Happy Halloween!!!


.31 2015 行事・イベント comment(2) trackback(0)


今年のあっちゅんは、頂きモノの忍者衣装!





ちなみに兄は仮装なし…(-_-)




iPhoneから送信

ここ最近の保育園アレコレ


.30 2015 保育園 comment(8) trackback(0)


どどーん

これ、あっちゅんひとりで作ったんだそうな。すごーい
兄さんも保育園の時このブロックやってたけど、もっと上の年齢の時だったような?

あっちゅんより登園時間が遅いお友達ママさんに聞いたところによると、着くとあっちゅんいつもブロックや積み木で何かしら作ってるんだそうな。

絵を描いたりするのは兄ほど興味ないみたいなんだが…立体の方がいいのかな、あっちゅんは



そして先週は栄養指導。



真剣にお魚さばくの見た後は、



ロールパンのサンドイッチ作り。
美味しかったって



こちらは今月の廊下貼り出し作品。



葉っぱと…みの虫???



あっちゅん、いろんな経験・体験をしてますます成長中♪



ところで。

毎日帰りに、「今日は何して遊んだの~?誰と遊んだの~?」と聞いてるんだけど、あっちゅんの口から出るのは毎日毎日男の子の名前ばかり。
必ず出てくる仲良し男子の名前以外にも、日によっていろんな名前もでてくるんだけど…とにかくみんな男子。

こないだつい「女の子とは遊ばないの?」と聞いてみたら、『あちゅはオンナとあそばないの。オトコだから!』せめてオンナノコって言え!
(かーちゃん&いつものお姉ちゃん達は別なんだそーな。)

実際は全然遊んでないわけじゃないみたいだし、女子と仲悪いわけじゃないし、意識して女子と遊ばないっていうんでもないみたいなんだけど…(園外でクラスの女の子と会えば普通に遊んでるし)、ホント自然な感じで保育園では男の子とばっかり遊んでるようで。

まだ3−4歳なのに、面白いね。
兄さんはずっと男女分け隔てなく仲良く遊んでたし、いまだに普通に女子と遊んでるんだけどね~
(男女仲の良い学年だって毎年担任の先生も言ってる)
ちっちゃい頃からお母さんごっことか◯◯ごっこが大好きで、つい最近まで女子と一緒にそんな遊びもしてたしな。
あ、あっちゅんも"戦いごっこ"は毎日してるようだけど

個人差なのか、それともクラスの雰囲気とかメンツの違いによるものなのか…

どっちかっていうと、兄さんの方が女子なんて…とか言いそうなタイプで、あっちゅんはいつもお姉ちゃん達に可愛がられてるので女子とも仲良く…てイメージなんだけど、実際は逆のようで。


ちなみに兄さんは丁度いまのあっちゅんくらいの時には結婚したい女の子がいたけど(ホント丁度今時期のハロウィンパーティーでその子のお父さんに「ひーちゃんと結婚していいですか」って親に結婚の申し込みしてた。笑)
あっちゅんは今のところ全然そんな子はいない(興味ない)ようで。


この違い、面白いねえ






兄画伯からの誕生日プレゼント


.29 2015 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅん誕生日ネタ、もうひとつ。

兄さんからあっちゅんへのプレゼントは、今年も手作りの絵本。
(誕生日当日、プレゼントを作るために学童を休んで学校から帰ってきて…ひとり黙々と完成させた模様)

我が家の画伯、またも名作(迷作)を産み出しマシタ。笑

20141023_01_2015102715230574a.jpg

読みにくいけど、タイトルは『ロボットくんの話』

以下、クリックで拡大しますー

20141023_02_20151027152315bf4.jpg

20141023_03_201510271523179f0.jpg

20141023_04_201510271523180a3.jpg

20141023_05_20151027152319652.jpg

20141023_06_201510271523217e8.jpg

20141023_07_20151027152328d94.jpg

20141023_08_20151027152329314.jpg

20141023_09_20151027152331302.jpg

20141023_10_2015102715233232c.jpg



えー、解説すると、
修理中に暴走してスーパーサイヤ人みたいになったロボットくんのゴバが地球を壊してしまったところに、神様がやってきて地球復活!やったー!
…てことらしい。

さすが画伯。
今回もツッコミどころ満載の素晴らしい作品ざんす

ちなみにあっちゅんの反応も上々。(内容はサッパリわかってないと思うけど。…てか母もよくわからんけど)
中盤からのゴバくん暴走シーンでは何故かずっと爆笑


兄さん、喜んでもらえて良かったねえ



あ、みなさん、最後の気づいたかな?

20141023_11_20151027152340fec.jpg






あっちゅん誕生日もろもろ


.28 2015 弟日々録 comment(8) trackback(0)

5日前に4歳の誕生日を迎えたあっちゅん。

2015achuBD_01.jpg

誕生日当日、保育園帰りにケーキを受け取り、帰ってきてすぐ(兄がバスケ行く前に)、バースデーソング歌って、

2015achuBD_02.jpg

ロウソクふーっ

周りのお友達に誕生日早い子が多いので、何度となく『あちゅはまだ?』と待ち焦がれた誕生日。

リクエストのカレーをたらふく食べ、美味しいチーズケーキを食べ(このあと2日かけて半分以上兄の胃袋へ…)、ゆったり静かな誕生日を過ごしたあっちゅん。



実はそんな誕生日の前日は…

2015achuBD_03.jpg

とーちゃんとアンパンマンミュージアムに行ってきた!

テレビCMや兄から聞いた話などで、ずーっと行きたがってたのでね。
土日は激混みらしいからとーちゃんが休みとって連れてってくれたのだ。

以前兄が行った時は、そりゃあもう1日大いに楽しみまくったのだけど…

あっちゅんは…

反応薄っ…

だったらしい。

なんだか全然落ち着かず、駆け足でダーッとみて…『もう かえる』って感じだった模様
10時半過ぎに着き、昼過ぎにはもう帰路についたって。。。

ま、それでも『アンパンマンみゅーじゃむ、たのしかった!』って言ってたけどね

2015achuBD_04.jpg

お土産~
(ちなみに自分用に、アンパンマンの絵がついたカップヌードル(帰ってすぐ食べたって)、プラスチックのどんぶりを買ってきてた。あとは前回兄さんが買った、ここでしか売ってないアンパンマンのバランスボールが破損してしまってたので、新たにコキンちゃん(←あっちゅんチョイス)のバランスボールを購入)

ま、よくわからんけど、本人が満足して楽しかったと思ってるならヨカッタヨカッタ


それが誕生日前日のハナシ。



そして誕生日の翌日は、


いつものお店で…

2015achuBD_05.jpg

あっちゅんクラスのママさんが企画してくれた、仲良しさん達とのお誕生日会

あっちゅん、すごーく楽しみにしていて…実際とーっても楽しんでたざんす

2015achuBD_06.jpg

フルーツがたっぷり乗ったすごいチーズケーキ!

一応兄さんの名前も載せてもらったけど、兄さん空手でロウソクタイムには間に合わず…
しかもウチの兄弟がレアチーズケーキしか食わんので、わざわざホールのレアチーズケーキ探してくれた!
(……のに、結局中にスポンジやムースの層があってそれが嫌で食べなかった息子ども…ま、おかげでウチの分は母が独り占めで美味しくいただいたので、母的にはラッキーだけど♡)


同じく10月生まれの、ひとつ年下のかわゆい男の子&あんこママも一緒に、

2015achuBD_07.jpg

おめでと~
あっちゅん、頭デカ…

2015achuBD_08.jpg

ふぅーーーっ



んで、幸せ者のあっちゅんは、

2015achuBD_09.jpg

こーーーんなにたくさんのプレゼントをいただいた!(左下、兄さんにも!)
中には母向けのも混じっていて…

感謝感激あめあられ

光るロボニャンも、冬に活躍間違いなしの帽子、ジバニャンの可愛い着ぐるみ帽子も、仮面ライダーの靴下&パンツ、スパイダーマンの靴下&パンツも、スターウォーズのレゴも、ニンニンジャーのシール&カードも、どんぐりシリーズの面白可愛い絵本も、ハロウィンの楽しいお菓子達も、兄へのジャストミートなドラえもんお勉強漫画や靴下&タオル、そして母へのパックや便利グッズ(写ってないけど美味しい焼き菓子も)…

ほんっと皆様ありがとうございました~!
既に使ったり履いたり食べたり読んだりしておりまーす♪


そして更に昨日、

20151028.jpg

兄弟のハート鷲掴みのこんなたくさんの入浴剤もいただきまして、、、
開けた瞬間~お風呂タイムまで大騒ぎ!
(ちなみに昨日はジャンケンで勝ったあっちゅんが選んだチョッパーの桜の入浴剤。今日は兄チョイスでフランキーのコーラの香りの入浴剤…ニンニンジャーのすごいヤツは最後に使うのだそうな)


我が一家、ほんに幸せ者にござります!!!!!



そんなこんなの、

2015achuBD_10.jpg

あっちゅんの誕生日にまつわるアレコレでござんしたー




今年も板割り!


.27 2015 習い事 comment(6) trackback(0)

先々週の土曜日のこと。

この日は兄さん、区民祭りにて毎年恒例の空手の演武で板割りを披露!

兄さんが年長さんの時から参加して、今年で4年目の板割り。
▶︎3年目
▶︎2年目
▶︎1年目
初回は兄さんまだちっちゃいし、組手も披露したし思い出深いな~♪(一緒に写っとるあっちゅんがたまらん♡笑)

過去3回の出番は日曜日の日中だったけど、今年は土曜日の夕方。
もうとっくに日が暮れて外のお祭りはほぼ終わってたし、この日は天気がいまいちでメイン会場の中学校校庭はグチャグチャだったので観客はほぼ身内のみ~
(Y家とR家がわざわざ観にきてくれたヨ!ありがたや!)


午後からリハーサルのために道場入りしていた兄さん。
板割りをする場所は中学校の体育館なので、丁度いい時間に直接体育館に行った母とあっちゅん、リハーサルに付き合ってたけどやることなくて先に体育館入りしてたとーちゃん。
(道場から体育館までは歩いてすぐ)

兄さんたちがやってくるのを今か今かと待ちわび、

20151017_01.jpg

満を持して(?)登場!

日中だとお祭りで賑わう中、道場ののぼり旗をはためかせながら堂々とそぞろ歩いてくる道着の集団はすごくカッコイイ!んだけどね~

20151017_02.jpg

ざわざわと待機。

20151017_03.jpg

兄さん、毎度のことながらほとんどこっち見てくれず



で、始まってしばらくして、

20151017_04.jpg

兄さんの出番。

20151017_05.jpg

今年も後ろ側…の一番遠いところ

20151017_06.jpg

重なっちゃっていい写真は撮れなかったけど…



今年も前蹴りでイッパツ!

20151017_07.jpg

…ホッ
3年連続前蹴りでいったので、来年はもう少し高度な技を!

20151017_08.jpg

兄さん今年も頑張りマシタお疲れさん!


他には今年も、
なかなか割れない子が何人かいて、その度に先輩後輩達から激励の声援がたくさん飛び交ったり、

20151017_09.jpg

強いお兄さん達のカッコイイ飛び蹴りやバット折り、迫力の自由組手もあり。

いつも、まだまだもっと見たいなーと思うんだけど、当然時間が決まってるのであっという間に終了。
(もっとこういう演武披露の場があればいいのになあ)

20151017_10.jpg

そんなこんなの今年の板割り@区民祭りでござんしたー




Fight Together!


.26 2015 ONE PIECE comment(7) trackback(0)

保育園の運動会で毎年恒例で年中さんがやるエアドリーム

このエアドリームに欠かせないのがBGM。
毎年先生の好みやその時に流行ってるいい曲などが使われるようで、今年はナオト・インティライミという人の曲。
エアドリームはこのBGMも感動を呼び起こす大きな要因となっていて、いい曲は絶対不可欠。

んで、こないだの運動会でエアドリームを観たあと、ふと兄さんに、「そういやアナタの時はワンピースの主題歌だったよね」と話したら本人は全く覚えておらず
卒園式あとの謝恩会のエンディングでも同じ曲使ったんだけどね。
ちなみに安室奈美恵がワンピースのために書き下した曲なんだって。
ま、当時はワンピースなんて名前知ってるかどうかもあやしいくらいだし、今も安室ちゃんの存在も知らんだろうから仕方ないか。
母もまだ本格的に漫画読んでなかったしな。


んで、現在ワンピース大好きっこの兄さん、どんな曲だったか聞きたいと言うのでYoutubeで検索したら、当時のTVのオープニングそのままの動画を発見。(海外のだけど)


これがねえ、すごくイイ。
兄さんはドハマリして、毎日毎日見せて見せてともう数十回は観てる。こないだなんて30分くらいひたすら繰り返して観てた

もともと母も曲調とか歌詞とか大好きな曲だった上に、兄さんのエアドリームや謝恩会、更にこれが主題歌だった時のワンピの内容が…エースがあんなことになった後の子ども時代振り返り&一味みんなバラバラになってた辺りらしくて…いやあ、泣ける泣ける。


ファンの間でもこの主題歌は高評価な模様♪

あ~ええ曲や~

ついでにこないだ、兄さんが実際自分がエアドリームやった時のビデオも掘り起こしてみたりして、また涙。
今更ながらこの曲選んでくれた当時の先生方に感謝だな!



♪いつだって支えている 恐れずに前へ 忘れないで We fight together!!!



(ついにブログに「ONE PIECEカテゴリ」作ってしまった。笑)

第10回エコクラブ


.25 2015 エコ活動クラブ comment(2) trackback(0)

本日はエコクラブ~

午前中は兄さんから聞いたところによると、エコセンター館内全体を使ってクイズラリー大会みたいなのをした模様。

何班かに分かれて班対抗でやったようで、とても面白かったとのこと✨

で、お弁当食べて、午後。
兄さんが来て来て言うので様子を見に。



牛乳パックを使って、ハロウィンの工作。



帽子作りをしたところであっちゅんも登場~



実兄よりも優しいKやRにかまってもらい、エコクラブスタッフのご厚意で、



これまた牛乳パックを使った「お菓子バッグ」を一緒に作らせてもらい、



ちゃっかり中に入れてもらうお菓子まで貰って、



集合写真はド真ん中に鎮座…



そんなこんなの10回目のエコクラブでござんしたー





iPhoneから送信

父母からの贈り物は…


.24 2015 弟日々録 comment(2) trackback(0)


あっちゅんの希望で、ニンニンジャーの剣!!!
※写真は、自称カッコイイ顔&ポーズ中



本人はプレゼントみた瞬間、オオー!!!と大興奮♪
(兄と父には、かつて兄さんが持ってたシンケンジャーのよりチャチいと言われてるけどね…)



これがね、いろんなこと喋るしいろんな電子音が…しかも音量かなり大。
まーたうるさいオモチャが増えたわ
ちなみに剣の付属品の手裏剣みたいのがアカニンジャーで、あっちゅんはキニンジャーがいいと言うので追加購入。元から選べればいいのに…
しっかしこういうオモチャ、その辺のオモチャ屋で売ってるのとAmazonなどネットショップで買うのと、1000円以上違ったりする…リアル店舗で買うとたっけー!(もちろんネット購入)


ま、本人大喜びだからいいんだけどさー
飽きずに遊んでおくれよー



そして今夜は、あっちゅんクラスの仲良しさん達がいつものお店でお祝いしてくれるので、ウキウキのあっちゅん。楽しみだね♪










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎


日向ぼっこの季節になってきた~





iPhoneから送信

あっちゅん、4歳になる


.23 2015 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)



本日、あっちゅんめでたく4歳のお誕生日を迎えマシター!



ケーキはいつものママ友ケーキで、あっちゅん希望の「フユニャン」。
キニンジャーと最後の最後まで迷って妖怪ウォッチのフユニャンを選択。フユニャンが大好きなんだってー(初耳)
兄同様あっちゅんも唯一食べられるケーキ、レアチーズケーキ。


で、かろうじてケーキにろうそくフーッは家族揃ってできたけど…今日は兄はバスケゆえ、夕飯は兄なしで

あっちゅんに「誕生日何食べたい?」と希望を聞いて作った誕生日ディナーは…



またもカレー
(去年は外食だったけど、一昨年カレーだった)

さすがカレー王子!…母、頑張ってニンジン花型に切ったよ!これが精一杯だ
ニンジン大好きっ子なので、たっぷり入ってるざんす。
(旗は兄特製。今日は学童休んで早く帰ってきて、あっちゅんへのプレゼント作りに勤しんでた模様。その大作(?)はまた後日披露)



さて、そんなあっちゅん。
今朝は起きてすぐ、身内(ばーちゃん&あちゃ)からのプレゼントを開封。



ニンニンジャーづくし!
ばーちゃん、あちゃ、いつもありがとう!


で、更に保育園で借りた、



「お誕生日バッチ」装着!



朝からみんなにオメデトー!と言われてご満悦のあっちゅん

1日中保育園のお友達や先生におめでとうを言われ、オヤツ時には誕生日の歌を歌って祝ってもらい、外遊びでもお友達数人が砂でケーキを作ってくれたそうな
素敵な誕生日だよねえ~



あ、先日 大叔母えんとちゃんから兄&あっちゅんへお揃いで送られてきたダウンベストも、



毎日保育園に着て行っておりマス
えんとちゃんいつもありがとう!
でも兄はこの冬何回来てくれるか…(-_-)ベストだから真冬は何とか着させたいっ



さてさて。

あっちゅんが生まれた日から4年…

1歳
2歳
3歳

いや~こないだまで赤ちゃんだったくせに!もう4歳!



現在の体重と身長は、

体重16.5kg/身長105.3cm

(ちなみに同じ時期の兄がどうだったか検索してみたら、体重19.10kg/身長104.8cm…お、重っ!笑。そして背も高かった(今も高めの)兄よりもあっちゅんの方が更に高い!驚)


あっちゅん、赤ちゃんの頃から手のかからない子だったけど、今も基本的にはかからない方だと思う。
すぐ泣くけど気持ちの切り替えが早くて、長くグズったりヘソを曲げ続けたりってことはナシ。
マイペースな自由人で、母の言うことにまったく耳を貸さないことは多いけど…
典型的な男子、典型的な次男坊、って感じのところも多いかな。やんちゃで甘え上手で空気を読む辺りとかね。
相変わらず舌っ足らずのくせにチビらしからぬ口調や生意気発言も多々。
照れ屋なので人前ではあんまりおどけないけど、ドリフ大好きっこらしく家だとしょっちゅうおちゃらけてる。
兄が大好きで(毎日のように泣かされたりケンカもしてるけど)『あちゅ、おおきくなったら、にーにみたいにかっこよくなるんだー』なんて兄殺しのセリフも
上にリンクした3歳の誕生日の日記をみたら、やはり去年も同じような兄殺しのセリフ言ってた…笑

同じく3歳の日記に、

>我が家のアイドルであり、天使であり、癒しであり、小悪魔であり、厄介者であり、爆弾であり、、、、
>でもやっぱり何をしたって可愛い盛りの次男坊くん。


って書いてたけど、1年たった今も変わらないね、これは。


日々バタバタのドタドタで、ご多分に漏れず兄さんより写真も動画もすごく少ないし、兄さんが小さい頃よくメモしてブログに載せてた可愛い発言やポエム発言も、あっちゅんのはメモすら出来ず母の記憶の海へ埋もれて行く…申し訳ないなあ…
面白いことや可愛いこといっぱい言ってるんだけどね。

ちなみによく、どこそこに小人がいた発言とか、妄想が暴走?!で、空を歩いたとか悪い人をやっつけた発言しておりマス、あっちゅん。

そんな夢見る(?!)新生4歳くん、なかなかたっぷりかまってあげられないけど、母はキミが可愛くて仕方ないよ!

これからも健康にすくすく成長しておくれ!
(あ、速度はゆっくりでね~)



あっちゅん、お誕生日おめでとう
この母のもとに生まれてきてくれて、心よりありがとう!!!




オシャレBBQ


.22 2015 集まり(2013〜) comment(6) trackback(0)

これまた先週の3連休最終日のこと。

この日はあっちゅん友達Rtのママに誘われて、

20151012_01.jpg

大きな公園でBBQ!9家族だったかな、赤子も含めて総勢40名近い大所帯で!

20151012_02.jpg

素敵アウトドアグッズでリラックスするあっちゅん。

20151012_03.jpg

ウィンナーを焼き焼きするRと兄さん。

20151012_04.jpg

この日のBBQは、グッズもメニューもあらゆるものがオシャレ!

発泡ワインにアヒージョとかチーズフォンデュとかバーニャカウダ(焦げた。笑)とか…大きな木製ボウルにブドウと野菜が入ってたりとか…
上の銀のは、キノコのホイル焼き…なんだけど、何か外国産のいいバターやハーブソルトが掛けられてて一味違う~

20151012_05.jpg

プラスチックの可愛いワイングラスもたくさん。
この透明な方は、300円ショップで5~6個セットで売ってる使い捨てワイングラスなんだって!

20151012_06.jpg

兄さん珍しく働いておりマス。

焼き道具やらタープ、椅子、テーブルなどすべてオシャレなのが揃ってたよ。スゴイなあ。

20151012_07.jpg

シャボン玉~

20151012_08.jpg

カオスなテーブル。笑

ちゃんとテーブルクロスが敷かれているところがまたオシャレ。
美味しい牛タンだのカルビだの赤身だの、大人はいい肉も少しずつ。
ハマグリやアスパラも美味しかったな~

20151012_09.jpg

あっちゅん、美味しいカルビにがっついてた♪

20151012_10.jpg

兄さんはこれまた珍しく、サッカーやったりも。(サッカー嫌いって言っていつもやらないのに)

ちなみに兄さんとRは午後は区の無料バスケ教室のため、中抜け。
この公園は車じゃないと来れないので、とーちゃんが送迎。(とーちゃんは他に用があったり、来ても飲めないしで不参加)

20151012_11.jpg

あっちゅん友達の弟くん。9ヶ月。

この子がねえ、兄さんの赤ちゃん時代を彷彿とさせるむっちむち具合とドッシリした貫禄で、人見知りもしないし、可愛くて可愛くてたまらんくてね
問答無用で拉致してずーーーっとわたくしの膝の上に座らせて愛でまくったざんす
(なので彼の写真はほとんどナシ
幸せ気分たくさんもらった~赤子の癒やしオーラはすごい


打って変わってこちらは、

20151012_12.jpg

たそがれるオッサンたち。(運転あるので飲めないオッサンたち…お疲れ様)

20151012_13.jpg

オシャレBBQの〆はチョコフォンデュ!
お子ちゃまたち大喜び。

ってか、この囲炉裏的スペース、いいよね~

20151012_14.jpg

あっちゅんは、食べる時以外はほぼ母に寄り付かず、すぐ横にあった遊具の広場で遊んだり、お兄ちゃんたちのサッカーに混ぜてもらったり。
よく遊んでた!


でも、

20151012_16.jpg

楽しい時間はあっという間…


夕方、戻ってきたRと兄さん。

20151012_15.jpg

最後にひと遊び。

20151012_17.jpg

そんなこんなのとってもオシャレで美味しいBBQでござんした~

実はこの日は初対面の方も何家族かいて、新しい出会いも。
(といっても保育園で見たことある方ばかり)
面白い人達ばかりで楽しかった!

皆さんアリガトー!また飲もー!!!




エコホラーハウス


.21 2015 イベント comment(6) trackback(0)

先週の3連休の日曜日のこと。

この日は昼は兄さんと映画に行って、夜は…

20151011_01.jpg

区のエコセンターでやってたハロウィンイベント、「エコホラーハウス」へ。

いつものエコクラブ仲間の男子4人+SRの弟くんの5人、第一希望は昼間の部だったんだけど人数が多くて抽選になったようで、第二希望の夜の部になってしまった。
どんなことするのかほとんどわからない状態だったけど、夜の方が雰囲気でていいんじゃない?なんて言いながら(兄さんは軽くビビリながら)参加。

仮装していくとプレゼントがもらえるってことで、

20151011_02.jpg

兄さん、マントと帽子で。
(このマントもこんなに小さくなっちゃったんだなあ…

Rママが顔に血のり風の顔料塗ってくれたヨ

20151011_03.jpg

ご存知の通り、ウチの兄さんは仮装とか嫌がるお年頃なんだけど…周りがみんなやってればこれくらいの仮装はOKみたいね。
(ちなみにRはスクリームのお面持ってきてたよ。SRはノリノリでドラキュラになってたざんす。ええなーノリノリ。)


そして、イベントスタート。

20151011_04.jpg

まずは魔女役のスタッフが案内。兄さんたちの他にもうひとグループいて、一緒に。

今年はエコクラブでここに頻繁に出入りしてスタッフとも顔なじみになってる兄さんたち…
事前に、「この中にエコクラブの人いますか?もしかしたら知ってる顔と会うかも知れませんが、絶対に名前を呼ばないでくださいね」って忠告が…笑
せっかくホラーハウスってコンセプトでスタッフみんな変装して待機してるから、名前呼ばれたら台無しだもんねえ。

で、この魔女役さんも思いっきりいつものエコクラブ担当のスタッフで、この後出てきた「スギの木のお化け」役も同じく。
兄さんたちにクスクス笑いが広がる…

どうやらたいして怖い感じではないとわかって、兄さんホッとしたね。

んで、エコセンターらしく、枯れてお化けとなった杉の木が、廃材として生まれ変わるには…みたいなストーリーに沿って先に進む。
カード(魔道書って呼んでたかな)をもらって、3つあるコーナーへ。

20151011_05.jpg

ここは「原生林」の部屋。
原生林のことをちょこっとお勉強して、隠れてる小動物のオブジェを探すゲームをした。

全部探すとパズルのパーツみたいなのをもらってそれを揃えていく。


お次は、

20151011_06.jpg

「人工林」の部屋。

20151011_07.jpg

説明はあんまりよく聞いてなかったけど…敷き詰められた廃材のクッション材の中から何かを探した後、何種類か用意された生活用品の中から「木からできているもの」を3つ探し出す。

またパズルのピースをもらい、次の部屋へ。

20151011_08.jpg

今度は「雑木林」の部屋。

20151011_09.jpg

こちらもちょっとお勉強的な説明を聞いたあと、床にぐちゃぐちゃに広げられた新聞紙の下からいろんな種類の木の棒を探し出す。

あ、一応、各部屋にいるスタッフたちはそれぞれ、木のお化けだか妖精だか妖怪だか…ってことらしい。



んで、最後は、

20151011_10.jpg

集めたパズルを合わせて、パソコンでクイズを解き、

20151011_11.jpg

最初に出てきたスギの木のお化けが、廃材として生まれ変わって…おしまい。

20151011_12.jpg

ホラーハウスっつーか…宝探しゲーム&ちょっとエコのお勉強、って感じだったな。

子ども達は結構楽しかった模様。

20151011_13.jpg

最後にスタッフの皆さんとパチリ♪
みんな一応変装してるけど、ほぼ知ってる顔。笑

仮装でもらえるプレゼントは、でっかいぺろぺろキャンディーと、飲み物や廃材グッズなど。


アレだね、何が面白かったかって…内容もさることながら、いつも昼間にいってるお馴染みのエコセンターに、夜の暗い時間に行く(室内も基本的に暗め)っていう"非日常感"がワクワク感を高めたような気もするな。


そんなこんなのゆるーい、エコセンターイベントでござんした~
(あ、でもゆるーいけど、室内の装飾とかはかなり凝っててよく作ったなー揃えたなーて感じでござんした。片付け大変そう…と思ってしまうのは主婦のサガか。笑)







運動会2015 —保育園— その2


.20 2015 保育園 comment(6) trackback(0)

保育園運動会、続き。

の前に、昨日載せたあっちゅんのかけっこ、ママ友にいい写真頂いたのでアップ

20151010.jpg

かけっこ、あんまりいいの撮れなかったので嬉すぃ~感謝!!!

ゴールで抱き留めてくれた先生は、兄さんが年中さんの時を中心にすっごくお世話になった担任の先生。
(年中=母のあっちゅん妊娠~出産による"兄さんガラスのハート時代"を支えてくれた先生。年少さん以降はほとんど連絡帳は書かないんだけど、当時はこの先生と交換日記のように連絡帳のやりとりしてたっけな…)
今はもう担任もたない上の人になっちゃったけど、現在あっちゅんクラスに補佐で入ってくれてて母的にはとても心強し♪

…て、思わず話それてしまったわ。




さて。昨日の続き。

桃太郎になって登場したあっちゅんクラス、何をするのかというと、

20151010b_01.jpg

玉入れ!

桃太郎になる意味は…あまりナシ。笑
玉を入れるカゴに鬼の絵がくっ付いてて、玉入れ=鬼退治ってことらしい。

20151010b_02.jpg

♪もーもたろさん、ももたろさんのBGMに合わせて周りを歩き(ここで振り付けがあったらもっと良かったんだけどな~)、先生がピーッ!と笛を吹いたら、

20151010b_03.jpg

玉入れ!

これを2~3回繰り返し。


んで、一応赤チームと青チームの対戦で、

20151010b_04.jpg

あっちゅんの赤チームの勝ち!!!

練習では後半ずーっと負け続けていたらしいので、とっても嬉しい"勝ち"だった模様。
そんでそのまま、今度は玉のお片づけ競争。

20151010b_05.jpg

本戦よりもみんなヤル気満々?!
こちらは引き分けでござんした。

20151010b_06.jpg

そしてあっさり終了~

ちょっと物足りなかったけど…可愛かったからまあいいか



そしてお次の出番は親子競技。

とーちゃん参加の親子競技はまず…

20151010b_07.jpg

変装した親を見つけ(見つけるっていうか…我が子の順番に合わせて並んで登場するし、目の前にいるし…しかもこんな変装でわからない子がいるのか?!と思ったら、迷ってる子も数名いたらしい…笑)、

見つかった親は変装してたのを脱いで、

20151010b_08.jpg

子どもが地面に置いてあるカードをめくる。

「だっこ」「お姫様抱っこ」「おんぶ」などの中から、あっちゅんが引いたのは普通の「だっこ」。

20151010b_09.jpg

んで、とーちゃんが「だっこ」してゴール。
とまあ、そんな競技。

ママやパパに抱っこされてゴールするのは子ども達にとってすごく楽しいようで、みんなニッコニコでゴール

20151010b_10.jpg

あっちゅんもネ



そしてこれにてあっちゅんの出番は終了。

20151010b_11.jpg

メダルとお土産(みかん・ジュース・シャボン玉)もらって解散~

20151010b_12.jpg

運動会は毎年、いろいろと直に成長を感じられる行事だけど、今年もホント成長をひしひしと実感。
最初から最後まで頑張ってえらかったね!おつかれさま!



んで、あっちゅんの出番は終わったけど、まだこの方達の出番アリ。

20151010b_13.jpg

恒例の父母リレー、今年から在園児の兄姉も参加できることになり、もちろん兄さんヤル気満々で参加。
ちなみにとーちゃんは今年で8年連続出場
兄さんからとーちゃんへバトンを繋ぐ、という我が家的には楽しい流れに。

ま、レースそのものは兄さん&とーちゃん(アンカーYパパ)チームは途中で周回遅れになってしまってて特に活躍はできなかったけどね。
これまたいい思い出になりマシタ



そしてこれで我が家はもう何もなかったんだけど…
Kちんはじめ年長さんには親しくしているお家の子が何人もいるので、最後の運動会を見届けるべく午後も観戦。
簡単なお弁当作っていったヨ。あっちゅんはY家の残り物もモリモリ頂いてた…

20151010b_14.jpg

毎年感動の年中さんのエアドリームや年長さんの組体操など……みんな頑張ってた!Kちんも大きな声をだして一生懸命やってた!涙!

ああ、いよいよ来年・再来年はあっちゅんもやるんだな~

20151010b_15.jpg

そんなこんなで今年もとっても楽しかった保育園運動会でありましたとサ!




運動会2015 —保育園— その1


.19 2015 保育園 comment(6) trackback(0)

先々週の保育園の運動会の詳細をば。


週間天気予報で前々日くらいまで微妙な予報だったこの日。
前日にはすっかり雨マークはなくなり、前週の酷暑の学校運動会とは打って変わって…薄曇りで涼しめの理想的な運動会日和!

毎年ちょっとずつ変わった趣向が凝らされる保育園の運動会。

今年はオープニングでいきなり、年長さんのソーラン節で元気良く幕開け!

20151010_00.jpg

Kちん最後の運動会…涙
ソーラン節カッコ良かったヨ!

で、開会式。
ソーラン節やってる後ろで真似っこして踊ってた年少さん(あっちゅんは見えなかったけど)、張り切って登場!

20151010_01.jpg

去年までは保護者と一緒に待機してたけど、今年は親と離れて園児席に仲間入り!

そして去年までは、最初の準備体操などは一切やらなかったあっちゅんだけど、

20151010_02.jpg

元気に体操して、運動会の歌もちゃんと口開けて歌って…今年のあっちゅんは一味違う

20151010_03.jpg

開会式後の退場の行進も気合入っとりマス



そしてあっちゅんクラスの最初の出番は、

20151010_04.jpg

かけっこ!
緊張して天を仰いで……る訳ではなく、万国旗をに目を奪われてる瞬間
このあと名前を呼ばれ、手を挙げて元気にお返事。


さて。
位置について~

20151010_05.jpg

ヨーイ、ドン!!!

20151010_06.jpg

あっちゅんああ見えて意外と足が速いらしく…

20151010_07.jpg

見事に1番!

20151010_08.jpg

ムフ

兄ちゃんの声援に振り向き、じーちゃんとばーちゃんが来てくれてることに気づいて、何故か照れて微妙な顔。



出番が終わったらしばらく園児席で応援。

20151010_09.jpg

泣いたり脱走したりしないだけでも成長だね~


んで、他クラスの種目がどんどん進み、お次の出番は…

あっちゅんではなくて兄さん

20151010_10.jpg

誰でも参加できる地域競技に、お馴染みRやKたちと一緒に参加したなり。
(母も参加♪)

ちなみに兄さんは、久々の再会などもあってプチ同窓会状態を楽しんでたヨ。



そして今度こそあっちゅんの出番!

20151010_11.jpg

桃太郎登場



続く~





区民祭り


.18 2015 お祭り comment(0) trackback(0)

今日は朝から区の大きなお祭りへ。



同じお祭りで昨日は兄さんが見事な板割りを披露
その話はまたいずれ。

今日は、お馴染みのお嬢さん達のヒップホップダンスのステージを観に♪
みんな頑張ってて可愛かった!

んで、終わった後は屋台堪能~



ずらずらずらーっともんのすごい数の屋台。



やきそば、からあげ、ソーセージ、タコス、玉コンニャク、かき氷、そして、



搗き立てきなこ餅
母はもちろんビールも♪


アレコレいろいろ美味しかったー!





iPhoneから送信

学校公開


.17 2015 小学校 comment(2) trackback(0)

本日は月に1度の学校公開(授業参観)~


兄さんが日直なので、朝の会から来て欲しいと言われ…今回も朝イチからの参観。つかれた…



休み時間の光景。



特筆すべきことはなく、相変わらず張り切って楽しく授業を受けてた兄さんでござんした。
(悪い方も相変わらず…つまり今日も姿勢は最悪だった…(-_-))



あ、棒引き負けだったのか。てっきり勝ったと思ってた(^◇^;)




さて。
今日は夕方から兄さん、毎年恒例のお祭りで空手の演武(板割り)に出演。

イッパツで割れますように!






iPhoneから送信

運動会2015 —小学校— その2


.16 2015 小学校 comment(6) trackback(0)

学校の運動会続き~



午後の兄さんの出番は、

20151003c_01.jpg

3年生種目のハイライトでもある、

20151003b_01.jpg

はねこ踊り
(元は宮城県石巻市で古くからお祭りで踊られている踊り)


兄さんが大好きな担任の先生の、気合たっっっぷりの掛け声とそれに応える3年生の大音声で幕を開けたはねこ踊り、

20151003b_02.jpg

音楽はナシ、音は担任の先生が打つ大太鼓のみ。
グループに分かれて徐々に登場していき、最初はゆっくりなリズムに合わせてダイナミックで穏やかに跳ねる舞い。
兄さんは一番後ろの位置で一番最後に登場。

20151003b_04.jpg

少しずつ位置や向きを変えながら全体で踊ったり、

20151003c_03.jpg

代表の上手な子数人だけで踊ったり。

途中で太鼓のテンポが速くなって、そこに小太鼓とリコーダーの音が重なって祭囃子のような雰囲気に。

20151003b_03.jpg

調子がガラリと変わり、静から動といった感じでイッキに賑やかになる。
踊りの方もそれに合わせて、元気良く軽やかに跳ねる。

20151003c_02.jpg

そして大きく陣形を変え、

20151003c_04.jpg

音はまた先生の大太鼓だけになり、

20151003b_05.jpg

中央に集まってしゃがんだ子ども達から、元気な群読が始まる。
(北原白秋のお祭りという詩。曲をつけたものもあるらしいんだけど、今回は音程はナシ。韻を踏んだ力強く楽しいお祭りの詩)

わっしょい、わっしょい、わっしょい、わっしょい
祭だ、祭だ、 背中に花笠、胸には腹掛、向う鉢巻、そろいの半被で、
わっしょい、わっしょい……


20151003b_06.jpg

大きな声が響き渡るなかで、何人かが前転とびなど体操の回転技を披露。スゴイ!

IMGP3017.jpg

それを応援するように、横で大きな旗を振るR。


詩の最後、わっしょい、わっしょいの〆ゼリフに合わせて、

20151003b_07.jpg

それぞれ立ち上がってビシッと決めのポーズ。


そしてまた大きく陣形を変え、

20151003b_08.jpg

兄さん、大太鼓を打つ担任の先生の横で、小太鼓スタンバイ。

20151003b_09.jpg

残念ながら他の子と重なってしまっていい写真は撮れなかったけど…

タンタカと小気味良く、正確に小太鼓を打ち鳴らし、

20151003b_10.jpg

クライマックスでは先生の大太鼓ナシで、小太鼓&笛部隊だけでの演奏場面もあり、

20151003.jpg

とにかく最後までカッコ良く叩ききった!!!!!
(上の写真はママ友が後ろから撮ってくれた写真)



終わって、

20151003b_11.jpg

一度礼をして、

20151003b_12.jpg

退場はまた、先生の大太鼓に合わせて跳ね踊りながら。
やり切った兄さんから笑みが漏れる。

…いい笑顔!

(ちなみに黒Tはとーちゃんの。もちろんちょっと大きめだけど、大人サイズを着てももうそんなに「でか!」て感じでもなくなってきてしまったわ…)



いやー、良かった。すごく良かった。感涙。
踊りも構成も詩の内容も群読も、太鼓や笛だけのシンプルなBGMも、全てが良かった。
親のひいき目や担任の先生の苦労(実は隣のクラスの先生が病気療養中)など裏の事情もあるので偏った思い込みは多いにあると自覚しつつ…この日の運動会の遊戯の中では1番良かったと思う。

兄さんも毎日太鼓の練習をして(朝練や居残り練も何度も)一生懸命取り組んでいたので、きっといい思い出になったことでしょう。
小太鼓は"前半後半2人ずつ"の狭き門を通って勝ち取った役目だったしね。
それに、厳しい稽古が辛くて辞めてしまった太鼓が、思わぬところで役に立ち活躍できたのも良かったかな。太鼓叩くこと自体が嫌になって辞めたわけじゃないってのを改めて思い出したよ。



んで、兄さんの主たる出番はこれにて終了。
あとは全校生徒の大玉送りに出たくらいで。
(あ、とーちゃんがPTAの綱引きに出たな。笑)

そして……赤組は残念ながら負け。
兄さん、3年連続の負け組ざんす
周りに聞くと、6年全勝ち、全負け、1回だけ勝った、1回だけ負けた等々…当然ながらいろんなパターンが。
リレーの選手に関しても、"クラスで何人"と決まっているから速い子が多いクラスか否かでなれる確率が全く変わる。
運も実力のうちというか…ま…こればっかりはね。どーしよーもない
来年の運動会はどうなるかな。
すでに今から楽しみだネ!笑



そんなこんなの兄さんの運動会でござんしたー




運動会2015 —小学校— その1


.15 2015 小学校 comment(6) trackback(0)

さて、もう2週間近く経ってしまったけど、小学校の運動会の記録をば。


毎年毎年そうなんだけど、今年の運動会も快晴!

20151003a_01.jpg

今年は兄さん赤組ざんす。(1, 2年は白組)

開会式、準備運動、応援合戦…どれも微妙な位置にいてほとんど見えず
ま、学校大好き張り切り兄さんのことだから、きっとしっかりやってたことでしょう。


そして競技が始まり、最初の方でさっそく3年生の出番。

20151003a_02.jpg

競技は「棒引き」。

20151003a_03.jpg

兄さん、楽しそうにグラウンドを駆ける。

20151003a_04.jpg

確かこれは赤組の勝ち~

20151003a_05.jpg

赤組3年生席の兄さん。



他学年のいくつもの競技を挟み、お次は、

20151003a_06.jpg

80m走

去年までは直線だったけど、今年はコーナーを回るコース。

20151003a_07.jpg

頑張って走って、

20151003a_08.jpg

結果は2位~(3年連続の2位

1位の子は3年からの転校生ですごーく足の速い子なんだそーな。
やっぱり中学年ともなるとそろそろ、実力がでてきて(ちゃんとした走り方がわかってきたりして)差が出るようになるよね。
ちなみに兄さんは今年は残念ながらリレーの選手にはなれず。(補欠には選ばれたけど)
来年はまた復活できるように走りこんで頑張れ!


午前中の兄さんの出番はこの2つ。


他にも、いつものお嬢さん方や家族ぐるみで仲良くしてるとこのお子ちゃんたちの応援で、あっという間にお昼。

20151003a_09.jpg

…と言っても炎天下の中、おチビさんには長い時間…
途中ママ友があっちゅんを近所のスーパーへ買い物に連れ出してくれたりして大助かり~
(あと、上の写真にチラッと写ってるけど、レゴを持ってたらこれが大正解で、チビたち結構遊んでて時間が稼げたなり)


ちなみに今年はRパパが音頭を取ってくれて、とーちゃんやYパパはじめ数家族のパパ連合で何と夜中の3時(!)から並んで、本部横の特等席に広~いスペースを確保。
お陰様でみんなでワイワイ楽しく観戦できたし、あっちゅんもお友達いっぱいで助かった!

20151003a_10.jpg

日陰ナシで酷暑だがね…



もう1回続く~




東京ワンピースタワー その3


.14 2015 ONE PIECE comment(4) trackback(0)

しつこく続けておりますワンピース日記。


一通り各キャラのアトラクションを回った後は、整理券をもらうと入場中1回だけ観られるライブショーへ。

20151001c_01.jpg

兄さんは空いてた一番前の席に滑り込み、母は少し後ろの方で鑑賞。
ちょっと前振りが長かったけど…、ショー自体はなかなか面白かった!
一番難しいであろうルフィのゴムゴムの動きも、影を使ったりした演出で上手く構成されていた。

何より、麦わらの一味の実写再現率が素晴らしい~
どのキャラも顔つきや雰囲気、体型、動き方など、イメージを裏切らない役者さんばかりで。
(チョッパーはぬいぐるみで黒子が動かしてたけど。笑)

母的には特に、ロビンの役者さんが本当にロビン張りのクールビューティーで眼福眼福
兄さんは、ゾロが本物みたいだったといたく感心。

んで、ショーは撮影禁止だったんだけど…

夕方、兄さんを待ってる時(たしかゾロのとこで三十六煩悩鳳を撃つのに夢中になってる時)に、突然フロアに、

20151001c_02.jpg

一味登場!

一瞬の出来事だったので兄さんは観られなかったけど、動画撮っておいたらあとで何度も見返してたなり。
ちなみに写真や動画撮ってるのは、結構若いお姉ちゃん率が高くて黄色い声が目立ってた。
ワンピース人気、幅広し。



そして、最後は…(て実際に行ったのは最後じゃないけど)、

20151001c_03.jpg

ハーイ、ナミじゃないけど行くよー

20151001c_04.jpg

遅めのお昼ゴハンは、麦わら一味のコック、サンジのレストラン!
サンジだけアトラクションはなくて、このレストランがサンジのモノ。

20151001c_05.jpg

ブッフェ形式の食べ放題。
(ちなみに事前に整理券もらわないと入れませぬ)

メニューの一部↓(クリックで拡大)

20151001c_06.jpg

他はこんなの
全ての料理にそれぞれキャラにちなんだ料理名付き。

20151001c_07.jpg

Mr.3にちなんだドルドルのチーズフォンデュ中の兄さん。
兄さんが一番気に入ってたのは、「海軍の正義は"カツ"」と名付けられた一口カツ。

20151001c_08.jpg

各テーブルにいろんなキャラのマークが付いており、兄さんはあっちが良かっただのこっちが良かっただの…
(座ったのはナミのマークのテーブル)
お味の方は、まあ…普通…
美味しい!ってのもいくつかはあったけどね♪

兄さんはここでもワンピースマジック発動で、『ここ、すっごいウマイ。めちゃくちゃウマイ』って。笑
…さすがサンジ!とか思ってるのかもな。愛しい奴め



そんなこんなで、

20151001c_09.jpg

たっぷり楽しんだワンピースタワー。
そういやこの壁画↑の先に、尾田栄一郎さん直筆原画(撮影禁止)が飾ってあって、兄さんとスゲースゲー言いながら鑑賞したっけな。

10時の開場~予定より大幅延長の4時半まで(ホントは3時過ぎに出る予定だった…)、それでもまだ遊びたい帰りたくないと言うのを説得してサッとお土産買って帰路へ。

年齢層が幅広いのでよくわからんけど、みんなどれくらい滞在するんだろうか…
アトラクションの数とそれぞれにかかる時間を考えると(しかもこの日はたぶん空いてた)、普通の大人なら3時間いれば十分な規模な感じがするけれど…

20151001c_10.jpg

とにかく予想以上にすっごく楽しんでくれた、兄さんへの誕生日プレゼントデートだったのでござんした
母も負けじと楽しかったビバ☆息子と共通の趣味

あ、放っておいたら何時間でも悩み続けそうだったお土産は、兄さんは自分に海賊旗Tシャツと↑の写真と同じルフィの手配書ポスター、あっちゅんにルフィの靴下、そしてこの日の夜会う約束してたRに、

20151001c_11.jpg

悪魔の実のグミ!

さっそく食べてたけど、1袋につきハズレ味(悪魔の実味)が3つ入ってて、それを引き当てて食べた兄さんとRは…ウゲェ~と悶絶しておりマシタとサ



そしてその時Rにもらったプレゼントのパズルが昨日完成!

IMG_6269.jpg

兄さん、初の一人で作ったジグソーパズル。(ちっちゃい時やってたちびっこ用のパズルは除いてね)
後ろの面子、ルフィの人生を変えた師2人って感じかな。渋くていい人選だね





てなことで、これにて東京ワンピースタワー日記おしまい。
完全に趣味に走った日記に長々お付き合いいただきありがとうございましたー笑




東京ワンピースタワー その2


.13 2015 ONE PIECE comment(6) trackback(0)

東京ワンピースタワー続きー

本日も…興味ない方にはますますナンノコッチャな日記デスー



ルフィのアトラクションを楽しんだ兄さんと母、お次は各キャラのアトラクションがあるフロアへ。

まずは、ウソップの、

20151001b_01.jpg

目指せそげキング!

20151001b_02.jpg

海軍兵の人形に玉を当てて倒すという単純なゲーム。

5人の海兵を倒すと後ろに海軍旗(とスパンダム)が現れて、そこの穴に入れると…

20151001b_03.jpg

そげキングのお面がもらえる!笑

…でもこれがなかなか難しくてね。兄さんも母も何度もチャレンジしたけどあと一歩のところで及ばず。
そげキングお面が欲しかった兄さんは大変悔しがってたざんす。
(回転が速いから待ち時間ほとんどナシで出来たので、兄さんは帰るまでに10回以上チャレンジしてた)



お次はチョッパー。

20151001b_04.jpg

サニー号の船内が再現されてるアトラクション。
こちらはまあ、船内こんなふうなんだ~とファンには嬉しいけども、だからと言って特にどうということもなく1度だけ行っておしまい。



兄さんが喉乾いたーお腹すいたーとウルサイのでこちらで休憩。

20151001b_05.jpg

フランキーのコーラーバー。

フランキーと言えば燃料がコーラなわけだけど、ここで売ってるのは普通のコカコーラ。
…なんだけど、兄さん、『なんか普通のコーラよりフランキーのコーラの方が、すっごい美味しい!って。
まだまだかわゆいのう

コーラと一緒に頼んだ、「フランキー★オカンキー」は、一口大のおかきに選べるフレーバー(と言っても謎な名前のフレーバーばかりなので何味だかわからない)が振りかけられたもの。(うまい棒のフレーバーに似てた)
こちらもなかなか美味しくて、兄さんは『チョーウマイ、スッゲーウマイ』とご満悦。
ワンピースマジックにハマりすぎ…笑

20151001b_06.jpg

んで、フランキーのピンボールマシンで遊んで、ローのストラップをゲット。



小腹を満たした後は、

20151001b_07.jpg

兄さんも母も大好きなゾロー

入ってまず、兄さんが『うおっ!すっげー!』と叫んだのは、

20151001b_08.jpg

ファン垂涎のゾロの刀コレクション。
和道一文字、三代鬼徹、雪走、秋水…
さらに、たしぎの刀やミホークの大刀も!

でもって、このアトラクションで体験できるのは一刀流の「三十六煩悩鳳」!(斬る相手はパシフィスタ)
これも兄さん大興奮。

中はひとりひとりで撮影もできないので、

20151001b_09.jpg

終わったあとに映し出される画像を。
(コレ、販売してるので欲しければ1000円くらいで買える。兄さん欲しがるかと思ったけど、いらないって。笑)

これも兄さん、あとで何度も何度もやっていた。
母は2~3回やった後で肩に危険な予感がしたのでやめといたよ…
ゾロと言えば来月はバースデーイベント開催だって…い、行きたい…



お次はナミ。

20151001b_10.jpg

ナミのカジノハウスは、画面に映し出されるカルガモ部隊のカルーやラクダの"まつげ" が出るレースや、ルーレットで勝ちを当てるゲーム。
こちらもなかなか楽しくて、兄さん何度もチャレンジ。
全部当てて更に点数が高いともらえるVIPカードを狙ってたけど、そう簡単にはいかず惨敗。。。
ウソップのと並んで最後までやりたがってたのがココだったなり。



それからこちらはロビン。

20151001b_11.jpg

電伝虫を借りて、3階分のフロア全てのいろんな場所に隠されている古代文字を捜索。

20151001b_12.jpg

あちこち探して電伝虫で読み込み、最後は「ポーネグリフ」を探して終了。

制限時間30分で見つけた古代文字の数(見つける速さもかな)でこの日の上位3組が画面に映し出されてた。
兄さんは残念ながらそこまではいかず。
これも兄さん、2~3回やってたよ。(母は最初の1回だけ付き合って後は休憩してたけど)

この電伝虫売ってたら欲し~!とか言ってたっけな。(もちろんスルー…てか売ってなくてホッ)



そして最後のアトラクションは、

20151001b_13.jpg

ブルックのホラーハウス!

20151001b_14.jpg

ま、ようはお化け屋敷。西洋風な。
ってか、ゾンビ的な包帯ぐるぐる人間に只々ひたすら驚かされるといった感じ
漫画のスリラーパーク同様、最後にゾンビ(人形)に塩玉を食べさせないといけないんだけど…兄さんは絶対ヤダと拒否…母だって基本的にこういうのヤなんだけど…
まあでも怖がり兄さんにしては、自ら入っただけでも頑張ったよネ

んで、ここはもう1度行くことはなく…笑


とりあえず各キャラのアトラクションはこれで以上。
なんだけど、あの人のレストランのことも載せねばねー♡
もう1回続きますーすいませんー





ぶどう


.12 2015 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

今年は"ぶどう"づいてる我が家。

それも、



大粒の巨峰系ばかり。
買ったら高いよねー

お盆に実家からもらったのを皮切りに、長野ばーちゃんちから大量に送られてきたり、お土産でもらったりお裾分けでもらったり。



あっちゅんが大好きなぶどう。
(残念ながら兄はあまり好きじゃないんだけど)

ありがたいことに、夏から冷蔵庫にぶどうがほぼ切れませぬ~


大粒ぶどうは買ったら高いけど…ぶどうもデラウェア、それから梨、柿、りんご、みかん…秋~冬は気軽に買える果物いっぱいで助かるざんす♪




iPhoneから送信

ガンバ!


.11 2015 兄日々録 comment(8) trackback(0)

今日は兄さんと映画鑑賞~



観た映画は…とーちゃん世代は「おお~!懐かしい!」となる、



ガンバと仲間たち!

迫力のあるとっても美しいCG映像、笑いあり涙ありのわかりやすいストーリー、スピーディーでテンポのよい展開で親子共々かなり楽しめたざんす
兄さんも、開口一番『面白かったね!』って。

ちなみにあっちゅんは、予告をみて『こわい…あちゅは、えいが みない(>_<)』と言ってとーちゃんとお留守番。
確かに闘いのシーンや悪役の演出は迫力満点で、あっちゅんにはちと怖いかもな。留守番で正解か。


映画、観たい観たいと思いつつなかなか行けないから…今年はあとはスターウォーズと妖怪ウォッチの映画くらいかなあ~




そして夜も兄さん&エコクラブのいつものメンバーと、エコセンターのハロウィン企画のホラーハウスへ。
こちらもなかなか面白くてiPhoneで写真撮ってきたけど…まとめる気力ナシなのでまた後日…













トゥデイズニャンズりん





iPhoneから送信

運動会@保育園


.10 2015 保育園 comment(0) trackback(0)

今日は保育園の運動会!



程よい曇り具合で涼しめ、理想的なお天気♪
(先週の小学校の運動会もこのくらいなら良かったのに…(-_-))



今年は年少さんなので、初めて親と離れて園児席に座ってたあっちゅん、



歌・体操・かけっこ・2つの競技、ぜーんぶ頑張ったなり!

可愛かった!楽しかった!

詳細はまた…兄さんの運動会をまとめた後で…(^◇^;)





iPhoneから送信

東京ワンピースタワー その1


.09 2015 ONE PIECE comment(6) trackback(0)

えー、本日は…
ワンピースをよく知らない方・興味ない方には「???」、
好きな方にはたまらん…
という偏った日記でござんすが、ご了承を

20151001a_01.jpg

当日にも載せたけど、10月1日の都民の日、兄さん&母で東京タワー内にある、

20151001a_02.jpg

東京ワンピースタワー」という、ワンピースの聖地に行ってきたざんす

ちなみにワンピースとは、主人公の海賊ルフィが海賊王を目指し"ワンピース(ひとつなぎの財宝)"を探して仲間たちと海の旅にでる物語で、現在も少年ジャンプに連載中、コミック既刊79巻、アニメも15年以上放送されていて映画化も何度もされていて、最近は歌舞伎にも登場、というスーパー人気漫画でございやす
ワンピースwiki

で、そのワンピースが母も兄さんもだーーーい好き

今年の春にできたばかりのここ、兄さんがワンピにハマった時からずっと、いつか行こうと心に秘めていたのよ

20151001a_03.jpg

で、念願叶ってやってきた!
(↑兄さんに撮れと言われて撮った写真。あ、これはiPhone写真だな。一眼レフとiPhone写真入り混じりなり)

兄さんには現地に着くまでどこに行くのかは内緒でやってきた。
目的地を知った瞬間『ヨッシャー!!!』だって


んで、10時の開場とともに入って、まずは、

20151001a_04.jpg

漫画の初期の名シーンが大判で展示されてるスペース。(声がでて、動いたり色がついたりする仕掛けあり)

20151001a_05.jpg

兄さん早速ここで興奮。
なんとこの展示、あっちゅんの友達パパのお仕事だったことが後で判明!!!すげえ!!!
ここ、後でまた戻ってきてもう一度ゆっくり堪能したなり


そして、

20151001a_06.jpg

サウザンドサニー号の前を通って、

20151001a_07.jpg

実物大?!の麦わらの一味が宴会してるところへ!!!
(ブルック撮り忘れ…ブルックごめん…)

んで、ここも一通りじっくり見て(あとでもまた行ったけど)、3階分のフロアがあるのでまずは一番上からってことで移動。



一番上に行ってまず惹かれたのは、

20151001a_08.jpg

カッコ良すぎのトラファルガー・ロー!!!
思わずかーちゃんも、兄さんにカメラ頼んで一緒に写真撮っちまったよ

これ、今月がローの誕生月なので特設の展示。
来月はゾロの誕生月だそうで、ここはゾロが登場する模様…ヤバイ、行きたい…


ローの前には、

20151001a_09.jpg

バーソロミューくま!!!
手の平の上にはちゃんとふかふかクッションが

20151001a_10.jpg

これは、その場でアプリをダウンロードしてそれと連動させるモノで、サボと


全フロアに(エスカレーターにも)、

20151001a_11.jpg

好きな人にはたまらん小ネタが満載!


で、このワンピースタワーには麦わらの一味それぞれのアトラクションがあるんだけど、最上階のメインは、

20151001a_12.jpg

ルフィ!

20151001a_13.jpg

どーんと入り口にいるルフィに見送られて中に入ると、

20151001a_14.jpg

漫画の第1話のあの名シーン


進んでいくと

20151001a_15.jpg

鏡の仕掛け部屋や炎の仕掛け部屋、名シーン再現などがチョコチョコ。

20151001a_16.jpg

『エース、チョーカッコイイよねー!』

うむ、珍しくかーちゃんもおぬしと同じ意見じゃ。


ここの目玉は、魚人島~コミックやアニメでは現在進行形のドレスローザまでのハイライトをド迫力映像で見られるシアター。
(残念ながら撮影禁止)

兄さん、終わった後『すっげー!すっごかったねえとお目目キラキラ。
(そして後でもう一回じっくり行くことになる)


いやーもう、なんかほんと…いろいろとたまらんかった(ボキャ貧)


もちろん、この後、各キャラのアトラクションが続くざんす。
ご興味ない方すいませんがまだまだ続きマス…好きな方はお楽しみに。笑



と言っても明日から3連休なので続きはまた来週だけどね。
明日はあっちゅんの運動会だ!!!




熱帯植物館


.08 2015 おでかけ comment(6) trackback(0)

9月最後の日曜日、ふと思い立って行った熱帯植物館のことー

20150927_01.jpg

あ、正式には熱帯環境植物館か。

区の施設だし食べ物は売ってないだろうとお昼は買って行ったんだけど…なんとマレーシア料理のお店があった。
カレーとかナシゴレンとかあって美味しそうだったし、なんとビールもあった!区の教育施設なのに!笑
次回行く時はここで食べてみたいな~(もちろんビール付きで)

ちなみにここ、兄さんは学校の遠足(一応、校外授業だったか)で来たことあるけど、父母とあっちゅんは初。
存在は兄さんが小さい頃から知ってたんだけどね。

で、入ってすぐ休憩スペースでお昼を食べてから、館内散策。

20150927_02.jpg

まずはちっさめのお魚ちゃんたち。
あ、お魚の前に、入り口に喋れるオウムがいたな。喋ってくれなかったけど。

20150927_03.jpg

泳ぐカメさん。手を振るあっちゅん。

20150927_04.jpg

おっきな水槽~
この水槽は奥へ行くほど浅くなってて、マングローブがみえたなり。


んで、水槽ゾーンを過ぎると、

20150927_05.jpg

ジャングルっぽい感じに。

20150927_06.jpg

場所によって、暑いような涼しいような…

20150927_07.jpg

緑は目には涼しいんだけどね~

20150927_08.jpg

南国っぽい小屋。

20150927_09.jpg

ジャングルは上から俯瞰もできる。


んで、兄さんの一番のお目当てがコレ、

20150927_10.jpg

ドクターフィッシュ。

学校ので来た時にコレがすんごく面白かったからまた行きたい!と言ってたんだよね。
本人は覚えてなかったけど、ドクターフィッシュはちっちゃい頃にも体験してるんだけどね~( キャー兄さん可愛いっ

あっちゅんは、痛くないよ怖くないよと何度言ってみてもダメ
上のリンク先の過去の兄さん(今のあっちゅんとほぼ同じ歳)もすんごいビビってたけど最後には出来たんだよな。
あっちゅん、もう少しがんばれ…

20150927_11.jpg

兄さんはドクターフィッシュにしばらく夢中で、あとはものっすごく時間がかかった映像クイズ。
あっちゅんは常設展示をみたり、"ご自由にどうぞ"のアロハを着てみたり、塗り絵をしてみたり。

兄さんのクイズが全然終わらないので、入口に戻って、

20150927_13.jpg

スルーしてきた、スタンプラリーをやってみたり。

20150927_12.jpg

動き回ると暑い…



そして最後に、

20150927_14.jpg

大型水槽での淡水エイの餌やりを見学。エイって淡水にもいるんだね~
エイ、顔かわいい!と思ったら、口の上の目のようにみえるのは鼻らしい…

20150927_15.jpg

エサを食べるために、水面にエイッと(笑)飛び出してくる様はなかなか見応えアリでござんした。



そんなこんなの熱帯植物館。

規模的にも内容的にも1日遊ぶのは厳しいけど、ちょっと予定が空いた時にフラッと行くにはいい感じかな。

20150927_16.jpg

またそのうち行こう



これでやっと9月の出来事全部消化~




あっちゅん、卵に目覚める?


.07 2015 弟日々録 comment(6) trackback(0)

我が家では兄さんが元卵アレルギーのため(今はほぼ平気だけど卵嫌い)、卵料理は食卓に上がらないことは何度か書いた。
ひとりだけ別メニュー作るの面倒だからね…

んで、あっちゅんは卵平気だけど食べ慣れないから積極的には食べないってのも以前書いた。
マヨは大好きだけど。

父母はもともと卵大好きなので毎朝目玉焼きを食べてるんだが、それもあっちゅんは今まで見向きもせず、勧めても拒否してたんだけど…

それがここ最近、

卵の美味しさに目覚めつつある模様

今までは『いらなーい』と言ってた卵料理、母が買ったお弁当に入ってた卵焼きや、ラーメンの味付け卵を欲しがったりするようになり、今朝はついに(?)、



目玉焼きを熱烈所望!笑

写真、ぐちゃぐちゃでよくわからんと思うけど、ご飯の上に目玉焼き乗っけて醤油かけて食べとりマス。
生卵かけご飯もウマイけど、目玉焼き乗っけwith醤油も美味よね~


あっちゅんが喜んで食べるなら、今後たまには卵料理作ってもいいかな♪
…とは言えやはり兄さん別メニューは面倒だから、あくまで「たまに」だけどね。





オマケ。

今日は母、お仕事で長野出張。

帰りの長野駅で、新幹線待ちの間に駅直結の立ち飲み屋で至福の一杯



お酒もつまみも全て信州産しか置いてないコチラ、佐久の地ビールも味噌チーズも美味しかった!




iPhoneから送信

シルバーウィークに行った公園


.06 2015 公園 comment(8) trackback(0)

さて、もう10月も5日以上経ってしまったけど…シルバーウィークの写真がまだ残ってる…


てなわけで、
シルバーウィーク4日目に行った公園の写真をば。

20150922_01.jpg

朝早めに出発して、緑豊かな広~い公園へ。

20150922_02.jpg

拠点を決め、

20150922_03.jpg

まずは遊具。

20150922_04.jpg

絶好の公園日和、

20150922_05.jpg

気持ちイーイ

20150922_06.jpg

ちなみにコレ、朝だったから空いてるけど、午後にはすんごい混んで、人人人…てなってたよ
まあ、いい季節、いい天気(かつ連休中)だったもんねえ。


この公園は、

20150922_07.jpg

バスケのゴールもたくさん設置してある。
この辺ではバスケゴールがある公園はなかなかないし、ここは遊具もたくさん、だだっ広い草っ原、丘、スポーツができる平地、野球場、遊歩道、BBQスペースなどなど、とーーーっても充実した公園。

20150922_08.jpg

木登り。

20150922_09.jpg

砂場。
『このなかにオニがはいってて、ツノがでてるの』って。
想像すると結構怖いねソレ。

20150922_10.jpg

草っ原~

…でもみんなあまり遊ばず、すぐに戻ってきたケド。

20150922_11.jpg

アリを観察中。
ここにすんごいアリがいっぱいいるから見て!と興奮気味に呼ばれたけど、そんなキモイの見たくないデスヨ、母は。

20150922_12.jpg

お昼~

Rママと母でテキトーにお弁当作ってったざんす。
前夜、兄さんと作ったピーマン肉詰めの余ったタネをミニハンバーグにして持ってきたら、大好評であっという間に完売!

20150922_13.jpg

小柄な1年生と大きめ年少さんの背比べ

20150922_14.jpg

足つぼ歩道。痛そう…
ここ、ウチの2人がすごい気に入って何度も何度も往復してた。

20150922_15.jpg

YMとN嬢はずっと、おままごと。
畑つくったりお料理したり。
女子は遊びもカワエエなあ

20150922_16.jpg

そんなこんなの、気持ちの良い公園遊びでござんした~


もうはるか昔の出来事のようだわ…




運動会振替休日!


.05 2015 おでかけ comment(6) trackback(0)


















本日、兄さんの学校は運動会の振替休日。
母も休みを取り、あっちゅんも保育園休んで、お馴染みのお嬢さん達とラウンドワンに行ってきた!

みんなとーっても楽しんだようで、何よりざんす





iPhoneから送信

第9回エコクラブ


.04 2015 エコ活動クラブ comment(2) trackback(0)

今日も兄さんエコクラブ。



前回に引き続き、今回のエコクラブもお出かけプログラム!
あっちゅんと母も一緒に行ってきたざんす。



と言っても行った場所は、区の無料バスで実質20分くらいで着く、



荒川沿いの、区のリサイクルセンター。


んで、テーマは「荒川クリーンエイド」ってとこで、



河川敷のゴミ拾い!



拾ったゴミを逐一チェックして、落ちてるゴミの種類と傾向も調査。



兄さんはもちろん、あっちゅんも張り切って拾ってたなり



今日も暑かった~



そしてリサイクルセンターでお弁当。

午後は小1時間程、拾ったゴミの集計に基づいてみんなで意見を出し合ったりして、いろいろ考えたりする時間。

そのあとはもう一度土手に戻って、



生き物(虫)探し。
バッタ捕獲!(もちろんあっちゅんが捕まえたんではございやせん)



そんなこんなで、



今日も有意義なエコクラブでござんした~





iPhoneから送信

運動会!&7周年!


.03 2015 その他 comment(4) trackback(0)


今日は兄さんの学校の運動会!

今年も例年通り…



ピーカン!…過ぎてものすごく暑かった…



あっちゅんもコンガリ


兄さん、頑張って楽しい運動会だった模様~
詳細はまたいずれ。





そして本日で、当ブログを始めて丁度7年!!!

1日も欠かさずアップ記録、今年も更新!

家族の出来事、息子たちの成長、最近とんとサボってる猫ズ写真、母ことわたくしの独り言など……余所様にはホントどーでもいーよーなことばかり載せてる自己満足のブログですが、やはり読んでくれる方がいるのは嬉しいものでして。
こんなブログを愛読してくれてる奇特な方々、今度ともどうぞよろしくですー!




iPhoneから送信

ちゅー兄、9歳になる


.02 2015 成長記録(兄) comment(8) trackback(0)
20151002_1.jpg

我が家の長男ちゅー兄さん。

本日で 9歳 になりマシター!!!

ヒトケタ代最後の歳…ああ、早いなあ。



昨日書いたけど、お祝いは昨夜、いつものお店で。
兄さんの希望でR家をお誘いしてたのだけど、他にもわざわざおめでとうを言いに来てくれたり、兄さんとあっちゅんのドリンク代を預けてくれたりした方々もいて大感激!!!
ほんに幸せ者でございマス

20151002_3.jpg

こういう注目のされ方は最近、照れちゃって苦手な兄さん…
素直に喜べずに照れ隠しでわざとバースデーソングの前に吹き消しちゃったり、可愛くない生意気発言してたりしてたけど、ついついニヤリと笑みがこぼれちゃう


ケーキは、

20151002_2.jpg

去年同様ケーキ職人なママ友に、今年は兄さん希望の「ルフィ」で依頼!
今年も素晴らしいクオリティ!!!

20151002_5.jpg

兄さんが(あっちゅんも)ケーキの中で唯一食べる、レアチーズケーキ。
今回も大変美味しゅうございマシタ~

あ、兄さんが着てるTシャツは、昨日ワンピースタワーで買わされた麦わら一味の海賊旗Tシャツ。
電車の中でも特別に母のiPhoneでワンピのゲームやらせてやったし、どっぷりワンピ漬けの1日の〆はルフィケーキで大満足ね


ちなみにTシャツ、サイズがなくて150買ったんだけど全然大きくなかった…びっくり。

記録として書いておくと、
実際の身長は最近(9月)測った時に138.5cm、体重は35.4kg。



そして何故か…

20151002_6.jpg

『クリスマスみたいな大きい骨つきのチキンが食べたい!』

との兄さんの希望で、事前にわざわざ骨つき肉を取り寄せて作って下さったお店のママさんに大感謝!!!美味しかった!



      



そんなステキ誕生日(前日)を過ごした兄さん。

最近も相変わらず…というか以前に増しての生意気っぷりにひねくれっぷり、かつ意地っ張り。
一番は生活態度のことでぶつかったり手を焼いたりすることが多いのだけど、、、

でもアレだな、どちらかと言うと、こちら(父母)の忍耐力不足でぶつかることが多いのかもなあ。
日々あまりの生意気っぷりゆえ父母の沸点がかなり下がってる…

兄さんの態度の裏には、小さい頃から変わらずまっすぐで真面目で優しく可愛いところが隠れてるのはわかってる。
こちらが兄さんの存在や兄さんの性格に助けられたり救われたりする部分だってたくさんある。
これからもっともっと難しい年頃になっていくので、ここはこちらが"父母スキル"をレベルアップしていかねばならんのだろうなあ。。。

などなどつらつらと思う我が子の誕生日。


「昨日は何が一番楽しかった?」
『うーん…全部!かーちゃん、昨日(ワンピースタワーに)連れてってくれてありがと!』
なんて言ってくれる可愛さもまだまだあるんだよな



あんまり急いで成長しないで、ゆっくり大きくなっておくれ。





ちゅー兄ちゃん、9歳のお誕生日おめでとう!

そして9年前、母を選んで生まれてきてくれてありがとう!





誕生日恒例?の振り返り(というか自分のための覚書)~

・8歳
・7歳
・6歳
・5歳
・4歳
・3歳(生まれた時の記録付き)
・2歳
・それ以前の成長記録のまとめ

あぁ成長。しみじみ…



      



それから今年も各方面からプレゼントを頂きまして、

20151002_7.jpg

心より感謝デス!!!!!



しかも早くもあっちゅんにまで…

20151002_8.jpg

今一番あっちゅんがハマってる、レゴ!大喜び!
ありがたやありがたや~




あ、そうそう。
昨日お祝いしたので当日の今日は通常モードの兄さん。
夜はバスケで、いつもパッと食べれるものを朝作っておいて食べてくのだけど…今日は定番の豚丼を用意したら、なんと、給食も豚丼だった…

9歳の誕生日、昼・夜連続で豚丼の兄さんでござんした。笑
ちなみに朝は納豆ごはん。




 HOME