大晦日


.31 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

いよいよ今日は大晦日。

とりあえず今年1年を振り返ってみよー


1月

20161010_09.jpg

恒例の町会お餅つき~

20161018_03.jpg

雪降ったんだねえ。全く記憶ナシ。

IMG_8155.jpg

あっちゅん、保育園の発表会では、ダンゴムシ役を熱演(?)!



2月



あっちゅん水疱瘡に…

2016ski_03_02.jpg

保育園からのお友達家族たくさんで、スキーにも行った!!!めちゃ楽しかった!!!



3月

実は母、いろいろあって手術入院してたりした3月。(あ、現在はなにひとつ憂いなく元気!)



実家猫のハナちゃんが亡くなり、茶太郎の腎不全が発覚したのもこの3月。



保育園では兄弟共にすごくお世話になった先生が移動。。。



4月

兄さん4年生・あっちゅん年中さんに。

特筆すべきことはなく、

20160416a_07.jpg

公園に行ったり、あっちゅんが補助ナシの自転車初成功した。(でもその後まったくと言っていいほど練習してない…)



5月

20150521_karate_04.jpg

あっちゅんがついに空手を習い始めた!

20150514b_01.jpg

初めての念願の戦隊ショー!



6月


この月は、兄さんがバスケのクラブチームに入部したり、学校のドッジボールチームに入ったり、それから、

20160619_t_09.jpg

単発の跳び箱教室に通ったら今まで全然跳べなかった跳び箱が跳べるようになったり。
(学校の授業で、いまも普通に跳んでる模様。やっぱコツさえ掴めば、ってヤツだわね)

そして、毎年恒例の空手キッズ大会で、

20160626a_10.jpg

応援を頑張って特別賞を頂いたりも。



7月

あっちゅんのお友達が2年ぶりにオーストラリアから一時帰国!

20160702_01.jpg

それから、兄さんは、バスケのフレッシュ大会で初めてメインメンバーとして出場。
その後も区の夏季大会にも出たし、クラブチームの方でもサテライト試合で初の試合出場、習い事バスケの合宿も行ったし、夏休みもバスケ漬けの日々。
初の陶芸体験も!
それからあっちゅんは2回目の戦隊ショー観に行ったりもしたなー


8月

お盆以外はバスケ三昧の兄さん。
お盆以外は相変わらず保育園のあっちゅん。

で、お盆は、

20160812a_06.jpg

新潟の海!

20160813b_02.jpg

忍者村!

それから長野ばーちゃんち行ってナイトズーに行ったりプール行ったり。
んでそのままいつものばーちゃんちに行ってしーと合流して遊んだり。
兄さん初めて1人で電車でばーちゃんち行ったり、じーちゃんに水の科学館連れてってもらったりもしたね。
楽しい夏休みだったね
あっちゅんクラスで水遊びできる公園も行ったっけな。



9月

20160903soccer_06.jpg

あっちゅん、初のサッカー!
相当楽しくて、この先も続けたいと…って結局このあと1回しか行けなかった(ってか教室やってなかった)んだけどね。
来年も通えるといいね。

20160903matsuri_06.jpg

恒例のお祭りへも。
最近は全く行けてないエコクラブのおでかけで動物園行ったりもしたね。



10月


毎年1年で一番忙しい10月…

まずは兄さん10歳の誕生日。
同日、学校の運動会。
振替休日にはワンピースタワーへ。
それから保育園の運動会があり、
隣区で開催のスポーツ祭りに参加し、
兄さん毎年恒例、お祭りで空手の板割り披露があり、
あっちゅん、初の芋掘り遠足へ。
でもって本人待望、あっちゅんの誕生日は家族で国立科学博物館。
そして開校記念日にみんなでディズニーランドへ。

他にハロウィンイベントやドッジボールの大会、学校バスケの親子レクなんかもあったなー

書いてるだけで疲れる…そんな怒涛の10月。



兄さんの誕生日プレゼントは、じじばばに大幅出資してもらった自転車。

20161024_01.jpg

あっちゅんは兄さんにぬいぐるみ買ってもらったヨ♪



11月

あっちゅんクラスでBBQ大会があって大いに盛り上がったり、
保育参加があって保育園で楽しい時間を過ごしたり、
母の誕生日で子どもたちがカレーを作ってくれたり。

それから、あっちゅんの七五三のお参りに行ったり、

achu753_06.jpg

小学校の学芸会があって兄さんが主役を演じたり、

20161118_06.jpg

あとはバスケの大会があったり。
(そういや54年ぶりの11月の降雪なんてこともあったな)

でもこの月は何よりも。



茶太郎が14歳と4ヶ月で永眠。

cha_01.jpg

これ以来ふうがやたらと鳴くようになり…
りんの不在に慣れてきたところの茶の他界は、ものすごい喪失感。。。



12月

あっちゅんの久しぶりの発熱騒ぎが記憶に新しい12月。
(おかげで引きこもれたので例年になく大掃除がはかどった!)

兄さんは相変わらずのバスケ漬けの週末。

あっという間に茶が亡くなってから1ヶ月が経ち、りんが亡くなってから1年が経ち…

連休だったクリスマスは楽しく過ごして、

IMGP7373.jpg

気がつけば年末!
(写真と本文関係なし)


そんなこんなの今年も充実の1年でござんした。
来年はいよいよ兄さんは本格的に高学年だし、あっちゅんは保育園最後の年。

来年も、家族全員健康で、

そして、



ふうが元気に過ごせますように!!!



リアル友の皆さん、ブログ友の皆さん、今年も1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
良いお年を!

びじゅチューン


.30 2016 行事・イベント comment(6) trackback(0)

うちの兄弟がずっとハマってる、Eテレの大好きな番組、びじゅチューン◼︎

wikiより
>世界の「びじゅつ」をユニークな歌とアニメーションで紹介する番組。毎回5分間の番組の中で、著名な美術作品をテーマにした1分半前後のオリジナルソングを放映している。
このオリジナルソングは、作詞・作曲・歌・アニメーションの全てを映像作家の井上涼が制作している。
番組はオリジナルソング(前半)→曲の趣旨解説→オリジナルソング(後半(コーラス付き))の構成となっている。


TV放送は毎週録画してヘビー再生、



DVDも持っている。


で、その、びじゅチューンの期間限定グッズ販売イベントが吉祥寺ロフトでやってるというので、



行ってきた!
2人とも大興奮

クリスマスにばーちゃんから何か好きなもの買いなと子ども達がお金を頂いてたので、事前に2人にこのイベントのことを伝えてそれまで取っておいてここで欲しいもの買おう!と提案したら快諾。
なので待ちに待ったイベントだったのだ♪

悩みに悩んで欲しいものを絞って購入、グッズお買い上げの人だけができる、



曲の人気投票に参加したり、



北斎の絵をモチーフにした、ザパーンドプーンLOVEの版画体験をしたり。

ちなみにザパーンドプーンLOVEはこれ。



兄弟が最初にハマったのがこれとこれ。





母が大好きなのがコレ( ̄▽ ̄)




でもって本日のゲット品は、



あっちゅん、タージ・マハル先輩のTシャツ
兄さん、風神雷神Tシャツと、自分のお小遣いで太陽の塔マグカップ
母、ポストカードとシールのセット





この番組の作詞作曲アニメーション等全てを1人で手掛けてる井上涼さんのサイン会が年始にあり、2人とも行きたがってたけど、兄さんはバスケの合宿。
しかし今日みたら、このイベント初日の数時間でサイン会の整理券は終了しちゃってたって
予想以上の人気だったわ…

また機会があるといいなあ。


もしご興味ある方は、「びじゅチューン」で検索すると動画たっくさんアップされてるのでドーゾほんっと面白いよ!井上涼さん天才!!!

あ、まとめ、ってのがあった!










さてさて。
今日から母実家なり!


パチパチくん


.29 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)



先日、あっちゅんに触れた時に、パチッと静電気が走った。
「あ~パチパチくんの季節だねえ~」
と言ったら、

『パチパチくん???……ガリガリくんの なかま みたいなもの?』

と、あっちゅん。
…そりゃにーにの大好きなアイスだから、ちょっと違うわねえ

ちなみにあっちゅん、昨年だったか一昨年だったかの冬は、保育園の柵(金網)に触ると静電気がくるのを先生から「パチパチくんがいるからだよ」と聞いて、『ほいくえんにはね、パチパチくんがいるんだよ。いたくて こわーいんだよと、そりゃあ恐ろしそうに教えてくれたんだけどな。



          



今日は朝から、YMママに連れてってもらってコストコへ♪
数年ぶりのコストコ。
…とは言えしょっちゅうYMママや他のママ友さんにいろいろ買ってきてもらってるんだけど、
いやー、やっぱ現地行ってあのズラーッと並ぶドーンとでっかい売り場での買い物はテンション上がる!
本人達の希望で一緒に行った兄さんとあっちゅんも大変楽しげでござんした。



そして帰ってきてからは大掃除!

物置になってる部屋を徹底的に片付け、ずっと先延ばしにしてた換気扇を掃除し、兄さんがベランダと網戸の掃除をしてくれたざんす

明日からばーちゃんちなので夜ご飯で冷蔵庫内も一掃。

今年は思いがけず家中の大掃除ができて、家も心もだいぶスッキリ!


今年最後のお楽しみ♡


.28 2016 母の日記 comment(6) trackback(0)

本日は仕事納め!

で、わたくし、今年最後のお楽しみ…

会社帰りにあちゃと合流、行ってきました武道館!



ファンクラブ限定のこのスペシャルなライブ、チケットはもちろん超高倍率。
これをあちゃが当ててくれたざます
(こないだのホールツアーのチケットもあちゃが当てた!アレもかなりの倍率!)
彼女、だいぶ先までの運使い果たしてるのでは…

ちなみに前回のホールはわたくしも当てたんだけど、ちょいと遠方かつ2週連続になってしまうので、あちゃが当てた方を優先してキャンセル。
そして今回のファンクラブ限定の特別ライブは、16-7年前に一度チケット当てて行ったことあり。(当時は1人1枚しかチケット購入できずわたくしひとりで)



(本編にも登場の弦楽器の楽団がライブ前のSEも生演奏!)

いやはや、良かった~
お留守番ボーイズ、母に幸せな時間をありがとう!



これでかーちゃん、来年も頑張れる!!!


さて。
明日からは家族全員冬休みざんす


相変わらずの画伯と入浴剤


.27 2016 兄日々録 comment(6) trackback(0)

こちら我が家の画伯による、学校からの持ち帰り作品。
お題は、「慣用句を使った文章を考える」で…

IMG_3581.jpg

添えられたイラストに注目!

IMG_3580.jpg

ヅラ…

慣用句→苦労が水の泡→ロボット爆発(→博士のヅラがとぶ)という発想の流れが何とも兄さんらしい



          



さて、そんな兄さん、ただいま冬休み中。
今日は前々からお友達と約束し、お弁当持って近くの区立科学館へ。
特別イベントで「入浴剤作り」があって、それが一番のお目当てで。(兄さん、入浴剤大好き)
直前に、今年1年種子島へ単身留学してる仲良しくんが帰ってきてて一緒に行くことになり、そりゃあもう大喜びで出かけ、楽しい1日を過ごしてきた模様。



入浴剤はクエン酸だの重曹だのにグレープフルーツのアロマオイルなどを混ぜて作ったそうで、



興奮気味につくり方を説明してくれ、もちろん今夜のお風呂に投入。(ものすごいシュワシュワなってた!)

柔らかないいお湯でござんした♪





さて、兄さん以外はあと1日頑張れば冬休みだ!!!


クリスマス・アレコレ


.26 2016 行事・イベント comment(4) trackback(0)

今年のクリスマスは丁度3連休。

ってことで、連日お楽しみ満載でござんした。


      


まず1日目の12月23日(祝)。

午前中はゆるゆる掃除したり料理したりして、兄さんは昼からバスケに行き、

午後半ば頃から、

20161226_01.jpg

我が家で内輪のクリスマスパーティー!

今年はせっせと大掃除したから、いつもよりはギュウギュウじゃなかった?!
美味しいモノいっぱい!(あ、ケーキ載せ忘れた。コストコのでっかいティラミスもあり。あ、ンマかったちらし寿司も写ってない)
大人も子どもも楽しい時間を過ごしたなり♪


      


2日目、12月24日。

この日は兄さんは朝からバスケ。(前日遅かったのでちょい朝が辛かったね…)
んで、そのまま午後イチから夜までぶっ通しで、バスケのクリスマス会!

ホントはね、夕方から空手の稽古納めがあったんだけど…
クリスマス会優先で稽古納めにゃ行かなかったよ、アイツめ。
ま、しょうがないね。クリスマス会、かなり楽しかった模様。


あっちゅんは、稽古納めの前に通常稽古。
(ってあっちゅんにはまだ稽古納めは関係ないけど)

20161226_02.jpg

そんでこちらもそのまま、

20161226_03.jpg

保育園クラスのクリスマス会へ!

これ、地域センターなんだけど、バーテン付きのケータリングサービスで、お店みたいに飲み物頼めて(生ビールも飲めて)、お料理も美味しくてすごく良かった
役員さんたちが飾り付けや、お菓子のツリー、歌にゲームにサンタの仕込み…いろんな企画を用意してくれてて素晴らしかった!!!
あっちゅん、めっちゃ楽しかった!と帰り道も興奮冷めやらず。
母も楽しかった〜


      


そして3日目、12月25日。
母、若干の二日酔い…

午前中はサンタさんからのプレゼントで遊んだりして、ゆっくり。

ちなみに随分前にとーちゃんが安値で買っておいたwiiのマリオゲーム(ようわからんけど、マリオのオーソドックスなやつ)を今回、父母からのクリプレってことで2人に。
兄さんひとりのじゃないよ、あっちゅんにもだよ、と言い聞かせたので、本当は兄さん1人でガンガンやりたいのを抑えてあっちゅんと2人プレイで遊んでいた昨日。
すぐマジになってイライラしだす兄さんに比べ、ワザとじゃないけど逆走しちゃったり、ヘンな動きしちゃったりするあっちゅん操作のキャラと、それ見てのほほーんと笑ってるあっちゅんが見てて面白かった…笑


んで、午後は兄さんバスケに行き、終わって夕方から、

20161226_04.jpg

妖怪ウォッチの映画を観に!

一番観たがってたあっちゅんは大満足
最近は少しずつ卒業しつつある兄さんも面白かったようだし、大人もなかなか楽しめたざんす。


そして急いで帰って、

20161226_05.jpg

クリスマスディナーは簡単にこんな感じで。

骨つき鶏肉が大好きな2人、漬けて焼くだけの手抜きメニューだけど大喜び。
パスタは去年怪人さんに頂いたクリスマスモチーフ型のパスタ!
ムール貝はY家に頂いたコストコの冷凍(味付き)。そのスープをパスタソースにアレンジ。
これまた好評



ってな感じで、連日楽しいクリスマス3連休でござんした!



      



オマケ。

昨日の夜、ふと兄さんの携帯を開いてみたら…

20161226_06.jpg

待ち受け画面が弟の写真!
どんだけ弟好き!
(とか突っ込むと絶対に変えちゃうので…リアル友達の皆さん、ここは触れずにお願いします!笑)


クリスマスの夜、ほっこりあったか気分になった母でござんした。愛おしいぜ兄さん


サンタさんより


.25 2016 行事・イベント comment(4) trackback(0)

今日はクリスマス!

息子達の元へも無事にサンタさんからプレゼント到着

IMG_3401.jpg

今年の2人のリクエストは、

IMG_3402.jpg

あちゅさんが、デラックスエンマブレード(妖怪ウォッチのオモチャ)。

IMG_3403.jpg

兄さんが、バスケの練習用具。



今朝8時頃、起きるなりプレゼントを見つけたあっちゅんが兄も起こして2人でリビングでがさごそ。



おおー!という歓声が



ずっとブレずに欲しがってたので満足気なあっちゅん。
まーた電子音がうるさい剣が増えてもうた…(-_-)

兄さんも、



家でドリブルの練習できるのをもらって、興奮気味にさっそく。

ちなみに兄さんは…欲しいのがドラゴンボールゲームのレアカードとか、サンタさんだってそんなん無理じゃ!ってのばかりを欲しがり…それ以外では特に欲しいのがなくて悩んでいた。で、母がたまたま↑を見つけて勧めたところ、イイネ!ってんでコレに決定。我が家的にはかなり予算オーバーだったけどたまってたポイント等使って1/3くらいの額でゲット♪



テレビみながらずっとドリブル!
これ、全然音が響かないのですごくイイ!


他に、あちゃから妖怪ウォッチのトランプやワンピースのカレンダー、カードゲームなどを頂きそちらも大喜び


クリスマスが休みの日だと、もらったプレゼントをすぐ存分に堪能できて良いね


ちなみにこの連休は毎日お楽しみがあったのだけど、その話はまた明日にでも~



クリスマスイブ


.24 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

コアラニャン


.23 2016 弟日々録 comment(4) trackback(0)









りんご三昧と、今週のアレコレ


.22 2016 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

少し前からこの時期、我が家は毎年美味しいりんご三昧
青森に住む友人と長野ばーちゃんが、毎年たくさん送ってくれるのでね

特にりんごが大好きな兄さんは大喜びで、
そろそろりんごの皮くらい剥けるようになってほしいので…

IMG_3387.jpg

練習!

IMG_3389.jpg

…見てると心臓に悪いけど…

IMG_3392.jpg

なかなか上手くできてるじゃーん!
…でも、非常に時間がかかり、本人も面倒くさがって結局2〜3回くらいしかやってないけどね。

兄さんは明日から冬休みだからまた毎日やらせよう。





で、そんな兄さん。

週末にたまに耳が痛いと言っていて、月曜日に耳鼻科連れて行ったところ、中耳炎との診断。
しょっちゅう鼻水が出てるのでそっから拡がった模様。
よって現在も抗生剤服用中。
ついでに、秋ころから脇の周りを中心に肌が乾燥して荒れてたので皮膚科へハシゴ。
皮脂欠乏症か軽いアトピーか…まあ喘息や食物アレルギーもあるから多分アトピーでしょうね…ってことで、塗り薬を何種類も処方され、せっせと塗る日々。

どちらも薬が効いて状態は良くなってるので、このままガンバレー





話は変わって、

日曜日に子ども部屋を大掃除。
兄が小さい頃遊んでたオモチャや絵本、あっちゅんはいまいち興味なかったり、5歳になってもう見向きもしなくなったのが溢れかえっていたのでそれらを一掃。

20161222.jpg

数々の思い出のオモチャたち…

一番上の写真(兄さん2歳)に写ってる、木製キッチンや後ろに写ってるオモチャいろいろ、3歳のクリスマスプレゼントのボブと働くブーブースのレゴセット(写ってないけどDVDとブーブーズ図鑑もたくさん)、あっちゅんお気に入りだった楽器セットや三輪車、そしていろんな乗り物たち。

この他にも細かいオモチャや、もうあっちゅんが読まない乳児向けの絵本たーーーーくさん。

我が家は同性の兄弟だからたいていはあっちゅんも活用したし、年齢とともに乗れなくなったり遊ばなくなったものは仕方ないんだけど、、、

ちょっと残念だったのが、キッチン。
…兄さんは男子ながらもおままごとだのお母さんごっこだのが大好きで、このキッチンは結構大きくなってからも遊んいた。でもあっちゅんはほとんど興味なし。おままごとセットもかなり充実の品揃えだったんだけどね。
ここ1-2年はキッチンセットで遊んでるのなんてほとんど見たことないんじゃなかろーか。。。
うちに遊びに来るお嬢さんたちが遊んでくれるくらいで。

まあ…もったいないけど、性格の違いだから仕方ない。


一掃した翌日、
キッチン始めおままごと道具一式、木製の乗り物やオモチャや楽器、大量の乳児向け絵本は保育園へ寄付。
それ以外のアンパンマンとかのキャラ物、レゴ、乗り物一式は兄さんお友達の弟くん(1歳)ちがすべて引き取ってくれた。
こちら9歳差姉弟ですべてのベビー物処分してしまったお宅なので、母のマタニティ用品だのあっちゅんの赤ちゃん用品だの全部もらって頂いていつも助かってる♪


頂き物もたくさん混じってるし、いろいろ思い入れもあるので多少の感傷はあれど……


子ども部屋、超スッキリ!!!キモチイーーー!!!


もちろん保育園からもお友達宅からも、すごく感謝されて嬉しかったしね♪
やはり使わないのに取っておくより、喜んでたくさん使ってもらえる方がモノたちにとっても本望であろう。





そしてまたまた話は変わり…

今年は兄さんの学校バスケの臨時練が急に入ったりあっちゅん発熱騒ぎがあったりで、毎年恒例の家族写真の撮影予約を2回キャンセル…結局予定合う日がなくて諦め、日曜に家でセルフタイマーで撮影。。。出来にはやはり不満があるものの、まあ仕方がない。
年賀状、仕上げなきゃな…





それから、

昨日は冬至だったので、ちゃんと柚子湯に入ったヨ。カボチャは味噌汁で。
兄さんは今年最後の空手の通常稽古。
先週受けた空手審査の結果は来年…

そして今日は、兄さん最後の習字の日。
今年最後、ではなくて、今日で辞めるのだそうな。
バスケの日を増やしたいがための本人の選択。
(ま、これに関してはまた後日。…と引っ張る程の話ではないんだけど)



と、そんなこんなの我が家の今週のアレコレ。

明日から三連休!で兄さん冬休み突入!でクリスマス!…そんでいよいよ年の瀬だーーー

アンモニャイト コレクション


.21 2016 ふう comment(4) trackback(0)

anmo01.jpg

anmo02.jpg

anmo03.jpg

anmo04.jpg

anmo05.jpg

anmo06.jpg

IMG_3577.jpg

IMG_3576.jpg

anmo07.jpg

ニャ!



ハリー・ポッター


.20 2016 兄日々録 comment(4) trackback(0)

先日、我が家の画伯が描いたケルベロス(笑)を載せたけど()、

なんで唐突にケルベロスだったかというと、
ヤツは今、

IMG_3433.jpg

コレにハマっておるからでごんす。

そう。ハリー・ポッター。
映画じゃなくて、原作の翻訳本ね。

丁度週末に、シリーズ第1巻である「賢者の石」を読み終え、、、
読み終えたと同時に、

IMG_3432.jpg

映画のDVD鑑賞。
(恐らくストーリーほとんどわかってないであろうあっちゅん、何故か正座…笑。暗くして観たのを撮って、彩度あげたので暗視スコープ画像みたいになってもうたが)

コレに、ケルベロスが出てくるざんす。
(って、観た方はご存知の通り、あんな癒し系ケルベロスとは別モンだけど

ホントはね、シリーズ全部読み終わってからDVD観た方がいいと思うんだけどね。
だって、それ以降に読むのが自分のイメージじゃなくて映画のイメージで固定されちゃうから…

でも兄さんがどうしても観たいというので


去年くらいから、そろそろハリーポッター読んでごらんとずっと勧めていたんだけど、全く興味を示さなかった兄さん。
それが、何がキッカケか知らんけど(先週公開のファンタスティックビーストの予告を観た影響かも)…
最近急に読み始め、その途端、面白い面白いと言ってあっという間に読了。
現在は2巻目の「秘密の部屋」を読んでいる。

母も原作本が流行ってしばらく後、寝食忘れる勢いで読みふけったクチ。
(ま、ほんの十数年前だけど)

兄さん10歳。ハリー11歳。(1巻ではね)
完全に大人になってから読んだ母とは、感じ方とか全然違うんだろうな〜
その若い感性で、結末も経過も知らないまっさらな状態で、これからあの世界を堪能できるのが心底うらやましい!



今後兄さんに絶対読んで欲しいファンタジー小説は家にいくつもあるし、
母も昔から気になってたけど読んでない定番ファンタジー小説がたくさんあるので、
これから一緒に読んでいきたいなあ〜
(ちなみにパーシージャクソンシリーズを母子ともに中途半端に読んで投げ出し中…これもシリーズ全て完読したい!)

あ、そうそう。
兄さんが生まれてから10年近く続けてきた"絵本クラブ"(毎月厳選された絵本や児童書が送られてくるシステム)を今月で退会。
自分じゃ手に取らないような本との出会いがあるのがイイと続けてきたけれど…ここ2-3年は1度読んだらもう手に取らない本が多くてね。。。もったいないし置く場所も限られてるし、で。
今後はまず、家にある兄さんも読める本をどんどん読んでってもらおう。
ハリー・ポッターが終わったら、ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」を勧めたい。(わたくしの宝物。小学生の時に買ってもらった箱入りの美しい装丁の上製本が今も手元にある。ちなみに兄さん、「モモ」は既読)、そしてその後は、上橋菜穂子さんのファンタジーをぜひとも読ませたいなー!


子供の成長は嬉しくも寂しくもあるけれど、こういう共通の楽しみが増えていくのはやっぱりいいもんだね。



あっちゅんの楽しすぎた1日


.19 2016 弟日々録 comment(4) trackback(0)

さてさて。
もう随分の前の話…

兄さんがバスケのフレッシュ大会で、母と共に(観戦したい父も)1日中いなかった日。

そんな日に、素晴らしいタイミングで「あちゅくんを遊びに連れてっていい?もちろんあちゅくんだけお預かりして!」っちゅー、神のような申し出が!

もちろん渡り船、地獄で仏(違う)、即答でお預かりして頂くことに。

んで、その神のような申し出をしてくれたあっちゅんクラスのママさんは、例のあっちゅんが好きな女の子RNのママ!(

20161127side_achu_01.jpg

そりゃあね、本人ウホウホのデレデレですよ、ええ
仲良しYTも一緒
ちなみにYTもRNが好きで、RNもあっちゅんが好きって言う前にYTが一番好きって言ってて…恋のトライアングル!The 三角関係!
(ホントは元々RNと超ラブラブな男子も来るはずだった。予定があって来れなかったけど)

って、別に本人たちはぜーんぜん全く気にしてないけどね。
あっちゅんなんて何もわかっとらんだろーしね


で、そんなRNさんハーレム状態で連れてっていただいた場所は、

20161127side_achu_02.jpg

じゃじゃん!

お、おベンツ!!!

RNのパパさんがお勤めの会社がおベンツの会社だそーでね(この時初めて知った!)、そちらの社内のファミリーデーイベントに連れて行ってもらったのだ。
(本日の写真は全てRNママが送ってくれたもの

20161127side_achu_03.jpg

男子垂涎!

20161127side_achu_04.jpg

ちっちゃいおベンツ乗っちゃうぜ!

20161127side_achu_05.jpg

お昼もご馳走になり、あっちゅんを誘ってくれた理由のメインイベント、

20161127side_achu_06.jpg

ジュウオウジャーショー!さすが大企業だわ〜
(上の写真後方、RNパパの陰に隠れて耳を塞ぐ怖がりYT

それから、

20161127side_achu_07.jpg

こんなんで遊んだり、

20161127side_achu_08.jpg

消防車!

20161127side_achu_09.jpg

救急車!

20161127side_achu_10.jpg
(死んだふりだそーな。救急車の中で死んだらあかーん!)

その他にも、

20161127side_achu_11.jpg

働く車(?)こんなに!!!

20161127side_achu_12.jpg

こりゃ子ども(特に男子)大喜びだよねえ

20161127side_achu_13.jpg

トラックと綱引き。



そんなこんなで朝から夕方近くまで、1日たっっっぷり遊ばせてもらって帰宅。

もちろんあっちゅん、すっごく楽しかった!!!って。
そりゃそうやろー

ホントなら1日バスケ大会に付き合わされるつまんない1日になるはずが…

楽しい楽しい1日となったあっちゅんでござんした。

RN一家に心から、心から!感謝!!!


一周忌


.18 2016 りん comment(4) trackback(0)
IMGP8928.jpg

りんが逝ってから今日で1年。

ああ、早いなあ…



兄さんがお花買ってきてくれたよ。



今日はまた母は引きこもりで大掃除。
だいーぶスッキリ!

カオスだったオモチャ置き場(押入れの中)から、



ふうに良さげなカゴを発掘。


…1年前は3匹いたのがもはや遠い昔のよーな、いややはり、ついこないだのよーな。




学校公開@こどもまつり


.17 2016 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

今日は学校公開。
全校の各クラス毎にゲーム等の催しをして、子ども達は自分達で運営しつつ順番で他クラスを回るっていう、毎年恒例行事の日。

基本的に在校児童のみのお楽しみ(親は見学)なんだけど、1~2年生の催し物だけは未就学児も参加可!

ってことでもちろん、



あっちゅんも♪



仲良しAkrやYtと一緒に、KちんのクラスやN嬢のクラスでお楽しみ♪


ちなみに兄さんのクラスは、缶詰みゲームとグルグルバットした後にボーリング(ペットボトルのピンにゴムボール)やってたよ。



そして午後は兄さん、クラブチームのバスケ練習に行き、そのまま地元プロチームの試合観戦へ。

あっちゅんは夕方から空手。



母、久しぶりにあっちゅん空手に付き添い。

あ、母は今日は朝から学校行って、途中からYMママと激安肉屋へお肉のまとめ買いへ。
午後は台所の大掃除の続きしたり、あっちゅん空手の前後もそれぞれ買い物行ったりしてなんやかんや忙しい1日。
明日も大掃除頑張るぜー!


そんなこんなの土曜日でござんしたー



地獄の番犬…


.16 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

IMG_3474.jpg





>ケルベロスは冥府の入り口を守護する番犬である。(略)「三つの頭を持つ犬」というのがケルベロスの一般像であり、文献によって多少の差異はあるが、主に3つ首で、竜の尾と蛇のたてがみを持つ巨大な犬や獅子の姿で描かれる。

<ケルベロスwikiより抜粋



画伯の弁。

『なんかさー、耳を描くと犬じゃなくて猫みたいになっちゃうから描かなかったー』





問題はそこ…なのね?!


顔が笑ってることよりも、体がクリームパンみたくなってることよりも、全体的に超癒し系なことよりも…問題はそっちなのね?






オマケ。

IMG_3431.jpg

兄さんの描く「ヒト」が妙に可愛くて好き
(ケルベロスと同じ顔だけどw)



こちらはチビ画伯の力作。

IMG_3475.jpg

『なんかの機械』だそーな。

なんの機械か聞いたら、『わかんない!』とサ。


兄さんの週末


.15 2016 バスケットボール comment(6) trackback(0)

あっちゅんの発熱やら何やらで引きこもってた週末。
いくつかの予定をキャンセルして、母も一緒にほぼ引きこもり。
日曜日は台所の大掃除がはかどった!(あっちゅんは連日TV漬け…

一方の兄さんは、通常通り金曜~日曜はバスケ三昧。

金曜は、地元プロチーム関係主催の月1のバスケ教室。
なんと言っていいかわからんので教室と書いたけど…実際はバスケ好きが集まってただ楽しくバスケの練習をするお気楽な会。

そしてそのままハシゴで習い事バスケへ。
いつも通り1時間の練習と30分の自主練をして帰宅。



土曜日午前中は、学校バスケ。

この日は嬉しい助っ人コーチ参上!



中・高・大とバスケやってて、今年就職してからも社会人バスケ続けてる従兄のYT兄ちゃん(わたくしにとってはダンナ方の甥っ子=義兄の子ども)

実は同じ区に住んでいるので前々から、来れる日は是非来てねと頼んでいたのだ。
学校バスケは基本的にボランティアコーチが男女1名ずつなので、教えてくれる人が増えるととっても助かる。

兄さん、YT兄ちゃんが来てくれるのをとっても楽しみにしていて(態度には出さないし、前日母にポソッとそう言っただけで本人にもそんなことは言わないけど。笑)『ボクのいとこ!』と嬉しそうに友達に話してたようだし、YT兄ちゃんも子ども達にいろいろアドバイスしたりしてくれたり、コーチ陣と共通の知り合いがいるのが判明して盛り上がったり、それなりに楽しんでくれた模様。

予定ない日は今後もどんどん来て頂きたいっ



そして日曜日は1日、クラブチームの遠征試合。

普段はまだ出番のない兄さんだけど、この日はサテライト試合(=本試合に出場できないベンチ組に試合経験を積ませるためのオマケ試合)があったので、

20161211_01.jpg

兄さんにも出番が!(1試合4Qで、1・3・4Q出場)

19番のビブスをつけた兄さん。(まだユニフォームは着れない)


母はあとから動画で見たのだけど、



兄さん、活躍したとまではいかずとも、



得点に繋がるパス出しやアシストをしてたり、なかなかいい動きをしている場面も多々見受けられ、

やっぱり、夏頃から比べると格段にうまくなってる!!!
こないだのフレッシュ大会でも感じたことだけど、この日は更に成長を感じられた。

敵のディフェンスをかわして動きながらのパス出し・パス受けができるようになってたり、今まで「そこで味方のボールもらいに動け!」て場面で動けなかったのがだいぶ動けるようになってたり、他にもいろいろ…
なんつーか…わたくしバスケは全くの素人なので何と言ったらいいのかわからないけど…
まず、ボールの扱いがだいぶ以前よりうまくなってきたのと、動きがバスケっぽい動き(笑)ができるようになってた。

20161211_02.jpg
(タイムアウト中、コーチからアドバイスをもらう兄さん。ドリブルの時にしっかり顔を上げろと言われてたらしい)

でも褒めると、何故か(テレなのか)、そんなことない!とすごく嫌な顔をして不機嫌になる兄さん…

だけどね、絶対本人もそれなりの手応えは感じているはずで、バスケもっとうまくなりたい!って気持ちが高まってるのを感じられる。
金曜日も、ついさっきまでバスケやってきたのに、寝る前に『あ~バスケしたい!』と呟きつつシュートの手振りしながら眠りについたり。


今年はもう残りわずかだけどまだクラブチームの練習はあるし、年明けも練習試合や大会が控えている。

このままの調子で頑張ってこう!




1ヶ月


.14 2016 茶太郎 comment(6) trackback(0)

今日で茶太郎が亡くなって1ヶ月。
ああ、早いなあ…



茶太郎が亡くなってから、ふうが茶を探すような感じでやたらと鳴くようになった。
りんの時は無かったので、やはりひとりが寂しいのかな。

あっちゅんのノロやら発熱、兄さんの学芸会やらバスケの大会で、悲しみに沈み込む間も無く…ほんっとにあっという間の1ヶ月。良くも悪くも。


そして4日後はりんの一周忌。


向こうでふたり、楽しく遊んでるといいなー。


今度こそ復活!


.13 2016 弟日々録 comment(6) trackback(0)



今日は、夜中熱が上がることもなく、あっちゅん6日ぶりの保育園復帰!!!



久しぶりで帰りはだいぶお疲れの様子だったけど、たくさんのお友達が復帰を喜んで声をかけてくれたことを、嬉しそ~に報告するあっちゅん。



どうかこのままぶり返したりしませんように…

…不安材料は、溶連菌だと普通は10日くらい抗生剤飲み続けるらしいんだけど、"疑い"のあっちゅんは3日分の処方。

もしホントに溶連菌だったらこの先また症状でちゃったりしちゃうのか?!
でもってホントに溶連菌だとしたら、あっちゅんと密着してた父母兄もそろそろ症状で始めるちゃうかも?!

…と、復活した今もドキドキは消えず。



こ、このまま誰にも何事もありませぬように…(切実)



またも…


.12 2016 弟日々録 comment(8) trackback(0)



昨日の日中に病院へ行き、溶連菌グレー判定で迎えた夜。

お医者さんには、抗生剤ちゃんと飲んで熱が上がったりしなきゃ保育園行ってもいいよーと言われてたのだけど…
もちろん昼も夜も抗生剤しっかり飲んで寝たのだけど…

…上がっちゃったよ、熱

夜中、なーんか寝苦しそうにしてるなーと触ってみたら、身体が熱々。
触った母の勘では38度台後半予想。

早朝に測ってみたら37.5まで下がってて、起きる頃にはもうすっかり平熱に下がってたけど。
(シーツが汗でびっしょりだった)

んで、もちろんまた保育園はお休み。
またまた助っ人ばーちゃんに来てもらって(大感謝!!!)、日中はフツーに元気に過ごす。

ってか、発熱してから5日だけど日中は毎日フツーに元気なのよね。

既に抗生剤飲み始めてるからただ様子をみるしかないらしく。



…思いがけず長引いておりマス、あっちゅん不調。


思えば昨夜の寝る前はやけに寒い寒いと言っていた。
アレが熱上がる予兆だった?

今夜は今の所もうホントにフツーなので…

明日こそは。明日こそは!

頑張れあっちゅんの細胞たち!!!


新展開…


.11 2016 弟日々録 comment(2) trackback(0)

熱は昨日からすっかり平熱のあっちゅん。

だがしかーし。



昨夜から顔にブツブツが…

今日はそれが腕や足にも薄っすら。

症状を検索し、更に頼りになるあっちゅんクラスのママさんグループに聞くと、どうやら"溶連菌"疑い。

溶連菌だとしたら保育園には登園許可証出したりしなきゃなので…慌てて丁度休日診療やってた近所の医院へ。

だがだがしかーし。

検査結果はシロ。

…だけど、喉の腫れ、高熱、発疹の状態からみるとやっぱり溶連菌の可能性は濃厚。


ってことで、限りなくクロに近いグレー判定ってことで、結局溶連菌に処方される抗生剤をもらって帰ってきた。


熱が上がったりしなけりゃ明日保育園行っていいと言われたのでホッ。
(溶連菌確定診断ではないから登園許可とか必要はないが、でも溶連菌の薬を給食後に飲ませてもらわねばならず…先生への説明が面倒だなあ)


本人は痛くも痒くもないらしく、相変わらず元気。
(高熱でた数時間以外はずっと元気)



そして今、ドキドキなのは…
一昨日インフルエンザが陰性とわかってから、

なんだかんだあっちゅんとくっ付いて遊んでた兄さん
昨日あっちゅんの食べ残しを食べちゃったとーちゃん
昨日あっちゅんとラブラブイチャイチャじゃれてた母






み、みんな逃げきれますように…


今度こそ?


.10 2016 弟日々録 comment(2) trackback(0)

明け方までは結構熱かったあっちゅん、起きる頃にはまたすっかり平熱に。

でももちろん昨日のパターンを警戒して、1日様子見てたけど、

今日は夜になってもまったく上がることなし!



ヨシヨシ。


このまま完治で頼むー!



復活かと思いきや…


.09 2016 弟日々録 comment(4) trackback(0)

夜中にまた少し熱が上がってた感じのあっちゅん。
(触ったら身体が熱くて少し寝苦しそうにしてたので…)

でも朝起きた時にはすっかり平熱まで下がってた!!!

だけどやはり念のため今日もお休みで、


今日は朝から助っ人ばーちゃん参上!


お昼もバクバク食べて元気との報告もきて、



こんな写真もきて安心していたんだけど…


夕方、

暑いとグズってるから測ってみたら38.9!

との連絡あり、その1時間後には、

39.7になっちゃった

との報せが…


んで、病院へ。
インフルエンザ検査はシロ。ホッ。

何らかのウイルス性感染症でしょうと。
ま、要は風邪ってことのようで。



久々の高熱…
検索してみたら、水疱瘡だの中耳炎だので微熱は何回かあれど、どうもこんな高熱は去年の7月?1年半ぶり?!なようで。

さすがにかなり辛そうで、寝てはグズって起き寝てはグズって起き…


どうか早く下がりますように(>_<)




あっちゅんが好きなシーン


.08 2016 弟日々録 comment(6) trackback(0)





あ、ちなみにこのゴーシュは兄にあらず。



さて。

そんなあっちゅん…



夜中より久々の発熱
朝から38度以上が続き…只今37.7度。

うーんビミョー…

明日の朝には下がってるといいなあ。。。


兄さんの出番


.07 2016 小学校 comment(4) trackback(0)

一応アップ…

兄さんはともかく、他の子たちの顔を隠したいので、敢えてのTVをiPhone撮影の上で加工

ま、兄さんの動きと声はわかるかな。



本番終了後、兄さんのクラスと隣のクラスの先生がそれぞれ、この日すごく良かった3人を選んだらしいんだけど、
兄さん、隣のクラスの先生に、

焼き鳥にして食っちまうぞ!

とカッコウを追い出す場面で、怒り方がリアルだったとか何とかで選ばれて褒められたらしい


やっぱり本人も気にしてる通り、ちょっと早口なのが気にはなるけどね。
でもそれを補って余りあるほどよく頑張りマシタ!


学芸会2016


.06 2016 小学校 comment(6) trackback(0)

先月のハナシ。

実は(?)兄さんの小学校で、3年に一度の学芸会がありやした。
丁度、茶が亡くなった週の週末のことでね…全く触れてこなかったけれど

兄さんの小学校(というか我が区全域?)では学芸会・音楽会・展覧会を毎年順番でやるので、それぞれ在校中に2回しか体験できない。
兄さんの学年は1年生の時に学芸会というタイミングだったので…今年が4年生にして最後の学芸会…
これね、大いに異議ありよ…5,6年生の劇はレベルが違うからやっぱりその学年での発表が観たいし、兄さんたちは6年生の展覧会で終わるんだけど、やはり展覧会は盛り上がりに欠けるんだよね…
…という愚痴はさておき。




今年の4年生の演目は、

宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」。


しかーも。

1年生でやった「おたまじゃくしの101ちゃん」の6ちゃん役から3年…()

なんと今回。

兄さんったら。


主役


3人交代でやるゴーシュ役の1人に選んで頂いたざんす
(希望する役のオーディションをそれぞれ受けて、先生が決定する)

ゴーシュのオーディションを受ける!と本人から聞いた時には、オイオイ大丈夫か?!とこっちがドキドキ心配だったけど…
まあおそらく、声だけはハキハキとデカイのでそこを評価していただけたのかと。

1ヶ月ちょい、ほぼ毎日毎日練習を重ね…


本番。

まずは1人目のゴーシュ役は、女の子。
同じクラスになったことない子なので母は全然知らない子だった。

20161118_01.jpg

この、1番始めのゴーシュは…楽団全員にセロが下手くそだと責められまくるという可哀想な役回り
さらに長いソロの歌があり、主役ならではの存在感!すごーく上手だった!
そして三毛猫が出てきて踊るシーン(あっちゅんがすごく気に入っている。笑)が終わると、

20161118_02.jpg

我らが兄さん登場!

20161118_03.jpg

ハキハキとセリフを言って、セロの練習。

20161118_04.jpg

カッコウがやってきて、会話があり、

20161118_05.jpg

一緒に歌う。

20161118_06.jpg

ゴーシュ「カッコウ♪」カッコウ全員「カッコウ♪」といろんな音程で追いかける歌があり、兄さん上手に歌ってた!

20161118_07.jpg

突如キレて(笑)カッコウを追い出し、

『本当はぼくの音の方が違っていたんだ…』

と、ひとり舞台の真ん中でつぶやく。

ちょっと早口だったけど、なかなかよく表現できてた。


次の日(という設定。1回寝るシーンが入り)、

20161118_08.jpg

今度はタヌキがやってきて、

20161118_09.jpg

セッション

タヌキが帰ったあと、

20161118_10.jpg

『セロ。ぼくのセロ。がんばっておくれよ』

と呟いてまた眠りにつくシーンで兄さんの出番は終了。



最後の3番目のゴーシュ役はまた女の子で、

20161118_11.jpg

ネズミが出てきて、また楽団シーンがあり、動物達のおかげでセロがうまく弾けて大団円!

20161118_12.jpg

最後は、

20161118_15.jpg

全員で合唱。(劇中も何度も全員合唱あり)

20161118_13.jpg



ブラボー!!!(感涙!!!)


20161118_14.jpg

兄さん、よく頑張ってた!!!
本人と一緒に録画ビデオみてて、やはり緊張して早口になってたのが本人共々ちょっと気にはなったけど。
でも!
いいのいいの、十分よく頑張った!感情表現も兄さんなりによく出来てだと思うしね。
(この脚本では細い設定がだいぶ変えられてたけど、家にある原作本のゴーシュのちょっと意地っ張りな雰囲気は兄さんが一番近かったと思う。笑)

毎日学校でたくさん練習したのが、十分発揮されてたと思うよ!


この学年はもともと元気いっぱいの学年で、合唱もみんな声がでていてとっても良かったし、それぞれとっても楽しんでやってる感じでまとまっていて、ホントすごく良かった。

小学校生活の中でも、きっと3本の指に入る大きな思い出になること間違いナシだね


ちなみに…
3年前の101ちゃんの録画DVDをこれでもかってほど繰り返し観ていたあっちゅん。(演じた本人達の誰よりもどのご家庭よりもたくさん観てると思う
んで、今回も…既に何度も何度も繰り返し観ていて、たくさんの劇中歌やセリフを覚えつつある
(おかげで母も気がつくとゴーゴーゴーシュ♪とか口ずさんじゃってるよ…)

父母に負けず劣らずにーにの出番を楽しみにしていたあっちゅんも、大満足の学芸会でござんした



週末〜週明けのまとめ


.05 2016 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

先週の金曜日は小学校の保護者会。
まあ、これと言って特筆すべきことはなく…でもちょこちょこと情報を入手。
近隣であった自転車事故の話が他人事ではなく、兄さんに再度よーく危険認識させねばと強く思ったよ…

夜は習い事バスケ。
あっちゅんが一緒に行きたがるので今週もおつきあい。
体育館が寒くて辛い季節だ…


そして、土日、ほとんど出っぱなしの母でござんしたが、子どもたちはどーしてたかというと、

土曜日は、小学校でやってるお祭りへ。

20161205_02.jpg

あっちゅんはとーちゃんと一緒に、保育園の仲良しくん達と合流して楽しくあちこち回った模様。
母はずっと売り場で働いてたよー

兄さんはクラスのお友達と回って、午後にはクラブチームの練習へ。
あっちゅんは空手へ。



そして夜は、これまた楽しいイベント、兄さんのお友達Mくんがお泊まりに来た

20161205_03.jpg
(1日お祭り手伝いで疲労するのがわかってたので、前日多めに作っておいたカレーとスープで手抜き♪)

お祭りも一緒に回り、学校バスケもドッジボールも一緒で、クラスの中でも特に仲良しなMくん。

実は小学校からの友達がお泊まりに来るのは初めて!

この子がとっっってもイイコでねえ。
礼儀正しくて素直で可愛くて心優しくて、しかもイケメン
(ママもめちゃ可愛いイイ人♡)

兄さんの保育園からの仲良い友達はほぼ全員、"長男"(第一子)くん。
このMくんは6年生にお兄ちゃんがいる次男くん。

で、この2人、お互いよく耳にする典型的長男・次男タイプでね、母は新鮮で見ていてなんか面白かったよ

20161205_04.jpg

あっちゅんも次男なのでMくんに似てるとこあるかも?
そんなあっちゅん、兄に負けず劣らずMくんが来るのをすごーく楽しみにしていた
当然のごとくずーっとくっついて離れない。
3人でアレやろ!3人でコレやろ!と仕切りだす始末で…

あまりにも楽しみにしてたので事前に、「Mくんはあちゅのお友達じゃなくてにーにのお友達だからね?一緒に遊んではくれるだろうけど、4年生同士で遊びたいこともあるだろうし、自分ができないことあったりしてもワガママ言って泣いたりいじけたりしちゃダメだよ?Mくん困っちゃうよ?」等々、一応釘をさしておいたんだけど…

案の定。
かくれんぼして遊んでて、鬼になるのが嫌でじゃんけんで負けても鬼をやらず、兄に怒られてイジケてギャン泣き…
Mくんオロオロ…

しばらく泣いて拗ねて、

20161205_05.jpg

また仲間に入れてほしくて様子を伺う。

ま、この1分後には何事もなかったようにまた一緒に遊んでもらってたけど。

20161205_06.jpg

夜10時過ぎのレゴ…

20161205_07.jpg

11時就寝。

さすがにこの日はバスケ練習もあった兄さんが限界。
お祭りまわって昼寝せずに空手も行ったあっちゅんも電池切れ寸前。体力あるよなあ…
休前日は宵っ張りらしいMくんはもっと遊びたかったかも?

ちなみにこれまた当然のごとく一緒に寝たあっちゅん、

20161205_08.jpg

布団2組がギリギリの狭い子ども部屋の、端っこのちっちゃく空いたスペースに布団(兄が赤ちゃんの時に買ったプレイマット代わりになるお昼寝用敷き布団)を自ら敷いて、自分はここ!と場所確保した模様
(母は風呂入ってたのでとーちゃんに聞いた)


そんなこんなで楽しい土曜日を過ごした子ども達、翌朝の日曜は母は、子ども達が丁度起きたくらいの時間に家を出てしまったので朝の様子はよくわからず。

兄さんとMくんはその後、もうひとりの学校バスケ友達と一緒に3人で電車に乗って、女子フレッシュ大会の応援にやってきた。
最寄り駅まで歩き(子どもの足で徒歩15分弱)、電車で3駅、そこからまた商店街や住宅街を歩いて10分くらい。
少し迷いそうになったらしいけど何とか到着。
2〜3回しか来たことなかったし、ちょっとしたミニ冒険だったね。

ほいで女子の試合を観戦。

途中、とーちゃんに迎えにきてもらってクラブチームの練習に行ったけど…
足が痛いと言って(成長痛?兄さんあるある)練習は早々に脱落して、また女子の応援に戻ってきた…痛いなら帰れよ!(-_-#)
そんで結局最後まで観戦。


一方のあっちゅんは、朝からKちんが遊びにきて午前中は家遊び。

Yが試合に出るのでパパママゆっくり観戦したいだろうし、ウチはKちん来てくれたらあっちゅん喜ぶし、で1日とーちゃんがお預かり。

前述の、とーちゃんが兄さん迎えに来てクラブチームに行った時、2人も同乗してきて、

20161205_09.jpg

校庭開放でしばし外遊び。(クラブチームの練習場所の学校のね)

この時本当は、兄さんと一緒に女子大会の会場を後にしたMくんをとーちゃんがお家に送り届けるはずが…何故かMくんも一緒に降りて校庭開放で遊んでた模様…
兄さんの突然の足痛の原因はここら辺の精神的なもの(=サボリ)だと思われる(-_-)

んで、兄の練習離脱と共にまたあっちゅんとKちんは家に戻り、

20161205_10.jpg

下の公園でラジコンで遊んだり、また家で遊んだり。
と言ってもあっちゅんはずっとTV、Kちんはずっとレゴで別々に遊んでたようだけどね。
テレビっ子あっちゅんと、インドア遊び大好きKちん。お互い思い思いに過ごしていた模様。
(兄さんは上に書いた通り、帰りゃいいのに女子大会にまた戻ってきた)


そして、女子大会終了後、最寄り駅まで帰り着いたのは既に夕飯の時間に近く…そのままY家と近所の中華料理屋へ。
もちろん家からとーちゃんとあっちゅん・Kちんも来て合流。


土日ともに、母とはほとんど絡みのなかったあっちゅん。
でも両日とも楽しく過ごせてヨカッタヨカッタ!


兄さんもMくんとずっと一緒で楽しい週末だったね。(足も今朝はほぼ治ってたしねー(棒読み))



そんな兄さんは…本日も大忙し。

いつもより少し早く登校して、社会科見学で千葉の方へ

学校に戻ってクラブ活動(室内スポーツクラブ所属で、今月は卓球だって)

放課後はスイミング

そのまま地元プロバスケチームの試合観戦へ

…試合観戦は今日は区民DAYで割引。とはいえ月曜っからハードスケジュールになるので迷ったんだけど、兄さん本人がどうしても行きたいというので…帰ったらちゃっちゃと支度して寝ること(こういう時いつもダラダラして怒られる)、明朝ちゃんと宿題やること等々を条件に。



母とあっちゅんは試合観戦には行かないので、今夜は2人でゆっくり静かに過ごしたざんす



女子フレッシュ大会


.04 2016 バスケットボール comment(2) trackback(0)
今日は1日、女子フレッシュ大会の引率。

チーム数少ない関係で男子より試合数多く、長丁場だった本日…

我が子の試合じゃないから気持ちは楽だし、何よりも可愛い見た目に反してガッツありまくりの女子達の試合はみてて感激!
でもって最後の試合は圧勝!!!思わずウルウル!

Yをはじめ、保育園からよく知ってる子も数人いるし、我が子じゃないから客観的に気負わず観れるしで、なんだかんだ楽しい1日でござんしたー

ちなみに兄さんは全試合応援。

普段母に、落ち着けよー!とか、周り見てー!と檄を飛ばされて、かーちゃんうるさい…(-_-)とか言ってるくせに、同じ檄を女子に飛ばしてた…笑


女子の皆さんの頑張りと最後の勝利に元気をもらったので、忙しかった土日が終わる夜な割りに精神的にはとってもいい気分だわ♪(いつもは憂鬱)

明日からも頑張ろっと!




今週も忙し週末


.03 2016 母の日記 comment(0) trackback(0)

今日は朝からほぼ1日、学校でPTA主催のお祭りのお手伝い。

明日は朝から1日、女子のフレッシュ大会の引率…



あとでふうを膝に乗せて癒されよう…


七五三@あっちゅん5歳


.02 2016 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)

これももう3週近く前のことでござんすが。

あっちゅんの一生に一度の大行事、七五三の様子をばー

achu753_01.jpg

馬子にも衣装なあっちゅんのスーツは、シャツやネクタイも一式全て兄さん友達SRの弟くんからお下がり
ありがたや〜

ちなみに5年前に兄さんが着たのも頂きモノのお下がりだったけど、それはその後他のお友達へ回し、今は何処…(

そして七五三と言えば!我が家で一生語り継がれるであろう思い出が…

兄さんの七五三参り当日に、3週間と1日早くあっちゅんが生まれたんだよね。(

誕生月が同じのぴったり5歳差なので、あの時の兄さんと丁度同じ歳のあっちゅん。
そして母にとっては初の七五三参拝。いろいろと感慨深い!

achu753_02.jpg

兄さんも学校バスケ先輩からいただいたお下がりスーツ

この日は朝からじーちゃんとばーちゃんも来てくれて、みんなで参拝。
あっちゅんは、特に緊張したり興奮したりすることもなく、いつもどーりのマイペース。

achu753_03.jpg

合同祈祷なので、まずはお子ちゃまだけ呼ばれて神殿(?)へ移動。

男子は3人しかいなかったんだけど…女子の華やかで煌びやかなこと!
男子もあっちゅん以外の2人は袴姿だった。スーツは地味だ〜

achu753_04.jpg

一番前の列に座ったあっちゅん。

祈祷中、姿勢良くちゃんと座って、名前を呼ばれた時もしっかり「ハイ!」とお返事。
大変良くできマシタ

achu753_05.jpg

終わった後、境内にて。

achu753_06.jpg

なにか企んでそうな笑顔だな

achu753_07.jpg

兄との2ショットは…いいのが全然なかった
(これ、兄さん目をつぶってる…あっちゅんも変な方見てるしボーッとしてるし…)


無事にひととおりの儀式を終え、

achu753_08.jpg

予約していた近くの割烹料理屋さんへ。

achu753_09.jpg

なんとコチラお祝いってことでサービスで出してくれた鯛!!!

achu753_10.jpg

この鯛はもちろん、どれもこれもとーーーっても美味しくてね、

achu753_11.jpg

前々からお店の存在は知ってて、美味しいってのも聞いてたんだけど…思った以上でみんな大満足!

achu753_12.jpg

良い七五三となりましたー


ただ、この日の朝、既に茶がほとんど動けなくなってたので(でもまだ意識はしっかりしてた)、母はずっと気が気じゃなかったんだけどね…
翌日に逝ってしまうことになるんだけど、この日じゃなかったのはホント不幸中の幸い。




以下は、夏に撮った袴姿の写真。

achu753_13.jpg

カメラマンに、あのテこのテで笑うように仕向けられたので、

achu753_14.jpg

あっちゅんも(兄さんも!)笑顔笑顔笑顔!

achu753_15.jpg

こちらはサービスでくれた男三人衆ショット。

achu753_16.jpg

良い笑顔


これ、兄さんと同じ袴なので、見比べるとオモシロイ
(まだお腹の中にいたあっちゅん、兄が付けた呼び名が「さーちゃん」だったのが懐かしい!!!)



そんなこんなで。
あっちゅん一生に一度の七五三、つつがなく終えることができて母的にはホッ。
男子は楽でいいわ…
女子は着物だの何だの大変な上に3歳と7歳、2回あるんだもんね…世の女子母さん達、尊敬します…



七五三を迎えた祈りを込めて、あっちゅん、これからもすくすく元気一杯育っておくれ!







オマケ。

achu753_17.jpg

神社でもらったアレコレのデザインがイマドキ〜!オサレ〜!
(この葉っぱはどうしたらいいんだろう?

ちなみに一緒に入ってた千歳飴は兄さんのお腹へ。


 HOME