第16回エコクラブ


.29 2016 エコ活動クラブ comment(6) trackback(0)

こないだ第17回の"フリーマーケット参加"の様子を先に載せてしまったけれど、その前週の第16回の様子を振り返り〜

…と言っても、母は別の予定があって行けなかったので、とーちゃん&Rママが送ってくれた写真で。



この日のエコクラブは、丁度2月14日。ってことで。

20140214a_01.jpg

テーマ: 「バレンタインだ!デコチョコケーキ作り♪」

20140214a_02.jpg

ホットケーキミックスにココアや砂糖、豆乳を混ぜて生地作り。

20140214a_03.jpg

持参した牛乳パックで蒸しケーキに。

20140214a_04.jpg

味見中?

20140214a_05.jpg

ケーキを2枚にスライスして、飾り付け。
センスが問われる作業ね…

20140214a_06.jpg

兄さんは一応卵アレルギー除去班。

市販のチョコホイップなどを使ったんだけど、そのホイップに未加熱の卵殻パウダー?だかが使われてるそうで、念のため。
替わりにチョコソースを使用。

20140214a_07.jpg

自分用完成!

で、もう1つは…

20140214a_08.jpg
      
16594.jpg

『かーちゃん用』だって!ウイヤツ!

それを、

20140214a_09.jpg

当日も載せたけど、例の意味不明カードと共にこんなラッピングを施してくれたのを持って帰ってきてくれたなり


この日はたしか予想最高気温25度近くで異様に暖かく、この後で公園で遊んできた兄さん。

母が開けた時には…

IMG_8464_20160223125716e7e.jpg

こんなデロデロになってたけどね

でも美味しかったよ!兄さんありがとう!!!





オマケ。

バレンタインその後…

IMG_8549.jpg

今年もYMからとっても可愛い義理クッキー頂きマシタ
可愛いだけでなく美味しかった!

義理だけど、一応同級生からもらえて良かった、兄さん。笑
ありがたやありがたや〜




それぞれ大満喫!


.28 2016 comment(2) trackback(0)




















あー楽しかった!





iPhoneから送信

スキー!


.27 2016 comment(2) trackback(0)

この週末は、たくさんのお友達家族とスキー!

…って言っても母はスキーやらないのであっちゅんと雪遊び予定♪
(とーちゃんに至ってはただの温泉旅行)

兄さんは昨夜のうちにR家の車に乗せてもらって現地入り。



昨夜は1時くらいまで起きてたらしい…


んで、今日は朝からスキー楽しんでる模様~


あっちゅんと父母は今朝早く家を出て…渋滞にハマり…



SAで何故かシュウマイを買い(お菓子に興味のないあっちゅんが熱烈所望)、



もうすぐ到着予定!

路肩の雪に、あっちゅん興奮中~





iPhoneから送信

体操着!


.26 2016 保育園 comment(6) trackback(0)

あと約1ヶ月で「年中さん」になるあっちゅん。
我が保育園では年中さんといえば「体育指導」が始まる年。


で、昨日、

20160226_01.jpg

あっちゅんも念願の体操着を着てみたよ

…もちろん兄のお下がり

実は兄さんの体操着、どこにしまったのかすっかり失念してずっと見つからず…N嬢のを譲り受ける手配もしてたのだけど、昨夜偶然クローゼットの衣装ケースの中から発見!!!(何故かフォーマル系服の分類の中に紛れ込んでた)

しかも一昨日、保育園で新規購入の子たちに体操着配られてるのを見て、『あちゅのは…?』と不安になってたらしいあっちゅん。
一昨日はとーちゃんのお迎えだったので、先生がそれを伝えると…「体操着?さあ?知らんぞ」とバッサリ
それを聞いたあっちゅんはもちろん涙…

という経緯を昨日の帰りに先生に聞いて(家では何も言ってなかった)、「体操着、ちゃんと用意するから大丈夫だよ」と言い聞かせたあとの発見だったのでね。

そりゃあもう体操着みた瞬間、大歓喜!
母も体操着見つけた瞬間、思わず歓喜の声を上げちまったよ。

20160226_02.jpg

自称カッコイイポーズ

ヨレヨレだし色もちょっと黄ばんでるけど…本人はまったく気にする様子ナシ。
むしろにーにのお下がり大喜びなウイヤツ。

20160226_03.jpg

嬉しくて嬉しくて、昨夜は寝る前までずっとこのまま遊んでたヨ

んで、寝る前に歯磨きして着替えたあとも…

20160226_04.jpg

寝室行く直前まで紅白帽かぶってましたとサ

体育指導はじまるの、楽しみだね〜






オマケ。
兄さんも当時は体育指導が楽しみで楽しみで、初めての体操着に大興奮してたっけなあと思い出して遡ってみたら、

IMGP0744_201602261331557c6.jpg

やっぱり体操着、パリッと真っ白

下の子の宿命だね。
ごめんよ、あっちゅん。

ついでに可愛い動画も発掘。
初めての体育指導で習ったことについて語ってる兄さん。

かーわえー


あっちゅんも「初体育指導の日」がきたらインタビューしてみよう♪




その頃あっちゅんは…


.25 2016 兄弟日々録 comment(8) trackback(0)

昨日載せたミニバス大会。
あっちゅんもとーちゃんと一緒に観に来たヨ。

だけど…

当然おとなしく観てられるはずもなく。

母はこの日、いろいろとお手伝いがあって忙しくてあっちゅん構ってるヒマはナシ。

同じく兄のRに付き合って試合会場に来ていたN嬢と一緒に、

IMG_8657.jpg

Rママが公園に連れ出してくれたなり

IMG_8658.jpg

大会会場の体育館のすぐ近くにあるこの公園は、

IMG_8655.jpg

動物公園!

戻ってきたあっちゅんが母に『ビーバーだっこした!』と報告してくれたけど…
モルモットですぞ、この生き物は
もしビーバーがいたとしても触れんと思う…

IMG_8659.jpg

ポニーにも乗ってご満悦

しかもここ、区の公園なので全部無料〜
(栃木の某ファミリー牧場ではこれよりもっと狭いコース1周で500円とられたっけな…(-_-))


そしてしばらく遊んで戻ってきて…午後の試合中はあっちゅんとN嬢ずっと、もう1回公園行きたいー早く行きたいーとずっとブツクサ。


なので試合終了後に、

20160211_10.jpg

再び。

20160211_11.jpg

夕焼けチャイムまで1時間くらい遊んで、

20160211_12.jpg

満足〜
(帰り、もっと遊びたいとグズったけど



そんなこんなで、あっちゅんも楽しんだ大会当日でしたとサ。
公園が近くにあってヨカッタ!




ミニバス大会


.24 2016 バスケットボール comment(6) trackback(0)

なんだかもう随分と昔のことのように思える……2月11日に開催された区のミニバスケ大会のこと。

20160211_01.jpg

兄さんにとっては夏の大会に続いて2回目の大会。

ただし、夏の大会はとても小規模で、夏休み中のお盆直前とあって参加者も少なかった。
今回は夏よりも規模が大きく出場チームも多い。一番の違いは夏の大会は学校のPTAボランティア主催によるミニバスチーム限定だったのに対して、今回は区内のクラブチームが多数参加(というかほとんどがクラブチーム)ということ。

揃いのジャージやユニフォーム、いかにも強そうで人数もたくさんのチームがうじゃうじゃ…
(兄さん達は夏と同じく学校のチームで出場なので、学校の体操着+ビブス着用。人数も出場登録できるギリギリの人数)


開会式が終わり、第一試合は兄さん達、

20160211_02.jpg

審判係。
主審は我が校のコーチが担当。

経験を積ませたいってコーチの意向で、6年生以外でタイムキーパーだの記録係だの何だのを全て担当。
(ちなみに兄さんチームは半分以上が6年生…来年度、新しく入ってくる子がいなかったら大会に登録もできなくなっちゃう…

コーチや大会運営の事務局の人たちにかなり助けられ…何度となくハラハラしたけどどうにかお役目全う。
全員今年度からバスケ始めた初心者くんたちなのでね。これはかなり高度な任務。
母も得点板の残りタイムをめくる係手伝ったけど、結構大変なのね。

20160211_03.jpg

作戦会議中〜

以前から何度か書いてるけど、兄さんが所属しているこのチームは、PTAのボランティアでなりたっているチーム。
メインコーチは、我が子はもうとっくに小学校を卒業しているPTAのOBだし、↑に写ってる男性コーチは、そのメインコーチの知り合いで、この学校とは全く関係ないのに手伝ってくれている完全なるボランティア。

ホントありがたや…
ああ、来年度新しい子がたくさん入ってくれるといいんだけどな…


さて。

3試合目だったかな…

20160211_04.jpg

やっと兄さん達のチームの出番。(↑写真は試合前のアップ中)

全国ミニバスケルールってなのがあって今回初めていろいろと知ったのだけど…
登録選手は10人以上で、4Qでかならず10人全員出さなければいけない、2Q以上連続で出てはいけない、とか何とかいろいろ…

今回は6年生最後の試合だし、兄さん達の出番なんてあるのかな?!と思ってたけど↑のルールにより、最低1Qは出れる。

20160211_05.jpg

第1Qは6年生+Rが。

兄さんは第2Qで登場。

20160211_06.jpg

全然活躍はしてないので、とりあえず写ってた写真を…

20160211_07.jpg

ってか、応援に夢中でほぼこれしか写真なし。

相手はクラブチームで、、、やはり強かった。頑張ったけど追いつけず。
でも、点差は忘れたけどそんなに大差にはならず、かなり頑張った!

20160211_08.jpg

そしてお昼休憩を挟んで、次の試合。


応援に夢中だったり、あっちゅんがグッダグダだったり、兄さんとRがケンカしたり(笑)、いろいろあって写真1枚もなし

結果はまたも……負け。

相手は最初の試合相手よりも更に強いクラブチーム。(というのも、最初の試合相手にすんごい大差で勝ってたチームだった…)
試合前のアップの時から格差を見せつけられてるような感じでね。

でもね、それでも。

後半はすごーーーく頑張った。
ほとんどゴールできなかった前半から、後半には30点も入れたし。

後で調べたら、相手のクラブチームは週3〜4で夜遅くまで練習があるスパルタチーム。
対する我が校は、月に1度の練習があるかないかの弱小チーム…
それでも6年生はみんなかなり上手で、練習量がもし同じだったらと考えると負けてないんじゃないかと思う。
6年生のメインのひとりが足を負傷もしてたしな。

って、もしもの話をしても仕方ないんだけどね。ええ、ええ、負けは負けデス。

20160211_09.jpg

でもやっぱり!あんだけ強いチームに最後まで諦めずに奮闘した6年生には盛大な拍手を送りたい!

ちなみにこの試合相手、このあと2日間の試合を勝ち抜いて優勝してたヨ。
優勝チーム相手にホントよく頑張った!



そんなこんなの兄さん2度目の大会経験。

少しはいい刺激になったかな?
(6年メインだったので、3年はのほほーんとしてたけど(-_-))

来年度、大会に出られるくらいの新規入部がありますように!(切実)


3年生最後の読み語り


.23 2016 読み語り(小学校) comment(6) trackback(0)

本日は今年度最後の読み語りボランティア。

準備中にあっちゅんが『あちゅもいきたいとずっと言ってたので、登園許可が間に合って良かった!
あっちゅん今年度の読み語りは全部一緒に行って楽しんだネ♪


んで、今回読んできたのは、

20160223_01.jpg

びゅんびゅんごまがまわったら

大好きな林明子さんが絵を描いているこの絵本は、何年か前に絵本クラブから届いたもの。
いつか絶対読み語りで読もうと温存していたのよね

20160223_02.jpg

内容は、昭和の元気な子どもたちと、ひとクセある校長先生の交流って感じかな。
昔ながらの遊びや植物を使った遊びなどがたくさん出てきて、絵の雰囲気がノスタルジックであたたかい。
そして何と言っても、子どもたちと校長先生の駆け引きが面白くて引き込まれる。

カギとなる舞台は小学校の校庭から続く"あそびば"と呼ばれる森。

わたくし、じーちゃんの仕事の関係で栃木の田舎で生まれ育ったんだけど、1年半くらい通ったその地の小学校がそんな感じでね。
校庭には塀なんてなくてそのまま林に繋がってるの。
林の中には遊べる場所はもちろん、木のテーブルとかも置いてあってそこで図工の授業があったりした。
日本一いい環境の学校とか何とか(…うろ覚え…)ってのに選ばれてテレビの撮影がきたこともあった。
当時の記憶はそんなに残ってないんだけど、あの校庭と林で遊んだ記憶はかなり鮮明。

この絵本にでてくる"あそびば"はホント、あの学校をモチーフに書いたのではと思うくらいに似ているのだ。

そんな個人的な思いも相まって大好きなこの絵本。

今この時代に、しかも東京にこんな学校はあり得ない。
最後の感想では子どもたちも「うらやましい」って言ってたな〜
ホントだよね、こんな環境で毎日遊べたら最高だよね。

ちなみにこの絵本は少し小さめのサイズなので、今回は初めて"電子黒板"ってのを借用。
今年度から各教室に配備された、何でも映せる大きなスクリーン(書き込みなどもできる)。
兄さんに協力してもらって大画面に映しながらの読み語り…

ちょいと読みにくかったし、ちゃんと切れずに映ってるか等確認しながらなのでいまいち集中して読めなかったのがアレだったけど…
でも子どもたちはやはり見やすかったようでなかなか好評だった。
文明の利器、すごいね。
(あっちゅんはお馴染みY嬢のお隣でイイコで聞いてたなり)


んで。
題名の通り、作中にびゅんびゅんごまが出てくるんだけど、この絵本読むときは実際にびゅんびゅんごまを作って行こうと心に決めていた。
先に「温存していた」って書いたけど、今までびゅんびゅんごま作ってく余裕がなくてね

今回あっちゅんの病気休みで時間があったので、

20160223_03.jpg

とーちゃんにも手伝ってもらって、4つ制作!

20160223_04.jpg

最初は母も含めみんな上手くできなかったけど、すぐにコツを掴んで、

20160223_05.jpg

兄さんは手と足両方で回せるように!

作中では校長先生が4つのびゅんびゅんごまを回すんだけど、さすがにそれは出来なかったが

動画(音聞いて、音!びゅんびゅん鳴ってる!)


今日は読み終わった後、作中に出てくる「カラスノエンドウのさや笛」の画像を見せ(本物が手に入ればいいんだけど無理だったー)、そして最後に兄さんがびゅんびゅんごまを実際にみんなの前で披露。
びゅんびゅんいわして「おおー!」と喝采を浴びてたざんす
でも意外とやったことあるって子も多くてびっくり。
もちろん作ってったびゅんびゅんごまは寄付してきたよ。


そんなこんなの3年生ラストの読み語り。

4年生からは読み聞かせの回数が減るし、だんだんと皆さん素直じゃないお年頃になってきて本選びも難しくなるとのこと…
でもできれば来年度も継続してやりたいな♪










トゥデイズニャンズ茶太郎
20160223_06.jpg


登園許可とジュウオウ三昧と餃子の話。


.22 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅん、本日の夕方、登園許可おりましたーーー

いやー、どうなることかと思ったけど。
一応ほぼかさぶたになったみたいで。
ここ2日くらいの追い上げがすごかった!若いって素晴らしい!
いやはや良かった良かった…
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました〜
(とはいえ、やっぱり一番酷かったアゴの発疹他数カ所はいまだ痛々しい感じだが…)

明日は久々の保育園!
…インフルエンザが他クラスで流行ってるらしいので…連続罹患だけは勘弁してね…


          


先週から新しく始まった戦隊モノ、「動物戦隊ジュウオウジャー」。

20160222_03.jpg

あっちゅん、ハマリにハマっておりマス。

この前までやってたニンニンジャーは観始めが途中からだったし、ストーリーはほとんどわかってない感じだった。
今回は最初から観れたことや内容もニンニンジャーよりはわかりやすい設定のようでね。
"動物戦隊"ってのも動物好きなあっちゅんにはピッタリ。
見るたびに、『あちゅは…ジュウオウタイガー!あ…やっぱジュウオウイーグル!』と、お気に入りキャラの名をブツクサつぶやいてる

先週お休みしてる間に第1話の録画をいったい何十回観たことか…
家族もすっかり主題歌やら何やらが頭にこびりついちまっとるで。
(ちなみに今回のレッドの子、なかなかのイケメン!整ったキレイな顔立ちの子で眼福!)

20160222_04.jpg
(今朝の発疹の様子はこんな感じ…絶対登園許可おりないと思ったわ…)

昨日、超超超待望だった第2話目が放送されたんだけど、その録画もこの2日間で既に10回くらい観てるしね。
兄さんがかつてゴーカイジャーにドハマりしたのを思い出すねえ。

20160222_05.jpg

今朝、何かあっちゅんの暇つぶしネタはないかと、雑貨置き場になってるカゴを漁ったら…誕生日にお友達にもらったニンニンジャーのシール&カードを発掘。(こういう時用にと開けずに取っておいて良かった!)
あっちゅん大喜びで遊んでいたざんす。

てな感じであっちゅんも戦隊モノ街道驀進中。
今のところ仮面ライダーには興味ナシ。

兄が初めてシンケンジャーを観だした頃は謎や戸惑いだらけだった母も、あの頃よりは立派な"男子の母"として成長したぜ!
戦隊モノ、存分にハマるがよろしいぞ。(おもちゃは極力買わないけどな!)
今回はレッドがイケメンだから母もおおいに付き合おう!
今回はレッドがイケメンだからそのうちショーとか観に行こうね♪


          


まったく話変わって、土曜日の夜のこと。

先日兄さんが空手に通う曜日を自ら変更してきたので、約4年ぶりに家でゆっくりなサタデーナイト!!!

思い立って、

20160222_06.jpg

餃子作り!

20160222_07.jpg

実は餃子、食わず嫌いだった兄さん&あっちゅん。
自分で手作りしたら食べるだろうとの目論見通り、美味しい美味しいと食べましたとサ。
(あっちゅんは口内炎で食欲落ちてる中…最初は食べないって言ってたけど、みんなが美味しい美味しいと食べてたら釣られて2つ食べたヨ♪)








トゥデイズニャンズふう
20160222_08.jpg


第17回エコクラブ と 今日のあっちゅん


.21 2016 エコ活動クラブ comment(0) trackback(0)

前回のエコクラブ日記がまだなんで、順番前後しちゃうけど…

今日のエコクラブは、



エコセンター主催のフリーマーケットに参加!

出店数もお客さんも思った以上にたくさんで、たいてい閑散としているエコセンターにこんなに人がごった返してるの初めてみたよ。笑



エコクラブメンバーも頑張って売り上げ、10円~500円くらいの物で14,000円くらい売り上げた!

母も少しお店のお手伝い。なかなか楽しかったざんす。

で、売り子さんしつつ兄さんは目ざとく自分が欲しいものもゲット。



自分用に科学実験オモチャ(500円)と悟空の財布&ゾロのキーホルダー(2つで100円)、あっちゅんに飛行機(全部で10円)とショベルカー(50円)!

しかも家に帰ってから気づいたんだけど…



500円で買った科学実験オモチャ、なんと元値は25,200円…

開けてみたらかなり難しそうでまだ作ってないけどね
何かすごいの出来そうだね。(よくわからんけど)

更に、エコクラブからもプレゼントがあって、



それもこんな科学実験オモチャで(風で軽い玉等を浮かせる装置)、さっそく作って大喜び~



それからいままでの活動の写真を何枚かと、フォトフレームに入ったのももらったざんす

エコクラブも残すところあと2回。
1年間あっという間だねえ。




で、水疱瘡あっちゅん。

だいぶ食べられるようになってきた!
口内炎や唇の発疹の痛さが少しずつやわらいできた模様。
身体の発疹も少しずつ良くなってるような?
まだまだ赤いブツブツいっぱいあるけど…最盛期に比べたら、ね。

やはり日にち薬だね。

とりあえず峠は越えたぞ!頑張れあっちゅん!





iPhoneから送信

本日のいろいろー


.20 2016 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

今日は兄さん土曜日授業!(=学校公開)



1時間目は理科で磁石のことを勉強。棒磁石を切って実験したりして楽しげに学んでおりマシタ。
2時間目は道徳。星野富弘さんについて考える時間。何か少しでも心に響いているといいけど…

で、3時間目は親はホールで特別講演会を聴講。
元テレビアナウンサーの方が講師として来校して、朗読や読み語り、日々の子どもへの読み聞かせのポイント等興味深い話を交えつつ、実際に2つの物語を朗読してくれた。
プロの朗読に感動!
参考になることもたくさんあってとても有意義な時間となったざんす。


      


そして学校が終わってすぐ、兄さんはRと一緒にとーちゃんにプロのバスケ試合を観戦に連れてってもらった。



年末にも観に行った応援してるチームが、比較的近場で入場無料の試合をやるってことで。

今回は安定の圧勝で楽しい時間を過ごした模様♪


      


さて、一方のあっちゅん。

見た目の症状は良くも悪くもなってないんだけど、やはり食欲がイマイチ。

今日も朝からパンを数口とプリン以外は何も食べず。
身体はそんなに痒がらないし元気は元気なんだけどね…


で、そんな今日は、



昨日あちゃが送ってくれた救援物資、



消防車のレゴで時間潰し♪
(母が学校公開行ってる間にとーちゃんとほぼ完成)

すごく気に入って遊んでいるあちゃ、感謝!!!



それにしても…この発疹、月曜で全部かさぶたになるのかなあ…


あ、そういえば昨日あっちゅんクラスのママさんから聞いた恐るべし話。
あっちゅんクラス全部で35人、先月から続いている今回の大流行で感染してないのたったの5人だって!
しかもその5人中3~4人は既にもう水疱瘡やった子達。
つまりまるっきり感染してないのは1~2人…
改めて水疱瘡の感染力ってすごいのね…
てか、その1~2人、逃げ切ったら伝説になれる!笑










トゥデイズニャンズ茶太郎






iPhoneから送信

病人の恩恵に預かるひと。


.19 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

(今日は3時間以上お昼寝)

あっちゅん、昨夜は少し食欲が戻って今日は昨日よりは食べられるように。
でも相変わらずベロ痛いと大騒ぎ。唇にも発疹出ててお気の毒。。。

しっかしギャーギャーギャーギャーうるさ過ぎてこちらもいささか参っておりマス…(-_-)

身体の発疹は昨日よりますます盛大。

「掻くと、血や汁が出てもっと酷くなるよ」との脅しに結構ビビってて、掻かないように努力してるみたいだけど…
やはり痒いとグズったり、夜中や明け方寝ながらボリボリ掻いてたので手を押さえたら大グズリしたり…

辛いよね、うん

床には発疹を乾燥させる薬がカピカピになって剥がれた白いカスがいっぱい…
とりあえず酷く膿んでるのが顔に2つ。これは痛くて触れないらしく、これ以上酷いのが増えないよう願うばかり。


で、そんなあっちゅんのために、プリンたくさん買い込んだり特別にジュース買ってあげたりしてるんだけど、、、
やっぱね、お店でつい「じゃあ兄さんのも」となって買ってしまう

それで普段買わないジュース飲んだり、ゼリー食べたり何だりできてホクホクの兄。
それから普段平日はほとんどテレビつけないんだけど、あっちゅんが暇なのでテレビ付けっぱなし状態。なので、便乗して朝夕テレビが観られてラッキーな兄。
ついでに、朝も学校帰りも父母どちらかがいるのでね、それもかなり嬉しい模様。
(これは母も嬉しいんだけどね。やっぱり、いってらっしゃいと送り出して、おかえりと迎えてあげられるのは。いつもはその後の習い事もひとりで出掛けてくんだもんね)

兄的には残念ながら、土日挟んじゃうからソレができるのもあと1日。

あっちゅんは可哀想だけど、悪いことばかりじゃないね




本日はピタゴラ的オモチャの1日ー

明日は何すっかねえ…





iPhoneから送信

水疱瘡、確定


.18 2016 弟日々録 comment(8) trackback(0)

やっと…!

最初の発疹を見つけたのが日曜の夜。
翌朝から薬飲んでたら最短ならもう復活できてた可能性も…(-_-)
…なんて言ってももう仕方ないな。
広がりが遅い特例なのかね、あっちゅん。。。

昨夜ポツポツと増え始めた発疹、今朝には体中にバーッと広がってた。



こうなりゃ見た瞬間確定だよね
それにしてもホントあっちゅん細いな…

あ、白いのは発疹を乾燥させる薬。

顔のがいくつか膿んで痛がってて、首周りが痒いそうで掻かないように見張り中。
膿んでるのがちょっと酷いので痕残らないといいなあ。

そして、幸い熱は下がったものの口内炎が痛いのもあって食欲が低下。。。
今日は朝からほとんど何も食べず…手足口病の時の救世主だった大好物のプリンさえ残してたよ

とりあえず月曜日まで1日4回のお薬服用で、発疹がすべてかさぶたになったら登園可。

週末も引き篭もり生活だね。予定入ってなくて良かったよ。

ああ、どうかそれ以上長引きませんように



今日はレゴの1日。

あと4日間…何しようかね…





iPhoneから送信

まさかの未確定…(^◇^;)


.17 2016 弟日々録 comment(6) trackback(0)

今朝も微熱アリ、発疹は顔に2つ増えたあっちゅん。

そして昨日の時点でアレだけ"クロ"要素が出ていたあっちゅんデスガ。

今朝、とーちゃんが病院に連れて行ったらまたまた未確定…

理由は、「ワクチン打ってない割には、広がりが遅い。月曜日にお腹にポツリからだとすると、もっと発疹が広がっているはず」と。

で、虫刺されかカブレかも?って…

ええー…

こんな冬場に普段さされたことない虫に何箇所も?肌が強いあっちゅんがこんな時に限ってカブレ?
滅多に発熱しないあっちゅんが、何の熱だ?
口内炎も手足口病の時以外なったことないのに?

うーーーん

現在、お腹にひとつ・肩にひとつ・顔に3つくらいの発疹があるんだけど、お腹と肩のは水疱瘡の発疹にしては小さいらしい。
アゴにあるのが一番あやしいけど確定するには至らず。
アゴのが水疱瘡なら週末にかけてバーッと広がってくるでしょうとのこと。
広がらないなら熱が下がれば保育園行ってもいいって。

あーもうまどろっこしい!
なるならなる!ならんならならんでハッキリしてくれー!

ってか、水疱瘡、小さいうちにやってしまいたいので今なっちゃってくれよ…



というわけで落ち着かない日々続行中。

ちなみに保育園ではやはり現在進行形で今も増えている模様。




…と、ここまで、とーちゃんと交代で会社から帰ってきた午後、あっちゅん昼寝してる間に書いたのだけど…


現在(夜)、なんかポツポツ赤い発疹増えてきた!
いよいよ今度こそ確定…?!笑

でも熱も上がって38.5度

あー…ホント早くハッキリして早く回復してほしいねえ。。。



水疱瘡疑い…


.16 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅん保育園、先月から水疱瘡が大流行中。
クラスにも罹患者がたくさんおり(現在進行形で増えている)…あっちゅんとすごく仲の良い子もなってるし、発症は時間の問題。

で、おとといの夜。
ついにあっちゅんのお腹にポツンと発疹が…

これは確定だな、と思ったけど翌朝特に発疹増える様子はなく。
一応病院も行ったけど、「これひとつじゃ確定できないなー」とのことで様子見に。
保育園行ってもいいんじゃないと言われたけど、昨日は母もちょいと不調だったので一緒に1日お休みして家でダラダラ。

そんで夜。
顔にうっすらポツポツと極々小さな赤い発疹が3つ…。
が、やはり翌朝(今日ね)、ひとつはほぼ消えてしまい、もう2つも薄くビミョ~な感じ。
お腹の唯一の発疹も薄くなり……でも、微熱(37.3)と小さな口内炎が…


うーーーん。


ほぼ"クロ"なんだろうなあ。確定できる程の完璧な発疹はないけど、限りなくクロに近いグレー。

本人はチョー元気。
で、追い返されるの覚悟で保育園行ったら預かってくれたので、呼び出し電話がいつくるかドキドキの1日を過ごす。
結局電話はなかったんだけど……お迎え行ったら37.6度ありますって
でも普通に元気だったし日中は熱もあがらず発疹も増えてないです、とのことで。

ま、ホント"大"が付くほど流行中なので、まだ発症してなくても恐らくグレーな子だらけだろうしな…

IMG_8484.jpg

昨日、1日中テレビみてダラダラ…母も不調だったゆえ午後はかなり空気も重く淀んでたので、"兄帰宅"の新鮮な風が吹きこんだら大喜び。笑
一緒にテントに入って仲良くポケモン図鑑。

あ、ちなみに兄は生後8ヶ月くらいで水疱瘡やっている。
保育園入って初の感染症の洗礼が水疱瘡だったっけなー(ハァかわええ…♡



そして今。夜。

発疹も、元気も相変わらずながら熱が38.1度に…

やっぱ"クロ"だよな

明日また病院だ~





オマケ。
兄画伯のチョーク作品。

IMG_8493.jpg

なんだか凶悪そーなヤツ。

何なのか聞いたら、テキトーに書いたからわからん、だそーな。




チビ画伯より家族へ♡


.15 2016 弟日々録 comment(6) trackback(0)

こないだ保育園で、家族それぞれにお手紙を書いてくれたチビ画伯。

IMG_8407.jpg



IMG_8408.jpg




そしてこれだけ後日持ち帰ってきた、



とーちゃん。






癒されるぜー

特に、兄さんがお花持ってるのがイイね





iPhoneから送信

バレンタイン2016


.14 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

今日はバレンタイン!

今年は兄さん…残念ながらR妹のN嬢にしかもらえず。笑
写真撮る前に食べて事後報告…(-_-)

母からは、



口コミで美味しいと評判だったマンゴーチョコレートを♪
あっちゅんはチョコ嫌いだからね…そのうちお煎餅でも買っちゃろう。

とーちゃん?用意するの忘れた( ̄▽ ̄)チョコ食べんし…

あ、あっちゅんは同じクラスの女の子から、



義理カップ麺頂き済み(チョコもあるけどそれは兄の胃袋へ)
カップ麺ラブのあっちゅん、そりゃあもう大喜び!
Kの妹ちゃんからも義理チョコもらったよ♪(それも兄行きだけど)


さて、そんなバレンタイン、



こんな意味不明なカードと共に、



母は兄さんから、こんなラッピングに包まれたチョコケーキをもらったざんす

今日はエコクラブでチョコケーキ作り。
他に予定があって観に行けなかったんだけど、とーちゃんやRママが撮ってくれた写真があるので、↑ラッピングの中身の写真やら何やらはまた後日~





iPhoneから送信

読み聞かせ?


.13 2016 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

兄さんが宿題の音読をやっていると…



ワラワラ寄ってきた1人と1匹。


微笑ましいのう





iPhoneから送信

あっちゅんいろいろ


.12 2016 弟日々録 comment(6) trackback(0)

ここ最近の、iPhoneにたまってたあっちゅんの写真放出ー

IMG_8385.jpg

何で撮ったかわからんけど、ニカーッ

IMG_8386.jpg

大好きなミカンの皮を並べてニシーッ

IMG_8388.jpg

保育園で積み木作品完成で、ニコッ

IMG_8389.jpg

R家宴会で煮豚を頬張りつつ、ニヒッ

IMG_8387.jpg

何がしたいのかー?

IMG_8390.jpg

ちっちゃいおばあちゃんみたいな感じで、こぢんまりとTV鑑賞中。



さて。
明日はまたお休み!
やはり祝日が1日あると1週間が短いネ♪





ミニバス大会


.11 2016 兄日々録 comment(4) trackback(0)

祝日の本日は兄さん、区のミニバス大会!

試合は2試合。

…残念ながら、2試合とも負け………

でもね、相手はすごく強~いクラブチーム。
月1回しか練習のない我がチーム、かなり善戦したなり!

…ま、6年生中心で兄さん達下級生の出番はほんのちょっとだったけどね。


大会の話はまた後日改めて~



大会会場の場所は、ミニ動物園が入ったステキ公園のすぐ近く。
あっちゅんは午前も午後もそこへ遊びに行って、大会終わった後はR家と一緒に兄さんも合流して1時間程公園遊び。



休日に学校の体操着のまま遊ぶ変な人…
(下は説得して普通のジャージに履き替えさせた)

あっちゅんの浮き具合がこの公園の楽しさを物語ってるな




いやーそれにしても。
学校ミニバスは母…もう1人の3年ママさんと、6年生ママさん達からまとめ役を引き継ぎ中なのでほぼ1日気を張りっぱなし…

つ、疲れた………orz





iPhoneから送信

おハシのおハナシー


.10 2016 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

先週、保育園の保護者会があった。

そこで先月の栄養指導(蒸しパン作り)の様子や、給食を初めて"お箸"で食べた様子などのビデオを観せてもらった。

__________
本題の前にちょいと余談。
栄養指導の蒸しパン作りではトッピングにチョコチップ・缶詰のみかん・ツナが用意されてたんだが、それを全部一緒くたに混ぜ込んだらしいあっちゅん
そもそもチョコ嫌いな上に、甘味と一緒にツナが混じってるとあって…(想像するとキモイ…)結局ひと口だけ食べて後は全部残したんだとか
なんで嫌いなのにチョコ入れたんだ、お調子者め。でもって先生、ツナは別にしておいて、別に…(ビデオみてたら他にも全部混ぜ込んでた子いた…)
栄養指導自体は今回もとっても楽しかったようだけどね!
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

で、本題のお箸

今までずっと、指を入れる輪っかが付いてる補助箸を使っていたあっちゅん。
兄さんもちっちゃい頃使っていたメジャーな商品なんだけど…

コレね、その箸を使ってる時は正しい持ち方になるけど、普通の箸に移行した途端正しい持ち方ができなくなる
(…ので、正しく箸が持てるようになるための練習箸、ではなくて、あくまで箸が持てないチビちゃんが使う代替品って感じだね)
正しい持ち方どころか、あっちゅんは普通のお箸にした途端…2本の箸を並行に持つことすら難しい。
実は兄さんも持ち方ヘンテコなんだよね…何度練習してもクロス箸になっちゃう。

で、保育園でも箸の練習が始まるし、そろそろ家でもちゃんとお箸の練習をしなきゃなと思っていたところ、あちゃから耳寄りな情報をもらった。(←正月の話だけど)


それがこれ、あちゃオススメの、

20160210_01.jpg

トレーニングおはし

前に使ってたのよりも普通の箸に近く、はじめは使い方を戸惑ってたあっちゅん。
でも慣れればすぐ使えるように。

20160210_02.jpg
ちょいと中指が出過ぎ…

同じく最初輪っか付き補助箸を使用してたしーさん、コレに変えた後はスンナリ普通のお箸に移行できたらしい!
しかも正しい持ち方で。いまやあずきも余裕で掴める!()すご!
この六角箸は確か家にも保育園でもらったのがあったはず…

20160210_03.jpg

保護者会で観たビデオではあっちゅん、『できない…とお箸握ってしょんぼり顔で先生に訴えるシーンが映ってたけど、もう少しコレで練習したら普通の箸に移行できるかな?!

がんばれーっ

ちなみに外食でも箸を使いたがる(でも普通の箸は使えなくてキィーッとなる)ので、

20160210_04.jpg

外食用にこちらも購入。

コレ、上の部分外して持ち歩け、他の箸にもはまるというのでいいかなーと思って。
でも…あっちゅん、コレはイマイチまだ使いこなせず。


兄さんの時はどうやって普通の箸に移行したっけ…と思って検索したら、やっぱり同じくらいの時期に試行錯誤してた模様(
カジキ…笑
そして結局この時からずっと9歳の今まで…お箸がバッテンになっちゃうクロス箸が直せずに来てしまった

で、そんな兄さんも、いい機会だから本格的に持ち方を矯正しようと思い、

20160210_05.jpg

いろいろ参照してこんなの購入してみた。
あ、上の黒いミッキーのね。
お箸はもともと使ってる、指位置の目安が入っているお箸。
商品にはお箸もついてたけど小さすぎるので、ミッキーの部分だけ使用。

20160210_06.jpg

こうやって単純に両箸の上に留めて使うのだけど、これがね、なかなかイイ!
上が留まっててクロス出来ないから、正しい持ち方せざるを得ない感じで。

最初は上手く掴めなくて嫌がってたけど、だんだん慣れてきて普通に使えるように。
もう少し練習したらはずしても正しく持てるようになるかな?!



ってな感じの、我が家のお箸事情(過渡期編)でござんした。


1ヶ月後くらいには、2人揃って普通のお箸+正しい持ち方で使ってることを願って!!!




おこづかい


.09 2016 成長記録(兄) comment(6) trackback(0)

今月(正確には先月)から兄さんに、お小遣い制導入!

まずは、

IMG_8371.jpg

こんなのを買って兄さんに読ませてみた。

IMG_8372.jpg

世の中のいろいろなお金に関することがマンガやイラストでわかりやすく載ってるので、チラッと見た母もへえ~と勉強になる内容。
今度ちゃんと読んでみよう。

で、この本と同時に買ったのは、

IMG_8374.jpg

"小学生のこづかいちょう"。
(カエル貯金箱は前から持ってるもの)


お金を渡す前に、約束やルールなどを話し合って確認、お小遣い帳の表紙裏に書かせる。

昨日「硬筆はかなりキレイな字が書けるようになってきた」とせっかく書いたのに…ちょいと載せるのにためらわれる字だが

IMG_8375.jpg
(一応、兄の名誉のために言っておくと、母が言ったことを自分で考えながら寝っ転がって床で書いてた)

本当はもっとお手伝いしてほしいけどね、時間がないってのが実情。
他にも、勉強方面で頑張った時にも臨時報酬あげようかな。


で、お小遣いは毎月、月末に渡すことにしたので1月分として300円を。

IMG_8376.jpg

もともと持ってた小銭を合わせ、兄さんのおこづかい、612円からスタート!

IMG_8384.jpg

さて、今後どうなっていくことやらね。


横で『あちゅもおこづかいー!』と騒いでたけど、キミにはまだまだ早いよだよー




銀賞!


.08 2016 小学校 comment(6) trackback(0)

冬休み明け、学校で"書きぞめ大会"があり、

兄さん、見事、

IMG_8286.jpg

銀賞受賞!

コチラがその受賞作

IMG_8292.jpg

バランスはともかく、一字一字はなかなかよく書けてるね

ちなみに銀賞はクラスで4人が選ばれ、金賞は3人だって。


兄さん、自ら望んで習字を習い始めただけあって、硬筆も丁寧に書くとかなりキレイな字が書けるようになってきた。(確実にとーちゃんより上手い。笑)
丁寧に書いた時と気を抜いて書いた時の落差が激しいのがナンだけどね…←実は母も。

1・2年生の時は硬筆で、去年はあと一歩のところで受賞ならず。
(受賞したのは女子ばかりで、「男子の中では一番上手いんだけどね~残念」と先生に言われたらしい)
それが悔しくて悔しくて、習字を習いたいと言い出した兄さん。

キッカケはどうあれ、字がキレイなことで絶対に損はないもんね。


まあでも、母的にはそれなりの字が書ければそれでいいと思ってるので、兄さんの気持ちが続く限りは見守るが…習い事多いしキツくなったら別に辞めてもいいよーってスタンスだけどね。


何はともあれ、銀賞、おめでとう!!!




静電気


.07 2016 弟日々録 comment(0) trackback(0)








iPhoneから送信

今日もバスケ三昧


.06 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


本日は兄さん、朝から学校バスケ→習い事バスケ、とバスケ練習のハシゴ。

母も朝から午後までお付き合い…



昨夜もバスケだったし、バスケ漬けの週末だね。

来週の区の大会まで練習はあと1回!
家でもボール回しとか練習しないとだ。
頑張れ兄さん!



さて、バスケ漬け兄さんは頭切り替えてこれから空手。

母はこんな煮豚を仕込んで、



あっちゅんと一足お先に、R家で宴会じゃ~♪





iPhoneから送信

金・土・日のハナシー


.05 2016 集まり(2013〜) comment(6) trackback(0)

花金(死語)の夜〜日曜の日中までの出来事を駆け足でダダーッと。


      


まず金曜日の夜。

Dくんちにお招き頂き、たまたまその日誕生日だったRパパのお祝い!

20160129.jpg

相変わらずめちゃ人懐こくて可愛いミッキーに癒されたー
DママAkrちゃんもスーパー癒しキャラ♡

Dくんち行くといっつもそのまま雑魚寝で泊まらせてもらっちゃうのだが、この日は翌日予定があったので泊まらずに帰宅……ああ、楽しかったけど話し足りなかった。笑


      


翌日の土曜日は、午前中子ども達の通院や買物、午後は兄さんバスケで父母は家のお掃除。

そして夜、

20160130_01.jpg

あっちゅんの仲良しさんを招いての新年会!

年末にあっちゅん友達のお宅に招かれた時から、次は新年会を と言っていたのを実行〜
今回はあっちゅんの口からしょっちゅう名前がでる男子4名(と家族)をお招き。

我が家にあっちゅんの友達だけを招くのは初めてだね。いつも兄さん関係ばかりなので。
もちろん本人はもう、大・興・奮!

持ち寄りでたくさんの美味しい料理が集まった中、メインは、

20160130_02.jpg

4歳男児チームの作る、ピザ!

20160130_03.jpg

みなさん上手にできマシター
(みんな真ん中にこんもりしがちだったけど。笑。あっちゅんのはこんもりてんこ盛り過ぎてちょっと減らして平らにならした…)

20160130_04.jpg

焼きたてをがっつくあっちゅん。
みんな美味しくできて良かった

20160130_05.jpg

お腹がいっぱいになったらもちろんお遊びタイム。

20160130_06.jpg

5人マトモに写ってる写真は皆無。。。

20160130_07.jpg

兄が空手から帰って来たら、wii大会。

…でもこの後兄さんは本気になりすぎて負けて泣き出して雰囲気を悪くし、母に無期限のwii禁止令を言い渡される。(現在進行形)
これ、ウチで集まる度にほぼ毎回のことで…楽しくできないならゲームなんかするな!と泣かない約束を何度も何度もしてるんだけどね…


wiiやるのは小学生だけかと思ったら、思いがけずチビたちもハマってマリオカートに熱中してる間、

20160130_08.jpg

こちらは中学生のお兄ちゃんとアナログな遊び。
うん、健全でヨロシイ。

20160130_09.jpg

あっちゅんたちも神経衰弱に参加して楽しんでたヨ。

そして遅くまでみんなでワイワイ楽しい時間を過ごしたのでありマシタ。


      


んで、翌日の日曜日。

兄さんは珍しく1日家にひきこもり〜
母は先週に引き続き、またYのバレーボールの試合をチラッと観に行ったり。

それから、
去年関西へ引っ越してしまったあっちゅんのお友達が上京中、ってことで、

20160131.jpg

共通のお友達の家で再会

2年近くぶりに会ったんだけど、ぜーんぜん違和感なく遊ぶヒトたち。
(ちなみに前夜のメンバー2人一緒)

行く前に、その引っ越してしまったお友達のことを覚えてるか聞くと、覚えてる!と即答したあっちゅん。
本当かどうか怪しいなーと思ってたけれど、着いた瞬間、一瞬の惑いもなくスンナリ一緒に遊び始めたよ。
へえ〜
ホントに覚えてたんかねえ〜?

0歳クラスから一緒だった子なので、母も久しぶりにパパママにも会えて嬉しかった!

短い時間だったけど、またまた男子集合であっちゅんもとっても楽しかった模様


      


…と、そんなこんなで。 フゥ。
あっちゅん、あまりにも楽しすぎた怒涛の3日間でありましたとサ!





我が家の節分2016


.04 2016 行事・イベント comment(6) trackback(0)

今日は立春!
昨日は節分!

あっちゅんの保育園@節分行事の様子を昨日書いたけど、兄さんはどうだったっけ…と思って検索してみたら、兄さんの保育園時代はああいうリアルな鬼の登場はなかったんだったな。(兄さんの頃とは園長先生が変わったので方針とかいろいろ変わったんだろなあ)


で、昨夜のお家での豆まき。

今年も鬼のお面は、我が家の画伯特製!

ちなみに歴代の鬼たちはこんな

20160203_01.jpg
2013年の鬼に怯えるあっちゅん可愛かったな~

で、今年はコレ!

20160203_02.jpg

おじゃる丸の小鬼みたいだね♪
年々、線がシャープになってるね〜
(でも"怖さ"でいうとやっぱり2013年のがピカイチだ。笑)

豆を入れる箱"三方"は、毎年ずっと保育園で作ったのを持って帰ってきてたのだけど…今年はまだ持ち帰らず。

なので母が広告で箱を折り、そこに豆を入れ、

20160203_03.jpg

鬼待ちのヒトたち。

んで、満を持して(?)、

20160203_04.jpg

鬼、登場!

20160203_05.jpg

正体はわかっているので、怖くない!

……はずなんだけど、これ以上は絶対に近寄らないあっちゅん

20160203_06.jpg

兄は至近距離から思いっきりバッシバシ当てるという酷い仕打ち…

20160203_07.jpg

容赦も遠慮もナシで、2部屋に渡って見事なまでに豆だらけ。

20160203_08.jpg

今年も鬼さん、頑張りマシタッ

あ、この後、ちゃんと兄弟で掃除機かけてくれたヨー


そんなこんなで、今年も家族全員息災に過ごせますように!

ちなみに今日はりんの四十九日。(まあ仏教式に送ったわけではないから関係ないけどねー)
ふう&茶は大騒ぎの豆まきにも動じることなく、フツーに寝てたざんす。






そして毎年恒例のこの歌


去年の♪


それから…あまりに可愛い過ぎてついつい毎年見返してしまう、2歳の時の兄ちゃん
[広告] VPS

ぽーじゅ♡



節分行事@保育園


.03 2016 保育園 comment(6) trackback(0)

今日は節分!

まず、昨日行われた保育園での節分行事の様子をば。

IMG_8295.jpg

お迎えの時、玄関に近い廊下に全体の様子が貼り出されてた。
給食も特別メニュー♪

IMG_8297.jpg

あっちゅんに聞いたら、お話や映画、パネルシアターなどとっても楽しかったそうな。

…最後の"アレ"を除いては


こちらは、あっちゅんクラスの前に貼り出されてた昨日の様子。

IMG_8298.jpg

そう、最後の"アレ"とはもちろん、鬼の登場〜

IMG_8299.jpg

写真では、ひきつったような変な顔して後ろの方で腰が引けてる感じだけど、泣いてる様子はナシ。

IMG_8301.jpg

あっちゅん、青鬼と目があってびっくりしてるような写真

去年は先生の後ろに必死に隠れて一切豆も投げず、写真にも全く写ってなかったあっちゅん。
今年は頑張った模様!!!

…と思ったら、帰る準備などしてたら…アレ?あっちゅん泣いてる???

聞いてみたら、鬼の思い出し泣き…
先生に、家にまた鬼くるかもよとかちょっとイジられてるうちに思い出して泣いてしまったらしい。笑
ひっくひっくとしゃくりあげるほど泣いて、家につくまでずっとテンション低かったよ。

で、落ち着いてから聞いてみると、鬼はやっぱり怖かったそうで、その時もちょっと泣いちゃったんだと。
赤鬼に捕まって必死に逃げたらしい
でも、ちゃんと豆は投げられたって。成長成長!


ちなみに…
『○○せんせいと△△せんせい、きょう、おにのパンツはいてたんだよ!』
と、あっちゅん。(あ、昨日聞いたから、"きょう"は昨日のこと。節分行事中、鬼のパンツでみんなの前にいたらしい)

2人とも男の先生で、この先生達が明らかに鬼役だと思うんだけど…
鬼のパンツはいてても、この先生達が鬼だ!とは結びつかないのね
可愛すぎるぜ!



そんなこんなの保育園での節分行事でござんした。

家でも今日豆まきしたけど…書く気力が湧かないのでまた明日〜




今年最初の読み語り


.02 2016 読み語り(小学校) comment(6) trackback(0)

今日は学校で読み語り~

…の前に、すっかり書き損ねてたけど…
先週の金曜日は学校で"学年(親子)レク"があり、間を空けずに学校通いの母。
その時は子ども達とチェッコリ玉入れ*や大縄をしたりして楽しかったー
ツンデレ兄さんは母を見つけて嬉しそうにしながらも、近くに寄るとテレてツンケンしてたけど。
*チェッコリを踊りながら玉入れをするというこの地域の1年生が運動会で必ずやる競技



さて本題。

今日の"読み語り"で読んできたのは、

IMG_8288.jpg

かえる を のんだ ととさん

各学期1~2回ずつ読み語りをしてきてるけど、読み語りの日が行事やイベントにズバリと当たることはあんまりない。

が、今回は、ドンズバ(死語か)…だって明日は"節分"!

こりゃ読むしかないよね、鬼が出てくる本を。
ってなわけで選んだこの絵本、途中まで鬼の気配は全くないんだけど、最後はしっかり"節分"にちなんだ絵本。

新潟県に伝わる昔話ってのも選んだポイントのひとつ。
兄さん達、ついこないだ国語の授業で"日本の昔話"を題材にお勉強して、家にある昔話の絵本を学校に持ってったりもしてたのでね。(兄さんは家にいろいろある中から何故か「ちからたろう」を持ってっただよ)

んで、このお話、もちろん"鬼が出てくる昔話"ってだけで選んだのではナイ。

IMG_8291.jpg

荒唐無稽・シュールな展開で非常に面白いっ!
しかもこの話は、"オチ"が子どもウケ間違いなしのオチでね。

…って、隠して書くまでもなく、↑のリンク先にあらすじがオチまで全部書いてあったー(ま、昔話だもんね)


----------
出版社からの紹介
ある日、ととさんのお腹が痛くなり、お寺の和尚さんに相談に行くと、和尚さんは「お腹に虫がいるせいだから、蛙をのむといい」と教えてくれます。教わったとおりに蛙をのみこむと、お腹にはいった蛙が虫を食ったのでお腹の痛いのはなおります。でも今度は、お腹の中で蛙が歩くので気持ちが悪くなり、また和尚さんに相談すると、「蛇をのむといい」といわれます。蛇の次は雉、というように前にのみこんだものを食べる動物を次々とのみこみます。その後は、雉を撃つ猟師をのみこみ、次に鬼をのみこみ、最後はお腹の中の鬼を退治するため和尚さんが「鬼はそとー」と、ととさんの口の中に豆を投げ込むと、お腹の鬼は「これは節分の豆だ。痛い痛い。たすけてくれえ」といって、尻の穴からとびだし逃げていくという落ちになっています。
 このような聞いて笑える昔話は、とくに子どもたちの好むところです。節分の時期だけでなく、何度も何度も親子で読んでお楽しみください。
このお話は新潟県の「まわりもちの運命」という昔話から採りました。

----------


予想通りのイイ反応だったー
文体がいかにも昔話な感じなので、気分は市原悦子で読んできたゼ

そして毎回驚くのは、子どもたちが絵をよぉく見てること!
毎回最後に感想を聞くのだけど、え?そうだった?ってもう一度見てみるとその通り、てことが多々。
やっぱ面白いのそこだよねーってのと、へえーそんなとこに着目したかーってのと、毎回毎回感想聞くのは本当に楽しい時間。


ちなみに今日の読み聞かせは遅刻ギリギリ…

何故かといえば、兄さんが「まゆとおに」という、これまた鬼がでてくる面白い話(ホッコリ系)推しで、どちらにするかで揉めてたゆえ…

IMG_8290.jpg

「まゆとおに」も大好きな絵本のひとつだけど…今回はやっぱ、より"節分"らしい本ってことでね。

「かえるをのんだととさん」は短過ぎると思い込んでた兄さんも結局、ととさんかなり楽しんでみていたようで、帰ってからどうだったか聞いたら、『良かったんじゃない』だとさ。
(読み聞かせタイムは10分間。今日の絵本はゆっくり読んで7分弱。別に短過ぎるってことは全然ナイ)



今学期はもう1回読み語りがあるんだよな。
次は何の絵本にしようかな~



あ、今回も大張り切りで母に同行したこちらのお方。

IMG_8293.jpg

読み終わったあとすんごい囲まれて、帰りは何故か担がれて下駄箱まで送られた…されるがまま
担任の先生も「1時間目はじまるまでに帰ってこいよー」って笑って見送り

読んでる時はにーにの横で…にーにの膝枕で寝っ転がったり膝に座ったりしながら…一応静かに聞いてたざんす。


そしてそのまま保育園に行き、この絵本2冊(兄さんがうるさいので念のため「まゆとおに」も持ってってた)をあっちゅんの担任の先生に「節分の本、今日読みます?貸しますよ?」と押し付けたら喜んで借りてくれた!(会社まで持ち歩きたくなかっただけ。笑)

そんなわけで、あっちゅんクラスの子どもたちも絵本を楽しんでくれた模様

今日は保育園に"鬼"がきたらしいヨ!
その話はまた明日。




…と、話逸れたけど、そんなこんなの今年の読み語り初めでござんしたー




おにゅーぱじゃまー


.01 2016 弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅん、ずっと着てたパジャマがつんつるてんだったので、



新しいパジャマ購入~

大好きなバーバパパの色違い♪
(持ってる本はバムケロだけど。←今一番のお気に入りの"そらのたび")



でもコレ実は、女の子用
上がちょいとAライン…



ま、いいよね。本人大喜びだったし♪







iPhoneから送信
 HOME