ドあほう…


.31 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

金・土ともに、お友達と楽しく過ごして夜が遅かった息子たち。

金曜夜はあっちゅん風呂にはいらず、兄は身体流しただけ。
昨日の土曜日もかなり遅かったけど、さすがに2日連続で入らないのもナンだしと兄弟2人でシャワーを浴びさせた。

昨日はバタバタで風呂掃除してなかったので、前夜の残り湯そのまま。
沸かし直しもしてないので浴槽には入らずシャワーだけで済ませるよう言ったのだけど、子ども達寝た後で風呂をみたら…



青い?!

ウチにある青い入浴剤といえば、夏の残りの"COOLバブ"…(-_-)
(夏用のスーッとする入浴剤ね)

沸かし直してないからただでさえ冷たくなってる残り湯(ってか水)に、スーッとする入浴剤て。おい。

どうりで…
シャワーから上がった後、2人とも妙に白い顔して寒がってたわけだよ…


そのせいか?!
あっちゅん、夜中変な音の咳たくさんしてた
起きてからはまったく出てなくて熱もなく元気だけど…


まったくもう。
アホ過ぎる!!!









トゥデイズニャンズふう&茶太郎






iPhoneから送信

バスケ三昧


.30 2016 習い事 comment(2) trackback(0)

今日は兄さん、昨日の通常練習に続いて急遽習い事のバスケ。
(近隣小学校の体育館を借りての練習なので、3月は卒業式等のために体育館の使用は不可…なので振替の練習)



今日は母は忙しくて見に行けなかったんだけど…Rママによると、兄さん&Rは低学年のリーダーに指名されて頑張ってたらしい



来月は学校ミニバスの方で区のバスケ大会に出場予定。

6年生の足手まといにならず、少しでもチームに貢献できるようになるといいね!



ちなみに2時間バスケやった後、空手へ。
いやー元気!




iPhoneから送信

鼻炎と喘息


.29 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅんネタ続きマス。

年末に「喘息」診断がでたあっちゅん。
当初よりは薬が少なくなったけど、現在も自宅吸入続行中。

少し前から鼻水も酷くなり…こりゃ花粉がきたなと、先週耳鼻科へ。

もちろん喘息のことも伝えると、

IMG_8188.jpg

鼻炎と喘息の密接な関係を教えられる。

IMG_8189.jpg

へえ~なるほど。

発症する部分が違うだけで、その仕組みはほとんど同じなのねえ。

揃って喘息&鼻炎持ちの我が息子たち。

IMG_8193.jpg

大変だけど、頑張って治療していこうナ!











トゥデイズニャンズふう&茶太郎
IMG_8195.jpg





iPhoneから送信

いたずらあっちゅん


.28 2016 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)


あっちゅんの小悪魔っぷりに磨きがかかっている最近。

兄さんも小さい頃、不定期周期で"グダグダ期"みたなのがあったけど、あっちゅんが正にいまそんな感じで"魔の2歳児"に逆戻り状態。

ちょっとでも気に入らなかったりすると、秒速でギャーーーーーっと大噴火。
それも、自分が開けたかったドアを兄が開けた とか、自分が食卓に運びたかった皿を兄が運んだ とか、自分が拾いたかったゴミを兄が拾った とか、どーーーーでもいいことでね。
いやもう面倒くさいことこの上なし。
8割方、vs兄。

兄がまた、わざわざあっちゅんの地雷を踏むようなこと言ったりやったり、追い打ちで火に油そそぐようなこと言ったりやったりね。
さらに面倒くさい事態を引き起こす。
まあ、逆に、ギャーッとなったあっちゅんの気を逸らしてくれて助かることもあるんだけど。

救いは、そんなには長引かずにちょいと気をそらせばすぐに機嫌は直ること。
兄弟揃って良くも悪くも気持ちの切り替えは早いのよね…



でもって、ギャーッとなったり、もしくはなる前、物を投げたり落としたり叩いたり、相手(父母兄誰でも)を叩いたりする。
これはやめさせたいのでいつも厳しく言い聞かせるのだけど…その時だけの反省でなかなか効果ナシ
困ったもんだな…

あっちゅん、普段でも、ふざけて投げちゃいけないもの投げたり、ふざけて人を叩いたり、
いくらヤメロと言っても走りこんできて人の上に膝でダイブしてきたり、兄の腹の上に乗ってジャンプしたり…
実は結構凶暴

保育園では特に何も言われたことはないんだけどねえ。
すぐ手がでちゃうタイプだとか、ケンカしたとかも聞かないし。

最近は、どんだけ相手が痛いかを実際にあっちゅんにも(もちろん手加減して)同じことしてわからせてるんだけど。

いまこの時期だけのことだといいんだがな…



そしてあっちゅん、ここのとこイタズラブーム。

こないだは、兄の机に置いてあった墨汁をランドセルの上にべっとり垂らしてあるのを発見…
(思い返せば前夜にあっちゅんが何かごしょごしょやってたね…と)

また別の日は、修正テープ(修正液のテープ版)を床にビーッとつけて、おまけにテープ部分をぐちゃぐちゃにひっぱり出してあるのを発見…
(修正テープ使おうとして発覚、床をみたら白い線…全然おちない!

それからまた違う日には、手紙や荷物の宛先部分などに押す個人情報保護スタンプを床にべったり押して床をインクだらけに…
(それは言わずに『ててが くろくなっちゃったー』と母のところにやってきて発覚)

昨日は、リビングに置いてある引き出し付きの小物ラックに落書きを発見したよ…
それからトイレの壁にも落書き、玄関の壁に(宅急便受け取り用の)ハンコ押印も…(これらは兄にもよくやられた)

リモコンをどっかに隠して本人はどこに隠したか失念して大捜索、なんてこともあったなあ。

ちなみにこれ、全部ここ1週間とか10日くらいのハナシ。
毎日のように何かしらやっちゃってくれてる…
いずれも後々発覚することが多いのでもしかしたらまだまだあるのかも(-_-)



んで、更にタチ悪いのが嘘…
最近嘘もヒドイのだ。

やったのにやってない、やってないのにやった…シレっと。
たいていすぐバレるんだが、何度怒っても繰り返す(-_-)

ハァ…



そんなこんなで小悪魔あっちゅんに手を焼く日々なのでござんしたー…



土日のハナシー


.27 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

こないだの土日の出来事とつらつらーっと。

まず、土曜日の午前中は昨日ちらっと書いた通り、学校でミニバス。

冷え切って帰ってきて、急いでお昼ご飯を食べ、
午後一でRと待ち合わせをして向かったのは、区の科学館のプラネタリウム。

2016012324_02.jpg

ライフ—いのちをつなぐ物語—」という、数年前に公開されたネイチャー映画が特別に無料で上映されるとのことで、事前に予約をしておいたのだ。

現地で偶然、兄さんたちの学校友達の双子くんとバッタリ。

2016012324_03.jpg

仲良く鑑賞〜
(5歳以上、と書いてあったのであっちゅんは連れて行かなかったんだが、明らかに5歳以下のちっちゃい子もチラホラいた…動物好きだし連れてっちゃえば良かったワ…)

映画は、映像がすんばらしくキレイで迫力満点、出てくる生き物たちの驚きの生態や面白い習性がテンポ良くまとめられていて、本当は寝る気満々できたわたくしもついつい見入ってしまって寝られず
子どもたちもそれぞれ、とても楽しんだ模様
いやあ、世の中には未知の面白い生き物がたくさんいるね〜
知ってる生き物でも、知られざる習性があったりね。
例えば…有名な、地獄谷の温泉に入ってるお猿さんたち、温泉に入れるのはボス猿の一族だけで、その他大勢の猿は温泉に入れず…だた温泉のそばにいるだけって初めて知ったよ。



そして映画鑑賞のあとは、

2016012324_04.jpg

みんなで科学館でひと遊び。


閉館までいて家に帰り、しばらくしたら、

2016012324_05.jpg

兄さん空手。
バスケ→映画→科学館で遊び→空手だったので稽古中ヘロヘロ



ってな、怒涛の土曜日が終わり、翌日の日曜日。

2016012324_06.jpg

ここは近くの小学校(兄さんが行ってる学校ではないけど、保育園の時の友達がいっぱい通ってる学校)の体育館(の前)。

2016012324_07.jpg

お馴染みのYがバレーボールの試合に出てるってことで応援に行ってきたざんす
(お馴染みのお嬢さんたち、みんなでバレーボールチームに所属してる。お姉ちゃんたちは6年なので既に引退)

Yが頑張ってる姿を見て感涙〜
子どもがスポーツ一生懸命やってる姿ってウルウルくるよね…

ちなみにこの学校まで自転車で5分…1試合目は母ひとりで、一度帰って2試合目にはあっちゅんとふたりで、更にもっかい帰って3試合目には兄とあっちゅんと3人で。試合追うごとに応援人員増加

兄さんは、丁度この学校に通ってる保育園時代のお友達たちが野球で来ていて、バッタリと嬉しい再会も。

2016012324_08.jpg

校庭開放してたので、帰りにちょっとだけ遊んで帰宅〜

ここであっちゅん、ズボンを汚してこうなり、母は帰宅後に観たかった大河ドラマを鑑賞。

ってな日曜日。



そんなこんなで、何やかやとバタバタの土日でござんしたー


書いてるだけで寒い話。


.26 2016 兄日々録 comment(6) trackback(0)

暖冬だったのがウソのように冷え込みが続いている最近。

こないだの土曜日…当初雪が降るかも?な予報だった寒い寒い土曜日、午前中は学校でミニバスでござんした。
(結局予報変わって降らなかったが)

2016012324_01.jpg

母、体育館の鍵当番で一緒に行ったけど…寒かった!寒かった!(2度言うくらい)
底冷えで足元から凍りつきそうだったよ。

そんな中、兄さんもちろんフツーにスポーツ用の薄手の半袖&ジャージのハーフパンツで家を出、そのまま練習、でまたそのままのカッコでお帰り。

バスケといえば、習い事の方のバスケではユニフォームを着用して練習なんだけど、
練習後、何も羽織らずユニフォームだけで家に帰ってくる兄さん…

そのユニフォームは、メッシュ素材のタンクトップで大きめだから脇や首元スッカスカ。それに同素材のハーフパンツ

行きはバトルの末、なんとか上にTシャツだけは着て行くのだけどさ。(「こんな季節にそんなカッコ、頭おかしい人だと思われるよ!」と何度訴えたか…)

帰りはいくら言ってもタンクトップで帰ってくるのだ…夜の9時近くにね…(あ、いつもとーちゃんが付き添ってるよ)

もうこうなってくると普段、袖があるメッシュじゃないちゃんとした生地のTシャツ着てくれてるだけでもマシかと思えてくる。
空手の道着も前とかスカスカしてていつもすんごい寒そうなんだけど、メッシュのタンクトップに比べたら全然マシだよね…
…アレなんだコレ、兄さんの作戦か?

そういや年末頃にTシャツの下に下着を着る着ないでもバトル。
何度も言い争った末に、15度以下の日は着る約束をさせた。
(でも最高気温14度だった日に「暑かった!」と訴えられてまたバトルになったけど

そして習い事などで自転車移動が多い兄さん、手がかじかんでブレーキ出来なかったりすると危ないから自転車乗る時は手袋しろ、といつも言ってるんだけどそれも拒否。
まあ、半袖に手袋ってのも変なんだけどね

母なんて毎朝毎夕自転車で、ハンドルカバーしてても手が冷たくてヒィィてなっとるのに。





兄さん、けっして寒くないわけじゃない。
油断して明らかに寒そうにしてる時もあるし、腕にはよく鳥肌を立てているし
家でのパジャマは長袖長ズボンだし(布団ちゃんと掛けないので母的にそこだけは譲れない)、言動を見るに対外的なパフォーマンス要素も大きい感じ。

…何がそんなにまで彼をそうさせるのか。



「やせがまん」だそうデス…

兄さんの通う空手道場、"やせがまんは男の美学"って感じの教えだからね。
組手中、たとえ痛くても態度にだすな!とよく言われてるし、審査中に痛がったりすると落ちるとも。
キッズコースのキャッチフレーズは「がまん売ります」。

その影響か…


まあ、それで風邪ひいたりしてちゃ元も子もないけど、ここ数年寝込むような風邪はひいてないし、
そこまで意地を張り通すならまあ、それはそれで何かもしかしたら得るものがあるのかもしれ…なくもないような気がしないでもない…
やせがまんの見せ所が微妙に違ってるような気もするけど…


風邪さえひかなきゃ、母的な問題は「見た目的にアレ」って以外はむしろタンスはかさばらず、衣替えも袖があるかないかだけだし、楽でいいっちゃいいんだけどねー


さてこの「やせがまん」、いつまで続くのかなあ。
中学に入って制服になったらどーするんでしょ



…と、つらつら書いたけど…

とりあえず今言いたいことは、いくらなんでも真冬の寒夜にメッシュタンクトップだけはやめとくれ、頼むから。

それだけ。





ミニボーリング


.25 2016 兄日々録 comment(6) trackback(0)

こないだ、フライングタイガーで兄さんにねだられて買ったコレ…



安いし家族で遊んだら楽しそうだし、と買ってやったけど、



イマイチ盛り上がらず(^◇^;)

チカラ加減が難しく、ピンをいちいち立てるのがめんどくさい(-_-)
しかも本気勝負の兄と、おちゃらけあっちゅんですぐケンカになるしー

一応3日くらいはやったけど、既にお蔵入りモード。



……と言う、本日はどうでもいいお茶濁し日記( ̄▽ ̄)





iPhoneから送信

久々のドラマ


.24 2016 その他 comment(2) trackback(0)

数年ぶりにドラマを観る気になったわたくし。

そのドラマは、大河。
今年は真田幸村が主役の「真田丸」!

まあリアルタイムは兄さんの大好きなイッテQ優先なので、録画で。

世間でもいろいろ話題の大河らしいので敢えて特には語らないけど…

草刈正雄ええ味だしてるなーとか、平jrは父親に負けず劣らずだなーとか、上田城と池波正太郎記念館に以前に行ったなーとか、四半世紀位前に池波正太郎の真田太平記読んだなーとか(内容ほぼ覚えてないけど)諸々つらつら思いながら、本日初回と2回目の録画をイッキに鑑賞。

うん、面白い!!!


久々に楽しみが増えたな( ̄▽ ̄)
まあ、今夜の録画が観れる時間の確保はまた次の週末になりそうだけどねー


んで、母が観てる横で今日も…



床暖で寝落ち(夕寝)のあっちゅん。
あ、下が変なコーディネートは、外でズボン汚してきた故。(あっちゅんが自分でタンスからズボンとレッグウォーマー出してきた)

チビがちんまり転がって寝てる姿はかわええのう





iPhoneから送信

ゆかだん


.23 2016 弟日々録 comment(2) trackback(0)

お昼寝なしだったあっちゅん、



ソファーでウトウトしてそのままズリ落ちて


後ろのふうさんも床の方があったかいぜー



こちらの方は満喫中ー



床暖ってシヤワセ



さて、あっちゅん運ばねばな…





iPhoneから送信

第15回エコクラブ&昔あそび祭り


.22 2016 エコ活動クラブ comment(6) trackback(0)

こないだの日曜日はエコクラブ。

2016017_01.jpg

今年最初の活動は…

2016017_02.jpg

凧製作!

2016017_03.jpg

はみ出した棒を切ったり等の仕上げはスタッフがやってくれるそうで、この日の作業はここまで。
次回行った時には完成している模様。

ぜひ揚げてみたいけど、近くで凧揚げできるとこあるかなあ…



お昼になってあっちゅん登場〜

2016017_04.jpg

お弁当は手抜きのホットドッグ(ホットではないが)。



そして午後は、

2016017_05.jpg

エコセンターで開催されてたコチラに参加!

2016017_06.jpg

カルタ大会に参加の兄さんたち。
兄さん優勝したそうで大喜び
百人一首で坊主めくりもやってたよ。



その頃あっちゅんは、

2016017_07.jpg

金属コマ作り。

2016017_08.jpg

好きなパーツを組み合わせて自分だけのコマを作成。

2016017_09.jpg

トーナメント戦のコマ大会にも一応出場したけど、自分では上手く回せない…

カルタ大会終わった兄さんたちも自分のコマを作り、

2016017_10.jpg

大会では兄さん準優勝。(といっても3回戦くらいしかないんだけどネ)



と、出だしから思った以上に面白いスタート。

2016017_11.jpg

いろーんな"昔あそび"を楽しむあっちゅん。

もちろん兄さんたちもそれぞれ楽しんでいて、特にカルタ、コマの他に、

2016017_12.jpg

羽子板戦に白熱
スタッフもみんな参加してて、本気の戦いになったりして大盛り上がり。
ま、兄さんたちは何回ラリーが続くかという低レベルな戦いだったけどね

あっちゅんも…

2016017_13.jpg

アレ、いまあっちゅんがサーブした羽、後ろに飛んでますヨ



それから、当日も書いたけど、一番熱中してたのは、

2016017_14.jpg

竹鉄砲!

あっちゅん、かなりの長時間延々とやってたばきゅんばきゅーんと。

兄さんは、

2016017_15.jpg

手作り。

兄さんも、エコクラブの友達と競い合ったりして、最後の最後まで竹鉄砲で遊んでいたざんす。



そして…

2016017_16.jpg

地元のローカル番組が取材に来てたのでインタビューに応じる


この様子は今週放送され、Kと兄のインタビューも写ってたらしいのだけど、録画忘れた〜
(録画してくれた方から回ってくるの待ち)


そしてエコクラブの時間が終わったあともこのお祭りはやってたので、また戻って終了時間まで遊び倒したのでありマシタ。
想像以上に楽しい1日だったようで何より










トゥデイズニャンズふう&茶太郎
IMGP4160_20160119124635b59.jpg




発表会2016!


.21 2016 保育園 comment(6) trackback(0)

昨日今日の2日間は保育園の発表会。

IMG_8155.jpg

去年は初参加で、本番は"がらがらどんの大きいヤギ"だったあっちゅん()、去年の出番は1日だけだったけど、今年から2日間ともの参加!

例年通り撮影は禁止なので(我が子の成長を肉眼でしっかり観て欲しいとの園の方針)、当日の写真や動画は今は手元にはないのだけど…
朝、教室で衣装に着替えさせた時にも撮るの忘れた~



前置きを少々。(と言いつついつも長いネ。

去年終盤、発表会でやる内容がボチボチと噂される頃…あっちゅんクラスの別チームは早々に、"てぶくろ"の劇をやる、誰それが何の役~なんて情報が耳に入ってきた。

が、あっちゅんチームが何やるかは、何故か「謎」。
本人に聞いても全然的を射ない答えしか返ってこないし、周りの男子に聞いても同様…(ま、男子に聞くのが間違ってたな)

そしてシッカリ者の別チームの女子より情報を得たりしてわかったことは、「ダンゴムシの劇をやる」ということ。
でも、それがどんなお話なのか等々以前として謎で…
その後あっちゅんから聞いてわかったのは、「チームのほとんどの子がダンゴムシ役で、普通の人間役が4~5人」てことだけ。笑
どんな劇だよ!元ネタは何の絵本???と思っていた。

で、しばらく情報はなかったのだけど、どうやら絵本ではなくこのチームオリジナルの劇であるということが判明。

「ある日、近所の(あっちゅんたちがよく行く実在する)公園に遊びに行ったところ、ダンゴムシを発見。園に連れ帰って飼うことにしました~」てなお話。

年始に廊下に貼り出されていた練習の様子。
(残念ながら、あっちゅんは母実家滞在中でお休みしてた日なので写っておらず)

IMG_7935.jpg
IMG_7936.jpg

さて、この後ダンゴムシはどうなるのでしょう?

…てな展開は全くなく!
本番も、まさにこのまんまでござんした。笑


いやーウケた
会場もかなりの大ウケ。


まず、幕があくと、舞台上には茶色いシート&毛布の塊。
10人くらいのダンゴムシ役が隠れてるんだけど、もぞもぞ動いたり顔出しちゃったりする子も…
でもあらかたみんなジッとしていて、チビっこいのがみんなでジッと息を潜めて隠れてるんだなーと思うと可愛くてたまらん!

で、園児役(そのまんま)の子たちがやってきて、ダンゴムシを発見。
シートと毛布が取られて、ワーッ!と出てきて走り回るダンゴムシたち。
舞台上で、園児役とダンゴムシ役の楽しいリアル鬼ごっこ開始~
タッチされたダンゴムシは仰向けに丸まる。

これ、ダンゴムシが丸くなると足を上に向ける、ってのは子供たちがダンゴムシを観察して発見したんだそうな。へえ~

…ちなみにあっちゅんは仰向けにならず、うつ伏せで丸まってたけど。笑
(後で聞いたら、丸くなっても下向いてるダンゴムシもいるんだよ、とのこと。細かい演技?!)

あ、ダンゴムシ衣装は黒の上下に、背中に黒いビニールに何本もの線が入ったのをくっつけた衣装。


そして園で飼われることになったダンゴムシたち、場面変わって虫かごの中。

ビニールで作られたカゴの背景のところで、一箇所にかたまるダンゴムシたち。
あっちゅんは、父母&ばーちゃんの存在に気づいてて照れ隠しでわざとこっちを見ずに奥まったところにいる。

で、そのあとは、エサを与えられるシーン。
「ダンゴムシさん何が食べたいですか?」と聞かれ(笑)、にんじんやはっぱの他に、なんとコンクリートと段ボールと答えて、それらを与えられるダンゴムシたち。
ダンゴムシってそんなもん食べるんだ。ドびっくり。
これも先生と子どもたちで図鑑で調べたりしたんだそうなー
ちなみにあっちゅんはしきりに、にんじん!にんじん!と大きな声で言ってたよ。(リアルで好きだもんね…笑)
そしてあむあむと食べる真似をちゃんとしていた

その後は、ダンゴムシは乾燥が苦手ってことで水をかけられる……本当に!
霧吹きでシュッシュシュッシュと水をかけられてキャーキャー楽しそうなダンゴムシたち!笑
本当にかけると思わなかったので観てる方も大ウケ


んで、冬なのでダンゴムシさんは冬眠に入りまーすってことで再びシートや毛布が掛けられて……


完!!!


これ一応全部実話で、あっちゅんクラスが公園で見つけてきて飼ってるダンゴムシ達、現在虫かごの土の中で冬眠中だそうで。

いやー…もう、なんつーか。
ただひたすらウケた。可愛くて。

感動とか感涙とか成長を感じる…!とか一切ナシ。笑
代わりに同じクラスのもうひとつのチームのオーソドックスな劇で、他所様の子の成長で感動。

決まったセリフがなかったり全体的に短めだったりと多少の物足りなさは否めないけど…
でも、あっちゅんはじめダンゴムシ達(の特に男子)はすっごく楽しそうだったし、自分たちでいろいろと考えたり決めたりした劇とのことで、きっと見えない成長とかがあったのだろうから、これはこれでヨシ!

母もとっても楽しかったざんす



そして今年はそのまま、最後まで年中さんや年長さんの劇も観てきた。
Kちんはじめ、よく知る子や兄友達の妹弟たちの成長が見られて感動~

来年はあっちゅんも、「去年はダンゴムシだったけど、今年はこんなに…!」って成長に感動できるかしら。笑


発表会は冒頭にも書いた通り2日間行われるんだけど、昨日が初日で今日もダンゴムシになったあっちゅん。
でも昨日ですっかり燃え尽きた感ありで…今日は母も観にいかないしで今朝はいまいちテンション上がらず
今日はDVDの業者が撮影に入ったので、昨日舞台上で奥まった場所にいたあっちゅんに「今日はなるべく手前で!DVD映らないよ!DVDにーにが楽しみにしてるからね!」とハッパをかけたんだけど、さて、結果はいかに…本人に聞いたけど微妙な答え。
(DVDが手元に来るのは多分3月末)

ちなみに兄さんは、何で発表会平日なの?観たいのに…と何度も何度もボヤいていて、誰よりもDVDの到着を待ちかねているヨ



そんなこんなの、あっちゅんの発表会でござんした!



発表会のあと


.20 2016 おでかけ comment(6) trackback(0)

今日は保育園の発表会!

あっちゅん、"ダンゴムシ"役、頑張ったよー

…でも発表会の話はまた明日にでも詳しく。


発表会が終わったあと、観にきてくれたばーちゃんと近所でランチ。

そして今日は午前授業で早帰りの兄さんと合流し、



電車に乗って、

大叔母えんとちゃんとも合流して、ちょいとお買い物へ。



お買い物後、お茶しに入ったお店で、唐揚げとポテトとアイスを食べる男子1名(-_-)



…そんなこんなの、滅多にない平日のスペシャルな午後のひととき♪


たまにはいいね!




iPhoneから送信

学校公開のち映画鑑賞


.19 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日も保育園は歩いての通園。
朝、あっちゅんツルッと転びそうになること5回以上…(手を繋いでたから大事には至らず)
行きも帰りも路肩のベシャベシャまたはガチガチの雪をくまなく踏み歩きながらの道のり。
あ、ついでに常に手に雪の塊を持っていたくて、でも手袋で上手く握れずに落とすこと数十回…その度に立ち止まって拾いあげる。。。

ああ…今日も疲れた…昨日よりは全然マシだったけど…
足やら腕やらのスジが痛いぜ。



          



さて。

こないだの土曜日は、月に1度の土曜授業=学校公開の日。

20160119_01.jpg

教室の壁に貼ってあった3学期の目標的なもの…に描かれた落書きが謎。


忘れ物…3学期早々からすでに忘れ物してるけど
ラグビーってのは"タグラグビー"ってやつらしい。
ようわからんけど、小学生向けの簡易版ラグビーってとこかね。
兄さん、これのチームキャプテンに選ばれたらしくてえらい張り切ってるざんす。


この日、母は自分の通院、あっちゅんはとーちゃんと喘息の通院で3時間目から参観。

1時間目の体育ではお手本で前に呼ばれたりして頑張ってたとの情報。
2時間目は国語で、母が2時間目のあとの20分休み中に到着した時、兄さんは外で遊ばず教室で調べ物中。国語で言われたことが気になって調べてたんだそうな。真面目~
そんで人もまばらな教室で兄さんが、しゃがんで母の手を引っ張ってふざけてるところにクラスメイトがたくさん戻ってきて…口々に「あ、ちゅー兄が甘えてる!」「お、ちゅー兄が甘えてる~!」と言われまくる。笑
クラスメイトには滅多にみせない姿なのだろな。本人はヤバ!て感じで照れて…突き飛ばされたよ、母は
ま、照れてるのがミエミエなので許してやったが。

そんなニヤリとしちゃう一幕のあとは、家庭科室で3時間目の"総合"の授業。

"昔のもの"に触れる授業で、用意された古いそろばんや唐傘、糸を紡ぐ道具や石炭で加熱するアイロン等々を見て触って、更に"洗濯板"で雑巾を洗う作業も。(だから家庭科室なのネ)

みんな興味深そうに見て体験して、楽しげな授業だったなり。


で、この時間の途中であっちゅん到着。
便乗してアレコレ触らせてもらってたよ。初めて見たと思われる、ダイヤル式の電話に興味津々

20160119_02.jpg
(帰りの会が始まる前)

ところで、あっちゅん来るまでに何人に、「あちゅは?」と聞かれたか。
相変わらず人気者だわね

ちなみに兄は、あっちゅんがにーににーにと甘えに行くとちょっと恥ずかしいようで微妙な反応
誰も気にしてない状況だとの写真のように、普通に抱っこしたりしてるんだけどね。

20160119_03.jpg

そんなこんなの学校公開でござんしたー





そして、帰ってお昼食べてすぐ。

20160119_04.jpg

映画「パディントン」を観に!

いつものお嬢さんたちと一緒に…でもお姉ちゃんたちはみんな、同時間帯に上映してた少女漫画原作の恋愛モノの方へ。

パディントン、以前載せた通り兄さんが原作本の大ファン
なので映画の公開をずっと楽しみに待っていたのだ。
絵本もあるのであっちゅんも知ってるパディントン。
でもあっちゅん、アニメじゃない実写映画は初なんだけど…どうかなーと思いつつ…

20160119_05.jpg

結果は、すごく良くて、みんなそれぞれ楽しめた!

兄さんは、原作と結構違うと言いつつもかなり満足な出来だったらしく、すごく面白かった!と。
あっちゅんとKちんは、ちょっと怖かった(パディントンが悪役に捕まってしまうシーン)…と言いつつも、でも面白かった!と2人であそこが面白かった、ここが面白かったとニコニコ。

現実のシーンに回想シーンが溶け込んでくるような演出が多かったり、役所だの何とか学会だのってちょいと難しい言葉が出てきたり…そういうのはおそらくあっちゅんは意味わかってないと思うんだけど…
でも全然飽きさせないスピーディーな展開で、パディントンの(おさるのジョージに通ずるような)やらかしっぷりとかドタバタっぷりは、小さい子でも十分楽しめる感じ。
悪役のニコール・キッドマンが迫力満点で確かにアレはチビには怖いかな
それにしても相変わらずお美すぃね、ニコールキッドマンは。どアップでもほとんど劣化ナシだ。
途中から母の膝の上にきたあっちゅんは、ハッと息を飲んだり、ドキドキして手を叩いちゃったり、怖くて抱きついてきたり…そんな反応も母には楽しかったざんす
(一番後ろの席で隣は空席だったので良かった)

映像や演出がなかなか凝っていて、フランス映画のアメリを彷彿させるような洒落た感じもあり、大人も一緒に楽しめる素晴らしいファミリー映画だった!
続編もあるといいな♪



でもって映画の後は、おねえちゃん達の映画の方が長くて待ち時間があったので、

20160119_06.jpg

有料キッズコーナーでひと遊び。
兄さんはゲーム。

映画の半券でゲームのコインがもらえるので、おねえちゃん達が来てからもみんなでひと遊び。

20160119_07.jpg

そんなこんなの楽しい土曜日でありましたとサ。









トゥデイズニャンズ茶太郎
IMG_8033_2016011912463462d.jpg



雪 と 一ヶ月


.18 2016 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

今日は朝起きたらなんと、

20161018_01.jpg

雪!!!

まあ予報通りなんだけど。

起きた時には大粒の雪がしんしんと降り積もっていて、これはかなり積もるだろな子ども達喜ぶだろな、と思っていたら…
家を出る時間にはザーザー降りの雨に変わってた…


雪だよ!の言葉にパッと起きてきたあっちゅん。窓の外をみて『わー!』とおめめキラキラ

20161018_02.jpg

今日は歩きで登園なので早めに家を出て、一面の雪を見た瞬間、『うわー!うわーーー!ゆきー!!!』と、犬のごときはしゃぎっぷり。

20161018_03.jpg

生まれてから去年以外は毎年結構大雪降ってるんだけど…覚えてないよね。とかとか。
去年はたしか積もるほど降らなかったと思うし、本人は『あちゅ、ゆき、はじめて!』って。笑

20161018_04.jpg

でも…

先ほども書いたけど、ザーザーの雨に道路の雪はぐっしゃぐしゃ。
途中までは雪の上をウキウキで遊びながら歩いていたあっちゅんだけど、どんどん雨でべしゃべしゃになってく雪の歩きにくさにテンションも徐々に下がり、何度かくじけそうになりながら30分近くかかってようやく保育園着…
つ、つかれた…
その後の通勤の電車も遅れて混んでそりゃあもう疲労困憊だったよ…



帰りもKちんと遊びながら、かーなーり時間かけて帰ってきたよ。

胸に雪を抱きしめながら

明朝以降ガチガチに凍ってそうで怖いなあ。。。
しばらく自転車は無理だろうか…


ちなみに兄さんは今日も半袖ハーフパンツ。(足元は雪用のブーツ履かせたけど)
雪が降ってたら袖がある上着と長ズボン履く約束させたけど、雨に変わってたからね…どうせ雪遊びもできんだろし。
と思ったら、学校帰りはすっかり止んで、雪遊びしながら下校してきたとのこと…びっしょりになって。
風邪ひくなよ…

早朝のしんしんと降り積もってた状態のまま上がってくれればもっとちゃんと雪遊びできたのにねえ。
恨めしい雨だったのう。










で、そんな雪と雨の本日は、

IMGP8090_201601181306457f2.jpg

りんが逝ってから丁度1ヶ月。

IMGP8080_20160118130644ec5.jpg

元気な頃だったらきっと、窓際のタワーの上から雪を眺めていただろうな。

IMGP1866_2016011813064283c.jpg

いまだに"2匹"に慣れないけど…

IMGP1608_2016011813064077d.jpg

もう1ヶ月経っちゃったんだね。
早いなあ…




昔遊び


.17 2016 行事・イベント comment(0) trackback(0)

本日はエコクラブ。

なんだけど、エコセンターで"昔遊びイベント"が行われていたので、午後はエコクラブの面々(と、あっちゅん)も便乗して参加。



下のは好きなパーツを組み合わせて作ったコマ。
上の竹鉄砲のひとつは、兄さんが作ったモノ。



カルタ大会、コマ回し大会、羽子板遊び等々…イベントは思ってたよりかなり楽しくて、



午後中遊び倒してきたざんす♪

詳細はまた後日~





iPhoneから送信

今週のアレコレ


.16 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)
IMG_8036.jpg

今週あっちゅんが保育園で作ってきた「旗」。

手裏剣は先生が作ったものだけど、それ以外は『ぜんぶ、あちゅがひとりでつくったの!』と自慢げ。
(セロテープ使用量ハンパなし)
広告、自分が興味あるオモチャの部分を選んで切って貼った模様


そしてこちらは兄さんが返却されて持ち帰ってきた冬休みの宿題。
(母、休み中ちゃんと見てなかった…)

IMG_8034.jpg

ひつじ年さいごの冬…一瞬「?」と思った
とても大切にしてるとは思えないだらけた日々だったが(-_-)


ところで…

IMG_8043.jpg

今週のなかば、なんと兄さんが珍しく発熱…!

と言っても37.7度という微妙な熱だけど。
夕飯中に首が痛いと言い出して、首?寝違えた?でもいま夜だけど?!と思ったら、飲み込むと痛いって…それって首と言うより喉じゃないのか?!と聞いたら、あ、喉か、て。
いかに喉が痛いなどの風邪の症状と無縁だったかがわかる発言

で、計ってみたら37.7度。
子どもでも飲める葛根湯飲ませて早寝させたら翌朝にはスッキリ。喉の痛みもナシ。

…でもその日も学校から帰ったら、今度は本当に「首」が痛いだの寒いだの言い出し、熱を測らせたらやはりまた37.7度とのこと。
とりあえず寝るように言って母が仕事から帰ってきたら……もう熱も下がって首も痛くなくなって、フツーに元気。
(この日は空手だったのでサボリたいがための仮病だった可能性も…(-_-))


それにしても兄さん、小学校入ってからは発熱なぞ無縁で来たのに今年度は2度目の発熱…
(1回目は9月の喘息発作の時)

本当は風邪ひいたら半袖はしまう!て宣告してたけど…まあ微熱だし学校も休んでないしで大目に見て、その代わり朝の登校時はダウンのベストを着ることを約束させ、今季初の"防寒着"着用
(バスケ合宿の時ジャージの上を着て帰ってきたのは除いて)
ベストだから腕は"素腕"だけどねー


ま、何はともあれ軽症で済んで良かったわい。


そういやあっちゅんは今年度は1回しか熱出してないかも。(7月の手足口病の時)
もうすぐ保育園の発表会だけど、去年は発表会の時に発熱してたっけな…
今年度はこのまま逃げ切ってくれ…!


IMG_8033.jpg

そして今日は午前中学校公開で、午後は映画へ。



その話はまた後日~




iPhoneから送信

餅つき&新年会2016


.15 2016 行事・イベント comment(6) trackback(0)

こないだの連休中は近所の公園で、毎年恒例のお餅つき!

20161010_01.jpg

毎年毎年楽しみにしている地元イベントのひとつ

20161010_02.jpg

時間を間違えて早く来てしまったのでお餅待ち…
(上の写真、石の上の取り合いで静かにケンカ中(-_-))

20161010_03.jpg

仲直りして遊んで待つ。

朝ごはん食べずに来たので、

20161010_04.jpg

いまかいまかと…

でもあっちゅんは途中で始まったこちらのイベントに気を取られ、

20161010_05.jpg

風船の刀をもらってご満悦。(20分後くらいに割ったけど…(-_-))


そして念願の!

20161010_06.jpg

きなこもち〜

20161010_07.jpg

まだホカホカ温かい、本当の搗き立て。
柔らかくって美味しいのはもちろん、ここのきなこは毎年、甘さとちょっと入った塩味のバランスが絶妙でね、本当に絶品!

今年も兄さんは2パックぺろり。
あっちゅんもほぼ1パックぺろりー

あー美味しかった〜
思い出すとたまらんわ。来年もまた絶対行くぜ!


そして腹を満たした後は、

20161010_08.jpg

子供用の臼と杵で、

20161010_09.jpg

餅つき体験!

20161010_10.jpg

あっちゅん、見ての通り、補助ナシでひとりで杵を持ちたいと言って頑張ったざんす

20161010_11.jpg

だんだんこういうのをやりたくなくなるお年頃の兄さんは、腕の力だけで適当に搗いてた(-_-)もっと腰をいれろ!


で、お友達(RやSR)としばしこのまま遊んで、我が家へ移動。


そしてカオスな新年会!

20161010_12.jpg

今年はエコクラブメンバー+いつものお嬢さん達と。

20161010_13.jpg

いやもうホント、ひと言でいうと「カオス」としか出てこない…
でも大人も子どももみんな楽しんだようで何より!



オマケ
IMG_8022.jpg
タブレットでyoutubeにあがってる70〜80年代アイドルソングを流して大盛り上がりのアラフィフオッサン達。

初期の聖子ちゃんよりちょい後の全盛期の聖子ちゃんの方がいいとか、明菜はやっぱセカンドラブだよねとか、あのドラマのミポリンの曲は何だったっけとか…笑


そして熱唱するオッサン達に子どもたちは誰一人突っ込まず、見て見ぬふりでスルー…




母実家徒然—年末年始2015〜2016— その6


.14 2016 母実家 comment(6) trackback(0)

母実家滞在記、最終〜

20160103_01.jpg

1月3日、朝。

20160103_02.jpg

毎朝毎晩、動物&恐竜でひと遊び。(持ってって良かった♪)

20160103_03.jpg

毎日きなこ餅(だけ)の朝ゴハンな兄さん。

20160103_04.jpg

お絵描きー(3分で飽きる)

20160103_05.jpg

まったり…

20160103_06.jpg

さらにまったり…

確かこの後、じーちゃんがチビ2人連れて近くの公園に遊びに行ってくれたんだよな。
兄さんは家でwiiやってた。


午後は当日書いたが、トイザらスにお年玉でオモチャを買いに。

そのオモチャで遊んであっという間に夕方〜(朝の出だしが遅いからホントあっという間…)

この日は夜に父母は帰宅するので、

20160103_07.jpg

兄さんがチビ2人を風呂に入れてくれた。頼りになるね、兄さん!
(ちなみに翌日はじーちゃんが入れてくれ、兄さんはひとり風呂を満喫した模様)

風呂から聞こえてくる3人の会話が、かみ合ってるんだかかみ合ってないんだか…で面白かった
にーに(あ、しーも兄さんのこと「にーに」って呼んでる)にどっちが先に洗ってもらうかで揉め、結局仲良く2人並んで一緒に洗ってもらったらしい。…見たかった。


そして3ヶ日最後の夕飯は、

20160103_08.jpg

これまた豪華に、すき焼きとイクラ
(あ、イクラは前日親戚宅で頂き、どうしても食べたかったのでこんなコレステロール高そうな組み合わせに

20160103_09.jpg

美味しいお肉にニヤッ

20160103_10.jpg

がっつけ〜

20160103_11.jpg

食後、椅子をくっつけて座る2人。

しーは、常に一緒に何でもシェアしてずっとくっついて遊びたい。女子やね♪
一方のあっちゅんは、自由気ままに好き勝手に遊びたい男子…

この時も、ひとつの椅子にしーが一緒に座りたいと言ったのをあっちゅんが拒否(-_-)で苦肉の策で椅子をくっつけ。
この辺りから段々ちょっとずつ小競り合いが出てきた2人なのであった…
まったくあっちゅん、女ゴコロを汲んでやれよっ
(この翌々日の最終日は小競り合い三昧だった模様それでも最後はお互いの家に、行きたいー来てねーと仲良く言ってたらしいけど)


で、ここで父母は帰宅。


あちゃから送られてきた画像

20160103_12.jpg

また兄さんが読み聞かせ〜♪

この日はしーも同じ部屋で眠りについたらしいけど…慣れない状況に眠りが浅かったらしくて途中であちゃが別室に連れてったそうな。笑
(兄弟はぐっすり)


そして父母のいない翌日はこんな感じで



そんなこんなの年末年始の実家滞在記でござんした。
親族の皆様お世話様でしたーーー




母実家徒然—年末年始2015〜2016— その5


.13 2016 母実家 comment(6) trackback(0)

お正月の母実家滞在記、続きー

20160102_01.jpg

1月2日、朝。

20160102_02.jpg

あっちゅんまた積み上げてる…

20160102_03.jpg

今回はいつもよりは兄がチビ達と遊んであげてたかな。

20160102_04.jpg

年明けそうそう仕事中のアチの邪魔をするヒトたち…

20160102_05.jpg

時間潰しにYoutube。

20160102_06.jpg

この、ミニオンズとコラボした海外CMにハマって何回も何っ回も延々と見てたよ

ああ、この曲がいまだ頭から離れない…


20160102_07.jpg

肩車対決(?)。


そして、当日にも載せたけど、

20160102_08.jpg

兄さん念願のカラオケへ。


帰ってきてしーやんは昼寝、あっちゅんは頑なに昼寝拒否でしばらく遊んだあと、

20160102_09.jpg

毎年恒例の親戚宅へ。(しー、ウィンク中

20160102_10.jpg

持参したポータブルプレイヤーで、あっちゅんがクリスマスにもらった「ミニオンズ」のDVDを見るおチビズ。
ちんまり並んだ背中、かわええ

でも、ミニオンシリーズ初見のしーやんはあまりお好みではなかったようで…

20160102_11.jpg

気がついたらこうなってた

写真撮らなかったけど、美味しいお料理がいろいろある中で…

20160102_12.jpg

子どもたちが主に食べたのは塩むすび

特に兄さんは塩むすび"だけ"しか食べんかったよ。まったく…(-_-)


そしてこちらもここのところの恒例、

20160102_13.jpg

wiiでボーリング大会!

ウチ・あちゃ家・母実家・親戚家の4家族対抗で、なかなかの盛り上がり

20160102_14.jpg

母と一緒にやって連続ストライクをだしたあっちゅん。

…が、次にしーの真似してひとりでやりたい!とやったら全然ダメで…それですっかりイジケモード、かつ昼寝ナシでネムネムでグズグズ大魔王と化したあっちゅん

20160102_15.jpg

少し持ち直しては遊んで、またグズグズして…を繰り返し。

兄さんはボーリング以外にも他のスポーツゲームを一緒にやってもらったり、ワンピースの最新刊借りて読んだりして楽しんでおりマシタ。



そんなこんなでこの日も賑やかに夜は更けていったのでありましたとサー



もう1回続くー



母実家徒然—年末年始2015〜2016— その4


.12 2016 母実家 comment(6) trackback(0)

元旦日記続きー


初詣を済ませ、遅いお昼ゴハンを食べていると…

20160101b_01.jpg

しーやん登場!

20160101b_02.jpg

叔父アチが来るのを待ちかねてた兄さん、早速ドンジャラ。

20160101b_03.jpg

ぴと


お風呂に入って、(滞在中毎晩一緒に入ってたよ♪)

20160101b_04.jpg

しーのアイカツカードで遊んだり

20160101b_05.jpg

動物&魚類&恐竜フィギュアで遊んだり。

20160101b_06.jpg

新ブレーメンの音楽隊?!


そして、超豪華な元日ディナー!

20160101b_07.jpg

カニ、鰻、豚、鶏!(前日のコロッケも♪)

ンマかったーーー

20160101b_08.jpg

鰻丼を食べるお子ちゃまたち。ぜいたくー



食後は、

20160101b_09.jpg

20160101b_10.jpg

20160101b_11.jpg

20160101b_12.jpg

TVみたりオモチャで遊んだり回る椅子で遊んだりお絵描きしたり。



そして、

20160101b_13.jpg

寝る前には兄による読み聞かせ
7冊読んだーとか言ってたっけ。



そんなこんなの新年初日、夜遅くまで賑やかに楽しく過ごしましたとサー



まだ続くよーん




バスおひとり様デビュー


.11 2016 成長記録(兄) comment(8) trackback(0)

三連休最終日。

兄さん、去年の電車に続き、本日初の"ひとりでバス"に挑戦!


実は近々、スイミングスクールに通い始める兄さん。

区のプールでやってるスクールで(この辺のスポーツクラブのスイミングの半額以下!)、申し込んで空きを待つこと数ヶ月…年末に空きが出たとの連絡があったのだ。

バス停まではウチから歩いて15分くらい。(ほぼ一本道)
バスは2つの路線が走っていて、そのうちのひとつに乗って約10~15分程。

年末にとーちゃんとバスに乗る練習で一度往復し、今日は兄さんひとりで挑戦!
(現地でとーちゃんが車で先回りして待機)

バス停までの道のり、乗るバスの種類、降りるバス停の名前、何かあった時の対処法等々何度も確認し…


何事もなく、『一度も迷わなかった!バッチリ!余裕!』と興奮気味に満面の笑みで帰ってきたざんす



夏休みに近所のスイミングで短期講習を受けた兄さん、その後のとーちゃんとの特訓の成果もあって、学校の検定でずーっと不合格だったレベルをクリア。
泳げない悔しさと泳げる嬉しさの両方を味わったのが、今回のスイミング申し込みに繋がった。


母としては、とりあえずクロールと平泳ぎ辺りを今後困らない程度に習得してくれればいいなと思ってるので、まあ適度に頑張ってもらえれば


スイミング、ひとりで行ける練習をしたけれど、実際はRと一緒に通う予定。
(Rが行けない時のためにひとりで行けるようになっとかないとね)

2人とも、今年の夏には気持ち良~く泳げるようになってるといいね!





オマケ


ほんの短時間でも1日1度は外遊びしたいあっちゅん…

日の当たらない下の公園だけど、今年は暖冬だからお付き合いも幾分楽だわ~





iPhoneから送信


新年会


.10 2016 集まり(2013〜) comment(2) trackback(0)


入れ替わりもありで総勢約30人

本日は我が家にて昼から夜までぶっ通し、カオスの新年会でござんした!



今年も飲むぞー( ̄▽ ̄)





iPhoneから送信

日常


.09 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

昨日から学校が始まった兄さん。

あっちゅんはとっくに保育園に行ってるし、いよいよ本格的に日常が戻ってきたなりー

…と言ってもまあ、今日からまた3連休だけど。
(そのお陰で今週頑張れた!)



一昨日は七草がゆの日。



あっちゅんは保育園で七草を習い、オヤツに少し食べた模様。

家では七草でないけど夕飯に、



根菜たっぷりで鶏肉入りの中華味のお粥を。
滋味たっぷり~



今週から空手・習字・バスケ全て初稽古、初練習があり、今日は学校で卓球をやってきた兄さん、



習字では学校の宿題の書き初めを書かせてもらってきたよ。(家でやらせなくていいのは非常に助かった!)

今年はもうひとつ習い事が増えること決定済み…頑張れ兄さん!!!



そして、りんがいなくなって約3週間。

ふうがやはり、りんを探してると思われる行動を取っている今日この頃。
14年半お腹の中から一緒だったんだもんねえ。。。

"茶とふたり"に慣れてかないとねえ、ふう。
いまだ、ふと、あ、りんはいないんだっけ…とハッと思う母もだけど。

↓普通に近くで寝てると思ったら、



足と足がくっついてた
あっちゅんが発見



ニャンコまみれの幸せ



ついでに今朝のあっちゅん。

廊下からギャーっと泣き声が聞こえたと思ったら、



猫の通り穴を通ろうとしたらお尻が抜けなかったらしい。笑

見た時は既に自力で戻った後でシャッターチャンス逃して残念( ̄▽ ̄)




そんなこんなの今週ー



明日は近所の公園で毎年恒例のお餅つきだー





iPhoneから送信

母実家徒然—年末年始2015〜2016— その3


.08 2016 母実家 comment(6) trackback(0)

さて。
明けて元旦。

20160101a_01.jpg

お節〜

年々お節が美味しいと思うようになってきてる母でござんすよ。

20160101a_02.jpg

きなこ餅を食べる兄弟。

お節はあっちゅんはカマボコとこんにゃくなどの煮物少々と伊達巻ひとつ。
兄はまったく食べず。

お雑煮はあっちゅんは餅ナシの具と汁だけ。(実家のお雑煮は鶏肉と大根と里芋が入ってる)
兄はそれも食べず。

大人は朝から日本酒〜
正月だからね♪

20160101a_03.jpg

正座でiPad。

20160101a_04.jpg

正月ナニソレ美味シイノ?なスヤスヤはなちゃん〜

のすぐ後方には、

20160101a_05.jpg

連れてきたりんさん〜



午後は初詣へ。

20160101a_06.jpg

去年の破魔矢を持ってはしゃぐあっちゅん。

20160101a_07.jpg

去年はどっちが破魔矢持つかでモメてたけど、今年は兄さんはキックボードに乗ってて取り合いナシ。

20160101a_08.jpg

到着〜

20160101a_09.jpg

参拝に並ぶ列で変な踊りを踊り出すヒト…

20160101a_10.jpg

お参り。何を願ったのかしら。(兄の真似してナイショだって)

20160101a_11.jpg

そして兄の熱烈希望でお守りを買い、おみくじ。

20160101a_12.jpg

小吉と吉……コメントに困る引き…


元日も長い1日だったので続く〜




母実家徒然—年末年始2015~2016— その2


.07 2016 母実家 comment(6) trackback(0)

12月31日の続き~

20151231_01.jpg

じーちゃんの肩たたき。
お世話になってるからそのくらいしないとねー
(一瞬だったけど)

20151231_02.jpg

真似っこくん。

20151231_03.jpg

兄に貼られた「忍」の文字。
(…まったく忍んでない)

20151231_04.jpg

何をみてるんだろう?記憶なし。



夕飯~

20151231_05.jpg

ばーちゃん特製コロッケにカキフライに、兄さん大好き鳥手羽中の梅醤油焼き!
そして、年越し蕎麦ならぬ年越しうどん。

20151231_06.jpg

ンマー
ああ…これらは既にすべて脂肪となって蓄積されているのだな…

20151231_07.jpg

紅白観戦。

何故だか去年あたりから兄さんが妙に楽しみにしてるんだよね、紅白。
歌手なんて全然知らないし、はじまると結局たいして見やしないんだけど。
はじまる前まで何度、紅白楽しみだね!と言われたことか……いや別にそんな楽しみでもないけど…

20151231_11.jpg

母はじーちゃんコレクションからこちらをチビチビ頂きながら♪

20151231_09.jpg

よくわからないあっちゅんのツボ。
細川たかしに釘付けとなり、TOKIOで踊る。

んで、

20151231_08.jpg

遊んだり、

20151231_10.jpg

ふざけたりしながら元気に起きていたあっちゅんだけど、さすがに11時を過ぎると…

20151231_12.jpg

トロ~ン
あ、一緒に寝転がってる兄さんは眠いどころか絶好調で、眠たげなあっちゅんを面白がってるだけ。


でも何とか紅白を見届けたら、Eテレでなんとこんな時間からピタゴラスイッチが始まったので一気に覚醒!

更にそのまま、兄さんが毎年このために起きている「2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル」が始まったら、

20151231_13.jpg

ゴキゲン!で、年越し~♪

でもって新しい干支ソングに大喜び
さるさるさる♪さるさる、どし!
今も毎朝0655で聞いて歌ってるよ。


そして、今年年男のじーちゃんより、

20151231_14.jpg

さっそくのお年玉
(兄さんが、年明けたらすぐにお年玉くれとリクエストしてた…

20151231_15.jpg

そんなこんなの年越しでござんした~



元旦へと続くー


母実家徒然—年末年始2015〜2016— その1


.06 2016 母実家 comment(6) trackback(0)

年末年始振り返り日記スタート〜


12月30日夕方

20151230_01.jpg

到着してすぐにドンジャラを広げるヒトたち…

20151230_02.jpg

で、即ドンジャラ。
じーちゃんも参加。
(これね、ワンピファンにはたまらんのだけど…"役"がね、ワンピのキャラを知ってないとなかなか難しい…)


数勝負やって、お風呂に入って夕飯〜

20151230_03.jpg

パエリアやらナゲットやら、大根と鶏の煮物(絶品)やら〜

20151230_04.jpg

じーちゃんのPCでなにやら。

20151230_05.jpg

くるくる回る椅子はいつもチビに大人気。

20151230_06.jpg

ふう・りんと同い年のハナちゃん…(心の声「またうるさいのがきたよやれやれ…」)
ゴメンヨー


翌日、大晦日の朝。

20151231a_01.jpg

ムフフ顔で大好きな"ふりかけチーズトースト"。

20151231a_02.jpg

ん?ボクのカオになにかついてマス?

20151231a_03.jpg

もうだいぶ良かったんだけど、年末年始に悪化したら困るので念のための吸入剤を処方され、毎朝毎晩吸入。

20151231a_04.jpg

にーにも起きてきて、掃除機お手伝い。

たしかこの後、じーちゃんが2人を近所の公園に連れてってくれてしばし外遊び。
すぐ帰ってきたけど

で、帰ってきたら、

20151231a_05.jpg

wii。

兄の真似をしようと試みるも、さっぱりできないあっちゅん

20151231a_06.jpg

じーちゃんと一緒に近所のスーパーへお買い物。

20151231a_07.jpg

お昼ご飯〜

20151231a_08.jpg

スーパーでじーちゃんにおねだりして買ってもらった、アンパンマンのオモチャで遊ぶ。
兄も楽しげ…


この後はたぶん、大晦日の夜に備えてみんなでお昼寝。



続く〜

もう帰宅~


.05 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

今朝、あちゃから送られてきた写真は…



アンニュイなおチビズ

今朝は小競り合いばっかりしていたそうで…
あっちゅん、しーやんに酷いこと言ったりした模様(-_-)しー、ごめんよ…

ずっと一緒にいるとこうなってくるのよねー
連日遅くまで起きてたりして不規則な生活で疲れも出て…

ま、丁度帰る頃合いってことだね。


ってなワケで、



帰ってきたざんす、やかましいヒトたちが!

と言っても今日ももちろん母は仕事なので、午後まで母実家にいて(しーは午前中のうちに電車で帰宅)、夕方ばーちゃんが車で送ってきてくれ、そのまま家でばーちゃんと母の帰りを待ってもらってたので、再会したのは夜。
2日ぶりだけどお互い特に感慨もなく



今朝までの静けさは夢か幻か…(遠い目)



明朝からまた時間と忍耐力の戦いが始まるよ…とりあえず兄さんの弁当だけは作らねば…
連日朝寝坊の息子たち、明日すんなり起きれるのか?!
まあでも学童&保育園で久々にお友達に会えるよ、と言ったら起きるかな。


さて。
あと3日、ガンバッテコー!





iPhoneから送信

冬休み満喫中~


.04 2016 母実家 comment(6) trackback(0)

引き続き母実家滞在中の息子たち。

あちゃより送られてきた本日の様子

IMG_7913.jpg

朝ごはんは3人揃ってきなこ餅。

兄さんもあっちゅんも朝までぐっすりだったようで、珍しく兄の方が先に起床。
(何故ならば…連日朝起きるのが遅いゆえ朝ごはんも昼ごはんも遅くてオヤツ時間がなく…持ってったお煎餅を食べるタイミングがないのを嘆き、お煎餅を食べたいがための早起き。笑)


本日は、ばーちゃんが兄さんにお年玉代わりに靴を買ってくれるというので、買い物に行った模様。

で、便乗して、

IMG_7914.jpg

ゲームコーナーで楽しく遊んだらしいヒトたち。

IMG_7915.jpg


最近よくやる微妙な作り笑い…

フードコートでもりもりお昼ご飯食べて帰ってきたって。


そして、お外で昨日買ったラジコン。

IMG_7920.jpg

でも…

IMG_7921.jpg

兄さんがなかなか譲らず、あっちゅんが度々ギャーッとなった模様…


夕飯は近くの美味しいイタリアンに行ったそうで、



ホント至れ尽くせり~
良かったねえ、2人とも!



ちなみに母はここぞとばかりに仕事帰りに美容院へ♪
そしてとーちゃんとラーメン屋へ( ̄▽ ̄)




あ、そうそう、結局兄さんはまたもタイミング逃してお煎餅は食べられなかったらしいよ。笑





iPhoneから送信

お年玉で


.03 2016 おもちゃ comment(2) trackback(0)

本日は…

お正月休み中のヒマヒマかつお年玉でフトコロホクホクのお子ちゃま達を連れ、トイザらスへ。

あっちゅんは、



念願のラジコン購入!

クリスマスのサンタさんにお願いする時もラジコン欲しくて迷ってたんだよね。
割引になってたので、外でも遊べて水たまりOK・汚れたら水洗いOKの頑丈そうなJeepのラジコン。



さっそく♪

かなりパワフルで小さな段差も余裕。ウィリーもできる!
兄の方が夢中になっとったよ


一方、乙女なしーやんは、



プリキュアの何やら。

プリンセス大好きアイカツ大好きプリキュア大好き…と、順調に(?)女子の階段をのぼってるしーやん
今回初のプリキュアオモチャ購入だそうで、あちゃはかなり抵抗感あり
わかるわかる。わたくしも兄さんがちっこい頃、戦隊モノのオモチャなんて絶対買いたくない…と抵抗していたよ。笑
今やもう諦めの境地だ。




んで、3人で2階に篭って廊下でラジコンしたり、



ばーちゃんのクローゼットに布団持ち込んで基地にしたり。


あ、兄さんは特に欲しいオモチャが見つからず、



コロコロコミックとサバイバルシリーズ2冊で。



さて、そんな本日、母ととーちゃんはひと足先に帰宅。
明日から仕事だからね。

兄さんとあっちゅんは明後日まで、しー達と共に母実家にそのまま滞在~

帰り際、まっっったく寂しがることない2人と別れ…(-_-)


…ふふふ、明後日の朝まで楽させてもらうぜ( ̄▽ ̄)





iPhoneから送信

新年歌い初め


.02 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

昨日からあちゃ一家登場~



で、ずっとずーっと兄さんの念願だった、



カラオケへ!



2時間、オールアニメソング…
(例のワンピース主題歌の安室ちゃんの曲は3回歌ってた)



歌わない時もずっとマイク離さないヒト…





iPhoneから送信
 HOME