あっちゅんの恋バナ+゚。*(*´∀`*)*。゚+


.31 2016 弟日々録 comment(6) trackback(0)


今までほとんど触れてこなかったけど、実はあっちゅん…保育園の同じクラスに現在相思相愛?!のRnちゃんって女の子がいる

結構前から『あちゅが好きなのはRnちゃん。だってチョーカワイーから!と言ってたんだけど、Rnちゃんはクラスで大人気。

福々しく愛くるし~い見てるだけで癒されるかわいい女子なんだけど、中身がこれまた素晴らしい。

穏やかで落ち着いてて、ママ友の間では「Rnは5歳の皮をかぶった20歳…いやアラサー?いやいやアラフォー?!」と言われ…(そんだけ核心をついた深~い意見を言う)思わず人生相談したくなるほど。

まだまだあやふやな子ども達の保育園内情報もRnにかかればバッチリ正確。

何かしてあげれば必ず満面の笑みで「あちゅママ、ありがとう!」と目をしっかり見て言ってくれ、朝はわざわざこっちにきて「お仕事がんばってね♡」とか言ってくれたり、笑顔で「いってらっしゃい」って言いながらギューってしてくれちゃう……なにこのデキる子!!!

で、これは対外的な外面の良さではなく、家でも同じでママを労ったり率先してお手伝いしてりしてホント手もかからないらしく…
なんだこれ、Rn、ホントに天使なんじゃないか?!
と書いてて本気で思えてきたわ( ̄▽ ̄)

でねでね、そんなRnさん、ずっと仲良しの"2人で1人!"みたいな男の子がいてね、あっちゅんの入る隙なんて全然なかったのよね…

だけどもそれが、いつの間にやらコンビ解散(?)して、お互い別の子が好きってなり、モテ女Rnはまた別の男の子とラブラブになってて、

…まあ、永遠にTheアホ男子あっちゅんの入る隙なんてないよねー…と思われてた矢先。

何がどう転んだのか、最近Rn脳内男子番付のトップに我らがあっちゅんがいきなり赤丸急上昇!!!
(え?死語?)
あっちゅんがRnを大好きなことを本人にアピールしまくったのが功を奏したのか?なんかしらんが棚ボタな感じで突然Rnママから、

「Rnが今ね…
1番好きなのはあちゅ君、好きな理由は…
超カッコイイからぁ~と申しております」

って

あっちゅんに伝えたら、むふふふふ、むふふふふって変な笑いしながらクネクネフニャフニャ

あ、ちなみに好きな男子は4番まで書いてあったけどね。笑
しかもその、かつてのラブラブ君たちが名を連ねているのでいつNo.1の座から転落するかドキドキだけどね…

兎にも角にも只今あっちゅん、おそらく人生初のラブ運上昇気流。

ママさんもこれまた面白い飲兵衛ママ(=イイ人)なんだけど、最近あっちゅんの上履きをデコってくれたり、使ってない望遠鏡を兄さんに譲ってくれたり、その他モロモロイロイロ頂きモノもしてて…とにかくお世話になってるので、感謝の気持ちをこめてディズニーランドでお土産を買っていった。


そしたら!

IMG_2859.jpg

こんなお手紙が

普通このくらいの子のこういうお手紙って、ママプロデュースだったりすると思うんだが、完全にRn単独で書いてくれたお手紙。
(ママ、まったくこの手紙のこと知らなかった)

で、あとから聞いたところによると、真ん中のお姫様は"あちゅママ"だそうで…(おばけがあちゅ君でカボチャがあちゅ君のおにいちゃん、だって)

そこはかとないわたくしへの気遣いを感じる絵…笑
さすが、5歳の皮をかぶった大人の女!!!

でもって、さりげなく「すき」って。キャー
おい、あちゅさん!どーするよ!!!
(どーもできない気の利かないオトコですが)


と、そんなこんなのあっちゅんの恋バナでござんした。


ちなみに兄さんは、去年から安定の(?)クラス公認?!みんなが知ってる両想いの子がいる模様。母は去年本人から名前だけは聞きだしたけど、詳しい話は全然話してくれないけどね…なのでYから聞いた話。(しかもその子も、2番目3番目がいる模様で…兄さんも薄氷の上?笑。がんばれ!!!)


ドッジボール大会


.30 2016 兄日々録 comment(2) trackback(0)

本日は兄さん、



ドッジボール大会!

なかなか健闘して、



準優勝!!!
まあ、兄さんは特に活躍してないけどね…(^◇^;)


そのあとはまた、バスケ(クラブチーム)の応援へ。


あっちゅんは1日ゆっくり。
午前中はとーちゃんとお留守番。Kちんが来てレゴやったりDVDみたりの家遊び。午後、父母バトンタッチで母とY家とお昼食べたり少し買い物行った後は、家でまたテレビみてダラダラ~


ああ、もう明日で10月終わりか…時間の加速度パネェっす。


今日もフル稼動


.29 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

午前中、



あっちゅん、2回目のサッカー体験!


午後、



兄さん、学校でドッジボール練習。


夕方、



あっちゅん、空手。


宵の口、

兄さん、バスケ。(…と言ってもクラブチームの試合応援。写真ナシ)



只今やっとみんなご飯食べ終えた夜9時。
うん。疲れたねー( ´Д`)



スポーツ祭り2016


.28 2016 行事・イベント comment(4) trackback(0)

またまた2週間以上前の3連休、最終日のおハナシ。

この日は、隣区で毎年やってる「スポーツ祭り」に参加。

スポーツ祭りとは?
> 「体育の日」中央記念行事として行われるこのイベントは、のべ1万人以上が参加する一大スポーツイベントです。日本を代表するオリンピアンやトップアスリートも大勢駆けつけ、スポーツの楽しさや大切さを伝えます。
 総勢2000人が駆け抜けるジョギングや大運動会、20種目以上のスポーツ教室&体験、トークショーなどが行われます。皆さんもオリンピアンと一緒に、スポーツ一色の一日を楽しみましょう!

日本オリンピック委員会公式ホームページより


兄さんは以前も来たことがあるんだけど…そうだ、カバディーで迷子未遂があった時だわ…(-_-)


さて。

今年はフルで楽しむために、朝早めに到着!

20101010_01.jpg

入り口付近にあった警察コーナーで白バイに乗らせてもらうあっちゅん。
兄にも勧めたけどヤダって。せっかくだから乗ればいいのに!

で、早く着いたのでまずは、

20101010_02.jpg

オモシロ自転車のコーナー!

20101010_03.jpg

時間短かったけど、みんな楽しそ〜に乗ってたヨ。あっちゅんも乗れてヨカッタ!
ここ、絶対あとになったら混むだろうなーと開始前から並んですぐ乗れたけど、案の定午後みたら長蛇の列だった〜


で、お次は室内に移動して、

20101010_04.jpg

ボート競技の体験!

20101010_05.jpg

これは前回も兄さん挑戦したんだけど、本人はほとんど覚えておらず。
横並びで7人くらいで一斉にスタート、モニターに速度やら進み具合やらが映し出されて順位も出るんだけど、兄さん見事1着でござんした。あっちゅんは想像通り……ま、頑張った!

20101010_06.jpg

これなんていうんだろう…両端に玉がついた紐をなげてひっかけるスポーツ?遊び?

20101010_07.jpg

スポーツチャンバラ。
母はあっちゅんと別のとこにいて見れなかったけど、兄さんこの後試合やった模様。

で、どこに行ってたのかというと、

20101010_09.jpg

ブーメラン!
あっちゅんなかなか上手で、投げたブーメランはちゃんと自分がいる近くに戻ってきてた!


こちらは兄さん友達4年生4人チームで挑戦した、

20101010_08.jpg

「キンボール」っていう、でっかいボール版バレーボールみたいなスポーツ。
世界大会もある立派な"競技"らしい!
これ、かなり楽しかった模様。


そんで、外に移動して売店で食べ物買ったりしてお昼ご飯。


食後は、

20101010_10.jpg

フラッグフットボール。

よくわからんのだけど、腰につけた布を取られないようにするんかな?
最近できた新しい競技みたい(

20101010_11.jpg

あっちゅんもやったヨ♪
(意味わかってないのでボールもって走っただけ。


そして、こっからが兄さんたちのメインイベント。

20101010_12.jpg

小学生高学年対象の、バスケットボール教室!

事前申込のこちら、同じ学校の子で抽選でハズレた子もいたそうで…兄さんの仲間はみんな当選してラッキー。
教えてくれたのは元全日本の女子選手数名で、しかもこの施設はオリンピック選手の強化練習やそれに準ずる選手を育成するための施設。なので、普段は…つーか、普通にバスケやってたって(プロでも)入ることができない場所。

20101010_13.jpg

って、それがどんなに貴重なのかは多分まったくわかってなかったと思うけどね

その間こちらのお方は…

20101010_14.jpg

お昼寝タイム


短いレッスンだったけど、

20101010_15.jpg

兄さんとっても楽しかった模様
(兄さんを探せ!ヒント:最前列で一番座高が高い…笑)


終わって外に出たら、既にスポーツ祭りは終了の時間。

20101010_16.jpg

まだまだ他にもやりたかったのはたくさんあったけど、混んでたり時間切れだったり。
(こんなにいろいろあるからね
あと、兄さんがやりたがってたのをもうひとつ事前申込してたんだけど…残念ながらそちらは落選。

と、少し心残りはありつつも、それでも1日とっても楽しいスポーツ祭りでござんした


来年もまた行こう!



ちなみに今日は、地元プロチーム主催のバスケ練習に参加後、いつもの習い事バスケに行った兄さん。

夢のまた夢のそのまた夢の夢って感じだけど…将来の施設でバスケできたらステキだわね〜(言うだけは自由!)


エコホラーハウス


.27 2016 エコ活動クラブ comment(6) trackback(0)

もう2週間前…10月の3連休中日に参加した、エコセンターのハロウィンイベント"エコホラーハウス"の様子をば。


…なんだけど、写真みても何だったかいまいち思い出せないのばかり

20161009_01.jpg

事前申込のこのイベント、去年は抽選だったけど今年はどうだったのかな。

とりあえず、2回目の参加でまず母ズで「おお!」と思ったのは、明らかにクオリティーが上がってる!!!
去年同様
今年も手作り感満載ではあったけど、今年の方が手が込んでいた。

上の招待状にプリントされた、建物を擬人化したモノはおそらくこのイベントのためのオリジナルイラストだろうし、探検前のイントロではそのイラストをアニメ化して上映。
職員でやったのかなあ?すごい!設定自体も今回の方が凝った設定。
今年はどうやら若いスタッフが増えたようでね。(エコクラブのスタッフも結構替わった)

2回目なので、去年のような驚きやワクワク感は薄らいじゃったけど、面白さはアップしておりマシタ
あ、今回も夜の参加だったので、そこら辺のワクワクは健在!

4歳から参加できるこのイベント、去年のこの時期はまだ誕生日前で3歳だったあっちゅん。
今年はあっちゅんも参加してきたヨ♪


で、その内容は…

20161009_02.jpg

さっきも書いたけど、何だったかほとんど思い出せーん!

これは…水の力の何か?
たしか水で暗号みたいなのを濡らして文字を浮かび上がらせてたような…

あ、ひとつ思い出した。
エコセンターが何か、環境汚染オバケみたいなのに取り憑かれたって設定で、各部屋でスタッフが取り憑かれた演技してたっけな。

兄さんたちはもちろん演技とわかってたけど、あっちゅんはちょいビビってた

20161009_03.jpg

うーん…何だったかなあコレ…炎っぽいイラストが見えるから火力発電の何か?
玉を当てて、オバケ面をひっくり返して炎のイラストにしてたんだったかな。

20161009_04.jpg

これはたぶん風力…
空気砲もってるから…

20161009_05.jpg

???
まったく思いだせーん。原子力…かなあ。
部屋の中からみんなで何か探してたのは覚えてるが

20161009_06.jpg

これは…火山や温泉を模したものがあって地底の熱を利用した何ちゃら…だったような…


…とまあ、そんなこんなのいろんなテーマの部屋を回って、その度にもらえる光る石みたいなのを集めて、

20161009_07.jpg

最後は参加チームみんな集まって、その光る石で環境汚染オバケに乗っ取られたエコセンターを救っておしまい、ってな内容だった。

20161009_08.jpg

お土産(ちっちゃい発電機やキャンディー)もらって終了。

20161009_09.jpg

あっちゅんなんかカワエエ


てなわけで…これだけ読むと何が何やらだろうけど、子どもたちは今年も楽しかった模様でようござんした







オマケ。

この日の日中は、
前日の雨の運動会で、帰りにシャボン玉もらったからやりたくて仕方なかったあっちゅん、

IMG_2472.jpg

昼前から夕方までずっと下の公園でKちんやYと一緒に外遊び。

兄がクラブチームバスケの練習で(今月はこの日しか参加できず)、母とあっちゅんヒマだったので遊んでもらえてヨカッタ。
しかーも!Yママがお昼ご飯に、スパムおにぎりとカツ丼作ってきてくれた!ありがたや〜


BB-8増殖中


.26 2016 ディズニー comment(6) trackback(0)

昨日のディズニーランドの余韻がまだ残る本日。

IMG_2800.jpg

あっちゅん、以前から欲しい欲しいと言ってたサングラス…YMに誕生日プレゼントで買ってもらったざんす
いろいろ迷ってドナルドとデイジーの

首から下げてるジャック・スケリントンのポシェットみたいのは(パスケース付き)、母が欲しくてつい買っちゃったモノ。
だってカワエエのだものー
これあちゅの!と言い張られてすぐ横取りされちまったけど。

今年も持参してほぼずっとあっちゅんが着てたこのマント(とこの写真では被ってないけど帽子も)は、兄さんが4歳の誕生日にばーちゃんが買ってくれたマントなので既に6年モノ
普段も家でしょっちゅう着て遊んでるし、なかなかいいお値段のマントだったけど…こりゃ十分元取ったな(まあ、自分でお金だしてないけどさ)



それからこちらはそれぞれが選んで買った、自分用のもの。(1つだけ何か買ってあげる約束だったので)

IMG_2842.jpg

兄さんはミッキーのTシャツ、あっちゅんはリトルグリーンメンのふっかふかのクッション

早速今日学校に着て行った兄さんと、枕にすると言ってほっぺスリスリしてるあっちゅん。
特にあっちゅんは、朝から見るモノ全てアレ欲しいコレ欲しいと(でも本当はたいして欲しくない)気もそぞろだったので、お気に入りが見つかって良かったのう。
兄さんが選んだのは今年のハロウィン仕様のTシャツだからまもなく期限切れになるためか、大幅値下げされててラッキー♪
あっちゅんのはその大幅値下げされてたTシャツと同じ値段でござんした。兄弟公平でヨロシ。




そして昨日、ついつい買っちゃったのが、



BB-8のポップコーンケース。

ついでにこちらもついつい買っちまった、



BB-8のミニスナックケース。



我が家のBB-8、増殖中



昨日はナンダカンダで帰ってきたのが夜10時半過ぎ。
(あっちゅんは9時頃、プロジェクションマッピングのショーを観覧中に撃沈で朝までそのままぐっすり、乗り物酔い?状態だった兄さんも8時過ぎからランドのベンチで、車でも爆睡で帰ったらソッコー就寝)

今朝はみんな疲れを引きずりつつも、それぞれ何とか元気に通常生活をスタート。

怒涛のイベントラッシュな10月、あとは今週末に兄さんがドッジボール大会に出たり、クラブチームバスケの試合応援に行ったりを残すのみ。ふぅ~



で、肝心のディズニーランド日記はいつ書けるのか…
(ああ、ネタがたまりまくってる…)


開校記念日


.25 2016 ディズニー comment(6) trackback(0)

本日は兄さんの学校が開校記念日でお休み。

で、



父母も休みを取って、2年ぶりのディズニー!


もちろんと〜っても楽しかったけど…日もとっぷりと暮れた今、浮かぶのは明日の憂鬱のみ…




あっちゅん誕生日諸々


.24 2016 弟日々録 comment(6) trackback(0)

昨日、5歳の誕生日を迎えたあっちゅん。

今日は保育園恒例の"お誕生日バッジ"をつけて登園。
この日を心待ちにしていたあっちゅん、朝番でいた先生がちょうど担任の先生かつ、同じクラスの仲良しっ子達がたまたま朝早い子が多いので、行った瞬間にオメデトウの嵐。
あちゅさんすっごく嬉しそうにテレっテレ
今日は1日、みんなからオメデトウを言われて嬉しい1日だった模様。
廊下にはお誕生日帽子かぶってみんなにインタビューされてる写真が貼り出されてたよ♪




んで、遡って昨日のハナシ。

朝っぱらからケーキにろうそく立ててフーした後にお出かけしたところは、

20161024_01.jpg

上野の国立科学博物館!

あっちゅんの希望が『きょうりゅうのホネがたくさんあるとこに行きたい!』ってことだったのでね。

兄さんも以前一度来たことあるんだけど…いま検索したら、同じく5歳の時に、全く同じ理由で訪れておりマシタ。
ちなみにその後、一時兄さんは宇宙に興味を持って宇宙飛行士になりたい時期があったんだけど…あっちゅん、こないだ保育園で図書館に行った時に宇宙の図鑑を借りてきたそうで。まんま興味がかぶっておるなあ…


上の写真であっちゅんが手にもってるのは、ティラノサウルスのぬいぐるみ。

なんと、兄さんがなけなしのお小遣いをはたいて買ってあげたもの。(足りなくて1/3ほど援助してやったけど)

ずっと、ジュウオウジャーのオモチャを買ってあげると言ってたんだけど…あっちゅんが欲しいのはことごとく兄さんには手が出ない値段。
で、少し前からあっちゅんの誕生日に行くことになったここで、帰りに何か買ってあげるからね、と約束していた模様。

こういうところはね、ホントええ兄さんじゃのう

あ、肝心の科学博物館の日記はまた後日。



で、科学博物館に行った後は、じーちゃん&ばーちゃんと待ち合わせて、ゴハンを食べに。

20161024_02.jpg

主役はあっちゅん、ってことで、大好きなうどんメインのバイキングのお店へ。

20161024_03.jpg

麺もトッピングも選べるここ、あっちゅん、なんと5杯も食べた!
(うどん以外にもいろいろあったけど、あっちゅんはうどんしか食べず。あ、デザートのグレープフルーツ食べまくってたか)

大人的にはちょっといろいろ不満アリではあったけど…ま、主役が満足な様子だったのでヨシってことで。


ゴハンの前にオモチャ売り場で、

20161024_04.jpg

妖怪ウォッチのおもちゃを買ってもらってご満悦のあっちゅん(…と便乗して遊んで同じくらいご満悦の兄)

あ、2人が来てるTシャツは大叔母えんとちゃんからの誕生日プレゼント

20161024_05.jpg

そんなこんなで、あっちゅんとっても楽しい誕生日となりましたとサ



そうそう、プレゼントといえば、

IMG_2704.jpg

あちゃからジュウオウライオンのTシャツもらったり、
(写真は誕生日前夜の、主に兄関係のお友達とハロウィンパーティーでの1枚。写真ほとんど撮らなかったからこんなのしかなかったわ…)

その他にも兄弟共々、

IMG_2315.jpg

今年もたっくさんのプレゼントをいただいたざんす



関係各位に心より感謝!!!!!





オマケ

20161024_06.jpg

昨日はティラノサウルスと一緒に就寝



あ、もう一個オマケ話。
ここのところお湯がでなくなったりしていた我が家の給湯器。
ついに一昨日、本格故障…

…てなわけで連日の銭湯利用。
子ども達は大喜びだったけどね
今夜とりあえずの代替器をつけてもらってシャワー出来るようにはなったけど、買い替えに云十万(一週間待ち)

この家に住んで15年。
これが初の故障からの大物買い替え。
こういうのって続きそうだから、次はエアコンか冷蔵庫辺りが逝きそうでドキドキだわい…






あっちゅん、5歳になる


.23 2016 成長記録(弟) comment(2) trackback(0)

あっちゅん、本日誕生日!



5歳の誕生日、おめでとーーー!!!


我が家の永遠のベイビー(笑)、あっちゅんもついに5歳。
いやあ~早いねえ~



兄さんの真似して生意気発言多く、口も悪いあっちゅんだけど…そこも(むしろそこが)可愛いお得な次男坊。
ま、可愛いで済まされるうちがハナだわね。

まだまだ"かーちゃんかーちゃん"で、抱っこしてーとせがむ、可愛いあっちゅん。
今だけだからもっと堪能しとかないとな、と思いつつなかなか相手できてない。反省。もっとイチャイチャせねば。



日頃、どうしても兄さん中心の予定になってしまい、それに付き合わされる気の毒な宿命を大変申し訳なく思いつつ…
ちゃんとしっかりイイコに育ってくれててホントに感謝の気持ちでいっぱいだよ。
赤ちゃんの頃からずっと手がかからない分、これから反抗期とか大変なのかも…とちょっと覚悟はしてるぞ。ドーンとこい!(嘘。ヤメテ。)

好みも行動も発言も「The 男子」なあっちゅん、母には理解できないところも多々、ハラハラすることも多々あるけれど…
これからも元気にすくすく育っておくれ!



ちなみにケーキはいつものママ友さんにお願いした、ラストブシニャン!
またまた素晴らしいクオリティーとお味でござんした





さて。
誕生日恒例の振り返り

生まれた日から5年…(ああ、こんなお産だったっけな…

1歳
2歳
3歳
4歳

そうそう。あっちゅんが生まれた日といえば、切っても切り離せないセットの思い出がもうひとつ。
それは、兄さんの七五三の日だったってこと。

あれから5年が経って、今年はあっちゅんが七五三!

兄の時は陣痛で行けなかったので、母にとっては初めての七五三。(来月参拝予定)

今から楽しみだよ



さて。
今日はあっちゅん希望の場所へ、家族で1日お出かけなり。
(だから朝にロウソクふぅーした♪)

あっちゅん主役の楽しい1日になりますように!

芋掘り遠足&本日もバタバタ


.22 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

今週の木曜日は、あっちゅん、保育園の芋掘り遠足でござんした。

初めての遠足にそりゃあもう随分前からワックワク

事前に配られたお弁当の指定は、基本的にラップに包んだおにぎりだけ。(果物可)
弁当箱の使用はかさばるので禁止、でも折りたたみの弁当箱があるならOKってことで、たまたま昔から家にある折りたたみ弁当箱使用。

あっちゅん希望(いつも通り)の、

IMG_2686.jpg

スパムおにぎりと、手でつまめる野菜とミカンのお弁当。
ちょいと特別なのは、お土産でもらった"海の生き物海苔"使用!

完食して帰ってきたよ


んで、お芋。

年中さんは2本まで(年長さんは持てるだけ)のきまりで、あっちゅんが持ち帰ってきたお芋は、

IMG_2689.jpg

どーん!
でかっ!!!(比較でiPhone置いてみた)

リュックもったらズッシリ。
結構歩くんだけど…よくこんなん背負ってきたねえと感心する重さ

途中で疲れちゃったけど頑張って帰ってきたんだそうな。
遠足パワーおそるべし。

お芋掘りはとっても楽しくて面白くて、また行きたい!だそうな。

IMG_2688.jpg

乾かしてしばらく保存しといた方が甘く美味しくなるってことで、ただいま寝かせ中。
さて、どうやって食べようかね~?楽しみ~





で、本日土曜日は、

小学校の学校公開。
体育(縄跳び)と道徳。

道徳…兄さん苦手な模様

中休みまで一緒に学校にいたあっちゅんは、とーちゃんが迎えにきてそのまま母実家へ。



とーちゃんの行きつけ床屋が母実家近くの親戚がやってる床屋ゆえ、あっちゅんもお付き合い♪

一方、兄さんと母は学校から戻るとすぐ、またまた区のミニバス教室へ。



夏からこっち、プロに教えてもらう機会が本当にたくさん。ありがたい環境だね~

でもって夕方、戻ってきたあっちゅんはすぐ空手へ。

そしてこれから、久しぶりに会う兄さんの保育園時代のお友達ママ企画のハロウィンパーティーへ!

…ふぅ。忙しいぞ!





オマケ。

学校の課題でパラリンピックについて調べた時に、兄さんの班は車椅子バスケについて調べた。

IMG_2228.jpg

へえ~と母も勉強になったよ。

IMG_2229.jpg

イラストが可愛い


今年も東京ワンピースタワー その2


.21 2016 ONE PIECE comment(4) trackback(0)

ワンピースタワーネタ、続きー

今年も麦わらの一味全員のアトラクション楽しんだざんす。

まずは、前回と同じく…いや、前回よりも空いてたのでさらに何度も何度も挑戦したのは、

20161004_2_01.jpg

ウソップの狙撃ゲーム。

20161004_2_02.jpg

5人の海兵を倒すとこまでは何とかいけるんだけど、その後が難しい。(世界政府旗の中央の赤いとこに弾を入れる)
制限時間は1分。

去年は10回くらい挑戦して結局ダメだったんだけど、今年はその倍くらい挑戦して、

20161004_2_03.jpg

見事、ソゲキングのお面をゲット!
その場ですぐ組み立てて被るヒト。

ちなみにこの後、母も何度かやってゲット。
なので、1つはあっちゅんのお土産に


これも兄さん何度もやってたゾロのアトラクション。

20161004_2_04.jpg

見事"免許皆伝"になったとかで大喜び。
母は2回やったけど肩が逝っちゃいそうだったのでその後は自粛。


ゾロのに負けず劣らず何度も何度も出入りしてたのが、

20161004_2_05.jpg

ナミのカジノハウス。

これは完全に"運"なのでね…どうにもこうにも。
全部当てるともらえるVIPカードが欲しくて何度も挑んだものの、今年ももらえず仕舞い。


こちらはチョッパーの。

20161004_2_06.jpg

サニー号の船内再現。

そして、

20161004_2_07.jpg

ブルックのホラーハウス。

これ、前回はヒトが扮したゾンビがたくさん隠れてて、驚かされまくったんだけど、今回は人形の仕掛けだけで生身はナシ。
2人でドキドキしながら入ったけど、今年は余裕(?)だったYO!


それから、一度場外へ出て、

20161004_2_08.jpg

サンジのレストランへ。

うーん…前回よりもさらにさらに空いてたからだと思うが、品数が少なくてイマひとつ…いや、イマふたつくらいな感じで残念。
あ、ローストビーフは美味しかったけど!
兄さんはデザートのチョコファウンテンにウハウハ


お腹いっぱいになったら再入場して、

20161004_2_09.jpg

ロビンのポーネグリフ探し。
早く戻れば戻るほど高得点らしく、兄さん電伝虫もって館内急ぎ足で行ったり来たり。(母は疲れたのでそれをゆるゆる観てたよ。)
2回チャレンジしたけどこの日のトップ3には入れず、無念そうな兄さん。


それから、

20161004_2_13.jpg

もちろんショーも観た!

撮影OKだったんだけど…兄さんにくっついて最前列に座ってしまったので近すぎて全然撮れず。
前回、一味の再現クオリティーに驚いたけど、今回登場のローと黄猿にもやっぱりびっくり!
ロー、似てる!イケメン!黄猿も雰囲気ばっちり
…ロー、通ってる固定ファン達がいるのか黄色い声援すごかった。笑

チョッパーは今回もぬいぐるみで、ブルックはエクトプラズム状態のが、フランキーは声だけ登場。

今回も面白かった!


20161004_2_12.jpg

フランキーのコーラBARで一休み。漫画が借りられるヨ。

20161004_2_11.jpg

フランキーの巨大ガチャをやったらゾロのキーホルダーが出て、兄さん大喜び。



そんなこんなで、

20161004_2_15.jpg

開園の10時から、19時過ぎまでめいっぱい楽しんだ東京ワンピースタワー。
(放っときゃもっと遊んでた)

帰る頃にはもちろん、

20161004_2_16.jpg

空は真っ暗。。。

今年も大満足の誕生日プレゼントとなったようで何より何より
母も今年も楽しかったわ




オマケ。

この日はスタンプラリーをやってて、スタンプ集めると福引ができるんだけど、兄さん見事に当ててレインポンチョをゲット

20161004_2_14.jpg

真ん中のお皿は、兄さんのお皿とあっちゅんのお土産皿。2人ともあれから毎朝これでパン食べとるでよ。

下のは…だんだん増えてく兄さんのゾログッズ…


今年も東京ワンピースタワー その1


.20 2016 ONE PIECE comment(6) trackback(0)

去年に引き続き、今年も兄さんの誕生日の希望(=母からのプレゼント)は、『ワンピースタワーに行きたい』ってことで、

20161004_1_01.jpg

1年ぶりの東京ワンピースタワー

※今回もワンピース知らない方には全く面白くない内容と思われますので興味ない方はスルーしてくだされー

20161004_1_02.jpg
立体に見える絵。

今年は運動会の振替休日が2日あり、火曜日にきたのでガラガラ!ビバ☆ド平日


去年とはガラリと変わってた入場の映像コーナーを楽しみ(撮影NG)、

20161004_1_03.jpg

今回も最初はとりあえずルフィのとこへ。

20161004_1_04.jpg

名シーンの再現あれこれ。
わたくしウォーターセブン〜エニエスロビー編が一番好きざんす!

20161004_1_05.jpg

エース!

20161004_1_06.jpg

普段写真に写りたがらない兄さんが、母の言いなりにポーズをとってくれるワンピースマジック!!!

ルフィのところの目玉、迫力の大型映像(撮影NG)…内容は去年と変わりなく。
(ドレスローザのさわりまで。もうドレスローザ編終わってるんだからそこ、新しくしてほしい!)


そして、

20161004_1_07.jpg

今年も居ましたトラ男さん、

20161004_1_08.jpg

やっぱカッコエエどすー

20161004_1_09.jpg

パシフィスタになる前のクマ。


兄さんがたくさん写真撮らせてくれるので、ここぞとばかりに撮りまくる

20161004_1_10.jpg

20161004_1_11.jpg

20161004_1_12.jpg

ちなみに兄さんがこの日着てたのは、シャンクスのイラストのタンクトップ


こちら、チョッパーと写真が撮れるハロウィン特別イベント。

20161004_1_13.jpg

兄さん、顔がニヤけております…お見せできないのが残念

で、これ、スタッフもちゃんと写真撮ってくれて、それをプリントしたのを1000円で売ってるんだけど…(もちろん買わない)
母、黒ひげ危機一髪的なゲームで見事当てまして、

20161004_1_14.jpg

無料でもらった!!!



その他、

20161004_1_15.jpg

目に付いた物あれこれ…の中の数枚。

20161004_1_16.jpg

去年詳細レポ載せたので()、今年はサラッと…と思ってたけどダメだった…

ので、もっかい続くー

運動会2016 —保育園— その2


.19 2016 保育園 comment(6) trackback(0)

保育園運動会つづきー

雨の中、テントの下で最後の出番を待つあっちゅんクラス。

20161008_2_01.jpg

背後では年長さんの組体操。


そして、

20161008_2_02.jpg

あっちゅんクラスのエアドリームのはじまり!

20161008_2_03.jpg

曲がかかって、あっちゅん達が配置につくくらいからもう、母、泣けて泣けて

別の場所でばーちゃんと観てた兄さんもウルウルきてたそうな

20161008_2_04.jpg

兄さんの時もそうだったけど、ほんとコレは感動しちゃうのよね。(曲の効果大)

20161008_2_05.jpg

今年の曲は、ケツメイシの「友よ

保育園でたくさん練習して、お家でもながして聞いていたので、あっちゅんすっかりソラで歌える。

20161008_2_06.jpg

体育指導の先生の掛け声にあわせて、

20161008_2_07.jpg

いろんな動きやかたちを作る。

20161008_2_08.jpg

あっちゅんもお友達もみんな、一生懸命。

20161008_2_09.jpg

大きくなったなあ…(しみじみ)

20161008_2_10.jpg

雨はこの間かなり弱めで、無事に終了!

今年も素晴らしかった

このエアドリームは例年お弁当後の午後のプログラムで、お弁当が必要なのは年中&年長さんのみゆえ、いつもならちっちゃい子達は帰っちゃってる人がほとんど。
だけどこの日は短縮プログラムになったので、いつもよりたくさんの人に観てもらえたのが、雨天決行で唯一良かった点かな…

後日の体育指導で、先生から運動会でのエアドリームは100点満点をもらえたと大喜びしてたあっちゅん。

うん、みんな頑張ってたもんね!


そして、年長さんの全員リレーを最後に、

20161008_2_11.jpg

開会式から1時間半で運動会は終了。(↑年中&年長さんだけで閉会式)
ちなみにその後、お昼過ぎにかけて土砂降りになったのでやはり早く終わって良かった…と思ったら午後は一転、すっかり雨があがって晴れてきた…

20161008_2_12.jpg

ま、不完全燃焼ではあるけど、子ども達はみんなよく頑張ったね!
あっちゅん、おつかれちゃん!


それから、観に来てくれたじーちゃんばーちゃんと我が家でお弁当を食べ、しばしゆっくり。
(んで、雨があがったから自転車買いに行こう行こうとしつこい兄さんと自転車を買いに)


夕方からは、

20161008_2_13.jpg

あっちゅんクラスのママさんが近所の地域センターの1室を借りてくれて、

20161008_2_14.jpg

数家族で打ち上げ!(↑自分たちの二人三脚の動画に見入る人たち)



そんなこんなの、あっちゅん運動会の1日でござんした。

考えてみればあっちゅん、これで運動会は5回目(!)
(父母にとっては、兄さんの時から10回目の運動会!)
いよいよ来年は最後…

頼むから来年は雨降らないでおくれー!!!


運動会2016 —保育園— その1


.18 2016 保育園 comment(6) trackback(0)

本当は兄さんと行ったワンピースタワーの方が日にちは前なんだけど…先に、


あっちゅん、雨の運動会日記ー


ヒジョーーーにビミョーーーな天気予報と実際の天気の中…

20161008_1_01.jpg

あっちゅん、年中さんの運動会がスタート!(隣に座ってるのは仲良しAkr)

20161008_1_02.jpg

今年はちゃんと体操着を着て、準備運動のダンスもしっかりと!

20161008_1_03.jpg

しかし、開会式ではこのまま持つか?!と思われたお天気………

開会式終わった後に、ザーーーッと降り出した…

けど、弱まるタイミングもあり、外でやってしまいたい年長さんの競技などを急遽前倒しで入れたりしつつ…

20161008_1_04.jpg

あっちゅんクラスのかけっこ!

20161008_1_05.jpg

あっちゅんの出番は1番最初(Akrも)なのであっとう間に、よういドン!で、

20161008_1_06.jpg

こんな写真しか撮れず
(思ってたコースと違ったの…)

20161008_1_07.jpg

あっちゅん、2位でござんした

練習ではほとんど1位だったとの話……兄と全く同じタイプか?!


そしてかけっこが終わり、雨の中(と言っても児童席はテントの下)で年少さんや年長さんの競技を見てから、お次は、

20161008_1_08.jpg

Akrと"二人三脚"!

20161008_1_09.jpg

これもトップバッターだった2人。

20161008_1_10.jpg

…速ーい!!!

20161008_1_11.jpg

さすがいつもつるんでるだけあって息ぴったりのお2人さん、まったく足並み乱れることなく、

20161008_1_12.jpg

余裕の走りで次のコンビへバトンタッチ。

クラスで1、2を争う速さだったとみんなから褒められ、さらに、

20161008_1_13.jpg

クラス内の男女対抗だったこのレース、男子が勝ってあっちゅん大喜び〜


雨は強まったり弱まったりを繰り返しつつ、断続的に降り続く。
幸いあっちゅん達の出番は全部弱めの雨だったんだけど、他のクラスではかなり強く降ってる時間もあり…
でももう全てがビッショリなので、体育館への移動も難しいってことで運動会はこのまま強行。


続く〜


My グローブ!


.17 2016 弟日々録 comment(6) trackback(0)

10月に入ってから怒涛の週末を過ごしておりマス我が家、

この週末も例外なく、アレコレ満載。

土曜日は、兄さん朝からドッジボール(母は所用で保育園へ)→兄&あっちゅん、鼻水が酷いので病院へ→兄&父母、学校バスケの親子レク大会へ(母は学校バスケの世話役の1人なので、プログラム考えてレク大会の運営…。あっちゅんはその間Akr宅で遊ばせてもらってた)→あっちゅん空手→(兄、野菜炒め制作で夕食)→兄、翌日の演武のリハーサルへ。

で、昨日の日曜日は1日中、区民祭りへ。
兄&母は朝から祭りイベントのひとつ、ミニバス教室へ。
(とーちゃんとあっちゅんは日用品の買い物行ってから合流)
午後は毎年恒例、板割りの演武に兄さん出演。今年は組手のデモンストレーションも!
(リハーサルするので、お昼〜夕方までずっと拘束…)
そしてとーちゃんは、兄さんは↑で休んでたので不在ながらもクラブチームバスケのお当番&保護者会に出席。
(その間、母とあっちゅんはお祭り楽しんだヨ♪)

まだ1週前の週末話、あっちゅんの運動会、エコセンターのハロウィンイベント、体育の日に参加したスポーツ祭りのことも書いてないのでネタが溜まりまくり…

ああ、書き出してるだけで息切れしそうだ

まあボチボチやりまひょー


こちら、昨日の区民祭りにて、毎年道場で開催してるバザーでの戦利品。
(って、取り置いてもらってたから戦ってないけど)



あっちゅん用のグローブ!



手を中に入れるタイプじゃなかったけど、本人は大喜び!
(ちゃんとアディダスので、定価はわからんけど新品500円でゲット!フルコンタクトじゃない試合とかで使う用?らしい)



黒帯のコタツ先輩もやっつけちゃうぜ!

嬉しくって、昨日はずっとコレ装着したまま家まで帰ってきたあっちゅん。

来年もしちゃんとした空手コースに移れば、あっちゅんも板割りに参加するかも?!
ちなみに兄が後ろでマッタリしてるのは、その板割り演武のあとゆえ。
(その話はまたいずれ〜)


まさかの、ホントに…


.16 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)



2日連続!



あっちゅんからの…昨夜からずっと繰り返され続けた熱烈リクエストにより



今日もぼぼ兄さんひとりで作ってくれたよ。
しかも大皿にたっぷり作った野菜炒め、8割くらいを兄弟で完食。

野菜たっぷり健康的な週末だわね♪


野菜炒め


.15 2016 兄日々録 comment(2) trackback(0)

最近、『何か料理教えてー』と何度も言ってた兄さん。

何かって言われても何がいいかねえ…と考えていると、本人から『野菜炒めは?』と聞いてきたので、野菜炒めなら簡単でいいかもねーってことでメニュー決定。

で、本日、



兄さん念願の、



野菜炒め(ウインナー入り)!

ほぼ全部、自分で切って炒めたよ
ピーマン買うの忘れたー

味付けは母の指示のもと、塩胡椒と鶏がらスープの素とお醤油で。



なかなか美味しかった!

本人『チョーうまい!』と大満足で、あっちゅんも美味しい美味しいと食べてたよ。

『あちゅ、あしたのよるごはんも、にーにがつくったやさいいためがいいなー』だって
最高の褒め言葉ね


料理教えたい教えたいと思いつつ、全然時間がなくて…ちょっとしたお手伝いすらほとんどさせてない状況。

興味があるうちにもっとやらせないとだな!





オマケ。



あっちゅんは、味噌汁のお味噌とくのをお手伝い♪


運動会2016 —小学校— その3


.14 2016 小学校 comment(6) trackback(0)

運動会続き。

午前中のプログラムが順調に進んでお昼休憩。

20161002_3_01.jpg

近隣の小学校は、子どもは子ども(教室で自分のお弁当を食べる)で保護者と一緒に食べないパターンが主流らしいのだけど、兄さんの学校は昔ながら?の家族でワイワイお弁当。
(外は暑すぎるので体育館で食べたヨ)

そうそう、お弁当と言えば。
何度も書くけどこの日は本当に暑かったので、サーモスの頑丈な保冷バッグへ保冷剤ガッツリ入れた中にお弁当を入れ、もちろん日陰に置いておいたんだけど…
午前中、母が兄さん撮ったりなんだりでウロウロしてる間に、あっちゅんが勝手に取り出してスパムおにぎりを数個食べ、保冷バッグにしまわずに弁当箱そのまま炎天下に放置してた…
しばらくして戻った時に気がついて慌てて保冷バッグに戻し、幸い傷んだりはしてなかったけどさー
ってか、腹減ったからって家族の弁当勝手に出して食うなよなー

あっちゅん……自由すぎるぜ……
(昼に兄から大ブーイング。しかし本人はどこ吹く風)



さて。

午後の部の始まり〜

20161002_3_02.jpg

児童席は一応木陰だけど…陰になってない席もあるよなあ。お気の毒…

5,6年のマーチングで幕を開けた午後の部(来年は兄んさんもマーチングだ!)、

20161002_3_03.jpg

まずは、とーちゃんがPTAの綱引きに出場(とーちゃんを探せ!…って母もわからんわ。右側にいる蛍光黄色シャツコンビがYパパとRパパだからその近辺にいるはず…)
とーちゃんがいた方が勝った!


それから、

20161002_3_04.jpg

全校生徒が出場の大玉送り。

20161002_3_05.jpg

2戦やって1勝1敗で引き分けだったかな、たしか。

20161002_3_06.jpg

暑さもピークにさしかかった頃、

兄さん最後の出番!

20161002_3_07.jpg

毎年4年生恒例の「台風の目」という、棒を使った競技。

20161002_3_08.gif

兄さんは、普通に参加のあと、

20161002_3_09.jpg

最後にアンカーとしてもう1回走った!

20161002_3_10.jpg

イキイキととっても楽しげ〜

20161002_3_11.jpg

結果は、赤組の圧勝でござんした


…そんな兄さん活躍の向こうにふと望遠レンズを向けると…

20161002_3_12.jpg

ちっとも見ずに遊んでるあっちゅんの姿が…



そして、6年生の組体操や一番盛り上がる全校リレーが終わって閉会式。

ここまで3年連続でずっと負け越してる兄さん…

20161002_3_13.jpg

今年は勝ったぞーーー!!!

20161002_3_14.jpg

ってなわけで、今年も良い運動会でござんした


運動会2016 —小学校— その2


.13 2016 小学校 comment(6) trackback(0)

運動会続き〜

お次の兄さん達の出番は、

20161002_2_01.jpg

3・4年生合同演技で、オリンピックをテーマにしたダンス&表現。

20161002_2_02.jpg
兄さんを探せ!笑

オリンピックの様々な種目を自分たちでピックアップし、動きも自分達で考えたらしいヨ。

20161002_2_03.jpg

これは何の動きなのか…(記憶ナシ。ってか、音響がイマイチでナレーションがほとんど聞き取れなかったのよね…

20161002_2_04.jpg

演技中どんどん変わる全体の陣形。この後小さな円をたくさん作って回ったり。

20161002_2_05.jpg

ブリッジと馬跳び。
なんだろ、体操のイメージ?


そして曲調も陣形もまた変わってハンカチの小物も加わり、

20161002_2_06.jpg

ダンス!

20161002_2_07.jpg

オリンピックカラーの5色のハンカチがキレイだね〜

20161002_2_08.jpg

ランニングマン、っつうんだっけ?

20161002_2_09.jpg

途中、お笑いコンビのダンスネタとかぶる動きがあり、練習の時もそこが大盛り上がりだったけど(学校公開の時に観た)、本番も本人達が盛り上がってた

20161002_2_10.gif

終始ほぼ笑顔で踊ってた兄さん


でもってまた陣形も曲も変わり、

20161002_2_12.jpg

今度はしっとり。(NHKのオリンピックテーマソングだった安室ちゃんの「ヒーロー」って曲だって)

20161002_2_11.jpg

ゆっくりな動きで、

20161002_2_13.jpg

広げたハンカチをあげたりおろしたり。

20161002_2_14.jpg

またまた陣形を変え、

20161002_2_15.jpg

ラストは、

20161002_2_16.jpg

五輪マーク!

20161002_2_17.jpg

感動した!!!素晴らしかった!!!


オリンピックイヤーにちなんだ、運動会らしいとても華やかな演技、大変楽しく鑑賞させてもらったヨ。
何より楽しそうに踊ってる兄さんが母はとても微笑ましかったざんす


もう1回続く〜




運動会2016 —小学校— その1


.12 2016 小学校 comment(6) trackback(0)

あっちゅんの口内炎、今朝は昨日よりはマシになり、発疹が手足に広がる様子もなく、今朝はいつも通りに登園!
恐れていた呼び出し電話もなく、本人は至って元気。
…とは言え、いつもよりはやはりまだ少しグズ気味なんだけどね。
どうかこのまま何事もありませんように!


          


まだ10日前なのに、イベント続きのせいで遠い昔の事のようだわ…

ってなわけで記憶をほじくり返しつつ、
1日延期になって丁度兄さんの10歳の誕生日に行われた運動会の様子をば。

20161002_1_01.jpg

小学校の運動会、毎年毎年アホかっちゅー程のド・ピーカンで泣きたくなるくらい暑いんだけど…

20161002_1_02.jpg

今年もご多分に漏れず!晴れすぎ!暑すぎ!

20161002_1_03.jpg

まあ、青空の下の運動会っちゅーのは絵的には良いもんなんだけどね…
それにしても本っ当に暑かった…

さて、
そんな運動会。


今年の兄さんの出番はまずは「80m走」から。

20161002_1_04.jpg

ヨーイ、

20161002_1_05.jpg

ドンッ

カーブを曲がって…

20161002_1_06.jpg

お?どうだ?!

20161002_1_07.jpg

がんばれ兄さーん!

20161002_1_08.jpg

ああ…

20161002_1_09.jpg

僅差で2位~
惜しかった~、でも頑張った!!!

20161002_1_10.jpg

兄さん、実は1年生の時から4年連続の2位。

毎年毎年、練習ではほとんど1位だと耳にするんだけどね…
本番に弱い…?!
もしくは毎年すごく本番に強い子と一緒になってる?笑

ま、母は別に何位でもかまやしないんだけど、卒業までに1回くらい1位とれたらいいやねえ。



ってな感じでスタートした、兄さん4年生の運動会
4年の出番はこのかけっこ含めて3種目!(全校競技除く)


続きはまた明日~




ちなみにあっちゅんは、

20161002_1_11.jpg

お友達YTと、家からたくさん持ってきたオモチャで遊んでたヨ。
今年はほぼずっとYTや他のお友達と勝手に遊んでてくれて助かった!
(競技はほとんど観ず


お疲れ?のあっちゅん…


.11 2016 弟日々録 comment(6) trackback(0)

(あっちゅん画「腰に手を当ててる人」)


金曜日くらいからたまーに、『ベロがいたい~』と言っていたあっちゅん。

連休中は、普通に元気ながらも…いつもよりもちょっとグズリ気味で、抱っこをせがむ事多く、休日はほぼしない昼寝もしていた。

で、今朝、まだベロが痛いと言うあっちゅんの舌の先全体に白い口内炎が。
(昨日までは、痛い痛いと言ってても何度見ても口内炎はなかった)

手足口病を疑ったけど、手足には発疹はなく、熱もナシ。
食欲はアリで、痛いと言いながらもちゃんと食べてる。

しかし、珍しく…いや、初めてか?!あっちゅんが『あちゅ、きょうはほいくえん、おやすみしたい…』と訴えて登園拒否。

保育園大好きっ子のあっちゅんが自ら保育園を休みたがるってのは、本人的にはかなり体調が悪いってことなんだろうなーと判断してお休みさせることに。
熱もないし、口内炎ひとつで休まれてもなあ…と悩んだけど…
(そして念のために小児科受診したけど、やはり今のところ手足口病かどうかはわからず、他に発疹でなければただの口内炎だろうとのこと)
気温の変動も激しいし、運動会の疲れとかもあるのかな。

そんなわけで本日は、父母は午前午後交代でお休みを取り、あっちゅんは特別休養デー。
1日グダグダダラダラ~



夕飯時は痛がってギャーギャーしてたけどそれでもちゃんと完食。
夜になっても他の発疹はナシ。

どうかあっちゅん、明日には元気が出ますように!!!




麦わらの一味


.10 2016 行事・イベント comment(4) trackback(0)

昨夜はエコセンターのハロウィンイベントに参加!

仮装していくとプレゼントありってことで、



ソゲキンクとチョッパー登場



エコセンターの人に「あっ!麦わらの一味だ!」と言われてご満悦の2人。



イベント自体も去年よりクオリティーがアップしてて面白かった!
詳しくはまた後日~





おニュウ自転車♪


.09 2016 兄日々録 comment(2) trackback(0)

兄さん、誕生日プレゼントにじーちゃん&ばーちゃんから、



自転車を買ってもらった!
カッケ~

26インチ…車輪デカ!



ちょいと予算オーバーだった上にライトが別売りだったり丁度ヘルメットが壊れてたので買い直したり、で、長野ばーちゃんからお祝いで頂いてたお金もプラス…想定外のお高い買い物…



大事に長く乗ってくれい!


ちなみに兄さん、何故かフツーの"ママチャリ"に憧れていて、当初はママチャリを見に行った
でもさすがにまだ、予算内で買える一般的なママチャリはサドルを一番下にしても足がつま先しか地面に着かず。
自転車の道交法改正で、子どもがちゃんと足が地面にベッタリ着かない大人用自転車で事故を起こした場合、保険の保障外になったりするとの説明を店員さんから受け…

兄さんガックリ。
ま、仕方ないよね。

で、かーなーりイジケて迷いに迷った末の選択。

でもいざ試乗してみたらすっかり気に入り、帰り道ではこの自転車にして良かったと超ご機嫌

『ねえ、この自転車カッコいい?カッコいい?』

と何度も何度も聞かれたよ…
ハイハイ、カッコイイカッコイイ。


車輪が大きいから漕ぎやすくてスピードも出やすいこの自転車。、

頼むから安全運転で乗っておくれよ!!!



そういや…あっちゅんは全然自転車の練習してないなあ…




雨の運動会


.08 2016 保育園 comment(2) trackback(0)

本日は雨降りしきる中…



短縮プログラムで運動会、強行開催!

時間短縮のためカットされたプログラムが大変残念ではあるけれど…
あっちゅん、自分の競技頑張りマシタ!
お疲れちゃん!


只今、



観に来てくれた爺婆と家でドンジャラ中。




エコクラブ —井の頭公園— その2


.07 2016 エコ活動クラブ comment(6) trackback(0)

エコクラブのおでかけプログラム、続き。

昼休憩後はすぐ、動物園をあとにして、

20160925_2_01.jpg

同じ井の頭自然文化園の中の水生物館エリアへ。

まずは、ガイドしてくれる解説員のお話しを聞いて園内を1周し、

20160925_2_02.jpg

井の頭公園の池に、魚を捕まえる罠をしかける。

20160925_2_03.jpg

あっちゅんもやる気満々よー

網の中に餌を入れ、

20160925_2_04.jpg

特別に柵の中に入らせてもらって、池の周りの条件が違ういろんな場所に罠を設置。
兄さんが選んだのは草が生い茂る水辺。

20160925_2_05.jpg

あっちゅんのはその5メートルくらい先へ…危険なのでとーちゃんが設置。

20160925_2_06.jpg

しばし休憩。

この日もかなり暑く、朝からたくさん歩いたのでみんなバテバテ。

それぞれ罠を仕掛け終わった子どもたちが全員戻ってきたら、

20160925_2_07.jpg

水生物館へ。

20160925_2_08.jpg

わかるかな…カエルうじゃうじゃ

20160925_2_09.jpg

亀さんトリプル甲羅干し。


小さい水生館なのであっという間に見終わり、次は外に出て、

20160925_2_10.jpg

おしどり鑑賞。

丁度羽が生え変わった時期で、オスの皆さんはとってもびゅーりほー
これが自然のモノだなんて。すごいなあ。まるで作り物みたい…
ちなみにメスは地味なのよね

20160925_2_11.jpg

あっちゅんも『すっげー!いろんな色!』と見入ってたざんす。



さて。

そうこうしてる間に、罠を引き上げる時間に。

結果は…

20160925_2_12.jpg

おお!あっちゅんの網にはお魚たくさん!

兄さんの網には残念ながら1匹もかからず…
思うに兄さん、自分が狙った場所になかなか水没させられず、何度も何度も水から引き上げてはまた下ろし…とやってたので(しかもバシャバシャと雑に)…その間に魚が警戒して逃げてしまったんじゃないかしら???

20160925_2_13.jpg

お魚はバケツにうつし、

20160925_2_14.jpg

更に見やすいように透明の容器へ。

20160925_2_15.jpg

そして解説員にそれぞれどんな魚を捕まえたかをみてもらう。

中には本当はいちゃいけない外来種がまじってたり…
Rの網にはザリガニがかかってたっけ。

みんなでわいわい釣果?を確認。
(兄さんはひとり違うテーブルでイジケ中

外来種の脅威やら、井の頭公園の池の生態系を守る為に行われていることなどをわかりやすく教えてもらい、ここでおでかけプログラムは終了。
あ、魚たちはこのあと、解説員の方が池に戻してくれるって言ってたヨ。外来種は処分するとも…


そんなこんなのなかなか楽しいプログラムでござんした
(間違いなく一番楽しんだのはあっちゅん生態系だの外来種云々だのは全く理解してない…ってか全く聞いてなかったけどネ!)




さて。
明日はいよいよあっちゅんの運動会!
予報は、昨日まで付いてた傘マークが消えて曇り!
どうか降りませんように!!!


エコクラブ —井の頭公園— その1


.06 2016 エコ活動クラブ comment(10) trackback(0)

毎年10月の声を聞いた途端、年末まで怒涛のごとくイベント目白押しとなる我が家。
だいたい息子2人とも10月生まれだし運動会も2人とも10月だしね…

すでに運動会やら兄さんとのデートやらの写真がたまってるけど、まずは9月最後の日曜日の出来事をば。

20160925_1_01.jpg

この日は、エコクラブのおでかけプログラムで吉祥寺の井の頭公園へ!
母はむかーし吉祥寺でバイトしてたり近くに住んでたりでヒジョーに縁が深かったので、いろいろ懐かすぃ〜

広〜い井の頭公園だけど、目的地は、

20160925_1_02.jpg

自然文化園(=動物園)!

動物園に行くのを我が家で一番楽しみにしていたのは…

20160925_1_03.jpg

オマケでくっついてきたこの人
※エコクラブは小学生のクラブ

20160925_1_04.jpg

ぺんぎんちゃん。

20160925_1_05.jpg

カピバラちゃん。(のお尻)

20160925_1_06.jpg

フェネック!か、かわいい…!!!(寝方が猫っぽい!)

20160925_1_07.jpg

ナウシカのテト似でかわええわあ〜

20160925_1_08.jpg

最初に配られた、動物クイズの答えを探す方々。

20160925_1_09.jpg

あっちゅんもクイズカードもらって参加。(兄が代筆)

20160925_1_10.jpg

いろんなどうぶつたちー

20160925_1_11.jpg

早い時間から腹ペコズだった方々、やっとお弁当。
3合分のスパムおにぎりがあっという間に消えた…


お弁当食べた場所のすぐ隣に遊具があり、

20160925_1_12.jpg

昼休憩の時間が終わるまで遊べたのであっちゅん大喜び

20160925_1_13.jpg

長くなるのでもっかい続くー


ホッとひと息…運動会余談


.05 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

小学校の運動会が終わり、兄さんの誕生日も振替休日も無事に終わってホッとひと息。

…でも今週末はまた、保育園の運動会なんだけどね。
(そしてこの先も10月は大忙しなんだけどね…)

今年はあっちゅん、年中さんなのでちゃんと体育着を着て、出番も増えるしお弁当も必要で午後の閉会まで運動会に参加。
(つまり母は2週連続でお弁当作り…)

年中さん恒例の"エアドリーム"という大きなナイロン布を使った演目もやる。

IMG_2441.jpg

1ヶ月以上前の練習開始頃、兄の時のビデオをみて予習もバッチリ(兄さんの時
(…相変わらず「恋人か!」っちゅーくっつき体勢…)

毎年年中さんがやるのを見てるので、あっちゅんがコレをやるまでに大きくなったかーとの感慨もひとしお。
今回も泣いちゃうな~(もちろん母が)

かけっこの練習ではいつも一番だそうで(あくまで本人談)気合たっぷり、
他に2人3脚もやるんだけど、仲良しAkrとコンビで頑張って練習してるそうで、すごく楽しみだわ~


ちなみに、母やあっちゅん本人にも負けずおとらず楽しみにしているのが兄さん…

本当はその日は学校もクラブチームもバスケあるんだけど、弟の運動会最優先なので当然のようにお休みするとさ。
バスケ休む分あちゅの応援頑張らなくっちゃね!と、わけのわからぬ張り切り様。
親子競技も自分が出たいと言い(いや、そこは一応とーちゃんでね…)、父母リレー(小学生以上の兄姉も参加可)もやる気満々



あ、そうそう、リレーといえば。
兄さんの運動会の余談。

去年に引き続き、リレー選手の選抜では補欠だった兄さん。
補欠はほぼ出番ないので今年も悔しがってるだろうな…と思いきや、本人はリレーよりも4年から参加できる応援団に心が動いていてね。
両方はできない決まりなので、リレ選の補欠を辞退し、応援団のオーディションに参加。
が…
運が悪いというか何というか。
そのオーディションの日は、ちょうど不調の波が来てた週で…
ガッラガラの声で咳き込みながらのチャレンジ…オーディション途中で先生達から「これ以上は止めておけ」とストップがかかり、あえなく落選。
悔し涙の兄さんだったのでござんした。。。
(↑全ては兄さん本人ではなく、担任の先生から聞いた)

ま、卒業まであと2年あるさ!
すでに来年・再来年に向けて応援団やる気満々の兄さん。
がんばってくれい!



運動会とは関係ないけど、もうひとつ余談。

保育園時代の運動会ビデオをみていて、流れであっちゅんの赤ちゃんの頃のビデオをみてた兄さん。
あちゅ、かわいい~
あちゅ、かわいすぎる~
あちゅ、なんでこんなにかわいいの?
と、メッロメロ。
さらには母のiPhoneに残ってる、あっちゅんの赤ちゃんビデオも繰り返し見て、萌え(悶え)まくってる

反抗期兄さん、最近はよくあっちゅんにも意地悪言ったり威張り散らしたりしてるんだけど…
(あっちゅんも相当生意気なんだけどネ…

定期的に昔の動画見せて心癒させよう




オマケ特に兄さんが萌え萌えだった動画




本日は兄さんにご奉仕デー


.04 2016 兄日々録 comment(4) trackback(0)

今年も兄さんの熱烈希望にて、



こちらの中にある、



スペシャルなここへ!


火曜日、空いてて最高( ̄▽ ̄)


10歳と8歳


.03 2016 記念日 comment(6) trackback(0)

昨日は兄さんの10歳の誕生日。かつ、延期になった学校の運動会。

あ、そうそう、運動会で赤組だった兄さん、4年目にして初の勝利!!!
(兄さんいままで3年連続負け越していた…

誕生日の運動会で初勝利、なかなかオツな天からの贈り物だわね


で、夜は内輪で打ち上げ

の中で、

IMG_2313.jpg

兄さん、皆さんに祝ってイタダキマシタ
(でも母の痛恨のミスでロウソク用意してくるのを忘れてしまった…ロウソクふーっをやらせてあげられなくて残念…大テレの兄さんは別になくていいと言ってくれたけど…)

IMG_2314.jpg

ケーキは今年もお友達ママの手作りケーキ!
兄さんリクエストのキャラは今年もONEPIECEから、

スクリーンショット 2016-10-03
(公式HPから画像拝借)

サボ!

おお〜と喜びつつ、サボはすぐ兄さんの腹の中へ…
さっぱりレアチーズケーキ、今年も美味しゅうございマシタ

IMG_2312.jpg

ちなみに写真は、割り箸マイクでYパパがインタビュー中。

IMG_2311.jpg

「10歳は何をしたいですか?」

『普通に生きていきます』

・・・この反抗期めっ


そんなこんなの賑やかな楽しい誕生日ナイトでござんした。



そしてっ

兄さん誕生日翌日の今日はっ

母がこのブログを始めて丸8年!
兄さんは10歳、このブログは8歳なり。
この1年もまた、毎日欠かさず書けたことに感謝♪
(って時間あるときにまとめ書きしてることが多いから毎日は書いてないが…)

とりあえずここまできたらもう意地で、10年…いや、あっちゅんが小学校入るまでは何とか毎日がんばろう( ̄∇ ̄)

いつも読んでくださってる皆様、今後ともよろしゅうおねがいします〜


ちなみに今日・明日2日も振替休日の兄さん、今日は家で大寝坊してゆっくりまったり。
明日は母も休みをとって2人でデートざんす〜

ちゅー兄、10歳になる


.02 2016 成長記録(兄) comment(4) trackback(0)

運動会の本日は、兄さん生誕10周年!!!



いやー、ついに二桁突入!
感慨深い!


数年前より反抗期入ってる兄さん…
最近は益々生意気盛りで今からほんっと思春期が思いやられる日々ではござんすが。

でも、まだまだ可愛いところもたくさんあり。
基本ツンデレなので、夜寝る前などは"デレ"優勢で大変可愛かったりするのが萌え

でもって、"弟の可愛い姿"に萌えてるキミの姿に母は萌え♡だわよ。
意地悪も多いし、よく威張りまくってるけど…弟大好きだもんね。

成長とともに出てくる悩みは尽きない(というか、どんどん増えてく)けれど、心身ともに健やかに育ってくれてることにはただただ感謝。
そして、この母の元に生まれてきてくれたことを今年も心から感謝しつつ…

兄さん、誕生日おめでとう!!!




誕生日恒例振り返り(自分のための覚書)~

・9歳
・8歳
・7歳
・6歳
・5歳
・4歳
・3歳(生まれた時の記録付き)
・2歳
・それ以前の成長記録のまとめ

今年もしみじみ…



 HOME