これは何でしょう?


.31 2016 弟日々録 comment(2) trackback(0)


マグネット式のオモチャであっちゅんが描いたコレ、



いったい何でしょう???



今日は、むっしむしの暑~い体育館で半日、バスケの試合に付き合ったあっちゅん。

トミカで遊んだり↑で遊んだり父母のスマホでゲームしたり…何とかグズらず頑張った!

ホントならまたプール連れてったりしてあげたかったけどね。下の子の宿命…ごめんね、あっちゅん。



で、正解は、




『ブロッコリー!』






今夏初~


.30 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

今日は朝から兄さんはクラブチームバスケ。
母付き添い。

午後はクラブチームバスケのお楽しみ会でボーリングへ。
父付き添い。


午前中ずーっと家でダラダラしてたあっちゅん…
母的には午後は家でダラダラしたかったけど…

さすがにちょいと気の毒なので(^◇^;)



この夏初、すぐ近所のプールへ!
(保育園ではとっくに入ってるけどね)



お友達とも遭遇し、楽しいひととき♪



気持ち良さそ~



…さあて、これから空手だよー
…ヘロヘロだろーなー(^◇^;)


陶芸体験


.29 2016 兄日々録 comment(6) trackback(0)

実は昨日から今日まで兄さん不在。(もう帰ってきてるけど)

兄さん、ばーちゃんが通ってる陶芸教室へ体験に行ってきたのだ。

ばーちゃんから夏休み中に体験きてみる?と声をかけてもらい、兄さんに聞いたら大喜び
ずっとやってみたかったのだそうな。(初耳)

普段は母実家へひとりでお泊まりはちょっと渋ったりするのに、2つ返事でOKして、父母は仕事なのでひとりで電車で行くことになるってのも快諾。
成長よのぅ。

母実家は父母の勤める会社の最寄駅から1本で行けるので、まずは朝、一緒に通勤電車に乗って会社の方まで来て、

20160728_01.jpg

直行電車に乗せて、バイバーイ

そしてひとり、電車に揺られること40分。(母の言いつけ通りずっと読書していたらしい。エライエライ)

何事もなく無事に目的の駅で降りて、迎えにきてくれたじーちゃんと合流。
うん、成長よのぅ


んで、陶芸。

20160728_02.jpg

ろくろ使って本格的!

20160728_03.jpg

厚さを均一にするの難しいんだよね。

20160728_04.jpg

絵付け、すごく楽しかったって。

20160728_05.jpg

前に並べた4つが兄さんが作ったもの。
お茶碗やお皿など。

なかなか良くできてるんじゃない?

本人、すごく面白かった♪全部難しかったけど!とのこと。
ばーちゃんからも、飽きずにしっかりやってたよ、と。
(無愛想な兄さんだけど、ちゃんと周りの人ともお話したらしい)


出来上がりは2-3週間後だってさ。
楽しみだねー!!!



そして、陶芸帰りの車で寝ちゃって、そのまましばらく昼寝してたらしい。珍しい。
何時間も集中してやってたらしいので疲れたのかなー
夏休み入ってから、合宿含めて毎日バスケ漬けだったしね。



夜は、

20160728_06.jpg

兄さんの熱烈希望で回転寿司行ったって。いいなー
あ、ちなみに我が家は、卵嫌いな兄さん不在を狙って親子丼♪あっちゅんよく食べた!

20160728_07.jpg

兄さん、納豆・マグロ・サーモンを13皿も食べたって…
以前は納豆だけだったのが、マグロとサーモン食べられるようになって進歩?!


で、今日はじーちゃんに、ドラゴンボールのゲーム連れてってもらったり、靴やおもちゃを買ってもらったり…めちゃくちゃサービスしてもらった模様

(そんで夕方ばーちゃんに車で送ってもらってきた。夜はバスケ)


最初にも書いたけど、ひとりで泊まるのを今まで渋ってた兄さんなんだけど…
今回と、実は来週にもまた母実家へひとり泊まりに行く予定があり、それをものすごく楽しみにしている。
何故かって多分…ばーちゃんちに行くと、まず母に怒られないし(笑)、夜テレビ見れるし(ウチは土日以外夜テレビつけない)、iPadでゲームやらせてもらえるし、コインゲーム連れてってもらったり、美味しいもの食べさせてもらったり…という素晴らしい特典があるって今更ながらに気づいたんじゃないかと。もちろん可愛がってもらえるしね。笑


そんなわけで、最近はあっちゅんばかりが行っていた母実家、兄さんも久々にのんびり楽しんできた模様。
(てか家族で一番行ってないのは実娘のワタクシですが…)


じーちゃんばーちゃん、来週もまた兄さんをヨロシク~


自作ピタゴラ


.28 2016 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

先週あっちゅんが作った、

IMG_0834.jpg

不要な部分がたくさんのピタゴラ的装置!



30分くらいかけて一生懸命ひとりで作ってたヨ



FILM GOLD!


.27 2016 ONE PIECE comment(6) trackback(0)

土曜日の夕方、1泊のバスケ合宿から帰ってきた兄さん。

母は丁度女子の大会引率から帰ってきたところに、兄さんをお迎えに行こうとしてたとーちゃんとマンション下で遭遇し、そのまま一緒にお迎えへ。
あっちゅんは母実家お泊まりで不在。


で、疲れてるだろなーと思った兄さん…なんと、

『今日から公開のワンピースの映画観に行きたい』

とな


ワンピースの映画はあっちゅんは観たくないって言ってたし、調べたら丁度いい上映時間のがあるし、翌日の男子大会は朝はゆっくりめだし…(何より母も観たいし♡)…ってことで、どっかで夕飯食べてくか~から一転、なんと近くの映画館へ行くことに。(ショッピングモールの映画館だから始まる前にフードコートで夕飯食べたけど)

IMG_1018.jpg

この写真撮る前、超珍しく写真撮るのにノリノリでルフィと同じポーズ取ってたのに…人が通りかかったら即やめちゃった

IMG_1019.jpg

アニメの絵じゃなくて、原作の絵がいいね~やはり
あ、よく見たら尾田っちのサイン入っとる♡

IMG_1020.jpg

映画の方は、まあまあ、面白かった。

すっごく!て程でもなく…でも面白くないってワケでもなく…
ま、ワンピは基本的にラストはわかりきってるのでね
(もちろんみんな最後には勝つ…特に、ゾロは戦いでは絶対ミホーク以外には負けないし、敵のアタマと戦うのは絶対ルフィで勝ち方もわかってるしね

ちなみに公開日前日にテレビでワンピースのスペシャル番組が放送されていて、録画しといたのを一昨日鑑賞。
この映画の話の前日譚で、観る前に観ておけば良かった~な内容。
ま、後から観ても「なるほど、そんなことがー」と楽しめたけどね。
(一緒に観たあっちゅんが、やっぱりあちゅも映画一緒に観たかったと…あ、そういや赤ちゃん連れで観に来てた人がいてビックリしたっけな…案の定途中でグズって退出してたけど…悪いがお隣とかじゃなくて良かったよ…)


こちら豪華な鑑賞特典

IMG_1021.jpg

先着500万名限定のコミックス777巻と、先着200万名限定のトランプだって。
都内の大きな映画館だと数日、他でも1-2週でなくなっちゃうって話なので、考えてみればこの日行かなかったら次いつ行けたかわからんから…この特典もらうためにも初日に行けて良かったかも

トランプ、兄さん大喜びで昨日も一昨日もあっちゅんと遊んでた。
777巻とトランプのセット、父母の分もあるから取っておけばお宝になる?!



と、そんなこんなの…母と兄さんの貴重な共通の大好物、ワンピース話題でござんした。





オマケ。

IMG_1022.jpg

パピコが飛び出して見える撮影スポット。笑


暑中お見舞い


.26 2016 兄日々録 comment(6) trackback(0)

夏休み前、兄さんが学校の授業の一環で、暑中見舞いハガキを書いて持って帰ってきた。
(ハガキは2枚学校から支給され、宛名面は正しく書く厚紙の型があってそれに沿ってしっかり書いてた)

IMG_0982.jpg

うんうん、すごい!なかなかよく書けてる!


んで。

コレは誰宛か。

じーちゃん?ばーちゃん?それともあちゃ???



……正解は、




しーやん。(5歳♀ 夢:アイドルになること)



つ、伝わらねー!

もう、書き出しの「しー、暑さにまけていませんか。元気ですか」で思わず噴いちゃったよ。
娘を心配する田舎のお父さんみたいな?笑
こんなに漢字たくさん使って、内容も小難しいこと書いておきながら、
「熱中しょうと車よいに気をつけて、元気でいて下さい。」
って、あくまでしー宛(しーさん、乗り物酔いしやすい)
しかも今度は田舎の父を心配する息子的な感じ?


ハガキが届いた時、ちょうどばーちゃんもあちゃ宅にいたそうで、2人で大笑いしたとのこと。
しーのキョトン顔が目に浮かぶぜ



いや、でも、本人は至って大真面目なので、何も言いませんけどネ


個人面談デー


.25 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)


朝、にーにと一緒に行きたい!と夏休み中の兄さんと登園のあっちゅん。

兄さんはそのまま学校の学習教室&プールへ。
(午後はクラブチームバスケの自主練)

んで、

昨日も書いた通り、母は今日、2人の個人面談。
保育園→小学校のハシゴ。
…とその前に、学校の体育館に昨日使ったビブスやら何やらを戻しに行ったり、副校長先生に夏休み練習の交渉に行ったり(あ、学校バスケ、また急に来月大会が入った!)、自転車の鍵が壊れたので自転車屋に行ったり、兄さんを自主練に送って行ったり…ナンダカンダで今日もバタバタ…
あ、でも久々に兄さんとランチデートはできたけど♪


でもって、個人面談。

あっちゅんは、
いつも元気一杯・仲良し男子数人と戦いごっこや鬼ごっこするのが大好き(クラスの中で1番ヤンチャグループのひとり…)・でも室内では折り紙大好き(といっても広告使って工作みたいな創作)・負けず嫌いで鬼ごっこでタッチされると泣いちゃうことも…でも最近少しずつ泣かずにオニが出来るようになってきた・たまに仲良しくんとケンカ、でもすぐ仲直り・基本的には毎日楽しそうに過ごしている、との事。
特に家と大きく変わるようなところもなく、自然体だな、あっちゅんは。


兄さんは、
これまたこれまで通り、学校ではシッカリ者のハリキリボーイ。
毎時間必ずと言っていい程手を挙げて発言してるそうで。
納得がいかなければちゃんと納得いくまで聞いてきて、納得がいけば素直に受け入れる気持ちの良い子だとお褒め頂いた。(家では正反対(-_-))
家とは別人…だけど、それも自覚してるらしく、先生にもそう話しているらしい
通知表で「がんばろう」だった、身の回りの整理・友達の気持ちを考えて行動する、は引き続きの課題。
後者は、最近良い方向に向かいつつあるとのことで、それがよくわかる友達とのエピソードを話して下さった。
家での素の自分の姿を客観的に人に話したり、家と学校での共通の課題(周り気持ちを考えない発言や言い方をして顰蹙を買ったり嫌な気持ちにさせたりする)がちゃんと本人にも見えてるのがわかったし、直そうという気持ちがあるってのもわかった。
それを踏まえ…家での対応もいろいろ見直さねばなーと母もあれこれ思うところあり。
なかなか有意義な個人面談でありマシタ



ちなみに、今日の面談後に面白いなーと思ったのは、
保育園でのあっちゅん、シレーっと横入りしたり、ちょっとズルしたりをちょいちょいやってるらしく、でもたいてい仲良しくんにそれを指摘されて、テヘペロ♡みたいなことがよくあるらしい。
一方の兄さんの性格は指摘する方のタイプで、その言い方がズバリ過ぎたり正論を突きつけ過ぎたりして揉めたりすることも…と。

兄弟の性格の違い、面白いなあ




ポケモン、ゲットだぜ!


.24 2016 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

世界中で話題のあのアプリ……
いやいやわたくしはゲットしてないっすよ



本日は兄さん、区のバスケ大会に出場!
今日もよく頑張った!!!
(その話はまた後日)

あちゅさんはあちゅさんで、ばーちゃんちを楽しんできて、とーちゃんが午前中のうちにお迎えに行って試合を観に来たヨ。
(その話もまた後日)



で、大会の後、会場体育館から程近いソフトキックボクシングの先生がやってるお蕎麦やさんで、ソフトキック仲間が暑気払いの宴会中だったので直行して参加♪
(ソフトキック…全然行けないので只今休会中だけど…(^◇^;))


コタツ先輩に絵本を読んでももらうあちゅさんと、漫画のアラレちゃんをずっと読んでた兄さん…

あっちゅんだけ連れて参加のつもりが、兄さんもついて来て、成り行きで何となくとーちゃんも参加。
(空手道場でやってるソフトキックボクシングなので顔見知り)


楽しい夜となりやしたー♪


あ、で、宴会中に心優しき方々に何度か外に連れ出してもらって遊んで頂いたあっちゅん。



野生のあちゅポケモンゲットだぜ!


噂のアプリのバグでたまーに撮れるらしい、ある意味貴重なモンスターボール付き写真

兄さんが噂を聞きつけて、そのアプリに興味津々デスガ、母はダウンロードする気は全くありませんヨー( ̄▽ ̄)



さて。
今日ももちろん疲れた…けど、昨日より朝の集合が遅く、終わりも早かったので(昨日は試合と試合の間がすごく空いたりしたけど今日は良い具合の配分だったため)、疲れはだいぶマシ。

しかも♪

明日は学校と保育園、ダブルで個人面談が入ってるので、仕事は休みを取っている♪

これだけで気持ちがだいーぶ軽くなるわー♪




おかえり~


.23 2016 兄日々録 comment(2) trackback(0)



(コーチより送られきた写真)

合宿、かなり楽しかった様子の兄さん。

スクール対抗試合では準優勝したと嬉しそう♪

「チームワーク」…何か掴んできたかしら…

明日の試合に期待!!!



一方あっちゅんは、今日はばーちゃんちにひとりでお泊り♪
またまたしーやんと一緒だそうで、しかも夜は近所で夏祭りがあるそうで。
楽しい楽しい夜を過ごしていることざんしょう♪



でもって母は…
明日兄さんが出場するバスケ大会、明日は男子で今日は女子の2日間開催。
母は一応学校ミニバスの代表のひとりなので、本日は女子大会の方の引率お手伝い。
引率、応援、T.Oのお手伝い…たいしたことはしちゃいないが、朝から夕方まで1日がかりでつーかーれーたーーー
でも母的本番はもちろん兄さんが出る明日。
頑張れー!頑張るぞー!おー!






バスケ合宿2016夏


.22 2016 バスケットボール comment(2) trackback(0)

昨日から夏休みに入った兄さん。

IMG_0976.jpg

今朝はさっそく、習い事バスケの合宿へ~


兄さん、通常合宿はこれで3回目の参加。

合宿のメインは、近隣の同じ組織がやってるスクールが寄り集まり、スクール対抗で行われる試合。

一般的に合宿といえば…と想像するような厳しい練習もなく(もちろん試合はシビアに行われると思うけど。普段から習い事バスケはどちらかというと"楽しんでやるバスケ"って感じなのでね)、夜にはレクもあるし、兄さんはずっと合宿を楽しみにしていた。

IMG_0978.jpg

1泊なので明日の夕方には帰ってくるんだけど、実はその翌日は区のバスケ大会。
兄さん、学校バスケの方で出場予定。

今回の合宿のテーマは「チームワーク」。
いままさしく学校バスケの方で一番欲しいものが、チームワーク…(あ、いや技術面もまだまだ過ぎるんだけど)
合宿、楽しみながらも…何かしら翌日の大会に繋がるモノを得て帰ってきますように!

ちなみに夏休み後半には、テクニカル合宿という2泊3日の合宿も控えている。こちらは個々の技術を磨くのが主の合宿。
クラブチームの方では夏休み中は土日練習に加えて平日自主練や試合もあるし…
あとは、地元プロバスケチームのイベントなんかもある。


バスケ三昧の夏休み、がんばれ兄さん!!!

(空手の昇級審査もあるけどな!そっちもがんばってくれ!)



水遊び!


.21 2016 公園 comment(4) trackback(0)

あっちゅん、楽しすぎた3連休2日目。(1日目は昨日載せたジュウオウジャーショー)

この日は朝から、

20160717_01.jpg

水遊びが出来る公園へ!

役員さんが企画してくれたクラスの集まりで(でも好きな時間に行って適当に合流してお昼頃に解散っていうゆる〜い流れ)、存在は知ってたけど初めて行った公園。
周りの人がFBで写真載せてたりして、行ってみたいとずっと思ってた公園。

場所がいまいち不安だったので、役員さんと共に10時前に一番乗り!

20160717_02.jpg

時間も早めだし、天気が微妙だったのでまだ人もまばら。
でもあっちゅん、水場に大喜びで、男子のお友達が来るまで1人でずっと遊んでた♪
(一緒に行った女子達と共に1度ローラー滑り台に行ったけどすぐ水場に戻ってきた

20160717_03.jpg

緑が多く、高低差のある地形を利用して自然の川みたいに造られてるのがすごくいい感じ

20160717_04.jpg

場所によって、流れ方や深さがいろいろあるのも面白い。
ちょっと危ないけど岩場もたくさんあって楽しげ。

20160717_05.jpg

一番高いところの水源(?)地。ここの水は井戸水らしい。
若干塩素のにおいもしたし、ちゃんと体を流せる真水の水道も設置してあったのでしっかり管理されてるのネ。

20160717_06.jpg

小腹が減って、お友達のおにぎりをお裾分けしてもらってパクリ。
お昼解散だったから何も食べ物もってかなかったよー

20160717_07.jpg

仲良し男子が到着してからは、ずーっと男子3人でつるんで、あっち行ったりこっち行ったり。
もう年齢的に一緒に入らなくても勝手に遊んでくれるから、母達も近くで安全を見守りつつ喋りまくってストレス発散♪
(高低差あるから着いてくのがちょいと疲れるけどねー)

20160717_08.jpg

お友達ママが持ってきてくれた、この風船みたいな棒をもらってからはずっとこれで遊んでた♪

戦ってみたり、

20160717_09.jpg

流してみたり。

20160717_10.jpg

あっちゅんは何度も流しては追って、流しては追って、を繰り返してたヨ。

20160717_11.jpg

あとはこれを掲げて謎の踊りを踊ったりも

20160717_13.jpg

わざと前に浮かべて、まてー!いかないでー!誰か−!とかひとり演技も延々と

20160717_12.jpg

最後はお友達と、足からジャンプして飛び込むのをこれまた延々と。
そりゃあもう楽しそうに


あっちゅん、最初から最後までほぼ浸かりっぱなしで、水源と一番下の池のようなところを登ったり降りたり、とにかく水場の隅々までを大満喫。
滝みたいなとこを登ったり降りたり、最後の写真のとこで延々ジャンプしまくったり……女子のお母さん達に「やっぱ男の子は遊び方が違うよね〜」「男子、元気だね−!」と言われ、役員さんには「企画した甲斐がある遊びっぷりだね!こんだけ喜んでくれると嬉しいよ!」とお褒め(?)の言葉を頂いたり。

結局、お昼で解散してみんな帰ったあとも男子3人は30分くらい遊んで、"ランチ行こう"で釣って水から上がらせた。

この公園、すごーく良かったのでお友達誘ってまた行こうね!


そして、


ランチ&お昼寝のあと、夜には再びクラスで集まって、

20160717_14.jpg

寿司居酒屋!!!

あっちゅん、たまご巻きやツナの軍艦巻き、からあげ等をもりもりー

大人も刺身や焼き魚や〆のお寿司で大満足♪

母子ともに楽しい1日でござんしたっ


ジュウオウジャーショー再び!


.20 2016 おでかけ comment(4) trackback(0)

あっちゅん、5月にも行ったジュウオウジャーショーに、再び行って参りやした。

とはいえ、この日は丁度ショーの内容が新しくなる日で、前回とは違うストーリー!

20160716_01.jpg

今回は、仲良しAkrと1コ下のStと一緒♪


早めに行ったので、開場を待ってる間にまた、

20160716_02.jpg

キーホルダー撮影。

何度言っても笑わない…

20160716_03.jpg

出来上がり。
本人が"カッコイイ顔"と思ってるのがこの顔…上目遣いで三白眼気味…ビミョー過ぎる…

着ている衣装は、最近登場した新キャラ"ジュウオウザワールド"。

サイ・オオカミ・ワニの力を持った最強レンジャーで、TV番組では敵から味方になったばかり。
言うまでもなく子どもたちに大人気で、

20160716_04.jpg

3人とも同じ衣装を希望。
なので3人揃って写真は撮れず(1着ずつしかない)
みなさんご満悦



で、そんなこんなしているうちに開場の時間となり、

お約束の、

20160716_05.jpg

ジュウオウイーグルのお出迎え

嬉しそ〜

20160716_06.jpg

今回の席は舞台から2ブロック目の最前列、つまり通路の前。

目の前にジュウオウジャーも悪者もたくさんキタ!!!
(悪者来たときは3人ともビビって固まってたけど

ショーは前述の新キャラ中心のストーリーで、3人ともかなり面白かった模様。
過去何度も書いてるがワイヤーあり火薬ありでアクションは迫力あり、音響もすごくて演出もなかなかで大人でも見応えあり。(あちこちから泣き声が…笑)
今回は適役のキャラが何故かオネエな女王様系でなかなか面白かった。
3人とも大きな声で「ジュウオウジャー!がんばれー!」と声援を送ったりしてそれを見てホッコリするのもまた一興。愛い奴らめ

今回もあっちゅん大満足で幕が下りた後は、

前回はチケット買わずに文句言われた握手会に参加。



イーグルがタッチしようと手を挙げてるのに気づかないあっちゅん…(心はもう次にいた大好きなジュウオウライオンへ…)
本人は、ジュウオウザワールドにほっぺ撫でてもらったのがいたく嬉しかった模様

で、握手会のあとは続いて、

20160716_07.jpg

ジュウオウイーグルがピンで登場し、



今回も写真撮影!

実はこの2日前がAkrの誕生日だったのでね記念の撮影
(誕生日帽子は拒否されたけど



んで、会場を出たあとすぐ、売店にてあっちゅんにジュウオウザワールドのオモチャを買わされ…

今回もジュウオウジャーどっぷり大満喫のあっちゅんでござんした



そして、

20160716_08.jpg

ワイワイお昼ご飯を食べ、
(ここで母はとーちゃんと交代して兄さんの学校バスケへ)

食後は東京ドームシティ内の、

20160716_09.jpg

こんな無料の水遊び場で遊んできたって
(ほんとは以前兄さんが遊んだ無料のミストが出る水遊び場()で遊ばせようと思ってたら、この日の午後から有料になったんだって…(午前中までは無料だったらしい…)しかも無料からいきなりの1,000円。あこぎな話やーーーーー)


ちなみに当日も書いたけど、あっちゅんはこのあと母と合流して空手へ。
空手の後は家で一旦シャワーを浴びてからポケモン映画へ…


あっちゅん、楽しすぎる1日でござんした!


4年1学期 持ち帰り図工作品


.19 2016 兄日々録 comment(4) trackback(0)

先日兄さんが持ち帰ってきた、図工の授業で作った作品。

20160719_01.jpg

ドーン

テーマは「ようこそ マイハウス」だそーで、

正面

20160719_03.jpg

右側面

20160719_02.jpg

左側面


20160719_04.jpg




解説

20160719_08.jpg



最近の兄さんの2大好きなモノの融合
(やたら寿司大好きアピールして食べたがる割にはものすごく偏った好みで、納豆・サーモン・マグロくらいしか食べないんだけど…)

20160719_05.jpg

紙コップのテーブルはコレね。

20160719_06.jpg

ちゃんとボール置き場もアリ。

20160719_07.jpg

「すし」って書いてあるし、バスケットゴールもすぐわかったので、だいたいの想像はついたけど、筒のハンモックは解説読むまでわからんかったわ


相変わらずおもろいなあ、兄さんの発想は


今日もあっちゅんday


.18 2016 弟日々録 comment(4) trackback(0)

兄さんは朝早~くからほぼ丸1日、クラブチームの試合の応援へ…(レギュラーメンバーは5,6年が主なので兄さんはまだ試合出られない…)



んで、あっちゅんは、



来月頭に撮る予定の七五三の衣装合わせへ♪

兄さんが5年前に撮ってもらった写真館にて、あっちゅんの希望で全く同じ着物


(5年前の兄さん)

昔ながらの町の写真館、カメラマンのお母様が当日までに丈に合わせて縫ったりの準備をしておいてくれる。

そんで、子どもの緊張を解すためにたくさん置いてあるオモチャで、その気さくなカメラマンのお母様(あっちゅんにとっては、ひいおばあちゃんくらいな年代)と小一時間も遊んでもらいつつ丈合わせは終了。

撮影、楽しみだね!!!



そして、帰り道の途中にあるショッピングモールで、



チャンポンを食べ、

上階にあるキッズランドで、









大興奮!


1時間遊んで汗だくのあっちゅん。


んで、帰ってきて家で録画したジュウオウジャーやら妖怪ウォッチ見ながらダーラダラ。(今ここ。…母は眠い…)


いやはや。あっちゅんにとっては、ほーんと連日お楽しみばかりの最高の連休だったよね





あっちゅんお楽しみday


.17 2016 弟日々録 comment(2) trackback(0)

今日はあっちゅん、朝からクラス役員さん主催の集まりで、水遊びできる公園へ♪

集まった子ども達の中で、多分1番と言っていいくらいに水遊びを満喫し、



仲良しのお友達とそのままランチ。

で、帰ってきたら即、





さすがの体力有り余るあっちゅんも、水遊びは疲れるよね。

でも、珍しく休日に昼寝した理由はそれだけではなく、実は夕方から"クラスの集まり夜の部"があるので、昼寝しないと行けないよ!と脅したため

てなわけで、昼寝して万全の体勢にてイザ夜の部へ♪

場所は"寿司居酒屋"だって♪あっちゅんも母も楽しみなり~( ̄▽ ̄)



あ、一方の兄さんは午後中バスケ。いまもまだバスケ中。
夜はとーちゃんと気ままに過ごしておくれー( ̄▽ ̄)


本日もバタバタday


.16 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

本日の兄さんは、
午前: 学校ドッジボール→いつもの整骨院で足痛ケア
午後: 学校バスケ2時間→クラブチームバスケ2時間半…

そして、あっちゅんも朝から出かけて、



お友達とまたまたジュウオウジャーショー!

のち、午後はそのまま東京ドームシティの遊び場で水遊び。

戻ってきて夕方はそのまま空手。



更に夜は…兄さんの切実な希望で、今日から公開のポケモンの映画を観に!



何故切実かって言うと、兄さん、明日も明後日もバスケ漬け。
明後日はもしかしたら午後空くかもだけど未定なので…(クラブチームの試合があるのでそれ次第)もし長引いたらホントに何のお楽しみもない3連休

さすがに可哀想なので、ちょいと夜遅くなっちゃうけど、どうしても今日観たいという希望を叶えてあげよーとね。
(あっちゅんは対照的にお楽しみだらけの3連休なんだけどね…)

それにしても、兄さんもだけど、あっちゅんも朝から遊び通して空手もやって、昼寝もせずに更に映画で夜更かし。
体力ありすぎじゃー(-_-)
ちなみに今、帰りの車中…ドリフDVDみて笑ってる


そんなこんなで本日も怒涛の1日でござんしたー


黄色ラヴ


.15 2016 弟日々録 comment(4) trackback(0)
IMG_0774.jpg

『みてー!らいおん!!!』
凶悪になったまっくろくろすけみたいだけど。

長らく"一番好きな動物"だったキリンから、最近はライオンがNo.1の座に。
ま、わかりやすく大好きなジュウオウライオンの影響で。

んで、ジュウオウライオンが大好きな訳は、黄色のレンジャーだから。
(ずっと好きだったキリンも言わずもがな)

あっちゅんの黄色好きのルーツは、乳児クラスの時にひとりひとりに与えられるマークが"バナナ"だったことが始まり。
あちゅのマークはバナナ!バナナは黄色だからあちゅの色は黄色!…てね。

そっからブレることなく今も黄色が大好きなあっちゅんでござんす。(バナナも大好き)


あっちゅんが好きなもののひとつにゴールドキウイがあるのだけど、それも、

『あちゅ、キウイだいすき!だって美味しいから…じゃなくて、黄色いから!』

わざわざ言い直しておりマシタ。(どーでもいー)


さて、いつまでブレずにいくのかしらね。



全然関係ないけど、兄さんがちっちゃい頃、イエローのことをイレヨーって言ってたっけな。笑


エコクラブ —ネイチャーゲーム&お絵描き—


.14 2016 エコ活動クラブ comment(4) trackback(0)

こないだの日曜日は久しぶりのエコクラブ。
(あ、エコクラブ自体は先月も2回やってたけど、兄さん丁度ドッジボール大会&空手大会だった。バスケのクラブチーム入っちゃったし、今後はどうしても参加したいのだけになるだろうなあ)

20160710_01.jpg

今回のエコクラブは、まず午前中はエコセンターすぐ近くの公園で、

20160710_02.jpg

ネイチャーゲーム。
(とは言え、母は間に合わず、お友達ママさんたちが撮ってくれた写真)

20160710_03.jpg

上の写真、寝転んで休んでるのかと思ったら、日に透ける葉っぱを観てるのね♪

20160710_04.jpg

クイズ、全部答えられたと、後で嬉しそうに報告してくれたざんす。


で、母とあっちゅんが着いた時にはもうエコセンターに戻ってきてて、まだ11時ちょっと過ぎだったけど早々にお昼ご飯。
あっちゅんの分も持ってきたので兄さんと一緒に並んで食べて、お昼休み(資料室で本読んだりDVD観たり)の後は、

20160710_05.jpg

あっちゅんも混ぜてもらって、お絵描きタイム~

20160710_06.jpg

↑コレは練習というか、お遊びで「こんな画法もありますよ」的なのを教えて貰って描いたもの。

本番は、「国際こども環境絵画コンテスト」に応募する絵を描こう!ってことで、午前中に公園で観た植物やらをヒントに、好きな物を描く。

…んだけど、

20160710_07.jpg

母はおでかけする用事があってここで退出。
とーちゃんにバトンタッチ。

20160710_08.jpg

あっちゅんも真面目に描いてるね~

ちなみに兄さんが持ってるのは習字用の筆…
学校で絵筆なくしたってコレ持ってってたけど、どーやってなくしたんだヨ


そして、完成品

20160710_09.jpg

あっちゅん。
サボテンかと思ったらただの木だって…

直接本人から解説を聞いてないのでよくわからんけど、よく描けてるね!
(追記: ピンクの線がカミナリだって!)


こちらは、

20160710_10.jpg

兄さん。

うん、なかなか



そんで、さっさと描き終わったウチの人たちは、

20160710_11.jpg

こんなことして遊んでた模様。


それから、詳しく聞いてないけど、エコクラブ終わった後も紙皿作りをさせてもらったらしい。
で、その後は公園で遊び、R家へ遊びに行き、そのまま男3人夕飯もお世話になったらしく…R家の皆様お世話様でした。



そんなこんなの久々エコクラブでござんした~


バスケのち空手のちパクチー!


.13 2016 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

土曜日のこと。

この日はそもそも学校バスケもクラブチームバスケも練習予定だったんだけど、選挙のためにそれぞれ学校の体育館が使用不可となり、練習ナシに。

で、クラブチームの方はかわりに外の公園で朝から自主練予定だったけど、ザーザー降りでそれも中止。

思いがけずゆっくりの午前中となったのでありマシタ
(母は学校バスケ関係の委員会があったので2時間ほど学校行ってきたけどね(-_-))


そいで、午後からは、クラブチームバスケの集まりで、

20190709_01.jpg

地域センターへ。

まだ新参者な上に、先日は敵として戦った兄さん…
少し遅れてしまったのだけど、着くなりキャプテン(右後ろに立ってる水色タンクトップに素晴らしい上腕筋の子)に「お!ちゅー兄きた!トランプ入れ!」と即声を掛けられて仲間に入れてもらってた。
この日は同学年や1コ下の親しくなった数人はいずれも来てなかったので、それがなかったらきっと輪に入るのを躊躇ってポツンとしてたと思われるので…兄さんすごく嬉しかったんじゃないかな。
いつもの人見知りからくるポーカーフェイスも鳴りを潜め、とっても楽しそうに遊んでたざんす。

ちなみに母も、一応他の保護者さん達となるべく顔見知りになった方がいいと思って参加。
(雨なので車で行ったので必然的にとーちゃん(運転手)とあっちゅんも参加)


でも、そんなお遊びタイムはほんの少しで、メインは、

20190709_02.jpg

先月の試合の振り返り。(兄さんは出てないけど、応援に行った試合)

動画を見ながらコーチから、解説・指導・お説教の時間が延々と続いたのでありマシタ…笑


あ、一緒に行ったあっちゅんは、

20190709_03.jpg

お菓子を食べまくり、持って行った迷路やったりお絵描きしたりと自由気ままに。



で、そうこうしてる間にあっという間にあっちゅんの空手の時間。

この地域センターから道場は比較的近いので、とーちゃんにサッと送ってもらい、母とあっちゅんは空手へ。
(兄さんととーちゃんはバスケの方が終わってから合流)

20160709_04.gif

グーパージャンプのお手本をみんなの前で

このクラスは"空手運動コース"なので、前半はずっと体操やちょっとした運動をやっている。
後半の空手も含め、毎回とっても楽しんでるあっちゅんざんす。



そして。

空手が終わったあとは、

20190709_05.jpg

パクチー三昧!!!

20190709_06.jpg

保育園のママ友さん宅にお招き頂き、パクチー好きが集まってパクチーぱーりー!!!

上の写真はネットでお取り寄せしてくれたパクチー500g。こだわり農家のパクチーで、香りが濃くて美味!

パクチー(コリアンダー)風味のビールに始まり、
サラダにも、自家製カオマンガイ(超美味!)にも、つまみにも、あらゆるものにパクチーをどっさりトッピングして、桃屋のトムヤンクンの素をかけて…

し♡や♡わ♡せ♡
(パクチーはもちろんだが、桃屋のソレ↑が素晴らしくいいお味!)

写真撮ってなかったけど、パクチーの根っこのキンピラがまた美味しかったな〜

仕上げにパクチーモヒート(ミントの代わりにパクチー)でハッピー倍増!
これがまた美味しかったー


ちなみにあっちゅんだけ連れてく予定だったのが、直前で行きたいと言い出した兄さん。
赤ちゃん〜2年生までの年下しかいないから行かないと言ってたのに。

20190709_07.jpg

ちびっこ達は言わずもがなで大はしゃぎだったけど、何気に兄さんも相当楽しかったようで。
しまいにゃ図々しく、泊まりたい泊まりたいと何度も言うほど…
(最初はパクチーが臭いだのなんだの文句言ってたくせに)

実はここんちの2年生のお兄ちゃんは、兄さんの空手の後輩でもあって、
「ちゅー先輩、静かな人だと思ってたら面白い人だった」
との評をもらってた…
兄さん、約10年生きてきて「静かな人」だと思われてたのは初だと思う。笑
(写真、素敵なフルーツ盛り合わせを食べる女子やちびっこ達の横で、納豆を食べる兄さん&後輩くん…)
家に帰った兄さん、しみじみ『今日行って良かったわ〜楽しかったわ〜』て。
そりゃ良かったねえ。


そんなこんなで母子共々とっても楽しい夜でござんした!


パクチーに飢えてた母、たっぷり補充で大満足〜

I家の皆様お世話様でした&またヨロシク!!!



とーちゃん誕生日


.12 2016 記念日 comment(2) trackback(0)

先週の金曜日はとーちゃんの誕生日でござんした。

その日は兄さん習い事バスケだったので、バスケやってる場所から程近い居酒屋で兄さんが終わるのを待ちつつお友達家族と軽くカンパイ。

で、バスケ終わってやってきた兄さんからのプレゼント…

IMG_0778.jpg



何でしょう…

IMG_0777.jpg

一応「おめでとう」の文字。ちっちゃ!


これね、筒の片っぽがアルミホイルで覆われてて、開いてる方に口を当てて喋ると、アルミが振動して変な声に聞こえるマイク…だって。



ところがこれ、あっちゅんがアルミホイルにズボッと指を突っ込んでしまって一瞬にして壊れた
(そして修理されないまま今に至る…)



そんなこんなのとーちゃん、云十云回目の誕生日でござんした。え?以上?以上です。笑





そんな兄さんがこないだ描いてた4コマ漫画。
(クリックで拡大)
IMG_0682.jpg

横で解説してくれたけどよくわからん!
でもよくわからんところがオモロイ。ププッ

フレッシュ大会!


.11 2016 バスケットボール comment(4) trackback(0)

先週の日曜日のバスケ大会のハナシ。
応援に夢中でほとんど写真がないけども

今回の大会は"フレッシュ大会"という大会で、出場資格は"4年生以下"の区内のチーム。

兄さんたち学校バスケの男子チームは、4年3人・3年2人・2年5人で出場登録。

ちなみに…4年3人以外はこの春ミニバスケ始めたばかりの初心者で、10回にも満たない練習回数…
(4年3人は去年から一緒に習い事バスケやってる仲間)

つまり、全ては兄さん達3人の力にかかってる状態。
出場チームはほとんどがクラブチームで、練習量などが圧倒的に違う。

だもんだから、全敗覚悟で…一生懸命戦って得る物があればいいね、と或る意味気負いなく挑めた大会ではあったのだけど。
(出られる大会はなるべく出て経験させたいってのが我がコーチの方針)

リーグ戦で、それぞれのチームが1日で4試合戦う。(大会と言っても「交流大会」なので優勝を決めたりはナシ)

20160703_01.jpg

一試合目。兄さん、4番のビブスをつけて、一応キャプテン!(別に何もしないけど。笑)

スコアブック等つけてないので詳しいことは忘れちゃったけど…
1Q目はなんと、兄さん達が勝ち越し(10点くらい)で、思いがけず出だし絶好調!!!

20160703_02.jpg

兄さん達4年3人は丁度バスケを始めて1年。

まずびっくりしたのは3人ともすごく上手くなってる!!!
兄さん何回もシュートきめたし、他の2人もいい動き!

残念ながら2Qでは逆転されてそのまま負けちゃったけど…
(この日のルールは1Q6分×2で1試合)

さほどの点差はなく、惜しかった~と思える内容で終了。

そのまま兄さん達はT.O(=テーブル・オフィシャルズ=タイマーやらスコア板やらファウルのカウント等する係)に入り、これまた一部の子は緊張の時間。
(間違いの無いように進行・記録しないとだからね。兄さんは本人不服ながらも簡単なスコア板係)



そして1試合空けたのち、2試合目。

20160703_03.jpg

この試合は…もう興奮で写真しかナシ!

だってね、なんと、なんと!勝てたから!!!

これももう応援に夢中でしかも勝ってたから大興奮で詳しい試合内容はサッパリ覚えてないけど…

1試合目の1Qで見せたいい動きが2試合目では通して発揮された感じ。
多分…相手の強さは1試合目も2試合目もそんな大差ない気がするんだよね。
相手のミスなどに助けられた部分も大きかったけど、3人がそれぞれ今できる役割を精一杯やり、それが上手く回った試合だったんだと思う。

兄さんもたくさんシュートきめてくれたし、緊張と興奮でアドレナリン出まくり、勝った瞬間は思わず涙…(あ、母がね

いやはや。
地元チーム主催の交流大会だから公式戦ではないけれど、兄さんが初めてフルで出た対外試合の初勝利。
母はきっと一生忘れないよ!



で、2試合分空いた時間でお昼を食べた後は、

20160703_04.jpg

お楽しみタイムでボール2つでドリブルリレー!

20160703_05.jpg

これはボール捌きにかなり慣れてないと難しいと思うんだけど、意外にも(失礼)兄さんがなかなか上手でね。びっくりした。笑
1回ちょっと転がしちゃっただけで後はそれなりのスピードでスムーズに1周。

チームとしては残念ながら最下位だったけど、みんなよく頑張った!!!

ドリブルリレーの後は、

20160703_06.jpg

フリースロー対決!

兄さんは残念ながら予選敗退。Rが3回戦くらいまで残って頑張ってたヨ♪
大会の最中、こういうお楽しみタイムが挟まれるのはなかなかイイネ♪



そしてまた1試合分空いた後は…

兄さん、胃が痛くなりそうな(?)試合の時間。

というのもね、先月入団したクラブチームとの対決だったのでござんす

もともと、学校の方は人数少なくて1人でも戦力が欠けると大会に出られるかどうかも危うい状況なので、こういった大会は学校バスケを優先させることはクラブチームに了承を得ていた。
で、こうして大会で顔をあわせることになるのは当然わかっていたのだけど…

どの大会も総当たり戦ではないので、まさかこんなすぐにズバリ対戦するとは思ってなくて。

20160703_07.jpg

試合開始のジャンプボールはクラブチームの4年以下で一番上手な子と。
(兄さん、この日4試合ともジャンプボール担当で、一応全部先にボール当ててた!)

これもほとんど記憶ないけど(笑)、クラブチームの方で撮ってた動画を後で観せてもらったら、兄さん達、やはりかなり善戦しておりマシタ。

ちなみにこの試合以外はフルで出た兄さん、、、この試合だけは2Qは半分以上ベンチ。
本人ちょっと頭痛かったって言ってたけど、多分やりづらかったんだろうなあ。いろんな意味で
試合相手はもちろんのこと、向こうのベンチで応援してる5・6年生も全員知ってる人だしねえ。

それでもほんと頑張って、10点差くらいで終了。

ま、言い訳になっちゃうけどね、そりゃ土日毎週のように5時間とか練習してる相手には勝てないよね。キャリアも違うしな。

ちなみにクラブチームの既に仲良くなった何人かの友達は、兄さんが学校バスケの方でるってのは知ってたので特に何てことはなく、上記のお楽しみタイムでは普通に一緒に座って喋ったりふざけたりしていて、兄さん的にはきっと嬉しかっただろうな。



と、そんな複雑な心境で挑んだ試合の後は、またそのままT.Oに入り、2試合分空けて最後の試合。

この試合は……大会で1番強い主催チームとの対戦だったので、まあ、結果は言わずもがな。
(途中まで動画撮ってたけど、応援に夢中で全然ちゃんと撮れてなかったので撮影放棄。のまま、写真も撮り忘れた

でもね、大量得点差で負けちゃうかなと思っていたけど、そんなに大量って程でもなく。
歯は立たなかったけど、その中でも精一杯頑張った。



そしてこれでこの日の出番はお終い。

とはいえ、このあと我が校のコーチが審判係で試合についてたので、それが終わるのを待って解散。
朝早くの集合から夕方(と呼べるギリギリの時間くらい)まで長い長~い1日。

いやでもほんっとよく頑張った!

最初に書いたように、全敗かつ大量差で惨敗も覚悟の上で挑んだのが、思わぬ嬉しい誤算。

家に帰ってから兄さん、『ボク今日勝てたのすっごく嬉しかった』と超珍しく素直に気持ちを口に出しちゃうくらいに本人的にも嬉しかったようで

もちろんまだまだ初心者に毛が生えた程度の兄さん、課題はたっくさんあるけれど…これからの成長がますます楽しみだね。
この夏もバスケ三昧の予定だしね!

会場での集合写真を撮り忘れ、

20160703_08.jpg

一応撮った帰り道での写真

みんなお疲れ様!!!


オマケ。

兄さん所属のクラブチームと対戦した時の動画より
(黒の4番が兄さん)







あ、そうそう、あっちゅんは午後にとーちゃんと車で来て、つまんないだの何だのグダグダしながら一応最後までいて、またとーちゃんと車でみんなとは別に先に帰宅。
あっちゅんもお疲れちゃんデシタ



The Yellow Monkey!!!


.10 2016 母の日記 comment(2) trackback(0)








あちゃと15年ぶりのザ・イエローモンキーのライブ!
(15年前の最後のライブもあちゃと行った)

嗚呼!もう!最高!楽し過ぎたー!!!(≧∇≦)


明日全身筋肉痛だな…





自分用覚書

2016.7.10さいたまスーパーアリーナ

01.プライマル。
02.楽園
03.Love Communication
04.LOVE IS ZOOPHILIA
05.A HENな飴玉
06.Tactics
07.LOVERS ON BACKSTREET
08.薔薇娼婦麗奈
09.球根
10.カナリヤ
11.HOTEL宇宙船
12.花吹雪
13.空の青と本当の気持ち
14.ALRIGHT
15.SPARK
16.見てないようで見てる
17.SUCK OF LIFE
18.バラ色の日々
19.悲しきASIAN BOY
アンコール
20.Romantist Taste
21.BURN
22.BRILLIANT WORLD
23.WELCOME TO MY DOGHOUSE
24.JAM


最近の茶さん


.09 2016 茶太郎 comment(1) trackback(0)

IMG_0584.jpg

茶さん、家ではそれなりに食べるし、何より走り回ってボールで遊んだりして(おじいちゃんなのに)、すこぶる元気。

だけど、月1の血液検査の結果はまた少し数値が悪化…

うーん、一進一退?3歩進んで2歩下がる?…な感じだけど、とりあえず今すぐどうこうという程ではないので、また一カ月現状のまま様子見。


やはり一筋縄ではいかないねー


茶はん、引き続き頑張ってこ!


オーストラリアより♡


.08 2016 集まり(2013〜) comment(4) trackback(0)

先週末のこと。

オーストラリアに引っ越したあっちゅん友達Aが、2年近くぶりに一家で帰国!
(送別会、懐かしい…
ママのTちゃんはピンで帰国したりしてたので会ってるんだけどね~


今回10日ちょい日本に滞在していて、初日に保育園に来てくれてあっちゅんだけは先にご対面。

で、こないだの金曜日は、R家にて、

20160702_01.jpg

Tちゃんの飲み仲間中心メンバーで宴会~

20160702_02.jpg

なんの違和感もなく普通に遊びだすヒトたち…子どもってすごいねえ。

あっちゅん、覚えてるんだけど、やはり小さいから記憶は曖昧。Aもそうだと思う。
でもそんなのちびっこには関係ないのね♪
お兄ちゃんのTw(日本だと小2)もフツーに遊んでたヨ。

20160702_03.jpg

一家に会いにたくさん集まり、

20160702_04.jpg

子どもうじゃうじゃ。笑(もっとたくさんいたけど)


そして、久しぶり!の!

20160702_05.jpg

オージーパパ特製、スイカカクテル&モヒート!
やっぱりんまい


楽しい時間はあっという間…いつも通り、Tちゃんが酔いつぶれてお帰りになり(笑)、その少し後で会はお開き~

IMG_0694.jpg

酔う前に珍しく大人だけで撮った写真♪

久々に一家に会えて嬉しかった&楽しかったー!


ちなみにこの夜、

20160702_06.jpg

兄さんはそのままR家にお泊まり。



で、翌日の夜。

今度は、

20160702_07.jpg

お兄ちゃんのTwクラス&Aクラス(=あっちゅんクラス)の有志が集まった大宴会!
(兄さんは翌日朝早くから1日バスケ大会だったのでとーちゃんとお留守番)

20160702_08.jpg

立派なエビふりゃーを手づかみで頬張るヒト。


子どもたちは、そりゃあもうみんな大興奮の大はしゃぎで、

20160702_09.jpg

やっぱり、AもTwも2年近く会ってないのが嘘のように友達とジャレあって遊んでた

20160702_10.jpg

〆の一家のごあいさつー

20160702_11.jpg

Twクラスの集合写真に紛れ込むあっちゅん…

で、ちゃんとAもいたのに、いざAクラスの子で撮ろうと思ったら、

20160702_12.jpg

拒否して脱走(左端)。

A、2年前も天邪鬼だったけど、いまだ健在ね。笑


そんなこんなでやっぱりこの夜もあっという間に過ぎ、いつの間にかサヨナラの時間。
また2年後に、と言ってたので今から既に待ち遠し。。。

今回あんまりゆっくりは話せなかったので、また次回が楽しみざんす!



あーーーオーストラリア、行きたいなーーーーー




オマケ。

A帰国中のあっちゅんと母の会話。

『オーストラリアってどこにあるの?』

「すっごく遠いとこだよ。海のずーっとずーっと向こうの方」

『飛行機で行くの?』

「そう、飛行機に乗って、飛行機の中でお泊まりしてもまだ着かないくらい遠いんだよ」

『え?!飛行機にお泊まり?!』

大袈裟なくらいに驚くあっちゅん。

だよね~飛行機にお泊まりなんて未知の世界、あっちゅんにはビックリだよね~

んで、驚き口調のまま、

『ええー!!!お泊まりー!!!じゃあ…

と続いた言葉は………

みんな、汗かいちゃうじゃん!!!

そうそう、人間は寝てる時たくさん汗かくからねー…てオイ!
そこ?気になるのそこなの?



あーーー汗かいてもいいからオーストラリア、行きたいねえーーー


たなばた


.07 2016 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

本日は七夕なり。(特に何もせんけど)

毎年恒例の保育園で配られる短冊、

20160707_04.jpg

今年のあっちゅんの願い事は、(↑わら半紙に下書き練習)

20160707_02.jpg

『じゅうおうらいおん に なれますように』

jyuou.png
(公式HPから拝借)

ちなみに去年は「キニンジャーになれますように」だった…

戦隊モノ好き・黄色好きは1年経っても変わらずか。

20160707_03.jpg

なれるといいネ



ところで…

先月下旬から始まった学校のプール。

が、兄さん達4年生がプールの日は毎回雨やら気温が低いやらで…

IMG_0756.jpg

昨日やっと入れたらしい!(本当は4年のプールの日じゃなかったけど、あまりに入れないので特別に入れてもらえたらしい)

とはいえ昨日は相当寒かった模様

今日はもともとプールの日だったので、昨日無理して入らずとも今日は真夏日で絶好のプール日和だったんだけどね。

去年から通い始めたスイミングでだいぶ泳げるようになった兄さん、学校のプールが始まるのを心待ちにしていたのでガッカリの日々だったが…ようやく念願叶ったね。

そんで、昨日は学校でプールに入り、帰ってきてから学校バスケの練習に行き、そのまま空手へっちゅー体力勝負な1日だったんだけど、バスケ行く前のオヤツに冷凍うどん1玉食べてったらしい…

うどんかよっ

丁度昨日こんな記事()読んだんだけど…恐ろしいなあ…


と、盛大にハナシ逸れましたが、七夕の日に快晴って久しぶりじゃないかしら。
ま、ここじゃ天の川なんて見えませんがねー





ちなみに七夕の今夜、母はちょいとお出かけしてまた初対面の大好きブログ友達に会ってきたざんす



会ったのはテキサス在住のQちゃんさん!(テキサスからHowdy Y'all 

只今帰国中のQちゃんさんとご子息マイキーくん。
(ド平日の夜のお出かけなので、残念ながら我が子達を会わせられなかったのが残念…)

いや~会えて嬉しかったー!

先月もブログ友達の怪人さんに会ったけど、今月も共通のブログ友達のQちゃんさんに会えてラッキ~
(本当はこれまた共通のブロ友さんで3月にも会いたい方が帰国してたのだけど…諸事情で会えなかった…)

Qちゃんさん、とっても気さくで面白いブログの印象そのまんま!
可愛くてとっても素敵なお人でござんした
マイキーくんもとってもキュート!

ああ、もっとゆっくり話したかったな~

東京駅でお会いして一緒にゴハンを食べ、このままQちゃんさんとマイキーくんは新幹線に乗ってご実家の名古屋へ。



残りの滞在も楽しい日々になりますように!


そうそう、ブログを通じてお互いの家族の趣味嗜好はだいたいわかっているので…素晴らしいセレクトのお土産もたくさん頂きマシタ♪



息子達もう寝てしまったのでまだ渡してないけど、食いつくこと間違いなし!

Qちゃんさん、ありがとー!!!


その日、あっちゅんは。


.06 2016 弟日々録 comment(4) trackback(0)

昨日載せた空手大会は、朝から夕方まで1日がかり。

暑くて何もない体育館はあっちゅんには退屈で、とてもじゃないけど1日持たないので…前日からひとり、母実家入り。
(母も兄さんやお友達を真剣に応援したいのでね。ちなみにこないだのバスケの大会ではとーちゃんと遅れて観にきて、1試合みるだけで、ツマラナイ遊びに行きたいとグッダグダ…ま、仕方ないけどね)


母実家には丁度タイミング良く、

20160625_01.jpg

この方が

※今日の写真は全部あちゃが送ってくれたモノ

20160625_02.jpg

くっつきー

相変わらず…女子らしく、一緒にひとつのことで遊んだり世話をやいたりしたいしーやんと、協調性?何それオイシイの?な、我が道を行くあっちゅん…

20160625_03.jpg

じーちゃんにもくっつきー(こういうのは一緒にやる)

20160625_04.jpg

戦いごっこ?(こういうのも…略)

滞在中、忍者修行ごっこをたくさんやってたらしい


じーちゃんと3人でお風呂に入って、

20160625_05.jpg

夕飯はカレーとエビふりゃーんまほーーーーー
この日ウチは何食べたっけ…忘却の彼方…

20160625_06.jpg

翌日。何の番組観てるのか、この顔は。

『夜、あちゃちゃんとしーちゃんと3人で寝たのに、移動されて、起きたら2人で、あちゃちゃんかと思ったらばーちゃんだったの。それで、あちゅ、ばーちゃんより早く起きたんだ!』(ほぼ原文そのまま)
と、夜〜朝のことを話してくれた。
ちなみに「2人」は何故か『ににん』って言ってた。笑

あっちゅんの口から『移動されて』って言い方が出たのがウケた
喋り方は幼いのに、そんな難しい言い方知ってるのね。


そんで、

20160625_07.jpg

トイザらスに連れてってもらって、ジュウオウジャーの人形やらタオルやらハンカチやらを買ってもらってきた…

あちゃ曰く、欲しくても遠慮して言えないしーを横目に、あれ買ってこれ買ってと本能の赴くままにばーちゃんに言いまくってたそうな…

20160625_08.jpg

お昼はよく行く近所のうどんやさん。


そしてしー達はこの後帰宅し、あっちゅんは夕方ばーちゃんに車で家まで送ってきてもらったのでありマシタ。

今回はケンカもなく(いつもほぼあっちゅんが悪い)仲良く過ごしたようで、あっちゅんとっても楽しかったそうな


実家の皆様お世話さまでござんしたー

空手大会2016


.05 2016 習い事 comment(4) trackback(0)

6月最後の日曜日は、毎年恒例、道場内の空手大会。

20160626a_01.jpg

会場は、道場から近い中学校の体育館。
天井が高い!

20160626a_02.jpg

今年はゼッケン番号の関係で最前列の兄さん。

20160626a_03.jpg

待機席でも最前列。

年長さん&小1〜学年順で戦っていくので兄さんの出番まで結構アリ。
その間に、知ってる子や兄さんの仲良しくん達がどんどん登場。
見慣れた子達が頑張って戦ってる姿見るだけでウルウルくる…

20160626a_04.jpg

兄さん、アップ開始。(ミッド持ってるのは、今年も運営側のお手伝いのとーちゃん

20160626a_05.jpg

いよいよ出番。

朝から緊張気味で、若干ナーバスになってた兄さん…

でも、

20160626a_06.jpg

アップの時も気合入ってたし、試合に入る時も大きな声で挨拶してやる気は十分。

20160626a_07.jpg

試合開始…

20160626a_08.jpg

応援に夢中で、写真はこれだけ


結果は。

残念ながら、1回戦負け。

うーん……普段甘々のガードはしっかりできてたんだけどね。
いかんせん、積極的に前に出られなかった。

この大会の前にやったワンマッチの練習試合では、格上相手に…勝てはしなかったけれど、その戦いぶりに周りにたくさんの褒め言葉を頂く程の成長が見られた兄さん。
この日はその時のような力もだせず、何となく不完全燃焼な感じ。。。
全力でぶつかって敵わなかった!…って感じでは全くなく
相手はこの日初めて会った、帯色的には下の相手だったけど、相性が悪いのか戦いにくい相手だったのか何なのか…何となく煮え切らない試合運びだった。

ま、でも、一番悔しいのはそんな試合をしてしまった本人。

終わった後はひとり、自分の荷物のところで涙を拭っていたので母は何も言わずにおいたヨ。

きっと自分で何か思うところがあったはず。
(後で動画を見せたらやはり自分の戦いぶりに落ち込んでた…)
その悔しさを糧にまた、1年頑張ってこう。


で、この日の兄さんは去年までとはひと味違う。

20160626a_09.jpg

自分の試合の前もだけど、終わった後も、真剣に仲間たちを応援!

というのも、この大会、勝ち負け以外のところも見られていて、敢闘賞とか特別賞とかがあるのでそれ狙いで…



そして!

20160626a_10.jpg

見事、兄さん、特別賞受賞!!!

20160626a_11.jpg

特別賞="あなたは終始気持ちを込めた応援をし、仲間に勇気と力を与えました"ってな賞。

(↑先輩が記念撮影してくれたけど、いくら笑えと言われても笑わず…もういいやと諦めて撮り終わった直後に笑う天邪鬼…)

トーナメント戦で敗者復活はないので、負けたらそこで終わりの中、こういうの賞があるのは嬉しいね。
とはいえ、去年までそれもとれなかったけど。

小・中学生で学年別かつその中でも軽量中量重量に別れたトーナメントなので、たっくさんの表彰がある中、一番最後の方で発表される特別賞。
取れたらいいなと思ってはいたけど、人数はたくさんいるので期待はせず…
兄さんの名前が呼ばれた時は、母、本当に嬉しかった!

もちろん本人も相当嬉しかったはず。(何も言わないけど)

兄さんには、この賞が取れたということは、頑張って応援してる姿をちゃんと見てて認めてくれた人がいるってことだよ、と話し、頑張っていれば勝ち負け以外のところでも何かしら得る物があるって思ってくれればいいなーと。



そんなこんなの今年の空手大会。

負けちゃったけど、得た物は大きい(と思いたい)大会でござんした。


あ、ちなみに、とーちゃんは今年も「オヤジの会」の一員として、デモンストレーションで組手を披露したヨ
ついでに、地元TV局が撮影にきてて、出演者のお笑い芸人が子ども達との組手に参加して大盛り上がり、なんて一幕も。
今年も暑くて疲れたけど、楽しい大会だったなり。



オマケ。

今年は母もほんの少しだけお手伝いをしたので、道場の打ち上げに呼んで頂いた。
(いつもはとーちゃんだけ参加してる)

20160626a_12.jpg

夕方、ばーちゃんに送ってもらって帰ってきたあっちゅんも一緒にね。
(写真はおもむろにロシアンルーレットおにぎりを食べるみなさん…あっちゅんはこの後、間違えて"カラムーチョ"を食べてしまって大号泣…笑)

中・高校生の先輩たちも数人いたんだけど、顔見知りながらなかなか輪に入れない兄さんと、そんな大きいお兄ちゃんたち(しかもみんな空手めちゃ強い)のところへジュウオウジャーのソフビ人形と妖怪ウォッチのオモチャを持って『あそぼ〜』って行き、すぐ輪に入ってたあっちゅん…

見ててなかなか面白かったざんす


光る足


.04 2016 弟日々録 comment(4) trackback(0)

『あちゅの足ね、押すと光るんだよ〜』

先日、あっちゅんが真顔で唐突にビックリ発言。てかビックリ人間?押すと光る?!

どゆこと?と思ったら、

IMG_0608.jpg

足の指先をギュッと押すと血流が止まって肌が白(黄色)っぽく見えるのが、あっちゅんには『光って』みえるらしく

つまり…こういうことね


4歳児が気づいた人体の不思議!

一生懸命、ほら!ほら!と押してみせるあっちゅんが可愛くて、ホッコリしたひとときでござんした


お疲れさん!


.03 2016 兄日々録 comment(2) trackback(0)


今日はミニバス、4年以下対象のフレッシュ大会!

朝から夕方まで、1日がかりで4試合を戦い、T.O.2回入った兄さん達学校ミニバスチーム。

全敗覚悟で挑んだ大会だったけど、1勝できた!!!
他の試合も相当な善戦!


いやー頑張った!


詳細はまた後日~


写真は、お疲れさんの帰りの電車。


我が家は今日もバスケと空手


.02 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)


朝から、クラブチームバスケ→学校バスケとバスケ練習をハシゴの兄さん。

で、やはりまた足痛発生。



ハシゴの合間と終わった後の2回診てもらい、午後半ばからは家でゆっくりして明日の大会に備える。

明日は精一杯プレイできますように!



そしてこれから、あっちゅん空手~



ああ、暑さが堪えるぜ…



 HOME