むらさき!!!


.16 2017 習い事 comment(6) trackback(0)

兄さん、久しぶりの空手の昇級!

IMG_4332.jpg

2年ぶりの新しい帯色は、

IMG_4325.jpg

紫!
(ちょっと長いね


この2年の間、帯色は変わらない昇級だけの審査に合格した後、紫帯をかけた審査に何度か挑むも残念ながら不合格が続き…
年末の審査で「保留」になり、課題をクリアできたので、無事に昇級の運びとなった。

紫の前の、青帯までは比較的すんなりいける子が多い、難しいのはここから。
と聞いていたけれど、まさに兄さんはそれを経験中。

そんな、苦しんだ末の昇級だったので、
兄さんはいつになく本当に本当に大喜び!

どのくらい大喜びかというと、

IMG_4327.jpg

普段は滅多にカメラに向かってポーズなんてしてくれないのに、素直にポーズとっちゃうくらい

長かったよね。頑張ったよね。


道場に入って丁度5年。
その間、やる気の度合いはゆるやかに上下しつつも、もう嫌だ、辞めたい、というようなことは1度もなく。(たしか…ね)

細々と継続してきて…去年辺りから、だいぶ意識が変わってきたように思う。真剣味が増したというか。
なんというか…自分なりに、やらなきゃいけないこと・できることをしっかりやろう、という感じかな。
高学年になるにつれ、集中力が高くなってきた&運動能力が成長したってのもあるかも。
それに伴って、ほんの少〜しずつだけど確実に巧くなっている。
兄さんを指導してくれてる先輩にも同様のことを言われたヨ。


…ハッキリ言って、空手のセンスがある・組手が強い、っていうタイプではないので…当然そこに人一倍の努力や他の要素で頑張らなきゃいけないってのがあるんだけど、そこを少しわかってきてるのかな。
空手を習うってことは、強さ以外にも大切なことはたくさんあるからね!


「継続は力なり」
いまや兄さんの中ではバスケの方が比重は大きいけど、空手は空手でバスケとは全く違う学びがあると思う。
本人も少なくとも小学校卒業までは辞める気はないようだし、このまま引き続き頑張っておくれ〜!


 HOME