エコセンター


.30 2015 おでかけ comment(4) trackback(0)

お泊まり男子会、翌日の続き~

身支度整えてwiiの太鼓の達人で盛り上がったあとは、

20150426a_01.jpg

近所のエコセンターにおでかけ。
今月入ってから毎週のようにエコセンター行っとるな…

目的は、「エコハンター☆宝探しゲーム」ってなイベントが開催されてたので。
といっても地味~なイベントで閑古鳥ないてたけど。笑

20150426a_02.jpg

受付でこんなアイテムを借りて、

20150426a_03.jpg

センター内のあちらこちらに設置されているテレビモニターで問題を確認。

20150426a_04.jpg

窓にヒントが!



…もちろんこの方は、

20150426a_05.jpg

自由気ままにフラフラして、

20150426a_06.jpg

前に来た時もやった、ハンドル回してパイプ伝いにボールを上まで上げて、コロコロと落ちてくる装置で遊んだり。

20150426a_07.jpg

木製なので、カラコロと気持ちのいい音がするのよね。
途中の木琴の上をボールが通ると曲になったりして。



で、兄さんたちは、陸・空・海(自衛隊かっ)それぞれの問題を解いて答えをみつけ、

20150426a_08.jpg

ゴールのスタッフに答えを耳打ち。

20150426a_09.jpg

正解すると、宝箱を自分で開け…

20150426a_10.jpg

中には賞品のクレヨン。

ま、クレヨンで喜ぶお年頃でもないし、かなり地味~な宝探しゲームだったので…特に盛り上がることもなくまったり終了。

20150426a_11.jpg

そんなこんなのゆる~いイベント参加でしたとサ。
ま、多少お勉強にはなったかな?!


そしてこの後は、ここのはす向かいにある公園へ。



続く~




祝日!


.29 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

本日は母、朝から午後半ばまで衣替え中心に衣類を徹底整理。
ハァ~すっきり!

その間の息子たちは、

午前中はとーちゃんと下の公園、
午後は兄ちゃんは友達と遊びに、あっちゅんはお昼寝のち母とまた下の公園。Kちんがいたので遊んでもらったヨ♪

で、あっちゅん、



本日自転車デビュー!

兄ちゃんのお下がり自転車、ちょっとまだ大きくて漕ぎにくそうだけど何とか慣れて、最後にはスイスイ進めてたざんす

そして夕方、兄ちゃんがお友だちたくさん引き連れて登場。



混じって遊ぶあっちゅんにヒヤヒヤ…

兄さん曰く、『弟がこの公園で遊んでるって言ったら友だちが行きたいって言ったから来た』だそうで



あっちゅんはどうやら愛される星のもとに生まれたんだねえ。笑



そんなこんなの祝日でござんした。

母は明後日から連休突入。
とーちゃんは何と今日から6日までずっと休み…
明日1日頑張るぞ!










トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

4月誕生日会と男子会


.28 2015 集まり(2013〜) comment(4) trackback(0)

土曜日の夜のこと。

この日はいつものお店で、4月生まれの仲良しさん達のお誕生日会!

20150425b_01.jpg

子ども達はカレーや唐揚げのプレート。
大人は、写真以外にも美味しいものたくさん

20150425b_02.jpg

あっちゅんのお友達の弟くん
めちゃ可愛くてイケメン!(お兄ちゃんもイケメン)

そしてメインイベント!

20150425b_03.jpg

主役のお嬢さんは3名。あっちゅん友達Rtに、Y&Kちん。

それぞれ好きなキャラを、いつものケーキ職人なママ友さんにお願いしたざんす。
今回も素晴らすぃぃぃ

20150425b_04.jpg

アレコレと可愛いプレゼントたくさんもらってた彼女ら、ワタクシからはプチプラなお揃いのお洋服(来月誕生日のYMにも)
あー女の子の服を選ぶのって楽しい!!!


そして楽しく過ごしたあとは…

20150425b_05.jpg

兄さんの熱烈希望でそのまま我が家で男子お泊まり会!
写真は歯磨きアプリ見ながら歯磨き中)

誕生会で一緒だったR、飲み友Nちゃんの愛息Nt(兄ちゃん達の1コ下)がお泊まりにきたヨ。

20150425b_06.jpg

兄さん、こんなん襖に貼って、入場券まで制作…

20150425b_07.jpg

既に時間遅かったので、興奮しながらも30分くらいで寝た模様。


で、母がシャワー浴びてる間にこの方は、

20150425b_08.jpg

『かーちゃんとねるー』って寝室に行ったらしく、シャワーから出てみるとひとりでぬいぐるみ抱きしめて寝てた
可愛過ぎるだろ!


翌朝。

20150425b_09.jpg

7時台にみんな起きた模様。(母は9時まで寝かせてもらったよ)
録画したアニメ何本かみて、(やっと母が起き出してきて)朝ごはん食べて、

20150425b_10.jpg

カードゲームしたり、

20150425b_11.jpg

TVゲームしたり。


そしてこのあとは近所へおでかけ~



続く!



ミニバス!


.27 2015 バスケットボール comment(6) trackback(0)

土曜日のこと。

兄さんの小学校には、現役PTAやPTAのOBがボランティアで主催しているクラブ活動のようなものがあり、月に1度土曜日の午前中に開催されている。
種目は現在、野球・バドミントン・卓球・ドッジボール・ミニバスで、毎年度ごとに希望する種目に参加ができて、毎週違う種目の活動が開催されるので複数参加も可能になっている。
種目によって1年生から参加可能だったり4年生からだったりと、参加できる学年が違うんだけど…

で、去年までは全く興味がなかった兄さんだけど、今年は卓球とミニバスケットに参加!

卓球は本人の希望で、ミニバスは母が勧めて仲良しのRも誘って一緒に申し込んだ。
どうしてもチームプレイの競技をやらせたくてね。でも野球やドッチボールは嫌だというので、ミニバスで。

そんな経緯で先々週に卓球デビュー、こないだの土曜日にはバスケットデビューを果たした兄さん。
(ま、初心者なんで基本中の基本を教えてもらってる段階だけどね)

20140425a_01.jpg

ちなみに「ミニバス」ってどのへんがミニなのか?と思って調べてみたら、コートの大きさやゴールの高さ、試合時間の短さなどが普通のバスケと違って、小学生がやるのはほぼこの「ミニバスケット」らしい。


さて。

練習が始まり、まずは体育館の中を何周か走って準備体操をして、基本のチェストパスの練習。
あ、コーチはこの小学校出身の高校生のお子さんいらっしゃる、もちろんバスケ経験者のお母さん。
サバサバ系で、厳しさと優しさを兼ね備えた感じ♪

チェストパスを教えてもらって練習し、あとは、

20140425a_02.jpg

足の間を8の字にボールを送る練習や、ドリブルの練習、そしてもちろん、

20140425a_03.jpg

シュート練習も。

20140425a_06.jpg

とりあえずの基本を駆け足でダーッと習い(練習は月に1度しかないので、家でできる練習はやるように言われ)、バスケの基本のルールも教えてもらって高学年の練習試合を見学、

20140425a_05.jpg

そして最後には兄さん達初心者3年生男子3人も試合に参加!
(黄色の11番のビブスが兄さん)

8分間の試合中、兄さんは1回くらいしかボールに触れてなかったし、まったくどこに居ていいのかわからないって感じだったけど…とにかくボールを追っかけて走って走って走りまくってた。
最初はそれでいいのかな。

練習開始から終わりまで2時間半。
途中、高学年の試合を見ている時は休憩状態だったけど、それ以外は結構みっちりやってたのでかなり頑張っていたと思う。
(腕やお腹が筋肉痛みたいになったって)

そして、自分で思ってた以上に面白かったようで、今後への意欲もなかなか高し!



実はミニバス、現在中心になって実務的なボランティア活動をしてくれるお母さん達が揃って6年生のお母さんで、、、当然今年みんな卒業なわけで、、、
で、先週このクラブ活動の保護者会があったんだけど、引き継ぎする人を決めるのにかなり難航。
難航の末、右も左もわからないワタクシともう一人の3年生のお母さんで引き継ぐことになってしまった
でも、このクラブ活動は毎年希望者を募るので、もし兄さんが来年度はやらないと言ったら、子どもはやってないのに親だけ活動に参加ってな具合になってしまうのだ…
なので兄さんのやる気が非常に心配だったのだけど、初回の手応えはまずまず。

どうかこのままずっと続けてくれますように!!!





今週も楽しい週末~


.26 2015 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

昨夜はいつものお店で4月生まれの仲良しさん達のお誕生日会。
そのあと流れで兄さんのお友達RとNtがウチにお泊まり~

今日は目覚めたら、TV・ゲームそしてエコセンターに行って少し遊んでから近くの公園へ。

公園でお泊まりした子達の家族と合流、夕方までたーっぷりみんなで遊んで、そのまま選挙へ。

そこで昨日から一緒のお友達とはバイバイしたのだけど、

帰ってきたら下の公園でY家が遊んでいたので当然のごとく合流、またも元気に駆け回り。。。

いやはや。
兄さん昨日書いた通り午前中みっちりバスケもしたし、午後は学校のお友達と遊びに行って夕方から空手行って夜は誕生日会行って、帰ってからもお泊まりに大興奮で寝たのは深夜で…
今朝は7時台には起きだして上記の通り。
ほんっとアクティブな土日だったね~



あっちゅんもよく遊んだ!

母、ちゃんと書く余力が全くないのでいずれも詳細はまた後日…


で、そんな兄さんとあっちゅん、何と19時半就寝でござんした



今週はGWに突入するし、いつもの日曜の夜よりは少し気が軽いな♪





iPhoneから送信

自由人?


.25 2015 兄日々録 comment(1) trackback(0)

今日は、先日の卓球に続いて同じく学校のクラブ活動みたいなので、生まれて初めてのバスケをやってきた兄さん。

予想以上に面白かったようで、これまた今後が楽しみな感じに。(詳細はまた後日)



さて、そんな兄さんのこないだやった漢字の宿題…



将来の夢は自由人…

なんかろくでもないのになりそうな?


「由」を使った文なんて他にもあるだろに、この一文を思いついた兄さん、、、今もかなりの自由人でござんすよ。





オマケ。



珍しく集合~



iPhoneから送信

空手審査2015春


.24 2015 習い事 comment(4) trackback(0)

一昨日は兄さん、年に3回の空手審査の1回目でござんした。

album3.jpg

最近はやはり、リーダーになった影響が大きいのか、以前よりはだいぶ動きが良くなってきた兄さん。
(ま、以前がヘロヘロ過ぎで、それに比べれば、って程度なんだけど…)



(審査中の自由組手。奥の青帯が兄さん。対戦相手は保育園からのお友達T)


審査の手応えの感想は、
本人は『一生懸命やった!』
一緒に行ったとーちゃんも「まあ、だいたいよかったんじゃない」
という感じで。

IMG_2515.jpg

↑これは先週だか先々週だかに母が稽古中に撮った写真。


去年度はずっと、あっちゅんがチョロチョロして危ないし、見に行くと兄さんのヘロヘロ加減にイライラするのでほとんど見に行ってなかった。
が、
今年度に入ってから、予定がない日はなるべく稽古を見に行こうと決めた。
相変わらずイラっとする場面はあれど、やはり見に行くと兄さんは嬉しそうだし、多少の気合は入るようなのでね。
あっちゅんも相変わらずチョロチョロして面倒なんだけど…

そして、お友達SRと同じ日に通いたいがために自転車でひとりで行く練習を重ねているので、早ければ来月くらいから平日にももう一回通えるようになりそうな感じ。

審査の結果がでるのはまだ少し先で、どうなるかわからんけど…



この調子で頑張っておくれ!!!




さんでーないと


.23 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

日曜日のエコクラブのあとのこと。

3時前に終わってそのまま…

20150412_10.jpg

R宅へ遊びに。

子供だけで行ったので↑はRママが送ってくれた写真なんだけど…

結局そのあと、父母&あっちゅんもお邪魔して、飲み友Akrちゃんと愛息Dくんもやってきて、みんなで夕飯!
(他の男子達はみんな予定があって帰ったんだけどね)

20150412_11.jpg

N嬢の女子オモチャが物珍しくて食いつきまくるあっちゅん。

夕飯メインは、

20150412_12.jpg

みんなとっても楽しそうだったざんす

20150412_13.jpg

普段はあまり絡まないN嬢とあっちゅんだけど、
(いつももっとお姉ちゃんたちがたくさんいて、2人ともそれぞれかまってもらってるからね~)

20150412_14.jpg

この日は仲良し

20150412_15.jpg

子どもたちお風呂もいただき、とっても楽しい日曜の夜となりましたとサ。


R家のみなさま、毎度毎度ありがとう!!!




第1回エコクラブ2015


.22 2015 エコ活動クラブ comment(4) trackback(0)

こないだの日曜日のこと。

ここのとこチラチラと書いてるけど、今年度、区のエコセンター主催の"エコ活動クラブ"に会員登録した兄さん。

昨年度末に学校からもらってきたエコセンター情報のチラシを見ていて発見、
(何年か前からあるみたいだけどクラブの存在自体全く知らなかったよ)
内容を見るといかにも兄さんが好きそうな内容で、これはRも誘って是非登録してみよう、と声かけをし、
最終的には保育園からの友達(学校は違うけど)KとSR、妹ちゃんズ&そのお友達も一緒にみんなで登録。

20150412_16.jpg

夏休み中を除いてほぼ月2回の開催。


で、日曜日がその第1回目の集まりだった。


エコセンターの視聴覚室に集合し、初回ということでまず、クラブの内容の説明や昨年度の活動の記録を見たり、簡単な自己紹介をしたり。
自己紹介は「名前・学年・好きなもの」の3つの指定ありで、兄さん『好きなものは納豆巻きです』って言ってたヨ。


それから、

20150412_01.jpg

謎解き宝探しゲームのような催しも。

配られた円形の道具を使って暗号?を解き、エコセンター内を探しに行くというもの。
(写真撮っていいかわからなかったので最初の方写真なし。途中でスタッフに聞いたらOKでたのでこっから写真撮った)

20150412_02.jpg

完全に子ども達だけでやってたので、何が何やらだけど…とりあえず様子を見に。
何やら発見した模様。

20150412_03.jpg

戻ったら、他の初対面の子たちとも交流してた
きっとこの先、1年を通して他の子たちとも仲良くなれるだろうね♪
ちなみに1,2年生が一番多く、5,6年生はほんの数人。3,4年生はそれより少し多いかなて感じだったかな。

その他にも、スクリーンを使った生き物クイズをしたり(兄さんめちゃ積極的に手を挙げたり発言したり…こういうところは小さい頃から変わってないなあ)


で、あっという間にお昼。

20150412_04.jpg

お弁当持参~
(母たちは外に食べに出たので、子ども達のお昼ご飯の様子は不明)

弁当メンドクサーと思ってたけど…平日の朝に作るのとは違って時間に余裕があるし、月に2度だけだからまあ頑張れるかな


午後は、

20150412_05.jpg

エコマークのビンゴゲームをやったり、

20150412_06.jpg

自己紹介カードを作ったり。

20150412_07.jpg

兄ちゃん、「呼ばれたいニックネーム」に、名字の漢字の上一文字を書いていた。
(例えば、山田くんなら「山(ヤマ)」って呼ばれるような感じ)
へえーそう呼ばれたいのか。初めて聞いた。
そして、「空手を習っています」「生き物のかんさつが楽しみです」(好きです、だったかな?…失念)等と書いてたヨ。

これは後日顔写真も貼って完成させ、みんな見られるようにする模様。


そして最後に、1年間使う活動キットが配布された。
内容はこんなの。

20150412_08.jpg

ルーペやらリトマス試験紙やら試験管セットやらスポイトやら特殊なペンやら外仕事用の軍手やら…

これらが専用バッグに入って1セット。(年間登録料500円でこんな立派なのが!)

20150412_09.jpg

いやはや、1年間楽しみだね~




久しぶりの動物園!後編


.21 2015 おでかけ comment(4) trackback(0)

動物園続き~

上野動物園には東園と西園をつなぐモノレールがあって、当然(?)子ども達は乗りたがるのだけど…
この日はすごく混んでいたので、モノレールも長蛇の列。

諦めさせて、西園まで坂道をテクテク歩く。(あっちゅんはレンタルしたベビーカーで)
途中にエミューやヤマアラシがいたっけな。



西園ではまず、兄さん待望のペンギン!!!

…でも、

20150412b_01.jpg

みんな寝てた

兄ちゃん残念。。。(それでも一生懸命写真撮ってたが)

20150412b_02.jpg

あっちゅんが夢中で見てたフラミンゴ~


その後はオカピとキリン。
両方とも太い格子の柵越しで遠くにいたので写真はなし。

でもあっちゅん、動物図鑑で覚えたオカピ・一番好きな動物のキリンとあって長いこと飽きずにジーーーッと観ていた。

それから、

20150412b_03.jpg

サイやらカバ(水中を歩いてるのが観れた!)、シマウマや"がらがらどん"みたいなヤギやらを観て、

屋内の薄暗い小獣館へ。

IMGP9800.jpg

何ておサルか忘れたけど、ちょろちょろ動き回ってゴハン食べてとせわしないのが可愛かったおサル。

20150412b_04.jpg

たまたま飛んでた虫をずーっと目で追ってたミーアキャット。
どことなく萩原流行似。

他にメガネザルやアルマジロ、ハリネズミやらを観て屋外へ。

ここら辺になるともう、グダグダになってきた兄さん。
この人もともと哺乳類にあまり興味ないしね
あっちゅんは動物全般好きなのでまだ元気あり。

そんで、母とあっちゅんでオオアリクイとかカンガルーとか観たんだっけな。
(写真撮れなかったけど、オオアリクイのビジュアルに釘付けになった母…改めてジックリみると何ともいえないアンバランスな姿の生き物だよね…)


最後に両生爬虫類館へ。

20150412b_05.jpg

兄ちゃんの好きなジャンルなのでにわかに元気に。

20150412b_06.jpg

ワニ

20150412b_07.jpg

え?こんな熱帯の生き物館にめだか?

20150412b_08.jpg

近くにいたカップルに失笑されておりマシタ。

20150412b_09.jpg

館内暑いし人多いしで兄さんのカラ元気も続かず、2人とも集中力もへったくれもなくなってきて…駆け足でダーッと鑑賞して屋外へ。

で、目の前の不忍池の浮島みたいなとこに居た、

20150412b_10.jpg

ぴょんぴょこ跳ね回って可愛かったワオキツネザルを観て〆。
マダガスカルって、死ぬまでに行ってみたい場所のひとつだ~

そんで、お土産やさんをみて(急に元気になる2人)、それぞれ1個ずつ好きなものを買い、

帰路を歩き出すと即、

20150412b_11.jpg

あっちゅん撃沈
(頭がぐらんぐらんしてたのでリュック置いてうつ伏せに固定した)


で、歩いてたらレッサーパンダ発見。

20150412b_12.jpg

こちらもおやすみ中

中国語で「小熊猫」って書くだけあって(?)、猫みたいに丸くなって寝てた。
ちなみにジャイアントパンダは「大熊猫」。

やはり動物図鑑で覚えて、本当は『れっしゃーぱんだ みる!』と楽しみにしていたあっちゅんだけど…ま、お互い寝てたからいいか



…と、そんなこんなの久しぶりの動物園。

特に動物大好きあっちゅんはとっても楽しかった模様

帰りは電車→バスで帰ってきたのだけどそれも含めて楽しかったようで、行きの交通トラブルもあって必要以上に疲れたけど…充実の1日でござんした。

あっちゅんが今度はコアラがみたいと言ってるので、次はコアラがいる違う動物園に行ってみようかね
サファリパークも連れてってあげたいな。
(昔からのお馴染みCM、♪富士~サファリパ~ク♪のパロディで、♪無理~サファリパ~ク♪って昭和なネタを兄ちゃんがどっかで覚えてきて使うので、それを真似してるあっちゅん。元ネタもサファリパークが何なのかも知らんくせに…)



まあ、どの動物園に行くにしても、次は秋にでも(=涼しくなったら)てことで!
暑い中の動物園巡りは苦行だからねー








オマケ。

お土産やさんでそれぞれ買ったもの。

20150412b_13.jpg

兄さん、ふくろうのぬいぐるみ。
あっちゅん、動物パズル。
(あっちゅんが頭に乗せてるのは、前日買い物に行ったお店のセールで買ったひつじ。(350円!))

ふくろうなんていたっけ?!と思ったら、母がトイレにいってる間にみたそうで。
関係ないもの買うの嫌だから、今日みた動物、もしくは上野動物園にしか売ってないものにしなさいと指示。

小3の兄さん、いつまでぬいぐるみ欲しがるんだろうなあ…




久しぶりの動物園!前編


.20 2015 おでかけ comment(4) trackback(0)

またまた遡って先週の日曜日のこと。

この日は前々から息子達が行きたい行きたいと言っていた、

20150412a_01.jpg

念願の動物園へ!

20150412a_02.jpg

雨の多いこの春、数少ない快晴の休日!…とあって、かなりの混雑。


でもってこの日は…山手線が支柱倒壊トラブルでほぼ1日止まってた日。
まったく知らずに電車で出掛けたので、ターミナル駅での突然のルート変更を余儀なくされて右往左往して遠回り。
そもそも家を出る時間が理想より1時間遅くなってしまったなーと思いつつ出掛けたので、予定より大幅に遅れての到着。。。
で、着いてみたら、入場ゲートには何列もの大行列
家族全員ちょいと心折れかけたけど、、、
運良く並んでた列のすぐ横のゲートが新たに開放され、そっからサクサク進んでみんな気持ちを持ち直した。笑 


で、上野動物園といえば、一番最初はもちろん、

20150412a_03.jpg

パンダ

20150412a_04.jpg
息子達とパンダを一緒に撮りたかったのに、ぼけぼけ&兄さん凶悪顏…(-_-)

パンダのリーリーとシンシン、2頭ともすぐ目の前でゴハン食べてたり櫓に登ったりと結構動きがあってなかなか見応えあり。
行きの苦労が報われたざんす

兄さんは自分のデジカメを持って行って(家の古い(けどまだまだ使える)デジカメを最近あげた)パシャパシャ撮りまくっていた。
プリントして学校の担任の先生に見せたいと言って。(実際、後日プリントして持って行って、上手に撮れてると褒められたそーな。)


パンダを楽しんだ後は、息子達の希望で、

20150412a_05.jpg

ぞうさん

20150412a_06.jpg

でもこちらはほぼ動き無し……


そして、まだ着いたばかりだけど、ハラヘッターと言うのでいきなりお弁当。

20150412a_07.jpg

着いたのがお昼近くなってしまったからね…
ちなみにメインは冷凍のチキンカツやからあげを入れた、流行りの「おにぎらず。春休みの兄さんの弁当もほぼ毎日「おにぎらず」+副菜ちょちょいで乗りきった!ビバ☆おにぎらず!


腹を満たしたらどんどん進もう!

まずは、

20150412a_08.jpg

クマ!(マレーグマだったかな)

このクマさん2頭、ものすごくアグレッシブに動き回って喧嘩(じゃれ合い)してて、見てて飽きない度合いはこの日一番だったかも。
木の上から取っ組み合い落とし合い、下ではスタンディングでど突き合い…そしてまた木の上へ追いかけっこで登って組んず解れつ…で、また落としあって下では仁王立ちで…を延々繰り返し。

小型のクマさんだったので可愛かったけどね。
その横のコーナーのヒグマはドでかくて、歩いてるの見てるだけで怖かった…
(以前、北海道のおっそろしいヒグマの事件を読んでしまって以来ヒグマへの恐怖心がものすごいわたくし…知らない方は「ヒグマ、事件」でググるとフィクションのヘタなホラーより恐ろしく凄惨な実話が読めマスよ…

20150412a_09.jpg

クマが冬眠する時に使う木のうろ模型でニンマリのあっちゅん。


お次はライオンのところへ行ったけど、ライオンさんの姿は見当たらず。残念。

トラさんは活動中。

20150412a_10.jpg

同じ場所をひたすらウロウロと行ったり来たり。
(動物園の動物のこの動き見ると切なくなるね…)

それから、

20150412a_11.jpg

羽はひろげてくれなかったけれど、それでもあっちゅんが興奮していた孔雀、同じ檻にいたお猿さん、それから、母子でくっついて授乳したりチビちゃんがじゃれたり、途中で父親のボスゴリラ登場したりでなかなか見応えあったゴリラのコーナーを満喫。


その後はたしか、屋内の「夜の森」コーナーをみたり、ニホンザルの猿山をみたり。(写真なし)
…写真がないと記憶が蘇らないな…


次に息子達が釘付けになってたのは、

20150412a_12.jpg

アシカ。

20150412a_13.jpg

何度も何度も回遊してくるアシカ。
アシカが戻ってくると観ている子ども達がみんなで歓声をあげるのが微笑ましかった
ちなみにここは以前もあっちゅん(かつての兄さんも)釘付けになってたっけな


時間帯的にきっと動物たちはぐでぐで寝てるのばっかりじゃないかと思ったけど、ここまで見た動物たちは結構動きがあって良かったな~と思ってたら、

20150412a_14.jpg

シロクマさんはかなりのぐで具合。笑

一昨年はこんな姿が観れたので、それを期待していた兄さんはちょいとガッカリ。
ま、仕方ないね。



動物園日記、もう1回続く~




本日のそれぞれ


.19 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

まず兄さん。

今日は今年度から登録した区のエコクラブの活動初回で、近所のエコセンターへ。
Rも一緒に登録したので、お泊まりしたR家から一緒に。



親の付き添いはあってもなくても良かったんだけど、どんな感じか見たかったので母が付き添ったヨ。
(詳細はまた後日~)


で、その間あっちゅんは。

床屋に行くとーちゃんと一緒に、母実家へ。
(とーちゃんの行きつけは母実家近くの遠い親戚がやってる床屋さん)

半日に満たないくらいの滞在だったけど、なんと、



イチゴ狩りに連れてってもらったりして楽しく過ごした模様!
ばーちゃん感謝



そして夜はまた、一家でR家にお邪魔させてもらい、楽しい楽しい夕飯となりましたとサ♪




ああ、休みの日ってほんと過ぎるのが早いね…




iPhoneから送信

DB祭り


.18 2015 兄日々録 comment(4) trackback(0)


こちら、一昨年公開されたドラゴンボールの映画のDVD。(フィギュア付き)

結構前にとーちゃんがヤフオクで1000円で手に入れてたんだけど…出し惜しみしてたら渡すタイミングを逃して、昨日やっと兄ちゃんへ。

何故昨日かというと、今日がドラゴンボールの新しい映画の公開日だったから。

前映画のその後、という設定らしいのでね、やはり前作観てから新作を観た方がいいだろうと。

で、昨日の夜に早速そのDVD観てから、公開初日の今日、



とーちゃんと映画館へ。
亀マークT着てね



↑映画観るともらえる映画の脚本&イラスト集など。
ファンにはたまらんねえ。

『すごく面白かった!』そうで、あーじゃらこーじゃら話してくれたざんす
何だかサッパリわからんかったけど。



んで、そんな兄さん、今日は更に楽しい出来事が。

R家に急遽お呼ばれ頂いて、空手後にお泊まり



R家でもドラゴンボール…


昨日から大好きなドラゴンボール漬けな上に、嬉し過ぎるオマケもついて、



幸せな週末を過ごし中の兄さんなり~( ̄▽ ̄)





iPhoneから送信

科学館 その4


.17 2015 おでかけ comment(4) trackback(0)

しつこく続いてる科学館日記~

20150405c_01.jpg

電気をパネルに当てて動かす車だか何だか。

20150405c_02.jpg

離れた場所でも会話できるパラボラ電話。

20150405c_03.jpg

音階になってる管。

20150405c_04.jpg

キラキラ星とか弾いて(叩いて)、楽しげなお2人さん。

20150405c_05.jpg

何かよくわからんけど動くやつ。

この辺で、兄さん・R・N嬢と母達はチリモンストラップ作りへ。
あっちゅんに言ったら絶対にやりたいとグズるので(あっちゅん参加対象年齢に達してないので)こっそり行ったんだけど…とーちゃんがあれこれ気をそらして遊びつつも、すぐににーに達はドコ行ったのか…と思い出してほとんどずっと探し回っていたらしい。ごめんよあっちゅん

で、戻ってきて、

20150405c_06.jpg

あっちゅん熱望の車の運転シミュレーション。
(ずっと混んでたので避けてた)

20150405c_07.jpg

アクセルとブレーキに足が届かないので、とーちゃんの膝の上にて。
ずっとやりたがってたので、ハンドル握れただけで満足した模様~

20150405c_08.jpg

兄さんとN嬢も。

20150405c_09.jpg

あっちゅんには何だかサッパリだろうけど、とりあえずRに着いて行く。

20150405c_11.jpg

閉館までラストスパートでそれぞれあれこれ体験。

20150405c_10.jpg

そんなこんなで昼から夕方までたっぷりと遊んで、閉館の放送で終了~


この科学館、兄さんは今まで何度も来ていて(あっちゅんは初)、今までも十分楽しんでいたのだけど、
本当に面白く思えるようになるのは今くらいからもう少し上の年齢だと思う。
イベントは高学年向けのプログラムもあるので、これから先、もっともっと頻繁に行くことになりそうだね。
もう少ししたら自転車で友達と行けるようになるだろうしね。

そういえば兄さん、こないだちょいと書いたように新しく始まった理科の授業が大好きな様子。
理科への熱意を汲んで…1年生の時からやってる進研ゼミのチャレンジに、オプションで理科の「かがく組」ってのを申し込んであげたヨ。

この好奇心、長ーく続くといいなあ~
また、科学技術館とか科学未来館とか国立科学博物館とか行ったら以前よりも楽しめるだろうな。科学館めぐり、計画しよう。



そんなこんなの地元科学館日記でござんした!



科学館 その3


.16 2015 おでかけ comment(4) trackback(0)

科学館続き~

昨日載せたチリモンストラップ作りと一昨日載せたスーパータネコプターは特別イベント。
で、こっからは、常設展示を見たり遊んだりした様子をば。


まずは、他にだーれもいなかった地味ーーーな展示コーナーへ。

20150405b_01.jpg

カメレオンがいて、カメレオンが主人公の絵本が好きなあっちゅん釘付け。

20150405b_10.jpg

カメさん。
ひそかに(?)カメLOVEの兄ちゃん&母。カメかわええ~

20150405b_02.jpg

母はあまり(むしろ全く)見たくない、いろんな虫の標本コーナー。


で、ザッと見て館内を移動。

20150405b_11.jpg

地下の科学体験コーナーへ。

20150405b_03.jpg



20150405b_04.jpg

体験コーナー幕開けは、生首体験。。。

20150405b_05.jpg

N嬢はママと他へ行ってたので、男子3人、目に付いたモノ片っ端から。

20150405b_06.jpg

兄さんはフラフラとすぐ行方不明に。面倒見の良いRがずっとあっちゅんに付き合ってくれてたヨ♪
いつも相手してくれるので、あっちゅん、Rがダーイスキ

20150405b_07.jpg

竜巻発生装置。

20150405b_08.jpg

夜のヒットスタジオ的な。古。


そしてこちらの名物(?!)、兄さん大好きな、

20150405b_09.jpg

ナナメの部屋。

写真撮るために気合入れて、ほんの少しだけ足を踏み入れたけど…一瞬にしてめまいが
子ども達、よく平気だな…





まだもう少し写真があるので、あと1回続くなり~




チリモンストラップ!(科学館 その2)


.15 2015 行事・イベント comment(4) trackback(0)

区の無料科学館日記、続きざんす。

この日この科学館にやってきた一番のお目当は、

20150405d_01.jpg

「チリモンストラップを作ろう」という特別イベント。
(ちなみに特別イベントは有料でコレは500円。昨日のスーパータネコプターは100円)

こちらも前週の化石発掘と同様、兄さんが科学館のチラシを見て絶対にやりたい!と言ってたもの。

で、チリモンとは…

20150405d_03.jpg
※クリックで拡大

チリメンジャコはカタクチイワシという魚の赤ちゃん(稚魚)です。
網でこの魚をつかまえると、他の小さい生物(海洋プランクトンの仲間)が入っていることがあります。
そのような生きもののことを
チリメンモンスター”(チリモン)と呼んだりします。
※「チリメンモンスター」はきしわだ自然友の会および株式会社カネ上で商標登録されている名称です。


とのこと。

へえーーー

んで、ちりめんじゃこが配られて、

20150405d_02.jpg

"チリモン"を探す。

20150405d_04.jpg

あたりに広がる磯のかほり…

20150405d_05.jpg

今回も顕微鏡使用!

目的はストラップ作りなので、ストラップにしたいチリモン達が見つかったら、

20150405d_06.jpg

ストラップに付ける容器に青透明のマニキュアを塗って、

20150405d_07.jpg

その上に見つけたチリモンを配置していく。(↑写真はRの)

で、一旦インストラクターの人に預け、エポキシ樹脂みたいなのを上から流し込んでもらって固まるのを待つ。

待ってる間は、

20150405d_08.jpg

またチリモン探し。

20150405d_09.jpg

あまり入ってないイカ・タコを探したり、レアだというタツノオトシゴを一生懸命探す。(結局誰も見つけられなかったけど)

そんで、

20150405d_10.jpg

こんなのを作成。

…してる間に、

20150405d_12.jpg

ストラップ完成!

て、なんだかようわからんね

イカだかタコだかと、カニの赤ちゃんと…あとはわからん

写真に上手く写せなかった…というか、実物見てもなんだかよくわかんないけど

20150405d_11.jpg

左が兄ちゃんので右がRの。

ひとめで何だかわかる大きい魚をひとつ入れたのは正解だね、R


兄ちゃん、とっても楽しかったとのことで、ストラップもすごく気に入ってランドセルに付けて学校行ってる。
雨の中連れてってやった甲斐があったってもんだネ

あ、ちなみに残ったちりめんじゃこはお持ち帰りだったんだけど…科学館の冷蔵庫でホルマリン漬けとかと一緒に保存してたりして全く衛生的に管理してないので、絶対に食べないで下さいって。笑
そんなもん、家で使い道なんてないので…猫に狙われたり虫が来たりする前に、帰ったら即ごみ箱行きでござんした。






科学館日記、まだ続くなりー




お祭りとスーパータネコプター(科学館 その1)


.14 2015 行事・イベント comment(4) trackback(0)

先週の日曜日のこと。

この日は近所の公園で"さくら祭り"の予定だったのだけど…天気は生憎の雨模様。
でも中止にはならず、公園の目の前にあるエコセンター内での開催となった。

んで、お馴染みのお姉ちゃん達がヒップホップを踊ると聞いて、

20150405a_01.jpg

見に行ってきた♪

会場が狭くて暑くてアレだったけど、みんな可愛かったー
兄ちゃんももし続けていればここにいたのかな~なんて思いながら。( 懐かし~!)

この他にも顔見知りの子がたくさん出てるんだけど、中でもとっても上手でものっすごく楽しそうに踊ってるママ友の子を見てオバチャン感動。ウルウルしながら見てたなり。
子どもがイキイキと頑張ってる姿っていいもんだわ


見終わった後は、R家と合流して、

20150405a_02.jpg

エコセンターに新しく出来た装置(ハンドル回してホースの中のボールを天辺まで上げると、からくりの中をボールが落ちてくるという…いかにも兄さん好みな装置)で遊んだり、エコクイズに参加してみたり、出店で食べ物買ってお昼食べたり。


そしてエコセンターをあとにして、子ども達にとってはこちらがメイン?の場所へ移動。

20150405a_03.jpg

前週も来た科学館にまたやって来た!
…ま、前週も来たのは兄と母だけだが。
(雨だったのでとーちゃんが車だしてくれたなり)

は、入り口すぐのところにあった、足踏みすると電力が発生してジオラマの中の電気がつく装置。


で、さっそく、科学館のチラシで見て面白そうだと思っていた制作コーナーへ。

20150405a_04.jpg

簡単そうだったのであっちゅんも参加。
話それるけど…R妹のN嬢もついに小学生(なので顔隠し)。ついこないだまでぽちゃぽちゃの赤ちゃんだったのにな…(


細長く切られた色画用紙・ビニールテープ・洗濯ばさみ・輪ゴムを使って出来上がったのは、

20150405a_05.jpg

スーパータネコプター!

20150405a_06.jpg

こうやって上に向けて発射させ、

20150405a_09.jpg

上手く飛ばすとかなり高くまで上がって、くるくる周りながら落ちてくる。

20150405a_08.jpg

あっちゅんも!
高くは飛ばせないけど意外とちゃんと出来てたヨ

20150405a_07.jpg

兄さんは夢中。

20150405a_10.jpg

面白いね~


てな感じで、スタートから子ども達みんなすっごく楽しかった科学館日記、あと2~3回続くなり~




第2回シネマ会


.13 2015 集まり(2013〜) comment(4) trackback(0)

先々週の金曜日は、第2回目のシネマ会!(1回目

今回も飲み友Akrちゃん宅にて。

20150403_01.jpg

シネマ会ですが……そんなの関係ねえ、な子ども達は大はしゃぎの大興奮。
今回は兄ちゃんとRの学校の同級生の双子くんとそのお姉ちゃんもいたし、子ども率高し!

20150403_02.jpg

今回も、おとりよせした丸鷄のロースト始め、美味しいお料理いろいろ

20150403_03.jpg

何だか忘れたけど楽しそうなあっちゅん…

保育園から帰る時に、「今日はこれからDくんちに行きますっ」と告知した瞬間から興奮状態

20150403_04.jpg

こちらは、本棚にあった剣道漫画「六三四の剣」にハマるヒトたち。

特に兄さんはずーーーっと読んでたヨ…(将来漫画オタクになりそうだ、このヒト)
ちなみにDくんは剣道を習っていて、双子くん達とは剣道仲間。

兄さん、あまりに熱中して読んでるから、「剣道やりたくなってきた?」と聞いたら『別に』だって。やればいいのに!


で、本題。

この日観た映画1本目。

20150403_05.jpg

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

…ホントはそんなに観るつもりなかったんだけどね。
メインで観たかった映画をつけたら、子ども達がうるさくて全く集中してみれなかったので急遽こちらに差し替え

20150403_06.jpg

唯一真剣に観るR。
と、一瞬観てたあっちゅん。

わたくしインディ・ジョーンズシリーズはだーーーい好きで昔、ビデオは何度も何度も観たんだけど…
この最新のやつは初めて観た。

…うーーーーーーん…

どうでしょ。どうなんでしょ。これ。。。。

20150403_09.jpg

気を取り直して(?)、美味しいパン屋さんの美味しいアップルパイを食べたりして、

すっかりお泊まりモードの子ども達は、

20150403_07.jpg

3階で雑魚寝~


そして母達はもう1本。こちらがメインで観たかったもの。



夜のピクニック

これ、わたくしとAkrちゃんが原作を読んでて、すっごく面白かったので映画版をぜひ観てみたかったという理由でチョイス。
やっぱり原作の方が良かったけど、でもかなり忠実に作られていてなかなか良かった♪キャスティングも絶妙。

でも…特に大きな起伏のある映画ではないので、深夜に観ると眠くなったけど

もっといろんなジャンルの映画観たいのたくさんあるけど、やはり子どもがいるとそうもいかないのがナンだなあ。



で、子ども達は寝たと思ったら、ちょいちょい誰かしら起きてきて、

20150403_08.jpg

あっちゅんも下に来て、結局あっちゅんは、

20150403_10.jpg

ソファーでおやすみ


母達はそのまま3時?4時?だかまで飲んで喋って…リビングで雑魚寝。


翌朝は、6時過ぎに起き出した子ども達、まだ早いからもうちょっと寝てて~とお願いするも、やはり7時には起床。。。

20150403_11.jpg

双子達のお姉ちゃんとN嬢が作ったおにぎりを頬張るあっちゅん。

20150403_12.jpg

くっ付きたがる男子…&お姉ちゃんの読み聞かせ。

20150403_13.jpg

ホットケーキにハイエナのように群がる男子たち…


お昼前までダラダラと過ごさせてもらい、子ども達だけ引き連れて我が家へ移動。
この日は夕方まで一緒に遊んだ子ども達でありマシタ。



そんなこんなの超賑やかだった第2回シネマ会。
Akrちゃん、今回もお世話様でしたー!!!




箱入り


.12 2015 弟日々録 comment(4) trackback(0)

お風呂上がり、先にリビングに行ったあっちゅん。

後から母が行くと…



箱入りで正座して背筋ぴーんでTV観てた

子どものおもしろさってこういう、誰もみてないところでウケ狙いでなく普通にへんてこなことしてるところだよな。



前にまわった母と目が合ったら、姿勢はだらーん。手を組んでるとこがおっさんぽい



むーん。

ちなみにこの前に茶太郎はんが入ってたので、あっちゅんのズボンは毛だらけ。

『ねとだらて に なっちゃったー』(猫毛だらけになっちゃったー)
※猫毛だらけ、をいつも、猫だらけ、と言うあっちゅん

で、自分でコロコロ(掃除用の粘着テープ)してたなり。










トゥデイズニャンズふう&茶太郎






iPhoneから送信

卓球


.11 2015 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

兄さん、今年度より学校のPTAやOB主体のクラブ活動みたいなものに申し込み、

今日がその初日。

いくつかあるスポーツの中から選んだひとつは、



卓球。



初心者なので基本から教えてもらい、最後の方、なんとか少しラリーが続くように。

とっても楽しかったとのこと!



これから月イチで練習なり。

再来週には申し込みをしたもう一つの、ミニバスも始まる。


これを機に、球技への苦手意識の軽減と、チームワークの大事さを学んでくれたらいいなあ。。。
特に後者は切に願う…





オマケ。



どーしても一緒に学校行きたいと泣いて、結局一緒に行ってずっと体育館の隅で遊んでたヒト。










トゥデイズニャンズふう&茶太郎





iPhoneから送信

新学期アレコレ


.10 2015 小学校 comment(4) trackback(0)

兄さん新学期5日目。

3年生から6時間授業の日が週2日となり、昨日から6時間目がスタート。
すっごく楽しみにしていた理科と社会の授業が始まる日でもあり、昨日の朝、

『ねえかーちゃん、今日ボクすっごいラッキーなんだよ。だってねえ、時間割に理科と社会が両方あるんだよ!!!

て。
そ、そんなに楽しみか

んで、期待通り楽しかったようで、特に、『理科の植物の観察、すっげー面白かった』んだそうな。
聞いたら、花の中がどんな風になってるかを先生がCCDカメラ?みたいなので撮りながらテレビ画面で観たんだって。
それがすっげー面白いのか…ごめん、母にはよくわからん…

いやー、母も特に学校嫌いとかではなかったけど(算数・数学は死ぬほど嫌いだったけど)…兄さんの学校&学習に関するモチベーションの高さが眩しいワ。
ホント、誰に似たんだろう…
高学年になっても続くといいんだけど。



そんな兄さん、新クラスでの自己紹介では、将来の夢は『学校の先生になりたい』と語ったそうで。
以前もそう言ってたけど、他に特になかったからとりあえず…とか何とか、消極的理由な感じだった。
が、一応今回は、ちゃんと「なりたい」と思って言った模様。
だーい好きな先生がまた担任になった影響が大きいのかな。男の先生だし憧れがあるのかも。



そして兄さん、今学期のクラスの係は「体育係」。

2年生終わりに掲げた3年生の目標は習字のことだったけど、新クラスの自己紹介で口にした目標は『80m走を10秒で走る』だったそうで。
(これ…ちょっとググってみたが、かなり難しそうなはっきりした平均値は見つけられなかったけど、「小4男子80mの都大会での優勝記録は11.8」という記述を発見…



体育は種目によってはかなり得意不得意がある兄さん。(走るのは好きだけど、球技は苦手など)
それでも体育大好き男子なので、体育係になったのを機に苦手種目も頑張っていけるといいね。

それにしても、、、算数と国語は得意科目だし、図工も大好き、音楽も普通に好きだし…と、嫌いな教科がないってのがスゴイよなあ。理科と社会がこれからどうなるかわからないけど。
いやはや、我が息子ながらホント感心するよ。
特に算数が大好きってのがね、母の遺伝子の中には絶対ナイ!

…あまりにも出来過ぎで、いずれ必ずくるであろう挫折や落とし穴に本気で怯える小心者の母…



それからお友達関係の方は、特に仲良かった子たちとは離れてしまったけど…元々2クラスしかないし、新たな顔も知ってる子や学童でお友達になってた子がほとんど。
なのでこちらも問題なく楽しく過ごしている模様。



で、今日は新年度1回目の保護者会でござんした。

上のカードは教室に貼り出してあったのを撮ってきたなり。

前述の通り2クラスしかないので、こちらも約半分程は見知ったお顔だし、先生も以前の担任なので、いろんな意味でスムーズに進んでこちらも特に心配も何もなく。





あ、そうそう。
上のカードにはヤル気満々な感じで書いてる始業式の日に始めた朝のランニング。
実は、1日でテンション急下降…
でもせっかく自分で決めて走り出したのだから続けようよと説得、目標にかかげた80m走のタイム(まあ、難しいだろうが)のことや、リレーの選手を目指してるのもあるし、週2~3回走るってことで合意。
一応昨日の朝も走りに行ってた。
(けど、汗ぜんぜんかいてないし、ホントにちゃんと走ってるのかはあやしいけど…)

まあでも、ああして学校で書く目標のに書いたんだから続ける気はあるのでしょう。たぶん…

母も30分早く起きて一緒に走るかなあ。




……………なーんて………





iPhoneから送信

お泊まり&おでかけ!


.09 2015 おでかけ comment(4) trackback(0)

お花見の日からのネタ、まだ続いておりマス。

科学館のイベントに参加し、そのあとも科学館でたっぷり遊んで花見会場へ戻ってきた兄さんとSR、同じ空手道場仲間の子の3人、

そのままSR宅へお泊まりに。

以下、全てSRママ=飲み友のAKKちゃんが送ってくれた写真なり。

20150330_01.jpg

お風呂~

20150330_02.jpg

ホットプレート焼きそば~(子ども達だけで全部作ったそう!)

20150330_03.jpg

こんな時はほとんど食べない兄さんが珍しく大盛りをペロリだったとのこと!

一緒にお泊まりした空手仲間(元々SRの友達)、兄さんは初対面だったんだけど、ドラゴンボールの話で意気投合したりしてすっかり打ち解けた模様。
3人で「オレは◯◯先輩と戦ったことある」とか「◯帯は一発で受かるの難しい」とか一丁前に空手ネタで盛り上がったりもしてたらしく。道場仲間ってのもなかなかいいもんだね!

通ってる曜日が違うので普段は全然会えないのだけど、、、兄さんに「頑張ってひとりで通えるようになれば、SR達と同じ曜日に通えるようになるよ」と言ったら心動かされた様子。早く道を覚えてくれ!(道場、ちょっと遠いのでね…)

20150330_04.jpg

そしてまくら投げ~

ちなみにSR宅は以前も載せたけど()インテリアにこだわったとっても素敵なお家。
造りも特殊で子どもにはすっごく楽しいお家

20150330_05.jpg

翌朝~春休みの月曜日~

ここで空手仲間くんとはバイバイ。
また一緒に遊んだり、道場でも会えたらいいね♪



で、この日は朝からお馴染みRも加わって、

20150330_06.jpg

お休みだったAKKちゃんが子ども達を、

20150330_07.jpg

あらかわ遊園に連れて行ってくれた!!!

20150330_08.jpg

もちろん『めっっっちゃ楽しかった!とのこと。
前夜も含めてホントにずっと楽しかったようで、春休みのいい思い出ができたのでありマシタ。



お泊まりだけでも大喜びなのに、翌日もこんな素敵なイベントを用意して夕方まで面倒をみてくれたAKKちゃんに、心より感謝!!!
このお陰で母も1回分お弁当作りサボれたなり



卒園後、学校が違っても空手で繋がっているSR。母同士は飲み会で繋がってマスが。笑
今年度は新たに、区のエコ活動グループに一緒に会員登録したので 遊べる機会がまた増えそう♪
これからもヨロシクねー!



化石発掘?!


.08 2015 行事・イベント comment(4) trackback(0)

昨日もチラッと書いたけど、
お花見の最中に抜けて行った、公園すぐ隣の科学館でのこと。

以前学校からもらってきた科学館のチラシに 兄さんが行きたい!と言ってたイベントがあり、それが丁度この日だったのだ。

その、参加したイベントとは、

20150329b_01.jpg

「砂の中から小さな化石を見つけよう」、というもの。

20150329b_02.jpg

SRと、SRの友達(空手仲間で同い年。兄さんは初対面)も誘って3人で一緒に。

20150329b_03.jpg

ちょっと難しいかな?!と思った説明も、さすが以前恐竜好きだっただけあり、積極的に発言したりする兄さん。
(今は全然恐竜への興味なくしてるけどな…何冊かある恐竜の図鑑やフィギュアが邪魔なんだよね…あっちゅん好きになるかなあ……ブツブツ。)

20150329b_04.jpg

で、説明が終わって作業の時間。

20150329b_05.jpg

砂をふるいにかけて、残ったモノから化石を探し出す。

20150329b_06.jpg

ピンセットと虫眼鏡、

20150329b_08.jpg

そしてイッチョマエに顕微鏡も使って。


そうそう、この日の科学館、

20150329b_07.jpg

ローカルテレビ局(ケーブルテレビ)の地元チャンネルのカメラが来てた!

20150329b_09.jpg

端っこだったからだと思うけど、何度も撮影される兄さんとSR。
最後にはこのイベントの感想のインタビューも受けてた。
(ニュース番組だか情報番組だかでチラッと流されるかもってことで放送日時聞いたんだけど…番組表みたらそれらしき番組が見当たらず、結局わからずじまいで見られなかった


で、本題の化石。

砂の中からいくつか見つけて最終的には、

20150329b_10.jpg

3つほど厳選して、こんなふうに小さなビンに入れて持ち帰ったのであったとサ。

母的には(てか、女子的には?)…これ、面白い?と思うような地味なイベントだったけど…兄さんはとても面白かったようで何よりざんす。



このあと母は花見へ戻り、兄さん達はこのまま科学館で遊んできたのだけど、
兄さん実はこの翌週の日曜日(つまりこないだの日曜日)もこの科学館へ来て、イベントに参加してたくさん遊んだのであった。ビバ☆区の無料科学館。
その話はまた後日。


あ、そうそう、戻ったらあっちゅんは水に落ちてすっかり着替えた後だったのであった。。。



お花見


.07 2015 集まり(2013〜) comment(4) trackback(0)

先週から花散らしの雨やら強風やらが続き、いまや寂しい風情になってる桜の木。。。
(あっちゅんが毎朝毎夕『さくら、いっぱいおちてる~』と、自転車からジーッと下を見ているヨ。満開の頃も、上に咲いてる桜よりも道路に落ちてる花びらが気になるあっちゅん)


遡ること10日ほど前、まだ散る前のお花見の様子をば。

20150329a_01.jpg

花曇りの少し肌寒い日曜日。ウチから自転車で10分くらいの公園にて。

20150329a_02.jpg

木によってはほぼ満開~(全体としては8部咲きって感じかな。)


この日は、父母兄の通う空手道場のお花見会。

20150329a_03.jpg

空手仲間で保育園からの友達、SRを見つけて遊び出すヒトたち。
ちなみに他にも子供は多数いたけど皆でサッカー中で、兄さんとSRはサッカーに興味ナシ…

20150329a_04.jpg

公園内にちょっとした水場があり、あっちゅんがすぐそっちへ行きたがってこんなとこ通ったり、すぐ際を走ったりして今にも落ちそうでハラハラと目が離せない母。(とーちゃんは着いてすぐから座って飲んでた)

20150329a_05.jpg

しばらく水の周りで遊んで、

20150329a_06.jpg

木登りしたりして、

20150329a_07.jpg

やっと水の近くから離れて遊具の方へ行ってくれたので、

20150329a_08.jpg

あっちゅんを兄さんズに任せてやっと母もカンパーイ
(遊具は視界に入る距離)

20150329a_09.jpg

まだ午前中だったので、この後どんどん人数増えてオッサン率上がっていったヨ。


戻ってきたお子たち。

20150329a_10.jpg

他の子にオセロとトランプ借りたりして遊ぶ。

20150329a_11.jpg

そして、あっちゅんが母のソフトキック仲間の息子さんに遊んでもらったりしている間に、兄ちゃん達と母はちょっと中座。

すぐお隣が区の科学館で、兄ちゃんが前々から参加したいと言ってたイベントがあったのでそちらへ。
(その話はまた明日にでも)

そんで、1時間程兄ちゃん達に付き合って公園に戻ってきたら…

20150329a_12.jpg
(母のソフトキック仲間のAちゃん撮影)

あっちゅん、水に落ちてた

とーちゃんが一緒だったし、水はあっちゅんの足首くらいの深さなので危なくはなかったらしいけど…
漫画かドラマかってなお約束の展開だな。落ちる予感はしてたんだよね…

20150329a_13.jpg

常にあっちゅんの着替えは1セット持ってるので服は良かったが、靴がびっしょりだったので、母は靴を取りに一度家へ。

そんでまた遊んだりしているうちに、ズバリ天気予報通りに丁度3時頃雨がポツポツ降ってきて、

20150329a_14.jpg

お花見はお開き。

あ、兄ちゃん達はこのちょい前に科学館から公園に戻ってきて、そのままSR家へお泊まりに。

20150329a_15.jpg

てなわけで母、座って飲んでた時間はトータル30分くらい?!な今年唯一のお花見でござんした。

来年はもう少しゆっくり飲めますように…





おまけ。

20150329a_16.jpg

遊具の横にあった像お尻~足のラインに萌えー


3年生!


.06 2015 小学校 comment(4) trackback(0)

本日は学校の始業式。

兄さん、いよいよ新3年生のスタート!

…の前に、突如昨夜『明日から、朝、走る!』と言い出して、

20150406.jpg

朝の6時~30分間(いつもなら録画したアニメを観てる時間)、下の公園やマンションの周りを走ってきた。
(去年の春~夏もYパパと走ってたけど、その後は全然走ってなかった)

今年度ももちろん、皆勤賞も運動会のリレーの選手も狙っている兄さん。
年中半袖記録(…すでにタンクトップ出してくれと要請されとるが、冗談じゃないと拒否しとりマス(-_-))も更新予定。

辞めてしまった太鼓の運動量はかなりのものだったと思うから、体力は余ってるはず。
朝の運動習慣、3日坊主で終わらせず続けて行けたらいいね~
あ、4月から新体制の学童では校庭で遊べるので(今までは学童中は外遊びができなかった)、外遊びも毎日たくさんしてほしい!
来週から月に2回くらい、土曜日にPTA主催のクラブ活動みたいなのも始まるしね。兄さんは、卓球とミニバスケットを選択。

今年度も丈夫に健康に過ごせるように、ますますの体力アップを目指せ~




そして今日は、ドキドキのクラス替え&新担任発表の日。

クラスは…R始め仲良し男子3人とは別クラスに
本人は意外とクールに受け止めているようだけど。

でも担任の先生が、兄さんがだーい好きだった1年生の時の担任K先生が再び担任に!
春休み中に『3年生になったらまたK先生がいいな~』と何度も何度も言ってた兄さん、これには素直に大歓喜

母もこの先生はとってもいい先生だと思っているし、何より兄さんとの相性がバッチリ。
(ちなみに20代後半の男の先生なり)
信頼関係がしっかり出来上がってる先生と一緒の新クラススタートは、兄さんにとってすごくラッキーな環境だと思う。

3年生からは、こないだも書いたように「毛筆の習字」が始まったり、音楽で「リコーダー」が始まったり、「理科」と「社会」が始まったり(今までは理科社会併せて"生活"という授業だった)、どれもこれも兄さんが楽しみにしている新しいことがたっくさん
給食もこれからは、この小学校の名物(?)「給食ホール」で高学年と一緒に食べることになるんだよね。

母的には多少の不安や心配もあれど、兄さんのことだからきっと新しい仲良しくんもすぐ出来て、今年度ものびのびと楽しく学校生活が送れることでしょう



あ、そういえば、兄弟ともに新年度の環境が似ているな。
2人とも仲良しのお友達とはクラスやチームが分かれてしまったけど、担任は2人ともよく知ってる安心できる先生で。
そして園生活&学校生活も半分を過ぎていろんな新チャレンジが待っていて。


…そんなこんなで、あっちゅんに続き、兄さんもワクワクの新年度スタートなり!!!!
母の弁当作りも明日でおしまい!バンザーイ!




ピザ!


.05 2015 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


今日はピザ生地買ってきて自分達でトッピング!



これが、予想以上に、



ウマー



ウマウマー



焼いた写真撮り忘れたけど、兄さんが食べたいと希望のタケノコを、ジェノベーゼソースにチーズ、ハムとインゲンと共に焼いたのがめちゃ美味ざんした


実は先月もやったんだけど、お家ピザ、ハマりそうなり



ついでにデザートも、



フルーチェを兄弟で手づくり♪


簡単でも自分達で作ると美味しいよね





iPhoneから送信

賑やか~


.04 2015 来客 comment(2) trackback(0)


昨夜は第2回シネマ会開催で、飲み友AKRちゃんちにお泊まりしてずっと一緒に過ごしている子どもたち。
(その話はまた後日)

そして、昼頃我が家に移動で引き続き夕方まで遊ぶことに。

お初メンバーは、兄ちゃんとRの小学校の友達、双子のST&KT、そのお姉ちゃんのMYちゃん。

兄ちゃんと性格そっくりの年下Dくんは久々。

いや~賑やか!



おやつタイム、何故かクイズ大会になり出題者は台の上へ。
『あちゅも!』と台上のあちゅさん、問題は『たぬちだあるいてましゅ。なんでしょう?』(タヌキが歩いています。何でしょう?)とか『おはな と おはな は なんでしょう?』とか超難問



明け方近くまで飲んでた母は…子ども達の楽しげな声をBGMにウトウト…





iPhoneから送信

新しい習い事!


.03 2015 習い事 comment(4) trackback(0)
3nen_mokuhyo.jpg

———と、2年生の最後にこんな目標を掲げた兄さん。

この少し前から、習字を習いたいと何度も何度も言っていた。

キッカケは多分、年明けの学校の書き初め大会(1・2年は硬筆)で、クラスで入賞したのはみんな女子だったんだけど、先生に「男子の中では一番上手いと思うよ」と言われたことだと思われる。

…って、この作文の字を見る限り「ホントかよっ」って感じなんだけどね。
つーか、消しゴムの消し跡が汚いキレイにきっちり消せと100万回くらい言ってるのに聞きやしねえ。

まあでも人生字がキレイなことに越したこたないので、習字は是非とも習わせたい習い事のひとつ。
丁度学校でも3年生から毛筆の習字が始まるのでタイミングも良いしね。
本人やる気のあるうちに、と近所の書道教室を探して2軒ほど体験に行き、考慮の末ひとつに決め、


昨日がその初回。

976.jpg
(初回なので念のためとーちゃんが時間休取って付き添い。なのでとーちゃんから送られてきた写真)

小学校の近くの普通の一軒家。まずは最初の10分間くらいは硬筆(鉛筆)の時間だそうで。

そして、毛筆。

990.jpg

先生は、かなりご年配の女性の先生。
とーちゃん曰く、書に対して&礼儀や姿勢には厳しいけど、基本的には優しくて子どもに甘いおばあちゃんって感じの先生だそうで。
頭に描く"習字の先生"の理想的な感じだネ。

墨や筆を使うのは以前アートイベントで体験した()のが初で、それ以来。
この時は、楽しかったけど習字を習うのは嫌だと言ってたんだっけ。

991.jpg

そのイベントでは硯で墨をすったんだけど、最近では学校では墨汁のみを使う模様。
この教室でも墨はすらず墨汁を使ったようで、兄さんは『墨すりたかったな~』と。

IMG_2276.jpg

初回にしてはまあまあ?!

この習字教室、火~木の3時~8時の好きな曜日・好きな時間に行っていいことになっていて、昨日兄さんが行った時には丁度数人帰ったところでその後は貸切状態。
普通は1時間くらいでそれぞれ自分でやるところを、マンツーマンでびっちり1時間半以上、毛筆十数枚書いて帰ってきた。
さすがに最後の方は集中力切れちゃってたみたいだけど…

ちなみに先週体験に行った時には(別曜日の別時間)学校のお友達(保育園からの悪友(?))がいて…おしゃべりも多くて全然集中してできなかったらしい(-_-)曜日や時間のタイミング、重要だな…



そんなこんなで習字を習いはじめた兄さん。
とりあえず、ホントにキレイな字が書けるようになるまでは続けておくれよ!





ところでそんな兄さんですが。

この4月1日から学童の運営母体が変わったりしていろいろと新体制になったのだけど…(紛らわしいので今後も「学童」と言うけど)

初日から、学童の人から会社にいる母の携帯に電話が。
出欠カード(帰り時間などを親が書いてハンコ押して毎日持ってかねばならない)を忘れたので帰宅時間の確認。。。朝、兄さん手に持ってたのに!

でもってその翌日もまた電話が。
家にお弁当忘れてきたって…(-_-)


習字の金賞目指す前に……忘れ物しないように、しっかりしてくれYO!兄ちゃん!




今更ながら発表会のアレコレ


.02 2015 保育園 comment(4) trackback(0)

今年の1月に開催された、保育園の「発表会」。
あっちゅん、微熱ある中頑張って舞台にあがった初めての発表会。


詳細は以前書いたコチラ


なんで今頃また、というと、ついこないだやっと業者からDVDがきたから遅っ
写真はもう少し早く(と言ってもこれも最近)来てたんだけどね。


本番当日は、「おおきいやぎのがらがらどん」をやったあっちゅんだけど、業者の写真撮影が入ったリハーサルの日は、「さんびきのこぶた(の、木の家のこぶた)」役。

2014nendo_happyokai03.jpg

ぶた耳!

2014nendo_happyokai05.jpg

こちらはリハーサル前と思われる。


そして本番と同じく行われたリハーサル。

2014nendo_happyokai04.jpg

あっちゅん、初舞台。

2014nendo_happyokai06.jpg

全園児が見守る中…ビックリしたのかずっと固まっていたそうで

2014nendo_happyokai07.jpg

オオカミ役の女子達(お馴染みあんこ嬢他)は本番でもオオカミやってたな。思い入れあるのかな。笑

2014nendo_happyokai01.jpg

舞台上の写真は全部この無表情…
あっちゅん、兄に似て大きいな、やっぱ。

2014nendo_happyokai02.jpg

これがリハーサルでの写真。
で、この約1週間後が保護者の前で舞台に立つ本番。

DVDはこの本番を撮影!

他の子が映ってるから全体にボカシいれたけど、あっちゅんの出番だけを抜粋…

(※初っ端、ひとりで橋に登ろうとして先生に止められる、先頭の子があっちゅん(ピンクの上履き)


トロルと戦う前、みんな橋を戻って降りたのに、ひとりだけ前方に降りちゃってトロルと普通に対峙して立ってるのはご愛嬌

この後、出番が終わったらすぐに家帰って…ぐんぐん熱が上がっちゃったんだよなあ。。。

もともと人前でこういうことするのは苦手なタイプだと思われるあっちゅん。
改めて、よく頑張ったネ



んで、もちろんこのDVDもらった日に即鑑賞。兄とともに。

あっちゅんの晴れ舞台を心底見たがってた兄(なんで学校ある日にやるのか、土日にやればいいのにと文句言ってた)…DVD持って帰った日に一番喜んでたのは兄でござんした



新年度!


.01 2015 保育園 comment(4) trackback(0)
IMG_2247.jpg

通勤路の立派な桜並木、ただいま満開!
…て撮ったの昨日だけど。
思わず自転車漕ぐ足をとめてiPhoneでパチリ。
キレイだった~


さて。昨日は年度最終日。
保育園の毎年恒例、昨年度の作品集をもらってきたヨ

IMG_2251.jpg

毎度毎度先生たちに感謝だね~

IMG_2266.jpg

そして今日からあっちゅん、年少さんに進級!

クラス替えはないのだけどクラス内のチーム分けが変わり、0~1歳クラスからの仲良しさんとはほとんど離れ離れ。
ま、同じ室内にはいるんだけどね…いろんな活動がチームごとで行われるからちょっと寂しいかな。

クラス全体では今までと同じメンツ+6人の新しいお友達が入って更に賑やかになり、
でも、もう年少さんなので担任の人数は削減。今まで担任5人いたのが2人に…

で、その担任の先生は、
ひとりは、兄ちゃんが2年間担任してもらった&あっちゅんが0歳クラス時も担任だった(んだけどすぐ産休に入ってしまった)先生と、
もうひとりは、一昨年からずっと担任だった先生が、まさかの3年目の持ち上がり。
子ども達大好きな先生♪
ちなみにあっちゅん所属チームの主担任は前者の先生。

とりあえず誰が担任になるのか…のドキドキワクワクハラハラ?は、2人とも信頼できるよく知ってる先生達でホッ。
担任の補助で入るパートの先生も、とってもいい先生が持ち上がりでこれまたホッ。

年少さんから、「栄養指導」が始まってちょっとしたお料理の手伝いみたいなのが入ったり、年長さんや年中さんと縦割りチームでいろんな遊びをしたりと、園生活もいろいろと今までより一層濃い時間になっていく。
兄ちゃんもいろんなこと、グーンと成長した年であった記憶があるなあ。

IMG_2271.jpg

あっちゅん、今から楽しみだね
(写真は、毎朝の日課、体温計でお熱はかり中のあちゅさん。)



桜もう一枚オマケ。

IMG_2249.jpg

今日は夕方風が強くて結構花びら散ってたなあ。
週末まで持つかな…




 HOME