空手仲間


.31 2015 公園 comment(2) trackback(0)


今日は空手仲間で集まって公園遊び!



みんな別々の小学校の3年男子4人、空手の話は一切なく(笑)1日中仲良く走り回って大騒ぎ



暑かった!楽しかった!よく遊んだ!









トゥデイズニャンズ茶太郎





iPhoneから送信

謎の行動


.30 2015 弟日々録 comment(2) trackback(0)
20150530_01.jpg

おもむろに赤い車並べて、耳にはジバニャンの耳当て。
んで、鼻歌まじりでキャリアカーの内部を入念にチェック。

(このあとは何事もなかったかのように耳当てをはずして車も片付けてた)

何がしたいのか、何が楽しいのか母にはサッパリわかりまへーん。








トゥデイズニャンズりん





発泡スチロール


.29 2015 弟日々録 comment(4) trackback(0)

生協の発泡スチロールの箱で遊ぶヒト。

20150529_01.jpg

20150529_02.jpg

20150529_03.jpg

20150529_04.jpg

20150529_05.jpg

これでひとりで30分くらい遊んでた。

愛いヤツめ。


演劇鑑賞!


.28 2015 行事・イベント comment(4) trackback(0)

こないだの日曜日のこと。

この日は家族で、前々から楽しみにしていた演劇を観に。

20150524_01.jpg

劇団の主催者は、母のソフトキック先輩Aちゃんの愛息くんであり、ソフトキックのボランティアコーチでもある、"コタツくん"!
彼が大学(美大の演劇科)の仲間と結成した劇団の旗揚げ公演なり。

20150524_09.jpg

コタツ母・Aちゃんに掲載許可いただきマシタ♪

ちなみにコタツくんは、
兄ちゃんにこないだ特別稽古をつけてくれたり()、空手用のミットをくれたり大会での補佐をしたりしてる(※一番最後に写真が。まだ髪があった!笑)、兄ちゃんの空手の大先輩でもある。

この過去記事読んでたら…この1年、兄さん空手に対する精神的な成長、ほとんどしてないな…昨日書いたイライラの原因がまさにこの過去記事に。来月の大会の前にまたもう一度じっくり話をしなきゃかなあ…


って話それたけど、

20150524_10.jpg

住宅街にひっそり現れる、小劇場。

ついて間もなく公演が始まり…

20150524_07.jpg

あっという間に50分の上演時間終了!

最初はドキドキ(親的な気分)で観てたのだけど、途中からはすっかり引き込まれて楽しめマシタ。
なかなか面白かった!

広くない舞台と会場を活かした演出、散りばめられたクスッとした笑い、個性的なキャラ、舞台ならではの息遣いや間合い、シュールなんだけど相反した青臭い清々しさ、、、とっても楽しい50分間であった

コタツくんがこれの脚本かいて演出して自分も出演して……うーん、尊敬!

一緒に観た兄ちゃん、最初は『50分なげー』とか『どんな話なの?おもしろいの…?』とか失礼なこと言ってたんだが、はじまってすぐに夢中になり、小ネタに笑ったり動きに見入ったり、、、ストーリーは(てか大事なオチは)いまいち意味がわかってないようだったけどかなり楽しめた模様。
終わった後、『もう50分?はやっ。結構おもしろかったね』ってやっぱり失礼ながらも珍しく素直な感想

とーちゃんは、「単純なようでいて奥深くておもしろかった」とのこと。



で、この劇、子どもが観ても大丈夫だよ〜と言われて兄ちゃん連れてったけど…さすがにあっちゅんは無理なので、その間あっちゅんは何をしてたかっちゅーと、

20150524_11.jpg

劇場の近くのお寺などで遊んでたざんす。

コタツ母・Aちゃんのご好意に甘えて、あっちゅんみてもらってマシタ。
(本人の希望でしょっちゅうソフトキックの練習についてくるから、いつも可愛がってもらってる)

一緒に遊んでるのはこれまた同じくソフトキック先輩のお孫さん。あっちゅんのひとつ上。
(ちなみにその先輩は、Aちゃんの叔母さんでコタツくんの大叔母さん)

20150524_04.jpg

水鉄砲をもらって仲良く掛け合いっこしたりして遊んでいた模様

20150524_05.jpg

最終日だったので立派なお花をおすそ分け頂く
(なんでしょうこの変な作り笑い…)

20150524_08.jpg

そんなこんなの演劇鑑賞でござんした。

コタツくん、大学入試の面接で某有名劇作家に一目置かれた奇才の持ち主。

今後が非常に楽しみなり!




週末のアレコレ


.27 2015 集まり(2013〜) comment(4) trackback(0)

まずは、先週の金曜日の夜のこと~

20150522_01.jpg

癒しのベイビーズ

20150522_02.jpg

この日はいつものお店でいつもの仲間と5月の誕生日会!
9家族集まったよ。

あっちゅんクラスや兄友達に4・5・6月生まれが集中してるんだよね。
なので3ヶ月連続開催計画の2回目。

20150522_03.jpg

メニューの選択はけっしてブレないカレー王子。
大人も美味しいおつまみに飲み放題

20150522_06.jpg

あっちゅん、たいてい兄友達やお姉ちゃんたちに囲まれてるけど、この日は同い年がいっぱいでずっと一緒に遊んでた
…あ、一緒に見えて実は個々で遊んでることも多いけど(写真のように)

兄たちは最初から最後までずーーーっとゲーム(-_-)



そしてメインイベント!

20150522_04.jpg

こちらもすっかり定番となったケーキ職人ママ友の手作りキャラケーキ!
今回も文句ナシの高クオリティ

5人プラス大人がひとり。ケーキの上、賑やか~
(久しぶりにシンプルな生クリームとイチゴのケーキ食べたけど、めちゃ美味だったー♪)

20150522_05.jpg

お誕生日のみなさん。
(全員がフレーム内に収まってるの、こんなんしかなかった…


楽しいフライデーナイトでござんした



そして翌日の土曜日は、兄さんは学校で2回目のミニバスケの日。
とーちゃんが付き添い。
あれから、安いバスケットボール買ってちょくちょく触ってるので、前回に比べれば若干ボールの扱いには慣れた模様。
試合形式での練習をたくさんしたそうで、とーちゃん曰く「ディフェンスはなかなか上手いかも」って。
月に1度しかないので、また普段からボール触るようにして、来月もがんばれ!

でもって夜は、いつもの空手の稽古のあとで、特別稽古。
来月の道場内の大会に向け、本番と同じ試合形式での稽古があった。

20150523.jpg

で…兄さん、残念ながら負け。でもってそのあとの態度もイマイチ(-_-)
いろいろと課題の残る稽古となりましたとサ……

ちなみに母は、通常稽古だけ見てあっちゅんと先に帰る予定だったけど、あっちゅんが帰りたがらず。
さりとて真面目に稽古を見るわけでもなく。

仕方ないから近くのファミレスで先に2人で夕飯食べたり、兄ちゃんととーちゃんのお弁当を買ったりしてゆるゆると過ごしたなり。
(でも結局兄ちゃんの態度がひどいのでイライラして先に帰ったけど)



そんなこんなのサタデーナイトでござんしたー



エコクラブのあと


.26 2015 公園 comment(6) trackback(0)

エコクラブが終わったあと、すぐはす向かいにある公園へ〜

20150517mk_01.jpg

20150517mk_02.jpg

20150517mk_03.jpg

20150517mk_04.jpg

20150517mk_05.jpg

20150517mk_06.jpg

20150517mk_07.jpg

20150517mk_08.jpg

20150517mk_09.jpg

20150517mk_10.jpg

20150517mk_11.jpg

20150517mk_12.jpg

兄さんたち、朝から畑仕事したあとの夕方までの外遊び。

健康的な1日だった!
ゲームもたまにはいいけど、やっぱり子どもはこうでないとね。



第3回エコクラブ2015


.25 2015 エコ活動クラブ comment(6) trackback(0)

いろいろと日にちが前後してしまってるけど…先週の日曜日のこと。

この日は今年度3回目のエコクラブの活動。

朝10時集合で、この日やることの内容やその意味などの説明を受けて2チームに分かれ、

兄さんチームはまず、

20150517gc_01.jpg

玄関横に作る「グリーンカーテン」の準備。
別チームになったR達は、屋上菜園でさつまいも植えの準備。

20150517gc_02.jpg

花壇の雑草を抜きつつ、去年のグリーンカーテンから落ちた種の芽は保護。

20150517gc_04.jpg

そのあと土を掻き出せるだけ掻き出して、

20150517gc_03.jpg

ビニールシートにあげて、

20150517gc_05.jpg

腐葉土を撒いて混ぜ混ぜ。

20150517gc_06.jpg

何かの幼虫を見つけたとシャベルに乗せて騒ぐ兄さん…

このほかにも、ミミズ見つけただのダンゴムシ見つけただの幼虫見つけただのと子どもたちは最初から最後まで楽しげに大騒ぎ。


ここまでの作業で午前中は終了。

20150517gc_07.jpg

お弁当タイム。

母ズは、外へお昼食べに出てしばしゆっくり。

あっという間に時間は過ぎて午後…

20150517gc_08.jpg

午前中は家でとーちゃんとお留守番してたあっちゅん登場。

で、午後は兄さんチーム、屋上菜園にて、

20150517gc_09.jpg

さつまいもの苗植え。

20150517gc_10.jpg

ちなみに兄さんたちが途中までやったグリーンカーテンの方はもうひとつのチームが続きをやって種まき。
こちらの屋上菜園は逆に、もうひとつのチームが午前中に耕してくれた畑に兄さんたちが苗を植えたなり。

20150517gc_11.jpg

作業終了して、絵日記描き。

描き終わったら写真撮らせてもらおうと思ったのに、拒否された
言わずにこっそり撮ればよかったよ(-_-)


そしてもう一度室内に戻って、

20150517gc_12.jpg

オマケのお遊び。

20150517gc_13.jpg

カタバミって植物の葉で10円玉を擦ると10円玉がピカピカに へえ〜

20150517gc_14.jpg

そんなこんなの3回目のエコクラブでござんした。

グリーンカーテンが育つのも、サツマイモの収穫時期がくるのも楽しみだね





次回のエコクラブは、去年世間を騒がせたあの「理化学研究所」見学!まあ、あのお騒がせの女性がいた所じゃないだろうけど。
…でも定員が決まってて、希望者数がオーバーしたら抽選で、その可能性濃厚とのことで…行けるか兄ちゃん?!




リサイタル


.24 2015 弟日々録 comment(4) trackback(0)


パンツと下着で絶好調!





iPhoneから送信

手打ちうどん!


.23 2015 小学校 comment(2) trackback(0)

昨日載せた学校公開と同じ日の午後は、

20150516_04.jpg

もう兄さんも3回目の参加となる、毎年恒例うどん打ち体験!


水を計量カップで量って塩を入れて塩水を作り、粉にまぶしてボソボソにしたあとは、

20150516_05.jpg

力をいれて、こねこね。

20150516_06.jpg

足でふみふみ。


繰り返したあと、

20150516_07.jpg

ベンチタイム。


そしていよいよ伸ばす作業。

20150516_08.jpg

なるべく四角に、と言われたけど難しくてちっとも四角にならない…


最後は切る作業。

20150516_09.jpg



20150516_10.jpg

今年は最後の「切る」作業以外はほとんど兄さんが自分で。(切るのは1/3くらいやって、もういいって)
6年生になるくらには完全にひとりでできるようになるか?!期待!

20150516_11.jpg

茹でたらかなり短いちぢれ麺になっちゃったけど、なかなか美味しゅうござんした






オマケ。

20150516_12.jpg

兄ちゃんと母がうどん打ってる間、あっちゅんは三姉妹と下の公園で遊んでたなり。
写真は、毎年この時期に落ちてる謎の実をひろってその実を潰してオママゴト中。




3年生最初の学校公開


.22 2015 小学校 comment(4) trackback(0)

こないだのドタバタだった土曜日のハナシー


この日は今年度最初の学校公開。

学校行くのがだーーーい好きなあっちゅんが早く早くとウルサイので、1時間目の最初からちゃんと観に行ってきたヨ。

20150516_01.jpg

廊下に貼ってあった、自分で作った挨拶の標語。

…コレ考えた本人からは毎朝、まったく心のこもらない無愛想なオハヨウを目も合わさずに言われてますが…

1時間目は社会。
ただいま地図の勉強中で、東西南北やら地図記号やらの授業。
理科と並ぶくらい社会が大好きなんだそうで、そりゃあもう張り切って手を挙げたり発言したり。

2時間目の図工は、「ミッケ」みたいな感じで絵画の中からクイズ形式で先生が言った物や動物などの絵を探す、遊びみたいな授業。
班で力をあわせて盛り上がってたよ。(てか4人班中3人が同じ保育園の子…


2~3時間目の間の休み時間。

20150516_02.jpg

相変わらずの人気?

図工教室への移動の時もみんなにかまわれ、移動の列に紛れてにーにと一緒に手をつないで移動、図工の授業中も兄ちゃんの班の子たちにずっと気にかけてもらってたあっちゅん。
今年度はお馴染みYとも同じクラスだしね~

アホ兄さん、いきなり、
『あちゅの握手会をしまーす。あちゅと握手したい人は並んでくださーい!』

20150516_03.jpg

結構たくさん並んでくれた… ノリがいいな、みんな。笑
意味がわかってない本人も満更でもない顔。
愛されキャラのあっちゅん、学校ではこうして兄が居場所作ってくれるし、ほんに幸せ者よのう。



余談…
であっちゅんと握手してるのは、かつて兄ちゃんと相思相愛で結婚の約束もしていたひーちゃん()←丁度いまのあっちゅんと同じ年少さんの時だな~コレ。

この2人、年長さんまでは一応バレンタインにチョコもらったりして結婚の約束もかろうじて生きてたのだけど…卒園後はクラスが離れてしまったりしてお互い心変わり。笑
(兄さんに「ずっと、ひーちゃんと結婚するって言ってたの覚えてる?」と聞いたら、覚えてるんだか覚えてないんだかは言わなかったけど、「その話、絶対誰にも言うなよ!」って血相変えて言われた
あ、ひーちゃんのママは例の美容師ママなので、いまも髪の毛切ってもらってるんだけどね。

そんな2人、今回同じクラスになり、図工では班が一緒。2人が話してるのを母が見るのは卒園以来。

まあ兄さんは去年と一昨年チョコくれた子が今は本命っぽいし(追記:このあと、実は兄さん、他に好きな子がいるという情報が!)、ひーちゃんも他に好きな人いるようなのでアレだけど、もしかしてこの先また…ムフフ…などと妄想する母なのでありマシタたぶん中学も一緒だしね~



さて。話それたけど、最後の3時間目は国語。
国語は一番の得意科目の兄さん、もちろんやる気満々で楽しそうに授業受けてたヨ。

兄ちゃんクラスの担任は、何度も書いてるけど()1年生の時と同じ担任で、兄ちゃんがすごく慕ってる大好きな先生。
授業中の兄ちゃんの様子を見てて、やっぱりこの先生のやり方と兄ちゃんの性格は相性いいんだろうなあと改めて思ったよ。
学校でいい先生とめぐり合えるってのは人生に於いてほんとラッキーなことだよね。
これからも良い面をたくさん引き出してもらえますように。


ちなみにあっちゅんは、床でパズルやったりお絵描きしたりシール貼ったり絵本みたり。
図工の時の「絵探し」はほとんど参加させてもらってるような状態だったし、教室では兄ちゃん一番後ろの席だったから、国語の時間に目を離したスキに兄ちゃんの膝に座ってたり…
自由気ままに学校を楽しんでたざんす。


そんなこんなの、3年生初・クラス替え後の初の学校公開。

とりあえず、どちらかというとおとなしめの、落ち着いたクラスかなという印象だけど、今後どうなっていくかな~





あっちゅんクラス保護者会


.21 2015 保育園 comment(6) trackback(0)

昨日はあっちゅんクラスの保護者会。
(そのために前々から午後休とってたから、昨日のアレルギー面談もこの日を指定して1日にまとめたのだ)

今回の保護者会は、
保護者会前に父母会主催のランチ交流会(@いつものお店)→保育園で保護者会→お昼寝から起きた子どもたちと一緒にクラスでオヤツを食べて終了、という流れ。

わたくし午前中は仕事だったので、ランチ交流会はだいぶ遅れての参加。
毎年恒例の交流会だと "保護者会後に園で子どもと一緒に" だったから自己紹介など大騒ぎでよく聞こえなかったりすることが多かったし、親同士で話せる時間もほとんどなかったけど、大人だけでのランチ交流会はゆったり交流できるのがいいネ。(…って、到着時には既に自己紹介はとっくに終わってたがねー…)

IMG_3175.jpg

あっちゅん友達のイケメン弟

ランチ後、保育園へ移動しての保護者会では、彼を拉致して癒されまくり
(可愛過ぎてほとんど先生の話聞いてなかった。笑。…ま、特に目新しい事項はないしね)
ニッコニコとよく笑うイイコでね~
おばちゃん、心洗われたよ~


保護者会終了後は、まだお昼寝中のあっちゅんクラスへ移動。
起きたらお母さんがいて、みんなびっくりしたり、嬉しそうだったり、甘えモードになったり

あっちゅんは目があった瞬間、ニッカーと笑って『かーちゃーん!!!』と走り寄ってきてくれたなり


そしてオヤツタイム。

IMG_3179.jpg

「パンの耳のかりんとう」って言ってたけど、どの辺が「かりんとう」なのか謎の、ゴマの付いたふにゃっとした甘いパンの耳…(かりんとうの定義て何だ?)

でも固いパンの耳が嫌いなあっちゅん、これは柔らかいのでバクバク食べてたヨ。


そんで食べ終わったらもう降園。

…の前に、

IMG_3182.jpg

絵本を3冊も読まされ、さらにしばらく園庭で遊んでから、降園。


このあと昨日書いた5者面談があって、微妙に時間が空いてたからまあ丁度良かったんだけど。

で、おわかりのとーり、面談は時間的に保護者会後しか無理だったのであっちゅん連れで面談してきたざんす。

面談は校長室だったんだけど……そりゃあもう自由気ままに応接セットのソファーで寝転がったり跳ねたり歌ったり。。。
(もちろん注意したけど、校長先生が「全然構わないですよ~元気でいいですね!」と笑ってくださったのでお言葉に甘えて)

あっちゅん、愛想振りまいて場を和ませつつ…無事に面談終了。

IMG_3184.jpg

校庭にてリサイタル。(無観客)
※手に、トイレットペーパーの芯に広告丸めたのをくっ付けた特製マイク持ってるのヨ。


最近、『かーちゃん、きょうは はやく おむかえきてー』なんて言うようになったあっちゅん。
(と言っても保育園大好きっこなので、本心ではどっちでもいいみたいだけど

昨日は朝から「早お迎えだよ~」と言っておいたので、大満足だった模様。愛い奴め。


そんなこんなの昨日の出来事でござんした。




兄さんのアレルギーのこと


.20 2015 小学校 comment(4) trackback(0)


兄さんが1年生の時、給食で食べた「くるみ」が原因と思われるアレルギー症状が出た。
その後病院で血液検査をしたら、やはりくるみにアレルギーがあることが確定。
(その時の大暴れした採血のことは一生忘れんわ…

かかりつけのアレルギー専門医や学校の先生と相談し、症状は軽かったし、その頃は給食ではくるみを使ったのはくるみパンしか出なかったし、見ればわかるから自分で判断して食べないようにする程度で当面は大丈夫でしょう、ということになってそのまま最近まできたのだけど…

ゴールデンウィーク中、母は出勤でとーちゃんがお休みだった日。

兄さん、学校から帰ってくるなり、お腹が痛い・気持ちも悪いと体調不良を訴えた。
とーちゃん、しばらく様子を見つつ、もしやと思って給食の献立表をみてみると…
材料の欄に「くるみ」の文字が。
学校へ電話して担任に確認すると、そういえば野菜ナムルの上に砕いたくるみが乗っていた、と。(その上からドレッシングがかかってて見た目ではわかりにくかったらしい)
兄さんの担任は、1年の時も担任だった先生なので話は早い。
それにしても最近の給食はホント、いろんなメニューがあってビックリするな…くるみトッピングのナムルなんてめちゃ美味しそう…

幸い前回同様そんなに酷くはなくて、少ししたらだいぶ落ち着いたらしいけど、
その日のうちに一応病院へ行って話をして、今度はちゃんと「くるみ完全除去」の方向でってことに。ま、そりゃそうだわな。

除去申請すれば給食で食べることはまずないんだけど、日常で外食時などにもしかしたら…ってこともあるので一応、緊急用の薬ももらった。

で、学校から書類をもらって病院で書いてもらい、自宅でもいろいろと記入して提出。

保育園でかつて卵を除去してもらってた時はここまででOKだったんだけど、
学校では更にここから、校長・担任・養護教諭・栄養士の先生と親の5者面談(!)を行わなくてはならないってことで、、、

本日その面談をしてきたなり。

これからは毎月事前に献立表をもらって、くるみがあったらチェックして提出。
緊急用の薬もランドセルの中に常備し、明日担任がそれを確認することに。
その他、症状の確認や対応などを型通りの質疑応答って感じで30分弱で終了。



それにしても。

「くるみ」なぁ…

卵とは違って日常に普通に食べちゃう危険性のある食材ではないけれど、たまに隠し味とかトッピングとかで使われてることがあるらしい。(例えば胡麻和えの衣の隠し味とかね)
今後の兄ちゃんの人生で、そういうのに当たらないことを祈るばかり。。。

あ、ちなみに卵は除去はしてないし、例えばハンバーグのツナギで入ってるのとかパンの材料で入ってるのとかは全然平気なんだけど、やっぱり卵そのものの料理は今も苦手(美味しく感じないそう)だし、調子が悪いと舌に違和感を感じたりすることもある模様。(給食では自己判断で食べたり食べなかったりしてるみたい)
盲点だったのは、ハーゲンダッツやカフェとかの手作りアイスに卵が入ってたりすること。加熱してないから、火の通った卵料理よりも危険。それで口の周りが真っ赤になって舌がかゆい~と大騒ぎになったことも。。。

兄さんのアレルギー体質、可哀想だけどうまくコントロールして付き合っていくしかないね。。。


卵といえば、あっちゅんは今の所食べ物にアレルギーはないんだけど、我が家では卵料理がほとんど出ないので(兄ちゃん食べれないから兄ちゃんだけ他の作るの面倒だからね…)食べ慣れないせいか、外でもあまり食べたがらないあっちゅん
(給食では普通に食べてるけど)

でもあっちゅんがお弁当必要になった時には、念願の(?)卵焼きいれちゃるぞー!
マヨラーだから、マヨも使えるし♪サンドイッチとかいろいろメニューが広がるな。

卵もマヨも使えない兄さんの弁当作りはホント最初頭を悩ませたわ…
それももう慣れたがね。



そんなこんなの兄さんのアレルギー事情でござんした。



こどもの日 その2


.19 2015 公園 comment(6) trackback(0)

昨日の続きー

ステキカフェをあとにして、

今度は公園へ。
ちなみに科学館→この公園→カフェはほとんど隣接しあってるような感じ。

20150505b_01.jpg

ここは、お花見の時にあっちゅんが水に落ちた公園…
今回は落ちずに済んだヨ


余談なんだけど…
この水場は観賞用の池らしく、水遊び禁止、水の中に入るなって看板が立っている。
が、この日は暑かったし、水遊びしてる子が結構いて、中にはちゃんと水着になって遊んでる子もチラホラ。

で、ちっちゃい頃からそういうのが許せないタチの(よく言えば正義感あふれる、悪く言えば融通の利かない)兄さん、その子たちに『水に入っちゃいけないんだよ。看板に書いてあるよ』と直接注意したらしい母はその場にはいなかった。
そしたら、知らんぷりされたり、逆に「アイツうるせーから水かけちゃおうぜー」とか言われたらしくて、ぷりぷりとご立腹

ま、兄さんの気持ちはわかるけど、向こうの「まあ、いいじゃん、かたいこと言うなよ」的な気持ちもわからんでもない

いかにも水遊びしたくなるような造りで、危ない場所でもないし水深もないし、おそらく禁止されてる理由は水遊び場として管理してないので衛生面が…って理由じゃないかな?と思うので、兄さんにはその旨説明して「汚い水で遊んでもいいっていう人たちなんだよ。あの子たち、あとで肌やお腹が痛くなるかもよ(?)。だから放っておきな」と適当に(笑)言い聞かせて水場を離れさせた。

社会のルールを守るってのはとっても大事なことだけど、
その融通の利かない正義感、この先無用なトラブルを生んだりしなきゃいいけどねえ…とちょいと心配な母。
しかもね、兄さん言い方がキツイから…多分相手が必要以上にカチンとくる言い方した可能性も。。。
(相手への言葉の選び方・言い方、今の兄さんの一番の課題。母も人のこと言えないんだけどね…

と、そんなちょっとしたイザコザがありつつ。



気を取り直して、

20150505b_02.jpg

ボール持ってきてくれたとーちゃんも合流で、バスケの練習したり、

20150505b_03.jpg

遊具で遊んだり。

20150505b_04.jpg

20150505b_05.jpg

20150505b_06.jpg

20150505b_07.jpg

ひとしきり遊んで満足したら、
一旦帰宅。


そしてシャワーで汗を流してから…

20150505b_08.jpg

R家にお呼ばれして、アサリパーティー!

前日に潮干狩りに行ったそうで、たくさんのアサリが♪
酒蒸しやボンゴレでたーんと頂いてシアワセ〜

20150505b_09.jpg

毎度のことながら兄さんたちはずっとゲーム。
(兄ちゃんはDS持ってないのでいつもN嬢の借りたりしてる)

20150505b_10.jpg

こちらはお人形遊び〜
物珍しいのであっちゅん、いつもすごい食いつきよう

しばらくしたら、さらにお姉ちゃんたちがワラワラ登場で、

20150505b_11.jpg

とっても楽しい夜となりましたとサ〜

R家の皆様、毎度お世話様デシタ!!!


ちなみにこれが、GW最終日前日の夜。
で、最終日はおウチでゆっくりまったり。
理想的な連休の運びだったな♪


こどもの日 その1


.18 2015 行事・イベント comment(4) trackback(0)

実はまだ終わってなかったGW振り返り日記

こどもの日、朝のうちに母実家を後にして帰宅したあと自転車で向かったのは、最近お馴染み近所の科学館。

現地でR家と落ち合って、この日はまず、

20150505a_01.jpg

科学館内のプラネタリウムへ。

こどもの日の特別イベントでプラネタリウムでコンサートがあるってことで事前にR家とチケットを取っておいたのだ

20150505a_02.jpg

詳細よくわからぬまま予約して取ったけど、有名こども番組の歌の歌詞を書いたり、結構メジャーな絵本を描いてる方のコンサートだった。

20150505a_03.jpg

兄ちゃん達にはちょっと内容が幼すぎてブーブー言ってたけど、あっちゅんはズバリ、N嬢もそれなりに楽しんだ模様。

でも…途中の10分くらい、真っ暗になって星空が広がってプラネタリウム本来の状態になったら、あっちゅんは『コワイーと母に抱きついてきた。
兄さん達は逆にそこだけは面白かった様子。

まあ、何というか、いろんな意味でちょっと微妙なコンサートだったかな


ちなみにこの科学館のプラネタリウムには今まで1〜2度来たけど、兄ちゃんにはまだちょっと早いかなって感じだったんだよね。でも少し成長したようだから今度難易度の低いプログラムがあったらまた来てみようかね。



そしてそのあとは、もちろん遊ぶ。

20150505a_04.jpg

20150505a_05.jpg

20150505a_06.jpg

20150505a_07.jpg

20150505a_08.jpg

20150505a_09.jpg

1時間くらい遊んでから、

すぐ近くのシャレオツなカフェへ移動してランチ

20150505a_10.jpg

こういうとこ、兄ちゃん食べれるモンないかも…と一瞬アセったけど、バケットサンド(チーズ&ハム)をアホかっちゅーほど食べてたヨ。
(マヨはじめ卵不使用のシンプルなサンドイッチがあるのはありがたし!)

20150505a_11.jpg

Rパパもやってきて、大人はもちろん(?)、

オサレな割にお値段はリーズナブル、店員さんも気さくでお味もなかなか。
緑もいっぱいで感じの良いお店でござんした。


さて、このあとはこれまたすぐ近くの公園へ移動。



続く〜



趣味の園芸…


.17 2015 兄日々録 comment(2) trackback(0)

毎年学校で何かしら植物を育てている兄さん。

今年度は「なす」を育てるそうな。



で、理科好き兄さんは前々から、ベランダで何か育てたい育てたい(理科的視点でね)とは言ってたんだけど、母は植物キラー(かつ面倒くさがり)なので、ハイハイと流してきた。



そしたら、今朝、



コレ見て、



だって(^◇^;)


NHKの趣味の園芸を録画する小3男子………笑



ちなみに今日はまたエコクラブの活動があり、畑仕事をしてきた兄さん。

とっても楽しかったそうで。

ベランダ家庭菜園、本気で頑張ってもらうかな( ̄▽ ̄)
…母は手伝わないけど!





iPhoneから送信

ドタバタの1日


.16 2015 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

今日の朝は、家中あちこち猫の粗相(上から下から…)だらけなのを発見で幕開け…

どうやら、ふうが不調。

グッタリして水も飲めず、お尻がウ◯チで汚れてたので大焦り
家でできる処置をして、とーちゃんが朝イチで動物病院に連れていったら…ま、所謂糞詰まりな感じでしょうってことでお腹にたまった便を出してもらって点滴してもらったらすっかり普通に。

現時点では病気の可能性も低いってことで薬も何もなくとりあえず様子見で。

大事にならなくてよかった…
しかし原因は不明。もう結構なおばあちゃん猫だからなあ。。。



で、とーちゃんが動物病院行ってくれてる間、母とあっちゅんは学校公開(授業参観)へ。

ほぼ午前中いっぱい学校にいて、お昼はちゃちゃっとY家と食べに行き(母、時間なくて滞在時間20分くらいで食べきれずにお持ち帰りに…)、午後イチから今度はPTA主催の毎年恒例のうどん打ちイベントでまた学校へ。
(書く気力が湧かないので学校公開とうどんの話しはまた後日)

母はお手伝いの係だったので夕方まで片付けなどをして、

帰ってきたらあっちゅんが、下の公園で3姉妹と遊んでたのでちょいとお付き合い。
(兄ちゃんはうどん打ちの後そのままRと遊びに行った)


そんで…しばらく遊んだあと眠くてグズグズのあっちゅんとお家に帰り、兄ちゃんも帰ってきて、兄&父は空手へ。
ホントは母も一緒に行こうと思ってたけど、あっちゅんがかーちゃんと家に居たいと言うので諦め、、、

ソファーに座ってたら、どーーーっと今日1日の疲れが押し寄せてきた
あっちゅんは横でテレビ見ながらいつのまにか



(今ここ。寝はじめたあっちゅんの横でブログ書き中。)



はあーーー疲れたなあーーー
今日は蒸し暑くて教室はむっしむしだったし(>_<)


このままあっちゅんとひと眠りしてしまいたい…

いやいや、でもやることがいろいろ……


はあーーー…



あ、今朝の写真。



学校行く直前、兄ちゃんがなんか作ってると思ったら、



こんな謎の飾り。

玄関に飾って登校していったとサー





はあーーーー…





iPhoneから送信

空手、残念なことと新しい一歩


.15 2015 習い事 comment(4) trackback(0)

先月下旬に空手の昇級審査を受けた兄さん。

今週結果が発表されたのだけど…

album.jpg

残念ながら、今回は落ちてしまった模様。

理由は明日の稽古で館長に聞くことになってるので、それからまた新たに気を引き締めて頑張って行くだね。
ちなみに本人は淡々と…落ち込む様子もまったくなく至って普通。良くも悪くも…



そんな兄さん、実は今月から土曜日にプラスして平日も1回、稽古に通うことに!

去年からずっと自転車でひとりで行く練習を積んでたのは何度か書いたけど、やっと先月末に完璧と太鼓判押せるくらいに道を覚えたのでね。
やはり、3月末の花見で空手友達との絆が深まり、一緒の曜日に通いたいがために急にやる気がアップしたのが影響大だったね。

で、先週はGWでお休みだったから、今週がその初日。
これまた本人は至って普通で余裕な態度だったけど…親の方がドッキドキ。

前日、当日の朝、そして学校から帰ってから電話で何度も何度も注意事項や手順などを確認。
家で道着に着替え、あらかじめ用意しておいた水筒を持ち、荷物ももって戸締りなどして自転車で道場へ。
自転車で15分強かかり、車が多く走る道やガードレールがない道、信号がない道やら急な坂道とかを通る…
帰りは途中までお友達のSRと一緒で、その先はもう保育園に近いし以前から覚えてる道なので行きよりは安心。
てか友達と調子に乗って危ないことしないかが逆に心配だけど…

結果的に特に問題なく(多少の行き違いはあったけど)ちゃんと行って帰ってきたヨ ホッ



新たに通い始めた曜日は、土曜日クラスとはいろいろと雰囲気が違うらしい(まず人数が多く、指導員も違う人、準備体操の仕方なども違ったらしい)んだけど、

兄さんにとって一番大きい違いは、土曜日は兄さんがリーダーで一応トップだが、この曜日は兄さんの上が4〜5人いることかな。
上と言ってもみんな同学年で同じ青帯。
でも"空手選手コース"にも通ってる低学年でおそらく一番強い子がいたり、道場内大会の優勝者がいたり。青帯の子たちは以前土曜日クラスにも来てた子ばかりでみんな顔見知り。

土曜日の、リーダーをやらせてもらって多少の自信をつけられるのもいい経験だけど、
自分より強い相手が何人もいるのは稽古にはいい環境だよね。いい刺激をうけてくれるといいなあ。



そんなこんなで、また新たなステージが始まったと言ってもいい兄さんの空手の道。(まだまだかなり弱々しいヘロヘロの道だけど…)


来月末の道場内大会に向け、より一層頑張っておくれ!




初めての栄養指導!初めてのエプロン!


.14 2015 保育園 comment(4) trackback(0)

今年度、年少さんになったあっちゅん。

いままでの「乳児クラス」とは違って、少しずつ新しい取り組みが始まるのが年少さん。

で、そのひとつである、「栄養指導」が今日からスタート!
(…栄養指導っていうと堅苦しいけど、要は「食育」の一環で食べ物の話を聞いたり、調理実習とまでは行かないけど野菜の皮むきとかしたりする時間。あ、年長さんになると調理実習的なのもあったかな)


…と、その前に。

栄養指導開始にあたりエプロンを用意するように言われるのだけれど、兄ちゃんが使っていたエプロンはお下がりで頂いたモノ(もう10年以上前の手作り品で、元はいまや高校生の男の子が使ってて、更にもうひとり使ってから兄ちゃんに頂いたモノ)で経年劣化が著しく、紐等ボロボロでちょっと使うには躊躇する状態。

なので新調することにして、ネットでアレコレ見たけれど…どうもコレダ!っていうのがナイ

そこで思い出したのが、姪っ子しーの幼稚園入園準備に伴ってミシンを購入し、それからチクチク作業にハマっていろいろと手作りしているワタクシの妹、あちゃ(こんな感じで

早速エプロン作成を依頼してみたら快諾してくれて、ネットの生地屋さんであっちゅんに好きな柄の布を選ばせてあちゃ宅へ直送。



そして、しー用で2回も試作して完成させてくれたのがコチラ

IMG_2975.jpg

ジャジャーン
素晴らしい出来栄えっ
(最近このギャルっぽいピースをよくやるんだけど…どこで仕込まれてきたのか

S__3694594.jpg

あっちゅんが選んだのはバーバパパ柄。
いろんなキャラの柄を見せ、間違いなくいま一番大好きな妖怪ウォッチを選ぶだろうなと思ってたら…意外にもバーバパパを選択。ま、バーバパパも大好きでしょっちゅう絵本やDVDみてるんだけどね。

エプロンと三角巾を入れる巾着と、余り布で手提げまで作ってくれた!

IMG_2977.jpg

年長さんまで使うので大きめに、そしてバーバパパの生地だけだとちょっと女の子っぽいかなと思って差し色で青を入れてもらって。
自分で着脱できるよう、首も腰も三角巾の留めるところもゴム仕様。ビバ☆手作り!

IMG_2973.jpg

もちろんあっちゅん大喜び!
あちゃー!ホントありがとう!!!

布を選んだ時から、毎日のように『えぷろんは?あちゃちゃん、もうちゅくってくれた?』と聞いてきて首を長くして待ち焦がれ、母がGW初日に受け取ってきてからは『えぷろん、ほいくえんもってかなきゃ!』としょっちゅう言ってて、今週初めに園に持って行ってからは、先生に『えぷろんは?きょう、きる?』と何度も聞いたりしていたらしいあっちゅん。
(話それるけどあっちゅん、カ行がだいぶ言えるようになりマシタ。笑)


そんな、期待値MAXで迎えた今日。


廊下に貼り出してあった"今日の様子"と写真



その、あっちゅんたちがサヤから出したグリーンピースは、おやつに"豆ごはんのおにぎり"として登場したらしいが…

インタビュー



お豆嫌い(食わず嫌い)だから食べられなかったけど…、楽しかったようでよかった!










ところで、「手作り」で思い出した!

先月、はるばる海を超え、ブログ友達怪人さんから送られてきた…

IMG_2518.jpg

こちらも手作りのスマホ用のイヤホンジャック!!!
載せようと思ってて…載せたつもりですっかり失念…
実はこちら、一度送ってもらったものが中身が抜き取られるという郵便事故(つーか犯罪)にあい、切れ目が入った封筒に手紙だけ入った状態で到着。。。
中には兄ちゃんの大好きなペンギンのチャームがついたイヤホンジャックを入れてくれてたらしいのだが、そちらにはお目にかかれず
そしてわざわざもう一度違うものを作って送り直してくださったのだ。
(先月は「世界自閉症啓発デー」があり、それに伴う啓蒙活動で毎年何かしら送ってくれる怪人さん。パズルピースは自閉症のシンボルマーク)
怪人さん、改めてありがとうございました!!!

ちなみに通勤時に音楽聴くため毎日のようにイヤホンジャックは使ってるから抜き差しが面倒で、
IMG_3091.jpg
会社で使ってるPCの穴に飾って毎日愛でておりマス






GW母実家徒然2015 その3


.13 2015 母実家 comment(2) trackback(0)

GW母実家徒然、最後は家の中での様子をダダーッと。


3日

兄さんが合流した夜。(兄さんはエコクラブ、あっちゅんは川越に行った日の夜)

2015GW_01.jpg

あっちゅんがやった「スーパーボールすくい」のスーパーボールを分け合う兄弟。(若干モメ気味)

2015GW_02.jpg

夕飯は、

2015GW_03.jpg

母のソフトキックの先輩がおすそ分けしてくれた、タケノコ料理(自作タケノコご飯のもと&タケノコ入り春巻き)がメイン
美味しゅうござんした♡


食後、

2015GW_04.jpg

画伯、落書き。(下の3枚の絵は、どれがいい?と選ばされた。そりゃあーた、右端に決まっとろう。

2015GW_05.jpg

じーちゃんの膝の上で落ち着くヒト。

2015GW_06.jpg

iPadでゲーム。

兄がやってるともれなくあっちゅんもやりたがり、やらせないとすぐ母に言いつける→母に怒られてゲームヤメロと言われるので、渋々やらせてあげる兄さん。



4日

朝ごはんの写真とかがないのでこの朝の記憶はまったくナシ…
(写真みると結構細かいことまでぶわっと記憶が甦るんだけど、写真がないと全然思い出せないわ…)

2015GW_07.jpg

とりあえずお掃除中。

2015GW_08.jpg

この日は午後イチからBBQだったから、午前中は児童館へ…と思ったらお休みで、ちょこっと公園で遊んですぐ帰ってきてダラダラしてたんだよな。

2015GW_09.jpg

iPadやったりTVみたりジュース飲んだり…

2015GW_10.jpg

何を見てるかっつーと、前夜に録画したサザエさん。笑
ちょうど風呂の時間で、兄さんがどうしてもみたいって言うからわざわざ録画。

全然関係ないけど、お店やさんごっことか何かごっこ遊びをしているとあっちゅんが敬語っぽくなる時があるんだけど、喋り方がリアルタラちゃんになってめちゃ可愛いのだ…動画撮りたいんだけどなかなか撮れない。

----------
そしてお昼になり、昨日載せたBBQへ
----------

帰ってから兄ちゃんは、本人の熱烈希望でとーちゃんと近くの温泉へ。

あっちゅんも母と早々にお風呂に入って、早めのご飯(BBQで残ったやきそば)を食べ、

2015GW_11.jpg

みんなもこの日は軽く夜ご飯を済ませてゆっくり。

2015GW_12.jpg

連日夜更かしだったお2人さん、この日はたしか8時台に就寝した記憶。



5日

子どもの日~

2015GW_13.jpg

あっちゅん到着してすぐにじーちゃんが出してくれた鯉のぼり。

2015GW_14.jpg

庭には今年もモッコウバラが満開

2015GW_15.jpg

口の周り、ヨーグルトだらけ…
ばーちゃんがヨーグルトいっぱい買ってくれてて、ヨーグルト大好き兄弟はヨーグルト三昧。


で、この日は予定があったので、朝のうちに母実家をあとにして家路に。



そんなこんなのGW母実家滞在記でござんした。

2015GW_16.jpg

ハナちゃん、毎度お騒がせしました~

じーちゃん&ばーちゃん、お世話になりました~!



GW母実家徒然2015 その2 —BBQ編—


.12 2015 母実家 comment(2) trackback(0)

まだまだ続くよGW振り返り日記~


兄&とーちゃんも合流した翌日の4日のこと。

この日はばーちゃんが近くの大きな公園でやってる"手ぶらで行けるバーベキュー"を予約してくれていたので、

20150504_01.jpg

大叔母えんとちゃんも一緒に、みんなで電車で一駅先のその公園へ!

行く前に100円ショップにて、虫取り網や虫かご、ボールやシャボン玉を調達。

20150504_03.jpg

さっそくシャボン玉。

20150504_02.jpg

遊具はほとんどない、緑豊かな公園!
(入間基地から目と鼻の先の元米軍施設)

20150504_04.jpg

お肉!

食材も用意してくれるのでホントに手ぶらでいける。
(ま、一応プラスで買ってったけど。このほかに、エビや魚介も焼いたヨ)

20150504_05.jpg

腹ごしらえ~

20150504_06.jpg

じーちゃんと虫捕りに。

20150504_07.jpg

捕まったのはあっちゅん…?

蝶々を捕まえたらしいんだけど、カゴの隙間から逃げ出してしまったって。(100円ショップの虫かごなんてそんなもんか。笑)



園内に高低差が結構あり、BBQやったところは高台にあって、

20150504_08.jpg

すぐ横を下るとこんな感じにひらけてる。

20150504_09.jpg

兄ちゃんとあっちゅん、大人が代わりばんこで付き合って虫取り・ボール遊び・フリスビー・段ボール滑りなどして遊んでたなり。


その後あっちゅんと母は、ほんのちょこっとだけあるチビっこ用遊具の方へ。

20150504_10.jpg

ホントにちっちゃい遊具が5つしかなかったけど、

20150504_12.jpg

あっちゅん、めちゃ楽しげ

20150504_13.jpg

最後は兄ちゃんもやってきて、

20150504_14.jpg

えんとちゃんも一緒にかくれんぼしてくたりして、夕方のBBQ終了時間までたっぷり遊びましたとサ




続く~




母の日2015


.11 2015 行事・イベント comment(6) trackback(0)

昨日は母の日~



ありがとうファイル

中に挟まっていたのはこちら↓





右下の袋の中には、



(あっちゅんの)めんどうみるけん手つだいけんがたくさん

その中に、



2倍券2枚。

これ1枚で2枚分やってくれるのか?
本人に確認したが、ただただ2倍だよ!と言うだけでよくわからんかったが

ファイル裏には、



かーちゃんの似顔絵だそーなイエー!笑


ファイルには、あっちゅんからのも↓





更にとーちゃんが、



近所のスーパーでワイン買ってきてくれたざんす



母は幸せなり!

ありがとうボーイズ!!!





ところで今日はお仕事休みとってて、午前中は兄ちゃん学校の校外授業の引率のお手伝い・午後はあっちゅん保育園の個人面談。

校外授業は「まちたんけん」だそうで、今日も外歩きには絶好のお天気。
楽しんでこよーっと

イッテキマース♪










トゥデイズニャンズりん&茶太郎






iPhoneから送信

公園日和


.10 2015 公園 comment(2) trackback(0)

薫風心地良い、五月晴れの日曜日。



今日はほぼ1日、下の公園でまったりゆっくり。
(家であっちゅんの髪切ってから出動。今回の出来はまあまあ?)









お昼もここで食べ、途中から同じマンションのお姉ちゃん達がたくさん来たので夕方まで一緒に遊んでたなり。



抱っこにおんぶに肩車に…とずーっとかまってもらったあっちゅん



最後の方でRとN嬢もやってきて、夕焼けチャイムまでたっぷり遊んだざんす。


日中ホントとーっても気持ちのいいお天気だったけど…既に日焼け対策と虫除け必須だな。。。










トゥデイズニャンズりん






iPhoneから送信

特別稽古


.09 2015 習い事 comment(2) trackback(0)

今日は久しぶりに学校関係の予定がなかった兄さん、



空手の先輩のご好意で特別稽古をつけてもらったヨ。
ソフトキックのボランティアコーチであり、母のソフトキック仲間の息子さんであり、兄さんと同じくこの道場で子どもの頃から空手を習っていて黒帯を持っている大学生の先輩。強い!



今年もまた、来月末に道場の子どもたちが一同に会して開催されるキッズ大会がある。

一勝するのが今年の目標!

頑張れ兄ちゃん!





オマケ。



道場にあるホワイトボードに画伯が落書き。
LINE…笑










トゥデイズニャンズふう&茶太郎





iPhoneから送信

GW母実家徒然2015 その1 —小江戸編—


.08 2015 母実家 comment(6) trackback(0)

ゴールデンウィーク振り返り日記、続き〜


兄さんととーちゃんを残して一足お先に母実家入りしたあっちゅん&母。
兄ちゃんがエコクラブで楽しんでいる頃、あっちゅんはばーちゃんと電車に乗って数駅の、

20150503koedo_01.jpg

小江戸・川越へ!

この日はGWの行楽日和とあってすごい人出だったんだけど…どうやらお祭りが開催されてた模様。

20150503koedo_03.jpg

どうりであちこちからお囃子が聞こえたりしてたよ。
そんであちこちで白狐やら獅子舞やらひょっとこやらが踊ってたんだけど、あっちゅんものすごい怯え様で…遠巻きに立ち止まって観るのも拒否されたなり

20150503koedo_02.jpg

暑くてテンション低いあっちゅんのために、スーパーボールすくい。

20150503koedo_04.jpg

蔵造りの町並みは雰囲気満点だけど、なんせ人多い・暑い・あっちゅんグズ気味(・一眼レフのレンズが単焦点の50mm)でマトモな風景写真は撮れず…

20150503koedo_05.jpg

休憩〜

20150503koedo_06.jpg

この、オジサンが好きな形に作ってくれる風船を欲しがったので買ってあげようと思ったんだけど、順番待ちの間に飽きてやっぱりいらない、って…
相変わらず物欲には執着のないあっちゅん。

んで、目当てだった有名な「菓子屋横丁」に行くも、これまたより一層の人混みで…入り口ちょっと入ったとこでイヤになって引き揚げ。

あ、ちなみに菓子屋横丁の入り口であっちゅんが気に入ったこちら、

20150503koedo_08.jpg

兄のお土産とあっちゅん本人の分購入
(わかりにくいけど下が鉛筆削りになってて、亀の足は振動でユラユラ動く)

その他にも名物のさつま芋のお菓子を買ったりしながら蔵造りの町並みとはオサラバして、

20150503koedo_07.jpg

とりあえず空いてたオサレカフェでランチ休憩〜
ふくろう型のメイソンジャー的容器がカワエエ♪

でも暑さでバテ気味のあっちゅんはジュース以外はほとんど口にせず



そして、休憩して生き返った後はすぐ近くのデパートへ。
このデパート、母が小さい頃にひいばあちゃんと来たっけなあ。。。

あっちゅんはばーちゃんに帽子を買ってもらう約束をしていたので、子ども服売り場でアレコレ迷って買ってもらい、
その後は、

20150503koedo_09.jpg

屋上遊園へ。

ココ、去年のGWも来たので丁度1年ぶり

乗り物回数券を買って、まずは、

20150503koedo_10.jpg

飛行機の乗り物〜

20150503koedo_11.jpg

てんとう虫(?)で園内周遊する乗り物〜

20150503koedo_12.jpg

観覧車と汽車の乗り物〜


これで回数券は終了、
(母の感想…次回はまた兄と一緒の時に来よう…あっちゅんはにーにと一緒に乗っておくれ…(最初のぐるぐる回る飛行機ので三半規管ヤラレ気味))

あとは小銭入れて動くのをいくつか。(大サービスだ)

20150503koedo_13.jpg

あっちゅん、大満足でござんした



そしてまた電車に乗って母実家へ帰宅。

寝落ちしそうになってたあっちゅん、何とかこらえて寝ずに帰ってきた。
暑い中、結構な距離を歩いたんだけど…抱っこナシでよく頑張ったネ。
(まあ、抱っこは母が事前にお断り宣言してたんだけど)

20150503koedo_14.jpg

お昼ほとんど食べなかったので、オヤツのパンをがっつくヒト。

そんなこんなのGWの日曜日@あっちゅん&母サイド

この後、お昼寝(夕寝?)しながら、エコクラブ終わってこちらへ向かってくる兄さん&とーちゃんを待つのであった。



続く!









第2回エコクラブ と GW母実家徒然序章


.07 2015 エコ活動クラブ comment(4) trackback(0)

遡って、GW前半の土・日のこと。

土曜日、兄さんはお昼まで学校で卓球・夕方からは空手、そして翌日はエコクラブ。
何もないあっちゅんは母と一足お先に電車で母実家へ行くことに。

で、土曜日の夜はとーちゃん&兄さんはR家での宴会にお誘い頂き、空手後にお邪魔して楽しい時間を過ごさせてもらった模様
この日の日中は本当はR家主催のBBQにお誘い頂いていた我が家。
直前まで顔出すつもりだったんだけど…行き帰りに車でなんやかや片道小1時間は見た方がいい場所で、兄さんが途中参加かつ少し遊んだら空手のため抜けなきゃならないのを知ったら「行かない」と言ったので断念。抜けたらそのまま電車で母実家へ行くつもりだったから、あっちゅんもグズりそうだったしね。運転あって飲めないとーちゃんも乗り気じゃなかったし…
なので、BBQからの流れでのR家での"夜の部"には父子で行けて良かった!



一方、あっちゅんはその頃母実家にて、

20150502_01.jpg

美味しい夕飯に舌鼓
金目の煮付けに新玉ねぎ・生桜エビ・セリのかき揚げ、豚ヒレ肉の味噌漬け等々、どれもめちゃウマの豪華ご飯!!!

のち、

20150502_02.jpg

じーちゃんのPCで、Youtubeでアンパンマン三昧。
なんか一般のヒトがアンパンマンのオモチャで遊んでる動画とかショー撮ったヤツとかそんなんを延々と…動画終わる度にじーちゃんを呼びつけてずっと見てた


んで、兄さんに話しを戻すと、

R家にお邪魔したあと更に、R&N嬢の兄妹と一緒に、飲み友Nちゃんのお家にお泊まりさせてもらった模様。

20150502_00.jpg
(送ってもらった写真)

こないだはここのお家のNtが我が家にお泊まりしたので、かわりばんこな感じだね。

お姉ちゃんのKn、末っ子の(あっちゅん友達の)Rt、そしてN嬢もいたので男女比率が同比率!
これまた珍しいことだ。
とっても楽しかったとのことで感謝!



そして日曜日は兄さん、2回目のエコクラブ!

間に合うようにお泊まりから帰宅し、この日は母不在なのでお弁当はコンビニなどでとーちゃんが適当に調達予定だったのだけど…
なんと、Rママが兄ちゃんの分までお弁当を作ってくれた!!!

ありがたやありがたや~

以下、Rママが送ってくれた写真。

20150503_02.jpg



この日の活動内容は、

「身近な生き物どんなやつ!?」
内容:公園やエコセンター館内のビオトープで生き物を採集したのち、その生き物たちを観察します。


20150503_01.jpg

そしてこんなのを作成してお持ち帰り。

20150503_03.jpg

捕まえた虫の種類を調べて観察したのだそう。(上2つは調べても名前がわからんかったらしい)

それから、

20150503_04.jpg

毎回こんな謎解きも。

今回も楽しかったとのこと!
次回は畑仕事らしいので、これまた楽しみだネ



さて。

一方のあっちゅん、この日は、

IMGP9992.jpg

ゴキゲンで朝ごはんモリモリ食べて、

IMGP0004.jpg

母とばーちゃんの支度待ち~

兄ちゃんがエコクラブで虫と戯れている間、あっちゅんは母&ばーちゃんとお出かけしてきたなり。


その様子はまた明日にでも。






おしょーじ


.06 2015 弟日々録 comment(4) trackback(0)


昨日N嬢のお下がりでもらったアンパンマンの床掃除道具。



めちゃお気に入りで、ボタンを押すとアンパンマンが「お掃除しようね」とか「キレイになったね」とかいろいろ喋るんだけど、それにちゃんとお返事してせっせとお掃除してくれるあっちゅん

これから毎日床掃除してもらお♪


お掃除といえばこの連休は、寝室&クローゼット、リビングの押入れの一部、物置のようになってる通称"猫部屋"の大掃除を敢行。
家全体で見るとまだまだ整理したいとこたくさん残ってるけど、とりあえずはだいーぶスッキリ!!!
一体ゴミ袋何袋出たか…

維持に努めるぞー!



さて、今日で連休お終い。
次は…夏休みを夢見て頑張らう…










トゥデイズニャンズふう&茶太郎






iPhoneから送信

五月の節句!


.05 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

今年も恒例な感じで撮ったなりー

IMGP9975.jpg

今年は金太郎ズ&兄弟の他にもいろんな方々が並ばされておりマス。



そしてこちらも恒例?の振り返り。あっちゅん生まれてから毎年同じ構図で撮ってるざんす。

IMGP6997_20150430131930d94.jpg

兄5歳・あっちゅん6ヶ月。

IMGP5990.jpg

兄6歳・あっちゅん1歳。

2014sekku.jpg

兄7歳・あっちゅん2歳。



そして今年、

IMGP9977.jpg

兄8歳・あっちゅん3歳!


まさしく「元気にスクスク」!

これからも健やかに!




GW真ん中~


.04 2015 母実家 comment(4) trackback(0)






母実家滞在ラストデー。(明朝帰る予定)

これからBBQ!





iPhoneから送信

あっちゅん4月の保育園あれこれ


.03 2015 弟日々録 comment(2) trackback(0)

すでに5月ももう3日…早いな…

昨日から母実家入りした母とあっちゅん、今日はばーちゃんとお出かけしてきた♪
そして今日はエコクラブだった兄さん&とーちゃんももうすぐ到着予定~
あっちゅんは言わずもがな、兄ちゃんも昨夜~とても楽しい時間を過ごした模様。ま、いずれも詳細はまた後日。






先月から、今年も保育園では年長さんが作った(染めたり塗ったりした)鯉のぼりが登場~

201505_01.jpg

一番手前の地味な鯉のぼり2匹が、この鯉のぼり作りの初代である兄ちゃん達の代の絞染めの鯉のぼり。
年々鮮やかになっていくな

201505_03.jpg

あっちゅんが年長さんの頃には相当な大所帯になってるね、鯉のぼりさんたち。今から楽しみだ

そして、あっちゅんも別の鯉のぼり作り。上手上手~

201505_02.jpg

保育園のお庭にたくさんお花が咲いてる、と教えてくれたヨ。


で、そんなあっちゅん、と或る日のお迎え時…

201505_04.jpg

箱の中からお出迎え。

そういえば、年少さんになって初のお絵描き貼り出し作品は、

201505_05.jpg

線を描く練習したモノ。なかなか上手に線描けてるでないの
周りの子と比べてもかなり上手に描けてる部類だったヨ。


新年度最初の身体測定。

IMG_2519.jpg

先月100センチ超えたと思ったら、あっという間に101cm。

201505_06.jpg

お家で兄さんとウケながら撮った泣き顔…笑


そんなこんなの、新年度4月のあっちゅん徒然でござんした。



あ、そういえば担任の先生から聞いたんだけど、新年度最初の3日くらいはあっちゅんものっすごいイイ子で、何をやるにも率先して一番にやって姿勢もピーンで頑張ってたそうだが…
4日目から本性あらわして、マイペースな小悪魔3歳児に変身…

笑っちゃったけど、常に後者なあっちゅんしか見た事ないので意外な一面。
イッチョマエにそんな面もあるんだね、あっちゅんも




昨日~今日のあれこれ


.02 2015 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

昨日より連休の母。

兄さんを学校まで見送りがてらあっちゅんを保育園へ送り、
午前中は掃除&所用であちゃ宅にちらっと。
午後は10ヶ月ぶりの美容院!

学校終わった後このヒトも久々に。



やっと、脱・森昌子( ̄▽ ̄)
もちろんいつもの美容師ママ友のところにて。



さっぱりスッキリ、オトコマエになったざんす
母もスッキリ~

そしてその後は兄さんが前夜から首が痛いというので整形外科へ。
環軸関節回旋位固定
これのごく軽いものでしょう、とのことで様子見。
ま、本人一定の方向に首を向けなければ全然平気みたいなので大丈夫でしょう。

んで、全部終わったら既にもう夕飯の時間。。。

時間も気力もなし、冷蔵庫もカラってことで、Y家も誘って外食~



↑は兄さんお得意のクイズ大会中…(問題を言わされるあっちゅん)

それから、兄さんがウチに泊まれ泊まれとしつこくお誘いして…



三姉妹、我が家にお泊まり!

オトコどもより女子の方が人口が多いという、我が家的には超珍しい事態に



末っ子Kちんとあっちゅんは、母と寝室で、
(掛け布団代わりに出した大きなタオル、何故か下に敷く2人)



小学生組は子ども部屋で川の字。
両手に花の兄さん…

寝転がってビーチボールみたいのをパスしあったり、オセロやカードゲームしたりで何やかんやと夜遅くまで楽しく遊んでいた模様。



で、今朝。



小学生組よりも早起きの2人。



順次起きてきて、朝のウチにお嬢さん方はパジャマのままお帰りに。
同じマンションてこういう時ホントいいね。



そんで兄さんは、今日も学校のクラブ的なの(今日は卓球)に行き、母はソフトキックに行き、その間あっちゅんはまた少し三姉妹に遊んでもらい、そのあと公園に行き…

午後、これから母とあっちゅんは母実家へ♪

兄ちゃんは空手&明日はエコクラブなので、明日の夕方とーちゃんと来る予定。


そんなこんなで幕開けから楽しいゴールデンウィークのはじまりはじまり~♪


良い連休になりますように!









トゥデイズニャンズふう






iPhoneから送信
 HOME