夏の旅2016 その1


.31 2016 信州・上越旅行 comment(6) trackback(0)

もうすでに3週間近くも前か…

毎年恒例信州&上越の旅、やっと振り返り日記開始〜。


8月12日

当日に書いたけど、朝4時半に母実家を出発(


そして、丁度9時に、

20160812a_01.jpg

海に到着!いい天気!

20160812a_02.jpg

早速着替えてイザ出陣。

20160812a_03.jpg

海水浴場の監視塔から流れてたアナウンスによると、気温30度・水温29度。快適

20160812a_04.jpg

この海水浴場は、ほんといつも穏やかで、写真だとわかりにくいけど水もそれなりにキレイで、そして空いてるのが素晴らしい

20160812a_06.jpg

ぷかぷか〜

20160812a_07.jpg

滑り台もあるよー
(最後にじゃぼんと入るのが怖いあっちゅんは、下で誰かが待ち構えてないと滑れないけど


しかしあっちゅん、

20160812a_08.jpg

ガリガリに痩せてるせいか…すぐ寒くなって震えだし、何度も休憩…

20160812a_09.jpg

温まり中。

20160812a_10.jpg

海の家がすぐそこ、ってのもこの海水浴場の魅力ね。
(もちろんあっちゅんのところにはとーちゃんがおりマス)


定番の砂遊びも。

20160812a_11.jpg

巨大あっちゅん

20160812a_12.jpg

復活。

お昼まで何度か出たり入ったりを繰り返し。

20160812a_05.jpg

こちらのお方はほぼずーっと浸かりっぱなし…

20160812a_13.jpg

寒くなるまではあっちゅんもこの笑顔
(すぐくちびるムラサキになって震えだすんだけど…)
脂肪って偉大!あっちゅん、サバイバルには弱そうだな…
ちなみに、やはり痩せ型のとーちゃんはたまに寒そうにしてたが、母と兄はまったく1度も寒いと思いまへんでしたヨ

20160812a_14.jpg

あっちゅん、完全に着替えちゃってお昼。

海の家で食べるカレーやらラーメンやらはなんであんなに美味しいのかしらねえ。

20160812a_15.jpg

兄も2時半くらいには上がり、この日はこの海の家のすぐ真裏にある民宿に1泊!
(何で↑時間覚えてるかっていうと、民宿のチェックインが3時と言われて海の家で待ってたので。(どーでもいー))


続く〜




      



今日で8月終わり!=兄さんの夏休み、終わり!
夏休み最終日の今日は、午前中バスケ、午後家でまったり読書、夕方から空手。
長かったけど…ほんと過ぎてみるとあっという間だねえ、毎年。

今年から高学年になった兄さん、学童には数回しか行かず、家で1日1人で過ごしたり、1人でばーちゃんち何度も行ったり。
去年までとは違う過ごし方をした夏休みでもあった。

宿題も、去年までは言われずとも自分でやってたのに今年はなかなかやらず、やったと嘘ついたり何だりで前半にバトル。
きっちりスケジュール書き出し、こなせなければ遊ぶ予定をなくすよ、という脅迫の元なんとか終了…(-_-)

毎日の予定管理も大変で、何時までコレをやり、何時になったら支度して何時になったら出かける等々…毎朝何度も確認。
日中も電話やメールで何度も確認…(やらなきゃいけないことを時間通りにやらせるのに毎日ひと苦労…)

弁当も含めてそっから解放されると思うと母はホッとするわい…


嗚呼、今月は家の電気代がすごそうだな…


自由研究2016


.30 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

さて、昨日載せた兄作の陶芸作品、

20160829_01.jpg

これは夏休みの自由研究として学校に持っていくことになっているが、作品だけじゃ研究にはならんので、

1885.jpg

お盆明けに陶芸の先生にいろいろ教えてもらってきた兄さん。

その時のメモをもとに、スケッチブックにまとめたのがコチラ

20160830_01.jpg

20160830_02.jpg

20160830_03.jpg

20160830_04.jpg

20160830_05.jpg

20160830_06.jpg

20160830_07.jpg

20160830_08.jpg

20160830_09.jpg

20160830_10.jpg

20160830_11.jpg



突っ込みどころや、もう少し深く掘り下げたらと思うところもあるけど…全て自力でやったので、まあこれでヨシとしやしょう

兄さん、おつかれちゃん!


夏休み、残すは明日1日。
宿題はなんとか今日で終わらせた!ホッ


兄さんの陶芸作品


.29 2016 兄日々録 comment(6) trackback(0)

先月末に、陶芸体験をした兄さん()

先週焼きあがったのが、やっと兄さんの手元に到着!

20160829_01.jpg

じゃじゃん



まずは、

20160829_02.jpg

絵付けを施した浅いお皿。
カメ、トンボ、魚、星…後は適当な落書きみたいだけど(笑)楽しげで元気のでるお皿だね!
どういうシチュエーションで使おうかね〜



こちらは、

20160829_03.jpg

ニャンコ先生たちのゴハン皿だって!
イイネ!
ふうのカリカリ用のお皿にしよう!



お次は、

20160829_04.jpg

大きめのお茶碗。
なかなか渋好みの色使い。
とーちゃんにあげる!んだそうな



そして最後に、(基本の形作りは先生に手伝ってもらった模様)

20160829_05.jpg

普通サイズのお茶碗。

これは母にくれるって♪
涼しげで動きのある青い線模様がいいね〜



こうして自分が作ったものが、こんなピカピカにちゃんと仕上がってくるとそりゃ嬉しいよね〜
いい経験をさせてもらえて良かった!!!

20160829_06.jpg

で。
兄さん、
これを自由研究として発表!
(なので学校に持ってくから、実際に使うのはちょっと先だね)


その自由研究のレポートはまた明日にでも


それぞれの週末


.28 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

昨夜は母、学校の委員会の集まりで不在。

あっちゅん&とーちゃんは、兄の焼きあがった陶芸作品を受け取りがてら、



母実家にお泊まりへ。
↑写真は、今日の昼に食べたチキンラーメンだって♪

おかげで、集まり(前半打ち合わせ・後半飲み会( ̄▽ ̄))から帰ってきた夜中~今日の日中、母はゆっくり1人時間満喫
(あ、漫喫でも行けばよかった!)



一方、合宿中だった兄さんは夕方無事ご帰還!

合宿中にコーチから送られてきた写真↓



兄さんの通うスクールからは7人参加で後は他スクールの子たち。
テクニカル合宿ではそれぞれの頑張りにA~Dのランクが付けられて1日に2回発表される模様。

評価のポイントは
★オフェンスリバウンド
★アシスト
★得点数
理解をして表現することが上に行ける鍵です。
また、何より気持ちが大切。


だそうで、兄さんは1・2日目はずっとB評価、最後にC評価になってしまったそう。(シュートが入らなかったと)
ランク表の子たち名前をみる限りAは高学年の上級者っぽい子たちだし、最後の評価に兄さんは悔しそうだったけど、そこまではずっとBだったし頑張った頑張った!

まだまだこれからもっと頑張ってこう!



こちらは宿での写真。



3枚目の写真は夜イベントの写真です。
今回はミッションインポッシブル!!
赤外線にみたてたヒモに触らずに向こう側にある問題を解け!をやりました。
ほふく前進作戦や棚を利用してクリアするチームまでいて大熱戦でした\(^^)/


だそうな
兄さん、余裕だった!とのお言葉。

相変わらず…たいして詳しく話してくれないけど、とても楽しかったそうで何より♪



そんなこんなのそれぞれの週末でござんした♪



あっちゅん組 男子会


.27 2016 集まり(2013〜) comment(2) trackback(0)

男子まみれで水遊びできる公園に行くはずだった本日は、あいにくの雨模様

急遽マンションのパーティールームを確認したら空いてたので、室内の集まりに変更!











公園は残念だったけど…あっちゅんもお友達も大喜びの楽しい1日となりましたとサ



竹の制作物2つ


.26 2016 行事・イベント comment(6) trackback(0)

今朝、2泊3日のバスケ合宿へ旅立った兄さん。

20160826_01.jpg

リュック(大)・リュック(小)・ボールバッグ・お弁当バッグの大荷物を持ち、あっちゅんと熱い抱擁を交わし、朝早くとーちゃんと出発。
今頃は…興奮して仲間たちと喋ってるか、はたまたバタンキューか…
何にせよきっと有意義な1日目を過ごしたことでしょう♪
明日・明後日もガンバレ!!!


          


さて、そんな兄さん、昨日と一昨日はエコセンターのエコスクールとイベントに参加。

ちなみに昨日は午前中にプロバスケチームの講習会があったのでとーちゃんが休みを取って付き添い。(小学生は要保護者付き添い)
そして丁度よく、午後のエコセンターイベントも"親子イベント"で親必須だったので、とーちゃん大活躍!
(他にも、バスケとエコイベントの合間にずっと兄さん本人行けずに薬だけもらってきてた喘息治療の通院したり、エコイベント終わった後は兄さんの携帯の機種変更に行ったり、合宿のオヤツ買いに行ったり…朝から大忙しの2人だった)


で、その、"親子イベント"の内容は、

20160826_02.jpg

ナイフを使った竹笛作り。

そりゃあ、今の時代、親の目がなきゃ危なっかしいよね。
(昔は小学校で彫刻刀とか小刀とかを図工で使ってたけど…今はどうなのだろうね)

使ったナイフは、

20160826_03.jpg

これ。

スイスの有名なやつだー
(昔、母もじーちゃんのお土産で持ってた!)

調べたらこの教室、このナイフの会社と学研の共同で進めてるキッズ・ハンド・クラブっていう教育プロジェクトだってさ。
なので昨日もそのプロジェクトチームの人が教えに来てたらしい。

まずは、

20160826_04.jpg

ナイフの基本、鉛筆削り。

わたくし得意で子どもの頃によくカッターや小刀で鉛筆削ってた。
一度兄さんの鉛筆をカッターで削ってやって、鉛筆のお尻の方を薄く削って名前書いてあげたらいたく感心されたっけな。

帰ってきたら、『かーちゃんみたいにナイフで削って、名前かくところも作った!』と興奮気味に報告してくれたざんす


でも結局まともにナイフ使ったのはコレだけで、その他はこのツールについてるリーマーという穴あけで竹に穴を開けただけだって。

20160826_05.jpg

ナイフやリーマーに関しては、基本の使い方をしっかりと説明、あとは使い終わったら必ず刃を仕舞う等の諸注意が中心だった模様。

で、あらかじめ切ってあったパーツを組み合わせて出来たのがコチラ。

20160826_06.jpg

手前が兄さんの。
本体に空いてる穴が自分で開けた穴だね

20160826_07.jpg

こんな感じで吹く竹笛。

初めてのナイフ使い、兄さんとっても楽しかったそうな。
早速、同じナイフが欲しい欲しいと言っていた。
ま、気持ちはわかるが。こういうカッコいいマルチツールって手にすると心踊るよね。
母も子どもの頃、持ってるのが嬉しくて大事にしてたけど…………どこやったっけな…
女子であった母でもそうだったから、男子だったらこういうのはより嬉しいだろうな、きっと。
そんなに高い物じゃないから何かしらのご褒美か誕生日にでも買ってあげようかね



そして…

一昨日チラッと書いた、エコスクールに参加して作ったけどそのまま忘れてきたという制作物も昨日一緒にお持ち帰り。

何を作ってきたかというと、

20160826_08.jpg

竹の水鉄砲。
(想像してたよりダイナミック…)

20160826_09.jpg

まあ写真見りゃわかると思うけど、

20160826_10.jpg

こんな感じで水の中に浸して押し棒をグッといれるとビシャーッ!と水が吹き出す。
(基本の穴は1つらしいんだけど、兄さん1つだと霧状のしか出なかったとかで5つも穴を開けてきたから、ホントにビシャーッ!と勢い良すぎるくらいに噴射する…)
押し棒の先は布が巻き付けてあるし、竹筒の中は乾きにくいだろうし…
放っといたらすぐカビ生えそうだな


昨夜は風呂であっちゅんとこれでキャアキャア遊んでいたざんす。



そんなこんなで2日連続で竹細工してきた兄さんでござんした〜


バスケ三昧


.25 2016 バスケットボール comment(6) trackback(0)

この約1週間、お友達と遊んでた月曜日を除いて毎日バスケ三昧の兄さん。

今日の午前中はまたまたプロバスケチームの講習会へ!
(とーちゃんが休み取っておつきあい)

IMG_0356.jpg

地元にプロチームがいて、こうして地域との交流機会をたくさん設けてくれて、ほんとバスケっ子にしてみたらすごくラッキーな環境!

ちなみに2学期にもこういう機会がまだまだたくさん控えている兄さん。
たくさんいい刺激をもらえるといいね

IMG_0394.jpg
(憧れのキャプテンに…今回はボトルカバーにサインをもらったらしい)

日本代表でオリンピックにも出てた女子バスケの吉田亜沙美選手が、日本ではサッカーやバレーボールの陰にかくれてバスケットはマイナーなスポーツだから、多くの人に応援してもらうためにアピールが必要、というような旨のことを言ってた記事を読んだけど、本当にその通りだと思うわ~
(ちなみに、マイナーな理由は自分たちが結果を出してこれなかったのが原因のひとつだとも。今回のオリンピックでだいぶ認知度あがったはず!)

わたくしも兄さんが始めるまで全然興味なかったけど、初めて目の前でプロの試合観たときにはそりゃあもう面白くってアドレナリンでまくった!

知らないだけで、観たらハマる人たくさんいると思うし、憧れる子どももたくさんいると思う。
兄さんみたいに全く知らずにはじめてみたら面白くてハマる、って子もきっとたくさんいるだろうしな。

ナノレベルの微力ながら…わたくしもバスケの普及に努めていきたい所存でございマス。
兄さんの友達にはことあるごとにミニバス入らない?と勧誘してるざんす。そんなレベルの普及活動。笑
あ、でもそれで始めた子が何人かいるからね!何事も地道に1からデスヨ!



と、話それたけど。


そんな兄さん、明日から2泊3日のバスケ合宿。



習い事バスケで、頑張ってる子だけが推薦されて行ける"テクニカル合宿"に参加なり。

今回の合宿テーマは「得点力」だそう。これは明らかに結果が目でみえそうなテーマなので、帰ってきてからが楽しみ~
前回はパスに重点をおいた合宿で、素人の母からみてもパスが上手になってたからね!期待!

頑張りが認められて手にした切符を無駄にしないよう(高額な合宿費も無駄にしないよう…)、精一杯やっておいで!




今日のアレコレ


.24 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

今週は空手がイレギュラーな曜日で稽古に出られない兄さん。

代わりに昨日・今日は連続で習い事バスケ。



…て、写真はあっちゅん

今日は保育園近くの学校体育館でだったので、帰りに練習見に行ってきたなり。

バスケが終わると…またも兄さんの足痛発生で、



いつもの接骨院へ。
母の捻挫もここで診てもらってるので、ついでに母も施術してもらったざんす♪

初めて行ったあっちゅんは、物珍しげにウロウロキョロキョロ、ご機嫌で勝手に遊んでた…場所見知りがまったくないのが助かるね、このヒトは。
(母は何かイタズラやらかすのではとヒヤヒヤしてたけど)


ところで、今日は兄さんは午前中は久しぶりの学校のプール。
そして午後はエコセンターのサマースクールに参加してきた。
作ったものは………エコセンターに忘れてきたって(-_-)
明日またエコセンターに行く予定だからいいけど、何で忘れるかねえ…まったく。


と、いうわけで、お盆の旅行写真まとめがまったく進んでないので、他愛ない日常日記でござんした。



一方、兄さんがバスケしてる頃、

IMG_1743.jpg

とーちゃんと病院に行ってた茶さんは、今週も体重キープ!

IMG_1744.jpg

どんどん食えー!


地域のお祭り


.23 2016 お祭り comment(6) trackback(0)

お盆休み日記がまだだけど、先にこないだの日曜日のことを。

この日は毎年恒例、家から徒歩2-3分のところにある有名企業が主となって、町内会や学校のPTA役員さんたちが協力して開催されるお祭りへ。

その会社は健康器具などを扱う企業なので、商品がアウトレット価格で売りだされるのが目玉イベント。
普段から敷地の芝地を一般解放したりしてて、好感度の高い地元企業なのだ♡
子供向けのゲームコーナーがたくさんあって全部無料だし、飲食も安いというステキ祭り!


まずは開会式で、兄さんの学校の5-6年によるマーチング演奏を聴き、
来年は兄さんも出る!

20160821_01.jpg

あっちゅんはさっそくバルーンアートの剣をもらう。帰る頃には割れてたが…
あ、ちなみに兄さんはバスケ。

20160821_02.jpg

毎年暑さとの戦いとなるこのお祭り…今年は曇天により例年に比べれば幾分マシ。
いつ降るかヒヤヒヤではあったけど結局降らなかったしね。


そしてあっちゅん、

20160821_03.jpg

白バイに乗らせてもらったり、

20160821_04.jpg

消防服着させてもらって、

20160821_05.jpg

小さな消防車に乗せてもらったり。

いつもハシゴ車がきてハシゴに乗せてもらえるんだけど、今年は来てなくて残念。(かつて兄さんが乗せてもらった時…お、幼い!)

お次は、よくある空気が入った大きなふわふわの中でトランポリンみたいに跳んで遊ぶ奴…(名前がさっぱりわからん)…で遊び、
人がいっぱいで写真ナシ。

20160821_06.jpg

こんなゲーム。
1個ゴールに入って賞品もらったよ。


それから毎年楽しみにしてるミニSL。

20160821_07.jpg

毎年とーちゃんや兄さんにヨロシクーで母は一緒に回ってないので初めてこのミニSLじっくりみたんだけど…

20160821_08.jpg

火に石炭がくべられた本物の蒸気機関車だった!すご!


それから、ここらの地域イベントでよくみかける微妙な歌のお姉さんたちの童謡をチラっと聴き、

20160821_09.jpg

ストラックアウトのバスケゴール版みたいなのにチャレンジ。

20160821_10.jpg

3球投げられるんだけど、なんとあっちゅん、全部入った!素質あり?!笑
賞品でポケモンのおもちゃをもらってご満悦♪


その他にも、兄友達のRに輪投げに連れてってもらったりして一通り回ったあとは、

20160821_11.jpg

後半は仲良しAkrとずっと一緒に、

20160821_12.jpg

芝地で遊んでたヨ。↑変顔ブームのAkr…ちょいと放送禁止的お顔だったので隠したわ…

20160821_13.jpg

左に写ってるお兄さん達が飛ばしたシャボン玉を追いかけるあっちゅん。
写ってないけどAkrも一緒に、長いことシャボン玉追っかけて遊んでた。平和な光景じゃのう。

20160821_14.jpg

綿あめ。2口でイラナイと言われ、居合わせた兄さんの友達にあげた…

20160821_15.jpg

最後は体を使ったジェスチャーじゃんけん大会で、大人も子どもも大盛り上がり!



母はビールと焼き鳥に満足、あっちゅんはたくさん遊べて満足…そんなこんなで今年も親子共々楽しいお祭りでしたとサ。
(兄さんお気の毒ー…)


台風


.22 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

本日は、台風直撃の1日。
なんと台風の関東上陸は11年ぶりだってー

んで、まだ捻挫の腫れと患部の痛みが引ききらないわたくし…(だいぶ良くはなってるんだけど)
台風直撃の中の通勤&保育園の送り迎えはちょっと辛いなーてことで、かなり悩んだけどお休みを頂くことに。

てな訳で起きるまで寝かせておいたあっちゅんが起きてきたら…身体がちょっと熱くて微熱あり。
と言っても少ししてから測り直したら下がってたけど。

夏の疲れがたまってる?かな?



お昼寝もたっぷり。

今日はお休みだよと伝えたら、ヤッター!と言うあっちゅん。
保育園だよって言ってもヤッターって言うんだけどね
保育園行くのとお休みとどっちが好き?と聞いてみたら、どっちも!だそうで。
いいなあ、その性格。



で、肝心の台風。

午前中は激しく降ったりやんだり、風も強めだったけど、午後になってからますます雨風共に激しく酷くなっている。
たまにベランダに置いてあるものがガタガタいったり窓がミシミシいったり…

11年ぶりと聞くとそんなに?!と思ったけど、確かにこんな酷いのここ最近記憶にないわ。
区内あちこち、同じ町内の別地区で土砂災害がありそうなとこには避難勧告も出てる模様。


やはり休んで正解だったな…


各地の被害がどうか最小限でありますよう。。。



ところで…こんな台風の中、兄さんは大好きなお友達とそのご家族に隣区の屋内プールに連れていってもらっている。
こないだ作ってきたミサンガをあげたい久々に会うお友達。
(今年度1年、種子島に"宇宙留学"中のスゴイ子!)
兄さんが「一番クラスで気が合う!」という特別なお友達(正確には今年度は同じクラス…つーか同じ学校にいないが)なので、1学期後半から計画されてたこの日を本当に本当に、この夏一番くらいに楽しみにしていた。

相手の子も同じだったようで、昨日お母様から「とても楽しみにしているので台風だけど決行します!」と連絡を頂き、感謝感謝♪

きっとすごく楽しんでいることでしょう


バリカン!


.21 2016 弟日々録 comment(2) trackback(0)

モッサリと髪が伸びてたあっちゅん。

だいぶ前から切って切ってと本人にせがまれてたんだけど、今日やっと切ったった!



しかも、あっちゅん初の(母も使うの初の)バリカンで!



ホントはね、そろそろあっちゅんもにーにと同じ床屋行ったらー?と誘導してたんだけどね。
知らないおじさんに髪を切られることにどうしても抵抗があり、首を縦に振らないあっちゅん。

最近はもう髪質もしっかりしてきたし毛量も多くなってきたしでハサミで切るのが辛くなってきてたので…仕方ないからバリカン購入。


んで。

初のバリカンは!



サッパリスッキリ、楽チーン!



なかなかいい感じに切れたざんす

こんな楽に切れるなら、バリカンもっと早く買えば良かったわ~



…だがしかし!



後ろはやっぱりトラ刈りに


多分あっちゅん、襟足が長めのヒト。
毎回襟足に苦労して試行錯誤してるうちにヘンなふうになっちゃうのよねー


まあ、本人気にしてないし、すぐ伸びるからいっか


ドリー!


.20 2016 おでかけ comment(2) trackback(0)

今日は午後、(兄さんは午前中バスケ)



この夏休みの大本命だった映画、ファインディングドリーをやっと観てきた!



↑これは7月の公開日初日…でもドリーじゃなくてポケモンを観た時に撮った写真



いやー、面白かった!
1作目のニモには敵わないけど…でもそれでもとても面白かった!

兄さんもあっちゅんも途中何度も笑い、
『あちゅ、ドリーがパパとママにあった時、涙でちゃった』って。
あっちゅんが感動して涙流すなんて初めてかも?

既に公開から1ヶ月以上経ってて小さめのスクリーンだったけど、お客さんはかなり入ってた。

今日を逃すと今度いつ行ける?!そうこうしてる間に上映終了しちゃうんじゃ?な状況だったので…またしても結構な強行スケジュールで行ってきたんだけど、行って良かったワ♪


1週間ぶり


.19 2016 バスケットボール comment(6) trackback(0)

兄さん、今日は1週間ぶりのバスケ。



またまたプロとの交流イベントが保育園の近くであったのでね。



時間も夕方からだったので、母とあっちゅんも保育園帰りに観に行ったざんす。



廃校になった中学校の体育館なので、ゴールの高さが高い!(小学生用のミニバスは低いので)

兄さん、今回もまたとても楽しかった模様!




そうそう、お盆休みに5泊6日でばーちゃんちにお世話になった茶さん。



今週の通院では体重が少し増えてた♪
ばーちゃんがいっぱい食べさせてくれたからかね。良かった良かった



さて、明日は土曜日~

ああ、やっぱ水曜日始まりは素敵だ!
(来週のフル1週間を思うと今から辛いが…)


兄さんまたまた陶芸へ


.18 2016 兄日々録 comment(6) trackback(0)

兄さん、今朝も前回と同様に、

IMG_1606.jpg

父母の勤務地最寄り駅からひとりで電車に乗って母実家へ行き、ばーちゃんと陶芸教室へ。

IMG_1607.jpg

ちなみに昨日書いた通り足首を捻挫中のわたくし、通勤ラッシュが辛いのでそこを避けて遅めの出勤。
今日は、兄さんとゆっくりあっちゅんを保育園に送って行き、ラッシュが過ぎた電車に乗り、会社に行く前に兄さんをお見送り。



兄さん、この夏休み2度目の陶芸教室は、ただ作りに行くだけではない。

夏休みの宿題の「自由研究」を陶芸体験にすると決めたので、制作行程の確認はもちろん、土のことや釉薬のことなんかをリサーチ。

1885.jpg
(ばーちゃんが送ってくれた写真)

一応ちゃんとやってきたようではあるが、今日は午前中陶芸の先生が不在で時間が余ってしまったりして集中力が続かずだったそうで…
今日は、前回作った器の色つけ(すぐ終わったらしい)と、先生にインタビュー&来年の干支の鶏の置物を作りをしてきた模様。

1886.jpg

こちら前回兄さんが作った器たち。来週には焼きあがるって♪



で、夏休み後半はまたバスケ予定ガッツリ、お友達と遊ぶ予定もありなので、陶芸教室から母実家に戻ったら即、自由研究のまとめに取りかかれ!(できれば明日の午前中で終わらせな!)と指令をだしておいたけど…

…さっき電話したら、指令守らずiPadでゲーム三昧&テレビ見てて手付かずらしいが(-_-#)


さて。どうなることやらね。


ミサンガ


.17 2016 兄日々録 comment(6) trackback(0)

今日、兄さんが学童で作ってきたミサンガ。



クラスの仲良しの友達(今年度1年間留学してて、いま夏休みで帰ってきてる)にあげるのだそーな。



なかなかキレイに編めてる?
喜んでくれるといいねえ





ところで。

休み中に坂道で、足首を思いっきりグキッと捻ってしまった母…



くるぶしの横~後ろがぶっくり腫れてるだけで普通にしてれば痛くないんだけどね。
(触ったり捻った方に足首向けるとさすがに痛いが)

昨日整形外科行ってレントゲン撮ってもらったら、とりあえず骨には異常ナシ。
歩きにくいものの一応普通に歩けはするからいいけど、それでもやはりかばってしまうので逆足が筋肉痛気味。
消炎・鎮痛剤配合の湿布も貼ってるし、患部にほとんど痛みがないのが救いだわ。
(捻挫 腫れ 痛くない で検索したらいっぱいでてきた。よくあるんだな。笑)

こういう捻挫はクセになるっちゅーから今後気をつけないとだわい…





そしてもうひとつ、今日の話題。

兄さん、空手の審査は残念ながらダメだった…
でも本人は早くも次に向けて前向きなので、また頑張ろう!


夏休み最終日…


.16 2016 母実家 comment(6) trackback(0)

兄さんはまだ半月残ってるけどね、夏休み。
(宿題1個しか終わってない…(-_-))


今日は午後半ばにじじばばしーあちゃとお別れし、ニャンコ先生達も一緒にみんなで家路へ。(只今その車中)



あっという間だったなあ~



猫ズが入ったケージはじめ、たっっっくさんの荷物を降ろす作業と荷解きを思うと憂鬱ざんす…
しかも雨まで降ってきたよ…
帰ったら食料買い出しにも行かねばなあ…
明日は兄さんのお弁当も作らねばなあ…


はああああ………


しーやん登場


.15 2016 母実家 comment(6) trackback(0)

母実家にて迎えた本日は、薄曇りで雨もチラつくお天気…

んで、午前中はゆっくり過ごし、お昼にしーやん&あちゃ登場!

で、すぐに、



お出かけして、



映画「ペット」を観に!



兄さんはかなり面白かったようで、大人もなかなか楽しめた♪
(あっちゅんは途中で(主人公(犬)が追い詰められる場面でめちゃ怖がってたけど)


そしてこれからお盆恒例の親戚宅へ~



ああ…明日で夏休みも終わりかあ…


旅の終わり~


.14 2016 信州・上越旅行 comment(0) trackback(0)

長野ばーちゃんちで迎えた朝。

昨日は子ども達の行きたいとこ・やりたいことテンコ盛りで過ごし、夜も遅めに寝たけど…



リオ五輪女子バスケ試合の生中継のために兄さんは6時起き

いやー!早起きした甲斐ありの勝利!大興奮!アカツキファイブ超かっけー!
母は吉田選手のファンになった!
次は最強アメリカが相手らしいけど…何とか食らいついて頑張って欲しいなあ。


ほいで、今日は朝からプールへ♪


んで、お昼過ぎ…のつもりがナンダカンダで3時に長野出発。



ドリフDVDで爆笑の嵐…のち、



オヤスミ~


本日は上りの混雑ピークだそうでね、只今渋滞に巻き込まれ中
でも、ニュースの恐ろしい渋滞予想情報におののきながら覚悟の上で出発したのだが、意外とたいしたことはない感じで。


あ、信州・上越の旅は今日でおしまいだけど、もちろんこの後はニャンコ先生達のいる母実家へ。
明後日まで滞在予定なので楽しい時間はまだ続く♪




オマケ。

あっちゅんの車内びっくり発言。

『ふうちゃんとちゃーちゃん、ばーちゃんちにいるんだよね~………ちゃーちゃんってどっちだっけ?』

茶色い方デス!

…何年一緒に暮らしてるのかと…いい加減覚えて…(-_-)


旅の中日~


.13 2016 信州・上越旅行 comment(0) trackback(0)

昨日は1日海水浴を満喫し、浜辺の民宿に1泊。

今朝も海水浴に後ろ髪引かれつつ…



上越を後にして信州へ!



去年の妖怪ウォッチ映画DVDを入手しておいてあげたので、それに夢中なお子達を乗せ…

楽しい予定満載(全部こなせるか?!)の1日の始まり始まり~
なかでも子ども達熱望の戸隠忍者村&温泉はマスト予定なので、とりあえず忍者村へGO!




旅の始まり~


.12 2016 信州・上越旅行 comment(6) trackback(0)

この夏も、毎年恒例信州・上越の旅に出発!

…と、その前に。

今年は茶さん不調のため、いつもお願いしてるペットシッターでは不安なので(1日に1度数十分の滞在なので)、動物病院のペットホテルに預けようと思ってたら、一ヶ月半前の時点でお盆は満杯。

てなわけで今回は初の試み…



ふうも茶も、母実家へ。

ハナちゃんが居る頃には考えられなかったけど、いま実家にはニャンコ不在なのでね。ばーちゃんにお世話をお願いして。

なので、昨夜から(あっちゅんはばーちゃんにお迎え来てもらってお昼から)、猫ズ共々我が家みんなで母実家入り。

茶は比較的落ち着いてるけど、ふうが慣れずに今朝もニャーニャーニャーニャー騒いでた…

ごめんね、ふたりとも。
がんばってくれ!


で、



早朝…起きてトイレ行って着替えただけ(所要時間3分)の子ども達を車に乗せ、微妙なお天気の中出発。

途中ザーザー降りのあと、



ガスだらけの軽井沢を通過し…



長野県に入り…


トンネルを抜けたら!



晴れ!!!


そしてこのまま新潟へ。
今年は長野ばーちゃんちに行く前に海へ♪


渋滞にハマることもなく順調な道中。



子ども達はずっと寝てるので静か~


今年は冒頭に書いたニャンコ先生達の事情で、旅の行程は最短コース。
(長野ばーちゃんち1泊、子ども達熱望の海水浴で1泊)



ギュっと濃縮して楽しんでこよう!


プロと過ごした1日!


.11 2016 バスケットボール comment(2) trackback(0)

本日は兄さん、朝から、



プロバスケットボールチームの公開練習&講習会に参加!



午前中の公開練習では、3on3やミニゲームでどちらが勝つかを挙手で賭け、負けたら負けチーム選手と一緒に腕立てや空気椅子
上の写真は兄さん腕立て中。笑

プロの練習風景(もちろんギャラリー意識した内容ではあるけど)、迫力やスピード感が全然違ってすごく面白かった!!!

公開練習後は、



自分のボールに、参加選手全員からサインしてもらった!



兄さんも母もファンのキャプテンと
隠してるけど、兄さんが珍しく笑顔

そして、そのままロビーでお昼を食べて、



午後は講習会!



コーチ主導で、選手と一緒に、



2時間半、様々な練習をした兄さん。

とても楽しかったそうな♪


終了後は、



またサイン(今度はリュックに)してもらい、



大満足の1日!

(Tシャツ買わされた…)



夏休み入ってから約3週間、全くバスケやってない日は3-4日かな…というバスケ漬け兄さん。


明日からはしばらくバスケとはおさらばして、旅にでるざんす!


日曜夜~昨日の兄さん


.10 2016 おでかけ comment(6) trackback(0)

日曜日、あっちゅんとは別行動でバスケ練習・試合観戦をしていた兄さん。

その後、夜から…

20160808_01.jpg

空手仲間かつ保育園で一緒だった、友達のSRのお家にお泊まり!

写真左はSRの弟くん。風呂前の脱衣中にテレビに夢中になる2人…

20160808_02.jpg

男まみれの入浴大会。
風呂好き兄さん、楽しかったろうな♪(かつては家に友達が来る度に風呂に誘ってたっけな。笑)

20160808_03.jpg

夕飯♪
大好きな焼きそばを、ホットプレートでってのがまたね、楽しげ。
トリミングしちゃったけど、この横にビールの空き缶が3缶…(パパはお仕事で不在)…Akkちゃん(SRママ)…笑

兄さん曰く、寝たのは夜中の2時だったとか?!
楽し過ぎだわね!

20160808_04.jpg

朝の1枚。

別の布団で寝てたらしいSRが何故か兄さんの布団に

SRママ曰く、前の晩から我が子ながらにキモイくらいにちゅー兄にくっつきまくってた、と
兄さんもああみえて結構ひっつきタイプなので嬉しかったはず!


ほいで、こちらが今回のお泊まりのメインイベント。

20160808_05.jpg

映画「ルドルフとイッパイアッテナ」鑑賞!

この、「ルドルフとイッパイアッテナ」は、我が家でも観に行きたいねって言ってた映画なんだけど、券があるので一緒にちゅー兄もどう?とお誘い頂いたのが始まりのお泊まり会だったのだ。

原作本既読の兄さん、とっても面白かったって
母も原作読みたいので詳細は話すなと口止めしてあるから、詳しくはわからんけど。


(絵本ナビから画像拝借。↑クリックでこの本のページへ。総じて高評価のこの本、大人でも読みたい♪)

ただ、映画館で観なくても…な感じらしいので、あっちゅんも観たがってはいるけど…DVDでいいかなテレビでもやりそうだしね。

そして、ゲームセンターでゲームして、お昼を買ってSR家に戻り、午後半ばまでゲーム三昧でゆっくりさせてもらった兄さん。


いや~SR家の皆様、お世話様でした!!!
お次は兄弟で我が家にお越しませ


ちなみに兄さんはSR宅から帰ってすぐ習い事バスケに行き、すごく珍しい人…約ひと回り年上の従兄&とーちゃんと夕飯を食べて帰ってきたのでありマシタ。
(余談だけど、その従兄くん(わたくしにとっては夫方の甥っ子)、学生時代にずっとバスケをやっててこの4月から社会人になった後も続けている模様。実は近くに住んでて、我が区の区役所職員になったそうな!とーちゃんの実家はあんまり親戚関係が密な方ではないので久々の再会だったけど、バスケ繋がりで兄さんの練習を見にきてくれるのもやぶさかではない様子らしいので、これから密な付き合いになるかも?!常々「ボクも上(兄か姉)が欲しかった」と言ってる兄さん、従兄がかまってくれることがかなり嬉しそう♪)


……盛大に話が逸れちゃったけど、


続いてその翌日、つまり昨日のこともまとめて。

昨日は兄さん、区のエコセンターでやってるエコスクールに参加。
(こちら毎年、夏休み中毎日何かしら開催されてるんだけど、人気が高くてなかなか当たらないんだよね…今年も兄さん10通近く応募ハガキ出したけど、当たった教室は2つ)


で、「風で歩く不思議な生き物を作ろう」と題された昨日のスクールで兄さんが作ってきたものは。

IMG_1191.jpg

じゃじゃん。

…???

何でしょう、これは。

動画を見てもらうのが手っ取り早いのでこちらを↓



カワイイようなキモイようななんとも形容しがたい動き…
"ミニビースト"って言うんだって。

この筋では有名な先生が講師で来ていたそうで、兄さん目を輝かせて仕組みやら応用の仕方やら何やらを話してくれたざんす。
本人は何故か自分では認めないんだけど、やっぱり理科好きだよねえ。

この、"ミニビースト"は、

IMG_1190.jpg

こちらの付録()だそうで。
これ、調べたら定価3,000円以上…参加費が1,000円でお高めだなと思ったけど、この定価で有名な講師の解説付きと考えるとすごいお得だわね…

結構複雑な感じなので、兄さん頑張って作ったね。

そんなこんなで、連日大充実な兄さんの夏休み中盤でござんした。
(ちなみに今日は、学童の球技大会があると張り切ってでかけたヨ)



さて!
明日から父母も夏休みなり!!!



あっちゅんお楽しみDay


.09 2016 弟日々録 comment(6) trackback(0)

日曜日のハナシ。

この日は朝から、



あっちゅん七五三の記念写真撮影へ!



兄さんが5年前の同時期に撮ったところと同じ、地元写真館にて。
あっちゅんの希望で、兄さんが着たのと同じ着物で。

ちなみに兄さんは、



学校バスケで一緒だった中1の先輩のお下がりスーツを頂いた♪ありがたや〜



大震災があったあの年、お腹にいたあっちゅんが(兄さんの撮影した時、妊娠7ヶ月くらいだったかなー)、元気に生まれて早5年…同じ場所で同じ着物で七五三の撮影。

母は大変に感慨深かったざんす


撮影はまずはあっちゅん1人で、それから兄さんと兄弟2ショット、父も入れての男3ショット、そして母も入れて家族写真。
あ、母と兄弟2人のも撮ったな。何かこう、キャッキャウフフ的な雰囲気のを…(ほっぺくっ付けてとかほっぺにチューとか…
緊張で顔が引き攣るあっちゅん、いつも通りの無愛想兄さん…カメラマンが2人を自然に笑わせるのにすごく苦労してた
いろんなポーズでたくさんたくさん撮ってもらい…子どもたちがウンザリしてきた頃に撮影終了。(男子はね…こうなるよな…)


出来上がりが楽しみ!!!



そして午後は、兄さんはクラブチームのバスケ練習→学校バスケのコーチの試合(社会人バスケ)観戦に。(とーちゃんと)


あっちゅん&母は別行動で、



ジュウオウジャー(と仮面ライダーの2本立て)映画を観に。

あっちゅん、テレビの宣伝を見てずっと観たがっていて(公開日もしっかり暗記)、そのために"朝グズらずにパッと起きる"約束をここ1ヶ月以上頑張って守ってきた

なのですっごく楽しみにしてたんだけど、その上さらに!
仲良しAkrも一緒に観に行くことになって大喜びの大興奮!



興奮具合を物語る歩き姿…



しかもね、Akrのパパが子どもたちと一緒に映画観るから、ママたちは好きにしてていいよーと時間をくれたのよ素敵すぎるっ

Akrママと、別の大人映画を観るかマッサージに行くか迷ったんだけど…結局何もせずにお茶しながらずっとお喋り。
でもそれで十分満足!甘いモン食べながらたっくさん喋ってストレス発散!

おまけに、ここは映画の半券持ってると館内ゲームセンターにてコインがもらえてゲームができるんだけど、それもAkrパパが連れて行ってくれて…その間に母ズはお買い物
と言っても夏物セールやってた子供服なんだけど、普段ほとんどネットで済ませちゃう(ってかお下がりいっぱいあるからそもそもあまり服買わない)ので、ゆっくりかわいい服選んで買い物するのなんて久しぶり。子どもたちにセールで超お買い得だったお揃いの服買ったりしてね、これまたとっても楽しかった〜


てなワケで、あっちゅんはもちろん楽しく(映画、面白かったけどちょっとだけ怖かったそうな)、母も思わぬ楽しい時間を頂いて、とってもリフレッシュできた日曜日だったのでござんした
更に夜はY家と一緒に、あっちゅんのお友達パパがやってる居酒屋に夕飯食べに行って楽しい1日の〆!


ちなみに兄さんは兄さんで、夜はひとり別行動してあっちゅんに負けず劣らず楽しい時間を過ごしていた…というハナシはまた明日〜


またまたバスケ大会


.08 2016 バスケットボール comment(6) trackback(0)

土曜日は兄さん、またもバスケの大会でござんした。

20160806_01.jpg

今回は、区内の学校バスケチームが数校集まってのミニ大会。
なので、ものすごく強いクラブチームとかはいなかったんだけど…

夏休み中のお盆に近い日にちの大会とあって帰省中・旅行中等で出られない子続出、兄さんチームの参加メンバーは初心者ばかりなってしまい
4年生の兄さんが最高学年かつ唯一のバスケキャリアのある人となってしまって。
(他はこの春始めたばかりの2-3年生や、まだ数回しかバスケ経験のない4年生)

20160806_02.jpg

ドリブルで一応まともにボールを運べる人が兄さん1人、ゴールを(何とか)決められる人も兄さん1人、パスもなかなか通らない・通せない……という、非常に厳しい試合に。

20160806_03.jpg

対するお相手達は、普通に5-6年メインで(こちらがあまりに弱小なので途中から小さい子もでてきたけど)、それなりにキャリアのある上手い子がいるチームばかり。

第一試合は、何とか兄さんが自力で2ゴールを決めたけど、焼け石に水で大差の敗北。

20160806_04.jpg

でもこの試合は…負け惜しみになっちゃうけど、こちらもちゃんとフルメンバー揃ってれば勝てたかもなって試合だった。



で、次の試合の負けチームと対戦した第4試合は…先に結果を言っちゃうと、全く歯が立たない状態での大惨敗。

相手チームはやはり5-6年メインで、特に4番の6年生がかなりの上級者。
その4番にびったりべったりマークされた兄さん。
しかもその子がね、執拗に強引にイヤ~な感じにべったりとマークするタイプの子でねえ…ま、つまりディフェンスもオフェンスもすごく上手い子だった。

その子との個人的攻防で精神的にヤラレちゃった兄さん。
みるみる士気が下がってイラついてヤル気が失せてくのが見ていて手に取るようにわかった
もともと自分で道を切り開いてゴールするしかない状況の中で、まとわり付くようなマークによりほとんど手も足もださせてもらえない状態。
でも相手は余裕で兄さんのマークを抜けてバンバンとゴール決めていく。(ってか途中から兄さん、4番マークを放棄状態だったし…
そりゃ参るよね

で、挙句に…その相手4番の粘着質で強引なディフェンスによりその子の肩が兄さんの目の横、こめかみ辺りを直撃。

兄さん、当たった場所が場所なこともあって涙止まらずボロボロに…

そのままベンチに下がり、結局試合終了まで復活できず。(痛みよりも精神的に…)
3Q途中での出来事だったので、残すは4Qだけだったけどね。



と、兄さんにとってはなかなか苦~い大会となったのでござんした。
まあ…状況的にいろいろと仕方ないよね。
もちろん兄さん自身もあらゆる面でまだまだなんだけど、この日の状況はもう、全部仕方ない、で片付けていいかなと思うわ。
学年も上、バスケキャリアも上の格上相手に孤立無援に近い状態(もちろんチームメイトみんな頑張ったけど!)…よく頑張ったよ、うん。
これもまたいろんな意味ですごく貴重な経験。
きっとこれからも続く兄さんのバスケ道の忘れられない思い出となると思う。

ちなみに本人は…夜、(花火大会の花火みながら)多少思い出しては落ち込んでいたけど、もともとビックリするくらい気持ちの切替が早い人なので、そんなに引きずることもなく。
ボクはあんな風なプレイヤーにはなりたくない、と例の相手4番の子を思い出して言ってたけど…でも世の中にはそういうプレイヤーもたくさんいるだろうしね、そういうタイプにも打ち勝たねば先に行けんのだよね。
ってかなりたくない云々の前に、自分もしっかりマーク付けるようになれよ…

この経験を糧に、より一層頑張れ兄さん!!!





■ オマケその1

今回、学校バスケチームで、

20160806_05.jpg

お揃いTシャツを制作!

20160806_06.jpg

便乗して頼んだあっちゅんも大喜びで着てたざんす♪

学校バスケは予算もそんなないし、そもそも何となく気軽に入ってる子もいれば、兄さんのように本気でやってる子もいて温度差もあるので、高価なユニフォーム等を作るのは難しい。
そんな中で、今年は大会も多いし比較的やる気がある子も多いので思い切って作ってみたら、思った以上にお安くできたし評判もなかなか

やっぱチームで揃いの服は一体感アップでいいよね♪





■ オマケその2

兄さんが出る試合と試合の合間、あっちゅんは…

20160806_07.jpg

とーちゃんと、体育館すぐ近くの動物公園へ。

20160806_08.jpg

水遊びもできる!

20160806_09.jpg

ホント体育館すぐ近くなので、ここが大会会場になるとチビ連れには助かる!





■ オマケその3

20160806_10.jpg

チームの子の弟くん@8ヶ月。
まったく人見知りなく、おいでと手をだした相手には誰にでも身を乗り出して抱っこされにきてくれる

特に小さい子好きでも赤子の面倒見がいいわけでもない兄さん、出来心でおいで~してみたらアッサリと来てくれて…思わずこぼれる笑み。その後もしばらくメロメロ
無愛想兄さんの貴重な1枚!


むしをおる。


.07 2016 弟日々録 comment(0) trackback(0)

相変わらず保育園でほぼ毎日、何かしらの広告折り紙作品を作り続けているあっちゅん。

IMG_1104.jpg

これは、カブトムシとクワガタだそうで。カブトムシっちゅーか…どうみてもゴキブ…(略

以前はこういうちょっと手の込んだのは先生に折ってもらってたけど、これは両方とも全部自分で折ったり切ったりしたそうで。
すごい!成長!
他にセミも折れるらしい。

兄さんはあんまり折り紙はやってた記憶なくて、お絵描きをたくさんしてた。
あっちゅんは逆。手先はあっちゅんの方が器用かも?



花火大会2016


.06 2016 行事・イベント comment(4) trackback(0)

今日は毎年恒例、



地元花火大会開催~

そして、



こちらも毎年恒例、同じマンション高層階のY家軒先にて宴会~♪



一応やっぱり一眼レフ持ち出してパシャリ↓







今年も楽しかった!美味しかった!綺麗だった!!!






間もなくオリンピック!


.05 2016 弟日々録 comment(4) trackback(0)

あっちゅんの今朝のひとこと。

IMG_0980.jpg

テレビ(0655)に映った、聖火のイラストを見て…


『あ!おちゃわんが、火事になっちゃってる!!!』


…兄と爆笑


火事のお茶碗もって走る人が今日(日本時間だと明日だね)、もっと大きいお茶碗を火事にするのよ〜

IMG_0981.jpg

リオ五輪、南半球だから日本だとほとんど深夜か早朝だってね。
もともとそんなに熱心に見やしないけど…ますます見ないだろうな
とはいえ、
日本選手団、
頑張れ!!!


そして4年後は東京五輪。
兄さん中2、あっちゅん小3。

4年前、お茶碗が火事になっちゃってるとか言ってたよねー

とか話すんだろうな

兄さんはともかく、小3のあっちゅんが全く想像できないけど!
そして思春期真っ只中の兄さんの目に、地元開催オリンピックはどう映るのかな。
今から楽しみざんす。

って、先過ぎて鬼が笑い死ぬよねー



写真は本日の内容とは全く関係なしのニャンコ先生たち。
茶さんは相変わらずの一進一退。




兄さんおでかけ~


.04 2016 おでかけ comment(4) trackback(0)

昨日・今日、またまた兄さん不在でござんした。

まずは昨日の朝、

IMG_1089.jpg

とーちゃんと一緒に出勤(?)。

事前に上司に了解を得て、会社の隅っこで30分程読書などして過ごし…

IMG_1090.jpg

会社最寄り駅にてじーちゃんと合流。
(母が駅まで(徒歩1分)送ってったざんす)


そして2人が向かったところは、

20160803_01.jpg

お台場の、水の科学館!以下じーちゃんから送られてきた写真。

20160803_02.jpg

何故、水の科学館?

…とその前に、本当は今日、
夏休み中に都内の各工業高校で開催される小・中学生向けの製作教室に申し込んでいて、それの引率をじーちゃんにお願いしていた。(実家最寄り沿線の駅の高校だったので)
が、残念ながら兄さんがやりたがっていたその教室は、応募多数で抽選になってハズレてしまい、、、
もともと昨日から母実家に前乗りで泊まって引率してもらうつもりだったので、お泊まり予定はそのままに、日を1日早めて行き先を変え、水の科学館へ引率してもらったのだ。

で、何故に水の科学館かというと。

1学期の後半に、水に関する授業を受けてきた兄さん。
(サントリーの出前授業があって、商品の"天然水"の製造過程やサントリーの森林保護活動を題材に、水がどうやって作られるか等々を学んできた)
それでいろいろと興味を持ったらしくて、ダムに行ってみたいとか浄水場見学に行きたいとか言っていた。

…とは言え、そんなふうに盛り上がっていたのは数日で、今はもう興味なくしたふうだけど

それでも、夏休みの自由研究の題材になりそうな惹かれるものがあれば…と検索して知った水の科学館へ、じーちゃんに引率をお願いしたのだ。

20160803_03.jpg

結果は結局特に惹かれるものはなかったようだけど

20160803_04.jpg

こういう遊び系やゲーム系のには食いついてた模様。

20160803_05.jpg

ま、科学館は行くだけでそれなりに楽しいよな。


こちら館内でやっていた"水"には全く関係のない、縁日イベント↓

20160803_06.jpg

これが一番楽しかったか?

で、水の科学館をあとにして、近くのパナソニックセンターへ。

20160803_07.jpg

検索してみたけどココも楽しげ。


で、特に収穫もなく、でもそれなりに遊んで、母実家への帰路についた模様。

やっぱアレだね、興味を持ったすぐその時のタイミングを逃したらダメだねえ。
でもダムなんて遠いし、浄水場見学は都内はやってないし…現実的に無理なんだけど。


ほいで今日は、本読んだりiPadでゲームやったりして午後半ばまでゆっくりゆったり過ごしたらしい。
やること満載の忙しい夏休み、貴重な時間だったやね。


じーちゃんばーちゃん、今回もお世話様でした!!!



ところで兄さん、今日は夕方にまた父母の勤める会社の最寄り駅までひとりで帰ってきて、早退したとーちゃんと合流して帰宅。

それから空手の審査へ!

春は落ちてしまった審査…今回はどうかなあ。

本人はまあまあ良く出来たとのこと。
一緒に行ったとーちゃん曰く、ちょいとガードが下がり気味だったのが気になる…とのこと。


その答えがでるのはお盆明け。


さて、結果はいかに?!

(ちなみにとーちゃん、今現在自分の審査受審中。息子から一歩リードの現状を果たして維持出来るのか?!)






初の試合出場@クラブチームバスケ


.03 2016 バスケットボール comment(6) trackback(0)

こないだの日曜日は、クラブチームの遠征試合。

遠征試合、しょっちゅうあるんだけど…基本的に5-6年メインなので兄さんは出番なくて応援だけだし、会場が結構遠くだったりする。
なので、母&あっちゅんはこの日が初観戦。

というのも、この日はサテライト試合*があって兄さんにも出番があり、会場も比較的近場だったため。
*サテライト試合=本試合に出場できないベンチ組に試合経験を積ませるためのオマケ試合。


本戦の方は、キャプテン故障中のハンデの中…今シーズン初勝利をおさめて(春から勝てない日々が続いていた模様)、なかなか面白い試合が観られた


そして、

IMG_1092.jpg

兄さんの出番!

たまたまだけど、4番を着て(バスケではキャプテンの番号)、これまたたまたま1番背が大きいので、兄さんがジャンプボール!

IMG_1095.jpg

メンバーは、ほとんど低学年かな。
(まだクラブチームメンバーの顔と名前が一致しない…)
でも兄さんよりキャリア長い子もいて上手い子もいる。

相手チームも小さい子多し。

IMG_1094.jpg

兄さん、1回だけゴール決めた



4分間だけのオマケ試合だったけど、このチームでは初めてユニフォームを着て試合出場!そして勝利!


コートに入る前、高学年に独特のかけ声で名前をコールしてもらったり、ジャンプボールの時もお決まりコールで名前を連呼してもらって、兄さんはきっとすごく嬉しかったはず。(言わないけど)
さらに、我がクラブチームのコーチは、試合中に愛のムチ的(?)怒声をガンガン飛ばすコーチなんだけど…初めてその洗礼も受けて。笑


大会等では学校バスケの方を優先している兄さん、やっとクラブチームの方での本格的な第一歩って感じかな。
小さい1歩だけどね、こっからまた頑張ってこう!


その頃あっちゅんは


.02 2016 母実家 comment(6) trackback(0)

さて。

昨日載せたミニバス夏季大会は男女2日間の開催。
1日目は女子で、母は女子たち引率・兄さんは習い事バスケの合宿中。
で、とーちゃんは自分の用事があり、、、

あっちゅんは母実家へ!

20160723_01.jpg

またもしーやんと一緒
特に約束していたわけでもないのでラッキー♪

はお昼ご飯のラーメン中だそうで、以下あちゃよりもらった写真。

20160723_02.jpg

急遽あっちゅん母実家行きを決めたんだけど、偶然しーやんご一緒の他にもラッキーなことに、

20160723_03.jpg

丁度、町内会のお祭りの日だった!

20160723_04.jpg

定番の、

20160723_05.jpg

ヨーヨー。
あっちゅん、なんか気取っておるな

20160723_06.jpg

クジ引きでこんな剣もらったけど、すぐしぼんでしまったらしい。
(んで、しぼみかけた残骸がいま我が家の風呂のオモチャに)

焼きそば等を食べ、じーちゃんに遊んでもらって家に戻った後は、

20160723_07.jpg

花火!

20160723_08.jpg

花火やりたいなーって言ってたから念願叶って良かったネ

(この時、父母兄はワンピース映画鑑賞中♪)

ほいで翌日は朝のうちにとーちゃんがお迎えに行って、兄さんのバスケ観戦にきたあっちゅんでありマシタ。


じーちゃんばーちゃん、あちゃ&しー、毎度お世話様〜
ちなみに明日は兄さんがまたお世話になる予定!


 HOME