の協力により何とかお店や時間が決まったあとも、
例えば、駅から電車で出かける予定(架空)なのに、駅の反対側にどうやって連れてくる?!などなどいろいろと頭を悩ませ、、、
お店にもY家と打ち合わせを兼ねた下見に行ったり。

自転車はお店の前だとバレるからNGとか細かいとこまで事前に打ち合わせて、11家族・総勢30名以上、何とか準備万端整って迎えた当日!


旦那さんからの出発連絡に、お店の電気を消してもらって今か今かと待ちわび…

20140131bp03.jpg

何も知らないNちゃん登場!!!

「Nちゃん誕生日おめでとー!!!
クラッカーでお出迎え♪

20140131bp04.jpg
N:「えええええーーーー?!?!?!」

サプライズ、大・成・功!!!

泣かせマシタ

20140131bp05.jpg

カンパーイ

この後、Nちゃんにいろいろとネタばらし
かなりヒヤヒヤな場面があったりしたけど、全く気づいていなかった模様。
よかった…


バーを貸し切ったので、

20140131bp06.jpg

こんな素敵なカウンターも。(あっちゅんには数十年早い)

20140131bp07.jpg

お料理に定評のあるお店で、ゴハンウマウマー
もちろんお酒は飲み放題

お店の人がとっても良心的で、店の奥にチビ達用に、

20140131bp08.jpg

こんな小上がりスペースを作ってくれて、

20140131bp09.jpg

大賑わい


さて、クライマックスは、

20140131bp10.jpg

こちらももちろんサプライズ!の特製ケーキ!

兄ちゃんの誕生日に悟空ケーキを作ってもらったケーキ職人ママ友に、Nちゃんの大好きな「ボブ・マーリー」ケーキを注文。

20140131bp11.jpg

素晴らし~!!!
レゲエ大好きでジャマイカにも行ったことあるNちゃん、また感涙

他にも、

20140131bp12.jpg

この日残念ながら来れなかったお友達からお店に花束が届いたり、オーストラリアに引っ越した友人一家に事前に頼んでおいたビデオメッセージを見せたり、みんなからのプレゼントを渡したり、、、
写真右上、縁起モノの「鯛中鯛」を発見したり…笑

その度に涙涙のNちゃんでござんした
あ、鯛では泣いてないけど。(どうでもいい)

20140131bp13.jpg

いやー喜んでもらえて何より!成功してよかったー!
Nちゃん、アラフォーへようこそ!!!

この夜はワインがばがば飲んで気持ち良~く酔っ払ってくれたNちゃん。この後もさらに二次会(いつものお店=自分の実家)で杯を重ねてゴキゲンさんでござんした
ちなみにウチはとーちゃん&子ども達は1軒目で帰してわたくし1人で二次会へ。コブナシは楽チン!


あーーー楽しかった!!!

クロスコプター


.04 2015 兄日々録 comment(8) trackback(0)

土曜日の午前中のこと。

この日は兄さんの小学校(の役員主催)のイベントで、

20150131_01.jpg
"手回し発電で動くクロスコプターをつくろう"

こんなのに参加。

区のエコセンターの職員さんが来て、まずは発電の仕組みやら日本の電力の様々なことをレクチャーしてくれた。
手回し発電機を実際に子ども達が回して白熱電球・蛍光灯・LEDの電力消費量比較で盛り上がったり、わかりやすくスライドのイラストで解説してくれたり、子ども達だけじゃなくて親も勉強になったざんす。
おそらく大昔習ったんだろうけど、そんなこた忘却の彼方…
それからもちろん、ヘリコプターについてもちょっとだけ勉強。
一般的なヘリコプターはプロペラ(ローター)が実は2つ付いてて(尻尾みたいな部分にもついてるんだって)、2つ付いてないと機体自体がクルクル回転してしまうのだそーな。
なのでタケコプターを付けたドラえもん達は、本当なら本人達も一緒にクルクル回ってしまうはずって。笑
へえ~!



そしていよいよ、クロスコプター作り!

クロスコプターってようはヘリコプターのプロペラが上に2つあってそれがクロスしてるヤツってことらしいんだけど、てっきり紙とか竹ひごとか輪ゴムとか使って…ってそういう手作り感満載なのを想像してきた母。

ところがどっこい

20150131_02.jpg

配られたのは立派なキット!!!
参加費500円だったんだけど、箱の裏の値段みたらなんと定価は3000円近く…!なんか補助とか出てるんだろうが、ビックリしたわ~
子ども達も興奮!


なんか儚げな細い部品が多く、兄ちゃん大丈夫か?!と思ったけど、

20150131_03.jpg

エコセンターの人の指示に従って、思ったよりスイスイと仕上げて行く。
兄さん、ほぼ助けを借りずに出来てたヨ。

20150131_04.jpg

そして手回し発電機を取り付けて、

20150131_05.jpg

完成


体育館へ移動して、実際に飛ばしてみる。

20150131_06.jpg

おお~!飛んだー!

20150131_07.jpg

全員で一斉に飛ばして墜落しちゃった人から座って行くゲーム(?)では、最後まで飛ばし続けた10人以内に入ってご満悦だったヨ。
腕がかなり辛そうだったが、太鼓のしごき(バチ持って腕を上げたままにする筋トレとか)が役に立ったか?!笑

20150131_08.jpg

こちらエコセンターの人が持ってきてた、電気で動くてんとう虫。
チームでレースをして大盛り上がりで〆。


(目が回る=機体が回ってしまって、ということ)


兄ちゃん大喜びの、なかなか楽しい体験でござんした





…が。

家に帰って悲劇(?)が。。。

最初はあっちゅんに見せたり、あっちゅんもやったりして楽しく遊んでたんだけど、、、

プロペラ回してバタバタ音を立てながら飛ぶ、この小さなヘリコプターを見たりんが…
鳥だか虫だかと勘違いして襲いかかり、プロペラに亀裂がたくさん入ってしまって飛ばなくなってしまった
テープで補修したけどやはり上手く飛ばず…

結局そのままお蔵入り。

手回し発電機自体は他にもいろいろ応用できるらしいので、兄ちゃんがもう少し大きくなって理科の授業で習った時にでもまた使えるかなあ。。。


と、そんなオチでしたとサ




節分2015


.03 2015 行事・イベント comment(8) trackback(0)

本日は節分なり。

豆は買ったか、豆は買ったかと数日前からうるさかった兄さん。

今年のお面もそんな兄さんの手作りで♪



今年は愛嬌のある赤鬼さん。
角に角って書いてある…

ちなみに去年はこんな

2014oni.jpg

で、一昨年はこれ

2013oni.jpg

一昨年のコレが一番怖いかな?
この時の鬼に怯えるあっちゅん可愛かったな~



そして今年もとーちゃん鬼登場!



微妙に怯えるあっちゅん、後ずさり



今日は保育園でも豆まき行事があり、クラスの部屋に鬼がやってきた様子の写真が廊下に貼り出されていた。
が…たくさんあった写真、いっくら目を凝らしてもあっちゅんが見当たらない。

で、本人に聞いてみると…

『あちゅね、マメなげなたったの。とわいたら、◯◯しぇんしぇーのうしろに、じゅっとたとぅれてたの』
(あちゅね、マメ投げなかったの。怖いから◯◯先生の後ろにずっと隠れてたの)

だそうで

ちなみに年中さんが鬼と一緒に写ってる写真を見て、「お兄ちゃん達すごいねえ」と言うと、『あちゅ、おにいちゃんじゃないたら』って。笑


さて、我が家の豆まきに話を戻して…

後ずさりしていたあっちゅんだけど、

豆投げてやっつけないと、と兄に言われ、



投げてるうちに、



慣れて笑顔が



そして鬼はジリジリと後ろへ退散~


あれ、そういえばこのヒト達、おにはーそと!ばっかりで、福はうちって全然言ってなかったような…

福はーうち!!!(今代わりに言っとく)

福の神様よろしくお願いしますm(_ _)m



そんなこんなの今年の豆まき。

あ、後は兄さんが掃除機かけてくれたざんす





ところで、節分になると兄ちゃんが歌ってた懐かしのアノ曲、今年はあっちゅんも覚えてきた♪



この他にも、フニクリフニクラの曲に乗せて、♪おにーのぱんちゅはいいぱんちゅ~ちゅよいじょーちゅよいじょー♪もよく歌っておりマス










オマケ。

今のあっちゅんと同年齢(同月齢)の兄ちゃん
[広告] VPS


可愛くてついつい毎年見返してしまう、2歳の時の兄ちゃん(今のあっちゅんのひとつ下ね)
[広告] VPS





おにぎり


.02 2015 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

昨日のお昼ゴハンは、兄ちゃんの希望でおにぎり。

IMG_1006.jpg
右側は母。とーちゃんいなかったので3人分。

兄ちゃんは"塩むすび"大好きなので2つは塩むすび。ちゃんと手に塩つけてぎゅっぎゅと握ってた。
人生初にぎりのあっちゅんはラップで包んだゴハンをにぎにぎ。
ちなみにふりかけはR家の宮崎土産、地鶏炭焼き風ふりかけ。んまい♡

IMG_1009.jpg

『おいしー!』

まずは自分でにぎったのじゃなくて、にーに作のに手を出すあっちゅん。

兄ちゃんも自分で握った塩むすびとあっちゅんのふりかけおにぎり、美味しい美味しいとばくばく食べてたヨ。
塩はゲランドの塩だしね~


休日の昼はついつい面倒でコンビニおにぎり買っちゃったりするんだけど、やっぱお家で握った方が美味しいね!







オマケ。

『みてー!あな と えるしゃ の おーち!』

IMG_1032.jpg

アナ雪のお城らしい。低い建物がアナのお家で高い建物がエルサのお家なんだそうで。
やっとあっちゅんもこんなのが作れるようになってきた!(遅い?)
成長成長










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMG_0955.jpg
ちょいと画像、遊んでみた。



並べる


.01 2015 弟日々録 comment(6) trackback(0)


以前兄ちゃんが従兄にもらってきた年代物のポケモン達。

あっちゅんが今朝、何故か一生懸命並べてたざんす。
(密かにポケモンに紛れて「なめこ」が入ってる)



ちなみに夜は、



動物フィギュア並べ











トゥデイズニャンズふう






iPhoneから送信
 HOME