忙し兄さん


.31 2015 兄日々録 comment(6) trackback(0)
連休の九十九里の写真の整理がまだできない…


夏休みに入って約2週間、この猛暑のなか怒涛の日々を過ごしてきた兄さん。


今日まで毎日、午後は体育館で2時間のバスケ練習(昨日だけお休みした)
一昨日まで毎日、午前中は学校の学習教室&プール、

更に習い事があるので、
先週の金曜日は学校プール→学校バスケ→習い事バスケ、
(先週の平日の空手は…バスケ後に熱中症気味で頭痛がするというのでお休みした)

でもってこの3日間はスイミングスクールの短期講習だったので、
一昨日は学校プール→学校バスケ→スイミング、
今日は学校バスケ→スイミング→習い事バスケ、

…とまあハードなことハードなこと
オマケに今週は朝のラジオ体操も始まり、毎朝マジメに通っている。
学校ある時と同じく、夏休みに入ってからもちゃんと毎日5時50分に起きてるしね。

一昨日までは朝の荷物もすごかった。
上履き(毎日持ち帰り)・勉強道具(分厚いプリント集と筆箱)・プールセット(タオル大・水着・ビーチサンダル)・バスケセット(着替え・バスケシューズ・1リットルのポカリ入りの水筒・タオル)、それにお弁当と小さい水筒。
でっかいリュックにパンパンに入れて、お弁当袋は手にさげて…どっかキャンプにでも行くんかい?!な荷物で学童へ。


で、ラジオ体操は日曜日まであるけど(昔は夏休み中ずっとやってたけど今は1週間だけなんだよね)、その他はとりあえず今日ですべておしまい!

いや~ほんと忙しかったね。

来週はエコスクールが1回あるだけで、日中はほぼ学童で過ごす静かな日々となることでしょう。
そして再来週はやっと一家揃って夏休み!
まあその前に、空手の審査があったりバスケの試合があったりと、何かといろいろあるのだけれど。



          



そんな兄さん、今日で終わったスイミング短期講習の成果は、「クロールで6m」だそうで。
息継ぎはやり方は覚えたものの習得には至らなかった模様…
ま、やり方覚えたならあとは練習あるのみ!
休み中、ちゃんと泳げるプールに連れてかなきゃだな。


そしてバスケ。


(今日初めてあっちゅん、にーにの頑張ってる姿見に行ったよ♪)

以前も書いたけど学校の方のは月に1度しか練習がないので、この連日の練習で多少は身についたかなあ。
スクールの方はかれこれ体験も併せて7回目。
試合まではスクールがもう1回と、ちょっとスペシャルな練習の機会がもう1回。
超初心者兄さん、全然まだまだなのは百も承知で…どこまで頑張れるのか、、、出来うる限り、頑張ってほしい!


それから空手。
来週の審査、前回落ちた時ダメだったところを今回はクリアできるのか?!
今月は何かとお休みしがちで練習量に不安あり。。。母も今月はほとんど稽古を見れなかったしな。
うーん、明日の稽古とあとは家でとーちゃん相手に頑張るしかないな…



…と、実際の忙しさからは少し解放されても、まだ来週いっぱいはアレコレ気持ち的に忙しい、兄さんの続・夏休みなり~





虫映画~


.30 2015 兄日々録 comment(8) trackback(0)

夏休みの醍醐味のひとつ…それは、平日の朝からお友達と遊ぶことっ
昨日で学校のプールや学習教室も終わっちゃったしね。



今日は、保育園からのお友達で空手仲間であるSRのママが、兄さん達を映画に連れて行ってくれたざんす
メンバーは、SR・同じく空手仲間のKT、そしてSRの弟くん。


観た映画は、あっちゅんクラスのママ友さんにタダ券を頂いた、



コチラ…昆虫のドキュメンタリー映画「アリのままでいたい

こりゃあもう、男子ズで行かせるしかないでしょうってことで空手仲間をお誘いしたら、SRママが引率してくれることになり。
ありがたや~
ひとり予定が合わなかったんだけどね。残念。

上映は朝と夕方の2回しかなかったので、朝の回へ。
母&あっちゅんと一緒に家でて保育園経由(←あっちゅん大喜び)でSR家へ行った兄さん。
8時前からお世話になってしまった

程なくして出発。(以下、SRママが送ってくれた写真)



いつもの映画館へ、電車で。



映画中の様子は、
「最初食いついて、途中だれて、最後また食いついた」by.SRママ
だそうで。笑

本人の感想は、すっごい面白かった!なんかね、画面がね、なんか、とにかくすごかった!
※映像が凄かったと言いたいのだと思われる。

予告の映像みると何となく言いたいことは想像できるよ。
カマキリの生態で感動する場面もあったんだとか。
良かったね、楽しめて



そして、お楽しみのゲームタイム。



フードコートでお昼。



その後はまた電車に乗って戻り、



SR家で遊ばせてもらったよ♪

さらに、兄さんは今日もスイミングなので夕方前にはおいとましてひとりでプールに向かう予定だったのが、SRママがスイミングまで送ってくれた!!!
いやもうほんっとまさに至れり尽くせりの兄さん。

今日、すごく楽しかった~と。当然だー!
お陰様で、夏休みの楽しい思い出がひとつ増えたね!

心より感謝!!!
タダ券くれたママ友にも大いに感謝!!!









そうそう、昆虫映画で思い出した余談…

兄さんの学校では数年前から毎年、3年生が理科だか生活科だかの一環で"蚕"を育てることになっている。
蚕を育てて、最終的には繭から糸を取るのだ。

そして今年は兄さん達が3年生…

学校公開で教室に入ると、後ろの棚に蚕が入ったカップがいっぱい…(棚の前に立つも、恐ろしくて振り返れない…)

で、蚕を育ててる間は休日などは希望した児童が家に持ち帰る。
(餌である桑の葉は学校に生えてる)
兄さんに、持って帰ってきていいか聞かれたけど…「全て、全部、自分で世話するなら。かーちゃんは一切関わらない」と宣言したら、結局持って帰ってこなかった。(兄さんも実はそんなに好きなわけじゃないからね)
虫かごから蚕が脱走した話とか聞いてたので、心底ホッとしたわ…

で、仕上げは…蚕が繭になって、それから糸をとる作業。

これ、保護者のボランティアが募集されたんだけど、、、
基本的に学校関係のお手伝いには積極的に参加しようという気持ちでいるのだけど。
そして、例によって兄さんにも是非来て欲しいと言われたのだけど。

こればっかりは絶対に無理!とお断り。。。

だって、繭をお湯で茹でて…糸をとってくと中身が見えちゃったりすることもあるんだってよ。
ってか、その前に、茹でるんだよ?中に入ってるのに……ひぃぃ。

いや、わたくしだって絹製品は持ってるしね、わかってるのよ、キレイゴト言ってるって。

でもね…ほんと、無理。これだけは。
昆虫も相当嫌だけど、芋虫青虫系はもっともっと無理なんざんす…


今回はこうしてほぼ無関係で過ぎ去ることができたけど、、、
あっちゅんが3年生になった時に持ち帰ってこないことを、今から全力で祈る!





iPhoneから送信

復活!!!& スイミング


.29 2015 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)


あっちゅん、やっと!やっっっと!!ふっかあーつ!!!

平熱。
ご飯食べられる。
どこも痛くない。
機嫌いい。

…ああ、健康って、すんばらすぃぃぃ


それにしても長かった。今回はほんと長かった。
兄の時を含めてもたぶん最長病欠記録。保育園6日休んだもんね。。。

いまだ手足口病の名残で、いつ何時でもプリンー!とか乳酸ドリンクを何本もおかわりおかわりー!とか言って、もう特別期間はお終いですっと断られてムーッとなったりしてるあっちゅんでござんすが。

今朝は保育園で、久しぶりー!と出迎えられてすんごく嬉しそうだったなり。


もうね、しばらく病気は勘弁よ。

とりあえずは元気に夏を乗り切ろう!





話変わって兄さん。

今日から3日間、近くのスイミングスクールの短期講習へ。



兄さん、プールや水遊びは大好きなんだけどね、、、泳ぐのがどうも苦手。
まあ、今までマトモに習ったことがないので仕方のないことだけど。
でも学校の水泳だけで泳げるようになる子もいるんだよねー

スイミング通ってる子がすごく多いのもあり、学校のプール検定で周りが次々受かって進んで行く中…兄さんは全然進めないので本人も少し落ち込み気味。
(と言っても一瞬だけでそんなに気にしてるふうでもないんだけどね。本気度が足りん…)
そんでたまに思い出したように、スイミング通いたい!とも言ってるけど、習い事これ以上増やすのはちょっと…ねえ


てなわけでこの短期講習に多大な期待を寄せている兄さんと母。
3日間で「水慣れ~クロール10m泳げるように練習する」ってのがこの短期講習が掲げる目標。
クロールの泳ぎ方と息継ぎのコツさえ掴めればあとは何とかなるっ(はず)


初日の今日は、けのびからビート板でバタ足などなど基本中の基本をやった模様。


実は母も小学校高学年の頃にスイミング習ってて、自分でいうのもなんだけど結構泳げたんだけどね~
個人メドレーとかバタフライで50mとかね。今やバタフライなんて泳ぐどころか手が上がらずにそのまま沈むけど
教えるとなるとどうやって教えていいのかサッパリ。(どうやって教わったかもサッパリ忘却の彼方)
でも今年はちょっと、短期講習のあとは少しでも教えられるように頑張ってみようかねえ。。。
とりあえずグーグル先生に「水泳、教え方」で聞いてみるか。



そんなこんなの兄さんのチャレンジ。
さて、あと2日でどこまで出来るかな?




日曜日のこと


.28 2015 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)
あっちゅん、昨夜寝る前にまた39度まで上がってしまい、明け方近くまで高熱が続いていたけど…朝起きる頃にはすっかり解熱。
(んで午睡明けくらいからまた上がるのがあっちゅん発熱時のいつものパターン)

もちろん今日もお休み。

でも今日は午後からも熱上がらず!夜になっても上がる気配なし

明日こそは復活だ!!!
このまま頑張れあっちゅん!!!






こないだの日曜日は、Rも連れて映画館へ。
(前日にRパパがチケット買って席予約してくれたなり)



…てまた、観たのはミニオンじゃないけど。笑
やっと今週末公開だ!


観たのはコチラ、



ポケモンの映画。
盛り盛りの特設プリクラ…

今回は初の試みで、父母は入口でお見送り、



中へは兄さんとRだけで。

何の問題もなく楽しく観てきたようざんす。
とても面白かったそーな


で、その間、父母とあっちゅんは、



オモチャ売り場を覗いたり、日用品買ったり、先日壊れたあっちゅんのサンダルを買い替えたり。


そして、映画が終わった兄さん達と合流し、



ちょいとゲームコーナーで遊んで、



我が家へ。
この時まではあっちゅん、まだまだ元気一杯。



夜ごはんはR家のみなさんとD&Akrちゃん母子と、ウチでワイワイやることにして支度してると…

しばらくして、あっちゅんが何故かふくらはぎが痛いと言って号泣。
抱っこしたら、、、熱っ


……でも寝かそうと思っても寝ず、ごはんも少しだけど食べて、



普通に遊んだりもしてたんだよね


しかしやはり力尽きて途中で寝室へ。
その時点で39度超え


やはりオモチャ売り場?ゲーセン?が良くなかったかなあ…と思って風邪の潜伏期間を調べたけど、こんな即行で症状でることはなさそうな…?

もしかして登園許可証貰いに行った時に病院で貰ってきちゃったかな。。。



とまあ、そんなこんなの日曜日だったのでござんした。


とりあえず、熱は長引かなくてホント良かったわ…










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

まさかの発熱…


.27 2015 弟日々録 comment(6) trackback(0)


やっと手足口病から復活し、昨日の夕方までは元気一杯だったあっちゅん…



なんと、夜、発熱



何か身体が熱いぞ?と思って計ったら、38.5度…その後39度以上まで上がり、明け方まで38度くらいが続いた。

起きてからは微熱程度だったので様子を見てたけど、また夕方には38.5度まで上昇…



一体何熱?!

土曜の夜ハシャギ過ぎた?!

昨日の午後、兄&Rが映画を観に行くのに付き添って買い物に出掛けたんだけど…何かまた貰ってきちゃった?!
(昨日の話はまた後日)



で、夕方病院へ。


ただの風邪でしょう、とのこと。


…せっかく登園許可証もらったのにまたまたお休みのあっちゅん…先週は連休だったから今日で丸々一週間お休みだなあ


ちなみに本人は至って元気。機嫌も良し。食欲もあり。
つまり、まったくもってフツー。。。



そんな予想外の週明けでござんした…



明日はどうなるかなあ(-_-)



追記: 寝る前に計ったら39度…明日もだめか…?




iPhoneから送信

ヘンな寝相


.26 2015 弟日々録 comment(4) trackback(0)











ところで昨日、久々にニャンズのブラッシングをしたら、、、





羊?!




iPhoneから送信

本日のアレコレ


.25 2015 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

まず、



あっちゅん、完全復活!!!

丸2日食べられず、その後もプリンやおじやで過ごしてたことは書いたけど…
なんと、
今朝は、
食パン(6枚切り)枚完食!!!

いやーびっくり。

もう朝から絶好調のあっちゅん、



無事に登園許可証もらえマシタ♪


が、今度は兄さんが、口内炎で朝ごはん食べられず…

仕方ないので、本日予約していた2回目のパン教室は、母のみ参加。



R、N嬢、Y、YM、Kちんに混じって、めちゃ美味な"塩バターパン"を作ってきたなり♪

これがね、ほんっと美味しくて
特に焼きたては最高!
でもってとても楽しかった!



そんでそのままYMをお預かりし(あっちゅん大喜び)、今日は1日引きこもりで休養し、昼ごはんはフツーに食べてフツーに元気な兄さんはいつも通り空手に行き、

母とあっちゅん(とYM)は、



いつものお店であっちゅんクラスの集まりへ。
前々から決まっていた集まり、あっちゅん間に合って良かった~

で、あっちゅん、5日ぶりのシャバ。

そりゃあもう大ハシャギ。めーーーっちゃ楽しげ♪


母子共々楽しい時間を過ごしましたとサ!





と、そんなこんなの…
いろいろあったようなそうでもないような1日でござんしたー





iPhoneから送信

ほぼ回復!と本日のアレコレ


.24 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

あっちゅん、昨夜はまた泣く回数が減って今日は痛がったのは朝だけ♪

口内炎も目に見えて小さくなり(白かったのが赤くなり)、食べ物もしみない柔らかいものなら普通に食べられるようになり、ほぼほぼ復活!!!

まあ、本調子と言うにはまだまだだけれど、かなり元気になったざんす。

明日には登園許可証書いてもらって月曜日は元気に保育園行けそうかな。

ああ…長かった。
お見舞いのお言葉たくさん、ありがとうございマシタm(_ _)m


で、そんな今日は…午後から助っ人ばーちゃんに登場してもらい、あっちゅん大喜び!


午前中あっちゅんを見てたとーちゃんは仕事へ、午前中会社行った母は、午後はバスケ練習の当番で学校の体育館へ。



暑くて暑くて暑かった……(-_-)

今週入ってから毎日お昼後に2時間練習している兄さん達。
いやー、大変だこりゃ(^◇^;)
しかも今日は夜もバスケな兄さんとR。
午前中はプールだったし…

いやはや、体力つきそうだね。



そして今日は、兄さんの担任と個人面談も。

学校での兄さんの様子をいろいろ聞かせてもらったり、家での様子をチクったり…笑
兄さんも母もとても信頼している先生なので、母の…兄さんに対する心の平穏の助けとなる(?)有意義な時間を過ごしてきたなり。

相変わらず兄さんは学校では別人格のシッカリ者で、先生にもかなり頼りにされてる模様。

ま、家では学校で頑張ってる分、気を抜いてリラックスしてる、と良い方向にとりましょう( ̄▽ ̄)



そして、土用の丑の日である今日は、



もちろん鰻!

実はお昼もいつものお店で一緒にランチしたR、夕飯も一緒に。
鰻は柔らかいからあっちゅんも食べられて良かった!

ちなみにばーちゃんは夕方に帰宅。来てくれて本当に助かった!


そんで兄さんとRはバスケスクールへ。



…て、そうそう、すっかり忘れてたが…

ついに兄さんも手足口病、発症…

ま、手に軽くブツブツ&小さな口内炎がでてるだけで本人気にしてないので、特に変わらず通常生活送り中。


兄さんまで重症じゃなくて本当に良かったわ。。。


ちなみにそれを承知で今日ずっと一緒にいたRも感染は時間の問題か?!…まあそれ以前に旅行一緒に行った人は誰もが感染の可能性あるけどね。





iPhoneから送信

少しずつ回復


.23 2015 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅん、今日は昨日に比べたらだいぶ良くなった!

夜中のグズリも減り、寝た切り状態からは完全に抜け出し、



遊ぶ元気も出て、朝はおじや・昼はなんとナポリタンを食べた!

何より機嫌がだいぶ良くなって笑顔もたまに見られるように。


で、これで復活なるか?!と思ったけど…


…夜のクリームシチューは食べられずまたおじや。
(クリームシチュー、口内炎に優しい食事で検索したら出てきたのでそうしたのに。笑)
そしてやはり、頻度はかなり減ったけど痛くて泣き喚くのもまだまだあり。
昼寝中も何度か泣き声をあげ…
しかも口内炎をかばって喋るので何言ってるかよくわからないこと多々

うーん…


保育園はまだ無理かなあ。
明日の給食は、鯵の南蛮漬けだって…絶対食べれんだろな

あっちゅんの元気のバロメーター(?)、家にこもってると必ず出る、"保育園行きたい!公園行きたい!"と外に行きたがる言葉が全く出ないしなあ。
明日は仕事やら学校関係のことで父母は忙しいので出来れば保育園行って欲しいのだが。。。


ちなみにあっちゅん、ひと回り痩せた感じ。


きっと明日はもっと良くなってるはず!
もうひと踏ん張りだ、頑張れあっちゅん!





iPhoneから送信

本日もグズグズ…


.22 2015 弟日々録 comment(4) trackback(0)

本日も完全寝た切り状態のあっちゅん…

大人の小指の爪ほどはありそうな、口内炎としては特大級のモノがあっちゅんのちっちゃい舌先にででんと鎮座。

夜中もグズりまくり、そのくせ何故か早起きし、日中はソファーで寝たり起きたりを繰り返し、起きてる時は5分と開けずに泣き喚き続け、寝てても痛みで泣いたり唸ったり。

まだまだチビゆえ、舌の位置コントロールが上手く出来ず、舌先の方だから歯に当たってしまってどうしようもないのだ。

微熱も下がったし他の症状は何もないのに、口内炎ひとつで連日寝た切り………お、恐るべし幼児の口内炎。



母の手でずっと口を押さえさせてみたり(離すと必死で元に戻される)、ずっと背中トントンしろと要求したり、1日中べったり。トイレに立つだけで、かーちゃーん(泣)と喚かれ、喋るとまた口内炎が歯に当たってギャーッとなる…



でもそんな中、ひとつだけ進展が。

プリンと豆腐が食べられた!



仰向けに寝た状態で口を開けさせ、小さなスプーンで舌の根元あたりにスルンと落としてそのままゴックン。

丸2日ぶりに飲料以外のモノを口にしたあっちゅん。
(全く噛んでないが…)

なんと…今日1日でプリン5個食べたざんす

辛うじて豆腐も同じようにして少し食べたけど、他の食べ物はやはり一切拒否。

まあ栄養バランス的にはアレでも、プリンでカロリー摂取できてとりあえず良かったワ。



そして、そんなあっちゅんへ、あちゃから見舞い品のオモチャが到着!

興奮して今日初めて起き上がるも…



痛くて泣きながら遊ぶ



兄の方が夢中になってセッティングして遊んでた…
(↑上の写真も兄が並べてくれた)


明日も保育園は無理そうだけど、このオモチャで少しでも遊べるくらい回復するといいねえ。





ああ、今夜は何回グズるかな……





iPhoneから送信

手足口病…


.21 2015 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)


あっちゅん、手足口病に罹患

保育園で流行っていて、昨日まで一緒に旅行に行ってた同じクラスの子も症状出てたので覚悟はしてたのだが。

でも聞こえてくる周りの子の症状は結構軽め。
手足口病は罹っても症状が出ない子もいるし、症状が出て治った後も便から2ヶ月くらいウイルスが排出されるらしく、隔離の必要はない(というか現実的に無理だ)そうで。
実際に全然休まずに保育園行けてる子や、あっちゅんも一昨年罹った時は症状軽くて比較的すぐ保育園に行ってたと記憶。


だがしかーし。
今回のあっちゅんはどうやら結構重症…

昨日の夜中は『おクチいたいー!うぎゃーと泣いて起きること10回近く。
手足には盛大にブツブツが出ていて微熱もあり、なんと言ってもご機嫌最悪。極悪。

んで今日はもちろんお休みしたけど(とーちゃんと)、寝てばかりいて1日中グッズグズだったとのこと。
母が帰ってからも起きてる間は数秒~数分置きに泣いてるような状態…
相変わらず全く食べられず、とにかく口内炎が痛くて仕方ないらしい。

兄が1度小さい頃なった時も酷かったのは覚えてるけど、検索してみたらどうも完治までに1週間くらいかかってた模様()

あっちゅん、そこまで長引かないことを祈るばかり
昨日の帰りの車中、昼寝明けから症状が本格化したので旅行自体は楽しめて良かったけど…旅の疲れもあるんだろうなあ。



一方の兄さん。
昨日は帰りにそのまま、一緒に旅行に行ってたR家にお泊まりさせてもらって夕飯・お風呂・朝ご飯もいただき、夏休み初日の今日はそのままR家から学校の学習教室やプール、バスケ練習へ。
更にRママがお休み取ってたのでお言葉に甘えてお昼ごはんまでお世話になり、お弁当作らずに済んで助かった…

帰り、兄さんとR家の車に乗せてもらってたあっちゅんは、不調ゆえ降りた時からずっと母にベッタリだったし、さっきも書いたけど夜中もグズグズで何度も起きたので、旅行疲れと寝不足の母にはいろんな意味で本当にありがたかった~
いくら休みとは言え、Rママも旅行帰りの疲れてるなかでの申し出…R家に足を向けて寝られないざんす

兄さんも思わぬ"お楽しみ延長"でラッキーだったね。
挙げ句、バスケ練のあとも夕方まで遊ばせてもらったしね。



そんなこんなで…梅雨明けした夏の幕開けは、楽しかった旅行とあっちゅんの手足口病で。
良くも悪くもこの先、セットで思い出すことになるのでしょうな。。。





今日はプール!


.20 2015 comment(4) trackback(0)






あっという間に過ぎ去った2泊3日。

さよ~なら九十九里~



そして渋滞真っ只中…(-_-)





iPhoneから送信

海!!!


.19 2015 comment(2) trackback(0)










iPhoneから送信

今年もBBQ合宿


.18 2015 comment(2) trackback(0)





今年も九十九里!
しかも今年は2泊3日!

今年も子ども達大ハシャギ!!
今年もビールが美味いっ!!







iPhoneから送信

1学期終了~


.17 2015 兄日々録 comment(4) trackback(0)

今日で兄さん、3年生の1学期が終了。
いよいよ夏休みの始まりざんす。

給食は昨日までだったから今日からお弁当。
またもリクエストでスパムサンドイッチを持っていったなり。
これから毎日お弁当作り………

で、兄さん。この夏休みは…特に前半は大忙し!

7月中はほぼ毎日、午前中は学校の学習教室&プール。
午後は毎日2時間、体育館でバスケ練習。夕方からの習い事は通常通り。
7月の終わりの方には3日間のスイミング短期講習に申し込んだし(兄さんプール好きだけど水泳苦手なので…)、
週末も予定が埋まっているし、
8月のはじめには空手の審査、エコセンターでやってるエコスクール参加、それからバスケの試合などがある。

父母がお盆休みに入るまでは、平日休日関わらず何もない日がほんの数日しかないという夏休み前半なり。

そして3年生から、今まで通りのプリント集(国語と算数が40枚弱)と絵日記の他に、自由研究・読書感想文の宿題が加わる。
自由研究は兄さんとちょっと凝った工作をしようかと思ったら…先生からあくまで自由"研究"なので工作はダメだと言われたそうな。
さて、何にしようかねえ。。。
ま、母も子どもの頃、調べ物してレポートにまとめるのは好きだったし、多分兄さんも嫌いじゃなさそうなので…何か兄さんがコレダ!と思う面白い題材が見つけられるといいんだけど。


それから、今日は終業式だったので通知表を持ち帰ってきた。

結果は今回も



1学期、学校では相変わらずいろいろ頑張っていたようだし、学校外でも新しいことを始めたりといろんなことがあった。
まあ、家ではかなり泣き言も多かったんだけどね。
ギャングエイジと呼ばれる年齢らしく、友達との関係もいままでよりも親密になっている模様。
毎日のように怒られることばかりして、実は今学期は特にやらかしてくれちゃった事件もあり…


こっからは母側のハナシだけど、
…ある側面ではちゃんとしっかり愛情を伝えて関わってやっていると自負できる、でも違う側面ではちょっと放っておきすぎかな、任せすぎかなと可哀相に思ったり……まだまだ関わり足りない、もっと話を聞いたりもっと相手をしてやったりしなきゃいかないかなと思いつつ、自主性も育てなきゃ…と悩み、、、悩みつつも毎日いろいろやらかしてくれるので怒鳴りまくる日々。そして毎晩アレコレ反省…
現実的に時間がないのと、母の心に余裕なし(ホルモンバランス(更年期)のいたずらも大…)ってのも大きく作用。


ああ、子育て難しや。

それでもちゃんとまっすぐ育ってくれてるとは思うのだが。。。





…という母のつぶやきは置いといて、

とにかく兄さん夏休み。



充実の楽しい夏休みになりますように!




第6回エコクラブ2015


.16 2015 エコ活動クラブ comment(4) trackback(0)

こないだの日曜日のこと。

この日は今年度6回目のエコクラブ!

20150712_01.jpg

とーちゃん不在だったから、あっちゅんとチラッとだけ見に行ったなり。

今回のお題は、

20150712_02.jpg

「香り付きサマーレター&冷え冷えグッズを作ろう!」
(ホワイトボードの下のプランターは赤しそとラベンダー。この日の制作物に使用)


んで、着いた時にやってたのは、

20150712_04.jpg

「尿素」をアルミホイルに包んでジッパー付き袋に入れて水を注ぎ、しばらくおくと冷たくなる…というもの。

20150712_05.jpg

事前説明聞けなかったし、あっちゅんがいたずらしたり脱走したりするのでなんだかよくわからなかったけど

でも冷たいと言ってもある程度ヒンヤリって感じでね、ヒエヒエという程ではなく…兄さんたちはどちらかというと、上の写真で手に持ってる"物に当ててピッとボタン押すと即座に温度が測れる道具"に夢中になっとったよ
(冷え具合を測るために貸し出されたものだけど、これ欲しい!と盛り上がる男子たち)


あと、サマーレターの方は着いた時には既に紙の染色は終わってて、

20150712_03.jpg

冷え冷えグッズ作りの合間に、外に干していた。

紅茶のティーバッグをたくさん煮出した液と、赤しそ+クエン酸液で、和紙を染色したそうな。


そんで間もなくお昼。

20150712_06.jpg

今回はまたスパムリクエストだったけど、おにぎりじゃなくてサンドイッチ。
6枚切りの食パンに切り込み入れて、焼いたスパム&スライスチーズ&塩揉みキャベツ&きゅうり。(マヨ嫌いだからマヨはなし)
申し訳ないくらい簡単だったし、マヨなしで美味しいか?!と思ったんだけど…これが大変ウマかったそうで
今後のお弁当は毎回コレにしてくれってさ。笑

ちなみにRはスパムおにぎり。物欲しそうにみてるあっちゅん(写真は目つぶっちゃってるけど)、2口くらいもらってたヨ

余談だけど、母はRママとSRママと近所のお店へランチへ。

20150712_07.jpg

ソファー&DVDがある半個室で美味しいモン食べてゆっくり~
あ、黄金の飲み物が写っちゃった。笑


で、またエコセンターの方へ戻ると、

20150712_08.jpg

染色した和紙にお絵かき中。
花火にスイカにうちわ…はわかるけど、土星やロケットは夏に関係あるのか?黒いのはなんだろう…

20150712_09.jpg

上に置いてあるツブツブはラベンダーで、包んで同封するんだそうな。封筒も手作り。

この後、チラッと覗いたらある人に向けてメッセージ書いていた。(正面から行くと隠されるので覗き見)
暑中見舞いの意味や出す期間なども教えてもらってきたので、誰に出すのかは…届いた人のお楽しみ


で…外で遊びたくてしょうがないあっちゅんがウルサイので、

20150712_10.jpg

SRの弟くんと一緒に一足お先に、エコセンター目の前の公園へ。


終わった兄さんたちも合流。

20150712_11.jpg

しばし公園遊び~

20150712_12.jpg

20150712_13.jpg

20150712_14.jpg

20150712_15.jpg

夕焼けチャイムまで2時間半ほどたっぷり遊んだざんす。


エコクラブ、夏の間はお休みで、次は9月。
兄さん好きそうな顕微鏡を使うプログラムや、海に行く予定なんかもあるらしいので、また2学期も楽しみだネ。




食品サンプル作り体験!


.15 2015 おでかけ comment(6) trackback(0)

こないだの土曜日のこと。

この日の午後は、近場だけどちょいと兄さんとお出かけをして、お久しぶりの対面をしてきたざんす。

お相手は、1年半ぶりの再会のFくん。
只今アイルランドより帰省中。
前回一緒にナンジャタウン行った時の様子

20150704_01.jpg

会ってすぐランチのために入ったお店でいきなり盛り上がるヒトたち。

だってお土産に、"ブーブークッション"もらったからね
小学生男子、盛り上がらないワケがない

前回会った時のことを最初ほとんど覚えてなかった上にキングオブ無愛想な兄さんだけど、気さくで人懐こいFくんのお陰ですぐに打ち解けて遊んでた
話してるうちにいろいろ思い出した模様。

今回は、"マダム"ことFくんのママはもちろん、初対面のパパさん、FくんのイトコのKyくん(小5)も一緒。

20150704_02.jpg
(ちなみに、駅付近のお店がどこもいっぱいでやっと入れたのがこの昭和なかほりの喫茶店。定食などちゃんとした食事メニューもあってなかなか美味しかったのヨ)

他にも楽しげなお土産をもらったので、食べながらも遊んでフザけて母達に怒られ、デザートはクリームソーダで大喜びの賑やか~なランチタイム。


ランチが終わる頃にはすっかり仲良くなった3人を連れ、

IMG_3837.jpg

やって来たのは…

20150704_03.jpg

"食品サンプル"作りの体験工房!

20150704_04.jpg

見てわかる通り、「ラーメン」作ってマス

まず、ロウで作られた麺をお湯に浸けて柔らかくしてから丸くまとめて成形。

20150704_05.jpg

同じくロウ製の具材パーツもお湯に浸けて、好みの形に。(真っ直ぐ真っ平らなので質感をだすためにカーブをつけたりする)

20150704_06.jpg

唯一ビニール製だというネギは、はさみでチョキチョキ。

トッピングをラーメンの上に配置するのは一発勝負らしいので、テーブルの上で配置を考える。

20150704_07.jpg

それから麺の上へ、ゼラチンを溶かしたというスープ液をドボドボ。これが…

20150704_08.jpg

くっさ~

20150704_09.jpg

鼻をつまんでトッピング。


固めるために冷やしてる間、

20150704_10.jpg

工房内のサンプルたちをみて『すっげ~、これホンモノそっくり!!!』などと盛り上がる3人。


そして、

20150704_11.jpg

完成

20150704_12.jpg

みなさんトッピングの配置にこだわりアリ?

なかなか上手にできマシタ
ま、思ったよりも簡単だったね。
もっと…トッピングを1から作るくらいな感じでやらせてもらえたらかなり楽しかっただろうけど、そこは匠の技が必要なのだろうなあ。
他にも、パフェとかカレーとかピザとかあってそちらも楽しそうだったな。
(母は天ぷらとレタスを作ってみたい!)


最後にそれぞれ記念に食品サンプルのストラップを買って工房をあとに。
(兄さんはカッパ巻き(手巻き寿司型バージョン)をチョイス)


そんでそのまま工房の隣にあった公園で、

20150704_13.jpg

炎天下の中しばらく(汗だっくだくになって)遊んで、そこでお別れ。。。


愛嬌たっぷりで面白いFくんはもちろんだけど、やることが全部"The 典型的小学生男子"(笑)なKyくんともすっかり意気投合してた兄さん。
短い時間だったのでまだまだ遊び足りなかったけど、お互い予定があったのでまたの再会を楽しみに…



また来年、帰国の折りには遊ぼうね!!!



オマケ。

20150704_14.jpg

食べられないってことは一応わかったようだけど、リアルだし、ホンモノとかニセモノとかの言葉の意味がどこまで理解できてるのか微妙なあっちゅん…興味津々



で…とりあえず兄さんの机に放置されてるけど…飾る場所もないし、どうしようかね、コレ

アイルランドには食品サンプルってものがないらしいので、Fくんは向こうに持って帰ったら珍しがられるかな?!




兄さん、本格的にアーチェリーはじめ…るカモ?


.14 2015 兄日々録 comment(6) trackback(0)

先週の日曜日のこと。

先月日帰りで行った那須で「アーチェリー」を体験して以来、またやりたいまたやりたいと何度も言っていた兄さん。

我が区にも洋弓・和弓場があるのは知っていたけど、利用は中学生以上。
小学生もできるとこが他にあるのかなーと検索してみると、都内にチラホラとはある。
(でも情報は少ない)

で、とりあえず行けそうなとこの初心者体験コースを予約し、空いていた先週の日曜日に連れて行ってみた。

20150705_01.jpg

那須でやったのはあくまでゲームなのでお手軽な弓だったけど、こちらはもちろん本格装備。

20150705_02.jpg

弓を張り、腕や手に装着するもの(名前知らない)を借り、腰に矢をつける。

20150705_03.jpg

そして基本中の基本から教えてもらう。
危険を伴うスポーツだから、当然弓矢の扱いには細かい決まりごとがある。


その横では、ここのクラブチームの方々(兄さんと同じくらいの子から大人まで(小学校高学年が一番多かったかな))が練習中。

20150705_04.jpg

距離は30m弱。パシュッと気持ちの良い音が響く。
皆さん自前の器具を持っている様子。


んで、しばらく基本の構えとか弓矢の扱いの練習をしていた兄さん達も、射場へ。

20150705_05.jpg

6mの位置だったかな。
何度か射ったけど、全てちゃんと的に当たってた。なかなか筋がイイ?!


最後にクラブチームの皆さんに混じって、

20150705_06.jpg

的に風船をくっつけてその風船を割るゲームに参加。

3グループに分かれて2回戦やったんだけど、

20150705_07.jpg

ビギナーズラック?センスある???…兄さん、見事2回とも風船を割ることができ、緊張の無表情から思わず笑みがこぼれる。
この時他にも初心者が2人体験に来てたんだけど、当たったのは兄さんだけだったのヨ。
そして兄さんが入ったグループが1位


そんな感じの本格アーチェリー体験。

上記のように、的に当たる快感も経験したし、
教えてくれたおじさんも他の指導者もみんな優しい人ばかりだし、
チームの子達も気さくに話しかけてくれたり褒めてくれたり。
おまけに途中でオヤツ休憩もあってお菓子たくさんももらい…

もちろん兄さん、『アーチェリーやりたい!続けたい!』とな。


で、チームの説明やら何やら聞いて帰ってきたんだけど。。。

ここ、少し遠いし(車で30分)、駐車場代もそれなりにかかる。(毎回、準備~終了まで3時間近くかかるっぽい)
月会費も高いわけではないのだけどやはりそれなりにはかかる。

雰囲気はとてもいいし、このチームでやれたら楽しいだろうな、と思う反面、毎週通う大変さを考えるとちょいと躊躇。。。

父母でいろいろと検討し、
同じ場所で、フリー参加のアーチェリー教室が違う時間にあるらしいので、そっちにも行って雰囲気を見てみよう、
それともうひとつ、もっと近くにやはりフリーの洋弓場があることがわかったのでそちらも体験してみよう、
ってことに。
それらは月会費じゃなくて1回300円とかなので、安いし行ける時に行けばいいという利点あり。ただし、今回体験したような"チームで楽しく"ってのはないだろうなあ。


本人は早速今週の日曜にも行けると思ってたのでちょいとガッカリしてたけど(てか説明したのにサッパリ理解してなかった…
まあ、夏休み中にその2つも体験に行ってどうするか決めましょう。



ちなみにアーチェリーはもちろん大人も出来るから母もちょっとやりたいのだけど…
兄の習い事やら何やらが増え、ますますあっちゅん置いてけぼりが増えてて不憫なので我慢



そんなこんなで、兄さんのアーチェリー…とりあえずどういう形になるかは未定だけど、続けて行く感じで進んでるざんす。










オマケ。

本日あっちゅん、3回目の栄養指導!

エプロンを自分で着るのもだいぶ慣れてきたらしい今回は、



トウモロコシの皮&ヒゲ取り♪

一生懸命たくさん剥いて、オヤツにでたそのトウモロコシは…少しだけ食べたって
トウモロコシ嫌いなあっちゅん、頑張ったね!





兄さん、本格的にバスケはじめました。


.13 2015 バスケットボール comment(8) trackback(0)
IMG_3658.jpg

何度も書いているけど、今年度から学校のPTA主催のクラブ活動でミニバスケを始めた兄さん。

練習は月に1度しかないんだけれど、初回ですっかりハマって家でも安いバスケットボールを買い、時間のある時はとーちゃんとパスの練習したり足の間にボールを8の字に回す練習をしたり。

そんな折り、素晴らしいタイミングで、近所の小学校の体育館を借りてバスケットスクール新規開講のチラシが!

全国展開しているスクールで、今までも区内の2校でもやっていた模様。
今回兄さんがバスケに興味持つまで全く眼中になかったので知らなかったが、実は我が区はバスケがかなり盛んらしいんだよね。


Rともう1人(一緒にミニバス始めた同学年の男子)も誘い、体験会に参加。

そして。

体験してそのままその日のうちに入会決定!

3人とも体験会が終わる前から、入会する、続ける、とやる気満々。

このスクール、コーチはみんな体育の教員免許だのスポーツインストラクターの資格だの何だのを持っていて、教えるのが非常に上手い。
練習をみていても、こりゃ楽しいよね~と思える指導の仕方や内容の組み立て方だった。
特に対外試合などはなくて(同じスクールの別校との試合がたまにあるくらいらしい)、和気藹々と楽しく上達できそうな感じ。
スクールの理念のようなものもしっかりしていて、バスケを通じて精神的な成長や社会貢献的なことなどにも力を入れている模様。

本人がやる気があるなら是非やらせてあげたいと思える魅力のあるスクールだと感じたので、その場で入会を決めた。
…体験会のその日のうちに入会するとユニフォームとボール、靴下を無料プレゼントっていう特典があったので、否応なく即決しなきゃいけなかったんだけどね
高いんだよ、ユニフォーム…




で、これが先月の下旬に入ったくらいの話。


早速その翌週から練習に参加して、既にもう3回目のスクールが先週末だったんだけど、

兄さん待望のユニフォームがやっと手元に!

IMGP0906.jpg

か~っこい~


スクール後は30分程自由参加の自主練習の時間があるんだけど、それにも積極的に参加して頑張ってる兄さん。
新規開講なのでこの機会に入った子が20人以上いるんだけど、ハリキリボーイなので(?)すっかりコーチにも覚えてもらった様子。


そして実は8月に、学校のミニバスの方で試合への参加が決まっている。
(区内のごくごく小さな規模の大会で、チームの人数少ないので兄さんも出場することになる)
それに向けて夏休みに入ったら7月中は毎日体育館で練習がある予定。

そんなバスケ漬けになりつつある兄さん…週1のスクールと、夏休みの集中練習でどこまで試合で使い物になれるか?!
家での練習も欠かさないようにしないとね!




あ、ちなみに…
バスケは毎週金曜日。
兄さんこのままだと、英語・習字・空手×週2・月2で学校のミニバス&卓球、月2でエコクラブ活動…と、大忙しで平日土日関わらず何もない日が週1日くらいという状況。
しかも、また後日書くけど…本人の希望でもうひとつ習い事みたいなものが増えるかも?!ってことで、
本人と話し合いをして、、、英語、辞めマシタ
高い月謝(てか年ごとにかかる更新料が激高)に見合う成果がまっっったく見られないし、本人のやる気も低下してたし。
ま、英語は将来本当に必要とあらば自分の力で身に付けることも出来るしねってことで。



とりあえず、空手へのやる気は一応続いているし、習字は自ら熱望しただけあって好きみたいだし、バスケも末長く頑張っていけるといいな。
頑張れ兄さん!




チビ画伯、謎の世界…


.12 2015 弟日々録 comment(2) trackback(0)


あっちゅんが先ほど描いた絵。



この意味不明な線画…





だそうで

常人には計り知れぬ世界…









トゥデイズニャンズ茶太郎

家政婦は見た…





iPhoneから送信

あっちゅん2回目の映画館!


.11 2015 弟日々録 comment(0) trackback(0)

本日は、兄は午前中バスケ・午後は母とおでかけ(その話はまた後日)

あっちゅんは午前中ダラダラしてまたお風呂プールで遊んだりして、

お昼過ぎからとーちゃんと映画館へ!



…て観たのミニオンじゃないけど。

観たのはアンパンマン。


(映画の特典でもらったマラカス)

テレビのアンパンマンで随分前から毎回映画の宣伝してて、それみる度に観に行きたい観に行きたいと言ってたのでね。



上映時間80分、途中ちょいと飽きながらも楽しんできた模様

どんな映画だったか教えて?と言ったら、何やらサッパリわからんけど一生懸命説明してくれたざんす

ほんとずっと観に行きたがってたので、念願叶って良かったネ、あっちゅん。



次は兄さんもあっちゅんも大好きなミニオン新作観に行こう!










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

あっちゅんの成長


.10 2015 おもちゃ comment(6) trackback(0)

昨日チラリとあっちゅんのレゴ作品を載せたら結構反響があったので…

どうやらレゴだのブロックだの積み木だのがかなり好きらしいあっちゅん、
最近よくやってるのは、兄が3歳の誕生日に買ってもらったピタゴラスプレート。

磁石でくっつくこちら、

IMG_3652.jpg

こんな大きな立体作品が作れるように!!!

磁力が弱めだしパーツが薄い板状なんで、気をつけないとすぐ壊れちゃうんだけど…その度にギャーッと泣きながらも止めずにひとりで黙々と作ってる。


↑はオリジナル(お家だそうな)だけど、同じピタゴラスシリーズのもっと簡単なヤツでは、

IMG_3650.jpg

作品例の写真を見て、自分で作れるように!!!(てっぺんが微妙に違うけど)

ナナメ前から見た写真のみだから、頭の中で立体を予測してパーツを選ぶのって3歳児にはなかなか難しいと思われる。

IMG_3651.jpg

これまた成長でござんすな!



こちらは前衛的(?)なショベルカーだそうで。


あっちゅんの制作意欲、驀進中!





とーちゃんたんじょーびー


.09 2015 記念日 comment(6) trackback(0)

昨日はとーちゃんの云十云回目のお誕生日~

で、兄さんからのプレゼント。

20150708_01.jpg
あ、歳、書いてあった!

神龍だそーで。

絵の部分アップ

20150708_02.jpg

かわいいお顔にパンクな頭の神龍。笑

ちなみに右下の人(兄さんか?)が、「いでよ神龍 そしてたん生日をいわってくれ」って言ってる


そして裏面は、

20150708_03.jpg


季語入ってないから俳句じゃないねー

さらに、最近お得意の宛名入り茶封筒で、

20150708_04.jpg

…このスパンコール…以前工作に必要とかで母が買ってやったヤツの余りだよね…?

全面的に突っ込みどころが満載なプレゼントたち。
相変わらず期待を裏切らない兄さんデス


そんな昨日は、とーちゃんの希望(美味しい生ビールが飲みたい!)で、

20150708_05.jpg

いつもの近所のお店でお祝い
ここんちの生ビールはホント美味しい!

ま、お祝いと言ってもね、とーちゃん甘いモン嫌いだからケーキ食べないし、特別なことはなんもしなかったけどね。
雨だったし平日だしで貸切状態♪
とーちゃんの好物をサービスしてもらったざんす♡感謝!



んで、あっちゅんからの『ぷじぇれんと』は、
(ぷじぇれんと、兄さんのちっちゃい時と同じ言い方~

20150708_06.jpg

だそーな。
…とはいえお店のモンなんで"作ってあげた"ことがプレゼントだわね。

コレ、なーんもないところから全部あっちゅんが作りあげたなり。
最近、レゴやブロックで作る制作物のレベルがぐーんとアップ!

20150708_07.jpg

そんなこんなのアラフィフとーちゃんのゆる~い平和な誕生日でござんした~




七夕こぼれ話


.08 2015 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)


↑今日は念願の水着を着てボディーペインティングして遊んだらしいあっちゅん♪
『しゅっごいたのしかった!』そうな
(後ろでRtが泣いてる…)






昨日の七夕。

小学校では特になにもしないんだろうと思っていたら…昨日涼しくて中止になったプールの時間に短冊を書いたりしたそうな。
(昨日のブログ、アップしたあとに聞いた)

で、兄さんはなんて書いたのか聞くと、



『将来、学者になれますように』



と書いたんだそうな。ワオ

すごいねえ~じゃあいっぱい本読んで勉強しないとね~なんて話していたんだけど…

ふと、

学者って何の学者?と聞くと、何があるの?と逆に聞き返される。
学者って何だかわかる?と聞くと、うーん、よくわかんない、と


で、聞き取りを進めたところによると…

大好きなドラゴンボールの、一番大好きな登場人物の孫悟飯(悟空の長男)の職業が「学者」だから。

という、びっくりな理由が発覚。笑
(悟飯、小さいころから学者になるのが夢で、大人になってそれを叶えて学者になるっていうのが作中の設定なり。何の学者ってのは出てこないけど


そうきたかい
ま、アレだね、とりあえず学者の意味を辞書で調べておくれ。まずはそこからだ!



wikiより
学者(がくしゃ)とは、何らかの学問の研究や教授を専門職とする人、およびその職業人の総称である。研究者(けんきゅうしゃ)とも言う。学問の専門家。





あ、ちなみに、

昨日載せた通り、兄に『キニンジャーになれますように』と書いてもらったあっちゅんだけど…
(書いてもらったのは先週)

七夕当日の寝る前には、『あちゅ、やっぱりアオニンジャーがいいなあ♪』だって。

オイッ




今年の願い事………
兄弟揃って思い入れ弱っ





たなばた


.07 2015 行事・イベント comment(4) trackback(0)

本日は七夕なりー
…例年通り天気はどんよりだけど。ま、雨が降ってないだけマシかしら。

さて、保育園恒例の短冊、

20150707_01.jpg

今年も兄さんが張り切って代筆。

あっちゅんのお願い事は…

20150707_02.jpg

男子の王道!

ちなみにあっちゅんは『きいろにんじゃー』って言ってるんだけどね。
本名はキニンジャーらしいぞ、あっちゅん。

20150707_03.jpg

本人がココ!と選んだ目立つところに飾ってご満悦。


で、こないだの日曜日、初の「ニンニンジャー」鑑賞。

20150707_05.jpg

あっちゅんは途中で飽き、兄が真剣に観てたざんす。笑

ちなみに雨や気温が低くて延び延びになってる保育園のプール用水着は、

20150707_06.jpg

兄のお下がり、ハリケンジャー仕様。
(兄さんがゴーカイジャーにハマってる頃にヤフオクで格安で落とした中古品)

おそらくニンニンジャーだと思い込んでるあっちゅん、大喜びで毎朝ロッカーに入ってるコレをチェックしてる。
早くプール入れる天気になるといいねえ。


って、話だいぶ逸れたけど、

20150707_04.jpg

たなばたにちなんで廊下の展示作品もこんな作品に。

今日は保育園の給食も七夕にちなんだ献立だった模様で、星型に切り抜かれた人参が入ったカレーや素麺やオクラの入った(天の川と星に見立てた)スープとか。



あっちゅん、願い事が叶うといいね~。笑





オマケ。

…発車?発射?ニンジャなんじゃないのか?笑




母ちゃん通信?


.06 2015 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

とある日、息子たちよりお手紙が届いたざんす。



手渡しだけど、ご丁寧に郵便番号と住所と宛名入り。

「母ちゃん通信」だそうで。…それって普通、母ちゃんが発行するんじゃないのか?笑

中身は、



あっちゅんの絵。


母はてっきり、あっちゅんテキトーに描いたんだろうなーと思ってたら、時間が経ってからも、
『これはちょうちょー、これはおやま、これはテーブルにおいてあるおはな!』
とシッカリ覚えてて(もちろんまだ文字は読めない)驚いた




本人にはこのグシャグシャの線の塊がちゃんとカタチあるモノに見えているのかな~











トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信


リサイタル?


.05 2015 弟日々録 comment(2) trackback(0)


…なったらどうしたいのか(^◇^;)









トゥデイズニャンズ茶太郎







iPhoneから送信

ひんやり


.04 2015 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

気温はさほどじゃないけどムシムシと蒸し暑い日々が続く梅雨らしい今日この頃。

午前中、暑い体育館で卓球をしてきた兄さん、付き添って体育館で汗だくになってきたあっちゅん、ソフトキックで大汗かいた母…

今年もひんやりお風呂プール開店♪

…前夜の冷めた残り湯に入るだけだがね( ̄▽ ̄)
子ども達大喜びで小一時間入ってたなり。

サッパリ



そしてお昼はこれまた今季初、



そうめんはじめました♪

ひんやりウマー

そうめん大好き兄弟、大喜びー
今後夏の間は常備させんとな。



オマケに母に嬉しいひんやり…



ダンナさんが↑の会社にお勤めの友人から、社販があるよ!と声を掛けてもらってもちろんお願いし、今朝届いたアイス達♪
(なんとこの量で送料込み1300円!!!お得過ぎる!!!)
味は選べなかったんだけど、好きな味ばかりでラッキー



そしてこれから母は久しぶりの友人と飲み会♪
イタリアン行くので、美味しいひんやり泡を頂いてこよっと



ひんやりが恋しい季節なり~










トゥデイズニャンズりん&茶太郎






iPhoneから送信

その頃あっちゅんは…


.03 2015 弟日々録 comment(6) trackback(0)

兄さんが空手を頑張ってる頃、あっちゅんは。
(以下全てあちゃが送ってくれた写真)

20150628a_02.jpg

ばーちゃんと一緒に前日の夕方からあちゃ宅入りで、しーと大はしゃぎ!

20150628a_01.jpg

ハンバーグやお刺身などなどの豪華夕飯

20150628a_03.jpg

ずっと行きたがってた久々のしーちゃんち、もの珍しいオモチャたち、しかもばーちゃんも一緒、と興奮要素満載で、遅くまで大騒ぎ。

シッカリ者で世話焼きのしーと自由人あっちゅん、面白いやりとりがたくさんあった模様

20150628a_04.jpg

仲良く就寝〜
(でも、しーが寝相極悪ってことでこの後あっちゅんは別室に移動されたらしい



翌朝。

あっちゅん、7時頃寝ぼけて泣いたとのこと…

20150628a_05.jpg

朝からハイテンションっぽいしーとボケーとしたあっちゅん

そしてあちが公園へ連れてってくれて、

20150628a_07.jpg

びしょんこ たのしそー!

20150628a_08.jpg

遊具も。

20150628a_09.jpg

やっぱりたのしそー!


そんでお昼は、

20150628a_10.jpg

中華料理屋でラーメンをがっついた模様。


それからあちゃ宅へ戻ってからもさらに、

20150628a_11.jpg

お水遊び。

しーが飽きてやめた後もひとりでしばらく遊んでたそうな。ほんっと水遊び好き。(保育園でも毎日毎日水遊び泥遊び中)

20150628a_06.jpg

お揃い洋服は、上は母がプレゼント、下はあちゃからのプレゼント
(兄ちゃんにも同じの買ってくれた

そして夕方、あちが車で空手大会やってた会場まであっちゅん送ってきてくれたざんす至れり尽くせり。

ちなみにあっちゅん、あちゃ家へ出発する時に母はちょっと外出してたんだけど全然平気で出かけて行き、まったく寂しがることもなく(翌朝泣いたのも別に母が恋しくてとかでは全然なかったらしい…)、もう1泊する気満々だったって。
たくましくて助かるワ
兄ちゃんがこのくらいの頃は絶対無理だったからね…


そんなこんなで、あち・あちゃ・ばーちゃん、そしてしー、ほんっとお世話になりマシタっ!心より感謝っ!!!








空手キッズ大会2015


.02 2015 習い事 comment(8) trackback(0)

日曜日の空手の大会のことをば〜(長いよ。すごく長いよ!)



毎年恒例、15歳以下の道場生が全員出場する道場内大会、"キッズ大会"。

去年はいろいろと課題を残して終わったこの大会…
(去年の様子その1その2その3

今年は兄さん、少し成長して去年とはひと味違う意気込みで迎えたこの日。

20150628_01.jpg

学年別、軽量級・重量級に別れたトーナメント戦で、兄さんは重量級。
(兄さんの学年、去年よりかなり人数が増えてた)

20150628_02.jpg

開会式。

開会式が終わるとさっそく小さい子たちからどんどん試合が始まる。
(上のトーナメント写真3ページ分の試合が行われるからね。すごい試合数。)

20150628_03.jpg

子どもたちの待機場所は後方のマットの上。
基本は正座だけど…さすがに長時間は無理なので「足崩してもいいけど足投げ出して座るなよ」って先輩に言われてた。


出番前にミット練習。

20150628_04.jpg

いつもみたいにヘロッてたら気合入れたる!と横で見てたけど、なかなかの気迫でシッカリやっていた。
これも小さな成長〜

20150628_05.jpg

出番を待つ。

兄さん、珍しく緊張して無口。
何を言っても口答えナシで頷くだけ。こんな兄さんホント珍し〜!

20150628_06.jpg

さて、いよいよ1試合目。

20150628_07.jpg

相手は、土曜日クラスで一緒にやってる子で、

20150628_08.jpg

油断せずしっかり戦えば兄さんにも勝機のある相手。
(しかも彼、最近まで骨折のため腕にギプスはめて稽古に出てたというハンデあり…)

20150628_09.jpg

何とか頑張って、

20150628_10.jpg

上段が入り、"技あり"1つ。

20150628_11.jpg

そして、判定で勝利



…ホッ。。。



母的にはヤッター!てよりは、ホッ…って感じが大きかったざんす。

去年は1回戦目で、その組の優勝した子と当たって敗退。
(その子、今年もこの組で優勝してたな〜)
トーナメントの組み合わせの運も大きく左右するので、、、今年は1勝することができて本当に良かったヨ。



で、そんなに間を空けずに2回戦目。

相手は、以前土曜日一緒にやってた子で(今また平日通ってる日に一緒にやってるようだけど)、ハッキリ言ってすごく強い子。
選手育成コースにも属してて、新空手の外部の大会で優勝したこともあるとか。。。

20150628_12.jpg
応援しながら一眼レフで撮るの大変だからもう2回戦目は諦めてiPhone動画モードで固定、応援に集中。
↑は動画からの抜き出し画像。


まあ、結果は予想通り。

でもね、"技あり"は1つも取らせなかったよ、兄さん。(もちろん自分が取ることもできなかったが)
判定で負けが決まったんだけど、なんと兄さんにも旗が1本上がった!

負けは負けでも去年の負けとは内容が全然違う。

強者相手に兄さんなりにかなり頑張った!!!


そして…

20150628_13.jpg

兄さんが、試合で負けて初めて泣いた。

今まで負けたってシレーッとしてて、もっと悔しがれよ!とこっちがキリキリする感じだったのに。

席で、黙ってまっすぐ前を向き、悔し涙を何度も拭ってた。

(それみた母ももちろん涙。。。え?そんな情報いらん?)


成長だね。
ものすごい成長だね。


兄さん、実は2試合目は、試合の前から気持ちで負けていた。
格上相手に、『勝てる気がしねえ…絶対負けるよ…』とか言って。
でも試合の内容をみると、負け惜しみになっちゃうけど…もっと強気でガンガン行けてればもしかしたら勝てた可能性もなきにしもあらず…と思える内容。

性格的なモンもあるだろうけど、来年はその辺のメンタル面をもっと強化できるようにしたいもんだね…


ちなみに仲良しの仲間たちもみんな似たりよったりの結果。3年男子、強い子の壁が厚い!



てなわけで、出番終わって気楽なお昼。

20150628_14.jpg

相変わらずのスパムおにぎりリクエスト…



昼休憩後、午後もどんどん試合が進み、決勝戦の前には恒例の、

20150628_15.jpg

赤と青のライトアップでV字型に出場者がズラリ。
ここに並ぶの、夢だね〜笑。

決勝戦はやはり拮抗する試合がたくさんで見応え満点。

20150628_16.jpg

兄さん、今年は応援も結構頑張ってたヨ。



それから恒例の余興、

IMGP0801_201507021652006f7.jpg
(OBのひとり、未来の演劇巨匠(?)コタツくん)

少年部OBの先輩 vs 希望した子ども達で組手(兄さん、トイレ行ってて希望できなかったとか…ホントかよ(-_-))

こちら↓も恒例、とーちゃんも出るオヤジの会、

20150628_17.jpg

素手組手!素手で打撃戦…こわやこわや。



そしてこのあとは表彰式。

兄さん、敢闘賞とか努力賞とか一応狙ってたけど今年も何ももらえず
…まあ、しょうがないね。


そんなこんなで今年のキッズ大会は、兄さんが勝つ喜びと負ける悔しさを知った、すごく有意義な大会となった。
母としては、すごくすごく成長を感じる大会でもあった。
来年への課題も去年以上に浮き彫りになったしね。



これからも、頑張れ兄さん!










オマケ。

パンフレットに載ってた、館長のありがたい教え!

20150628_18.jpg

この男気がこの道場の一番の素晴らしさ!

よく稽古の時に、「負けた方がその悔しさをバネにより強くなれる。負けるってことは大事なことだ」と先輩たちが教えてくれてるんだけど…兄さんにその言葉が響いてくれるのはいつになるかなあ。




 HOME