一瞬の雪遊び と 花粉症


.10 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

昨日は朝からずっと雨模様で、時折みぞれになったり雪になったりの寒~い1日。

で、帰り時間に丁度、短時間だけ雪になったので…

IMG_4117.jpg

『かーちゃん!つもってるー!!!

朝から積雪熱烈待望のあっちゅん、下の公園の白い地面をみて大興奮。
…ま、積もってるったって、ほんの数ミリ程度だけど

IMG_4122.jpg

誰も踏んでなかった雪に、ひとりで足跡つけまくって大喜び
まっさらな雪だったから写真の足跡全部あっちゅん。喜び具合がわかるでしょう…?
走り回ってベンチに積もった雪を触ったりして、とりあえずこれで満足したようで。ヨカッタヨカッタ。

今年は積もるような雪は降るのかな~どうかな~



          



さて、昨日はそんなお天気だったので鳴りを潜めていたアイツ。

先週くらいから我が家は親子共々…アイツ=花粉症の症状がでておりマス。
ま、父母は今の所そんなに酷くはなく、鼻水が酷いあっちゅんはずっと病院の薬を服薬中。

問題は兄さん。

鼻づまり&今週初めは喉イガイガや目の痒み、そして一昨日は頭痛まで…(喉と目は何故か1日でほぼおさまったけど)

頭痛は兄さんもともと小さい頃から頭痛持ちで、大学病院で検査してもらったりしたこともあるんだけど…今回は何となく違う痛みだと言う。熱はナシ。
んで、もしかして?と思って検索したら……花粉症で頭痛になる人ってのは結構多いらしくて。

でも耳鼻科がね、父母が会社終わってから間に合う良い耳鼻科が近所になく(あっても激混みだったり評判イマイチだったり…)、どうしようかな、仕事あるんだけどどうにかして早退しなきゃかな…と悩んでいた昨日。

兄さんかかりつけの耳鼻科(早い時間に終わってしまうから土曜しか行けない)で、学校バスケのチームメイトのお母さんが働いてることを思い出し、ダメもとで「小学生ひとりで行かせちゃダメだよね~?」と聞いてみたら、

「基本的にはダメ、でも明日私休みだから連れてってあげるよ!」

って。
…か、神!女神様!!!

休みの日なのに職場に、しかも他人の子を連れて…ものすごく申し訳ないけど、お言葉に甘えてお願いしてしまった。
明日はバスケの大会なので行けないし、大会前にどうしても行かせたかったので本当に助かった!
かかりつけだから安心だし、そこで働いてる人が一緒だから更に安心。
(ちなみに一昨日学校バスケの臨時練習があり、最後の方で頭痛発症してしまったらしい兄さん。丁度↑のお母さんもその場にいたので心配してくれてた。もういっこちなむと、そのお母さんは小中高にそれぞれ1人ずつの男子3人の母。そういう意味でも心強い!笑)


ってなわけで、学校後に待ち合わせて連れて行っていただき、鼻の中が赤く腫れてる(頭痛もそこからきたと思われる)ってことで薬も処方してもらって、兄さんとりあえず一安心。



そんなこんなで迎える週末は、

明日は今年度最後の大会、ミニバス区民大会。
そして明後日は同じく、ドッジボールの区民大会。

…という、今学期最大のヤマ場(?)な週末!


花粉症なんぞに負けてる場合じゃないね、兄さん。がんばってくれヨ!


 HOME