おおみそか


.31 2015 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

今年の振り返り〜
ザザーッとね。


1月
20150101_13.jpg
(↑お正月の母実家にて)
・あっちゅん/初めての発表会で劇に参加
・兄/空手青帯に昇級


2月
20150212.jpg
(↑渋谷でかめはめ波体験)
・兄/2年半習った太鼓を辞める
・兄/R家とスキー旅行へ


3月
20150326b_11.jpg
(↑いちご狩りの後の森林公園)
・あっちゅん/空手体験するけど興味なし…


4月
20150412a_09.jpg
(↑上野動物園)
・兄/3年生、あっちゅん/年少さんに
・兄/エコクラブ入会・ミニバスケにハマる・習字を習い始める


5月
20150504_13.jpg
(↑母実家近くの公園でBBQ)
・兄/くるみアレルギー発覚
・兄/空手の稽古、平日ひとり通いデビュー


6月
20150619_0620_09.jpg
(↑空手の試合中の決定的瞬間!)
・兄/空手の道場内大会(あっちゅん/しーの家にひとりでお泊まり)
・兄/本格的にバスケを習い始める
・日帰りでりんどう湖ファミリー牧場へ


7月
20150707_03.jpg
(↑保育園の笹飾り前で)
・たくさんのお友達と今年も九十九里旅行へ
・あっちゅん/手足口病に


8月
20150812a_14.jpg
(↑新潟は上越の谷浜海水浴場)
・兄/バスケで初の試合出場
・毎年恒例の夏の長野帰省&新潟で海水浴


9月
20150919_17.jpg
(↑地元神社のお祭り)
・お祭りのお神輿・山車曳きに2つ参加
・兄/ボーイスカウトの体験キャンプ参加
・兄/数年ぶりの喘息大発作


10月
2015achuBD_10.jpg
(↑あっちゅん誕生日)
・兄弟/誕生日
・兄弟/運動会
・兄/母とワンピースタワーデート
・あっちゅん/父とアンパンマンミュージアムデート


11月
20151103_13.jpg
(↑毎年恒例ブルーインパルス!)
・兄/小学校で展覧会
・兄/ひとりで電車に乗れるように
・科学未来館へ



そして12月

今月は…

もちろんまず頭に浮かぶのはりんのこと。

IMG_7613.jpg

まだ10日と少ししか経ってないんだよな…

以前、「珍事」として、茶が兄さんの膝に乗ってる日記を載っけたけど、

IMG_7547.jpg

実は最近、そんなに珍事ではなくなりつつある。

りんがいなくなってから、お互い少し歩み寄ってる気がする。
兄さんはアレルギーがあるのであんまり近づきすぎてもアレだけど、このくらいの距離感、イイネ。


そして次に思い出す、今月の大きな出来事。

IMG_7626.jpg

あっちゅん、喘息を発症…

兄さんので長期治療が必要なのはわかっているので、来年以降も頑張らねばね。



今年も写真の方は、即座に「これだ!」と思い出せる1枚はナシ。
去年も書いたけど、iPhoneが便利過ぎて一眼レフの登場機会が減り…でもやっぱりiPhoneでパシャパシャ撮る写真には思い入れが薄くて、印象に残る1枚ってのがないんだよなあ。
あっちゅんが素直に写ってくれてるうちは、もっともっと一眼レフで撮らねばな!



そんなこんなの今年1年。

りんの訃報でがくんと沈み込んだ年末だったけど、来年は猫たちも含めた家族全員が平穏無事に過ごせませすように。

IMG_7274.jpg

最後に、載せそびれてたあっちゅんの1枚…笑


それでは皆さま、良いお年を〜




昨日今日アレコレ


.30 2015 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

昨日、テキサスのQちゃんさんより素敵な贈り物が届いたー!!!



じゃじゃん



え?BBQ POTATO CHIPSのチョコレート???
わーお!開けるの楽しみ!!!
パッケージも可愛い
ギャラクシーミックスなるヨーダのジェリービーンズは子どもにウケそう♪



お揃いの靴下、さっそく

可愛いドリームキャッチャーは部屋に飾り、丁度買おうと思ってたリップもいい香りで素敵~♪

Qちゃんさーん!嬉し!!!
ありがとうございましたーーー!!!



そんな素敵幕開けの昨日の夜は、あっちゅんの仲良しさん宅へ。仲良しトリオで集合。



シャレオツなおビールがたくさん!
この下にも見たことない外国産ビールや地ビールがたくさんあって、たーんまり堪能させて頂きたざんす



お家はすっごくセンスよくて素敵だし、お料理もお酒も美味しいしで楽しかった!!!



兄関係だったり母のママ友関係だったりで集まるのはよくあるけど、純粋なあっちゅん関係でお宅に呼ばれるのは初!

あっちゅん大喜びの大興奮でござんした



そんなこんなで昨夜は遅くまで遊んでたので、家族揃ってだいぶ寝坊…

ほぼ昼に朝ごはんを食べ、夕方まで細々した用事を済ませたりダラダラしたり。



学校ごっこで数字のお勉強中のあっちゅん
(既に3時近くだけどパジャマのまま…)



賞状ももらってたよ。笑

ま、仲良く遊んでたのはこの時だけで、あとは寄ると触ると喧嘩ばっかしてたけど(-_-)



兄さんの謎の作品。



さて。

今日はこれから母実家へ。

wii持ってくドンジャラ持ってく動物園持ってくキックボード持ってくetc.etc……とそりゃあもう大荷物(-_-)



ふうと茶はお留守番だけど、りんは連れて行こ~



あ、結局大掃除は今年はスルーで。テヘ。





iPhoneから送信

12月の保育園いろいろ


.29 2015 保育園 comment(6) trackback(0)

今日から全員冬休みの我が家
もちろん兄さんはもう冬休み入ってたけど。
(小学校は先週金曜日まで、保育園の普通保育は昨日まで…本当は父母は今日まで会社あるんだけどね、学童は昨日までだし保育園は今日明日特別保育でバカ高いのでね、お休みとっておりやす)

今年の父母の冬休みは短くて…正月明けの4日からもう出勤。
小学生と同じくらい休みたいぜ…

とは言え短くともやっぱり嬉しい冬休み

あ、でも…目下の懸案は…大掃除、どうするかねえ…



      



載せそびれてた、あっちゅんの今月の保育園いろいろ~

まずは、2回目の絵画指導で描いた作品!

IMG_7271.jpg

おお、なかなかの迫力!

コレね、見ての通り

IMG_7272.jpg

端っこまで隙間なく塗り込んでるの、あっちゅんだけだったよ。やるね、チビ画伯。


そしてこの展示の後は、

IMG_7389.jpg

クリスマスツリーが

もっと細かい紙貼ってる子が多かった…性格がでますな

ちなみに、少し前に細かく切った色画用紙をペットボトルにいれるって作業をやってたんだけど、その時に保育参加したママ友さん曰く、「あっちゅんのはかなり大きめで、本人にもっと細かく切らなくていいのか聞いたら、いいの!って言ってたよ。笑」って…
…性格がでますなあ


それから、今月は毎年恒例のお餅つきも。

IMG_7280.jpg

あっちゅん、お餅つきが楽しみで楽しみでね(年少さんは搗けないのに)、この日の朝は4時半起きしてしまったという…

すっごく美味しかったそうで何より何より。
年明けにまた近所のお餅つき大会行こうね。


あとは、保育園でクリスマス会があり、先生たちのハンドベルを聞いたりお昼寝中にサンタさんが来て、絵本をもらったりもとっても楽しかったそうな。

一方、毎月楽しみにしている"栄養指導"は、今月はおにぎり作りだったのに…丁度喘息でお休みした日で参加できず。
いまだにふと思い出しては、『あちゅ、おにぎりのとき、いけなかったね…』と言ってる。残念だったねえ。
……おにぎり…家でやるにはちょっと覚悟(←母のね)いるけど…やらせてやるか…

そしてその喘息で休んだ翌日は、初の「体育指導」体験もあったっけね。
来年度、体操着きて本格的にやるのが楽しみね。

それから今月から、1月にやる発表会の劇の練習がはじまった。
あっちゅんがやる劇はいろいろと謎が多く……
わかっているのは、あっちゅんは「ダンゴムシ役」ってこと
これはとりあえず来月のお楽しみだな。


そんなこんなで……最近記憶がザル状態の母、何か抜け落ちてる気がするけど…、今月も盛りだくさんで楽しく保育園生活を送っていたあっちゅんでござんす。





おまけ。

外遊びで泥んこになったり、たまにお漏らししたりして日に1~2度は着替えるあっちゅん…

保育園用の長ズボンが足りない!ってことで、先日ネットで購入…

IMG_7480.jpg

派手!

あっちゅんが好きそうな、赤・青・黄の3本を
(履きやすさ、サイズ、値段、レビューの良し悪し…全ての条件が揃ったのがコレしか見つけられんかった)

IMG_7628.jpg

…派手!!!笑

あ、ジャンパーはいつぞやばーちゃんがどっかのバザーで買ってきてくれたもの。(なんとDKNY!)
宇宙飛行士みたいー(?)と本人お気に入り。

これ、靴は青いの履いてるけど、黄色の靴の時もあり…ホント派手ざんす

ま、保育園行くだけだからね。
写真購入の時とか探しやすくていいかも♪





さて、今日はこれから、あっちゅんが保育園ですっごく仲良くしてもらってるお友達のお宅にお呼ばれ♪
楽しみ~









トゥデイズニャンズ茶太郎





第13回&14回エコクラブ


.28 2015 エコ活動クラブ comment(6) trackback(0)

12月は2週連続だったエコクラブ。
2回分をまとめてダダーッと。長いっス。


      


まず、12月1回目のエコクラブ。

20151213_02.jpg

この日の午前中は、クリスマス向けのアドベントカレンダー作成!

エコクラブらしく、材料は、

20151213_03.jpg

チラシ

これはかーちゃんにあげると言われ、寝室の壁に貼って毎日開けていった。
開けるとエコに関するひと言が書いてあるのだけど…面白かったのを3つご紹介

20151213_04.jpg



クリスマスが近いからってキラキラそんなにするな!って…オヤジが娘に言う苦言か!と思ったら屋外の電飾のことだった。笑


あっちゅんと母も混じってお昼〜

20151213_05.jpg

スパムおにぎり大好物兄弟。


午後は、

20151213_06.jpg

これまた要らないチラシを折ってチョキチョキ切って、クリスマスの飾り製作。

20151213_07.jpg

あっちゅんもやらせてもらったよー

20151213_08.jpg

完成〜
横にぐるっと2面に渡って飾ってあるのが兄さん作。(本当は裏にも続いてる)
エコセンターならではの飾り付けだわね。

この日の活動はこれで終了。


      


そして翌週、12月2回目のエコクラブは、

20151220_01.jpg

ミニ門松製作!

あっちゅんと見に行ったのがお昼前だったので、既に完成していて工程写真はナシ。
なかなかよく出来てる

で、また一緒にお昼ゴハン。

20151220_02.jpg

豚丼〜
(あ、あっちゅんひとりの量じゃないよ!母と一緒に食べたよ!それでも多かったけど…)


それから午後は、

20151220_03.jpg

"繭玉"づくり。

まずは、まゆだまとは何かをお勉強してから、上新粉を練って茹でてお団子作り。

……なんだけど、この日はあっちゅんと母は予定ありで上新粉練りはじめたところで退出。
(あっちゅんのお友達が新体操の発表会に出るので観に行ってきた。可愛かった〜♡)

帰ってから家で見せてもらったら、

20151220_04.jpg

こんなん出来てマシタ

うん。
なんか…
形容しがたいというか、何とコメントしたらいいかわからんけど…
ま、よく出来てる…かな?!ってことで。


      


オマケ。

12月1回目のエコクラブが終わった後。
スタッフの方が、「クリスマス飾りの余ったチラシでお皿作りしたい人は、残って作っていいデスヨ」と言ってくれ、俄然ノリノリの兄さん。
(結局残ったのは兄さんとRともうひとりだけ(しかも途中で帰った)だったけど…)

20151220_05.jpg

また便乗して一緒にやらせてもらってるチビも1名…

20151220_06.jpg

細かくちぎったチラシを水に浸してマゼマゼ。
いかにも子どもが好きそうな作業だね…

20151220_07.jpg

それをギュッと絞ってザルにギュウギュウと敷き詰める。

20151220_08.jpg

KやSRの分も、と たくさん製作。

で、ここまでやって、翌週まで乾燥。

1週間後、12月2回目のエコクラブの帰りにもらってきた、完全に乾燥した完成品(早口言葉みたい。笑)がコチラ

20151220_09.jpg

おお、ちゃんとお皿になってる

ただし、左のあっちゅんのは側面の強度が足りず、ちょっと力入れて触るとパラパラと崩れてしまい…
でもそのパラパラ崩れる感覚が面白かったようで、そのままあっちゅん自ら破壊
即座にゴミ箱行きとなりましたとサー

右の四角い兄さんのは結構しっかり出来ていて、机の上で小物置きとして活用中。

The エコだね!




そんなこんなの今年最後のエコクラブ。
年明けもまた面白そうなプログラムがいろいろあるので、楽しみだね。




バスケ合宿


.27 2015 バスケットボール comment(0) trackback(0)


昨日の朝から、兄さん、習い事のバスケ合宿に参加。
(防寒着なし(しかも半袖)は兄さんだけだよ…)

兄さん所属のバスケクラブは、あちこちの小学校の体育館を借りて開講されてるので、違う学校でやってる何チームかで合同の合宿。



あっちゅんとお見送り~





昨夜、コーチから送られてきた写真↓





昨日も書いたけど、スケジュールをもらってないので兄さん帰ってくるまで何をやったのかはサッパリ。



そして無事に帰ってきたー♪



珍しく(てか今年初)、ジャージの上着きて帰ってきた。笑

2日間、ずっと試合してたそうで(といっても5試合くらい)、中学年チームでは準優勝したのだとか。
シュートもきめたらしい!

宿はきれいでご飯はバイキングでお風呂は広くて部屋は狭くて2段ベッドで…
夜には紙を丸めた玉で、雪合戦みたいなことをやって盛り上がったとか。

聞かないと答えないので、とりあえず聞き出せたのはこれくらい

また思い出してはポツポツ話してくれるだろうけど…

感想は、『楽しかった!』だそうで♪

春・夏・冬、と年に3回あるのでまた次が楽しみだね。


そんなこんなの合宿でござんした~





iPhoneから送信

今年もミネソタより!


.26 2015 その他 comment(2) trackback(0)

今年もミネソタの怪人さんより、楽しいクリスマスプレゼントが届いたざんす

IMG_7636.jpg

じゃじゃん
こんなにたくさんっ


開けてすぐ目に飛び込んできたのは!

IMG_7637.jpg

手編みのBB-8ーーー!!!かわえーーーー

いや実はね、映画観て以来BB-8の虜でして、こんなのポチっちゃおうとしたんだけどね、レビューで「これ定価の倍の値段!」と読んで…でもこのamazonの以外はことごとく売り切れでね。くぅ〜〜〜と悩んでいたとこでしたのよ。笑

あああ、嬉し
倍の値段の買わなくて良かった

たまらんわあ〜可愛いわあ〜癒されるわあ〜


他にも、

IMG_7641.jpg

ダースベイダーとR2D2のペッツ!SW熱絶頂の今、これもかなり嬉し!!!


それから………

IMG_7644.jpg

トナカイ入りソーセージに、いのしし・カンガルー・ワニ・ダチョウのジャーキー…

怪人さんが変わり加工肉をお買い物に行ったのはブログで見て知ってたけど…我が家にもやってきた!笑
これは近々お友達宅にお呼ばれしてるので、ネタとして持ち込んでみたいと思いまする


他にも、美味しそうなクッキーや、クリスマス仕様の可愛いパスタも
残念ながら受け取ったのが昨夜の夕食後だったクリスマスパスタ…賞味期限がずっと先なので、来年のクリスマスまでとっておこう

IMG_7645.jpg

いやはや、今年も素敵な贈り物、感謝感謝!!!



ちなみに、去年怪人さんに頂いた手作りジバニャン帽は…

IMG_7481.jpg

毎日保育園の行き帰りに活躍中

ちょっと大きいので自転車のヘルメットの上にかぶせるとピッタリなのだ。
道行く子どもや保育園で大注目されとりマス!笑



怪人さん、毎年ありがとう!!!





ところで。
今日から明日まで、兄さん初のバスケ合宿。
スケジュール表などもらってないのでどんなことやってるかサッパリわからんのだけど…
きっと楽しんでいることでしょう。
明日帰ってきたら話を聞くのが楽しみなり〜




X'mas2015


.25 2015 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日~は楽しいクリスマス~♪(ひな祭りのメロディで)

…と言っても今日は、兄さんのバスケで忙しいので何もしませんがね



          



今週の祝前日、我が家にてお馴染みさん達とクリスマスパーティー開催。

20151225_01.jpg

兄さんお手製の飾りつけ。

20151225_02.jpg

案内板もあるよ。笑

あっちゅんの、『メリークリスマス!かんばーい!』の音頭で乾杯して(子供達はシャンメリー)、

20151225_03.jpg

クラッカー!

お料理は持ち寄りで。これ以外にピザ3枚。
たくさん作ってきてくれたYMママに感謝♡

20151225_04.jpg

小3男子2名はずーっとwii…
女子は500色の色鉛筆に食いついて、長いことお絵描きしてた

りんのことがあったので…当初どうしようか迷ったけど、その前から約束をしていて子ども達がとても楽しみにしてたので、そのまま開催。
お線香代わりのお香もあげてもらい、りんも「やかましいなあ」と思いながら見守ってくれたかな。
こういう時はほとんど隠れて出て来ないふう&茶もずっとリビングにいてみんなに可愛がってもらってた。
(ほぼ端っこで寝てたけどね。でもそこにずっといるだけでもスゴイ。…やっぱりりんがいなくなって何か変わったのかなあ)

そして日付が替わる30分前くらいまで盛り上がり…とっても楽しい夜となったざんす



          



んで。

昨日のクリスマスイブは。

20151225_05.jpg

家族で地味に。

毎年買ってるお肉屋さんの骨つき鶏が1本しかなくて…骨つきの唐揚げでごまかし。
あとは兄さんの大好物のジェノベーゼのパスタやにんじんスープなど。

あ、一応とーちゃんがケーキは買ってきてくれたヨ。(もちろん子どもたちが唯一食べるレアチーズケーキ)

20151225_06.jpg

頂きモノのいちごとともに美味しく頂いたざんす♪
…チーズ濃厚過ぎて子どもたちは残したけど(-_-)



          



そして今朝…

20151225_07.jpg

無事にサンタさん到来!

あっちゅん、箱を抱えて寝室から起きてきて…冷静な声で『かーちゃん、きた。きた。』って。
もっと、サンタさん来たー!とかさ、そういう反応ないんかいっ
兄さんもクールに起きてきたし。

でも2人ともお目当てのポケモンと水族館のオモチャをもらってホクホクだったけどね。

とは言え今日は平日…オモチャからひっぱがして準備させるのに一苦労したわ…


ちなみに…
今年はラッピング用意するのすっかり忘れてて、前日にとーちゃんが袋を調達したものの…あっちゅんのオモチャが大き過ぎて入らず。なので諦めて今年はラッピングナシで貼り付けるタイプのリボンを直接オモチャの箱に貼ったのみ。
子どもたちは何も気づかずだったので…来年からもラッピングなしでいいや!笑



          



んで。更に。

20151225_08.jpg

毎年恒例、takizakiちゃん・yukaちゃん・あちゃからもプレゼントを頂き、
(ワンピースのドンジャラ、ワンピースのwiiソフト×2、ワンピースのカレンダー、動物園のオモチャ、フユニャンのミニぬいぐるみ)

父母からも、

20151225_09.jpg

あっちゅんへ→水族館オモチャで遊ぶ用のお魚セットとミニオンズのDVD。
兄さんへ→ワンピースの画集セットとスーパーマリオのwiiソフト(両方ともヤフオクで激安)
(父母合同で兄弟へ1つずつのつもりだったが、とーちゃんはとーちゃんで買っていたのでそれぞれになってしまったという…事前打ち合わせは必要だね…)


これらも一部除いて今朝あげたので、大騒ぎ。

いっぱいもらえてうらやましいね~母にもサンタ来てほしいぜ…

あ、それから昨日、同じマンションに住むママ友さんに、絵本やキャットフードも頂きマシタ♡ありがたや~



          



動物園(あちゃより)と、ドンジャラ(takizakiちゃんより)はひと足先に一昨日放出。

20151225_10.jpg

もちろん2人とも大喜び~

20151225_11.jpg

兄さんも言わずもがな。



イブのディナー後は家族でドンジャラをして過ごしマシタとサー










トゥデイズニャンズふう
20151225_12.jpg




ピタゴラスイッチ♪(ホンモノ!)


.24 2015 おもちゃ comment(4) trackback(0)

これは、りんが本格的に体調崩しつつあった、とーちゃん不在の夜…

りんを気遣いつつ……子どもたちは夢中でピタゴラスイッチ的遊び。

IMG_7454.jpg

母とあっちゅんの合作



夢中になったキッカケは、

先週余談で書いた、兄さんの漢字テストエピソードで、10回連続満点だったらご褒美にあげようと思ってた(けど8回であげた)コレ

IMG_7460.jpg

TVと同じ本物の「ピタゴラスイッチ♪」の音と旗がでる装置!

コレね、実は発売された今年初めにすぐ買ってあって…でも渡すタイミングを逃してずっと隠してあったモノ
安いものだけど、そうホイホイと理由なくオモチャあげたくないのでね…

予想通り、あげた瞬間からテンション超アップで大喜びだった兄さん。

早速あーでもないこーでもないといろいろ作り、何度も失敗し…
1時間半くらいかけて(10テイク以上撮り直して)完成させたのがコチラ



シンプルだけど…コレがね、確実にビー玉が転がっていくようにセットするのは結構難しい!
TVの本物のヤツは慶応大学の研究室の学生とかが作ってるんだよね。
(ピタゴラスイッチをみたことない方はこちらのオープニングをドウゾ


こういう試行錯誤するのって何か脳に良さそうだし、また時間あるときに大物作成頑張ってもらおう♪



あ、余談の余談…結局9回目も100点だったことは書いたけど、そのまま波にのって10回連続100点の快挙を達成した兄さん
漢字好きみたいだから漢検でも受けさせてみるかねー




さて、今日はクリスマスイブ。

「いい子のところにしかサンタさんは来ないよ!」が使えるのも今日までか…









トゥデイズニャンズ茶太郎
IMG_7556.jpg


SW & YW


.23 2015 おでかけ comment(4) trackback(0)


本日は、

朝から母→スターウォーズ、終わって家族合流のち、父→スターウォーズ、同時間に母子3人→妖怪ウォッチ、の映画DAY。
夏前にクーポンで安く買っておいた映画チケットの期限が年末までなので、アセって使用…


スターウォーズ、期待裏切らず面白かった!!!
BB-8 可愛い…欲しい…♡
もう一回観たい!



一方の妖怪ウォッチは、



去年の方が面白かったな…

↑始まる前は大興奮だったあっちゅんも、途中飽き気味
去年は飽きずに観れたのに。



兄さんはかなり楽しんだようだけどね。
ま、そんなら良かった。



予告観てたら親子共々観たいのが盛りだくさん。
いくつ観に行けるかなあ…










トゥデイズニャンズふう&茶太郎






iPhoneから送信

最期の記録


.22 2015 りん comment(4) trackback(0)


りんさん、ここ数年ですっかり痩せてしまっていたけど、何度検査しても何も出ず…病気もなく健康そのものだった。
半年前に下痢が続いた時もアレコレ検査したけど何も出ず。
下痢が治った後の半年…数日前までは本当に普通に元気に過ごしていた。

先週に入ってから寝てる時間が増えてることには気がついたが、まあ歳だしね、と、とーちゃんと話していた。

が、水曜日の夜。
ご飯も食べずに歩き方もヨボヨボとしだして…

翌日の木曜日に病院へ連れて行くと「お腹に腫瘍があって胸に水も溜まってる…が、もうかなり状態が悪く、入院させても今夜中に亡くなる可能性もある」と言われ、結局何もせずに連れて帰ることに。

その日は私が一晩中付きっきりでみていた。
ずっと寝たきりだけど、水を口元に持ってくとちゃんと飲んで…ずっと目を見開いたまま一睡もせず、たまにズリズリと寝返りを打って…何とか朝まで持ち越した。

で、金曜日。
私は急ぎの仕事があったので会社へ。
とーちゃんが休んでりんに付き添う。

朝、ジェル状の猫用オヤツがあることを思い出し、あげてみると結構食べたそうで、多少持ち直したように見えたが…





午前11時前、急に息が荒くなり、スポイトで水をあげると落ち着き……そしてそのまま眠るように逝ってしまった、と。。。





お医者さんいわく、
お腹の腫瘍は半年前にはなく、おそらくここ1ヶ月くらい?で出来たモノかもとのこと。
明らかに洋種が混じっているので14歳はこうなっても仕方のない歳だとも。
(和猫はもっと長生きらしい)


長患いせず、辛い治療もせず……急変してからもほぼ苦しんだりする様子はなく、眠るように逝ったのがせめてもの救い。
急な別れは本当にショックだけれど、人間側にとってもいろんな意味でとても飼い主孝行な逝き方だと思う。
丁度週末で、家族揃ってゆっくりお別れできたのも含め。




りんの遺体は本当に眠っているようで、声をかければくいっと首を上げてこっちを向きそうな感じだった。

今も、普通に、ニャーンと鳴きながら出てきそうで、不在の実感がまるでない。


ふうと茶太郎は、気づいてるのか気づいてないのか…全く普通にみえる。
りんが寝たきりだった夜はソワソワとしていたが、人間側がソワソワしてたのでそれにつられた可能性も大。
若干、茶が甘え気味?な気もしないでもないし、たまにふうが鳴きながらウロウロしてるのが、もしかしたら探してる…?とは思うけど。(でもりんがいなくなる前からたまにやってたような…)
とにかく大きな変化みたいなものはナシ。


子ども達は…
兄さんは、りんが亡くなった夜に私と一緒に号泣。
その後も『ぼくが学童から帰るといつも一番に玄関まできて出迎えてくれた』と言って火葬が済むまで何度も泣いていた。
あっちゅんは、泣いている母と兄さんにつられて一度泣いてたけど、、、わかっているのかいないのか…








ああ、でもやはり、まだ実感がわかないなあ。。。

遺体があった時の方が実感あったかも。
骨だけになってしまった今……そこにりんの骨があるという実感もなく、その辺の物陰にいてひょこっと出てくるような気がしてならない。
いや、もういないんだ、と自分に言い聞かせるも、それが現実として頭に入ってこない感じ。


でもこういう時、いつも通りの日常を生きる他の2匹や子どもたちの存在はありがたく、悲しんでばかりもいられず否応なく現実は動いて行く。
ここ数日ずっとりんのことは頭にあれど、気を紛らわす材料は溢れているので辛く沈んでいるいとまはない。





さて。今年もあと少し。まだまだ予定はたくさん。
ちゃんと乗り切らねばね。
りん、どうか見守っててね!





iPhoneから送信

りんのこと


.21 2015 りん comment(2) trackback(0)

りんさん、生まれは神奈川の津久井湖の近く。


(右から2番目がりん。右端がふう)

兄弟猫4匹と母猫とともに、愛猫家のボランティアさんに保護された野良猫だった。

住み着いた先が猫嫌いな人の敷地で、その人が川に流すとか言ってたので保護したとのこと…


(一番左がりん。その横がふう)

保護されたのは生後3ヶ月くらい。

ものすごい数あるネットの里親募集でたまたま見つけ、運命を感じ…

すぐにコンタクトを取って会いに行った。

そして即決し…



ふうとともにりんがウチにやってきたのは、それからひと月後の生後4ヶ月の頃。

ちなみにもう2匹は既に引き取り先が決まっていた。
共働きで日中はいないから、寂しくないようにと最初から2匹で引き取るつもりだった。



…今から14年前の話。



夏の終わり、あらゆる可能性を考え、万全の準備をして迎え入れたふうとりん。

名前は、2匹でセットになるような名前…と考えてふと浮かんだ名前。考えたの夏だったしね。
当時からりんの方が身体が少し小さかったので、ふう・りんの順番で名付け。

最初は2匹して、シャーシャーフーフー威嚇して、慣れるまでには数日。
りんの方が慣れるのは早かった。
慣れてからはすぐ膝に乗ってきて……そりゃあもう可愛かったなあ。
ふうとりんと会いたくて会社から急いで帰ったっけな。

でも警戒心が強いのはぬかなか抜けず、お客さん嫌いで、最初の頃はお客さんには姿を見せない"幻の猫"って呼ばれていたっけね。



子どもの存在に慣れたここ数年は普通に出てくるようになったけど。



「りーん!」と呼ぶとニャーとやってきて、若い頃は犬のように"ボールを投げると咥えて持ってくる"てのもよくやってたなあ。
3匹の中で一番運動神経がいいのがりんで、キャットタワーを優雅に昇り降りして、時には冷蔵庫の上に(周りに足場はないのですごいジャンプ力で)乗ったり、カーテンレールに登ったりもしてたっけ。
いっつもニャーニャーよく鳴いて、スリスリと足元にすぐまとわりつくくせに、抱っこは嫌い。
食いしん坊で食に対する執念はすごかった。
それで結構手を焼いたことも多々…
ご飯の時はいつも足元にいた。。。


子ども達が生まれてからは寝室にも立ち入り禁止にしちゃったし(兄さんのアレルギーのため)、なかなか以前のようにかまってやれなかったのが心残りだなあ……

本当に本当にあっという間の14年と7ヶ月。


他のみんながいくまで、虹の橋で楽しく遊んで過ごしてくれるといいなあ。。。




本当に"美猫"でした。


.20 2015 りん comment(2) trackback(0)












iPhoneから送信

お別れ


.19 2015 りん comment(5) trackback(0)


(亡くなる前夜)


















りんがいない、っていう実感がわかないなあ…


(9月の写真)




iPhoneから送信

りん急逝


.18 2015 りん comment(4) trackback(0)

本日の午前中、りんが虹の橋へ旅立ちました。

14歳半。人間で言うと74歳くらい。



あっという間だったなあ…




昨日のアレコレ


.17 2015 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

昨日はあっちゅん、朝から病院へ。

喘息診断がおりた一昨日、強めのステロイド薬が処方されたと書いたけど…
夜、それを拒否して暴れてこぼして結局何が何でも飲まなかったあっちゅん(-_-)
(病院から帰ってから&夜の2回分だけの処方で、昼飲んだのがあまりにマズかったらしく…しかも2回分の処方だからこぼされたらもうおしまいだった)

それで昨日の朝の胸の音は、思ったほどは回復してなかったらしくてね。
点滴代わりになるような薬だから、夜飲んでればもっと良くなってたかもね…とお医者さんにボソッと言われる。

で、早速吸入薬。

20151216_01.jpg
(ああ、ハゲちゃんが目立つ…笑)

とりあえず5日分の家用の吸入薬(兄が使ってた吸入器があるのでね)、そして数ヶ月は喘息に効く抗アレルギー薬を服用するように指示された。

小さい頃からずっと喘息治療をしている兄で慣れてはいるけど…やはり大変
家族で頑張らねばな。

「でもまあ、今日は保育園は行っても大丈夫でしょう」とお医者さんから許可がおりたので、このあと登園。



1日ぶりの保育園はとっても嬉しかったようで、ニッコニコで仲良しくんたちの元へ。
しかもこの日は初めての"体育指導"体験。
(年長さんが出かけていたので代わりに年少さんが受けられることになったらしい)
体育の先生と一緒にゲームみたいなことをしたそうで、咳込むこともなく楽しんだ模様



そして…実は昨日は午後から学校の保護者会だったのでもともと半休を取っていた母。
でもあっちゅんを病院連れてったらもう、出勤するだけ無駄みたいな時間だったので1日休みに♪



ほいでポッカリ空いた時間は……薬局に薬もらいにいったり、仕舞いこんでた兄の吸入器探して忘れてた使い方確認したりしている間にあっという間に過ぎ、ママ友とランチしてから保護者会へ。


学校の兄さんの机の上…

20151216_02.jpg

準備している姿も確認している姿も見た事ありませんけど

忘れ物が多い兄さん……ここのところ無駄に全教科の教科書とノート類をランドセルに入れたままにしてる。
そうすれば忘れ物しないからって。
でもね、「これなんの修行?苦行?」て重さだよ、ランドセル…
しかも、それ以外の体操着だの特別な持ち物だのを忘れてったりするのだよね、結局。

書いた事を実行してくれ


保護者会の内容は、2学期のふりかえりと冬休みのことと、3学期の予定。
2学期の通知表はかなり厳しくつけているそうで……
テスト結果や授業で発言するかどうかなどわかりやすい評価ではなく、「全力でやれてたか」を基準に、「もっとできたはず」って子には辛く成績をつけたと。
うーん。全力かあ…兄さんどうかなあ…



そして、保護者会が終わったら久しぶりに兄さんを学童へお迎えに行き(普段ひとりで帰ってるから"お迎え"は喜ぶ♪)、そのまま一緒にあっちゅんをお迎えに(兄と"お迎え"行くとあっちゅんも喜ぶ♪)

20151216_03.jpg

着いた時はまだオヤツ中。

みんなで楽しくワイワイ食べてる姿をみて癒された〜年少さんまだまだ可愛い
兄さんは、みんなに「あちゅのお兄ちゃん!」と大人気で、先生たちにもいっぱいかまってもらって楽しいひととき♪
あっちゅんクラスの主な先生3人、全員兄さんの担任だった先生だからね。

20151216_04.jpg

おてて繋いでゆるゆる帰宅〜

早い時間の帰り道は、気持ちに余裕があるから楽しいね〜


帰ってからは、お風呂もご飯も早めに済ませ、夜は母子でたっぷり楽しく遊んだざんす
(とーちゃんは出張で昨夜は不在)


(余談:楽しく遊んだ背景)
…漢字テストで8連続100点を取っていた兄さん。
昨日9回目のテストがあり、家でのふりかえりで1問ケアレスミスをしてしまったことに気付いて大号泣…
あんまりにも悔しがって気の毒だったので…本当は10連続取ったらあげようと思って隠していたご褒美を、特別に8連続であげることに。8連続でも十分すごいしね!と。クラスでただひとりらしいよ。

そのご褒美で、昨夜は大盛り上がりで遊んだのだけど…

今日になって、実は兄さんの勘違いで9連続100点だったことが判明!

ま、良かったね。笑

遊んだ様子は明日にでも。

と、そんな余談はさておき。
なんにせよ、時間と心に余裕がある状況ってのは、親子共々精神的にすごくイイね










オマケ。

載せそびれてた、先週末のクリスマス会@あっちゅんクラス

20151212.jpg

いつものお店に22家族が大集合で…カオス!!!

家にある不用品交換イベントがあり、ノンアルコールの素敵なベリー系の飲み物いただきマシタ♡んまそー
(母は保険屋さんにもらったブランド物のクロスを持ってったよ)
あっちゅんも靴下などのプレゼントもらってホクホク。

子どもも大人も楽しく過ごしたクリスマス会でござんした〜




兄の力作


.16 2015 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)


昨夜、あっちゅんの要望で久々に出したコレ。
しかしあっちゅんは早寝したので、その後に兄さんが夢中でコツコツ制作。
オマケに本格的な撮影をしろとせがまれて…これ、テイクいくつくらいだったか…(^◇^;)


朝、もちろんあっちゅん大喜び


本日はちょいとバタバタで、書き溜め日記もないのでこんなお茶濁し日記で。テヘ。



あ、そうそう、あっちゅんは本日無事保育園行けマシタ♪





iPhoneから送信

あっちゅん、お前もか…


.15 2015 成長記録(弟) comment(8) trackback(0)

だいぶ前から鼻水がでていたあっちゅん。

耳鼻科に行き、何らかの花粉に反応してるのでしょうと診断されてからずっと薬を飲んでるんだけど、ちっともよくならない。
で、ここ2-3日は鼻水が喉に落ちて痰がらみの咳が出るように。

昨日は保育園のお昼寝中も酷かったらしく、夜中も咳が続いた。

なので今朝、とーちゃんがあっちゅんを再度耳鼻科へ…と思ったけど耳鼻科は休みなので、兄のかかりつけの小児アレルギー科の病院へ。

結果それが良かったのだけど…



なんとあっちゅん、、、



「喘息」の診断


聴診器で胸の音を聞いた先生が即「あ、これは喘息だな」と判断したらしく、すぐに喘息薬の吸入治療。
吸入したら胸の音が良くなり…てことはやはり喘息だね、とな。

レベルとしては"中発作"だそうで。
(ちなみに前回の兄は大発作レベル)

今日は当然保育園はお休みで、明日も通院。

本人は若干呼吸が喘鳴混じりながらも、まったく元気なんだけどね

いやはや、あっちゅんは大丈夫だと思ってたのになあ…
可哀相に。。。

兄と共にしっかり治療せねばだね。



で、午前中休んだとーちゃんと交代で母が午後休。

暇だったので…



あっちゅん散髪。
(100均ケープは後始末が大変だからゴミ袋やレジ袋を駆使)



この角度だとまあまあ?だけど…



き、切り過ぎた…

しかも、



後ろガタガタ…



右横にハゲ作ってもうたし



まあでも本人はぜーんぜん気にしてないので、、、いっか


周りも、ああ、お母さんやっちまったね…と生温かい目で察してくれることでしょう。
サロン・ド・母にかかるちびっ子の宿命だね




とりあえず今日は強めのステロイド薬が処方され、様子見状態のあっちゅん。
明日の通院後は保育園行けますように…




iPhoneから送信

画伯、釘を打つ。


.14 2015 兄日々録 comment(6) trackback(0)

我が家の画伯が図工で立体作品を作ってきたざんす。

20151214_01.jpg

『さいきょうマン』

…ナンノコッチャ。
本人に聞いたら、なんとなく、だそうで

20151214_02.jpg

ところでこれ、初めての「釘」を使った作品。

20151214_03.jpg

にょにょーんと伸びるざんす。

20151214_04.jpg

この、「…で?」っていう意味不明さが兄さんらしくてヨロシ。

20151214_05.jpg

外れやすいのがちょっとね、とは本人談。
ま、釘で留めただけだから、にょんにょんやってりゃそりゃ外れるだろねえ致し方あるまい。

釘打ちはとっても楽しかったそうで、またやりたいとのこと。

母が中学生の頃は「技術」の授業で本立てやイスを作ったりしたけど、最近はやらないんだってさ。残念。
そういう、木工遊び?ができるようなイベントや機会があればいいねえ。



あ、どーでもいいけど、で一緒に写ってる紙切れ…

20151214_06.jpg

写真撮る前に兄さんがチョキチョキ作って、『これも一緒に写して♪』って。

変な鳥。笑





かたつむりのおやくそく、ふたたび


.13 2015 弟日々録 comment(2) trackback(0)

今日は兄さんのエコクラブに付き合ってエコセンターへ行ったあっちゅん。
雨で行くとこなかったからね…

そしたらエコセンターはイベント中で、



区のマスコットキャラクターがいた♪


んで、



踊った


その他、兄に便乗していろいろやらせてもらって夕方帰ってきたら、、、



寝た


でもって夜、



ゴキゲンで兄とレゴ。



ちゃんと就寝時間に寝るのかな、このヒト…










トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

黄金絨毯♪


.12 2015 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)



本日は兄さん、学校でミニバスケ。

最初に比べたら少し動けるようになってきたかな?
習い事のバスケの方でもずっとレイアップ(スラダンで言うところの庶民シュート。笑)の練習してるがなかなか上手く行かず。
練習あるのみだね~


土曜日の体育館の出入りは裏門からなんだけど、



イチョウがびゅーりほーーー
上も下も黄金色



家に帰って、あっちゅんとレゴ。



昨夜も一緒にやろうとせがまれて付き合ったけど、やりだすとついつい夢中になっちまうね

1階部分母、2階はあっちゅん作の共作なり ♪












トゥデイズニャンズふう&りん




iPhoneから送信

サンタさんへ@2015


.11 2015 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

今年もサンタさんへリクエストのお手紙をかく季節ざんすー


兄さんは、

20151211_01.jpg

録画したTVのCM画面を停止、せっせと模写して、

20151211_02.jpg

コレだそーな。

まだこういうオモチャが欲しいお年頃なのね…
てか調べたらコレ結構高い…(-_-)

ちなみに去年の誕生日やクリスマスはドラゴンボール祭りだったけど、今年はひと段落(今も好きだけど)。
只今ポケモン熱が再燃中らしい。大好きなワンピースはこういうオモチャはないしね。
(一瞬、ワンピのサニー号のプラモデルに心惹かれてたけど…自分じゃ組み立て難しいので諦めてた)


そして兄が代筆した あっちゅんのはこちら。

20151211_03.jpg
(本体の絵も描けとリクエストしたが難しいと拒否された)

ウキウキスプラッシュ水族館とは何ぞや…てのはちょいと置いといて。

実はあっちゅん、最初は『あちゅ、サンタさんにフユニャン(by. 妖怪ウォッチ)のオモチャもらうのー』と言ってたのだけど…

あ、フユニャンてこれね。
c7e409ecb99ff94c.png
あっちゅん、誕生日ケーキもこれリクエストで描いてもらったし、よっぽど好きなんだな。

しかーし。
そんな映画にしか出てこないようなマイナーキャラなんてぬいぐるみくらいしか売ってないのだよ。
ぬいぐるみは、ジバニャンとコマ次郎もってるから充分だし。(しかも遊んでない)

てなワケで他の物をと促したのだけど…もともと物欲があまりないあっちゅんは他に何も思いつかない。
思いつかな過ぎて、ソレ特に欲しくないよね?ってなモノを適当に指定してくる始末…"ポケモンのサトシのオモチャ"とか。笑



で、仕方ないからこないだ、近所にオープンした電機屋さんに入ってるオモチャ売り場へ物色しに行ってみたのだ。

そしたら、ニンニンジャーのおもちゃとか(誕生日にもらってるしこれ以上増やしたくないから却下)、レゴとか(同じ理由で却下)、さすがにいろいろ迷い(と言ってもそんなに思い入れはナシ)、やっとあっちゅんの気を引いたショベルカーのラジコンに決定しかけたところで…

目に入ったコレにあっちゅん一目惚れ

20151211_04.jpg

これがウキウキスプラッシュ水族館ざんす。

ああ。うん。好きそう。

タカラトミーが出してるヤツなので、トミカとコラボして遊べるらしい。
でもこれも、魚は1匹しか付属してなくて、買い足すと結構なお値段…(-_-)

20151211_05.jpg

と、そんなこんなで今年もサンタリクエスト出揃いマシター
もうサンタさんの事情で変更は受け付けないそうデスヨー


他にも毎年くださる方々からあれこれプレゼントが届いていて、バレないように隠し中。
あげた時の喜び顔を想像してムフフ~



ところで。
兄さん9歳…サンタさんの存在を問うような発言一切なし。
もう年頃的に、学校でいるいないの話題でないのかしらね?

あれ、それとも去年辺り言われて「信じない子のところにはサンタ来ないよ」とか言ったかな???うーん…記憶が…










トゥデイズニャンズふう
IMGP3894.jpg




プロのバスケ試合観戦!


.10 2015 バスケットボール comment(8) trackback(0)

日曜日、午後のハナシー

家族写真を撮りに行ったあと、行けたら行こうと話していたプロバスケチームの試合。

夏休みにプロのバスケ選手が教えてくれる講習会に参加した兄さん()。
(教えてくれたのは我が区が活動拠点のひとつである言わば地元チーム)
その時からずっと、シーズン始まったら試合観に行きたいねーと話していた。
そしたら兄さん、10月に区の無料バスケ教室に参加した際に、ジャンケンだかクジだかで公式戦チケットが2枚当たったのだ

んで、近くの体育館で試合がある日を調べたのだけどなかなか予定があわず…

今回を逃したら年内は無理で、年明けはまたいつ行けるか…という状況だったので、何とか家族写真のあとに行ければと計画して、丁度時間が合ったので念願叶って行ってきた!
この日の夜は母、パクチー会だったのでホント忙しい1日だったよ…



試合開始の30分前くらいに到着。

グッズをみたり選手たちのウォーミングアップを観たりして、

20151206baske_01.jpg

もうすぐ始まるよ〜

多分飽きるだろうと踏んでたあっちゅん、

20151206baske_02.jpg

早速暇つぶしのオモチャをひろげるも…

20151206baske_03.jpg

試合が始まったら、雰囲気に圧倒されて最初の方は意外とちゃんと観てた!

20151206baske_04.jpg

初めて観るプロの試合。
(といってもよくわからんが2部リーグらしいけど。ネットの掲示板では、巧いチームなのになんで2部?なんて書かれてたのもみたけど…日本のプロバスケは去年ニュースを賑わせた問題なんかもあってさっぱりよくわからんわー)

あっちゅん同様、一瞬にして引き込まれた!

20151206baske_05.jpg

デカイ!スピーディー!迫力満点!

いやーさすが。当たり前だけど、小学生のミニバスとは全然別世界。笑

20151206baske_06.jpg

チアのお嬢さん達の応援も素晴らしいっ


ちなみに兄さんととーちゃんは、

20151206baske_07.jpg

兄さんの希望で、1階のコートすぐ近くの席。
兄さんは応援してるチームのリストバンドを買ってもらってご満悦。
これからバスケの練習の時使うんだって♪


一方、2階席がいいと言ってたあっちゅん、だんだんと飽きてきて…ハーフタイムの時、にーにの方へ行きたいと言うので階下へ移動。

20151206baske_08.jpg

ハーフタイムはスペシャル企画で、区内にある都内有数の大きな商店街の公認アイドル(笑)とチアの皆さんとの共演!

あっちゅんはそれに心奪われ……後半の試合中も、

20151206baske_09.jpg

釘付け

途中途中で入る応援タイムもチーム名入った紙を振ったり手拍子したりしてたので、チアのお姉さんたちが応援中何度も近くまで来てくれたりしたヨ
(でもそうすると照れちゃって応援やめちゃうんだけどね



で、肝心の試合はというと…

20151206baske_10.jpg

応援してるチームはこの日は出だしから苦戦。。。
(試合に夢中で↑の1枚しか写真撮らなかった8番のフリースローが入ったとこだな、たぶん)

この前日も同じチームと試合していて、前日は圧勝したらしいのだけど。
2m越えの外国人選手が不調なのか?シュートが決まらない場面が多く、全体的にファールも多かったような。普通のバスケの試合がどうなんだか知らないからよくわからないけどね。相手チームに比べてってことで。

点を取っても取ってもそれ以上に取り返されて引き離され、
途中20点以上の点差がついてしまった瞬間もあり、うーん…て感じだったんだけど…

でも!後半の最後の方でやっと流れがやってきてグングンと追い上げ、、、


…たけど、

…結局負けてしまった

が!

20151206baske_11.jpg

4点差まで追い上げた!
あと1歩のところで追いつきそう、てところで残念ながらタイムオーバー。

負けてしまったのは残念だけど、最後の追い上げはすごかった!

20151206baske_12.jpg

いやー面白かった!

正直、細かいルールよくわからないし、今のなに?てのはいっぱいあったんだけど…
それを補って余りある面白さ。
(兄さんがこの先もバスケ続けていく気満々なので母も勉強しなきゃだな…)

素人目にもわおー!て興奮するプレイもたくさんあったし、1階席は迫力満点で見応えもあったし、最後は無我夢中で大興奮で応援してしまったよ。

兄さんもとーちゃんも同じような感想で、また絶対に行こう!と意見一致。

20151206baske_13.jpg

最後は選手全員とハイタッチのサービス。

この8番の選手はキャプテンなんだけど、兄さんが夏に習った時にもいた人で、ボールにサインもしてもらった。
バスケ選手としては小柄だけど(172cmと書いてあった)、プレイがカッコ良くてね。
応援したい!と思ったヨ。
こうして選手の顔と名前覚えて、ひいきの選手ができたりしてくとまた観戦の楽しみが増えるんだろうね〜♪



そんなこんなで、負けてしまったけれどとっても満足度の高い初のプロバスケ観戦でしたとサ。



あ、兄さん、『中学行ったら絶対バスケ部に入る!』んだそうざんす

今年の春まではバスケのバの字もなかった…どころかその前まで、中学でバスケ部の顧問をしているYパパに「バスケ部入れよー」と言われても『ボク球技苦手だから絶対ヤダ』なんて答えていたのにね。


(でもいま検索してみたら1年前にあっちゅんにこんな話()をしてたから、潜在的には気になってたのかも?!)


とりあえず、人生何が起こるかわからないってことを体現したね!笑

てなわけで、ブログのカテゴリに「バスケットボール」を追加♪










トゥデイズニャンズふう
IMGP3892.jpg




森へ


.09 2015 おでかけ comment(6) trackback(0)

日曜日、午前中のハナシー

この日は朝から、あっちゅんが生まれた年から毎年恒例の「家族写真」を撮ってもらいにちょいと遠征♪

今年は2年ぶりにカメラマンさんのご自宅で。
(その様子はまた写真が送られてきてから)


ちなみに去年はギャラリーで撮ってもらい、2年前にご自宅に伺った時はこんな感じ
(でもって仕上がりはこうなった


室内で撮ったあとは、車で5分くらいの"森"へ。
(前回行った森よりもっと先になるのかな。繋がってるとこだとは思うんだけど)

20151206_01.jpg

そんなに寒くないし、清々しい天気!

20151206_02.jpg

車降りた途端、大はしゃぎの子どもたち。

20151206_03.jpg

天然滑り台?

20151206_04.jpg

楽しげ〜

20151206_05.jpg

あっちゅんは、短い棒を拾ったり、

20151206_07.jpg

長い棒を拾ったり、どんぐりを拾ったり葉っぱや小石を拾ったり…

20151206_06.jpg

そういやあっちゅん、車降りてすぐにドロドロの場所にハマり、ブーツと足が泥んこに(-_-)

20151206_08.jpg

森林の他に、田んぼや畑もたくさんあり、古き良き里山の景色って感じのココ。
森の中へ続く遊歩道もあったし、子供達はきっと1日遊べただろうな。

家族写真を撮りに来ただけなので30分もいなかったけどね。

都内なのに、こんな場所がすぐ近くにあるなんてうらやましい!



そんなこんなで今年も無事に家族揃って写真を撮ってもらえて何より
送られてくるのが楽しみざんす。
(今年も痩せられなかった…どころかまたも増量してそうなわたくし(計ってない)、写真を見る=毎年残酷な現実を突きつけられる儀式でもあるのだがね…)









トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP3887.jpg


走り方教室


.08 2015 小学校 comment(10) trackback(0)

こないだの土曜日のハナシー

この日の午後は兄さんの小学校で、

20151208_01.jpg

こんなのが開催!

20151208_02.jpg

PTAの委員さんの企画で毎年違うのが開催されるのだけど、今年は「走り方教室」。なかなかナイスな企画!
専門の人にちゃんと教わる機会なんてそうそうないもんね。

ちなみに「ボールの投げ方教室」も候補にあがって、今回は「走り方教室」になったそうで。
ボールの投げ方も魅力的だな~
兄さん…ミニバスはじめて少しはマシになったかもだけど、球技に苦手意識アリでスポーツテストの"ソフトボール投げ"もイマイチなんだよね…



さて。

教えてくれる先生は、自身も100m走を10年やってた方だそうで、

20151208_03.jpg

まずは参加者全員、順番に20mのタイムを計る。

20151208_04.jpg

午前中ダラダラしてたので体力有り余ってる兄さん、絶好調

その後は、ハードルをまたぐトレーニング。

20151208_05.jpg

ハードルをまたぐ際の、足の付け根から持ち上げて股関節を横に動かすトレーニングって大事なんだって。へえ~
(って写真の兄さんは横でなくて前に足持ち上げてるけど…)

走ってる時もこのトレーニングの時も、一緒に見てた周りのママさんたちに「ちゅーちゃん、上半身が全然ブレないねー」と褒め(?)られる。
空手では、打撃の時に腕だけではなく腰から上半身全体を使えと注意されたり、バスケでも似たような指摘をされたりするんだけど…
どうなんだろうなあ。



ハードルまたぎを何回かやって、

20151208_06.jpg

今度は「腕の振りを意識して」とか「足をあげるのを意識して」とか「座った姿勢からスタート」とか「ハシゴ状に引かれた線のところを線を踏まないよう」にとか、さまざまな走り方で練習。
最終的には「前傾姿勢」でスタートするのを意識して何度か走り、

20151208_07.jpg

最後にもう一度タイム測定して、1時間半の教室は終了。


兄さんの結果は…

20151208_09.jpg

あれ、遅くなってるやん。笑

でもね、これでもいいんだって。
何故なら、習ったばかりの「正しい走り方」には慣れていないからタイムが遅くなるのは仕方ないことなので。

この日習ったことのポイントが右側に書いてある3つ。
これを忘れずに練習すれば確実に今より早く走れるようになるんだってさー
忘れずに練習していけるかな?!


ところで…兄さん、平均よりだいぶ早いな
来年はリレーの選手に復活できるといいね!



そんなこんなの「走り方教室」。
本人もとっても有意義な時間だった模様。

親も満足な素敵企画、委員さんたちに感謝!










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP3890.jpg




絡まり絡まる


.07 2015 兄弟日々録 comment(7) trackback(0)

20151207_01.jpg

相変わらず絡まりあう兄弟…

20151207_02.jpg

たいてい兄からいくので、あっちゅんが機嫌悪いとめちゃ嫌がられてるけど





ところで、

20151207_03.jpg

母は昨夜はパクチー三昧っ

看板には、パクチー好きには燦然と輝いて見える「パクチー無料」の文字!

20151207_04.jpg

頼むと器にたっぷりパクチーを入れてきてくれるんだけど、いったい何度おかわりしたか…
気兼ねなく、全てのお料理にパクチーを好きなだけ乗せて食べられる幸せよ!
(上のはトムヤム味のフォー。この1杯を食べきるまでに、パクチー3回くらい盛り足した♪)
8人のパクチー好きと思う存分パクチー堪能♪
あ〜美味しかった!!!
パクチー会を企画してくれてお店を見つけてくれたママ友さんにスーパー感謝










トゥデイズニャンズ茶太郎
IMGP3889.jpg
久々に一眼レフでニャンコ撮影〜




はっちゃけボーイ


.06 2015 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

昨日の、兄さんの空手稽古後。



踊る変なひと出現。

腰を振りつつ腕をブンブン回して激しく踊っておりまする。



1時間以上座っておとなしくしてるので、いつも稽古後ははっちゃけボーイになるあっちゅんなり





さて、朝から忙しく動いている本日…夜は保育園のママ友と結成した「パクチー会」会合!
パクチー好きの皆さんと、パクチー食べ放題のベトナム料理やさんに行ってくるざんす



楽しみ!!!

あ、写真はこないだ家でひとりで食べた、パクチーとアボカドのサラダ(パクチーオニオンチップ乗せ)。
大変美味しゅうございました♪










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎






iPhoneから送信

ポツン…


.05 2015 弟日々録 comment(2) trackback(0)
今日の午前中は、兄さんは珍しく何もないDAY。
で、オトコ3人昼までダラダラ…

母は、兄さんのミニバスや卓球関係の委員会で学校へ。


終わって帰ってきたら…



ポツン…

何故かあっちゅん、子ども部屋の端っこでポツンとひとりカップヌードル



本人が自分でこうしたそうな。

変なの










トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎

ひなたぼっこ~





iPhoneから送信

と或る朝、あっちゅんが5時前に起きてしまった理由。


.04 2015 弟日々録 comment(8) trackback(0)



だそうな

ミイナ…笑

dorifu.jpg

このコントかな?
こっから拝借

そして『ドリフのあのひと』は、やはりこのひとだよね



ミイラが靴下はいて保育園の前で寝てたら……うん、怖いわそりゃ




第12回エコクラブ


.03 2015 エコ活動クラブ comment(6) trackback(0)

こないだの日曜日のエコクラブのことをば。



この日のエコクラブはお出かけプログラム。

区内の健康福祉センターまで約30分の道のりを徒歩で行ってきた。

着いたらまずは、

20151129_01.jpg

館内の体育館のようなところで、どんぐりレース大会!

4班に分かれて、スプーンにどんぐりを3つくらい乗せてコースを一周して次の人へ、というのをやったり、

20151129_02.jpg

スプーンではなく紙に乗せて同じレースをしたり、

20151129_03.jpg

どんぐりをタライやカゴに投げていくつ入るかを競い合ったり。
(コレ、カゴの方が有利だよね…タライ、当たると跳ねやすいもの…)

扱いにくいどんぐり相手に一喜一憂して盛り上がる子どもたち。



ひとしきり盛り上がった後は、

冒険家の植村直己の記念館へ。

20151129_04.jpg

ドキュメンタリービデオを観る子どもたち。

特に興味を示してなかった兄さんも、冬のマッキンリー登頂直後に消息を絶ってそのまま今に至るまで行方がわからない、と聞いてその辺りの映像は釘付けに。。。
初めて聞く子どもにはショッキングな恐ろしい話だよね。。。



そしてまた健康福祉センターに戻ってお昼ご飯。

この日は特別に、お弁当ではなくて栄養士さんが作ってくれたという、

20151129_05.jpg

さつまいもごはんと、薩摩汁!

これは前回兄さんたちが掘ったさつまいもを使用。
今回のエコクラブの主なテーマは、収穫したさつまいもを食べよう!ってことだったのだ。
(午前中の遊びなどはオマケ。笑)
本来なら子どもたちに作らせたかったそうだけど、参加人数が多くて2チームに分かれたため、時間の兼ね合いや調理室や調理器具の兼ね合いやいろんな大人の事情で、ごはんは栄養士さんにお任せすることになったそうで。
ちょっと残念。


ところでこのさつまいもごはん、お赤飯かと思ったら黒米だって。
さつまいもと黒米を炊いたもので、モチモチで甘くてめちゃ美味!

…とはいえ、母は兄さんからひと口…いや、0.5口くらいしかもらえなかったけどね(-_-)
(保護者は弁当持参)

20151129_06.jpg

んで、兄さんはたいそう美味しかったようで、さつまいもごはんも薩摩汁もそれぞれ2回もお代わりして、もりもり食べてたざんす。
秋の滋味を満喫だね



食後は、家政大学の研修中の学生さんによる、さつまいも○×クイズ。

20151129_07.jpg

クイズで楽しくさつまいもについてお勉強して、
さつまいもに少し詳しくなった後は、



この日のメイン、

20151129_08.jpg

さつまいもを使ったお菓子作り!
これももちろん、自分たちで植えて収穫したさつまいもを使って。

栄養士さんから作り方を習い、調理開始。

20151129_09.jpg

あらかじめ蒸してそれぞれビニール袋に入れられてたさつまいもを手でつぶし、お砂糖や牛乳を加えて滑らかになるまでモミモミ。
ピュレ状になったさつまいもを春巻きの皮の上に絞り出し、煮りんごを乗せ、皮で包んで小麦粉の糊で接着。

そしたら、

20151129_10.jpg

バターを溶かしたフライパンでじゅうじゅう。

20151129_11.jpg

あたり一面に広がる、バターが焼けるいい香り〜

20151129_12.jpg

市販のアイスと余った煮りんごを乗せて完成!

熱々のにアイス乗っけて溶けたのと一緒に食べるのが美味しいんだよ、と何度力説しても兄さんは聞き入れず、別々で食べてたがね。頑固者め。

20151129_13.jpg

『おいしい!!!』
でもアイスが一番美味しいとか失礼なこと言ってた。

これも母の口にはほぼ入らず。(春巻きの皮の端っこだけくれた…(-_-))
まあだいたいの味の想像はつくけどさ。普通に美味しかろうね、こりゃ。



と、そんなこんなの12回目のエコクラブでござんした。

ちなみに…エコクラブなのに紙皿や割り箸使いまくっててエコじゃないじゃん!と思うかもだけど、人数が多くて食器が足りなかったり洗う時間がなかったりで仕方なくなのでご理解ください、とスタッフから説明がありやした。笑

今年の活動も残すところ2回。
その2回はクリスマスの工作やらお正月用の工作やらをやる模様〜





おひとり様電車デビュー


.02 2015 習い事 comment(6) trackback(0)
IMG_7188.jpg
(先週の稽古写真)

春くらいから平日も空手に通っている兄さん。

ひとりで自転車で行く練習を半年以上して、我が家から2駅分を15〜20分くらいかけて行っていることは以前も書いたけど…

でも自転車なので、当然雨の日は危ないのでお休み
歩くにはちょっと遠いしね。

今年は結構雨が多いので(しかも空手の日に雨の確率が高いような)、本人は元気一杯なのに"雨"ってだけで稽古を休むという…何とももったいない日が何度もあった。


で、それを打開すべく、ひとりで電車で行く練習を開始!

まあ、練習と言っても、もともと何度も電車でそちら方面へ行ったことはあるし、たった2駅だし、駅までの道はわかっているしで、ちゃんとひとりでも行けるかの確認作業って感じだったけどね。
とーちゃんと3回くらいかな、電車で行ってみて覚えてるかどうかを確認。
本人も、大丈夫!覚えてる!と自信あり。



そして早速、雨の日到来。
(と言ってもコレ2週間ほど前のハナシだけど)

朝何度も確認し、学校から帰ってからも電話で何度も確認し、いつもより早めに…早すぎるほど早く家をでて、、、

何事もなく、無事に道場へ到着!
こういうの、親の方がドキドキするよね…


そいで本当はちょうど仕事帰りのとーちゃんと合流できる時間帯なので、帰りは一緒に帰れるねと話してたんだけど…運悪く、ひとり電車デビューのこの日はとーちゃんが出張で不在
母はあっちゅんの保育園お迎えがあるので道場へは行けないし。。。

なので帰りもひとりで電車で帰ってきた。

駅から我が家までの道のりは大人の足で15分近くかかる。(道場から駅も5分以上はかかるかな)
着替えやグローブなどが入った大きなリュックを背負い、本降りの雨の中、想定以上の時間をかけて帰ってきた兄さんは、家につくとグッタリ ←ホントこんな感じ


それが、尋常でないグッタリ具合なので、疲れたね、頑張ったね、大丈夫?と声をかけると、ふいに涙ぐむ兄さん

よくよく聞いたら、帰りは駅の入り口がわからなくなってちょっと迷ったらしい…
それで遠回りしたりして、最終的には駅員さんに聞いて帰ってきたと。。。

そうか…
それは頑張ったね…
きっとすごく不安ですごく焦って、精神的にものすごい緊張してたんだろうね。
家に帰ってきてその緊張の糸が切れたか。

でもさ、
それでも母には電話もせずに自分で解決したのだから…スゴイ!
知らないひとに聞ける勇気があれば、日本中どこでも行ける!

褒めに褒めて褒めちぎって、たくさんギューして、、、

それでもしばらく放心状態だった兄さん。
よっぽど張り詰めてたんだろうなあ。
母もちょいとウルウル。


ちなみにこの日、道場で会ったSRに、ひとりで電車で来たことをいたく尊敬され…すごいね!と言われて『別に。普通だよ』とクールに答えたらしいケド(SRママ情報)
帰りにそんなことになろうとはね。
(ついでに言うと、翌週も雨でまた電車だったんだけど、この日はとーちゃんと帰りは一緒だったし、前回と打って変わって余裕で。)



…そんなこんなの兄さんのおひとり様電車デビュー。

また一回り成長できた…かな?

そのうち当たり前のようにひとりで電車に乗れるようになっても、この時のことはきっと一生忘れないだろうね、兄さん。
母も兄さんが頑張ったこと、きっとずっと忘れないよ!



 HOME