いちご狩りのあとのお楽しみ


.31 2015 公園 comment(4) trackback(0)

いちご狩りのあとは、せっかく遠出したので近くにある森林公園へ!
…子どもたちはいちご狩りよりこっちがメインっぽいけど

20150326b_01.jpg

まずは、大型の複合遊具のある場所へ。

20150326b_16.jpg

あっちゅんにはまだちょっと危ない箇所もあるので(看板に書いてあった対象年齢に達してない…)懸命に追うも…動きは早いし死角だらけで大変

20150326b_02.jpg

でもめちゃ楽しそ~

20150326b_03.jpg

大好きな滑り台もいっぱい

20150326b_04.jpg

大人数なのでアチコチばらけて誰がどこにいるのやら…

20150326b_05.jpg

あ、お姉ちゃん&保育園女子組はここにいた。


そしてすぐ横の広場では、

20150326b_06.jpg

大きなボールがたくさん。

…転がして遊ぶだけなので皆さん、すぐに飽きる

20150326b_07.jpg

お昼~

Rママがおにぎりを作ってきてくれて、それにプラスして売店で焼きそばなどを。

食後は持ってきたボールで遊んだりバドミントンしたり、遊具に戻ったりして、

20150326b_08.jpg

公園内を移動………30分近く歩いて!(あっちゅんはベビーカー)

この公園ね、とにかくバカでかい。恐ろしく広い。そしてアップダウン(それもかなりの急勾配)も多い
ここに来るのは3回目なんだが、最初に来た時はちゅー兄さんが買ってもらったばっかりの自転車持参で来て…移動がそりゃあもう大変だったっけな…(
ついでに2回目に来た時はあっちゅん、まだハイハイだった。か、かわええ…(

20150326b_09.jpg

もういい加減イヤになってきた頃に目的地が見えてきた~

20150326b_10.jpg

お目当は、ふわふわのドーム型のトランポリン!(この公園では"ぽんぽこマウンテン"て名前)

20150326b_11.jpg

ちなみに去年もいちご狩りのあとで、違う公園だけど同じようなトランポリンで思いっきり遊んできたのよね。(
なんか去年の写真見てると…最近全然一眼レフ持ち出してないので元々ない腕が更に落ちてる気が…

20150326b_12.jpg

とにかく楽しくて楽しくてしょうがない!て感じの子どもたち

20150326b_13.jpg

ここは大人もOKで、去年のより山が大きく、激しく跳ぶと振動がものすごくてあっちゅんは立ってられず危険…
なのであっちゅんは端の方の小さめの山でぴょんぴょん。

20150326b_14.jpg

謎のダンス中。


ここが4時半までだったのでそれに合わせて帰り仕度…

20150326b_15.jpg

と思ったら、まだボールで遊びはじめた

車を一番近い駐車場まで回してもらい(それでもアップダウンきつい坂道を15分くらい歩いたと思う)、結局たどり着いた時には閉園時間の5時を少し過ぎてた
子どもたちはまだまだ遊びたそうだったけど、でも、

今年も、いちご狩り&公園遊び、たーーーーっぷり堪能したね!
来年もまた行けますように!








今日で今年度はおしまい!
兄さんはまだ春休み中だからアレだけど、あっちゅんは明日からいよいよ年少さん。
本格的に脱・赤ちゃんで幼児の仲間入りだね~
本人は進級に大喜びで大張り切り。
母は嬉しいやら寂しいやら…

そして、N嬢はじめ、兄さん友達の妹弟や知ってる子達がごっそり卒園。
明日から寂しくなるなあ…


いちご狩り2015


.30 2015 おでかけ comment(4) trackback(0)

先日行ったいちご狩りの様子をば。

20150326a_01.jpg

車で約2時間くらいで到着!
いつもYママ&YMママが車出してくれて感謝!!!

20150326a_02.jpg

スッキリ綺麗なビニールハウス。

昨年
一昨年に比べて無機質というか何というか妙に小綺麗なハウスだったなあ。


20150326a_03.jpg

さっそく真っ赤なのを吟味して食べまくる!

20150326a_04.jpg

20150326a_05.jpg

20150326a_06.jpg

20150326a_07.jpg

1時間食べ放題にしたけど…さすがに1時間イチゴだけを食べ続けるのはキビシイので、

20150326a_08.jpg

休憩。
ドリンク飲み放題、生クリームとミニバームクーヘンでイチゴケーキも作れた♪

20150326a_09.jpg

兄撮影。
最近写真撮りたがりの兄さん。
…ま、一眼レフは9割型ピンボケだけど。

20150326a_10.jpg

前半にバーッと食べて、後半は時間持て余し気味の子どもたち。(特に兄さん)

20150326a_11.jpg

そんなこんなで今年もいちご、大満喫!

20150326a_12.jpg

今年も甘くて美味しかった~





お花見!


.29 2015 行事・イベント comment(2) trackback(0)



満開!(木によってまちまちだけど)



朝は快晴だったけど…だんだんと雲が増えて花曇り。



そんな本日は、空手道場のお花見だったなり~
詳細はまた後日アップ。


雨がポツポツ降ってきた3時過ぎ。
兄さん、保育園からのお友達で空手も一緒のSRのお宅へ急遽お泊まりさせてもらうことになり、花見会場の公園からウハウハで直接SR宅へ。


そんな訳で兄さん不在の夕方、酔っ払いとーちゃん・昨夜も飲み会でダルダルの母・お昼寝ナシでぽや~んとしてるあっちゅん…今日は早く寝よう!





iPhoneから送信

弟画伯!


.28 2015 成長記録(弟) comment(2) trackback(0)



昨夜、兄弟でお絵描き中、



あっちゅんが、お家では初めて、マトモな「顔」を描いた!!!



ふふふ、可愛いねえ



成長だねえ





iPhoneから送信

今月の落書き


.27 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

我が家の画伯によるトイレのカレンダーへの落書き~

今月は先月ほど面白くはないんだけど。

IMG_2055.jpg

何故かいろんな文房具散在。(&キャハ顔のコマさんだかコマじろうだか)

で、ぐりぐらがもってるバケツとチリトリの吹き出しは…

IMG_2056.jpg

「バケツだ!もんくあるか!」

IMG_2057.jpg

「ちりとりだ もんくあるか」


何でか喧嘩売りあっとる
バケツはサングラスか?



下の方には、

IMG_2058.jpg

謎の3人(匹?)と、「ながされるうんこ」……スケッチか?

IMG_2093.jpg

そんなこんなの今月でござんしたー。
あと4日あるからまだ描き足されるか?!



昨日はいちご狩りの後で、大きな公園へ。夕方までたっぷり遊んで夕飯も食べて帰ってきて…(詳細はまた来週にでも)
朝は母子3人疲れを引きずり気味。(特に母)
金曜日っていう気の緩みもあってダルダルなり~





いちご狩り!


.26 2015 おでかけ comment(6) trackback(0)








春休み恒例!

母も休みとってみんなでいちご狩り!





iPhoneから送信

移動動物園2015


.25 2015 保育園 comment(4) trackback(0)

今日はあっちゅんがとっても楽しみにしていた、毎年恒例移動動物園がやってくる日。
去年の様子
兄ちゃんがもっと小さい頃のはないか検索したけど記録してなかった…


今年も朝の登園時、丁度園庭にトラック到着。



『なんたいるー!どーぶちゅいるー!』(何かいる!動物いる!(興奮))



『あ!パンダ!!!

パンダはいねーヨ!
白ヤギ黒ヤギがいたらしいから見間違え?

一番手前にいた茶色い子牛を見て、何だかわからなかったようで不思議顔。
牛だと教えても、あっちゅんの知ってる牛とはイメージが違ったようでやっぱり不思議顔。



そしてお迎え時、廊下にさっそく写真が♪



先生によると、あっちゅんまったく動物怖がらずに触れ合ってたそうで、



気が付いたらひとり柵の中に入ってたり(笑)、いろんな動物を撫でたり、



今年もポニーに乗ったり、おおいに楽しんだ模様!

帰りに一番好きになった(気に入った)動物は?と聞いてみたら、『ひちゅじ!』だそうで。
ウサギやヒヨコを差し置いてひつじ。
何がそんなにあっちゅんの心を掴んだのかしら。






ところで、移動動物園を楽しみにしていたヒトがもうひとり。



午後に1時間ほど園庭が一般開放されるので、今年もR・Y・YMと行ってきた兄さん。

居合わせたママ友ドSちゃんが写真送ってくれたんだけど…なんでしょう、このやる気のなさ加減。



だそうで

帰って聞いてみたら、一番のお目当のヒヨコを手に乗せ(兄さん、ああ見えてヒヨコ大好き)、犬の散歩体験をし(笑)、でっかい七面鳥に触ったらもう満足したそうで。


ちなみに兄さん&Rの2人は、母たちがすっかり日にちを勘違いして昨日も学童早退して保育園行ったんだよね
動物園は明日だよって先生にいわれたーと兄さんから電話がかかってきてようやく気付いたごめんよ~

そんな訳で、昨日も今日も、午後イチから夕方までたっぷりと、近隣の公園ハシゴして遊んだりして春休み満喫中



あっちゅんも兄ちゃんも先日から、動物園行きたい!ちゃんとした動物園行きたい!と何度も言ってるから、あったかくなってきたし来月辺り行こうかね~




2年生終わり


.24 2015 小学校 comment(4) trackback(0)
20150324_01.jpg
20150324_02.jpg
20150324_03.jpg
(一度提出して先生から赤字が入ってそれを修正した作文)

裏面には、この作文に対するクラスメイトからの感想が。

20150324_04.jpg

兄さん、この1年の学校生活の中でもたっくさん成長したね。
心身ともに。

身体の方は相変わらず大きい方で、男子の中で後ろから2番目。
体重もあるし足も大きいし。
太鼓やめて運動量が減ったから、これからは放課後に意識して身体動かしていかないとね!

そしてご存知のように、この冬も半袖で通しきった兄さん。
もともと丈夫だった体がここのところ益々丈夫になって、この1年は風邪も一度もひかなかったね。
そんで今年度は念願叶ってめでたく初皆勤賞!
この調子で来年度もがんばれ!

心の方は…
いろいろと心配な点、悩ましい点、課題は多々あるけれど、とりあえず真っ直ぐに育ってくれてるかな。。。
友達関係も良好なようだし。仲の良い落ち着いたクラスだったってのも大きいかな。
これから思春期に向けてどんどんいろいろと出てくるんだろうけど…心根の真っ直ぐさは失わないように見守れたらいいなあ…

そして学業。
こちらは文句無し。
去年度に引き続き…いや、去年度以上に伸びてくれた兄さん。
日々の小テスト、宿題、少し前にあった学力テスト…どれもこれもバッチリ過ぎて、父母も驚き…誰に似たんだ…
体育も図工も音楽も大好きなようだし。

今日もらってきた通知表も…か、完璧
◯が全て左端に一列ズラーッと。
逆にビビるわ(^◇^;)

まさしく「優等生」を地で行く兄さんなり。ホント誰に似たのか…
贅沢な心配だけど…出来過ぎてるだけにこのまま続くと思えず、いつ挫折や落とし穴が来るのか怖い…



そんなこんなの兄さん。来年度は3年生で、クラス替えあり。

今からドキドキの様子だけど、また引き続き楽しく学校生活が送れますように!







そして母は今日からまたしばらく、お弁当作りの試練なり。。。






兄さん今年度最終作品


.23 2015 兄日々録 comment(6) trackback(0)

あの難解なマグネット以降の持ち帰り作品をば。

IMG_1980.jpg

紙粘土で作られた文具~
(左上の黒いのは"糊"だって)



それから、

IMG_1983.jpg

版画を取り入れた作品「森と冬のせかい」

IMG_1982.jpg

だそーな。



そして、



家から箱を持ってって図工の時間に作ったお弁当。

中身は、



だそーで。

生魚の握り寿司なんて全然食べないくせに



こちらは宿題の作文。

bokunootouto.jpg

例題は「お母さん」だったけど(実際お母さんを書いた子がほとんどだった模様)、兄さんは迷わず「弟」を題材に。

最初何を書くかすごく頭を悩ませていたので、「かわいい弟です」とでも書いとけば?と適当に言ったら、『いや別に可愛くないし。普通だし』って。
そうか?そうは見えない時多々あるけど?
ツンデレめ



こちらは兄さんがクラスメイトからもらってきたカード。

IMG_1984.jpg

すごいね、とかありがとう、とかを誰にでも何人にでも書いていいカードで、兄さんもいろんなお友達にたくさん書いたそうな。
そしてこんなにもらってきたなり。

ありがたいことだね。




そんな兄さん、いよいよ明日は修了式。

昨年度の…修了式3日前に嘔吐下痢で無欠席記録を断念()…という雪辱を晴らし、今年度は無事に皆勤賞イケそうだね!




兄撮影!


.22 2015 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)






『かわいく撮れたよー

だそうな





こちらは母が撮った謎の歌と踊り。






ところで、実は昨日・今日は母実家へ行っていた父子3人。
(母は昨夜は保育園役員の打ち上げ~&今日の日中は学校の役員の打ち上げ…(そのまま役員仲間のお宅で夜の部もありで兄さんとあっちゅんも一緒に。)先月から毎週末飲み会続き…)


じーちゃんばーちゃんお世話になりました!





iPhoneから送信

最近の本、あれこれ その4


.21 2015 本・絵本 comment(4) trackback(0)

本ネタ続いておりマス。

こないだも書いたけど、数日前まで毎日出ていた兄の"音読"の宿題が、レオ・レオニの「アレクサンダとぜんまいねずみ」。

IMG_1875.jpg

IMG_1876.jpg

IMG_1887.jpg

あっちゅん、毎日真剣に聞いとりマシタ

兄が読み始めると必ず覗きに行くあっちゅん。
微笑ましくてついつい写真撮ってもうた~

201503book_07.jpg

そしてウチにあるレオ・レオニ5冊を引っ張りだしてきて、兄による読み聞かせタイム~

でも…
兄は大好きだったレオ・レオニの絵本たち、あっちゅんの心にはいまひとつ響かなかったようで…
これ以降は特に手にとることもなく。アレクサンダには食いついてたのに。

兄はしきりに懐かしがってた。(そんなに年月経ってなかろうが



兄弟でも、ソックリなとこと好みが全然違うとことあってオモシロイね。





てなわけで、連日長々綴った我が家の最近の「本にまつわるアレコレ」でござんした~(終)




最近の本、あれこれ その3


.20 2015 本・絵本 comment(4) trackback(0)

今日はあっちゅん編~

201503book_05.jpg

今あっちゅんが一番気に入ってるのは、「ぼくはカメレオン」という絵本。

201503book_06.jpg

お話的には…楽しい!ってお話でもないんだけどね
なんつーか、カメレオンの悲哀を淡々と描いたようなお話…

おそらく、動物がたくさん出てきて色がとってもキレイだから好きなのかな。





そんな動物好きあっちゅん、図鑑はコンスタントに読んでおりマス。

IMG_1992.jpg

動物の名前もいっぱい言えるよー









それから、兄ちゃんも大好きだった100かいだてシリーズの最新刊、
(兄ちゃんが読んでるの載せたの4年以上前だった~

IMG_2026.jpg

うみの100かいだてのいえ

IMG_2029.jpg

前の、地上&地下のよりもこの「海」のがとっても気に入ってるあっちゅん。

こちらもかなりのヘビーローテ率。



あ、そうそう、兄がハマってるパディントン、あっちゅんも絵本バージョンで読んでるヨ。

IMG_1874.jpg

お話的にはどこまでわかってるのか…て感じだけど、兄がパディントンパディントン言ってるので釣られてあちゅも!て感じでね。





少し前まで読み聞かせをサボリ気味だったので、ここのところ意識して強化。
とーちゃんが空手でいない火・木の夜は、本読み曜日として母子3人で何冊も読んでるざんす。
(ま、兄は自分の本を黙々と読んでたりすることも多いけど)

あと、寝る前の本はずっと、あっちゅんが選んだ1冊で済ませてたのだけど…たまに不満そうにしていた兄さん。
読み聞かせは小学生になってもまだまだやった方がいいと聞いたので、ここ数日はそれぞれ1冊ずつ選ばせて2冊読んでいる。

ちなみに昨日は兄さんが「まほうの夏」という本を選んだのだけど(季節感ナシ。笑)

コレ、3~4年前に買った母の大好きな絵本で、兄さんは特に感想言ったりすごく気に入ってるって程ではなかったけどちょいちょい選んでは読んでいた絵本。

それが昨日は、途中から『いいなあ』を連発。『夏って感じだよね』とか『こういうとこいいなあ』とかすごく感じ入ってる様子。

この絵本、都会っ子の兄弟が田舎のおばあちゃんち行くお話。(愛媛の松山らしい)

01.png
—絵本ナビより—(↑クリックで転載元に飛ぶよ)

とってもイキイキと田舎が描かれていて、絵も味があってすごくおすすめの絵本なんだけど、
小さい頃から普通に読んでた絵本に、兄さんがいままでとは違う感想や思い入れを持つようになってきたことにすごく成長を感じるな~と。

やはり成長とともに感性とかものの見方とかいろんなことが変わっていくんだろうな。

この8年でたくさん集めた絵本たち、あっちゅんが引き継いでこれから読んでいくのはもちろんだけど、こうして兄さんが改めて違う受け止め方をして読んでいくのもまた面白いな。




最近の本、あれこれ その2


.19 2015 本・絵本 comment(4) trackback(0)

兄ちゃんが最近ハマってる本、続き。

こちらは本屋さんで立ち読みした兄さんが欲しい欲しいとねだったので、先々月だったか、毎月の「絵本クラブ」の本に指定して届いたモノ。(絵本クラブ、欲しい本があれば自分で変更指定できるなり)

201503book_03.jpg

りんごかもしれない

ぼくのニセモノをつくるには

という、ヨシタケシンスケさんって方の絵本2冊。
コレね、大人が読んでもすごーく面白い。


「あるひ がっこうから かえってくると……テーブルの うえに りんごが おいてあった。
……でも ……もしかしたら これは りんごじゃないのかもしれない。」

から始まり、いろーーーんな「かもしれない」の妄想が暴走(?)する「りんごかもしれない」。

そして、

日々の面倒なアレコレから逃げ出すために主人公が「ぼくのニセモノをつくって、そいつにぜんぶやってもらおう!」と思いついてロボットを買うところから始まり、ロボットに自分のニセモノになるように依頼。「じゃああなたのこと、くわしくおしえてください!」とロボットに言われたことから、自分についていろーーーんな「ぼくは◯◯である」を考える「ぼくのニセモノをつくるには」。

201503book_04.jpg

2冊とも、兄ちゃん大爆笑しながら何度も何度も繰り返し読んでいる。
(あっちゅんにはちょっとまだ難しいので面白さはイマイチわからない模様)
大人もついつい、クスッとかプッとか笑ってしまう発想が盛りだくさん。

りんごの方は、よくこれだけ妄想できるな~と作者さんを尊敬。笑
ニセモノの方も、子どものアレコレを絶妙に表現していて、特に男子には超オススメ。

絵のタッチもコミカルであたたかくてとってもイイ。
面白いだけじゃなくって、一応ちゃんとメッセージ的(物事を掘り下げて考えるとか想像力を働かせるとかいろいろね)なのも読み取れるし、これね、すんごくいい絵本だと思う。



て、単なる"本の紹介"(宣伝?)みたいになっちゃったけど、兄さんホントに大のお気に入りの本なのでござんした





あ、このヨシタケシンスケさんの新刊もなかなか面白かったヨ。(ココで全ページ読めた)
ついついいつも兄ちゃんに怒ってしまうことばかり…これ読んだらちょっとは気が楽になるかも~
これも今度買おう







オマケ。

あっちゅんの昨日の連絡帳…

IMG_1985.jpg

(((((( ;゚Д゚)))))ヒィィィィィ…


最近の本、あれこれ その1


.18 2015 本・絵本 comment(6) trackback(0)

最近兄さんがハマっている本は、

201503book_01.jpg

くまのパディントンシリーズ。

パディントンベアはキャラとして知っていたけど、ワタシも本は読んだことなかった。
シリーズ最初のこの本が1967年出版とあるからもう50年近くも前の本なんだな。

これ、兄ちゃんが赤ちゃんの頃から続けている毎月本が送られてくる「絵本クラブ」で送られてきた本。
最近は"絵本"じゃなくて所謂"児童書"ってやつになってきてるけど。
この本は特に…文字がぎっしりで挿絵がほんの少しで200ページくらいあるので…最初は読み始めるのをちょっと躊躇していた兄さん。

でも読み始めたらすごく面白かったそうで、あっという間に『パディントン、もう読んじゃった!続きがあって全部で10冊あるんだって!読みたいから買って!』と。

で、図書館にあるかもしれないから図書館を見てみよう、もしなかったら月に1冊ずつ買っていこう、ということに。

そしたら早速、学校の図書室に全部じゃないけどあったと2冊借りてきて、これまたあっという間に読了。

これが先月の話で、今月、図書室にはない続きの1冊を購入。

201503book_02.jpg

一番上の写真はハードカバーだけど、は文庫版で値段も安いのを発見。

大人が読む普通の小説と文字の大きさとかあんまり変わらんね~
いやあ成長成長、大成長

かーちゃんも読んでみて、と言われてるのでパディントン、時間が空いたら読んでみようと思っている。
どうやらいま、映画化されてアメリカとかではもう公開されてる模様。
日本では来年公開だって。楽しみだね♪

絵本クラブで選ばれた本でなければ恐らく兄さんは自分からは手に取らないだろうし、母も選ばなかっただろうなと思われる本。
こういう出会いがあるからなかなか止められないのだよね、絵本クラブ。
…ま、1回しか読んでない本も何冊もあって…いつ止めようかなと悩んだりもしてるんだけど…


200ページのパディントンが読めたので、もしかしたらと渡してみた、

IMG_1867.jpg

ナルニア国物語
母が自分で読みたくて数年前にセットで買ったモノ。長い巻は300ページ超え…

こちらも興味を持って読み始めた兄さん。
でも
…パディントンもそうだったけど、こちらも古い言い回しや最近は使わない言葉が多くて結構てこずっている模様。

IMG_1870.jpg

かなりの長編

でも読み進めるうちに昨日あたりからだいぶ面白くなってなってきたようで今日は夕飯前後に夢中で読んでいた。
最後まで読めるかな
一応対象年齢は「小学校4・5年から」とあるが…しかもナルニアの最後、あまり好きじゃないんだけど。笑

こういう本が読めるようになってくると、本の世界がぐっと広がるよね。
面白い本…特にファンタジーをたっくさん読んでほしいな。(ナルニア以外にも有名どころは家にもちらほら揃えてあるぞ!)
海外のファンタジーで母も読んでみたいのいろいろあるのよね。映画化されたのの原作とかね。
日本だと上橋菜穂子さんのファンタジーは絶対に読んでほしいな。
共有して読める日も近いかな?




あっちゅん、空手体験!


.17 2015 習い事 comment(6) trackback(0)

これまた先週の土曜日のこと。

この日はあっちゅん、兄ちゃんが通ってる空手道場で(父も母も通ってるが)

20150314a_01.jpg

幼児向けの「空手運動コース」体験!

兄ちゃんも年中さんの終わり頃に最初はこのコースから始めた。

3歳からってことでとりあえず年少さんになるのを機に、と思ってたので…このタイミングで1度体験お稽古。
もちろん本人の意思も確認。
「あっちゅんもエイエイ(空手のこと)1回やってみる?」と聞いたら『うん!エイエイやる!』との答えだったのでね。

兄ちゃんのお下がりのTシャツを着て元気にスタンバイ!


ところが…

20150314a_02.jpg

「空手運動コース」は半分くらいは体操教室のような感じ。

何度か書いたけど…保育園でリトミックだのリズム遊びだの始め、体操・ダンスなどは基本的にやらないあっちゅん。
みんなで並んで同じ動き~とかみんなで一緒に踊りや体操~てのが苦手なのだ。

案の定というか、最初の整列で『あちゅ、やんない!』と脱走。
その後の体操タイムは親子で並んでやるのだったけど、の写真のように窓際で"やりたい動きの体操"の時だけ兄ちゃんと半分ふざけながら。

ま、無理強いするつもりはなかったのでやりたいようにやらせといたけど。


そして体操タイムが終わって、空手の時間。

基本の動きの稽古はやはり並んでやるので拒否。

で、ミットの稽古になったら急にやる気満々!

20150314a_03.jpg

何故か助走をつけて…

20150314a_04.jpg

エイッ

20150314a_06.jpg

蹴りも助走付きで、

20150314a_09.jpg

エイッ

館長の話とかまっっったく聞いてないので自己流で好き勝手に。

20150314a_07.jpg

最後の整列ももちろん参加せず…
でも普段、母のソフトキックにしょっちゅう付いて来てて"場所見知り・人見知り"はないので、館長にはちゃんと自らご挨拶には行って…

体験終了。


兄ちゃんが始めたのは今のあっちゅんよりも丁度2年くらい後なので、やはりまだちょっと早いのかな。
周りのお母さん情報では、やはりあっちゅんくらいで始めた子は最初の何ヶ月かはグダグダで全然やらなかったりする子が多くて、でもそのうちいつの間にかやるようになってましたよ~なんて話もあったけど…

うーん。


やはりまだもう少し様子みようかね。
本人は気分によって、やるとかやらないとかその時々で違う返事。

半年後、4歳になった時にでもまた再体験してみるかね~



…とまあ、そんなこんなのあっちゅん、空手体験でござんした。





ところで、あっちゅんの体験をみるために一緒に早めに道場に行った兄さん。
館長に頼まれて、空手運動コースの子たちの組手のお相手を務めたりちょっとしたお手伝いをしたり。

兄ちゃんが始めたばかりの頃、同じようにお手伝いしてるお兄ちゃんお姉ちゃん達を頼もしく眩しい目で見てたけど…
ああ、兄ちゃんもそんな立場になったのね、と母、ちょいと感動。


そして久しぶりに稽古をしばらく見学。

20150314a_08.jpg

来月からリーダーになる()ので準備運動や整列の掛け声をしたり、年功序列の並び順ではすっかり前の方。
(まだ1つ上の子がいたけど、4月からは兄さんが一番手に。)

いやーーー感慨深いっ


………でもその反面、相変わらずグダグダしてたりボケーっとしてたりも見られてイライラしたけどね~




電気でパン作り


.16 2015 小学校 comment(6) trackback(0)

土曜日のこと。

兄ちゃんの学校のPTAイベントで、「電気でパンを作ろう」という企画があったので参加してきたざんす。

あ、パンっつっても蒸しケーキみたいな感じだけどね。

20150314_01.jpg

まずは、型作り。

20150314_02.jpg

牛乳パックを切って、クッキングシートを敷き込む。

要事前申し込みの自由参加なんだけど、全部で40人くらいいたかな。兄ちゃんのクラスは↑この男子3人のみ…
ちなみに参加費は100円。

20150314_03.jpg

ホットケーキミックスに牛乳を入れて混ぜ混ぜ。

20150314_04.jpg

板チョコを小さく折って混ぜ混ぜ。

20150314_05.jpg

型に流し込んでステンレスの板を2枚入れ、電気が流れるクリップで挟んでコンセントへ。

10分程すると…

20150314_06.jpg

甘~い香りが漂い、膨らんだ!

20150314_07.jpg

出来上がり

20150314_08.jpg

スプレーチョコでトッピング~
ホントはココア粉で飾り付けもできたんだけど2人とも拒否。

実は兄さんのは焼けムラがあって、端っこがなかなか焼けず…途中、クリップを移動させた際にショートして1部ちょっと焦げてしまった。
Rのはすごくキレイに焼けてたヨ。

…て、2人とも焼いてる間は脱走して廊下でかくれんぼしたりしてたけど


お家に帰ってさっそく。

20150314_09.jpg

『まあまあだな』

ホットケーキミックスと牛乳とチョコだからね。味は保証つきでしょう。
ただ、焼けムラのせいで長いこと熱をいれてたので少しパサついて固めになっちゃったかな。

ステンレス板や電気のクリップもホームセンターですぐ手に入るので是非ご家庭でも、と言われ、
兄ちゃんもまた作りたい!と言ってたけど…


ま、、、100%やんないよね。めんどくさい…


また来年度もこのイベントがあることを願おう。



そんなこんなの、楽しい実験的調理実習(?)でござんした




ふつかよいー


.15 2015 母の日記 comment(2) trackback(0)

現在、オーストラリアに引っ越した飲みママ友Tちゃん一時帰国中につき、昨夜はパーッと女子会。

美味しいイタリアンいっぱい食べて美味しいワインいっぱい飲んで深夜までカラオケして更にNちゃんちで〆の飲み。…気がつけば朝の5時半( ̄▽ ̄)
楽しかった~


よって本日は夕方まで死に体…


子どもらの面倒はじめ、何から何までやってくれたとーちゃんに大感謝!



下の公園に午前・午後2回遊びに行ったそーな♪









トゥデイズニャンズふう&茶太郎






iPhoneから送信

カップヌードル


.14 2015 兄弟日々録 comment(7) trackback(0)

休日のお昼は、



2週に1度くらいコレ

あっちゅん、大好きでね…
身体にあんま良くないのはわかってるけど、普段お昼はバランスのいい給食食べてるしこのくらいの頻度ならいいかとね…(言い訳( ̄▽ ̄))

コンビニでも、あまたあるカップラーメンの中から必ずカップヌードルを選ぶあっちゅん。

ちなみに兄さんがコンビニで選ぶのは、カップラーメンではなくて"塩むすび&納豆巻き"率ほぼ100%。




休日のお昼ご飯考えるの(作るの)ってホントめんどくさいわ…












トゥデイズニャンズふう&茶太郎






iPhoneから送信

画伯新作


.13 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

期末なので、我が家の画伯が学校からいろいろと持ち帰っておりマス。

IMG_1881.jpg

IMG_1882.jpg

「"りぎにお"じま」 笑。

バムとケロにこんな設定の山(りんごだったか玉ねぎだったかかぼちゃだったかの山…)出てきたからちょいパクリ気味だけど…

おにぎりってのとネーミングのセンス(プッ)がイイネ!



こちらは、

IMG_1883.jpg

「卵から生まれたもの」だって。

『ロボットとか、ヘビとか、オバケとかが生まれたの。なんでかっていうと、卵に、×のマークとか釘とか刺さってるから』

…だそうな。


このほかに結構大作な"自画像"もあったんだけど、本人気に入ってないようで、写真絶対撮らないで!と。
よく描けてると思うんだけどねえ。



まだ今学期終わるまでにもう少し持ち帰ってくるかな。



あ、そうそう、先日の「イチゴのマグネット」に続き、マグネット第2弾を持って帰ってきたんだけど…

IMG_1857.jpg

???

これは一体……





わかります???





正解は、









コーヒーカップ(コーヒー入り)だそうな。



難易度高い!!!




100センチ超え


.12 2015 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

あっちゅん、今年度最後の身体測定カードをもらってきたざんす。

じゃじゃん

IMG_1858.jpg

ついに身長100cm超え

生まれた時が50cmだったから丁度倍になったね~
かーちゃん嬉しいやら寂しいやら…

ちなみに兄ちゃんはどうだったかなーと遡ってみたら、
やっぱり同じ時期に100cmに
衝撃なのは体重…年度始めの4月の兄ちゃんの体重と、年度末の3月のあっちゅんの体重がほとんど同じ(てか兄ちゃんの方が若干重い)
増え幅はほとんど一緒だからほぼずっと2kg差か…この大きさでの2kg差って大きいよね。兄ちゃん、ホント重かったなあ…
しかもこの時も前髪が森昌子…笑



さて、もうすぐ進級のあっちゅん。
こないだ、

IMG_1880.jpg

年長さん(=はと組)とこんなイベントが。


しかし…

IMG_1878.jpg

IMG_1879.jpg

『りじゅむ、やらない!』(りじゅむ=リズム=リトミック)と言って何もしなかった模様…


こういうヒトなのよね、このヒト。
保育参加の時もやらなかったし。
運動会の準備体操の踊りもやらなかったし。
お迎えの時によく曲にあわせて踊ったりしてるんだけど、あっちゅんが一緒に踊ってるの見たことないし。

家では変な踊りしょっちゅう踊ってるんだけどねえ。

いま思うと、発表会で舞台でちゃんとやってくれたのは奇跡だったな…
微熱あったのが逆に良かったのか。笑


あ、椅子取りゲームはこの写真のあと一緒にやったらしいけどね。




そんなあっちゅんももうすぐ年少さん。

いやーーーーー早いっっっ




4年


.11 2015 その他 comment(6) trackback(0)


今朝、通勤途中の乗り換え時。雲ひとつない快晴の空を見ながらふと思う。

4年前の今頃はまだ地震は起きてなくて、あと数時間後にあんなことになるなんて全く知らなかった。
こんなふうにいつも通り普通に通勤してたんだ。
周りを歩いている大半の人もそうであっただろう。普通に会社行って学校行ってお出かけして…
当然被災地に住んでる人たちにとっても何の変哲もないいつもの朝だったんだよな…

あ、いや、私にとってあの日は、前夜にお腹に待望の赤ちゃんがいることが判明した翌朝で、いつもよりも幸せ気分の浮かれ気味な通勤だったかもしれない。
周りの人たちの中にもそれぞれ、いつもとは違う幸せな朝だった人がたくさんいたかもしれないな。
当然被災地で亡くなったり近しい人を亡くした人たちの中にも、今日は特別ハッピーな朝!って人がきっといたであろう。。。


その数時間後に、あんなことになるなんて、誰も、露ほども知らず。




そんなことを考えながら電車に乗り込み、
去年のを読み返してたら当日のリンクが貼ってあったので遡って読んだ。
昨日のことのように思い出すなあ、やはり。





黙祷。




昔玩具


.10 2015 おもちゃ comment(6) trackback(0)

日曜日、母がサンリオでキュンキュンしてる頃、
とーちゃんと、おもちゃ売り場の見本おもちゃでいろいろと遊んでいた息子たち。
(ちなみに百貨店なり)



余談だけど…
途中で一度、おもちゃ売り場からサンリオの方へ来た3人、その時あっちゅんが一瞬迷子になった。
あちゅがいない!と探し始めて間もなく、聞き覚えのある泣き声があがって居場所判明。2区画先くらいの全然違うお店にいた。
本人もすぐに、あれ、にーに達がいない、と焦って探して、おそらく店員さんに声をかけられたところで『うわーんと泣き出したと思われる
兄さんと同じくコヤツもすぐフラフラどっか行っちゃうタイプだな…



話を戻して、

買い物を済ませておもちゃ売り場へ行った母に、アレ買ってコレ買ってとぐだぐだうるさい兄さん。

あーたがもらったバレンタインのお返し買いに来てるのになんであーたにオモチャ買わにゃならんのじゃ!と一喝。

…でもまあ、滅多におもちゃ売り場なんて来ないし、安い小物なら何か1コくらいと仏心を出してやると、


兄ちゃんが選んだのがコチラ。

201503asobi_01.jpg

だるま落とし。

何で知ったんだか最近、「だるま落とし」について何度か質問を受けていた。
学童でも積み木だかを使ってやってみたりしたそうで、兄ちゃんにとっては今一番気になってた「旬」なおもちゃ

201503asobi_02.jpg

最初は全然だったけど、すぐに母より上手くできるようになってたヨ。

とりあえずホンモノの「だるま落とし」ができてかなり満足した模様


で、兄さんが買えば当然『あちゅも!』となるわけで、

あっちゅんが買ったのは、

201503asobi_03.jpg

輪投げ。

201503asobi_04.jpg

この距離から投げても全然入らないというノーコンぶり


そんなこんなで、しばし懐かしの昔おもちゃで遊んだ兄弟なのでありましたとサ。

今日も遊んでたけど、飽きてもおそらく忘れた頃にまた出してきて遊んで…と細く長く遊んでくれる気がするざんす

ちなみに兄さん、けん玉(九州行った時にあっちゅんが親戚にもらった)もたまにやっていて、まぐれだけどちょいちょい玉を乗せるのに成功している。
保育園の時にお手玉やあやとりにもハマってたし、学校では手作り"めんこ"で遊んだこともある模様。

バリバリの平成っこだけども、こういう遊びはどんどん体験してほしいね!




土日徒然


.09 2015 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

土日と言いつつ金曜夜の写真から。



この夜はちょいとKちんお預かり


そして土曜日、



にーに特製チーズケチャップトーストを食べるあっちゅん。


兄さん、



忙しくていつものママ友美容院になかなか行けないので久々の母カット!

…モンチッチになってもうた…
(昔の森昌子カット…)
兄さん涙目ごめんよ…でも可愛いよ…(て言われるのが一番嫌がるけど)
ま、すぐ立ち直ってケロリと忘れる性格で良かったワ


夜は、前々から気になってた近所の素敵カフェの個室で、



こぢんまりとYママ誕生日のお祝い



パンケーキがメインのお店で、パンケーキ美味しかった~



日曜日。



年に一度の母のお楽しみ、ホワイトデーの買い物でサンリオショップへ
女子力補充!

ウチの兄弟はもちろんまったく興味ないので、ずっとオモチャ売り場で遊んでたけどね。


でもって夜は、



居酒屋貸切であっちゅんクラスの懇親会!
(クラス替えはないけど、先生は変わるので先生とのお別れ会)

写真は去年から2年間担任だった、あっちゅんが大好きな若くて可愛い先生のお膝の上



たいして食べなかったので家帰ってきてから冷凍おにぎりを貪り食う兄弟…
会費払ってんだからちゃんと食ってくれ!



そんなこんなの盛りだくさんな週末でござんした~




風呂そうじ


.08 2015 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

休日のお風呂掃除は兄ちゃんの仕事。

やってーと頼むと、必ず『あちゅも!』と着いてくヒトがいて、



素っ裸で2人で遊んでる

毎日一緒に風呂入ってるのに、何故かいつもよりすごく楽しそうに。


そして30分くらいかかって…風呂暖房とお湯を無駄使いして…まあでも、掃除はちゃんとしてくれるし何よりホント仲良く楽しそうに遊んでるので、大目に見ちゃるわ、って感じで








トゥデイズニャンズふう&茶太郎






iPhoneから送信

ドラゴンボールな日々


.07 2015 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


ジュースのキャンペーン商品、ドラゴンボールのコップをゲット!

もちろん兄さん大喜び


こないだは…今学期の兄ちゃん、テストの点がずっと継続して非常に良いので、



とーちゃんからご褒美



…と言っても実は、ヤフオクで100円で落としたらしいけど

こちらもそりゃあ大喜び!


春には新作映画も公開されるし、兄ちゃんのドラゴンボール熱はまだまだ続きそうざんす




ちなみに…



母のiPhoneにも「亀」、待ち受け画面は、



ハロウィンのコレ。

母もドラゴンボールに侵食されつつあるな…









トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

読み聞かせ


.06 2015 本・絵本 comment(8) trackback(0)



母が忙しい時は兄ちゃんが代わりに



すぐ体重をかけてくるので『あちゅ、重い!と怒られたりしながら


兄ちゃんが毎日のように宿題でやってる"音読"も、



あっちゅんは興味津々。



ちなみに最近宿題で読んでるのは、レオ・レオニの「アレクサンダとぜんまいねずみ

レオ・レオニの絵本は何冊かウチにあって、兄さんも好きな作家さん。
「あおくんときいろちゃん」とか「スイミー」とか「フレデリック」とか「うさぎをつくろう」とか「おんがくねずみジェラルディン」とか…

でもそういえば、あっちゅんは好んで手に取らないなあ。(存在に気づいてないだけか…?)

兄ちゃんが赤ちゃんの頃から集め続けたたくさんの絵本達。
あっちゅん、気に入ったのしか手に取らないからまだまだ読んであげてないのがいっぱい。
もっといろんなの読んでやらにゃあなあ。



絵本・本ネタはまだ追記したいのでまた来週にでも。







オマケ



兄ちゃんが図工で作ってきたイチゴマグネット。(にんじんかと思ったけど。笑)

かわええー







iPhoneから送信

おしっこに負けない…


.05 2015 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)
IMG_1720.jpg
(写真、本文と関係なし。昨日の朝の兄弟。)

去年の盆明けより、トイレトレーニング中のあっちゅん。

…と言っても、保育園ではもうずっと日中はパンツだけど、家ではオムツが多かった。
(…ええ、親のやる気の問題っす)

年が明けてからは、家でもなるべくパンツ履かせるようにしたが…そりゃあもう、漏らす漏らす。
兄ちゃんの机の陰が定番位置で、間に合わなくて漏らすっちゅうよりは敢えてそこに漏らしに行ったりしてて、しかもそれが直前にトイレ行こうと誘ったら『トイレだいじょうぶ!いたない!』と断られた後だったりしてね。
結構険悪ムード漂う日々。
怒っちゃいけないのは百も承知なんだけどさ…けど…さ…

保育園でも毎日…多いときは2~3回もらして上履きや靴もぐっしょりで帰ってくること多々。

って感じで、なかなか進まなかったトイレトレーニングだけど…

2週間前あたりから突然、ほぼ漏らさなくなってきた!
(あくまで、「ほぼ」だけど)

いやー…うん、わかってたよ。兄ちゃんもそうだったし。いつかこういう日が来るのはね。
しかも兄ちゃんも完全にオムツとれたの今のあっちゅんよりもうちょっと後くらいだったし。
わかっちゃいたけど…長かった…

日々のストレスから少し解放されたざんす。…お互いね。



で、そんなあっちゅん。

おしっこはもちろん、特にがちゃんとトイレで出来るようになったのが大成長なんだけど、本人もそこはわかってるようで、が出るとかなり得意げ。

で、こちらとしてはとおしっこは同時にしてくれたら手間が少なくなるので、一応
「おしっこも出た?」
と聞くんだけど、そうするとあっちゅんの答えは…

『あちゅ、うんちだけしたの!おしっとにまてなたった!』
(あちゅ、うんちだけしたの!おしっこに負けなかった!)

と得意げ

実は兄ちゃんもちっちゃい頃そうだった。(最近は知らんが)
ビロウなハナシでアレでござんすが、がしたくてトイレ行ったら、たいていついでに一緒におしっこ出ちゃわないか?



で、それが高じて(?)最近では、する時に、

『あちゅ、おしっとにまてないように、うんちだんばる!』
(あちゅ、おしっこに負けないように頑張る!)

と宣言したりも

そんで「うんち出た~?」と確認に行くと、やはり

『うん!おしっとにまてなたった!』

と元気なお答え。



あっちゅんのうんちとおしっこ、日々勝負の世界で戦っている模様。
ま、それで一緒におしっこが出ちゃってもそれは本人、スルーなんだけどね。笑



トイレトレ、「ほぼ」から「完璧」になるまであと一歩かな~

がんばれあっちゅん!




ちゅー兄スキーの旅


.04 2015 comment(6) trackback(0)

先週、金曜日の夜~日曜日まで、スキー旅行に行ってた兄さん。

今回は区内の町内会主催のスキー旅行で、一家で参加するRママが「ちゅー兄も連れてくよ~、Rも喜ぶし!」と声をかけてくれたがきっかけでありがたや~

以下、Rママが送ってくれた写真なり


夜8時、バスに乗って出発!目的地は長野!

20150227_0301_a.jpg

最初はゲームやったりしてたけど、すぐに結構な時間寝たらしい…

で、宿についたらみんな覚醒しちゃって、

20150227_0301_b.jpg

ちゅー兄いわく『3時に寝た!』だそうで
ホントか?!

Rママの妹一家…つまりRのイトコ達も一緒♪
N嬢が一緒に寝てるのは、ちゅー兄達と同学年の従姉だそうな。


翌朝。

20150227_0301_c.jpg

なんと5時に起きたらしいちゅー兄さん…早すぎるから2度寝するように言われ、それでも6時半に起きたらしい。

20150227_0301_d.jpg

そしてスキー場へ!

20150227_0301_e.jpg

この日はいいお天気!
なんか兄さん、妙にデカイな。

20150227_0301_f.jpg

子ども達はスキースクールへ。



先頭が兄さん!

20150227_0301_g.jpg

優しい女性の先生で、ちゅー兄もRも上手いと褒められたと言ってたヨ

20150227_0301_h.jpg

もうボーゲンはバッチリで凸凹のところも上手に滑れたんだって!

20150227_0301_i.jpg

お昼…お腹空いてない、とジュースしか飲まなかったらしいヒト

20150227_0301_j.jpg

かまくら作りもしたそうな。(完成しなかったようだけど…)

20150227_0301_k.jpg

夜。
あからさまに食欲なさそうな兄さん…ご飯しか食べなかったらしい…
ほんっとこのヒトはいつも、お友だちと一緒で楽しいと食欲が消え失せてしまうんだよね…

あ、ご飯の前に入った温泉、露天風呂もあってすごく気持ち良かったらしい。ええのう。

20150227_0301_l.jpg

同い歳のイトコちゃんと仲良しに
この子の下にあっちゅんくらいの男の子もいて、『めちゃ可愛かった!』だって♪
結構よく面倒をみてあげてたらしい。

そういや、一度Rとケンカしたらしいが…仲直りするまでゲーム禁止にしたらすぐ仲直りしたそうで

そしてこの日はさすがに10時には就寝したとのこと。
あ、夜は町内会イベントで抽選会とかあったらしい。子どもらは駄菓子の詰め合わせを、Rパパはなんと8万円相当の豪華商品を当ててきた模様


2日目の朝~

20150227_0301_n.jpg

寝ても覚めてもお友だちと一緒の旅行はそりゃ楽しいよね~


朝食は、

20150227_0301_m.jpg

この、皿に乗ってるパンを3つ食べたそうな。(だけ)


この日は午前中いっぱい自由時間だったのだけど、生憎の悪天候で吹雪てたそうで…
大人とN嬢だけスキーをして、兄さん・R・イトコちゃんはかまくら作りをしてたそーな。

でもあまりの寒さに室内に戻って、ゲームしたりダラダラしたりゆっくり過ごし、
お昼を食べて(この時はマトモに食べた模様)

そしてまたバスに乗って帰路へ。。。


とにかくとっても楽しくて、もっと泊まりたかったと兄さん。
またお泊まりの機会はいくらでもあるさ!

2日目の天気は残念だったけど、1日目が快晴でホント良かったね。


改めて、R家の皆様、大変お世話になりました!心より感謝!!!





オマケ。

帰ってきたのはほぼ夕飯の時間、てことで、

20150227_0301_o.jpg

とーちゃんがバスの発着場所へ迎えに行ってそのままファミレスでご飯。



兄さん、最後まで楽しい楽しい旅行だったね!!!








ひなまつり


.03 2015 行事・イベント comment(6) trackback(0)

本日はひな祭り。

…毎年言ってるけど、我が家には縁のない行事だがね。


保育園の廊下に展示してあった、あっちゅんのひな祭り作品

IMG_1716.jpg

何とも言えないおかおだね

でも多分折るのも自分でやったようだから、よくできてる!



この時期、ひな人形見ると思い出すのが、兄ちゃんが年長さんの時に作ったひな人形。

20130222.jpg

このオカマっぽいお内裏様が忘れられない
三人官女?らしき、前にいるどんぐりの人形もかなりシュール…笑



さて。

ひなまつりにちなんで、あっちゅんが一曲。



保育園で毎日歌ってたらしいざんす
後半かなりあやしげだけど。


でも実はあっちゅん、"ひなまつり"が何であるかはサッパリわかってない模様

今朝、「今日はひなまつりだよ~」と言うと、

『あちゅんち?ほいくえんも?あ、シャキーン(TV番組)もひなまつりだって!』

と言って思案顔。

どっかでお祭りやってる、って思ってるんだろな




最近の遊び


.02 2015 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

最近、ブロックで車を作るが好きなあっちゅん。
(昨日載せたレゴで作ったのもそう)

保育園でもお友達と毎日のように、車を作って遊んでいるそうで。
…車輪の取り合いでケンカしたりしつつね

『あちゅ、きょう、ぱとたー ちゅつったのー』(あちゅ今日パトカー作ったの)

などと帰りに報告してくれる。
※パトカー率高し



お家でもこんな独創的な車を作ってご満悦。
ってこれ、ちょっと前に撮った写真で前髪がなんか変だな…

兄ちゃんも小さい頃よく作ってた気がするし、やっぱり男子は乗り物好き(車輪好き?)な時期が必ずあるのかしら。

それと、積み木でピタゴラスイッチ的遊び(ビー玉を転がす)は、相変わらずのお家遊びのお気に入り。

あとは兄弟で、学校ごっこをよくやっている。
にーにが先生であっちゅんが生徒で、ちっちゃい人形を使って。
『1+1は何ですか−?』
『しらないでーしゅ』
とかやっててめちゃ微笑まし



あ、学校とえいば…

いまだ兄ちゃんが1年生の時にやった学芸会(おたまじゃくしの101ちゃん)のDVDをよく観ているあっちゅん。
もうかれこれ1年3ヶ月以上見続けてるよ…どんだけ好きなんだ

『あちゅ、いちねんしぇーになったら、おたまじゃちゅしになるの!!!』

最近しょっちゅう言っている、あっちゅんの夢



あ、更に学校つながりで思い出した。

こないだ学校公開の時に兄さんと同じクラスのママさんに聞いたんだけど(バレンタインにチョコカップケーキくれた女の子のママ)、兄さんやその女の子達でこないだ"お母さんごっこ"をして遊んだらしい。
女の子ならわかるけど、小学校2年生の男子でもまだお母さんごっこなんてやるのか~と微笑ましくなったなり。
(男子で一緒にやったのは兄さんとRくんだそうで、全部で4人だか5人だかでやってた模様)
兄ちゃん、保育園時代からお母さんごっこ大好きだったもんな。

ちなみに学校の休み時間は校庭で、○○鬼や大縄、ボールやフリスビーなどで遊んでるんだって。

あっちゅんは保育園の外遊びでは、手押し車に乗ったり砂遊びしたり花びらを拾ったり虫を見つけたり。。。

それぞれ子どもらしく遊んでいるようで何より





iPhoneから送信
 HOME