空手合宿のち、バスケいろいろ


.07 2017 習い事 comment(6) trackback(0)

こないだの土曜夜〜日曜にかけて、兄さんは2年ぶりの空手道場合宿。

2年前と同じく今回も、

IMG_4261.jpg

こんな、空手とは関係のない修行みたいな内容

話を聞いてると、うひゃー大変そうねえてな内容なんだけど、仲の良い友達も一緒だし、尊敬する憧れの先輩もいるし、5年も通ってる勝手知ったる道場で、なので、
すっごく楽しかった!
んだって。
聞いてると、ソレ楽しいの?!て感じなんだけどね…我慢大会?罰ゲーム?!みたいな…

ま、本人楽しかったなら何より。

で、ほんとは最後までいたかったんだけど(道場のビラ配りしたかったらしい)、日曜日はバスケのクラブチームで集まりがあったので朝のうちに途中抜け。


道着のまま自転車で1駅先の集会所へ向かい、

IMG_0001.jpg

集まり=「6年生を送る会」に参加。

IMG_0003.jpg

これが、想像してたよりずっと盛大な会でね。
6年生へ贈る物もすごく手の込んだ手作り品だったり、チーム名入りの本格的な記念品だったり、趣向が凝らされた思い出の動画が流されたり、室内の飾り付けなんかもちゃんとされてたし、役員さんすんごい大変だったろうな…という内容で。
感動した〜
普段厳しいコーチからも、6年生1人1人にかなり時間をとってそれぞれに話があり、まだ兄さんが入団して10ヶ月の母でもなんだかとっても感慨深かった。

きっと下級生たちは、自分が6年生になったらこんなふうに…って絶対みんな憧れを持つと思うような送り出しの会。
素敵な伝統だな

事前に一家で参加を申し込んでたので、

IMG_0002.jpg

もちろん病み上がりのこの方も一緒。
ヘッドホンつけてDVDみたり、以前Qちゃんさんにもらった小さいレゴセットで遊んだりしてイイコに過ごしてたざんす。
(このレゴ、小さなロボットみたいなのが作れるセットを3つ頂いたんだけど、これがこういう「外出先で大人しくして欲しい時」にうってつけ!1つはこないだ兄さんの1/2成人式の時に使ったので、残りは1つ。ここぞって時まで大事に取っときマス。今更ながらQちゃんさんありがとう!笑)

IMG_0004.jpg

最後の記念写真。
わかりにくいけど、兄さんが肩に手を置いてる最前列中央の子が6年生のキャプテンのSくん。

兄さん…性格的に、甘えたり可愛げがあるタイプではないので、年上に可愛がられるってことは残念ながらあんまりない。(どっちかっつーと生意気にみられるタイプ。自分から寄ってったりもあんまりしないし)
そんな兄さんが、自分からちょっかいを出す唯一と言っていい年上の相手がこのSくん。(ちなみにスイミングでも一緒)
この時も肩をもんだりして、鬱陶しがられながらも嬉しそうにちょっかいだしていた。
面倒見がよくて気さくで、信頼がおけるとってもかっこいいキャプテン、母が「Sくんいなくなったら寂しいね」と兄さんに言ったら、珍しく素直にウンと頷いていた。
バスケもとっても上手い子だし、きっとこれからの兄さんのバスケ人生の原点として思い出す人のひとりだろうなーと思う。


そして「6年生を送る会」のあとは、いつも練習してる体育館に移動し、

IMG_4262_20170307140125e8a.jpg

親子バスケ大会!

とーちゃんも出場。
OBもたくさんやってきて、参加した子ほぼ全員の親が参加。
基本的に我が子の出番に親がでてきて親子対戦となるので、そりゃあもうおおいに盛り上がったヨ

あっちゅんは、校庭開放で少し遊んだあと、

IMG_0005.jpg

椅子に横になって
いつもの休日は絶対にこんなことないのにね。

でも寝たらまた元気になって、兄さんの試合は終わったから先に帰ろうかと言っても拒否して、結局最後まで遊んでたけどね。(また同い年のお友達ができた♪)


んで、終わったのが6時過ぎで、結局1日がかり…

兄さんは前夜、道場で寝たのが11時半過ぎ・朝は5時起きでランニングしたりしたそうで…ふらふらで帰路についたのでありましたとサ。


来週末が6年生が参加する最後の練習。
兄さん、キャプテンと絡める時間があるといいね。



 HOME