日帰り那須その2


.30 2015 おでかけ comment(6) trackback(0)

りんどう湖続き。


牧場目指して移動〜

…だけど、道中には誘惑がいっぱい。

20150614_13.jpg

いきなり、ニンニンジャーショーやってるところに出くわし、

20150614_14.jpg

こういうの初めて見たおチビズ、一瞬にして心奪われる。(ここは観るだけならタダだった!貴重!)

丁度終わる時だったんだけど、あっちゅんはこのあともずっと『もーいっかいみたい!』と何度も言ってたヨ。
ニンニンジャーなんて今までTVでもほとんど観たこともないのにねやっぱ男子やね。


で、兄さんはというと、

20150614_15.jpg

ニンニンジャー手前にあった、アーチェリーに心奪われ中。

最初は見よう見真似で全然出来なかったけど、スタッフの人にちゃんと教えてもらってからは的に当たるようになり、夢中に。
このあと帰る前にももう1回やって、この日一番楽しかったのがこのアーチェリーだったそうで。

今でも家で思い出しては、『ボクまたアーチェリーやりたい!』と何度も言ってる兄さんざんす。



さて、寄り道しつつ、牧場の方へ到着。

…で、触れ合いスペースへ入るも…

これだけ?

という狭さと頭数

20150614_16.jpg

ヤギの口…

20150614_17.jpg

兄さんはやはり、動物たちがニンジンを口に入れた瞬間パッとニンジンを離す。
怖いクセにあげたいんだねえ
このニンジンカップ、なんと1つ300円…
しかもあげていいのは、ヤギ・ひつじが合わせて4頭と、囲いの中のウサギ(網越しに)だけ。
アルパカや馬にもあげられたけど、それは別売り。
アコギな商売してんなあ…(-_-)


20150614_18.jpg

…ま、子どもたちは楽しかったようで良かったけど

他にも牛の乳搾り体験や子牛にミルクあげる体験もあったけど…全部有料でもう何だか億劫になって全部スルー。



んで、お次は、兄さんがどーしてもやりたいと言った、

20150614_2_01.jpg

"征服王"なる、アスレチック的なモノ。(順番にクリアしてくとハンコが押せて最後にカードがもらえる)

これもね…小学生ひとり600円、大人と未就学児2名のセットで1000円…
兄さんと母&チビ2人で入って1600円…
内容は下の写真みてもらえばわかると思うけど、このくらいの遊具なら充実した無料の公園にもあるよね?くらいな内容。しかも制限時間30分。


20150614_2_03.jpg

こんな感じ。

20150614_2_02.jpg

兄にはちょいと物足りず、おチビズには若干難しかったかな。

20150614_2_04.jpg

ビビリィあっちゅんは出来ないのがいくつもあったけど、しーさんはガンガン行く!

20150614_2_05.jpg

結局しーは全部クリアすごいっ

しーに何度か「すごいねえ!」と声かけると、その度に『しーちゃん、アイカツしてるから』って。
(アイカツ=TVでやってる「アイカツ」っていう女子向けアニメ番組で"アイドル活動"の略らしい)
そうか、これはアイドル活動の一環なのか

20150614_2_06.jpg

あっちゅんも出来ないのは飛ばしつつも、それなりに頑張ったヨ。人生初のひとりでターザンロープ!

20150614_2_07.jpg

最後はこんな建物の中へ。
…立派な感じに見えるけど、中はジャングルジムがちょっと進化した程度のちゃちいモノ…
この中でスタッフにカードもらってクリア。


そんなこんなで…親的(財布的)にはかなりいろいろ思うところあれど…やはり子どもたちは大変楽しかった模様。



もう1回続く〜




日帰り那須その1


.29 2015 おでかけ comment(4) trackback(0)

もう2週間以上経っちゃったけど…先々週の日曜日、日帰りで行った那須の日記をば。

当日にも書いたけど、もともとは泊まりで行く予定だったのをキャンセルしたものの…やはり子ども達連れてってあげたいね、ってことで急遽日帰りで行くことになった那須。
(休憩時間も片道だいたい3時間)

前日から泊まってたじーちゃん・ばーちゃん・大叔母えんとちゃん・あちゃ一家と合流した場所は、

20150614_01.jpg

りんどう湖ファミリー牧場

朝イチは土砂降りだったそうで、道路濡れてる。(東京も少し降ってた)
やんで良かった〜

んで、イキナリ、

20150614_02.jpg

メリーゴーランド。

20150614_03.jpg

兄さんもまだまだメリーゴランド好き♪

ここね、牧場と行っても、広い敷地内に一般に開放された牧場部分はほんの少し。
あとはこういう、ちょっとした遊園地的な乗り物やら、アスレチック的なのやらがポツポツとあり…

それが全てに於いて、何もかもが有料。(フリーパスの販売なし)

よく調べずに行ってしまったのが悪いんだけど…とにかく、ちょっとしたモノにも全てにお金がかかり、それがチビでもひとり400円とかそんな感じでね…
子ども達の欲望のままに全部乗ったり遊んだりしてたら、某ネズミの国なんかよりよっぽど高くつくんじゃないか。
ちなみにネズミ国は4歳からお金かかるけど、ここは3歳から入場料も乗り物料も全部かかる。。。

それに気づいて、わたくしとあちゃはテンション下がるも…

子どもらはもちろん、大はしゃぎ

20150614_04.jpg

しー大好き、兄も熱望のスワン。

20150614_05.jpg

兄、あち、とーちゃんが必死に漕ぎ漕ぎ。
(これも1台◯円ではなくひとり◯円、だったから大人の漕ぎ手は2人に限定。ほんとはもうひとりかふたり乗れたと思うけど)



スワンを降りたら…

20150614_06.jpg

何故かあちの熱烈希望で「ワンちゃんレンタル」!

20分間ワンコを借りて園内散歩体験ができるという面白サービス。(もちろん有料。20分1,000円だって)

何故かやたら水を飲ませたがる兄さん…

20150614_07.jpg

ちなみに兄さんはこんなチビ犬なのにビビって触れず

20150614_08.jpg

でも紐は持ちたいし水もあげたいしオヤツもあげたがってたけど。(オヤツは地面置き。手からはあげられない)

20150614_09.jpg

あっちゅんとしーは全然平気♪特にしーは最後まで可愛がって楽しんだ模様。

動物は大好きだが、ビックリするほど飽きっぽいあっちゅんは、

20150614_10.jpg

途中で「飲むヨーグルト」に釣られて休憩。
さすが牧場、ヨーグルトや牛乳、アイスはうんまかった


お次は兄さん、こんなのに乗る。

20150614_11.jpg

貸切〜
前に花やしきで乗ったのと同じヤツだね〜(

若干引き攣り笑顔ながらも、終始笑って楽しそうだったなり。

おチビズはコレはちょいと無理なので、

20150614_12.jpg

お隣にあった車に。結構なスピードでぐるぐる回って、これまた楽しそうだったヨ。



このあと、一応牧場に来たんだからそれっぽいところに行こうと移動。



続く〜



空手大会!


.28 2015 習い事 comment(2) trackback(0)

今日は兄さん、年に1度の空手の道場内大会!



結果は、第1試合勝利!!!

…んで、第2試合敗退。。。

でも!目標の「1勝」は出来た!
トーナメントの組み合わせによるところが大きいのだけどね…(^◇^;)

去年とはひと味違う兄さんが見られて、すごく成長を感じた1日でござんした。

詳細はまたそのうち。



ところでこの大会、兄ちゃんは朝から夕方まで拘束されるし、とーちゃんは大会の係員として1日忙しく働いてるし、母も集中して観戦したいので…
昨日も書いたけど、あっちゅんは、昨夜からあちゃ宅にお泊まり♪
ばーちゃんも一緒に泊まってて、とっても楽しい時間を過ごした模様。
ばーちゃん、あちゃ、あち、しーに感謝!

↓あちゃから送られてきた、あっちゅん&しーのハシャギ具合が伝わる動画



こちらもあちゃから画像たくさんもらってるのでまた後日~










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

本日のイロイロ


.27 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

今日は兄さん、午前中は学校でミニバスケ。
(兄さん、昨日の夜もバスケしてた)



暑かった!でも頑張った!
(ちなみに母は途中からこのPTAのクラブ的活動の委員会に召集されとりマシター)



そして、今日はRの誕生日。

ホントは夜にお泊まり会のお誘いを受けたんだけど、兄ちゃん明日は空手の大会だし、今夜も空手の通常稽古アリで断念。

なので、バスケの後でランチお祝い♪



0歳クラスから一緒のR…9歳かあ。しみじみ。兄さんもあと3ヶ月ちょいだな。
ヒトケタ代最後の歳、ますますぐーんと成長するんだろうね。

R、オメデトウ!!!



それから、兄さん髪がボーボーなので…近所の床屋へ!



サッパリ

今までほぼ美容師ママ友にしか髪を切らせなかった兄さん(土日は出勤してないのでなかなか切りに行けない)、あまりに髪が鬱陶しいのでやっと他で切ることを了承。

結果、本人も気にいった模様~
これからは気軽に切りに行けそうで良かった



その後は、図書館に本を返しに行ってまた新たに借りてきて…



そして夜はいつもどーり、空手。

稽古後、とーちゃんは明日の大会の打ち合わせ(係員なので)。

母と兄、久しぶりに2人きりで外食~♪


(無添加手作りハンバーガー。マック以外のハンバーガーを初めて食べた兄さん、美味いと感激!)

やっとゆっくり食事できる年齢になってきたかな…

ガッツリ食べて、今日は明日に備えてなるべく早く寝ようナ。



あ、そうそう、あっちゅんは夕方からあちゃ家にお泊まりに行ってるざんす♪



楽しんでいる模様!あちゃ、感謝!!!



てなわけで本日もモリモリ盛りだくさんの土曜日でござんしたー









トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

第5回エコクラブ2015


.26 2015 エコ活動クラブ comment(6) trackback(0)

那須の日記がまだ書き終わらない…ので日にち前後しまくってるけど先にこちらを。


こないだの日曜日のエコクラブのこと。


5回目のエコクラブは、日時計作り!

遅れて様子を見に行ったんだけど、その時は方位磁石の使い方を教えてもらってる最中。
部屋の外で歩き回って方角を確かめたりしていた。

んで、部屋に戻って制作スタート。

20150621_01_201506241316055cf.jpg

まずはひとりひとり、ヒノキの丸太を配られて紙ヤスリをかけて表面をキレイに。

20150621_02_20150624131607ad9.jpg

こんな型紙をもらって切り取って、

20150621_03_2015062413160827d.jpg

丸太に固定し、線に合わせてピンを刺していく。


この辺りでお昼だったかな〜
(例のスパムおにぎり弁当
母は一旦お昼食べに戻ったヨ。


そして午後、

ピンを刺したまま、型紙はビリビリと破りとって、

20150621_04_201506241316106ba.jpg

木に直接、それぞれ好みの絵や文字を入れたり色をつけたり。

20150621_05_201506241316111fb.jpg

二等辺三角形に切った紙を、12時のところに端っこが来るように貼り付け、
(この、"二等辺三角形"ってのが日時計の絶対条件のひとつらしい)
更に、家から持ってきたボタン等で好きなように装飾をして、

20150621_06_20150624131619ab0.jpg

完成!

20150621_07_20150624131620063.jpg

さっそく日の当たる場所を探して実験。この日は曇り時々雨でお天気悪かったのよね…

12時のところが真北を指すように、方位磁石で方向を調べて設置。

この時、時間はだいたい2時頃。

さて、兄さんが作った日時計はちゃんと時間を指すのか…?!

20150621_08_201506241316224ac.jpg

おおーーー

わかるかな?丁度2時の辺りを影が指してるの。

この後は、外は雨降ってたけど…その中でもより明るい自然光を求めて館内をあちこち移動しては試し、を満足するまで繰り返し。

20150621_09.jpg

そんなこんなで、今回のエコクラブは楽しい制作活動でござんした。


…ま、日時計を家で使うことはまずないので、既にちょっと邪魔なモノとして机の上に転がってるけどね…


ちなみに次も室内で制作活動。
これまた面白そうな制作メニューなので、次回も楽しみだネ。







本日はまた、兄さんのクラスに「読み語り」に行ってきたざんす。
(本当はいつも火曜日に行われるんだけど、延期になった社会科見学が今週の火曜日だったので…)

読んできたのは前回の「りんごかもしれない」に続き、同じ作者さんの、

IMG_3654.jpg

ぼくのニセモノをつくるには」を。

単純な面白さや意外さでは「りんご〜」の方が上なんだけどね。
こちらも相当面白い。
しかも主人公の男子が丁度兄さんと同じ小学3年生だしね。

で、やっぱり、前回に引き続きの好反応。
みんなクスッと笑ったり、爆笑したり、えー?!とかありえなーい!とかなにそれー!って反応だったり。
読み終わってからの感想タイムはいつも通り、大人が思ってもみないような着眼点の感想が聞けたり。

今回も母、とっても有意義な…心に栄養をもらうような素敵な時間を過ごさせてもらいマシタ
こちらに向けられる子ども達のキラキラお目々は、汚れたオトナの心を浄化する作用があるに違いない!


2学期の予定はまだ決まってないけど、兄さんから『2学期も2回、いや3回来て!』と嬉しいリクエスト。
3回は厳しいかな…ま、行けたらネ♪



あ、そうそう、今回は兄さん熱烈希望により(笑)、あっちゅんも同行。
(いつもは時間の関係で保育園送ってから母ひとりで読み語りに行ってる。その方が終わった後早く出勤できるのでね…)

読み語りについていくのは2度目のあっちゅん(1度目は去年のあっちゅんの誕生日当日だったな)、にーにと学校行けると知って大興奮!(あっちゅんを連れて行けることになった兄も…)

下に降りたらY家姉妹と登校が一緒になってますます興奮、読み語り中もずっとにーにとYに挟まれてたヨ♪

学校着いてからは、そりゃあもうあちこちから「あちゅー!!!」「あちゅだー!!!」「あちゅがいるー!!!」と声をかけられ囲まれ、持参した上履きを履くときなんて女子5人くらいに囲まれて履かせてもらってた
教室についてからも男子も女子もたくさん集まってきてかまってもらっていたし、通りかかった隣のクラスのにーにのお友達もたくさん声をかけてくれて。

それもこれも…兄さんが保育園の頃から今も継続して常日頃から、あっちゅんを"ボクの可愛い弟"とばかりに周りに紹介して認知度をあげ、宣伝(?)しまくってるおかげ。
ま、兄さん本人にはそんな意識まったくないだろうけど。

兄さんのお陰であっちゅん、みんなに覚えてもらって可愛がられて居場所を作ってもらって。

愛され癒しキャラのあっちゅんではあるけど、半分は兄さんのお陰だろうなあ。と母、しみじみ。。。

ほんに恵まれた幸せモンよのう、あっちゅん。



と、キラキラお目々に洗われた心でそんなことを思った、本日の読み語り(の余談)でありましたとサ。






ニャンズへの贈り物


.25 2015 その他 comment(8) trackback(0)

昨日、ミネソタに住むブログ友達の怪人さんが送ってくださった"ブツ"が海を越えて到着!

ブツの中身は…

IMG_3630.jpg

キャットミント(別名キャットニップ)入り猫オモチャ!
と、心温まる嬉しいお手紙♪
(呪いのメッセージは、過去2度も怪人さんからの贈り物が中身抜き取られるっちゅー事件にあってるので…

西洋マタタビとも言われるキャットミント。
怪人さんちのお庭でワサワサ育ってるって記事を読んで、「これ乾燥させて可愛い布袋に入れたら猫飼ってる人に売れまっせ」的なコメントしたら、本当に乾燥させてこんな可愛い状態にして送ってくださった!(無料で。笑)

丁度昨日怪人さんのブログでアップされてた制作過程
手間暇かけて作ってくださってありがたやありがたや~


封筒開けるとまず、猫より先に人間のお子たちが、ナニコレナニコレ?!ヘンなニオイー!と大騒ぎ。

で、さっそく。


(背後の話し声はスルーで)

猫の皆さん、個猫差はあれど、それぞれ興奮!

特に反応がいいのはこの方。

IMG_3636.jpg

茶太郎はん。

ふうは動画に写ってないけど、籠から出てこないくせに匂いでニャーニャーニャーニャー
籠に入れてやると、

IMG_3644.jpg

スリスリゴロゴロ

IMG_3646.jpg

りんも控えめながらも悶えておりマシタ。

マタタビやキャットニップ、猫によっては全く興味を示さない子もいるそうな。
過去にも何度かあげたことあるけど、ウチのニャンズは程度の差はあれど、みんな反応アリ♪


でもやっぱり一番興奮してくれるのは、



茶はん。かわええー

IMG_3640.jpg

独り占め


これ、買ったら高いとこだとこんなにするー!ヒィ
怪人さん、真剣に作って売ったら商売になるかも?!


てなわけで我が家のニャンズのキャットミント萌え姿をお届けシマシタ

怪人さんありがとう!!!!!




怒涛の週末その2


.24 2015 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

週末日記の続き〜



学校公開、2時間目は算数。

算数大好き兄さんイキイキ

2ケタの足し算の暗算で担任の先生がいきなり「じゃあ保護者の方に答えてもらいましょう。ちゅー兄さんのお母さん!」と言いだして母、冷や汗。(算数、大の苦手!!!)
「おおおお母さんじゃなくてお父さんで!」と強引にとーちゃんに振って事なきを得たざんす

20150619_0620_05.jpg

シール貼ったりお絵描きしたりしていたあっちゅん、途中で飽きて廊下へ。(飽き仲間がいっぱい。笑)
N嬢の様子を見に1年生の教室行ったりしてフラフラしているうちに2時間目終了〜

20150619_0620_06.jpg

中休みは天気がイイので校庭へ。
相変わらずあっちゅん、いろんな人にかまってもらってありがたや〜


そして3時間目は、理科だけど…蝶々の模型を作るという図工のような授業。
そりゃあもう兄さん楽しげで。完成はしなかったけど。

20150619_0620_07.jpg

そんなこんなの学校公開でござんした。


      


学校公開終了後、家に帰ってお昼を食べ…

午後は、学校の体育館でPTAバレーボール大会!

とーちゃん出場。母は広報委員で撮影係。
お馴染みY家夫婦もR家夫婦もYM家もみんな出場だったり係だったり。

年々盛り上がりが増してる気がするこの、保護者・先生混合チームの学年対抗バレーボール大会、

20150619_0620_08.jpg
(応援席!)

今回も大盛り上がり

ちなみに3年生チームは準優勝。
優勝は6年生で、出場してたYパパやYMママ始め応援のお姉ちゃんたちも盛り上がっとりマシタ。
あっちゅんもお姉ちゃんたちにたくさんかまってもらい、途中飽きてグズグズしながらも最後まで応援してたなり。
兄さんはお友達と遊んでて途中から来たヨ。


      


んで、全部終わったらもう夕方。
帰ってから兄さんは着替えて空手へ。

試合形式の組手稽古、

20150619_0620_09.jpg

ラスト1秒前・兄さん渾身の上段蹴り!!!

最初に技あり取られてたので、これで判定にて逆転勝利した兄さん。
2試合目も上段蹴りで勝利。

いまだかつてこんなカッコイイ兄さんを見たことあったか?!…いや、ない!

母的にはこの日はめっずらしく終始ほとんどイライラさせられずに稽古を見ることができた貴重〜な日となったとサ

一応毎日のように家でとーちゃんと蹴りの練習をしてる兄さん。(半分フザケながらだけど)
少しは成果でてるのかな。

今度の日曜日はいよいよ道場内大会。頑張って1勝くらいできるといいなあ。
(初戦で強い子と当たる可能性高いんだよね…)


とにかくこのヤル気が少しでも長く持続しますように!頑張れ!


      


そんで空手の後は、バレーボール打ち上げでいつものお店で飲んでたお馴染みメンバーと合流。
(とーちゃんとあっちゅんは先に行ってた)
そりゃあもう、のうんまかったこと!



…という、ほんっと怒涛の金曜・土曜でござんした。



フゥ




怒涛の週末その1


.23 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

今日は兄さん、待望の社会科見学。
ホントは先々週の予定が雨で延期になっての今日だったので、無事に行けて良かった!
行き先は近場だけど、大仏さま見たり郷土資料館行ったり。特に植物園がとっても面白かったとのこと
お弁当はもちろんスパムおにぎり弁当ヨ
夕方から雨予報だったけど、お天気持って本当に良かった!






さて。
先週末もまた、大変忙しく過ごしていた我が一家。

だだだだーっと記録。



まず、金曜の夕方。

4月から、学校のクラブみたいな制度でミニバスケを始めた兄さんとR。
と言っても月1回の練習だからまだ2回しかやってないんだけど(今月は今週末)…2人とも意外な程バスケ熱上昇中

そんな中、素晴らしいタイミングで隣の小学校体育館にてバスケスクール開校の情報が!
体験会があると知って、

20150619_0620_01.jpg

もちろん行ってきたヨ。(4番のビブス着てるのが兄さん)
2人ともすごく楽しんできたざんす

この話についてはまたいずれおいおい…


      


体験会の後は、いつものお店で6月の誕生会!

20150619_0620_02.jpg

R、あっちゅん友達のあんこ嬢、Kちん友達のO嬢、そして写ってないけどあっちゅん友達の妹C嬢(1歳)の4人が6月生まれ~

いつものママ友ケーキ、安定の高クオリティ
美味しかった&楽しかった!

4~6月生まれが集中してるのでとりあえずの3ヶ月連続開催って前提ではじめたけど、あっと言う間に3ヶ月たっちゃったな。
これでひと段落。(ちなみにメンバーの10家族中、4~6月生まれの子どもが居ないのはウチだけ…)


今週末が誕生日のRへのプレゼントは、

20150619_0620_03.jpg

ウチの兄弟とお揃いのタンクトップ。(これ以外にももう1種類)

仲良し男子ズ、喜んでもらえて何より~
今日の社会科見学も兄さんとRお揃いで行ったヨ♡


      


そして翌日の土曜日。


まず午前中は学校公開。

20150619_0620_04.jpg
(廊下に貼り出されてたのは、母もボランティアで付き添った社会科学習の「まちたんけん」をもとに作った地図)

1時間目の「学級会」は、なんと兄さんが議長!…っつっても出席番号順で回ってくるのがたまたまこの日だっただけなんだが。

議題は来月行う「お楽しみ会」の内容決め。
次々といろーんなアイデアが出て、それに対する賛成・反対意見もどんどんでて、なかなか活発な学級会だった。
サッカーや野球など球技を推す男子数名 VS 「男子には悪いけどはっきり言って興味ないしルールも知らないしぃ」と意見する女子達みたいな図になってたけど…笑

兄さんは緊張の面持ちで終始言動固め。でもしっかり議事進行してたざんす

結局この時間内には全然決まらなくて、かなり意見割れてたけど…どうなるのかな




…長くなるので続きはまた明日。




父の日2015


.22 2015 行事・イベント comment(4) trackback(0)

那須のとか週末のあれやこれやとかいろいろ溜まってるんだけど…先に昨夜のことをば。


昨日は父の日!

20150621_02.jpg

兄ちゃんが自分の貯金でとーちゃんにコレを買ってくれたヨ
ワンコインで買えるお値段。ま、選んだの母で半分以上母が飲んだけど。笑。 サッパリ甘めで美味しかった♪



んで、お約束のお手紙。

20150621_03.jpg

自作封筒(大)に、なぜか茶封筒貼り付け。
ご丁寧に住所と宛名入り。

茶封筒の中身は、

20150621_04.jpg

やっつけ仕事感満載のメッセージと、

20150621_05.jpg

裏には何の脈絡もなく、きつね。
しかも、可愛げないこと言ってるくせに素直なきつね
制作者そっくり!ププッ



大きい自作封筒の中身は、

20150621_06.jpg

手作り券。

飲み放題券で飲めるお酒とビールはとーちゃん自腹だそうで
肩たたき券と肩もみ券が分かれてるところがちょいとケチくせー。笑


で、のマトモ(?)な券に紛れて、チラホラと意味不明な券が…

20150621_07.jpg

アホやね~アホ男子やね~

20150621_01.jpg

さすが、期待を裏切らない兄さんざんす


ちなみにとーちゃんはこういうイベントに全く興味のない人なので、夕飯は簡単に手作りピザで。
(ま、ピザはとーちゃんの大好物だけど)



そんなこんなの父の日でござんした。










オマケ

20150621_08.jpg

昨夜のあっちゅん、何やらブツブツ言いながら見えない敵(本人曰くオバケ)と一生懸命戦っておりマシタ




スパムおにぎり


.21 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

今年度に入り、エコクラブが月2回あるので弁当を作らにゃならん機会が増えた。
ちなみに今日もエコクラブ。

で、毎回兄さんにリクエストを聞くんだけど、答えは何とかのひとつ覚えって感じで決まって『スパムおにぎり!』


まあ、楽でいいんどけどね。
主食と主菜がイッキに賄えて。


そんでいつもはスパムおにぎりにプラスして、ブロッコリーだのミニトマトだのちくわチーズだのを付けていろどり良くするんだけど…
昨日は夜まで忙しくしていて、朝ふと気がつけば、、、野菜も副菜になるよーなモンも冷食もなーんもない


…で、出来たお弁当…



スパムおにぎり、海苔チーズ(巻いただけ)。
あ、隙間埋めにベビーチーズひとかけら。

以上。

兄さん的には全然大丈夫だったので良かったけど、女子だったら嫌がるだろうなあ



たくさん作ったので、



あっちゅんもお昼はスパムおにぎり。
(あっちゅんも大好き)


こないだ友達にコストコで6缶パックのスパム買ってきてもらったので、当分はいつでもスパムおにぎりリクエストに即お応えできるゼ









トゥデイズニャンズりん


あ、そうそう、ふうさんは便を出しやすくする薬で順調そうなので、今日また薬もらってきて引き続きの投薬中。





iPhoneから送信

さらに6本目!


.20 2015 成長記録(兄) comment(4) trackback(0)

こないだの日曜日に5本目の乳歯が抜けた兄さんだが()、

ついさっき、6本目が抜けた!
空手始まるほんと直前!



母待望の、前歯2本ナシ


うひひ、おマヌケでかわええー





iPhoneから送信

今年もピーマン


.19 2015 兄日々録 comment(4) trackback(0)

またピーマンネタ。

去年、学校の授業の一環でピーマンを育てた兄さん。
ちなみにトマトやナス、オクラなどから選べたんだけど、敢えてのピーマン。そんなたいして好物ってわけでもないのに

んで、今年学校で育てるのは、「綿花」らしいのだけど…
その話はまたいずれ。


先日から兄さん、家でまたピーマン栽培を始めたざんす
それにしても何でまたピーマンなのか…

NHKの「趣味の園芸 やさいの時間」を録画したいって言ってたのを前に載せたけど、ホントに自分で録画予約した兄さん

それで、カラーピーマンの回のを何度も見て、メモをとってとーちゃんとホームセンターに買い出しへ。

20150619_01.jpg

ピーマンは普通の緑の1種類しかなかったってことで、それにしたらしい。


で、早速諸々買ってきた夜に、

20150619_02.jpg

苗を植え替え。

これね、母が風呂入ってて、とーちゃんやあっちゅんも何か別のことやってる間に自分ひとりで兄さんがやってた。
石やらネットやら敷いたり、土なんてすごく重いのに、それも自分ひとりで。
翌朝、ベランダ見てビックリしたよー
やる気まんまん!

…とはいえ、夜やりたいやりたいって言ってたのを、暗いから朝やりなさいと何度も説得したのを、結局勝手にひとりでやったからベランダが土だらけで酷いことになっててね…つい怒っちまったけど…

20150619_03.jpg

あれから約2週間、

20150619_04.jpg

今朝のピーマンくん

20150619_05.jpg

今んとこほんっとに父母は何一つ手出し口出しせず、兄さんがひとり黙々と育てておりマス。笑


順調に収穫まで漕ぎ着けますように!!!




栄養指導2回目~


.18 2015 保育園 comment(2) trackback(0)

一昨日は、あっちゅん待望、2回目の栄養指導!(1回目の様子

以下、先生が撮ったのをプリントして貼り出されてた写真なり。

20150616_01.jpg

まずはお話を聞いて、

今回チャレンジしたのは、

20150616_02.jpg

ピーマンの種取り!

20150616_03.jpg

『もっともっとちっちゃいタネ、いーっぱい、はいってたの!タネ、ボウルにいれたの!』
(すごく小さいとかすごく大きいとか言いたい時に、イキナリ「もっともっと」から始めるあっちゅん。使い方間違ってるけど可愛いので敢えて訂正せず

20150616_04.jpg

このピーマンは、翌日(=昨日)の給食で、チンジャオロースになったとサ。
ちゃんと、残さず全部美味しく食べられたとのこと♪

良かったネ





オマケ。

20150616_05.jpg

先日載せたアジサイにカタツムリが出現!

絵の具、楽しそう♪



5本目!


.17 2015 成長記録(兄) comment(4) trackback(0)

兄さん、こないだの日曜日(那須に行った帰りの車中で)、5本目の歯が抜けたなり

で、半年以上ぶり・5本目に抜けた歯は、

初の、

20150617_01.jpg

上の歯!

今までの4本は全部下の歯、かつ、もう永久歯が顔だしてたりでそんなに違和感はなかったのだけど、
今回は上の歯ってことで、ちょっとだけおマヌケ顔

(生え変わり時期で前歯抜けたおマヌケ顔の子どもって可愛くて大好きだー

実は兄さん、今回抜けたすぐ横の歯もかなりグラグラしてるので抜けるのも時間の問題。

前歯2本ナシのお顔は相当な癒し顔になるに違いないと、母、たいへん期待しておりマス
本人に言ったら絶対怒るので言わないけど。



あ、そうそう…写真見て思い出したんだけど、兄さん、歯科検診で「反対咬合」(つまり受け口)と言われてるので、矯正しないとなんだよな〜…歯医者行かなかきゃ…




にゃー


.16 2015 弟日々録 comment(4) trackback(0)


『りんちゃん、にゃんにゃんだよー!にゃーにゃー♪』



りん: 「・・・・・。(迷惑)」





…という、どーでもー日常のヒトコマ( ̄▽ ̄)





iPhoneから送信


.15 2015 弟日々録 comment(6) trackback(0)

またまたスパイダーマンのお下がりを頂いたあっちゅん。

さっそくすっごいお気に入りなんだけど…

IMG_3427.jpg

おっきすぎて亀が歩いてるみたいざんす





遠出


.14 2015 comment(4) trackback(0)

本日は、早朝から日帰りで遠出~



SAで朝食。



車中、「8時だヨ!全員集合」観てケタケタ笑うヒト。


順調に着いて、



子牛さんオハヨー♪


行った場所は、栃木の那須。
前日から那須に泊まってたじーちゃんばーちゃん&あちゃ一家と合流~
ホントは我が家も泊まりで行く予定だったんだけどね。兄ちゃんの空手の特別稽古が入ったりでね…大会も近いし本人も現在今までで一番ヤル気が出てるので空手を優先することに。


んで、夕方前まで遊んで(その様子はまた後日)



帰りの車はあっちゅん、秒速で夢の中へ


ちなみに兄ちゃんは行きも帰りもずーーーっとONE PIECEの映画観てる。(これだ。笑 )


そして現在、東北道で渋滞ハマり中(-_-)


暗くなる前に家に辿り着けるといいな…


(追記: 何とか着いたなり♪)




iPhoneから送信

久々の図書館


.13 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


今日はひっさびさに図書館へ。



左5冊が兄ちゃん、右があっちゅん。

兄ちゃんのは母と選び、あっちゅんは自分で…動物の絵本ばっかり

図書館へ行った理由は、読書週間ゆえ。



こちら、兄ちゃんが『今まで読んだ本の中で、いっちばん面白い!!!』と大絶賛の、大どろぼうホッツェンプロッツシリーズ。
例の絵本クラブで届き、面白いから続刊買ってと懇願されて3冊揃えた。


借りた本、結構ページ数多くて文字も小さめだけど…貸出期限内に何冊読めるかな?


ああ、最近電子書籍の漫画ばっかで本読んでない母、読書週間だし本読もうかなあ~





オマケ。



あちらこちらで紫陽花が見頃!









トゥデイズニャンズふう

ふうさん、とりあえず元気。
ほぼ1日ずーーーっとこのカゴの中にいるけど…





iPhoneから送信

マンガ


.12 2015 ONE PIECE comment(4) trackback(0)

兄さん、いまだ繰り返し繰り返し、

20150612_01.jpg

アラレちゃん読んでマス。誕生日にあちゃからもらった文庫版。
そんでいまだに爆笑したりしてる。

20150612_02.jpg

あっちゅんまで?


学童に漫画がたくさんあって(ドラゴンボールもそれでハマった)、いろんなのを読んでいる兄さん。

男子らしく(?)やはりナルトとかジャンプ系のやコロコロコミックなどを好んで読んでいるようだけど、最近読み始めたのは、
母も大好きなONE PIECE!

ただ、巻数すごいから(現在77巻)まだまだ初期の頃みたいだけど。
母のiPhoneにも電子書籍版入ってるから、暇な時はチマチマ読ませてやっている。

20150612_03.jpg

こないだ何かのオマケでもらったシール、兄さんが選んだキャラをノートに貼ってやったら大喜び。

余談だけどコレ、友達と調べ物するノートに使うんだそうな。(最初は「ガム」について調べるんだってさ)
一度自分でマジックで題名かいたけど失敗したというので、マスキングテープ貼ってシールで誤魔化し。


ちなみに余った(兄さんに選ばれなかった)シールは、

20150612_04.jpg

あっちゅんがノートに貼ってた


親子で同じ漫画を楽しめる日がこんなに早くやってくるとはね

ワンピ読み終えたら、バスケにハマりつつある兄さんにスラムダンクも読ませなきゃな





ところで兄さん、昨夜はせっせと、

20150612_05.jpg

てるてる坊主作り。10コも作ってた…

20150612_06.jpg

が、残念ながら、予報通りの雨。

実は今日は社会科見学だったんだけど、延期になってしまったなり。

先日も3年生だけの特別な学校行事が雨で中止になってガッカリしたばかり…どうか延期の日は雨が降りませんように




今月のチビ画伯


.11 2015 弟日々録 comment(2) trackback(0)

先日、保育園にあっちゅんをお迎えに行ったら、

20150611_01.jpg

『あちゅ、かーちゃんに かいたのと嬉しそうに渡された、小さな絵。

…さて、コレはなんでしょう?(難易度★★★)

答えはのちほど。

20150611_02.jpg

こちらは今月の廊下貼り出し作品。

20150611_03.jpg

コレはわかるよね。(難易度★☆☆)


実は…お絵描きがたいして好きではない我が家のチビ画伯

塗り絵もいまだ、

20150611_04.jpg

こんな具合
もう色分けしてちゃんと塗れる子も結構いるんだよね。
ま、塗り絵に関しては、兄もいまだ"はみ出さずにキチッと"は微妙なんだけどさ。…性格の問題?!

たまにお絵描きしたがるけど、描き始めてもひとりでは3分と持たない。


今のところお絵描きや塗り絵よりも、ブロックや積み木・パズル、そしてやっぱり、

20150611_05.jpg

お外が大好きなあっちゅんなりー(お迎え時に貼り出してあった"今日の様子"の写真)



で、最初の絵の正解。

『バッタ!

だそうな。

ほら、バッタだと思ってもう1回見てみると、不思議とバッタに見えてくるでしょ?
何故バッタなのかは知らんけど。





ところで、このバッタ、とりあえず手帳に挟んどいたんだけど、手帳の奥から懐かしい紙切れも発見。

20150611_06.jpg

4年前に兄ちゃんがくれたお守り
幸か不幸か?まだ食べられてないのでイギリスもフランスも行けてないけど。笑

4年間折り畳んだまま挟んであったので、中身忘れてたわ。

お守りと一緒にバッタもとっておこう




第4回エコクラブ2015


.10 2015 エコ活動クラブ comment(2) trackback(0)

こないだの日曜日のこと。

この日は兄さん、今年度4回目のエコクラブ。

今回はアノ理化学研究所見学!

前回ちらっと書いたけど、見学できる人数が決められてるらしくて抽選になるかもと言われていたが、やはり抽選になった。

んで、運良く当たった兄さん。(RとKも当たったヨ)

20150607_01.jpg

いつもより1時間早くエコセンター前に集合。

ここからバスと電車で移動…なんだけど、上記の通り、見学人数が決められているため親の付き添いも不可。
いつもはフェイスブックに1枚は活動の様子がアップされるんだけど今回はそれもなく


以下、兄さんが持ち帰ったモノと、兄さんの拙い話で聞いたコト。

まず、午前中は川の近くにある大きな公園で、「ネイチャービンゴ」なるものをしたそうで。

20150607_02.jpg

カマキリ探すのが大変だったけど、全部見つけられて面白かったとのこと。


で、徒歩で移動して「環境に役立つ技術を見にいこう」という目的で理化学研究所見学。

所内でお弁当を食べ、

20150607_03.jpg

いろんな機械などをみて、

20150607_04.jpg

コレを作ったそうな。
(兄さんはパソコンで描いただけって言ってたから、子ども達がそれぞれパソコン操作で描いたのを、理科研の人が切削機で出力(?)してくれたのかな)



……兄さん情報、以上…



まあ、楽しかったようなので、何だかよくわからんけどヨカッタヨカッタ。





ちなみにその頃、

20150607_05.jpg

母とあっちゅんは、ソフトキックのコーチがやってるお蕎麦やさん@ソフトキック新人歓迎会へ
この春、新しい人がたくさん入会したので♪

写真はAちゃんにもらったヒゲのシール
お面作ってもらったり、バルーンアート作ってもらったりとあっちゅんも楽しい午後を過ごしマシタ
(そんで、微妙な風邪っぴきが長引いたけど)




14


.09 2015 読み語り(小学校) comment(2) trackback(0)

昨日・今日のアレコレ。 あ、関東梅雨入りだってね。。。



あっちゅんフッカツ!!!

IMG_3296.jpg

まだたまーに湿った咳してるけど、、、とりあえず熱もなく元気。
ついでに兄さんも同じような咳してる…他の症状は何もないけど。

どうやら保育園で風邪が流行ってる模様なので、皆様要注意。





ふうさん不調…

IMG_3390.jpg

先月の半ば、の不調で病院へ行ったふうさん(
実はそのあとも1度同じ症状で病院へ行き、そして昨夜も…

18時頃からケポケポと吐きはじめ、その後はが出そうで出なくてでもちょぴっとずつ漏れて…、何度も何度も吐いて粗相してを繰り返して苦しげ。
とーちゃんが帰ってきてから夜間救急へ。

もうおばあちゃん猫のふうさん…腰が悪いのか踏ん張る力がでずにが出せなくなってる様子。
(便自体はカチカチでもないしユルユルでもない普通便)

この約3週間で3度目なのでを出しやすくするお薬もらってまた様子見。
それでもダメならまた次のステップへてことで。。。

がんばれふう…





今年度最初の「読み語り」

今朝は兄さんのクラスで読み語り。
読んできた本は、

201503book_03.jpg

の「りんごかもしれない」を。

以前兄さんがハマってると紹介したこの本()、絵が結構細かいので読み語りにはどうかな~と思ってたのだが、兄さんの熱烈希望により。
目の悪い人は前の方へと先生に最初にお願いしておいて、なるべく寄ってもらって読んできた。

で。もちろん。予想通り。
大ウケ
非常に盛り上がったざんす。

まあ、これはもう、小学生には絶対にウケる、テッパンの絵本だろうな。
担任の先生もかなり気に入ってくれて(てか、絶対好きだろうなと思ってたよ。笑)、「ここ最近の一番のヒットです。個人的に買います」って

でも読み終わった後の感想タイム、こちらは予想外の感想が出て…やっぱり子どもって面白いなあ、と。

実は今月もう1回読み語りに行かねばなので、今度はのもう1冊の方を読もうかな





14周年

本日は父母、14回目の結婚記念日なり~



子どもらの希望により焼肉ディナー!

…何故かあっちゅん、以前から何度も保育園で『きょうは、やきにくやしゃん いくの』と先生に言ってて。(そんな約束なんもしてないのに)

お迎え時、先生:「今夜は焼肉ですか~?」 母:「へ?いいえ?」 先生:「あれあっちゅんが今日焼肉屋さん行くっていってましたよ?」という会話を今まで何度したか。…笑

やっと実現だね、あっちゅん

少しいいお店でたんまり食べてきたなり


いやーしかし早いわあ、14年。しみじみ。





オマケ。



あっちゅん、ズサーっと転んで鼻の上と下を負傷。

今日は大きなタライの端に体重をかけて反対側がガーンと顔に当たるなど、ハプニング続きだったらしいあっちゅん

それでも3日ぶりの保育園はとっても楽しかったようだけどネ。



そんなこんなの週明けの2日でござんした~





本日も休息…


.08 2015 弟日々録 comment(2) trackback(0)

今朝のあっちゅんの体温、37.7度。

何ともビミョーな体温…(-_-)

鼻声ハスキーボイス&痰がらみの咳はだいぶマシにはなったけど、37.5を超えてるので保育園はお休み。

結局昨日ソフトキックの集まりに連れてってしまったのが悪かったか…(昨夜は全然大丈夫そうだったんだけど)



でもそれも朝のうちだけで、気がつけばすっかり熱は下がってその他症状もほぼ気にならない程度に回復!

明日は通常運転に戻れそうだね♪



ばきゅーん♡






iPhoneから送信

そんなところで?


.07 2015 弟日々録 comment(2) trackback(0)

あっちゅんがいなーい、と探していたら、



兄ちゃんの机の下。
(写真撮る前は椅子も収納されて奥の方に縮こまってた。笑)

『あちゅ、おべんきょー してるの!』

だそうな



あっちゅん、昨夜一瞬38度まで熱が上がったけど、その後は37度前半の微熱。
鼻水も咳も酷くはないんだけど、出てる。

具合悪いって程でもないけど若干風邪気味?な感じで本人は普通に元気なので、お外行きたい公園行きたいとウルサイなり


今日は母、お昼からソフトキック仲間の飲み会。
(コーチの本職がお蕎麦屋さんなのでそちらのお店貸し切りで)

元々あっちゅん連れてくつもりだったけど、さて、どうしようかなあ。


ちなみに兄さんは今日はエコクラブ。
午前中は河川敷で遊んで午後は理化学研究所見学!(付き添い不可だって)

帰ってきて話聞くのが楽しみなり



iPhoneから送信

だーらだら


.06 2015 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

昨日の朝、ちょっと鼻水出てるなーと思ったら、お迎えの時には酷い鼻声かつハスキーボイスになってたあっちゅん。(鼻水自体はたいしたことないんだけど)



今日も引き続きの声とたまに痰がらみの咳も。。。

母も不調だし、珍しく兄ちゃんも何も予定がないので、



朝からDVD漬けでだーらだら、



ぐーでぐて。



あっちゅん寝ちゃったので、何となく、



スターウォーズ鑑賞中。一番最初の。

途中で兄ちゃんはとーちゃんと買い物へ、目覚めたあっちゅんは、



ダースベイダーvsオビワン・ケノービの闘いをこんな顔で見てる


ああ、新作公開楽しみだなあ。



……取り留めのないだらだら日記でござんた。





iPhoneから送信

きいろにんじゃしゅぱいだーまん???


.05 2015 弟日々録 comment(6) trackback(0)

最近のあっちゅんのお気に入りキャラは…

IMG_3297.jpg

なんと、スパイダーマン!渋っ!

…と言ってもね、映画なんてもちろんみたことない。ってか、動いてるスパイダーマン見たことないと思うし、そもそもスパイダーマンが何であるかもわかってない。

IMG_3300.jpg

これはあっちゅんのお昼寝用のシーツ。

上で着てるTシャツもシーツも、あっちゅんクラスのお友達Rtのお兄ちゃんNtのお下がりでもらったもの。
(兄ちゃんのシーツはお昼寝布団のサイズ規格変更により使えなかったなり…)
Ntは兄ちゃんのひとつ下なんだけど、保育園の頃からスパイダーマン好きで通ってて、スパイダーマンと言えばNtってなくらいで。
保育園児でスパイダーマン好きって他に聞いたことないしね。あれ、結構ストーリー暗いし難しいと思うんだけど…すごいよな、Nt。


で、何にもわかってないのにカッコイイと認識したのか、最近のあっちゅんはこのTシャツを超ヘビーローテで着てて、さらに、

『あちゅ、おおきくなったら、しゅぱいだーまん になるの!!!』

と宣言

「へえ〜そうなんだ〜、スパイダーマンって何なの?」と聞くと、『わかんなーい』て答えるんだけどね。笑


そんで、家でおもちゃの剣とか持って遊んでる時とかに、何故か…

『きいろにんじゃしゅすぱいだーまん!』
(黄色忍者スパイダーマン!)

って言いながらポーズをとっているんだけど、、、なんじゃそりゃ???

本人に聞いてもまったく的を射ない答え。
『あちゅは、きいろにんじゃしゅすぱいだーまん なの』としか…

しかもこれ、しょっちゅう言ってるんだよね。(今朝も言ってた)



あっちゅんのクラス、既に結構男女で分かれて遊んでることが多いらしく、あっちゅんの口から出てくる名前も男の子の名前ばかり。
先生に聞いたら、けっして仲が悪いわけではないんだけど、自然に男の子・女の子でそれぞれ遊んでる感じなんだって。
(兄ちゃんのクラスは年長さんまで男女仲良く遊んでたんだけどね〜。これはやっぱその年々によって違うらしい)

で、たぶん、仲の良い男子同士で『きいろにんじゃしゅすぱいだーまん!』とか言いながら戦いごっことかしてるんだろうし、最近は青が一番好きなんて言い出したし、だんだんと"男子"っぽくなってくんだろうなあ。



ちなみに母は…映画のスパイダーマン、1作目は映画館で観たんだけど…なんか暗いしヒロイン可愛くないし面白くない…と思って、以降の続編はまったく見ておらず
映画はまだあっちゅんには無理だろうから、なんか短めのスパイダーマンの動画探して見せてあげようかな。







空手仲間と公園遊び


.04 2015 公園 comment(4) trackback(0)

こないだの日曜日のこと。

当日もチラリと載せたけど、この日は同い年の空手仲間4人(と弟妹たち)で1日公園で遊んできたなり。
写真かなり多めー

実はこの日は前日までずっと雨予報が出てたのだけど…

20150531_01.jpg

当日の朝、予報が覆って快晴に!誰か強力な晴れ男がいる?!

公園は、自転車で15〜20分くらいのちょっと遠めの広〜い公園。
兄さんが小さい頃に何度か来たことあるけど、かなり久しぶり。
緑がたくさんでとーっても気持ちのよい公園なのだ。

20150531_02.jpg

一緒に遊んだのは、保育園からの友達SRとTS、そしてSRの友達で最近仲良くなったKT。(この時一緒にお泊まりした彼がKT)
学校は4人全員別々の小学校。

先月から週2で空手に通ってる兄さん、1日はSR&KTと一緒、もう1日はTSと一緒の曜日。

特にTSは保育園の頃すごく仲良しで、兄さんが空手を始めた後に「ちゅーちゃんと同じとこに通いたい!」と言って空手を始めた仲。
でも実はプライベートではほとんど遊んだことがなかったので、今回が初の遊ぶ約束
なのでお互いすごーく楽しみにしていたからホンっト晴れて良かった!


で、お弁当持って午前中のうちに集合、

20150531_03.jpg

ひとしきり遊んでお昼〜
お弁当持ち寄り♪美味しかった〜♪

20150531_04.jpg

ドラゴンボール大好きっこ達、カード持参でカードゲーム。
(ホントはゲーム機で使うカードだけど、アレンジして遊んでた)

20150531_05.jpg

とても気が合う感じの4人さん、

20150531_06.jpg

"個々で"とか"分かれて"ってのはほとんどなく、揉め事もなく、ずっと一緒に遊んでたヨ。


ちなみにこの辺りまでは、あっちゅんが居なかったので母ものんびり。
木陰のベンチにてお母さんズとずっとおしゃべりしてたざんす♪

…で、あっちゅんはというと…
元気に早起きして人のこと起こしたくせに、その後はグッズグズで朝ごはんも食べずに2度寝。。。
出かける準備ができてもまだ寝てたので、とーちゃんに「起きたら連れてきて」と頼んで兄さんと先に出発。
公園大好きあっちゅんが、公園行くと知っても寝てたから相当眠かったんだろうな…疲れがたまってたのか?

んで、なんと、午前中一杯…どころか1時半過ぎまで寝続け、ようやく起きて家でお昼を食べてから、

20150531_07.jpg

満を持して(?)登場!
(ここは小学生は入っちゃダメなチビっこスペース)

20150531_08.jpg

いっぱい寝て元気いっぱい、

20150531_09.jpg

スッキリ笑顔

具合悪くなる前兆か?このあと熱あがったりするのでは?!とも思ってちょいと危惧してたけど、ホントにただ眠かっただけのようでホッ。

20150531_10.jpg

兄さんたちにもたくさん遊んでもらってたヨ。

20150531_11.jpg

みんな、このグルグル回す遊具↑と、その上の写真の変型滑り台(?)の坂の部分で大半の時間を過ごしてたな。

20150531_12.jpg

休憩〜売店へ〜

20150531_13.jpg

この日はかなりの暑さだったので、涼をもとめ…

20150531_14.jpg

めっずらしくあっちゅんがかき氷を所望!
(母は黄金のステキな飲み物!

でも…案の定3口くらいでイラナイってなってたけど
アイスとか冷たいもの嫌いなくせにかき氷はハードル高いだろ。
残りはお兄さん方に食べてもらいマシタ。

20150531_15.jpg

またみんなでドラゴンボールのカードゲーム〜

20150531_16.jpg

最後にもうひと遊び。
コレの↑てっぺん付近まできて怖くなったあっちゅん…兄が手を差し伸べて"おいで"って言ってたけど、そっから兄に身を任せて降りるのはもっと怖いよねえ(結局そのまま後ろに降りた)

他にも、みんなでシーソーやったり、アスレチック的遊具で遊んだり。

20150531_17.jpg

んで、またこの坂。

夕焼けチャイムギリギリまで遊び倒した!

20150531_18.jpg

全員集合


この公園はかなり広いので、途中で別のとこ移動しようと思ってたんだけど…
結局最初から最後まで、この遊具がある付近でずっと遊んでいた。(以前より遊具が増えてたし、ボール遊びなどができるスペースもあるしね)

久々に来て、改めてこの公園の良さを再認識。

また遊びに行こう!

でもってまたこのメンバーで遊ぼうね!





余談。
1日中 土埃にまみれ、砂にまみれ、裸足で遊び……もちろん帰ったら風呂に直行。
後で母が入ろうと思ってお風呂の蓋開けたら、風呂水の色が薄茶色になり、下水みたいな匂いがしたよ…

まあ、元気に遊んだ証拠ってことだね。


お揃いパジャマ


.03 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

母の趣味により、何かとお揃いを着させられてる我が家の兄弟でござんすが、
(兄は最近だんだんと難色を示すようになってきた…周りに「お揃い!」って言われるのが恥ずかしいらしい…。)

2人して夏のパジャマがサイズアウトしたので、お揃いパジャマ購入
ユニクロにて。

IMG_3295.jpg

上がシマシマで下が★柄。

IMG_3289.jpg

グリーンのとブルーの。

なかなか可愛くってお気に入り!(主に母が)

IMG_3285.jpg

あっちゅんはまだまだ『にーに と おしょろい!と喜んでくれるんだけどね。

でも兄にも何とかしてまだまだ着てもらうわよっ


ちなみにコレ、ユニクロキッズサイズ(身長表示じゃなくてS/M/L/XL)の一番大きいのと一番小さいの。
普通の服やさんでも、兄の成長によりあっちゅんサイズと兄サイズで同じ服がある(しかもデザインが気に入る)ところはなかなか見つけられなくなってきた。
…ので、どっちにしても普通にお揃い着られるのももう少しかな〜。

やっぱり着られるうちはじゃんじゃん着てもらうぞ!






パン教室!


.02 2015 行事・イベント comment(4) trackback(0)

こないだの土曜日のこと。

昨日、「午後に母と兄ちゃんで出かけた」と書いたけど、どこに行ってきたかっちゅーと、

20140530_01.jpg

パン教室!

こちら兄さんと同じ学校のママさん主催のパン教室。区の施設を借りて不定期で開催している模様。
以前から顔見知りであり、子どもOKのパン教室の先生をやってるのも知ってて、つねづね参加させたいなあとは思ってたんだけどなかなか機会がなく。。。
それが、今年度一緒に役員をやることになったご縁もあって、やっと実現♪
R&N兄妹も誘って行ってきたなり。


まずは計量。全部自分でね。

20140530_02.jpg

兄さん、何のパンを作ってるかっちゅーと、ピザパン!

ちなみにピザかメロンパンかを選べたので、兄さんは迷わずピザ(メロンパン嫌い)、N嬢もピザで、Rはメロンパン。

20140530_03.jpg

計量したら木べらで混ぜ合わせてこねこね。

20140530_04.jpg

お次は手で。

20140530_05.jpg

当たり前だけど、こないだの手打ちうどんの生地とは様子がまったく違うね〜

20140530_06.jpg

発酵中。

20140530_07.jpg

いい感じに膨らんだら、グーパンチでガス抜きして、

20140530_08.jpg

分割。それからまたしばらく寝かせる。

兄さんの向こうではRが、工程がかなり違うメロンパン作り。

20140530_09.jpg

クッキー生地も作って丸くしたパンの生地を包み、お砂糖の中に突っ込んでから格子模様をつける。

へえ〜メロンパンってこうやって作るんだ〜と目からウロコ。
作業的にはピザより断然こっちの方が楽しそう!

20140530_10.jpg

N嬢は次はメロンパン作る!としきりに言ってたヨ。
工程は多いけど面白い作業がたくさんあったもんね。わかるよ、その気持ち。


さて、メロンパンにはまったく興味のない兄さんは、分割して寝かせた生地を広げて成形し、

20140530_11.jpg

トッピング作業。

20140530_12.jpg

天板に移して、

20140530_13.jpg

焼成〜

20140530_14.jpg

出来上がり!!!
いい焼き色〜


そして先生が作ったのを試食。

20140530_15.jpg

焼きたてサイコー!
もちもちふわふわですっごく美味しかった!

写真撮り忘れたけど、メロンパンも先生が作ったのを試食。
こちらも中ふわふわ、クッキー部分はさくさく、程よい甘さでとっても美味しかった♪

焼きたての美味しいパンって、幸福度がハンパなく上がる〜



兄ちゃんが作った4つは全部持ち帰って夕食に。

20140530_16.jpg

大変美味しゅうござんしたー
(兄ちゃんは先生が作ったやつの方が美味しかったって言ってたけど。笑。ま、そりゃ先生だしね。しかも焼き立てだったしね。)

小3男子2人、ふざけたり関係ないおしゃべりばかりしたりでかなりうるさくて落ち着きもなかったけど…
とっても優しい先生のおかげで無事に美味しく完成して良かった〜
一緒に参加してた女の子が2人いたんだけど、とってもおとなしくて動きに無駄がなくて素晴らしかった…N嬢も兄たちに比べたら静かに集中してやってた。

子どもたちも楽しかったと言ってたので、また機会があれば是非参加したいな♪


そしてせっかくレシピももらったから…ウチの20年モノの電子レンジの使ったことのないオーブン機能…つ、使ってみようかなあ…





週末日記


.01 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)
20150529_30_01.jpg

金曜日はYM家のお誕生日お祝い〜

ママ+娘2人、揃って5月生まれのYM一家にはいつも大変お世話になってるので、先週の5月誕生日会とは別に、Y家と一緒に個人的にお祝い

楽しい夜でござんした


で、その後は、またも兄さんのしつこい勧誘により、

20150529_30_02.jpg

YMがお泊まり!

写真はカードゲーム中だが…ワガママ兄さんが好きなのばっかりでYMは退屈じゃないかと気が気じゃない母。。。
(結局なんだかんだで楽しそうに12時過ぎまで遊んでたけど…)

YMは非常に女の子らしい可愛い女子で、兄ちゃんとは1歳の時からの幼馴染とはいえ、母同士が仲良くなければ多分ほとんど接点がないであろうタイプのお友達。(今年はクラスも別れちゃったしね…)
母同士の約束でY家の三姉妹とともに一緒に遊んだり出かけたりはしょっちゅうしてるので、性格などはお互いよく解ってるとは思うけど。

で、そんな2人を繋ぐ(?)、絶大なる存在があっちゅん

20150529_30_03.jpg

以前から書いてるけど、YMはあっちゅんを目に入れても痛くないくらいなイキオイで溺愛してくれてるのだ
将来はあっちゅんと結婚するとまで言ってくれている

多分このお泊まりもあっちゅんがいるから、行きたいと言ってくれた可能性大。

いつも兄の友達が来た時はあっちゅんは母と寝るのだけど、この日は朝まで子どもだけでグッスリ。

20150529_30_04.jpg

翌朝、早起きあっちゅんに起こされたYMと、最後まで起きてこなかった兄さん。

20150529_30_05.jpg

この後は、母はソフトキックボクシングへ。

兄ちゃんとYMは学校で「卓球」の日だったので、とーちゃんとあっちゅんも付き合ってみんなで学校へ。

兄ちゃん、卓球のコーチに(初心者にしては)「上手い」と褒められたと嬉しそうに言っていたなり。
バスケも頑張ってるし、球技への苦手意識がだんだんとなくなってきてるといいな。


そしてまたみんなで帰ってきて、お昼もYMとウチで一緒に♪

しかも母と兄ちゃんは予定があって午後イチで出かけたんだけど、YMはそのまましばらくあっちゅんと遊んでくれていた。
あっちゅんグズらせずに出かけられたので助かった!

実は最近我が家と同じマンションに引っ越してきたYM一家。
もともとYMのおばあちゃんが同じマンションに住んでたのでね。
Y家同様、同じマンションに仲良しさんがいるのは母的に大変心強い!
なのでこの時も、パジャマで来てパジャマで帰って着替えてまた来て一緒に学校へ…と行き来も楽チン♪


いや〜女子が家にいると何だか一気に華やぐね〜
是非ともまたのお越しを!




そして夕方お出かけから戻って間も無く、兄さんは空手へ。
お出かけの話はまた明日にでも。
最近はなるべく稽古を見に行くようにしてるので母も一緒に。
今回は比較的イライラ度数は少なかったかな…笑

ちなみにあっちゅんはしばらくとーちゃんと道場近くの公園で遊んでから、道場へ。
稽古の真似っこして、端っこでとーちゃんとミットにパンチや蹴りいれたりして遊んでたので、「あっちゅんもエイエイ(=空手)またやってみる?」と聞くと、
『あちゅ、もっとおにいちゃんになったらエイエイやるの!』だそうな



そんなこんなで、先週も怒涛の週末でござんした〜




 HOME