兄さんの足痛


.30 2016 兄日々録 comment(2) trackback(0)

兄さん、数年前からたまに「足が痛い」と言っては整形外科に何度もかかっていた。

原因は不明。

所謂"成長痛"ってヤツと思われ、痛み止め入りの湿布で対処してきた。
(医学的には成長痛ってものは存在しないらしいんだけどね。子どもの原因不明の足の痛みをそう言うらしい)


で、去年だったか今年に入ってからだったか、お馴染みのお嬢さん達がバレーボールで身体を痛めた際に行ってるいい接骨院があると聞いて、連れて行ってみた。

ら。

先生、聞いた通りの素晴らしいゴッドハンズの持ち主で

兄さんどうやら、足首の関節が柔らか過ぎてズレやすいらしく(子どもによくあるそうな)、それを先生に施術してもらうとすぐに痛みが引くという。
とーちゃんも腰痛だの何だので診てもらってるけど、やはり行くとかなり良くなるらしい。

それ以来、痛くなる度にそこに通ってる兄さん。


実は先週、朝すごく痛くなって学校遅刻して通院…土曜日も朝から学校バスケに行き、午後はクラブチームのバスケだったんだけど…午後の行きしなに足首痛発症。

既に診療時間外だったのだけどダメ元で電話してみたら、快く「来てください」と言ってくれたので直行。

もう兄さんは常連さんなので、顔みた瞬間「ああ、ちゅー兄くんか!」と温かく迎えてくれてさっそく施術してもらった。


午前中バスケやってきて、これからまたバスケへ、そして明日は空手の大会だと話すと、

IMG_0626.jpg

先生の"明日勝てる空手の技"講座開始…笑

こちらの先生、空手を始め、武術系は一通りマスターしてるんだって。スゲエ。
(あ、ちなみにずっととーちゃんが連れてったり、兄さん1人で行ったりしてたので母は初付き添い)

話好きっぽい面白い先生で、いろんな話を聞いてきた。

余談だけど、写真左端の患者さんはYMのおばあちゃん。笑
ここ、知り合いいっぱい通ってる。



そして痛みが引いた兄さん、午後のバスケ用にがっつりテーピングしてもらった。
バスケ途中何度か痛くなって休んでたけど、ちょっと冷やせば良くなってたいしたことはなかったらしく、翌日の空手大会でも問題なく。
やはり、足首をずっと使ってるとズレやすいそうで…バスケは思いっきり当てはまるよなあ



兄さん、こちらとは長い付き合いになりそうざんす。
でも、だからこそ、いい先生に出会えてよかったね〜


いつもと違う平日


.29 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

本日は学校の保護者会。
(母、会社は半休)

4年生になってからの子ども達の様子を聞き、先生が作ってくれた1学期の写真スライドショーを見て、通知表のつけ方の説明や夏休みの注意などを聞き、保護者会はサラッと終了。

その後は、兄さんが学校バスケの臨時練習中だったので体育館へ。
(日曜日は大会だ!)

2時間近くたっぷり汗を流した兄さんは、そのまま空手へ。

んで、母はあっちゅんを保育園へお迎えに行き、いつもより時間が少し早かったので久しぶりに空手の稽古を見学に。



空手は低学年(年長さん含む)と高学年に分かれており、今年度から高学年クラスに移った兄さんの稽古を観るのは初だったんだけど、

さすが高学年!
やはり流れる雰囲気がピリッとして声もみんな出てるし動きも俊敏だし、基本練習も迫力がある!

と思ったら後半は、大会終了直後だからか、半分遊びみたいなキック連打やパンチ連打の競争ゲームみたいなのやって大盛り上がり



エイエイエイエイエイエイ!と掛け声かけながら小刻みにパンチしたりキックしたりしながら進むのが面白くて、観ていたあっちゅんも大喜び



真似っこ~



と、そんなこんなの、いつもと違う新鮮な平日でござんした



お泊まり〜


.28 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

こないだの金曜日は、お友達のDくんちに母子でお泊まり!

20160624_01.jpg

カルピスとコーラを混ぜて飲むアホ兄さん&Dくん…

20160624_02.jpg

レゴで遊ぶひとたち。

一軒家・家の中に階段・独立した子ども部屋などに強い憧れのあるウチの息子たち。
Dくんち大好き

20160624_03.jpg

癒しのミッキー、こんなブレブレの写真しかなかった

そしてこの日のメインイベント!

20160624_04.jpg

DママAkrちゃんの誕生日祝い!

このロウソクで歳がわかる?!大きさ微妙だからわかんないかな
ちなみにわたくしの誕生日が来るまでの5ヶ月弱、Akrちゃんとはタメ年
そんなズバリ同世代の彼女へのプレゼントは…

20160624_05.jpg

お互い大好きな「あぶない刑事」グッズ。笑
横浜港署パスケースと、タカ&ユージのイラスト入りショットグラス。(写真だとユージみえないけど)

この夜もAkrちゃん所有のあぶデカDVDボックスを2人で深夜まで堪能

20160624_06.jpg

で、いつも負けじと深夜まで騒いでるこの方達は、

20160624_07.jpg

翌日朝から兄さんはバスケ、Dくんは剣道のため早々に就寝。(っつっても10時過ぎだけど)

この配置で寝たのに、朝には全てが逆になってたと3人起きてから大ウケしてた。

20160624_08.jpg

で、朝は7時過ぎには起きて、

20160624_09.jpg

朝ごはんも頂き、バスケに行くために早々に帰宅。


今回も楽しかった&美味しかった!
なんやかやで2ヶ月に1度くらいお邪魔してるけど、毎度ホントお世話になりっぱなしで感謝!!!

受け答えや行動が兄さんそっくりな2学年下のDくん、来月から兄さんと同じ習い事バスケにも加入
兄さんもそれを心待ちにしていて、今後は外でバスケして遊べそうだね♪(できるとこあんまりないけど…)


似た者家族?!


.27 2016 弟日々録 comment(2) trackback(0)

チビ画伯、久々の肖像画。

IMG_0582.jpg

ヒゲー!

IMG_0581.jpg



IMG_0583.jpg

……

IMG_0580.jpg

父以外、違いがわからん!笑

ちなみに本人の"見どころポイント"は、口だそうで、

『あちゅ、わらったおくち かくの、めいじん なんだよ!』

だそうな。

うん、確かにみんな笑ってるね


ふぁいと!


.26 2016 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)
IMG_0602.jpg

写真は、しょっちゅう自主練やってるヤル気満々のあっちゅんざんすが。


本日は兄さん、毎年恒例、道場内の空手大会!


ファイトー



ちなみに1日がかりの大会なので、あっちゅんは昨日からばーちゃんちに行ってるざんす。
丁度しーも来てて楽しんでる模様♪


すりすりー


.25 2016 茶太郎 comment(0) trackback(0)
IMG_0585.jpg

ふうのストーカー、茶太郎はん。



さて。

今日は兄さん、午前中は2時間半の学校バスケ、午後はバスケチームで5時間練習…

The バスケデー!がんばれ!!!





オマケ

IMG_0600.jpg

先日いただいたラベンダーがいい香りでシヤワセ


跳び箱教室


.24 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

こないだの日曜日。

兄さん、以前参加した"かけっこ教室"と同じところでやってた"跳び箱教室"に参加。
(人気でキャンセル待ちだったのが、キャンセルでて連絡きた。丁度バスケ練習もない日だったので良かった!(午前中に試合観戦には行ったけど))

20160619_t_01.jpg

今回はあっちゅんもくっ付いてったよ。

20160619_t_02.jpg

遠くで真似っこするウイヤツ…

20160619_t_03.jpg

いきなり空手の"構え"をして、大きな声で『エイッ!エイッ!』とパンチの自主練始めるヒト…
兄よりもやる気ある!笑

20160619_t_04.jpg

使ってない備品で、ひとり楽しげに遊ぶ。

この教室は小学生向けなので、あっちゅんは参加できない。
けど、あっちゅんも丁度いま、体育指導で跳び箱やってるので見るだけでもと思って連れてきた。
自分もやりたいとグズるかなーとの懸念もあったけど…

結果、グズることは全くなく、でも特に練習を見るでもなく(苦笑)、ずっとひとりで楽しそうに遊んでいた。



で、肝心の兄さん。

20160619_t_05.jpg

跳び箱を跳ぶ動作に繋がる、走っていってミニハードルの手前で足を揃えて跳ぶ運動。

実は兄さん、体育の種目の得意・不得意にすごーく差があってね…
(スポーツテストでも結果のグラフに大きな凸凹ができる)

跳び箱・マット運動・鉄棒辺りは大の苦手。

苦手意識が凝り固まっていて、この教室の申し込みも最初は『別にできるようにならなくていいし。絶対やりたくない』と、すごく渋っていた。
(モノで釣ったら即ノリ気になったけどねー(-_-)ゲンキンなヤツめ)

20160619_t_06.jpg

こちらも跳び箱を跳ぶ時の"腕をだす"動作に繋がるという、手押し車。
(写真は次の段階の、手押し車でミニハードルをまたぐ、ってやつ)

20160619_t_07.jpg

これはカエルジャンプしながら跳び箱を跳ぶ練習。

20160619_t_08.jpg

ロイター板を使って、踏切ジャンプの練習。


それぞれに小さなコツがあり、それを順番にこなしていき、

最初は三段から、いよいよ跳び箱を跳ぶ。

今まで全く跳べなかったらしい兄さんが…

20160619_t_09.jpg

おおおーーー

ボク、段数低くても高くても関係なく全く跳べない!と自虐的自慢(?)をしてた兄さんが、余裕の跳躍!



スゲー!プロの教え、スゲーーーー

跳んだあと、ニヤけるのを抑えられずに口元ゆがませて戻ってくる兄さんが可愛かった
(素直に喜ばないのが兄さんらしい)


いやはや、良かった良かった。
本人も、早く体育で跳び箱やらないかなー!と自信がついた様子で何より。
教えてもらったコツを忘れないように!


バスケチームに入っちゃったから練習時間がかぶっちゃうんだけど…鉄棒教室とかマット運動教室などにも参加させたいなあ。


土曜日のアレコレ


.23 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

こないだのクソ忙しかった土曜日の話ー


まず、幕開けは月1の「学校公開」。(=授業参観)

20160618_01_20160620153007112.jpg

今年度の兄さんの教室は、ちょいと特別な造りで離れ小島みたいな場所にあり、隅っこにポッカリ空いたスペースがある。
あっちゅん、ずっとここで持ってったソフビ人形で遊んでたよー

授業の方は2時間目から観に行ったんだけど、かなりヘビーな道徳の授業(いじめを苦に自殺したらしい子の物語を題材に…)と、3時間目は算数。
(休み時間は今回もあっちゅん、Yに遊んでもらった♪兄さんはお友達と大縄跳びしてた)

20160618_02_201606201530094fa.jpg

道徳の方は…うーん、ちょいと4年生が1時間の授業で考えるには重すぎる内容かなーってのが正直な感想。先生が答えを誘導してるみたいなところも見受けられたしなあ。
算数は兄さん、平行四辺形を張り切って勉強してたざんす。



で、学校が終わったら急いで家に帰って、サッとお昼ご飯。

ちなみにこの日、とーちゃんは甥っ子の結婚式に呼ばれて朝から1日不在。。。



お昼を食べたらすぐに、

20160618_03.jpg

兄さんバスケへ。

前に書いた、新しく入ったバスケチーム。
先週はたまたま練習がなかったので、この日は入団後初の練習。(体験3回もしたから新鮮味ないけどネー)

んで、ちょっと入団書類を書いたり何だりしつつ30分くらい見守ったのち、



もう一度兄さんの小学校へ戻って、

20160618_07.jpg

この日開催のPTAバレーボール大会へ。

と言っても母は出ませんがね。広報委員なので撮影のために。
本当は毎年恒例でとーちゃん出るはずだったんだけどね。

わかりにくいけど、上の写真でYの膝に座ってるあっちゅん、

20160618_05.jpg

母が撮影してる間、

20160618_06.jpg

たくさん遊んで面倒みてもらって大助かり

20160618_04.jpg

ずっと持ってたソフビ人形、いろんなとこで並べてた…

20160618_08.jpg

盛り上げ役のYパパ、今年も本領発揮!笑

残念ながら4年生チームは決勝へ進む事はできず。
でも今年もおおいに盛り上がって応援楽しかった〜


で、盛り上がってるうちにあっという間に夕方。



そのまま学校からあっちゅんの空手へ直行。

この日のあっちゅんは、お手本で2回もみんなの前に出たりしてゴキゲン!
この年齢は楽しく出来るのが一番だと思うので、いい感じいい感じ♪
(母も一緒に参加して相手しなきゃいけないので写真ナシ)



そして空手の後は、5時間ぶっ通しでバスケやってる兄さんをお迎えに…

…行く予定だったんだけど、ここでとーちゃんが帰宅!
お迎えはとーちゃんが行ってくれたのでホッと一息。。。



一息入れつつ、空手終わったその足で、PTAバレーの打ち上げで仲の良い数家族で予約してた中華料理屋さんへ直行

バスケも空手もウチ(や小学校)から結構遠いからねー
自転車移動がなかなか疲れるのだ。
しかもこの日は真夏日で暑かった…

ので。

いやー、ビールがンマかったことンマかったこと!!!
ちなみに兄さんは家でシャワー浴びてから合流。

美味しくって楽しくって飲み過ぎて翌日アルコールが残ってたわ…



と、そんなこんなの怒涛の1日でござんしたー


4年生最初の読み語り


.22 2016 小学校 comment(2) trackback(0)

昨日は今年度最初の読み語りで、ザーザー降りの雨の中を学校へ。

今回も我が家の本棚からのチョイス。
最初からどっちかにしようと決めてた2冊があり、でもそれが当日の朝までどっちがいいか選べず…

最終的に、兄さん&あっちゅんの希望が一致した1冊に決定。

それがこれ、

IMG_0587.jpg

おおきな きが ほしい

主人公の男の子かおるが想像する、「自分の木」の物語。
想像の中で、すごく素敵なツリーハウスが出てくるのだ。


いま検索してみたら…

おおきなきがほしいの世界がいまだに素敵だ

こんなまとめサイトがあった!

ライプツィヒ国際図書デザイン展銅賞受賞…へえ〜
しかもこれ、母が生まれる前に刊行されてたんだな…へえ〜

例の毎月送られてくる絵本クラブでかなり前に来た本なんだけど、全くそんなこと知らなかったわい。

IMG_0589.jpg

これね、子どもの頃に読んだら憧れる要素満載。
いや、大人になってから読んだって憧れるんだけどね。
子どもの時に出会ってたらものすごく夢が膨らんだだろうな〜
(大人になってからだと想像の中でもいろいろと現実的なこと考えちゃうからな…)

IMG_0591.jpg

ツリーハウスはやっぱ永遠の憧れだよね。

お話としては、ワッとウケる場面があるとか、心にじーんと響くシーンがあるとかそういった盛り上がりはないし、絵本としては結構長めの絵本なんだけど…そこはさすが4年生、みんな引き込まれて真剣に聞いてくれた。

終わった後の感想タイムはやはり、すごい!楽しそう!自分も欲しい!続編があったらいいな!…etc.etc.やっぱり現代っ子も昭和っ子と同じく、憧れるよね〜絵本に出てくるような素敵なツリーハウス!(母だって欲しい!)
あとは、今回もまた「へえーそこに目をつけたか」っていう意外な感想もちらほら。
毎回思うけど、子どもの視点って本当に面白い。

兄さんの担任の先生は本が大好きな先生らしいのだけど、この絵本は知らなかったようで、すごく素敵な絵本ですね!と言ってくださった。

子どもたちの心に残る1冊になったらいいな〜


ちなみにあっちゅんは今回も、Yのお隣でイイコに聞いてたなり♪



次回は2学期。もう秋だなあ。今回選ばなかった方の1冊を…と思うんだけど季節感がなあ…(悩)
何読むか考える時間もまた楽し。


怪人さんに会った!


.21 2016 その他 comment(2) trackback(0)

先週の金曜日のこと。

仕事が終わってあっちゅんを保育園に迎えに行った後…ブログ友達で、ブログ上では7年以上お付き合いしている、怪人さん(「人と違っても、えーやんか」)とお会いしてきた!!!

ミネソタ在住で現在帰国中の怪人さんから、東京に数泊するので会いませんかと連絡をもらい、

20160617_01.jpg

ホテル近くのファミレスで

おお〜本物のジャック先輩やー!
(兄さんの行動がジャックくん(13歳)の後をそっくり追ってるので先輩と呼ばせていただいてマス

毎日のように写真でみてるけど、本物はもちろん初めて。
初めてだけど、7年以上もずーっと成長過程を知ってるし、近況や背景なども全部知ってるので初めてな気がしないねえ。
しかも、動くジャック先輩、イメージ通りの動きだし。笑

お兄ちゃんのジョーイくんの写真は撮れなかったけど(短い逢瀬だったので怪人さんと話すのに手一杯)、こちらは写真よりもイケメンで背が高くって、何といってもすごくいい声(低く響く、通る声)だった

ブログでしょっちゅう見ているダンナ様も、とってもにこやかで優しい方で素敵なダンナさん&お父さんで

ちなみにあっちゅんが吹いてるのはお土産に頂いた、木製のスライドホイッスル。超お気に入り

20160617_02.jpg

普段からブログに顔だしておられるのでそのまま…(オマケでわたくしもそのまま…)

初対面とはいえ、全然会ってないリアル友よりもよっぽど近況詳しく知ってるので、ブログに載ってたいろんな事が頭に蘇る。

実物の怪人さんは、すべて思った通り、ブログで醸し出されてる雰囲気そのまんまーな方デシタ
当たり前だけど英語ぺらぺらですごーい!(アホな感想スンマセン)
日本語は関西弁(香川ご出身)で、ブログのまんまのノリー
でもなんつーか、生き様が出てるようなカッコイイお人でござんした


実際に聞いてみたいこととか話したかったことたくさんあったけど、怪人さんは家族連れだし(しかもわたくし英語話せず向こうは日本語話せず…)、こっちはあっちゅん連れで電車で来てたので遅くもなれず。

実質1時間半もない逢瀬…ものたりなーい!話したりなーい!いつかゆっくり会える日が来るといいなあ。

いやでもお会いできて本当に本当に嬉しかった!!!

20160617_03.jpg

頂いたお土産の数々

兄さん用に、あっちゅんのより大きな金属製のスライドホイッスル。
そりゃあもう大のお気に入りで、あれから毎日吹いてるざんす。
タンクトップもさっそく着用でこちらも大喜び
ありがたやーありがたやー


まだしばらく西の方を旅している怪人さんご一家。


残りの日々も楽しい滞在となりますように!!!


父の日2016


.20 2016 行事・イベント comment(4) trackback(0)

昨日は父の日~

夕食は、兄さんの熱烈希望で(注:"父"の日…(-_-))

20160619_01.jpg

手巻き寿司

兄さんが選んだ特別なビール(注:会計は父…(-_-))で乾杯し、兄さんとあっちゅん特別に牛乳をお代わりし(注:"父"の日(-_-))、兄さんが大喜びでガッツガツ食べておりマシタ。(注:"父"…略(-_-))

あ、ちなみに我が家の息子たち、アホかっちゅーほど牛乳飲みまくるのでご飯中はお代わりナシの約束。



そして、

20160619_02.jpg

家庭内宅配便(スペシャル)到着。

20160619_03.jpg

中身解説人付き。

20160619_04.jpg

メインの(やっつけ感満載の)お手紙。

あっちゅんからのメッセージ…"よろこんでね"って。強要か。笑。

20160619_05.jpg

同梱された、カブトや紙飛行機や寿司など…

何故カブトと紙飛行機か?それは2人が折れる数少ないレパートリーのひとつ(いや、すべて?)だから
(手裏剣も作ってたけど、自分たちで完成させられず断念してた)

でもってあっちゅんが一生懸命作った自信作は、

20160619_06.jpg

上:いろんな色紙をひたすらセロテープでくっつけた『ふにゃふにゃマシン』(いろんなカタチにできるのだそーな)と、
下:『これは えんとつ!…じゃなくてぞうさん!』
えんとつのつもりで作ったけど横にしてみたらぞうの鼻みたいだったので急遽ぞうになったモノ。


そして兄さんのメイン作品は、

20160619_07.jpg

『財布!』

張り合わせた色紙や模様が入った紙を、切ったクリアファイルでコーティング。
ちゃんとそれぞれの段にカード等が入るようになってる!

ふふふ、兄さんまだまだかわええのう

20160619_08.jpg

そんなこんなの、兄弟クリエイティブ魂炸裂な父の日でござんしたー


少しゆっくり


.19 2016 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)
201606_04.jpg
(写真と本文関係ナシ)

昨日のめまぐるしさとは打って変わって、今日は母とあっちゅんは何も予定なくマッタリ♪

兄さんととーちゃんは、朝早くから新しく入ったバスケチームの試合の応援へ。


さて、あっちゅん、貴重な自由時間…にーに達帰ってくるまで何をしようかね~


と、思いつつ、ダーラダラ。
今日も暑いなあ…

忙しい…


.18 2016 その他 comment(0) trackback(0)
20160618_01.jpg

ニャー

20160618_02.jpg

ヘンな体勢でまったりの茶さん。

本日はまた、めまぐるしい1日。
家族全員こんなふうにまったり出来る時間は、夜までほぼナイと思われる…


がんばれみんな!



新聞と兄弟と茶太郎


.17 2016 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

春からばーちゃんがとってくれてる小学生新聞。

兄さん、毎朝ちゃんと読んでるんだけど、そうすると必ずあっちゅんが自分もと寄って行き、

201606_01.jpg

ラブラブ

201606_02.jpg

読み終わった後もそのままラブラブ
(読み終わったらちゃんと片付けろ!)


で、ラブラブで読んでる2人のことが、

201606_06.jpg

気になる方もやってきて、

201606_05.jpg

じゃあ…

201606_07.jpg

ボクも一緒に

…と思ったかどーかは知らんけど、

201606_08.jpg

やっぱり新聞が、

201606_09.jpg

気になる
(これは兄さんが持ってるボールペンの方がもっと気になってるけど)

201606_03.jpg

そんな、我が家の日常な朝風景でござんした。


さくひん


.16 2016 保育園 comment(4) trackback(0)

保育園の"造形指導"で最近作ってきた作品を、連続でお持ち帰りのあっちゅん。

これは、

20160614_03_20160615113105555.jpg

見たまんま、『ジュース つくった!』

あっちゅんの解説ベースは『ぶどうジュース』なんだそうで、そこにいろんな果物が入ってる。
レモン、みかん、いちご、もも…etc.etc.

で、一番下のむらさき色のは当然メインのぶどうだろうと思ったら。

衝撃の、『毒リンゴ』だそーで

20160614_04_201606151131084fe.jpg

し、死ぬわ!

その場の思いつきで言ったのかと思ったけど、保育園で作った日も後日飾ってあった時も、持ち帰って兄に説明してた時も同じこと言ってたから、これは揺るぎなく『毒リンゴ』らしい………なにゆえ?



あとは、

20160614_01_20160615113103867.jpg

『ぺろぺろキャンディー!』

20160614_02_20160615113105ec9.jpg

兄さんの頃は造形指導ではなく「絵画指導」で、もっと大きいクラスからだったし当然「絵」に特化した指導だった。
白髪の物静かなおじいちゃん先生だったな。
もちろん園生活の中でこういう造形もやってたけど、それは普通に担任の先生のもとで。

今あっちゅんたちを指導してくれてる造形の先生は、とってもフレンドリーでユーモアたっぷりの面白い先生で、やり方もダイナミックだしみんなとっても楽しんで取り組んでいる模様。


お絵かきよりもこういう「制作」の方が好きなあっちゅん、毎回造形指導をとっても楽しみにしてるなり


おニュウのグローブ


.15 2016 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

兄さん、空手のグローブを新調!

20160614_01.jpg

ネットショップで選び(香港製の超安物デス)、到着をものっすごく楽しみにしていたので、さっそく。

20160614_02.jpg

軽くて気に入った模様
(あっちゅん、手…(-_-))

20160614_03.jpg

当然?あちゅもあちゅもーーーとウルサイので、

20160614_04.jpg

えいっ

あっちゅんも来年か再来年、グローブつけてちゃんと空手やるのかなー



兄さんが空手はじめて4年以上使い、あちこち綻んでボロボロになったグローブくん、

20160614_05.jpg

おつかれさま~(しみじみ)



兄さん、今月末の空手大会ではおニュウのグローブで精一杯頑張っておくれ!

(追記:大会は道場側で用意される指定グローブ着用だったわい(^◇^;))





ドッジボール大会


.14 2016 行事・イベント comment(4) trackback(0)

こないだの日曜日はドッジボール大会。

20160612_01.jpg

先日書いたように、学校でやってるPTAボランティア主催のクラブみたいなので、ドッジボールをはじめた兄さん。

練習に4回参加して迎えた大会は、4年以下と5・6年に分かれたリーグ戦で、

20160612_02.jpg

兄さんたち4年生チームは残念ながら1勝1敗…

20160612_03.jpg

兄さんはまったく活躍することなく(苦笑)、2試合で終了ざんした。

練習でたまにボールを受けられるようになったけど、この日はまったく受けようとする気合いも何もなく、落ちたボールを取りに行く気概もなく…
1試合目は棒立ち&ひたすら逃げ回ってそのまま時間が来て、とりあえずチームは勝利。
2試合目も似たようなもんだけど、当てられて外野にでて、チームも負けて…以上。

もう少しガッツを見せて欲しかったなー。たとえ当たっちゃったとしたって。
まあ、彼は彼なりの緊張だの苦手意識からくる遠慮だの何だのがあったのだろうけど。

でもこの先も続ける気はあるそうで、それならばもう少し練習して自信をつけ、兄さんがドッジに入るのと交換条件でミニバスに入ってくれたお友達にも報いないとね。
と家に帰って話し合い。

20160612_04.jpg

4年生チームのみなさん。

20160612_05.jpg

こちらはクラブの子全員。
兄さんの担任も含め、先生方も何人か応援に来てくださった♪

素晴らしいことに、2・3年男女混合チームと5年女子チームがそれぞれ決勝戦まで勝ち進み、準優勝

次は兄さんたちももっと頑張ろう!

それにしてもドッジボール、やっぱり面白い〜
応援もかなり白熱。
細かいルールでよくわからんところもあるけど(笑)、でも基本は単純なスポーツだからね。
手に汗握って応援してきたざんす。(体育館暑かった…)



そして、大会が終わったのが昼過ぎ。

あ、そうそう、一緒に来てたあっちゅんは、予想どおり速攻で飽きて…なんとか兄さんの2試合が終わるまでは宥めすかして観れたけど、その後はすぐとーちゃんと隣の公園に行ったものの暑かったりなんだりでそちらもすぐに飽き、結局車の中でDVD観たりしてたそうで。


んで、終わって家に帰ってお昼食べ、レゴやったりしてまったり過ごしていると、Y家より下で遊んでるのでご一緒にとお誘いの連絡があり、

20160612_06.jpg

夕方まで外遊び。

あっちゅん、忍者ハチマキ…昭和のアイドルみたいないでたち。

20160612_07.jpg

バドミントン。


それから夜ご飯も一緒に。

20160612_08.jpg

ラーメン食べたいって言ったくせにラーメンは残し、白いご飯が食べたいと言って仏様のご飯みたいなこんもり飯にがっつくヒト。
(このあと醤油かけて食べてた…半分残したけど(-_-))


そんなこんなの日曜日でしたとサ。


みずたまり


.13 2016 弟日々録 comment(2) trackback(0)

今日は1日雨降り。



梅雨に入ってからそんなに雨は降ってないけど、湿度の高い日々
嗚呼…カラッとしたい!(いろんな意味で)

そんなじめじめの昨今。


確か前回雨が降った翌日の晴れの日のこと。

雨上がりの朝、まだ下の公園にあった大きな水たまりが、保育園から帰ってきたらなくなっていた。

それに気づいたあっちゅんが、

『みずたまり、なくなっちゃったね。
みずたまりさ、おひさまがまぶしいまぶしい、っていって、かくれちゃったんじゃない?』


…だって。

キューン

兄さんは小さい頃このテのポエム発言しょっちゅうしてたけど、あっちゅんはあんまり言わないので貴重~
(ちなみに今でも覚えてる、雨の日の兄さんのポエム


たいてい気持ちささくれてる夕方の母、一瞬にしてだいぶなめらかになったざんす



つかの間の休息中♪


.12 2016 母の日記 comment(4) trackback(0)


今日は朝から昼過ぎまでずっと立ちっぱなしだった母、ただいま足マッサージ中♪

横では子どもらが仲良くレゴ。



そしていま、子ども達ととーちゃんは下の公園に遊びに。


ああ、珍しく静かでゆっくりな日曜日の午後!



今週の茶さん


.11 2016 茶太郎 comment(2) trackback(0)

昨日、週1の点滴に行った茶太郎はん。



ずっと減り続けてた体重、先週はとりあえず横ばいキープだったけど…



今週はなんと、180gも増量!!!

3kgあるかないかの中での180gはデカい!!!

病院から帰った後ふうにケンカ仕掛けてたし、走り回ってたし、見た目はすっかり元気♪

…とは言えもちろん腎臓の数値は悪いままだからね、あくまで小康状態だけどね。


一週一週頑張ってこー!


どろんこ


.10 2016 弟日々録 comment(6) trackback(0)

暑くなってきて、いよいよ保育園では水遊びの季節!

プールにはまだちょっと早いので、園庭で水遊びとなるんだけど…園庭は土や砂なので、当然泥んこになる。

まあ、子どもは土と葉っぱと小石と水にまみれてナンボなので(?)、むしろそういう遊びをやらせてもらってありがたいのだけど。
(プライベートでやらせるには相当な勇気と覚悟がいるのでね)


んで、毎日のようにどろんこになってるあっちゅん(と仲良し君数人)の最近のブームが…

園庭の築山から腹ばいで滑り降りること。

それをやるとねえ………

IMG_0428.jpg

こうなる

しょくぱんまん、黒コゲやーん!(←コレが言いたかったので写真撮った


毎回とーちゃんが風呂でウタマロでガッシガシ洗ってくれとりますが。ウタマロサマサマ。とーちゃんサマサマ。


そんなわけで色の薄いTシャツが着せられない今日この頃でござんす。

でもね、黒とか着せた日に限って泥遊びせず、保育園のロッカーに入ってる違うTシャツに着替えた時に限ってコレやってくる法則なんだけどね…
ちなみに、Tシャツだけでなく、腹も顔もいろんなところがどろんこ。(終わったあとシャワーしてくれてるのに)
迎えに行くと、うわ、きったな!って子(=あっちゅん)が駆け寄ってくる。



まあ、本人楽しくてしょうがないんだろうから、思う存分どろんこになるがよいさ!





追記…

さっき寝る前の兄さんが…

『ぼく、今日公園で泥遊びしたんだ~靴も靴下もドロドロになっちゃった♪』

って(-_-)

4年生!お前もか!





15


.09 2016 その他 comment(6) trackback(0)

本日は父母の結婚15周年記念日でござんす。

15年………歳取るわけだ………


で、今日はちょいとバタバタでお祝いできないので、昨日1日早く、簡単に。

20150609_01.jpg

お肉屋さんで買った美味しい鶏肉と、ちょいと小洒落てみたサラダと、ワインなんぞ開けまして。(コンビニでも売ってるやっすいヤツだけどね。意外とうまい)


食後は、とーちゃんがデパ地下で買ってきてくれたチーズケーキ

20150609_02.jpg

上には母のリクエストで兄さんが作ってくれた旗

20150609_03.jpg

デカイ方の裏は海賊旗ふう。ちっさいのの数字はわざわざ切って貼ったモノ。

嬉しいねえ

20150609_04.jpg

子どもたちも食べれるレアチーズケーキ、美味しく頂きマシター
あっちゅんは半分残したけどねー(-_-)

ちなみにあっちゅんには何度説明しても『とーちゃんとかーちゃん、あしたケッコンするの?』とか『おめでとー!あけましておめでとー!』とかすっとぼけてて、おそらく何だかわかってないと思われる



15年前の今日から始まった我が家の家族史は、その年に生まれたふう・りんがすぐ家にやってきて、翌年に茶太郎が。そして結婚5年目で兄さんが生まれ、10年目であっちゅんが生まれたという、なにかと数えやすくわかりやすいのが嬉しいところ。笑

この先、記憶力がどんどんヤバくなってっても、多分すぐ思い出せる!(多分ね)


バスケ増量!


.08 2016 バスケットボール comment(6) trackback(0)

IMG_0411.jpg

兄さんが去年から始めたバスケットボール。小学生はミニバスケだけど。

週1(約1時間半)の習い事バスケ、月1(2時間半)の学校バスケ……兄さんのヤル気度にたいして練習時間が圧倒的に足りない。
自主練しようにも最近の公園はボール遊び禁止のところが多いし、バスケのゴールがある公園も限られてるしね。


と思っていたところへ、運命(?!)の出会いが。

先月、区の体育館のミニバス解放日に兄さんや友達を連れて行った際、とある地元ミニバスチームの子達が自主練習に来ていた。
その子達がなかなか感じ良くて、気になってとーちゃんが検索してみたら、練習日や会費などがこちらが求めているものにピタリと合ってたので、更に気になる存在に。
そんな中、すぐ近所に偶然そのチームのメンバー募集のチラシが貼ってあるのを発見。
(そのチームのホームは同じ区内ながら全然違う場所で少し遠いのに)

こりゃあもう、体験に行くしかない!!!、ってことで体験申し込み。
ちなみに兄さんはあんまり乗り気ではなく…でもとりあえず行くだけ行ってみようってことで。
行ったら絶対気に入る予感があったので。

そしてさっそく体験に行ったんだけど……

兄さん途中で軽い熱中症のような症状になって途中でリタイア。。。

んで、気を取り直して翌週にもう一度体験に行ったら…なんとまたも同じ症状(頭痛と気持ち悪さ)で再度リタイア。。。

練習は5時間ぶっ通しの練習で、特に前半はキツイ基礎練をこれでもかって程延々とやる。
兄さん、まずそれに参ってしまった。
それから、完全アウェイで、出来上がってるチームにひとり入っていくということに、すごく敏感になっていて。
最初乗り気じゃなかったのも、見ず知らずのところへ一人で飛び込むことに対して乗り気じゃなかったらしくて。

小さい頃からそういうの全然平気な人だったから、今回こうなるまでそんなふうになるとは全く思わなかったよ…これもまあ成長だよなあ。

で、基本的にぶっきらぼうなところがある兄さんは、アウェイの緊張感から…すご〜く感じ悪い・態度も悪い・あげくに途中リタイア、とね、良いとこ全くナシ

でも、ちゃんと兄さんを気に掛けて声をかけたり教えてくれたりする子は何人もいたし、チームの雰囲気やコーチ陣はとても良い感じで、父母的には是非ともここでやらせたい。

気持ちを聞いてみると『キツイから嫌だ』としか言わない兄さんに、バスケ上手くなりたいならキツイ基礎練は必須だよとあの手この手で言い聞かせる日々。
というかね…本当に無理で合わない感じだったらそんなに無理強いはしない。兄さん、体力は絶っ対にあるはずだし、体験中に嫌なこと言われただのされただのそういうのも一切なかったので、これはただ単に人見知り的なモンで気持ちが下がってるだけだなと母は確信。

で、本人自分で2回目リタイアの時にコーチに『また来週来ます…』と言ったので、3回目だったこないだの日曜日は、事前に、周りに失礼だから感じ悪い態度は絶対ナシ、ちゃんと真摯な態度で向き合うこと・できる限り心開けば周りももっと話しかけてくれるだろうし、いつもの兄さんならすぐ友達になれる、そうしたらあのチームならきっと楽しくなる…で、そうやってみてももしどうしてもダメだったら無理してやらなくてもいいから、と何度も何度も話して臨んだ。


で、結果。



思った通りだった!



と言ってもまあ、1・2回目の体験の時は丁度たまたま休んでたらしい、空手が一緒の子を見つけたってのが一番大きかったようだけどね。
その子を見つけた安心感からか、1・2回目は一体何だったんだ?!てくらいの180度の変わり様。

キツイ基礎練もこなし、すっかりいつもの兄さんに戻って、知らない子達(と言ってもみんな会うの3回目だが)ともたくさん話してたし、練習中にずっと順番で出し続けるかけ声も積極的にすごく声をだし、イキイキ

で、もう、練習の途中から『ぼく、ここに入る!すごく楽しい!ってわざわざ何度も言いに来たりして…

いやほんと、親もびっくりの豹変っぷりよ。苦笑。
まあ、結果的には良かったんだけど。

コーチ曰く、キツイ基礎練もやってくうちに体力ついて慣れてくるとのこと。
そうなる頃には絶対にもっと上達してるはず!



最初の方に、運命の出会い?!と書いたけど、実はこのチームのキャプテンは兄さんとスイミングが一緒で顔見知りだったことが1回目の体験の時に判明。(プールの場所はこのチームのホームからもウチからもかなり遠い)
それから兄さんの気持ちをイッキに解かしてくれた空手が一緒の子の存在もそうだけど…やっぱり何か引き寄せられた?!って気がしてならない母。
だって、我が区はバスケが盛んでクラブチームはたくさんあるし、そもそもここ、区内でも我が家からはかなり離れた場所だしね。
最初にチームの存在を知るきっかけになった体育館だって、自由にミニバスができる時間があることを初めて知って行ってみたところだったし、チラシ見つけた近所もたまにしか通らない場所だし。
うん、やっぱ運命の出会いだな

ちなみに習い事バスケの方は、友達もいるしあっちはあっちでとっても楽しんでるのでこのまま続行。
(練習日もかぶらないし、あっちは対外試合など一切ないので両立可)
学校バスケの方は…練習時間や試合がかぶっちゃうんだけど、とりあえずその場合は学校の方優先でいくことに。


これからはますますバスケ漬けの週末だ〜
父母も覚悟きめねばな。
でも子どもが頑張ってる姿はみていてこっちも嬉しい!
(余談だけど、週2で通ってた空手はあまりにも忙しいので週1に減らしたよ…)





オマケ

IMG_0410_20160606144614eaa.jpg

練習場所になってる学校、人工芝のきれいな校庭が解放されてて遊べるのであっちゅん大喜び♪

真夏や真冬はキツイけど、それ以外なら遊びながら兄さんにつきあえるね。




バタバタ土曜日


.07 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

こないだの土曜日のハナシ。

母は朝から自分の通院。
で、兄さんは昨日載せた通り、ドッジボール。

母は病院から一度帰宅してすぐにドッジボール練習を観に行き、
終わったらまたそのまま兄さんと電車に乗って、
お馴染み三姉妹の長女S嬢の中学の運動会を観に。

と言ってもリレー1競技観ただけだがね。
たまたま両親共に仕事でどうしても観に行けないってんで、代わりに(は全然ならないけど)ちょっとだけ観に行ってきたざんす。
S、お友達ととっても楽しそうにしてて、中学校生活満喫してるようで何よりざんした♪
ちなみにSの通う中学は女子校。
一緒に行った兄さんは女子校の存在を初めて知り、「じゃあ男子校もあるの?」と興味津々


帰りに遅めの軽いランチのためにパン屋さんがやってるカフェへ…

IMG_0342.jpg

チョコクロワッサン×3とマンゴーラッシー…甘過ぎるチョイス。
ってか、この量、軽くねえ!値段的にもちっとも軽くねえ!


それからまた電車に乗ってから、重たい兄さんを自転車の後ろに乗せて家に帰り…

夏用スリッパ等の日用雑貨を、ニトリへ買い出しに。
時間がなかったのでバーッと選んで買って、

そのまま今度は、

IMG_0405.jpg

あっちゅんの空手へ!

こないだのは体験だったので、一応この日が初。
一生懸命、先輩の真似して頑張ってたなり

あ、ちなみにあっちゅんは朝から家でずーっとダラダラDVD観たりして過ごし、買い出し中は車で昼寝。
ひとりだけノンキな土曜日だったので、有り余る体力を空手と体操で発散?!

IMG_0406.jpg

どや

途中、空手のパンチで兄にダメだしされまくってあっちゅんイジケかける一幕もあり…
(で、あっちゅん、あまりマジメにやらんかったので空手やってる写真は撮れず)
まだチビだし、何とかヤル気持続させたいんだから余計なダメ出しは不要ざんす、兄さん!

IMG_0407.jpg

最後は腹筋。(兄も参加)


で、あっちゅんの空手運動クラスが終わったあとは、道場のすぐ近く、

IMG_0409.jpg

あっちゅん念願の"うどんやさん"で夕飯。

…いや、ファミレスですけどね。
あっちゅん、以前食べた子どもメニューのうどんが気に入り『うどんやさん いきたい』っていつも言うのよね…

で、この日、『なんかここ、れすとらん みたい!』って。笑
正解!やっと気づいたか!


そして、わざわざ道場の近くで外食した理由は、あっちゅんクラスが終わった約1時間後から、

IMG_0410.jpg

兄さん、月末に控える空手大会の練習があったから。

夜遅くなるから母とあっちゅんは観ないで帰ったけどね。
上の写真はとーちゃんが撮った動画からのキャプチャ−。

相手は毎回大会で当たってやられてしまう、選手コースの強い子…
今回も勝てなかったんだけど、試合内容は周りに褒められる内容だったらしい兄さん。頑張った!!!

今年もまた大会でこの子と当たる確率はかなり高いので…せめて精一杯ぶつかってけー!



ってなわけで、書いてるだけで息切れしそうな忙し〜い土曜日でござんした。(母と兄さんのみ、ね)


ドッジはじめました


.06 2016 兄日々録 comment(6) trackback(0)

兄さんが学校でやってるミニバスケは、PTAボランティア主催のクラブ活動みたいなモンで、他にもいくつかスポーツのクラブがある。

で、兄さん、お友達に誘われてこないだからドッジボールもはじめることに!

元々ドッジに入ってたクラスの仲の良い男子に、「ミニバス入って」と何度も誘ってた兄さん。(今年は人数少なかったので…)
そしたら「ドッジに入ってくれたら入る」と言われ、交換条件で入会

その子は先日ミニバス練習に初参加してくれ、とっても楽しんでくれた模様で兄さんも母もひと安心。

で、一方の兄さんはこないだの土曜日が初練習。
(あ、先週の平日に1度自主練には参加したけど)

IMG_0341.jpg

ドッジボール、母も子どもの頃に遊びや体育でやったけど、特に「スポーツ」とか「競技」とか意識したことはなく、あくまで遊びの一種ってイメージだった。

が。

練習を観に行った感想は、ナメてましたゴメンナサイって感じで。

細かな厳しいルールがちゃんとあるし、ポジションを決めたり作戦を練ったりと本格的!コーチもしっかり指導してくれていたし、これは立派な「競技」だわ!

5・6年生の試合なんて特に、なかなかの迫力で思わず白熱。思ってたよりすごく面白かった!


もともとは球技に苦手意識があった兄さん。
去年バスケを始めてからだんだん苦手意識も薄れてきたけど…実は少し前までドッジボールは大嫌いだった。
お友達との交換条件がなかったら自分からは絶対やらなかったと思う。

だから兄さん、最初は自信無さげに逃げ回るばかりだった。
後半、自分の正面ど真ん中に飛んできた速球を否応なくバシッと受けてみたら、それがすごく上手く受け止められ(たぶん無意識)、そこから少し自信がついたようで、明らかに動きが良くなった!
バスケとはボールの扱いは全く違うけれど…ボールに対する気持ちの面で、やはりバスケやってなかったらもっと臆していただろうなー。


んで、結果、ドッジボールはすごーく楽しかったそうな
仲の良いお友達が他にも何人もいたしね♪


先週に続いて今週もまた平日に自主練習の日があり、土曜日にはまたちゃんとした練習あり。
というのも実は今度の日曜日にはドッジボールの地区大会があるのだ


ってなわけで、にわかに本格ドッジボール三昧の兄さん。


試合楽しみだね


ストーカー?


.05 2016 茶太郎 comment(2) trackback(0)

基本的に、茶よりもじーっと寝てることの多いふうさん。



ふうがたまーにご飯やトイレなどで動くと、すぐにタタッと後に続いて…



ピタリ


いつからこんなことするようになったっけなあ。
りんがいた頃はなかったと思う。
りんが居なくなり、自分も体調を崩し…ふうに甘えてるのか?!



愛いヤツめ




また一歩♪


.04 2016 茶太郎 comment(2) trackback(0)

茶さん、最近また少し食欲落ちて心配してたけど…



昨日の通院で血液検査をしたら、また少しだけ良くなってた!

減り続けてる体重も今週はとりあえず横ばい(ホッ)



週1の点滴は続け、でも薬はもっと飲ませやすいのに変わった♪

今週は紐で遊んだりもしてたし、本猫は元気!

腎不全は移植しない限り治ることはないんだけど、でもって茶さんはもう"老猫"なんだけど…なるべく小康状態を保って少しでも長く生きて欲しいなあ。。。



頑張れ茶太郎!!!




YTお誕生日会


.03 2016 集まり(2013〜) comment(4) trackback(0)

これまた先週の日曜日のハナシ。

近所のスーパーの屋上でジュウオウジャーショーを楽しんだあとは、

20150522_01_20160526152252c74.jpg

じゃじゃーん

あっちゅんの仲良しYTのお誕生日会にお呼ばれ!

20150522_02_20160526152253823.jpg

着くなり見慣れないオモチャで黙々と(個々に)遊ぶ男子たち…
(女子は別室で仲良く遊んでた)

20150522_03_20160526152255669.jpg

お友達ママがたくさん持ってきてくれた風船で遊んだり、

20150522_04_20160526152256913.jpg

別のお友達ママが外に連れ出してくれたり、

20150522_05_20160526152258f81.jpg

ベランダで中学生のお兄ちゃんに遊んでもらったり。

母たちはゆっくり座って喋って食って飲んだくれ〜

20150522_06_20160526152303efe.jpg

メインイベント

20150522_07.jpg

主役のYTへの質問タイム。

「すきなたべものはなんですか」
「すきないろはなんですか」…etc.etc.

20150522_08.jpg

ケーキにがっつく方々。
(あっちゅんはイチゴのみ)

大人用にも美味しいケーキ用意してくれててシヤワセ〜


更に…

20150522_09.jpg

YTのお姉ちゃんプロデュースのクイズ大会があり、それぞれにプレゼントが用意されていた…!ぬぁんと大人にまで…!

食べ物も飲み物も全て用意してくれてプレゼントにお土産までもらってしまい、ほんっとどっちがお祝いされてんだか?!な至れり尽くせりのお誕生日会でござんしたっ
(ちなみにウチからのYTへの誕生日プレゼントはこの前週に行ったジュウオウジャーショーおでかけ


いやー、親子共々楽しかったなりーーー

屋上ジュウオウジャーショー


.02 2016 行事・イベント comment(6) trackback(0)

遡って先週の日曜日のハナシー


この日は、近所の大型スーパーの屋上でジュウオウジャーショーをやると聞き、

20150522_juoja_01.jpg

仲良しAkrとクラスメイトの女の子ちゃんと鑑賞!

良い場所で観るために、開演30分以上前に到着。で、最前列ゲット♪

でも…風は心地よいんだけど日差しがきつくてね…日傘さして待機。
会場ではジュウオウジャーの最初&最後の歌が交互に延々流れてて、ずっと絶好調で歌うAkrと釣られて歌うあっちゅん
この暑さで開演までそのテンション持つのか?!

と心配したけど、そのままハイテンションを保ちつつ、いよいよ開演!

…が、

20150522_juoja_02.jpg

最初はいきなり悪者登場で、敷かれたシートから乗り出し気味だった2人、ズズズと30cm以上後退

20150522_juoja_03.jpg

ジュウオウイーグル、危うし!

20150522_juoja_04.jpg

真剣…

20150522_juoja_05.jpg

ジュウオウタイガーも危うし!

…このあと、あっという間に続々危うくなるジュウオウジャーたち

20150522_juoja_06.jpg

ドキドキ…


で、ここで。
悪役のリーダーによる、会場いじり。笑
(兄さんが以前同じように屋上ショー観に行った時もそうだったし、定番パターンな模様)
手を挙げて選ばれた3人の子が前に出て、ちょっとした小芝居をやらされてたんだけど…
あっちゅんもAkrも悪役にビビッて手を挙げられず

20150522_juoja_07.jpg

で、クライマックス。

20150522_juoja_08.jpg

2人とも一生懸命に大声援を送る。
チョーカワエー

20150522_juoja_09.jpg

会場のちびっこ達の大声援で盛り返したジュウオウジャーたち、もちろん最後は勝利し、今日も地球を守りきった!!!お疲れちゃん!!!


で、熾烈な戦い?!の後は。

ラッキーなことに、丁度目の前が握手に並ぶ列の先頭場所だったので、待ち時間ナシで、

20150522_juoja_10.jpg

握手!

こないだ行った東京ドームシティーのショーでは、ジュウオウイーグル以外とは握手できなかったのが若干ご不満だったあちゅさん。

今回は握手どころか、

20150522_juoja_11.jpg

一番大好きな、ジュウオウライオンとハグ!

20150522_juoja_12.jpg

ジュウオウタイガーともこの嬉しそうな顔よ
(ジュウオウタイガー、脇、ちょっとほつれてない?!)



ってなわけで、ショー自体は東京ドームシティーの方とは比ぶべくもないクオリティーにもかかわらず…最終的にはこっちの方が満足度高かったかも?!な屋上ショーでござんした




6月と兄さんとタンクトップ


.01 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日から6月~
ああ、ジメジメの季節がやってくるねえ………


(写真、本文と全く関係ナシ。今日の帰り道で何となく撮った( ̄▽ ̄))

週間予報では来週いっぱいくらいまで雨マークはないけど、長期予想みたいのだと来週辺りに梅雨入りの予想なんだよね。
今年の梅雨は雨量多めで夏は猛暑になると言われてるらしいよ…
以前は雨もそんなに嫌いじゃなかったし夏も好きだったけど、年とともにだんだん辛くなるなあ…


そんなちょいと気持ちアンニュイな6月の始まりでござんすが、


兄さんはウキウキと張り切ってタンクトップで登校。


バスケの時は真冬もタンクトップ着てたけど、普段着は5月一杯まで「半袖」の約束だったのでね。
なぜって?
真冬も半袖の兄さん…3月末くらいから『もう暑いからタンクトップ着たい!着ていい?』と抜かしておった。
が。
そんな時期からタンクトップ着ちゃって真夏はどーすんのよアンタ!ってのと、年中半袖半ズボンなんだからせめてもの"季節感"を大事にしたい母心で、「タンクトップは、世間の制服の衣替えに倣って6月1日解禁!」と言い渡していたのだ。

それでも5月の暑い日には何度も『もういいでしょう?着ても』と催促されたけど、6/1と決めたんだからと我慢させ(本当はタンクトップ出すのが面倒だったってのは兄さんには内緒)、先週末からあと◯日!ってカウントダウンまでしてた……そこまで楽しみなのか。

てなワケで、しまってあったタンクトップをだして、朝からアレコレ選んで(そんなにたくさんないし全部去年も着てたヤツだが)、ウキウキルンルンで着替えてた兄さんなのでありマシタ。

まだ寒い頃から兄の真似っこで半ズボンばっかり履いてるあっちゅんが、あちゅも!と言い出すのは時間の問題だな…

あっちゅんと言えば、その半ズボンは朝履いてくのは絶対にデニム生地の半ズボン、上はその日の気分でお気に入りの数枚をヘビーローテ(今朝は、アカニンジャーになりたいから絶対に赤!の指定)。
デニム以外の半ズボンや、気分じゃないTシャツを出そうもんなら朝からヘソ曲げて大騒ぎ。。。


ただでさえツマラナイ男子服事情、我が家はますますつまらん昨今でござんすよ。

しーに買ってあげたい服でも妄想して寝よっと。

ってアレ。
兄さんのウキウキルンルンタンクトップ話がいつのまにか愚痴になっちまったなー


 HOME