土日の夜のハナシ


.31 2017 集まり(2013〜) comment(6) trackback(0)

昨日書いた通り、心身ともにヘロヘロになってた土曜日・・・

夜はR家のステキ新年会にお呼ばれ

20170128b_01.jpg

写真、ほとんどナシ

ああ、ビールの美味しかったこと美味しかったこと。
お料理も美味なのがたくさん

…の中で、右上に写ってるのは…

20170128b_02.jpg

衝撃のこちら

翌日がRパパの誕生日だったのでね、ロウソク立ててお祝いして…回し食べ。
うん、マズかった。笑

で、疲れ果ててたわたくし、ビールくいくい飲んだ後につい、獺祭やら雪中梅やら美味しい日本酒があったので少し頂いたら…まんまと酔っ払いマシタ。
楽しい楽しいお酒をいただきまして、帰りのことはウロ覚え・・・(帰ったらスネ擦りむいてアザができてた…階段で転んだらしい…)

飲んでる最中から、今度はカラオケ行こうとみんなで(一部で?)大いに盛り上がり、帰り道でもそんな話をしながら帰ったようで、特にRパパがすごく行きたがってたから、明日の夜(Rパパ誕生日当日)サプライズでみんなで行っちゃおうか!てことになり(多分)、

わたくしみんなと別れて帰ってから即カラオケ屋さんに電話して予約し、、、

翌日。
軽い二日酔いの中…あれ?昨日…そうだ、カラオケ行こうってなって予約したよな?(履歴やLINEの会話確認) あ、してる。現実か。笑。(スネ痛い…)


ってことで、

20170128b_03.jpg

いってきたざます

Rママが"家族でカラオケでお祝い"の段取りをとり、
他4家族が一足先にカラオケ店に入って、壁にお祝いメッセージの飾り付けしたりYママが焼いてくれたケーキにロウソクたてたりクラッカー用意したりしてスタンバイ(…の関連の写真を一切撮ってなかった…不覚…
Rママからの、カラオケ店の下に着いたよ、の連絡を合図に電気暗くして、R家の登場とともにクラッカーパァン!
Rパパは薄々感づいていたようだけど、まあ、喜んで楽しんでくれてたようなので何より何より。

カラオケはほぼ子どもらがワーワー歌ってましたけどもね。

ちなみに兄さんとあっちゅんが耳塞いでる写真は、オッサン達が熱唱中の時…(何歌ってたっけな…世良公則&ツイスト の銃爪だったかな…
次回は大人部屋と子ども部屋、2部屋とって分かれて歌おうってことで全員意見一致。



そんなこんなで、2夜連続お楽しみの土日でござんしたー


試合のハシゴDAY


.30 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

土曜日のこと。

この日は兄さん、朝から学校バスケの練習試合。

20160128a_01.jpg

学校バスケは、区の事業のひとつでボランティアで成り立っているチーム。
同じ事業で成り立ってる他校のチームさんをお招きしての、初の試み!

写真でわかる通り、今回みんなでバスパン(バスケ用のズボン)揃えたんだけど、やっぱチームで上下揃えられると見栄えがいいね〜
(チームTシャツは夏に作った)

活動は月に1〜2回だけ、予算もあまりないのでユニフォームなんてものは買えず・・・それも、本気でバスケやってる兄さんみたいな子は数名しかいないのでね、家庭負担であまり高いものを買うこともできず・・・(バッシュでさえ、全家庭に「買ってください!」とは言えない

そんな学校バスケで、初の練習試合。(コーチや保護者のツテで実現)

しかも我が校にお招きするとあって…

世話人のひとりである母は、ここのところホント準備に追われて大変でござんした

先に書いた通り予算はないので、もちろんTO(テーブル・オフィシャルズ=得点やタイム、ファウルのカウントとか試合中のいろんなのを計ったり記録したりする係)のセットもなく、

20160128a_08.jpg

一緒に世話人しているママさんが、100均のモノ等を駆使して全部手作り!スバラスィィィ
30秒タイマーもスマホのアプリを使ったり。

兄さんが所属してるクラブチームの方にあれこれ教えを請い(クラブチームはしょっちゅう遠征したりチーム主催の大会も開いたりしてるからそういうセッティングは慣れっこ)
先週コーチと集まって、試合のチーム構成やスケジュールやらもあーだこーだと打ち合わせをしたり、
(学年によって人数もまちまち、男女の人数差もあるし、スキルの差もあってね…そして何より体育館の使用時間に制限があるので試合のタイムスケジュールにかなり悩み…)
おまけにね、我が校の体育館のトイレが現在工事中で、校舎内のトイレを使う許可を得るのにも右往左往。
狭い体育館なのでアレコレ片付けも必要だし、校舎内に特別許可を得て入るのでアレコレ注意事項もたくさん。
段取り組むだけでホントひと苦労。

そんなこんなで、コーチと世話人3人で1から…いや、ゼロからなんとか作り上げた練習試合。
いやー、無の状態から他校との交流試合を組むのってホント大変だわ…

20160128a_02.jpg

兄さんが出た、3.4年男子チームの試合。(相手も3.4年男子)

応援に夢中でこの、ジャンプボール待ちの写真しかなかった
(見ての通りの身長差で、兄さんボール触れずだったけど)

試合は、勝ち

このところ、試合を見るたびに上達が感じられる兄さん。
この日も然り。
シュートも結構きめてたし、得点に繋がるいい動きも見られ、
まあ、もちろんまだまだまだまだなとこもたっっっくさんあるけどね。この調子で頑張ってほしい!

20160128a_03.jpg

あっちゅんもこの試合だけ見にきたよ♪

続けて、

20160128a_04.jpg

5,6年男女混合チームに混じって(相手は男子の5,6年チーム)、1Qだけ出場。

20160128a_05.jpg

慣れない6年女子との混合・相手チームの学年も上ってことで、

20160128a_06.jpg

兄さん少し動きが悪かったけど…それでもやはり、たまにいいアシストしたりして頑張っとりマシタ。


この日はたくさんの保護者さんのご協力により、無事に滞りなく、スケジュール通りに試合が進められ、片付けも予定よりは早く終了。

ハアー気が抜けたー・・・

子どもたちにはいい経験になっただろうし、見てるこちらも楽しかったし、これでだいたいの流れは掴めたのでぜひ機会があればまたやりたいネ




そして、終わって家でサッとお昼を食べ、


今度はクラブチームの遠征試合へ。(ま、遠征といっても家から自転車で15分くらいのとこだけど)
この日我が家は試合のビデオ撮影当番だったので、とーちゃんは先に現地入り。
あっちゅんはY家に預かってもらって、母と兄さんは遅れて現地に入ったざんす。

クラブチームに入って8ヶ月。
行くと口々に、みんなが兄さんの名前呼んで声かけてくれるのがなんとなく嬉しい母。(本人も嬉しかろう)
やっぱ"チームの仲間"っていいもんだよね〜

で、こちらはいつも通り、本試合は5,6年メインで兄さんの出番はないんだけど、今回はオマケのサテライト試合があったので兄さんも出場。

まあ…特筆すべきいい動きはなかったけど、本人なりに頑張っていたのでしょう。
(特に写真もナシ)


オマケのオマケで最後に、

20160128a_07.jpg

フリースロー対決。

…入らなかったがねー


そんなこんなの、バスケの試合をハシゴの土曜日でござんした。

お茶濁し日記


.29 2017 その他 comment(2) trackback(0)

午前中、軽い二日酔い
午後、若干バタバタ
夜、ちょいとおでかけ

………日記書く気力なし(^◇^;)



癒しのこのお方でお茶濁し日記。


見守り隊員


.28 2017 弟日々録 comment(0) trackback(0)


一生懸命自分で絆創膏を貼ろうとする人を、じぃーっと見守る…

一応その人より11歳年上の姉さん。






驚きの質問


.27 2017 兄日々録 comment(6) trackback(0)


『ねえ、デパートとアパートって何が違うの?』

ええっ?!

コレ、あっちゅんじゃなくて、兄さんの質問。

デパートとアパートの違いを知らずに10年間生きてきたのか。
かーちゃんびっくり。
まぁでも…知らなくても何の支障もないもんな、君の生活には。と思うとちょっと納得。

小さい頃にホタルとホテルの違いを一生懸命考えてた兄さん(◼︎)を思い出したわ…



さて。
そんな兄さん、昨日も今日もバスケ練。
明日は怒涛のバスケ忙しDAY。
母、脳内でスケジュールを何度も反芻中。。。


新種発見


.26 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)


なんだこれは!



変な生き物発見!!!



地球の危機?!


.25 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

先日、我が家の画伯(大)が描いたコレ。



チビ画伯が更に落書き。



オバケに取り憑かれたらしい。


数日後。



オバケ大増殖!


トイレ戦隊うんちマン、ピーンチ!!!

…=地球のピンチ?!なの…かな???

久々のしー その2


.24 2017 おでかけ comment(6) trackback(0)

続きー

20170103_15.jpg

持ってった粘土で遊ぶお子たち。

20170103_16.jpg

こういうの、性格でるよねー
…キレイにデコレーションするしー、パフェセットなのにまた寿司作ったりしてる男子その1、作るより粘土混ぜて違う色にするのに夢中な男子その2…

20170103_17.jpg

発表会でスイミーの劇をやったそうで、スイミーの被り物をみせてくれた

20170103_18.jpg

何故かカラオケ。
(兄さんが前前前世をアカペラで歌ってたのだけ覚えてる)

この後しーのプリキュアのおもちゃを隠して探す、宝探しゲームとなり、
兄が隠している間、後ろむいて目をつぶってて!と言われ…

20170103_19.jpg

この体勢でまつおチビズ


そんなこんなで夜は更けていき、
…と言ってもそんなにすごく遅くはならずに寝た記憶。
母はそのあと、あちゃとイエローモンキーのDVD観たりしたよ♡

20170104_01.jpg

翌朝。

20170104_02.jpg

朝ごはん。

20170104_03.jpg

昨夜の残った具でピザトースト他。

20170104_04.jpg

くっついてテレビをみる。

20170104_05.jpg

やっぱりピアノが気になる兄弟。


あちゃ宅は裏が神社なので、

20170104_06.jpg

子ども3人で探索の旅。
(家の窓からパチリ兄さん以外見えない…)


そのまましばし、家の前で外遊び。

20170104_07.jpg

お向かいのお宅のにゃんこ先生。隠れて子どもたちをジッと観察。


そして、

20170104_08.jpg

前日にもアチに連れて行ってもらった公園へ再び行ってしばし遊び(写真ほぼ撮ってない。撮ったのもブレブレ)、電車に乗って移動、

20170104_09.jpg

あっちゅんの誕生日に行った、小洒落たうどんバイキングのお店へ。
うどん"だけ"をもりっもり食べた兄弟。
しーは他のおかずメニューも食べてたよ。
あ、あっちゅんはうどん以外にも、デザートのピンクグレープフルーツ(一口サイズ)を25個食べてたな…(兄が数えた)

食べ終わったら、おもちゃ売り場でそれぞれお年玉で妖怪メダルを買って、しーとはバイバイ。


そんなこんなで久々のイトコ同士、

20170104_10.jpg

楽しかったネ!

次に遊べるのはいつかなー


久々のしー その1


.23 2017 おでかけ comment(6) trackback(0)

まだ終わってなかった冬休み振り返り日記。

1月3日、母実家を後にして、

20170103_01.jpg

イトコに会いに

久々にお邪魔したあちゃ宅、

20170103_02.jpg

前に来た時にはなかったピアノに食いつく2人。

しーさん、ピアノ習っててなかなかお上手

そして、しーに会いに来たけど、しーそっちのけで、

20170103_03.jpg

物珍しい遊び道具に夢中になる。
これは水で固まるアクアビーズっちゅーやつ。

しーやんは、サンタさんにもらったという、

20170103_04.jpg

絵をトレースする玩具。
彼女はお人形遊びよりもこういうのが大好きらしい。

20170103_05.jpg

ちょっとだけおままごと。
(あっちゅんがすぐ飽きるので、遊びが長く続かない…(-_-))


兄さんは、

20170103_06.jpg

あちゃ所有の、ものすごーく古い壊れかけのDSで遊ぶ。


しばらく家遊びののち、アチが3人を公園に連れてってくれて、帰ってきた後も家の前で外遊び。

20170103_07.jpg

しーやん縄跳びお上手!
縄跳び得意(自称)な兄さんがアレコレ指導しとりマシタ。


そんでそのまま、

20170103_08.jpg

お風呂タイム~
兄さんがチビ2人をいれてくれた!役立つ兄さん!

あっちゅんがすぐしーと競い合って自分が先自分が先とウルサイので、どっちが先に洗ってもらうか等々でイザコザしてたけど…兄さんの名裁きにより仲良く入浴。
エライぞ兄さん!

ちなみにあちゃ宅の風呂には写真でわかる通り、TV付きなので2人ともめっちゃ羨ましがっとる。
TVなくても長風呂のアナタ達、TVなんかあった日にゃ毎日大変だ!



お風呂あがり、

20170103_09.jpg

プリキュアの玩具で遊ばせてもらい、

20170103_10.jpg

興味津々のあっちゅん

20170103_11.jpg

アチに絵本を読んでもらい、

20170103_12.jpg

ペンギンパーティーで遊び、

夕飯は、

20170103_13.jpg

ピザ!

20170103_14.jpg

みんなで作って美味しく食べたなり



もっかい続くー



久々の自転車とファンタビ!


.22 2017 兄弟日々録 comment(0) trackback(0)

兄さんは相変わらず昨日も今日もバスケ。

で、あっちゅんは放っておくと、延々とDVD観てたりするので…

兄さん送りがてら、とーちゃんが久々に大きな公園へ連れ出し、



自転車!

…てアレ?補助輪付きやん!

ほとんど練習もせずにいきなり補助ナシに乗れちゃった日から早9ヶ月…その間一切練習せず。


果たして今も乗れるのか乗れないのか。



そして、バスケが終わった後、兄さんがずーっと観たい観たいと言ってた映画、



「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」をやっと鑑賞!

すっごく面白かったー
ハリポタにハマってる兄さん大大大満足!!!
乗り気じゃなかったあっちゅんも、最後までちゃんと観ていて面白かったって♪
ヨカッタヨカッタ
母的にはエディ・レッドメイン可愛くてよかったわー



敬意を表して…?


.21 2017 弟日々録 comment(2) trackback(0)


大好きなジョージを、だいーぶ離れた場所から正座で観る

(でも母は、他所様に届いた大事な荷物を勝手に乱暴に開けまくるジョージに若干イラッ…)


何段?


.20 2017 兄日々録 comment(6) trackback(0)

魔のインフルエンザウィークを無事に乗り切ったあっちゅん。
このまま!どうかこのまま!


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


先日のあっちゅん発表会観覧日に、久々に兄さんの空手稽古を見学したことを書いたけど、
同時に兄さんの仲良しの空手仲間2人にも久々に対面。

帰りはいつも一緒に帰ってる彼ら、その日はもちろん母(とあっちゅん)も一緒に帰ったんだけどね、なんつーか、The 男子な関係の面々でねえ。

稽古終了後、他の仲間達とフザけながらゆるゆる帰り支度をして、何も言わずフラッっとトイレ行っちゃったり、自転車置いてるところで違う子とジャレてたり…
だーれもなーんも、行こうとか◯◯は?(トイレ行ってた)とか一言の確認もなく、
なんとなーく待ってなんとなーく揃って、なんとなーく…でもちゃんと3人揃って帰路へ。
会話も、噛み合ってるんだか噛み合ってないんだか…で、くだらんことで大盛り上がり。笑

見ていて大変に面白かったざんす。

男子3人、自転車かなり危なっかしかったけど…

で、その中の会話。

友達のひとりが唐突に、

『ちゅー兄、いま何段?5段のまま?』

『うん、そう、まだ5段』

『オレ、7段までいったよ!』

…段?空手はまだ段なんて程遠いし…???
と思って、何が?と聞いたら、

『たいたつ!たいたつのはなし!』

たいたつ…

『太鼓の達人だよ』

だとさ。


↑たいたつに夢中の人たち(そんなにくっついてやらんでも)


男子の会話聞いてると、ほんとくだらなくてオモロイわー



そんな男子画伯の本日の作品…



ホント男子って………





あっちゅん発表会2日目


.19 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅん本日は、発表会2日目。ま、やるこた前日と一緒だけど。

…で…

もともとインフルエンザで多数欠席の上、重要な役割をもったシッカリ者女子達が軒並み感染という異常事態。
本日はそれに輪をかけ、この子まで?!という欠席者がまたも相次いだらしく…
(クラス1しっかり者(あっちゅんの想い人)のRnがお休みでホントにどうなることかと思ったあっちゅんチーム、昨日代役を務めた女の子が思わぬ上出来で、みんなで安堵していたところ…なんと今日はその子もお休み…これまたしっかり者揃いだったナレーター女子3人も、うち2人が休みという…)

昨日よりさらに、どうなっちゃうの?!という不安いっぱいで幕開け。

わたくしは本日行ってないので、他のママさんに聞いた話…
とりあえずいる子だけで、1人2役やったりして、先生の助けも多いに借りて何とか無事に終わった模様!
もうね、必死でみんなでフォローしあって頑張ったさまを聞いてるだけで泣ける!

少しでもしっかりした子は2役やったり他の子のセリフも言ったりしてる中、ポヤーっとしてるあっちゅんは昨日は特にセリフが増えたりすることはなかったけど(笑)、さすがに今日は他の子のセリフも担当、急遽代役で入った子に指示だしたりして昨日よりも頑張っていたらしい。
逆境は人を成長させるわね

それにしても、たくさん練習したのに出られなかった子達やその親御さんたちの嘆きは相当なモンだろうから…ほんと元気に出られたことだけでも感謝…


あとはあっちゅんが、この大流行を逃げ切れるのかが問題だわ…(今のところ、予兆もまったくなく元気)


あ、肝心の劇の様子は、写真屋さんの写真が手元にきたら書こうと思うざんす。

あっちゅん発表会の後のハナシ


.18 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

インフルエンザが猛威をふるい、たくさんの欠席者が出てる中…元気なあっちゅんは無事に出番をまっとう!

ま、詳しくはまた後日。


終わった後は、観に来てくれたばーちゃんと母と3人で、



あっちゅんお疲れランチ

で、頑張ったあっちゅんに、ばーちゃんがちょっとしたオモチャを買ってくれると言うのでお買い物。



…コレではなく(かぶってみただけ)、



セールで半額になってた妖怪メダルセットを買ってもらってご満悦。
(忍び寄る魔の手)


でもって今日は、



あっちゅんも兄さんも空手!

あっちゅんは月末に空手がお休みの日があるので、それの振替。

久々にちびっ子空手クラスにお付き合いの兄さんも楽しそうだったし、相手してもらったあっちゅんもとっても嬉しそうだったし、
兄さん在籍の高学年クラスは母も久々に見たけど、兄さんかなり頑張ってた!
(ちなみに、あっちゅん空手→ファミレスで早めの夕飯→兄さん空手、のスケジュール)



さて。
保育園の発表会は引き続き明日もあり、まだインフルエンザ感染の欠席者は増えてる模様…
あっちゅんクラスも今日は10人近くお休みで明日はもっと増えそうだし、年長さんなんて15人くらいお休みがいたんじゃないかと思う
最後の発表会なのに可哀想過ぎる…


いやはや、いまだかつてない波乱の発表会だわ…




母実家徒然2016-2017年末年始 その4


.17 2017 母実家 comment(6) trackback(0)

さてさて、冬休み振り返り日記母実家編、最終。

1月2日

お正月、2日の朝。

20170102_01.jpg

今日も今日とてかまぼこのみを食べまくる。


兄さんが、凧が欲しいだの羽根つきしたいだのうるさいので、もしかしたら簡易的なのが売ってるかも?と近くの大きめスーパーへ。
結局売ってなくて、でも他の遊ぶ物を調達して、

20170102_02.jpg

公園へ。

シャボン玉したり、

20170102_03.jpg

バルーンアート用の風船で、

20170102_04.jpg

(でもアートなモノ作れず)戦ったり飛ばしてみたり、

20170102_05.jpg

ボール遊びしたり。

20170102_06.jpg

兄さんの半袖はいつもなので伝わりにくいかもだけど、今年の正月はホントあたたかなお正月だった!

20170102_07.jpg

あっちゅんお気に入りの、びじゅチューンのタージマハル先輩Tシャツ

20170102_08.jpg

ふうせんを鉢巻にしてキメ顔


んでね、遊んでる途中に衝撃の報告(?)が…
31日に発熱したばーちゃん、年明け2日目もまだ熱が下がらず。(ものすごい高熱ってわけではなかったんだけど)
これはちょっと病院に行って検査した方がいいってことで、急患センターへ。
そしたらね、読み通り……インフルエンザでござんした

とはいえ、この日は毎年恒例の親戚宅にお邪魔する日で、もうお料理も手配済みってことで是非おいでと言われ、帰るわけにもいかず

病院から帰ってきたばーちゃん、処方されたインフルエンザの薬を飲んでまた自室に引きこもり。

20170102_09.jpg

子供達はまたwiiやったりiPadで遊んだりして、午後早めの時間に、

20170102_10.jpg

親戚宅へー
イチゴたんまりもらってご満悦の2人。こ、高級品!

20170102_11.jpg

持ってった粘土で遊ぶ。
"パフェが作れるセット"の粘土で、なぜか寿司を作る兄さん…
他に、トランプやったり、ペンギンパーティーやったり、走り回って遊んだり。
お年玉もたくさん頂いてありがたや〜

20170102_12.jpg

〆の白飯!(他のご馳走には、イチゴ以外目もくれず
兄さんは納豆巻きバカ食い。

早く帰るつもりが結局、楽しくってそれなりの時間になってしまったよ。
(わたくしも結構飲んでしまった…)
ばーちゃんは薬のおかげでぐっすり眠ってた模様。

帰ってからも、母と兄さんはTVみてついつい夜更かし。
ま、正月くらいね。



1月3日


本当は父母は翌日まで、子供達はさらにもう1日滞在予定だったけど、さすがにこの日帰宅の準備。
ばーちゃんは、薬効いてだいぶ熱下がってたけどね。

IMGP7540_20170111120412c75.jpg

また飽きずにかまぼこばっかのヒト

そうそう、今年の三が日は毎日じーちゃんがお雑煮を作ってくれたんだけど、これがなかなかの美味!
わたくしも味付け習っとかんとな。


そして…
本当は2日にあちゃ達が来る予定だったんだけど、さすがにインフルエンザと判明したところには来れないので取りやめに。
で、しーに会うのを楽しみにしていた子ども達が、しーちゃんちに行きたいとウルサイので急遽あちゃ宅へお邪魔することに。

このまま母実家からあちゃ宅へ向かうのであるが…

とーちゃんがね、寒気と頭痛がすると言い出してねえ
ホントは車で行く予定だったけど、とーちゃんは悪化する前に車で家に帰し、母子3人は電車であちゃ宅へ。(で、当日のこの日記に繋がる

もしインフルエンザ感染してて潜伏してたら…と不安もあって迷ったけど、あちゃもおいでと言ってくれたし子ども達も行く気満々だしで、つい行ってしまった。
結果的に、とーちゃんはインフルエンザではなくただの風邪、母も子ども達も全く元気で感染は免れたんだけど、今思うとあちゃ宅で発症したりしなくて本当に良かった


てな感じの、或る意味いつもと違った年末年始の母実家滞在でござんした。


ちなみにばーちゃんはその後も不調が続いていたようで、ようやく先週末辺りから浮上してきた模様。
いやはや長引いたねえ。

小学校ではポツポツ、保育園では続々と罹患者がでているインフルエンザ。
特に保育園は明日・明後日に発表会を控える中で、今週に入って大流行中
(各クラス、主役や重要な役の子が続々と感染判明で欠席者数が急増…今日も続々増えてた…劇、成り立つのか?!)

とりあえず今の所あっちゅんは大丈夫だけど…
ど、どうなる発表会?!


お餅つきと、その後のお楽しみ


.16 2017 行事・イベント comment(4) trackback(0)

昨日は毎年恒例、町内会のお餅つきイベント。

20170115_01.jpg

毎年とっても楽しみにしているイベントのひとつ

ノロがあちこちで流行っている昨今、餅つきってのは結構大変らしくて(触った後に加熱しないので)…
先月の保育園のお餅つきイベントも少し制約があったようだし(あっちゅんは発熱でお休みしちゃったが)、もしかしたら中止になっちゃうんじゃと心配してたけど、今年もちゃんと開催してくれてよかった!

ただし、参加者みんなにマスクが配られ、手のアルコール消毒も。

20170115_02.jpg

今年もあっちゅん、補助ナシでひとりで餅つき体験!





そして、

20170115_03.jpg

待ってましたの搗き立てのお餅(あっちゅんが搗いたのじゃないけど)

餅つき体験はやらない、と冷めた目の兄さんも、

20170115_04.jpg

まだ温かいのを2パックぺろり。
すっごく寒かったので珍しくちゃんとした防寒着着用中。

今年も搗き立ては美味かった!!!
…んだけど、去年までの"きな粉"の絶妙な神配合(きな粉と砂糖とちょっとの塩の加減が最高のバランスだった)が、今年はちょっとイマイチだったような…。普通に美味しかったけどね。"神"配合ではなかった…

あっちゅんは、

20170115_05.jpg

餅つきの横でやってたバルーンアートプレゼントの列に並び、

20170115_06.jpg

"馬"をゲット!
…寒い中長時間延々並んでゲットした割には全く遊ばず放置されとるけど

兄さんは食べ終わったらそのままクラブチームの練習へ。(更にそのままオールスター戦へ)

あっちゅんは、

20170115_07.jpg

お家で1パックぺろり!

空腹で食べたのでバクバク食べようとするから、怖くて食べ終わるまで目が離せなかった…
何度も、ちょっとずつ良く噛んで!喉に詰まったら死ぬよ!と脅しつつ


んで、美味しい搗き立て餅を堪能した後は、

20170115_08.jpg

戦いごっこ大好きの仲良しトリオで、

20170115_09.jpg

ジュウオウジャーの映画鑑賞。

シリアスシーンが少なく、派手な戦い演出が続く飽きさせない展開で皆大満足!
来月から始まる新しい戦隊がでてきた時には興奮のどよめきが
3人ともすごく面白かったそうな
ヨカッタヨカッタ。

それから、映画の半券でゲームのコインが10枚もらえるので、

20170115_10.jpg

ゲームセンターでひと遊びして、

そのまま母とあっちゅんは一緒に行ったお友達宅へお邪魔。
ウチと同じく男兄弟のお宅(しかも一軒家)なのでね、思う存分戦ったり暴れたりさせてもらう

20170115_13.jpg

それから夕飯も、すぐ近くのお店(あっちゅんクラスのパパさんのお店)へ。

20170115_11.jpg

こうやってしょっちゅうケラケラ笑いあってる気のあう友達が、こんな小さい頃から何人もいるあっちゅんは幸せ者!

ちなみにお家で遊んでる時に、あっちゅん珍しく大グズリもしたんだけどね…
(どうやら腹が減りすぎてご機嫌ナナメに→じゃあ食べに行こうと言われるも…→カレーが食べたい→でもそこのお宅、前夜と昼にカレー食べたので却下→だから違う美味しいもの食べに行こうと促されるも頭切り替えられずグッズグズ→しかも友達の家のオモチャでもっと遊びたい→でもお腹空いたから遊ぶ元気もなし→結局遊ばず腹も満たされず(出してもらったお煎餅とかにも手をつけず)グッズグズ…というね…めんどくさい無限ループ…
あっちゅんが外で、しかも友達と楽しく遊んでいてあんなに大グズリするのはすごく珍しい。

ま、お店行ってお腹が膨れるのと比例してキゲンもすっかり直ったけどね。

20170115_12.jpg

そんなこんなで、あっちゅん1日お楽しみDAYとなった日曜日でござんした。


Bリーグオールスター戦


.15 2017 バスケットボール comment(2) trackback(0)

本日も、クラブチーム練の後に代々木体育館通いの兄さん。



前座の余興で、3ポイントシュート対決とかダンク対決のお楽しみがあり、メインのオールスター戦もかなりショー的要素満載で盛り上がった模様。



兄さん興奮気味に、すごくカッコよくて楽しかった!って


ちなみにあっちゅんはあっちゅんで、本日はお友達とお楽しみの1日

ま、その話はまた後日~



バスケ漬けDAY


.14 2017 バスケットボール comment(0) trackback(0)

本日の兄さん、

午前中はクラブチームバスケ練習、
午後は学校バスケ練習、

で、夕方~夜は、



どどんっ



オールスター戦!……は明日で、その前哨戦?で、

日本Bリーグトップの川崎ブレイブサンダースと韓国トップのエキシビション試合。

もともとは明日のチケットを取ってた兄さん&とーちゃん。
そのチケットで今日のエキシビションも観れるってことが判明して急遽代々木まで行って観戦。



とてもいい試合(接戦)だったらしく(日本が勝った!)かなり楽しんで来た模様。


明日は本番?のオールスター戦で、連日の代々木体育館通い。
オールスターなので当然ながら、現在の日本のトッププレイヤーが一堂に会するワクワクドキドキな試合になることでしょう。

兄さん、いい影響をうけてくれるといいな!


母実家徒然2016-2017年末年始 その3


.13 2017 母実家 comment(6) trackback(0)

1月1日

20170101_01.jpg

元旦~

ばーちゃん、この日も朝は起きてきたものの…熱は上がったり下がったりでやっぱりすぐ布団へ。

おせちは事前に買っておいてくれたもの。

20170101_02.jpg

かまぼこのみを暴食するあっちゅん。
上の写真に写ってるかまぼこ、ほぼ一人でたいらげてた。

兄さんはきな粉餅。向こうにチョコデニッシュも写ってるから食べたんだろうなきっと…甘々な朝食やー

20170101_03.jpg

これは唯一わたくしが味付けした煮豚。好評でござんした。

20170101_04.jpg

きな粉餅食べ始めたものの、かまぼこで腹が膨れて箸が進まないあっちゅん…


そして、年明け一発目に兄さんがしたことは、

20170101_05.jpg

書き初め。(学校の宿題)

本人は不服そうだったけどなかなか上手に書けてたヨ。

20170101_06.jpg

忘れちゃならないwii始め


そして初詣へ。

20170101_07.jpg

神社近くの河原に寄り道。
(あっちゅんの頭、浮世絵の石川五右衛門のようだ…

20170101_08.jpg

珍しく長い行列ができてた神社。
今年のお正月は例年に比べてあったかかったからかなー

20170101_09.jpg

並んでる間にポケモンGO。
(兄さんはとーちゃんの、あっちゅんはじーちゃんのスマホで)

20170101_10.jpg

順番が来てお参り。
何をお祈りしたのやら~

20170101_11.jpg

こどもおみくじ。

20170101_12.jpg

ゆだんしないで おべんきょう。
油断しまくりでんがなー

兄さんは普通の大人用のを引き、中吉だったかな…
ちゃんと読む間もなく行ってしまったので内容記憶ナシ。


帰りは、

20170101_13.jpg

元小学校だった空き地(ばーちゃんの母校)で走り回ってひと遊び。
すんごいだたっぴろくて何にもない空き地で、こんなことが家の近くにあったらいいのにねえ。

20170101_14.jpg

男子たるもの、段があればその上を歩かねばならぬ。という思想で生きるヒトたち。

20170101_15.jpg

コンビニで買ってきたお昼ご飯はブリトー。
この滞在中、兄弟揃ってブリトーにハマり、連日お昼に食べてたヨ。

この後、兄さんたっての希望にて、父子3人で近所のスーパー銭湯(一応ちゃんと温泉)へ。
ゆ~~~っくりしておいで!との母のススメに忠実に、だいぶ時間を費やしてきてくれたので、こちらは静かにマッタリ


そして元日の夕飯は、

20170101_16.jpg

スキヤキ
(暑いといって上半身裸の兄さん、カメラ向けたら隠れた)

ばーちゃん、相変わらず37~38度台後半を行ったり来たりでスッキリしないものの、一応起きてきて一緒に夕飯。


記憶あやふやだけど、多分元日は夜更かししないで早寝したような。


続くー


母実家徒然2016-2017年末年始 その2


.12 2017 母実家 comment(6) trackback(0)

12月31日

大晦日の朝〜

20161231_01.jpg

コストコのチョコデニッシュ独り占めの兄さん。(滞在中ほぼ全部ひとりで平らげた。(母、1コだけもらった))
あっちゅんは家でほぼ毎日食べてる『いつもの』=食パン半分に切って、ひとつはイチゴジャム・もうひとつはチーズの上にふりかけ。


ところで、この朝ばーちゃんが発熱…
朝はとりあえず起きてきてたけど、2階の自室(元わたくしの部屋。笑)で療養生活。


20161231_02.jpg

前日買ったびじゅチューンのTシャツを着て、びじゅチューンのDVDを観るヒト。

の、横で、同じくびじゅチューンのTシャツで、

20161231_03.jpg

年賀状書きに勤しむヒト。
仲良しのお友達と学校の先生や習い事の先生たちに。

途中で弱音吐きながらもナンダカンダで2〜3時間かかって15枚くらい書き上げ、

20161231_04.jpg

近所のポストへ投函にいき、焼き団子(この辺の名物♡)やコンビニでお昼買って帰る。
ええ天気やー

20161231_05.jpg

デザートにプリン食べてご満悦。

20161231_06.jpg

wiiタイム。

20161231_07.jpg

生意気にも最近はあっちゅんもハマっとりマス、wii。(マリオのフツーのとマリオカート限定で)

20161231_08.jpg

TVに釘付け。(鼻ととんがった口の高さが一緒なこのラインが好き

外がもう暗そうだけど、wiiのあと何してたのか全く思い出せない…



あっという間に(…だったのかどうか忘れたが)、夕飯。

20161231_09.jpg

ばーちゃん、熱が上がってしまって起きられず…

年越し蕎麦ならぬ年越しうどん(近所の美味しいうどん屋さんの)、冷凍のエビフライを揚げ(超美味!)、じーちゃん特製・趣味の鮎漁のさいにかかった雑魚の素揚げ(ツマミに最高!)とサラダの献立で、ばーちゃん不在の2016年〆の夕飯。


そして、クイズ番組や紅白歌合戦をみながら、

20161231_10.jpg

恒例の椅子回し、

20161231_11.jpg

7ならべ。(意外にも几帳面にならべたがるあっちゅん。ま、妖怪ウォッチのトランプだからかな)

兄さんはなぜか、

20161231_14.jpg

じーちゃんのPCで必死にカレンダー作り。

そうそう、あっちゅんのパジャマは、

20161231_12.jpg

ばーちゃんが買っておいてくれたドラゴンボールのパジャマ。
(冒頭で来てるシマシマ(ズボンはモコモコ)のパジャマもばーちゃんが兄弟にお揃いで買っておいてくれた。ありがたや。)

年越しまで頑張って起きてるつもりのあっちゅんだったけど…

20161231_13.jpg

11時30分頃、ソファーで寝落ち
でも、たしか朝もそんなに遅くはなかったと思ったし、昼寝もしてないので、ここまで起きてただけでもスゴイわ。

20161231_15.jpg

兄さんは余裕の年越しで、観たかった年越し番組もみて12時半に就寝。


余談…

11時55分頃に、じーちゃん…「じゃあ、おやすみ〜」と自室へ。
ええー?!あと5分位で年越しなのに?!いま寝ちゃうの?!
…ま、ばーちゃんも毎年、その時間に風呂入ってたりするしな。

我が家のマイペースくん達(あ、わたくしもか)のルーツが垣間見れる出来事。


続くー



母実家徒然2016-2017年末年始 その1


.11 2017 母実家 comment(6) trackback(0)

冬休み振り返り日記〜

12月30日

この日は吉祥寺ロフトで開催してたびじゅチューンのイベント行き、その足でそのまま母実家入り。

20161230_01.jpg

早速お風呂に入って、家から持参したポータブル将棋。(滞在中この1回しかやらず)

20161230_02.jpg

神経衰弱。(毎回毎回、兄さんがえげつなく一人勝ち→あっちゅんイジケるの図)

20161230_03.jpg

夕飯メインは、我が家みんな大好き(特にあっちゅんの大好物)、骨つきの鶏肉と大根の煮物!
ばーちゃんの煮物は絶品

20161230_04.jpg

りんごの皮むきにイヤイヤいそしむ兄さん。(滞在中この1回しかやらず)

20161230_05.jpg

こちらも家から持参したポータブルオセロ。(滞在中この1回しかやらず)

20161230_06.jpg

サンタさんにもらったデラックスエンマブレードで遊ぶ。(滞在中この1回しか遊ばず)

20161230_07.jpg

レコード大賞で出演してたピコ太郎に釘付けの兄弟。

20161230_08.jpg

あちゃにクリプレでもらったペンギンパーティーというカードゲーム。
あっちゅんでも1回やったら覚えられるくらいの単純なルールでなかなか面白い!
これは滞在中結構何度もやった。

20161230_09.jpg

寝る前の歯磨き〜

写真を見れば何をやってたかは思い出すけど…他の記憶は既にあやふや。
多分夜更かしして寝たのでしょう。


続くー


あっちゅんの3連休


.10 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日から兄さん新学期!
3週間の長〜い冬休みがやっと終わったヨ……フゥ


さて。
兄さんが合宿でまるっといなかった3連休の、あっちゅんの話をば。


1日目は兄さんと一緒に朝早く起きて、車で合宿の集合場所までお見送り。
…と言っても、Y家の車に乗せてってもらったので結局車から降りずにKちんとずっとDVD見てたけど。

帰ってからはしばらくKちんと下の公園で遊び、寒さに震えながらおにぎりやパンを食べ、

日の当たらない下の公園の余りの寒さに嫌気がさしたあっちゅんが『Kちゃんちであそびたい!』と駄々をこね、

20170107_1.jpg

ひとりお邪魔させていただき、夕方まで遊ばせてもらったざんす。
おかげで母は午後はゆっくり休みながら家事などを。ありがたや〜



そして夕方から空手の稽古初め。(とーちゃんと)

20170107_5.jpg

ひとりひとり発表した今年の目標、チビっこクラスなのでみんなグダグダの(そもそも"目標"ってのがなんだかわかってない)中、あっちゅんはシッカリ、
『グーパージャンプをとまらずにできるようになりたい!』
と元気に言えたそうで。
…って、空手関係ねえ!
いや、いいんデス。あっちゅんクラスは"空手運動コース"で前半は体操教室みたいな感じでいろんな動きをするのでね。
そこで毎回グーバージャンプ*やってるんだよね。
*親が足を伸ばして座り、子供が足の間に立つ→親が足を閉じたり開いたりするのに合わせて、子供が自分の足を開いたり閉じたりしながらの足の上をジャンプ
こういう運動がね、この先の運動神経の発達に繋がっていくのでしょう。(多分)



それからこの日の夜は、

20170107_2.jpg

あっちゅんクラスのお友達のお家で新年会!

男子の仲良しくんばかりが集まり、大騒ぎ〜
持ち寄り料理が豪華!どれもこれも美味!!!
幻の焼酎、魔王も登場!!!(ンまかった

さらに、

20170107_3.jpg

クッキー作りイベントも開催してもらい、みんな大喜び!

20170107_4.jpg

あっちゅんはクッキー食べないので、母のために作ってくれたざんす
焼きたてサクサク、美味しかった〜

ここのお宅の子はあっちゅんとは0歳児クラスから一緒。
今までお互いの家に行き来する約束を何度も勝手に保育園でしていた2人、念願叶ってやっと訪問。
(先方はウチには来たことあリ)
もちろんあっちゅん、大興奮でござんした。

母もとっても楽しかった!
(ここの弟くんがね、天使か?!と思うような可愛いイケメンでねえ(兄も相当なイケメン)そういう方面でも大変満たされましたわ



          



で、連休中日は当日も書いたように、あっちゅんも家でグータラ。
外には1歩も出ず、引きこもって本当にTHEグータラ生活。
(ああ、既にこの日が恋しいぜ……次にこんな日がやってくるのはいつになるのだろう…(遠い目))



          



そして3日目は、まあそれなりにグータラしながらも、父母はちょっと掃除したり、3人で安いと評判の八百屋さんまで車で買い出しに行ったり。

午後は、

20170109.jpg

Kちんが遊びに来て、レゴやったりピタゴラ的ブロックしたり、DVD観たり。
(写真は去年の保育園の発表会のKちんの出番鑑賞中

そんでこのまま、母がまたY家カーで兄さん(ともちろんYも)迎えに行ってる間、2人はずっと家で遊んでたざんす。

かつては兄さんがキャンプに行った時とか、そりゃあもう兄の帰りを心待ちにしていたあっちゅんだけど、最近はもう慣れっこで特に感慨もなく





そんなこんなの、お楽しみイベントアリ、休息日アリの、メリハリの効いた素晴らしいあっちゅんの3連休でござんした。


無事ご帰還


.09 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)
↓コーチより送られてきた写真







今回の合宿テーマは「パス&ラン」。
1日の中で何度かA~Dのランク付けをされる、シビアなこの合宿。

1日目の夜のメールで知らされた結果では、ずっとBランクでなかなか頑張っていたようだけど、2日目・3日目は思い通りに動けなかったようで下降…
本人はランクのことは触れないで、と



コーチに聞いたところ、自分がパスをだした後にどこへ向かって走るか、自分がどう動くべきかの判断がイマイチできてなかったそうで。

今後の課題のひとつが明確になっただけでも、得たものはあったかな?

本人はかなり堪えていて、詳しくは何も話してくれないけど…


でも、バスケ漬けの中のお昼ご飯後や夜ご飯後に開催されるゲームイベントや宿での友達との交流等、バスケ以外も充実していたようだし、合宿自体はすごく楽しかったと言っているので、きっとまた兄さんの人生の良い肥やしとなったことでしょう!


お疲れさま!


なーーーんにもない日


.08 2017 弟日々録 comment(2) trackback(0)

兄さん、合宿中で不在の本日。

我が家はかれこれ何ヶ月ぶり?!かの、何ひとつとして予定のない珍しい日!!!


朝は目がさめるまで寝て、
あっちゅんはDVDみたりwiiやったりブロックしたり、母は1日漫画読みふけり、ご飯も残りモノや簡単なので済ませてとにかくダラダラなーーーーんもしない1日
(兄は小さい頃、あれやろーこれやろーとうるさかったけど、あっちゅんは比較的勝手に遊んでてくれるので楽ま、とーちゃんが一緒にwiiのお相手とかはしてたけど)

いやー、たまにはこんな日も必要だな!



オマケ。



ほっぺたまらん



とんがった口もたまらん


出発


.07 2017 バスケットボール comment(2) trackback(0)

兄さん、今朝、合宿に出発!



お弁当メインは兄さん大好物トップ2の、



スパムおにぎりと鶏リブ梅醤油焼き。



2泊3日、全力で頑張ってこいよー!



余談だけど…

今まで真冬でもずっと半袖を通していた兄さん。

が、先月のクラブチームの遠征試合時、チームメイトの保護者(自身もバスケ経験者のちょっと怖いお母さん)に、
「ちゅー兄、なんで上着持ってきてないの!寒い寒くないの問題じゃなくて、身体冷やすと怪我しやすくなるから、絶対に上着着なきゃダメ!」
と注意されたようで。

それ以来、何をどう言っても頑なに着なかった上着を着るようになった兄さんなのデシタ
ま、着てもパーカーやジャージだけどね。見た目的にも肌が出てないだけでも随分マシ!
そのお母さんに密かに感謝!


バスケ初め


.06 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

今日が実質、冬休み最終日の兄さん。

午前中はゆっくりダラダラ、wiiやったりハリーポッターを読んだり、
午後は種子島留学中でただいま帰省してるお友達と遊んだり。(また春休みまでお別れだね)



で、そんな兄さん、今日は新年一発目の習い事バスケ。
(って言い回しもオカシイなーとずっと思ってたので、これからは習い事バスケ改め、バスケスクールと書こう)



年末年始でスクールもクラブチームもお休みだったので10日以上ぶり。
一応家でボールのハンドリングは多少やってたけど、それも正月前後はほとんどやってなかったのでね。。。

ぐーたら生活の上、食生活もアレだったので(コストコのチョコデニッシュ(大量パック)を数日かけて1人で全部食べたり、毎日アイス食べたり)…身体はかなり重く鈍っていたことざんしょう。



そして明日からは2泊3日のテクニカル合宿。



スクール内で、頑張りを認められて推薦された数名しか参加できないこの合宿に、今回も無事推薦いただきマシタありがたや。
楽しいばっかりの通常合宿と違い(ちなみに通常合宿は冬は不参加にした…両方参加されるとすごい金額になるのでね…)、シビアに実力をランク付けされるテクニカル合宿。
でも絶対にレベルアップして帰って来る合宿でもあり。

正月明けの鈍った身体でどこまで頑張れるか?!って感じだけど、精一杯頑張ってきてほしいもんざんす。



それから今月よりさっそく、スクールを週2回に増やした兄さん。(そのために先月習字を辞めた)
土日はクラブチームの練習や学校バスケがあるし、来週からは週後半はずっとバスケの生活が始まるぞ。



自分で選んだ道だ、頑張れヨ!!!


仕事始め・保育園始め


.05 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日より父母は仕事、あっちゅんは保育園。

何度か書いたけど、最近ふうの夜鳴きがすごくて…特に昨夜は久々に家族が揃ったからかより一層酷くてね…父母ともに寝不足…(年始早々風邪ひいちまってるとーちゃんは特に)

まあでも明日頑張ればまた3連休だからね。気持ち的には楽だけどね。
しっかし、ふうさんはなんぞ対策考えねばなあ…

あっちゅんも、朝は多少グズダラしながらも元気良く登園。
ちゃんと先生に『あけましておめでとうございます!』って練習通り言えてたよ♪
久々にお友達と遊んでとっても楽しかったって♪


で、一人まだまだ冬休みモードの兄さん。

朝は一応いつも通り早起きしたものの、みんながいなくなった後は昼寝ならぬ朝寝、お昼ご飯の後はしっかり昼寝もした模様()
ええのう…
宿題も母にせっつかれて昨年内に終わらせておいたのでね。ダラダラモードにも拍車がかかる。


そうそう、お昼ご飯といえば。
本日の兄さん、初のカップ焼きそばを初めて自分一人で作る、というミッションを敢行。

昨日、

1206_fujinomiyayakisoba.gif

コレをお土産で頂いたのでね

お湯は電気ケトルで沸かし、熱湯の扱いとくれぐれもソースを先に入れちゃわないようにってのをよーく言い聞かせ、

IMG_3783.jpg

無事にミッション完遂で、『すっげーウマかった!』とのこと。

ヨカッタヨカッタ
(これだけじゃ足らなそうなのでおにぎりも作ってきたよ)

その他ダラダラしつつも、久々の床屋に行ったり、週末のバスケ合宿用のオヤツを買いに行ったり、友達と遊んだりしていた模様。




          




ところで昨日、はるばるアメリカはテキサスのQちゃんさんより、

IMG_3766.jpg

ステキな贈り物が

IMG_3771.jpg

BB8とXウィングの帽子!…大きさ的にBB8が兄さんっぽいけど、Xウィングの方がいいと譲らず
BB8カワエエ~(あっちゅんリンゴがっついてて失礼~)


そして衝撃的なコチラ…

IMG_3778.jpg

サ、サソリ入りキャンディー

毒針は抜いてあるから大丈夫なんだって~

でででも舐める勇気はござんせんが…
リアル友で是非舐めたいという勇者がおりましたらご連絡を!
※写真の兄さんは遠近法で袋の上から舐める真似しとるだけっす


IMG_3780.jpg

こちらもスターウォーズの光る歯ブラシ!光るモン大好きな兄弟、大喜び!

そのほかにも、美味しそうなものたちや素敵グッズがまるで福袋みたいにたっくさん入っていて、母も子どもたちもワクワク大興奮!!!


いやはや、ありがたやありがたや~


Qちゃんさん、我が家の(私の)ツボをついた素晴らしいギフト、本当にありがとうございました!!!


お年玉


.04 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

今年も親戚の皆さんにたくさん頂いたお年玉。

それで1つだけ何か買っていいよーってことで、



2人とも"妖怪メダル"を何枚か購入~


気がつけば、今までもらったり買ったりしたのを合わせると、



こんなにたくさん…
男子ってほんとこういうの集めるの好きだよね。



お年玉、残りは全部貯金!

兄さんはDS購入資金として貯金!

本当はこの正月で買えるはずだったんだけどねえ。。。
夏休みくらいからこっち、生活態度が余りにも酷かったり、約束事破りが目に余る状態でね。wiiもつい最近まで封印されていたし。
こんな状態でDS買ったらますますやるべき事やらんで大変なことになる!ってんで母の怒りを買いまくって5年生になるまで延期に。

これ以上延期にならんよう、頑張れよ兄さん(-_-)



さて。

今日で父母とあっちゅんは冬休み終わり…

はぁぁぁ……





特急


.03 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)


電車移動~

特急に乗って大喜びのヒト達



ティラノくんとトリケラくんに外の景色を観せてあげてるあっちゅん。


これからしー宅へ

晴れ


.02 2017 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)


お正月、ずーっと晴れ予報。
(年末も晴れだったが)

今日は多少雲があるけど、昨日の元日は雲ひとつない晴天だった。まさしく日本晴れ!


清々しい!!!



↓兄さん年明けすぐの"たなくじ"。by. 2355・0655年越しをご一緒にスペシャル



ダブル!いいね!


 HOME